バルトークの音楽はただの雑音
1名無しの笛の踊り
2009/09/09(水) 00:56:12ID:FFAXjo9L ラグタイムのほうがマシ
2名無しの笛の踊り
2009/09/09(水) 01:01:42ID:LTp4CIoq3名無しの笛の踊り
2009/09/09(水) 01:03:42ID:l1ja3qm5 ピロートークはただの甘音
2009/09/09(水) 01:17:17ID:WMQTLsKZ
いやいやいやいやあのキツい響きで斬り合いするのが醍醐味じゃあござんせんか?
2009/09/10(木) 00:34:10ID:MJENhYls
>>1
_,...=.-、
,.-:::::::::::::::;::'::::ヽ、
r':::::::::::::::::_;:-‐'ヾ、::ヾ
.イ:::::::::::::;r'´ ヽ::!
i'::::::::::::::::i .r,ニ_ヾ
. i:::::::::::::::::::l_,. -、 :'ィナ' l
. ヽ::::::::::::;ノ rィテ-' .l
Tー、! ´ ,. ; 、 l_
.>(ヽ .‐ ´ ,ィ l::`:::::::::‐--
,r::::::::::ヽヽr ー_- 、-‐ニ.' ./::::::::::::::::::::::
./:::::::::::::;ri'ヲ--、 `く _, '!:::::::::::::::::::::::
i::::::::::::::::! ,r ‐、 ▽ .;l::::::::::::::::::::::::
l::::::::::::::::l 7´ト、. __〃!:::::::::::::::::::::::
.〉:::::::::::::;! /:::::i `  ̄ l::::::::::::::::::::::::
アンタ ・ ツレマスカヤ [Anta Tsremaskaya]
小説家 (1967〜 ソ連・ロシア)
_,...=.-、
,.-:::::::::::::::;::'::::ヽ、
r':::::::::::::::::_;:-‐'ヾ、::ヾ
.イ:::::::::::::;r'´ ヽ::!
i'::::::::::::::::i .r,ニ_ヾ
. i:::::::::::::::::::l_,. -、 :'ィナ' l
. ヽ::::::::::::;ノ rィテ-' .l
Tー、! ´ ,. ; 、 l_
.>(ヽ .‐ ´ ,ィ l::`:::::::::‐--
,r::::::::::ヽヽr ー_- 、-‐ニ.' ./::::::::::::::::::::::
./:::::::::::::;ri'ヲ--、 `く _, '!:::::::::::::::::::::::
i::::::::::::::::! ,r ‐、 ▽ .;l::::::::::::::::::::::::
l::::::::::::::::l 7´ト、. __〃!:::::::::::::::::::::::
.〉:::::::::::::;! /:::::i `  ̄ l::::::::::::::::::::::::
アンタ ・ ツレマスカヤ [Anta Tsremaskaya]
小説家 (1967〜 ソ連・ロシア)
2009/09/22(火) 00:12:54ID:fn6/O8rs
何という耳つんぼ
2009/09/22(火) 08:55:08ID:4M/vAEtX
耳つんぼって,耳以外のつんぼってあるの?
足びっことか,目めくらとかいうの?
足びっことか,目めくらとかいうの?
10名無しの笛の踊り
2009/09/23(水) 07:52:03ID:Ep5hnntU すべて雑音とは思わないが、雑音比率が少し多い曲もある。
それが心底から好きになれない理由。
それが心底から好きになれない理由。
11名無しの笛の踊り
2009/09/23(水) 07:56:57ID:QPf9enRk 全曲を聴いてから判断したい、くらいには興味がある。
12名無しの笛の踊り
2009/09/23(水) 09:27:39ID:Wt4Z8p2Q 禅の音ですね
騒音ではあっても
騒音ではあっても
13名無しの笛の踊り
2009/09/24(木) 22:14:36ID:OzQA3GT+ 禅の音…なるほどd。
14名無しの笛の踊り
2009/09/24(木) 23:02:31ID:y45d8WUs 弾くと面白いんだが 残念ながらあんまり受けないw
15名無しの笛の踊り
2009/09/24(木) 23:59:16ID:g9ue7MRt 器楽の多くはまぁそうだ
つーかまぁ、音楽はやるのが一番おもしろいわな
つーかまぁ、音楽はやるのが一番おもしろいわな
16名無しの笛の踊り
2009/09/25(金) 09:23:37ID:i0lRF+Pw17名無しの笛の踊り
2009/09/25(金) 11:36:03ID:KahEttIE18名無しの笛の踊り
2009/09/25(金) 18:43:23ID:ZOlOEnvL新ウィーン楽派はどうなる
19名無しの笛の踊り
2009/09/27(日) 20:56:42ID:LVvD8oaW ほとんど雑音だったということがようやく理解されつつある。
シェーンベルクの本質は意外に古臭い(後期ロマン派そのものだ)ところに
新しがった手法を被せただけ…というのが漏れの評価。
音楽史的には雑音音楽の嚆矢としてしか評価できん。
シェーンベルクの本質は意外に古臭い(後期ロマン派そのものだ)ところに
新しがった手法を被せただけ…というのが漏れの評価。
音楽史的には雑音音楽の嚆矢としてしか評価できん。
20名無しの笛の踊り
2009/09/27(日) 21:08:23ID:5cTjJCh/ 分からないから雑音だとして切り捨ててしまうと心が凄く楽だよな
22名無しの笛の踊り
2009/09/27(日) 22:26:00ID:rZcIJJku23名無しの笛の踊り
2009/09/27(日) 22:50:08ID:Nxv04Em3 雑音と言うその心が雑念に満ちている
24名無しの笛の踊り
2009/09/27(日) 22:52:20ID:UXLQxu0V 初めて聞いて楽しいものには価値があり
初めて聞いて楽しめないものには価値がないと決めつけて
自分を疑わないのもゆとり教育の成果。
初めて聞いて楽しめないものには価値がないと決めつけて
自分を疑わないのもゆとり教育の成果。
25名無しの笛の踊り
2009/09/27(日) 23:44:53ID:GNBSxPv3 雑音と言うより騒音だけどおそらく計算された雑音?配合なので
知的好奇心を満足させるだけのものはあると思われますよ。
知的好奇心を満足させるだけのものはあると思われますよ。
26名無しの笛の踊り
2009/09/28(月) 00:00:31ID:4dqERckT ノイズ・キャンセリング・ヘッドフォンで聴いてみればいいんだ。
聞こえなくなったら雑音で、聞こえたら雑音じゃないということだ。
シェーンベルクは「浄夜」は聞こえるけど無調作品は聞こえなくなるそうだ・・・という話を信じる奴はいないだろうなwwww
俺はバルトーク好きだな。
スレたてた人は釣りで雑音と言ってるんだろう。
つまり無視して勝手にバルトークのことを言えばいいってことだな。
聞こえなくなったら雑音で、聞こえたら雑音じゃないということだ。
シェーンベルクは「浄夜」は聞こえるけど無調作品は聞こえなくなるそうだ・・・という話を信じる奴はいないだろうなwwww
俺はバルトーク好きだな。
スレたてた人は釣りで雑音と言ってるんだろう。
つまり無視して勝手にバルトークのことを言えばいいってことだな。
27名無しの笛の踊り
2009/09/28(月) 00:15:10ID:EhCqV4q/ 雑音だなんてグレン・ブランカの
シンフォニーを聴いてから言え!
シンフォニーを聴いてから言え!
28名無しの笛の踊り
2009/09/28(月) 00:21:42ID:RKle7Du2 雑音 騒音 噪音 楽音
30名無しの笛の踊り
2009/09/28(月) 01:36:01ID:FAsWNInp31名無しの笛の踊り
2009/09/29(火) 01:50:39ID:vYA4Obw9 雑音を楽しむための音楽ですから
32名無しの笛の踊り
2009/09/29(火) 20:21:13ID:+wOdaG2835名無しの笛の踊り
2009/09/29(火) 22:02:34ID:t7eWeaHX36名無しの笛の踊り
2009/09/30(水) 02:04:34ID:cDXDIypG >1はバッハも雑音に聞こえるの?
37名無しの笛の踊り
2009/10/01(木) 01:16:41ID:v00NoSaM38名無しの笛の踊り
2009/10/01(木) 14:47:35ID:e33TKdoY バイオリン協奏曲のおすすめを教えてください。
できれば新しい録音で。
できれば新しい録音で。
39名無しの笛の踊り
2009/10/01(木) 19:07:32ID:RBOs9lgM ヘッツェルが好きだな
もしくはエンディングが2バージョン聞けるズッカーマン
もしくはエンディングが2バージョン聞けるズッカーマン
40名無しの笛の踊り
2009/10/01(木) 19:15:09ID:oXYx/H20 雑音の入ってない音楽の何がよいのかわからない
42名無しの笛の踊り
2009/10/02(金) 11:32:20ID:RWRrM2ou レービンカルテットで聴くとあんま怖くないよ〜
43名無しの笛の踊り
2009/10/26(月) 23:47:42ID:sZJYlbCr バルトークって弦楽四重奏曲やピアノ曲は悪くないけど管弦楽はマジ雑音だわ。。。
44名無しの笛の踊り
2009/11/09(月) 18:01:09ID:FUMEayFh オケコンだけは良いよ
45名無しの笛の踊り
2009/11/12(木) 20:51:31ID:u7WeixLc ベートーヴェン以来の最高傑作とかどこかで読んだから
無理して弦楽四重奏聴いてたけど
不気味なゲソヲソもどきにしか聴こえません
本当にありがとうございました。
楽器演奏する人間には挑戦しがいある曲ってあるけど
そのたぐいなのかな
無理して弦楽四重奏聴いてたけど
不気味なゲソヲソもどきにしか聴こえません
本当にありがとうございました。
楽器演奏する人間には挑戦しがいある曲ってあるけど
そのたぐいなのかな
46名無しの笛の踊り
2009/11/12(木) 20:54:11ID:GN6D6CKS SQかっこいいけどな
47名無しの笛の踊り
2009/11/13(金) 23:48:10ID:PGyJfSUt48名無しの笛の踊り
2009/11/13(金) 23:57:36ID:ZZPKXM3F49名無しの笛の踊り
2009/11/14(土) 21:21:23ID:emaWBPoR ベトの弦四はハンガリヤSQがお気に入りなので同じハンガリヤSQで
バルトークの弦四聴いてみるとちょっと期待はずれ。短絡的な印象。
だけど2つのvn協奏曲はいいと思う。スターン(vn)とオーマンディー及びバーンスタインのやつ。
バルトークの弦四聴いてみるとちょっと期待はずれ。短絡的な印象。
だけど2つのvn協奏曲はいいと思う。スターン(vn)とオーマンディー及びバーンスタインのやつ。
50名無しの笛の踊り
2009/11/14(土) 22:26:27ID:emaWBPoR と思って何年ぶりかで聴いたら大したことなかったw
51名無しの笛の踊り
2009/11/14(土) 22:32:22ID:MvoJpvuF ハンガリーSQのバルトークが短絡的に聞こえるのなら、よほどバルトークは
好みに合わないんだろうね。
好みに合わないんだろうね。
52名無しの笛の踊り
2009/11/15(日) 03:04:45ID:bZOr9j6h 初めて聞いたときの自分の好みが絶対だと思っていると
音楽の楽しみって広がらないと思うけどなあ。
ときどきは我慢して繰り返し聴くとかもないと。
音楽の楽しみって広がらないと思うけどなあ。
ときどきは我慢して繰り返し聴くとかもないと。
53名無しの笛の踊り
2009/11/15(日) 11:15:42ID:1sxPTMrp バルトークって、音符がうまくつながらない時に雑音(偶然性に頼って、それが
イイと言ってくれる人をアテにする)を入れる傾向がない? それも普通に考えられ
ているように弦三、弦四とか言うんじゃなくて(これらは意外に雑音比率低い)、
「なんとか民謡によるなんたらかんたら」のような曲に雑音が多いと感じる。
音楽は簡単でわかりやすくちゃイケナイ、みたいなゲソオソ病のハシリでは?
イイと言ってくれる人をアテにする)を入れる傾向がない? それも普通に考えられ
ているように弦三、弦四とか言うんじゃなくて(これらは意外に雑音比率低い)、
「なんとか民謡によるなんたらかんたら」のような曲に雑音が多いと感じる。
音楽は簡単でわかりやすくちゃイケナイ、みたいなゲソオソ病のハシリでは?
54名無しの笛の踊り
2009/11/15(日) 11:36:02ID:bZOr9j6h55名無しの笛の踊り
2009/11/15(日) 11:52:20ID:60oNPuUn 雑音&不協和音は是非とも入れないと評論屋さんから怒られるんですよ
56名無しの笛の踊り
2009/11/15(日) 15:49:48ID:gZNkrXsg >>49
ヴァイオリン協奏曲は私も好きです。雑音がどうとか言ってる人は多分こういう作品を聴いたことがないんでしょう。
ヴァイオリン協奏曲は私も好きです。雑音がどうとか言ってる人は多分こういう作品を聴いたことがないんでしょう。
57名無しの笛の踊り
2009/11/15(日) 20:04:20ID:D4xdutF/58名無しの笛の踊り
2009/11/15(日) 20:22:06ID:TYJr2qaN コダーイのほうが優れた作曲家
59名無しの笛の踊り
2009/11/16(月) 20:45:59ID:FQoyCk/s バルトークってハンガリー民謡を採取してどうたらこうたらってよく読むけど
ハンガリー人ってあんな鬱っぽくて不気味な民謡ばっかり歌ってるの?
民族音楽扱うワールド板で聞いたほうがいいか
ハンガリー人ってあんな鬱っぽくて不気味な民謡ばっかり歌ってるの?
民族音楽扱うワールド板で聞いたほうがいいか
60名無しの笛の踊り
2009/11/16(月) 23:08:17ID:WzwMkbyz61名無しの笛の踊り
2009/11/18(水) 16:58:17ID:7/UXtj8A >>59 ピアノのための民謡による3つのロンドとか、
3つのハンガリー民謡とかを聴いてみましょう。
あと注目されるべきなのは4つの管弦楽曲Sz51だと思う。
一曲目の冒頭からして、ラヴェルのダフニスみたいな牧歌的世界。
これに「マンダリン」ぽいスケルツォとシチリアーノみたいな間奏曲が続く。
ブーレーズかオーマンディが入手しやすいので是非。
3つのハンガリー民謡とかを聴いてみましょう。
あと注目されるべきなのは4つの管弦楽曲Sz51だと思う。
一曲目の冒頭からして、ラヴェルのダフニスみたいな牧歌的世界。
これに「マンダリン」ぽいスケルツォとシチリアーノみたいな間奏曲が続く。
ブーレーズかオーマンディが入手しやすいので是非。
62名無しの笛の踊り
2009/11/28(土) 22:21:37ID:Vk1LTKMr63名無しの笛の踊り
2009/11/28(土) 23:47:13ID:cYvFGWZB ぼぅや〜よいこだねんねしな〜
い〜まも昔もかわりなくぅ〜
これも日本の民謡
い〜まも昔もかわりなくぅ〜
これも日本の民謡
64名無しの笛の踊り
2009/11/30(月) 07:00:02ID:sJAZ+u69 面白くない作曲家。というイメージどうりの曲が多すぎる
レスを投稿する
ニュース
- 旧統一教会の解散命令が確定 最高裁 [ぐれ★]
- 高市首相、沖縄戦没者追悼式のヤジに言及「聞こえたわけではないが…」「戦争をやめろと言っても、戦争をやっておりません」 [nita★]
- 「なぜそこまで男系にこだわるのか」自民党内からも疑問の声 それでも麻生太郎氏は“最後の花道”に執念を [煮卵★]
- 高市首相、沖縄戦没者追悼式のヤジに言及「聞こえたわけではないが…」「戦争をやめろと言っても、戦争をやっておりません」 ★2 [nita★]
- 【AKB48】花田藍衣との専属契約解除AKB48史上初「体調不良を理由とする遅刻を繰り返し」「特定のファンとの繋がりが発覚」弁護士とも協議 [征夷大将軍★]
- 【W杯】「2位通過、地獄じゃね?」日本、決勝T“暫定版”に衝撃「ブラジル→フランス→イングランド…」★2 [ネギうどん★]
- ハム専 ★3
- かもせん 🦆
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★154【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- とらせん ★1
- こいせん1 全レス転載禁止
- とらせん
- カタールのミサイル迎撃失敗動画を見た日本人「やっぱり日本には敵基地攻撃能力が必要なんだああああ!!」 [268718286]
- 逆に自分が100%ネトウヨじゃないって言う奴は信用できないよな。 [782112767]
- 【訃報】キオクシア、前日11万円から9万2千円に歴史的大暴落 お金返して!(´;ω;`) [579392623]
- 統一教会解散決定 [432287167]
- 今流行りのクリクリ堂(クリスピー・クリーム・ドーナツ)とかいう店
- KDDI、契約者ほぼ全ての個人情報が流出して終わる [261472595]