探検


Gibson Melody Maker メロディメーカー

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1gibson
垢版 |
2012/02/15(水) 21:10:44.52ID:s6wAwqFX
Gibson Melody Maker メロディメーカー
2012/08/17(金) 09:46:28.61ID:LWmtseRO
>>152
ボディ、ネック、指板ともメイプル。
39800円であれだけの音でたら十分。
買っちゃいな。
2012/08/17(金) 09:50:11.91ID:lkRfymSx
全部メイプルなのか
2012/08/17(金) 12:01:30.71ID:oewzndQO
>>152
いや、その時試奏した奴が特に良かったんだが、
売れちゃったみたいで。
あんなに重いハムメロメLP他で見たことない。
結構傷だらけで買うの躊躇したのが悪かったか。
出たばっかりでまだ値段が高い頃だったし。
2012/08/17(金) 13:56:42.48ID:e0aBE7pe
ネックはマホガニー
157146
垢版 |
2012/08/17(金) 15:51:27.31ID:pqfZ3uLm
>>148
このあいだ見たら2P.U.仕様のメロメスペシャルまだ残ってた。

レスポールJr.スペシャルも確かにクルーソンだったね。
そっちは1P.U.のタイプがメロメスペシャルと同じ値段で、微妙な値づけ。
あれじゃ買うときどっちにするか悩むだろ。
2012/08/19(日) 12:07:50.02ID:Aq+p7Sz1
いいから買え
来年には買えなくなるぞ
2012/08/25(土) 21:08:28.45ID:cknBYbxA
66年のメロメ買ってきた
この弱いピックアップにあう歪み探しでもするか
160ドレミファ名無シド
垢版 |
2012/08/26(日) 09:14:51.31ID:4kSil48c
オールドと現行で、パワー全然ちがうよね。
ニュアンスはいいんだけど。
2012/08/26(日) 09:31:48.61ID:y4dEnWOT
66年だとSGシェイプですか?

自分のは67年モデルですけど、ヘビーなのもクランチなのも全部DIGITECHのTL-2と
JC-120の組み合わせでわりといい感じです。
2012/08/26(日) 12:04:17.77ID:/As/r86+
津田沼のイシバシで青Vの中古29800…どうする俺。
2012/08/26(日) 13:00:13.06ID:NGvAUMFL
>>162
おおっと、千葉市在住の俺がいっちゃうよ〜
164159
垢版 |
2012/08/26(日) 21:49:43.20ID:B8ST4dpx
SGシェイプです
今のところmaxonのDS830が気になってたのですが、TL-2も試奏してみます
2012/08/30(木) 05:40:45.69ID:WkNyOW0A
シングルメロメにHot Rails乗せてたけど、音がのっぺりし過ぎていまいち気に入らなかった。
そこで敬愛するポールギルバートのInjector Bridge DP423を乗せてみたら、
ボリュームとトーンの組み合わせでジャキジャキサウンドからウーマントーンまで出せるようになった。
シングルピックアップとは思えない音。ディマジオ恐るべし。
2012/08/30(木) 14:05:01.56ID:xVBFmxCm
>>165
メロメスレで値切るバートの名前を見ることがあるとわw。
http://www.youtube.com/watch?v=y5QWODzgEq0&feature=related でファイヤーマンを弾いてるよね。
ギターの材はオールマホでローズ、と似てるけどこんな感じかな?
クリーンやクランチではどうですか?絶対的傾向としてはハム寄り?シングル寄り?
やってみたい気満々なので教えてください。
2012/08/30(木) 23:42:34.92ID:WkNyOW0A
>>166
Injector自体はシングルサイズのスタックハムです。
出力が弱いので、クリーン、クランチが得意です。
でも、トーンを絞ると篭らないで太い音が出せます。
なんとも珍しいピックアップだと思います。

ちなみに、コンデンサはオレンジドロップに換装してます。
それでもHot Railsは篭ってましたので、Injectorには驚かされます。

ちなみに、Hot Railsはポン付けできますが、Injectorはピックガードのビス穴拡張と、
ピックアップカバーのサイドをヤスリがけしないと入りませんでした。
2012/08/30(木) 23:46:56.14ID:WkNyOW0A
>>166
音の傾向としては、ファイアマンと同じような音が出ます。
オールマホボディ、セットネックにInjectorなので、
同じような音になってもおかしくないと思いますけどねw
169ドレミファ名無シド
垢版 |
2012/08/31(金) 00:14:27.18ID:V5ohbG2w
>>167
詳しくありがとうございます。DUNCAN SL59-1bとか考えても踏ん切れずにいました。
自分でも検索してみましたが変わった成り立ちですよね。特にハイパワーで無いところとか。
P-90などと比較したら導入に躊躇もないですから、やってみようと思います。
ピックガードも作り直して、Vを手元に寄せて、ローフリクションのものに交換してみようかなw。
170ドレミファ名無シド
垢版 |
2012/09/01(土) 13:41:19.74ID:abo9kL5C
ピックアップ交換で、オススメあれば聞きたい
171ドレミファ名無シド
垢版 |
2012/09/01(土) 14:11:48.06ID:h3hKWY7C
テイクオンミーの一発屋アーハのギタリストが
ライブで弾いてた記憶がある
2012/09/02(日) 02:55:29.00ID:C/+21bvJ
ハムメロメのPUは交換しないほうがいいぐらい。
ダンカンの廉価版だが、音はいい。
173ドレミファ名無シド
垢版 |
2012/09/02(日) 10:54:51.11ID:e+l1ttSf
現行シングルコイルのメロメ使いには、どのピックアップがおすすめ?
174ドレミファ名無シド
垢版 |
2012/09/03(月) 21:34:49.76ID:D2BHpT5c
>>173
そのまま
2012/09/03(月) 23:31:57.06ID:huBCjl9x
P-Rail付けた
2012/09/04(火) 02:10:50.34ID:pe0igqKP
【政治】 人権救済法案、7日にも閣議決定…滝実法相
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1346666484/

法案成立=日本終了
抗議の電話、FAXにご協力下さい

177ドレミファ名無シド
垢版 |
2012/09/06(木) 08:05:20.62ID:EXIuCnzj
メロメロー!!
キヨシロー
178ドレミファ名無シド
垢版 |
2012/09/12(水) 20:10:23.99ID:Bea/4r9F
んでピックアップは、どうすりゃいいの?
2012/09/12(水) 22:03:15.00ID:CZGTp9Nx
替えないとダメ?
2012/09/13(木) 15:32:15.85ID:P8gzDCYL
>>178
Novakが幾つかシングルコイルメロメ用のピックアップ出してるよ。
http://curtisnovak.com/pickups/Hum-90.shtml

ピックアップの選択肢の多さを考えたら、
ハムメロメの方が改造向けかもな。
181ドレミファ名無シド
垢版 |
2012/09/23(日) 20:06:49.44ID:nQLocG68
メロメ売って、レスポールかえばok
2012/09/23(日) 20:45:02.32ID:POSxlpnW
ビリー・ギボンズのファーストギターがメロメだったっけ
2012/09/24(月) 11:14:53.05ID:jRca0ABP
>>181
一応レスポールも持ってるよ。
ヒスコレの1960VOSだけど、中古で買ったから、
新品のスタンダード並の値段だった。
でも根っからの貧乏性だから結局練習にはメロメ使ってる。
俺みたいな奴は両方持っておくのがいい。
184ドレミファ名無シド
垢版 |
2012/09/25(火) 23:11:37.09ID:WTgdOwBf
うちは、
シングルコイルの現行メロメ、フライングVメロメ、レスポールジュニア、
普通のストラト、テレキャスターカスタム
で、シングルメロメの出番が一番少ない。
売ろうか
2012/09/26(水) 22:00:18.24ID:VyhN0pZh
>>184
うってください
186ドレミファ名無シド
垢版 |
2012/09/29(土) 08:58:07.74ID:SFwNDRyr
ヒント ヤフオク
187ドレミファ名無シド
垢版 |
2012/09/30(日) 14:22:43.67ID:Irt9HtUy
メロメ改造しないで使ってるプロはいますか?
2012/09/30(日) 15:25:16.50ID:iia+2i8e
>>187
お前が改造してないメロメ使ってプロになればいい。
ハムメロメだったら音作りに何の苦労もしないけどな。
189ドレミファ名無シド
垢版 |
2012/09/30(日) 19:49:41.42ID:ouuv5xXk
ヒント すかんちローリー
190ドレミファ名無シド
垢版 |
2012/09/30(日) 22:34:41.88ID:Irt9HtUy
これ?
http://www.youtube.com/watch?v=E8Due3i6E0g&feature=player_detailpage#t=418s
191ドレミファ名無シド
垢版 |
2012/10/02(火) 20:20:07.12ID:bzM+SP4M
>>187
パット・トラバース
192ドレミファ名無シド
垢版 |
2012/10/07(日) 10:29:23.13ID:MSAXk4PP
イマワノキヨシロー
193ドレミファ名無シド
垢版 |
2012/10/07(日) 10:34:24.31ID:ct/IG6P7
ゲーリ ムーア
194ドレミファ名無シド
垢版 |
2012/10/07(日) 10:47:40.89ID:c54RtnMN
近々新しいギターを買うつもりなんですが、ギブソンのメロディメーカーとエピフォンのレスポールスペシャル、どちらが良いか迷っています。
2012/10/07(日) 12:24:33.84ID:KjCkNeAa
>>194
アメリカ製のギブソンが欲しかったらメロディーメーカー。
中国製のエピフォンが欲しけりゃレスポールスペシャル。
196ドレミファ名無シド
垢版 |
2012/10/07(日) 12:29:33.62ID:2hzvQ9fq
>>194
ギブソンメロメのほうがカッコ良いぜよ
2012/10/07(日) 13:39:06.03ID:9PEH2QqQ
>>194
このスレで質問ということはもう心の中は決まってるんだろ?メロメにメロメロなんだろ?
2012/10/07(日) 13:44:31.18ID:1GP7Ef2u
メロンパンナのメロメロパーンチ!
2012/10/07(日) 16:29:04.35ID:AFR6zTd7
1000円以上の単品商品で中韓製とかありえない、日本人シネってのが国是の国よ?
PCの内部パーツみたいに避けるのが難しいケースはともかく
2012/10/08(月) 12:21:10.79ID:NuehB5NI
ギブチュンは嫌アルヨ!
ギブチョンは嫌ニダー!

ギブソン メロディメーカー よ〜ん。
2012/10/09(火) 18:59:12.45ID:QaoJHU7e
安いUSA製なんて中韓で作ってアメリカでネジ締めてるくらいの話だろ?
仲良くやれ
2012/10/10(水) 22:10:12.28ID:0Y4lgK8a
セットアップさえアメリカでやればUSA製だからね。下手したら弦張るくらいじゃないか?

チャイナコピーが出回るのもメーカー側にも責任あるよなぁ。
2012/10/12(金) 17:55:59.96ID:R/FaKMnk
>>200
>>201
>>202
??????
メロディメーカーはUSA製ですよ
>>201
メロディーメイカーってセットネックなんですけど
>>202
セットアップって? パソコンじゃなくて楽器なんですよ
>>200
言ってる意味がわかりません

メロディメーカー持ってる人、これから持ちたい人
思い込み、裏付けない情報に注意してね!
2012/10/13(土) 06:40:54.82ID:wFcefWC+
>>203
出荷前の調整をアメリカでやればUSA製って意味ね。楽器に限らずこれは色々なジャンルでもそう。ボディは中国とか東南アジアで作ってパーツの取り付けをアメリカでやる。
205ドレミファ名無シド
垢版 |
2012/10/13(土) 08:24:24.80ID:O6ydo6Hg
セットアップで問題ないよ
そもそもセットアップはパソコン用語ではない
206ドレミファ名無シド
垢版 |
2012/10/13(土) 08:27:36.07ID:tjRaHirt
フレットの角の処理が雑すぎてわろた。いたいわ。
207ドレミファ名無シド
垢版 |
2012/10/13(土) 10:25:59.57ID:OW64vPDz
ブランド時計は、なぜか全部
SWISS MADE なっちゃうしね。

そのくらいのレベルでしょ。
2012/10/13(土) 19:02:15.50ID:wFcefWC+
まぁ、俺はメロメ使いだし安いのにギブソン!の恩恵を受けてるのでギターそのものには文句はないよ。
209ドレミファ名無シド
垢版 |
2012/10/13(土) 19:41:23.28ID:LbDZ8qe1
Gibsonのホームページでメロメのカタログ見てきたんだが、VとかSGがあるハムメロメって言うの?
のFinishの欄にNitrocelluloseって書いてあるんだが・・・

まさかこの値段でラッカー塗装なの?
210ドレミファ名無シド
垢版 |
2012/10/13(土) 20:00:57.95ID:OW64vPDz
ラッカーだろうけど、サテン塗装。
仕上げ雑で、すぐにはげるよ。
2012/10/14(日) 19:11:36.81ID:IJTb6XT4
半年使ってるけど、俺のVはまだ剥げてない。
この触り心地に慣れると、
つるてかネックが使いづらくなる。
2012/10/15(月) 18:18:02.46ID:o670t450
>>202
それでいいのよ。

大事なのはコストダウンのために第三国で製造してもいいから、最後の検品作業は
アメリカ国内など信用できるところでやってから出荷するかどうかなんだから。
2012/10/15(月) 23:33:55.31ID:I52fEod0
>>210
メロメVのサテンエボニー買ったんだが、塗装は雑じゃないよ。
ただし薄いし、キズに弱いのは確かだと思う。
でもラッカー塗装って、ヒビ入ったり剥げるのが当たり前だし味になるよね。
それより5万程度で買えるギターがラッカー塗装ってのが驚きなんじゃない?
2012/10/17(水) 14:43:45.63ID:0tqHPwrQ
サテンはフェイデッドと違って、
一応クリアコートしてあるらしいしね。
数年前に売ってたフェイデッドのレスポールスペシャルなんて、
クレヨンで色塗ったみたいな感じだったしな。
2012/10/28(日) 05:09:03.06ID:0kWyJ5y4
Gibson USA Factory Tour
http://www.youtube.com/watch?v=VbU1R4KDymw

サテンは1-2日、グロスは4日ぐらい塗装に時間かかるって言ってるな。
216ドレミファ名無シド
垢版 |
2012/11/03(土) 11:37:03.41ID:GsCW2yPl
最近、シングルコイルのメロメ売ってないね。
2012/11/03(土) 21:10:50.32ID:rqz0ii+e
売ってるみたいよ〜
http://store.ishibashi.co.jp/ec/pro/disp/1/05-312045600
2012/11/08(木) 19:26:48.04ID:yPfAnUaA
tes
2012/11/08(木) 19:34:59.96ID:yPfAnUaA
ttp://item.rakuten.co.jp/shibuya-ikebe/234530gr/
これってレアですかね?
ペグが他のと違うし、マホボデーってなってる。
写真の説明にはメイプルボデーとなってる・・・
この店にペグは普通のもあるんだけど、それもマホボデーと書いてある。
店の間違いかな?それともこういう個体もあるのかな?SPはマホみたいだし。
2012/11/08(木) 23:10:12.41ID:vvlFmigp
>>219
http://www2.gibson.com/Products/Electric-Guitars/Les-Paul/Gibson-USA/Melody-Maker-Les-Paul/Specs.aspx
これ見るとメイプルボディーみたいだね。
でもチューリップペグはレアかなあ。
2012/11/09(金) 23:23:40.22ID:2uPmk0pf
問い合わせたら、メイプルになった・・・
メロメはやっぱボタンペグのがしっくりくるかも。
クルーソンも嫌いじゃないけど、あのヘッドには合わないかね。
2012/11/10(土) 11:21:21.52ID:WLmgH+g6
ずーっと見慣れてるせいかもしれないけど
ボタンペグが合ってると思うよお。
2012/11/14(水) 22:36:35.14ID:EMcCYyNK
http://i.imgur.com/necmV.jpg
224ドレミファ名無シド
垢版 |
2012/11/14(水) 23:22:35.56ID:TJPJAl3P
>>223
ポールピースの真ん中から外れてない?弦
2012/11/15(木) 01:38:49.63ID:L4zwqfk1
メロメが新品特化で39800で売っとる
買っちまいそうだ・・・
2012/11/15(木) 02:44:58.14ID:L4zwqfk1
レスポールかエクスプローラーで迷う・・・
2012/11/20(火) 00:20:12.13ID:ykaMzeGb
結構、売れてるよね、安いからかもしれないけど。
最近、妙に欲しくて中古もチェックしてるけど、意外とすぐ売れちゃう。
シングルの2PUのが29,800であったけど、問い合わせる前に売れてた。

コイルタップさせたどっかの店オリジナルのどう思う?
2012/11/20(火) 18:54:43.28ID:ykaMzeGb
http://www.kurosawagakki.com/items/detail/198980.html
http://www.kurosawagakki.com/items/detail/198973.html
http://www.kurosawagakki.com/items/detail/198970.html
クロサワで投売り中だね。メロメSP。
やっぱ黄色が売れないみたいだね。これもペグ違いあるみたいだね。
2012/11/20(火) 22:11:11.25ID:WEV8IIxv
「やっぱ」? 黄色が一番売れると思ってたんだが
2012/11/24(土) 11:17:55.59ID:2DP7GKOu
サテン塗装P−90のメロメよりは、グロス塗装のレスポールジュニアを買うよ。
でも、メロメも持ってるけど。
231ドレミファ名無シド
垢版 |
2012/11/26(月) 21:41:15.99ID:EdJdDvFO
こんな仕様を探してるんですけど、ご存知の方いますか?

・スモールヘッド&薄厚ボディ(オリジナルのイメージ)
・色:vintage sunburst
・Pickup:P-90(1PU) 1Tone 1bolume

発売されてる形跡がなかったんですよね。
やっぱ、ノーマル買ってPUを改造するしかないのかな。
232ドレミファ名無シド
垢版 |
2012/11/27(火) 09:12:46.25ID:5Jvw/bzB
俺昔からMMが好きで、ずいぶん前に60年シングルカッタウェイと
61年ダブルカッタウェイを2本まとめて15万で購入
両方1PUでブリッジも同じタイプなんだけど
シングルカッタウェイのほうが音が太いしサスも長い
重量のせいかネックジョイント部の強度のせいか
理屈はよくわからないが確実に違いがあると感じるよ
233ドレミファ名無シド
垢版 |
2012/11/29(木) 09:31:09.45ID:kkXal323
メロディメーカーって、長い間コレクターの対象外だったからヴィンテージでも安かったのに
ここ数年はなんだか異常に値があがちゃったよね。
最近は日米の不景気でちょっとだけ値下がりしてるみたいだけど。
まあ本物のホンヂュラスマホガニーにハカランダ指板でしょ
あとボリュームやトーンノブ、ブリッジなんか単品パーツでも高値で取引されてるね
もうちょっと安けりゃ俺もビンテージ1本欲しい
234ドレミファ名無シド
垢版 |
2012/11/29(木) 09:32:16.08ID:kkXal323
まちがって上げてしまいました。ごめんこ
2012/11/29(木) 16:32:18.13ID:Dbfv8GSv
60年代のSGシェイプは結構前からいい値段するけどね。
2012/11/29(木) 17:15:21.37ID:lEouq3YP
おいらはやっぱりサンバーストのシングルカットが好きだ!
2012/12/01(土) 09:34:01.15ID:hg8D7FRo
Worn Whiteのシングルカットも捨て難いなあ
2012/12/02(日) 08:34:18.79ID:qG/VZlmW
ヴィンテージのシングルカットが欲しい(1960年までかな?)
1PUでも2PUでもいいし、
ネックさえOKなら改造してあろうがなかろうが構わないから
安く売ってねーかなぁ!
2012/12/02(日) 23:36:23.20ID:sYA4g4wn
メロメSpecialとレスポールSpecialがほほ同じ価格帯で売ってる時、皆さんならどうされます?
2012/12/03(月) 09:02:48.01ID:YjRPSmcs
>>239
私だったらどちらも買わないです、Specialは避けます。
普通のメロメ、レスポールだったらスタジオかスタンダードが欲しいから。
自分が本当に欲しいものが買えるまで頑張って待ちます。
2012/12/05(水) 15:39:51.95ID:q6FSHI7B
俺はメロメもレスポスペシャルもレスポスタジオも
レスポスタンダードも全部買ったけど。何か?
2012/12/05(水) 17:54:23.30ID:GplKs8vF
金持ちだな
2012/12/05(水) 19:24:43.35ID:+bGi7Fuv
レスポールシェイプのやつを今日買った。
色はSatin Ebony。
1ハムバッカーピックアップ、トーンなし。
これ改造したくなるギターだなー。
2012/12/05(水) 20:30:12.63ID:+5gVLxn1
>>240
スタジオもいいですよね。ワインレッドはスタンダードより遥かに魅力的にみえます。
2012/12/07(金) 00:07:24.19ID:YEXREf0V
シングルが載ってるメロメのトーンのコンデンサの値ってハムバッカーと同じで0.022μFなんですかね?
2012/12/07(金) 00:49:58.15ID:URiKrs9T
>>245
0.033μFのセラミックが入ってたよ。
いまいち効きが悪いんで0.047μFのオレンジドロップに替えたら、今度はちょいと効き過ぎな感じ。
2012/12/07(金) 03:21:50.93ID:YdZMPZVp
効きが悪い?
2012/12/08(土) 00:34:57.92ID:LlbSwNtd
トーンを10から0に絞っても、音の変化がイマイチ少ない感じ。
2012/12/08(土) 09:05:41.22ID:/1p0wM8u
1960年ヴィンテージMM購入記念カキコ
購入してからリペアマンにフレット、ナット交換と
ダンカンリトル59を上手く改造して、ギターは無改造で取り付けてもらった。
音も見た目も最高だよ
嬉しアゲしようかと思ったけど自重しておくw
2012/12/08(土) 11:40:15.91ID:LlbSwNtd
そこまで書いて自粛すんなよw
2012/12/08(土) 23:21:06.01ID:4ONDF6Uw
現行品買ったけど、焼きメイプルはどうにも馴染めないな。
エピクラスのでもいいからローズの方がよかったな・・・
最近のギブソンHPの新製品はローズ復活してるね、安いのも。
2012/12/09(日) 05:12:44.80ID:UJy70jxP
馴染めないというのは弾き心地や見た目?
それとも焼いたメイプルなんて…という心理的違和感とか?
俺も先週買ったけど、フレットの両端、
フォトジェニックなんかよりも痛いなw
まあ気にしないけど。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況