バルトークの音楽はただの雑音

1名無しの笛の踊り
垢版 |
2009/09/09(水) 00:56:12ID:FFAXjo9L
ラグタイムのほうがマシ
35名無しの笛の踊り
垢版 |
2009/09/29(火) 22:02:34ID:t7eWeaHX
>>33
シュトックハウゼン先生が草葉の陰で泣いているかもwwwww
2009/09/30(水) 02:04:34ID:cDXDIypG
>1はバッハも雑音に聞こえるの?
37名無しの笛の踊り
垢版 |
2009/10/01(木) 01:16:41ID:v00NoSaM
>>1
ドビュッシー以降
作曲が映像付随音楽になってしまったからしょうがない
2009/10/01(木) 14:47:35ID:e33TKdoY
バイオリン協奏曲のおすすめを教えてください。
できれば新しい録音で。
39名無しの笛の踊り
垢版 |
2009/10/01(木) 19:07:32ID:RBOs9lgM
ヘッツェルが好きだな

もしくはエンディングが2バージョン聞けるズッカーマン
2009/10/01(木) 19:15:09ID:oXYx/H20
雑音の入ってない音楽の何がよいのかわからない
2009/10/01(木) 20:02:25ID:gfLonFNc
>>40
アナタ、東洋的な感覚ですね
2009/10/02(金) 11:32:20ID:RWRrM2ou
レービンカルテットで聴くとあんま怖くないよ〜
43名無しの笛の踊り
垢版 |
2009/10/26(月) 23:47:42ID:sZJYlbCr
バルトークって弦楽四重奏曲やピアノ曲は悪くないけど管弦楽はマジ雑音だわ。。。
44名無しの笛の踊り
垢版 |
2009/11/09(月) 18:01:09ID:FUMEayFh
オケコンだけは良いよ
45名無しの笛の踊り
垢版 |
2009/11/12(木) 20:51:31ID:u7WeixLc
ベートーヴェン以来の最高傑作とかどこかで読んだから
無理して弦楽四重奏聴いてたけど
不気味なゲソヲソもどきにしか聴こえません
本当にありがとうございました。

楽器演奏する人間には挑戦しがいある曲ってあるけど
そのたぐいなのかな
2009/11/12(木) 20:54:11ID:GN6D6CKS
SQかっこいいけどな
2009/11/13(金) 23:48:10ID:PGyJfSUt
>>45
音楽がわかる人にとってはベートーベン以来の最高傑作。
そうでない人には雑音。まあみんなにわからないと
いけないものでもないから。
48名無しの笛の踊り
垢版 |
2009/11/13(金) 23:57:36ID:ZZPKXM3F
ショスタコの弦四のほうがかっこいいな
>>47みたいに自分と意見が違う人間はバカと切り捨てるファシストみたいなのが
一番バカの極み
2009/11/14(土) 21:21:23ID:emaWBPoR
ベトの弦四はハンガリヤSQがお気に入りなので同じハンガリヤSQで
バルトークの弦四聴いてみるとちょっと期待はずれ。短絡的な印象。

だけど2つのvn協奏曲はいいと思う。スターン(vn)とオーマンディー及びバーンスタインのやつ。
2009/11/14(土) 22:26:27ID:emaWBPoR
と思って何年ぶりかで聴いたら大したことなかったw
2009/11/14(土) 22:32:22ID:MvoJpvuF
ハンガリーSQのバルトークが短絡的に聞こえるのなら、よほどバルトークは
好みに合わないんだろうね。
2009/11/15(日) 03:04:45ID:bZOr9j6h
初めて聞いたときの自分の好みが絶対だと思っていると
音楽の楽しみって広がらないと思うけどなあ。
ときどきは我慢して繰り返し聴くとかもないと。
53名無しの笛の踊り
垢版 |
2009/11/15(日) 11:15:42ID:1sxPTMrp
バルトークって、音符がうまくつながらない時に雑音(偶然性に頼って、それが
イイと言ってくれる人をアテにする)を入れる傾向がない? それも普通に考えられ
ているように弦三、弦四とか言うんじゃなくて(これらは意外に雑音比率低い)、
「なんとか民謡によるなんたらかんたら」のような曲に雑音が多いと感じる。
音楽は簡単でわかりやすくちゃイケナイ、みたいなゲソオソ病のハシリでは?
2009/11/15(日) 11:36:02ID:bZOr9j6h
>>53
そういう音のほとんどはもともとマジャール民謡とかにあるもの
だったりする。文化が違うと民族音楽も雑音に聞こえるよ。
55名無しの笛の踊り
垢版 |
2009/11/15(日) 11:52:20ID:60oNPuUn
雑音&不協和音は是非とも入れないと評論屋さんから怒られるんですよ
2009/11/15(日) 15:49:48ID:gZNkrXsg
>>49
ヴァイオリン協奏曲は私も好きです。雑音がどうとか言ってる人は多分こういう作品を聴いたことがないんでしょう。
2009/11/15(日) 20:04:20ID:D4xdutF/
>>56
>>49だけどヴァイオリン協奏曲の1番第1楽章冒頭は弦四よりいいと思う。
2番の第2楽章はけっこう好きだね。
でもそれら以外は>>50で書いたとおりそれほどでもない。

この年代だとベルクのvn協奏曲のほうが好きだ。
どちらも最近はあまり演奏されなくなったのかな。
2009/11/15(日) 20:22:06ID:TYJr2qaN
コダーイのほうが優れた作曲家
59名無しの笛の踊り
垢版 |
2009/11/16(月) 20:45:59ID:FQoyCk/s
バルトークってハンガリー民謡を採取してどうたらこうたらってよく読むけど
ハンガリー人ってあんな鬱っぽくて不気味な民謡ばっかり歌ってるの?

民族音楽扱うワールド板で聞いたほうがいいか
2009/11/16(月) 23:08:17ID:WzwMkbyz
>>58
一昨年ぐらいにバルトークスレでコダーイがボロ糞に貶されてたのを
思い出した。バルヲタって性格悪いのかもしれない。
2009/11/18(水) 16:58:17ID:7/UXtj8A
>>59 ピアノのための民謡による3つのロンドとか、
3つのハンガリー民謡とかを聴いてみましょう。

あと注目されるべきなのは4つの管弦楽曲Sz51だと思う。
一曲目の冒頭からして、ラヴェルのダフニスみたいな牧歌的世界。
これに「マンダリン」ぽいスケルツォとシチリアーノみたいな間奏曲が続く。
ブーレーズかオーマンディが入手しやすいので是非。
62名無しの笛の踊り
垢版 |
2009/11/28(土) 22:21:37ID:Vk1LTKMr
>>59
おばあちゃんがうたうような日本の民謡とか演歌って欝っぽくって不気味じゃね?
俺はばあちゃんちに泊まる時夜に子守唄うたわれるのが怖かった。
63名無しの笛の踊り
垢版 |
2009/11/28(土) 23:47:13ID:cYvFGWZB
ぼぅや〜よいこだねんねしな〜
い〜まも昔もかわりなくぅ〜

これも日本の民謡
64名無しの笛の踊り
垢版 |
2009/11/30(月) 07:00:02ID:sJAZ+u69
面白くない作曲家。というイメージどうりの曲が多すぎる
65名無しの笛の踊り
垢版 |
2009/11/30(月) 07:57:16ID:4LnKJxgA
きのうNHK教育で読響が管弦コンやってて、久しぶりに聴いたけど良い曲だったなぁ
やっぱりBartokは大物でしょ
66名無しの笛の踊り
垢版 |
2009/12/09(水) 15:03:20ID:r6Wa6tKb
バルトークを雑音と言うようじゃ感性が死滅状態してるとしか言い様がないな
67名無しの笛の踊り
垢版 |
2009/12/09(水) 15:45:27ID:Yz25nh27
なぜかオケコンはカラヤンの60年代しか気に入らないんだ。
なんかオススメ頼む。
68名無しの笛の踊り
垢版 |
2009/12/09(水) 16:03:06ID:9Ejx/Pwp
>>67
ドラティLSO
69名無しの笛の踊り
垢版 |
2009/12/09(水) 18:27:53ID:Yz25nh27
>>68ありがと
ドラティってほとんどハズレないよな。
デトロイト響とのシマノフスキの交響曲もすごくよかった。
2009/12/14(月) 02:07:43ID:6hjwzu01
なんだか、アンチスレとして機能していないと思うのは俺だけ?
2009/12/16(水) 02:57:22ID:V8KlqP1s
バルトークの米国時代の作品ってそんなに悪いの?

俺は無伴奏ヴァイオリンソナタなんか大好きだし、ヴィオラ協奏曲ももし
完成していたらヴァイオリン協奏曲第二番なみの傑作になったかもしれないと思うんだけど
2009/12/16(水) 22:51:12ID:QAt++NdE
良いか悪いかはお前が決めればいいだろ
2009/12/17(木) 09:36:59ID:8GbygQfY
そもそも誰かが「バルトークのアメリカ時代の曲は悪い」って
言ってるの?
74名無しの笛の踊り
垢版 |
2009/12/19(土) 14:09:08ID:81uc/q98
総論は雑音。
各論は人それぞれ。
2009/12/20(日) 00:05:27ID:tjqy+iGo
>>73
ちょっと前に出た湯浅譲二と西村朗の対談本で
バルトークのオケコンとか弦四6番かなり
貶められていたよ
2009/12/20(日) 10:51:37ID:Zd/UWwk/
弦四6番はアメリカ時代の曲ではない
77名無しの笛の踊り
垢版 |
2009/12/30(水) 02:51:54ID:4NcFNUTY
わかってねえな
78名無しの笛の踊り
垢版 |
2009/12/30(水) 05:54:38ID:CyAe+toy
VnCon2番以降あたりを貶める自称通が多いみたいね
勝手にどうぞという感じ
2009/12/30(水) 08:39:56ID:LVMTcCds
わかりにくいものを雑音だというのは中学生
わかりやすいものを馬鹿にするのは高校生
2009/12/30(水) 17:24:20ID:i+hInaxI
バルトークが雑音に聞こえる人は音楽好きじゃないんだと思う。
81名無しの笛の踊り
垢版 |
2009/12/31(木) 07:22:22ID:Q5GkAeqE
雑音とは思わないけど、
意図的に神経衰弱に陥らせようとしているんじゃないかと思うことはある
2009/12/31(木) 08:31:04ID:ORepMnha
ちょっと集中力が高まって脳波とシンクロする時があるんだ
でも散漫で意識が拡散してる時は鬱陶しくて聞きたくない
2009/12/31(木) 08:42:50ID:9KfNitTz
>>80 = △
they don't like "Classical Music"

>>1 = X
Music = "Theory" + Emotional feeling
2009/12/31(木) 12:00:25ID:gTfj2XHw
雑音とは思わないけど、俺的には鬱陶しい音楽であることは確かだ
2009/12/31(木) 15:31:56ID:rN5x8YlL
ちゃんと鬱陶しいと思えるのは大事なことだよ。
聴きやすい癒し音楽だけが音楽じゃないんだからね。
2009/12/31(木) 15:44:44ID:G4um+xyH
少なくともオケコンはバカみたいに聴きやすい曲だと思うが
87名無しの笛の踊り
垢版 |
2009/12/31(木) 19:37:59ID:jHUu+S+B
>>86に同意
晩年の作品はむしろ聴きやすいの多いよな
88名無しの笛の踊り
垢版 |
2009/12/31(木) 20:07:40ID:I24i7MaX
親父の作品を改訂してひと儲けたくらむバカ息子をどうにかしろよ!!
89名無しの笛の踊り
垢版 |
2009/12/31(木) 22:26:00ID:jHUu+S+B
>>88kwsk
2009/12/31(木) 22:39:23ID:eVBTGTp1
>>89
つttp://www.musicking.co.jp/mt/trb_cla/archives/04_sheetmusic/my_father.php
2009/12/31(木) 22:58:02ID:Al9TR66s
ただの雑音はバルトーク
2010/01/01(金) 19:29:16ID:UPznkAzM
確かに晩年は耳に心地よいものが多いね
2010/01/01(金) 19:32:05ID:UPznkAzM
途中で送信してしまったorz

オケコンとか、ピアノ協奏曲の3番は大好きだ
あと、子どものためのピアノ曲集なんて可愛らしい小品だし、
別に大衆受けする曲をかけないわけじゃないんだろうね
意図して新しい音響を開発しようとしてたのかな
2010/01/03(日) 01:49:31ID:1FeoKwsV
ピーターは録音技術者だったはずだが(プロコのVnソナタのCDを一枚持ってる)。
しかし、今は親の遺産だけで喰ってるとは… もう版権も切れたしこれからどうすんだろう。

インベンションや平均率の一部を生むきっかとなったフリーデマンも晩年は困窮して
相続した父の楽譜を散逸させたらしいが、偉大な親に期待をかけられるというのも
つらいものなのかな。
2010/01/10(日) 21:47:57ID:M7PRTRyD
ピーター生活に困っているんだって?

この人には以前からいい印象を持っていなかったが、
父親と同様に米国で「餓死の自由」を満喫していると聞くと
ざまあみろ、とはさすがに言えないl。
2010/01/10(日) 23:31:02ID:yqlRzqz9
バルトーク・レコードをちゃんとモノラルカートリッジで聴けば
ピーターの言ってきたことが理解できるようになるよ。
2010/01/11(月) 04:03:40ID:91BVVIgi
「ピーターの言ってきたこと」ってどんな内容ですか?
教えて君でスマソ
2010/02/10(水) 22:27:43ID:OckjINcL
メンテ
2010/03/02(火) 23:59:10ID:8RBS7RQi
テスト
100名無しの笛の踊り
垢版 |
2010/03/04(木) 17:09:15ID:vKA3ASwV
ピアノ協奏曲の2番が自分は好きかな。
全体的に楽しい雰囲気で、ちっとも雑音じゃないと思うし。
101名無しの笛の踊り
垢版 |
2010/03/04(木) 20:43:52ID:tirJSIAV
とりあえず「好きな作曲家はバルトーク」って言っておけば
なんとなくかっこいいんじゃないかって気がする
2010/03/04(木) 21:43:15ID:e5ZVIawM
>>101
なかなかいいことを言う。

本当にバルヲタだった福田康夫元首相は今何をしているんだろう?
静かにSQでも聴いているんだろうか
103名無しの笛の踊り
垢版 |
2010/03/05(金) 14:20:20ID:43fRiRXK
ピーターはもう85か6だ
おのれの心配をしたまえ
2010/03/06(土) 06:48:38ID:tOD+9rF9
八十だろうが九十だろうが、金を持っていなければ住まいから追い出されるのがあの国だから、
2010/03/08(月) 00:27:21ID:7vm3McI2
バルトークが渡米後に辛酸を嘗めたのは彼自身の社交性の無さ、
性格の悪さが大きな原因になったようだけど、作品の素晴らしさと驚異的な才能に
恵まれていたので周りがほっとかなかった。
ピーターは父譲りで正確悪そうだけど、残念ながら才能は引き継げなかったようで...
アメリカでは苦労してそうだ。
2010/03/08(月) 05:57:03ID:qDorUOFX
F.ライナーやJ.シゲティが彼の収入になるように腐心したという話だね、
管弦楽のための協奏曲の依頼もクーセヴィツキーに手を回していたらしいね。

こんなに周りの人に助けられるなんてやっぱりどこかに魅力のある人物だったのだろう。
たとえ、社交性に欠いていたとしても、
2010/03/17(水) 06:31:50ID:+joSqYEq
まー、雑音だと思う人が多いんだろうなーとは思うけど、
私は、バルトークすっごく美しいと思う・・・
好きな曲は、和音を意識しながら旋律歌えるよ。
2010/03/17(水) 22:54:04ID:uRQH0WVs
辛口な音楽だな、とは思う。厳しいというか。
109名無しの笛の踊り
垢版 |
2010/04/10(土) 15:26:22ID:ekID+fEt
どちらかというと好きな作曲家の部類に入るので、良いところは良い。だが
この場合の「良い」というのは、別に難解とか平明とか、調性とか無調とか
言うんではなくて、作曲家の創意が100%反映されている部分をいう。だけど
心底シンクロできない部分もあって、そういう部分はなにか「無調を装った
偶然性」によっている部分。「雑音」というのは結構ズバリ突いているような。
誤解のないように言えば、漏れが評価するのは弦四-3。評価しないのは
Vn協-1(時の流行に乗っかっているような)といったとこかな。雑音と思うか
そうでないかは人それぞれだ、的な反論は承知の上で、自分はこう思うという
ことだけど…。
2010/04/14(水) 18:33:51ID:mu/GWEa2
>>108
俺は、おどけてて、茶化したような音楽に聴こえる。冗談音楽の一種。
111名無しの笛の踊り
垢版 |
2010/05/17(月) 13:51:40ID:Y+I5VNUa
バルトークのNo.1の曲はこれじゃないかと思う
http://www.youtube.com/watch?v=p-CmqtmHx8g
2010/05/21(金) 12:47:15ID:8vrwDxIu

大人向けなのかもな。

高校までは、オケコンや弦セレの拒絶感が強くてすぐに止めてた。

大学生になったらオケコン(レヴァイン)に開眼。
113名無しの笛の踊り
垢版 |
2010/05/21(金) 20:38:12ID:hH1dTKr6
妙に中毒性があるな
2010/05/21(金) 23:57:45ID:UF/0yE7g
クラシック音楽は全部雑音
2010/05/22(土) 00:20:20ID:7crw+hGr
ロックやジャズは雑音じゃないのか?
ヒップホップやテクノは雑音じゃないのか?
2010/05/22(土) 10:47:01ID:kfKtr7t4
仕事でむしゃくしゃした時は、ポリーニ・アバド・シカゴ響(DGG)の
協奏曲それぞれ3楽章をフルボリュームで聴く。
2010/05/22(土) 14:24:59ID:BGlERc3K
SIRANGANA
118名無しの笛の踊り
垢版 |
2010/05/22(土) 23:14:20ID:T87hQ9/h
ピアノ協奏曲は
初めて聴いたときはわけがわからなかったけど
CD何十回も聴いてたら、天才だと思った
2010/05/22(土) 23:24:39ID:acGcgelY
>118
何番?
(3番ではないのは確かだと思うが)
2010/05/25(火) 00:01:19ID:RFfSersr
オレもそうだった。ずっと昔の経験ではあるが、
聴いたのはやっぱポリーニ/アバド/シカゴ盤だった。

たとえば2番は聴き始めた頃は辛抱に辛抱を重ねて
やっとまともな曲調になった瞬間に終りかよと思ったw

その後3番は甘ちゃんで聴いてられなくなったが。
2010/05/25(火) 20:47:21ID:y9hhp87D
1,2番が好きな人は3番は好みじゃないみたいね、俺もそうだけど。
でもコンサートで聴かされるのは圧倒的に3番だからこちらも慣れときゃなきゃ。

122名無しの笛の踊り
垢版 |
2010/05/26(水) 01:20:18ID:EazAt9h7
>>111
そうかも知れない.なんかサティの神秘的な作品群に親和性を感じる.
よく聴くと変な音が鳴っていたり.ピアノなのにオケコンなみに色彩的に聴こえてくる.
123名無しの笛の踊り
垢版 |
2010/05/26(水) 19:00:07ID:06In1oBH
中学の時、中国の不思議な役人をお伽話か童話かと思って、
小澤 BSO盤を買ったらひでえ目にあった。
124名無しの笛の踊り
垢版 |
2010/05/26(水) 19:37:50ID:IeuFmAQt
レーガーのほうがいい
2010/06/08(火) 12:03:58ID:hfdC14MR
>>122
編曲だけどね
126名無しの笛の踊り
垢版 |
2010/07/21(水) 22:57:35ID:caXgV6Sh
バルトークはクラウスのCDが一つあれば良い。
あとはどーでもいいかな…。
127名無しの笛の踊り
垢版 |
2010/09/11(土) 23:50:51ID:2u7XLXas
ヴァイオリン・ソナタ‥
俺にとっては地雷だった…
128名無しの笛の踊り
垢版 |
2010/09/12(日) 00:52:55ID:wXn3vEqC
わたしも、小学生の頃父親にいきなり弦チェレ聴かされて、
こりゃ雑音だって毛嫌いした記憶があります。
バルトークの良さが解ってきたのは、
大人になって、ビールの苦みがおいしく感じられたころからでしょうか。
不協和音の苦みがおいしく感じられないと、バルトークの旨味は解らないと思います。

フンガロトンから出ている(SA)CDは、バルトークを敬愛する、そしてハンガリーの音楽に精通した
音楽家が演奏するせいか、とてもメロディアスに聞こえます。
バルトークにアレルギーを持っている(そしてそれを克服したい)人は、あのレーベルから
はじめるといいでしょう。
129名無しの笛の踊り
垢版 |
2010/09/12(日) 01:10:05ID:cqGGznXl
バルトークは「ローザス」っていうコンテンポラリーのダンスグループの作品で、その昔初めて耳にした。
黒いドレスを身につけた女性ダンサー達のスピーディで軽やかなステップと共に曲のリズムが複雑に絡み合い
変化していく様が非常に小気味良い。こんなところからバルトークを知り、好きになる機会を持つこともある。
(ってことでスレチだったらすまんね。)



2010/09/16(木) 21:57:11ID:pFGsLY4D
>>127
無伴奏?
131名無しの笛の踊り
垢版 |
2010/09/17(金) 06:10:24ID:rLBQDzgZ
ポリーニのピアノ協奏曲で初めて接したんで、好きになった。
アルバン・ベルクの弦楽四重奏曲も良かった。

まだピンとこない曲があるのもたしかで、雑音だと感じるというのはわからないでもない。
そういや、hmvあたりで、ラ・サールSQのシェーンベルクを聴いて
名盤というので購入したが、雑音としか思えない、良いと言っていた奴は本当に良いと思っているのか
と、怒りをたたきつけていた人がいて笑った。
人によっては受け付けないのはしょうがない、としか言いようがない。
2010/09/17(金) 13:04:22ID:uqxE7i0D
雑音とは思わないし、むしろ綺麗に整ってると思うけど、内容がくだらなさすぎる。
冗談みたいな間抜けで調子外れなメロディやリズムを並べて遊んでるだけにしかみえない。
どの曲も途中で「きみのオヤジギャグがつまらないのは分かったから本題に入ってくれ」と思うけど、
最後までオヤジギャグ連発のままオチなしで終わる。
「時間と金かえせ!」と座布団を投げざるをえない。
133名無しの笛の踊り
垢版 |
2010/09/18(土) 23:09:12ID:YSIQfNP9
かかし王子とか、普通に美麗な音楽に聴こえる。SQはショスタコよりきつい。
2010/09/23(木) 13:29:20ID:tMgLW75b
すれ主はいつもの釣りスレよく出す人だね
1の文体で丸わかりじゃん

自分の好みをスレにしてみなさんを釣ってるだけだね
2010/09/23(木) 22:38:39ID:IHhd/hTY
>>134
>>1は「自分の好みをスレにしてみなさんを釣っている」わけではない。
前後の見境なしにアンチスレを立てまくっているだけ。
クラシック愛好家ですらないよ。
基本的にクラシック嫌いで、ルサンチマンの塊りだ。

表層心理としては
「下らないクラシックなんかに入れ込んでいるバカどもをからかうのが楽しい」。
深層心理としては
「クラシックの良さが解らず、クラシック好きに馬鹿にされてきたことが悔しくて我慢ならない」。
レスを投稿する