探検


【age推奨】ギター総合質問スレ 264

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1ドレミファ名無シド
垢版 |
2017/10/06(金) 21:43:03.99ID:ZbknRM59
エレキ・アコギ問わず、ギターに関する質問はここで。

【重要】 質問する前にまずググって下さい ググった方が早い質問が多すぎます

◆質問者のお約束◆
1. 【質問は “具体的かつ明快” に。】 【読むのは “他人” です。】質問内容に不備がないか要チェック。
  【回答に必要な情報を “過不足なく” 提示しましょう。】
2.謙虚な姿勢には、親切な解答がくるでしょう。その逆もまた同じです。
3.何度も同じ質問はしないで下さい。【マルチ厳禁】です。
4.質問はage推奨です。

◆回答者のお約束◆
1.憶測での解答は止めましょう。
2.専門的な質問なら、回答者はスレ誘導等もよろしくお願いします。
3.釣りネタに要注意。荒しは放置厳守。わからなければ半年ROMりましょう。
4.常駐して無駄にレスつけたりケチをつけたりしないように。親身に答えてあげる気がないなら書かない事。

次スレは >>980 辺りが立てましょう。

前スレ
【age推奨】ギター総合質問スレ 263 [無断転載禁止]c2ch.net
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/compose/1501672286/
2017/12/05(火) 01:33:28.55ID:uc4B1ehx
>>651
PGを開け閉めした時に症状でるなら配線の曲がる曲がらないに関係するんじゃね?開けた状態で一本ずつ配線をグニグニして確認してみたら?
2017/12/05(火) 08:18:13.01ID:vnniF2TA
>>651
まずテスターで一通り調べてからまた来なさいよ
コールド(アース)同士の導通、ホット同士の導通は最低限
2017/12/05(火) 08:48:34.74ID:yCGv1ZlP
>>651
ノイズを遮断するためにアルミ囲ってシールドするんだけど、これがアースから浮いてる(コールド側に繋がってない)んじゃないかな?
2017/12/05(火) 12:38:37.33ID:UEn8ShGr
ギター歴は長いが初めてガットギターを購入した。ガットギターは弦を張り替えると1週間は使えない。
ということは、ガットギターは2本所有する必要があるのか?
2017/12/05(火) 12:45:45.59ID:sHuZTip+
俺は交換したら次の日は普通に弾くけど
2017/12/05(火) 12:46:36.93ID:P58EiYsn
使えないってそういう事じゃないでしょ
2017/12/05(火) 13:30:40.34ID:yCGv1ZlP
こまめにチューニングしながら弾くけどな。
ライブとか有るんだったら直前に交換しなければいいだけ。
2017/12/05(火) 14:25:00.89ID:yCGv1ZlP
スチール弦みたいに突然切れないから計画的に交換出来る。
2017/12/05(火) 20:09:57.65ID:UEn8ShGr
弾きながらチューニングが狂ってくるのはかなわん。スチール弦は交換したら嬉しくて何時間でも弾いてるけど、ガットは1週間待ちぼうけてことか!
2017/12/05(火) 22:09:35.79ID:VIgpsCkQ
個体によるのかも知れんが多少ズレんの2、3日だろ
1週間弾けないにしてもそんな困るか?
困るならもう1本でも2本でも買えばよくね
662ドレミファ名無シド
垢版 |
2017/12/06(水) 00:43:10.17ID:9fa/JrYv
興味はあるけどギター弾けないので
易しい回答をお願いしたいです


同じ曲でも
エレキ用アレンジだとハイポジション
アコギ用アレンジだとローポジション
みたいな感じの楽譜になってるけど

どういった理由でそうなってるのですか?
エレキでアコギ用の楽譜で弾いたら変になるのかな?

ググってもそいうもんだみたいな回答しかなかったです
2017/12/06(水) 00:53:53.23ID:w7TixCB1
>>662
アレンジはする方のイメージで決まります
が基本的にはアコギ等のコードストロークは低音側でやる事が多いです
それに対してエレキのアルペジオやオブリは高温側でやる事が多いです

つまりそういうものです
664ドレミファ名無シド
垢版 |
2017/12/06(水) 00:57:51.15ID:tRapMW4Z
>>662
その曲、楽譜を見てみない事にはわからないしエレキで弾いたから変になるなんて事はないよ
バンド曲のリズムギターでCの場合アコギならローコード、エレキなら8フレットのバレーコードっていう表記ならありえるかもね
ただどっちもCだし響きで選ぶべきだと思うけど。
665ドレミファ名無シド
垢版 |
2017/12/06(水) 09:43:13.54ID:KBL6fgfH
プロのベーシストという人と話してたら
「ベーシストがCの5度下っていえばGに決まってんじゃん」
と言われたのですが実際のところはどうなのでしょう?
2017/12/06(水) 10:03:41.73ID:0aboBizp
>>665
ネタ?
4度下でしょ?
5度と言うなら5度上の1オクターブ下でしょ?
2017/12/06(水) 10:09:56.21ID:w7TixCB1
>>665
自称プロの人ですね
668ドレミファ名無シド
垢版 |
2017/12/06(水) 10:14:12.15ID:CfylzOpG
>>665
それ何のプロ?嘘つきのプロとかでは?

何の楽器であろうがCの5度下はF。
ソロバンで計算しても電卓で計算しても1+1は2だよ。
2017/12/06(水) 10:18:12.31ID:0aboBizp
下の5度って言われると分からんでもないがな…
2017/12/06(水) 10:25:30.65ID:w7TixCB1
>>669
丸の書き込みだったらしいわw
あのアホは本気見たいよw
続きやりたいなら丸のスレ行ってみ
2017/12/06(水) 11:53:00.25ID:ugqKFXsi
ワロタ
2017/12/06(水) 12:05:38.68ID:NnFmNVQP
〜度「下」ってあんまり考えた事無かったな。
673ドレミファ名無シド
垢版 |
2017/12/06(水) 12:51:35.22ID:ewoe0fmk
ソフトケースに入れる小物入れみたいなの誰か知りませんか?
2017/12/06(水) 12:52:45.45ID:w7TixCB1
100均行ったら?
2017/12/06(水) 13:02:11.27ID:ewoe0fmk
ギターメーカーがシールドとかピックとかを入れるのを想定した製品を見かけた記憶があったので
676ドレミファ名無シド
垢版 |
2017/12/06(水) 13:10:01.98ID:pPXtaAhE
ジップロックではないか
2017/12/06(水) 13:29:36.74ID:TJM6Z3v8
仕分け用の内袋みたいのが付いてるギグバッグあったような気はするけど(確かアイバニーズ)
単体では見たこと無いな
2017/12/06(水) 14:19:27.90ID:0aboBizp
>>675
こんなのかな?
http://www.chuya-online.com/sphone/products/list.php?PHPSESSID=7h8tqjin59u9qkli4ih3d892e6&;mode=search&search=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&name=%E5%B0%8F%E7%89%A9%E5%85%A5%E3%82%8C%2F%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%B0%2F%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%81
2017/12/06(水) 14:20:57.26ID:MypfRgXO
エピフォンの小物入れなら持ってる
非売品だろうけど
680ドレミファ名無シド
垢版 |
2017/12/06(水) 14:23:55.88ID:yOoDXuSq
・使い終わったワックスの器(ピック)
・ディズニーランドのクッキーの缶(パッチケーブル)
・靴買ったら付いてくる巾着シューズ入れ(シールド)
・工具はfenderのセット
・その他雑多なものは100均や雑貨屋のポーチで小分け
ウチの機材はこんな感じでまとめてる 持ち出す時は雑多になりやすいから色んな小物を想定したバッグは便利そうだね
2017/12/06(水) 15:36:26.76ID:1g7Sj9bA
>>678
こーゆー感じのです、ありがとうございます!
682ドレミファ名無シド
垢版 |
2017/12/06(水) 16:57:57.85ID:vrBPQR1p
>>666
いえ、現場でやってるプロのベーシストの常識はCの4度下はGだそうです
2017/12/06(水) 20:45:34.70ID:f2ns9ZjB
話が噛み合ってねぇ
2017/12/06(水) 20:51:43.84ID:LoU9Fe9W
EpiphoneレスポールにGibsonレスポールのピックアップ載せたとしてGibsonレスポールの音に近い音色になる?
2017/12/06(水) 20:59:17.09ID:MypfRgXO
なるっちゃなるがギブソンとは音圧が違う
2017/12/06(水) 21:24:48.09ID:/qL0rnA5
最近のギブソンそんなに音良くないでしょ
エピフォンも同じくらいの幅で音悪くなってるのかもだけども
2017/12/06(水) 23:21:05.63ID:in3NoDhd
>>684
ならないと思います。

形状も違うのでうまい比較ではないですが、
エピフォンのTAK DCにはバーバカ乗ってますがギブソンのレスポールとは違います。
価格も倍違いますが。
2017/12/07(木) 00:23:15.57ID:Noj5Ls0T
ギブソンかと言われると違うけど自分好みの音だったらいいんじゃない。
ピックアップで結構音変わるよ。
とりあえず57とかJBとかに変えてみれば。
689ドレミファ名無シド
垢版 |
2017/12/07(木) 00:39:37.07ID:WLzaU1xV
初心者ですいませんが質問させてください
おすすめのギターフレーズ集についてですり

ギターの単音弾きやソロは、既存のフレーズの組み合わせで出来ていると聞きましたが、それを身に付ける為のフレーズ集,本ってありますか?
2017/12/07(木) 00:57:29.13ID:sHbZcgbJ
>>689
ジャンルが分からん
好きなバンドのコピーしたら?
691ドレミファ名無シド
垢版 |
2017/12/07(木) 01:02:21.97ID:E+ozgBOh
>>689
ギターフレーズ 本 とかで検索したらたくさん出てくるよ
最終的には色んな音楽聴いて耳で拾うのがいいと思うけどね 色んなフレーズを身に付ける事は大事だけどその人の言う既存の組み合わせが全てみたいに言うのは違うかな
音楽はそんな退屈なものじゃない
2017/12/07(木) 02:25:05.47ID:sscldSk1
>>689
YouTubeでjazzギター リック30とかロックギターフレーズ50とかそういうのが沢山ある
2017/12/07(木) 06:02:41.41ID:3/MMrOCz
>>684
物を見せずに音だけ聞かせたら皆わからんよ。
でもそれが自分のイメージしてるギブソンの音になるかは別。
694ドレミファ名無シド
垢版 |
2017/12/07(木) 06:38:49.74ID:qRJXT0xl
練習していて指先が硬くなってきたのは良いんですが
チョーキングの時に弦が滑って指から外れやすくなってしまいました
どうしたら良いのでしょう
695ドレミファ名無シド
垢版 |
2017/12/07(木) 08:48:53.19ID:bdxjvl8R
ハンドクリームを使うといい
なお指先が角質化するのは無駄な力を使っているへたくその証拠だ
ヘビーゲージをあえてオーバーアクションで弾いている特殊なギタリストを目指すのでなければやめたほうがいい
696ドレミファ名無シド
垢版 |
2017/12/07(木) 08:52:03.06ID:bdxjvl8R
野球選手がマメをつくるほどのバットを振ったみたいな美談は
ギターにはまったくあてはまらない
2017/12/07(木) 09:14:08.84ID:PxYk1Y2+
まあ↑はエレキの場合の話ね。
ロングスケールのアコギは軟弱な指先だと痛くて弾けない。
2017/12/07(木) 11:27:23.87ID:4p3SGNqt
>>695
上級者でも、弾いたことない曲を練習すると力んで固くなるよ
699ドレミファ名無シド
垢版 |
2017/12/07(木) 12:30:41.35ID:/xGX3v1P
08〜、09〜とか使ってる人は角質化しないの?
700ドレミファ名無シド
垢版 |
2017/12/07(木) 12:53:35.55ID:WLzaU1xV
>>690
>>691
>>692
ありがとうございます
本を買ってみたりして増やしてみる事にします
2017/12/07(木) 13:36:51.46ID:L8/xPBDL
>>695
お前ヌーノの指見たことないのか
見るに堪えないくらいボロッボロで固そうだぞ
702ドレミファ名無シド
垢版 |
2017/12/07(木) 14:54:55.65ID:pTJVkMnp
指先が角質化するかどうかなんて体質によるだろ
誰でも同じとか決めつけるのは頭の弱い証拠
2017/12/07(木) 15:35:19.37ID:sHbZcgbJ
>>701
楽作では様々な観点からヌーノは素人って事になってるから気にすんな
704ドレミファ名無シド
垢版 |
2017/12/07(木) 15:41:59.54ID:VnOEBk1G
>>693
横からなんですけど つまり弾いてる本人には明らかに分かるけどその音を聞いてる
第三者にはまず分からないと?  てかエレギギターってそういうモノですかね?
2017/12/07(木) 15:42:06.24ID:sscldSk1
>>702
すげえヘナヘナな演奏しそう
2017/12/07(木) 16:03:14.27ID:sscldSk1
>>704
ギブソンでも音作りがヘボいと安物以下の音しかしないしな
2017/12/07(木) 16:05:21.98ID:3/MMrOCz
>>704
スケール長とか構造的に大きな違いがなければギブソンっぽい音が出るから、ギブソンだと言っとけば皆ギブソンだと思うでしょう。
聞いてる人の好みのギブソンの音かはまた別の話しだけど。

比較動画だったら本物を当てらてる可能性はあるけど、一本だけ弾いて何のギターでしょう?と聞かれてもまず当てられない。
2017/12/07(木) 16:54:54.95ID:94fLdwC3
明確にこれがギブソンの音っていう基準を持ってる人が聞けば違うってわかるだろうけど、そうじゃない人が聞いたら分からない。それは演奏してる人聞いてる人関係なく。
709ドレミファ名無シド
垢版 |
2017/12/07(木) 16:55:48.86ID:VnOEBk1G
>>706
>>707
そうなんですね ありがとうございます 
710ドレミファ名無シド
垢版 |
2017/12/07(木) 16:56:18.22ID:VnOEBk1G
>>708
ありがとうございます
2017/12/07(木) 17:54:51.79ID:+McVcct+
>>652-654
ありがとうございます。頂いたアドバイス全部試して、強引?に何とかノイズをなくせました。

まずPGの角度によって、というのはどうやら伝導塗料が塗ってある所とアルミが接触した時に
ノイズが消えるという事が判明しました。
ブリッジに繋がってちょろっと出てるアース線は何故かどこに繋げてもダメでした。
なので、ポッドにハンダ付けした配線を塗料が塗ってある面に接地させテープで固定し、
ちょろっと出てるアース線はポッドに付けました。
それとまた塗料が塗ってある面とPG裏のアルミを配線でくっつけて、
ネジを締めてPGで挟み無理矢理設置させるという作業で見事ノイズ消失。
たぶんかなり間違ったやり方だと思いますが出音に問題はなかったので自分の中では解決としときました。
アドバイス頂いた方々、本当にありがとうございます。
2017/12/07(木) 17:59:05.13ID:94fLdwC3
ま多分ブリッジに繋がってるアース線は切れちゃってるんだろうなと思うけど、そしたら弦アース取れないか…
2017/12/07(木) 18:18:29.47ID:aCpmGfWx
ハンドクリーム塗ってギターとかネタ以外考えられん
2017/12/07(木) 19:20:40.75ID:TndVZ0uN
やっぱレモンオイル手に塗りたくってから弾くよね
指板に優しいもんね
2017/12/07(木) 19:22:39.69ID:VZZNngmO
プリキュアおじさんの言う事真に受けるなよ
2017/12/07(木) 20:09:31.83ID:RK9G4b1b
>>703
アウトするハゲに遠く及ばないとはいえ素人扱いできるレベルの奴がどんだけいるんだよ
https://www.youtube.com/watch?v=4qmLH3v158k
2017/12/07(木) 20:36:39.91ID:QzHbjPvV
アースが半端になっちゃっってるんじゃないかなぁ。
どの道修理が必要じゃないかと。
2017/12/07(木) 20:52:24.50ID:F5j5vSKD
ギタースタンドなにがいい?
セミアコ3本、ソリッド4本、アコギ2本
です
2017/12/07(木) 23:55:58.27ID:giEKW5au
いつ地震が来てもいいように大人しくケースに入れておけ
2017/12/08(金) 01:49:22.51ID:/TAfojxm
https://gear-otaku.blogspot.jp/2016/09/gibson-martin-guitar-bass-maintenance-care-cleaning.html

まさかの水拭き推奨
2017/12/08(金) 08:24:09.82ID:HBIoeB6C
>>719
毎回ハードケースにでも収めてるのか?
めんどいわ
2017/12/08(金) 08:29:47.70ID:5iLN7zTO
>>721
大事なギターは入れてるよ
2017/12/08(金) 09:19:14.45ID:18AxzSn9
大事なギターこそギタースタンドだな
2017/12/08(金) 09:21:13.54ID:wRg5bnlW
意味が分からん
ケースにしまっとけよ
2017/12/08(金) 09:31:53.20ID:15qEQOez
大事というか毎日弾くギターって意味じゃね?
ハードケースよっこらせっと出して弾いて閉まってよっこらせ、一日何度もこれを繰り返すのはちょっと面倒

地震で倒れて壊れたらその時考える
というか、地震関係なく不注意で何年かに一度思いっきり倒す、まだ壊れたことはない
2017/12/08(金) 09:50:22.79ID:5iLN7zTO
>>725
ピグノーズを横に置いてるよ。
テレビ見てて音楽流れたらすぐに合わせて弾いてみたり。
最近はピグノーズの出番が一番多いな。
大事と言っちゃあ一番大事かもw
2017/12/08(金) 09:52:35.20ID:wRg5bnlW
>>725
全然大事なギターじゃないやんw
2017/12/08(金) 10:31:10.53ID:15qEQOez
>>727
弾きなれてるギターは安ギターでも大事だよ
高価でキズもつけられないようなコレクションは一本も無いし、そもそも買えないから知らん
2017/12/08(金) 10:34:14.00ID:wRg5bnlW
>>728
値段の話はしてなくね?
コンプレックスでもあるのか?

弾きなれて大事な楽器なら地震で倒したり普段適当に扱って倒したりしたくないだろ
730ドレミファ名無シド
垢版 |
2017/12/08(金) 10:39:30.81ID:Fxe+wuwV
ふだん使うやつはダブルベッドに寝かしておく
その他はソフトケースにいれて狭いところに詰めてあるから倒れない
2017/12/08(金) 10:45:16.85ID:wRg5bnlW
>>730
俺とかなり近いわw
俺も一番の普段使いはダブルベッドに寝かせてる
普段使いその他は複数並べられるスタンドで随時ベッドと入れ替え
あとの録音・ライブメインのはハードケースだな
録音したりする時に出してその時は個別スタンド
2017/12/08(金) 11:03:00.38ID:15qEQOez
>>729
稼ぎ少ないのがコンプレックスやねん、いじめんといてやw
大事とはいえ、狭い部屋ですぐ手にとれる生活の動線みたいなところに置いといたら倒すこともありますわな
733ドレミファ名無シド
垢版 |
2017/12/09(土) 18:10:16.27ID:7ljc9EN7
すません ! 8弦とか9弦の他弦ギターで指板を縦横無尽に駆け回るテクニカルプレーYouTube動画ご存知
でしたら教えてください プロ・アマ問いませんです !
2017/12/09(土) 18:13:32.14ID:TJiiNz76
>>733
https://youtu.be/ihqT1aA4Q88
2017/12/09(土) 18:17:23.23ID:fdlN3YUS
おそらくアバシが貼られたんだろうが、アバシってそれほど縦横無尽感ないよな?
てかリフで間延びしててつまらんのよね…
2017/12/09(土) 19:12:10.52ID:eTgH7x6l
異次元なマティアスエクルンド先生は最近8弦よく使ってる
2017/12/10(日) 14:26:11.77ID:m2WQwljr
エフェクターボードで、これがありゃ便利みたいなのありますか?
2017/12/10(日) 14:40:07.25ID:Q1wZwYV9
>>737
今何があるんだよw
2017/12/10(日) 16:37:59.93ID:vf5ZLd1A
一番あると便利なのはチューナー
2017/12/11(月) 13:13:44.66ID:kzdhazVn
パワーサプライ
741ドレミファ名無シド
垢版 |
2017/12/11(月) 17:56:38.24ID:gkXh2Rh0
オーディオインターフェイスを買ってきたので録音してみたが
こんなに下手だったとは・・・

http://fast-uploader.com/file/7068537803571/
http://fast-uploader.com/file/7068537876215/

毎日、教則本見ながら練習してるのに何でこんなにダラシナくキレが無い音なんだろうか。
アドバイスお願いします m(_ _)m
2017/12/11(月) 18:33:58.52ID:dbysi9d2
>>737
マジックテープ
2017/12/11(月) 18:46:33.55ID:swkqiafs
>>741
コードをもっとスムーズに変えられるといい。
あとはリズム感かな、メトロノームかけて練習してみて。
744ドレミファ名無シド
垢版 |
2017/12/11(月) 19:47:32.81ID:gkXh2Rh0
>>743
dです
ピアノ弾いてた時のメトロノームがあるので
それ使って何度も練習してみます。
2017/12/11(月) 21:01:24.80ID:HbmhSnwa
>>737
エアダスターは必須
2017/12/11(月) 22:46:35.50ID:Fk+lZHy6
ギターとは直接関係ないかもですけど
ビートルズのヘルプの最初のコードはディムコードで合ってますよね?
2017/12/11(月) 23:13:59.19ID:r3uFriud
ただのマイナーコードじゃね?
2017/12/12(火) 06:44:11.57ID:JIaNtOTL
dm
2017/12/12(火) 12:57:10.28ID:sdnk9RWs
質問なのですが、
アコギを弾いてる時、右手のフォームは
肘からボディに完全に乗せて弾くのか、それとも肘を添える感じなのかよく分かりません。

どちらが正しい弾きかたでしょうか?
2017/12/12(火) 13:04:11.29ID:h+cT8Av+
>>749
正しいとかないけど、大人で男の体格なら添えるだけくらいの方が良い
751ドレミファ名無シド
垢版 |
2017/12/12(火) 13:30:06.87ID:wDCvzt8Z
肘がボディに着いてると速い細かいストロークがしづらくなります
32とか弾かない、とかならたぶん問題無い
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況