古いシグマの塗装が溶けたやつとかよくワゴンに転がってますよね。ズームばっかで
なかなか単焦点とかF値の合うのがないのでネットで注文するんですけど、デジタルで
手ブレ補正まで生かそうと思うと焦点距離は合わせたほうがいいみたいです。

目が悪いので広角は特にピントを合わせにくいですね。α900のファインダーでも見えなきゃ
どうしようもねーなって感じですけどフォーカスエイドが使えると便利です。

×セミオート→○プリセット でしたね、正しくは。ペンタコンシックスのイエナとか、
鏡筒から突き出てるレバーで絞り込むことができるのがあるので、ああいうイメージ。