BOSSエフェクター統一スレです。
BOSSのエフェクターおよびその関連製品に関して、雑談・情報交換など・・・
また〜り語りあって下さい!
[関連スレ]
■CUBE■Roland/BOSSアンプ総合 part 3■技/刀■
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1485356634/
BOSS GTシリーズ GT-37
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1514288689/
[HP]
BOSS
http://jp.boss.info/
前スレ
BOSSエフェクター統一スレ★49機目
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1516958390/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
BOSSエフェクター統一スレ★50機目
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
2018/07/14(土) 18:51:48.29ID:vCLuw1Nl
826ドレミファ名無シド
2018/10/21(日) 20:05:29.34ID:Eherdi6d827ドレミファ名無シド
2018/10/22(月) 00:59:55.51ID:Pmxvvvog <技術者の方曰く「表面実装タイプになってからバッファが良くなっていて、いわゆる技バッファと呼ばれるものと同じ」らしいです。
表面実装についてはモディファイ防止とかではなく、材料とかの関係でそうしているらしいです。モディファイについては別に否定するわけでもないとのこと>
https://ekgtsg69.wordpress.com/2017/12/09/boss40%E5%91%A8%E5%B9%B4%E8%A8%98%E5%BF%B5%E3%81%AE%E3%82%A4%E3%83%99%E3%83%B3%E3%83%88%E3%81%AB%E5%8F%82%E5%8A%A0%E3%81%97%E3%81%A6%E6%B5%9C%E6%9D%BE%E3%81%BE%E3%81%A7%E8%A1%8C%E3%81%A3%E3%81%9F/
表面実装についてはモディファイ防止とかではなく、材料とかの関係でそうしているらしいです。モディファイについては別に否定するわけでもないとのこと>
https://ekgtsg69.wordpress.com/2017/12/09/boss40%E5%91%A8%E5%B9%B4%E8%A8%98%E5%BF%B5%E3%81%AE%E3%82%A4%E3%83%99%E3%83%B3%E3%83%88%E3%81%AB%E5%8F%82%E5%8A%A0%E3%81%97%E3%81%A6%E6%B5%9C%E6%9D%BE%E3%81%BE%E3%81%A7%E8%A1%8C%E3%81%A3%E3%81%9F/
828ドレミファ名無シド
2018/10/22(月) 15:15:13.51ID:6WYAuzIX 技以外もバッファ変わったか
829ドレミファ名無シド
2018/10/22(月) 16:29:51.61ID:0iXCsGVd いつぐらいのからこの基盤に変わったんだろう
830ドレミファ名無シド
2018/10/22(月) 16:48:38.85ID:jh2jh6hR アナログマンによるとBOSSが表面実装になったのは2016年
831ドレミファ名無シド
2018/10/22(月) 17:32:47.88ID:MFZmFHmN 最近のボスは全然買ってないんだけど、どのくらいバッファ良くなったの?
832ドレミファ名無シド
2018/10/22(月) 17:38:27.26ID:JlVGVVrO × 基盤
○ 基板
○ 基板
833ドレミファ名無シド
2018/10/22(月) 17:49:21.72ID:9JeW8qWB 表面実装に順次変わっていってるのか、一部だけなのか
以前からあるモデルで売れ筋のBD-2、SD-1、DS-1は既に変わってるけど
TR-2とかはどうなんだろう
以前からあるモデルで売れ筋のBD-2、SD-1、DS-1は既に変わってるけど
TR-2とかはどうなんだろう
834ドレミファ名無シド
2018/10/22(月) 18:34:31.57ID:KTtXwSPk 値下げしたSD-1とDS-1だけかと思ってたらBD-2もなのか…
835ドレミファ名無シド
2018/10/22(月) 18:41:09.71ID:IixYi013 MODの人気機種やW化する奴から順次なるだろうね
836ドレミファ名無シド
2018/10/22(月) 18:45:06.54ID:XsRPqTwx 比較動画作って!
837ドレミファ名無シド
2018/10/22(月) 18:46:28.33ID:Pmxvvvog838ドレミファ名無シド
2018/10/22(月) 18:51:34.85ID:wX88/46q そんなに小さく出来るなら、SD-1とDS-1を1つの筐体に詰め込んで、COLORツマミでミックス具合を変えられるようにすればいいのに。
839ドレミファ名無シド
2018/10/22(月) 19:02:37.05ID:dADFKm2f だね
二個一シリーズ出しまくれるじゃん
もしかしてJB-2ってこの基板なのかな?
二個一シリーズ出しまくれるじゃん
もしかしてJB-2ってこの基板なのかな?
840ドレミファ名無シド
2018/10/22(月) 19:25:14.94ID:LoezJbeE >>827
これに寄ると、旧来の機種でも表面実装ならBOSS臭さが薄れてるってことだよな
あの膨大なラインナップが全部音が更新されてるってことになるの?
情報集めたり試奏したりが楽しみやらしんどいやら・・・
逆に敢えて元々のBOSSバッファがいいって人は中古買い漁ることになるのかも
これに寄ると、旧来の機種でも表面実装ならBOSS臭さが薄れてるってことだよな
あの膨大なラインナップが全部音が更新されてるってことになるの?
情報集めたり試奏したりが楽しみやらしんどいやら・・・
逆に敢えて元々のBOSSバッファがいいって人は中古買い漁ることになるのかも
841ドレミファ名無シド
2018/10/22(月) 19:28:07.28ID:ebLxmxr2 SD-1ってやっぱ良いんだな。アンプありきなとこはあるけど。
842ドレミファ名無シド
2018/10/22(月) 19:35:58.69ID:3RaEhTik エフェクターってやっぱ良いんだな。アンプありきなとこはあるけど。
843ドレミファ名無シド
2018/10/22(月) 19:39:38.35ID:ebLxmxr2 >>842
そんなわけないだろ、寝言は寝て言え。
そんなわけないだろ、寝言は寝て言え。
844ドレミファ名無シド
2018/10/22(月) 19:42:12.93ID:LoezJbeE WAZAとX以外の普通のコンパクトの新作がぜんぜん出ないのが少し引っかかる
JB-2はBD-2と他社製品のニコイチだし
新作がWAZA価格じゃないとならんから、とかじゃありませんように
JB-2はBD-2と他社製品のニコイチだし
新作がWAZA価格じゃないとならんから、とかじゃありませんように
845ドレミファ名無シド
2018/10/22(月) 19:50:56.07ID:8rInE7AC そろそろ12ループくらいのスイッチャーBOSSから出るのかもな
847ドレミファ名無シド
2018/10/22(月) 22:03:16.65ID:EclXXZlS イフェクターbyいなり助六
849ドレミファ名無シド
2018/10/22(月) 23:51:08.39ID:q/MsmCwH >>838
むしろこれから出すエフェクターもTU-3Sくらい小型化してアイバニーズみたいな商品展開を…
むしろこれから出すエフェクターもTU-3Sくらい小型化してアイバニーズみたいな商品展開を…
850ドレミファ名無シド
2018/10/23(火) 00:00:28.94ID:/Ug0Vtm1851ドレミファ名無シド
2018/10/23(火) 00:24:22.06ID:7Y+DBsX0 mt-2wかレクティーク11/11か
どちらにするか迷う
どちらにするか迷う
852ドレミファ名無シド
2018/10/23(火) 00:45:59.79ID:HAaKwQIS エフェクター界隈だとリニューアルされればされるほど古い個体が持て囃されそう
853ドレミファ名無シド
2018/10/23(火) 00:49:48.85ID:KkR0cbyO 単なる焼き直しでは出さないという返答が技化なんじゃない?
854ドレミファ名無シド
2018/10/23(火) 00:54:42.45ID:MPX27cEC855ドレミファ名無シド
2018/10/23(火) 01:29:55.18ID:fP4SyZaX856ドレミファ名無シド
2018/10/23(火) 01:44:36.24ID:REsFwv9l それ10/10だろ?
11/11は新しい奴。
11/11は新しい奴。
857ドレミファ名無シド
2018/10/23(火) 07:37:02.95ID:O6K6QK/X なんかmt-2w欲しくなってきたな
今メインはラットでしかもクランチの設定で使ってるからやってる音楽と全然違うんだけどさ
今メインはラットでしかもクランチの設定で使ってるからやってる音楽と全然違うんだけどさ
858ドレミファ名無シド
2018/10/23(火) 08:02:02.83ID:fP4SyZaX859ドレミファ名無シド
2018/10/23(火) 09:42:10.33ID:DA5DUAxe SD-1WのCモードもクリーンクランチ〜クランチに美味しいサウンドだわ
ちょっとファットになる
ちょっとファットになる
860ドレミファ名無シド
2018/10/23(火) 11:12:34.44ID:X0R6lngJ OD-3とSD-1wって、何がどう違うんだろう?
比較して試してみたことあるひといる?
比較して試してみたことあるひといる?
862ドレミファ名無シド
2018/10/23(火) 15:10:38.76ID:POWTWQ3b OD-3って良いかなあ?
BD-2もイマイチだけどって言ったら荒れるかな
BD-2もイマイチだけどって言ったら荒れるかな
863ドレミファ名無シド
2018/10/23(火) 15:24:42.57ID:+jDApjv/865ドレミファ名無シド
2018/10/23(火) 17:02:30.78ID:2M/9zuB6 BD-2人気は、誰もが同じような音を求めてる表れだよな
原音を殺さず、クランチ好きな人には、気持ちよくジャキジャキする
個人的にはもっときめ細かいザーザーいうのが好きだが
原音を殺さず、クランチ好きな人には、気持ちよくジャキジャキする
個人的にはもっときめ細かいザーザーいうのが好きだが
866ドレミファ名無シド
2018/10/23(火) 17:49:18.44ID:zRjfzGjq そんなあなたにSHOD
867ドレミファ名無シド
2018/10/23(火) 18:30:46.22ID:2FzjiFsT BOSSのスレで他所のペダルすすめんなよw
868ドレミファ名無シド
2018/10/23(火) 19:15:20.80ID:iBWfKNwv OS-2ってこのスレ的には、デュアルなのかな?それとも違うのかな?
869ドレミファ名無シド
2018/10/23(火) 20:45:17.93ID:dlSgfTG0 健康飲料?
870ドレミファ名無シド
2018/10/23(火) 21:18:19.61ID:g/mT89iE それはOS1だ
しかもあれは健康飲料ってか経口補水液
しかもあれは健康飲料ってか経口補水液
871ドレミファ名無シド
2018/10/23(火) 21:51:14.66ID:d42RnTxq アレ飲むとめっちゃ調子良くなるんだよな
リポDよりよっぽどいいわ
リポDよりよっぽどいいわ
872ドレミファ名無シド
2018/10/23(火) 21:55:44.49ID:m3tIqOfP OD/DSのニコイチって今需要あるんか
873ドレミファ名無シド
2018/10/23(火) 22:09:29.71ID:/UgKvV4Q ありも有り
モハメッドアリだわ
モハメッドアリだわ
874ドレミファ名無シド
2018/10/23(火) 22:38:53.35ID:6TZMu//z ms-3のバッファは所謂技バッファとは別?
877ドレミファ名無シド
2018/10/24(水) 05:43:35.52ID:d5OVbib8 個人的には歪み系のニコイチはあり。ただし足の操作だけで3つ音色切り替えられるやつでないと、逆に意味がない。2個並べてる方がマシ。曲間で操作とかヤダ。
878ドレミファ名無シド
2018/10/24(水) 05:51:57.44ID:BryM9Ix6879ドレミファ名無シド
2018/10/24(水) 06:35:05.75ID:K4WKvh5J od1xとds1xのニコイチでお願いします
880ドレミファ名無シド
2018/10/24(水) 06:40:40.42ID:rbcG3Nid アイバニーズのJEMINIじゃダメですか?
881ドレミファ名無シド
2018/10/24(水) 09:41:09.73ID:4ZnYPiUJ BOSSがまだやってないのは、アナログ・ディレイをデジタルでタップコントロールするエフェクトだね。
これなんか、MXRほか他社が結構出してて売れてるのに。
BOSSはずっと、アナログはアナログ、デジタルはデジタルで完結してたから。
既に余裕で作れるはずだし、コンパクトサイズでもやれるはずなんだがぁ、JB-2ができるんだから。
これなんか、MXRほか他社が結構出してて売れてるのに。
BOSSはずっと、アナログはアナログ、デジタルはデジタルで完結してたから。
既に余裕で作れるはずだし、コンパクトサイズでもやれるはずなんだがぁ、JB-2ができるんだから。
882ドレミファ名無シド
2018/10/24(水) 11:51:21.23ID:bQiBDwO2 売れてる…かなあ…
883ドレミファ名無シド
2018/10/24(水) 12:18:29.58ID:rLAzdtlO BOSSはそんな小細工しなくても売れるからなぁ
885ドレミファ名無シド
2018/10/24(水) 12:43:33.29ID:8DDbXedz 新しい音作ってほしいよね、xシリーズとかで。te-2みたいな他社じゃ無理なヤツが良い。
wって、おまえらこれが欲しかったんやろ感があるんよね。
wって、おまえらこれが欲しかったんやろ感があるんよね。
886ドレミファ名無シド
2018/10/24(水) 14:53:05.17ID:acFdMxjP まあ、欲しがってるやつ多いのは事実だしな
887ドレミファ名無シド
2018/10/24(水) 17:05:20.38ID:co3OD4bB リイシューはアナログは技、デジタルはx
現行機種は中身のみ地味にアップデート
新作出すより刺激は少ないけど何もしてないようで一応やってるんだな
BOSSは意外と短命な失敗作も多いからマニア受けする新作もどんどん出してくれ
現行機種は中身のみ地味にアップデート
新作出すより刺激は少ないけど何もしてないようで一応やってるんだな
BOSSは意外と短命な失敗作も多いからマニア受けする新作もどんどん出してくれ
888ドレミファ名無シド
2018/10/24(水) 17:16:06.29ID:uAfEXZOo 全てはタイヨウファンド次第
891ドレミファ名無シド
2018/10/24(水) 17:35:10.04ID:OhNsxmjm エンハンサーの新製品は出ないんでしょうか
892ドレミファ名無シド
2018/10/24(水) 18:17:49.89ID:om37KKnB LS-2w、GE-7w、PQ4wを希望
893ドレミファ名無シド
2018/10/24(水) 18:20:33.86ID:NXLwg5yE xが出て
wが出たということは…
次はアレだな
wが出たということは…
次はアレだな
894ドレミファ名無シド
2018/10/24(水) 19:14:30.62ID:pnZ3n/h7 zzzzzz!
895ドレミファ名無シド
2018/10/24(水) 19:18:02.08ID:b2kLYbeA yだろ
896ドレミファ名無シド
2018/10/24(水) 19:38:57.41ID:rY9cF/N9 どう考えてもVが先だろ
897ドレミファ名無シド
2018/10/24(水) 19:39:34.58ID:om37KKnB SD-1 yorokobiみたいな?
898ドレミファ名無シド
2018/10/24(水) 19:44:53.81ID:TZdBG/95 yoroshikuだろ
899ドレミファ名無シド
2018/10/24(水) 19:45:47.42ID:NXLwg5yE 生粋のPATAファンとしてはOD-1x japan
個人的にはこれをぜひローランド様にはお願いしたい
個人的にはこれをぜひローランド様にはお願いしたい
900ドレミファ名無シド
2018/10/24(水) 19:49:30.53ID:mmcGHPvi エンドースすらしないのにシグモデルは…
901ドレミファ名無シド
2018/10/24(水) 19:53:22.35ID:d5OVbib8 bossの場合、演奏中の操作が一つのペダルでしかできない。
ま、その形が良いとも言えるのだけども、
500のようなハイエンド系じゃなくてイイのでもうワンサイズ小さめの2ペダル筐体開発して展開してほしい。ちょっと前のディレイ2ペダルだとまだデカイ。
ま、その形が良いとも言えるのだけども、
500のようなハイエンド系じゃなくてイイのでもうワンサイズ小さめの2ペダル筐体開発して展開してほしい。ちょっと前のディレイ2ペダルだとまだデカイ。
902ドレミファ名無シド
2018/10/24(水) 19:56:13.00ID:mmcGHPvi 外部スイッチつけられるのも有るような
903ドレミファ名無シド
2018/10/24(水) 20:02:59.03ID:Mkm3q96h エフェクターとかマジで迷ったら両方買えよw
場所も取らないんだし
場所も取らないんだし
904ドレミファ名無シド
2018/10/24(水) 20:04:54.47ID:NXLwg5yE BC-2ではどういうギミックかわからないがアンプの箱鳴り感があった
そっちの方向はまだ他社は踏み込んでなさそうだけど
俺が知らないだけかな?
そっちの方向はまだ他社は踏み込んでなさそうだけど
俺が知らないだけかな?
905ドレミファ名無シド
2018/10/24(水) 20:05:52.61ID:d5OVbib8908ドレミファ名無シド
2018/10/24(水) 20:10:47.77ID:zvSE70Hi LS-2はxでもいい
今以上の超多機能になってほしい
今以上の超多機能になってほしい
909ドレミファ名無シド
2018/10/24(水) 20:12:23.79ID:co3OD4bB FS-5買えよ
910ドレミファ名無シド
2018/10/24(水) 20:39:14.17ID:V2XEpHVG FS-5w出せよ
912ドレミファ名無シド
2018/10/24(水) 22:17:14.94ID:GOy9TeAD LS-3じゃいかんのか
913ドレミファ名無シド
2018/10/24(水) 22:18:18.16ID:NXLwg5yE コ、コ、コムフィルター??
わかんないけどその辺の箱鳴り感とかに焦点当てたペダルなら面白そう
と下手くそクソ耳が言ってみる
わかんないけどその辺の箱鳴り感とかに焦点当てたペダルなら面白そう
と下手くそクソ耳が言ってみる
914ドレミファ名無シド
2018/10/24(水) 22:33:07.54ID:Yoefoo5D コムでは箱感出ないぞ。
915ドレミファ名無シド
2018/10/24(水) 23:54:09.23ID:2WgVh31X >>912
LS-2は機能は問題ないがバッファーが問題なんだからLS-3じゃなくてLS-2wがいい
LS-2は機能は問題ないがバッファーが問題なんだからLS-3じゃなくてLS-2wがいい
916ドレミファ名無シド
2018/10/25(木) 00:03:37.52ID:RxM3uL9a クリップチューナーしかないから技チューナー買おうかな
青いライトかっこいい
青いライトかっこいい
917ドレミファ名無シド
2018/10/25(木) 00:18:22.00ID:ws/HMBvP ポリツネ3と技チューナーどっちのバッファが良いのだろう?
918ドレミファ名無シド
2018/10/25(木) 00:33:45.83ID:V8YqaovO コンパクト全部売ってマルチ買った方が良い気がしてきた
919ドレミファ名無シド
2018/10/25(木) 00:35:44.52ID:OYYk74LS POLYTUNEはトゥルーバイパスじゃなかったか?
921ドレミファ名無シド
2018/10/25(木) 01:44:43.94ID:SNPuaLlP >>917
以前比べたよ
技はハイが少し上がってキラキラして張りのある感じ
ポリは原音に比べハイがほんのちょっとだけ落ちてふくよかに感じる
俺は技を使っているよ
ミュートスイッチ代わりにも使っているからガンガン踏めるのがいい
以前比べたよ
技はハイが少し上がってキラキラして張りのある感じ
ポリは原音に比べハイがほんのちょっとだけ落ちてふくよかに感じる
俺は技を使っているよ
ミュートスイッチ代わりにも使っているからガンガン踏めるのがいい
922ドレミファ名無シド
2018/10/25(木) 05:43:12.03ID:niTZY67s BOSSは次の漢字を考えた方が良いのだろうか。
おふざけなしで、俺が真面目に これあるかも と選んだ漢字を見てくれ。
美
挑
誇
改
超
極
おふざけなしで、俺が真面目に これあるかも と選んだ漢字を見てくれ。
美
挑
誇
改
超
極
923ドレミファ名無シド
2018/10/25(木) 05:51:48.66ID:xAfF8qxx さぁ大喜利が始まるぞ
924ドレミファ名無シド
2018/10/25(木) 06:16:51.23ID:QOttHBdj 喜=y
良=y
良=y
925ドレミファ名無シド
2018/10/25(木) 07:44:00.99ID:UnPBeL73 いっつも技じゃなくて枝って読んじゃう
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
ニュース
- イチロー氏、野球と比べてサッカーが「うらやましい」と語る 「チームのためにという感じが」「野球は個人で成績を出さないとボロカス」 [冬月記者★]
- 【自維】鮭おにぎり198円に絶望、コンビニすら遠い存在に…「生き延びられない」物価高で広がる生活苦★6 [ひぃぃ★]
- 【W杯】韓国が大窮地 悪夢のシナリオ止まらず 決勝T進出順位ボーダーの8位に転落 セネガル、イランに抜かれる ★5 [尺アジ★]
- 【サッカー】ブラジル戦、NHKは地上波なし 本田圭佑はBSで解説… 悲鳴続出「マジかよ」 地上波はフジテレビが生中継、解説は小野伸二 [冬月記者★]
- 【サッカー】W杯の「日本VSブラジル」を他で例えると…Xで問いかけ話題「湘北vs山王」「明徳義塾vs大阪桐蔭」「ドトウvsオペラオー」★2 [o(^・-・^)o★]
- 【サッカー】日本代表、ブラジル戦でアウェーユニホーム着用へ… FIFAが公式発表 爆売れの白デザイン、W杯で初お披露目! [冬月記者★]
- 【高市悲報】日経社説、ブチ切れ。「強引な皇室典範改正は禍根を残す」 [803137891]
- 【えっち画像】たまにいるこういう奴
- 早く死刑執行して欲しい死刑囚と言えば
- なんでドッジボールは五輪種目にならないの?
- 【画像】人気ブイチューバーさんが自分の切り抜き鑑賞会してるから見てるwwwwwww
- 経団連「年内には訪中して習主席と面会したい😢レアアースもタングステンももう限界😢」 ★2 [904151406]