> る事にし(シャッターチャージの時高速なので光線漏れを起こさない)、
普通のシャッターは
  ↓シャッターチャージ
  先幕閉、後幕開
  ↓シャッター切る
  ↓先幕走行(露光)
  先幕開、後幕開
  ↓後幕走行(露光完了)
  先幕開、後幕閉
で、後幕のほうが羽根の重なりが小さいので後幕だけが閉じてるチャージ
前のほうが光線漏れをおこしやすい、ということだと思うけど
セイコーMFCシリーズは
  ↓後幕走行(露光完了)
  先幕開、後幕閉
  先幕閉、後幕閉
となるのでチャージ前のほうが光が漏れにくい。これマメ知識な。