明けても未聴CDの山を観て人生の残り時間を考える②
https://itest.5ch.net/lavender/test/read.cgi/classical/1691354854
暮れても未聴CDの山を観て人生の残り時間を考える2
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
2025/05/08(木) 23:00:21.72ID:lAVoToOI
856名無しの笛の踊り
2025/09/16(火) 01:24:32.00ID:P7m3+E/A >こっちはまだ30代後半なんだわ
「もう30代後半」と言うべきだな
そんならジジイまであっという間だ
君は三十年後の自分を見て笑っているに過ぎない
「もう30代後半」と言うべきだな
そんならジジイまであっという間だ
君は三十年後の自分を見て笑っているに過ぎない
857名無しの笛の踊り
2025/09/16(火) 08:22:34.63ID:U5sXddHY ってより、店舗取り寄せで組合に行って
女性客を見たことがないのよね…
女性客を見たことがないのよね…
858名無しの笛の踊り
2025/09/16(火) 18:09:49.48ID:Dz043OQ/ 30代後半で中古CD屋に通うなんて同年代でもジジ臭さ上位1%に入ってるんじゃないか
859名無しの笛の踊り
2025/09/16(火) 18:29:34.16ID:e7FJj/5R 貴重な若者を大切にしましょう。後期高齢者の皆さん。
860名無しの笛の踊り
2025/09/16(火) 21:17:32.76ID:Dz043OQ/ 今は亡き大阪ワルツ堂やワルティではビビるほどの美女をちょくちょく見たな
クラ系演奏家かなと妄想してた
クラ系演奏家かなと妄想してた
861名無しの笛の踊り
2025/09/16(火) 22:14:11.23ID:74lgyfVi あー(たーおーかー)、楽しそうでなにより
862名無しの笛の踊り
2025/09/16(火) 22:30:13.43ID:hYpskhiv 女性はタワーレコードとかで新品買ってるイメージ
図書館でCD借りは主婦層の女は割と見る
図書館でCD借りは主婦層の女は割と見る
863名無しの笛の踊り
2025/09/16(火) 22:51:44.36ID:P7m3+E/A ユニオンでCDアサリしてる学生風の男女はたまに見る
専門用語で会話してるから音大生なのだろう
専門用語で会話してるから音大生なのだろう
864名無しの笛の踊り
2025/09/17(水) 07:36:21.92ID:f6Yocwbf 我が町の中古屋は、ジジイとシティポップな若者と異人さんばかりだ
865名無しの笛の踊り
2025/09/17(水) 18:37:15.81ID:jsqgSn9y あ〜ぁ、ま〜たダブル買いをやっちまった
歳だなぁ…
歳だなぁ…
866名無しの笛の踊り
2025/09/17(水) 21:37:20.85ID:miLfc25g ミチョランマ崩すのめんどくさくて、意図的なダブり買いなんてしょっちゅうだぜ
867名無しの笛の踊り
2025/09/17(水) 21:48:24.63ID:SOfb6F54 部屋が狭いんじゃないか?
868名無しの笛の踊り
2025/09/17(水) 23:05:03.33ID:fQ5Nsxho えっ、ここのみんなはミチョランマに四方を囲まれてるんじゃないの?
869名無しの笛の踊り
2025/09/18(木) 05:55:16.80ID:YeymiigQ 拙宅では部屋の角、PCデスク脇に6立方メートル程度ソビえている。
麓は3.11より旧い()
麓は3.11より旧い()
870名無しの笛の踊り
2025/09/18(木) 09:37:43.03ID:NBTWZiDY 計算してみよう!
標準的な1枚用CDプラケース 縦124mm×横142mm×厚み10.4mm
0.124m*0.142m*0.0104m=0.0001831232立方m ざくっと0.0002立方m
6立方m/0.0002立方m=30000、3万枚である。
積み方に隙間がある分と箱モノの高密度分で相殺されてまあ大きく外れてはいなかろう
重量は普通の1枚組CDブックレット等込で約90g、3万枚だと270万g、2.7トンである
積み方に留意しないと床がヤバい
標準的な1枚用CDプラケース 縦124mm×横142mm×厚み10.4mm
0.124m*0.142m*0.0104m=0.0001831232立方m ざくっと0.0002立方m
6立方m/0.0002立方m=30000、3万枚である。
積み方に隙間がある分と箱モノの高密度分で相殺されてまあ大きく外れてはいなかろう
重量は普通の1枚組CDブックレット等込で約90g、3万枚だと270万g、2.7トンである
積み方に留意しないと床がヤバい
871名無しの笛の踊り
2025/09/18(木) 13:48:57.76ID:i9gOP4Yb872名無しの笛の踊り
2025/09/19(金) 21:25:47.00ID:DpohVsYf 未聴のみならず、未読も積んでる家ってのもあってだな…
873名無しの笛の踊り
2025/09/19(金) 21:33:12.75ID:ClX0vUg4 ウチなんざ、加えて未視の山もあらぁ
874名無しの笛の踊り
2025/09/19(金) 22:49:10.60ID:Giwzy5h/ そういうのってソープランド入って、60分コース2万円の料金払って
待合室で待ってる十分かそこらで疲れが来る
お呼びが掛かって部屋に入るはいいが、疲れてそのまま眠ってしまって
60分経った
嬢に起こされて「はい、終わり」
何もしないで帰ってきた 2万円無駄になった
ってのを延々と続けてるような人生と同じだよな、つまり
待合室で待ってる十分かそこらで疲れが来る
お呼びが掛かって部屋に入るはいいが、疲れてそのまま眠ってしまって
60分経った
嬢に起こされて「はい、終わり」
何もしないで帰ってきた 2万円無駄になった
ってのを延々と続けてるような人生と同じだよな、つまり
875名無しの笛の踊り
2025/09/19(金) 23:22:30.33ID:RialwaL9 ミチョラーは風俗なんかに金は使わん。自宅最高
876名無しの笛の踊り
2025/09/20(土) 02:57:50.21ID:mARDMcu4 自宅に常に嬢が居るなら最高なんだがな
877名無しの笛の踊り
2025/09/20(土) 09:37:56.98ID:MaaCOK7j その流れだと、音楽DVDのことじゃないの?
879名無しの笛の踊り
2025/09/20(土) 11:03:39.18ID:achZpJK/ 古典的な名作とされる映画や、テレビ放映()されないアニメまで。
知人は未視聴LDまであるらしいぞ
知人は未視聴LDまであるらしいぞ
880名無しの笛の踊り
2025/09/20(土) 14:11:17.86ID:iFfnXr3J 大量のLDとLPを処分したいが、LPは買い手がいるがLDは厳しくて残念、再生機が普及してないからね
881名無しの笛の踊り
2025/09/20(土) 14:22:49.33ID:njYl9tr2 自分もレーザーディスクの処分もう諦めるしかないかなと
もう買い取りしてくれるショップないし
ワーグナーのリング数種類とかけっこう散在したんだけどな
段ボール5箱ぶんまとめていくらみたいな感じでヤフオクに
出すしかないかなと思ってる
もう買い取りしてくれるショップないし
ワーグナーのリング数種類とかけっこう散在したんだけどな
段ボール5箱ぶんまとめていくらみたいな感じでヤフオクに
出すしかないかなと思ってる
882名無しの笛の踊り
2025/09/20(土) 14:37:19.52ID:yKGYFk8p LDはDVDの下位互換でしかないからなぁ
最近ブックオフで見たが安かった てことは買取はゴミのような
価格なんだろうな
最近ブックオフで見たが安かった てことは買取はゴミのような
価格なんだろうな
883名無しの笛の踊り
2025/09/20(土) 14:56:00.29ID:oSg8MiKi カラスよけとしては上位互換
884名無しの笛の踊り
2025/09/20(土) 15:45:59.55ID:pBR7sxdm LDは捨てるしかなかったけど。
LDプレイヤーも。
LDプレイヤーも。
885名無しの笛の踊り
2025/09/20(土) 16:08:58.43ID:RqinUA7z デカい円盤を高速で回すから、LDプレイヤーが劣化しやすいんだよな
886名無しの笛の踊り
2025/09/20(土) 16:13:48.74ID:oSg8MiKi なんかディスプレイとして活用できるんじゃないの?
ショーウィンドウとか店内装飾とかさ
生まれて初めて見る大きなキラキラした円盤に若者はときめくだろう
ショーウィンドウとか店内装飾とかさ
生まれて初めて見る大きなキラキラした円盤に若者はときめくだろう
888名無しの笛の踊り
2025/09/20(土) 20:08:35.89ID:yKGYFk8p 最近はVictorウッドコーン(ミニコンポ)にCDのトレイが無い
CDが聴けなくUSB差し込み口があるだけ
木造りでかっちょいいんだけどね
CDが聴けなくUSB差し込み口があるだけ
木造りでかっちょいいんだけどね
889名無しの笛の踊り
2025/09/20(土) 20:17:33.30ID:U/v8OyMM CDトレイ無しのが見つけられなかった。デザインと価格次第では買ってもいいんだけど
890名無しの笛の踊り
2025/09/20(土) 20:38:24.43ID:yKGYFk8p 型番調べたらEX‐DM10って奴っすね
ブルートゥース対応だからスマホから音を飛ばしたりして聴くわけか
amazonで39000円ほど
ミチョラーとしてはCDを入れて聴くタイプじゃないとダメだな
ブルートゥース対応だからスマホから音を飛ばしたりして聴くわけか
amazonで39000円ほど
ミチョラーとしてはCDを入れて聴くタイプじゃないとダメだな
891名無しの笛の踊り
2025/09/20(土) 20:40:18.89ID:mARDMcu4 CDトレイ無しモデルなんてあるか?
見つからん
見つからん
892名無しの笛の踊り
2025/09/20(土) 21:00:05.24ID:mARDMcu4 ああ、EX‐DM10なんてのもあるのか
893名無しの笛の踊り
2025/09/21(日) 10:32:23.42ID:dNVdpV+T カーオーディオにディスク再生機が消えて久しいが
昔のCD再生機(カロッツェリアだった)にトレイはなかった
昔のCD再生機(カロッツェリアだった)にトレイはなかった
894名無しの笛の踊り
2025/09/21(日) 15:14:07.25ID:mYn255q4 トイレもないしな
895名無しの笛の踊り
2025/09/21(日) 19:37:26.72ID:CYOpYKut もうノートPCにもCD・DVDのディスクリーダー付いてないからねぇ…
そうなる時に賛否両論というか否が多かったんだけど、「あんま使わないでしょ」という
メーカー側の主張に押し切られた
その時期がディスク離れの決定的タイミングだったわな
音楽はダウンロードしたり、サブスクで聴いたりする時代になった
そうなる時に賛否両論というか否が多かったんだけど、「あんま使わないでしょ」という
メーカー側の主張に押し切られた
その時期がディスク離れの決定的タイミングだったわな
音楽はダウンロードしたり、サブスクで聴いたりする時代になった
896名無しの笛の踊り
2025/09/21(日) 20:37:43.56ID:dNVdpV+T 昨今は、ウインドウズ10から11に切替えの時期だろ?
使ってるPCはNEC製で2019年に購入、27インチでBlu-rayも再生可能のデスクトップ
空き容量も十分で無料で11に乗り換えられるから、PCを買い替える必要はなさそう
使ってるPCはNEC製で2019年に購入、27インチでBlu-rayも再生可能のデスクトップ
空き容量も十分で無料で11に乗り換えられるから、PCを買い替える必要はなさそう
897名無しの笛の踊り
2025/09/21(日) 20:38:07.33ID:mYn255q4 急速にドライブが消えつつある
手に入れるならお早めに
手に入れるならお早めに
898名無しの笛の踊り
2025/09/21(日) 20:41:17.86ID:nOOuF9n+ SACDドライブなんてあればいいのに
899名無しの笛の踊り
2025/09/21(日) 20:51:01.14ID:dNVdpV+T ディスクドライブが貴重になるとは、夢にも思わなかった
NECの前に使ってたのが、2012年のウインドウズ7対応SONY製の21.5インチデスクトップ
当然ながらBlu-rayも対応で、使ってるNECのPCよりも音質が遥かに良い
廃棄も検討したが瑕疵はない、PCでなくディスク再生機として十分に使えそう
NECの前に使ってたのが、2012年のウインドウズ7対応SONY製の21.5インチデスクトップ
当然ながらBlu-rayも対応で、使ってるNECのPCよりも音質が遥かに良い
廃棄も検討したが瑕疵はない、PCでなくディスク再生機として十分に使えそう
900名無しの笛の踊り
2025/09/21(日) 20:54:17.32ID:mYn255q4 Blu-ray書き込み可能な5インチ内臓ドライブは製造中止
外付けドライブもBlu-ray書き込み対応は在庫が残り少なくなっているぞ
外付けドライブもBlu-ray書き込み対応は在庫が残り少なくなっているぞ
901名無しの笛の踊り
2025/09/21(日) 20:55:05.36ID:CYOpYKut SACDだけハードル高いの何なんだろう
自分は中古プレーヤーを昨年買った かなり遅れてSACDに乗った口
肝心のソフトはまだ10数枚しかない 図書館でSACD/CDハイブリッドがあったら借りて聴いてる
SACDソフトはユニオンとかで安価になったら買って積んでいく5年先10年先ビジョン
自分は中古プレーヤーを昨年買った かなり遅れてSACDに乗った口
肝心のソフトはまだ10数枚しかない 図書館でSACD/CDハイブリッドがあったら借りて聴いてる
SACDソフトはユニオンとかで安価になったら買って積んでいく5年先10年先ビジョン
902名無しの笛の踊り
2025/09/22(月) 06:05:53.11ID:ClUnObsH おまえらいちいち買い煽りにきてんのかよw
903名無しの笛の踊り
2025/09/22(月) 06:06:32.20ID:ClUnObsH 煽られてネット検索してあらかじめ仕込んであった情報にくいついて煽りに乗って買い込むw
904名無しの笛の踊り
2025/09/22(月) 08:06:20.94ID:KSMMWQKQ で、僅少品・希少品とかをゲトした時には、深〜い喜びに浸る
ただしソフトの場合は手元に届くまでだなぁ
ただしソフトの場合は手元に届くまでだなぁ
905名無しの笛の踊り
2025/09/22(月) 09:06:38.37ID:AyYTn4hH そういう気質の奴をデータマニアと揶揄した友人が居たな
揶揄されたのオレなんだけどw
揶揄されたのオレなんだけどw
906名無しの笛の踊り
2025/09/22(月) 22:44:57.12ID:HZGc0htk >>901
SACDのハイブリッド盤が結構手元にある
散々繰り返しCD層を聞いてSACD層を聞けば、その違いに
落胆するだろうか、その逆でも良いが
CDが256色CGとすればSACDは65,536色ぐらい違う物かね
評論家は空気感が違うと言うけど
ソニーが廉価なSACDプレーヤー出してたが
あのクラスでは再生出来るが、あくまで鳴らせるという
だけだろうね
SACDのハイブリッド盤が結構手元にある
散々繰り返しCD層を聞いてSACD層を聞けば、その違いに
落胆するだろうか、その逆でも良いが
CDが256色CGとすればSACDは65,536色ぐらい違う物かね
評論家は空気感が違うと言うけど
ソニーが廉価なSACDプレーヤー出してたが
あのクラスでは再生出来るが、あくまで鳴らせるという
だけだろうね
907名無しの笛の踊り
2025/09/23(火) 09:13:25.17ID:iL7naVki そう、空気感というか、リアリティや音質の微妙な違いを追い求めるのがピュアオーディオだが
配信のみならずスマホの普及が、PCも含めディスクレス化をここ数年で一気に押し進めた感あり
配信のみならずスマホの普及が、PCも含めディスクレス化をここ数年で一気に押し進めた感あり
908名無しの笛の踊り
2025/09/23(火) 09:37:41.74ID:4PowLNyz >>906
画像に例えるならCDでさえ65,536色の域には達してるので(体感)
CDとSACDで「そこまで変化あるの?」と感じる層は多いと思う
素人耳でもわかりやすい違いだと、ボリュームも目いっぱい上げて
「ここからはやかましくて駄目だな」というラインを比べると
明らかにCDよりSACDのほうが大きい音に耐えられる
画像に例えるならCDでさえ65,536色の域には達してるので(体感)
CDとSACDで「そこまで変化あるの?」と感じる層は多いと思う
素人耳でもわかりやすい違いだと、ボリュームも目いっぱい上げて
「ここからはやかましくて駄目だな」というラインを比べると
明らかにCDよりSACDのほうが大きい音に耐えられる
909名無しの笛の踊り
2025/09/23(火) 17:19:21.73ID:e7Iiq1Zm ハイブリッド盤でもSACD層とCD層でマスタリングが違ってたりするからね
そこで感じられた違いが必ずしも両者の違いだと断言できるわけではない
そこで感じられた違いが必ずしも両者の違いだと断言できるわけではない
910名無しの笛の踊り
2025/09/23(火) 18:56:03.32ID:1HELNuml みんな絵に例えてるからそれに続くと、SACDの方が色数が増えてるってのもあるが
黒がくっきりちゃんと黒いとか、輪郭がしっかりしているってのが
空気感を感じるのに繋がるんだと思う
黒がくっきりちゃんと黒いとか、輪郭がしっかりしているってのが
空気感を感じるのに繋がるんだと思う
911901
2025/09/23(火) 20:51:43.16ID:6AiHR6eJ SACDは奥行きが感じられる これはCDでは感じられない部分
CDは録音状態が良いと立体的に聴かせてくれるけど、やや平面の範囲で
右や左や斜め上から各楽器が聞こえてくるレベルかな
SACDは、なんだこれ、後ろからも聞こえてるぞ!(雲のように厚みのある音の)って感じ
あと、響き(反響)が少ない
ドンドンドン!という響きや管弦楽の響きがあまり反響しない
けど、きめ細かい丁寧で端正な音で、簡単に言えば美音
迫力の代わりに美音になってしまったいるんだけど、美音が立て続けに鳴ってれば
それもまた迫力のようなもので、CDでは音がごっちゃになってる部分でこそ
SACDは本領発揮する感じ
不思議なのはSACD化されていない、元は16bitの音源を24bit化したものを聴いてみても
けっこう奥行や美音化の傾向が見られることかな
CDは録音状態が良いと立体的に聴かせてくれるけど、やや平面の範囲で
右や左や斜め上から各楽器が聞こえてくるレベルかな
SACDは、なんだこれ、後ろからも聞こえてるぞ!(雲のように厚みのある音の)って感じ
あと、響き(反響)が少ない
ドンドンドン!という響きや管弦楽の響きがあまり反響しない
けど、きめ細かい丁寧で端正な音で、簡単に言えば美音
迫力の代わりに美音になってしまったいるんだけど、美音が立て続けに鳴ってれば
それもまた迫力のようなもので、CDでは音がごっちゃになってる部分でこそ
SACDは本領発揮する感じ
不思議なのはSACD化されていない、元は16bitの音源を24bit化したものを聴いてみても
けっこう奥行や美音化の傾向が見られることかな
912名無しの笛の踊り
2025/09/23(火) 22:42:08.47ID:A4/DtRxo 絵に例えてるけど、解像度で説明が付かないかな?
913名無しの笛の踊り
2025/09/23(火) 23:26:21.74ID:V//7+I7z SACD でなくても、最新のDACチップを載せた中華DACが高音質なんじゃね。この辺。10万ちょいくらい。
ESS Technology ES9039MSPRO
シーラスロジック CS4308P
旭化成エレクトロニクス AK4498EX
ESS Technology ES9039MSPRO
シーラスロジック CS4308P
旭化成エレクトロニクス AK4498EX
914901
2025/09/24(水) 08:14:43.39ID:AhSA2d9T DACチップの話になるとズレるというかオーディオの話になって
自分の得意分野(笑)になっちゃう
中華は性能、コスパ、さらなる開発力があって日本企業は作るのやめちゃった程だね
自分はESSがいい
でもSACDの音の良さとDACは違う話だよ
高いDACを使ってFLACを聴いてもSACDから出る空気感や奥行は出ない
SACDのマスタリングによるものだろうから
答えを言っちゃったようなもんだけど、自分はそのマスタリングにやれれた口なんだわ
自分の得意分野(笑)になっちゃう
中華は性能、コスパ、さらなる開発力があって日本企業は作るのやめちゃった程だね
自分はESSがいい
でもSACDの音の良さとDACは違う話だよ
高いDACを使ってFLACを聴いてもSACDから出る空気感や奥行は出ない
SACDのマスタリングによるものだろうから
答えを言っちゃったようなもんだけど、自分はそのマスタリングにやれれた口なんだわ
915名無しの笛の踊り
2025/09/24(水) 09:38:57.87ID:EJvcOAFx マスタリングの差を聴くなら、確かにDACを変えても再現は無理ですね。
916名無しの笛の踊り
2025/09/24(水) 15:56:42.65ID:6ZBqvlVw 「なくては困るのになくなりつつある〜」とエプソンの業務系向けノートPCの広告がよく出る
光学ドライブ、交換式バッテリー
光学ドライブ、交換式バッテリー
917名無しの笛の踊り
2025/09/24(水) 23:09:59.41ID:kU0IWpVS 巷説でもSACDはマスタリングにあたりはずれがあるしね
初期デジタル録音(48kHz/16bit)のSACD化したものは経験上聴感がアレなので買わない
先日もインバルのベル幻レクが激激安だったので試ポチしたが、やはり うわぁ… だったので即byeした
ちな海向こうSACDスレでは日本のTOWERとかHMVの実店舗が聖地となっていて、巡礼者がよく写真を上げている
SACD情報としてあがってくる写真の9割以上が日本語オビなのであのスレは全く新鮮味がなかった
初期デジタル録音(48kHz/16bit)のSACD化したものは経験上聴感がアレなので買わない
先日もインバルのベル幻レクが激激安だったので試ポチしたが、やはり うわぁ… だったので即byeした
ちな海向こうSACDスレでは日本のTOWERとかHMVの実店舗が聖地となっていて、巡礼者がよく写真を上げている
SACD情報としてあがってくる写真の9割以上が日本語オビなのであのスレは全く新鮮味がなかった
918名無しの笛の踊り
2025/09/24(水) 23:28:39.29ID:AhSA2d9T マスタリングにあたりはずれがあるのは自分も感じる
図書館でハイブリド盤を試聴的に聴いてみるのは無駄ではないけど
マスタリングするエンジニアの腕とセンス次第なんだろうなぁ
図書館でハイブリド盤を試聴的に聴いてみるのは無駄ではないけど
マスタリングするエンジニアの腕とセンス次第なんだろうなぁ
919名無しの笛の踊り
2025/09/24(水) 23:42:40.59ID:kU0IWpVS タイパ聴きでミチョランマ整理に日々あけくれているが、それでも箱やSACDをポチポチしちゃうもので
先日はブーレーズの春祭ペト火鳥SACD(b-sharp)が増えたので何枚か整理したが、1999年SACDの春祭が一番面白かった
響きが美しいとかキレイとかじゃなく、迫力があって面白かった(あくまでも個人的感想death)
b-sharpのキストナーも1999年のSACDは日本用にマスタリングしたものだとライナーに書いていた
あのマスタリングでペト火鳥も出しておいてほしかったな
先日はブーレーズの春祭ペト火鳥SACD(b-sharp)が増えたので何枚か整理したが、1999年SACDの春祭が一番面白かった
響きが美しいとかキレイとかじゃなく、迫力があって面白かった(あくまでも個人的感想death)
b-sharpのキストナーも1999年のSACDは日本用にマスタリングしたものだとライナーに書いていた
あのマスタリングでペト火鳥も出しておいてほしかったな
920名無しの笛の踊り
2025/09/25(木) 00:00:22.30ID:e3aGD1NT またタイパ聴き期に入ってしばらくでてこないのでもうひとつ書いて置くと
ショルティの春祭をショルティシモ70箱とSACDsingle(Stereo-Sound)とXRCDの3盤を盤裏返し選択ブラインド聴きした
迫力があって一番面白い、これぞSACDだと思ってCD表面を見たら70箱CDだったのには、われながらバカ耳ぶりにあきれかえった
結局XRCDがbyebyeとなった
SACDsingleはたしかに美しくてキレイだったんだよ、それを基準にすればアレだったんだよなー
ショルティの春祭をショルティシモ70箱とSACDsingle(Stereo-Sound)とXRCDの3盤を盤裏返し選択ブラインド聴きした
迫力があって一番面白い、これぞSACDだと思ってCD表面を見たら70箱CDだったのには、われながらバカ耳ぶりにあきれかえった
結局XRCDがbyebyeとなった
SACDsingleはたしかに美しくてキレイだったんだよ、それを基準にすればアレだったんだよなー
921名無しの笛の踊り
2025/09/25(木) 00:49:34.31ID:j1gGFMsl あーはいはい
922名無しの笛の踊り
2025/09/25(木) 01:13:01.42ID:e3aGD1NT あージャニスのラフ3協で
Mercury初期盤とMercury初期SACDとMercury箱と豪エロ箱のタイパ比較聴き編もあったが
空気を読んで控えて正解だったと家様
Mercury初期盤とMercury初期SACDとMercury箱と豪エロ箱のタイパ比較聴き編もあったが
空気を読んで控えて正解だったと家様
923名無しの笛の踊り
2025/09/25(木) 19:31:39.69ID:IJQ0e2M3 SACD鑑賞のエピソード、いいねえ
このスレは、熱の入った各々のチラ裏話が面白いんだって
自分は図書館で借りたチャイコフスキー「序曲1812」等が入った
エリック・カンゼル指揮のSACD/CDハイブリッド
良かったので買ってしまった
それを皮切りにSACD探求が始まった
このスレは、熱の入った各々のチラ裏話が面白いんだって
自分は図書館で借りたチャイコフスキー「序曲1812」等が入った
エリック・カンゼル指揮のSACD/CDハイブリッド
良かったので買ってしまった
それを皮切りにSACD探求が始まった
924名無しの笛の踊り
2025/09/25(木) 23:42:27.90ID:0sBM9rIe フルトヴェングラーとかヒストリカル音源のSACDってなんなん
925名無しの笛の踊り
2025/09/26(金) 00:46:19.84ID:iOZQ4tlS 好きな録音を少しでもよい音で聴きたいという欲求に応じたもの
926名無しの笛の踊り
2025/09/26(金) 06:05:42.39ID:Z6ccRDjY ニセレゾかー。お家でアプコンして再生&録音したのを売っているのと同じやん
927名無しの笛の踊り
2025/09/26(金) 06:51:38.83ID:JoQktO/D せめて、一般人だろうが技術力ある奴のマスタリングが加わってないとね
ただアップコンバートだけだと威力なさそう
ただアップコンバートだけだと威力なさそう
928名無しの笛の踊り
2025/09/26(金) 09:56:06.74ID:8hxxmlot des stereo版フルベン盤も出てくるのかね
929名無しの笛の踊り
2025/09/27(土) 09:26:57.44ID:i2gbc8ev >>924
フルヴェンに限らず、カラヤンとか信者が多いほど、SACDやリマスターによる詐欺商法は後を絶たない
フルヴェンに限らず、カラヤンとか信者が多いほど、SACDやリマスターによる詐欺商法は後を絶たない
930名無しの笛の踊り
2025/09/27(土) 11:20:40.16ID:jiJDCR6D 良い演奏なのにリマスターが何も出ないってよりは良いと思うの
マイナーな室内楽ファンからすると正直羨ましい
マイナーな室内楽ファンからすると正直羨ましい
931名無しの笛の踊り
2025/09/28(日) 09:27:43.72ID:2sTJlOa0 アナログ音源なら古くてもハイレゾ化の価値はあるよ てか、聴けばCDとの違いが分かるだろ
詐欺というなら14ビットや16ビットからのニセレゾだ
詐欺というなら14ビットや16ビットからのニセレゾだ
932名無しの笛の踊り
2025/09/28(日) 17:45:16.81ID:XSWUivuw 何ちゃってSACDのニセレゾなら、エソからたくさん出てる
今から入手しようとしても高いけど
今から入手しようとしても高いけど
933名無しの笛の踊り
2025/09/29(月) 09:20:49.08ID:0iCCQXMV 耳は左右一組しかない
10分の小曲を聴くのにも10分かかる
CD1枚聴くのに50~74分掛かる
万単位の未聴が山積みになっている
時は過ぎていくし耳も悪くなり気力も衰えていく
ただ呆然と立ち尽くし時だけが過ぎてゆく
10分の小曲を聴くのにも10分かかる
CD1枚聴くのに50~74分掛かる
万単位の未聴が山積みになっている
時は過ぎていくし耳も悪くなり気力も衰えていく
ただ呆然と立ち尽くし時だけが過ぎてゆく
934名無しの笛の踊り
2025/09/29(月) 09:42:55.30ID:r1YazCpo スコアを読んで頭の中で再生するといいよ
935名無しの笛の踊り
2025/09/29(月) 13:35:44.66ID:X9d+qQgO 呆然と立ち尽くす暇があったら何か聴けばいい
震災の瓦礫と違うて全部片す義務もないんやから
気楽なもんやろ
その気力もないなら全部ほかしてもたらええ
震災の瓦礫と違うて全部片す義務もないんやから
気楽なもんやろ
その気力もないなら全部ほかしてもたらええ
937名無しの笛の踊り
2025/10/02(木) 06:48:44.11ID:HLgYTEot 未聴のCD10枚を1日1枚=10日かけて聴くのもいいけど
最も気にいったCDを1日1回聴く方が気持ちよかったり満足度高かったりする
後者に比重を置くと未聴がもう消化されなくなる
最も気にいったCDを1日1回聴く方が気持ちよかったり満足度高かったりする
後者に比重を置くと未聴がもう消化されなくなる
938名無しの笛の踊り
2025/10/02(木) 21:10:48.57ID:hbDymRy6 私は逆だな、万枚単位で持ってるが、週末は必死に聴いて未聴の山を減らしてる
専門家ならともかく、自称・聴き専なら全て聴き、生涯の愛聴盤に辿り着くしかないと思ってる
未聴を全て聴くプロセスと並行し、生涯に渡る愛聴盤をピックアップするのもまた楽しい
専門家ならともかく、自称・聴き専なら全て聴き、生涯の愛聴盤に辿り着くしかないと思ってる
未聴を全て聴くプロセスと並行し、生涯に渡る愛聴盤をピックアップするのもまた楽しい
939名無しの笛の踊り
2025/10/02(木) 23:19:46.61ID:/uctWGBE その盤が生涯に渡る愛聴盤かどうかは、死ぬ時に初めて判るのではないかと思うの
940名無しの笛の踊り
2025/10/02(木) 23:27:32.35ID:5p3YoaqS 愛聴盤、飽きちゃった。知らない曲や知らない演奏者の方が良いわ
941名無しの笛の踊り
2025/10/03(金) 04:32:57.51ID:zzejlNWh その盤が生涯に渡る愛聴盤かどうかは、死ぬ時に初めて判るのだから
死ぬまで探す旅をするのだ
死ぬまで未聴の山を築き続け、その山から1枚ずつ聴き続けるのだ
死ぬまで探す旅をするのだ
死ぬまで未聴の山を築き続け、その山から1枚ずつ聴き続けるのだ
942名無しの笛の踊り
2025/10/03(金) 07:56:12.26ID:7mHP/Jts つまり、収入(購入枚数)>支出(聴く枚数)である限り、
貯蓄(ミチョランマ)が増える(隆起する)のは理の当然なのであります
貯蓄(ミチョランマ)が増える(隆起する)のは理の当然なのであります
943名無しの笛の踊り
2025/10/03(金) 08:02:05.84ID:DT2PH1df 自分は100枚聴いたら10~20枚はお気に入りが出来る
さらに100枚聴いたらお気にがもう10~20枚増えて千枚聴いたら100~200枚のお気にが出来る
その段階で、けっこうその100~200枚のアイテムに手を付ける(再試聴)から
次第に新たなものを聴くペースが鈍ってくる
さらに言うと、100~200枚のお気にの中から「お気に」を選ぶこともでき上位5枚などは
SACDやハイレゾがあれば無条件で買ってしまう リピート率も高い
女も同じ
100人と知り合ったら10~20人くらい気にいった女が出てくる 分母が増えても率は同じ 1割か2割なんだよね
5人の女と知り合えば、1人「いい女、付き合いたい」みたいのが出るかなと
さらに100枚聴いたらお気にがもう10~20枚増えて千枚聴いたら100~200枚のお気にが出来る
その段階で、けっこうその100~200枚のアイテムに手を付ける(再試聴)から
次第に新たなものを聴くペースが鈍ってくる
さらに言うと、100~200枚のお気にの中から「お気に」を選ぶこともでき上位5枚などは
SACDやハイレゾがあれば無条件で買ってしまう リピート率も高い
女も同じ
100人と知り合ったら10~20人くらい気にいった女が出てくる 分母が増えても率は同じ 1割か2割なんだよね
5人の女と知り合えば、1人「いい女、付き合いたい」みたいのが出るかなと
944名無しの笛の踊り
2025/10/03(金) 08:02:19.56ID:DT2PH1df しかし別に何十万、何百万の女と知り合わなくても、そのうち誰かと付き合ってしまうし結婚してしまう
その時点で、ある程度の高みに達するものと出会えたからヨシ(交際)としたわけだし
音楽も同じで、案外最初に聞いた100枚ぐらいの中から「一生聴ける」一枚が出てきてるのではないかという気がする
世界を旅ばっかしてる人も似てたこと言ってて「気にいった場所を探すために新しいとこばっかり行ってる」
ってタイプがいる
死ぬときに「あの国(土地)が良かった」ってわかるかもしれないけど、でもそれは恰好つけたセリフで
本当は結構早い段階でわかってると思う CD聴き続ける旅をしてる人も、死ぬときにわかるってのが本当だとしたら
ちょっと可哀そうな感性だな、って思うよ 悪口ではなく
その時点で、ある程度の高みに達するものと出会えたからヨシ(交際)としたわけだし
音楽も同じで、案外最初に聞いた100枚ぐらいの中から「一生聴ける」一枚が出てきてるのではないかという気がする
世界を旅ばっかしてる人も似てたこと言ってて「気にいった場所を探すために新しいとこばっかり行ってる」
ってタイプがいる
死ぬときに「あの国(土地)が良かった」ってわかるかもしれないけど、でもそれは恰好つけたセリフで
本当は結構早い段階でわかってると思う CD聴き続ける旅をしてる人も、死ぬときにわかるってのが本当だとしたら
ちょっと可哀そうな感性だな、って思うよ 悪口ではなく
945名無しの笛の踊り
2025/10/03(金) 09:19:13.27ID:rWTLvWcw 自己満足の長文はイラネ、しかも連騰だし、頭悪そうw
946名無しの笛の踊り
2025/10/03(金) 10:04:02.56ID:DT2PH1df ↑連騰とか書いてるバカ屑
お前来るなよ ゴミ
お前来るなよ ゴミ
947名無しの笛の踊り
2025/10/03(金) 10:55:37.99ID:DysEYHUw 6月に発売されて届くはずだった父ヤルヴィのフルヴェン2番と
スイスの某マイナー作曲家の交響曲全集
発売予定がひと月またひと月と延びてとうとう10月末などと
ふざけたことを言ってきた
この調子ではまた延びるかもしれん
俺は奇妙な形で未聴を強いられている
そしてお預けを食らわせながら「今月の新譜のお知らせ♪」
などと言ってくるタワレコ
やかましわ
スイスの某マイナー作曲家の交響曲全集
発売予定がひと月またひと月と延びてとうとう10月末などと
ふざけたことを言ってきた
この調子ではまた延びるかもしれん
俺は奇妙な形で未聴を強いられている
そしてお預けを食らわせながら「今月の新譜のお知らせ♪」
などと言ってくるタワレコ
やかましわ
948名無しの笛の踊り
2025/10/03(金) 11:09:49.14ID:rWTLvWcw >>946
痛い所を突かれて、悔しいか?
頭が悪いだけでなく、情緒も不安定なお爺ちゃんやなw
個人投資家だが、株板と掛け持ちなので”連騰”と誤字になっただけの話
今日は株価がメッチャ高いから、私はご機嫌なんだがw
痛い所を突かれて、悔しいか?
頭が悪いだけでなく、情緒も不安定なお爺ちゃんやなw
個人投資家だが、株板と掛け持ちなので”連騰”と誤字になっただけの話
今日は株価がメッチャ高いから、私はご機嫌なんだがw
950名無しの笛の踊り
2025/10/03(金) 11:20:37.82ID:DT2PH1df951名無しの笛の踊り
2025/10/03(金) 12:47:12.28ID:pWvOjKi/ CD聴き続けながらも、もっと素晴らしいCDを追い続ける者は、理想主義者でロマンチストなんだよ
つまらない感性などではない
青臭いかもしれんが
つまらない感性などではない
青臭いかもしれんが
952名無しの笛の踊り
2025/10/03(金) 12:48:48.33ID:pWvOjKi/ つまらない感性じゃないや、可哀想な感性か
どっちでもいいけど
どっちでもいいけど
953名無しの笛の踊り
2025/10/03(金) 16:16:58.01ID:oVQMjvYv どうせ具合的に愛聴盤を挙げたらケチつけるんだろお前らは
954名無しの笛の踊り
2025/10/03(金) 19:51:15.94ID:DT2PH1df もっと素晴らしいCDを追い続ける 一度聴いたら次、次と別のCDを聴く
死んだときにお気に入りがわかる=死ぬ直前まで未聴を聴いていく
ってなら、サブスクの方がいいんじゃないか??
いや、馬鹿にしてるとか否定してるとかじゃなく、ちゃんと考えた末での意見だが
意見はいろいろあるが、自分がCDを買う理由は何度も何度も聴くため 少なくとも動機は
まぁそう書くと、BOXとかは出た時に買わないと売り切れる…
云々のセリフが来るのか
死んだときにお気に入りがわかる=死ぬ直前まで未聴を聴いていく
ってなら、サブスクの方がいいんじゃないか??
いや、馬鹿にしてるとか否定してるとかじゃなく、ちゃんと考えた末での意見だが
意見はいろいろあるが、自分がCDを買う理由は何度も何度も聴くため 少なくとも動機は
まぁそう書くと、BOXとかは出た時に買わないと売り切れる…
云々のセリフが来るのか
955名無しの笛の踊り
2025/10/03(金) 19:59:19.94ID:gIMmhGBh >>953
そうなると思うが、たまに良い意見も混ざるんだぜ。ただ、本当に好きな物は言わない方がいいよ。無責任に傷付けられる。
そうなると思うが、たまに良い意見も混ざるんだぜ。ただ、本当に好きな物は言わない方がいいよ。無責任に傷付けられる。
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
ニュース
- 【サッカーW杯】 観客285万人に到達 1試合平均は6万5000人 過去最多を大幅更新ペース [阿弥陀ヶ峰★]
- クールジャパン機構、累積損失500億円超 政府が廃止など検討へ ★2 [ぐれ★]
- 「電話鳴り止まない」AI予約サービス「オートリザーブ」に飲食店困惑 “勝手に”公式マーク表示も 専門家「AIうまく機能していない」 [ぐれ★]
- 【シコ╰⋃╯シコ】ドラッグストア駐車場で陰部露出し自慰行為した公然わいせつ容疑 55歳男を現行犯逮捕 盛岡市 [nita★]
- AKB48契約解除の花田藍衣、動画で悲痛な訴え「運営から性的な質問をされ…峯岸さんのように坊主にして誠意を見せろと言われ坊主に」★6 [冬月記者★]
- 【東京】30代女性…不妊治療し妊娠判明後に「実は妻子が」 独身偽装の男性に460万円の賠償命令 ★2 [ぐれ★]
- また一家心中が発生 今度は3世代 じいさんとその娘と孫娘2人が練炭で 終わりだよこの高市国 [597533159]
- 🇯🇵戦前の特高、日本人が私怨で密告しまくるので困惑していた😭 [399259198]
- 【文春】高市、暴かれた本性。木下秘書「文春は中国から毎週一千万円もらっている」自民党内から総スカンなど🤓 [359965264]
- キオクシアさん、一時98000まで上がるも現在87000 [498389267]
- 塩粘の靴ダサくねー?👊😅👊🏡👞
- 温泉5歳全裸行方不明。父親「な、なんだと! 息子が中から鍵を掛けた!? ここは硬貨で解錠だ!」 [592058334]