探検


BOSSエフェクター統一スレ★50機目

レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
2018/07/14(土) 18:51:48.29ID:vCLuw1Nl
BOSSエフェクター統一スレです。
BOSSのエフェクターおよびその関連製品に関して、雑談・情報交換など・・・
また〜り語りあって下さい!

[関連スレ]
■CUBE■Roland/BOSSアンプ総合 part 3■技/刀■
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1485356634/
BOSS GTシリーズ GT-37
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1514288689/

[HP]
BOSS
http://jp.boss.info/

前スレ
BOSSエフェクター統一スレ★49機目
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1516958390/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
826ドレミファ名無シド
垢版 |
2018/10/21(日) 20:05:29.34ID:Eherdi6d
>>824
まじ?実は俺も今、DS-1試そうとしてたわw
BD-2、fuzz faceに比べたら、トレブリーだけどギター側のトーン絞ったらかなり
近い音出たな。DS-1はこれから試す。
2018/10/22(月) 00:59:55.51ID:Pmxvvvog
<技術者の方曰く「表面実装タイプになってからバッファが良くなっていて、いわゆる技バッファと呼ばれるものと同じ」らしいです。
表面実装についてはモディファイ防止とかではなく、材料とかの関係でそうしているらしいです。モディファイについては別に否定するわけでもないとのこと>
https://ekgtsg69.wordpress.com/2017/12/09/boss40%E5%91%A8%E5%B9%B4%E8%A8%98%E5%BF%B5%E3%81%AE%E3%82%A4%E3%83%99%E3%83%B3%E3%83%88%E3%81%AB%E5%8F%82%E5%8A%A0%E3%81%97%E3%81%A6%E6%B5%9C%E6%9D%BE%E3%81%BE%E3%81%A7%E8%A1%8C%E3%81%A3%E3%81%9F/
2018/10/22(月) 15:15:13.51ID:6WYAuzIX
技以外もバッファ変わったか
2018/10/22(月) 16:29:51.61ID:0iXCsGVd
いつぐらいのからこの基盤に変わったんだろう
2018/10/22(月) 16:48:38.85ID:jh2jh6hR
アナログマンによるとBOSSが表面実装になったのは2016年
2018/10/22(月) 17:32:47.88ID:MFZmFHmN
最近のボスは全然買ってないんだけど、どのくらいバッファ良くなったの?
2018/10/22(月) 17:38:27.26ID:JlVGVVrO
× 基盤
○ 基板
2018/10/22(月) 17:49:21.72ID:9JeW8qWB
表面実装に順次変わっていってるのか、一部だけなのか
以前からあるモデルで売れ筋のBD-2、SD-1、DS-1は既に変わってるけど
TR-2とかはどうなんだろう
2018/10/22(月) 18:34:31.57ID:KTtXwSPk
値下げしたSD-1とDS-1だけかと思ってたらBD-2もなのか…
2018/10/22(月) 18:41:09.71ID:IixYi013
MODの人気機種やW化する奴から順次なるだろうね
2018/10/22(月) 18:45:06.54ID:XsRPqTwx
比較動画作って!
2018/10/22(月) 18:46:28.33ID:Pmxvvvog
表面実装 BD-2
https://auctions.c.yimg.jp/images.auctions.yahoo.co.jp/image/dr000/auc0408/users/5/3/6/8/shinya6318ci-img899x1200-1533290284wlnxnj10728.jpg
https://auctions.c.yimg.jp/images.auctions.yahoo.co.jp/image/dr000/auc0408/users/5/3/6/8/shinya6318ci-img900x1200-1533290284rqqzwx10728.jpg
2018/10/22(月) 18:51:34.85ID:wX88/46q
そんなに小さく出来るなら、SD-1とDS-1を1つの筐体に詰め込んで、COLORツマミでミックス具合を変えられるようにすればいいのに。
2018/10/22(月) 19:02:37.05ID:dADFKm2f
だね
二個一シリーズ出しまくれるじゃん
もしかしてJB-2ってこの基板なのかな?
2018/10/22(月) 19:25:14.94ID:LoezJbeE
>>827
これに寄ると、旧来の機種でも表面実装ならBOSS臭さが薄れてるってことだよな
あの膨大なラインナップが全部音が更新されてるってことになるの?
情報集めたり試奏したりが楽しみやらしんどいやら・・・

逆に敢えて元々のBOSSバッファがいいって人は中古買い漁ることになるのかも
841ドレミファ名無シド
垢版 |
2018/10/22(月) 19:28:07.28ID:ebLxmxr2
SD-1ってやっぱ良いんだな。アンプありきなとこはあるけど。
2018/10/22(月) 19:35:58.69ID:3RaEhTik
エフェクターってやっぱ良いんだな。アンプありきなとこはあるけど。
843ドレミファ名無シド
垢版 |
2018/10/22(月) 19:39:38.35ID:ebLxmxr2
>>842
そんなわけないだろ、寝言は寝て言え。
2018/10/22(月) 19:42:12.93ID:LoezJbeE
WAZAとX以外の普通のコンパクトの新作がぜんぜん出ないのが少し引っかかる
JB-2はBD-2と他社製品のニコイチだし
新作がWAZA価格じゃないとならんから、とかじゃありませんように
2018/10/22(月) 19:50:56.07ID:8rInE7AC
そろそろ12ループくらいのスイッチャーBOSSから出るのかもな
2018/10/22(月) 21:48:14.67ID:IixYi013
>>838
それはOS-2で良いだろw

それより単純なニコイチMODが簡単に作れるってわけよ
2018/10/22(月) 22:03:16.65ID:EclXXZlS
イフェクターbyいなり助六
2018/10/22(月) 22:08:56.49ID:KTtXwSPk
>>844
一通りラインナップとして持ってるからなあ
新作コンパクトってMO-2以来ぐらい?
2018/10/22(月) 23:51:08.39ID:q/MsmCwH
>>838
むしろこれから出すエフェクターもTU-3Sくらい小型化してアイバニーズみたいな商品展開を…
2018/10/23(火) 00:00:28.94ID:/Ug0Vtm1
>>839
俺デュアルオーバードライブ持ってたけど
かなり使えたな。
リード的歪みとバッキング的クランチを独立設定して
切り替えできたから
アレンジのバリエーションかなり増えた。
2018/10/23(火) 00:24:22.06ID:7Y+DBsX0
mt-2wかレクティーク11/11か
どちらにするか迷う
2018/10/23(火) 00:45:59.79ID:HAaKwQIS
エフェクター界隈だとリニューアルされればされるほど古い個体が持て囃されそう
2018/10/23(火) 00:49:48.85ID:KkR0cbyO
単なる焼き直しでは出さないという返答が技化なんじゃない?
2018/10/23(火) 00:54:42.45ID:MPX27cEC
>>852
コレクター的な人はそうだけど
道具として実用性を考えると新しいほうがいいや
アンプ、エフェクターは特に怖い
2018/10/23(火) 01:29:55.18ID:fP4SyZaX
>>851
レクティークの11って黒いやつだっけ?
ならMT-2wを推すわ
あの黒いの使うなら9/9のが良いわ
2018/10/23(火) 01:44:36.24ID:REsFwv9l
それ10/10だろ?
11/11は新しい奴。
2018/10/23(火) 07:37:02.95ID:O6K6QK/X
なんかmt-2w欲しくなってきたな
今メインはラットでしかもクランチの設定で使ってるからやってる音楽と全然違うんだけどさ
2018/10/23(火) 08:02:02.83ID:fP4SyZaX
>>856
新しいの出るんだ
情報ありがとう

>>857
cモードだとクランチもしっかり出てくれるよ
ギターのボリュームにしっかり追随してくれる
2018/10/23(火) 09:42:10.33ID:DA5DUAxe
SD-1WのCモードもクリーンクランチ〜クランチに美味しいサウンドだわ
ちょっとファットになる
2018/10/23(火) 11:12:34.44ID:X0R6lngJ
OD-3とSD-1wって、何がどう違うんだろう?
比較して試してみたことあるひといる?
2018/10/23(火) 11:14:32.90ID:+jDApjv/
>>860
動画見ろよ
2018/10/23(火) 15:10:38.76ID:POWTWQ3b
OD-3って良いかなあ?
BD-2もイマイチだけどって言ったら荒れるかな
2018/10/23(火) 15:24:42.57ID:+jDApjv/
>>862
BD-2ファンは結構元アンチが多いから問題ないだろw
「いずれお前も分かるさ」程度にしか思われんよ
2018/10/23(火) 15:46:16.04ID:HWa/3IPa
>>855
どうも
動画とかみたけどmt-2wが良さそう
久しぶりに新品ボスコン買おうかなあ
2018/10/23(火) 17:02:30.78ID:2M/9zuB6
BD-2人気は、誰もが同じような音を求めてる表れだよな
原音を殺さず、クランチ好きな人には、気持ちよくジャキジャキする
個人的にはもっときめ細かいザーザーいうのが好きだが
2018/10/23(火) 17:49:18.44ID:zRjfzGjq
そんなあなたにSHOD
867ドレミファ名無シド
垢版 |
2018/10/23(火) 18:30:46.22ID:2FzjiFsT
BOSSのスレで他所のペダルすすめんなよw
2018/10/23(火) 19:15:20.80ID:iBWfKNwv
OS-2ってこのスレ的には、デュアルなのかな?それとも違うのかな?
869ドレミファ名無シド
垢版 |
2018/10/23(火) 20:45:17.93ID:dlSgfTG0
健康飲料?
2018/10/23(火) 21:18:19.61ID:g/mT89iE
それはOS1だ
しかもあれは健康飲料ってか経口補水液
871ドレミファ名無シド
垢版 |
2018/10/23(火) 21:51:14.66ID:d42RnTxq
アレ飲むとめっちゃ調子良くなるんだよな
リポDよりよっぽどいいわ
2018/10/23(火) 21:55:44.49ID:m3tIqOfP
OD/DSのニコイチって今需要あるんか
2018/10/23(火) 22:09:29.71ID:/UgKvV4Q
ありも有り
モハメッドアリだわ
2018/10/23(火) 22:38:53.35ID:6TZMu//z
ms-3のバッファは所謂技バッファとは別?
2018/10/23(火) 23:19:36.01ID:zRIEl0M0
>>868
独特の音だからね
俺は好きだよ技にラインナップしてほしいよ
2018/10/24(水) 05:12:03.46ID:BryM9Ix6
>>874
AD/DAしてるから別だろ
877ドレミファ名無シド
垢版 |
2018/10/24(水) 05:43:35.52ID:d5OVbib8
個人的には歪み系のニコイチはあり。ただし足の操作だけで3つ音色切り替えられるやつでないと、逆に意味がない。2個並べてる方がマシ。曲間で操作とかヤダ。
2018/10/24(水) 05:51:57.44ID:BryM9Ix6
http://amzn.asia/d/aHNxxA9
2018/10/24(水) 06:35:05.75ID:K4WKvh5J
od1xとds1xのニコイチでお願いします
2018/10/24(水) 06:40:40.42ID:rbcG3Nid
アイバニーズのJEMINIじゃダメですか?
2018/10/24(水) 09:41:09.73ID:4ZnYPiUJ
BOSSがまだやってないのは、アナログ・ディレイをデジタルでタップコントロールするエフェクトだね。
これなんか、MXRほか他社が結構出してて売れてるのに。
BOSSはずっと、アナログはアナログ、デジタルはデジタルで完結してたから。
既に余裕で作れるはずだし、コンパクトサイズでもやれるはずなんだがぁ、JB-2ができるんだから。
2018/10/24(水) 11:51:21.23ID:bQiBDwO2
売れてる…かなあ…
2018/10/24(水) 12:18:29.58ID:rLAzdtlO
BOSSはそんな小細工しなくても売れるからなぁ
2018/10/24(水) 12:28:02.51ID:9r7G9irv
>>881
デジタル制御するとtimeの変化がギクシャクしないのか?
2018/10/24(水) 12:43:33.29ID:8DDbXedz
新しい音作ってほしいよね、xシリーズとかで。te-2みたいな他社じゃ無理なヤツが良い。
wって、おまえらこれが欲しかったんやろ感があるんよね。
2018/10/24(水) 14:53:05.17ID:acFdMxjP
まあ、欲しがってるやつ多いのは事実だしな
2018/10/24(水) 17:05:20.38ID:co3OD4bB
リイシューはアナログは技、デジタルはx
現行機種は中身のみ地味にアップデート
新作出すより刺激は少ないけど何もしてないようで一応やってるんだな
BOSSは意外と短命な失敗作も多いからマニア受けする新作もどんどん出してくれ
2018/10/24(水) 17:16:06.29ID:uAfEXZOo
全てはタイヨウファンド次第
2018/10/24(水) 17:21:36.11ID:mmcGHPvi
>>885
そう言うからにはTEとかMOは買ったんだよな…?
2018/10/24(水) 17:32:54.73ID:acFdMxjP
>>889
俺、mo気に入って使ってるわ
あれは素晴らしい
2018/10/24(水) 17:35:10.04ID:OhNsxmjm
エンハンサーの新製品は出ないんでしょうか
2018/10/24(水) 18:17:49.89ID:om37KKnB
LS-2w、GE-7w、PQ4wを希望
893ドレミファ名無シド
垢版 |
2018/10/24(水) 18:20:33.86ID:NXLwg5yE
xが出て
wが出たということは…
次はアレだな
2018/10/24(水) 19:14:30.62ID:pnZ3n/h7
zzzzzz!
2018/10/24(水) 19:18:02.08ID:b2kLYbeA
yだろ
2018/10/24(水) 19:38:57.41ID:rY9cF/N9
どう考えてもVが先だろ
2018/10/24(水) 19:39:34.58ID:om37KKnB
SD-1 yorokobiみたいな?
2018/10/24(水) 19:44:53.81ID:TZdBG/95
yoroshikuだろ
899ドレミファ名無シド
垢版 |
2018/10/24(水) 19:45:47.42ID:NXLwg5yE
生粋のPATAファンとしてはOD-1x japan
個人的にはこれをぜひローランド様にはお願いしたい
2018/10/24(水) 19:49:30.53ID:mmcGHPvi
エンドースすらしないのにシグモデルは…
2018/10/24(水) 19:53:22.35ID:d5OVbib8
bossの場合、演奏中の操作が一つのペダルでしかできない。
ま、その形が良いとも言えるのだけども、
500のようなハイエンド系じゃなくてイイのでもうワンサイズ小さめの2ペダル筐体開発して展開してほしい。ちょっと前のディレイ2ペダルだとまだデカイ。
2018/10/24(水) 19:56:13.00ID:mmcGHPvi
外部スイッチつけられるのも有るような
903ドレミファ名無シド
垢版 |
2018/10/24(水) 20:02:59.03ID:Mkm3q96h
エフェクターとかマジで迷ったら両方買えよw
場所も取らないんだし
904ドレミファ名無シド
垢版 |
2018/10/24(水) 20:04:54.47ID:NXLwg5yE
BC-2ではどういうギミックかわからないがアンプの箱鳴り感があった
そっちの方向はまだ他社は踏み込んでなさそうだけど
俺が知らないだけかな?
2018/10/24(水) 20:05:52.61ID:d5OVbib8
>>902
ルーパーとかはそうだね。
外部スイッチでもいいけど、とにかく2コイチ出すにしても演奏中にオンオフの2択以外に変えられないんだったら意味ないなと。
2018/10/24(水) 20:07:11.07ID:mmcGHPvi
>>905
JB-2は?
2018/10/24(水) 20:10:03.20ID:d5OVbib8
>>906
それもそうだね。
2018/10/24(水) 20:10:47.77ID:zvSE70Hi
LS-2はxでもいい
今以上の超多機能になってほしい
2018/10/24(水) 20:12:23.79ID:co3OD4bB
FS-5買えよ
2018/10/24(水) 20:39:14.17ID:V2XEpHVG
FS-5w出せよ
2018/10/24(水) 21:10:16.33ID:OhNsxmjm
>>904
一般的にはショートディレイによるコムフィルター効果を使ってるんじゃないかな
2018/10/24(水) 22:17:14.94ID:GOy9TeAD
LS-3じゃいかんのか
913ドレミファ名無シド
垢版 |
2018/10/24(水) 22:18:18.16ID:NXLwg5yE
コ、コ、コムフィルター??
わかんないけどその辺の箱鳴り感とかに焦点当てたペダルなら面白そう
と下手くそクソ耳が言ってみる
2018/10/24(水) 22:33:07.54ID:Yoefoo5D
コムでは箱感出ないぞ。
915ドレミファ名無シド
垢版 |
2018/10/24(水) 23:54:09.23ID:2WgVh31X
>>912
LS-2は機能は問題ないがバッファーが問題なんだからLS-3じゃなくてLS-2wがいい
2018/10/25(木) 00:03:37.52ID:RxM3uL9a
クリップチューナーしかないから技チューナー買おうかな
青いライトかっこいい
2018/10/25(木) 00:18:22.00ID:ws/HMBvP
ポリツネ3と技チューナーどっちのバッファが良いのだろう?
2018/10/25(木) 00:33:45.83ID:V8YqaovO
コンパクト全部売ってマルチ買った方が良い気がしてきた
2018/10/25(木) 00:35:44.52ID:OYYk74LS
POLYTUNEはトゥルーバイパスじゃなかったか?
2018/10/25(木) 00:39:01.28ID:bix6Mw3y
>>919
Polytune3からバッファが入ったんだって。
2018/10/25(木) 01:44:43.94ID:SNPuaLlP
>>917
以前比べたよ
技はハイが少し上がってキラキラして張りのある感じ
ポリは原音に比べハイがほんのちょっとだけ落ちてふくよかに感じる

俺は技を使っているよ
ミュートスイッチ代わりにも使っているからガンガン踏めるのがいい
2018/10/25(木) 05:43:12.03ID:niTZY67s
BOSSは次の漢字を考えた方が良いのだろうか。
おふざけなしで、俺が真面目に これあるかも と選んだ漢字を見てくれ。






923ドレミファ名無シド
垢版 |
2018/10/25(木) 05:51:48.66ID:xAfF8qxx
さぁ大喜利が始まるぞ
2018/10/25(木) 06:16:51.23ID:QOttHBdj
喜=y
良=y
2018/10/25(木) 07:44:00.99ID:UnPBeL73
いっつも技じゃなくて枝って読んじゃう
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。

ニューススポーツなんでも実況