探検


◆◆マルチエフェクター総合スレ 49◆◆

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2022/07/13(水) 08:28:10.60ID:sFfzYuzP0
BOSS
https://www.boss.info/jp/
DigiTech
http://www.digitechjapan.jp/
Line 6
https://line6.jp/
ZOOM
https://zoomcorp.com/ja/jp/
Fractal Audio
https://www.okada-web.com/fractal-audio-systems
TC Group
https://www.kikutani.co.jp/tcelectronic/
Kemper
http://www.korg-kid.com/kemper/
mooer
http://www.mooeraudio.com/

前スレ
◆◆マルチエフェクター総合スレ 47◆◆
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1646231361/
◆◆マルチエフェクター総合スレ 48◆◆
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1648558098/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
153ドレミファ名無シド (アウアウウー Sa09-sMW4)
垢版 |
2022/08/01(月) 03:48:58.54ID:dDDmjcKDa
>>152
それ可能なのケンパーとGT1000しか知らない
gt1000のは音変わるから最初糞だと思ったが実際曲で使うと逆にカッコいいからあり
ギターソロからバッキングに戻る瞬間とか
2022/08/01(月) 09:04:20.00ID:al3Sn4qd0
>>152
すまん、パッチチェンジてのを見逃してた
2022/08/03(水) 01:13:52.44ID:o2eZehKz0
マルチに手を出すと
コンパクトエフェクターの価格がアホらしくなるね
156ドレミファ名無シド (アウアウウー Sa09-0JLK)
垢版 |
2022/08/03(水) 13:42:30.36ID:9G4wmdHRa
ワウが4万Janray4万にコンプが5万 でcoreやっすいよな
2022/08/03(水) 14:17:42.58ID:u2w4nV760
ファズとかワウとかボリュームペダルって中身スカスカな単純な回路なのに
なんであんなに値段高いの?
158ドレミファ名無シド (アウアウウー Sa09-0JLK)
垢版 |
2022/08/03(水) 14:23:56.14ID:6ZUy30P9a
もうパーツが入手困難でストック分しか作れないから。
159ドレミファ名無シド (ワッチョイ 4eab-L0v6)
垢版 |
2022/08/03(水) 15:04:13.62ID:ScH3FbFB0
マルチスレでいうのもなんだけど、コンパクトの方が直感的な微調整ではまだアドバンテージあるんだよなぁ
特にライブとかだと
160ドレミファ名無シド (アウアウウー Sa09-sMW4)
垢版 |
2022/08/03(水) 16:05:56.16ID:BDpZr78ra
よく考えたら当たり前の話だろうけどマルチは上級者向けなのに初心者が値段的にマルチ使って失敗している現実
2022/08/03(水) 16:33:19.91ID:bJoOrU8Ya
んなこたあねえだろ
162ドレミファ名無シド (ワッチョイ bd06-L0v6)
垢版 |
2022/08/03(水) 16:35:26.33ID:QYtOdnc90
上級者向けとは思わないけどねえ
2022/08/03(水) 17:03:43.79ID:rDL34Njl0
マルチこそ色んなエフェクター試せるって言う点で初心者向けだと思う
164ドレミファ名無シド (アウアウウー Sa09-iNeV)
垢版 |
2022/08/03(水) 22:22:28.02ID:l2/Aw4w5a
上級者向けかは分からんけどマルチは面倒臭がりやちゃちゃっとつないですぐ音出ししたい人には不向き
2022/08/03(水) 22:33:37.84ID:yfZTtfZ00
上級者向きとは思わんけど、初心者はME-80のマニュアルモードがいい
パッチやバンクやアサインやってなるととたんに敷居上がると思う
2022/08/03(水) 22:49:33.90ID:vQW37To00
やれることが多すぎて使いもんにならなくて売り払ったことがある
167ドレミファ名無シド (アウアウウー Sa09-0JLK)
垢版 |
2022/08/03(水) 22:49:54.61ID:ZQqohA4Xa
クリーンからハードに切り替えるとか実アンプでやろうとした3chヘッドと空間系運びたくないです
2022/08/03(水) 23:01:32.69ID:AeNNpvAx0
マルチ便利だったけど弾くより音作りしてる時間の方が長い事に気付いて使わなくなったw
169ドレミファ名無シド (アウアウウー Sa09-sMW4)
垢版 |
2022/08/03(水) 23:14:33.71ID:PaCsPF9ta
例えばケンパーなんてメインの実アンプとキャビを持ってて、特性や実音をわかった上でプロは使ってる
プロファイルはしないはエフェクトはケンパー内部のオマケで済ませて「プロも使ってるケンパーだ」と言われてもね そんな事言ったらプロだってOD1使ってるって
2022/08/03(水) 23:15:35.59ID:fD45qvzlM
俺なんてGT-1さえ難しくて
171ドレミファ名無シド (ワッチョイ 5d9d-ckMv)
垢版 |
2022/08/03(水) 23:28:20.74ID:U+XkYVel0
ここにもケンパーに親を殺された奴がいると聞いて
2022/08/03(水) 23:31:11.64ID:hWgPs6110
いないよ。お帰りくださいね
173ドレミファ名無シド (アウアウウー Sa09-sMW4)
垢版 |
2022/08/03(水) 23:51:11.17ID:DYwWbz2xa
>>170
元々GTシリーズは上級者用で初心者用にMEシリーズがあった
しかもGT100を機能を大きくオミットして軽量にして限定的に使うようにされている gt100よりも難しいのに安いから初心者用とでも思ったのか?個人的にFXペダルをボリュームとワウしか使わないような人はGT系は宝の持ち腐れだと思うぞ 
2022/08/04(木) 00:40:04.91ID:ZOXgWF0J0
Jポやるわけでもねえなら
そんなにそんなに多機能である必要はねえんだよおれはな
U2やるわけでもねえしな
2022/08/04(木) 10:45:48.95ID:vziyA4Mwa
>>169
kemperのエフェクトをおまけなんて言い方するなんて君もkemper触った事ないやろ
176ドレミファ名無シド (スップ Sd7a-L0v6)
垢版 |
2022/08/04(木) 10:54:08.41ID:URioqvQud
Kemperは楽って言われるけど重量は結構あるんじゃないの?
2022/08/04(木) 12:44:18.04ID:PEow2tkj0
だいたいfractalやkemper下げしてるやつは使ったことすらないオチ
2022/08/04(木) 23:17:41.27ID:d7oVczcoM
俺持ってるんだぞ感
2022/08/04(木) 23:18:05.36ID:0GqZZDvb0
NUX MG-30の後継機はまだかね?
180ドレミファ名無シド (ワッチョイ 7a80-av2t)
垢版 |
2022/08/05(金) 08:08:47.44ID:4IPCwasG0
MG-400という劣化版は出たけどな
2022/08/05(金) 09:49:05.24ID:yniXgON50
早くタッチパネル付きのGT-1 mk2出せや
2022/08/05(金) 12:10:42.08ID:Nior9TwG0
G11かG6のストンプ型出してくれー
2022/08/05(金) 15:18:54.50ID:ficsbjoPd
headrush pedalboard
helix floor
kemper profiler stage

で悩んでたけどheadrushチャレンジしてみる。
音好みなんだよなぁ
2022/08/05(金) 15:33:17.37ID:ykavDWxL0
ようこそ、こちら側へ
ヘッドラッシュはいいぞ~
2022/08/05(金) 15:49:17.57ID:ficsbjoPd
>>184
でかいのが懸念かなw
音は良さそうだし、helixほどのモデリング数はいらないからこれにするつもり。

youtubeでいわゆるハイエンド機種の音と色々比べてみたけど、見劣りしないというか、好みの問題だと思うし、セッティング次第なところもあるかなぁと思ってる。

JC-120のリターン挿しで抜ける音出てくれれば…
2022/08/05(金) 15:57:28.25ID:PWoaXCgT0
抜けない抜けないって人、だいたいミドル出してない説
2022/08/05(金) 16:15:04.31ID:lCbrx/KGp
そしてHimidあげ過ぎてVoとぶつかりぶん殴られる説
2022/08/05(金) 16:29:20.74ID:6gbjFuT7a
いじらなくて大丈夫なプリセットのパラメーターも少し動かして俺の音を作るぜ、という心理
189ドレミファ名無シド (ワッチョイ d689-zte8)
垢版 |
2022/08/05(金) 17:35:04.20ID:pUkXBO2E0
G11編集が楽そうで良さげで検討中です。YouTubeミキサー直の例が多い見たんなんだけどアンプのリターン挿しだとどうですか?またピッキングへの追従性とかどう?
190ドレミファ名無シド (ワッチョイ f1e3-av2t)
垢版 |
2022/08/05(金) 23:59:42.56ID:xbRNfb1r0
ガンダム飛びます
191ドレミファ名無シド (ワッチョイ d19d-2+m5)
垢版 |
2022/08/06(土) 04:22:25.40ID:Z4M6RsPN0
Plethora x3納期あと10日になった
192ドレミファ名無シド (アウアウウー Sa55-TEL0)
垢版 |
2022/08/08(月) 00:21:24.04ID:ClCBuxaZa
俺たちのnux
2022/08/08(月) 04:04:21.04ID:ec6XrK1x0
nuxのノイズゲートは今時珍しいくらい不自然
194ドレミファ名無シド (ワッチョイ 1380-gTvx)
垢版 |
2022/08/08(月) 08:12:44.63ID:df0mvHLx0
nuxのゲートはbossのモデリングだからそれが不自然とか?
知らんけど
2022/08/08(月) 08:29:28.95ID:agJYaLIp0
知らないなら黙ってて
2022/08/08(月) 10:35:55.49ID:4OnAO40sd
未だにgt-10使ってるけど最新の機材使ったらどのくらい変わるのか期待値だけ上がりすぎて移行するのが怖くなってきた
2022/08/08(月) 11:05:19.05ID:/7r16vRQ0
関西人は語尾に知らんけどをよく付けるけど全く不快
2022/08/08(月) 11:31:35.18ID:pJw4rbzb0
>>196
別に現状に満足してるなら変える必要ないだろ?
知らんけど
199ドレミファ名無シド (オイコラミネオ MM35-gTvx)
垢版 |
2022/08/08(月) 12:13:27.61ID:LZBfk0OLM
GT-100安いしいいと思うよ
知らんけど
2022/08/08(月) 14:41:31.49ID:nfQNZ4ipM
長年やってるけど、GT-1で満足してしまってる
知らんけど
2022/08/08(月) 16:12:53.99ID:bw31VpHr0
もうすぐME-100が発売されると信じている
知らんけど
202ドレミファ名無シド (アウアウウー Sa55-TEL0)
垢版 |
2022/08/08(月) 16:14:19.93ID:JBaOJI4Ua
>>193
ある程度かけると高音プツ切れだからロングトーン伸ばせん、そういうとこはやっぱ中華感あるね
203ドレミファ名無シド (ササクッテロラ Sp5d-gTvx)
垢版 |
2022/08/08(月) 18:37:09.73ID:PJ91+IZrp
そういう意味でうちのG6はダイナミックレンジ123な上にZNRが優秀過ぎてノイズの悩み無用やわ
204ドレミファ名無シド (アウアウウー Sa55-TEL0)
垢版 |
2022/08/08(月) 21:24:38.32ID:mjrzgdlva
確かにG6とか同価格帯だとpod goとかはノイズゲート優秀過ぎる
2022/08/08(月) 21:41:05.57ID:YusrQ/jQ0
>>197
責任転嫁の卑怯者、屑、関西田吾作用語だから気にしないで書き込みはそういう輩と見ればいい。


昨今のネット文化にて「知らんけど」が用いられるケースは

大きく分けて3つある。
・嘘をつきたく無い
・責任を持ちたく無い
・とりあえず同調しておきたい

 
206ドレミファ名無シド (アウアウウー Sa55-TEL0)
垢版 |
2022/08/08(月) 22:56:55.13ID:N59T4q3na
>>196
経験則からすれば大差ない
GT1000のモデリングはヘッドフォンにへばりついてるイメージ
俺的には昔の遠くでなってるようなモデリングの方が懐かしい
あとMDPはくそ
とにかく不自然
良くなった点はスイッチ類ぐらい
2022/08/08(月) 23:02:03.81ID:D89e4igoM
>>205
語尾に「知らんけど」が抜けてますよ
208ドレミファ名無シド (アウアウウー Sa55-s6Hz)
垢版 |
2022/08/08(月) 23:33:14.11ID:SXQdXfFIa
>>206
10.100.1000と使ってきた身としては明確な差はIR使えるかだけど10のセンドリにIRローダー入れればいいだけだしそもそもLINEアウトしないならIRいらないからな
ケンパーやアンペロも出来ないデュアルアンプも出来るし操作性は千よりわかりやすいし使い方次第では全然現役で通用するよ
2022/08/09(火) 00:31:08.13ID:ReSfNgJI0
プリセットは甘え
2022/08/09(火) 15:26:26.96ID:EgW29Rm/0
小林信一氏:インタビュー ~ギターの音作りについて~

https://note.com/soundlab2019/n/n5302dd81964b
211ドレミファ名無シド (オイコラミネオ MM35-gTvx)
垢版 |
2022/08/09(火) 16:30:32.81ID:3O9e0QpiM
>>206
カッコいいですね
知らんけど
212ドレミファ名無シド (ササクッテロラ Sp5d-gTvx)
垢版 |
2022/08/09(火) 18:33:57.67ID:435YmwRfp
>>208
10は例のツマミが勝手に動きだす現象出て100に買い替えた
10の方が使いやすかったな
2022/08/10(水) 16:54:24.49ID:3AO7AvDP0
10は置き物になってるな
GT-1000あるから
2022/08/10(水) 16:55:32.34ID:CWWlZdAX0
知らんけど
2022/08/10(水) 17:19:06.38ID:3AO7AvDP0
どの音がいいってよりは
どの音が好きかってのが大事だよなぁ
あと、用途
216ドレミファ名無シド (ワッチョイ 1be3-s6Hz)
垢版 |
2022/08/10(水) 21:53:09.49ID:ylH4dJcS0
>>215
それは人による 古い機種でもその人の用途にあえばそれがベストだし だから今の各社のラインナップも棲み分けできてるのは自然な流れだと思う kemper、axe fx-3、helix 、gt1000はどれか最高とかでなくそれぞれ用途に特化してると思うし
217ドレミファ名無シド (ワッチョイ 3314-zHMK)
垢版 |
2022/08/11(木) 01:23:55.49ID:m1d648Xg0
デジタルは面倒くさくてコスパが悪い
近年ではコスパの良いヒュースアンドケトナーが意表をついて大人気だと思う
218ドレミファ名無シド (アウアウウー Sa55-TEL0)
垢版 |
2022/08/12(金) 00:48:09.04ID:55TtUaQga
ヒューケトってコスパいいのか
219ドレミファ名無シド (アウアウウー Sa55-s6Hz)
垢版 |
2022/08/12(金) 03:46:50.06ID:Di+4cbC2a
>>218
15年ぐらい前の流行で中途半端にダサい 改造マーシャル系としてはソルダーノやボグナーの方が評価高い 何より当時5150という安くて良い音がするコスパ最強アンプがあったからな
2022/08/12(金) 05:39:38.92ID:dpPxvNGhd
ヒューケトはクラプトンとか使ってた
221ドレミファ名無シド (ワッチョイ 3314-x9ub)
垢版 |
2022/08/12(金) 06:01:29.17ID:pEIlGoHG0
そんな古い話ではない
最近はデジタルでも真空管でもない商品として
ヒューケトのマルチが大ブレイクしている
222ドレミファ名無シド (ワッチョイ 3314-x9ub)
垢版 |
2022/08/12(金) 06:11:06.33ID:pEIlGoHG0
【SMGfire】ANCHANGのLIVE機材紹介!
https://youtu.be/z2g4484gVs4
223ドレミファ名無シド (ワッチョイ 3314-x9ub)
垢版 |
2022/08/12(金) 06:13:27.22ID:pEIlGoHG0
デジタルのハイスペックマルチは値段が高すぎる
ヒューケトならプリアンプパワーアンプまでついて驚きの価格
2022/08/12(金) 08:18:39.65ID:njRuXsYB0
一時期のポールギルバートのイメージだけどとっくの昔にマーシャルに変えてるからなぁ
流行りもんの一種て感じ
225ドレミファ名無シド (アウアウウー Sa55-TEL0)
垢版 |
2022/08/12(金) 10:56:42.84ID:QBhZH0w3a
ヒューケトはマルチというよりエフェクター内臓アンプ
2022/08/12(金) 13:19:52.07ID:KNUzCksq0
モデリング機能はないだろうから
多くて3チャンネルしかないんじゃないの?
ヒューケトの音で良い人というのが大前提
2022/08/12(金) 13:33:26.90ID:6pKrc0xzd
キャビに繋いで使えるらしいね ヒューケト
2022/08/12(金) 13:38:09.05ID:oeh/iiIi0
ただのモデリングにトランジスタのパワーアンプ付いてるだけだからな
ヒューケトで良かったのは真空管のグランドマイスマーじゃない?
2022/08/12(金) 13:56:24.65ID:KNUzCksq0
キャビに繋いでて
あれアンプやから
230ドレミファ名無シド (アウアウウー Sa55-s6Hz)
垢版 |
2022/08/12(金) 16:19:01.19ID:GpdkhYnQa
>>228
その真空管モデルも他社から比べたら大したことないアンプだしな
2022/08/12(金) 16:29:31.29ID:KNUzCksq0
中古五万に落ちたら考える
二万だったら即買いする
2022/08/12(金) 23:07:15.23ID:d3ZOpWuza
んとにヒューケトは無個性
つまらんアンプ
233ドレミファ名無シド (アウアウウー Sa55-s6Hz)
垢版 |
2022/08/12(金) 23:29:40.82ID:THhZfAg3a
ケトナーってなんかライブハウスよりハードオフでよくみるアンプだよな
2022/08/12(金) 23:40:39.87ID:cHFP+3qR0
ケトナーのあれは情弱向け
2022/08/12(金) 23:40:44.43ID:Ud64dncN0
ライブハウスに置いてあるのは一回も見たことない
対バンの人が持ち込んでるのは一回見た
光ってきれいだった
2022/08/13(土) 00:21:53.94ID:ePF3C1zu0
フリードマンはかなりイケてると思う
2022/08/13(土) 00:23:42.22ID:ePF3C1zu0
たしかにケトナーは中古屋でみかけるなwwwww
お 安い みたいな
2022/08/13(土) 00:56:15.45ID:Te07fX89d
それはトランジスタだからでしょ 真空管のは高いよ
239ドレミファ名無シド (アウアウウー Saa5-i98h)
垢版 |
2022/08/13(土) 01:00:56.47ID:onbc5PRaa
>>238
数年前でも初代のはハードオフで9万ぐらいで会った セカンドストリートだったかも 
2022/08/13(土) 10:00:23.06ID:8P9Sbqn80
ケトナー上品過ぎてつまらんのよな
飽きる
ボグナーやらフリードマンのような迫力がない
2022/08/13(土) 10:07:36.74ID:Te07fX89d
歪み方は細かい方だね ケトナー
2022/08/13(土) 18:25:53.75ID:2Bfw6cWc0
>>238
トライアンプですら安売りしとるの知らん?
2022/08/13(土) 18:45:08.32ID:PDjO/Suta
うるせえばか
2022/08/13(土) 19:14:07.28ID:fzZsTDoXd
>>242
チャンネル増えると高いやん
2022/08/13(土) 20:37:52.06ID:Z4cmP68S0
ヒューケトって初心者がマーシャルじゃないハイゲインを使ったみたくなった時に飛びつきやすいけど
結局マーシャルにも改造マーシャル系にもモダンハイゲインにもなれない中途半端で終わる印象だわ
2022/08/13(土) 20:48:53.14ID:ocxOh34P0
(´;ω;`)そこまで言わなくてもいいじゃないか
247ドレミファ名無シド (アウアウウー Saa5-i98h)
垢版 |
2022/08/13(土) 22:08:10.74ID:eyx05avGa
>>246
あれがいかに糞アンプか知らないのか?照明カットすると音が良くなるというアホな設計
2022/08/14(日) 06:55:36.79ID:6xzIuI2Z0
照明カットしちゃダメだろ
音なんてどうでもいい
249ドレミファ名無シド (ワッチョイ d214-XY9O)
垢版 |
2022/08/14(日) 07:05:57.87ID:7thrIb5H0
ゲーミングPCや痛車を好む層およびヤンキー車を好む層に人気がある
250ドレミファ名無シド (ワッチョイ ed89-B+yU)
垢版 |
2022/08/14(日) 07:55:23.16ID:jjUcMbkj0
今だに音が良くなるとか使う奴いるんだなw
251ドレミファ名無シド (ワッチョイ 46e3-i98h)
垢版 |
2022/08/14(日) 08:03:02.80ID:1AP5IXbm0
>>250
ネオン管に電力喰われてるからな LEDに改造するヤツも多いし
2022/08/14(日) 08:50:48.22ID:tjfFlJvW0
ヒューケトはクラプトンも使ってるからね
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況