探検


【眉月じゅん】九龍ジェネリックロマンス【吉岡里帆・水上恒司】

2025/09/01(月) 18:39:46.62ID:shoKNqfd
ふんわりSFなんだろなと理解したけど竜星涼の令子への執着と鯨井Bが自死した理由がわかったらもっと良かったなー
2025/09/01(月) 22:27:25.60ID:pdF5wCXu
カタコトの子はやっぱ日本人か
2025/09/01(月) 23:00:06.58ID:8YwGXbiq
なんの前情報も入れずに観たんだが、話の筋立てが分かってしまうと、なあんだという感じで退屈になるんだよなあ
要は近未来のゴーストストーリー?なのか?
鯨井と工藤だけの話だと凡百のロマンス映画の域を出ないような?
もう少し捻りとか、周辺の人物の深堀りとかなかったのか
101名無シネマ@上映中
垢版 |
2025/09/01(月) 23:40:04.82ID:Ls2iAQTo
なんか間延びしてて長く感じた
2025/09/02(火) 00:11:27.97ID:nFosb2QP
アニメと逆やったな
103名無シネマ@上映中
垢版 |
2025/09/02(火) 00:39:34.11ID:l9pFJ5ZQ
>>98
そこはもう少しなんとかできてたかもね
鯨井と工藤の感情の繊細さはそれなりに出てただけに、ちと落差はあったな
2025/09/02(火) 00:41:01.25ID:B/s97hyi
確かに後半眠りかけたな
先週観た隣のステラより5倍良かったけど
2025/09/02(火) 01:39:54.43ID:4hAwC400
不動産屋の店主はなぜああなったの?
106名無シネマ@上映中
垢版 |
2025/09/02(火) 02:16:17.64ID:Z9ztwL3f
>>99
レモンチキンの店の女なら8番出口にも出てたわ
映画見てたらチキンよりワンタン食べたくなった
107名無シネマ@上映中
垢版 |
2025/09/02(火) 02:32:06.72ID:PGzHspsd
原作見てないけどSF?謎な物語だったなぁ
一番印象に残ったのは吉岡里帆のおっぱいと二の腕だったかもw
あとはレモンチキン

最後雪降ってたけどあれ日本か?
2025/09/02(火) 11:24:04.47ID:UQlM+ufQ
スイカ食いながらタバコ吸うとかイカれてる
109名無シネマ@上映中
垢版 |
2025/09/02(火) 16:31:29.49ID:6TyoipPs
スイカ食べながら吉岡里帆のおっぱい吸いたい
2025/09/02(火) 16:54:01.68ID:bYHFx4s0
>>107
雪降ってなくても日本だと分からないもんだろうか
2025/09/02(火) 17:07:10.78ID:QBw6WsI8
さもこれみよがしに鳥居が映ってたし、工藤が鳥居に向かって柏手を打ってたな
2025/09/02(火) 17:37:38.52ID:gEIfzKdc
何も知らんで見たけどそれなりに面白かった
過去を変えようやってきた自分が何人もいるリライトみたいなタイムスリップものかと思ったが違ったわ
最後はクローンが本人を追体験して超えられましたってことか
2025/09/02(火) 17:49:33.38ID:OiipyojJ
本人が死んでいるのに、クローンだけが現実世界を生きているってどんな理屈?
2025/09/02(火) 17:55:01.46ID:ADhduhaI
>>113
上空のコアに保管された記憶をダウンロードしてるんでしょう
保管出来ても取り出せない欠陥品という説もあるみたいだけどどうなんかな
原作ではちゃんと説明されてんのかな
2025/09/02(火) 18:08:02.42ID:OiipyojJ
中身というかコンテンツ、プログラムやデータの部分(魂の部分)はともかく、
肉体はどうやって実体化してるんだろうな
その疑問は今度来る「トロン:アレス」でジャレッド・レト演じるコンピュータプログラムのアレスが
どうやって現実世界に実体化して現われるのか、という疑問に通じている。
2025/09/02(火) 18:17:18.52ID:IqLOhnzB
>>21
マジでそれは思った
2025/09/02(火) 20:30:31.13ID:YsF2UQMI
竜星の求めていた世界
2025/09/02(火) 21:34:02.75ID:Wq7C0y2b
今日見てきたけど240席のシアターで観客は3人だけだった
映画自体は、悪くないと思うのだが
2025/09/02(火) 22:00:18.52ID:HpKieM/s
唐揚げ食いたいなって思った
2025/09/03(水) 00:58:19.73ID:XbLv1k91
白石晴香は美人だった
121名無シネマ@上映中
垢版 |
2025/09/03(水) 04:20:29.16ID:tj3tXxgz
>>44
あーそっちのがまだ観たかった
2025/09/03(水) 07:18:41.31ID:DH9QJGci
>>120
どこに出てた?
杉田の声はすぐ分かったんだが
2025/09/03(水) 08:35:10.53ID:TQPe26kt
テレビの中のぬいぐるみ持ったひと
124名無シネマ@上映中
垢版 |
2025/09/03(水) 16:36:11.52ID:QAbo1Wzh
ブハハ
125名無シネマ@上映中
垢版 |
2025/09/03(水) 21:06:58.98ID:kIMRsOrd
原作全然知らないけどおもしろかったよ
吉岡里帆ずっと見れてよかったし、SFモノとしてもよく出来てたんじゃないかな
2025/09/03(水) 21:26:12.90ID:vmZrbfvw
エンドロール前の、ひとりになった水上はなんて叫んでた?
聞き取れなかった
127名無シネマ@上映中
垢版 |
2025/09/03(水) 22:57:07.26ID:0HJwsxOv
まあひたすら吉岡里帆の
チャイナ服おっぱいを愛でるだけの映画
だが、それがいい!
128名無シネマ@上映中
垢版 |
2025/09/04(木) 01:12:40.29ID:Ag855rc2
>>127
(´∀`*)ウフフ
2025/09/04(木) 01:35:27.80ID:OkSiRhRD
>>127
それ無かったら何もねえって話よ
原作からして何もないし
2025/09/04(木) 07:21:45.57ID:vbakoKJu
夏の終わりの雰囲気があって浸れました。劇中も主題歌も音楽が良かったです。
131名無シネマ@上映中
垢版 |
2025/09/04(木) 17:53:49.97ID:5E4VBFp7
田園のとこ良かったな水上恒司
2025/09/04(木) 20:44:20.78ID:E9/s3gnU
後半めっちゃ眠くなったんだけど俺だけ?
前半は良かったし、別に後半もつまんない訳じゃないんだけどなんか眠気に誘われたわ
133名無シネマ@上映中
垢版 |
2025/09/04(木) 23:36:15.90ID:VHcHhaz1
109名無シネマ@上映中 垢版 | 大砲
2025/09/02(火) 16:31:29.49ID:6TyoipPs
スイカ食べながら吉岡里帆のおっぱい吸いたい
134名無シネマ@上映中
垢版 |
2025/09/05(金) 00:08:23.38ID:hW8uPRgn
2人とも演技が酷かった
2025/09/05(金) 00:45:42.86ID:5bsFWB6w
酷いまでは行かないけど上手くはないなと思う
136名無シネマ@上映中
垢版 |
2025/09/05(金) 00:57:01.63ID:9tWZEeGv
口の悪いバイトの娘は8番出口の女子高生なのか
2025/09/05(金) 01:51:10.92ID:5bsFWB6w
だね
138名無シネマ@上映中
垢版 |
2025/09/05(金) 18:53:55.25ID:5ZMDNEl3
クレジット後に出てきたのがジェネリック吉岡里帆こと波瑠かと思った
2025/09/06(土) 00:07:05.73ID:ynDu0TDE
作品の設定としては男の方が歳上みたいだが
実際には吉岡(1月生まれの32歳)が水上(5月生まれの26歳)より7歳も上なんだな
2025/09/06(土) 00:45:31.13ID:R+r3h5Qy
吉岡って泣きぼくろあったんだって思ったら書いてただけなんだな
141名無シネマ@上映中
垢版 |
2025/09/06(土) 00:50:12.12ID:B5nUYLFU
吉岡里帆PVとしてはよく出来てる
チャイナ服何パターンも見せてくれてるし
142名無シネマ@上映中
垢版 |
2025/09/06(土) 03:46:21.06ID:rXTbLWQK
Bはただのメンヘラ女じゃん
グエンも嫌いだって言ってたし
ジェネリックのほうがええ女やな
子供作れるかわからんけど
2025/09/06(土) 05:34:08.87ID:d+bGTC4x
一体いつになったら吉岡里帆に代表作が生まれるのか。
2025/09/06(土) 07:21:29.07ID:L6DfDKyS
テレビとかで見かけても吉岡里帆と木村文乃は咄嗟に名前が出てこない
145名無シネマ@上映中
垢版 |
2025/09/06(土) 10:14:28.96ID:B5nUYLFU
>>143
ハケンアニメがあるじゃないか
2025/09/06(土) 11:38:52.51ID:r+vAJQPw
原作者は海外まで行って 撮影風景を見て小黒の花瀬琴音にゾッコンLOVEなんやね
というか脚本もちゃんとチェック済みらしいからなんとなく蛇沼は今の本誌連載の感じに寄ってるな
結局そこの母親の面影というか 過ごした日々を求めるような展開になってるしな
2025/09/06(土) 11:41:55.29ID:r+vAJQPw
後、アニメより前の去年の夏に撮影してたらしいが不思議と小黒とか蛇沼はアニメの喋りにも寄ってる感じしたな
原作者も言ってたがここの二人は2次元から3次元にキャラ立ち上げるのが特にドンピシャだったな
2025/09/06(土) 11:50:54.99ID:r+vAJQPw
てか、根本的にこれ、吉岡里帆&水上恒司の悲恋っぽい・ラブストーリーって情報以外の情報があんまり入ってこないしキャストがよほど好きじゃなきゃ興味湧かないんじゃないか
自分は漫画が好きなのとぶっちゃけ吉岡里帆が可愛いってそこが大きくて行ったが、
付き合ってもらった友達は原作知らんからそもそもこれがSFな世界観だって知らずにワイドショーとかで、台湾で撮影した現代劇・ラブストーリーっていう認識だった
予告見ても状況に浮いてるジェネリックテラが映るのは最初の一瞬、それも原作者の名前に被った背景に一瞬だし、ロゴマークかなんかだと思ってたとか言ってたわ
149名無シネマ@上映中
垢版 |
2025/09/06(土) 11:59:27.99ID:GPNPHvZd
漫画の原作なんて知らんし映画館で予告ちらっと見たのだけで映画見たけど
映画の中で起こってることの内容は理解できるわ。
150名無シネマ@上映中
垢版 |
2025/09/06(土) 12:13:53.85ID:B5nUYLFU
>>148
配給会社がSFは全面に出さない方が集客できると判断したんだろう
邦画の実写SFは当たらないし
2025/09/06(土) 12:26:54.61ID:QHvPRH1Y
竜星(蛇沼)×吉岡(令子)もっと見たかった的な感想を見かけたがキスシーンのせいか、当て馬ポジかなんかと勘違いしてる人いたな
蛇沼とグエンのシーンもうちょっと明確に分かるようにあっても良かったようなって思う
ここわりと評判いいみたいだし
2025/09/06(土) 12:29:52.43ID:QHvPRH1Y
>>148
恋愛以外の要素が好きな層も拾えそうなのにな
部分的にそれが好きってコア層を拾いにいかなかったのは失敗かも
2025/09/06(土) 13:28:25.92ID:Eq3OFMkk
>>150
あんまり見ないけどLoveに少々のSF要素はいいんでないの
タイムリープとか
154名無シネマ@上映中
垢版 |
2025/09/06(土) 18:42:50.28ID:/Wtb/pqm
>>153
今年だとファーストキスがSF要素ありの恋愛で興収28億超えたね
吉岡里帆と松たか子の差ともいえるけど
155名無シネマ@上映中
垢版 |
2025/09/06(土) 20:31:28.04ID:qt2yXDuj
>>154
あれは傑作だったからな
比べちゃ可哀想よ
2025/09/06(土) 22:13:37.70ID:NkditRpq
原作知らんけど九龍気になって観てきた。吉岡里帆がひたすらかわいい映画でした
2025/09/06(土) 22:32:39.01ID:QHvPRH1Y
パンフレットが凄く良い
写真は写真だけのページと撮影スケジュールのノートみたいなのあって良かった
つか何人かのキャストが本編にないシーンの話をしてるんだがカットされたであろうそのシーンの方こそ見たかったわ
158名無シネマ@上映中
垢版 |
2025/09/07(日) 09:19:38.44ID:uriubc8w
君ソムの実写化もわりとそんな感じで、主人公ペアの思惑の通わせ合いが主体だったな
んで、原作のサイドストーリーがないと不満が噴出してた
自分は君ソムはなかなか良かったと思うけど、こっちはSF要素の処理が中途半端だったかなと
まあただそこは監督の作家性によるので、少し食い合わせがよくなかったという印象的
2025/09/07(日) 12:08:27.02ID:xNUG2g94
40までにしたい10のこと、のドラマがバズりまくってるからそれのタイトル出して監督が告知してくれたけど
水上恒司×吉岡里帆のラブロマンスですっていう以外に伝わらないほうの予告出してたからアカンよな
そこから見に来てほしいんだったら蛇沼&グエンのほう早めに出したほうが良かった
まぁ、後からそっち見て見に行ってくれた人もいたみたいだけれど
2025/09/07(日) 12:14:37.52ID:xNUG2g94
いろんなインタビューとか読んでると個人的にプロデューサーがかなりズレてんじゃないかなっていう気がしたな
2025/09/07(日) 18:31:15.17ID:Iix9bIk2
BLっぽい描写入れといて2人の関係性が放置されたまま終わるっていう
2025/09/07(日) 18:58:58.93ID:vwhCWRO+
とりあえず入れときました、みたいな?
アニメですら端折ってる感があったのに
色々無理がありすぎる
163名無シネマ@上映中
垢版 |
2025/09/07(日) 19:17:50.46ID:XEvoOVY3
退屈で何度も寝た。見どころは吉岡の乳だけだった。以上。
2025/09/07(日) 19:34:03.67ID:xNUG2g94
まぁでも蛇沼&グエンはあって良かった
2025/09/08(月) 00:04:15.70ID:x+IOnczz
ピアス穴空いてないのに玲子の部屋にあったピアスはキュービックジルコニアっぽい感じだったけど、
(本物のダイヤだったら結構なデカさだしあんな簡素なデザインにしなさそう)
鏡がたくさん置いてある露店?みたいなところで耳に当ててたイヤリングの石は天然石で、一応本物なのね
ハーキマーダイヤモンド(水晶)かパキスタン産とかの両剣水晶か
アニメだと偽物でもこの輝きが好きだからとジルコニアのイヤリング選んでた気がしたけど、
映画だとそこは本物選ぶのねってなった
2025/09/08(月) 02:50:25.61ID:P1joecp7
どうやって本物のデータ収集したとか
ジェネリック令子はどうやって生まれたかとか
謎のままだけど説明する必要ないと判断したか
2025/09/08(月) 09:07:46.64ID:hTEC2zYW
ちょっと前に公開してたおかんの心を蘇らせて息子が絶望する映画思い出した
2025/09/08(月) 10:27:27.61ID:ZpijT25z
何でおかんが蘇って絶望するんだよ?
2025/09/08(月) 10:59:59.81ID:jvyB8INl
そっちのほうがまだ説明ちゃんとしてたな
こっちの映画のジェネリックって物理的にどういう存在なのか分かりにくい
瓦礫の中で生活しててあんな普通に生活できるんか
それとも全て脳内世界でしかないのか
170名無シネマ@上映中
垢版 |
2025/09/08(月) 13:22:37.00ID:heqDvSbi
今は実験段階で本物が亡くなったときに本物のバックアップデータを入れて2代目として売り出すって感じなのか
今は偽九龍からは出ないというプログラムがされてる
今後はジェネリックがあの空間から出ても消えないようにすることが課題
本物の工藤と本物が死んでる令子がイレギュラーな存在

アマゾンプライムで最近完結したアップロードというドラマを参考に考察してみた
2025/09/08(月) 14:12:31.99ID:NLCHDbqv
>>167
本心?
2025/09/08(月) 14:57:39.51ID:B/O0HRGJ
>>168
自分が知ってた母親はほんの一部で隠すことなく曝け出された母親がヤバイ女だったから(笑)
2025/09/08(月) 15:53:19.33ID:uV9h3iOO
>>171
御名答
174名無シネマ@上映中
垢版 |
2025/09/08(月) 16:46:46.82ID:wNJlZbl6
>>167
あっちはまだSFっぽい要素はある程度説明されてたしちゃんと話も分かったけど
こっちは正直設定がほとんど分からなかったw
宙に浮いてたやつがクローンのデータサーバーなのかなーくらいかな、分かったの
175名無シネマ@上映中
垢版 |
2025/09/08(月) 18:22:31.03ID:yTNviWdX
原作がまだ連載中だから結末が適当になるのは仕方ない
原作者がどういう結末にする予定なのかは監督に話しているらしいけど
同じ結末にしたくないという変な意地を張ってるんだろうな
176名無シネマ@上映中
垢版 |
2025/09/08(月) 18:35:19.95ID:0gIVjC2g
チャイナ服の吉岡里帆とその二の腕以外、価値のない映画だったな……ポストクレジットに映像あったみたいだが、見逃しても何も惜しくない
2025/09/08(月) 18:37:40.55ID:NN8fjNWm
パンフレットにはチャイナ服の吉岡里帆の特集ページがある
買うべきです
178名無シネマ@上映中
垢版 |
2025/09/08(月) 19:44:13.01ID:KPS3PEKk
さすがにポストクレジット見てないと駄目だとろ、本編に入れとけってのは思うけど
2025/09/10(水) 00:34:38.68ID:7XIFVtEW
そんなにガラガラなの?
明日行こうかなと思ってるけど…
貸し切り状態は嫌いではないけどね
180名無シネマ@上映中
垢版 |
2025/09/10(水) 03:25:18.03ID:YjdMSMFV
「九龍ジェネリックロマンス」を見に行った時、3人だった
ちなみに、橋本環奈の「カラダ探し」は4人だった
2025/09/10(水) 04:52:42.22ID:qa5SoMj/
入場者プレゼントはハガキサイズが良かったです。あのサイズのフレーム持ってないんですよね…。
182名無シネマ@上映中
垢版 |
2025/09/10(水) 14:24:07.49ID:bkMm8ZWd
なにも知らない広東語オタクや香港迷が迷惑かけてませんか
2025/09/10(水) 21:09:12.68ID:4SxgW0gH
今日観たんだけども、いろいろ詰め組んでいて雑多な街並みにも説得力みたいなものはあるんだけど、いかんせんカタルシスが無いよな
登場人物の欲や悲しみが見えて来ないというか
共感する要素がないというか
2025/09/10(水) 21:38:37.24ID:vHLuRfYf
ボディバッグだったから特典入らなくて折りたたんだわ
185名無シネマ@上映中
垢版 |
2025/09/10(水) 21:46:43.82ID:YJFE9FsR
水上恒司の魅力を浴びてきた
186名無シネマ@上映中
垢版 |
2025/09/11(木) 04:55:15.16ID:n5pOsPu5
九龍が舞台である必然性が分からんかった
原作読めば分かるんか?
2025/09/11(木) 06:25:36.12ID:EydVUu1W
本作←ゲットバッカーズ(の無限城←九龍城)
2025/09/11(木) 10:58:36.07ID:iQ/z9/Sh
>>186
失われた街や建物として最適だったのでは?
2025/09/11(木) 11:19:21.06ID:ukA6uPRO
逆に九龍以外に適してる場所あるんか?
九龍という存在から閃いた物語だと感じたが
190名無シネマ@上映中
垢版 |
2025/09/11(木) 11:44:14.83ID:nyo5ToUc
この原作絵が下手すぎてどうもね
191名無シネマ@上映中
垢版 |
2025/09/11(木) 12:53:25.55ID:Bh2BdV+E
九龍が舞台ってことでもっとエモい画面を期待したけど悪い意味でキレイすぎて、薄い感じだったのは残念
吉岡里帆はチャイナだけでなくOL服もピタ系で良かった
2025/09/11(木) 13:00:23.44ID:pQjRC9bs
映画の宣伝関係のものが全部出る前に見れなくなってる地域も出てきそうやな
個人的には結構好きだったんだけど
193名無シネマ@上映中
垢版 |
2025/09/11(木) 13:01:00.11ID:5i0d5n58
トワイライト・ウォリアーズを見ましょう
194名無シネマ@上映中
垢版 |
2025/09/11(木) 13:59:47.35ID:XR1hLf3t
トワウォ好きでアニメみて映画も見てき良かったよ
195名無シネマ@上映中
垢版 |
2025/09/11(木) 19:48:56.14ID:fJG07icg
夫婦で見てきた

2人とも吉岡里帆好きだから
終わった後に衣装ががエチエチだったとか走ってる時に揺れてるシーンとがそんな話ばかりしてた

内容もツッコミどころもありつつ楽しめた感はある
原作やアニメだと舞台設定や登場人物の背景や心情なんかも掘り下げられたのかな

個人的には楽しめたけど、まぁ微妙な評価にはなりそうだね
2025/09/11(木) 20:15:39.28ID:rLO46+PN
BLっぽい描写はなんだったんでしょうか
2025/09/11(木) 20:24:28.45ID:LAjUFIc4
かつてプリンセス・トヨトミを観たときも、綾瀬はるかが走ってるシーンだけで元取れたなって思ったもんだ
これも、吉岡里帆のカワイイ姿だけでもう満足しました
2025/09/11(木) 21:44:38.01ID:iF7imo6q
>>181
公式パンフレットと同サイズなんだよ
しかもOPP袋入りパンフレットだから一緒に入れて収納しておける
デザイン的にも漫画と実写で同じ構図になってもいる
199名無シネマ@上映中
垢版 |
2025/09/11(木) 23:02:14.22ID:3N16LgFH
中途半端にBL匂わせみたいなのを入れるくらいなら完全に削った方がよかった気はした
もしくは吉岡里帆の話とBLの2本立てにするかどっちかかなと
200名無シネマ@上映中
垢版 |
2025/09/12(金) 00:00:46.26ID:7TBA4fsu
萌え豚が見たくないだけやろw
201名無シネマ@上映中
垢版 |
2025/09/12(金) 00:23:00.97ID:FsMRN6C4
ラストの草原のシーン、工藤は何て叫んでたの?
2025/09/12(金) 00:32:35.03ID:IIheu/1r
>>201
映画 九龍ジェネリックロマンス について質問です。
エンドロールが、流れる前に、工藤が一言叫ぶシーンがありますが、
なんと言っているのでしょうか。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11319392146

「聖杯」の中国語読み(ションベイ? シンブイ?)だと思います。
鯨井が九龍の外に投げた三日月形の占い(ジャオベイ)が裏と表に
なっていた(願いが叶う)ということかと。
「鯨井の願い=工藤が前に進むこと」という表現ですかね。
203名無シネマ@上映中
垢版 |
2025/09/12(金) 00:53:22.05ID:FsMRN6C4
>>202
ありがとうございます!
204名無シネマ@上映中
垢版 |
2025/09/12(金) 01:35:33.34ID:cG8QZC8W
原作によれば
読みはシャンベイ
2025/09/12(金) 18:03:26.44ID:alvOOC85
ほとんどの観客が理解出来なそうなセリフを大事な場面で叫ばせる意義って何だろね
2025/09/13(土) 00:15:51.97ID:Lvg2SMLO
>>205
意義かー
ちょっと分からない

君はどう考える?
207名無シネマ@上映中
垢版 |
2025/09/13(土) 02:33:41.83ID:or5GO7a9
劇中のほとんどが日本語で会話してるのに、大事なとこだけ中国語にして演技とかで補足するでもないってのがなんか雑だなあとは思った
まあ全部明示しなきゃいけないってもんでもないし最後まで見ればなんとなく雰囲気はわかるからいいのではあるが
2025/09/13(土) 19:03:39.83ID:2Cbn6NkH
うる星やつらビューティフルドリーマーみたいな話だった。
あれはラムが永遠に終わらない文化祭前日を願望したら、夢邪鬼が夢の世界でそれを叶えた話だったけど。
九龍も人も五感もデジタルの幻だったけど
オチを見ると死んだ人間のジルコニアンを作るために仮装体でなく実装体を作ってたみたいだな
蛇沼製薬の化学力は世界一!
2025/09/13(土) 21:49:25.54ID:BxVQZoZ8
ジェネリックはデジタルなんだよね?
中出しし放題か
210名無シネマ@上映中
垢版 |
2025/09/13(土) 21:54:08.26ID:l0Bg0j3I
きめえなあエロ漫画脳のキモオタ
しねよ
2025/09/14(日) 01:21:05.49ID:yQNMWZcO
>>209
クローンだったと思う
212名無シネマ@上映中
垢版 |
2025/09/14(日) 01:45:17.40ID:5OgC5X/X
そもそもクーロンとクローンをかけてる?…まさかね
213名無シネマ@上映中
垢版 |
2025/09/14(日) 03:15:38.57ID:l/Y88W1c
まあ第二九龍だし
2025/09/14(日) 11:14:05.73ID:LTYGkOWa
君には見えるのか、とか言ってたから九龍自体は実際は瓦礫なんだよね
九龍から出ると消えるんだからクローンも実体の無いホログラムみたいなもんじゃないの?
2025/09/14(日) 12:42:06.96ID:yQNMWZcO
>>214
九龍ていうかジェネコアの磁場的なのがないと細胞崩壊するクローンとか?
原作厨が解説してくれ
216名無シネマ@上映中
垢版 |
2025/09/14(日) 13:03:36.12ID:9iTHEDLL
>>202
愛してる
217名無シネマ@上映中
垢版 |
2025/09/14(日) 13:04:44.61ID:9iTHEDLL
おれはラストはあれでいい派だな
細けえことはいいんだよ
吉岡里帆を愛でる映画じゃん
2025/09/14(日) 16:09:56.99ID:eInE2Xb/
物販のアクリルスタンド脇役のはあるのに吉岡里帆はポスター画像のやつしかない
219名無シネマ@上映中
垢版 |
2025/09/14(日) 19:03:45.55ID:LNAuELXo
これと木の上の軍隊は最後の台詞が謎
2025/09/14(日) 23:34:00.51ID:riDV0eTT
>>219
あれは何言ってるのか分からない言葉をひたすら連呼するので見てる方は完全に白けて映画が終わりエンドロールで主人公の名前だったのかと分かるひどい終わり方だよな
221名無シネマ@上映中
垢版 |
2025/09/14(日) 23:50:44.25ID:LNAuELXo
>>220
あれは劇中で一回呼んどくだけでいいのにな
2025/09/15(月) 10:51:11.70ID:xGYTN6da
東京編で水上が神社にいたけどあの神社どこ?六本木?池尻大橋?
階段上がると左に大きな木と右手に神社って行ったことある気がする所で気になった
2025/09/16(火) 20:43:35.33ID:ymWoafQr
>>214
上空で薬剤撒かれて五感で幻覚みたいなものを見て九龍で生活してる気になってるんだと思う
オーバードーズで鯨井Bが死んだけどあの薬かな
だから九龍で育って懐かしいと感じる人間じゃないと幻覚が想起されないんじゃないかと
レモチキ食ったりしてるのは実際には上空からばら撒かれた栄養剤かなんかを摂取すればメシ食う代わりになるかと
蛇沼製薬の化学力はァァァァ世界一ィィィィ!
2025/09/16(火) 22:14:49.02ID:hSdi8jKT
>>223
それだと九龍ネイティブじゃない楊明(映画だと履物屋・原作とかアニメだと縫製業)が九龍にいられる理由が…
彼女なりに後悔はあったわけだけど九龍の外でのことだし
映画だけならそれもありかも
2025/09/17(水) 02:50:50.87ID:zX2hBkA5
レモン唐揚げのおねーちゃんが現実世界にいたのは鯨井が投げつけたおまじないが表裏になってたからでいいの?
2025/09/17(水) 04:35:12.48ID:JjtYukDs
あの東京もジェネリックなんでしょ
2025/09/17(水) 05:52:56.56ID:sbh/n2Bi
>>225
工藤と鯨井以外の人間は現実世界で既に九龍を出ていった人
2025/09/17(水) 10:34:34.57ID:61R21Rp7
>>225
それより前に出てくる喫茶店のマスターをどう解釈してたのか気になるな
229名無シネマ@上映中
垢版 |
2025/09/17(水) 12:25:38.52ID:zX2hBkA5
うーんよく分からない
原作知ってたりするとまた違ってくるのかな
理解したからって感想が変わるような作品じゃないしまあいいかって感じやな
230名無シネマ@上映中
垢版 |
2025/09/17(水) 12:55:42.17ID:nxrUMQ8p
元々たいした原作じゃないんだよな
231名無シネマ@上映中
垢版 |
2025/09/17(水) 13:02:43.03ID:bUUFCY4M
毒舌だなオイw
2025/09/17(水) 15:44:50.74ID:boFzHbNs
映画は「ジェネリック・テラ」の解釈が上手い。

某マッド・サイエント→「テラ」を製作→そこへ想定外のデータ(「工藤の鯨井Bに対する執着心」)が混入→「テラ」が暴走→「第2九龍」が出現(建物も住民も)
蛇沼がそのネタに乗る→彼は「亡き母に再会したい」→「テラ」のテクを使えば→母が(ジェネリックだが)再現するかも→工藤や鯨井Aに接近する。
しかし工藤の心は鯨井Bから鯨井Aへ移る→「テラ」は空中分解して「第2九龍」は消滅した。
俺は「映画の解釈」に納得だ。

アニメと原作の「テラの取り扱い」
アニメ→「テラ」の大きさ=実は1辺が30p程度/役割=映画館の映写機→お粗末な結末→アニメの監督は失敗だ。

原作→「テラ」が空中で暴走→「九龍」全体を大竜巻で覆う。
原作→95話→突然に大竜巻が出現→続報が無いまま→98話→同じシーンの繰り返し描写→続報が無いまま→現在101話。
「九龍」は狭い地域とは言え、一応「街」だ。
それを覆い尽くすには、例えば「何十機ものジャンボ・ジェット機が一斉にジェット噴射をする」ことになる。
そしてその噴射は、瞬間風速ではなくて何時間も何日も。
原作も「訳が判らない」ことになっている。
作者さん、大風呂敷をちゃんと畳むことが出来るのか?
233名無シネマ@上映中
垢版 |
2025/09/17(水) 18:49:33.09ID:1HFozY9r
>>225
竜星涼のセリフで、オリジナルは別の場所で生きていて、吉岡里帆だけ死んでるって説明されてなかった?

だとしてもエンドロール後の吉岡Bが意味不明なんだけど
あれは映画オリジナル改悪ってことかな
2025/09/17(水) 18:58:36.02ID:LxNrEqEo
吉岡里帆グッズもっと出せや
235名無シネマ@上映中
垢版 |
2025/09/17(水) 19:06:59.70ID:yGRmbCTf
>>233
あれは鯨井Bじゃなくて鯨井令子の方だと思ってたわ
236232
垢版 |
2025/09/17(水) 19:20:03.27ID:boFzHbNs
俺の勝手な想像だが。

2023年「アニメ化」「映画化」スタート。
その時点で決まったこと。
「工藤の鯨井Bに対する執着心で→九龍は出現した」
「工藤の心がBからAに移る→九龍は消滅する」
「しかしAは消滅しない→工藤とAは一緒になる→メデタシ、メデタシ」
ジェネリック・テラに関しては、アニメ監督/映画監督/原作者それぞれの解釈に任せる。
(テラの「存在目的」「メカニック構造」「最終の始末」等は自由裁量)

2024年「アニメ製作開始」「映画クランク・イン」

2025年の「ジェネリック・テラの扱い」
アニメ→映画館の映写機
映画→某マッド・サイエントが製作→最後は空中分解
原作→訳が判らないまま

以上が「九龍ジェネリック」という物語の流れ、では?
2025/09/17(水) 19:33:19.74ID:tIp/E/ws
クレジット後の現実世界も幻想の街なんじゃね
鯨井じゃなくて工藤がジェネリックな存在とかね
本当の現実世界で鯨井が幻想を見て工藤が多重構造的に出現してる幻想
2025/09/17(水) 21:18:40.69ID:pDyQQktr
かわいい
https://www.instagram.com/reel/DOH8zBFkl9f/
2025/09/17(水) 23:04:25.52ID:14Ha8bm7
小黒も鯨井も存在してて良かったよ
レモンチキン屋小黒はメイクも日本風だったな
2025/09/17(水) 23:06:35.21ID:14Ha8bm7
工藤の夏を終わらせたくないだけのイメージの世界だから気分が荒れたら地震が起きて悲しんだら土砂降りが止まないんだね
241名無シネマ@上映中
垢版 |
2025/09/18(木) 03:05:58.55ID:zTWrlBb+
原作だと蛇沼グループの会長がクローン技術進めてるとか描写されてるんだけどな、鯨井玲子はAIだけど最後のはクローンに記憶移した実体なんだろう
2025/09/18(木) 07:29:44.99ID:4xqO3RF5
蛇沼とグエンももうちょっと情緒的交流があったけど2時間の中に入れるのは難しいね
2025/09/18(木) 12:54:46.87ID:EKJLMpjN
工藤が苦しむと九龍に地震が起こるのは彼が作り出した世界だから?
2025/09/18(木) 12:55:10.33ID:EKJLMpjN
てか脳内だけの話?
245232
垢版 |
2025/09/18(木) 22:14:08.88ID:aAlbTn3i
「カット無しの長時間撮影」
鯨井Aが工藤へ「工藤とBのポラロイド写真」を返すシーン。

ビルの屋上→両者が、向き合う抱き合う・泣く喚く→そして右へ左へと何回も往復する。
(コント55号の欽ちゃん二郎さんが、舞台上を右端〜左端と走り回るコントみたい)
カット無しの連続撮影。そして長時間(測ったのではないが、3分くらい続いたと思う)

俺はそのシーンを、心配しながら見た。
「しくじるなよ」「セリフを噛んだら撮り直し」「走る時につまづいたら撮り直し」
果たしてリハーサルを、何回繰り返したのだろう?

二人の動きばかりを注視したので、セリフで何をしゃべったのか覚えていない。
246232
垢版 |
2025/09/18(木) 22:57:01.44ID:aAlbTn3i
最後のシーン→飯屋を正面から映す→入口扉→左右に全開。
外では粉雪が舞っている→扉を全開→店内に寒風が吹き込む。
客達はさぞかし寒かったことであろう。
2025/09/19(金) 01:25:05.51ID:hkGHTgpB
>>245
3分は別に長尺じゃないと思う
吉岡は舞台もやってるし
2025/09/19(金) 02:29:14.88ID:worZPISu
長回しは映画の醍醐味
下手にカット割るより見応えがある
2025/09/19(金) 08:11:09.91ID:SvwRWewy
お、黒沢清信者
そういや監督は黒沢清の生徒だっけ
2025/09/19(金) 11:49:42.24ID:GsW0CCyF
長回しは相米慎二の矜持
2025/09/19(金) 18:20:25.91ID:EiOzST2q
吉岡里帆はいつになったら代表作を手に入れられるのか。
2025/09/19(金) 20:02:46.15ID:TDt1o2Tb
映画での代表作は見えない目撃者でしょ
プロフィール読んだ事ないのかな
253名無シネマ@上映中
垢版 |
2025/09/19(金) 21:58:21.48ID:T8xOhb6K
ハケンアニメ好きだったなぁ
Gメンも良かった

ヒット作ないよなぁ
2025/09/19(金) 22:05:21.25ID:OVdssHPb
吉岡里帆の代表作は「見えない目撃者」と「ハケンアニメ!」でしょ
2025/09/19(金) 23:34:55.02ID:ITSzPpXC
まだ若く見えるうちに吉岡里帆のPVみたいな映画作ってよ
恋する惑星みたいな
2025/09/20(土) 04:51:02.12ID:oN+S0fha
>>255
吉岡里帆は若くは見えないよ
実際32歳だし
257名無シネマ@上映中
垢版 |
2025/09/20(土) 07:47:15.35ID:dNFSp+6D
>>254
キツネのコスプレ以外、何もないだろ。それにしてもこれだけ映画に出してもらってるのに、
これだけヒット作のない女優も珍しい。
258名無シネマ@上映中
垢版 |
2025/09/20(土) 08:37:00.87ID:r8W7Z0v4
>>255
今作が吉岡里帆にとっての恋する惑星みたいになるかなと期待して見に行ったが、そこまでではなかったな
2025/09/20(土) 08:45:17.11ID:KK5PP3Zp
師匠また爆死かよ
アニメアシストあったのに
260名無シネマ@上映中
垢版 |
2025/09/20(土) 10:25:16.59ID:dNFSp+6D
>>250
誰?
2025/09/20(土) 23:24:16.98ID:NSCeAuWd
アニメもそうだったけど映画も眉月先生と話し合ってこの形になったんだな
元々、原作で入れようと思ってた要素を流用したり、去年の撮影時に先行して先のストーリー ちょっと聞いてたんだな
だから、蛇沼はあの母親への感じが強く出てんだな(ちょうど最近の連載の感じと近い雰囲気に。)
2025/09/20(土) 23:27:48.01ID:NSCeAuWd
>>253
Gメンはまたシーンがバズり散らかしてるな
吉岡里帆のサジェストで先生って出るぐらいあの場面だけ有名やね
最近だとアカデミー賞のやつ、正体が良かったんでねぇの、見てないから分からんけど。
2025/09/21(日) 08:20:43.77ID:Qc0XloOs
九龍のアニメ放送中は毎週この映画の宣伝してたな
264名無シネマ@上映中
垢版 |
2025/09/22(月) 06:35:53.50ID:arQ/7NG7
アニメ1話から映画のCMやってたからな、小黒の喋り方同じなの笑ったが8番出口から続けてみたから異変に感じるわ
2025/09/24(水) 10:27:57.28ID:iOQso7NI
映画の主役はるには吉岡里帆には人間らしい熱量が足りないんだよ
演技力が全然足りない
そんなヒロインじゃイジイジさせる脚本にするしか手段がない

アニメは普通の人間じゃないのに普通の人間らしい感情を持ったヒロインで及第点だったのに
2025/09/24(水) 10:32:31.12ID:auynjfPV
キャストの問題じゃないよw
吉岡はようやっとる
2025/09/24(水) 18:33:23.65ID:ssZAyQLI
吉岡は使いこなせる監督にまだ出会ってない気がするな
CMの売れっ子でイメージ大切にし過ぎ
268名無シネマ@上映中
垢版 |
2025/09/24(水) 19:17:31.67ID:s6+asxUN
吉岡里帆はNHKでやってたドラマ「しずかちゃんとパパ」が良かったな
2025/09/24(水) 23:31:16.59ID:1F1fMpZY
鑑賞日=2025.09.13(土)
映画館=TOHOシネマズ某店
上映時刻=18:10〜20:25(上映はこの1回だけ)
観客=俺一人(土曜日なのに)=完全貸し切り

貸し切り→当然「全裸待機」→M字開脚→股間丸出し・おっぴろげ。
「ポップコーンをバリバリ」「コーラをゲフゲフ飲み」
お笑いシーン→ギャハハと大声で笑う。
原作と異なるシーン→「そこは違う!!」と大声でクレーム。
この様にして、鑑賞をした。

上映終了→館内照明点灯→清掃員(若い男女二人)が入場。
俺→席を立つ→出る→清掃員(若い女)とすれ違う→挨拶を一言交わした。
清掃員(若い女)「有難うございました」
俺「貸し切りだったヨ」
清掃員(若い女)「贅沢でしたネ」(ニッコリ)
たまには、こんなこともある。
270名無シネマ@上映中
垢版 |
2025/09/25(木) 12:13:41.22ID:R5o8sdAD
キモ
2025/09/25(木) 12:15:24.33ID:VaQ7nfnx
>原作と異なるシーン→「そこは違う!!」と大声でクレーム。

ここはワロタ
2025/09/25(木) 14:14:07.05ID:A3LvSRDe
時をかけるな、恋人たち は面白かった
辻褄合わせが得意な吉岡ちゃん
273232
垢版 |
2025/09/26(金) 22:05:51.00ID:0bhfu14X
俺は >>236 で「原作→訳が判らないまま」と書いたが、ひょっとすると、
原作(102話)は、とうとう話が「破綻した」か。

俺はその件について、
「アニメ2」板→「九龍ジェネリックロマンス 五樓」スレ→「137」レスに投稿した。
ここに同じ内容を投稿するつもりは無いので、興味があれば目を通してくれ。
2025/09/26(金) 22:11:03.12ID:32uaG/xR
ちょっと何を言ってるのか分からない…
文体も独特だしw
2025/10/04(土) 12:17:48.08ID:VSlTucL5
カットされた蛇沼&グエンのシーン見たいわ
この2人めちゃ良かったけれど、物語としてはちょい消化不良
276名無シネマ@上映中
垢版 |
2025/10/04(土) 12:24:14.91ID:7vZKAAgN
いや、そこがカットされなかったとて、駄作の評価は免れないだろ
277名無シネマ@上映中
垢版 |
2025/10/04(土) 21:09:56.14ID:2Nl0EddR
そろそろ原作も完結する頃?
278232
垢版 |
2025/10/06(月) 00:35:46.88ID:yFx/PVPx
>>277
俺は、104話(週刊ヤング・ジャンプ11月20日発売号掲載)が最終回だと思う。

「九龍」コミック(既刊11冊)の1冊の収録話数は8〜9話(8話が4冊/9話が7冊)
第12巻が最終巻で9話収録ならば、収録の対象は第96話〜第104話。
そしてコミック第11巻の巻末の第12巻の発売予告は、
「第12巻は2025年冬発売予定」とある。
「冬」=「12月の中旬〜下旬」のことだと思う。

最終回の第104話の原稿が→10月中に入稿。
そこから、ヤンジャン本誌の頁の割り振りとコミック纏め作業→印刷製本→12月下旬書店の店頭に並ぶ。
だいたいこんなスケジュールと思うが、どうだろう。
2025/10/07(火) 12:40:32.07ID:GY7LDVSS
作者インライによると伸びて来年食い込むらしいよ
280232
垢版 |
2025/10/07(火) 20:12:35.56ID:YCGBgNVx
>>279
その場合は、106話(ヤンジャン2026年1月発売号)辺りが最終話かな。
そうなると、コミック第12巻は、
「収録話数が通常よりも増える」「発売は2026年3月頃になる」訳だね。
2025/10/11(土) 13:16:39.31ID:oSaHlown
吉岡里帆のインスタとかから蛇沼やグエンがめちゃくちゃカットされてるんだなっていうのが伺える
池田千尋がヒットしたBLドラマのタイトル出して九龍の告知してたけど、そっちの層をつかむにはここの2人 カットしたの下手な商売だなと思ったな
2025/10/11(土) 15:00:55.58ID:cprp0qap
鯨井レイコモデルの眼鏡か
買うか迷うなぁ割と本気で欲しいわ
2025/10/14(火) 11:33:35.75ID:ODJx7jDk
レンアイ漫画家のあいこさんは良かったぞ
2025/10/14(火) 13:03:09.15ID:bS9SMkH4
吉岡里帆、台湾語で観客魅了「九龍ジェネリックロマンス」高雄映画祭で邦画初のオープニング https://share.google/MlHa6tmQQHhcBwPa4
2025/10/14(火) 20:01:25.95ID:HaftYQIJ
>>281
バイクのシーンはラストシーンだったのかな
あれ、めちゃくちゃ見たいよな
2025/10/15(水) 02:05:08.19ID:vdlnRK+q
♪路地裏~
287名無シネマ@上映中
垢版 |
2025/10/21(火) 16:52:09.17ID:G16y6pWV
>>284
ワーシージップンラン
2025/10/26(日) 01:18:19.14ID:cuC7SRjg
実写の蛇沼とグエンふんわりエッチで良かった
289名無シネマ@上映中
垢版 |
2025/12/10(水) 03:02:26.50ID:D7ZejwfK
アニメのスレは落ちた。
原作のスレは最初から無い。
結局「九龍ジェネリック」として残っているのは、この「映画」スレなのか。
290名無シネマ@上映中
垢版 |
2025/12/13(土) 18:08:59.09ID:qN4h6YIV
コミック第12巻の発売告知が、まだ無い。

11巻→巻末広告→「第12巻 2025年冬発売予定」
ヤンジャン掲載済み→96話〜104話→12巻収録分の蓄積はある。
なぜ告知が無いのか?
2025/12/15(月) 07:56:21.45ID:TABkboCO
原作今年中に終わるって言ってなかったっけ?
2025/12/15(月) 20:40:31.96ID:bFsH2TuS
>>291
どうなのでしょうか。
105話(12月18日発売号掲載)で、今後の予定(「最終回」「12巻発売日」等)が告知されるかもしれません。
293名無シネマ@上映中
垢版 |
2025/12/18(木) 17:31:44.92ID:a9sVbNV1
原作105話(ヤンジャン12月18日発売号)

工藤と鯨井A→階段の踊り場(鯨井の部屋の前)で会話をする。
工藤「お前は誰だ?」鯨井A「誰かの中の誰か、でもない、私なのだ」
二人はよく判らないことを→グダグダと話す→それで二人は、一応、納得をする。
続けて、
鯨井A「九龍の外へ行く」工藤「お前、外へ出たら・・・」鯨井A「判っているが、
今でなければ出られない。そして今だから出られる、と思う」
鯨井A→階段を下りる→そして姿が消える。
次回106話(1月29日発売号)へ続く。

「コミック第12巻の発売告知」→無い(広告「最新11巻絶好調発売中」があるだけ)
連載→106話以降へ続く→コミック→「13巻」へと入った。
コミック1巻当り収録→8話〜9話→コミック13巻収録話数=111話〜112話=来年6月〜7月発売号掲載。

来年の夏だと?おいおい、いつまで引っ張るのだ。
294名無シネマ@上映中
垢版 |
2025/12/25(木) 00:02:36.59ID:ZE+yGpyt
BD発売=2026.03.25
295名無シネマ@上映中
垢版 |
2025/12/25(木) 00:18:23.97ID:gGgDXoBj
イチャイチャシーンはもっとエロに振ってほしかった
2025/12/25(木) 00:20:58.41ID:FDFdK8d/
いつになったら吉岡里帆は代表作をモノにできるのか
2025/12/25(木) 02:02:46.80ID:mFczdFJq
現時点で吉岡の代表作は見えない目撃者なので
「いつになったら代表作を更新してくれるのか」
が適切
298名無シネマ@上映中
垢版 |
2025/12/29(月) 18:23:28.34ID:a6TRR+JO
鯨井A「九龍の外へ行く」

だけど、どうやって出で行くのか?
現在→ジェネリック・テラ→発動→九龍→大竜巻の絶賛渦中状態。
迂闊に外へ出る→竜巻に吹っ飛ばされる、のでは?
299名無シネマ@上映中
垢版 |
2025/12/29(月) 23:21:07.29ID:R2B2sxPg
WOWOWで正月明けにこの映画を放送するぞ
https://www.wowow.co.jp/detail/206068
300名無シネマ@上映中
垢版 |
2025/12/30(火) 01:08:16.02ID:ATk4qbYX
>>299
結構な情報を有難う。

放送は「課金チャンネル」だね。
俺はケーブルTVに加入しているが、契約=通常放送オンリー。
どうしようかな?
課金加入→この映画だけを見て→即、退会する・・・のは、あからさまに不義理だね。
301名無シネマ@上映中
垢版 |
2025/12/30(火) 01:28:27.84ID:ATk4qbYX
アニメの再放送
アニマックス→1月13日〜21日/1日に2話(それを午前と午後に繰り返す)

アニマックスはこれまでに何回も再放送をしている(1月放送は4サイクル目くらいか?)
俺はその都度→HDDに録画→BDに焼き付けて保存。
だから本放送の分と合わせて、BDを5、6セット持っている。
1月の放送も焼き付け→保存するつもりだ。
2025/12/30(火) 07:43:28.39ID:VoU0+DX7
>>300
映画は基本サラウンド放送だからいいぞ
オレはゴールデンカムイ観たら抜けるつもりがまんまと継続してるよ…
2026/01/01(木) 22:42:46.95ID:+u100JzR
WOWOWはほかの配信で観れないマイナー作品や古い映画の放映も多いし良作オリジナルドラマも豊富
オンデマンドでも色々観れるし豊かな映画人生には必須よね
アマプラやネトフリより100倍値打ちあるわ
2026/01/02(金) 00:52:07.40ID:KY/gk5vI
アニマックス18時からって
深夜にゆっくり見たいんだよね
305名無シネマ@上映中
垢版 |
2026/01/10(土) 13:09:24.96ID:xBYfGUOz
吉岡里帆の代表作は普通はハケンアニメだがGメンの方が好き
306名無シネマ@上映中
垢版 |
2026/01/31(土) 23:15:09.63ID:i7P5tC/e
原作106話
ついに工藤のジェネリックまでもが登場した。
(パッと見たところ、本物とジェネの区別がつかない)
二人の会話から→両者は以前からお互いの存在を知っていた。
片方A「もう、俺のこと許してくれ」
片方B→突然、声をあげて大泣きする→泣き止む→Aは消えている。

訳が判らない。
俺は話について行けない。
そして、今に至るもコミック12巻の発売告知が無い。
96話以降で11話分が溜まっているのに、何故だ?
307名無シネマ@上映中
垢版 |
2026/02/19(木) 17:15:06.53ID:+NO8d8mr
コミック12巻発売告知=2026年4月17日発売

収録話数はどうなるのか?
308名無シネマ@上映中
垢版 |
2026/02/22(日) 19:00:23.83ID:BX7zQsKJ
九龍ジェネリックロマンス実写映画CMの短い時間でさえ
吉岡の演技の下手さが浮き彫りになっててある意味すごい
滑舌も感情演技も両方死んでる

原作は途中までしか読んでないけど妖艶と無邪気美脚キャラだったのに
整形顔と豊胸しか売りのないちんちくりん短足棒演技タレントをなぜキャスティングしたのか
309名無シネマ@上映中
垢版 |
2026/02/26(木) 15:14:45.15ID:EpRzceXM
107話→2026.02.26発売号掲載
その告知。
「次回108話→最終回→2026.04.16発売号掲載」
「コミック最終12巻→2026.04.17発売(予定)」

やっと完結する。さて、そうなると、
コミック最終12巻→収録96話〜108話→13話分→特大増ページ。
4月16日発売号→最終話掲載→翌日17日→コミック発売→何とも忙しいスケジュール。
310名無シネマ@上映中
垢版 |
2026/02/26(木) 15:16:18.90ID:EpRzceXM
107話の粗筋
前回の続き→鯨井A→暗闇の中を歩いている→突然、チビの婆ぁが出現する。
チビの婆ぁ=71話の「大家の郭婆さん」

二人は→ゴチャゴチャした会話を始める。
ゴチャゴチャを省略して書くと、
郭婆さん「アンタは九龍から出ると消滅するかもしれない。命を賭けることになる。だから九龍へ留まって→別の扉を開けることを選択してはどうか」
(暗闇の中に、急に幾つもの扉が出現する)
鯨井A「私は、この夏にいろいろと経験をしてよく考えました。九龍から出るのは賭けではありません。自分の意志です」
郭婆さん「そうかい。ならば良い旅を」(郭婆さん→消滅する)

場面転換→九龍の外→蛇沼の「宇宙船」(102話)→着陸している→楊明、大人・小黒、ユウロン達が集まって→九龍の様子を見ている(大竜巻発生中→なすすべが無い)
突然、九龍の上空に「超々巨大・金魚」が出現する(何だってー!?)
その金魚→ジェネリック・テラをパクリと呑み込む(オイオイ)
呑んだ直後→大竜巻が消滅→廃墟の九龍が現れる。そこには鯨井Aが(消滅することなく)立っている。

鯨井Aの背後→何百本もの枯れたヒマワリ→それを見て→鯨井A「夏が終わった」
楊明、大人・小黒、ユウロン達→「宇宙船」に乗って→鯨井Aを迎えに行く→鯨井A→上空を見て→ニッコリと手を振る。
108話(最終回)へ続く。

もう、ムチャクチャだ。
「超々巨大・金魚」→これが何年にも亘った長期連載の「オチ」とは。
311名無シネマ@上映中
垢版 |
2026/02/26(木) 15:33:11.82ID:EpRzceXM
アニメの監督。映画の監督。
二人は107話を見て、今は、どんな感想を抱いているのか。
二人共「ストーリーを熟慮して、それなりの結末を用意した」と納得満足したはずだ。
ところが、作者が用意した結末=巨大金魚がテラを呑み込む。

二人共、開いた口が塞がらない、だろう。
312名無シネマ@上映中
垢版 |
2026/02/26(木) 16:33:25.53ID:EpRzceXM
最終回に「何かある」とすれば、それはグエン(と蛇沼)の行動か?
107話の最後の駒→鯨井A→空を見上げて→宇宙船へ手を振る。
その駒の右上隅→グエンの足元が描いてある。
グエンと蛇沼→崩れつつある九龍から脱出中→その二人が鯨井Aの背後に迫っている。
普通に考えれば「三人で仲良く九龍から出る」だが、或いはグエン(と蛇沼)が予想外の行動を起こす。
かもしれない。
313名無シネマ@上映中
垢版 |
2026/02/27(金) 19:12:34.41ID:lFDwteZW
コミック12巻→アマゾン→書籍の明細→274頁

96話〜106話→各18頁→18頁×11話→198頁
107話→26頁
となると、108話=最終回→50頁になる。
(198+26+50=274)
通常の週刊号(増刊号ではない)で、1回の掲載に50頁も割り当てが出来るのか?
「巨大金魚」でオチが付いたのだから、今更50頁も描くネタがあるのか?

1冊が「274頁」もある→これも凄い話だ。
コミック11巻→巻末の広告・告知を含めて→170頁。
274頁であれば、その1.6倍→辞書みたく大冊になる。
314名無シネマ@上映中
垢版 |
2026/02/28(土) 20:42:07.84ID:rmWEEZt5
九龍ジェネリックロマンスAbemaTVで無料で見れるみたい。
結構早いと思ったけどそうでもないか

https://abema.tv/video/episode/550-26_s1_p1
315名無シネマ@上映中
垢版 |
2026/02/28(土) 21:24:03.50ID:GiVKl9Ji
>>314
結構な情報をご提供頂き、有難うございます。
早速「チラっと、覗き」ました。
5日間無料視聴可ですので、明日にでも落ち着いて鑑賞します。
(「5.4万視聴」が凄い。大人気ですネ)

チラっと見て→去年の夏、映画館で鑑賞したシーンを思い出しました。
67分過ぎ→小黒→九龍の外へ押し出されて→消滅する。
終盤→ジェネリック・テラ→消滅していくシーン。

ジェネリック・テラの扱い(解釈)は映画が一番「マトモ」です。
だって、
アニメ→映画館の映写機
原作→金魚のエサ
ですから。
316名無シネマ@上映中
垢版 |
2026/03/01(日) 12:21:37.19ID:PqRm/q9X
映画館で見るまでもないと思い配信待ってたが
吉岡里帆ちゃんが可愛い!以外よくわからん映画だった
317名無シネマ@上映中
垢版 |
2026/03/01(日) 13:08:34.01ID:IG7ztZGA
今覗いたら→「6.7万視聴」になっている!
1日足らずで1.3万人が「無料」で見ている。
それだけの人数が、映画館に行って→売上に協力していれば、
2,000円×67,000人=134百万円になったのに。
318名無シネマ@上映中
垢版 |
2026/03/01(日) 14:35:01.52ID:IG7ztZGA
>>316
>よくわからん映画だった

私は原作を全巻所有しています→シッカリと予習をした上で→映画を見ました。
それでも「???」となるシーンがありました。
だから「初見では判らない」のは当然だと思います。
或る意味「不親切な映画」ですが、それは仕方がありません。
原作そのものが、映画やアニメが企画された2024年頃から「話が揺れていた」からです。
319名無シネマ@上映中
垢版 |
2026/03/02(月) 20:25:48.00ID:sngtbKzq
69分〜71分

ここはカット(場面切り替え)無しの連続長回しです。
しかも、二人は→右へ左へと駆けながら、ずっとセリフ。
映画館で見た時も思いましたが、ここの撮影は大変だったことでしょう。
だって、
セリフを噛む→撮り直し。
つまづく→撮り直し。
一体、何回撮り直したのでしょうか。
320名無シネマ@上映中
垢版 |
2026/03/04(水) 11:36:11.01ID:FtszxwGu
「10.3万視聴」になった。
この人数が映画館へ行ったならば、2億円超の売り上げだ。
321名無シネマ@上映中
垢版 |
2026/03/04(水) 18:07:48.63ID:FtszxwGu
69分〜71分→見直した。

よく見ると、ここは「口パク」だ→後からセリフを当てている。
例えば、
男→手で顔を撫でる→手が口元を塞ぐ→それなのにシッカリと言葉が出ている。

撮影→二人は駆けながら→口を適当に動かす。
だから、セリフを噛むかどうかは関係がない。
二人が気をつけることは「つまづかないこと」だけだ。
322名無シネマ@上映中
垢版 |
2026/03/06(金) 00:21:05.51ID:THQ+gCuy
「20.0万視聴」になりました(私は3回視聴)
323名無シネマ@上映中
垢版 |
2026/03/06(金) 08:08:29.99ID:eHuCrLS+
もうちょっとイチャイチャ度を上げてほしかった
324名無シネマ@上映中
垢版 |
2026/04/09(木) 12:30:35.92ID:YBZ5tlCn
>>316
DVD買おうかな…
325名無シネマ@上映中
垢版 |
2026/04/14(火) 20:33:16.28ID:qCxKAlkb
ブルーレイはあるけど、DVDが無いみたい…
326名無シネマ@上映中
垢版 |
2026/04/16(木) 05:34:31.33ID:F5XYCy6J
108話(2026.04.16発売号)を見た。

「あんなに沢山あった謎」は、答え合わせをしないままだ。
例えば、
蛇沼の質問「なぜ第2九龍は出現し、そして消滅したのか」
それに対するユウロンの答え(=実は作者の説明)
「もう、解明する術が無い」
「真実に辿り着きたくても、辿り着けない」
「しかし、なんでやろな?と思うくらいが良い時もあるのではないか」
「追及解明することだけが救いではない」
「そう思わないか?」

何とも都合の良い言い分。
結局、作者は風呂敷を畳むことが出来なかった。
説明をしないまま、話を締めざるを得なかった。
だから最後は読者に対して「追及しないでチョーダイ」と逃げを打った。

鯨井Aの食事の相手は陽明だった(例によって、レモンチキン)
そして工藤に会う(会うことが出来た)ことで終った。
2026/04/16(木) 08:22:59.56ID:plnAaqjU
107話がラストでいいじゃんと思ってしまった、なんか無理矢理取ってつけたこじつけ理由(こじつけにもなってなかったかw)
だし個人的には最近読んだ中でもやもやが強い終わり方だったな
328名無シネマ@上映中
垢版 |
2026/04/16(木) 16:01:47.75ID:F5XYCy6J
最終頁の最下段の文章(=通常は次回の掲載告知)

約6年半、ありがとうございました。眉月先生の明日にご期待ください。
最終12巻は明日17日発売です。

眉月先生の「次回作に」ではなくて「明日に」とは、何か意味深だ。
329名無シネマ@上映中
垢版 |
2026/04/17(金) 22:28:26.92ID:AHABmxZT
コミック第12巻を購入した。
収録=96話〜108話(最終回)
今更、ストーリーは見ない(各話を、既に何回も繰り返し見た)

購入の一番の目的は「あとがき」だ。
答え合わせをしないまま終わった→そのことについて→読者へ何かあるか?
全く言及していない。
これが作者の締めくくりなのか。

代わりに「余談」=鯨井Aについての現状説明がある。
「生活が安定するまでは蛇沼グループの社宅に家賃ナシで住んでいる。
(みゆきちゃんなりのお詫び。初期の無礼を詫びて)」

昨日108話を見た→「九龍」が消滅してから半年後の世界。
その半年間(そして現在も)鯨井Aが何処に住まいしていたのか疑問だったが、それが判った。
2026/04/19(日) 11:53:46.08ID:S+H09/Hf
>>328
映画化をめぐって出版社ともめたのか
331名無シネマ@上映中
垢版 |
2026/04/19(日) 15:42:21.93ID:37StQRpL
原作スレ
【ヤングジャンプ】九龍ジェネリックロマンス part3【眉月じゅん】
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/comic/7090/1597055975/
2026/04/19(日) 21:31:16.20ID:O44ekYzp
>>330
何かあった、のかもしれませんね。

私は「明日にご期待ください」の言い回しに、ネガティブと言うか「突き放し」を感じます。
つまり、
「今日よりも明日の方が良い」=作者は立ち止まること無く、これからも成長を続けるであろう。
ではなくて、
「明日以降については、作者自身でどうにかするだろう」=作者について、編集部はもはや関知しない。
と言うニュアンスを感じます。

長期に及ぶ連載なのに、最後があんな体たらくでは、編集部として「この作者には新たな注文は出来ない」と、考えたのかもしれません。
2026/04/19(日) 22:22:40.24ID:O44ekYzp
>>331
情報を有難うございます。
「したらば」に原作スレがあるのですね。
それもパート3に進んでいます。
しかし残念なことに、主な投稿は2020年秋頃に終わっていす。
その時分は、蛇沼とグエンの関係=原作25話〜31話(コミック3巻後半〜4巻前半)辺りです。
どうやら「二人のホモ展開」で、読者が離れてしまった様です。

さて、せっかくお教え頂いた「したらば」スレですが、投稿は差し控えたいと思います。
理由は、
投稿をする→その投稿者の情報が→「掲示板開設者(管理者)」に観察される。
からです。

実は、私も「したらば」に掲示板を開設しています。
開設は2002年で、テーマは某エロ・アニメです。
開設した目的は、当然ながら、
「2ちゃんねる以外で、自由に大いに語る」ですが、
もう一つ、
「掲示板開設者(管理者)」は投稿者の情報について、何をどれだけ観察出来るのか?を知る。
でした。

(一旦、投稿します)
2026/04/19(日) 22:24:38.14ID:O44ekYzp
(承前)

「したらば」には「管理者専用画面」があり、そこには一つ一つの投稿について、
「投稿者に関する情報(=発信元情報)」が表示されています。
勿論、個人の住所・氏名までは判りません。
しかし「投稿者に関して、ある程度のこと」は判ります。

私は、それ以前は、いろいろな「したらば」掲示板へチョコチョコと投稿をしていました。
或る時、私は「掲示板開設者(管理者)は、俺のことをどれだけ把握しているのか」が気になり、
その実験をするために、自分で「したらば」に掲示板を開設した次第です。
私は「掲示板開設者(管理者)」として「管理者専用画面」を見たことで「投稿するのは危ない」と自覚しました。
それ以後、私は「したらば」掲示板への投稿を、一切止めました。
(自分が開設した掲示板は、当たり前ですが、投稿を続けています)

以上の通り、せっかく「したらば」スレをお教え頂きましたが、レスを読むだけで投稿は差し控えます。
335名無シネマ@上映中
垢版 |
2026/06/01(月) 18:38:50.13ID:QleXutqg
読売新聞 2026.06.01(月)夕刊「本 よみうり堂」コミック館
「魔窟」の日常 彩る夏の光 九龍舞台 謎めく恋物語完結

見出しの通り「九龍ジェネリック」完結の記事。
文字の分量は多い。1頁の約半分に及ぶ。

(新聞記事)
「最終巻では、それぞれの人物が新たな一歩を踏み出していくまでを描ききった」
そうか?
それぞれの人物=工藤はどうした。
工藤→現状を理解出来ないまま→九龍の中をウロウロして→最後はビルの屋上で→いつも通りタバコを吸っていた。
どこに「新たな一歩」がある?

(作者説明)
「SFというつもりではなくて、キャラクターたちの日常生活を描きたかった」
後付けの言い訳だ。
九龍という場所の設定→風呂敷を畳まないままで終った。
確かに「SF」ではない(いや、とうてい「SF」とは言えない)
それでは、主テーマが「日常生活」と言えるのか?
どのキャラも「異常な世界」で「バタバタの行動」を続けた。
それのどこが「日常」だ?

今更何故、こんな記事を載せるのだ?
336名無シネマ@上映中
垢版 |
2026/06/01(月) 23:32:22.39ID:glkFqcUl
ライターのセンスがイケてないのではないかと
2026/06/10(水) 02:23:24.40ID:XGONuWca
「読売新聞2026.06.01(月)夕刊」の記事を転載する。

長文なので3回に分ける。

(1/3)
九龍舞台 謎めく恋物語完結
キャラクターが自分の中から旅立った感覚」…漫画家の眉月じゅんさん、香港・九龍城塞が舞台の全12巻を書き上げて

「魔窟」の日常 彩る夏の光
「東洋の魔窟」と呼ばれた香港・九龍 城(じょう)砦(さい) を舞台にした眉月じゅんさんの『 九龍(クーロン) ジェネリックロマンス』(集英社)が全12巻で完結した。夏の日差しと騒々しい街に彩られ、どこか懐かしく謎めいた恋模様を描く。九龍に差す光の表現とキャラクターたちの日常が生きている。(宮嶋範)

白黒のコマが、きらめいて見える。真夏の光が、雑然とした建物の濃い影が、鮮やかな色彩を生み出している。「色というよりも光なんです。光の強さと、差し込む方向はすごく意識しています」
『九龍』では、光の表現を考え抜いた。朝の日差しが窓から差し込むように、不動産会社に勤める主人公・令子が住む部屋の窓の方角も決め、場面ごとの光源の位置も厳密に定めていた。
劇中の九龍は、なぜか夏を繰り返し、上空には不可思議な建造物が浮かぶ。令子はある事情で記憶がなく、令子が思いを寄せる同僚の工藤も消えない過去の傷を抱えている。
2026/06/10(水) 02:24:13.63ID:XGONuWca
(2/3)
哲学的テーマ
連載を始めた時、挑戦してみたかったのは、哲学的な問いだった。「自分はどこから来て、どこへ行こうとしているのか。それを思い出して、また進み始める」。過去と現在、未来が入り交じるテーマに、以前から温めていた九龍城砦というモチーフが結びついた。
虚実が入り交じる幻想的な展開は「SFというつもりではなくて、キャラクターたちの日常生活を描きたかった」。スイカを食べ、たばこを吸う。たわいもない会話で笑い、泣く。そんなごく普通の日常を丹念に拾った。
主人公たちが住む区画は、九龍では比較的整備され、他の地域との差が少ないエリアに設定した。編集者から「九龍にしてはきれい過ぎないか」と指摘されたが、「私たちと変わらないことで思い悩み、喜んだり悲しんだりして生きてるって描きたかったんです」
生まれ育った横浜の繁華街もどこか頭の中にあった。幼少期をこの地で過ごしたと言うと、さぞ非日常の空間だったのだろうと思われがちだが、「同じようなことで悩んで、同じような生活があった」。九龍城砦で何げない日々を過ごす人たちには、いつもシンパシーを抱いていた。
339名無シネマ@上映中
垢版 |
2026/06/10(水) 02:24:53.88ID:XGONuWca
(3/3)
前作『恋は雨上がりのように』は、女子高生と中年のファミレス店長の交流を鮮やかに切り取り、注目を集めた。ミステリアスな『九龍』は雰囲気をがらっと変えたようにも見えるが、「私の中ではそんなに違わないです」。『恋雨』の登場人物も、自らの胸の内を見つめ直し、また歩き始める。作品に向かう上での主題は一貫していた。
6年以上に及ぶ連載を終え、最終巻では、それぞれの人物が新たな一歩を踏み出していくまでを描ききった。今の心境を、「キャラクターが自分の中から旅立ったっていう感覚が一番ぴったりかな」と語る。
同時にやはり感じている。「漫画家って何作も手がけている人でも、テーマって一つだと思うんですよ。『人はどこから来てどこへ行くのか。本当の自分とは何か』が一生のテーマなんです。それを描き続けていくんだと思います」
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況