2012年位までは
アメリカで大判カメラの新メーカーが立ってて
見た目とカタログスペックと値段も中々魅力的で

個人的には5x7金属フィールドでグラフロックにみたいにした謹製6x17ロールホルダーが使えると言う
中々カッコ良すぎるメーカーが有ったのだが

今はどうなったのだろうか

金が有れば2012年位からでもメインカメラをその5x7と6x17にして
世界一の5x7作家に成りたかったのだが…

あと同時期位までヤフオクで中華の無限延長ボードが安くて買って本当に大活躍したんだけど
手元に残して置けば良かった…