探検


【眉月じゅん】九龍ジェネリックロマンス【吉岡里帆・水上恒司】

2025/08/04(月) 23:49:18.25ID:X3HZb29i
2025年8月29日(金)公開
英題:Kowloon Generic Romance

懐かしいって感情は、きっと恋と同じ。

吉岡里帆 × 水上恒司 W主演!
魅惑的な街・九龍を舞台に過去と現在が交錯するミステリー・ラブロマンス
あなたは、終わらない夏へと迷い込む──。

公式サイト:https://kowloongr.jp/movie/
本予告:https://youtu.be/3iqozAWv-1c
2025/09/17(水) 19:33:19.74ID:tIp/E/ws
クレジット後の現実世界も幻想の街なんじゃね
鯨井じゃなくて工藤がジェネリックな存在とかね
本当の現実世界で鯨井が幻想を見て工藤が多重構造的に出現してる幻想
2025/09/17(水) 21:18:40.69ID:pDyQQktr
かわいい
https://www.instagram.com/reel/DOH8zBFkl9f/
2025/09/17(水) 23:04:25.52ID:14Ha8bm7
小黒も鯨井も存在してて良かったよ
レモンチキン屋小黒はメイクも日本風だったな
2025/09/17(水) 23:06:35.21ID:14Ha8bm7
工藤の夏を終わらせたくないだけのイメージの世界だから気分が荒れたら地震が起きて悲しんだら土砂降りが止まないんだね
241名無シネマ@上映中
垢版 |
2025/09/18(木) 03:05:58.55ID:zTWrlBb+
原作だと蛇沼グループの会長がクローン技術進めてるとか描写されてるんだけどな、鯨井玲子はAIだけど最後のはクローンに記憶移した実体なんだろう
2025/09/18(木) 07:29:44.99ID:4xqO3RF5
蛇沼とグエンももうちょっと情緒的交流があったけど2時間の中に入れるのは難しいね
2025/09/18(木) 12:54:46.87ID:EKJLMpjN
工藤が苦しむと九龍に地震が起こるのは彼が作り出した世界だから?
2025/09/18(木) 12:55:10.33ID:EKJLMpjN
てか脳内だけの話?
245232
垢版 |
2025/09/18(木) 22:14:08.88ID:aAlbTn3i
「カット無しの長時間撮影」
鯨井Aが工藤へ「工藤とBのポラロイド写真」を返すシーン。

ビルの屋上→両者が、向き合う抱き合う・泣く喚く→そして右へ左へと何回も往復する。
(コント55号の欽ちゃん二郎さんが、舞台上を右端〜左端と走り回るコントみたい)
カット無しの連続撮影。そして長時間(測ったのではないが、3分くらい続いたと思う)

俺はそのシーンを、心配しながら見た。
「しくじるなよ」「セリフを噛んだら撮り直し」「走る時につまづいたら撮り直し」
果たしてリハーサルを、何回繰り返したのだろう?

二人の動きばかりを注視したので、セリフで何をしゃべったのか覚えていない。
246232
垢版 |
2025/09/18(木) 22:57:01.44ID:aAlbTn3i
最後のシーン→飯屋を正面から映す→入口扉→左右に全開。
外では粉雪が舞っている→扉を全開→店内に寒風が吹き込む。
客達はさぞかし寒かったことであろう。
2025/09/19(金) 01:25:05.51ID:hkGHTgpB
>>245
3分は別に長尺じゃないと思う
吉岡は舞台もやってるし
2025/09/19(金) 02:29:14.88ID:worZPISu
長回しは映画の醍醐味
下手にカット割るより見応えがある
2025/09/19(金) 08:11:09.91ID:SvwRWewy
お、黒沢清信者
そういや監督は黒沢清の生徒だっけ
2025/09/19(金) 11:49:42.24ID:GsW0CCyF
長回しは相米慎二の矜持
2025/09/19(金) 18:20:25.91ID:EiOzST2q
吉岡里帆はいつになったら代表作を手に入れられるのか。
2025/09/19(金) 20:02:46.15ID:TDt1o2Tb
映画での代表作は見えない目撃者でしょ
プロフィール読んだ事ないのかな
253名無シネマ@上映中
垢版 |
2025/09/19(金) 21:58:21.48ID:T8xOhb6K
ハケンアニメ好きだったなぁ
Gメンも良かった

ヒット作ないよなぁ
2025/09/19(金) 22:05:21.25ID:OVdssHPb
吉岡里帆の代表作は「見えない目撃者」と「ハケンアニメ!」でしょ
2025/09/19(金) 23:34:55.02ID:ITSzPpXC
まだ若く見えるうちに吉岡里帆のPVみたいな映画作ってよ
恋する惑星みたいな
2025/09/20(土) 04:51:02.12ID:oN+S0fha
>>255
吉岡里帆は若くは見えないよ
実際32歳だし
257名無シネマ@上映中
垢版 |
2025/09/20(土) 07:47:15.35ID:dNFSp+6D
>>254
キツネのコスプレ以外、何もないだろ。それにしてもこれだけ映画に出してもらってるのに、
これだけヒット作のない女優も珍しい。
258名無シネマ@上映中
垢版 |
2025/09/20(土) 08:37:00.87ID:r8W7Z0v4
>>255
今作が吉岡里帆にとっての恋する惑星みたいになるかなと期待して見に行ったが、そこまでではなかったな
2025/09/20(土) 08:45:17.11ID:KK5PP3Zp
師匠また爆死かよ
アニメアシストあったのに
260名無シネマ@上映中
垢版 |
2025/09/20(土) 10:25:16.59ID:dNFSp+6D
>>250
誰?
2025/09/20(土) 23:24:16.98ID:NSCeAuWd
アニメもそうだったけど映画も眉月先生と話し合ってこの形になったんだな
元々、原作で入れようと思ってた要素を流用したり、去年の撮影時に先行して先のストーリー ちょっと聞いてたんだな
だから、蛇沼はあの母親への感じが強く出てんだな(ちょうど最近の連載の感じと近い雰囲気に。)
2025/09/20(土) 23:27:48.01ID:NSCeAuWd
>>253
Gメンはまたシーンがバズり散らかしてるな
吉岡里帆のサジェストで先生って出るぐらいあの場面だけ有名やね
最近だとアカデミー賞のやつ、正体が良かったんでねぇの、見てないから分からんけど。
2025/09/21(日) 08:20:43.77ID:Qc0XloOs
九龍のアニメ放送中は毎週この映画の宣伝してたな
264名無シネマ@上映中
垢版 |
2025/09/22(月) 06:35:53.50ID:arQ/7NG7
アニメ1話から映画のCMやってたからな、小黒の喋り方同じなの笑ったが8番出口から続けてみたから異変に感じるわ
2025/09/24(水) 10:27:57.28ID:iOQso7NI
映画の主役はるには吉岡里帆には人間らしい熱量が足りないんだよ
演技力が全然足りない
そんなヒロインじゃイジイジさせる脚本にするしか手段がない

アニメは普通の人間じゃないのに普通の人間らしい感情を持ったヒロインで及第点だったのに
2025/09/24(水) 10:32:31.12ID:auynjfPV
キャストの問題じゃないよw
吉岡はようやっとる
2025/09/24(水) 18:33:23.65ID:ssZAyQLI
吉岡は使いこなせる監督にまだ出会ってない気がするな
CMの売れっ子でイメージ大切にし過ぎ
268名無シネマ@上映中
垢版 |
2025/09/24(水) 19:17:31.67ID:s6+asxUN
吉岡里帆はNHKでやってたドラマ「しずかちゃんとパパ」が良かったな
2025/09/24(水) 23:31:16.59ID:1F1fMpZY
鑑賞日=2025.09.13(土)
映画館=TOHOシネマズ某店
上映時刻=18:10〜20:25(上映はこの1回だけ)
観客=俺一人(土曜日なのに)=完全貸し切り

貸し切り→当然「全裸待機」→M字開脚→股間丸出し・おっぴろげ。
「ポップコーンをバリバリ」「コーラをゲフゲフ飲み」
お笑いシーン→ギャハハと大声で笑う。
原作と異なるシーン→「そこは違う!!」と大声でクレーム。
この様にして、鑑賞をした。

上映終了→館内照明点灯→清掃員(若い男女二人)が入場。
俺→席を立つ→出る→清掃員(若い女)とすれ違う→挨拶を一言交わした。
清掃員(若い女)「有難うございました」
俺「貸し切りだったヨ」
清掃員(若い女)「贅沢でしたネ」(ニッコリ)
たまには、こんなこともある。
270名無シネマ@上映中
垢版 |
2025/09/25(木) 12:13:41.22ID:R5o8sdAD
キモ
2025/09/25(木) 12:15:24.33ID:VaQ7nfnx
>原作と異なるシーン→「そこは違う!!」と大声でクレーム。

ここはワロタ
2025/09/25(木) 14:14:07.05ID:A3LvSRDe
時をかけるな、恋人たち は面白かった
辻褄合わせが得意な吉岡ちゃん
273232
垢版 |
2025/09/26(金) 22:05:51.00ID:0bhfu14X
俺は >>236 で「原作→訳が判らないまま」と書いたが、ひょっとすると、
原作(102話)は、とうとう話が「破綻した」か。

俺はその件について、
「アニメ2」板→「九龍ジェネリックロマンス 五樓」スレ→「137」レスに投稿した。
ここに同じ内容を投稿するつもりは無いので、興味があれば目を通してくれ。
2025/09/26(金) 22:11:03.12ID:32uaG/xR
ちょっと何を言ってるのか分からない…
文体も独特だしw
2025/10/04(土) 12:17:48.08ID:VSlTucL5
カットされた蛇沼&グエンのシーン見たいわ
この2人めちゃ良かったけれど、物語としてはちょい消化不良
276名無シネマ@上映中
垢版 |
2025/10/04(土) 12:24:14.91ID:7vZKAAgN
いや、そこがカットされなかったとて、駄作の評価は免れないだろ
277名無シネマ@上映中
垢版 |
2025/10/04(土) 21:09:56.14ID:2Nl0EddR
そろそろ原作も完結する頃?
278232
垢版 |
2025/10/06(月) 00:35:46.88ID:yFx/PVPx
>>277
俺は、104話(週刊ヤング・ジャンプ11月20日発売号掲載)が最終回だと思う。

「九龍」コミック(既刊11冊)の1冊の収録話数は8〜9話(8話が4冊/9話が7冊)
第12巻が最終巻で9話収録ならば、収録の対象は第96話〜第104話。
そしてコミック第11巻の巻末の第12巻の発売予告は、
「第12巻は2025年冬発売予定」とある。
「冬」=「12月の中旬〜下旬」のことだと思う。

最終回の第104話の原稿が→10月中に入稿。
そこから、ヤンジャン本誌の頁の割り振りとコミック纏め作業→印刷製本→12月下旬書店の店頭に並ぶ。
だいたいこんなスケジュールと思うが、どうだろう。
2025/10/07(火) 12:40:32.07ID:GY7LDVSS
作者インライによると伸びて来年食い込むらしいよ
280232
垢版 |
2025/10/07(火) 20:12:35.56ID:YCGBgNVx
>>279
その場合は、106話(ヤンジャン2026年1月発売号)辺りが最終話かな。
そうなると、コミック第12巻は、
「収録話数が通常よりも増える」「発売は2026年3月頃になる」訳だね。
2025/10/11(土) 13:16:39.31ID:oSaHlown
吉岡里帆のインスタとかから蛇沼やグエンがめちゃくちゃカットされてるんだなっていうのが伺える
池田千尋がヒットしたBLドラマのタイトル出して九龍の告知してたけど、そっちの層をつかむにはここの2人 カットしたの下手な商売だなと思ったな
2025/10/11(土) 15:00:55.58ID:cprp0qap
鯨井レイコモデルの眼鏡か
買うか迷うなぁ割と本気で欲しいわ
2025/10/14(火) 11:33:35.75ID:ODJx7jDk
レンアイ漫画家のあいこさんは良かったぞ
2025/10/14(火) 13:03:09.15ID:bS9SMkH4
吉岡里帆、台湾語で観客魅了「九龍ジェネリックロマンス」高雄映画祭で邦画初のオープニング https://share.google/MlHa6tmQQHhcBwPa4
2025/10/14(火) 20:01:25.95ID:HaftYQIJ
>>281
バイクのシーンはラストシーンだったのかな
あれ、めちゃくちゃ見たいよな
2025/10/15(水) 02:05:08.19ID:vdlnRK+q
♪路地裏~
287名無シネマ@上映中
垢版 |
2025/10/21(火) 16:52:09.17ID:G16y6pWV
>>284
ワーシージップンラン
2025/10/26(日) 01:18:19.14ID:cuC7SRjg
実写の蛇沼とグエンふんわりエッチで良かった
289名無シネマ@上映中
垢版 |
2025/12/10(水) 03:02:26.50ID:D7ZejwfK
アニメのスレは落ちた。
原作のスレは最初から無い。
結局「九龍ジェネリック」として残っているのは、この「映画」スレなのか。
290名無シネマ@上映中
垢版 |
2025/12/13(土) 18:08:59.09ID:qN4h6YIV
コミック第12巻の発売告知が、まだ無い。

11巻→巻末広告→「第12巻 2025年冬発売予定」
ヤンジャン掲載済み→96話〜104話→12巻収録分の蓄積はある。
なぜ告知が無いのか?
2025/12/15(月) 07:56:21.45ID:TABkboCO
原作今年中に終わるって言ってなかったっけ?
2025/12/15(月) 20:40:31.96ID:bFsH2TuS
>>291
どうなのでしょうか。
105話(12月18日発売号掲載)で、今後の予定(「最終回」「12巻発売日」等)が告知されるかもしれません。
293名無シネマ@上映中
垢版 |
2025/12/18(木) 17:31:44.92ID:a9sVbNV1
原作105話(ヤンジャン12月18日発売号)

工藤と鯨井A→階段の踊り場(鯨井の部屋の前)で会話をする。
工藤「お前は誰だ?」鯨井A「誰かの中の誰か、でもない、私なのだ」
二人はよく判らないことを→グダグダと話す→それで二人は、一応、納得をする。
続けて、
鯨井A「九龍の外へ行く」工藤「お前、外へ出たら・・・」鯨井A「判っているが、
今でなければ出られない。そして今だから出られる、と思う」
鯨井A→階段を下りる→そして姿が消える。
次回106話(1月29日発売号)へ続く。

「コミック第12巻の発売告知」→無い(広告「最新11巻絶好調発売中」があるだけ)
連載→106話以降へ続く→コミック→「13巻」へと入った。
コミック1巻当り収録→8話〜9話→コミック13巻収録話数=111話〜112話=来年6月〜7月発売号掲載。

来年の夏だと?おいおい、いつまで引っ張るのだ。
294名無シネマ@上映中
垢版 |
2025/12/25(木) 00:02:36.59ID:ZE+yGpyt
BD発売=2026.03.25
295名無シネマ@上映中
垢版 |
2025/12/25(木) 00:18:23.97ID:gGgDXoBj
イチャイチャシーンはもっとエロに振ってほしかった
2025/12/25(木) 00:20:58.41ID:FDFdK8d/
いつになったら吉岡里帆は代表作をモノにできるのか
2025/12/25(木) 02:02:46.80ID:mFczdFJq
現時点で吉岡の代表作は見えない目撃者なので
「いつになったら代表作を更新してくれるのか」
が適切
298名無シネマ@上映中
垢版 |
2025/12/29(月) 18:23:28.34ID:a6TRR+JO
鯨井A「九龍の外へ行く」

だけど、どうやって出で行くのか?
現在→ジェネリック・テラ→発動→九龍→大竜巻の絶賛渦中状態。
迂闊に外へ出る→竜巻に吹っ飛ばされる、のでは?
299名無シネマ@上映中
垢版 |
2025/12/29(月) 23:21:07.29ID:R2B2sxPg
WOWOWで正月明けにこの映画を放送するぞ
https://www.wowow.co.jp/detail/206068
300名無シネマ@上映中
垢版 |
2025/12/30(火) 01:08:16.02ID:ATk4qbYX
>>299
結構な情報を有難う。

放送は「課金チャンネル」だね。
俺はケーブルTVに加入しているが、契約=通常放送オンリー。
どうしようかな?
課金加入→この映画だけを見て→即、退会する・・・のは、あからさまに不義理だね。
301名無シネマ@上映中
垢版 |
2025/12/30(火) 01:28:27.84ID:ATk4qbYX
アニメの再放送
アニマックス→1月13日〜21日/1日に2話(それを午前と午後に繰り返す)

アニマックスはこれまでに何回も再放送をしている(1月放送は4サイクル目くらいか?)
俺はその都度→HDDに録画→BDに焼き付けて保存。
だから本放送の分と合わせて、BDを5、6セット持っている。
1月の放送も焼き付け→保存するつもりだ。
2025/12/30(火) 07:43:28.39ID:VoU0+DX7
>>300
映画は基本サラウンド放送だからいいぞ
オレはゴールデンカムイ観たら抜けるつもりがまんまと継続してるよ…
2026/01/01(木) 22:42:46.95ID:+u100JzR
WOWOWはほかの配信で観れないマイナー作品や古い映画の放映も多いし良作オリジナルドラマも豊富
オンデマンドでも色々観れるし豊かな映画人生には必須よね
アマプラやネトフリより100倍値打ちあるわ
2026/01/02(金) 00:52:07.40ID:KY/gk5vI
アニマックス18時からって
深夜にゆっくり見たいんだよね
305名無シネマ@上映中
垢版 |
2026/01/10(土) 13:09:24.96ID:xBYfGUOz
吉岡里帆の代表作は普通はハケンアニメだがGメンの方が好き
306名無シネマ@上映中
垢版 |
2026/01/31(土) 23:15:09.63ID:i7P5tC/e
原作106話
ついに工藤のジェネリックまでもが登場した。
(パッと見たところ、本物とジェネの区別がつかない)
二人の会話から→両者は以前からお互いの存在を知っていた。
片方A「もう、俺のこと許してくれ」
片方B→突然、声をあげて大泣きする→泣き止む→Aは消えている。

訳が判らない。
俺は話について行けない。
そして、今に至るもコミック12巻の発売告知が無い。
96話以降で11話分が溜まっているのに、何故だ?
307名無シネマ@上映中
垢版 |
2026/02/19(木) 17:15:06.53ID:+NO8d8mr
コミック12巻発売告知=2026年4月17日発売

収録話数はどうなるのか?
308名無シネマ@上映中
垢版 |
2026/02/22(日) 19:00:23.83ID:BX7zQsKJ
九龍ジェネリックロマンス実写映画CMの短い時間でさえ
吉岡の演技の下手さが浮き彫りになっててある意味すごい
滑舌も感情演技も両方死んでる

原作は途中までしか読んでないけど妖艶と無邪気美脚キャラだったのに
整形顔と豊胸しか売りのないちんちくりん短足棒演技タレントをなぜキャスティングしたのか
309名無シネマ@上映中
垢版 |
2026/02/26(木) 15:14:45.15ID:EpRzceXM
107話→2026.02.26発売号掲載
その告知。
「次回108話→最終回→2026.04.16発売号掲載」
「コミック最終12巻→2026.04.17発売(予定)」

やっと完結する。さて、そうなると、
コミック最終12巻→収録96話〜108話→13話分→特大増ページ。
4月16日発売号→最終話掲載→翌日17日→コミック発売→何とも忙しいスケジュール。
310名無シネマ@上映中
垢版 |
2026/02/26(木) 15:16:18.90ID:EpRzceXM
107話の粗筋
前回の続き→鯨井A→暗闇の中を歩いている→突然、チビの婆ぁが出現する。
チビの婆ぁ=71話の「大家の郭婆さん」

二人は→ゴチャゴチャした会話を始める。
ゴチャゴチャを省略して書くと、
郭婆さん「アンタは九龍から出ると消滅するかもしれない。命を賭けることになる。だから九龍へ留まって→別の扉を開けることを選択してはどうか」
(暗闇の中に、急に幾つもの扉が出現する)
鯨井A「私は、この夏にいろいろと経験をしてよく考えました。九龍から出るのは賭けではありません。自分の意志です」
郭婆さん「そうかい。ならば良い旅を」(郭婆さん→消滅する)

場面転換→九龍の外→蛇沼の「宇宙船」(102話)→着陸している→楊明、大人・小黒、ユウロン達が集まって→九龍の様子を見ている(大竜巻発生中→なすすべが無い)
突然、九龍の上空に「超々巨大・金魚」が出現する(何だってー!?)
その金魚→ジェネリック・テラをパクリと呑み込む(オイオイ)
呑んだ直後→大竜巻が消滅→廃墟の九龍が現れる。そこには鯨井Aが(消滅することなく)立っている。

鯨井Aの背後→何百本もの枯れたヒマワリ→それを見て→鯨井A「夏が終わった」
楊明、大人・小黒、ユウロン達→「宇宙船」に乗って→鯨井Aを迎えに行く→鯨井A→上空を見て→ニッコリと手を振る。
108話(最終回)へ続く。

もう、ムチャクチャだ。
「超々巨大・金魚」→これが何年にも亘った長期連載の「オチ」とは。
311名無シネマ@上映中
垢版 |
2026/02/26(木) 15:33:11.82ID:EpRzceXM
アニメの監督。映画の監督。
二人は107話を見て、今は、どんな感想を抱いているのか。
二人共「ストーリーを熟慮して、それなりの結末を用意した」と納得満足したはずだ。
ところが、作者が用意した結末=巨大金魚がテラを呑み込む。

二人共、開いた口が塞がらない、だろう。
312名無シネマ@上映中
垢版 |
2026/02/26(木) 16:33:25.53ID:EpRzceXM
最終回に「何かある」とすれば、それはグエン(と蛇沼)の行動か?
107話の最後の駒→鯨井A→空を見上げて→宇宙船へ手を振る。
その駒の右上隅→グエンの足元が描いてある。
グエンと蛇沼→崩れつつある九龍から脱出中→その二人が鯨井Aの背後に迫っている。
普通に考えれば「三人で仲良く九龍から出る」だが、或いはグエン(と蛇沼)が予想外の行動を起こす。
かもしれない。
313名無シネマ@上映中
垢版 |
2026/02/27(金) 19:12:34.41ID:lFDwteZW
コミック12巻→アマゾン→書籍の明細→274頁

96話〜106話→各18頁→18頁×11話→198頁
107話→26頁
となると、108話=最終回→50頁になる。
(198+26+50=274)
通常の週刊号(増刊号ではない)で、1回の掲載に50頁も割り当てが出来るのか?
「巨大金魚」でオチが付いたのだから、今更50頁も描くネタがあるのか?

1冊が「274頁」もある→これも凄い話だ。
コミック11巻→巻末の広告・告知を含めて→170頁。
274頁であれば、その1.6倍→辞書みたく大冊になる。
314名無シネマ@上映中
垢版 |
2026/02/28(土) 20:42:07.84ID:rmWEEZt5
九龍ジェネリックロマンスAbemaTVで無料で見れるみたい。
結構早いと思ったけどそうでもないか

https://abema.tv/video/episode/550-26_s1_p1
315名無シネマ@上映中
垢版 |
2026/02/28(土) 21:24:03.50ID:GiVKl9Ji
>>314
結構な情報をご提供頂き、有難うございます。
早速「チラっと、覗き」ました。
5日間無料視聴可ですので、明日にでも落ち着いて鑑賞します。
(「5.4万視聴」が凄い。大人気ですネ)

チラっと見て→去年の夏、映画館で鑑賞したシーンを思い出しました。
67分過ぎ→小黒→九龍の外へ押し出されて→消滅する。
終盤→ジェネリック・テラ→消滅していくシーン。

ジェネリック・テラの扱い(解釈)は映画が一番「マトモ」です。
だって、
アニメ→映画館の映写機
原作→金魚のエサ
ですから。
316名無シネマ@上映中
垢版 |
2026/03/01(日) 12:21:37.19ID:PqRm/q9X
映画館で見るまでもないと思い配信待ってたが
吉岡里帆ちゃんが可愛い!以外よくわからん映画だった
317名無シネマ@上映中
垢版 |
2026/03/01(日) 13:08:34.01ID:IG7ztZGA
今覗いたら→「6.7万視聴」になっている!
1日足らずで1.3万人が「無料」で見ている。
それだけの人数が、映画館に行って→売上に協力していれば、
2,000円×67,000人=134百万円になったのに。
318名無シネマ@上映中
垢版 |
2026/03/01(日) 14:35:01.52ID:IG7ztZGA
>>316
>よくわからん映画だった

私は原作を全巻所有しています→シッカリと予習をした上で→映画を見ました。
それでも「???」となるシーンがありました。
だから「初見では判らない」のは当然だと思います。
或る意味「不親切な映画」ですが、それは仕方がありません。
原作そのものが、映画やアニメが企画された2024年頃から「話が揺れていた」からです。
319名無シネマ@上映中
垢版 |
2026/03/02(月) 20:25:48.00ID:sngtbKzq
69分〜71分

ここはカット(場面切り替え)無しの連続長回しです。
しかも、二人は→右へ左へと駆けながら、ずっとセリフ。
映画館で見た時も思いましたが、ここの撮影は大変だったことでしょう。
だって、
セリフを噛む→撮り直し。
つまづく→撮り直し。
一体、何回撮り直したのでしょうか。
320名無シネマ@上映中
垢版 |
2026/03/04(水) 11:36:11.01ID:FtszxwGu
「10.3万視聴」になった。
この人数が映画館へ行ったならば、2億円超の売り上げだ。
321名無シネマ@上映中
垢版 |
2026/03/04(水) 18:07:48.63ID:FtszxwGu
69分〜71分→見直した。

よく見ると、ここは「口パク」だ→後からセリフを当てている。
例えば、
男→手で顔を撫でる→手が口元を塞ぐ→それなのにシッカリと言葉が出ている。

撮影→二人は駆けながら→口を適当に動かす。
だから、セリフを噛むかどうかは関係がない。
二人が気をつけることは「つまづかないこと」だけだ。
322名無シネマ@上映中
垢版 |
2026/03/06(金) 00:21:05.51ID:THQ+gCuy
「20.0万視聴」になりました(私は3回視聴)
323名無シネマ@上映中
垢版 |
2026/03/06(金) 08:08:29.99ID:eHuCrLS+
もうちょっとイチャイチャ度を上げてほしかった
324名無シネマ@上映中
垢版 |
2026/04/09(木) 12:30:35.92ID:YBZ5tlCn
>>316
DVD買おうかな…
325名無シネマ@上映中
垢版 |
2026/04/14(火) 20:33:16.28ID:qCxKAlkb
ブルーレイはあるけど、DVDが無いみたい…
326名無シネマ@上映中
垢版 |
2026/04/16(木) 05:34:31.33ID:F5XYCy6J
108話(2026.04.16発売号)を見た。

「あんなに沢山あった謎」は、答え合わせをしないままだ。
例えば、
蛇沼の質問「なぜ第2九龍は出現し、そして消滅したのか」
それに対するユウロンの答え(=実は作者の説明)
「もう、解明する術が無い」
「真実に辿り着きたくても、辿り着けない」
「しかし、なんでやろな?と思うくらいが良い時もあるのではないか」
「追及解明することだけが救いではない」
「そう思わないか?」

何とも都合の良い言い分。
結局、作者は風呂敷を畳むことが出来なかった。
説明をしないまま、話を締めざるを得なかった。
だから最後は読者に対して「追及しないでチョーダイ」と逃げを打った。

鯨井Aの食事の相手は陽明だった(例によって、レモンチキン)
そして工藤に会う(会うことが出来た)ことで終った。
2026/04/16(木) 08:22:59.56ID:plnAaqjU
107話がラストでいいじゃんと思ってしまった、なんか無理矢理取ってつけたこじつけ理由(こじつけにもなってなかったかw)
だし個人的には最近読んだ中でもやもやが強い終わり方だったな
328名無シネマ@上映中
垢版 |
2026/04/16(木) 16:01:47.75ID:F5XYCy6J
最終頁の最下段の文章(=通常は次回の掲載告知)

約6年半、ありがとうございました。眉月先生の明日にご期待ください。
最終12巻は明日17日発売です。

眉月先生の「次回作に」ではなくて「明日に」とは、何か意味深だ。
329名無シネマ@上映中
垢版 |
2026/04/17(金) 22:28:26.92ID:AHABmxZT
コミック第12巻を購入した。
収録=96話〜108話(最終回)
今更、ストーリーは見ない(各話を、既に何回も繰り返し見た)

購入の一番の目的は「あとがき」だ。
答え合わせをしないまま終わった→そのことについて→読者へ何かあるか?
全く言及していない。
これが作者の締めくくりなのか。

代わりに「余談」=鯨井Aについての現状説明がある。
「生活が安定するまでは蛇沼グループの社宅に家賃ナシで住んでいる。
(みゆきちゃんなりのお詫び。初期の無礼を詫びて)」

昨日108話を見た→「九龍」が消滅してから半年後の世界。
その半年間(そして現在も)鯨井Aが何処に住まいしていたのか疑問だったが、それが判った。
2026/04/19(日) 11:53:46.08ID:S+H09/Hf
>>328
映画化をめぐって出版社ともめたのか
331名無シネマ@上映中
垢版 |
2026/04/19(日) 15:42:21.93ID:37StQRpL
原作スレ
【ヤングジャンプ】九龍ジェネリックロマンス part3【眉月じゅん】
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/comic/7090/1597055975/
2026/04/19(日) 21:31:16.20ID:O44ekYzp
>>330
何かあった、のかもしれませんね。

私は「明日にご期待ください」の言い回しに、ネガティブと言うか「突き放し」を感じます。
つまり、
「今日よりも明日の方が良い」=作者は立ち止まること無く、これからも成長を続けるであろう。
ではなくて、
「明日以降については、作者自身でどうにかするだろう」=作者について、編集部はもはや関知しない。
と言うニュアンスを感じます。

長期に及ぶ連載なのに、最後があんな体たらくでは、編集部として「この作者には新たな注文は出来ない」と、考えたのかもしれません。
2026/04/19(日) 22:22:40.24ID:O44ekYzp
>>331
情報を有難うございます。
「したらば」に原作スレがあるのですね。
それもパート3に進んでいます。
しかし残念なことに、主な投稿は2020年秋頃に終わっていす。
その時分は、蛇沼とグエンの関係=原作25話〜31話(コミック3巻後半〜4巻前半)辺りです。
どうやら「二人のホモ展開」で、読者が離れてしまった様です。

さて、せっかくお教え頂いた「したらば」スレですが、投稿は差し控えたいと思います。
理由は、
投稿をする→その投稿者の情報が→「掲示板開設者(管理者)」に観察される。
からです。

実は、私も「したらば」に掲示板を開設しています。
開設は2002年で、テーマは某エロ・アニメです。
開設した目的は、当然ながら、
「2ちゃんねる以外で、自由に大いに語る」ですが、
もう一つ、
「掲示板開設者(管理者)」は投稿者の情報について、何をどれだけ観察出来るのか?を知る。
でした。

(一旦、投稿します)
2026/04/19(日) 22:24:38.14ID:O44ekYzp
(承前)

「したらば」には「管理者専用画面」があり、そこには一つ一つの投稿について、
「投稿者に関する情報(=発信元情報)」が表示されています。
勿論、個人の住所・氏名までは判りません。
しかし「投稿者に関して、ある程度のこと」は判ります。

私は、それ以前は、いろいろな「したらば」掲示板へチョコチョコと投稿をしていました。
或る時、私は「掲示板開設者(管理者)は、俺のことをどれだけ把握しているのか」が気になり、
その実験をするために、自分で「したらば」に掲示板を開設した次第です。
私は「掲示板開設者(管理者)」として「管理者専用画面」を見たことで「投稿するのは危ない」と自覚しました。
それ以後、私は「したらば」掲示板への投稿を、一切止めました。
(自分が開設した掲示板は、当たり前ですが、投稿を続けています)

以上の通り、せっかく「したらば」スレをお教え頂きましたが、レスを読むだけで投稿は差し控えます。
335名無シネマ@上映中
垢版 |
2026/06/01(月) 18:38:50.13ID:QleXutqg
読売新聞 2026.06.01(月)夕刊「本 よみうり堂」コミック館
「魔窟」の日常 彩る夏の光 九龍舞台 謎めく恋物語完結

見出しの通り「九龍ジェネリック」完結の記事。
文字の分量は多い。1頁の約半分に及ぶ。

(新聞記事)
「最終巻では、それぞれの人物が新たな一歩を踏み出していくまでを描ききった」
そうか?
それぞれの人物=工藤はどうした。
工藤→現状を理解出来ないまま→九龍の中をウロウロして→最後はビルの屋上で→いつも通りタバコを吸っていた。
どこに「新たな一歩」がある?

(作者説明)
「SFというつもりではなくて、キャラクターたちの日常生活を描きたかった」
後付けの言い訳だ。
九龍という場所の設定→風呂敷を畳まないままで終った。
確かに「SF」ではない(いや、とうてい「SF」とは言えない)
それでは、主テーマが「日常生活」と言えるのか?
どのキャラも「異常な世界」で「バタバタの行動」を続けた。
それのどこが「日常」だ?

今更何故、こんな記事を載せるのだ?
336名無シネマ@上映中
垢版 |
2026/06/01(月) 23:32:22.39ID:glkFqcUl
ライターのセンスがイケてないのではないかと
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況