探検


【Epiphone】エピフォンのセミアコフルアコ【箱物】

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1ドレミファ名無シド
垢版 |
2018/03/17(土) 12:12:38.22ID:ANkcSCHN
http://www.epiphone.com/
700ドレミファ名無シド
垢版 |
2018/11/04(日) 23:15:51.99ID:EcOpWZ5l
誰かチェリーの335Pro探してなかったっけ?
http://www.watanabe-mi.com/shopping/list/p57534/
701ドレミファ名無シド
垢版 |
2018/11/05(月) 20:59:04.26ID:wRtP6bD1
335ProとDotの違いはネックバインディングの有無とPUぐらいかな?
2018/11/05(月) 22:23:26.35ID:9CSae5i+
あと、ピックガードの形、ペグ、インレイも違うね
703ドレミファ名無シド
垢版 |
2018/11/06(火) 02:01:34.02ID:WoR/mX7R
トップ合板が違う

pro メイプル+バーチ5層
Dot 積層メイプル(判りにくいね)

箱物はトップが命だからProのほうがいいと思ふ
けど今度出るボナ355はメイプル+ポプラ3層で本家と同じ
あと本家でも出せないエボニー指板
たとえ安材でもなかなかのスペックだと思う(12月発売)
2018/11/06(火) 05:10:56.31ID:0EMop25R
なるほど
ためになりますねありがとう
2018/11/06(火) 08:56:10.88ID:qRu65AII
ボナマッサ355 12月発売 シェラトンヘッドでエボニー指板
https://www.lamusic.com/collections/epiphone/products/etjbebgb
706ドレミファ名無シド
垢版 |
2018/11/06(火) 09:13:57.37ID:YjbzKkiK
>>705
ヘッドの小粒のダイアモンドインレイが泣けてくる
エボニー指板と言いながら実は染めただけみたいなのが怖い
https://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q1495874379
2018/11/06(火) 10:10:59.00ID:itLWBABp
Bigsby弦交換イライラ防止くん実装済みやん
2018/11/06(火) 12:18:47.28ID:VsgZXnhZ
ボナマッサ355は実売17、18万くらいか?もうちっと安い?売れそうだな
こないだ本家で同じ仕様のを店で見かけたけど、45万くらいだった
709ドレミファ名無シド
垢版 |
2018/11/06(火) 16:36:01.44ID:WoR/mX7R
シェラトンユニオンも13〜15万位だったけど
実売は10万以下、フッカーゼファーも7〜8万
ボナもシグだけど高くて10万位じゃないか?

仮に15万でもエピの335系では最もいいスペックの類だから
本家に45万も出したくない人にはピッタリ
2018/11/06(火) 18:57:49.02ID:Td5753yf
https://youtu.be/4FNlAn187Ag
いいんじゃない欲しくなって来たよ
2018/11/06(火) 21:06:10.29ID:Td5753yf
https://youtu.be/SxN57HeEaT0
買うんなら普通のインレイの方がいいかな
712ドレミファ名無シド
垢版 |
2018/11/07(水) 02:57:39.86ID:mRsp1aD9
思ったよりブライトだな、抜けは良さそうだけど
これはアンティじゃダメだなセスラバで行こう
713ドレミファ名無シド
垢版 |
2018/11/07(水) 02:59:25.85ID:mRsp1aD9
しかしシェラトン初期ヘッドはやっぱいいわ
ギブ廉価も全部これにすれば日本でもっと売れるのに
714ドレミファ名無シド
垢版 |
2018/11/07(水) 03:14:47.69ID:mRsp1aD9
本家もブライトな感じだ
https://youtu.be/1mFr9Q7XqXE

ビンテージだからナンセンスな比較だけど
これ位の色気は欲しい
https://youtu.be/wVifb9mD7DI

まぁ音抜け考えればこれ位倍音抑え目になるだろうけどね
715ドレミファ名無シド
垢版 |
2018/11/07(水) 03:31:19.89ID:mRsp1aD9
プロバッカー搭載のようだな、つまりバーストバッカー系
その割にすっきりしてキレがある音(エピらしい明るいキレ)

俺は家弾きだからもっとミッドが欲しいし
PUは交換せんといかんね
716ドレミファ名無シド
垢版 |
2018/11/07(水) 04:56:59.90ID:9PRBrurm
試奏もせずに交換前提って、、、勿体ね
青島の工員カワイソス
2018/11/07(水) 06:10:42.74ID:mRsp1aD9
買った後はオーナーの勝手、こっちは料金を払って買うんだし
それで働く人達に対しての義理は果たしてる

買いもしない奴にガタガタ言われたくないね
2018/11/07(水) 21:58:03.24ID:Zno35hEv
本家に比べるとエピのセミアコは音の輪郭がはっきりしないんだな
何本も持つものじゃない
719ドレミファ名無シド
垢版 |
2018/11/07(水) 22:29:50.15ID:KeMOnzIb
気兼ねなく使えてそこそこ良い音が出てくれる

メインで使う人もいるし、ギブソン持ってるよって人も買う人もいるが、エピフォンの箱物が2本以上あるってのはあまり聞かないな
2018/11/07(水) 22:38:07.81ID:e15LKQmn
高木ブーさん
2018/11/08(木) 00:27:17.64ID:aBc1oTZB
>>718
木材の質と配線材の質の違い
2018/11/08(木) 01:38:46.20ID:fzWNNEmB
>>716
俺も5ちゃん見てるといつもそう思う
ピックアップは個性だからデフォルトしゃぶりつくしてあれこれ楽しめばいいのに
いきなり変えるんだもんな
2018/11/08(木) 01:46:28.56ID:aBc1oTZB
PUより配線材交換と弦高調整、トラスロッド調整
2018/11/08(木) 02:25:09.62ID:P2dvEwRI
なんでちみたち簡単なコードと棒弾きソロしか弾けないのにそんなに音にこだわるの?
725ドレミファ名無シド
垢版 |
2018/11/08(木) 02:55:47.24ID:sUbWV59T
シェラトンは4本持ってるよ、それが何か?
フェンダーやギブソン、マーチンなら何本か持っていても不思議がられないよな
エピは安いからギブソン1本分より安くついてるしさ
726ドレミファ名無シド
垢版 |
2018/11/08(木) 05:03:34.89ID:HwuabWa7
>>722
新品購入で即ピックアップ交換て結構いるよねそういう人
それを考えるのが楽しいのわかるが

その割に新品購入後すぐPlekしてもらったっていう潔癖みたいな人には会ったことないな
中国製なら擦り合わせの方が交換ありそうだけどな
2018/11/08(木) 12:27:51.34ID:9hDy1blc
だよなぁ、散々イジリ倒してから交換だよな。
ギター自体も新品から数年しないと落ち着かないしね
728ドレミファ名無シド
垢版 |
2018/11/08(木) 13:29:20.13ID:vhACkEYB
配線材替えると本当にそんなに音変わるの?
729ドレミファ名無シド
垢版 |
2018/11/08(木) 13:38:17.37ID:dS1uSLOS
>>727
何となく変えたいけど価格ほど効果を感じられないパーツナンバーワン
クソ耳自慢じゃないんだからねっ
2018/11/08(木) 14:31:03.02ID:9hDy1blc
まぁ、そこまでは言わんけど(笑
ずっと所有してるうちに好みも変わるし、そんな時がpuの替え時かな?
731ドレミファ名無シド
垢版 |
2018/11/08(木) 15:48:25.87ID:sUbWV59T
コンデンサーもその類に入るな
732ドレミファ名無シド
垢版 |
2018/11/08(木) 18:59:12.61ID:HwuabWa7
月に3回くらいwildkat欲しい病がやってくる
セミアコ感は無いはずなのに…
ハムのセミアコが欲しいはずなのに…
手頃な価格を見るたびに
5のつく日が近づくたびに
wildkatが襲ってくるのよ
2018/11/08(木) 19:36:01.92ID:3t7+zquR
(・∀・)カッチャエ カッチャエ
2018/11/08(木) 20:15:47.33ID:hZCXAOXh
>>732
ヒント= グレッチ
2018/11/08(木) 20:17:47.13ID:Ghn7H8CZ
>>732
安いの買って配線やり直しついでにシリーズ配線する様に改造
736ドレミファ名無シド
垢版 |
2018/11/08(木) 22:18:40.46ID:HwuabWa7
あさ
737ドレミファ名無シド
垢版 |
2018/11/09(金) 08:02:10.89ID:HjHQJTIF
wildkat良いぜ〜
738ドレミファ名無シド
垢版 |
2018/11/09(金) 12:00:10.88ID:qjuRG2Da
P90が苦手だからこっちのほうがいいかも
http://www.epiphone.com/Products/Archtop/Emperor-Swingster-Royale.aspx
739ドレミファ名無シド
垢版 |
2018/11/09(金) 12:52:54.09ID:M/6hE3PX
エピフォンのHPにはゲーリークラークモデルとか載ってるけど、向こうじゃ今でも普通に販売してるのかな?
日本じゃもう扱ってるとこないよね?
取り寄せとかしてもらえるのだろうか?
740ドレミファ名無シド
垢版 |
2018/11/09(金) 22:04:38.13ID:Y84yYq3l
335pro、PU下げてもどうもアタック音がキンキンカンカンしてうるさいな。
他に使ってる人いる?
もっとウエットで柔らかい音が好み。
PU換え時かなぁ、っていうとここの人たちに怒られそうだけど。
2018/11/09(金) 22:10:58.71ID:cYwLTD3W
>>740
コラーーーーーーーーッ!!
2018/11/09(金) 22:20:29.43ID:Mlp+k9vB
>>740
明確な目的があるなら変えるべき
743ドレミファ名無シド
垢版 |
2018/11/09(金) 22:39:36.23ID:/czbjmsM
ブリッジの溝が適切に切られてないとか?
ナットがダメとか?
ある程度キンキンカンカンするのは良いギターだと思う
俺は、ローがやたら主張する個体とかの方が困るな
どんなピックアップを検討中?
744ドレミファ名無シド
垢版 |
2018/11/09(金) 22:54:57.78ID:Y84yYq3l
>>743
ナットがダメっていうのはあるだろうね。今後交換の予定。
PUはね、色々見てたんだけど、アンティクイティがいいなと思った。でも高いね。
次の候補はAPH-1。これはどうかな。付けてみないと分からないね。
745ドレミファ名無シド
垢版 |
2018/11/10(土) 02:19:20.53ID:Nlt2nofH
アタックがうるさいならアンティはすすめないな
特にフロントがすっきりしすぎてミッドがペラく感じるよ

ウエット感か.. アル2Proは確かにありだけど箱につけたことないなぁ
PUよりアンプかもね
746ドレミファ名無シド
垢版 |
2018/11/10(土) 07:20:23.80ID:xlPYHmJA
皆さんは339に対してどんなイメージを持ってますか?
選択肢としてアリだと思いますか?
それとも普通は335だろ?339なんてダサいよ。って感じですか?
747ドレミファ名無シド
垢版 |
2018/11/10(土) 07:30:49.69ID:TB1MbE76
>>746
ダサいなんて思わないな。むしろオシャレに感じる。
ただ俺もそうだが保守的なんだよな。昔ながらの形にこだわってしまう。
2018/11/10(土) 08:28:58.67ID:UyRz9Zrp
ゼファー、塗りが良かったら買ってたな
2018/11/10(土) 10:26:39.09ID:Ke88CGUW
>>746
イメージじゃなくて音で決めるもんじゃないのか?
欲しけりゃ買えよ

イメージで言えば俺的にはアリ
アイバニーズAM205とか小さいセミアコ昔使ってたし
750ドレミファ名無シド
垢版 |
2018/11/10(土) 16:58:55.14ID:xlPYHmJA
>>749
確かに音は大事だけど、ライブを考えたら視覚的要素もかなり重要。
本当は335サイズのセミアコを使いたいけど、自分は身長が168しかないので339サイズのセミアコ購入を検討中。
751ドレミファ名無シド
垢版 |
2018/11/10(土) 17:07:33.23ID:Nlt2nofH
339(336)のイメージはコンパクトな335かな
持ちやすそうだけど小さくした分下が出にくいとかはあるかもね
やっぱ最終的には音かなそこが好みなら弾きやすそうだしいいんじゃない
752ドレミファ名無シド
垢版 |
2018/11/10(土) 17:32:43.47ID:FantOedA
>>750
168あればフルサイズでもしっくりこないか?
むしろ年取って腹が出た時のことを考えたらデカいギターでもいいと思うw
753ドレミファ名無シド
垢版 |
2018/11/10(土) 17:43:31.39ID:Nlt2nofH
ギターを持った時人からどう見えるか気にするんだな
それより好みの音がするギターでメンバーと合わせたりすることや
曲弾きながら皆で出してる音に浸るとか考えたら?
754ドレミファ名無シド
垢版 |
2018/11/10(土) 17:45:43.68ID:FantOedA
>>753
そういう人はきっとこんなところに来ないw
755ドレミファ名無シド
垢版 |
2018/11/10(土) 17:46:57.02ID:xlPYHmJA
>>753
見た目はかなり気にしますね。
だからと言って音は二の次三の次ってワケじゃありません。
両方追いかけたいんです。
756ドレミファ名無シド
垢版 |
2018/11/10(土) 17:50:38.15ID:Nlt2nofH
君はここの人と話が合いそうだね

165cmのチビだからギター似合わない件ww
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1414031517/l50
757ドレミファ名無シド
垢版 |
2018/11/10(土) 17:56:22.20ID:FantOedA
>>756
クソみたいな嫌なヤツだなw
2018/11/11(日) 00:37:13.41ID:u4+KoWJc
いまさらながらこれが欲しい
https://m.youtube.com/watch?v=CsuiVj3B9E0
2018/11/11(日) 00:57:54.31ID:BIaDpJST
>>758
こんなのならあるぞw
https://store.ponparemall.com/chuya-online/goods/103848/
760ドレミファ名無シド
垢版 |
2018/11/11(日) 03:04:05.56ID:ak94CkzF
いい感じ
https://pbs.twimg.com/media/DdZMl06UQAAHpMr.jpg:orig
761ドレミファ名無シド
垢版 |
2018/11/11(日) 04:47:28.20ID:XBOuytHP
>>760
コレは変なのがわくのでごめんなさい汗
2018/11/11(日) 10:36:11.23ID:G9HuoCEL
ロベン・フォードが使ってからというもの、60’sのリビエラが高騰してしまってホント困ってる
2018/11/11(日) 10:42:34.71ID:N0qM3IdN
ブロードウェイが欲しくなってきた〜
店でインドネシア産のジョーパスなら弾いたことあってとても印象良かったんだけど、ブロードウェイはどうかなー
2018/11/11(日) 21:23:53.02ID:n0m+w5yO
ウェブでワインレッドのシェラトン数でてるけど新作?
2018/11/12(月) 02:01:21.57ID:MgQvaPs7
青シェラトン買いました。写真で見るよりディープな青。音ももちろん大満足。
339を買うつもりでお店に行ったら、上の方に飾ってあったのを見つけて、両方試したらこっちが好みでした。値段の差はそれほどあるわけじゃないしね。
766ドレミファ名無シド
垢版 |
2018/11/12(月) 02:58:36.92ID:SiSHw3Tf
購入おめ!
767ドレミファ名無シド
垢版 |
2018/11/12(月) 03:18:51.40ID:SiSHw3Tf
ボディが大きい分リッチな音になるわな
青だから経年で退色しないといいね
2018/11/12(月) 07:59:01.82ID:jt11qSf9
シェラトンは中国製とインドネシア製があっただろ
中国製はやや重め、ソリッド 寄りな感じ
インドネシア製は 軽めで生鳴り


こんなとこかな
2018/11/12(月) 09:59:21.80ID:SZYsjzqD
>>765
ネックのバインディングの線って、にじんでる?
770ドレミファ名無シド
垢版 |
2018/11/12(月) 10:03:25.75ID:SiSHw3Tf
自分のはマホガニーネックでミニハムだし
計ったことないけど3.5sくらいはあるんじゃないかな?
まあギターとして普通かな

青いのはフルサイズハムでメイプルネック5Pネックだろ、ヘッドもでかいし
2018/11/13(火) 01:58:42.10ID:1ghLOJKl
>>769
一部ににじみあり。にじみというより、汚れと言った方がいいような感じです。
これ、黒は埋め込み材でなく、後から書き込んだ模様で、そのときマスキングからはみ出したものだと思います。
2018/11/13(火) 02:07:12.41ID:1ghLOJKl
>>768
ウチのは中華製でした。
Hand crafted in chinaのシールが貼ってあります。
339に比べると圧倒的にエアー感があるし、ボディが大きい分かえって弾きやすいと思いました。
重さは古いトーカイレスポールより、少しだけ軽いです。つーか、レスポール重過ぎ。
2018/11/13(火) 05:25:01.67ID:6gI5BHEn
175はあまり人気ないのかな
ラッカー塗装で57クラシックだよね確か
774ドレミファ名無シド
垢版 |
2018/11/13(火) 06:19:35.78ID:V9g1oEZx
バインディングはペイントじゃないみたい
https://dogwoodguitars.com/wp-content/gallery/sheraton/dscn1328.jpg
2018/11/13(火) 11:19:14.91ID:xUq3aknd
>>773
韓国産でかなりの細ネックで萎える
インドネシア産のジョーパスが良すぎ
776ドレミファ名無シド
垢版 |
2018/11/13(火) 20:44:15.88ID:c8GnBs5B
>>775
あれは好み別れるよね
60年代後期のナローネックってやつだ
2018/11/13(火) 20:49:45.81ID:VFtHMuHD
インコリアだったか
無条件でいらんわw
2018/11/13(火) 21:26:32.26ID:xUq3aknd
インドネシアのジョーパスと青島ブロードウェイで悩み中
779ドレミファ名無シド
垢版 |
2018/11/14(水) 22:03:10.57ID:Wazbb0Jo
165センチの分際でシェラトン買ったが、やっぱり似合わん。
339かクーペにすりゃ良かった。
780ドレミファ名無シド
垢版 |
2018/11/14(水) 22:23:05.04ID:kImzGoOp
君はここの人と話が合いそうだからこちらへどーぞ

165cmのチビだからギター似合わない件ww
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1414031517/l50
781ドレミファ名無シド
垢版 |
2018/11/14(水) 22:43:17.12ID:8FMt+2V6
>>780
おい、もう355の話題は飽きたのか?www
2018/11/15(木) 04:16:55.78ID:XSOHjQl9
ビグスビー いらんよ
重くなってサスティーンが落ちるだけ
時代淘汰されて消えていったものだよ
あのルックスが好きというやつ向け
783ドレミファ名無シド
垢版 |
2018/11/15(木) 16:49:06.46ID:pwJk8bx6
元々サステインのないものにはつけても別に減らないから問題ないし
自分はやらないけどバーでヴィブラートのように音を伸ばすことができる
シンクロみたいに派手に効くものじゃないからコードを揺らす程度
2018/11/15(木) 17:32:12.31ID:fuMyEyvR
>>782
重くなる割に効果が低いからな
潔くグリスで何とかする方がスッキリする
785ドレミファ名無シド
垢版 |
2018/11/15(木) 18:39:15.72ID:sz7690xx
>>782
音が伸びないほうが好きっていう俺みたいな天邪鬼な人いないのかな?
2018/11/15(木) 19:07:47.07ID:ATHqQtFL
グローバーのペグと同じで高音が出てよりロックっぽい音になるね。
787ドレミファ名無シド
垢版 |
2018/11/15(木) 21:09:03.98ID:0EMmcKLg
>>785
>>786
グレッチ推奨
788ドレミファ名無シド
垢版 |
2018/11/15(木) 22:07:32.34ID:MAwkK90M
寺内師匠みたいにアームしながら弾くのが上手くできない
2018/11/16(金) 02:20:56.18ID:BpCgED8a
手持ちの335proに試しにfuzzFace繋いでみた。多分、相性悪いだろうと思っていたが、
思いのほか好相性。しかもコイルタップできるから、ミックスとか色々な音を試せる。
早まってPU交換なんてしないで良かった。
790ドレミファ名無シド
垢版 |
2018/11/16(金) 08:08:28.48ID:m+j+5DKs
>>782
ビグは自然淘汰されていないから今でも生産されているんだろ。
コードやトライアドなんかを揺らす効果はなかなか効果的だけどね
普通に弾いてもバネ介して他弦まで振動するから特有の響きが加わっていい感じ
ペグをロック式にするかマーチン(シゲール)巻きして、
ブリッジをローラーサドルにするとチューニングは安定するしね。
50th anv.のカジノ、シェラトン、クレストウッドに搭載されたトレモトーンも
ビグ同様の響きがあるね
791ドレミファ名無シド
垢版 |
2018/11/16(金) 08:16:35.91ID:Si0m6av8
つけられる前提になるけど335系にはロングヴァイプローラがいいと思う
ビグスビー以下の酷い精度だがコードを軽く揺らす程度なら問題ない
フローティングトレモロも同じようなもん

元々ビグスビーやヴァイプローラはシンクロみたいなえぐいピッチ変化はさせない物だし
まぁシンクロも元々はそういう使い方を想定してたがジミヘンって人がえぐい使い方して
定着してしまったワケだな
792ドレミファ名無シド
垢版 |
2018/11/16(金) 08:40:21.35ID:S3LtFppm
>>791
俺は以前70年代半ばのES355買ったことあって、それにはオリジナルでロングヴァイブローラ付いていたけど、
ヴァイブローラはテンション緩過ぎる感じなのとビグスビーみたいな共振をしないから音質的には中途半端に感じたよ
ギブソンロゴと何かマークの刻印がパネル部分に入っていて見た目ゴージャスで最高にカッコよかったけどね。
793ドレミファ名無シド
垢版 |
2018/11/16(金) 11:02:25.69ID:Si0m6av8
グレッチ推奨

値段で却下、暴れ猫をビグスビー換装が価格面から現実的
794ドレミファ名無シド
垢版 |
2018/11/16(金) 22:35:13.41ID:JRZD326T
屁理屈こねくり回すけどカッコイイからホスイとか絶対言わないのね
なんか意地張ってるの見てるとかわいいw
795ドレミファ名無シド
垢版 |
2018/11/16(金) 22:41:06.22ID:G1oNPVIE
ん?↑誤爆?
よくわからないが限定のカジノ61reissueが欲しくて仕方ない
796ドレミファ名無シド
垢版 |
2018/11/17(土) 03:38:15.09ID:BuC1j+yt
ビンテージじゃないけど6120持ってるから
グレッチさんはもう必要ないんだよゴメンなww
797ドレミファ名無シド
垢版 |
2018/11/17(土) 11:59:34.98ID:u00GWt9r
【実験テーマ】ビグスビーを取り付けるとギターの音はどう変わるのか
https://www.digimart.net/magazine/article/2015090101560.html
798ドレミファ名無シド
垢版 |
2018/11/18(日) 02:09:56.04ID:eplxHkgn
ヴァイプローラの板バネはビグスビーよりはるかに手強いぜ
799ドレミファ名無シド
垢版 |
2018/11/18(日) 12:10:15.22ID:Ajnxo3sH
https://www.youtube.com/watch?v=ISPsymZ3TJw
これはいつ頃のモデルだろう
箱鳴りしてかなりの出音
弾いてる奴の腕も良い
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況