もはやそこには誰も触れないが、おおもとのツアー批判を少しは反省する気は無いのかね。俺に言わせればそこからズレてるんだけどな。
参加者から直接はなしを聞けたりするならまだわからんでも無いが、そうでないなら憶測で適当な事言ってるだけだからな。
それは別の人が言っても、例えば崇高な理念が背景にある人だとか、難しい国家資格を取った人だとかでも、適当な事を言ってるという意味では何ら変わらんわけだから。