ギター系雑談スレ
ギター購入報告や相談など
バカセは否定しろ!
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
ギターなんて飾りです、偉い人にはわからんのです
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1ソビエト (ワッチョイ efce-nGtG)
2025/09/13(土) 14:22:25.86ID:iatK0nGR0578ドレミファ名無シド (ワッチョイ 8a39-Ye3h)
2025/09/23(火) 12:42:10.73ID:foEMcx1C0 良いギターほど
プレイヤーのちょっとした指やピッキングの変化で音色が変わってくる。
そんなギターほど単純なフレーズを弾いても、
複雑に聴こえるのでカッコよく聴こえるのである!
逆に言えば、質の低いギターは音色変化が乏しいので
カッコよく聴こえないのだ。
プレイヤーのちょっとした指やピッキングの変化で音色が変わってくる。
そんなギターほど単純なフレーズを弾いても、
複雑に聴こえるのでカッコよく聴こえるのである!
逆に言えば、質の低いギターは音色変化が乏しいので
カッコよく聴こえないのだ。
579ドレミファ名無シド (ワッチョイ 8a39-Ye3h)
2025/09/23(火) 12:43:58.79ID:foEMcx1C0 オールドロックが難しいフレーズを弾いていないのに
かっこよく聴こえるのはその為である!
鳴りのいいギターや、表現力の高いギターは
シンプルなフレーズを弾くだけでカッコ良い
雰囲気が出るのである!
かっこよく聴こえるのはその為である!
鳴りのいいギターや、表現力の高いギターは
シンプルなフレーズを弾くだけでカッコ良い
雰囲気が出るのである!
580ドレミファ名無シド (ワッチョイ 8a39-Ye3h)
2025/09/23(火) 12:48:33.37ID:foEMcx1C0 ソビエトは自分自身がほとんどギターを弾けないので
ギターの表現力の違い…に対する意識が全く無いのだ。
だから俺の音源を聴いてもギターの質を読めないのである。
無料のアンシミュだの、ジャンクだのと言っているのは
いかにソビエトが「音の質を読めてい」ないかを表している。
ギターの表現力の違い…に対する意識が全く無いのだ。
だから俺の音源を聴いてもギターの質を読めないのである。
無料のアンシミュだの、ジャンクだのと言っているのは
いかにソビエトが「音の質を読めてい」ないかを表している。
581ドレミファ名無シド (ワッチョイ 8a39-Ye3h)
2025/09/23(火) 12:50:07.94ID:foEMcx1C0 ソビエトよ。
俺とお前のギターの音源を聴き比べて、
ソビエトのギターは「無機質で味気ない」と気づかんか?
俺のストラト
https://xxup.org/D7nre.mp4
ソビエトのストラト
https://xxup.org/q5FiB.mp4
俺とお前のギターの音源を聴き比べて、
ソビエトのギターは「無機質で味気ない」と気づかんか?
俺のストラト
https://xxup.org/D7nre.mp4
ソビエトのストラト
https://xxup.org/q5FiB.mp4
582ドレミファ名無シド (ワッチョイ 8a39-Ye3h)
2025/09/23(火) 13:07:16.10ID:foEMcx1C0 しかし…、ギターの質を判断できない人間は
何もソビエトだけではなく、
この界隈の2/3の奴らは碌に分かって無いと思う。
まあ、その中でも特に無理解なのがソビエトであるが、
それは、ソビエトほど弾けない奴は他にいないからである。
何もソビエトだけではなく、
この界隈の2/3の奴らは碌に分かって無いと思う。
まあ、その中でも特に無理解なのがソビエトであるが、
それは、ソビエトほど弾けない奴は他にいないからである。
583ドレミファ名無シド (ワッチョイ 0396-P6+q)
2025/09/23(火) 15:21:03.16ID:qNzBec5e0 botみたいになってきたなこいつ
そのまま1人でやっとれ(笑)
そのまま1人でやっとれ(笑)
584ソビエト (ワッチョイ bb33-IOSr)
2025/09/23(火) 15:24:57.47ID:mjaBjrcO0 誰も読まない作文を書くお仕事なのかな?
585ドレミファ名無シド (ワッチョイ 8a39-Ye3h)
2025/09/23(火) 15:27:04.48ID:foEMcx1C0 ストラトによるクランチアルペジオになります(NEW!)
https://xxup.org/Iw6s0.mp4
https://xxup.org/Iw6s0.mp4
586ドレミファ名無シド (ワッチョイ 8a39-Ye3h)
2025/09/23(火) 15:32:58.18ID:foEMcx1C0587ドレミファ名無シド (ワッチョイ 8a39-Ye3h)
2025/09/23(火) 15:35:16.57ID:foEMcx1C0588ソビエト (ワッチョイ bb33-IOSr)
2025/09/23(火) 17:28:38.11ID:mjaBjrcO0 バカセはいつになったら俺がギターを上手くなるつもりがないとわかるんだ?
589ドレミファ名無シド (ワッチョイ 8a39-Ye3h)
2025/09/23(火) 17:37:22.26ID:foEMcx1C0 気持ちの有無は関係ない。
才能がないのである。
才能がないのである。
590ソビエト (ワッチョイ bb33-IOSr)
2025/09/23(火) 17:40:18.95ID:mjaBjrcO0 才能ないから上手くなろうと思わんのだろうがw
591ドレミファ名無シド (ワッチョイ 8a39-Ye3h)
2025/09/23(火) 17:53:59.58ID:foEMcx1C0 ソビエトに才能がなく、
ギターが弾けないことは何の問題もない。
安ギターを売っては買い…を繰り返し、
無駄に散財することもどうでもいい。
しかし…分かった様なことを言うのはやめろ!
ソビエトに分かることなど何もないのである!
ギターが弾けないことは何の問題もない。
安ギターを売っては買い…を繰り返し、
無駄に散財することもどうでもいい。
しかし…分かった様なことを言うのはやめろ!
ソビエトに分かることなど何もないのである!
592ソビエト (ワッチョイ bb33-IOSr)
2025/09/23(火) 18:11:36.41ID:mjaBjrcO0 なら他所に行け
ここに来るから不快な思いするんだろ
これで何度目だ?
お前が来なけりゃだれもお前の話なんぞしない
どこまで自意識過剰なんだよ
ここに来るから不快な思いするんだろ
これで何度目だ?
お前が来なけりゃだれもお前の話なんぞしない
どこまで自意識過剰なんだよ
593ドレミファ名無シド (ワッチョイ 8a39-Ye3h)
2025/09/23(火) 18:19:44.48ID:foEMcx1C0 ここはお前の個人スレではないし、
ブログじゃあるまいし、
5chで個人用のスレを立てることなど許されてはいない!
自分語りをしたいならブログでやれ!
ブログじゃあるまいし、
5chで個人用のスレを立てることなど許されてはいない!
自分語りをしたいならブログでやれ!
594ソビエト (ワッチョイ bb33-IOSr)
2025/09/23(火) 18:31:41.91ID:mjaBjrcO0 ブーメラン
アルダーローズウッド指板のストラトは買った
メイプル指板ストラトの予算をどのくらいにするか思案中
2万でグラスルーツ買うか、4万でクールズィー買うか、7万でグラスルーツイングヴェイモデルコピー買うか、g&l買うか
メイン機になるだろうから悩ましいな
レスポールはもういいや
アルダーローズウッド指板のストラトは買った
メイプル指板ストラトの予算をどのくらいにするか思案中
2万でグラスルーツ買うか、4万でクールズィー買うか、7万でグラスルーツイングヴェイモデルコピー買うか、g&l買うか
メイン機になるだろうから悩ましいな
レスポールはもういいや
595ソビエト (ワッチョイ bb33-IOSr)
2025/09/23(火) 18:35:49.28ID:mjaBjrcO0 つーかギターはもういいや
上手くならないし
マイティライトBTマーク2だけ買う
トランスミッター買って快適にしよう
上手くならないし
マイティライトBTマーク2だけ買う
トランスミッター買って快適にしよう
596ソビエト (ワッチョイ bb33-IOSr)
2025/09/23(火) 18:44:49.64ID:mjaBjrcO0 メイプル指板ストラト買うかはローズ指板ストラトの音次第だな
長きに渡るギター貧乏道が終わろうとしている
長きに渡るギター貧乏道が終わろうとしている
597ドレミファ名無シド (ワッチョイ 8a39-Ye3h)
2025/09/23(火) 18:56:25.14ID:foEMcx1C0 >>596
>メイプル指板ストラト買うかは
メイプル指板のストラトなおぞ過去に何度も買ってるだろ!
https://i.imgur.com/RUKTGRK.jpeg
https://i.imgur.com/mUSUcSM.jpeg
https://i.imgur.com/Txa9bYg.jpeg
>メイプル指板ストラト買うかは
メイプル指板のストラトなおぞ過去に何度も買ってるだろ!
https://i.imgur.com/RUKTGRK.jpeg
https://i.imgur.com/mUSUcSM.jpeg
https://i.imgur.com/Txa9bYg.jpeg
598ドレミファ名無シド (ワッチョイ 8a39-Ye3h)
2025/09/23(火) 18:59:39.10ID:foEMcx1C0599ドレミファ名無シド (ワッチョイ 8a39-Ye3h)
2025/09/23(火) 19:01:15.80ID:foEMcx1C0 ソビエト
↓
メイプル指板のストラトを買う。
↓
メイプル指板のストラトを売る。
↓
ローズ指板のストラトを買う。
↓
ローズ指板のストラトを売る。
↓
メイプル指板のストラトを買う。
↓
メイプル指板のストラトを買う。
↓
ローズ指板のストラトを買う。
↓
ローズ指板のストラトを売る。
↓
メイプル指板のストラトを買う。
↓
メイプル指板のストラトを売る。
↓
ローズ指板のストラトを買う。
↓
ローズ指板のストラトを売る。
↓
メイプル指板のストラトを買う。
↓
メイプル指板のストラトを買う。
↓
ローズ指板のストラトを買う。
↓
ローズ指板のストラトを売る。
600ソビエト (ワッチョイ bb33-IOSr)
2025/09/23(火) 19:05:36.42ID:mjaBjrcO0 違う
何でもいいから気になったギター弾く
買う
金に困る
売る
ギター辞める
ユーチューブでギター動画見る
ギター欲しくなる
ハードオフに行くorデジマでそれっぽいのを買う
このリピートだ
ちゃんとプロファイルしろ
何でもいいから気になったギター弾く
買う
金に困る
売る
ギター辞める
ユーチューブでギター動画見る
ギター欲しくなる
ハードオフに行くorデジマでそれっぽいのを買う
このリピートだ
ちゃんとプロファイルしろ
601ドレミファ名無シド (ワッチョイ 0396-P6+q)
2025/09/23(火) 19:09:07.06ID:qNzBec5e0 オカンと息子やんお前ら(笑)
602ソビエト (ワッチョイ bb33-IOSr)
2025/09/23(火) 19:09:31.20ID:mjaBjrcO0 つーか俺にとってはストラトイコールメイプルなんで
ローズ指板は滅多に買わないぞ?
ローズ指板は滅多に買わないぞ?
603ソビエト (ワッチョイ bb33-IOSr)
2025/09/23(火) 19:11:05.77ID:mjaBjrcO0 今月でギター欲に終止符打つか
604ドレミファ名無シド (ワッチョイ 8a39-Ye3h)
2025/09/23(火) 19:19:51.04ID:foEMcx1C0605ドレミファ名無シド (ワッチョイ 8a39-Ye3h)
2025/09/23(火) 19:21:00.99ID:foEMcx1C0 例えば、高い金を払って
ビンテージのストラトを買う奴で
メイプル指板なんぞ選ぶ奴はバカだからな(笑)
ビンテージのストラトを買う奴で
メイプル指板なんぞ選ぶ奴はバカだからな(笑)
606ソビエト (ワッチョイ bb33-IOSr)
2025/09/23(火) 19:30:30.82ID:mjaBjrcO0 お前イングヴェイの前で同じこと言ってタヒねるの?
607ドレミファ名無シド (ワッチョイ 8a39-Ye3h)
2025/09/23(火) 20:18:23.91ID:foEMcx1C0 ソビエト
↓
ギター買う。
↓
ギター売る。
↓
そこからの進歩が何もない。
↓
永久に道具を買い換えるだけの人生。
↓
ギター買う。
↓
ギター売る。
↓
そこからの進歩が何もない。
↓
永久に道具を買い換えるだけの人生。
608ドレミファ名無シド (ワッチョイ 8a39-Ye3h)
2025/09/23(火) 20:20:36.64ID:foEMcx1C0 ソビエトは何も作るわけでもないのに、
ひたすら、金槌やドライバーやカンナを
買い続けているのと同じこと。
誰が見たって頭がおかしい…。
ひたすら、金槌やドライバーやカンナを
買い続けているのと同じこと。
誰が見たって頭がおかしい…。
609ドレミファ名無シド (ワッチョイ 4a5d-pMgC)
2025/09/23(火) 22:27:28.78ID:cc/z4SEK0 日に日の勢いが低下してるぞ
薬飲み過ぎ
薬飲み過ぎ
610ソビエト (ワッチョイ bb33-IOSr)
2025/09/23(火) 23:06:42.07ID:mjaBjrcO0 プレイテックのスケベ椅子ゴールドストラトは残したい
グラスルーツのレスポールもやっぱり買うか
グラスルーツのレスポールもやっぱり買うか
611ソビエト (ワッチョイ bb33-IOSr)
2025/09/24(水) 20:07:27.14ID:JMv5eeK30 やっぱりコピーのレスポールは要らないか
ローズ指板ストラト買ったらギターはもういいかと思ってる
ヤマハ音楽教室でもらった初心者用練習のやつやるか
ローズ指板ストラト買ったらギターはもういいかと思ってる
ヤマハ音楽教室でもらった初心者用練習のやつやるか
612ドレミファ名無シド (ワッチョイ 8a39-Ye3h)
2025/09/24(水) 20:10:38.46ID:nxWC7yg80 お前が何を欲しくて何を手放すか?なんてことが
公共の情報としてふさわしいと思うか?
公共の情報としてふさわしいと思うか?
613ソビエト (ワッチョイ bb33-IOSr)
2025/09/24(水) 20:12:37.67ID:JMv5eeK30 ここはお前の隔離スレだし
内容のない書き込みはお前もやってるだろ
機材の詳細明かすでもない音源貼りになんの意味がある?
内容のない書き込みはお前もやってるだろ
機材の詳細明かすでもない音源貼りになんの意味がある?
614ドレミファ名無シド (ワッチョイ 8a39-Ye3h)
2025/09/24(水) 20:17:56.51ID:nxWC7yg80 何度も言ってるだろ!
個人用のスレなんぞ認められていないんだよ!
スレを私物化すんな!
そんな個人的などうでもいい話を書き込むなら
自分でブログでも作れ!
個人用のスレなんぞ認められていないんだよ!
スレを私物化すんな!
そんな個人的などうでもいい話を書き込むなら
自分でブログでも作れ!
615ドレミファ名無シド (ワッチョイ 07c5-3LZR)
2025/09/24(水) 20:32:44.60ID:yQvOcBVO0 >>614
そのレスお前自身が100回読んで出直せw
そのレスお前自身が100回読んで出直せw
616ソビエト (ワッチョイ bb33-IOSr)
2025/09/24(水) 21:44:44.31ID:JMv5eeK30 ギターのケーブルがウザいのでnuxのmp2買う
音はHT1-Rでいいんだけど、スピーカーで鳴らさないからなぁ
音はHT1-Rでいいんだけど、スピーカーで鳴らさないからなぁ
617ソビエト (ワッチョイ bb33-IOSr)
2025/09/26(金) 18:58:11.13ID:K5LzffDS0 色々安ギター買ったが一番良かったのはグラスルーツだな
ついでフェルナンデスか
ついでフェルナンデスか
618ドレミファ名無シド (ワッチョイ 4639-Ye3h)
2025/09/26(金) 19:05:19.57ID:O4Nsq9Be0619ドレミファ名無シド (ワッチョイ 4639-Ye3h)
2025/09/26(金) 19:06:27.92ID:O4Nsq9Be0 分からないなら、
お前にギターの判断は無理だ。
お前にギターの判断は無理だ。
620ソビエト (ワッチョイ bb33-IOSr)
2025/09/26(金) 19:21:43.69ID:K5LzffDS0 リバーブかけた音じゃわからんよ
ギターの良し悪しは
ギターの良し悪しは
621ソビエト (ワッチョイ bb33-IOSr)
2025/09/26(金) 20:24:01.92ID:K5LzffDS0 ついでに言うとアンプ歪ませても分からなくなるからな
ベストの試奏アンプはジャズコだよ
ベストの試奏アンプはジャズコだよ
622ドレミファ名無シド (ワッチョイ 4639-Ye3h)
2025/09/26(金) 20:29:01.08ID:O4Nsq9Be0 いくら一人前のことを言った所で
ソビエトの話を参考にする奴はいないぞ?
お前は信頼されるような人間じゃない。
【ソビエトの音源集】
https://xxup.org/q5FiB.mp4
https://xxup.org/bX61z.mp4
https://xxup.org/PLMle.mp3
ソビエトの話を参考にする奴はいないぞ?
お前は信頼されるような人間じゃない。
【ソビエトの音源集】
https://xxup.org/q5FiB.mp4
https://xxup.org/bX61z.mp4
https://xxup.org/PLMle.mp3
623ソビエト (ワッチョイ bb33-IOSr)
2025/09/26(金) 20:32:26.59ID:K5LzffDS0 音を判断するのは耳で、腕は関係ない
何時になったらそれがわかるんだ?
何時になったらそれがわかるんだ?
624ソビエト (ワッチョイ bb33-IOSr)
2025/09/26(金) 20:50:35.96ID:K5LzffDS0 今日試奏したグラスルーツのテレキャスは良かったな
だが来月はスマホ買い替えるんで買えん
運が良ければ再来月買えるだろ
ハードオフのギターなんてそうそう売れないしな
だが来月はスマホ買い替えるんで買えん
運が良ければ再来月買えるだろ
ハードオフのギターなんてそうそう売れないしな
625ソビエト (ワッチョイ bb33-IOSr)
2025/09/26(金) 22:08:32.10ID:K5LzffDS0 ついでに言えばスマホのマイクで録音した音源で必死に俺には良い音は出せないと主張してるのはいかがなものかね
626ソビエト (ワッチョイ bb33-IOSr)
2025/09/26(金) 22:22:10.45ID:K5LzffDS0 もちろん真面目にセッティングしたわけじゃなく、ツマミは全部12時
エフェクターもなしの音源捕まえて音作り出来ないと主張されてもな
エフェクターもなしの音源捕まえて音作り出来ないと主張されてもな
627ソビエト (ワッチョイ bb33-IOSr)
2025/09/26(金) 23:43:13.83ID:K5LzffDS0 色々買って試してみたが、定価5万くらいで一つの壁あるな
安ギターは弦は鳴るけどボディ鳴りネック鳴りしなくて音に空気感がない
安ギターは弦は鳴るけどボディ鳴りネック鳴りしなくて音に空気感がない
628ソビエト (ワッチョイ bb33-IOSr)
2025/09/26(金) 23:45:55.57ID:K5LzffDS0 テレキャス買うかは3日届くストラトしだいだな
グラスルーツだからそれなりだと思うがあとは個体差が当たりならいいな
グラスルーツだからそれなりだと思うがあとは個体差が当たりならいいな
629ドレミファ名無シド (ワッチョイ 3a55-6InK)
2025/09/27(土) 09:05:16.80ID:RJzLG5Cu0 ギターは飾りというスレでギターの音について語るバカ二匹w
両方音も演奏も酷いw
両方音も演奏も酷いw
630ドレミファ名無シド (ワッチョイ 4639-Ye3h)
2025/09/27(土) 09:19:39.39ID:Hp6FoDwt0 ギターなんて飾りです…などと言ってる人間は
耳も感性も育っていない証拠だよな〜。
そして実際にソビエトは音も演奏力も最底辺だし。
耳も感性も育っていない証拠だよな〜。
そして実際にソビエトは音も演奏力も最底辺だし。
631ドレミファ名無シド (ワッチョイ 4639-Ye3h)
2025/09/27(土) 09:22:39.36ID:Hp6FoDwt0 飾りだと思っていれば、
音や演奏性など無関係にギターを選ぶし、
愛着も湧かないからすぐに手放す。
多くの人間はギターを買い換える時に
今よりもよりクオリティーの高い物を選ぶものだが、
ソビエトにはそれがない。
同じ様なものを、買っては売り…を繰り返しているだけで
全くグレードアップが見られないのである。
音や演奏性など無関係にギターを選ぶし、
愛着も湧かないからすぐに手放す。
多くの人間はギターを買い換える時に
今よりもよりクオリティーの高い物を選ぶものだが、
ソビエトにはそれがない。
同じ様なものを、買っては売り…を繰り返しているだけで
全くグレードアップが見られないのである。
632ドレミファ名無シド (ワッチョイ 4639-Ye3h)
2025/09/27(土) 09:24:09.81ID:Hp6FoDwt0 しかもソビエトはそればかりではない…。
自分自身の演奏力や音作りまでも、全く成長がないのである。
その成長の無さは「ギター選びに関しても」同じ…と言うわけである。
自分自身の演奏力や音作りまでも、全く成長がないのである。
その成長の無さは「ギター選びに関しても」同じ…と言うわけである。
633ドレミファ名無シド (ワッチョイ 4639-Ye3h)
2025/09/27(土) 09:25:47.13ID:Hp6FoDwt0 俺はこのスレに来て10年あまりの間に、
音はかなりの成長が見られるが、
ソビエトは昔から1ミリさえも成長していないのである。
ここまで成長がない人間も珍しい…。
音はかなりの成長が見られるが、
ソビエトは昔から1ミリさえも成長していないのである。
ここまで成長がない人間も珍しい…。
634ドレミファ名無シド (ワッチョイ 4639-Ye3h)
2025/09/27(土) 09:27:18.62ID:Hp6FoDwt0 成長がない…と言うことは、
それだけ「耳も感性も育っていない」と言うことである。
単に本人だけが根拠もなく「俺は判る」と言ってるだけで
判るようになったのならば、なぜギター選びに関しても
成長が一切ないのか?
それだけ「耳も感性も育っていない」と言うことである。
単に本人だけが根拠もなく「俺は判る」と言ってるだけで
判るようになったのならば、なぜギター選びに関しても
成長が一切ないのか?
635ドレミファ名無シド (ワッチョイ 4639-Ye3h)
2025/09/27(土) 09:29:04.59ID:Hp6FoDwt0 以前、手放したようなギターを再び買い、
そしてまた同じように手放す…。
そんな繰り返しを延々と続けているのである。
どこにも成長が見られないのである。
もちろん、演奏力の成長はゼロだし、
音に関しての成長のゼロ。
全てがゼロなのである!!
そしてまた同じように手放す…。
そんな繰り返しを延々と続けているのである。
どこにも成長が見られないのである。
もちろん、演奏力の成長はゼロだし、
音に関しての成長のゼロ。
全てがゼロなのである!!
636ドレミファ名無シド (ワッチョイ ffa3-3LZR)
2025/09/27(土) 09:33:22.15ID:voKuCPhs0637ドレミファ名無シド (ワッチョイ 4a5d-pMgC)
2025/09/27(土) 09:35:07.28ID:mUPBMQpL0 まだ生きてるのか
全くクズだな
全くクズだな
638ドレミファ名無シド (ワッチョイ 4639-Ye3h)
2025/09/27(土) 09:37:02.47ID:Hp6FoDwt0639ドレミファ名無シド (ワッチョイ 4639-Ye3h)
2025/09/27(土) 09:42:06.08ID:Hp6FoDwt0640ドレミファ名無シド (ワッチョイ 4639-Ye3h)
2025/09/27(土) 10:07:10.04ID:Hp6FoDwt0 俺はギターを辞めていて
機材もギターも持っていない状態で浦島太郎状態だったのである。
元からギターに詳しかったわけでもないし、
以前はスタインバーガーユーザーで
普通のギターには興味もなかった人間である。
機材もギターも持っていない状態で浦島太郎状態だったのである。
元からギターに詳しかったわけでもないし、
以前はスタインバーガーユーザーで
普通のギターには興味もなかった人間である。
641ドレミファ名無シド (ワッチョイ 4639-Ye3h)
2025/09/27(土) 10:12:27.97ID:Hp6FoDwt0 しかし、久々にギターを弾いて見たくなり、
何を買えばいいのかさえ分からない状態でググって見ると、
近頃はバスウッドという材が出回っていて興味を持ったことから
知名度のあったアイバニーズのバスウッドギターを
買ってしまったのである。
しかし…これがとんでもないクソギターで
ギターでありながらギターの音がしない粗悪物で、
それを「何とかならないか?」と足掻いたのが
音の探究の始まりなのである。
何を買えばいいのかさえ分からない状態でググって見ると、
近頃はバスウッドという材が出回っていて興味を持ったことから
知名度のあったアイバニーズのバスウッドギターを
買ってしまったのである。
しかし…これがとんでもないクソギターで
ギターでありながらギターの音がしない粗悪物で、
それを「何とかならないか?」と足掻いたのが
音の探究の始まりなのである。
642ドレミファ名無シド (ワッチョイ 4639-Ye3h)
2025/09/27(土) 10:16:15.67ID:Hp6FoDwt0 バスウッドについてググって見ても、
高いギターにも採用されていて「問題ない」と言った様に、
擁護する話ばかりが出て来たし、アイバニーズについても
称える話が多くて安心して買ったのだが実際は真逆だった…。
それからである。
ネット上のお前らの評価がいかに出鱈目で、
ドシロウトであるかに気づいたのは。
高いギターにも採用されていて「問題ない」と言った様に、
擁護する話ばかりが出て来たし、アイバニーズについても
称える話が多くて安心して買ったのだが実際は真逆だった…。
それからである。
ネット上のお前らの評価がいかに出鱈目で、
ドシロウトであるかに気づいたのは。
643ドレミファ名無シド (ワッチョイ 4639-Ye3h)
2025/09/27(土) 10:19:22.35ID:Hp6FoDwt0 しかし…その時にはまだ、バスウッドが失敗したのであって、
アイバニーズと言うメーカーを信じていたので、
すぐにまた別のアイバニーズギター(今度はアッシュ)を買ったのである。
こちらは普通にギターの音が出て一安心したものの、
色々と探究して行くと、アイバニーズのギターは
あまり良くないと言うことが分かって来ました。
アイバニーズと言うメーカーを信じていたので、
すぐにまた別のアイバニーズギター(今度はアッシュ)を買ったのである。
こちらは普通にギターの音が出て一安心したものの、
色々と探究して行くと、アイバニーズのギターは
あまり良くないと言うことが分かって来ました。
644ドレミファ名無シド (ワッチョイ 4639-Ye3h)
2025/09/27(土) 10:24:26.42ID:Hp6FoDwt0 アンプの方も浦島太郎で何も分からない状態で、
調べて見ると、今はアンプシミュレーターと言う物があり、
オーディオIFを使えば機材も必要なく、
パソコンでギターサウンドが出せると知りました。
しかし…これも、色々と探究して行くと、
まるでバスウッドと同じで、使い物になるような代物ではなく、
完全におもちゃでしたね。
調べて見ると、今はアンプシミュレーターと言う物があり、
オーディオIFを使えば機材も必要なく、
パソコンでギターサウンドが出せると知りました。
しかし…これも、色々と探究して行くと、
まるでバスウッドと同じで、使い物になるような代物ではなく、
完全におもちゃでしたね。
645ドレミファ名無シド (ワッチョイ 4639-Ye3h)
2025/09/27(土) 10:26:45.11ID:Hp6FoDwt0 なので、俺がギターを再開した時には、
ギターはバスウッド+アンプはソフトのプラグインアンプという
最低最悪の状態で音を出していたのです。
ちょろっとギターを弾ければそれでいい…と思って
再開したのですが、あまりの酷さに、
逆にムキになったというか、探究心が刺激されて
今に至る…と言う感じです。
ギターはバスウッド+アンプはソフトのプラグインアンプという
最低最悪の状態で音を出していたのです。
ちょろっとギターを弾ければそれでいい…と思って
再開したのですが、あまりの酷さに、
逆にムキになったというか、探究心が刺激されて
今に至る…と言う感じです。
646ドレミファ名無シド (ワッチョイ 4639-Ye3h)
2025/09/27(土) 10:35:29.16ID:Hp6FoDwt0 これは初お披露目の情報ですが、
俺がギターを再開する以前にギターを弾いていた時には、
ギターはスタインバーガーで機材はこれでした。
Digitech GSP 2101
https://youtu.be/VuLmpYsB_do
Digitech 2112
https://youtu.be/6O1OXKQu6OE
俺がギターを再開する以前にギターを弾いていた時には、
ギターはスタインバーガーで機材はこれでした。
Digitech GSP 2101
https://youtu.be/VuLmpYsB_do
Digitech 2112
https://youtu.be/6O1OXKQu6OE
647ドレミファ名無シド (ワッチョイ 4639-Ye3h)
2025/09/27(土) 10:38:54.42ID:Hp6FoDwt0 もうその当時から、騒音の出るアンプからは脱却しており、
ヘッドフォン運用できる機材を使っていたわけです。
そしてそういう機材も出回っていましたしね。
俺が愛用していた上の機材たちは、
今で言う所のハード物のアンシミュみたいなものです。
ヘッドフォン運用できる機材を使っていたわけです。
そしてそういう機材も出回っていましたしね。
俺が愛用していた上の機材たちは、
今で言う所のハード物のアンシミュみたいなものです。
648ドレミファ名無シド (ワッチョイ 4639-Ye3h)
2025/09/27(土) 10:45:35.66ID:Hp6FoDwt0 スタインバーガーの方はこの2台を持ってました。
最初は小さい方を買って後で下のモデル買いました。
https://imgur.com/MyqhiX6.jpg
https://imgur.com/xuEc0uo.jpg
最初は小さい方を買って後で下のモデル買いました。
https://imgur.com/MyqhiX6.jpg
https://imgur.com/xuEc0uo.jpg
649ドレミファ名無シド (ワッチョイ 4639-Ye3h)
2025/09/27(土) 10:52:29.65ID:Hp6FoDwt0 上のギターはネックがカーボンで
ボディーはハードメイプルという組み合わせ。
なので特に下のモデルは非常に重かったです。
サンプル音
https://youtu.be/kKJI-fN6P2w?t=285
ボディーはハードメイプルという組み合わせ。
なので特に下のモデルは非常に重かったです。
サンプル音
https://youtu.be/kKJI-fN6P2w?t=285
650ドレミファ名無シド (ワッチョイ 4639-Ye3h)
2025/09/27(土) 10:59:01.18ID:Hp6FoDwt0 このハードメイプルのギターから何年かぶりにギターを再開して
もっとも柔らかいバスウッドに変わったのだから、
かなりの落差でした。
しかも、そのバスウッドも本物ではなく、
多分、シナノキか何かのまがい物だと思います。
なので余計に酷いのです。
もっとも柔らかいバスウッドに変わったのだから、
かなりの落差でした。
しかも、そのバスウッドも本物ではなく、
多分、シナノキか何かのまがい物だと思います。
なので余計に酷いのです。
651ドレミファ名無シド (ワッチョイ ffa3-3LZR)
2025/09/27(土) 11:14:01.26ID:voKuCPhs0652ドレミファ名無シド (ワッチョイ 4639-Ye3h)
2025/09/27(土) 11:16:16.32ID:Hp6FoDwt0653ドレミファ名無シド (ワッチョイ 4639-Ye3h)
2025/09/27(土) 11:17:17.67ID:Hp6FoDwt0654ドレミファ名無シド (ワッチョイ 4639-Ye3h)
2025/09/27(土) 11:20:01.66ID:Hp6FoDwt0 俺が元・使っていたギターや機材のサンプル音を聴けば判る通り、
俺は低水準なところにいた人間ではありません。(>646>649)
こういう水準から、バスウッドやプラグインアンプという
かなり大幅なダウングレード環境に立ったのだから、
満足できるわけがない…と言うのも当然でしょう。
俺は低水準なところにいた人間ではありません。(>646>649)
こういう水準から、バスウッドやプラグインアンプという
かなり大幅なダウングレード環境に立ったのだから、
満足できるわけがない…と言うのも当然でしょう。
655ドレミファ名無シド (ワッチョイ 4639-Ye3h)
2025/09/27(土) 11:22:02.60ID:Hp6FoDwt0 プラグインアンプは
グラフィックスインターフェイスで使い勝手はいいものの、
サウンド水準はゴミでした。
そこに加えてギターまでゴミだったのだから
そりゃもう酷いレベルでしたよ。
そのサンプルが(>>639)なのです。
グラフィックスインターフェイスで使い勝手はいいものの、
サウンド水準はゴミでした。
そこに加えてギターまでゴミだったのだから
そりゃもう酷いレベルでしたよ。
そのサンプルが(>>639)なのです。
656ドレミファ名無シド (ワッチョイ 4639-Ye3h)
2025/09/27(土) 11:23:28.12ID:Hp6FoDwt0 バスウッドという未知の材質のギターと、
プラグインアンプという未知のアンプ。
知らないが故に惹かれる所はあったものの、
どちらも最低最悪でした。
プラグインアンプという未知のアンプ。
知らないが故に惹かれる所はあったものの、
どちらも最低最悪でした。
657ドレミファ名無シド (ワッチョイ ffa3-3LZR)
2025/09/27(土) 11:26:01.15ID:voKuCPhs0 >>653
ほらわかってない
ほらわかってない
658ドレミファ名無シド (ワッチョイ 4639-Ye3h)
2025/09/27(土) 11:27:29.24ID:Hp6FoDwt0 なぜそんなアイバニーズのゴミギターを買ってしまったのか?と言うと、
スタインンバガー(>>648)でEMGピックアップに慣れており、
PUが同じメーカーなら同じ様な音が出るんじゃないか?
と言う計算も有ったのです。
しかし…実際は、このEMGさえもアイバニーズに搭載されていた
タイプはゴミレベルで酷い劣化物だったのです。
スタインバーガーに搭載されていたのはEMG85で、
アイバニーズの方はEMG81で中身もまるで別物でした。
スタインンバガー(>>648)でEMGピックアップに慣れており、
PUが同じメーカーなら同じ様な音が出るんじゃないか?
と言う計算も有ったのです。
しかし…実際は、このEMGさえもアイバニーズに搭載されていた
タイプはゴミレベルで酷い劣化物だったのです。
スタインバーガーに搭載されていたのはEMG85で、
アイバニーズの方はEMG81で中身もまるで別物でした。
659ドレミファ名無シド (ワッチョイ 4639-Ye3h)
2025/09/27(土) 11:30:40.03ID:Hp6FoDwt0 EMG85はアクティブタイプならがらも
自然な音の出るPUでしたが、
EMG81は非常に不自然で人工的なのです。
バスウッドが不自然な特性なのに、
PUまでもが人工的なのだから二重に酷い音で
もやはギターとは言えない音でした。
自然な音の出るPUでしたが、
EMG81は非常に不自然で人工的なのです。
バスウッドが不自然な特性なのに、
PUまでもが人工的なのだから二重に酷い音で
もやはギターとは言えない音でした。
660ドレミファ名無シド (ワッチョイ 4639-Ye3h)
2025/09/27(土) 11:32:26.27ID:Hp6FoDwt0 ギターを再開した時に、よりによって
史上最悪のギターを買ってしまったわけです。
あれより酷いギターはこの世に存在しないんじゃないでしょうかね〜。
フォトジェニックやプレイテックの1万円の方が
よっぽどましですよ。
史上最悪のギターを買ってしまったわけです。
あれより酷いギターはこの世に存在しないんじゃないでしょうかね〜。
フォトジェニックやプレイテックの1万円の方が
よっぽどましですよ。
661ソビエト (ワッチョイ bb33-IOSr)
2025/09/27(土) 11:33:52.96ID:OSnKaEwl0 メタル弾くわけじゃないのになんでEMG
情弱過ぎだろ
情弱過ぎだろ
662ドレミファ名無シド (ワッチョイ 4639-Ye3h)
2025/09/27(土) 11:35:41.35ID:Hp6FoDwt0 バスウッドはフラットの特性だとか、色付けが無いだとか、
単に安材というだけで何の問題もあない…と好意的なレビューを
書いていたバカが大勢いましたが、
とんでもない無能たちがいるものです。
ああいうバカが知ったかぶりで評価しているから
ネットの情報を鵜呑みにしてはいけないと学びました。
実際のバスウッドは無機質で音楽的な音ではないです。
単に安材というだけで何の問題もあない…と好意的なレビューを
書いていたバカが大勢いましたが、
とんでもない無能たちがいるものです。
ああいうバカが知ったかぶりで評価しているから
ネットの情報を鵜呑みにしてはいけないと学びました。
実際のバスウッドは無機質で音楽的な音ではないです。
663ソビエト (ワッチョイ bb33-IOSr)
2025/09/27(土) 11:36:37.53ID:OSnKaEwl0 そもそもアイバニーズなんてメタル小僧御用達なのになぜ買った
大人しくトラディショナルなギター買っておけよ
試奏しないならなおさらだろ
お前の好きなギタリストでアイバニーズ弾いてる奴がいるとも思えん
大人しくトラディショナルなギター買っておけよ
試奏しないならなおさらだろ
お前の好きなギタリストでアイバニーズ弾いてる奴がいるとも思えん
664ドレミファ名無シド (ワッチョイ 4639-Ye3h)
2025/09/27(土) 11:41:33.94ID:Hp6FoDwt0 バスウッドが木材として不自然な特性。
EMG81がPUとして人工的な音。
アンプがプラグインでこれまた偽物丸出しの音。
3重苦の状態だったのです。
それらが「酷い代物」であることに気づくほど
もうその時点でまともな判断力が身についていたと言うことです。
EMG81がPUとして人工的な音。
アンプがプラグインでこれまた偽物丸出しの音。
3重苦の状態だったのです。
それらが「酷い代物」であることに気づくほど
もうその時点でまともな判断力が身についていたと言うことです。
665ドレミファ名無シド (ワッチョイ 4639-Ye3h)
2025/09/27(土) 11:45:44.45ID:Hp6FoDwt0 いくら酷いを分かっても、
買ってしまった限りは何とかできない物か?と考えるわけですよ。
ボディーは替えられないけど、PUなら替えられるので
まずはそこから着手してダンカンのパッシブに替えて向上はしたものの、
まだまだ不自然な音は払拭できず、そこから
出来の悪いアイバニーズ製のブリッジも交換して、
また向上し…ペグを替えて向上し…を繰り返しましたが
最終的な結論は「バスウッドである限りどうにもならない」に至りました。
買ってしまった限りは何とかできない物か?と考えるわけですよ。
ボディーは替えられないけど、PUなら替えられるので
まずはそこから着手してダンカンのパッシブに替えて向上はしたものの、
まだまだ不自然な音は払拭できず、そこから
出来の悪いアイバニーズ製のブリッジも交換して、
また向上し…ペグを替えて向上し…を繰り返しましたが
最終的な結論は「バスウッドである限りどうにもならない」に至りました。
666ドレミファ名無シド (ワッチョイ 4639-Ye3h)
2025/09/27(土) 11:48:44.60ID:Hp6FoDwt0 これがEVHギターのように本物のバスウッドで
しかもまともなネックが付いていれば、
話も違ってくる所もありますが、
買ったアイバニーズの場合はボディーもネックもPUもブリッジも
全てが酷かったのです。
ネックもブビンガという硬い材をサンドした3ピースで
しかもペラペラなので、ネックもダメ…。
これでいい音など出る訳もないのです。
しかもまともなネックが付いていれば、
話も違ってくる所もありますが、
買ったアイバニーズの場合はボディーもネックもPUもブリッジも
全てが酷かったのです。
ネックもブビンガという硬い材をサンドした3ピースで
しかもペラペラなので、ネックもダメ…。
これでいい音など出る訳もないのです。
667ドレミファ名無シド (ワッチョイ 4639-Ye3h)
2025/09/27(土) 11:52:06.01ID:Hp6FoDwt0 柾目の3ピース構造というだけでも音が硬くなりすぎるのに
そこにメイプルよりも硬いブビンガを挟んで、
しかもペラペラ…。
今ならとんでもないネックだと分かりますが、
当時はそこまでの知識が無いので買ってしまったわけですが、
要するにボディーもネックも最悪だったわけです。
アイバニーズというメーカーは見た目重視であり、
音を考慮してギターを作っていないメーカーであることに
気付かされました。
そこにメイプルよりも硬いブビンガを挟んで、
しかもペラペラ…。
今ならとんでもないネックだと分かりますが、
当時はそこまでの知識が無いので買ってしまったわけですが、
要するにボディーもネックも最悪だったわけです。
アイバニーズというメーカーは見た目重視であり、
音を考慮してギターを作っていないメーカーであることに
気付かされました。
668ドレミファ名無シド (ワッチョイ 4639-Ye3h)
2025/09/27(土) 11:54:42.36ID:Hp6FoDwt0 この「見た目重視」の設計は、ブリッジにも現れており、
フェンダーのブリッジにしても、
フロイドローズにしてもスティールで作られていますが、
アイバニーズは亜鉛ダイキャストで作っているのです。
なぜか?と言うと、型に流し込んで作れるので
見た目の自由度が利くからなのです。
しかし音は悪い…。
そんな所にも、アイバニーズのギターの開発姿勢が
出ているんですよね。
フェンダーのブリッジにしても、
フロイドローズにしてもスティールで作られていますが、
アイバニーズは亜鉛ダイキャストで作っているのです。
なぜか?と言うと、型に流し込んで作れるので
見た目の自由度が利くからなのです。
しかし音は悪い…。
そんな所にも、アイバニーズのギターの開発姿勢が
出ているんですよね。
669ドレミファ名無シド (ワッチョイ 4639-Ye3h)
2025/09/27(土) 11:57:12.78ID:Hp6FoDwt0 なので、ギターメーカー選びからして
俺は最悪な所を選んでしまったわけです。
どうせ安いギターを買うなら
まだエピフォンとかスクワイヤーでも選べばよかったですよ。
とは言え、その失敗から学んだ所は大きいので
結果的にはOKと言う感じです。
俺は最悪な所を選んでしまったわけです。
どうせ安いギターを買うなら
まだエピフォンとかスクワイヤーでも選べばよかったですよ。
とは言え、その失敗から学んだ所は大きいので
結果的にはOKと言う感じです。
670ドレミファ名無シド (ワッチョイ 4639-Ye3h)
2025/09/27(土) 12:07:11.48ID:Hp6FoDwt0 そんな失敗やその後の研究からも分かったことは、
ギターは値段の前にまず…メーカー選びが重要です。
メーカーがダメだと、
いくら高いモデルでも中身はありません。
30万円のギターが
別メーカーの10万円のギターに負けるなんてことは簡単に起きえます。
会社の体質が重要なのです。
ギターは値段の前にまず…メーカー選びが重要です。
メーカーがダメだと、
いくら高いモデルでも中身はありません。
30万円のギターが
別メーカーの10万円のギターに負けるなんてことは簡単に起きえます。
会社の体質が重要なのです。
671ドレミファ名無シド (ワッチョイ 4639-Ye3h)
2025/09/27(土) 12:28:15.96ID:Hp6FoDwt0672ドレミファ名無シド (ワッチョイ 4639-Ye3h)
2025/09/27(土) 12:33:31.56ID:Hp6FoDwt0 ソビエトにはメジャーなPUを付ける財力もなければ、
PUを探究する財力もないしな(笑)
まあ、お前にとってギターは飾りであって、
音なんてどうでもいい話だから、
PUの特性なんてのも関係ない話である。
PUを探究する財力もないしな(笑)
まあ、お前にとってギターは飾りであって、
音なんてどうでもいい話だから、
PUの特性なんてのも関係ない話である。
673ドレミファ名無シド (ワッチョイ 4639-Ye3h)
2025/09/27(土) 12:38:29.84ID:Hp6FoDwt0 ギターはアコースティックの部分(木材や金属パーツ)と、
電気の部分(PUや電装部品)で成り立ってるから、
当然、そっち側の品質もサウンドに関係してくる。
だから、PUを探究したり、
ポッドやコンデンサーなどの電装パーツを変えたりしする。
その他、ストラトなどでは、スプリングを交換したり、
掛け方を探究したり、サスティーンブロックを交換したりもするが、
ソビエトには「そういう探究が全く無い」のである。
電気の部分(PUや電装部品)で成り立ってるから、
当然、そっち側の品質もサウンドに関係してくる。
だから、PUを探究したり、
ポッドやコンデンサーなどの電装パーツを変えたりしする。
その他、ストラトなどでは、スプリングを交換したり、
掛け方を探究したり、サスティーンブロックを交換したりもするが、
ソビエトには「そういう探究が全く無い」のである。
674ドレミファ名無シド (ワッチョイ 0396-P6+q)
2025/09/27(土) 12:39:00.29ID:sGKow39p0 メタル弾けないのにEMG付きのアイバニーズw
何がしたかってん(笑)
何がしたかってん(笑)
675ドレミファ名無シド (ワッチョイ 4639-Ye3h)
2025/09/27(土) 12:39:46.97ID:Hp6FoDwt0 ソビエトの成長率が「0」なのは、
同じ様なギターを買っては売り…をひたすら
繰り返しているだけだからである。
そんなことを1000回繰り返しても何も成長しないぞ?
同じ様なギターを買っては売り…をひたすら
繰り返しているだけだからである。
そんなことを1000回繰り返しても何も成長しないぞ?
676ドレミファ名無シド (ワッチョイ 4639-Ye3h)
2025/09/27(土) 12:41:00.63ID:Hp6FoDwt0677ドレミファ名無シド (ワッチョイ 4639-Ye3h)
2025/09/27(土) 12:42:44.14ID:Hp6FoDwt0 ぶっちゃけ、アイバニーズのギターは
メタルにさえも向かないからな。
ネックがペラペラな時点で
骨太の音が出ないからあっち系にも向かないのである。
メタルにさえも向かないからな。
ネックがペラペラな時点で
骨太の音が出ないからあっち系にも向かないのである。
678ドレミファ名無シド (ワッチョイ 4639-Ye3h)
2025/09/27(土) 12:44:26.22ID:Hp6FoDwt0 アイバのゴミギターを買ってしまった時の俺は、
ペラペラネックを「弾きやすそう」と好意的に受け止めてしまった。
それほど、当時は、
ペラペラネックが及ぼすサウンドへの悪影響を
知らなかったのである。
ペラペラネックを「弾きやすそう」と好意的に受け止めてしまった。
それほど、当時は、
ペラペラネックが及ぼすサウンドへの悪影響を
知らなかったのである。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- ゴーン元会長、復帰に意欲 「日産は非常事態」 [少考さん★]
- あぼーん
- 【サッカー/W杯】オーストラリア、2位で決勝T進出 パラグアイとスコアレスドロー パラグアイは勝ち点4の3位で他組の結果待ちに [THE FURYφ★]
- 【SNS】はま寿司“洗剤男が”釈放→再び寿司店で動画投稿「全然反省してない」騒然、賠償金を本人は「払えない」 [靄々★]
- 【東京】ポルシェで交差点を約100キロで右折し多重事故 運転の中国籍の男を逮捕 文京区 [ぐれ★]
- 【東京】ポルシェで交差点を約100キロで右折し多重事故 運転の中国籍の男を逮捕 文京区 ★2 [ぐれ★]
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★201【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【DAZN専用】日本-スウェーデン ★1
- こいせん 全レス転載禁止
- わしせん2
- 〓たかせん〓
- ハム専 休養日
- 【高市悲報】イラク、OPEC脱退を示唆、原油価格は50ドル台か [733893279]
- なんでキオクシアの株価が前日比-15%くrくぃでc大騒ぎしてるのかわからん
- 【悲報】高市「私の過去を知ってるもんは全部死んでくれへんかなあ、喋るなよ🫪」インタビュー記事より😨 [359965264]
- 【高市悲報】ジャップ解体現場「Zさぁ…休憩は『この前の現場はこうだった』とか雑談で仕事の情報を共有する時間だろう?」 [158478931]
- 趣味無いやつって人生詰むじゃん?
- フジモンが13歳長女とディズニーデート。母親に似て間違いなく美人そうだと話題に [942948651]