今は解像に関してもフルサイズどころかそれ未満のサイズにも
デジに煽られるので
フィルムが大きいからで語れない

俺の私見では
レンズが良くて絞らないで

RVP50で25M相当
RVPFで1億程度に見える

20倍くらいのスケールルーペが有ればもっと自信を持って言えるんだが

まあ俺も回折でボッケボケのを量産していたので
でまあデジ厨も絞り込んでボッケボケをやってるんだろうが

一応デジ厨が平面に近い状況で煽れないのを見て少しはストレスが発散されるのだが割とマジで
逆に言うと煽れないデジは本当にストレスが溜まるんだろうな、と…