探検


エフェクターケースについて語るスレ

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1ドレミファ名無シド
垢版 |
2012/07/11(水) 18:34:58.42ID:6aFsLtVa
ハードケース、ソフトケース、その運搬方法など、エフェクターケースについて語りましょう。
2012/12/22(土) 18:56:51.23ID:dhc+sKcv
そりゃある程度は仕方ない
黒マジックで塗れよ
2012/12/23(日) 17:27:47.11ID:ChHSpDr3
JOYOからPTのパクリでたな
2012/12/26(水) 16:43:37.74ID:OZM0eFPW
俺は今まさに木すのこでなんちゃってペダルトレイン作ってるぞ
今日ボードサイズに合わせて切断して、今塗装終わって乾かしてる

サイズ確認したら、ペダルの中にひとつだけ背の高いやつがいて
そいつが邪魔でケースがちゃんと閉じる心配だったが、案の定締まらなかったよ
背の高いペダルがあるなら気をつけろ
2012/12/26(水) 16:48:07.11ID:OZM0eFPW
言わなくても分かると思うが
スノコの隙間が狭いタイプを間違って買うとシールドとか通せないから気をつけろ
そういうタイプ買って失敗してるやつがブログにいたぜ
2012/12/27(木) 12:45:44.77ID:3KNxJnYX
>>174
ホームセンターとかにシールのノリを
溶かしてくれる溶液が売ってるよ。
ライターオイルより安全だと思うけど
シールはがし液の説明書きをよく読んで買ってね。
ネットだったら「シールはがし液」で検索すれば見つかる。
2012/12/27(木) 18:37:32.82ID:aGQhIO/a
>>174
薬局売り場で消毒用のエタノール(エチルアルコール)が売ってる。
エタノールで汚れやマジックインクは落ちるよ。ペンキは落ちない。
100ccあたり150円くらじゃないかな。余っても消毒や汚れ掃除に使える。
似た名前のメタノール(メチルアルコール)が消毒用に売っているが、メタノールは溶剤系でペンキごと落ちるから注意。
間違えるなよ。
2012/12/27(木) 22:52:26.57ID:1KlV5Db7
>>179
>>180
おお!わざわざ5日前のレスにアドバイスをどうも
ライターオイルは買ったけどまだ試す前だったのでちょうどよかった
それぞれ参考にさせてもらいます
2012/12/29(土) 14:19:15.53ID:XsvZjySB
横70のサイズで探してるんだがduplexってメーカーはどうなの?
音屋でARMORと同じくらいの値段で軽そうだから悩んでいる…
2012/12/30(日) 12:09:14.63ID:ecivuQ0z
duplexってFRPラックケースでは一番有名なんじゃないの
エフェクター界ではARMORかもしれんけど
2012/12/30(日) 12:22:04.95ID:mVPaXY6n
すのこボードの人はケースどうしてんの?
2012/12/31(月) 15:06:41.60ID:5in/m5A7
どうしてんの?
2012/12/31(月) 21:03:32.26ID:RDvmcgls
スノコボードはマジックテープがしっかりくっつくのだろうか
しばらくしたら粘着力が無くなりそうなんだが
特に黒く塗った場合
2012/12/31(月) 21:25:23.62ID:baPngpXy
ホチキスで止めとけば
188ドレミファ名無シド
垢版 |
2013/01/05(土) 11:29:01.02ID:ldztrlwF
>>184
>>185
俺のは小さいからノートPCのキャリーバッグ
でかい人は知らん
2013/01/05(土) 12:38:04.17ID:g/9VhobT
でかいひとどうしてんのかな
2013/01/06(日) 22:01:22.11ID:yTLddhPW
サウンドハウスで安いソフトケース買ってそれに合うようにスノコボード自作したわ
2013/01/07(月) 01:53:48.70ID:1D+o+bB5
どれ買ったんだよ!!
2013/01/08(火) 18:41:39.78ID:NQ0cDRIw
たまに内寸の高さが 90(70+20)mm みたいに書かれているものあるけどこれって
空間部分が70mmでクッションで伸縮する部分が20mmということですか?
2013/01/08(火) 18:58:15.25ID:VYX802KX
ちげうよ
フタ部分+エフェクター載せる部分
だから空間は90mm
2013/01/08(火) 19:28:50.57ID:NQ0cDRIw
なるほどー、dです。
2013/01/09(水) 22:24:21.31ID:aUnyfnrp
リュック型ので良いケースありませんか?
2013/01/09(水) 22:43:17.24ID:MLtPczI5
>>191
これ
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=1007%5EEFBGL%5E%5E

>>195
これなんか背負えそうな感じだか…
http://www.soundhouse.co.jp/shop/productdetail.asp?item=1706%5escefstdblk%5e%5e
2013/01/09(水) 23:56:56.95ID:aUnyfnrp
>>196
ありがとうございます。
耐久性が少し心配ですね。


アルモアをリュックに入れて運ぼうかなとか考えてるんですがやってる人いますかね?
2013/01/12(土) 11:08:46.22ID:q/7o8w3p
アルモアのどのサイズか知らんがリュックが破れてくるんじゃないかな?
2013/01/12(土) 20:42:55.44ID:lTimny8K
重さに耐えきれないだろうね
2013/01/12(土) 23:43:25.14ID:7F8t49z+
重さに関してならエフェクターとは違うけどチビガリの俺が普段9kg強のリュック背負って30〜40分チャリに乗って通勤できてるし大丈夫だろう
あとは↑で言ってるように破れてきそうだから丈夫で大きいリュックが見つかればなんとかなるかと
201ドレミファ名無シド
垢版 |
2013/01/13(日) 01:28:30.41ID:tumpuC7M
アルモア借りてみたけど重すぎ

もうちょい軽くてそこそこ頑丈なのないの?
202ドレミファ名無シド
垢版 |
2013/01/13(日) 01:30:28.07ID:MWSHsn1u
ペダルトレイン+mono
2013/01/13(日) 05:42:41.25ID:NbAN+cUv
でかいすのこボードの人はやっぱ持ち運ばないんかな
204ドレミファ名無シド
垢版 |
2013/01/13(日) 09:12:29.40ID:tumpuC7M
すのこを普通のボードのハードケースにそのまま入れてる奴なら見たことある
2013/01/13(日) 13:02:59.35ID:40ReF79t
>>204
かっこいい!
2013/01/13(日) 13:11:52.79ID:ZdlbtsHC
>>204
これ俺もチャレンジしたんだが高さがネックなんだよなー
低めにしないと閉まらない
2013/01/13(日) 14:06:30.79ID:yu1ac8VL
>>201
イケベのエクセルはオススメ

安ボードよりははるかに頑丈で高ボードよりは軽くて安い
2013/01/17(木) 00:32:50.52ID:eteVlVv0
MUSIC WORKS Effector Bag 'N Board L-size ←これどこも品切れでなかなか入荷しないけどなんかトラブってるのか?
オレンジパイピングのは見かけるがダサいからブラックがほしいのにー
209ドレミファ名無シド
垢版 |
2013/01/18(金) 12:19:43.88ID:B9z1MrSQ
アマゾンでみたKCとかいうのはどうなんだろ
2013/01/18(金) 17:48:03.66ID:n+MeKWSA
なんというか、すごく「普通」だよ。
その辺の楽器屋で売ってると同じ感じ。

安い価格帯のボードも、
エフェクター設置面のフチが立ち上がっていないタイプにしてくれればいいんだけどな。
2013/01/18(金) 22:48:21.37ID:XT+Zr0VA
強度的に厳しいのかな
2013/01/19(土) 03:32:54.51ID:ho2ogVNw
MARUEのケースってしょぼい?
2013/01/19(土) 03:41:07.44ID:GY5NeM07
しょぼいっちゃあしょぼい
2013/01/19(土) 04:28:00.33ID:ho2ogVNw
やっぱりそうなんだ。
でもしょぼいけど値段と使い勝手を考えると以外と使え
               ↓
2013/01/19(土) 06:25:30.18ID:GY5NeM07


エフェクター接地側が割と深くてストレート挿せない。
強度低いので目一杯入れると分解しそう。

とか気にしなければそれなりに使える。

俺は気になるので、
小さいサイズのをポリッシュや工具やマジックテープとか入れるのに使ってる。
2013/01/19(土) 19:57:52.16ID:+BSO5jYl
なるへそ。どうもありがとう。
他に安くてそれなり使えそうなケースがあれば教えてくれませんか?
2013/01/19(土) 20:33:20.57ID:GY5NeM07
安いのはどれも似たりよったり

コスパがいいのはイケベのEXCELシリーズかな
軽くて強度もそこそこ
値段も安いのとARMOR、PULSEの間くらい
2013/01/19(土) 20:57:41.84ID:azzPePy8
EXCELゴリ押しだなー

お手軽用のPedaltrain miniと総力戦用の大ボードを両方所持するつもりだったけど結局組換え面倒だからデカイのだけ残しとけばいいか
Pedaltrainって売れる?
2013/01/19(土) 22:40:10.26ID:vysEweg0
二束三文だな
2013/01/20(日) 00:19:02.23ID:bz9OoVkA
俺が買うぞ
2013/01/20(日) 00:55:45.51ID:Kam+jvXO
>>220
おいくら?
2013/01/20(日) 03:06:31.24ID:XgPfxcLN
耐久性でいうならmarueとexcelならexcelですかね?
2013/01/20(日) 05:17:26.94ID:E90kfaxL
耐久性ならEXCEL
MARUEはベニア、EXCELはFRP
というかEXCELの方が高いから比べるまでもないかと

>>218
ゴリ押しってか軽量FRPケースが他にないから

禿オクの落札相場見ると小さいほど高く売れてるよ
2013/01/20(日) 10:42:16.01ID:R/AiPdWS
>>221
うーん、状態によるかな…
写真とかうpしてくれても良いよ
2013/01/20(日) 22:11:29.03ID:8D89g4te
3000円で買ってやるよ
226ドレミファ名無シド
垢版 |
2013/01/21(月) 00:28:56.56ID:QvMGIL2e
エクセルってどこで買えんだよ...
2013/01/21(月) 04:33:54.98ID:SXWJiTmm
>>223
ありがとうございます。
イケベに行ってきます。
2013/01/21(月) 18:20:58.27ID:iuDYtyuh
>>226
ヨドバシとかPC扱ってる店なら置いてるでそ
2013/01/22(火) 09:26:01.98ID:5ZnKccAO
こやつめ、ハハハ
2013/01/24(木) 16:25:14.92ID:NJollqXY
エクセルってエフェクターの設置面はレザー張り?
2013/01/24(木) 22:48:13.69ID:ePMl3h1p
MA○UEとかK○とかKYO○ITSUとかって同じ工場で作ってんのかな?
どこのメーカーか忘れたけど、40×30くらいのサイズのケース買ったんだよ
買ったその日に取っ手の接続部分がぶっ壊れたわ
ねじ穴がつぶれてた
交換しようと思ったけど、楽器屋は家から遠いし
あの強度じゃ遅かれ早かれ壊れるだろうと思ってあきらめた
ボディの強度は気にならんけど、あの取っ手はなんとかならんのかね
大きいサイズなんか買う気にもならんわ
2013/01/25(金) 02:35:05.28ID:kO+CGyE2
>>231
何で伏せ字なの?
伏せ字にする意味がわからん。
2013/01/25(金) 03:17:21.13ID:/qY0jSAa
>>232
ステマ回避だろ
234ドレミファ名無シド
垢版 |
2013/01/25(金) 20:33:29.02ID:PtajiJ0p
普通のケースを肩掛けしたいんだけどそういうバンド?とかってないかな
下からまとめて縛れるようなの
そうすれば取っ手の強度とかも気にしなくていいから一石二鳥な気がするんだけど
235ドレミファ名無シド
垢版 |
2013/01/26(土) 11:59:50.82ID:xAJ1bYw4
運搬中のエフェクターの剥がれの防止用に蓋の裏になにかクッション的なものを挟みたいのですがなにか良い素材とかありますでしょうか?
2013/01/26(土) 12:13:07.01ID:jqHvKU5t
ホムセンのスポンジフォーム
2013/01/28(月) 18:55:59.62ID:vR7nwq2w
片面がナイロンたわしになってるのはヤメテおけ
2013/01/29(火) 00:42:34.92ID:ZcI05Bqr
ケースのサイズで悩んでます。
現在10個前後のエフェクターを使ってます。
でもこれからもっと増えそうで、15個ぐらいになりそうです。
でかいケース一つにまとめるべきなのか?
それとも中くらいのを二つにわけるか?
って感じで悩んでます。スイッチャーは使わないつもりです。
この場合どっちがいいと思います?
2013/01/29(火) 01:10:51.52ID:KkmxI67Y
どっちもどっち
状況による
2013/01/29(火) 01:43:12.17ID:g67o0jXo
>>238
デカイの一個買っておきなよ。
それだけ増えるならこの先も色々と増減するでしょ?
そんな時に、12個、13個って半端な数になると、たった一個はみ出したエフェクターの為にボード2枚にするなんてアホな事態になっちゃうよ。
デカいの1枚あれば、少々少なくてもいけるし。
2013/01/29(火) 03:07:46.73ID:ZcI05Bqr
アドバイスありがとうございます。
一曲のためだけのエフェクターが何個かあって数が増えてしまいました。
激しいスイッチングはあまりないです。
最終的には15個くらいに収まるかなーっと今の所思ってますが
後々増減もするんでしょうね。

二つあったらいいかもと思ったのは
デカいのは横が長くて端を踏むのが大変かも?移動も縦にキャリーに乗せるは大変なのでは?
なら二つ用意して
前面と左右のどちらかに斜めに配置したら踏みやすいんじゃないかと思ったんです。
2、3個はみ出すくらいなら直に置こうと思うので構いません。
ボリュームペダルやa/bはケースから出して使おうと考えてます。
2013/01/29(火) 13:25:08.29ID:ZA4mkphq
>>241
自分のもあれこれ繋げてるとかなりサイズが大きくなるから
ファズやワウなどのペダル類は別のボードに切り分けた。
243238
垢版 |
2013/01/30(水) 21:16:41.95ID:HB0/ZtYA
>>242
二つに分けて正解?
使い勝手、持ち運びの時、かさ張り具合とか
244ドレミファ名無シド
垢版 |
2013/01/30(水) 22:32:35.70ID:78U9ojTh
歪分けたら前にチューナーやらワウやらコンプやら、後ろに空間で繋ぐとき面倒じゃない?
2013/01/31(木) 03:24:29.01ID:FhFlCLzS
想像だけで考えるから悩む
試したらいいだろ
バカなの?
246ドレミファ名無シド
垢版 |
2013/01/31(木) 09:00:02.49ID:9dz1+BzJ
レイアウトや分けるの考えるときは新聞紙に枠書いてやってる
2013/02/01(金) 18:34:35.96ID:1y3tNjk2
>>241
いっそこれでどうだ?
pedaltrain GRANDE
http://www.allaccess.co.jp/pedaltrain/grande/pedaltrain_grande.html

それだけの数を繋ぐなら、2~3個はみ出したのだけ床に置くのはオススメしないな。
セットするのが面倒だし、トラブった時にどこか探すのが厄介だ。
運搬時の大きさや踏みやすい角度を気にしてるが、2個にする方がよっぽど大変だと思うよ。俺の経験上ね。

まあ、何事も経験だし好みもあるからね。
2個にしたいみたいだからやってみるべし。
2013/02/01(金) 18:39:23.08ID:1y3tNjk2
かなり古いけど>>54です。

Pedaltrainのソフトケースのポケットのチャックが壊れたのを、やっと修理にだしたよ。
近所のバッグや靴を直してくれる店に。
チャックの取手が壊れたんだけど、そこだけYKKのものに変えてくれた。
そんなことができるんだね。
おかげで修理代が2.5kで済んだよ。

チャックを全交換だと8k~10kって言っていた。
2013/02/01(金) 20:29:11.52ID:SQ+HoV/1
>>247
ボードは2.04kgだが
ハードケース16.78kgて凄いな
2013/02/01(金) 20:37:11.47ID:+LF77LnM
>>238=>>241
そこまでいくなら、システムを一度見直すことを勧めたいね。
本当に必要なペダルだけを厳選して常備し、1曲2曲しか使わないようなものは
思い切って外すとか。

自分もいろいろ乗せてボードの幅だけで1m越えてたときもあったが、いろいろ
見直して最終的にPedaltrain Jrで納まるとこまで簡略化したよ。
2013/02/02(土) 17:58:57.92ID:6m0QG5ey
Pro-HCでもエフェクター詰め込んだら
でかいコンボアンプ並の重量になるでよ

取っ手持てば持ち上げはできるが
階段とか腕がもげる
GRANDEなんて死ぬる

>>248
おぉYKKにつけかえたんだ。
半分本気で半分冗談で>>53言ったんだが良かった。
さすがに全交換は高いなw
2013/02/02(土) 18:19:15.66ID:4ewOAd0T
┏┻┓
◎◎

ヾ ̄ ノ
253241
垢版 |
2013/02/02(土) 23:06:15.05ID:EFh7jAIg
>>247
凄いお値段…でも踏み心地良さそう。

現在ソフトケースと入りきらないのは紙袋wという状態なので
一個中くらいで安いのを買って2ボードを試してみます。

>>250
冷静にボードの中身を見直す心持は大切なんでしょうね。
自己満足にならず、本当に最善なエフェクター構築ができる大人になりたいです。
2013/02/07(木) 18:13:30.26ID:lvoEQTiE
かさ上げするゴム板買うの面倒だから必勝魂消しゴムで代用するっ
2013/02/08(金) 17:25:36.39ID:NDJzg6sq
>>249
Pedaltrainのサイトを見たんだが、グランデが2kgってことはないよね。サイトの記載ミスっぽい。
グランデより小さいProが3kgとある。
グランデはきっと4kg以上じゃないかな。
2013/02/08(金) 17:50:38.86ID:y5VFuXgA
>>255
本体は3.63kgが正しそう。
ttp://item.rakuten.co.jp/auc-ksound/efcptrngdh/
2013/02/08(金) 21:40:43.73ID:Jp2uPIOq
>>256
本国サイトでは8lbとあるのでそれで正解
ttp://www.pedaltrain.com/products/pedalboards/pedaltrain_grande.php
2013/02/09(土) 00:45:00.58ID:0PDa0uv3
アルモアのps-1欲しいけどめちゃくちゃ重そうだ…
カートでどうにかなるのかな…
2013/02/09(土) 23:18:23.65ID:G8fVG2nd
JOYOの偽ペダルトレインはソフトケース版出ないのかしら。
260ドレミファ名無シド
垢版 |
2013/02/14(木) 11:41:37.00ID:y14prVmW
Marueのsc-efっていうソフトケース使ってる人いる?
都内で電車移動するもんで、そこそこのサイズで良さそうなソフトケースを探してるんだけど、このケースって縦置きできないよね?
縦置きできないとやっぱし移動の時他の人に迷惑になるかな、この大きさ(55×28)で普通に横向きに持ってると
2013/02/14(木) 20:41:23.35ID:p/7vfiBa
誘導されてきました。
Pedaltrain 1が入るサイズのソフトケースかギグバッグみたいなのってありますか?
2013/02/14(木) 20:50:24.76ID:3vAy/r/1
ハードケース買ったの?
2013/02/14(木) 20:53:51.72ID:p/7vfiBa
中身だけ譲ってもらったので…。

https://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=668^SC2316^^
これだと結構余裕があるサイズなので、何か他に選択肢がないかなーと
2013/02/14(木) 23:48:23.69ID:fIXVK6kL
Monoからペダルトレイン用のソフトケース出てるよ
2013/02/14(木) 23:52:30.02ID:2R90fBFM
joyoのペダルトレインみたいなやつはどこで買えるの?
2013/02/14(木) 23:58:58.75ID:p/7vfiBa
>>264
なぜかペダルトレイン1用のだけない
2013/02/15(金) 14:11:46.63ID:mPDscI15
>>265
joyoのペダルトレインみたいなやつ屋さん
2013/02/16(土) 02:13:54.58ID:hgeO+W4t
初めてエフェクターボード組もうと思っていて予算もあまりないので
KC EC70を買おうと思っています。
これってBOSS6つワウペダル1つCAJのサプライ1つ入りきりますか?
スレ違いだったらすみません。
2013/02/16(土) 07:07:54.03ID:hxVGBvDl
>>265
RD-2ってやつなら音屋にあるから買って感想きかせて
2013/02/16(土) 07:32:41.46ID:+FWlLZaN
>>268
KC EC70 内寸 535(W)×320(D)×(65+20)H
しかし安いな
2013/02/16(土) 11:20:20.91ID:UQ2TNLDn
>>268
余裕
2013/02/16(土) 11:40:36.37ID:hgeO+W4t
>>270
ホント安いですよね。
2013/02/16(土) 11:41:17.53ID:hgeO+W4t
>>271
ありがとうございます!
274ドレミファ名無シド
垢版 |
2013/02/20(水) 19:16:50.94ID:q1TtO72C
KCのエフェクターケース使ってるんだけど
アロンアルファでマジックテープはりかえたら
マジックテープの下の層ごと取れた
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況