バルトークの音楽はただの雑音
1名無しの笛の踊り
2009/09/09(水) 00:56:12ID:FFAXjo9L ラグタイムのほうがマシ
166名無しの笛の踊り
2011/07/28(木) 14:34:57.86ID:8oVuh19z ベートーヴェンはドイツ語がわからなければ理解できない
167名無しの笛の踊り
2011/07/31(日) 03:38:46.97ID:GugKn213 能や狂言は日本人でも理解できない
168名無しの笛の踊り
2011/07/31(日) 05:24:18.96ID:wCmOqikm バルトーク大好き。
あの緊張感がたまらない。
あの緊張感がたまらない。
169名無しの笛の踊り
2011/08/03(水) 01:34:00.19ID:lupq0NaM オケコンだっけ、日本の拍子木みたいなのが出てくるところがあるじゃん
あれって、聴くと律儀に拍子を取りながらテンポを速めていくけど、楽譜がそうなってるの?
相撲の拍子木なんかを聴きなれた人間としては、なんか違和感を感じるんだが
あれって、聴くと律儀に拍子を取りながらテンポを速めていくけど、楽譜がそうなってるの?
相撲の拍子木なんかを聴きなれた人間としては、なんか違和感を感じるんだが
170名無しの笛の踊り
2011/08/18(木) 18:15:11.45ID:TusGrtwj ショスタコとバルトークのSQさえあればあとは何も要らない
171名無しの笛の踊り
2011/08/18(木) 19:22:20.86ID:QUgt/g3v 雑音ではないよ
タワゴトなだけでさ
タワゴトなだけでさ
172バイオリンJK
2011/08/18(木) 22:34:35.45ID:1nPg/iDh バルトーク好きです
とくにルーマニアとか弾くのも聴くのも大好きです
ただ全体的に雑音と仰られては否めませんね(・ω・`)
とくにルーマニアとか弾くのも聴くのも大好きです
ただ全体的に雑音と仰られては否めませんね(・ω・`)
173名無しの笛の踊り
2011/08/18(木) 22:38:42.15ID:srJQVgum ピアノ・ソロ(アレグロ・バルバロ 他)や二つのヴァイオリンの為の無伴奏曲とか凄くいいんだが。
大昔、ナクソスに偏見を持ってた頃に気紛れで買って驚いたよ。
大昔、ナクソスに偏見を持ってた頃に気紛れで買って驚いたよ。
174名無しの笛の踊り
2011/08/20(土) 02:03:14.48ID:d8T8D9+A >バルトークの音楽はただの雑音
Don't think...
ふぃ〜〜〜〜る。。。
Don't think...
ふぃ〜〜〜〜る。。。
175名無しの笛の踊り
2011/08/21(日) 16:26:51.60ID:PmbpvX4m 人
(__) ウンコモッテキター
(__) ●●
( ・∀・) ●●●
(( | つ=┐●●●●
し―J ◎――◎-
(__) ウンコモッテキター
(__) ●●
( ・∀・) ●●●
(( | つ=┐●●●●
し―J ◎――◎-
176名無しの笛の踊り
2011/09/22(木) 16:12:30.72ID:UiKXdqWE 弦チェレ
弦楽四重奏曲5番
中国の不思議な役人
これが僕の3大バルトーク。
弦楽四重奏曲5番
中国の不思議な役人
これが僕の3大バルトーク。
177名無しの笛の踊り
2011/09/22(木) 23:15:25.80ID:3U39aePA 弦楽四重奏曲5番のエンディングの唐突なフザケはいつ聴いても笑う
178名無しの笛の踊り
2011/10/05(水) 22:53:42.13ID:D7nZrZpu 弦楽四重奏曲は良いよね
オケ曲になると‥途端にウザい音楽になっちゃうけど
オケ曲になると‥途端にウザい音楽になっちゃうけど
179名無しの笛の踊り
2011/10/06(木) 08:10:10.70ID:849sPTfh181名無しの笛の踊り
2011/10/06(木) 19:23:27.43ID:k17h9c2q ピアノ協奏曲第2番の第2楽章が気に入った
182名無しの笛の踊り
2011/10/06(木) 22:09:22.76ID:7PxKogSU183>>182
2011/11/01(火) 01:39:38.38ID:4grbhY/s ヴァイオリン協奏曲1番2楽章
184名無しの笛の踊り
2011/11/04(金) 13:28:00.23ID:3Wo5FajY ピアノと打楽器のためのソナタとか好きだぜ
185名無しの笛の踊り
2011/11/05(土) 02:17:31.76ID:trDAKInK 2台ピアノと打楽器ソナタのコーダは、緊張が解けて軽やかに
歩み去っていくかのようで、バルトークの作品としては極めて
珍しいと思うんだけどどうだろうね。まあバルトークに限った話
ではないかもしれないけど。
他のはアレグロ以上の速度でぐががーっと盛り上がって終わ
る(大半の曲)か、哀しみや憂いに溶け込んで消える(青髭公
の城とかカンタータプロファーナとか弦楽四重奏曲2、6番)か
で、ああいう穏やかな別れって記憶にないなあ。
歩み去っていくかのようで、バルトークの作品としては極めて
珍しいと思うんだけどどうだろうね。まあバルトークに限った話
ではないかもしれないけど。
他のはアレグロ以上の速度でぐががーっと盛り上がって終わ
る(大半の曲)か、哀しみや憂いに溶け込んで消える(青髭公
の城とかカンタータプロファーナとか弦楽四重奏曲2、6番)か
で、ああいう穏やかな別れって記憶にないなあ。
186名無しの笛の踊り
2011/11/05(土) 09:14:01.96ID:2zpKesIQ >185
あれだけ不協和でガンガンきてるにもかかわらず、最後は単純なハ長調だもんね。
あれだけ不協和でガンガンきてるにもかかわらず、最後は単純なハ長調だもんね。
187名無しの笛の踊り
2011/11/25(金) 09:43:27.17ID:ksnv3Ng2 あげ
188名無しの笛の踊り
2011/12/20(火) 02:40:29.87ID:/JEXyMYq hage
189名無しの笛の踊り
2012/01/03(火) 00:07:31.34ID:RZTJE9kQ huke
190名無しの笛の踊り
2012/01/07(土) 20:52:16.24ID:H0WYKV4o ポリーニとアバド共演のピアノ協奏曲1番は名盤
雑音という思い込みが変わる
雑音という思い込みが変わる
194名無しの笛の踊り
2012/01/08(日) 20:59:52.42ID:XlgoQwAl 能勢口
195名無しの笛の踊り
2012/01/11(水) 20:34:51.99ID:rhzacNZa 川西
196名無しの笛の踊り
2012/01/16(月) 05:35:01.96ID:Ki2OcyJ3 バルトークはシューゲイザーだったのか
197名無しの笛の踊り
2012/01/18(水) 01:55:18.82ID:c17OkS0/ 五味康輔「西方の音」より転載。。
・・・言いかえれば、バルトークの弦楽四重奏曲を終章まで平然と聴けるのは、
よほど、強靭な神経の持ち主に限るだろう。人はどうでもよい、私にはそうとしか思えないのである。
演奏盤で私は秘蔵している。
不幸にして私が狂人になったとき、私を慰めてくれる音楽はもうこれしかあるまい、と思えるし、
気ちがいになっても、バルトークのクヮルテットがあるなら私は音楽を失わずにすみそうだ。狂人に音楽が分るものかどうか、
その時になってみなければ分らぬが、モーツァルトとバルトークのものだけは、理解できそうな気がする。
バルトークに対する、ないまぜなった感情が表れてて、おまけに自分の理解できないものは放り出す。
五味ってその程度の音楽評論しかできない作家だったのね。
・・・言いかえれば、バルトークの弦楽四重奏曲を終章まで平然と聴けるのは、
よほど、強靭な神経の持ち主に限るだろう。人はどうでもよい、私にはそうとしか思えないのである。
演奏盤で私は秘蔵している。
不幸にして私が狂人になったとき、私を慰めてくれる音楽はもうこれしかあるまい、と思えるし、
気ちがいになっても、バルトークのクヮルテットがあるなら私は音楽を失わずにすみそうだ。狂人に音楽が分るものかどうか、
その時になってみなければ分らぬが、モーツァルトとバルトークのものだけは、理解できそうな気がする。
バルトークに対する、ないまぜなった感情が表れてて、おまけに自分の理解できないものは放り出す。
五味ってその程度の音楽評論しかできない作家だったのね。
198名無しの笛の踊り
2012/01/23(月) 20:14:42.08ID:69Olhazm そうかなあ。学者でも超一流は分からないことは正直に分からないというし、
潔く改説することもある。中途半端なインテリは知ったかぶりする。
五味さんのこの態度は立派だと思うよ。
潔く改説することもある。中途半端なインテリは知ったかぶりする。
五味さんのこの態度は立派だと思うよ。
199名無しの笛の踊り
2012/01/23(月) 23:42:48.48ID:wbplCK6G >>197で引用されたゴミの発言、それだけ読んでも結構含蓄がある、というか面白い。
モーツァルトと並べるところなんかも面白いし、
狂気に突入するかのような世界で闘ったバルトークの精神の強靭さを捻った仕方で称えてるようにも読める。
ここから「自分に理解できないものは放り出す」「その程度の評論家」なんてダメ出しがどうして出てくるのか理解できない。
モーツァルトと並べるところなんかも面白いし、
狂気に突入するかのような世界で闘ったバルトークの精神の強靭さを捻った仕方で称えてるようにも読める。
ここから「自分に理解できないものは放り出す」「その程度の評論家」なんてダメ出しがどうして出てくるのか理解できない。
200名無しの笛の踊り
2012/01/31(火) 22:50:49.08ID:FFrkJDzu 200
201名無しの笛の踊り
2012/02/11(土) 13:41:13.52ID:4M6UB7gM※※※※※※※※※※※ 世の中は今こう回っています ※※※※※※※※※※※
外貨獲得 (在日枠)
北朝鮮←←←←←←←←←←←←←←←←←←フジテレビ、NHK、TBS
↓ ↑
↓ ↑
↓覚せい剤 . ↑表金
↓ ↑
↓ ↑
朝鮮総連→→→→→→→→→→→→→→→→→資金洗浄(マネーロンダリング)
民団 裏金 ★韓流★
朝鮮暴力団
※※※※※※※※※ 韓流とはまさにお金の還流なのです ※※※※※※※※※※
202名無しの笛の踊り
2012/02/15(水) 17:21:04.65ID:mf2uve+N バルトークとか聴いてる人ってスノッブな気分に酔ってるだけだよね
203名無しの笛の踊り
2012/02/15(水) 20:32:59.74ID:xJndBi+5 バルトークで酔えるわけないw
204名無しの笛の踊り
2012/02/16(木) 13:10:46.95ID:Ev8HQHMR バルトークで狂人の音楽とかいってるやつに
ゲソ聴いたら即発狂しちゃうよね。
まあゲソは狂人ではなくごく常識的なお勉強得意系な人が
吉外の振りして書いた音楽ってなだけだからそれはないかw
ゲソ聴いたら即発狂しちゃうよね。
まあゲソは狂人ではなくごく常識的なお勉強得意系な人が
吉外の振りして書いた音楽ってなだけだからそれはないかw
205名無しの笛の踊り
2012/02/17(金) 15:36:43.36ID:j1jcG/YO ゲソって何? 得意げに書いてるが何? イカの足?
206名無しの笛の踊り
2012/02/17(金) 16:26:24.31ID:m10Z0O0p そうだよ
100円寿司ではあまりないネタだからね。
100円寿司ではあまりないネタだからね。
207名無しの笛の踊り
2012/02/18(土) 18:52:36.95ID:V+ZogS24209名無しの笛の踊り
2012/04/29(日) 03:40:07.37ID:s7ZOU6K8 ↓年代的に雑音だらけかな?
バルトーク:作品集〜クーベリック、フリッチャイ、メニューイン、アンダ、フルトヴェングラー、他(10CD)
http://www.hmv.co.jp/product/detail/5037015
バルトーク:作品集〜クーベリック、フリッチャイ、メニューイン、アンダ、フルトヴェングラー、他(10CD)
http://www.hmv.co.jp/product/detail/5037015
211名無しの笛の踊り
2012/05/25(金) 23:01:37.47ID:zoJQpLFq バルトーク、大した作曲家じゃないよw
弦チェレの冒頭なんか、楽譜なしには歌うどころか弾くことすら困難な旋律だが、
「これだからバルトークはダメなんだ」と言いたくなる。
アントニオ・カルロスジョビンの「イパネマの娘」なんか、楽譜を見ると臨時記号
だらけなので、楽譜を初めて見た時驚いた。しかし、ジャスでよく使うコードが
生理的に自然この上ない。D♭7−5というコードがコーダで何回も繰り返されるが、
この上なく気持ちいいいのだ。
はっきり言おう。ジョビン>>>>バルトークは、100年後の定説だろうな。
弦チェレの冒頭なんか、楽譜なしには歌うどころか弾くことすら困難な旋律だが、
「これだからバルトークはダメなんだ」と言いたくなる。
アントニオ・カルロスジョビンの「イパネマの娘」なんか、楽譜を見ると臨時記号
だらけなので、楽譜を初めて見た時驚いた。しかし、ジャスでよく使うコードが
生理的に自然この上ない。D♭7−5というコードがコーダで何回も繰り返されるが、
この上なく気持ちいいいのだ。
はっきり言おう。ジョビン>>>>バルトークは、100年後の定説だろうな。
212名無しの笛の踊り
2012/05/25(金) 23:03:15.08ID:zoJQpLFq ↑ ×ジャス ○ジャズ
213名無しの笛の踊り
2012/05/26(土) 00:01:34.11ID:f755Apj7 気持ちいいだけならオナニーと同じw
100年後でもオナニーはオナニー
100年後でもオナニーはオナニー
214名無しの笛の踊り
2012/05/26(土) 07:11:37.99ID:w0j2fpmP 嫌なら聴かなきゃいいのに
215名無しの笛の踊り
2012/05/30(水) 19:26:00.03ID:8wyNcws8 50年くらい前、バルトーク、シベリウスあたりは異常に持ち上げられてた気がする。
216名無しの笛の踊り
2012/06/18(月) 14:03:40.74ID:iOM3ZT1M だから糞ジジイにバルトーク好きが居たりするのか‥
217名無しの笛の踊り
2012/08/15(水) 21:50:49.78ID:Jukoyik6 2chに書き込むヤツ<<<<<バルトーク
218名無しの笛の踊り
2012/08/16(木) 12:00:44.93ID:qTJuVmDl ジジイは「管弦楽のための協奏曲」(でいいんだっけ?)が大好き
219名無しの笛の踊り
2012/08/16(木) 23:36:02.21ID:GxoVyCix220名無しの笛の踊り
2012/09/10(月) 00:39:48.10ID:J+B2W1yt 生で聴かなきゃよさがわかんない
221名無しの笛の踊り
2012/09/15(土) 07:27:01.06ID:2aolfspR なんでもナマが最高だよな
222名無しの笛の踊り
2012/09/16(日) 18:19:33.52ID:xeRHrd5b 麩は乾燥のがいいや
223名無しの笛の踊り
2012/10/06(土) 10:15:29.15ID:oyt33HTw >>204
だよね バルトークを嫌ってる人はゲソだけでなくそもそもクラシック以外の音楽を全く聴かないって人が多い
普段保守的なクラシックばかり聴いてるせいで急進的なものを耳が受け付けなくなってるんだよね
だよね バルトークを嫌ってる人はゲソだけでなくそもそもクラシック以外の音楽を全く聴かないって人が多い
普段保守的なクラシックばかり聴いてるせいで急進的なものを耳が受け付けなくなってるんだよね
224名無しの笛の踊り
2012/10/11(木) 14:39:48.54ID:aXdk/jAr ゲソはまだ美を追求するものが多くあるが、バルトークは笑わせにかかりすぎ。
225名無しの笛の踊り
2012/11/10(土) 13:15:33.87ID:DNAvqw1O ハンガリーが怒るぞ
226名無しの笛の踊り
2012/11/10(土) 16:48:54.09ID:y0F0oIrQ ハンガリーがアングリー
227名無しの笛の踊り
2012/11/10(土) 19:47:59.50ID:JFBzcHTS 人間の脳には「ぶっ壊れてみたい」という自己崩壊願望回路があってさ。
バルトーク好きな人は、その回路が作動するんじゃないかな?
普通、「狂気」って言われる奴ね。
バルトーク好きな人は、その回路が作動するんじゃないかな?
普通、「狂気」って言われる奴ね。
228名無しの笛の踊り
2012/11/10(土) 22:52:21.82ID:YxziiQMn ↑馬鹿が発狂してるぞ馬鹿が発狂してるぞ馬鹿が発狂してるぞ馬鹿が発狂してるぞ馬鹿が発狂してるぞ
馬鹿が発狂してるぞ馬鹿が発狂してるぞ馬鹿が発狂してるぞ馬鹿が発狂してるぞ馬鹿が発狂してるぞ
馬鹿が発狂してるぞ馬鹿が発狂してるぞ馬鹿が発狂してるぞ馬鹿が発狂してるぞ馬鹿が発狂してるぞ
馬鹿が発狂してるぞ馬鹿が発狂してるぞ馬鹿が発狂してるぞ馬鹿が発狂してるぞ馬鹿が発狂してるぞ
馬鹿が発狂してるぞ馬鹿が発狂してるぞ馬鹿が発狂してるぞ馬鹿が発狂してるぞ馬鹿が発狂してるぞ
馬鹿が発狂してるぞ馬鹿が発狂してるぞ馬鹿が発狂してるぞ馬鹿が発狂してるぞ馬鹿が発狂してるぞ
馬鹿が発狂してるぞ馬鹿が発狂してるぞ馬鹿が発狂してるぞ馬鹿が発狂してるぞ馬鹿が発狂してるぞ
馬鹿が発狂してるぞ馬鹿が発狂してるぞ馬鹿が発狂してるぞ馬鹿が発狂してるぞ馬鹿が発狂してるぞ
馬鹿が発狂してるぞ馬鹿が発狂してるぞ馬鹿が発狂してるぞ馬鹿が発狂してるぞ馬鹿が発狂してるぞ
229名無しの笛の踊り
2012/11/11(日) 00:09:22.46ID:3Wgr3JAL ↑アハハ、自己崩壊してる。
230名無しの笛の踊り
2012/11/11(日) 07:27:47.11ID:3YGChWv/231名無しの笛の踊り
2012/11/11(日) 14:22:20.45ID:3Wgr3JAL ↑またまた自己崩壊。
232名無しの笛の踊り
2012/11/11(日) 14:58:54.65ID:R/WC/oo4 ↑ついでにコイツも自己崩壊・・乙
233名無しの笛の踊り
2012/11/12(月) 00:21:52.20ID:IbsDQs8L 嫌よ嫌よも好きのうち。
興味なかったら、そんな力説しない。
きっとマイナス方向ではあるが、強い感動作用を
もよおしてるんだろね。
興味なかったら、そんな力説しない。
きっとマイナス方向ではあるが、強い感動作用を
もよおしてるんだろね。
234名無しの笛の踊り
2012/11/14(水) 15:39:24.34ID:Ds6Denw0 宇野功芳の指揮真似した演奏は全て雑音。
235名無しの笛の踊り
2012/12/22(土) 19:38:33.52ID:gKP59tEd いえよう
236名無しの笛の踊り
2013/03/21(木) 22:41:08.38ID:U61i+EKs だね
237名無しの笛の踊り
2013/07/16(火) NY:AN:NY.ANID:c4inw8rQ やっぱりショルティの演奏はいいね
239名無しの笛の踊り
2013/10/20(日) 17:27:24.58ID:kGA/tgWw 雑音と言うより騒音だけどおそらく計算された雑音だよ
240名無しの笛の踊り
2014/01/06(月) 03:57:59.00ID:WSGEoYkK バルトークは甘え
241名無しの笛の踊り
2014/01/07(火) 21:56:05.35ID:EHbVONPR なんかワロタ
242名無しの笛の踊り
2014/02/25(火) 19:19:00.52ID:ZQueJSJ4 www
243名無しの笛の踊り
2014/04/08(火) 21:21:23.51ID:2jW1Qljz >>1
同意
同意
244名無しの笛の踊り
2014/04/08(火) 22:58:12.65ID:XnA6rLnb 確かに思い入れを拒否する音楽ではあるな。
それが躓きの石になるのであろう。
しかし、思い入れを拒否される→雑音とはw
それが躓きの石になるのであろう。
しかし、思い入れを拒否される→雑音とはw
245名無しの笛の踊り
2014/04/08(火) 23:03:36.36ID:XnA6rLnb >>199
> 狂気に突入するかのような世界で闘ったバルトークの精神の強靭さ
評伝とかエピソードの類いに疎いんだが、有名なはなしなんですか?
音楽だけ聴くと、どこまでも理詰め理詰めで共感できるんだが。
亡命先で過酷な晩年だったというから、そのころのはなしか?
> 狂気に突入するかのような世界で闘ったバルトークの精神の強靭さ
評伝とかエピソードの類いに疎いんだが、有名なはなしなんですか?
音楽だけ聴くと、どこまでも理詰め理詰めで共感できるんだが。
亡命先で過酷な晩年だったというから、そのころのはなしか?
246名無しの笛の踊り
2014/06/24(火) 21:38:01.15ID:p6gIgzZv 雑音
247名無しの笛の踊り
2014/08/03(日) 21:28:16.47ID:TUCo44Tp このスレタイ好きだから保守したる
248名無しの笛の踊り
2014/09/11(木) 05:08:02.16ID:lFs5z100 雑音
249名無しの笛の踊り
2014/09/26(金) 15:26:50.78ID:RE+uAW4A バルトークは雑音、クセナキスは騒音、ケージは無音
250名無しの笛の踊り
2014/09/26(金) 20:21:47.56ID:56PHDap6 レーガーよりはかなり格下
251名無しの笛の踊り
2014/09/26(金) 21:03:24.24ID:+yakQyAa 格w
ここ笑うところですか
ここ笑うところですか
252名無しの笛の踊り
2014/09/26(金) 21:03:36.09ID:Zbq55cwf 普通に民謡っぽく聴こえるんだけど。
雑音にしては良く眠れるし。
雑音にしては良く眠れるし。
253名無しの笛の踊り
2014/09/26(金) 21:36:18.31ID:Izz/vx6G あまり良さは分からないけど、中国の不思議な役人の殺される場面は狂気を感じる。あのすごい音楽は凡人には書けないだろ。
254名無しの笛の踊り
2014/09/27(土) 20:43:54.02ID:g+a902TU 格は確かにレーガーよりは下なんじゃね
新作の人ではあったと認めるけど
決して継承の人じゃなかったしその力もなかったと思うよ
新作の人ではあったと認めるけど
決して継承の人じゃなかったしその力もなかったと思うよ
255名無しの笛の踊り
2014/09/28(日) 23:40:33.25ID:E+EwSj5X レーガーってコンサートで取り上げられことは皆無でしょw
256名無しの笛の踊り
2014/09/28(日) 23:48:40.84ID:1WN+2ONI レーガ信者にとっては彼はベートーヴェンやモーツァルトと同格なんだよ
音楽史的にはまったく重要じゃないけどw
一般人「オウム真理教って胡散臭いね」
信者「なにを言う!お前は良さをわかろうとしていないだけだ!」
一般人「レーガーって理屈っぽいだけで面白くないね」
信者「なにを言う!(以下オウム信者と同じ」
音楽史的にはまったく重要じゃないけどw
一般人「オウム真理教って胡散臭いね」
信者「なにを言う!お前は良さをわかろうとしていないだけだ!」
一般人「レーガーって理屈っぽいだけで面白くないね」
信者「なにを言う!(以下オウム信者と同じ」
257名無しの笛の踊り
2014/09/29(月) 13:58:15.04ID:dnXKKvQW258名無しの笛の踊り
2014/09/29(月) 19:48:40.49ID:0txKsrFI259名無しの笛の踊り
2014/09/29(月) 20:12:06.14ID:LCUplOIS260名無しの笛の踊り
2014/09/29(月) 20:42:43.52ID:ZSp/dedI オケコンはたまに聴く
261名無しの笛の踊り
2014/09/29(月) 21:27:27.88ID:ApVFG+DF レーガーって触れちゃいけない何者かなんだな
262名無しの笛の踊り
2014/09/30(火) 09:04:30.06ID:eVIpZT/v クラシックを永く聴いてるがバルトークなんか全く聴く気がしない。
263↑
2014/09/30(火) 22:17:22.18ID:Oa7oung8 それは御愁傷さまです。
264名無しの笛の踊り
2014/09/30(火) 22:18:36.66ID:NRyzhwv/ バルトークを永く聴いてるがクラシックなんか全く聴く気がしない。
265↑
2014/09/30(火) 23:48:20.78ID:Oa7oung8 それはそれは真に御愁傷さまです。
レスを投稿する
ニュース
- 旧統一教会の解散命令が確定 最高裁 [ぐれ★]
- 高市首相、沖縄戦没者追悼式のヤジに言及「聞こえたわけではないが…」「戦争をやめろと言っても、戦争をやっておりません」 [nita★]
- 「なぜそこまで男系にこだわるのか」自民党内からも疑問の声 それでも麻生太郎氏は“最後の花道”に執念を [煮卵★]
- 高市首相、沖縄戦没者追悼式のヤジに言及「聞こえたわけではないが…」「戦争をやめろと言っても、戦争をやっておりません」 ★2 [nita★]
- 【AKB48】花田藍衣との専属契約解除AKB48史上初「体調不良を理由とする遅刻を繰り返し」「特定のファンとの繋がりが発覚」弁護士とも協議 [征夷大将軍★]
- 【W杯】「2位通過、地獄じゃね?」日本、決勝T“暫定版”に衝撃「ブラジル→フランス→イングランド…」★2 [ネギうどん★]
- ハム専 ★3
- かもせん 🦆
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★154【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- とらせん ★1
- こいせん1 全レス転載禁止
- とらせん
- カタールのミサイル迎撃失敗動画を見た日本人「やっぱり日本には敵基地攻撃能力が必要なんだああああ!!」 [268718286]
- 逆に自分が100%ネトウヨじゃないって言う奴は信用できないよな。 [782112767]
- 【訃報】キオクシア、前日11万円から9万2千円に歴史的大暴落 お金返して!(´;ω;`) [579392623]
- 統一教会解散決定 [432287167]
- 今流行りのクリクリ堂(クリスピー・クリーム・ドーナツ)とかいう店
- KDDI、契約者ほぼ全ての個人情報が流出して終わる [261472595]