もう20年近く前のゴールデンウィークに突如思い立ってバイロイトに行った
街中ワーグナーに溢れてるわけでなくごく普通の街だった
ヴァーンフリート博物館で本の写真で見てたデスマスクとか絶命のソファの実物
などを見た
祝祭劇場行ったら正面の広場で数人の人が草取り作業をしてた
それをベンチに座ってしばらく眺めてそして帰った
なので俺にとっては夏でも年末でもなくゴールデンウィークが
ワーグナーを思い出す時期でございます