α100以降?のデジイチはROMチップなしだとフルマニュアルでしか使えないので
中国製のチップつきです。デジイチだと手振れ補正とかExifとか効くので便利です。

絞り優先オートで開放測光できますがシャッター切るとき手で絞り込まないといけません。
実絞りだとせっかくのフォーカスエイドが働かないので便利なんだか不便なんだか...
セミオートみたいに絞りピンを外から手で動かせればいいんですが、次の工作課題?