探検


バルトークの音楽はただの雑音

1名無しの笛の踊り
垢版 |
2009/09/09(水) 00:56:12ID:FFAXjo9L
ラグタイムのほうがマシ
2012/02/15(水) 20:32:59.74ID:xJndBi+5
バルトークで酔えるわけないw
2012/02/16(木) 13:10:46.95ID:Ev8HQHMR
バルトークで狂人の音楽とかいってるやつに
ゲソ聴いたら即発狂しちゃうよね。
まあゲソは狂人ではなくごく常識的なお勉強得意系な人が
吉外の振りして書いた音楽ってなだけだからそれはないかw
205名無しの笛の踊り
垢版 |
2012/02/17(金) 15:36:43.36ID:j1jcG/YO
ゲソって何? 得意げに書いてるが何? イカの足?
206名無しの笛の踊り
垢版 |
2012/02/17(金) 16:26:24.31ID:m10Z0O0p
そうだよ
100円寿司ではあまりないネタだからね。
207名無しの笛の踊り
垢版 |
2012/02/18(土) 18:52:36.95ID:V+ZogS24
>>198
20世紀の後半の音楽に対する2ちゃんのレスのほとんどが「知ったかぶり」
ですよ。
2012/02/19(日) 00:58:47.48ID:d9YCB7fT
>>207
別によいではなイカ?
2012/04/29(日) 03:40:07.37ID:s7ZOU6K8
↓年代的に雑音だらけかな?

バルトーク:作品集〜クーベリック、フリッチャイ、メニューイン、アンダ、フルトヴェングラー、他(10CD)
http://www.hmv.co.jp/product/detail/5037015
2012/05/25(金) 21:03:38.91ID:wCAMCl79
>>209
入荷しないんだが・・・
211名無しの笛の踊り
垢版 |
2012/05/25(金) 23:01:37.47ID:zoJQpLFq
バルトーク、大した作曲家じゃないよw 
弦チェレの冒頭なんか、楽譜なしには歌うどころか弾くことすら困難な旋律だが、
「これだからバルトークはダメなんだ」と言いたくなる。
アントニオ・カルロスジョビンの「イパネマの娘」なんか、楽譜を見ると臨時記号
だらけなので、楽譜を初めて見た時驚いた。しかし、ジャスでよく使うコードが
生理的に自然この上ない。D♭7−5というコードがコーダで何回も繰り返されるが、
この上なく気持ちいいいのだ。
はっきり言おう。ジョビン>>>>バルトークは、100年後の定説だろうな。
  
212名無しの笛の踊り
垢版 |
2012/05/25(金) 23:03:15.08ID:zoJQpLFq
↑  ×ジャス  ○ジャズ
2012/05/26(土) 00:01:34.11ID:f755Apj7
気持ちいいだけならオナニーと同じw
100年後でもオナニーはオナニー
2012/05/26(土) 07:11:37.99ID:w0j2fpmP
嫌なら聴かなきゃいいのに
2012/05/30(水) 19:26:00.03ID:8wyNcws8
50年くらい前、バルトーク、シベリウスあたりは異常に持ち上げられてた気がする。
2012/06/18(月) 14:03:40.74ID:iOM3ZT1M
だから糞ジジイにバルトーク好きが居たりするのか‥
217名無しの笛の踊り
垢版 |
2012/08/15(水) 21:50:49.78ID:Jukoyik6
2chに書き込むヤツ<<<<<バルトーク
2012/08/16(木) 12:00:44.93ID:qTJuVmDl
ジジイは「管弦楽のための協奏曲」(でいいんだっけ?)が大好き
2012/08/16(木) 23:36:02.21ID:GxoVyCix
>>218
違うね。
オケコンやピアコン3番は過激さや斬新さに欠けるから評価は低いのさ。
ジジイが好きなのは打弦チェレ、ピアコン2番、弦四4、5だな。
2012/09/10(月) 00:39:48.10ID:J+B2W1yt
生で聴かなきゃよさがわかんない
2012/09/15(土) 07:27:01.06ID:2aolfspR
なんでもナマが最高だよな
2012/09/16(日) 18:19:33.52ID:xeRHrd5b
麩は乾燥のがいいや
2012/10/06(土) 10:15:29.15ID:oyt33HTw
>>204
だよね バルトークを嫌ってる人はゲソだけでなくそもそもクラシック以外の音楽を全く聴かないって人が多い
普段保守的なクラシックばかり聴いてるせいで急進的なものを耳が受け付けなくなってるんだよね
2012/10/11(木) 14:39:48.54ID:aXdk/jAr
ゲソはまだ美を追求するものが多くあるが、バルトークは笑わせにかかりすぎ。
225名無しの笛の踊り
垢版 |
2012/11/10(土) 13:15:33.87ID:DNAvqw1O
ハンガリーが怒るぞ
2012/11/10(土) 16:48:54.09ID:y0F0oIrQ
ハンガリーがアングリー
227名無しの笛の踊り
垢版 |
2012/11/10(土) 19:47:59.50ID:JFBzcHTS
人間の脳には「ぶっ壊れてみたい」という自己崩壊願望回路があってさ。
バルトーク好きな人は、その回路が作動するんじゃないかな?
普通、「狂気」って言われる奴ね。
228名無しの笛の踊り
垢版 |
2012/11/10(土) 22:52:21.82ID:YxziiQMn
↑馬鹿が発狂してるぞ馬鹿が発狂してるぞ馬鹿が発狂してるぞ馬鹿が発狂してるぞ馬鹿が発狂してるぞ
馬鹿が発狂してるぞ馬鹿が発狂してるぞ馬鹿が発狂してるぞ馬鹿が発狂してるぞ馬鹿が発狂してるぞ
馬鹿が発狂してるぞ馬鹿が発狂してるぞ馬鹿が発狂してるぞ馬鹿が発狂してるぞ馬鹿が発狂してるぞ
馬鹿が発狂してるぞ馬鹿が発狂してるぞ馬鹿が発狂してるぞ馬鹿が発狂してるぞ馬鹿が発狂してるぞ
馬鹿が発狂してるぞ馬鹿が発狂してるぞ馬鹿が発狂してるぞ馬鹿が発狂してるぞ馬鹿が発狂してるぞ
229名無しの笛の踊り
垢版 |
2012/11/11(日) 00:09:22.46ID:3Wgr3JAL
↑アハハ、自己崩壊してる。
2012/11/11(日) 07:27:47.11ID:3YGChWv/
>>227
こういう嘘をさも真実かのように書き込める奴って、
あとで自分のレス見て恥ずかしくならないのかね。
231名無しの笛の踊り
垢版 |
2012/11/11(日) 14:22:20.45ID:3Wgr3JAL
↑またまた自己崩壊。
232名無しの笛の踊り
垢版 |
2012/11/11(日) 14:58:54.65ID:R/WC/oo4
↑ついでにコイツも自己崩壊・・乙
233名無しの笛の踊り
垢版 |
2012/11/12(月) 00:21:52.20ID:IbsDQs8L
嫌よ嫌よも好きのうち。
興味なかったら、そんな力説しない。
きっとマイナス方向ではあるが、強い感動作用を
もよおしてるんだろね。
2012/11/14(水) 15:39:24.34ID:Ds6Denw0
宇野功芳の指揮真似した演奏は全て雑音。
2012/12/22(土) 19:38:33.52ID:gKP59tEd
いえよう
236名無しの笛の踊り
垢版 |
2013/03/21(木) 22:41:08.38ID:U61i+EKs
だね
237名無しの笛の踊り
垢版 |
2013/07/16(火) NY:AN:NY.ANID:c4inw8rQ
やっぱりショルティの演奏はいいね
2013/08/28(水) NY:AN:NY.ANID:V7/tYicH
>>237
どこが?
2013/10/20(日) 17:27:24.58ID:kGA/tgWw
雑音と言うより騒音だけどおそらく計算された雑音だよ
240名無しの笛の踊り
垢版 |
2014/01/06(月) 03:57:59.00ID:WSGEoYkK
バルトークは甘え
2014/01/07(火) 21:56:05.35ID:EHbVONPR
なんかワロタ
2014/02/25(火) 19:19:00.52ID:ZQueJSJ4
www
243名無しの笛の踊り
垢版 |
2014/04/08(火) 21:21:23.51ID:2jW1Qljz
>>1
同意
244名無しの笛の踊り
垢版 |
2014/04/08(火) 22:58:12.65ID:XnA6rLnb
確かに思い入れを拒否する音楽ではあるな。
それが躓きの石になるのであろう。

しかし、思い入れを拒否される→雑音とはw
245名無しの笛の踊り
垢版 |
2014/04/08(火) 23:03:36.36ID:XnA6rLnb
>>199
> 狂気に突入するかのような世界で闘ったバルトークの精神の強靭さ

評伝とかエピソードの類いに疎いんだが、有名なはなしなんですか?
音楽だけ聴くと、どこまでも理詰め理詰めで共感できるんだが。
亡命先で過酷な晩年だったというから、そのころのはなしか?
2014/06/24(火) 21:38:01.15ID:p6gIgzZv
雑音
2014/08/03(日) 21:28:16.47ID:TUCo44Tp
このスレタイ好きだから保守したる
2014/09/11(木) 05:08:02.16ID:lFs5z100
雑音
249名無しの笛の踊り
垢版 |
2014/09/26(金) 15:26:50.78ID:RE+uAW4A
バルトークは雑音、クセナキスは騒音、ケージは無音
2014/09/26(金) 20:21:47.56ID:56PHDap6
レーガーよりはかなり格下
2014/09/26(金) 21:03:24.24ID:+yakQyAa
格w
ここ笑うところですか
252名無しの笛の踊り
垢版 |
2014/09/26(金) 21:03:36.09ID:Zbq55cwf
普通に民謡っぽく聴こえるんだけど。
雑音にしては良く眠れるし。
253名無しの笛の踊り
垢版 |
2014/09/26(金) 21:36:18.31ID:Izz/vx6G
あまり良さは分からないけど、中国の不思議な役人の殺される場面は狂気を感じる。あのすごい音楽は凡人には書けないだろ。
2014/09/27(土) 20:43:54.02ID:g+a902TU
格は確かにレーガーよりは下なんじゃね
新作の人ではあったと認めるけど
決して継承の人じゃなかったしその力もなかったと思うよ
255名無しの笛の踊り
垢版 |
2014/09/28(日) 23:40:33.25ID:E+EwSj5X
レーガーってコンサートで取り上げられことは皆無でしょw
2014/09/28(日) 23:48:40.84ID:1WN+2ONI
レーガ信者にとっては彼はベートーヴェンやモーツァルトと同格なんだよ
音楽史的にはまったく重要じゃないけどw

一般人「オウム真理教って胡散臭いね」
信者「なにを言う!お前は良さをわかろうとしていないだけだ!」

一般人「レーガーって理屈っぽいだけで面白くないね」
信者「なにを言う!(以下オウム信者と同じ」
257名無しの笛の踊り
垢版 |
2014/09/29(月) 13:58:15.04ID:dnXKKvQW
>>256の下のやり取り俺が以前書いたやつのコピペじゃないかw
初めてこのスレ覗いてこれを目にすることになるとは
バルトーク、ベルク、ラヴェルは近代の化け物3人組だと思うがね
2014/09/29(月) 19:48:40.49ID:0txKsrFI
>>255
だってレーガー弾ける奴っていないだろw

>>256
お前のほうがオウム臭い
何でも決め付けて自己萬するタイプは危険人物指定されるかもしらんからたまには己の姿を鏡に映して注意しとけよ

>>257
その化け物たちに異存はないが、クラシック音楽の伝統は化け物の歴史ってわけじゃない
化け物じみた才能の持ち主たちの歴史ではあってもな

この違いが分からん奴らにレーガーの偉大さは理解できないのだよ
だから所詮奇をてらってみただけのバルトークやストラビンなんぞを評価したがるのさ
カスのキワミだがね
2014/09/29(月) 20:12:06.14ID:LCUplOIS
もうレーガーのことはいいよ
レーガーをバカにするレスに反論したい気持ちは分かるけど、
ひたすらスレ違いでしかないんだよ
とにかく最初にレーガーと書いた>>250は反省してください
260名無しの笛の踊り
垢版 |
2014/09/29(月) 20:42:43.52ID:ZSp/dedI
オケコンはたまに聴く
261名無しの笛の踊り
垢版 |
2014/09/29(月) 21:27:27.88ID:ApVFG+DF
レーガーって触れちゃいけない何者かなんだな
262名無しの笛の踊り
垢版 |
2014/09/30(火) 09:04:30.06ID:eVIpZT/v
クラシックを永く聴いてるがバルトークなんか全く聴く気がしない。
263
垢版 |
2014/09/30(火) 22:17:22.18ID:Oa7oung8
それは御愁傷さまです。
2014/09/30(火) 22:18:36.66ID:NRyzhwv/
バルトークを永く聴いてるがクラシックなんか全く聴く気がしない。
265
垢版 |
2014/09/30(火) 23:48:20.78ID:Oa7oung8
それはそれは真に御愁傷さまです。
266名無しの笛の踊り
垢版 |
2014/10/01(水) 00:25:28.40ID:/Nd29GL4
バントックを永く聴いてるがクーナウなんか全く聴く気がしない。
267名無しの笛の踊り
垢版 |
2014/10/01(水) 04:00:48.05ID:HSwpL/Uq
何故比較対象がラグタイムなのか
2014/11/12(水) 06:17:54.98ID:YQPkRmUU
雑音
2014/12/09(火) 10:08:32.95ID:PuHIAhbf
494 名盤さん sage 2014/12/07(日) 17:48:49.89 ID:HJHGoyly
確かにバルトークはメロデイがダメだろw
ストラビンスキーとならんで和声崩壊の走りだから。

絵画でいったらピカソだもの。
2014/12/16(火) 19:58:20.16ID:5V2dBRwp
あのなー
そんなこといってたら
青木望の「銀河鉄道999」の音楽(TV版)なんか雑音だぞ。一部バルトークみたいなとこあるからな。
2014/12/16(火) 22:41:04.77ID:xuzRMxHy
弦チェレの2楽章みたいとこな
2015/04/03(金) 06:00:05.59ID:KERjtgKw
雑音
273名無しの笛の踊り
垢版 |
2015/04/17(金) 10:06:11.60ID:lsPHcSJQ
アントニオ・カルロス・ジョビンの「イパネマの娘」の楽譜を見てから、
「バルトークって実は大したことなかったんだな」と思うようになり、それ以来
過大評価の代表みたいな作曲家だと思うようになった。この人には心底素晴らしい
と思える作品はないのでは。(代表作しか聴いてないので)
「イパネマの娘」の素晴らしさは、鼻歌で歌える歌なのに、驚くほど独創的なメロディー
と意外に複雑なハーモニーが至るところにあるから。ハンガリー民謡に素材を取りながら、
バルトークには鼻歌で与えるメロディーが何一つないだろう。(代表作を聴いた限りでは)
響きとしては成り立っていても、少しも心に響かないのは根本的にメロディーに欠けるから。
この点では、実はシェーンベルクあたりとかなり近いように思う。
スノッブの為の音楽だよね。
2015/04/17(金) 12:10:51.41ID:PnjfpEpq
どうしてこうも比べたがる?
一人一人違うのにその中で
一番を決めたがる?
275名無しの笛の踊り
垢版 |
2015/04/17(金) 19:41:01.04ID:iznUSup+

メロディと伴奏が分かれた歌謡曲と比べるスノッブ野郎
276名無しの笛の踊り
垢版 |
2015/04/21(火) 22:41:49.50ID:yzmBt+Hv
ミファソッソラシドー♭レー
ミーファファソラーシド♭レー

 こういう小粋なメロディーを悔しかったら書けって言うの、バルトークさん w 
277名無しの笛の踊り
垢版 |
2015/04/22(水) 10:09:40.60ID:MwIIeIp+
♭レ(#ドじゃない!)を使って良いメロディーを書くってすごく難しい。
それをごく自然にやっているのはスゴイ。いかにもすごそうなバルトークの方が
実はずっと簡単なんじゃないのかな。
278名無しの笛の踊り
垢版 |
2015/04/22(水) 19:04:47.81ID:nDlEIDig
言ってる意味がわからない
279名無しの笛の踊り
垢版 |
2015/04/24(金) 11:36:29.39ID:05TXLlu9
http://www.hi-ho.ne.jp/tadasu/bartok3.htm

 ネット検索したら出てきたんだけど、Esを変ロって何だよw
 Esは変ホじゃないの? それとも俺が間違っているのか?
2015/04/25(土) 15:32:12.66ID:1GB2ZBLU
ただの書きミスでしょ
内容読んでたら括弧無いとどっちが間違ってるか明確
多分Bロからの4度でEbホってあたりでごっちゃになってたんやろ
281名無しの笛の踊り
垢版 |
2015/04/29(水) 18:56:39.43ID:sxTPy+eE
20世紀を代表する名曲は、
 A・C・ジョビン「イパネマの娘」
 コール・ポーター「ビギン・ザ・ビギン」
 アリー・バローゾ「ブラジル」

  他にもいろいろあるが、現代音楽はおそらく全滅だろう。
 1900年以後に作られたマーラーやラフマニノフ等の名曲もあるが、これらは
 19世紀音楽のカテゴリーに入るものなので、20世紀の音楽とはみなさない。
 バルトークは現代音楽じゃないという見方もあるだろうが、それとは関係なく
 バルトークは20世紀を代表するものではない。実際知名度は極めて低いよね。
282名無しの笛の踊り
垢版 |
2015/04/29(水) 19:15:11.74ID:5szPOncU
知名度のインフレを競うのが楽しいのか
2015/04/29(水) 19:23:45.66ID:dm1M1Aab
>>1

バルトーク如きで音をあげるとか wwwwww
お前に騒音音楽入門を書いてやろう

レベル1:シュニトケ 交響曲2番
レベル2:クセナキス ヘルマでもなんでも
レベル3:シュトックハウゼン ヒュムネン
レベル4:マーンコプフ The Tristero System
レベル5:木山光 のピアノ曲
レベル6:MAYHEMの1st ←ブラックメタルの古典的名盤
レベル7:DEATHSPELLOMEGAの4th ←ブラックメタルの超大物の名盤
レベル8:ANNAL NATHRAKの1st ←キチガイブラックメタル

なおデスメタルやゴアグラインドは大したことない模様
284名無しの笛の踊り
垢版 |
2015/04/29(水) 21:39:15.43ID:sxTPy+eE
>>282
モンテベルディやパレストリーナが16世紀を代表する作曲家だと言っても、
その作品の知名度は「グリーンスリーブス」(流行歌)の100分の1以下という
厳しい現実w バルトークの作品は死後100年になる2050年頃にどの程度
受け容れられるのだろうか。「イパネマの娘」の方がずっと上だろうな。
285名無しの笛の踊り
垢版 |
2015/04/29(水) 21:47:07.07ID:5szPOncU
イパネマの娘ってポピュラーソングか?
286名無しの笛の踊り
垢版 |
2015/04/29(水) 22:03:48.73ID:sxTPy+eE
「イパネマ」は、「イエスタデイ」に次いでカバーの多いポピュラーソング。
簡単そうだが意外にも凝りに凝った和音を使っているところが憎いね。
本当に才能のある作曲家はこういう作品を作るんだよ。
287名無しの笛の踊り
垢版 |
2015/04/29(水) 22:12:41.34ID:5szPOncU
ホモフォニーとか和音の響きとか、まるで興味が無い
すまんね
2015/04/29(水) 22:25:41.86ID:KqZKWpV/
バルトークは100年後もオーケストラのレパートーリーに入ってるよ
バルトークの前にあんな音楽は無かったしバルトーク以後もバルトーク風音楽は
筍のごとく出たけど当然バルトークを超えることは無かった
つまり音楽家としては空前絶後なんだよ
そういう人間の音楽しか100年を超えることは出来ない
「イパネマ」はいい曲だがオケコンの以後100年はオケ団員を食わすような曲じゃない
というかジャンルが違うから比較不能だろポピュラーソングにしては凝りに凝った和音を使っているけど
バルトークの作品と比べれば子供みたいなもんだしw
2015/04/29(水) 22:31:49.73ID:dm1M1Aab
>当然バルトークを超えることは無かった

は?情弱すぎるだろ
現代音楽ニワカ丸出し

まあ ID:sxTPy+eEはゴミカスだけどな
290名無しの笛の踊り
垢版 |
2015/04/29(水) 22:55:18.43ID:5szPOncU
ポピュラーソングをわざわざ楽譜に書く意味あるのか
2015/04/29(水) 22:58:05.08ID:dm1M1Aab
ないよ

ただコード進行だけ書いときゃオッケー
それもかなり単純なものだから、普通に教育受けてれば耳コピで十分
あとは適当にアレンジするだけ
292名無しの笛の踊り
垢版 |
2015/04/30(木) 08:55:14.89ID:a92D/M1d
精緻な音楽だから生き残れる? そうだろうか。
ブルックナーの交響曲は、ベートーベンの楽曲構成法とワグナーの和声法と
パレストリーナの対位法に学んで作られたという解説を昔読んだことがある。
これが今でも正しいのかはわからないが、それくらいパレストリーナは偉大な
作曲家と評価されていたわけだ。しかし、パレストリーナなんか今は「誰それ?」
レベルだろう。実は自分も彼の曲は1度聴いたことがあるかないかくらい。
代表曲は「教皇マルチェロスのミサ」らしいが、聴いたことがあるのかないのかも
憶えていないし、聴いていたとしてもまるで記憶にない。
バルトークも多分半世紀後にはこういうことになっていそうだね。
2015/04/30(木) 10:00:45.67ID:xHj4/vIh
現代作曲家でまともなのはサムラゴチ先生ぐらいか・・・
2015/04/30(木) 12:19:01.70ID:hKxL8V6i
教皇マルチェロスのミサは名曲だよ
今はそんなに知名度は高くないが100年後も演奏されるのは間違いないよ
実際今だって録音がなされてるんだからね
アレと同じならバルトークの曲も100年後も確実に残る
その辺の凡百の現代音楽家とは違うよw
2015/04/30(木) 12:34:50.03ID:hKxL8V6i
というかパレストリーナと同列なら
バルトークの音楽は500年は残るじゃないかw
296名無しの笛の踊り
垢版 |
2015/05/04(月) 14:00:04.60ID:mwVkuqcK
500年後はオーケストラなんてものがないだろうよ。
2015/05/05(火) 21:11:54.26ID:eesDdunh
そんなことは誰にもわからない
2015/07/08(水) 21:54:13.82ID:WVRDm7sh
とりあえずクリムゾンでも聴いて出直したら?
2015/07/08(水) 21:59:10.21ID:Gce/CzOX
500年後には人類の85%は中国人になってるだろうな(中華帝国の類いが存続してるかどうかは別として)
300名無しの笛の踊り
垢版 |
2015/07/30(木) 15:16:03.86ID:TWINUUha
中国人は繁殖力が優れてるの?
2015/07/30(木) 20:42:01.12ID:GMjjadbs
バルトークは既に古典化してるじゃないですか
302名無しの笛の踊り
垢版 |
2015/08/07(金) 23:32:41.15ID:QHKAuMuc
>>1はただの糞袋
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況