!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑をコピペして3行で書き込んでください
リアルでは恥ずかしくて訊きにくい事や、
少し経験積んで理解度が増したときに、ふと疑問に思う事・・・
今更聞けない事や、ギター初心者なりの 【 疑問 質問 悩み 相談 】
ギターに関する雑談や、ギターあるある、初心者の体験談とか何でも有り!
* 初心者とは? おおよそギター歴 3年未満くらい?
中級者になれない万年初心者も歓迎するけど、初心者のくせに不毛なマウントは不可。
みんなで仲良く語り合いましょう! 次スレは >>980 がたててね♪
※前スレ
ギター初心者スレ 65 ●雑談相談質問● ワッチョイ有
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1647164746
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
ギター初心者スレ 66 ●雑談相談質問●
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1ドレミファ名無シド (ワッチョイ 1efd-tbOq)
2022/03/29(火) 12:50:49.68ID:Sdlu7lf40412ドレミファ名無シド (ワッチョイ 0689-DXiz)
2022/04/09(土) 18:46:36.48ID:N9kjwPvB0413ドレミファ名無シド (ワッチョイ 7b69-K3c/)
2022/04/09(土) 18:51:43.59ID:WAWAw2Di0 ハイフレの1弦チョーキングとかは右手ミュートでやってるな
3弦辺りのチョーキング直前の離弦で開放が鳴っちゃう部分のミュートが難しい
3弦辺りのチョーキング直前の離弦で開放が鳴っちゃう部分のミュートが難しい
414ドレミファ名無シド (ワッチョイ cbe3-s6YL)
2022/04/09(土) 19:05:03.23ID:WFCy0gjQ0 チョーキングのミュートは低音弦は右手小指球、高音弦は左手人差し指
チョーキング後、次の音や弦移動時のノイズに気をつけると上達はやいかも
チョーキング後、次の音や弦移動時のノイズに気をつけると上達はやいかも
416ドレミファ名無シド (ワッチョイ d79d-wAOu)
2022/04/09(土) 19:31:38.17ID:FvruNyCm0 NGしてスッキリしたがるひとってオイラ的には迷子ちゃんなんだよねぇ
逆に無駄に親切心がくすぶるわw
あのね、キミたちはスマホとPCに依存し過ぎてアップデート教の信者になっちゃってるのさ。
時代に先駆ける願望がこじれてやっとこさ喰らいつくことが生き残る秘訣だと信じてしまっているの。
ぼくたち人間のミュージシャンに、なんもそんな煩わしいアップデートなんて必須じゃありません。
おれっっちいつも頭良すぎる指摘してんのになあ、、どうもいつも響かないんだよね
壁の向こうにいるタイプのコには。
って透明人間が言っていましたよ。って親切な人は伝えてあげてw
逆に無駄に親切心がくすぶるわw
あのね、キミたちはスマホとPCに依存し過ぎてアップデート教の信者になっちゃってるのさ。
時代に先駆ける願望がこじれてやっとこさ喰らいつくことが生き残る秘訣だと信じてしまっているの。
ぼくたち人間のミュージシャンに、なんもそんな煩わしいアップデートなんて必須じゃありません。
おれっっちいつも頭良すぎる指摘してんのになあ、、どうもいつも響かないんだよね
壁の向こうにいるタイプのコには。
って透明人間が言っていましたよ。って親切な人は伝えてあげてw
417ドレミファ名無シド (ワッチョイ d79d-wAOu)
2022/04/09(土) 19:35:32.26ID:FvruNyCm0 考えてみればマスメディアもエンタメも、やれファイブジーだ4K8Kだ、
ハイレゾだエスディージーズでエルジービーティーキュー?と新しいムーブメントで稼ごうとしすぎなのよな
そういう本当はカネ儲けのための一種のプロパガンダに乗せられやすいタイプほど、
プロパガンダするのも好きなのね。あわれ。
お金いっぱい払ってんだろうなあ。エネルギーもいっぱい無駄遣いしてるんだろな。
あんだけフィンガリング下手でも世界一流のギタリストとして通用出来てる人もいるのに。
そんな裏面に気づきかけたらコワクナル。すてき
ハイレゾだエスディージーズでエルジービーティーキュー?と新しいムーブメントで稼ごうとしすぎなのよな
そういう本当はカネ儲けのための一種のプロパガンダに乗せられやすいタイプほど、
プロパガンダするのも好きなのね。あわれ。
お金いっぱい払ってんだろうなあ。エネルギーもいっぱい無駄遣いしてるんだろな。
あんだけフィンガリング下手でも世界一流のギタリストとして通用出来てる人もいるのに。
そんな裏面に気づきかけたらコワクナル。すてき
418ドレミファ名無シド (ワッチョイ d79d-wAOu)
2022/04/09(土) 19:43:17.43ID:FvruNyCm0 おれは左利きなんだけど、苦労したのは右手ピッキングでシュレッドできるまで練習したのみ。
理由は中古ギターに左利き用なんてまず見つからんかったから。
でも生身の右手の機能はアップデートしたけどね
一秒間に8往復できるってことはバイブレーター機能つきさ。
夜の生活にも役立ちますwww
うそ。弦からの抵抗がないとそんなに小刻みに動かせないよね。
できる人にしかわからんでしょーな
音価。音符の音の時間的長さ。几帳面な人はとことんこだわれ。
ところでキリングフロアーなんて、ほんとはどブルースなんてシャッフルばかりで
エイトビートがかっこいい激渋チョイスなのよ?ボーディドリーとかもそうだよ。
理由は中古ギターに左利き用なんてまず見つからんかったから。
でも生身の右手の機能はアップデートしたけどね
一秒間に8往復できるってことはバイブレーター機能つきさ。
夜の生活にも役立ちますwww
うそ。弦からの抵抗がないとそんなに小刻みに動かせないよね。
できる人にしかわからんでしょーな
音価。音符の音の時間的長さ。几帳面な人はとことんこだわれ。
ところでキリングフロアーなんて、ほんとはどブルースなんてシャッフルばかりで
エイトビートがかっこいい激渋チョイスなのよ?ボーディドリーとかもそうだよ。
419ドレミファ名無シド (ワッチョイ cbe3-1in+)
2022/04/09(土) 19:43:55.62ID:vhjEQ4VY0 うんともすんとも鳴らなかったFが今日初めて鳴った
挫折しそうだったからヨカッタ
挫折しそうだったからヨカッタ
422ドレミファ名無シド (スププ Sd02-+6TD)
2022/04/09(土) 20:00:36.62ID:/iKsdUdXd 俺は不思議とFは平気だったんだがなぁ。
何でみんなFなんだろ。
俺はBだったわ。
今もセーハのこの流れのコードは得意じゃない。
何でみんなFなんだろ。
俺はBだったわ。
今もセーハのこの流れのコードは得意じゃない。
423ドレミファ名無シド (ワッチョイ 2b42-GblR)
2022/04/09(土) 20:05:50.80ID:Nb4K3rXU0 Fmの形が苦手
424ドレミファ名無シド (テテンテンテン MM8e-z4Um)
2022/04/09(土) 20:59:57.62ID:R4BLqOpoM FはなんとかなったけどGが死ぬほど苦労した
425ドレミファ名無シド (ワッチョイ d79d-wAOu)
2022/04/09(土) 21:00:04.18ID:FvruNyCm0426ドレミファ名無シド (ワッチョイ 1255-4DsN)
2022/04/09(土) 21:13:33.09ID:gYCa7GXH0427ドレミファ名無シド (ワッチョイ d79d-wAOu)
2022/04/09(土) 21:19:30.20ID:FvruNyCm0428ドレミファ名無シド (ワッチョイ d79d-wAOu)
2022/04/09(土) 21:22:49.98ID:FvruNyCm0 なお、親指はネック裏でもグリップタイプでも同じです、、、
こういう説明はヘタだすまん
こういう説明はヘタだすまん
429ドレミファ名無シド (スププ Sd02-+6TD)
2022/04/09(土) 21:44:08.98ID:/iKsdUdXd 基本的に良い鳴りがするのはフレットギリの場所じゃん。
Bだと中指薬指小指がそれぞれ4フレット上にくるわけじゃん。
そうなると中指の4弦の4フレがかなり上になってしまうよね?手の構造上。
これがネックなのよ。
だからFなら何の問題もないわけ。
一並びになってるから難しい。
Bだと中指薬指小指がそれぞれ4フレット上にくるわけじゃん。
そうなると中指の4弦の4フレがかなり上になってしまうよね?手の構造上。
これがネックなのよ。
だからFなら何の問題もないわけ。
一並びになってるから難しい。
430ドレミファ名無シド (ワッチョイ 1244-fFEX)
2022/04/09(土) 21:47:53.60ID:OB0vkX590 >>414
こういう質問を見ると、ギターは教えてもらって出来るものではないんだなと思うよ
こういう事は、綺麗な音を出したいとひたすら練習してたらできる事なんだけど、そのやり方を説明したところで、その人に合うかどうかは分からないし叩かれるんだろうな
こういう質問を見ると、ギターは教えてもらって出来るものではないんだなと思うよ
こういう事は、綺麗な音を出したいとひたすら練習してたらできる事なんだけど、そのやり方を説明したところで、その人に合うかどうかは分からないし叩かれるんだろうな
431ドレミファ名無シド (ワッチョイ 1255-4DsN)
2022/04/09(土) 21:57:50.72ID:gYCa7GXH0432ドレミファ名無シド (ワッチョイ 0689-DXiz)
2022/04/09(土) 22:16:40.76ID:N9kjwPvB0433ドレミファ名無シド (オッペケ Sr5f-GblR)
2022/04/09(土) 22:22:25.85ID:T4vt2dd4r ギターの上手さって何が基準なんだろうと考えてしまった
初心者でもめちゃくちゃ練習した曲に関してはプロレベルで弾けてるやつとかいるし
初心者でもめちゃくちゃ練習した曲に関してはプロレベルで弾けてるやつとかいるし
434ドレミファ名無シド (スププ Sd02-+6TD)
2022/04/09(土) 22:23:25.48ID:/iKsdUdXd 全部薬指か…。やったら力が入らない。
痛いわ関節が。
痛いわ関節が。
435ドレミファ名無シド (ワッチョイ d79d-wAOu)
2022/04/09(土) 22:28:12.39ID:FvruNyCm0 すぐ慣れると思うよ
ブルーハーツの真島だって出来るんだから、きみにも出来る
ブルーハーツの真島だって出来るんだから、きみにも出来る
436ドレミファ名無シド (ワッチョイ d79d-wAOu)
2022/04/09(土) 22:32:15.08ID:FvruNyCm0 >>433
聴き手を悶絶させたい気持ちの持ち主それがテクニシャンやないのです?
でもロック系で熱狂する若者の大群に向かって
どや?どや?ええのんか?できるなんてキチガイじゃないとできないですよ
理屈じゃなくって身体がこれは戦争状態かもって反応するからね。
だから胃痛とノイローゼ。ドラッグ&酒で命を落とす危険が山積。
聴き手を悶絶させたい気持ちの持ち主それがテクニシャンやないのです?
でもロック系で熱狂する若者の大群に向かって
どや?どや?ええのんか?できるなんてキチガイじゃないとできないですよ
理屈じゃなくって身体がこれは戦争状態かもって反応するからね。
だから胃痛とノイローゼ。ドラッグ&酒で命を落とす危険が山積。
437ドレミファ名無シド (ワッチョイ d79d-wAOu)
2022/04/09(土) 22:40:43.75ID:FvruNyCm0 >>430
リハスタでマーシャルにストラトつないで弾いたらノイズまみれで吃驚仰天じゃないですか
そんな段階すら経ていないとか経ていますとか今のヤングはそこはどっちでもいいのは解るんですけどね
あ、叩かれるんだろうな。っていうのはほら
ステージ立つためには誰だって決死の覚悟いるじゃないですか
叩かれてヘコむマインドをどう処理するかなんて、オイラにとっては簡単ですけどナイーブな人がどうかと思うとちょっと心配
リハスタでマーシャルにストラトつないで弾いたらノイズまみれで吃驚仰天じゃないですか
そんな段階すら経ていないとか経ていますとか今のヤングはそこはどっちでもいいのは解るんですけどね
あ、叩かれるんだろうな。っていうのはほら
ステージ立つためには誰だって決死の覚悟いるじゃないですか
叩かれてヘコむマインドをどう処理するかなんて、オイラにとっては簡単ですけどナイーブな人がどうかと思うとちょっと心配
438ドレミファ名無シド (ワッチョイ 1255-4DsN)
2022/04/09(土) 22:43:42.56ID:gYCa7GXH0 >>434
こればっかり慣れて手に覚えさせるしかないのだけど。
とにかく、握りこめば1弦はイヤでも鳴らないから。
親指を上からだす握り方は楽で、覚えたらネック裏親指には戻れんよ
なまけものと言われればそれまでだけどね
こればっかり慣れて手に覚えさせるしかないのだけど。
とにかく、握りこめば1弦はイヤでも鳴らないから。
親指を上からだす握り方は楽で、覚えたらネック裏親指には戻れんよ
なまけものと言われればそれまでだけどね
439ドレミファ名無シド (ワッチョイ 0689-DXiz)
2022/04/09(土) 23:10:51.77ID:N9kjwPvB0 むしろトップノートが必要だから三本指の練習してるのかとw
答えるほうもなかなか難しいw
答えるほうもなかなか難しいw
440ドレミファ名無シド (ワッチョイ bbc7-55Lb)
2022/04/09(土) 23:13:57.57ID:/2E1PmzO0 初心者スレでブエナビスタがどうたらこうたらウザくてしゃーないな
雑誌スレでやってね
良い映画だけども
雑誌スレでやってね
良い映画だけども
441ドレミファ名無シド (ササクッテロロ Sp5f-STxY)
2022/04/09(土) 23:27:45.31ID:Xbb2bqAzp 夜もギター弾きたいけどアパートだし絶対うるさいから無理だ…毎週末はカラオケで練習してるけど防音室レンタルで借りた方がいい気がしてきた
442ドレミファ名無シド (ワッチョイ efe3-oW60)
2022/04/09(土) 23:35:49.44ID:Stqek0bc0 エレキギター+ヘッドフォンじゃだめか?
443ドレミファ名無シド (ワッチョイ 0689-DXiz)
2022/04/09(土) 23:42:19.33ID:N9kjwPvB0 これだけ暖かくなったら伝統の修行スポット河原だろ
ヤンキーとルンペソとホモに注意なwあと未成年は酒飲むなよw
あとお巡りさんには逆らうなよw
ヤンキーとルンペソとホモに注意なwあと未成年は酒飲むなよw
あとお巡りさんには逆らうなよw
444ドレミファ名無シド (ワッチョイ d79d-wAOu)
2022/04/10(日) 00:16:39.39ID:OaDVjaRp0 >>440
ん?
木の芽時。
あたいに惚れるなんてアンタも物好きね
酒もドラッグも死ぬかも知れないんだから敬遠しないとマズイ
松井秀喜を敬遠した決断はなんも間違っとらん。
ここ数日でなんかひどく間違ったこと言いましたかねワシ?
結局ポジション獲りなのかなあ人生って。
ん?
木の芽時。
あたいに惚れるなんてアンタも物好きね
酒もドラッグも死ぬかも知れないんだから敬遠しないとマズイ
松井秀喜を敬遠した決断はなんも間違っとらん。
ここ数日でなんかひどく間違ったこと言いましたかねワシ?
結局ポジション獲りなのかなあ人生って。
445ドレミファ名無シド (ワッチョイ a244-i7Xj)
2022/04/10(日) 00:33:59.44ID:EFYAmeWG0 >>412
本だと人差し指と中指を立てて薬指にくっつけてやるってかいてあった
ブリッジミュートが不十分なのか微妙に鳴ってしまう時もあってどうしたもんかと考えてたけど、これが参考になったわ
https://youtu.be/_yu1he8tNlI
本だと人差し指と中指を立てて薬指にくっつけてやるってかいてあった
ブリッジミュートが不十分なのか微妙に鳴ってしまう時もあってどうしたもんかと考えてたけど、これが参考になったわ
https://youtu.be/_yu1he8tNlI
447ドレミファ名無シド (ワッチョイ 06e7-U3yj)
2022/04/10(日) 03:06:39.73ID:WB/HS5PG0448ドレミファ名無シド (オッペケ Sr5f-qQTI)
2022/04/10(日) 04:56:28.18ID:OrKHenB7r 普通に弾いててミュート対策ができてるなら
チョーキングで困ることはないかな
やることは同じだし
チョーキングで困ることはないかな
やることは同じだし
449ドレミファ名無シド (ワッチョイ 434f-ToiV)
2022/04/10(日) 05:36:33.01ID:XouuSQoQ0 ギブソンレスポールスタンダードほすい
450ドレミファ名無シド (ワッチョイ d79d-wAOu)
2022/04/10(日) 05:42:04.20ID:OaDVjaRp0 ああ。買ってやるよ
まずベッドでスヤスヤ眠りな
夢の中でいっぱい買ってやる
おれな、サンタさんの出没時期と同じく生まれたの。
つまり悪魔のような猛牛のようなレミーとおなじ誕生日。
なんだかウレシイナw
まずベッドでスヤスヤ眠りな
夢の中でいっぱい買ってやる
おれな、サンタさんの出没時期と同じく生まれたの。
つまり悪魔のような猛牛のようなレミーとおなじ誕生日。
なんだかウレシイナw
451ドレミファ名無シド (ワッチョイ 0689-DXiz)
2022/04/10(日) 06:02:24.06ID:mcxCZT080 >>445
そこはtakの動画が参考になったじゃなくて
皆さんのアドバイスで解決しました!ありがとうございました!だからなw
これできないと社会人になって後悔するからw
まあその動画でtakがやってる人差し指だけちょっと上の弦に触ってるヤツ
みんなが言ってるのはそれだよ
そこはtakの動画が参考になったじゃなくて
皆さんのアドバイスで解決しました!ありがとうございました!だからなw
これできないと社会人になって後悔するからw
まあその動画でtakがやってる人差し指だけちょっと上の弦に触ってるヤツ
みんなが言ってるのはそれだよ
452ドレミファ名無シド (ワッチョイ 434f-ToiV)
2022/04/10(日) 06:33:23.01ID:XouuSQoQ0 レスポール氏って全米1位になったことがあるのか
知らんかったわ
知らんかったわ
453ドレミファ名無シド (ワッチョイ a244-i7Xj)
2022/04/10(日) 09:43:55.66ID:EFYAmeWG0 >>451
どうも配慮に欠けていたようで申し訳ありませんでした。
解決自体はここに書き込む前にしていたのですが、他の人はここで躓かずに行けていたのかなと気になって書き込んでしまいました
アドバイスいただけた方、どうもありがとうございました
どうも配慮に欠けていたようで申し訳ありませんでした。
解決自体はここに書き込む前にしていたのですが、他の人はここで躓かずに行けていたのかなと気になって書き込んでしまいました
アドバイスいただけた方、どうもありがとうございました
455ドレミファ名無シド (ワッチョイ 4ea4-lXTB)
2022/04/10(日) 12:29:10.83ID:YcXkltdv0 >>411
ベントの時に弦の下をくぐらせれば低音弦に爪が引っかからないのでは?
あと左脇絞めると手首関節痛めるよ
この弾き方だと左手前腕がネックに巻き付く形になる
しかも低音弦と高音弦が弾き辛い。弾きやすく感じるのは5から9フレくらいまで
ネックと前腕の角度がフレットごとに変化せさるを得ないので各指の運指法も毎回変化する
(1フレ抑える時の角度は浅く、12フレの時は肘が脇腹に食い込ませる状態でも深くなる)
基本はネックと前腕が垂直
1年で挫折しないために
ベントの時に弦の下をくぐらせれば低音弦に爪が引っかからないのでは?
あと左脇絞めると手首関節痛めるよ
この弾き方だと左手前腕がネックに巻き付く形になる
しかも低音弦と高音弦が弾き辛い。弾きやすく感じるのは5から9フレくらいまで
ネックと前腕の角度がフレットごとに変化せさるを得ないので各指の運指法も毎回変化する
(1フレ抑える時の角度は浅く、12フレの時は肘が脇腹に食い込ませる状態でも深くなる)
基本はネックと前腕が垂直
1年で挫折しないために
456ドレミファ名無シド (ワッチョイ 4ea4-lXTB)
2022/04/10(日) 12:46:08.59ID:YcXkltdv0 初心者難関門のセーハだけど
野村大輔さんの「ギターコードをキレイに鳴らせる本」がよかった
西尾さんの難コードの本もよかった
良い音がフレットギリギリで鳴るってのはその通りなんだけど、実際のプレイでは抑える位置は臨機応変で色々
固定観念は持たない方がよいかと
野村大輔さんの「ギターコードをキレイに鳴らせる本」がよかった
西尾さんの難コードの本もよかった
良い音がフレットギリギリで鳴るってのはその通りなんだけど、実際のプレイでは抑える位置は臨機応変で色々
固定観念は持たない方がよいかと
457ドレミファ名無シド (ワッチョイ 128a-4DsN)
2022/04/10(日) 13:32:54.43ID:te+vwrFy0 ストラトのフロントピックアップ、低音弦を綺麗に歪ませるコツは?
ゲインの高いアンプやペダルが必須条件だとおもうけどリアに切り替えるとジャギジャギになったりわりと難しい
ゲインの高いアンプやペダルが必須条件だとおもうけどリアに切り替えるとジャギジャギになったりわりと難しい
458ドレミファ名無シド (ワッチョイ f2cc-xb3m)
2022/04/10(日) 13:44:12.25ID:ygsSgyNg0 指の長さなんか関係ない、って言ってる人多いけど
Youtubeやってる人ってだいたい指長いわ
Youtubeやってる人ってだいたい指長いわ
459ドレミファ名無シド (ワッチョイ d79d-wAOu)
2022/04/10(日) 14:03:23.21ID:OaDVjaRp0 >>455
左脇しめてないギタリストっておりますの?
おれあんまり見たトキないと思うんじゃが
ミスリードしたらあきまへんやん
キースリチャーズはときどきワザと脇ひらいて肘つっぱって見せるけど
あれは彼の数あるアクションのひとつ。ただのルーティン
静止画でほらっつうのなく動画ぷり
左脇しめてないギタリストっておりますの?
おれあんまり見たトキないと思うんじゃが
ミスリードしたらあきまへんやん
キースリチャーズはときどきワザと脇ひらいて肘つっぱって見せるけど
あれは彼の数あるアクションのひとつ。ただのルーティン
静止画でほらっつうのなく動画ぷり
460ドレミファ名無シド (ワッチョイ d79d-wAOu)
2022/04/10(日) 14:22:16.80ID:OaDVjaRp0 >>457
ブタ貴族はそもそも低音弦ではリア、高音弦ではフロントと頻繁に切り替えるよね
貴族流の対策としてはさ
弦を太くしてテンション感あげるとか
ピックをとがってない厚手にするとかやないかな〜 デルリン
ブタ貴族はそもそも低音弦ではリア、高音弦ではフロントと頻繁に切り替えるよね
貴族流の対策としてはさ
弦を太くしてテンション感あげるとか
ピックをとがってない厚手にするとかやないかな〜 デルリン
461ドレミファ名無シド (アウアウウー Sabb-DXiz)
2022/04/10(日) 14:42:37.96ID:rT7HSbKHa462ドレミファ名無シド (ワッチョイ d79d-wAOu)
2022/04/10(日) 14:47:43.69ID:OaDVjaRp0463ドレミファ名無シド (ワッチョイ 434f-vIRJ)
2022/04/10(日) 14:51:28.20ID:XouuSQoQ0464ドレミファ名無シド (ワッチョイ d79d-wAOu)
2022/04/10(日) 14:56:55.83ID:OaDVjaRp0 レスポールはなに色がいい?
もちろん黒だよね?ね?黒すきだもんね
俺のもクロいんだお。ネックは細いよ。でもヘッドがさとっても大きいんだ
さあ、受け取っておくれよ、、はぁ はぁ
もちろん黒だよね?ね?黒すきだもんね
俺のもクロいんだお。ネックは細いよ。でもヘッドがさとっても大きいんだ
さあ、受け取っておくれよ、、はぁ はぁ
465ドレミファ名無シド (ワッチョイ d79d-wAOu)
2022/04/10(日) 14:57:54.74ID:OaDVjaRp0 なんだ(チッ)
くるよ師匠の来てる服はムームーっていうんだよ
案外セクシーだよな
くるよ師匠の来てる服はムームーっていうんだよ
案外セクシーだよな
466ドレミファ名無シド (ワッチョイ 434f-vIRJ)
2022/04/10(日) 16:32:03.38ID:XouuSQoQ0 真面目な話ギブソンレスポール買うんだったらやっぱスタンダードにしておいた方がいいかなあ?
467ドレミファ名無シド (ワッチョイ d79d-wAOu)
2022/04/10(日) 16:55:41.24ID:OaDVjaRp0 おれはカスタム派っつかピックガードがついてるほうが好きじゃがの
ってかキミ名前欄にナナ☆っていれて話してくれよ
それで手を打とう
ってかキミ名前欄にナナ☆っていれて話してくれよ
それで手を打とう
468ドレミファ名無シド (ワッチョイ d79d-wAOu)
2022/04/10(日) 16:57:08.00ID:OaDVjaRp0 んで、おれのクロいレスポールカスタムをつかって一緒にライジングフォースのソロ練習しようぜ
469ドレミファ名無シド (ワッチョイ 0689-eboB)
2022/04/10(日) 17:00:50.38ID:/owGExzp0 今日も酔っ払いが一人語りしてんのか
470ドレミファ名無シド (ワッチョイ d79d-wAOu)
2022/04/10(日) 17:05:01.55ID:OaDVjaRp0 そうしてくれれば、つらい練習中もずっと
おれのアタマんなかではナナちゃんに手◯キしてもらう妄想がさく裂できるんだぜ
なぁなぁ人助けだとおもって名前欄を、、、
うん、、ここ二日間、おれが表現し得たことはギターテクってようは変態プレイだってことか。
ま、真実だけど、無難さっても必要だよ。うん。
おれのアタマんなかではナナちゃんに手◯キしてもらう妄想がさく裂できるんだぜ
なぁなぁ人助けだとおもって名前欄を、、、
うん、、ここ二日間、おれが表現し得たことはギターテクってようは変態プレイだってことか。
ま、真実だけど、無難さっても必要だよ。うん。
471ドレミファ名無シド (ワッチョイ 434f-vIRJ)
2022/04/10(日) 18:10:10.81ID:XouuSQoQ0 ちょっと何か頭のおかしい変な人がいるみたいなのでもう一度質問し直します
ギブソンレスポールを買い求めるとしたらやはりスタンダード中心に考えた方がいいのでしょうか?
当方は趣味でエレキを弾くだけですが一生物のギターを欲しいと考えています
ギブソンレスポールを買い求めるとしたらやはりスタンダード中心に考えた方がいいのでしょうか?
当方は趣味でエレキを弾くだけですが一生物のギターを欲しいと考えています
472ドレミファ名無シド (ワッチョイ 6270-w4ie)
2022/04/10(日) 18:15:35.38ID:dIkU2ltf0 スタンダードでもカスタムでも好きな方
473ドレミファ名無シド (ワッチョイ 434f-vIRJ)
2022/04/10(日) 18:19:43.49ID:XouuSQoQ0 スタジオとかスペシャルとか論外ですかね?
474ドレミファ名無シド (ワッチョイ f728-wdrl)
2022/04/10(日) 18:20:59.01ID:tV1S6y7o0 貴方が何に価値を見出だす人か分からんから、なんとも答えようがないなぁ
どういったギターが欲しくて、それぞれの何が良い、何が悪いと思っての相談なのか、全然分からん
どういったギターが欲しくて、それぞれの何が良い、何が悪いと思っての相談なのか、全然分からん
475ドレミファ名無シド (ワッチョイ 434f-vIRJ)
2022/04/10(日) 18:22:45.85ID:XouuSQoQ0476ドレミファ名無シド (ワッチョイ cb96-7zD2)
2022/04/10(日) 18:31:42.55ID:yHseXYeT0 あなたの好み次第
いろいろ試奏して好みの1本を探しましょう
いろいろ試奏して好みの1本を探しましょう
477ドレミファ名無シド (ササクッテロ Sp5f-gmet)
2022/04/10(日) 18:31:43.23ID:qQZZDzzkp 音はエフェクターでなんとでもなるから、好きな形のもの選ぶといいですよ
478ドレミファ名無シド (ワッチョイ 128a-4DsN)
2022/04/10(日) 18:33:01.37ID:te+vwrFy0 >>460-461
なるほど
Fuzz使うブルーズロック、サイケロック系、ジミとか最近だとRadio moscowあたりはうまくクランチからリードトーンを制御できてるなあと
フロントでボワつかず綺麗な音だしてるのはFuzz+ギターボリュームの微妙な調整かもしれませんね
ちょっとライブ動画とか観て研究しますわ
>>471
みんな毎回一生物と思ってギター買って、その後何度も買い替えるよw
STDでもカスタムでも気になるの全部試奏していけばいい
逆に言うと試奏しないと一生物のギターなんて一生見つからないし
スタジオでも気に入れば一生物になるし、安いから音が悪いとかもあまり無い
それより乗っかってるピックアップを調べるのも良いよ
俺はカスタムバッカーの音が好きだからスタジオとかスペシャルだと買ってからPU載せ替えなきゃいけないから一生物になるかは買ってみないとわからない
一生物はそれなりの資金が必要かもしれない
とりあえず見た目で選んで試奏していけばいい
なるほど
Fuzz使うブルーズロック、サイケロック系、ジミとか最近だとRadio moscowあたりはうまくクランチからリードトーンを制御できてるなあと
フロントでボワつかず綺麗な音だしてるのはFuzz+ギターボリュームの微妙な調整かもしれませんね
ちょっとライブ動画とか観て研究しますわ
>>471
みんな毎回一生物と思ってギター買って、その後何度も買い替えるよw
STDでもカスタムでも気になるの全部試奏していけばいい
逆に言うと試奏しないと一生物のギターなんて一生見つからないし
スタジオでも気に入れば一生物になるし、安いから音が悪いとかもあまり無い
それより乗っかってるピックアップを調べるのも良いよ
俺はカスタムバッカーの音が好きだからスタジオとかスペシャルだと買ってからPU載せ替えなきゃいけないから一生物になるかは買ってみないとわからない
一生物はそれなりの資金が必要かもしれない
とりあえず見た目で選んで試奏していけばいい
479ドレミファ名無シド (ワッチョイ 128a-4DsN)
2022/04/10(日) 18:36:02.17ID:te+vwrFy0 あとギター歴が短いなら良し悪しわからないし安いの買って練習してうまくなってから一生物を探せばいい
そうしないとギターばっか気にして練習おろそかになるよw
弾くのが好きな人はギターがどんな物であれ弾いてるだけで楽しい
弾くよりデジマみてる方が長いタイプなら多分一生ものは幻想に終わる
そうしないとギターばっか気にして練習おろそかになるよw
弾くのが好きな人はギターがどんな物であれ弾いてるだけで楽しい
弾くよりデジマみてる方が長いタイプなら多分一生ものは幻想に終わる
480ドレミファ名無シド (ワッチョイ 434f-vIRJ)
2022/04/10(日) 18:39:40.79ID:XouuSQoQ0481ドレミファ名無シド (ワッチョイ 0689-eboB)
2022/04/10(日) 18:52:07.16ID:/owGExzp0 >>480
個人的な意見だけど
安いグレードの買っても、結局上のが気になって買い直すことになるから
最初から買うか、後で買い直すかだけの話だと思う
後で買い直す時には、自分のスキルも上がって
知識も増えて、より一層、選ぶ目を持てるから別にそれでもいいとも言えるけど
短い人生、どうせいいの買うなら
安物で我慢する時間なんてなくていいし
値上がりで3年後には10万円値上げしてる可能性もある
まぁピンときたやつ買うしかないんだけどね
個人的な意見だけど
安いグレードの買っても、結局上のが気になって買い直すことになるから
最初から買うか、後で買い直すかだけの話だと思う
後で買い直す時には、自分のスキルも上がって
知識も増えて、より一層、選ぶ目を持てるから別にそれでもいいとも言えるけど
短い人生、どうせいいの買うなら
安物で我慢する時間なんてなくていいし
値上がりで3年後には10万円値上げしてる可能性もある
まぁピンときたやつ買うしかないんだけどね
482ドレミファ名無シド (ワッチョイ 0689-eboB)
2022/04/10(日) 18:55:47.09ID:/owGExzp0 一生ものに関して言えば、好みのギターが決まってるならいいけど、いろんな音楽やギター好きなら、それぞれの一生ものを4.5本買うことになるのが普通な気もする
レスポール、ストラト、テレ、セミアコ、アコギとかそれぞれでね
レスポール、ストラト、テレ、セミアコ、アコギとかそれぞれでね
483ドレミファ名無シド (ワッチョイ 434f-vIRJ)
2022/04/10(日) 18:57:39.21ID:XouuSQoQ0 50万覚悟すっか
484ドレミファ名無シド (ワッチョイ 1244-fFEX)
2022/04/10(日) 19:26:43.66ID:Ga00DH8p0 LPスタジオも最近は見慣れたせいか違和感が無いな
今風でカッコいいと思う
基本スペックはレスポールなのでカスタムしながら一生使うのもアリだと思う
何よりあの値段でラッカー塗装というのは魅力的
今風でカッコいいと思う
基本スペックはレスポールなのでカスタムしながら一生使うのもアリだと思う
何よりあの値段でラッカー塗装というのは魅力的
485ドレミファ名無シド (ササクッテロロ Sp5f-STxY)
2022/04/10(日) 20:22:49.62ID:q47TW5fSp https://dotup.org/uploda/dotup.org2771775.m4a
ストロークジャカジャカで弾き語りしました。声キモいですか?
ストロークジャカジャカで弾き語りしました。声キモいですか?
486ドレミファ名無シド (ワッチョイ 1244-fFEX)
2022/04/10(日) 20:35:46.28ID:EAp9mciZ0487ドレミファ名無シド (ワッチョイ 0654-r9vF)
2022/04/10(日) 20:38:59.29ID:PYMjeIoi0 壁に付けるギターハンガー使ってる人いますか?
488ドレミファ名無シド (ワッチョイ df9d-wdrl)
2022/04/10(日) 20:40:23.13ID:WGJzYg/g0 いるいる
489ドレミファ名無シド (ササクッテロロ Sp5f-STxY)
2022/04/10(日) 20:55:13.95ID:q47TW5fSp >>486
現状そんな感じですよね、ありがとうございます。歌も並行して頑張ります、
現状そんな感じですよね、ありがとうございます。歌も並行して頑張ります、
490ドレミファ名無シド (ワッチョイ d79d-wAOu)
2022/04/10(日) 20:56:08.01ID:OaDVjaRp0 >>471
もうw
そうやってツンデレしてくれるところもやっぱりナナちゃんだね☆
もしかして本物?そうに違いない。ごめんよ気づかなくて
そうだよね。今日び名前欄に本名なんて書けないもんね。うんうん。
>>478
電気系統いじりはアタイ、いつも超テキトーなのでなんも言えませんが
マテリアルと物理法則的に考えますとね
ジミってたしか半音下げ〜一音下げでしたっけ。
ストラトでもそこまで緩めたらバズりますからピッキングの強弱もありますね
でかいピックは振幅大きいからよりバズりますね
アーニーボールはギラギラしますしフェンダー弦だとモソモソしますね
そうそう、「俺様の黒光りするレスポール」で半音さげで細巻弦なら
それだけでほぼファズトーンですね
あと、「半音下げチューニング&1フレカポ」なんていう変態セッティングも面白いかもですよ
もうw
そうやってツンデレしてくれるところもやっぱりナナちゃんだね☆
もしかして本物?そうに違いない。ごめんよ気づかなくて
そうだよね。今日び名前欄に本名なんて書けないもんね。うんうん。
>>478
電気系統いじりはアタイ、いつも超テキトーなのでなんも言えませんが
マテリアルと物理法則的に考えますとね
ジミってたしか半音下げ〜一音下げでしたっけ。
ストラトでもそこまで緩めたらバズりますからピッキングの強弱もありますね
でかいピックは振幅大きいからよりバズりますね
アーニーボールはギラギラしますしフェンダー弦だとモソモソしますね
そうそう、「俺様の黒光りするレスポール」で半音さげで細巻弦なら
それだけでほぼファズトーンですね
あと、「半音下げチューニング&1フレカポ」なんていう変態セッティングも面白いかもですよ
491ドレミファ名無シド (ワッチョイ d79d-wAOu)
2022/04/10(日) 21:41:04.40ID:OaDVjaRp0 >>485
若いエネルギーじゃな〜〜
お歌についてスレ違いながらアドバイスすると
ささやく系の女子ボーカルを歌マネしていくと次第に声質よくなるよ
声はると、のどがだんだん魚河岸のセリ屋さんにちかくなるこれ自然の法則
若いエネルギーじゃな〜〜
お歌についてスレ違いながらアドバイスすると
ささやく系の女子ボーカルを歌マネしていくと次第に声質よくなるよ
声はると、のどがだんだん魚河岸のセリ屋さんにちかくなるこれ自然の法則
492ドレミファ名無シド (ワッチョイ d79d-wAOu)
2022/04/10(日) 21:44:19.25ID:OaDVjaRp0 そうね、今井美樹さんかテレサ・テン、、、
おれのとっておきは井筒香奈江さん。
阿川泰子さんもいいね
おれのとっておきは井筒香奈江さん。
阿川泰子さんもいいね
493ドレミファ名無シド (ワッチョイ d79d-wAOu)
2022/04/10(日) 21:47:53.09ID:OaDVjaRp0 頑張って練習するとヘタになる、っていうケースが結構あるんだよな
ここ見てないマヌケな連中には内緒だぜ
ほんとダマされたと思って俺を信じろ
ここ見てないマヌケな連中には内緒だぜ
ほんとダマされたと思って俺を信じろ
494ドレミファ名無シド (ワッチョイ 3665-Kfia)
2022/04/10(日) 22:05:19.98ID:Q+7zlBQK0 >>487
使ってます!が、不安
使ってます!が、不安
495ドレミファ名無シド (ササクッテロロ Sp5f-STxY)
2022/04/10(日) 22:21:54.08ID:hlxMrizRp >>491
なるほど、囁く系というと土岐麻子さんとかは好きです。とても参考になりました、ありがとうございます!!
なるほど、囁く系というと土岐麻子さんとかは好きです。とても参考になりました、ありがとうございます!!
496ドレミファ名無シド (ワッチョイ bbc7-55Lb)
2022/04/10(日) 22:26:30.35ID:PNEl0DyJ0497ドレミファ名無シド (ワッチョイ 06e7-U3yj)
2022/04/10(日) 22:31:11.83ID:WB/HS5PG0 化粧壁の奥に柱がある場所がある。そこにビス留めすれば無問題
うちの壁掛けサドルは地震にも耐えたよ。てか倒れないから無傷だった
あとはハードケースに入ってたから全部大丈夫だったよ。
うちの壁掛けサドルは地震にも耐えたよ。てか倒れないから無傷だった
あとはハードケースに入ってたから全部大丈夫だったよ。
498ドレミファ名無シド (ワッチョイ d79d-wAOu)
2022/04/10(日) 22:47:39.22ID:OaDVjaRp0499ドレミファ名無シド (ワッチョイ cbe3-rnBL)
2022/04/10(日) 22:58:20.04ID:yTwrzNA/0 お酒飲んでギター練習って有り?
もちろん泥酔いとかじゃないけど
もちろん泥酔いとかじゃないけど
500ドレミファ名無シド (ワッチョイ 0689-eboB)
2022/04/10(日) 23:18:17.92ID:/owGExzp0 触る時間が増えるならもちろんOK
飲まないで弾く方がベターなのは言うまでもない
飲まないで弾く方がベターなのは言うまでもない
501ドレミファ名無シド (ワッチョイ 067b-OCWI)
2022/04/10(日) 23:33:21.49ID:3f9k4FBi0 以前も同じような質問をした記憶がありますが…
今ギター→マルチ→アナログミキサー→ヘッドホンで練習していて、そのミキサーにiPhoneでメトロノームとか、パソコンからの音とかも入力して練習しているんだが、これでいいのか?諸事情でアンプは使えない。音質の劣化がありミキサーの買い替えを検討しているのだが、もっと扱い易い方法や、音質がよくなる方法があったら教えてください。
今ギター→マルチ→アナログミキサー→ヘッドホンで練習していて、そのミキサーにiPhoneでメトロノームとか、パソコンからの音とかも入力して練習しているんだが、これでいいのか?諸事情でアンプは使えない。音質の劣化がありミキサーの買い替えを検討しているのだが、もっと扱い易い方法や、音質がよくなる方法があったら教えてください。
502ドレミファ名無シド (テテンテンテン MM8e-QUh4)
2022/04/10(日) 23:51:04.63ID:boSY/HhPM 高級なオーディオIF導入してPCでやる
503ドレミファ名無シド (ワッチョイ 06e7-U3yj)
2022/04/10(日) 23:56:50.83ID:WB/HS5PG0 どこで音の劣化が起きてるかわからんけど。
初心者なら外部入力できるマルチやデジタルアンプが主流で
ギタ→マルチ→ヘッドホン
ギタ→アンプ→ヘッドホン
で十分練習できる。
下手すりゃギタ→(iRig)アイフォン→ヘッドフォンもあるくらい。
初心者なら外部入力できるマルチやデジタルアンプが主流で
ギタ→マルチ→ヘッドホン
ギタ→アンプ→ヘッドホン
で十分練習できる。
下手すりゃギタ→(iRig)アイフォン→ヘッドフォンもあるくらい。
504ドレミファ名無シド (ワッチョイ 067b-OCWI)
2022/04/11(月) 00:17:45.67ID:IQdl8CPP0 502さん
具体的に商品名教えていただければありがたいです。
503さん
マルチ→ヘッドホンだとノイズが乗らず、マルチ→ミキサー→ヘッドホンだと音質劣化&ノイズって感じです。
曲に合わせて弾きたいので、上記のような仕組みを作ってみたのですが、、
オーディオインターフェイスを使うと、ギター→マルチ→オーディオインターフェイス→PCになると思いますが、ヘッドホンはPCのヘッドホンアウトから出ることになりますか?
あと、iPhoneをオーディオインターフェイスに合流させることはできますか?
よろしくお願いします。
具体的に商品名教えていただければありがたいです。
503さん
マルチ→ヘッドホンだとノイズが乗らず、マルチ→ミキサー→ヘッドホンだと音質劣化&ノイズって感じです。
曲に合わせて弾きたいので、上記のような仕組みを作ってみたのですが、、
オーディオインターフェイスを使うと、ギター→マルチ→オーディオインターフェイス→PCになると思いますが、ヘッドホンはPCのヘッドホンアウトから出ることになりますか?
あと、iPhoneをオーディオインターフェイスに合流させることはできますか?
よろしくお願いします。
505ドレミファ名無シド (ワッチョイ 0689-eboB)
2022/04/11(月) 00:36:51.08ID:sQBtDZyf0 >>504
横からだけど
外部入力付きのギターアンプ買うのが一番簡単で応用も効く
夜はヘッドフォン
昼はアンプのスピーカー
iPhoneの音源やメトロノームは外部入力にさせばいいだけ
オーディオインターフェースのシステムなら
PCとの入出力をAIFにするわけだから
ヘッドフォンはAIFに挿す
iPhoneをギターとは別のchに入力してもいいけど、それには2ch以上の入力をもったAIFが必要
そもそも音源はPCの内部音源やYouTube鳴らせばいいからiPhone使う必要がそもそもない
それと、PC使うならDAWのシミュ使えばいいから
マルチすらかます必要なし
いろいろ知識がなさすぎるから
オーディオインターフェースについては
最低限のことはぐぐろう
横からだけど
外部入力付きのギターアンプ買うのが一番簡単で応用も効く
夜はヘッドフォン
昼はアンプのスピーカー
iPhoneの音源やメトロノームは外部入力にさせばいいだけ
オーディオインターフェースのシステムなら
PCとの入出力をAIFにするわけだから
ヘッドフォンはAIFに挿す
iPhoneをギターとは別のchに入力してもいいけど、それには2ch以上の入力をもったAIFが必要
そもそも音源はPCの内部音源やYouTube鳴らせばいいからiPhone使う必要がそもそもない
それと、PC使うならDAWのシミュ使えばいいから
マルチすらかます必要なし
いろいろ知識がなさすぎるから
オーディオインターフェースについては
最低限のことはぐぐろう
506ドレミファ名無シド (ワッチョイ 0689-eboB)
2022/04/11(月) 00:40:46.60ID:sQBtDZyf0 アンプからまったく音が出せないなら
HX StompなりBOSS Core1000なり
外部入力がついたマルチだけ買ってヘッドフォンで練習するのもあり
スタジオなりライブなりそのマルチを今後も使える
HX StompなりBOSS Core1000なり
外部入力がついたマルチだけ買ってヘッドフォンで練習するのもあり
スタジオなりライブなりそのマルチを今後も使える
507ドレミファ名無シド (ワッチョイ 067b-OCWI)
2022/04/11(月) 01:06:24.66ID:IQdl8CPP0 読んで色々勘づいたことが出てきました。
解決しそうです。
ありがとうございます。
解決しそうです。
ありがとうございます。
508ドレミファ名無シド (ワッチョイ 6289-Mx9U)
2022/04/11(月) 02:15:21.70ID:6TVDldv+0 上手くなりたいんで教えてくさい
509ドレミファ名無シド (ワッチョイ d79d-wAOu)
2022/04/11(月) 08:11:06.57ID:8cRzsB270 チャーリー師匠、
おれよく知らないけど迷いなすった?
お地蔵様。観音様。
え?知らない?知らないと迷うけどそんなハズあるわけないし、、、
チョビ髭だから馬鹿にされてた?あるわけねえ
すまん、師匠とよんだら怒られることがなぜバカ弟子にわからなかったか
センセイ、出来の悪い僕たちを天から見守っていてくださいね
あんなシロハゲに僕たちは死んでも屈しません これだけは約束しますかr
おれよく知らないけど迷いなすった?
お地蔵様。観音様。
え?知らない?知らないと迷うけどそんなハズあるわけないし、、、
チョビ髭だから馬鹿にされてた?あるわけねえ
すまん、師匠とよんだら怒られることがなぜバカ弟子にわからなかったか
センセイ、出来の悪い僕たちを天から見守っていてくださいね
あんなシロハゲに僕たちは死んでも屈しません これだけは約束しますかr
510ドレミファ名無シド (ササクッテロロ Sp5f-STxY)
2022/04/11(月) 14:27:27.76ID:B6uSdjyGp https://dotup.org/uploda/dotup.org2772973.mp3
2パートに分けて録音しました、よかったら感想くださいです(⌒▽⌒)
2パートに分けて録音しました、よかったら感想くださいです(⌒▽⌒)
511ドレミファ名無シド (ワッチョイ 4ea4-lXTB)
2022/04/11(月) 16:07:27.04ID:ga8Illpo0 >>459
逆に脇を締めて弾くギタリストは誰なんですか?
SRVとかエリッククラプトンとか皆脇絞めてない
マーティフリードマンはややしまってるように見えますが下記の動画の共演者のギタリストと比べてみると2人とも脇を締めて弾いているとは言い難い
https://youtu.be/wVgzO7EHvY0
共演者の方がノーマルな弾きポジです
世界内外含めてほぼいないですよ
日本の古い教則本だけなんです、脇しめろってのは
逆に脇を締めて弾くギタリストは誰なんですか?
SRVとかエリッククラプトンとか皆脇絞めてない
マーティフリードマンはややしまってるように見えますが下記の動画の共演者のギタリストと比べてみると2人とも脇を締めて弾いているとは言い難い
https://youtu.be/wVgzO7EHvY0
共演者の方がノーマルな弾きポジです
世界内外含めてほぼいないですよ
日本の古い教則本だけなんです、脇しめろってのは
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています