メオプタ製引き伸ばしレンズもあるよね。
M42マウントの奴とかなかった?

そういや以前チェコから取り寄せたFlexaret IVは壊れとった orz..

巻き上げをオートストップする機構のあたりでギアがかみ合ってなかったんで
修理したんだけどさ,ありゃ構造的な欠陥のような希ガス。
レンズは良いのだが,スクリーンが暗すぎて使いにくい。