来年渡欧の計画を立てている最中ですけど、皆さんならどちらのリングを選びますか?
@バイロイト ティーレマン
Aウィーン  エラス・カサド
バイロイトは言わずと知れたワーグナー一色なんですが、ウィーンだとムーティとヴィオッティのフィルハーモニカー、ドレスデンとゲヴァントハウスのウィーン来演などなどよりどりみどり状態です。
祝祭劇場の音響や雰囲気はとても魅力的だけどAI演出はちょっとビミョーにも思うし、ウィーンの官能的な響きももちろん捨てがたいし。
諸兄のご意見の頂戴をお願いします。