ヤシコンツァイスの135mmマウント側分解してるんだけど、難しいね。
分解のやり方解説しているページとか知らないかな。

あれば苦労しない。あるのは無理やり付けた、みたいなやつばっかり。
ヤシコンはほとんどが鏡筒バラさないとダメぽい。

しかも、おいらのはマウントに大きなネジの無いタイプだから。
残念賞かな。

ん?それはバヨネットの板を外すと下にネジが隠れているという奴では?
ちなみに鏡筒バラすのは絞りピンを外す場合ね。

どのネジもネジロックがかかってて、#0番ドライバーのいいやつ使って
慎重にやらないとすぐにナメるから気をつけて。

そのタイプです。
で、下に隠れてるネジ四本を外したんだけど、それでもマウントが外れないんです。
本来このネジを外すと外れるものなんでしょうかね。

〜〜〜〜〜〜〜〜

と、言うような流れで此方に着てみました。