探検


【bass】 ベース弦 13弦目 【strings】

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2014/08/20(水) 01:04:18.50ID:MtHgMIV0
ベースの弦に関するスレッドです

12: http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/compose/1337253088/l50
11:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/compose/1296481158/
10:http://toki.2ch.net/test/read.cgi/compose/1250877052/
9:http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/compose/1221099620/
8:http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/compose/1202835276/
7:http://music8.2ch.net/test/read.cgi/compose/1188524198/
6:http://music8.2ch.net/test/read.cgi/compose/1171425282/
5:http://music6.2ch.net/test/read.cgi/compose/1149254592/
4:http://music4.2ch.net/test/read.cgi/compose/1132093090/
3:http://music4.2ch.net/test/read.cgi/compose/1108603449/
2:http://music4.2ch.net/test/read.cgi/compose/1093400959/
1:http://music4.2ch.net/test/read.cgi/compose/1070426423/
2016/12/04(日) 18:53:45.81ID:2jnhFOTA
ロッド限界、現状やや順ゾリとかの楽器でもゲージ細いのにすればまだまだ現役って事もあるから、ライトゲージって需要あると思うけどね。
2016/12/25(日) 06:49:28.79ID:I5HsTEOF
>>651
超多弦ベースあるある
俺はKen Smith⇒Optima⇒R.Coccoと移ってきたわ
2016/12/30(金) 00:10:50.58ID:HmHxOoDb
楽器屋に行ったら新しい弦出てた。

http://jp.yamaha.com/products/other_brands/acousticscience/?ddm

ちょっとお高めだけど、効果はいかほどだろう。
2016/12/30(金) 09:33:02.30ID:W50HvSM7
> 独自の科学技術でナノレベルのトリートメントを施した、新しい解釈のロングライフ弦です。
> 科学と音の融合により、楽器が持つポテンシャルを最大限に発揮します。

科学と言いながら、とても文学的だなw
2016/12/30(金) 10:22:10.37ID:IuBNgiMH
>独自の科学技術
つまりオカルトか
2016/12/30(金) 11:46:23.65ID:W50HvSM7
化学としないで科学とするところがな。
心理科学とか超常科学とかかなw
2016/12/31(土) 11:44:51.59ID:xnLU2Rtv
ポリマーのコーティングを蒸着によって薄くしました。
だから非コーティング弦と音質差が少ないです。

薄いならすぐ取れてダメになるんじゃないの?
2016/12/31(土) 15:03:46.49ID:ix3yZWwn
>>654
クリアトーンみたいな感じかな!?

ここ数年はクリアトーン張ってるけど、コスパ次第では乗り換えてもいいかな。
660ドレミファ名無シド
垢版 |
2017/01/01(日) 08:05:42.66ID:YS/KWlrE
テンション柔らかめのが好みで今、ロトのファンクマスターを使ってます。
これはステンレスなのですがニッケルで同じようなテンション、太さの
モデルはないでしょうか?
2017/01/01(日) 08:45:02.35ID:mYarLCZS
テンションは太さでしか変わらないから同じゲージのニッケル買えばよろし
材質によるテンション感なら無理
2017/01/01(日) 09:41:43.72ID:WE7LxOJM
新年から不毛な言い争いしたくないけど、
同じ素材、同じゲージでも明らかにテンション感が硬い、柔らかいって弦による違いはあるだろうに。
重箱の隅つつくように言葉尻とらえて揚げ足取りたいだけなのか。
2017/01/01(日) 10:07:54.20ID:bKkHWwVN
>>660
とりあえずロトのニッケル使ってみるが吉
テンションは数値化できてるけど、テンション感は数値化しにくいので
後者であれば柔らかいと言われているものを自分で試していくしかないよ
2017/01/01(日) 16:39:19.04ID:mYarLCZS
>>662
そう書いてるじゃん
2017/01/01(日) 18:05:19.46ID:Y/DBmH1v
>>664
え?どこに?
まさか行間読めとか?
行間にも書かれてなさそうだけど?
2017/01/01(日) 19:54:13.71ID:UIrGpBSh
うわー正月早々アスペかよ
2017/01/02(月) 05:52:44.03ID:yBLfg/KE
各メーカー・ブランドにより、同一ゲージでもコアワイヤ径とワウンドワイヤ径との比率等の
違いでテンション感つーか、しなりの硬さは変わる。
2017/01/02(月) 08:32:33.21ID:wtRq99BJ
そんな当たり前のことをドヤ顔で
2017/01/04(水) 17:03:34.52ID:8jNORHLy
あー、せっかく弦選びの旅に終止符打ったと思ってたのに、たまたま張った弦のせいでまた旅に出る事になりそうだわ。
今度の旅は長くなりそうだよ。
2017/01/04(水) 17:07:46.33ID:TG3b3TVN
分かる
2017/01/05(木) 00:02:00.92ID:YBupTZ0V
rotobassええで
ただ前のアーニーに比べてザラザラ感強めで指痛くなるが
音は文句無し
2017/01/08(日) 06:12:15.06ID:48XBZLIj
ジャズベ何本かあれば悩みの旅程も短くなります
むしろ楽しくなります
2017/01/08(日) 06:29:04.03ID:Y1g4TIjs
誤爆しました
2017/01/20(金) 17:55:57.86ID:RaJBwmjm
スーパーライトゲージ(40ー95)で全音下げチューニングも結構イケるじゃんと最近気がついた
2017/01/20(金) 23:43:27.23ID:2gv/bjeY
やっぱアーニーが最高だなと最近気付いた
2017/01/22(日) 01:29:09.54ID:nqxGsrDX
>>674
細いぶん、テンション緩くても音がぼやけにくいとか?
2017/01/23(月) 09:07:10.29ID:AkqnV5/7
>>676
いやそこまで言うほど悪くないなって感じというか
そこまで破綻してないって感じ
でもやっぱあと一回り太いの(45−100)にしようかと悩み中
678ドレミファ名無シド
垢版 |
2017/02/07(火) 16:26:29.74ID:9e/7oAK3
英語もできないのにダダリオUSAのHPでロングスケール弦の説明に
「tight lows. Fits basses with a string scale length of up to 36 1/4 inches. 」ってあったから
35インチ(YAMAHAのTRB)に張れると思って「SLより安いしこれからはこれだ!」と10セットまとめ買い。
リサイクルショップ行ってきます
2017/02/07(火) 17:52:05.22ID:NqRwmqGa
なんて書いてほしい?
2017/02/07(火) 18:06:39.03ID:GHB0a5B0
スケールの問題もあるしテンションや音の好みもあるかもしれんのにいきなり10セット注文とはたまげたなあ
681ドレミファ名無シド
垢版 |
2017/02/07(火) 20:50:00.77ID:9e/7oAK3
今まで使ってたのがEXL160SL
EXL160とEXL160SL比べたら前者のほうが安いしゲージも変わらないからテンションまでは気にしてなかった。
同じゲージでもロングスケール用とSLスケール用ってテンション違うの?
682ドレミファ名無シド
垢版 |
2017/02/07(火) 20:53:36.91ID:9e/7oAK3

同じスケールのベースに張った場合
2017/02/07(火) 22:57:13.20ID:TTPFuO3h
それなら一緒じゃね?
2017/02/08(水) 00:37:18.66ID:XWiBb61H
アーニボールのベース弦注文してきた。初めて試すから結構楽しみ!
2017/02/08(水) 08:28:09.76ID:O+MS4ft4
>>684
ベースは何?うまくマッチするといいね。
686ドレミファ名無シド
垢版 |
2017/02/08(水) 08:38:28.15ID:ekAkUtAM
ダダリオのバランステンション弦に手を出そうと思うのだけど使ってる人いますか?
今が45-105だから45-107あたりを考え中
687ドレミファ名無シド
垢版 |
2017/02/08(水) 12:27:24.50ID:/E6td6cA
45-107ではないけど6弦ベースの2〜5弦をダダリオバランス50-120を張ってる
張る前に120は太すぎじゃね?と思ったけど、張って見るとなかなかいい。
トーンのバラツキも少なくなったかな
でもこれとバランスの合う1弦と6弦探しの旅真っ最中
2017/02/08(水) 15:45:48.50ID:XWiBb61H
>>685
g&lだね。
あんま音良くないけど
689ドレミファ名無シド
垢版 |
2017/02/08(水) 19:13:23.77ID:t9kzFlxz
スケールで失敗した俺が口出すのもあれだけども
>>687
ダダリオにテンション計算ページがあったから貼っておく
ttp://stringtensionpro.com/Home
50-120をもとに1弦と6弦で一番テンション近いものを計算したスクショも貼っておく
ttps://www.fastpic.jp/images.php?file=5849417001.png
2017/02/09(木) 15:24:36.93ID:tpLwxbzr
ところで弾かない時に弦は緩める?緩めない?
ネット見てるとネックに負担かかる、反るから緩める派と
何回も緩めてチューニングしたら切れるのと、緩めない状態で耐えられる設計になってるから大丈夫だ!
の緩めない派がいるみたいだけど実際どうなの?
おいらは短時間だけど毎日弾くし面倒だから緩めない派
まぁ結局は気温とかでずれるから毎日チューニングはしてるんだけども
2017/02/09(木) 15:29:49.42ID:HsRoi2YA
俺も緩めないな。めんどくさいから。
2017/02/09(木) 15:31:18.44ID:p3pX32hD
>>690
弾かない時って数日弾かないときってことでいい?
一日程度なら緩めないけど、一週間とか弾けないときは緩めてる
2017/02/09(木) 16:24:11.59ID:xky80134
33インチの5弦ベース買おうと思ったが考えたら弦がないんじゃないかと調べたら
4弦はあるけど5弦が少ないことに気が付きました
もし、33インチの5弦ベースの弦売っているメーカーあったら教えてください

33インチの5弦は使い物にならないとか34インチ買ったほうがいいというのは、なしでお願いします
694ドレミファ名無シド
垢版 |
2017/02/09(木) 17:18:47.66ID:tpLwxbzr
メージャーどころだけ調べたけど33インチ用のLowB弦はないみたいだね
33インチだったら34インチの弦流用できるんじゃないかな?
本来ペグには弦が細くなった部分が巻かれるけど、
それがナット-ブリッジ間に張られるような太いところになるようならまずいかな。
というか5弦の太さだと巻けないかも。
あと33インチでLowBはかなり太い弦を張らないとだるだるになるかもですね
689がテンション計算サイト載せてくれてるからそこで計算してみるのもいいかも
2017/02/09(木) 17:28:46.12ID:xky80134
>>694
やはりそうですよね・・4弦はあるけど問題は5弦なんですよね
34インチの5弦がはたして巻けるのかってのが一番の問題でして、それができるなら
購入も考えるのですが、そこが引っ掛かって躊躇していました。
DINGWALLというメーカーにミディアムの5弦は見つけましたがそれだけで使いたい弦が使えない
のも嫌でした。レスありがとうございます
2017/02/09(木) 18:06:19.54ID:6g5QZk+c
バッカスも33インチの5弦を作ってるけど製造元に出荷時に何の弦を張ってるのか聞けば?
2017/02/09(木) 18:45:30.95ID:F75zddw5
>>695
裏通しに改造すれば?
2017/02/09(木) 20:44:35.80ID:n5ibvkeK
>>693
xoticがニッケルとステンレス売ってる
2017/02/10(金) 11:38:28.98ID:fmLOe5DL
>>694
34インチの弦でも可能だといわれました。弦の種類によっては張ることが難しいのも出てくる可能性がある
ペグに太い部分も張られているが特にチューニングの狂いとか問題になることは出にくいといわれました

>>696
まさにバッカスの5弦ベースを購入考えていました。電話で問い合わせてみるとダダリオとのことでした

>>697
裏通し改造も考えていました。新品購入で改造するのを躊躇すること、テンション感がきつく感じるのでは
33インチ購入のメリットがなくなることで微妙かなって思っていました

>>698
xoticですね、情報ありがとうございます
2017/02/10(金) 14:53:28.35ID:r69i8ygV
そんなに気になるならロックペグでも付ければ良いじゃない
36インチ用でもチューニング安定するよ
2017/02/10(金) 15:08:37.22ID:ba34EcMn
>>700
煽りでもなんでもないけど、ベース用のロック式ペグを知らない
できれば教えて欲しい
2017/02/10(金) 16:10:29.07ID:Q+ImVna9
裏通し改造するくらいならブリッジ変えたほうがいいんじゃね?
独立式に変えて5弦だけ後ろにずらして配置するとか
2017/02/10(金) 16:57:17.27ID:iSqTwEwc
ぶっちゃけ33インチの操作性と弾きやすさを取るならいいけど
テンション気にするならスーパーロングがいい
2017/02/10(金) 17:30:28.91ID:NqRXwZ55
シュパーゼルのベース用はロック式じゃないのん?
2017/02/10(金) 20:25:20.70ID:aQO+3HY9
もしかして女子なんかね?
2017/02/10(金) 21:33:51.67ID:x5oEjHEv
はい女子です
2017/02/10(金) 22:02:16.01ID:yBsqf7fL
面倒くさいベース買う奴が悪い
2017/02/10(金) 22:22:52.84ID:9W+Q+qwd
今まで33インチの4弦使って来たと仮定して
それで33インチの5弦が欲しいなら気持ちは分かるけど、今何歳で将来続けるかは知らんが続けるとしたら34インチをお勧めしたい
理由はスマホで書くにはめんどいから略。
2017/02/10(金) 22:24:16.53ID:x5oEjHEv
説教とか何様だよ
2017/02/10(金) 22:28:16.09ID:y8aI8jew
出荷時にダダリオ張ってあるんだからダダリオでいいんじゃね?
2017/02/11(土) 05:34:26.48ID:VMACM56o
>>708

>>33インチの5弦は使い物にならないとか34インチ買ったほうがいいというのは、なしでお願いします

って書いてるの読めないの?
712693
垢版 |
2017/02/11(土) 09:26:21.95ID:M1ct8TY0
693です。スレが変にあれる方向になった感じがして申し訳ありません
33インチの5弦ベースがほしい理由にHadrien Feraud  Federico Malaman の2人のベーシスト
がおりました。ギターを20年以上弾いてきましたがジャズ、フュージョンギターでは叶わない魅力に圧倒され
自分も同じような音楽を演奏してみたいと思いました

現在は34インチ4弦ベースを購入して練習しております。右手の難しさだけでも大変ですが、さらに左手の
負担があり、楽器を弾くストレスが半端ないです。ギターと比較してもダメなのは分りますがギターなら簡単に
弾けるフレーズでもベースだと弾けなくなるジレンマがでてきます。
もちろん33インチだから弾けるようになるわけでもないでしょうし、弾けない理由が楽器にあるとは思っては
おりません。ただ少しでもフレキシブルにストレスなく演奏できる環境と思い33インチ5弦という選択肢を考えておりました。
長文、駄文失礼しました。
2017/02/11(土) 10:29:34.90ID:Kzeaqo4b
>>712
自分が知ってる33インチ使いはわざわざ33インチ用の弦は張ってないなあ
テンション楽にしたいならまずはゲージを細いものにしたほうが
それよりも大事なのが弦高なのはもう言うまでもないですよね
2017/02/11(土) 12:21:01.02ID:M1ct8TY0
>>713
なるほど33インチでも普通に34インチの弦を張っている人が多い感じなのですね
弦高は知り合いのリペアショップの人に追い込んでもらってかなり低いです
弦も45−100で十分に細いと思っています
情報いろいろありがとうございます
2017/02/11(土) 16:57:06.74ID:R40fYvHF
DRのsunbeamsが気になるんだが、寿命とか死んでからの音とかどんな感じかね?
2017/02/12(日) 08:48:46.75ID:2IMFu6Yr
Hadrien が好きなら弦間のピッチも拘ったそうが良いよ。
2017/02/19(日) 11:19:49.48ID:HrpGHv3l
安ベース弦で一番ええのなにかな?
ダダリオを基準にすると
今までフォーエンとバッカスだけ試したけどフォーエンがマシだった
それでも滑りはちょっと悪いね
2017/02/20(月) 16:16:15.45ID:4/+nWUpa
ゲージ変更で使わなくなったダダリオ弦(未開封)を大手リサイクルショップに売りに行った結果
EXL160SL 80円
XB130TSL2本 20円
XLB035  10円
計110円になります^^
って言われて持って帰ってきた。

その店普通の楽器店と同じくらいの値段で売ってるのに・・・
2017/03/06(月) 14:50:59.86ID:vHEK2z/p
ディーンマークレーって代理店の取り扱いやめたのかな?
ホームページないよね?
2017/03/09(木) 08:55:54.12ID:BSKPmFj6
5弦で金メッキの弦ってある?
2017/03/10(金) 07:32:22.38ID:o6RAycIk
>>720
http://www.soundcube.jp/432_680.html
2017/03/10(金) 15:57:41.90ID:4Qou0F5q
>>721
それメッキちゃうやろ
2017/03/10(金) 16:16:45.44ID:1MH6RywF
オプティマは5弦ないんだっけ?
2017/03/10(金) 16:18:37.81ID:4Qou0F5q
少なくとも国内では出回ってないね
2017/03/10(金) 18:10:55.78ID:5DCXGB4m
家に張ってないのが1個ある。
sleek elite扱いだから頼めば取り寄せてくれるでしょ。
2017/03/14(火) 19:48:33.37ID:bbOtRJla
テーパーコアってやっぱ良いですか?
B弦がなんかしっくりこないから試してみようかな?
2017/03/16(木) 11:10:26.29ID:C9TScVzq
テーパーどうですか?
2017/03/16(木) 22:18:05.14ID:lWMIqe+U
テーパーいいよ、低音がクッキリする
音が大きくなるからピックアップの微調整がいる
右手の感覚もちょっと変わる
あと人によっては音の違いが気になるかもね
2017/03/21(火) 20:51:56.38ID:lngHg3pI
テーパーって難しいんだね。知らなかった。
2017/03/21(火) 22:56:17.04ID:ZZS/BtBX
最初っからテーパー弦で楽器うってるメーカーってあるのかな?ケンスミス?
2017/03/23(木) 07:47:45.74ID:5GRbspDP
俺が持ってるSpector Euro5弦はB弦のブリッジの所が125までかテーパーじゃないと入らないからめんどくせえ
2017/03/26(日) 23:44:12.70ID:Qu1ENF3J
>>718
ハードオフは売りに行く店じゃないから
ゴミを捨てに行くところだよ
あそこで高価買い取りを期待しちゃだめ
2017/04/02(日) 22:18:04.21ID:5UOmhnks
ペグのポスト部分が細くて飾り巻きの無い弦で安価なのある?
飾り巻き無しで。ダダリオとかよりもっと極端に細くなってる奴。
ヒップショットのポストが細くて、特に5弦ローBがダダリオとかだとポストに追従出来なくて湾曲しちゃうのがちょっと。
2017/04/11(火) 20:35:04.11ID:7SUr2FuJ
テーパーコアってスミスとFベース以外でなんかあったっけ?
ググッてもその2社の情報ばっかりでさ
2017/04/11(火) 21:01:06.63ID:N/ZcJH5V
>>734
ディーン・マークレイ、ペデュラ、DR、ダダリオ
エクスポーズドならラベラ、輸入になるけどフォデラのAJシグ、SIT、MTD
B弦だけとかのテーパーは結構あるだろうけどそういう事じゃないよね?
2017/04/11(火) 21:13:05.33ID:7SUr2FuJ
>>735
マジか出してるとこ多かったのか
ダダリオすら出してるの知らんかったわありがとう

うむ説明不足だったけどその通り
B弦だけって意味ではない
2017/04/12(水) 10:06:31.98ID:CZNJPP0n
テーパーの所が長めの弦ってあるかな?
ケンスミスの張ったらテーパーの所まで届かなかった…orz
2017/04/18(火) 20:12:41.04ID:hiK7B/Qg
飾り糸一覧更新したいな
勿論俺以外が
2017/04/19(水) 13:21:22.82ID:QhBvd7Ek
dean markley結構良いけど田舎の楽器店は在庫あまり置いてないね
通販でもそこまで評判良くないし
やっぱり消耗品だからかd'addarioやernie ballみたいな定番品の方が外れ少ないとか回転率が良いからそれにすべきか
2017/04/19(水) 13:52:58.95ID:xyTfh+xA
SIT初めて使ってみたけど弾きやすくて気に入った
2017/04/19(水) 15:09:18.69ID:DSN137jO
SITいいよね
ここでは微塵も話題にならないけど愛用中
2017/04/19(水) 15:35:37.03ID:CwcZxVBc
まあ定番だからね
2017/04/19(水) 15:50:13.04ID:lBjOh3W4
俺のSITは4弦だけ妙にシャリシャリ鳴ってアタック感が出ない(´・ω・`)
ゲージを変えたら解消するんだろうか
2017/04/19(水) 16:08:29.97ID:Dhjhq7RK
SITは指先へのあたりが柔らかくていいよね
2017/04/19(水) 18:56:34.06ID:QhBvd7Ek
以前このスレで40ー95の細いゲージにハマってると書いた者だが飽きた
45ー100に戻そうと思う

>>743
今のゲージはどんなもん?
2017/04/19(水) 19:25:09.13ID:rS2D5+Pw
太いゲージってなかなかないよね
2017/04/19(水) 19:34:39.67ID:lBjOh3W4
>>745
4弦は105なんだけど100にしたらどうなのかなと。
他の弦ではこんな症状無いんだけどな…
2017/04/19(水) 20:17:35.77ID:QhBvd7Ek
弦高を変えてみたりとか
2017/04/19(水) 21:40:14.89ID:lBjOh3W4
どうしてもSITを使いたいって訳じゃないから、次は別のメーカーの張るわ
2017/04/20(木) 05:57:12.37ID:qSiFqHwR
自分が使ってる5弦ベースのB弦の所のブリッジが125までかテーパーじゃないと入らないからB弦だけテーパーのバラを買わなきゃならんのがめんどくさい

ゲージは130が使いたいからホントはダダリオのEXL170-5で買いたいのに

なんか買ってから手っ取り早くB弦のブリッジのとこを細く出来る方法とかないですかね?

ネットで検索してもなかなか出てこない
2017/04/20(木) 07:04:07.84ID:+7ISIhnE
削れよ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況