バルトークの音楽はただの雑音
1名無しの笛の踊り
2009/09/09(水) 00:56:12ID:FFAXjo9L ラグタイムのほうがマシ
35名無しの笛の踊り
2009/09/29(火) 22:02:34ID:t7eWeaHX36名無しの笛の踊り
2009/09/30(水) 02:04:34ID:cDXDIypG >1はバッハも雑音に聞こえるの?
37名無しの笛の踊り
2009/10/01(木) 01:16:41ID:v00NoSaM38名無しの笛の踊り
2009/10/01(木) 14:47:35ID:e33TKdoY バイオリン協奏曲のおすすめを教えてください。
できれば新しい録音で。
できれば新しい録音で。
39名無しの笛の踊り
2009/10/01(木) 19:07:32ID:RBOs9lgM ヘッツェルが好きだな
もしくはエンディングが2バージョン聞けるズッカーマン
もしくはエンディングが2バージョン聞けるズッカーマン
40名無しの笛の踊り
2009/10/01(木) 19:15:09ID:oXYx/H20 雑音の入ってない音楽の何がよいのかわからない
42名無しの笛の踊り
2009/10/02(金) 11:32:20ID:RWRrM2ou レービンカルテットで聴くとあんま怖くないよ〜
43名無しの笛の踊り
2009/10/26(月) 23:47:42ID:sZJYlbCr バルトークって弦楽四重奏曲やピアノ曲は悪くないけど管弦楽はマジ雑音だわ。。。
44名無しの笛の踊り
2009/11/09(月) 18:01:09ID:FUMEayFh オケコンだけは良いよ
45名無しの笛の踊り
2009/11/12(木) 20:51:31ID:u7WeixLc ベートーヴェン以来の最高傑作とかどこかで読んだから
無理して弦楽四重奏聴いてたけど
不気味なゲソヲソもどきにしか聴こえません
本当にありがとうございました。
楽器演奏する人間には挑戦しがいある曲ってあるけど
そのたぐいなのかな
無理して弦楽四重奏聴いてたけど
不気味なゲソヲソもどきにしか聴こえません
本当にありがとうございました。
楽器演奏する人間には挑戦しがいある曲ってあるけど
そのたぐいなのかな
46名無しの笛の踊り
2009/11/12(木) 20:54:11ID:GN6D6CKS SQかっこいいけどな
47名無しの笛の踊り
2009/11/13(金) 23:48:10ID:PGyJfSUt48名無しの笛の踊り
2009/11/13(金) 23:57:36ID:ZZPKXM3F49名無しの笛の踊り
2009/11/14(土) 21:21:23ID:emaWBPoR ベトの弦四はハンガリヤSQがお気に入りなので同じハンガリヤSQで
バルトークの弦四聴いてみるとちょっと期待はずれ。短絡的な印象。
だけど2つのvn協奏曲はいいと思う。スターン(vn)とオーマンディー及びバーンスタインのやつ。
バルトークの弦四聴いてみるとちょっと期待はずれ。短絡的な印象。
だけど2つのvn協奏曲はいいと思う。スターン(vn)とオーマンディー及びバーンスタインのやつ。
50名無しの笛の踊り
2009/11/14(土) 22:26:27ID:emaWBPoR と思って何年ぶりかで聴いたら大したことなかったw
51名無しの笛の踊り
2009/11/14(土) 22:32:22ID:MvoJpvuF ハンガリーSQのバルトークが短絡的に聞こえるのなら、よほどバルトークは
好みに合わないんだろうね。
好みに合わないんだろうね。
52名無しの笛の踊り
2009/11/15(日) 03:04:45ID:bZOr9j6h 初めて聞いたときの自分の好みが絶対だと思っていると
音楽の楽しみって広がらないと思うけどなあ。
ときどきは我慢して繰り返し聴くとかもないと。
音楽の楽しみって広がらないと思うけどなあ。
ときどきは我慢して繰り返し聴くとかもないと。
53名無しの笛の踊り
2009/11/15(日) 11:15:42ID:1sxPTMrp バルトークって、音符がうまくつながらない時に雑音(偶然性に頼って、それが
イイと言ってくれる人をアテにする)を入れる傾向がない? それも普通に考えられ
ているように弦三、弦四とか言うんじゃなくて(これらは意外に雑音比率低い)、
「なんとか民謡によるなんたらかんたら」のような曲に雑音が多いと感じる。
音楽は簡単でわかりやすくちゃイケナイ、みたいなゲソオソ病のハシリでは?
イイと言ってくれる人をアテにする)を入れる傾向がない? それも普通に考えられ
ているように弦三、弦四とか言うんじゃなくて(これらは意外に雑音比率低い)、
「なんとか民謡によるなんたらかんたら」のような曲に雑音が多いと感じる。
音楽は簡単でわかりやすくちゃイケナイ、みたいなゲソオソ病のハシリでは?
54名無しの笛の踊り
2009/11/15(日) 11:36:02ID:bZOr9j6h55名無しの笛の踊り
2009/11/15(日) 11:52:20ID:60oNPuUn 雑音&不協和音は是非とも入れないと評論屋さんから怒られるんですよ
56名無しの笛の踊り
2009/11/15(日) 15:49:48ID:gZNkrXsg >>49
ヴァイオリン協奏曲は私も好きです。雑音がどうとか言ってる人は多分こういう作品を聴いたことがないんでしょう。
ヴァイオリン協奏曲は私も好きです。雑音がどうとか言ってる人は多分こういう作品を聴いたことがないんでしょう。
57名無しの笛の踊り
2009/11/15(日) 20:04:20ID:D4xdutF/58名無しの笛の踊り
2009/11/15(日) 20:22:06ID:TYJr2qaN コダーイのほうが優れた作曲家
59名無しの笛の踊り
2009/11/16(月) 20:45:59ID:FQoyCk/s バルトークってハンガリー民謡を採取してどうたらこうたらってよく読むけど
ハンガリー人ってあんな鬱っぽくて不気味な民謡ばっかり歌ってるの?
民族音楽扱うワールド板で聞いたほうがいいか
ハンガリー人ってあんな鬱っぽくて不気味な民謡ばっかり歌ってるの?
民族音楽扱うワールド板で聞いたほうがいいか
60名無しの笛の踊り
2009/11/16(月) 23:08:17ID:WzwMkbyz61名無しの笛の踊り
2009/11/18(水) 16:58:17ID:7/UXtj8A >>59 ピアノのための民謡による3つのロンドとか、
3つのハンガリー民謡とかを聴いてみましょう。
あと注目されるべきなのは4つの管弦楽曲Sz51だと思う。
一曲目の冒頭からして、ラヴェルのダフニスみたいな牧歌的世界。
これに「マンダリン」ぽいスケルツォとシチリアーノみたいな間奏曲が続く。
ブーレーズかオーマンディが入手しやすいので是非。
3つのハンガリー民謡とかを聴いてみましょう。
あと注目されるべきなのは4つの管弦楽曲Sz51だと思う。
一曲目の冒頭からして、ラヴェルのダフニスみたいな牧歌的世界。
これに「マンダリン」ぽいスケルツォとシチリアーノみたいな間奏曲が続く。
ブーレーズかオーマンディが入手しやすいので是非。
62名無しの笛の踊り
2009/11/28(土) 22:21:37ID:Vk1LTKMr63名無しの笛の踊り
2009/11/28(土) 23:47:13ID:cYvFGWZB ぼぅや〜よいこだねんねしな〜
い〜まも昔もかわりなくぅ〜
これも日本の民謡
い〜まも昔もかわりなくぅ〜
これも日本の民謡
64名無しの笛の踊り
2009/11/30(月) 07:00:02ID:sJAZ+u69 面白くない作曲家。というイメージどうりの曲が多すぎる
65名無しの笛の踊り
2009/11/30(月) 07:57:16ID:4LnKJxgA きのうNHK教育で読響が管弦コンやってて、久しぶりに聴いたけど良い曲だったなぁ
やっぱりBartokは大物でしょ
やっぱりBartokは大物でしょ
66名無しの笛の踊り
2009/12/09(水) 15:03:20ID:r6Wa6tKb バルトークを雑音と言うようじゃ感性が死滅状態してるとしか言い様がないな
67名無しの笛の踊り
2009/12/09(水) 15:45:27ID:Yz25nh27 なぜかオケコンはカラヤンの60年代しか気に入らないんだ。
なんかオススメ頼む。
なんかオススメ頼む。
68名無しの笛の踊り
2009/12/09(水) 16:03:06ID:9Ejx/Pwp >>67
ドラティLSO
ドラティLSO
69名無しの笛の踊り
2009/12/09(水) 18:27:53ID:Yz25nh2770名無しの笛の踊り
2009/12/14(月) 02:07:43ID:6hjwzu01 なんだか、アンチスレとして機能していないと思うのは俺だけ?
71名無しの笛の踊り
2009/12/16(水) 02:57:22ID:V8KlqP1s バルトークの米国時代の作品ってそんなに悪いの?
俺は無伴奏ヴァイオリンソナタなんか大好きだし、ヴィオラ協奏曲ももし
完成していたらヴァイオリン協奏曲第二番なみの傑作になったかもしれないと思うんだけど
俺は無伴奏ヴァイオリンソナタなんか大好きだし、ヴィオラ協奏曲ももし
完成していたらヴァイオリン協奏曲第二番なみの傑作になったかもしれないと思うんだけど
72名無しの笛の踊り
2009/12/16(水) 22:51:12ID:QAt++NdE 良いか悪いかはお前が決めればいいだろ
73名無しの笛の踊り
2009/12/17(木) 09:36:59ID:8GbygQfY そもそも誰かが「バルトークのアメリカ時代の曲は悪い」って
言ってるの?
言ってるの?
74名無しの笛の踊り
2009/12/19(土) 14:09:08ID:81uc/q98 総論は雑音。
各論は人それぞれ。
各論は人それぞれ。
76名無しの笛の踊り
2009/12/20(日) 10:51:37ID:Zd/UWwk/ 弦四6番はアメリカ時代の曲ではない
77名無しの笛の踊り
2009/12/30(水) 02:51:54ID:4NcFNUTY わかってねえな
78名無しの笛の踊り
2009/12/30(水) 05:54:38ID:CyAe+toy VnCon2番以降あたりを貶める自称通が多いみたいね
勝手にどうぞという感じ
勝手にどうぞという感じ
79名無しの笛の踊り
2009/12/30(水) 08:39:56ID:LVMTcCds わかりにくいものを雑音だというのは中学生
わかりやすいものを馬鹿にするのは高校生
わかりやすいものを馬鹿にするのは高校生
80名無しの笛の踊り
2009/12/30(水) 17:24:20ID:i+hInaxI バルトークが雑音に聞こえる人は音楽好きじゃないんだと思う。
81名無しの笛の踊り
2009/12/31(木) 07:22:22ID:Q5GkAeqE 雑音とは思わないけど、
意図的に神経衰弱に陥らせようとしているんじゃないかと思うことはある
意図的に神経衰弱に陥らせようとしているんじゃないかと思うことはある
82名無しの笛の踊り
2009/12/31(木) 08:31:04ID:ORepMnha ちょっと集中力が高まって脳波とシンクロする時があるんだ
でも散漫で意識が拡散してる時は鬱陶しくて聞きたくない
でも散漫で意識が拡散してる時は鬱陶しくて聞きたくない
83名無しの笛の踊り
2009/12/31(木) 08:42:50ID:9KfNitTz84名無しの笛の踊り
2009/12/31(木) 12:00:25ID:gTfj2XHw 雑音とは思わないけど、俺的には鬱陶しい音楽であることは確かだ
85名無しの笛の踊り
2009/12/31(木) 15:31:56ID:rN5x8YlL ちゃんと鬱陶しいと思えるのは大事なことだよ。
聴きやすい癒し音楽だけが音楽じゃないんだからね。
聴きやすい癒し音楽だけが音楽じゃないんだからね。
86名無しの笛の踊り
2009/12/31(木) 15:44:44ID:G4um+xyH 少なくともオケコンはバカみたいに聴きやすい曲だと思うが
87名無しの笛の踊り
2009/12/31(木) 19:37:59ID:jHUu+S+B >>86に同意
晩年の作品はむしろ聴きやすいの多いよな
晩年の作品はむしろ聴きやすいの多いよな
88名無しの笛の踊り
2009/12/31(木) 20:07:40ID:I24i7MaX 親父の作品を改訂してひと儲けたくらむバカ息子をどうにかしろよ!!
89名無しの笛の踊り
2009/12/31(木) 22:26:00ID:jHUu+S+B >>88kwsk
90名無しの笛の踊り
2009/12/31(木) 22:39:23ID:eVBTGTp1 >>89
つttp://www.musicking.co.jp/mt/trb_cla/archives/04_sheetmusic/my_father.php
つttp://www.musicking.co.jp/mt/trb_cla/archives/04_sheetmusic/my_father.php
91名無しの笛の踊り
2009/12/31(木) 22:58:02ID:Al9TR66s ただの雑音はバルトーク
92名無しの笛の踊り
2010/01/01(金) 19:29:16ID:UPznkAzM 確かに晩年は耳に心地よいものが多いね
93名無しの笛の踊り
2010/01/01(金) 19:32:05ID:UPznkAzM 途中で送信してしまったorz
オケコンとか、ピアノ協奏曲の3番は大好きだ
あと、子どものためのピアノ曲集なんて可愛らしい小品だし、
別に大衆受けする曲をかけないわけじゃないんだろうね
意図して新しい音響を開発しようとしてたのかな
オケコンとか、ピアノ協奏曲の3番は大好きだ
あと、子どものためのピアノ曲集なんて可愛らしい小品だし、
別に大衆受けする曲をかけないわけじゃないんだろうね
意図して新しい音響を開発しようとしてたのかな
94名無しの笛の踊り
2010/01/03(日) 01:49:31ID:1FeoKwsV ピーターは録音技術者だったはずだが(プロコのVnソナタのCDを一枚持ってる)。
しかし、今は親の遺産だけで喰ってるとは… もう版権も切れたしこれからどうすんだろう。
インベンションや平均率の一部を生むきっかとなったフリーデマンも晩年は困窮して
相続した父の楽譜を散逸させたらしいが、偉大な親に期待をかけられるというのも
つらいものなのかな。
しかし、今は親の遺産だけで喰ってるとは… もう版権も切れたしこれからどうすんだろう。
インベンションや平均率の一部を生むきっかとなったフリーデマンも晩年は困窮して
相続した父の楽譜を散逸させたらしいが、偉大な親に期待をかけられるというのも
つらいものなのかな。
95名無しの笛の踊り
2010/01/10(日) 21:47:57ID:M7PRTRyD ピーター生活に困っているんだって?
この人には以前からいい印象を持っていなかったが、
父親と同様に米国で「餓死の自由」を満喫していると聞くと
ざまあみろ、とはさすがに言えないl。
この人には以前からいい印象を持っていなかったが、
父親と同様に米国で「餓死の自由」を満喫していると聞くと
ざまあみろ、とはさすがに言えないl。
96名無しの笛の踊り
2010/01/10(日) 23:31:02ID:yqlRzqz9 バルトーク・レコードをちゃんとモノラルカートリッジで聴けば
ピーターの言ってきたことが理解できるようになるよ。
ピーターの言ってきたことが理解できるようになるよ。
97名無しの笛の踊り
2010/01/11(月) 04:03:40ID:91BVVIgi 「ピーターの言ってきたこと」ってどんな内容ですか?
教えて君でスマソ
教えて君でスマソ
98名無しの笛の踊り
2010/02/10(水) 22:27:43ID:OckjINcL メンテ
99名無しの笛の踊り
2010/03/02(火) 23:59:10ID:8RBS7RQi テスト
100名無しの笛の踊り
2010/03/04(木) 17:09:15ID:vKA3ASwV ピアノ協奏曲の2番が自分は好きかな。
全体的に楽しい雰囲気で、ちっとも雑音じゃないと思うし。
全体的に楽しい雰囲気で、ちっとも雑音じゃないと思うし。
101名無しの笛の踊り
2010/03/04(木) 20:43:52ID:tirJSIAV とりあえず「好きな作曲家はバルトーク」って言っておけば
なんとなくかっこいいんじゃないかって気がする
なんとなくかっこいいんじゃないかって気がする
102名無しの笛の踊り
2010/03/04(木) 21:43:15ID:e5ZVIawM103名無しの笛の踊り
2010/03/05(金) 14:20:20ID:43fRiRXK ピーターはもう85か6だ
おのれの心配をしたまえ
おのれの心配をしたまえ
104名無しの笛の踊り
2010/03/06(土) 06:48:38ID:tOD+9rF9 八十だろうが九十だろうが、金を持っていなければ住まいから追い出されるのがあの国だから、
105名無しの笛の踊り
2010/03/08(月) 00:27:21ID:7vm3McI2 バルトークが渡米後に辛酸を嘗めたのは彼自身の社交性の無さ、
性格の悪さが大きな原因になったようだけど、作品の素晴らしさと驚異的な才能に
恵まれていたので周りがほっとかなかった。
ピーターは父譲りで正確悪そうだけど、残念ながら才能は引き継げなかったようで...
アメリカでは苦労してそうだ。
性格の悪さが大きな原因になったようだけど、作品の素晴らしさと驚異的な才能に
恵まれていたので周りがほっとかなかった。
ピーターは父譲りで正確悪そうだけど、残念ながら才能は引き継げなかったようで...
アメリカでは苦労してそうだ。
106名無しの笛の踊り
2010/03/08(月) 05:57:03ID:qDorUOFX F.ライナーやJ.シゲティが彼の収入になるように腐心したという話だね、
管弦楽のための協奏曲の依頼もクーセヴィツキーに手を回していたらしいね。
こんなに周りの人に助けられるなんてやっぱりどこかに魅力のある人物だったのだろう。
たとえ、社交性に欠いていたとしても、
管弦楽のための協奏曲の依頼もクーセヴィツキーに手を回していたらしいね。
こんなに周りの人に助けられるなんてやっぱりどこかに魅力のある人物だったのだろう。
たとえ、社交性に欠いていたとしても、
107名無しの笛の踊り
2010/03/17(水) 06:31:50ID:+joSqYEq まー、雑音だと思う人が多いんだろうなーとは思うけど、
私は、バルトークすっごく美しいと思う・・・
好きな曲は、和音を意識しながら旋律歌えるよ。
私は、バルトークすっごく美しいと思う・・・
好きな曲は、和音を意識しながら旋律歌えるよ。
108名無しの笛の踊り
2010/03/17(水) 22:54:04ID:uRQH0WVs 辛口な音楽だな、とは思う。厳しいというか。
109名無しの笛の踊り
2010/04/10(土) 15:26:22ID:ekID+fEt どちらかというと好きな作曲家の部類に入るので、良いところは良い。だが
この場合の「良い」というのは、別に難解とか平明とか、調性とか無調とか
言うんではなくて、作曲家の創意が100%反映されている部分をいう。だけど
心底シンクロできない部分もあって、そういう部分はなにか「無調を装った
偶然性」によっている部分。「雑音」というのは結構ズバリ突いているような。
誤解のないように言えば、漏れが評価するのは弦四-3。評価しないのは
Vn協-1(時の流行に乗っかっているような)といったとこかな。雑音と思うか
そうでないかは人それぞれだ、的な反論は承知の上で、自分はこう思うという
ことだけど…。
この場合の「良い」というのは、別に難解とか平明とか、調性とか無調とか
言うんではなくて、作曲家の創意が100%反映されている部分をいう。だけど
心底シンクロできない部分もあって、そういう部分はなにか「無調を装った
偶然性」によっている部分。「雑音」というのは結構ズバリ突いているような。
誤解のないように言えば、漏れが評価するのは弦四-3。評価しないのは
Vn協-1(時の流行に乗っかっているような)といったとこかな。雑音と思うか
そうでないかは人それぞれだ、的な反論は承知の上で、自分はこう思うという
ことだけど…。
111名無しの笛の踊り
2010/05/17(月) 13:51:40ID:Y+I5VNUa バルトークのNo.1の曲はこれじゃないかと思う
http://www.youtube.com/watch?v=p-CmqtmHx8g
http://www.youtube.com/watch?v=p-CmqtmHx8g
112名無しの笛の踊り
2010/05/21(金) 12:47:15ID:8vrwDxIu大人向けなのかもな。
高校までは、オケコンや弦セレの拒絶感が強くてすぐに止めてた。
大学生になったらオケコン(レヴァイン)に開眼。
113名無しの笛の踊り
2010/05/21(金) 20:38:12ID:hH1dTKr6 妙に中毒性があるな
114名無しの笛の踊り
2010/05/21(金) 23:57:45ID:UF/0yE7g クラシック音楽は全部雑音
115名無しの笛の踊り
2010/05/22(土) 00:20:20ID:7crw+hGr ロックやジャズは雑音じゃないのか?
ヒップホップやテクノは雑音じゃないのか?
ヒップホップやテクノは雑音じゃないのか?
116名無しの笛の踊り
2010/05/22(土) 10:47:01ID:kfKtr7t4 仕事でむしゃくしゃした時は、ポリーニ・アバド・シカゴ響(DGG)の
協奏曲それぞれ3楽章をフルボリュームで聴く。
協奏曲それぞれ3楽章をフルボリュームで聴く。
117名無しの笛の踊り
2010/05/22(土) 14:24:59ID:BGlERc3K SIRANGANA
118名無しの笛の踊り
2010/05/22(土) 23:14:20ID:T87hQ9/h ピアノ協奏曲は
初めて聴いたときはわけがわからなかったけど
CD何十回も聴いてたら、天才だと思った
初めて聴いたときはわけがわからなかったけど
CD何十回も聴いてたら、天才だと思った
119名無しの笛の踊り
2010/05/22(土) 23:24:39ID:acGcgelY >118
何番?
(3番ではないのは確かだと思うが)
何番?
(3番ではないのは確かだと思うが)
120名無しの笛の踊り
2010/05/25(火) 00:01:19ID:RFfSersr オレもそうだった。ずっと昔の経験ではあるが、
聴いたのはやっぱポリーニ/アバド/シカゴ盤だった。
たとえば2番は聴き始めた頃は辛抱に辛抱を重ねて
やっとまともな曲調になった瞬間に終りかよと思ったw
その後3番は甘ちゃんで聴いてられなくなったが。
聴いたのはやっぱポリーニ/アバド/シカゴ盤だった。
たとえば2番は聴き始めた頃は辛抱に辛抱を重ねて
やっとまともな曲調になった瞬間に終りかよと思ったw
その後3番は甘ちゃんで聴いてられなくなったが。
121名無しの笛の踊り
2010/05/25(火) 20:47:21ID:y9hhp87D 1,2番が好きな人は3番は好みじゃないみたいね、俺もそうだけど。
でもコンサートで聴かされるのは圧倒的に3番だからこちらも慣れときゃなきゃ。
でもコンサートで聴かされるのは圧倒的に3番だからこちらも慣れときゃなきゃ。
122名無しの笛の踊り
2010/05/26(水) 01:20:18ID:EazAt9h7123名無しの笛の踊り
2010/05/26(水) 19:00:07ID:06In1oBH 中学の時、中国の不思議な役人をお伽話か童話かと思って、
小澤 BSO盤を買ったらひでえ目にあった。
小澤 BSO盤を買ったらひでえ目にあった。
124名無しの笛の踊り
2010/05/26(水) 19:37:50ID:IeuFmAQt レーガーのほうがいい
126名無しの笛の踊り
2010/07/21(水) 22:57:35ID:caXgV6Sh バルトークはクラウスのCDが一つあれば良い。
あとはどーでもいいかな…。
あとはどーでもいいかな…。
127名無しの笛の踊り
2010/09/11(土) 23:50:51ID:2u7XLXas ヴァイオリン・ソナタ‥
俺にとっては地雷だった…
俺にとっては地雷だった…
128名無しの笛の踊り
2010/09/12(日) 00:52:55ID:wXn3vEqC わたしも、小学生の頃父親にいきなり弦チェレ聴かされて、
こりゃ雑音だって毛嫌いした記憶があります。
バルトークの良さが解ってきたのは、
大人になって、ビールの苦みがおいしく感じられたころからでしょうか。
不協和音の苦みがおいしく感じられないと、バルトークの旨味は解らないと思います。
フンガロトンから出ている(SA)CDは、バルトークを敬愛する、そしてハンガリーの音楽に精通した
音楽家が演奏するせいか、とてもメロディアスに聞こえます。
バルトークにアレルギーを持っている(そしてそれを克服したい)人は、あのレーベルから
はじめるといいでしょう。
こりゃ雑音だって毛嫌いした記憶があります。
バルトークの良さが解ってきたのは、
大人になって、ビールの苦みがおいしく感じられたころからでしょうか。
不協和音の苦みがおいしく感じられないと、バルトークの旨味は解らないと思います。
フンガロトンから出ている(SA)CDは、バルトークを敬愛する、そしてハンガリーの音楽に精通した
音楽家が演奏するせいか、とてもメロディアスに聞こえます。
バルトークにアレルギーを持っている(そしてそれを克服したい)人は、あのレーベルから
はじめるといいでしょう。
129名無しの笛の踊り
2010/09/12(日) 01:10:05ID:cqGGznXl バルトークは「ローザス」っていうコンテンポラリーのダンスグループの作品で、その昔初めて耳にした。
黒いドレスを身につけた女性ダンサー達のスピーディで軽やかなステップと共に曲のリズムが複雑に絡み合い
変化していく様が非常に小気味良い。こんなところからバルトークを知り、好きになる機会を持つこともある。
(ってことでスレチだったらすまんね。)
黒いドレスを身につけた女性ダンサー達のスピーディで軽やかなステップと共に曲のリズムが複雑に絡み合い
変化していく様が非常に小気味良い。こんなところからバルトークを知り、好きになる機会を持つこともある。
(ってことでスレチだったらすまんね。)
131名無しの笛の踊り
2010/09/17(金) 06:10:24ID:rLBQDzgZ ポリーニのピアノ協奏曲で初めて接したんで、好きになった。
アルバン・ベルクの弦楽四重奏曲も良かった。
まだピンとこない曲があるのもたしかで、雑音だと感じるというのはわからないでもない。
そういや、hmvあたりで、ラ・サールSQのシェーンベルクを聴いて
名盤というので購入したが、雑音としか思えない、良いと言っていた奴は本当に良いと思っているのか
と、怒りをたたきつけていた人がいて笑った。
人によっては受け付けないのはしょうがない、としか言いようがない。
アルバン・ベルクの弦楽四重奏曲も良かった。
まだピンとこない曲があるのもたしかで、雑音だと感じるというのはわからないでもない。
そういや、hmvあたりで、ラ・サールSQのシェーンベルクを聴いて
名盤というので購入したが、雑音としか思えない、良いと言っていた奴は本当に良いと思っているのか
と、怒りをたたきつけていた人がいて笑った。
人によっては受け付けないのはしょうがない、としか言いようがない。
132名無しの笛の踊り
2010/09/17(金) 13:04:22ID:uqxE7i0D 雑音とは思わないし、むしろ綺麗に整ってると思うけど、内容がくだらなさすぎる。
冗談みたいな間抜けで調子外れなメロディやリズムを並べて遊んでるだけにしかみえない。
どの曲も途中で「きみのオヤジギャグがつまらないのは分かったから本題に入ってくれ」と思うけど、
最後までオヤジギャグ連発のままオチなしで終わる。
「時間と金かえせ!」と座布団を投げざるをえない。
冗談みたいな間抜けで調子外れなメロディやリズムを並べて遊んでるだけにしかみえない。
どの曲も途中で「きみのオヤジギャグがつまらないのは分かったから本題に入ってくれ」と思うけど、
最後までオヤジギャグ連発のままオチなしで終わる。
「時間と金かえせ!」と座布団を投げざるをえない。
133名無しの笛の踊り
2010/09/18(土) 23:09:12ID:YSIQfNP9 かかし王子とか、普通に美麗な音楽に聴こえる。SQはショスタコよりきつい。
134名無しの笛の踊り
2010/09/23(木) 13:29:20ID:tMgLW75b すれ主はいつもの釣りスレよく出す人だね
1の文体で丸わかりじゃん
自分の好みをスレにしてみなさんを釣ってるだけだね
1の文体で丸わかりじゃん
自分の好みをスレにしてみなさんを釣ってるだけだね
135名無しの笛の踊り
2010/09/23(木) 22:38:39ID:IHhd/hTYレスを投稿する