探検


【Epiphone】エピフォンのセミアコフルアコ【箱物】

レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
1ドレミファ名無シド
垢版 |
2018/03/17(土) 12:12:38.22ID:ANkcSCHN
http://www.epiphone.com/
2018/11/29(木) 21:08:45.07ID:dkp8a86B
ハウりやすいとは聞いたことがある
899ドレミファ名無シド
垢版 |
2018/11/30(金) 00:48:01.46ID:6OuB7ZvB
https://www.digimart.net/cat01/shop4764/DS04982917/
うりゃ
900ドレミファ名無シド
垢版 |
2018/11/30(金) 01:44:54.26ID:Dp6CUJkR
>>899
恐ろしく不細工なヘッドだな
2018/11/30(金) 04:16:15.09ID:YM/xkMdf
こんな髪型の漫画のキャラクターがいたようないないような
902ドレミファ名無シド
垢版 |
2018/11/30(金) 10:52:26.56ID:Y4FZu1s3
大阪名物パチパチパンチや
903ドレミファ名無シド
垢版 |
2018/11/30(金) 13:17:58.76ID:kXvLo9Pz
グラフテックのNuboneか.. Tasq-xlしか使ったことないな
でも高いね ここのエピフォン用は1.68インチのナット幅だと合わないので注意
6010-00がぴったし
http://moridaira.jp/graph-tech/nubone-gt
http://moridaira.jp/posts/graphtech-nubone-nut
904ドレミファ名無シド
垢版 |
2018/11/30(金) 15:37:24.82ID:rvcqeEma
こんなもん買わなくても削って作ってもらうほうがいい
特に弦溝の深さがこのままじゃ使えないし、それを調整できる人なら一から作れるだろうし
905ドレミファ名無シド
垢版 |
2018/11/30(金) 22:12:03.87ID:kXvLo9Pz
俺は自分で溝切るけどそうじゃない人のために貼ってるだけ
タスクは結構いいよ
2018/12/01(土) 06:14:16.21ID:uOuT3kic
BB KING 欲しいっていう人はあんまりないのね
907ドレミファ名無シド
垢版 |
2018/12/01(土) 07:40:05.87ID:2sOKcKIT
>>906
そうね、本家ギブソンのルシールは欲しくて買ったけど
BBキングは欲しくないっつーか、もう亡くなってしまったやろ
2018/12/01(土) 10:22:09.73ID:igoWvtzE
指板エボニーなら人気出るのかな
まあシェラトンに行っちゃうんでしょう
909ドレミファ名無シド
垢版 |
2018/12/01(土) 12:26:18.83ID:wtweiJl7
シェラトンは昔からローズ指板だけど..
まぁ本家355もエボニー使えない状況だしありじゃないか?
910ドレミファ名無シド
垢版 |
2018/12/01(土) 19:50:24.22ID:UcjLPmCO
フッカーゼファー買った人いる?感想おせーて
2018/12/01(土) 21:42:21.79ID:FZlWTalJ
>>910
サウンドはいい
太めの弦を張ってやると物凄くいい
ピックガードのエッジの仕上げが雑なのが残念
912ドレミファ名無シド
垢版 |
2018/12/01(土) 21:53:08.58ID:UcjLPmCO
>>911
ありがと
スライドギターにもよさそうやな
2018/12/02(日) 21:28:22.94ID:3q0qZbM/
フッカー欲しいわ
こないだ175買ったばかりなのに
914ドレミファ名無シド
垢版 |
2018/12/03(月) 19:05:26.61ID:v8RxE04O
誰だい?最近のは作りが良いだなんて言ったのは?
カジノにシムが入ってるぞw
915ドレミファ名無シド
垢版 |
2018/12/03(月) 19:10:50.34ID:vhaTrd2X
細かいこと気にするならハナから買うなよカス
916ドレミファ名無シド
垢版 |
2018/12/03(月) 19:25:38.56ID:v8RxE04O
カスって言われた〜
917ドレミファ名無シド
垢版 |
2018/12/03(月) 19:41:38.32ID:bcWgJJvG
ミニハムのシェラトンでストップテールピースを出してほしい
2018/12/03(月) 21:09:25.87ID:y55oRnHz
>>914
シムってネックに?セットネックなのにどうやって確認したの?
まあ、シム自体はビンテージのストラトとかに最初から挟んであった個体もあるし、別に気にしないけどな。
919ドレミファ名無シド
垢版 |
2018/12/03(月) 22:09:32.90ID:v8RxE04O
>>918
見たらぶったまげるぜ?
920ドレミファ名無シド
垢版 |
2018/12/03(月) 22:21:21.16ID:v8RxE04O
ほれ
https://i.imgur.com/uhQuG4T.jpg
2018/12/03(月) 22:36:45.94ID:y55oRnHz
ネック自体もちょうど半分のところでくっつけてあるっぽいな。
セットネックでシムってちょっと驚いた。ボディ側の削り方でネック仕込み角をつけよう、と言う発想がそもそもなさげ。
俺のはエリーテストカジノなんだけど、まさかな・・・ちょっと不安。
922ドレミファ名無シド
垢版 |
2018/12/03(月) 22:43:39.94ID:v8RxE04O
>>921
これは09年の中国製だがやたら鳴るから初めてこれ見た時は戸惑った
寺田製はこんな作りじゃないと思うよ
2018/12/03(月) 22:46:29.33ID:pZClltRL
>>920
なにそれ
カジノかw
2018/12/03(月) 22:52:36.73ID:y55oRnHz
>>922
あー、まあ鳴るんだったら良しとしようよ。後、ピッチがある程度正確ならいいかもな。
ちゃちい作りイコール駄目って割り切れないところが、楽器の奥の深さだし。
実際、俺も次に狙ってるのはダンエレ59だったりする。
925ドレミファ名無シド
垢版 |
2018/12/03(月) 23:06:55.40ID:v8RxE04O
>>924
うーん、俺が神経質なだけかな
ナットはプラスチック製で欠けてる
ブリッジはガバガバ溝
ピックアップはセンターを通ってないし
どこまで金と手間をかけるのかという問題はある
2018/12/03(月) 23:27:24.75ID:y55oRnHz
>>925
いや、まあ、日本人気質と言うか、精密に造られてるのを良しとする、みたいな国民性かもな。
フェンダーのビンテージを弾いたことがあるけど、普通にネックがセンターからずれてたから。
でも、音はやっぱりいいんよね。修正すると、あの音は無くなるんだろう、きっと。
調子が良ければ、そのままが吉だと思うね。弦をマメに張り替えるとかのほうが大事だと思う。
2018/12/03(月) 23:56:19.71ID:z8Lm1n6H
鳴るったって生の鳴りだろ?エレキとしてはダメだろwww
928ドレミファ名無シド
垢版 |
2018/12/04(火) 06:29:06.37ID:bdgpcjsy
ナットはプラスチック製で欠けてる
ブリッジはガバガバ溝
ピックアップはセンターを通ってないし

全てリペア可能
出音が良ければすべてよし

ビンテージのフェンダーでジョイントねじ外して
落ちないネックは見たことがないけど音はいいだろ(落ちないなら張り付いてるだけ)
家具みたいながっちりネックの方が苦手だが出音が良ければまぁどうでもいいわな

日本製で写真の部分が見た目美しく仕上がっていても出音が悪ければ
出音がいいあんたのべニアシム握るだろうしさ
2018/12/04(火) 08:25:58.06ID:nbcaVCbm
それは違うと思うな。
ビンテージは別として、ギターの値段はネックやフレットがちゃんとしてるか、チューニングが合うか、仕上げが丁寧で壊れにくいか、とかそんなところに出る。
そして高いギターは弾きやすい。

サドルが動かせるフェンジャパやスクワイアのエレキよりサドルが動かせないテイラーのアコギの方がピッチが正確だったりする。

安くて良い音のギターはあるけど、そういう細かい所が安物はダメ。
2018/12/04(火) 08:53:40.75ID:PPoniR6Q
elitist 65 casino っていつ頃から製造されてるの?
初歩的な質問失礼します。
931ドレミファ名無シド
垢版 |
2018/12/04(火) 09:13:23.10ID:8t+8OG6M
ベニアシムあげた者です
みんな反応してくれてありがとう
ネックは弱いみたい
朝起きたら弦高変わってるとかあるし、チューニングも安定しない
色々な意味で不安定なギターだなと
なんども言うが音は良い
弾いた瞬間に良いギターだと思ってエリーティストと比較試奏したが、店員も中国製が良いと言ってた

でも中国製はもういいやw
932ドレミファ名無シド
垢版 |
2018/12/04(火) 10:33:05.22ID:bdgpcjsy
ま、レスポールでもこれだから心配すんなよ
http://www.lilypix.com/photos/data/c0c7c76d30bd3dcaefc96f40275bdc0a/251_p23582.jpg
写真が小さいけど
https://stat.ameba.jp/user_images/20150103/02/naosouya/95/ba/j/t02200246_0600067013178444473.jpg
933ドレミファ名無シド
垢版 |
2018/12/04(火) 10:44:49.80ID:bdgpcjsy
セットネックって新品の時はネックが不安定で落ち着かないもの
メイプルでさえそうだからマホガニーなんて特にそう、
デタッチャブルはボルトで止まってるからではなく
単純にネック材が短いんでネック部分の剛性が高いから意外と安定するけどね

一晩置いてネックが動いてるなんてほぼ当たり前
30万以上する335やグレッチだって新品の時はそんなもんだ
一年くらい弾いていれば落ち着いてくる
934ドレミファ名無シド
垢版 |
2018/12/04(火) 11:19:00.04ID:8t+8OG6M
>>933
動いてるのは09年製だからびっくりするのさ
ちなみにシリアルナンバー090から始まる11桁
携帯番号カジノなのさw
935ドレミファ名無シド
垢版 |
2018/12/04(火) 11:24:03.42ID:bdgpcjsy
あっそ、じゃあ好きにすればいいんじゃない
音がよくても使いにくいなら仕方がない、それはユーザー次第だわ
2018/12/04(火) 12:58:22.68ID:PPoniR6Q
だれか俺の質問に答えろ
殺すぞ
2018/12/04(火) 13:12:57.20ID:kFOS3vBM
はい(´・ω・`)
938ドレミファ名無シド
垢版 |
2018/12/04(火) 13:31:17.79ID:8t+8OG6M
おっと見落としてた、すまんな
次は韓国製カジノとハズキルーペ買うわい
939ドレミファ名無シド
垢版 |
2018/12/04(火) 14:36:13.55ID:hy4M3Va0
俺も見落としてた
だけど答えない
2018/12/04(火) 15:35:04.36ID:06OpcP/S
可哀想
941ドレミファ名無シド
垢版 |
2018/12/04(火) 21:14:45.13ID:8Y8S+BxR
>>930
調べても初年度は分からんわ
ただデジマ見ると2006年が多い
そのあたりかもしれんね
2018/12/04(火) 22:19:05.22ID:kVSa52dm
程度の良い中古DOT入手、
amazonMusicで見つけた懐かしいリトナー聞いたら無性に欲しくなったが
本物買ったら嫁が出ていきそうなのでやめた。
なんかメインのギターでさえ長いことおざなりだったけどFイーズやレモンオイルとか
20年位ぶりに買ったわ。
2018/12/05(水) 00:19:34.19ID:Zr7pbZ4C
>>941
サンキュー
シリアルナンバー入れたら2001年製って出たからさ、その頃からあるのか?って
944ドレミファ名無シド
垢版 |
2018/12/05(水) 02:29:38.50ID:bEKksz4+
有名ギターメーカーのメンテナンス術:ギブソンは水拭き推奨、マーティンはレモンオイルを否定
https://gear-otaku.blogspot.com/2016/09/gibson-martin-guitar-bass-maintenance-care-cleaning.html
2018/12/05(水) 04:31:12.48ID:1cMgXP4W
レモンオイルダメダメ言うけどよくわからんのだよな
その辺に売ってるのなんて大体ただの鉱物油に香料入れてあるだけなのに
2018/12/05(水) 06:37:27.96ID:gQa0Q5Md
レモンオイルは 太陽光線に当たると 黒く変色するらしい
947ドレミファ名無シド
垢版 |
2018/12/05(水) 07:49:50.70ID:I0k85+jG
えーレモンオイルってあかんのかいな
昔はムースみたいなポリッシュ使ってたけど久しぶりに買おうと検索したら
やたら目に付くから今はこれかとクロスと3点セットを買ったわ
もうそういう情報的には初心者になってるな、ま、試してみるよ。
2018/12/05(水) 10:11:01.88ID:8Ns/njzN
ヤフオクにピアレス製カジノが5万程度で出てるけど実際どうなんだろう
このスレにも何度か名前はあがってるけど出来いいのかな
949ドレミファ名無シド
垢版 |
2018/12/05(水) 10:42:54.64ID:9E7i++UE
>>948
何をもって出来が良いとするかによる
950ドレミファ名無シド
垢版 |
2018/12/05(水) 17:38:35.41ID:iDasELX6
改造ベースで使うならチャイナより良いかな
951ドレミファ名無シド
垢版 |
2018/12/07(金) 17:08:45.42ID:/c2mo8B5
61は大人気だな
http://images.epiphone.com.s3.amazonaws.com/News/2011/N_2391.jpg
952ドレミファ名無シド
垢版 |
2018/12/07(金) 18:21:26.56ID:m/fcQK0E
>>951
特段サウンドが良い訳でもなく作りが良い訳でもない
ギブソンピックアップが付いていてビンテージ風のカラーという所に価値がある
カジノに関して言えば、もっと定期的に変わった色を出すべき
それだけでも更に売れる
2018/12/07(金) 18:56:21.14ID:l6khh+QO
それよりビグスビーかトレモトーンついたカジノ再発して欲しい
今すぐに
954ドレミファ名無シド
垢版 |
2018/12/07(金) 19:17:14.46ID:6BKDvxV4
そんなことより彼女欲しい
955ドレミファ名無シド
垢版 |
2018/12/07(金) 19:19:43.28ID:6BKDvxV4
てか、こんなのあったのか
https://m.facebook.com/Epiphone/photos/a.148618245190330.39059.144387482280073/1674748229243983/
2018/12/07(金) 19:22:46.08ID:VNRonDKm
>>955
CASINOでこの色はちょっと
957ドレミファ名無シド
垢版 |
2018/12/07(金) 21:03:16.69ID:kH1ZAhaN
フッカーゼファー買うた
サステイン全然ないw
クリーンやとホンマにアコギ感覚
軽く歪ませると太い音
太いのにサステインが全然ないから
普段ソリッドのハムのギター弾いてる人は「なんじゃコリャ」と思うと思うw
2018/12/07(金) 21:21:58.55ID:sCVFS2qR
JPのブリッジ変えたら劇的に音変わったよ
本家ぽい甘い音になった
両方使い分けもおもしろい
https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/244200/
2018/12/07(金) 22:07:47.14ID:EYrxhuOB
ジャックのところ補修修理に出したらヘッドとネックのところにヒビが入って帰ってきたわ
ジャックも直ってなかったし
1ヶ月半もかかって
店舗があるからって安心できないな
2018/12/08(土) 00:21:43.13ID:Y/3W1903
>>952
実際に弾き比べたらレギュラーラインとは音も作りもまるで違ってたぞ。
ギブソン社製P90でCTSポット、スイッチクラフト製トグルSWにジャック、
ポリだけど薄くて硬い塗膜で見た目も響きもずっと良くて、
音質は青島レギュラーよりアタックが立っていて、バランス的にはミッドが厚い。
限定モデルのせいかフレット処理や塗装は明らかに丁寧な感じがしたよ。
あと復刻のトレモトーンはビグスビーより完成度高いよ。
2018/12/08(土) 00:35:40.17ID:QeMkPpbL
>>951
これなんてモデルですか?
現行で売ってるんすか?
962ドレミファ名無シド
垢版 |
2018/12/08(土) 00:51:18.08ID:Y/3W1903
>>961
50周年記念限定モデルの青島工場製 61 casino
7万円代で
2018/12/08(土) 00:54:15.95ID:Y/3W1903
2012年に当時のリイシューハードケース付きで7万円代で売っていた。
内容の割に安いというか、安いのに本格的仕様だったので
中古で出るのを探してる人が多い(俺も含めて)
最近は人気あるので7万以上で取り引きされてる事多い
2018/12/08(土) 01:10:13.76ID:QeMkPpbL
お二人とも回答ありがとうです。
よさそーですね、これ。
トレモトーンのやつがものすごく欲しいです。
2018/12/08(土) 05:07:34.24ID:xjX6VvFb
>>943
「elitist 65 casino 2001」で検索したら出てきたよ
966ドレミファ名無シド
垢版 |
2018/12/08(土) 07:31:36.77ID:6Yu0BVCQ
ボナマッサ355買った
カジノを持ってたので、セミアコでも軽いのかと思ったらレスポール以上に重かった
967ドレミファ名無シド
垢版 |
2018/12/08(土) 08:02:56.92ID:7Ret67qK
レモンオイルっての来たのでまず指板からやってみたら
しっとりするかと思いきや結構揮発性高くて乾いたら
すごく白っぽくなった、フラックスリムーバーで拭いたんかみたいな。
よく見るとフェルナンデスて書いてる。
その後フィンガーイーズで普通になったから良かった。
ボディ拭くと綺麗になったのでボディ用にするわ、
レモンオイルって名称で色々質があるんやろね。
中古のDOTやからええけどほんまもんならあんな真っ白になったら焦るやろな。
2018/12/08(土) 08:13:00.09ID:6KkZVrZl
どこかのリペアブログでは、
すぐ揮発するからその後の作業性がいい、と書いてあった
969ドレミファ名無シド
垢版 |
2018/12/08(土) 08:21:15.73ID:gRh/zIpt
>>963
確かにお買い得感あるのはわかるしカラーリングもカッコいいけど
レギュラーなら中古で3万程度で売買されている中7万というのは違和感あるわ
上にジョイントの粗さとかアップされてたし
それなら10万くらいで日本製を探すかな
970ドレミファ名無シド
垢版 |
2018/12/08(土) 08:42:52.10ID:If0xRG29
>>967
きっと指板に入り込んだコンパウンドが溶けて白く広がったんじゃないかな?
フェルナンデスは悪くないかと
それとフィンガーイーズはやめた方がいい
971ドレミファ名無シド
垢版 |
2018/12/08(土) 09:08:12.37ID:7Ret67qK
うわ、ロバ連れた親子になりそうや^^;
2018/12/08(土) 09:31:05.08ID:5pEjAlMz
>>966
おめ。気になってたので、作り、出音等レポよろ。
2018/12/08(土) 10:14:36.11ID:ua2scFqK
◆エピフォンのセミアコフルアコ 2 ◆
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1544230473/

次すれなのん
スレタイは文字数制限で変更したみたいなのん
974ドレミファ名無シド
垢版 |
2018/12/08(土) 10:31:06.28ID:zb/qEHmx
>>972
では他のセミアコとの比較はわからないので感想を。
作りは手持ちの青島カジノと比較して細部の詰めが甘い印象。
ネックバインディング が角ばってたり、fホール周りの処理がイマイチ。その他はルックス的には問題なし。
音的にはプロバッカー2、3との事で第1印象はレスカスっぽいかも。
箱鳴り感はこんなとんかなって。
価格的にはこの価格でグローバーペグとかビグスビーついてたりでコスパ高いかも。概ね満足です。
2018/12/08(土) 12:21:12.43ID:WcaXKdGX
>>955
あーいいわ
2つとも欲しい
2018/12/08(土) 14:08:02.50ID:5pEjAlMz
>>974
ありがとう。
細部が甘いのは、中華だから大きな期待はしてなかったけど、良さげだね。
プロバッカーがよくわからないけど、クランチが気持ちよければ自分的にはオッケーです。
やっぱり気になるので、近い内に試奏してみますわ。
2018/12/08(土) 18:33:06.92ID:2TynOUxy
ボナマッサ355のピックアップは確かにパワーありすぎだから交換したいなhttps://i.imgur.com/7MUy3RZ.jpg
リア側ピックアップの下塞がってるからかソリッドぽいねhttps://i.imgur.com/f2cCPsE.jpg
2018/12/08(土) 18:37:05.47ID:2TynOUxy
後コンデンサがチョット凝った物が付いてた
https://i.imgur.com/sZ5H91G.jpg
2018/12/08(土) 20:31:12.43ID:5pEjAlMz
キャビティも思ったよりちゃんとしてるね。Fホールも画像見る限りではこんなもんじゃない?
最近の箱物ギブソンの安いやつは、結構、中華より悪いのがあったりするからなぁ。
2018/12/08(土) 21:25:40.01ID:QeMkPpbL
ユビキタスのエボニー具合はどうですか?潤い具合とか色の具合等々。
2018/12/08(土) 21:26:20.54ID:QeMkPpbL
ユビキタスは無視してくれw
982ドレミファ名無シド
垢版 |
2018/12/08(土) 21:34:41.19ID:If0xRG29
>>977
まぁこんなもんかという感じだが、間違っても丁寧な仕事ではないな
このコンデンサは最近"アメリカ製オイルコンデンサ"とか言って大量に売ってるやつだな
いかがわしいとは思ったがまさかここで見るとはね
2018/12/09(日) 06:07:38.39ID:u5mv3zDc
エボニーは結構いい感じだと思います
https://i.imgur.com/1Tsq0F8.jpg
https://i.imgur.com/MpTQeVF.jpg
2018/12/09(日) 06:15:51.14ID:u5mv3zDc
まぁ見えない所は適当なんだろうね
https://i.imgur.com/Tg0O8Qc.jpg
フロント側はこんな感じ
全体的にはいい感じだと思う
985ドレミファ名無シド
垢版 |
2018/12/09(日) 08:21:44.09ID:FvmVLKB8
>>983
染めかもな、、、
986ドレミファ名無シド
垢版 |
2018/12/09(日) 14:50:27.05ID:T5Q+9qSW
上にあったカジノのジョイント部
https://i.imgur.com/uhQuG4T.jpg
2018/12/09(日) 15:12:23.96ID:2Mzhctk6
これってフロントピックアップ外して写真撮ったんでしょ?
ウチのシェラトンも今度確認してみよう
2018/12/09(日) 15:33:22.66ID:3SIDy8qm
シェラトンはヒスコレ335と同じくディープジョイント
さらに隙間まで埋めてあるという驚異的造作
989ドレミファ名無シド
垢版 |
2018/12/09(日) 15:58:14.20ID:T5Q+9qSW
我が家の青島シェラトンは4本ともこのボナと同程度だけど
トラスロッドが妙に奥のほうにあってナットギリギリだったので
延長加工してもらって触りやすい位置に直した

フェンダーだけどこのやり方に近い
https://youtu.be/iC4ACNIUgHs
これはロッドを捩じ切ったやつのリペアだけど
https://youtu.be/3-MLj1G5rE8
2018/12/09(日) 17:33:02.29ID:u5mv3zDc
ロッドはナットより奥側だね
https://i.imgur.com/AWoj5b7.jpg
指板は染めなのか判んない
https://i.imgur.com/rrZT7gQ.jpg
ネックジョイントは隙間も無いししっかりしてるね
991ドレミファ名無シド
垢版 |
2018/12/09(日) 19:13:48.91ID:ax4tEfJ3
>>990
ちなみにこれが本物のエボニー
https://i.imgur.com/66Lrad1.jpg
2018/12/09(日) 20:56:47.92ID:DDo/Qb6l
お前ら、シェラトンとかカジノとかリビエラとかって呼べるのは
60年代にギブソンで作ってたものだけだからな!
マツモクとか現エピで作られたのは全然音が違うから!
どうせ後々本物が欲しくなるんだから頑張って本物買っとけ!
993ドレミファ名無シド
垢版 |
2018/12/09(日) 21:06:49.39ID:T5Q+9qSW
うるせーぞヴィンカス、巣に帰りな
2018/12/09(日) 22:04:24.42ID:3SIDy8qm
インドネシア製のシェトン2PROはDJだよ
2017年ね
995ドレミファ名無シド
垢版 |
2018/12/09(日) 22:27:49.61ID:3SIDy8qm
>>992
お前が変なこと書くから間違えたじゃないかバカ

インドネシア製のシェラトン2PROはDJだよ
2017年ね
2018/12/09(日) 23:08:41.81ID:XsTWI2zF
>>957
フルアコはそもそもサステインないよ
2018/12/11(火) 10:36:41.10ID:UkgLk49u
>>965
おっありがとう
2000だと出てこないし2001が初年度なんかね
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。

ニューススポーツなんでも実況