撮影済みフィルムを現像せずに放っておくと潜像退行(潜像退化)と言う現象が起きます。
が、それ以外に、フィルムベース自体の劣化が起きる可能性もあります。

現像処理中に、フィルムが千切れて現像機内に取り残されたり・・・。

ロール現像タイプの現像所には出さないのが賢明です、
ご自分で現像にチャレンジするならやってみる価値はあるんじゃないでしょうか。