探検


バルトークの音楽はただの雑音

1名無しの笛の踊り
垢版 |
2009/09/09(水) 00:56:12ID:FFAXjo9L
ラグタイムのほうがマシ
2015/08/11(火) 00:18:59.68ID:QuwfSRpr
チャイコも体力使う系だろ?
311名無しの笛の踊り
垢版 |
2015/08/11(火) 06:38:55.47ID:ZHMdgnXW
バルトークの音楽は支離滅裂で不協和音でこんな雑音聴いていると
誰だって頭がおかしくなるに決まってだろ。
クラシックファンの中にもバルトークなんか聴いてる奴少ないよ。
バルトークなんかに無関心な奴も多いしな。
2015/08/11(火) 10:53:03.41ID:6JxAllk4
自分の意見が多数派に入ってると安心して少数派を攻撃する矮小な精神を
バルトークを聴いて少しは広げましょう
2015/08/11(火) 22:39:14.45ID:G66VJ/8k
なんで>>311はそんなに必死なの?
314名無しの笛の踊り
垢版 |
2015/08/11(火) 22:47:19.17ID:acbgsArH
チャイコフスキー効果を信じる健康カルト
315名無しの笛の踊り
垢版 |
2015/08/13(木) 07:15:58.93ID:kDqcxeFu
バルトークを聞いてる奴は精神障害者か極度のへそ曲りだ。
わけわからんよ、ブルトークなんて。
316名無しの笛の踊り
垢版 |
2015/08/13(木) 12:38:54.02ID:x10xF8Vj
バルトークのCDは殆ど置いていない。
誰も演奏したがらないよなこんな支離滅裂な曲、バルトーク自身が分裂病だったしな。
2015/08/13(木) 21:35:18.29ID:3kRtlWvG
「自分の解らないもので盛り上がってる人たちがいるとたまらなく不安」
「みんなもそう言ってる」
2015/08/13(木) 23:15:26.76ID:LqTWE1OT
自分の理解できないものはとりあえず攻撃する低い知性じゃ
そりゃバルトークは理解できんよ
おとなしくチャイコフスキーを聴いてなよw
2015/08/14(金) 00:41:02.07ID:aukDFOKh
バルトークはむしろ若者より高齢者に人気があると思う
おそらく自分にもギリギリ理解できる現代音楽だからという理由で

したがって>>316は爺以下
320名無しの笛の踊り
垢版 |
2015/08/15(土) 13:30:12.64ID:0Y5brh+T
【Bartok】バルトークについて語ろう!Sz. 5
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/classical/1254412344/


921 名無しの笛の踊り sage 2015/07/25(土) 00:55:05.97 ID:ca4K1+ul.net
バルトークって何で色んなスレでネタみたいに言われるん?可愛そう

922 名無しの笛の踊り sage 2015/07/25(土) 01:11:37.13 ID:WC5oDOJW.net
2ちゃんにはわからんちんが多いってだけの話じゃね?

923 名無しの笛の踊り sage 2015/07/25(土) 02:25:15.96 ID:ca4K1+ul.net
バルトークってイケメンだし、ルーマニア民族舞曲や弦楽四重奏曲の1番の出だしとかいいのにね。

924 名無しの笛の踊り sage 2015/07/25(土) 10:44:48.15 ID:2X5rNpXW.net
バッハ、ベートーヴェンの系譜に連なる正統的な西洋音楽の後継者にして現代音楽の礎を築いたクリエイターだょね

925 名無しの笛の踊り sage 2015/07/26(日) 19:39:48.73 ID:UFaiZ+Qd.net
ヒッチコックのサイコの弦楽合奏による映画音楽は、大衆的、通俗的なバルトークと言った趣がある
321名無しの笛の踊り
垢版 |
2015/08/15(土) 22:29:55.07ID:gUEAgt3c
バルトークが重要なのは各地の民謡の収集をしていたからで
曲にもそういったものを取り入れているから
和声音楽の耳で聞くと雑音に聞こえるというだけ
2015/08/15(土) 22:40:21.25ID:V1086UzX
民謡は雑音なのか
2015/08/15(土) 23:27:24.41ID:EMIdyZEq
むしろ録音した物を早送りしたり巻き戻したりする時に出るスクラッチ音に注目した結果だろう
録音機材の登場で出現した人類が初めて聞いた音にいち早く反応したんだよこの天才は
324名無しの笛の踊り
垢版 |
2015/08/15(土) 23:29:20.83ID:cgI+IDRn
初見殺しだな
325名無しの笛の踊り
垢版 |
2015/08/22(土) 06:55:28.65ID:aAsws8eo
バルトークの音楽は人間に不快感を与えるほどのただの殺人的ノイズでしかないが、
特に「現代音楽」とかいうジャンルはキチガイが作った音楽というしかない。
あの不協和音を聴いていると誰でも頭がおかしくなる。

厚生労働省や日本精神医学会は現代音楽の演奏やCDの販売を禁止すべきだ。
2015/08/22(土) 08:27:18.09ID:xE0igeZQ
ジャイアンの歌かよ
327名無しの笛の踊り
垢版 |
2015/08/22(土) 08:29:33.10ID:pjPb88vo
現代音楽なんぞ大工道具さえあれば誰でも作曲できるだろ。
328名無しの笛の踊り
垢版 |
2015/08/22(土) 09:15:14.66ID:+CMvCooE
高層ビルの建築現場行ってみろよ、
タダで現代音楽聴けるぞ。
329名無しの笛の踊り
垢版 |
2015/08/22(土) 09:18:14.77ID:+CMvCooE
まだヘヴィメタの方がマシだよ。うるさいけどメロディが付いてるからね。
330名無しの笛の踊り
垢版 |
2015/08/22(土) 09:30:18.44ID:+CMvCooE
ストラヴィンスキーは前半はロマンチシズム、後半はコンテンポラリズム。
しかし、春の祭典は現代音楽ではないだろう。
331名無しの笛の踊り
垢版 |
2015/08/22(土) 11:19:26.75ID:c6l4p2BK
実験音楽だ
2015/08/22(土) 11:22:53.21ID:f3qFE3wi
実験wなんて中世ルネサンスのころからあるだろ
333名無しの笛の踊り
垢版 |
2015/08/22(土) 11:28:40.48ID:vdllfoxl
STAP細胞はありま〜〜〜す
2015/08/22(土) 11:31:25.41ID:7FHPii+r
音楽の実験なんて小保方以下だろ
335名無しの笛の踊り
垢版 |
2015/08/22(土) 11:41:44.05ID:c6l4p2BK
無味乾燥なのがいいんだな
2015/08/22(土) 11:42:37.18ID:2wsDpnae
生き残ってるのは実験が成功して革新的だと認められたからだよ
2015/08/22(土) 12:01:34.92ID:7FHPii+r
革新が認められたわけではなく聴衆やマーケットに受け入れられたから
実験的とされている作品の革新性を楽譜等で具体的に指摘できる人だけが聞いているわけではない
2015/08/22(土) 13:36:02.15ID:2wsDpnae
革新が認められたということは聴衆がそれを受け入れられる耳を獲得したということ
それが実験に成功したということさ
真の革新は聴衆すら変革する
2015/08/22(土) 13:43:48.75ID:Kxn9c5Wh
聴衆は革新的であるという触れ込みを受け入れたわけで
曲の革新性を理解して受け入れたわけじゃないから
2015/08/22(土) 13:45:50.09ID:Ate+muIv
慣れただけでしょ
2015/08/22(土) 18:37:17.78ID:2wsDpnae
慣れたり触れ込みを受け入れただけでは時の試練には耐えられない
結局後世に残る曲だったわけだ
2015/08/22(土) 19:15:53.17ID:NvDPDqmM
まあ実験的側面や革新性は副次的な要素に過ぎないってことさ
2015/08/22(土) 19:18:01.60ID:V3J77+KJ
愛聴され続けている曲が全て革新性を持っているわけでもないし
世に出た段階で過去のものだからな
344名無しの笛の踊り
垢版 |
2015/08/22(土) 19:22:38.88ID:c6l4p2BK
人工的過ぎるほど人の気配を感じなくなるのが不思議だね
345名無しの笛の踊り
垢版 |
2015/08/23(日) 11:25:40.45ID:O8ZwNlAv
実験実験という言葉が多いが所詮バルトークは暗い部屋で実験ばかりしていた。
病気野郎だ。
だから音楽が支離滅裂でありレコード店でほとんど見かけない。
2015/08/23(日) 11:35:41.96ID:hWee9uyR
ソースを出す必要がありますな
@平素罹患していた疾病や通常の生活について
Aどのような実験を行いどのように支離滅裂であるのか
および
Bレコード店での展示、販売数を複数のレコード店(実在の)を示してデータ化すること
@AとBの関連性について他の作曲家との比較等で示すこと
2015/08/23(日) 12:34:18.23ID:YyAGB8QW
データんなんて出せるわけないじゃんw
単なる幼稚な好き嫌いなんだから
348名無しの笛の踊り
垢版 |
2015/08/23(日) 13:34:33.68ID:YIrS91ts
バカ除け
349名無しの笛の踊り
垢版 |
2015/08/24(月) 22:18:59.77ID:Ksuo3WuX
「ブルドーザー」の語源はルーマニア語で「バルトーク」である。
日本語では「やかましい」とか「泥臭い」「汚い」と言う意味である。
2015/08/25(火) 14:51:05.74ID:oGGNUK0x
バルトークが聴きなじめない人(あまつさえ雑音とまで表現する人)って、
彼以降のあらゆる前衛を否定するのですか?
2015/08/25(火) 20:58:53.68ID:gunGiKqR
聴いたことすらないんじゃない?
352名無しの笛の踊り
垢版 |
2015/10/19(月) 22:27:55.50ID:edusNUuF
age
353名無しの笛の踊り
垢版 |
2015/11/29(日) 10:02:51.49ID:7PwLAdyR
雑音スレage
2016/01/21(木) 05:37:42.35ID:jqlZ9rH3
バルトークは奇妙だけど歌心があってゴミみたいな現音とは全く違うよ
355名無しの笛の踊り
垢版 |
2016/01/24(日) 22:56:06.48ID:FbVS4Pk2
今、中国の不思議な役人聴いてるけど、本当に雑音だな
2016/04/04(月) 17:31:05.63ID:OCwm64aa
バルトークのディベルティメントとかいいじゃん。顔もイケメンだし。
357名無しの笛の踊り
垢版 |
2016/04/19(火) 07:42:07.29ID:0a6u5M/H
中国の不思議な役人は名曲だろ
358名無しの笛の踊り
垢版 |
2016/04/19(火) 11:21:59.08ID:uHib7aIj
評価されてるよ!
管弦楽のための協奏曲
弦楽器、打楽器とチェレスタのための音楽
ソナチネ
ルーマニア民俗舞曲
中国の不思議な役人(不思議なマンダリン)
ミクロコスモス
ディヴェルティメント

評価しろよ!!
2つの肖像
青ヒゲ公の城
舞踏組曲
ヴィオラ協奏曲
2016/04/19(火) 18:26:59.35ID:2h8T98cu
チェレスタはいいね
2016/04/21(木) 06:06:26.73ID:h5qXBT2r
譜面読んだが雑音だな
結局古典に戻ったのがわかる
古典に戻ってちょっといい曲かけてるから才能はあるんだろうな
2016/04/21(木) 23:35:21.64ID:jJ4K6dY/
カンタータ・プロファーナがキラキラしてて大変素晴らしいですよ。
2016/04/22(金) 06:15:33.54ID:/geZfjF8
確かにいい曲だった、ありがとう
2016/04/22(金) 07:33:34.99ID:YgKkklRD
>>358

無伴奏ヴァイオリンソナタも
2016/04/23(土) 21:26:36.46ID:zBYQi+Ae
>>358
評価されてるよ!の中に弦楽四重奏曲6曲も入れてください
365名無しの笛の踊り
垢版 |
2016/06/02(木) 15:34:32.53ID:s0wMA/w7
青ヒゲ公の城は難解
366名無しの笛の踊り
垢版 |
2016/06/04(土) 22:15:10.82ID:RWzKrQrO
日本人の作品にも単なる雑音は多いね
367名無しの笛の踊り
垢版 |
2016/06/04(土) 22:33:48.60ID:Xa5tKI58
ちゃんと音楽になってる
2016/06/05(日) 02:56:53.51ID:MOUThdWj
モーツァルトと比べたら雑音
クセナキスと比べたら音楽
369名無しの笛の踊り
垢版 |
2016/06/08(水) 19:52:30.29ID:mKF6eFnO
>>366

先日、ラジオで三善晃の管弦楽曲を聴いたが単なる雑音だった。短い曲だったから早く終わって
よかったなぁ ・・・・・・と思った。
終わった時に終了してほっとする心地が良くて聞くみたいな曲だ。
370名無しの笛の踊り
垢版 |
2016/06/09(木) 19:19:19.94ID:9UljVyAg
三好晃はつまらね
2016/06/09(木) 23:27:41.28ID:JxXNlF1S
だってアキラだもん
2016/06/10(金) 23:10:03.41ID:UuDMKPmd
三善な
373名無しの笛の踊り
垢版 |
2016/06/10(金) 23:35:11.26ID:Nprq04ID
三善は合唱曲だけ
374名無しの笛の踊り
垢版 |
2016/06/10(金) 23:57:40.43ID:QEMPEI8L
一日三善
375名無しの笛の踊り
垢版 |
2016/06/12(日) 21:05:11.26ID:euFtHyxb
三ぜん晃はどこが良いのか?
376名無しの笛の踊り
垢版 |
2016/06/14(火) 17:53:29.12ID:5RpP9vVJ
武満もわからん
377名無しの笛の踊り
垢版 |
2016/06/16(木) 12:48:11.20ID:kflqymGR
日本人の書いた曲で世界的に演奏されているのは全くアリマセン!
2016/06/16(木) 12:54:19.46ID:WbZpi5fr
SUKIYAKI
2016/06/16(木) 17:41:09.60ID:J7NQrqv2
まだあったんだこのスレ。
380名無しの笛の踊り
垢版 |
2016/06/17(金) 14:07:03.86ID:Yl0dZeAV
ファイン・アーツ四重奏団のバルトークカルテット最高!
めちゃめちゃ強い照明を当てて撮影したみたいなクリアさ。
酒でいったらウオッカだな。

記念浮上age
2016/06/23(木) 05:16:56.57ID:SA8NhYk8
テメーラバルトークの音楽への愛は無いのか!


子供のために、なんかいいいと思うけどなあ。


でもってピアノ曲以外に凝集度の高いものっていったら弦楽四重奏曲集だろう!


好きだなあ、きっと知り合いになってもなかよくはなれなかったかも知れないけど。
382名無しの笛の踊り
垢版 |
2016/06/23(木) 05:17:45.07ID:SA8NhYk8
バルトークの四重奏を全曲弾けたら死んでもいいな。 age!
2016/06/23(木) 07:11:57.36ID:SA8NhYk8
バルトークは嫌な奴で狷介でずるも平気な奴だったがな。それだけ自分に自信があったんだがな。のたれ死に同様の死に方で支持者に委嘱を受けてなんとかやりくりいしていたらしいが奥さんに最後のピアノ協奏曲を書き残して死んだのは哀れだがな
2016/06/23(木) 22:18:12.53ID:l6+GnnFs
分かったから改行を覚えろ
2016/06/25(土) 01:11:09.60ID:U7pkN5RG





















2016/06/25(土) 14:44:07.95ID:S7mpRLNU
「アルジャーノンに花束を」みたいな展開だな
2016/08/26(金) 22:09:56.86ID:5pUj29iK
うん
388名無しの笛の踊り
垢版 |
2016/11/08(火) 21:03:02.60ID:oijFUIl7
>>1
同意
2016/11/13(日) 17:10:26.86ID:gGRrTIaV
バルトークの音楽がただの雑音に聞こえるただの糞耳
2016/11/20(日) 20:42:21.57ID:qgmeU0Jq
(>_<)
2017/01/13(金) 02:30:26.60ID:sl7j0KSc
なんだよ三ぜん晃って
センザンコウみたいな名前しやがって
2017/01/13(金) 08:03:32.41ID:7DmCDJAU
サンゼンコウちゃうぞサンゼンアキラやぞ。
393名無しの笛の踊り
垢版 |
2017/06/12(月) 06:06:36.68ID:ZSTYvDhq
あげ
394名無しの笛の踊り
垢版 |
2017/06/22(木) 23:15:57.41ID:c6GES0Dy
やっぱり雑音だよね
2017/07/02(日) 17:17:53.63ID:rEKUky9h
あれは綺麗な雑音
汚い雑音と一緒にするな!
396名無しの笛の踊り
垢版 |
2017/10/11(水) 00:42:58.53ID:TdljWxPy
協奏曲はわりと良いよな
音楽の態を成してる
2017/10/11(水) 05:30:52.75ID:AUiM9rvt
ID:TdljWxPy によるage荒らし

http://hissi.org/read.php/classical/20171011/VGRsald4UHk.html
398名無しの笛の踊り
垢版 |
2017/10/15(日) 10:46:25.33ID:3Z0K5Rk1
10/15(日) 21:00〜Eテレ クラシック音楽館
今回パーヴォが指揮する定期のラストはオール・バルトーク・プログラムです。
いずれも20世紀前半に、40歳を超えてから書かれた3曲。
常に民俗音楽を創作の中心に据え続けたバルトークの代表作を聴きます。

1.弦楽のためのディヴェルティメント
2.舞踊組曲
3.弦楽器と打楽器とチェレスタのための音楽 (以上 バルトーク)

管弦楽:NHK交響楽団
指 揮:パーヴォ・ヤルヴィ
(2017年9月27日 サントリーホールで収録)
2017/10/15(日) 21:37:17.37ID:ZtEmJTu+
バトルトークは、民族音楽をまとった、数学的音楽だからさ、実は。
12音技法まではいかないが、不協和音の連続。

しかし、21世紀にもなって、バトルトークが分からないとは、
クラヲタとしてちょっと恥ずかしいかも!?
2017/10/15(日) 22:05:48.89ID:ZtEmJTu+
彼は、ルールを変えようとしたため、3Bギャングに消された。
401名無しの笛の踊り
垢版 |
2017/10/15(日) 22:32:59.28ID:vT3pLnp9
バッハの時代から数秘術はあるよ
2017/10/15(日) 22:58:38.23ID:TtwY5gTQ
質がいいのがわかるが的が外れてるんだわな
403名無しの笛の踊り
垢版 |
2017/10/15(日) 23:38:41.07ID:/eyt99s0
バルトークの弦楽四重奏は弦楽四重奏曲の歴史の中でも
大きな位置を占めてるんじゃないか。また録音もたくさん出ている。
それに聞いていて非常に面白い。6曲が別々の個性を持っていて飽きさせない。
民族音楽の影響とか数学的構成とかあるんだろうが、
そういった要素は意識せずただ聞いている
自分の場合は古典派の交響曲より面白く聞いている
404名無しの笛の踊り
垢版 |
2017/10/16(月) 00:01:51.21ID:pn4/0Awk
スクリャービンは神智学だったか、あれぐらい乖離してるほうが面白いんだわ
405名無しの笛の踊り
垢版 |
2017/11/16(木) 13:22:30.34ID:HC0w3hJi
ま、偽貴族よりはマシかな。
406名無しの笛の踊り
垢版 |
2017/11/18(土) 21:34:48.44ID:PC4KJFJ/
バルトークの音楽の魅力は聞き専には理解できないんだろうな
407名無しの笛の踊り
垢版 |
2017/11/18(土) 23:25:43.30ID:JjVIkHmi
この糞スレまだ生き残ってるの。バルトークの音楽はただの雑音じゃなくて このスレはただのゴミ ただそれだけだ(笑)
2018/01/03(水) 16:40:56.57ID:37C5k0RU
保守
409名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/02/05(月) 20:48:46.38ID:XEpWWnUQ
あげ
レスを投稿する