探検


バルトークの音楽はただの雑音

1名無しの笛の踊り
垢版 |
2009/09/09(水) 00:56:12ID:FFAXjo9L
ラグタイムのほうがマシ
68名無しの笛の踊り
垢版 |
2009/12/09(水) 16:03:06ID:9Ejx/Pwp
>>67
ドラティLSO
69名無しの笛の踊り
垢版 |
2009/12/09(水) 18:27:53ID:Yz25nh27
>>68ありがと
ドラティってほとんどハズレないよな。
デトロイト響とのシマノフスキの交響曲もすごくよかった。
2009/12/14(月) 02:07:43ID:6hjwzu01
なんだか、アンチスレとして機能していないと思うのは俺だけ?
2009/12/16(水) 02:57:22ID:V8KlqP1s
バルトークの米国時代の作品ってそんなに悪いの?

俺は無伴奏ヴァイオリンソナタなんか大好きだし、ヴィオラ協奏曲ももし
完成していたらヴァイオリン協奏曲第二番なみの傑作になったかもしれないと思うんだけど
2009/12/16(水) 22:51:12ID:QAt++NdE
良いか悪いかはお前が決めればいいだろ
2009/12/17(木) 09:36:59ID:8GbygQfY
そもそも誰かが「バルトークのアメリカ時代の曲は悪い」って
言ってるの?
74名無しの笛の踊り
垢版 |
2009/12/19(土) 14:09:08ID:81uc/q98
総論は雑音。
各論は人それぞれ。
2009/12/20(日) 00:05:27ID:tjqy+iGo
>>73
ちょっと前に出た湯浅譲二と西村朗の対談本で
バルトークのオケコンとか弦四6番かなり
貶められていたよ
2009/12/20(日) 10:51:37ID:Zd/UWwk/
弦四6番はアメリカ時代の曲ではない
77名無しの笛の踊り
垢版 |
2009/12/30(水) 02:51:54ID:4NcFNUTY
わかってねえな
78名無しの笛の踊り
垢版 |
2009/12/30(水) 05:54:38ID:CyAe+toy
VnCon2番以降あたりを貶める自称通が多いみたいね
勝手にどうぞという感じ
2009/12/30(水) 08:39:56ID:LVMTcCds
わかりにくいものを雑音だというのは中学生
わかりやすいものを馬鹿にするのは高校生
2009/12/30(水) 17:24:20ID:i+hInaxI
バルトークが雑音に聞こえる人は音楽好きじゃないんだと思う。
81名無しの笛の踊り
垢版 |
2009/12/31(木) 07:22:22ID:Q5GkAeqE
雑音とは思わないけど、
意図的に神経衰弱に陥らせようとしているんじゃないかと思うことはある
2009/12/31(木) 08:31:04ID:ORepMnha
ちょっと集中力が高まって脳波とシンクロする時があるんだ
でも散漫で意識が拡散してる時は鬱陶しくて聞きたくない
2009/12/31(木) 08:42:50ID:9KfNitTz
>>80 = △
they don't like "Classical Music"

>>1 = X
Music = "Theory" + Emotional feeling
2009/12/31(木) 12:00:25ID:gTfj2XHw
雑音とは思わないけど、俺的には鬱陶しい音楽であることは確かだ
2009/12/31(木) 15:31:56ID:rN5x8YlL
ちゃんと鬱陶しいと思えるのは大事なことだよ。
聴きやすい癒し音楽だけが音楽じゃないんだからね。
2009/12/31(木) 15:44:44ID:G4um+xyH
少なくともオケコンはバカみたいに聴きやすい曲だと思うが
87名無しの笛の踊り
垢版 |
2009/12/31(木) 19:37:59ID:jHUu+S+B
>>86に同意
晩年の作品はむしろ聴きやすいの多いよな
88名無しの笛の踊り
垢版 |
2009/12/31(木) 20:07:40ID:I24i7MaX
親父の作品を改訂してひと儲けたくらむバカ息子をどうにかしろよ!!
89名無しの笛の踊り
垢版 |
2009/12/31(木) 22:26:00ID:jHUu+S+B
>>88kwsk
2009/12/31(木) 22:39:23ID:eVBTGTp1
>>89
つttp://www.musicking.co.jp/mt/trb_cla/archives/04_sheetmusic/my_father.php
2009/12/31(木) 22:58:02ID:Al9TR66s
ただの雑音はバルトーク
2010/01/01(金) 19:29:16ID:UPznkAzM
確かに晩年は耳に心地よいものが多いね
2010/01/01(金) 19:32:05ID:UPznkAzM
途中で送信してしまったorz

オケコンとか、ピアノ協奏曲の3番は大好きだ
あと、子どものためのピアノ曲集なんて可愛らしい小品だし、
別に大衆受けする曲をかけないわけじゃないんだろうね
意図して新しい音響を開発しようとしてたのかな
2010/01/03(日) 01:49:31ID:1FeoKwsV
ピーターは録音技術者だったはずだが(プロコのVnソナタのCDを一枚持ってる)。
しかし、今は親の遺産だけで喰ってるとは… もう版権も切れたしこれからどうすんだろう。

インベンションや平均率の一部を生むきっかとなったフリーデマンも晩年は困窮して
相続した父の楽譜を散逸させたらしいが、偉大な親に期待をかけられるというのも
つらいものなのかな。
2010/01/10(日) 21:47:57ID:M7PRTRyD
ピーター生活に困っているんだって?

この人には以前からいい印象を持っていなかったが、
父親と同様に米国で「餓死の自由」を満喫していると聞くと
ざまあみろ、とはさすがに言えないl。
2010/01/10(日) 23:31:02ID:yqlRzqz9
バルトーク・レコードをちゃんとモノラルカートリッジで聴けば
ピーターの言ってきたことが理解できるようになるよ。
2010/01/11(月) 04:03:40ID:91BVVIgi
「ピーターの言ってきたこと」ってどんな内容ですか?
教えて君でスマソ
2010/02/10(水) 22:27:43ID:OckjINcL
メンテ
2010/03/02(火) 23:59:10ID:8RBS7RQi
テスト
100名無しの笛の踊り
垢版 |
2010/03/04(木) 17:09:15ID:vKA3ASwV
ピアノ協奏曲の2番が自分は好きかな。
全体的に楽しい雰囲気で、ちっとも雑音じゃないと思うし。
101名無しの笛の踊り
垢版 |
2010/03/04(木) 20:43:52ID:tirJSIAV
とりあえず「好きな作曲家はバルトーク」って言っておけば
なんとなくかっこいいんじゃないかって気がする
2010/03/04(木) 21:43:15ID:e5ZVIawM
>>101
なかなかいいことを言う。

本当にバルヲタだった福田康夫元首相は今何をしているんだろう?
静かにSQでも聴いているんだろうか
103名無しの笛の踊り
垢版 |
2010/03/05(金) 14:20:20ID:43fRiRXK
ピーターはもう85か6だ
おのれの心配をしたまえ
2010/03/06(土) 06:48:38ID:tOD+9rF9
八十だろうが九十だろうが、金を持っていなければ住まいから追い出されるのがあの国だから、
2010/03/08(月) 00:27:21ID:7vm3McI2
バルトークが渡米後に辛酸を嘗めたのは彼自身の社交性の無さ、
性格の悪さが大きな原因になったようだけど、作品の素晴らしさと驚異的な才能に
恵まれていたので周りがほっとかなかった。
ピーターは父譲りで正確悪そうだけど、残念ながら才能は引き継げなかったようで...
アメリカでは苦労してそうだ。
2010/03/08(月) 05:57:03ID:qDorUOFX
F.ライナーやJ.シゲティが彼の収入になるように腐心したという話だね、
管弦楽のための協奏曲の依頼もクーセヴィツキーに手を回していたらしいね。

こんなに周りの人に助けられるなんてやっぱりどこかに魅力のある人物だったのだろう。
たとえ、社交性に欠いていたとしても、
2010/03/17(水) 06:31:50ID:+joSqYEq
まー、雑音だと思う人が多いんだろうなーとは思うけど、
私は、バルトークすっごく美しいと思う・・・
好きな曲は、和音を意識しながら旋律歌えるよ。
2010/03/17(水) 22:54:04ID:uRQH0WVs
辛口な音楽だな、とは思う。厳しいというか。
109名無しの笛の踊り
垢版 |
2010/04/10(土) 15:26:22ID:ekID+fEt
どちらかというと好きな作曲家の部類に入るので、良いところは良い。だが
この場合の「良い」というのは、別に難解とか平明とか、調性とか無調とか
言うんではなくて、作曲家の創意が100%反映されている部分をいう。だけど
心底シンクロできない部分もあって、そういう部分はなにか「無調を装った
偶然性」によっている部分。「雑音」というのは結構ズバリ突いているような。
誤解のないように言えば、漏れが評価するのは弦四-3。評価しないのは
Vn協-1(時の流行に乗っかっているような)といったとこかな。雑音と思うか
そうでないかは人それぞれだ、的な反論は承知の上で、自分はこう思うという
ことだけど…。
2010/04/14(水) 18:33:51ID:mu/GWEa2
>>108
俺は、おどけてて、茶化したような音楽に聴こえる。冗談音楽の一種。
111名無しの笛の踊り
垢版 |
2010/05/17(月) 13:51:40ID:Y+I5VNUa
バルトークのNo.1の曲はこれじゃないかと思う
http://www.youtube.com/watch?v=p-CmqtmHx8g
2010/05/21(金) 12:47:15ID:8vrwDxIu

大人向けなのかもな。

高校までは、オケコンや弦セレの拒絶感が強くてすぐに止めてた。

大学生になったらオケコン(レヴァイン)に開眼。
113名無しの笛の踊り
垢版 |
2010/05/21(金) 20:38:12ID:hH1dTKr6
妙に中毒性があるな
2010/05/21(金) 23:57:45ID:UF/0yE7g
クラシック音楽は全部雑音
2010/05/22(土) 00:20:20ID:7crw+hGr
ロックやジャズは雑音じゃないのか?
ヒップホップやテクノは雑音じゃないのか?
2010/05/22(土) 10:47:01ID:kfKtr7t4
仕事でむしゃくしゃした時は、ポリーニ・アバド・シカゴ響(DGG)の
協奏曲それぞれ3楽章をフルボリュームで聴く。
2010/05/22(土) 14:24:59ID:BGlERc3K
SIRANGANA
118名無しの笛の踊り
垢版 |
2010/05/22(土) 23:14:20ID:T87hQ9/h
ピアノ協奏曲は
初めて聴いたときはわけがわからなかったけど
CD何十回も聴いてたら、天才だと思った
2010/05/22(土) 23:24:39ID:acGcgelY
>118
何番?
(3番ではないのは確かだと思うが)
2010/05/25(火) 00:01:19ID:RFfSersr
オレもそうだった。ずっと昔の経験ではあるが、
聴いたのはやっぱポリーニ/アバド/シカゴ盤だった。

たとえば2番は聴き始めた頃は辛抱に辛抱を重ねて
やっとまともな曲調になった瞬間に終りかよと思ったw

その後3番は甘ちゃんで聴いてられなくなったが。
2010/05/25(火) 20:47:21ID:y9hhp87D
1,2番が好きな人は3番は好みじゃないみたいね、俺もそうだけど。
でもコンサートで聴かされるのは圧倒的に3番だからこちらも慣れときゃなきゃ。

122名無しの笛の踊り
垢版 |
2010/05/26(水) 01:20:18ID:EazAt9h7
>>111
そうかも知れない.なんかサティの神秘的な作品群に親和性を感じる.
よく聴くと変な音が鳴っていたり.ピアノなのにオケコンなみに色彩的に聴こえてくる.
123名無しの笛の踊り
垢版 |
2010/05/26(水) 19:00:07ID:06In1oBH
中学の時、中国の不思議な役人をお伽話か童話かと思って、
小澤 BSO盤を買ったらひでえ目にあった。
124名無しの笛の踊り
垢版 |
2010/05/26(水) 19:37:50ID:IeuFmAQt
レーガーのほうがいい
2010/06/08(火) 12:03:58ID:hfdC14MR
>>122
編曲だけどね
126名無しの笛の踊り
垢版 |
2010/07/21(水) 22:57:35ID:caXgV6Sh
バルトークはクラウスのCDが一つあれば良い。
あとはどーでもいいかな…。
127名無しの笛の踊り
垢版 |
2010/09/11(土) 23:50:51ID:2u7XLXas
ヴァイオリン・ソナタ‥
俺にとっては地雷だった…
128名無しの笛の踊り
垢版 |
2010/09/12(日) 00:52:55ID:wXn3vEqC
わたしも、小学生の頃父親にいきなり弦チェレ聴かされて、
こりゃ雑音だって毛嫌いした記憶があります。
バルトークの良さが解ってきたのは、
大人になって、ビールの苦みがおいしく感じられたころからでしょうか。
不協和音の苦みがおいしく感じられないと、バルトークの旨味は解らないと思います。

フンガロトンから出ている(SA)CDは、バルトークを敬愛する、そしてハンガリーの音楽に精通した
音楽家が演奏するせいか、とてもメロディアスに聞こえます。
バルトークにアレルギーを持っている(そしてそれを克服したい)人は、あのレーベルから
はじめるといいでしょう。
129名無しの笛の踊り
垢版 |
2010/09/12(日) 01:10:05ID:cqGGznXl
バルトークは「ローザス」っていうコンテンポラリーのダンスグループの作品で、その昔初めて耳にした。
黒いドレスを身につけた女性ダンサー達のスピーディで軽やかなステップと共に曲のリズムが複雑に絡み合い
変化していく様が非常に小気味良い。こんなところからバルトークを知り、好きになる機会を持つこともある。
(ってことでスレチだったらすまんね。)



2010/09/16(木) 21:57:11ID:pFGsLY4D
>>127
無伴奏?
131名無しの笛の踊り
垢版 |
2010/09/17(金) 06:10:24ID:rLBQDzgZ
ポリーニのピアノ協奏曲で初めて接したんで、好きになった。
アルバン・ベルクの弦楽四重奏曲も良かった。

まだピンとこない曲があるのもたしかで、雑音だと感じるというのはわからないでもない。
そういや、hmvあたりで、ラ・サールSQのシェーンベルクを聴いて
名盤というので購入したが、雑音としか思えない、良いと言っていた奴は本当に良いと思っているのか
と、怒りをたたきつけていた人がいて笑った。
人によっては受け付けないのはしょうがない、としか言いようがない。
2010/09/17(金) 13:04:22ID:uqxE7i0D
雑音とは思わないし、むしろ綺麗に整ってると思うけど、内容がくだらなさすぎる。
冗談みたいな間抜けで調子外れなメロディやリズムを並べて遊んでるだけにしかみえない。
どの曲も途中で「きみのオヤジギャグがつまらないのは分かったから本題に入ってくれ」と思うけど、
最後までオヤジギャグ連発のままオチなしで終わる。
「時間と金かえせ!」と座布団を投げざるをえない。
133名無しの笛の踊り
垢版 |
2010/09/18(土) 23:09:12ID:YSIQfNP9
かかし王子とか、普通に美麗な音楽に聴こえる。SQはショスタコよりきつい。
2010/09/23(木) 13:29:20ID:tMgLW75b
すれ主はいつもの釣りスレよく出す人だね
1の文体で丸わかりじゃん

自分の好みをスレにしてみなさんを釣ってるだけだね
2010/09/23(木) 22:38:39ID:IHhd/hTY
>>134
>>1は「自分の好みをスレにしてみなさんを釣っている」わけではない。
前後の見境なしにアンチスレを立てまくっているだけ。
クラシック愛好家ですらないよ。
基本的にクラシック嫌いで、ルサンチマンの塊りだ。

表層心理としては
「下らないクラシックなんかに入れ込んでいるバカどもをからかうのが楽しい」。
深層心理としては
「クラシックの良さが解らず、クラシック好きに馬鹿にされてきたことが悔しくて我慢ならない」。
2010/10/03(日) 21:17:12ID:04kV7afM
ハンガリーの民謡があまり知られてないようなので。
http://www.youtube.com/watch?v=t8Z0ByxUMY8

変わり種
http://www.youtube.com/watch?v=AN9z5-Cr0rU&feature=related

楽しいぞー
137127
垢版 |
2010/10/12(火) 23:28:26ID:Fqge6RvJ
>>130
いや、ピアノ伴奏の1番
あまりに受け入れ難かったので、2番と無伴奏のは未だ聴いていない
2010/10/13(水) 20:46:00ID:UspkOkcX
二番はともかく、無伴奏は是非聴いてほしい。

バッハへのオマージュになっていて、
しかも中期のような精緻な構成力と晩年特有のメロディアスなところが共存している。
2010/10/13(水) 21:55:26ID:p3gGqPvM
>>137
そっか、ってことはクラシック専門の人?そんなこともないか?
個人的にはこれの1番が今まで聞いたすべての音楽の中でぶっちぎりナンバーワン
好みってわからんね
140名無しの笛の踊り
垢版 |
2010/10/21(木) 19:41:13ID:bD7UZZLq
ルーマニアのクリスマス・キャロルは例外的に良い曲だ。
2010/10/21(木) 19:54:17ID:RRKwOYAZ
たとえモーツァルトやチャイコフスキーだって、聴きたくない奴にとっては雑音
142名無しの笛の踊り
垢版 |
2010/10/21(木) 22:32:10ID:hHS0EJsj
そりゃ正論だけどさあ
143名無しの笛の踊り
垢版 |
2010/10/24(日) 15:00:23ID:TjiMiorD
合唱曲聴けよ
あっちのJCJKの涼しい声は癒されるぞ
144名無しの笛の踊り
垢版 |
2010/10/25(月) 21:35:06ID:G9jEPy6U
深夜に暗い部屋で聴く44の二重奏曲ヤバすぎるww
美しすぎるだろ。
雑音かと思う人もいれば、究極の美を感じてしまう人もいるなんておもしろいですね。
2010/10/26(火) 04:36:17ID:NHQwRSw7
↑演奏者、教えてください。
2010/10/26(火) 04:42:52ID:NHQwRSw7
シフのヤナーチェクを初夏の夜に聴いたら、興奮して眠れなかったことを思い出した。
人それぞれということも言えるし、気分次第ということもあるし。
モーツァルトも聞けなくなるくらいに神経が疲れたときはビバルディが心地良いというのが俺のパターン。w
そういや秋になるとブラームスが聴きたくなるんだよなあ。
これは二十代から。

バルトークは元気な時でないと聴けないことが多い。
良いと思うけどね。
147名無しの笛の踊り
垢版 |
2010/10/26(火) 21:46:55ID:rbShVVnl
>>145
アンドラーシュ・ケラーとヤノシュ・ピルツ。ECM盤。
録音も凄く良いしオススメよ。
2010/10/31(日) 20:26:08ID:Ir+pc7b2
>>132
俺も一部の曲にはあなたと同じ感想を持っている。
管弦楽のための協奏曲とか。
でも弦チェレや弦四なんかは厳しい音の世界を作っていると思うんだが。
149名無しの笛の踊り
垢版 |
2010/12/20(月) 20:06:29ID:jslt8Ym2
age
2010/12/20(月) 20:46:01ID:/NQNea8J
例えば、ぬめりがあるようなそんな音を時々感じて嫌になるかも。
でも結局るーまにあ舞曲みたいなのは好きなんだよなあ。
さすがにぽい捨てできるような音楽でもないと思うよ。
2011/01/05(水) 23:59:25ID:OJm/3g87
まあきれい

ttp://www.youtube.com/watch?v=7GAn6A9OtOI&feature=related
152名無しの笛の踊り
垢版 |
2011/01/24(月) 20:11:14ID:z2MsNB2D
そんなに嫌いじゃないけど、弦チェレ以降のノイジーな曲には辟易する
2011/01/24(月) 20:53:05ID:wE3LM7Zn
たまに聴くが愛聴はせんかもしれない
154名無しの笛の踊り
垢版 |
2011/01/25(火) 01:49:51ID:+6v6gms3
終わる寸前になぜかキャッチーな旋律が出てくる
2011/03/13(日) 21:55:40.57ID:kUQi6ByD
それよか、冒頭にキャッチーな戦慄が・・・
弦チェレ初めて聴いたときハートを鷲?みにされた。
もう40年も前のことだけど、いまだにあの興奮が忘れられない。
156名無しの笛の踊り
垢版 |
2011/04/27(水) 08:12:18.87ID:oT7N0FYP
確かに
2011/06/01(水) 21:33:34.79ID:iofX3+US
前にもどこかで言ったかもしれんが、
「バルトークの音楽はただの雑音」こんな考えをする者が出てくるのは、
弦チェレ、オケコン、マンダリンを彼の三大傑作みたいにして扱っている音楽業界のせい。
三曲とも比較的晦渋な要素を含んでるからな。

せめてオケコンの代わりにヴァイオリン協奏曲第2番、
マンダリンの代わりに木製の王子を入れておいてくれればなぁ…
158名無しの笛の踊り
垢版 |
2011/07/20(水) 20:04:44.20ID:Ww4q5YyF
ゲソよりはメロディがあるし知的っぽいからたまに聴いて見るけど
不気味な音楽にしか聴こえない
159名無しの笛の踊り
垢版 |
2011/07/20(水) 20:06:57.80ID:Ww4q5YyF
演奏する人とか音楽の勉強してる人には面白い作曲家なんだろうか
2011/07/20(水) 21:31:18.39ID:mL4iWsAD
こどものためにとかミクロコスモスで好きになったけど
2011/07/20(水) 22:18:36.30ID:qWDROVnc
バルトークなんてかなり音楽的なほうだろ
同時代のシェーンベルクやヒンデミットとかのほうが
よっぽど只の雑音だ
162名無しの笛の踊り
垢版 |
2011/07/27(水) 22:32:42.08ID:5T88ttQx
弦楽四重奏曲第3番を聴いてみてください
163名無しの笛の踊り
垢版 |
2011/07/28(木) 10:38:53.83ID:fUiD6mpQ
バクトークの音楽は、ハンガリー語がわからなければ理解できないらしい。
164名無しの笛の踊り
垢版 |
2011/07/28(木) 10:53:58.31ID:z4oq9h1F
バルトークよりもコダーイのほうがよほど民族音楽に忠実だよ
2011/07/28(木) 10:55:26.60ID:YUFVqVbO
エルガーは英語がわからなければ理解できない
2011/07/28(木) 14:34:57.86ID:8oVuh19z
ベートーヴェンはドイツ語がわからなければ理解できない
167名無しの笛の踊り
垢版 |
2011/07/31(日) 03:38:46.97ID:GugKn213
能や狂言は日本人でも理解できない
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況