一般的にジャズで使用されるスケールには以下のようなものがあります
・
1音、モノトニックスケール、モノトーン
2音、バイトニックスケール、インターバル
3音、トライトニックスケール、トライアド
4音、テトラトニックスケール、テトラコード
5音、ペンタトニックスケール、ペンタトニック
6音、ヘキサトニックスケール、トライアドペア
7音、へプタトニックスケール、ダイアトニック
8音、オクタトニックスケール、ビバップスケール
9音、ノナトニックスケール、ハイブリッド
10音、デカトニックスケール、ビバップスケール
11音、ウンデカトニックスケール、ターゲットノート
12音、ドデカトニックスケール、クロマチック
ジャズのアドリブ理論3」【あずおじでも分かる】
1BE-BOP-HIGHSCHOOL
2026/04/21(火) 08:25:20.16ID:NeZWOLTL2ドレミファ名無シド
2026/04/21(火) 08:28:31.02ID:NeZWOLTL 今回もブルースから始めます
Cのkeyのジャズブルースの基本は
C7.C7.C7,C7
F7,F7,C7,C7
Dm7,G7,C7,G7
2小節目はF7とされている場合が多いですが、アドリブが難しくなるので
最初は簡略化します
Cのkeyのジャズブルースの基本は
C7.C7.C7,C7
F7,F7,C7,C7
Dm7,G7,C7,G7
2小節目はF7とされている場合が多いですが、アドリブが難しくなるので
最初は簡略化します
3ドレミファ名無シド
2026/04/21(火) 08:33:53.56ID:NeZWOLTL まずはコードの伴奏を覚えましょう
それぞれのコードのルートの上に、3度と7度の音を重ねます
C7の場合は、ドの上にミとシ♭、またはシ♭とミを重ねて三つの音のコードとします
F7なら、ファの上にラとミ♭、G7ならソの上にシとファ
Dm7はマイナーコードですが、レの上にファとドになります
それぞれのコードのルートの上に、3度と7度の音を重ねます
C7の場合は、ドの上にミとシ♭、またはシ♭とミを重ねて三つの音のコードとします
F7なら、ファの上にラとミ♭、G7ならソの上にシとファ
Dm7はマイナーコードですが、レの上にファとドになります
4ドレミファ名無シド
2026/04/21(火) 08:37:08.57ID:NeZWOLTL ジャズでコード楽器というと、ピアノ、ギター、ヴィヴラホン、複数の管や声ですが
ベースでも可能です
リード楽器や歌の人は、比較的安易なコード楽器であるピアノかギターも必須ですね
ベースでも可能です
リード楽器や歌の人は、比較的安易なコード楽器であるピアノかギターも必須ですね
5ドレミファ名無シド
2026/04/21(火) 08:40:58.08ID:NeZWOLTL さて、コードを覚えたら曲としての伴奏を練習します
4拍子を想定して一拍ごとにコードを鳴らします
ピアノならパンパンパンパン、ギターならザッザッザッザッ
で一小節ですのでメトロノームで80〜150くらいのテンポで弾きます
本当の初心者であれば相当難しいと思いますが、リズム感を得るための基本トレーニングになります
4拍子を想定して一拍ごとにコードを鳴らします
ピアノならパンパンパンパン、ギターならザッザッザッザッ
で一小節ですのでメトロノームで80〜150くらいのテンポで弾きます
本当の初心者であれば相当難しいと思いますが、リズム感を得るための基本トレーニングになります
6ドレミファ名無シド
2026/04/21(火) 08:46:57.09ID:NeZWOLTL ギターの例
C7は5弦の3フレのドの上にファとシ♭を乗せる、中指人差し指薬指の順
F7は5弦の中指を8フレットに移動して同じフォーム
Dm7は5弦の5フレットに中指で人差し指は広がる
G7は5弦の10フレットのC7と同じフォーム
または
C7において6弦の8フレットを人差し指で押さえてシ♭とミを乗せるフォームも覚える
C7は5弦の3フレのドの上にファとシ♭を乗せる、中指人差し指薬指の順
F7は5弦の中指を8フレットに移動して同じフォーム
Dm7は5弦の5フレットに中指で人差し指は広がる
G7は5弦の10フレットのC7と同じフォーム
または
C7において6弦の8フレットを人差し指で押さえてシ♭とミを乗せるフォームも覚える
7ドレミファ名無シド
2026/04/21(火) 08:49:14.87ID:NeZWOLTL これをメトロノームに合わせたり、合わせなかったりしてブルースの構造を感覚で覚えるのです
BBやクラプトンのブルースと同じですがDm7G7という進行はジャズならではのもの
BBやクラプトンのブルースと同じですがDm7G7という進行はジャズならではのもの
8ドレミファ名無シド
2026/04/21(火) 08:52:53.31ID:NeZWOLTL ある程度理解した人は、2小節目のC7をF7に変えてみてください
ジャズブルースと言われるとほとんどの人はこの進行でやります
両方を試して理解してください
最後に8小節目のC7をA7に変えれば、ジャズブルースとして完成になります
ジャズブルースと言われるとほとんどの人はこの進行でやります
両方を試して理解してください
最後に8小節目のC7をA7に変えれば、ジャズブルースとして完成になります
9ドレミファ名無シド
2026/04/21(火) 08:54:29.04ID:2NP1R2Gp 理論なしでジャズのアドリブできる人来ないかな
10ドレミファ名無シド
2026/04/21(火) 08:54:45.57ID:NeZWOLTL 一応、完成されたジャズブルースの進行
ジャムセッションなどでは、プロもアマもこの進行で演奏します
C7.F7.C7,C7
F7,F7,C7,A7
Dm7,G7,C7,G7
ジャムセッションなどでは、プロもアマもこの進行で演奏します
C7.F7.C7,C7
F7,F7,C7,A7
Dm7,G7,C7,G7
11ドレミファ名無シド
2026/04/21(火) 08:58:20.68ID:NeZWOLTL 伴奏はそんなに難しくはないのでこの最終形態のコード進行を毎日練習することが第一歩です
1拍ごとにコードを鳴らす方法ですが、
バンドの形態によってはノーグッドになる場合もあることも覚えてください
1拍ごとにコードを鳴らす方法ですが、
バンドの形態によってはノーグッドになる場合もあることも覚えてください
12ドレミファ名無シド
2026/04/21(火) 09:03:47.38ID:NeZWOLTL 曲にはkeyというものがあって、全部で12個のkeyが存在します
上ではCのkeyで説明しましたが、それ以外に11個のkeyがあります
ジャズブルースで一般的に演奏されるのは、C、F、B♭、E♭、などが多く
多くのkeyで練習するほどアドリブプレイヤーとしてのレベルアップになります
上ではCのkeyで説明しましたが、それ以外に11個のkeyがあります
ジャズブルースで一般的に演奏されるのは、C、F、B♭、E♭、などが多く
多くのkeyで練習するほどアドリブプレイヤーとしてのレベルアップになります
13ドレミファ名無シド
2026/04/21(火) 09:05:43.08ID:NeZWOLTL もう一つのレベルアップの道は、テンポを広げることで
60などのバラードから300のアップテンポまで広げることがレベルアップです
60などのバラードから300のアップテンポまで広げることがレベルアップです
14ドレミファ名無シド
2026/04/21(火) 09:07:56.55ID:NeZWOLTL ここはアドリブ理論によってアドリブプレイヤーとしてレベルアップするためのスレです
いい加減な詐欺師の戯言に騙されてはいけません
いい加減な詐欺師の戯言に騙されてはいけません
15ドレミファ名無シド
2026/04/21(火) 09:10:02.97ID:NeZWOLTL 伴奏はアドリブにとって非常に重要なものですが
速やかにアドリブに入るためには、あまり引っかからずにスルーします
速やかにアドリブに入るためには、あまり引っかからずにスルーします
16ドレミファ名無シド
2026/04/21(火) 09:14:58.21ID:NeZWOLTL これからジャズのアドリブを学んで楽しむためには、マイナスワン音源が不可欠です
YouTubeに無料で転がっているので、それを活用することを推奨します
しかも、有料の本の付録よりも優れているものが多いです
4ビートジャズのマイナスワンは人間が演奏したもので、楽しんで聞きながら演奏できるものが理想
アイリアルプロはメトロノーム代わり以外には推奨しません
YouTubeに無料で転がっているので、それを活用することを推奨します
しかも、有料の本の付録よりも優れているものが多いです
4ビートジャズのマイナスワンは人間が演奏したもので、楽しんで聞きながら演奏できるものが理想
アイリアルプロはメトロノーム代わり以外には推奨しません
17ドレミファ名無シド
2026/04/21(火) 09:19:04.13ID:NeZWOLTL さて、ジャズのCのkeyのブルースと言えば、
デュークエリントンのCジャズブルースが代表です
五線譜の譜面付きのYouTube音源です
https://youtu.be/7UIXn8VlHGs?si=89qvoQisDvwT03cK
デュークエリントンのCジャズブルースが代表です
五線譜の譜面付きのYouTube音源です
https://youtu.be/7UIXn8VlHGs?si=89qvoQisDvwT03cK
18ドレミファ名無シド
2026/04/21(火) 09:24:18.43ID:NeZWOLTL 上の演奏はピアノトリオのもので
ピアニストはレッドガーランド
初心者でも途中まではできるレベルのものだと思いますが
この板の大部分を占めるロック系ギタリストは五線譜が苦手という人が多いでしょう
もしも、ジャズの演奏に興味があるのなら、ある程度の読譜能力が必要です
ジャズのプロなんかは目指さないことを推奨するので、読譜の練習はゆっくりで行きましょう
ピアニストはレッドガーランド
初心者でも途中まではできるレベルのものだと思いますが
この板の大部分を占めるロック系ギタリストは五線譜が苦手という人が多いでしょう
もしも、ジャズの演奏に興味があるのなら、ある程度の読譜能力が必要です
ジャズのプロなんかは目指さないことを推奨するので、読譜の練習はゆっくりで行きましょう
19ドレミファ名無シド
2026/04/21(火) 09:30:18.49ID:NeZWOLTL レッドガーランドの演奏は12小節×2でCジャムブルースのメロディになります
このメロディは読めるでしょう
読めるものからゆっくり取り組んで、無理なく読譜の練習とします
このメロディは読めるでしょう
読めるものからゆっくり取り組んで、無理なく読譜の練習とします
20ドレミファ名無シド
2026/04/21(火) 09:33:28.27ID:NeZWOLTL Cジャムブルースのテーマは確実に覚えて、一生かけて演奏していくものにしましょう
これが音楽人生の真の幸福と言えるものだと確信しています
これが音楽人生の真の幸福と言えるものだと確信しています
21ドレミファ名無シド
2026/04/21(火) 09:39:15.46ID:NeZWOLTL 次にアドリブの部分ですが30コーラスくらいありそうなので、1年でもできないかもしれません
ピアニストなら、適当な部分まで覚えて練習を積んだら街角ピアノでスターです
ギターとか管とか歌の人も挑戦してみてください、高い価値があります
特にギターの人が初めて挑戦するジャズにうってつけだと思いますね
ピアニストなら、適当な部分まで覚えて練習を積んだら街角ピアノでスターです
ギターとか管とか歌の人も挑戦してみてください、高い価値があります
特にギターの人が初めて挑戦するジャズにうってつけだと思いますね
22ドレミファ名無シド
2026/04/21(火) 09:44:11.17ID:NeZWOLTL アドリブに入ると突然難しく感じるでしょう
最初の2コーラスの完成度が高いので、この部分を目標にしましょう
ギターの場合はポジションが分からなくて苦悩するかもしれませんが
そこに時間をかけることによって、楽器を理解していくことになるのです
これはクラシックで言う「エチュード」なのです
違う楽器なのでオクターブを変えたり、音を削ったりもあるでしょう
これが後々の個性へとつながっていくのです
最初の2コーラスの完成度が高いので、この部分を目標にしましょう
ギターの場合はポジションが分からなくて苦悩するかもしれませんが
そこに時間をかけることによって、楽器を理解していくことになるのです
これはクラシックで言う「エチュード」なのです
違う楽器なのでオクターブを変えたり、音を削ったりもあるでしょう
これが後々の個性へとつながっていくのです
23ドレミファ名無シド
2026/04/21(火) 09:48:19.37ID:NeZWOLTL レッドガーランドの演奏、またはオスカーピーターソンでもウィントンケリーでもいいですが
エチュードの練習はジャズ奏法の練習の肝です
さらに難しいチャーリーパーカーにも挑戦することになると思いますが
それと並行してアドリブの研究を始めるわけです
エチュードの練習はジャズ奏法の練習の肝です
さらに難しいチャーリーパーカーにも挑戦することになると思いますが
それと並行してアドリブの研究を始めるわけです
24ドレミファ名無シド
2026/04/21(火) 09:49:08.25ID:NeZWOLTL これは両方同時にやらなくては無理です
25ドレミファ名無シド
2026/04/21(火) 09:58:08.95ID:NeZWOLTL 第一歩として、>>1の5番目のスケール「ペンタトニック」から始めます
ジャズの理論的な呼び名は、分かりやすく混乱を避けることが目的なので
同じスケールは同じ名称であることが望まれます(ここは難しいところ)
CメジャーペンタトニックとAマイナーペンタトニックは同じであり混乱を呼びやすい
ジャズ的にはAm7ペンタトニックスケールで統一すべきとの見解が正しいと思うが
過去の因習にとらわれている人が多くて通用しないこともあるのです
ジャズの理論的な呼び名は、分かりやすく混乱を避けることが目的なので
同じスケールは同じ名称であることが望まれます(ここは難しいところ)
CメジャーペンタトニックとAマイナーペンタトニックは同じであり混乱を呼びやすい
ジャズ的にはAm7ペンタトニックスケールで統一すべきとの見解が正しいと思うが
過去の因習にとらわれている人が多くて通用しないこともあるのです
26ドレミファ名無シド
2026/04/21(火) 10:08:19.30ID:NeZWOLTL まず、最初に取り組むべきは、
Cブルース全体にCm7ペンタトニックスケールでアドリブするという方法です
これでかっこよく演奏できる人は天才ですかね?
初心者レベルであればそうですが、私は出来ます
ブルーノートであるソ♭を入れれば、結構長くもアドリブ出来ます
このやり方は、音が合うとかではなく、ブルージーであるということ、音楽は人生である、という思想が必要です
音楽家としてのクリエイティブな面が重要になるわけですね
その演奏がいいとか悪いとか評価できるのは自分だけかもしれません
お金になるとかならないとかの評価はあるかもしれませんが
Cブルース全体にCm7ペンタトニックスケールでアドリブするという方法です
これでかっこよく演奏できる人は天才ですかね?
初心者レベルであればそうですが、私は出来ます
ブルーノートであるソ♭を入れれば、結構長くもアドリブ出来ます
このやり方は、音が合うとかではなく、ブルージーであるということ、音楽は人生である、という思想が必要です
音楽家としてのクリエイティブな面が重要になるわけですね
その演奏がいいとか悪いとか評価できるのは自分だけかもしれません
お金になるとかならないとかの評価はあるかもしれませんが
27ドレミファ名無シド
2026/04/21(火) 10:32:44.40ID:NeZWOLTL28ドレミファ名無シド
2026/04/21(火) 10:44:25.52ID:NeZWOLTL ジャズというよりはブルースミュージック全体の俯瞰のようで難しいんですが
ブルースというものを正しく知るためにもそのシリーズの続編も参照してください
https://youtu.be/q-eLLu2SHkU?si=hM4n-KzoYw2rset1
ブルースというものを正しく知るためにもそのシリーズの続編も参照してください
https://youtu.be/q-eLLu2SHkU?si=hM4n-KzoYw2rset1
29ドレミファ名無シド
2026/04/21(火) 11:12:01.01ID:NeZWOLTL Cジャムブルースのバッキングとラックスですが、人力ではないっぽいですね
人間が演奏してるのは見当たらなかったので、割とましなこれを
逆に初心者にはこのタイプのほうが優しいと思いました
https://youtu.be/cbQfd9l9om8?si=Ve8DHHsSfpmQCL8c
人間が演奏してるのは見当たらなかったので、割とましなこれを
逆に初心者にはこのタイプのほうが優しいと思いました
https://youtu.be/cbQfd9l9om8?si=Ve8DHHsSfpmQCL8c
30ドレミファ名無シド
2026/04/21(火) 11:15:33.83ID:NeZWOLTL 前スレはすぐに落ちたので、このスレは書き込み量を増やしてみました
2026/04/21(火) 11:55:17.76ID:sDNp8eK4
小学校の図工で隣の絵をまんまコピーして点数貰ってたようなのが美大まで行って知識だけ広げて同じことやってる感じ
32ドレミファ名無シド
2026/04/21(火) 13:08:40.28ID:OaEhnJkV おれは理論を学ばずにジャズを感覚1発でアドリブできる方法があるときいてこのスレを見てるんだが
33ドレミファ名無シド
2026/04/21(火) 13:31:54.50ID:iY2/ml/a ブルースとは女児アニメでいうとひみつのアッコちゃんである
ひみつのアッコちゃんのコード進行を使って色々やることが大切だということは何一つ間違っていない
ひみつのアッコちゃんのコード進行を使って色々やることが大切だということは何一つ間違っていない
34ドレミファ名無シド
2026/04/21(火) 13:41:40.78ID:NeZWOLTL つっちーを使ったのはミスだったかな
どうもkeyがFのほうでジャズ奏法を語ってるみたいだ
今回はレッドガーランドの演奏で行ってみよう
どうもkeyがFのほうでジャズ奏法を語ってるみたいだ
今回はレッドガーランドの演奏で行ってみよう
35ドレミファ名無シド
2026/04/21(火) 13:44:00.92ID:NeZWOLTL ちょっと違うな
ブルースは女児アニメで例えたら「まいっちんぐマチ子先生」だよ
ブルースは女児アニメで例えたら「まいっちんぐマチ子先生」だよ
36ドレミファ名無シド
2026/04/21(火) 13:51:17.11ID:NeZWOLTL37ドレミファ名無シド
2026/04/21(火) 14:04:42.73ID:NeZWOLTL せっかくだから、ジャズのブルースフレーズを二個書いといてあげよう
ドシ♭ソソ♭ファミ♭、これを三連で演奏する、2オクターブくらい演奏する
ファ♯ソドソ♭ファミ♭、これを三連で何度も繰り返す
両方ともギターの場合はプリングを使って軽く演奏できる
後半の盛り上がるところで使ったほうがいいと思う
ペンタトニックにブルーノートのソ♭をプラスしたもの
ドシ♭ソソ♭ファミ♭、これを三連で演奏する、2オクターブくらい演奏する
ファ♯ソドソ♭ファミ♭、これを三連で何度も繰り返す
両方ともギターの場合はプリングを使って軽く演奏できる
後半の盛り上がるところで使ったほうがいいと思う
ペンタトニックにブルーノートのソ♭をプラスしたもの
38ドレミファ名無シド
2026/04/21(火) 14:15:22.26ID:NeZWOLTL あずおじさんへの課題
上のバッキングトラックでCジャムブルースを練習する
テーマ1コーラス、アドリブ2コーラス、テーマ1コーラス
アドリブのスケールはCm7ペンタトニック、ドミ♭ファソシ♭
ブルーノートとしてソ♭を加えたほうが良い
上のフレーズを使ってみる
上のバッキングトラックでCジャムブルースを練習する
テーマ1コーラス、アドリブ2コーラス、テーマ1コーラス
アドリブのスケールはCm7ペンタトニック、ドミ♭ファソシ♭
ブルーノートとしてソ♭を加えたほうが良い
上のフレーズを使ってみる
39ドレミファ名無シド
2026/04/21(火) 14:36:47.86ID:iY2/ml/a2026/04/21(火) 14:52:19.08ID:sPnaaml7
老人ホームの5ちゃんねる荒らしサークルが建てたスレ
41ドレミファ名無シド
2026/04/21(火) 14:56:58.72ID:Iir8+L5b や、野菜食べてますか???
2026/04/21(火) 15:00:44.17ID:sPnaaml7
この連投長文の内容通りにお手本弾いてupしてみてって言っても絶対にupはしない
たぶんサークル内で禁止されてるんだと思う
自分たちが実力のない老いぼれだと言う自覚はある あるから元気で自由な奴らに嫌がらせをしている、とかだと思う
たぶんサークル内で禁止されてるんだと思う
自分たちが実力のない老いぼれだと言う自覚はある あるから元気で自由な奴らに嫌がらせをしている、とかだと思う
2026/04/21(火) 19:15:23.68ID:eQNUgrET
馬鹿がピストルズ出してきたときにはマジで笑ったけど
同じ笑われるために楽器やるんなら全裸でギターを金隠しにするとか理論より一芸を磨いたほうが良いと思う
同じ笑われるために楽器やるんなら全裸でギターを金隠しにするとか理論より一芸を磨いたほうが良いと思う
44ドレミファ名無シド
2026/04/21(火) 19:37:07.03ID:NeZWOLTL 凶暴な猫と闘いながらCジャムブルースを演奏する人
こっちはオスカーピーターソンのコピーです
この演奏は各コーラスのアタマに4小節のブレイクソロがあって、コード進行にカウントされません
https://youtu.be/EtJBVg7DiLo?si=HN86nECloB13Ikrc
こっちはオスカーピーターソンのコピーです
この演奏は各コーラスのアタマに4小節のブレイクソロがあって、コード進行にカウントされません
https://youtu.be/EtJBVg7DiLo?si=HN86nECloB13Ikrc
2026/04/22(水) 00:58:17.77ID:am2/lr6r
臭っという鳴き声が特徴の人豚バーカニキ (ドバイ)という言葉は、5ちゃんねるでアイドルへの誹謗中傷を繰り返し【暇過ぎ】106.73.0.0←朝昼晩、メンバーへの悪口と卑猥な書き込みを繰り返してるやつ・・・・と品性下劣で度し難い生活を揶揄われ
現在も横浜市戸塚区の実家にひきこもり、すげー老眼、痔ろう、尿漏れ、借金問題を抱え常に心に余裕が無く楽器・作曲板とオークション板で毎日朝昼晩と荒ぶる氷河期世代の無能な嘘吐き童貞キモ爺の蔑称としての使用が確認できます。
用法:暇と孤独と返済不能の惨めさから現実逃避する「自己顕示・承認欲求で自らの首を絞める無根拠の嘘を吐く馬鹿な子供部屋おじさん」が証明要求に即逆ギレ発狂する哀れな性分への呆れと嘲笑的要素が強いです。
バーカニキ(ドバイ)本人が否定できない実情と具体例
@嫌な事から目を背け、辛い事から逃げてきた結果が現在の金融事故でひきこもり状態・図星の指摘をされるとムキになって自己投影と返し、的を得た(笑)言葉・手法は即パクって使いだす品性下劣さ
⓶安定の無収入
Bもちろん住民税非課税世帯
Cカス、クソ、ゴミ、バカ、底辺転売厨、クソカリ、メルクソ、ZOOMER、ボス厨、口臭爺と喚き散らす時は排便で痔ろうが悪化or返済督促電話のストレスで発狂中とお察しw
D常に目貧乏臭い目線の話ばかりしている
Eレスバに負けると発狂状態で過疎確定の私怨スレを立てる
Fドヤるネタがショボいかセコイ
Gおバカ・無職・貧乏を弄られる度、ムキになって稼いでいる体のレスをするが一度も視覚情報なしwww
H楽器店倒産や中古楽器相場大暴落など根拠もなく視覚情報なしの陰謀論を嘯いてしまう
I昭和世代の嘘吐きだから視覚情報なしで人を騙せると思い込んでいる
J未だに演奏うpどころか所有物すらうpできずに逃げ回っている
K金融事故者の引け目から年会費無料で最低グレードクレカ持ちのバカセに絡めないw
L最終学歴はコロナ前に廃校済みの偏差値40台前半Fラン公立高校w
M前世の悪行に対する罰ゲームがバーカニキという残酷な人生w
もし特定の場面で見かけた醜悪かつ不快な生物である氷河期世代の負け組で借金まみれの無能なひきこもり嘘吐き童貞キモ爺 バーカニキ(ドバイ)が気になる場合、その文脈を教えてくれれば、正確に解説できます。
現在も横浜市戸塚区の実家にひきこもり、すげー老眼、痔ろう、尿漏れ、借金問題を抱え常に心に余裕が無く楽器・作曲板とオークション板で毎日朝昼晩と荒ぶる氷河期世代の無能な嘘吐き童貞キモ爺の蔑称としての使用が確認できます。
用法:暇と孤独と返済不能の惨めさから現実逃避する「自己顕示・承認欲求で自らの首を絞める無根拠の嘘を吐く馬鹿な子供部屋おじさん」が証明要求に即逆ギレ発狂する哀れな性分への呆れと嘲笑的要素が強いです。
バーカニキ(ドバイ)本人が否定できない実情と具体例
@嫌な事から目を背け、辛い事から逃げてきた結果が現在の金融事故でひきこもり状態・図星の指摘をされるとムキになって自己投影と返し、的を得た(笑)言葉・手法は即パクって使いだす品性下劣さ
⓶安定の無収入
Bもちろん住民税非課税世帯
Cカス、クソ、ゴミ、バカ、底辺転売厨、クソカリ、メルクソ、ZOOMER、ボス厨、口臭爺と喚き散らす時は排便で痔ろうが悪化or返済督促電話のストレスで発狂中とお察しw
D常に目貧乏臭い目線の話ばかりしている
Eレスバに負けると発狂状態で過疎確定の私怨スレを立てる
Fドヤるネタがショボいかセコイ
Gおバカ・無職・貧乏を弄られる度、ムキになって稼いでいる体のレスをするが一度も視覚情報なしwww
H楽器店倒産や中古楽器相場大暴落など根拠もなく視覚情報なしの陰謀論を嘯いてしまう
I昭和世代の嘘吐きだから視覚情報なしで人を騙せると思い込んでいる
J未だに演奏うpどころか所有物すらうpできずに逃げ回っている
K金融事故者の引け目から年会費無料で最低グレードクレカ持ちのバカセに絡めないw
L最終学歴はコロナ前に廃校済みの偏差値40台前半Fラン公立高校w
M前世の悪行に対する罰ゲームがバーカニキという残酷な人生w
もし特定の場面で見かけた醜悪かつ不快な生物である氷河期世代の負け組で借金まみれの無能なひきこもり嘘吐き童貞キモ爺 バーカニキ(ドバイ)が気になる場合、その文脈を教えてくれれば、正確に解説できます。
46ドレミファ名無シド
2026/04/22(水) 08:45:53.85ID:O1jd6GrD 上に書いたフレーズが難しい人は、まずはこれから
ドミ♭ファファ♯ソソ♭ファミ♭ド、これをフレットのいろんな場所で覚える
この音型からいろいろ作り出してみる
例、ドミ♭【ファミ♭ド】ミ♭ミ♭、カッコ内は三連
ドミ♭ファファ♯ソソ♭ファミ♭ド、これをフレットのいろんな場所で覚える
この音型からいろいろ作り出してみる
例、ドミ♭【ファミ♭ド】ミ♭ミ♭、カッコ内は三連
47ドレミファ名無シド
2026/04/22(水) 08:54:31.35ID:O1jd6GrD ソソ♭【ファミ♭ド】ミ♭、などなど、
ソソ♭【ミ♭ファミ♭ド】ミ♭、ならカッコ内は16分音符
ソソ♭【ミ♭ファミ♭ド】ミ♭、ならカッコ内は16分音符
48ドレミファ名無シド
2026/04/22(水) 21:05:14.82ID:O1jd6GrD さて、Cブルースに対してCm7ペンタトニックを使うことを覚えたら
次はAm7ペンタトニックを使うことになるね
ラドレミソなんだけど、これはF7の部分では使えないということになる
5〜6小節がF7なので、ここではミの音がまずい音になる
考え方としては、
最初の4小節はCm7とAm7を、次の2小節ではCm7のみ、次の2小節ではAm7のほうが良い
最後の4小節は両方使える、という感じかな
5〜6小節が確実にCm7なら、他はどちらでも問題はない
次はAm7ペンタトニックを使うことになるね
ラドレミソなんだけど、これはF7の部分では使えないということになる
5〜6小節がF7なので、ここではミの音がまずい音になる
考え方としては、
最初の4小節はCm7とAm7を、次の2小節ではCm7のみ、次の2小節ではAm7のほうが良い
最後の4小節は両方使える、という感じかな
5〜6小節が確実にCm7なら、他はどちらでも問題はない
2026/04/22(水) 21:10:16.68ID:v1DQPHQ4
老人ホームの5ちゃんねる荒らしサークルはどの板も全部荒らしてるんだろうな
50ドレミファ名無シド
2026/04/22(水) 21:35:58.41ID:O1jd6GrD これは何度も演奏してブルース形式というものを体で覚えなければならない
出鱈目ではない音楽のアドリブを演奏するということは、形式を理解しなくてはならないんだよ
これは、BBでもECでも確実にできているし、ジャズプレーヤーなら基本の基本だ
出鱈目ではない音楽のアドリブを演奏するということは、形式を理解しなくてはならないんだよ
これは、BBでもECでも確実にできているし、ジャズプレーヤーなら基本の基本だ
51ドレミファ名無シド
2026/04/22(水) 21:43:45.07ID:O1jd6GrD なぜブルースを勧めるのか?
つっちーの説明は要領を得ないので、ここで簡単に言っておく
ブルースは12小節形式なので【短い】
これがすべてだ
つっちーの説明は要領を得ないので、ここで簡単に言っておく
ブルースは12小節形式なので【短い】
これがすべてだ
52ドレミファ名無シド
2026/04/23(木) 13:32:03.84ID:5aOLe8qc ここでコイツの話を聴くよりネットで実際の音や譜面、図解などと合わせて学んだ方が良いだろうな
何故こんなテキストオンリーで音楽を教えようとしてるのだろう
教えたいのか
教えることに酔いたいのか
教える場が無いのか
何故こんなテキストオンリーで音楽を教えようとしてるのだろう
教えたいのか
教えることに酔いたいのか
教える場が無いのか
2026/04/23(木) 13:56:55.27ID:KQL3UP9K
コイツの目的は「荒らし」だよ
たぶん以前にもそういう事言われて、とにかく人の嫌がる事、不快な事をどんどんやろうっていう
そして老人ホームの5ちゃんねる荒らしサークルを作ったっぽい
たぶん以前にもそういう事言われて、とにかく人の嫌がる事、不快な事をどんどんやろうっていう
そして老人ホームの5ちゃんねる荒らしサークルを作ったっぽい
2026/04/23(木) 15:42:12.93ID:rm0NkLlf
F7以外の場所で使えるフレーズを
ソラドレ、レ♯ミファファ♯、ソミ【ファソファ】、ミレドラ、ドド
これはAm7ペンタトニック側のフレーズだけど、三度(ミ)と5度(ソ)に
アプローチをかけている
アタマか7小節目で使うと効果が高い、前にラを加えるとさらに良い
ソラドレ、レ♯ミファファ♯、ソミ【ファソファ】、ミレドラ、ドド
これはAm7ペンタトニック側のフレーズだけど、三度(ミ)と5度(ソ)に
アプローチをかけている
アタマか7小節目で使うと効果が高い、前にラを加えるとさらに良い
55ドレミファ名無シド
2026/04/23(木) 15:45:41.37ID:rm0NkLlf 4ビートジャズのアドリブを前提にスイングで練習しよう
スイングとは中抜き3連の八分音符のことである
異論は認めない
タッタタッタ、で練習すると違和感があると思う、
最初の音は伸ばしてタアタタアタというイメージをつかめるようにする
メトロノームの3連を使うとさらに良い
スイングとは中抜き3連の八分音符のことである
異論は認めない
タッタタッタ、で練習すると違和感があると思う、
最初の音は伸ばしてタアタタアタというイメージをつかめるようにする
メトロノームの3連を使うとさらに良い
56ドレミファ名無シド
2026/04/23(木) 15:47:52.35ID:rm0NkLlf ジャズはテンポの幅が広いジャンルなので
スイングの深みはテンポによって変化していく
速いテンポのイメージでミディアムにならないように3連の練習が重要になる
スイングの深みはテンポによって変化していく
速いテンポのイメージでミディアムにならないように3連の練習が重要になる
57ドレミファ名無シド
2026/04/23(木) 18:29:01.43ID:rm0NkLlf 前にラの音(自分が良いと思う音を選ぶ)をつける場合は
三連の三つ目の音になるので注意する、ツツラ
ここがスイングしていないと後の音に影響する
音は二つでも三つでもよいが、音列の初めのスイングには特に注意する
表現としてのイーブンはあるので、間違いというものは無いかもしれない
タッタタッタもあり
三連の三つ目の音になるので注意する、ツツラ
ここがスイングしていないと後の音に影響する
音は二つでも三つでもよいが、音列の初めのスイングには特に注意する
表現としてのイーブンはあるので、間違いというものは無いかもしれない
タッタタッタもあり
58ドレミファ名無シド
2026/04/23(木) 18:41:45.51ID:rm0NkLlf 実は、
アドリブ理論1のスレで、基本的なペンタトニックの説明を避けてしまったのは
間違いだったと反省しているのです
アドリブ理論1のスレで、基本的なペンタトニックの説明を避けてしまったのは
間違いだったと反省しているのです
59ドレミファ名無シド
2026/04/24(金) 06:53:34.80ID:sdePUZpP 難しい事は抜きで
理論なんて頭でっかちな事をしないで
思った通りの音を弾け
ウエスもそうやってる
理論なんて頭でっかちな事をしないで
思った通りの音を弾け
ウエスもそうやってる
2026/04/24(金) 07:05:07.79ID:zyD/KIzk
>>32
その場でコード適当に弾いて回収するみたいな単純なことを感性や遊びの範疇で出来ないのにジャズやろうっていうのが謎
その場でコード適当に弾いて回収するみたいな単純なことを感性や遊びの範疇で出来ないのにジャズやろうっていうのが謎
2026/04/24(金) 12:50:23.57ID:S46ILNHW
ウェスモンゴメリーの演奏は理論で考えて作ったものだよ
非常に頭でっかちなのは、ちょっと聞けば分かるはずだが?
お前、聞いたことないだろ
非常に頭でっかちなのは、ちょっと聞けば分かるはずだが?
お前、聞いたことないだろ
62ドレミファ名無シド
2026/04/24(金) 12:54:52.24ID:S46ILNHW ジャズのアドリブというものは難しいとかではなくて
一生かけて楽しめるものだと思ってるよ
知り合いで80過ぎてライブやってる人も複数いるし
そういう人たちって本当に楽しそうなんだよね
一生かけて楽しめるものだと思ってるよ
知り合いで80過ぎてライブやってる人も複数いるし
そういう人たちって本当に楽しそうなんだよね
63ドレミファ名無シド
2026/04/24(金) 13:00:18.91ID:S46ILNHW 出鱈目でもいいなんてものを80過ぎてまでやり続ける人なんていない
正しい形式があって、乗り越えなければいけない難しさがあるから続けていられたんだよ
正しい形式があって、乗り越えなければいけない難しさがあるから続けていられたんだよ
64ドレミファ名無シド
2026/04/24(金) 13:19:19.46ID:S46ILNHW どんな楽器がジャズに合うのかという問題があるかもしれません
答えとしては、ある程度の音域の幅がある半音階の楽器ならなんでも可能です
ピアノなら5万円前後のエレピが良いでしょう、88鍵が普通ですが好みで少なくてもいいかも
ギターはアームは無しのほうが、チューニングは安定するのでいいと思う
トップクラスのジャズギタリストであるビルリラグレーンはヤマハのパシフィカらしいので
高価な楽器の必要性は無いと思う
管は、練習用にウィンドシンセは必要かと思いますが、スタジオを持っているのなら必要ないですね
どれも、別に千円の楽器でもチューニングさえ大丈夫なら問題はないが、
長い時間を一緒に過ごすので気に入ったものにしたほうが良いと思う、程度です
ジャズにはこういう楽器じゃないと駄目だとか、騙されないように
答えとしては、ある程度の音域の幅がある半音階の楽器ならなんでも可能です
ピアノなら5万円前後のエレピが良いでしょう、88鍵が普通ですが好みで少なくてもいいかも
ギターはアームは無しのほうが、チューニングは安定するのでいいと思う
トップクラスのジャズギタリストであるビルリラグレーンはヤマハのパシフィカらしいので
高価な楽器の必要性は無いと思う
管は、練習用にウィンドシンセは必要かと思いますが、スタジオを持っているのなら必要ないですね
どれも、別に千円の楽器でもチューニングさえ大丈夫なら問題はないが、
長い時間を一緒に過ごすので気に入ったものにしたほうが良いと思う、程度です
ジャズにはこういう楽器じゃないと駄目だとか、騙されないように
65ドレミファ名無シド
2026/04/24(金) 13:25:41.17ID:S46ILNHW 練習場所の問題は大きいですね
スタジオの個人練習は割と安いと思うので時々活用したらよい
チャーリーパーカーはマウスピースをくわえずにすごいリズムでキーを叩いていたそうです
ギターはトラベルの奴があったほうがいいかもですかね
自家所有スタジオは都会では難しいので工夫するしかないでしょう
スタジオの個人練習は割と安いと思うので時々活用したらよい
チャーリーパーカーはマウスピースをくわえずにすごいリズムでキーを叩いていたそうです
ギターはトラベルの奴があったほうがいいかもですかね
自家所有スタジオは都会では難しいので工夫するしかないでしょう
66ドレミファ名無シド
2026/04/24(金) 13:27:28.22ID:G+MJDT/w うそこけビレリは今ベネデットだ
67ドレミファ名無シド
2026/04/24(金) 13:30:58.77ID:G+MJDT/w フィボナッチだった
68ドレミファ名無シド
2026/04/24(金) 13:34:54.39ID:S46ILNHW ブルース形式は中世の東ローマ帝国(ビザンチン)で完成して
ルネッサンス(セルジュクトルコの攻撃でイタリアに逃げた)でヨーロッパに伝わった
ただし、小難しいのが好きなドイツ系の音楽家には嫌われたようだ
庶民が思いのたけを表現する音楽形式としてアメリカ大陸に渡っていった
黒人がどうとかはデマ
ルネッサンス(セルジュクトルコの攻撃でイタリアに逃げた)でヨーロッパに伝わった
ただし、小難しいのが好きなドイツ系の音楽家には嫌われたようだ
庶民が思いのたけを表現する音楽形式としてアメリカ大陸に渡っていった
黒人がどうとかはデマ
69ドレミファ名無シド
2026/04/24(金) 14:05:27.63ID:S46ILNHW アメリカ人のジャズが現代でもほかの国に比べて異様にレベルが高い原因は謎だが
あそこの風土に合った音楽なんだろうと思う
でも、おそらく現在、世界で最も多くの人がブルースを演奏している地域は
東アジアのモンゴロイド民族だと思う
あそこの風土に合った音楽なんだろうと思う
でも、おそらく現在、世界で最も多くの人がブルースを演奏している地域は
東アジアのモンゴロイド民族だと思う
70ドレミファ名無シド
2026/04/24(金) 14:41:40.08ID:S46ILNHW ギターの寿命は10年くらいなので、初心者の頃は必ず新品にすること
71ドレミファ名無シド
2026/04/24(金) 17:35:54.96ID:S46ILNHW ビルリはアーム付きを使ってるが、普通にジャズギターをやりたい人は
パシフィカのハードテイルのもの(5〜8万円くらい)がベストではと思う
バッカスとかでもいい
もちろん、恰好から入る人は好きなものにする権利はある
パシフィカのハードテイルのもの(5〜8万円くらい)がベストではと思う
バッカスとかでもいい
もちろん、恰好から入る人は好きなものにする権利はある
2026/04/25(土) 00:57:17.84ID:iKV08KzD
老人ホームの5ちゃんねる荒らしサークルはサークル内で競い合いしてるのか連投の
73ドレミファ名無シド
2026/04/25(土) 02:00:25.71ID:2d+8DnTz …ここで日記は終わっている
74ドレミファ名無シド
2026/04/25(土) 02:04:43.81ID:M0jOdnIH75ドレミファ名無シド
2026/04/25(土) 09:26:38.57ID:6aDLyhP7 ビレリラグレーン、最近の映像はだいたいパシフィカを使っている
https://youtu.be/kwDi1AEXdB0?si=E_pEmRUxqiDGZs-g
https://youtu.be/kwDi1AEXdB0?si=E_pEmRUxqiDGZs-g
76ドレミファ名無シド
2026/04/25(土) 12:16:45.78ID:JCjik+C9 10年以上前は最近ではない
2026/04/25(土) 12:33:26.82ID:iKV08KzD
老人ホームのタンバリンとカスタネットもヤマハなんだろう
78ドレミファ名無シド
2026/04/25(土) 12:39:42.52ID:Y+9QO9ep https://lavender.5ch.io/test/read.cgi/compose/1771406662/63
63 ドレミファ名無シド 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 063f-3Y4j [49.129.153.64]) 2026/04/22(水) 08:20:35.77 ID:B3FEDgCT0
>>48
ギブソンの音を再現できるメーカーって無いよね。形までは再現できても粗々しさがないから何らかしらあるんだろうねぇ。
49.129.153.64 is a public IPv4 address in Japan.
ipinfo.io
Key Details:ISP / Organization: BIGLOBE Inc. (AS2518) — a Japanese internet service provider.
Hostname (reverse DNS): flh2-49-129-153-64.tky.mesh.ad.jp
Geolocation:Country: Japan
Region/City: Akita, Akita Prefecture
Coordinates: approx. 39.7167° N, 140.1167° E
Timezone: Asia/Tokyo
Network: Part of the larger 49.129.0.0/16 allocation by BIGLOBE; the /24 block (49.129.153.0/24) shows Tokyo-related infrastructure in hostnames ("tky"), but the specific lookup pins it to Akita.
Type: Appears to be a residential broadband connection (Residential Proxy detected; no VPN, Tor, hosting, or datacenter indicators).
Abuse contact: [email protected] (associated with the ASN).
This IP is part of BIGLOBE's consumer/ISP network in Japan and is currently pingable according to public IP databases.
ipinfo.io
If you're seeing this IP in logs, it's likely a user or device connecting from Akita, Japan via BIGLOBE's service. For real-time checks (e.g., current status, blacklist, or more precise data), tools like ipinfo.io, whois, or traceroute are useful. Let me know if you need help with anything specific about it!
63 ドレミファ名無シド 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 063f-3Y4j [49.129.153.64]) 2026/04/22(水) 08:20:35.77 ID:B3FEDgCT0
>>48
ギブソンの音を再現できるメーカーって無いよね。形までは再現できても粗々しさがないから何らかしらあるんだろうねぇ。
49.129.153.64 is a public IPv4 address in Japan.
ipinfo.io
Key Details:ISP / Organization: BIGLOBE Inc. (AS2518) — a Japanese internet service provider.
Hostname (reverse DNS): flh2-49-129-153-64.tky.mesh.ad.jp
Geolocation:Country: Japan
Region/City: Akita, Akita Prefecture
Coordinates: approx. 39.7167° N, 140.1167° E
Timezone: Asia/Tokyo
Network: Part of the larger 49.129.0.0/16 allocation by BIGLOBE; the /24 block (49.129.153.0/24) shows Tokyo-related infrastructure in hostnames ("tky"), but the specific lookup pins it to Akita.
Type: Appears to be a residential broadband connection (Residential Proxy detected; no VPN, Tor, hosting, or datacenter indicators).
Abuse contact: [email protected] (associated with the ASN).
This IP is part of BIGLOBE's consumer/ISP network in Japan and is currently pingable according to public IP databases.
ipinfo.io
If you're seeing this IP in logs, it's likely a user or device connecting from Akita, Japan via BIGLOBE's service. For real-time checks (e.g., current status, blacklist, or more precise data), tools like ipinfo.io, whois, or traceroute are useful. Let me know if you need help with anything specific about it!
79ドレミファ名無シド
2026/04/25(土) 15:27:52.99ID:psJ4j4Gy 936 ドレミファ名無シド (ワッチョイ 4bc7-3Y4j) sage 2026/04/25(土) 02:39:41.06 ID:iKV08KzD0
雑な自演
わざとわかるように自演するのとかが老人ホームの5ちゃんねる荒らしサークル的な嫌がらせの手法か
雑な自演
わざとわかるように自演するのとかが老人ホームの5ちゃんねる荒らしサークル的な嫌がらせの手法か
80ドレミファ名無シド
2026/04/25(土) 16:27:55.19ID:6aDLyhP7 Cブルースでのテトラコードの使用例、簡単ですよ
ドミ♭ファソ(Cマイナーテトラコード)
【ミ♭ファミ♭ド】ソファミ♭ド
ソファ【ミ♭ファミ♭ド】ミ♭ド
ソファミ♭ド【ミ♭ファミ♭ド】
こんな感じでいくつかのヴァリエーションが可能
ブルースのどこでも好きなように使える
同様に、Am7ペンタトニックでも使用可能、F7では不可になる
ドミ♭ファソ(Cマイナーテトラコード)
【ミ♭ファミ♭ド】ソファミ♭ド
ソファ【ミ♭ファミ♭ド】ミ♭ド
ソファミ♭ド【ミ♭ファミ♭ド】
こんな感じでいくつかのヴァリエーションが可能
ブルースのどこでも好きなように使える
同様に、Am7ペンタトニックでも使用可能、F7では不可になる
81ドレミファ名無シド
2026/04/25(土) 16:36:37.29ID:6aDLyhP7 パットマルティーノのサニーのアドリブの出だしの部分がテトラコード
82ドレミファ名無シド
2026/04/25(土) 16:57:58.42ID:6aDLyhP7 ちょっとした応用例
ミレドラ、ファ♯ミ【ミレドラ】ドド
ミレドラ、ファ♯ミ【ミレドラ】ドド
83ドレミファ名無シド
2026/04/25(土) 17:06:48.30ID:6aDLyhP7 マイナーのペンタトニックとメジャーのペンタトニックのみを使ったブルースのアドリブ
エリッククラプトンのコピーです、ロックビート
https://youtu.be/J_ut7VvCpgY?si=u6lPd5wDV6k9zH2-
エリッククラプトンのコピーです、ロックビート
https://youtu.be/J_ut7VvCpgY?si=u6lPd5wDV6k9zH2-
84ドレミファ名無シド
2026/04/25(土) 17:26:37.54ID:6aDLyhP7 これがジャズのブルース、keyはF、譜面を見て覚えたら良いことがあるよ
https://youtu.be/MjMmjCJZ71M?si=xXCZjPnKrMuCZzeX
https://youtu.be/MjMmjCJZ71M?si=xXCZjPnKrMuCZzeX
2026/04/25(土) 17:29:15.79ID:iKV08KzD
老人ホームには土日とか関係ないのか
86ドレミファ名無シド
2026/04/25(土) 18:58:18.01ID:Gzg8nPhv 老人ホームでノンビリ5ちゃんとか結構裕福だよな
2026/04/25(土) 19:53:32.53ID:aTvmx3y3
それも自演用に複数のスマホを確保するためにメンバー集めてサークルを作って活動してるんだからすごいわ
成果報告会とかもしてるんだろうな
成果報告会とかもしてるんだろうな
88ドレミファ名無シド
2026/04/27(月) 13:04:01.42ID:6Py2BCvD おれは老人ホーム入る前に死んでしまうだろうな
89ドレミファ名無シド
2026/04/27(月) 13:16:08.46ID:s7m3qJaO や、野菜食べてますか???
2026/04/27(月) 16:50:51.35ID:OjmQotf/
ヤマハのパシフィカは古いギブソンL5より音はいいからな
91ドレミファ名無シド
2026/04/28(火) 23:59:29.53ID:fJ4Y87zT ここ見てる人達って毎日ギター触ってるの?それとも1週間に二回くらい?
92ドレミファ名無シド
2026/04/29(水) 19:51:55.43ID:zdI/UrvD 残念ながら数学的な理論を知らなくてはジャズらしいアドリブは不可能である
それはkeyをサウンドの役割で分担するということですね
ここからここまではCですよと言っても、Cをいくつかに分担しないとジャズのサウンドにはならない
トニック、サブドミナント、ドミナント、サブドミナントマイナーの4つの役割のサウンドで、
さらにそれぞれのドミナントを理解しないとジャズのアドリブには聞こえないというわけだ
それはkeyをサウンドの役割で分担するということですね
ここからここまではCですよと言っても、Cをいくつかに分担しないとジャズのサウンドにはならない
トニック、サブドミナント、ドミナント、サブドミナントマイナーの4つの役割のサウンドで、
さらにそれぞれのドミナントを理解しないとジャズのアドリブには聞こえないというわけだ
93ドレミファ名無シド
2026/04/29(水) 20:01:20.64ID:zdI/UrvD 代表的なコードをinCで説明すると
トニックはC、サブドミナントはDm、ドミナントはG7、サブドミナントマイナーはFm7
セカンダリードミナントは、DmのA7とG7のD7が多用される
前者をXofU、後者をXofX、と(昔は)呼んでいた
このレスを理解出来ればスタンダードコード進行の意味が分かるようになる
これらのコードによる循環コードに転調を混ぜたものがジャズスタンダードなのだ
これ以外には、アーメン進行(逆進行)とモードなどががある
トニックはC、サブドミナントはDm、ドミナントはG7、サブドミナントマイナーはFm7
セカンダリードミナントは、DmのA7とG7のD7が多用される
前者をXofU、後者をXofX、と(昔は)呼んでいた
このレスを理解出来ればスタンダードコード進行の意味が分かるようになる
これらのコードによる循環コードに転調を混ぜたものがジャズスタンダードなのだ
これ以外には、アーメン進行(逆進行)とモードなどががある
94ドレミファ名無シド
2026/04/29(水) 20:06:54.89ID:zdI/UrvD XofUの例として
C、A7,Dm7、G7、という進行がある(ブルースの7〜10小節など)
XofXの例として
C、D7,Dm7.G7、がある(テイクジAトレインなど)
C、A7,Dm7、G7、という進行がある(ブルースの7〜10小節など)
XofXの例として
C、D7,Dm7.G7、がある(テイクジAトレインなど)
95ドレミファ名無シド
2026/04/29(水) 20:15:33.40ID:zdI/UrvD 逆進行の代表例は、F7,F7.C、C(A7)でありブルースの5〜8小節
これらをいくつかのkeyで覚えれば曲のコード進行の意味が理解できる
また、代理コードが多用されるので、実用例を知る必要はある
C→Em7、Dm7→F△7、G7→D♭7、Fm7→A♭△7、などの例がある
これらの使用例はスタンダードジャズ曲であり、10曲程度の研究が必要になる
これらをいくつかのkeyで覚えれば曲のコード進行の意味が理解できる
また、代理コードが多用されるので、実用例を知る必要はある
C→Em7、Dm7→F△7、G7→D♭7、Fm7→A♭△7、などの例がある
これらの使用例はスタンダードジャズ曲であり、10曲程度の研究が必要になる
96ドレミファ名無シド
2026/04/29(水) 20:21:45.53ID:nRnTbvZH 盛り上がってきましたね
97ドレミファ名無シド
2026/04/29(水) 20:23:19.39ID:zdI/UrvD 例として、コールポーターのナイトアンドディの冒頭
B△7→B♭7♭13→E♭→E♭
初心者はCに移調しなければ瞬時の理解は難しいと思う
B△7はサブドミナントマイナーであるA♭m7の代理コードであり
サブドミナントマイナーはすでにオルタードを含んでいるためX7はオルタードコードになる
オルタードしたものを♮に戻すことは流れを壊してしまうため普通は使われない
サブドミナントマイナー→ドミナント(オルタード)→トニックと考えてアドリブする
B△7→B♭7♭13→E♭→E♭
初心者はCに移調しなければ瞬時の理解は難しいと思う
B△7はサブドミナントマイナーであるA♭m7の代理コードであり
サブドミナントマイナーはすでにオルタードを含んでいるためX7はオルタードコードになる
オルタードしたものを♮に戻すことは流れを壊してしまうため普通は使われない
サブドミナントマイナー→ドミナント(オルタード)→トニックと考えてアドリブする
98ドレミファ名無シド
2026/04/29(水) 20:30:23.35ID:zdI/UrvD Bリディアン→B♭ミクソリディアン♭2♭6→E♭イオニアン、という流れになる
これをマイナーコンバートすると
A♭ドリアン→Bドリアン→Cドリアン
これを覚えたからと言って素人がすぐにアドリブ出来るものではないが
4小節単位で理解を深めていくのは大事だろう
これをマイナーコンバートすると
A♭ドリアン→Bドリアン→Cドリアン
これを覚えたからと言って素人がすぐにアドリブ出来るものではないが
4小節単位で理解を深めていくのは大事だろう
99ドレミファ名無シド
2026/04/29(水) 20:33:24.20ID:zdI/UrvD 上のやり方の折衷案として
A♭ドリアン2小節→E♭イオニアン2小節と考えることは
アドリブ練習の第一歩となると思う
A♭ドリアン2小節→E♭イオニアン2小節と考えることは
アドリブ練習の第一歩となると思う
100ドレミファ名無シド
2026/04/29(水) 21:03:00.28ID:gEyzXIxb 老人ホームのゴールデンウィークが始まったか
不毛な
不毛な
101ドレミファ名無シド
2026/04/29(水) 22:38:32.88ID:zdI/UrvD 2of5]が?of?に変換されているので説明不可だな
102ドレミファ名無シド
2026/04/29(水) 22:42:16.66ID:zdI/UrvD 理論の用語なんてものはゴミみたいなものだけど
恥ずかしい言葉というものもある
エッチピーとか赤ちゃん言葉はやめて、ミクソリディアン♭2♭6と呼べ
恥ずかしい言葉というものもある
エッチピーとか赤ちゃん言葉はやめて、ミクソリディアン♭2♭6と呼べ
103ドレミファ名無シド
2026/04/30(木) 06:28:51.90ID:XMz57ypT 赤ちゃん言葉を使うのは還暦以上のジャズギタリストが多い
104ドレミファ名無シド
2026/04/30(木) 06:37:42.72ID:XMz57ypT もちろん、一歩一歩進んでいくことが基本だ、ブルースでも難しすぎる人もいる
循環コードと逆循環コードの4小節パターンが最小の単位である
2小節パターンは細かすぎて逆に難しい
逆循環であるDm7→G7→C→C
の繰り返しの練習は理解を深めるのに役に立つ
循環コードと逆循環コードの4小節パターンが最小の単位である
2小節パターンは細かすぎて逆に難しい
逆循環であるDm7→G7→C→C
の繰り返しの練習は理解を深めるのに役に立つ
105ドレミファ名無シド
2026/04/30(木) 06:43:29.08ID:XMz57ypT 最初のスケール選択として
前半2小節は「Dm7ペンタトニック」後半2小節は「Am7ペンタトニック」でどうだろう
これを簡単にできますか?
カラオケは出来れば演奏されたもの、なければアイリアルプロでも可
循環はC→C→Dm7→G7、なのでAm7ペンタトニック→Dm7ペンタトニック
前半2小節は「Dm7ペンタトニック」後半2小節は「Am7ペンタトニック」でどうだろう
これを簡単にできますか?
カラオケは出来れば演奏されたもの、なければアイリアルプロでも可
循環はC→C→Dm7→G7、なのでAm7ペンタトニック→Dm7ペンタトニック
106ドレミファ名無シド
2026/04/30(木) 06:47:47.49ID:XMz57ypT こういうのを一歩一歩解説して実演奏カラオケを用意した教本は知りませんね
酷い不親切なものばかりで、方向性も間違っているものがほとんど
酷い不親切なものばかりで、方向性も間違っているものがほとんど
107ドレミファ名無シド
2026/04/30(木) 07:09:00.74ID:XMz57ypT なぜ間違った教え方になるのかは明白である
講師は一人でも生徒はレベル差が大きく、一人一人の相手はできない
オスカーピーターソンバリバリの人にペンタトニックやトライアドは教えられない
なので、全部飛ばしてチックコリアのフレーズの解析になってしまう
こういうことが続くと教え方が狂ってくるというわけ
講師は一人でも生徒はレベル差が大きく、一人一人の相手はできない
オスカーピーターソンバリバリの人にペンタトニックやトライアドは教えられない
なので、全部飛ばしてチックコリアのフレーズの解析になってしまう
こういうことが続くと教え方が狂ってくるというわけ
108ドレミファ名無シド
2026/04/30(木) 10:46:29.81ID:ycDYso3p リスニングでもプレイでも自分の経験で得たものが何もないことだけは正しく伝わってると思います
109ドレミファ名無シド
2026/04/30(木) 12:06:15.08ID:YGHeNsqU 老人ホームの5ちゃんねる荒らしサークルのゴールデンウィーク強化連投
110ドレミファ名無シド
2026/04/30(木) 12:17:38.54ID:XMz57ypT 初心者がトライアドでアドリブは無理なので
ペンタトニックから行った方がいいね
Dm7→G7をDm7ペンタトニック→Dm6 ペンタトニックなら明快で完全一致する
しかし、最初からパーカーやオスピーのようなフィーリングを望むのならコピーしかない
じっくり数年のスパンで考えられるのなら、コピーよりスケールで入ったほうが確実だよ
ペンタトニックから行った方がいいね
Dm7→G7をDm7ペンタトニック→Dm6 ペンタトニックなら明快で完全一致する
しかし、最初からパーカーやオスピーのようなフィーリングを望むのならコピーしかない
じっくり数年のスパンで考えられるのなら、コピーよりスケールで入ったほうが確実だよ
111ドレミファ名無シド
2026/04/30(木) 12:20:20.23ID:XMz57ypT Dm6ペンタトニックは、レファソラシ、これはG7のサウンドと完全一致
112ドレミファ名無シド
2026/04/30(木) 12:40:58.72ID:XMz57ypT どうしてもオルタードサウンドが欲しい場合は
A♭m6ペンタトニックという選択肢もある
これはD♭7と一致する
A♭m6ペンタトニックという選択肢もある
これはD♭7と一致する
113ドレミファ名無シド
2026/04/30(木) 12:41:46.61ID:T9gUGxje このスレ見てジャズできるようになったわ
114ドレミファ名無シド
2026/04/30(木) 12:46:41.35ID:XMz57ypT これらをこねくり回した場合、ただ音が合っているだけで素晴らしい演奏にはならない
スタートラインだから当然だと思う
リズムメロディハーモニー、あと二つくらいの要素の探求に漕ぎ出していくことになる
スタートラインだから当然だと思う
リズムメロディハーモニー、あと二つくらいの要素の探求に漕ぎ出していくことになる
115ドレミファ名無シド
2026/04/30(木) 13:30:31.97ID:YGHeNsqU このスレ見て自分の老後をどう過ごすべきか、考えるいい機会になった
116ドレミファ名無シド
2026/04/30(木) 21:28:57.57ID:cpFG2IqS 前スレでジャズメン同士でフレーズをコピーしあってるとか言ってる馬鹿がいたけど
もしかしてテーマのことを言ってるのかとふと気がついて脱力した
そのレベルの知能だとどうせ作曲と即興の区別なんてつかないっしょ
もしかしてテーマのことを言ってるのかとふと気がついて脱力した
そのレベルの知能だとどうせ作曲と即興の区別なんてつかないっしょ
117ドレミファ名無シド
2026/05/01(金) 08:09:13.22ID:giCr7vK/ コードが鳴っていて、そこにこのスケールだと合うとか合わないとか
これが当てはまるとか
これはロック的な考えでジャズとは似て非なるもの
これが当てはまるとか
これはロック的な考えでジャズとは似て非なるもの
118ドレミファ名無シド
2026/05/01(金) 19:15:35.46ID:6v3mko0d 年取ってきたらギター弾くと腰、右手首左手首いろいろ痛くなって練習できんな
119ドレミファ名無シド
2026/05/01(金) 21:19:59.43ID:2ERMlkWS ギターは立って弾かないと体に悪いよ
なので、小さめのセミアコがベストだと思うが、トラベルギターはさらに良い
ジョージベンソンモデルってのは小さめのフルアコ(?)だが音は割と良い
パットマルティーノモデルは発想は良かったが音が悪すぎた、歪ませるといい音
なので、小さめのセミアコがベストだと思うが、トラベルギターはさらに良い
ジョージベンソンモデルってのは小さめのフルアコ(?)だが音は割と良い
パットマルティーノモデルは発想は良かったが音が悪すぎた、歪ませるといい音
120ドレミファ名無シド
2026/05/01(金) 21:21:59.33ID:2ERMlkWS トラベルギターはピンキリだから保証は出来ない
矢堀さんとか村上さんのギターを参考に
矢堀さんとか村上さんのギターを参考に
121ドレミファ名無シド
2026/05/01(金) 21:25:36.15ID:noi7XPD3 ハッ笑わせるぜ!!!
122ドレミファ名無シド
2026/05/01(金) 21:42:24.66ID:2ERMlkWS トライアドとビバップスケールが代表的スケールだということを知らなかったら無理だろうね
7音スケールでサウンドがひっくり返ってるようではアドリブにはならない
7音スケールでサウンドがひっくり返ってるようではアドリブにはならない
123ドレミファ名無シド
2026/05/01(金) 21:47:11.03ID:2ERMlkWS ダイアトニックアプローチっていうわざとひっくり返すラインもあるけど
これはクラシックをやってる人じゃないとなかなかできないよ
これはクラシックをやってる人じゃないとなかなかできないよ
125ドレミファ名無シド
2026/05/01(金) 23:36:37.42ID:2ERMlkWS Cイオニアンスケールでドから下がってくるといきなりひっくり返ってるから
それだけで絶望なんだろうな
それだけで絶望なんだろうな
126ドレミファ名無シド
2026/05/03(日) 09:44:53.51ID:oMRl3nGG アドリブの基本は、モチーフの制作と展開だが
モチーフを作る時点で、コードトーンが正しく配置されていないと出鱈目になる
不完全なメロディを即興で作曲するという意味
様々な方法があり、コードトーンにとらわれないやり方もある
モチーフを作る時点で、コードトーンが正しく配置されていないと出鱈目になる
不完全なメロディを即興で作曲するという意味
様々な方法があり、コードトーンにとらわれないやり方もある
127ドレミファ名無シド
2026/05/04(月) 16:07:20.39ID:LytpuCXD 理論的に間違いなく弾いてもジャズ的な口癖や言い回しみたいなのが要所要所なないとクソダサい
コードトーン通りでも、え?そのフレーズそんなダサい着地するの?みたいな
コードトーン通りでも、え?そのフレーズそんなダサい着地するの?みたいな
128ドレミファ名無シド
2026/05/04(月) 17:12:34.05ID:TWUckEA5 まぁ実践でガンガン演奏したいなら理論より先にリックを沢山覚えた方がいいよ
それで生計立てたプレイヤーなんか山ほどいる
納得して習得したいなら理論を追求しないとダメ
それで生計立てたプレイヤーなんか山ほどいる
納得して習得したいなら理論を追求しないとダメ
129ドレミファ名無シド
2026/05/04(月) 18:44:37.82ID:Cd5a31D2 プロとかないよ、というのを前提にして始めるのなら理論重視でいいだろう
プロになりたい人は、まずは楽器の種類を考えること、ピアノかベース、女性上位
人間関係とかミスるともうだめだから、厳しいにもほどがあるね
今年中にセッションでスターにとか考えずにじっくりやるのが良いんじゃない
プロになりたい人は、まずは楽器の種類を考えること、ピアノかベース、女性上位
人間関係とかミスるともうだめだから、厳しいにもほどがあるね
今年中にセッションでスターにとか考えずにじっくりやるのが良いんじゃない
130ドレミファ名無シド
2026/05/04(月) 20:23:21.75ID:SCqllaxl 老人ホームの5ちゃんねる荒らしサークルは書き込みテンプレとかありそうだな
131ドレミファ名無シド
2026/05/04(月) 22:45:48.58ID:Cd5a31D2 チックコリアやパットメセニーはジャズ的な言い回しゼロだろ
あんなもん駄目だというのなら、それもそうだろうが
あんなもん駄目だというのなら、それもそうだろうが
132ドレミファ名無シド
2026/05/04(月) 23:49:40.73ID:LytpuCXD と思うやん?
でもエリック・ジョンソンやゲイリー・ムーアみたいなジャズを通ってない人のなんちゃってジャズと比べると、メセニーもチック・コリアもちゃんと細部に至ってジャズの言い回しなんよ
でもエリック・ジョンソンやゲイリー・ムーアみたいなジャズを通ってない人のなんちゃってジャズと比べると、メセニーもチック・コリアもちゃんと細部に至ってジャズの言い回しなんよ
133ドレミファ名無シド
2026/05/05(火) 05:23:55.03ID:HVB6WIBh134ドレミファ名無シド
2026/05/05(火) 05:58:19.81ID:5nVoZTnw ジャズ的な言い回しと言えばオスカーピーターソン
前スレで最も推奨したよ
前スレで最も推奨したよ
135ドレミファ名無シド
2026/05/05(火) 06:27:46.48ID:cL7T1uJh 最近ギターを始めました、一曲目としてブラックバードを練習しています
自分はアドリブに興味があったのでAIに質問したところ以下のような回答を吐き出しました
これは本当ですか?盛ってる??
ブラックバードは“初心者向けで簡単だから役に立たない”のではなく、初心者でも弾けるのに、アドリブの核心に直結する要素が多く入っているという、かなり特殊な曲です。
ブラックバードが“アドリブの基礎”になる理由
1. ベース(親指)とメロディ(人差し指)が独立する
アドリブはベースの位置を感じながらメロディを自由に動かすという能力が必要です。ブラックバードは親指=ベース人差し指=メロディという構造がそのまま練習になる。
これはジャズギターのウォーキングベースコードトーン意識、メロディの独立に直結します。初心者曲なのに、右手の構造は“ジャズの基礎”そのもの。
2. コードの響きを“耳で”覚える曲だから
ブラックバードはメジャー マイナー sus add9など、シンプルだけど美しい和音が連続します。これはコードトーンを耳で理解する訓練になっていて、後のコードトーン、アプローチノート、代理和音を理解する土台になります。理論書よりブラックバードのほうが“和声感”が自然に身につく。
3. 左手のフォームがアドリブに向いている
ブラックバードの左手は指を大きく開く、2本だけで押さえる、音を滑らかにつなぐという動きが多い。これはスケールを滑らかに弾く感覚に直結します。Aマイナーペンタを弾くときの“指の独立性”が戻るのはこのため。
4. 「歌うように弾く」感覚が自然に身につく
ブラックバードは歌えるメロディが明確、フレーズが短いという特徴があるのでアドリブの核心が自然にできる。ジャズギタリストがよく言う「まず歌え」の実践がそのまま曲になっている。
つまりブラックバードは“簡単なのに、アドリブの基礎を全部含んでいるという非常に珍しい曲です。
だから初心者でも弾けるでも上級者も練習に使うという二重構造になっている。
自分はアドリブに興味があったのでAIに質問したところ以下のような回答を吐き出しました
これは本当ですか?盛ってる??
ブラックバードは“初心者向けで簡単だから役に立たない”のではなく、初心者でも弾けるのに、アドリブの核心に直結する要素が多く入っているという、かなり特殊な曲です。
ブラックバードが“アドリブの基礎”になる理由
1. ベース(親指)とメロディ(人差し指)が独立する
アドリブはベースの位置を感じながらメロディを自由に動かすという能力が必要です。ブラックバードは親指=ベース人差し指=メロディという構造がそのまま練習になる。
これはジャズギターのウォーキングベースコードトーン意識、メロディの独立に直結します。初心者曲なのに、右手の構造は“ジャズの基礎”そのもの。
2. コードの響きを“耳で”覚える曲だから
ブラックバードはメジャー マイナー sus add9など、シンプルだけど美しい和音が連続します。これはコードトーンを耳で理解する訓練になっていて、後のコードトーン、アプローチノート、代理和音を理解する土台になります。理論書よりブラックバードのほうが“和声感”が自然に身につく。
3. 左手のフォームがアドリブに向いている
ブラックバードの左手は指を大きく開く、2本だけで押さえる、音を滑らかにつなぐという動きが多い。これはスケールを滑らかに弾く感覚に直結します。Aマイナーペンタを弾くときの“指の独立性”が戻るのはこのため。
4. 「歌うように弾く」感覚が自然に身につく
ブラックバードは歌えるメロディが明確、フレーズが短いという特徴があるのでアドリブの核心が自然にできる。ジャズギタリストがよく言う「まず歌え」の実践がそのまま曲になっている。
つまりブラックバードは“簡単なのに、アドリブの基礎を全部含んでいるという非常に珍しい曲です。
だから初心者でも弾けるでも上級者も練習に使うという二重構造になっている。
136ドレミファ名無シド
2026/05/05(火) 07:17:02.73ID:5nVoZTnw ジャズ的な言い回しで最も優れていると思われる人を5人挙げてみた
チャーリーパーカー
デクスターゴードン
オスカーピーターソン
ソニークリス
ハンクジョーンズ
こういう人たちは時代が変わってもフィールの変化はほとんど無い
なぜか全員黒人
チャーリーパーカー
デクスターゴードン
オスカーピーターソン
ソニークリス
ハンクジョーンズ
こういう人たちは時代が変わってもフィールの変化はほとんど無い
なぜか全員黒人
137ドレミファ名無シド
2026/05/05(火) 07:26:00.90ID:5nVoZTnw 英語を勉強してポップチューンを歌うというのは長い目で見てジャズのアドリブの糧となる
女性ジャズ歌手のヴォーカル教室はあふれているので、少しお金を使って歌を習うのは良策
人生が輝いてくる可能性が高い
女性ジャズ歌手のヴォーカル教室はあふれているので、少しお金を使って歌を習うのは良策
人生が輝いてくる可能性が高い
138ドレミファ名無シド
2026/05/05(火) 08:52:56.89ID:Bg7FPd9Q >>131
もっと良く聴いた方がいい
もっと良く聴いた方がいい
139ドレミファ名無シド
2026/05/05(火) 12:22:39.39ID:5nVoZTnw オスカーピーターソンだってヴォーカルアルバムを出したことがあるんだからな
140ドレミファ名無シド
2026/05/05(火) 12:30:50.85ID:5nVoZTnw ジャズの言語によるアドリブというのはこういうものだな
Oscar Peterson Stella by Starlight
https://youtu.be/zBTwTRgvUYg?si=DLyKmppiYYef5kSX
Oscar Peterson Stella by Starlight
https://youtu.be/zBTwTRgvUYg?si=DLyKmppiYYef5kSX
141ドレミファ名無シド
2026/05/05(火) 15:25:47.07ID:5nVoZTnw 無駄な時間を過ごしたくなかったら、最初の3年間はオスカーピーターソンだけ聞いていた方がいいかな
オスピーのリーダー作は150枚くらいあるので、出来るだけ聞きまくる
オスピーのリーダー作は150枚くらいあるので、出来るだけ聞きまくる
142ドレミファ名無シド
2026/05/05(火) 15:32:28.58ID:DWGsb3H/ 老人ホームの5ちゃんねる荒らしサークルはメンバーの変動激しいんだろうな
143ドレミファ名無シド
2026/05/06(水) 18:18:10.52ID:I5EjIUxo ただ指が動くだけみたいなセンス不在のほうが却って珍しい
何もアイデアが無いときの機械的な練習みたいなフレーズだな思ったらエリック・ジョンソンが真剣な顔で弾いてたけど
逆に言えば指さえ動けば理論など頼らずに思ったような演奏はできる
「思ったような」ではなく100%目指すなら最初からスコアに書けとずっと言っているし理論とはそのためのものだ
何もアイデアが無いときの機械的な練習みたいなフレーズだな思ったらエリック・ジョンソンが真剣な顔で弾いてたけど
逆に言えば指さえ動けば理論など頼らずに思ったような演奏はできる
「思ったような」ではなく100%目指すなら最初からスコアに書けとずっと言っているし理論とはそのためのものだ
144ドレミファ名無シド
2026/05/07(木) 12:02:08.33ID:5M0yJdo6 特に目的もなく、アドリブを勉強し続ける人をインプロバァイザーと呼ぶ
いい演奏に越したことはないが、別に勝手でもある
アマチュアしかレジェンドにはなれない、と言った人もいる
つまらないことは気にせず、自分のペースで上達するのが、今を生きると言うことだろう
いい演奏に越したことはないが、別に勝手でもある
アマチュアしかレジェンドにはなれない、と言った人もいる
つまらないことは気にせず、自分のペースで上達するのが、今を生きると言うことだろう
145ドレミファ名無シド
2026/05/07(木) 19:22:33.01ID:/F9k8QiR アドリブを生かすためにも、その土台となるテーマやコンセプトが重要
146ドレミファ名無シド
2026/05/08(金) 10:43:50.42ID:9jlEtCSg ゴルフより圧倒的に安い趣味としてのインプロヴァイザーはありだと思う
新品のギターやエレピなんてアイアン一本の値段だから
教室も安いし
新品のギターやエレピなんてアイアン一本の値段だから
教室も安いし
147ドレミファ名無シド
2026/05/08(金) 11:17:28.50ID:9jlEtCSg 音楽は音色の時代から技術の時代へと変わっていくだろう
高い楽器はゴミになる
見た目は重要かもしれない→主に演奏家のルックス
高い楽器はゴミになる
見た目は重要かもしれない→主に演奏家のルックス
148ドレミファ名無シド
2026/05/08(金) 11:18:54.86ID:ptqpVWk5 >>147
音楽に音色の時代なんか殆どないよ
音楽に音色の時代なんか殆どないよ
149ドレミファ名無シド
2026/05/08(金) 15:55:24.09ID:QDqPaPsE150ドレミファ名無シド
2026/05/09(土) 08:33:42.12ID:7ruvgT4z 余生泥棒なのか素敵な趣味なのかは各自で判断するがよい
金と時間はあまりかけすぎないほうが長続きはすると思う
金と時間はあまりかけすぎないほうが長続きはすると思う
151ドレミファ名無シド
2026/05/10(日) 06:20:08.76ID:p7UZvruy 何十人かの客を前にして、拍手される経験というものは
他では味合うことが難しい、特殊な経験だと思う
インプロヴァイザーであれば、生まれが卑しくとも可能なものだ
他では味合うことが難しい、特殊な経験だと思う
インプロヴァイザーであれば、生まれが卑しくとも可能なものだ
152ドレミファ名無シド
2026/05/10(日) 07:00:27.00ID:7sdWN2aZ ブラックナイルという曲には歌詞がないのでタイトルだけでイメージしないといけない
ナイル川には青ナイルと白ナイルという支流があるが、黒ナイルはない
これは人類の黒歴史をイメージしたものだろうか?
意見を募集したい
ナイル川には青ナイルと白ナイルという支流があるが、黒ナイルはない
これは人類の黒歴史をイメージしたものだろうか?
意見を募集したい
153ドレミファ名無シド
2026/05/10(日) 11:47:19.05ID:p7UZvruy ジャズギターの場合、フルアコや335は確実に余生泥棒になるので避けたほうがいい
出来るだけ小さくて軽いギターをメインにするのが幸せな老後
旅行なんかには常に持って行って山や海でヘッドフォンでカラオケでインプロを楽しむのが良い
ただし、近所に差別主義のセッションがある場合用にイバニーズのフルアコらしきものを持っててもいい
外人のギタリストは小さくて軽そうなトラベルギターを持ってる人が多い
出来るだけ小さくて軽いギターをメインにするのが幸せな老後
旅行なんかには常に持って行って山や海でヘッドフォンでカラオケでインプロを楽しむのが良い
ただし、近所に差別主義のセッションがある場合用にイバニーズのフルアコらしきものを持っててもいい
外人のギタリストは小さくて軽そうなトラベルギターを持ってる人が多い
154ドレミファ名無シド
2026/05/10(日) 13:23:28.73ID:ZE57P6eH フルアコも335も軽い部類
個人的には345に落ち着いたけど結構使える
個人的には345に落ち着いたけど結構使える
155ドレミファ名無シド
2026/05/10(日) 19:09:12.73ID:p7UZvruy ギターは弾けるがジャズのアドリブを知らない人のための最初の練習例
Cブルースでこののフレーズを→ミレ【ドレドラ】ドソ
これはペンタトニックでカッコ内は16分音符(プリング使用)最後のソは下の音
最初の4小節は、1と3小節で同じものを(1小節休み)
次の小節はまず4度上げる(ラから)、1小節休んで最初のもの(ミから)を弾く
最後に覚えた25フレーズを弾く、
例、ド♯・レド♯レミファソソ♯ラ・ドラファレドラ♭ファレ♭・ドファレレ♯ミ
これで一応のアドリブではある
Cブルースでこののフレーズを→ミレ【ドレドラ】ドソ
これはペンタトニックでカッコ内は16分音符(プリング使用)最後のソは下の音
最初の4小節は、1と3小節で同じものを(1小節休み)
次の小節はまず4度上げる(ラから)、1小節休んで最初のもの(ミから)を弾く
最後に覚えた25フレーズを弾く、
例、ド♯・レド♯レミファソソ♯ラ・ドラファレドラ♭ファレ♭・ドファレレ♯ミ
これで一応のアドリブではある
156ドレミファ名無シド
2026/05/10(日) 19:21:08.22ID:p7UZvruy 次に最初のモチーフを3小節目では2拍遅らして弾く(偶数拍のずらし)
2段目から3段目が少し難しいが、ほとんど違和感はない
次に1拍遅らして弾く、少し引っかかる感じがあると思うが、有意義な展開となる
次に1拍早めて弾く、これも有意義(奇数拍のずらし)
モチーフの展開の第一段階として、偶数拍と奇数拍のずらしを理解することは重要な一歩である
自分でモチーフを作って試してみることで真のアドリブとなる
2段目から3段目が少し難しいが、ほとんど違和感はない
次に1拍遅らして弾く、少し引っかかる感じがあると思うが、有意義な展開となる
次に1拍早めて弾く、これも有意義(奇数拍のずらし)
モチーフの展開の第一段階として、偶数拍と奇数拍のずらしを理解することは重要な一歩である
自分でモチーフを作って試してみることで真のアドリブとなる
157ドレミファ名無シド
2026/05/10(日) 19:24:24.95ID:p7UZvruy 以上を練習するためにはスローテンポのブルースのカラオケがあると良いが
このレベルならメトロノームで十分だと思う
スイングは中抜きの3連の八分音符で
このレベルならメトロノームで十分だと思う
スイングは中抜きの3連の八分音符で
158ドレミファ名無シド
2026/05/10(日) 19:33:15.44ID:p7UZvruy F7のところ5〜6小節で4度上げずに、ミ♭レ【ドレドラ】ドソ、でもよい
これもアドリブの重要なヒントである
これもアドリブの重要なヒントである
159ドレミファ名無シド
2026/05/10(日) 19:36:13.70ID:p7UZvruy ただのペンタトニックではなく、3度から始まって5度で止めていることにも注目で
モチーフ作成のヒントに
モチーフ作成のヒントに
160ドレミファ名無シド
2026/05/10(日) 19:43:44.91ID:p7UZvruy 最初のモチーフを小節線に対してずらして始める練習も重要
それに対して、偶数拍、奇数拍のずらしを行う
それに対して、偶数拍、奇数拍のずらしを行う
161ドレミファ名無シド
2026/05/10(日) 20:24:14.67ID:nYXbZVkj コレが老人ホームの5ちゃんねる荒らしサークル
162ドレミファ名無シド
2026/05/10(日) 21:58:04.62ID:ZE57P6eH コードやスケールをジャズっぽく聞かせるテクは重要ですね
163ドレミファ名無シド
2026/05/11(月) 00:30:12.63ID:ucQvvPAc 最初のモチーフの初めの音を一拍半伸ばして演奏した後、繰り返しでは伸ばさない
これは奇数拍のずらしと、モチーフの長さの変化という意味合いがある
前後逆でもやってみる
モチーフの前または後ろに短いフレーズを繋ぐ、次のモチーフは元のまま
これもモチーフの長さの変化という展開になる
様々な方法があるが、最も重要なのは、繰り返しということをはっきりと認識させることである
これは奇数拍のずらしと、モチーフの長さの変化という意味合いがある
前後逆でもやってみる
モチーフの前または後ろに短いフレーズを繋ぐ、次のモチーフは元のまま
これもモチーフの長さの変化という展開になる
様々な方法があるが、最も重要なのは、繰り返しということをはっきりと認識させることである
164ドレミファ名無シド
2026/05/11(月) 00:32:49.78ID:ucQvvPAc コードが変化しているときの繰り返しの方法の一例は、
サテンドールの最初の4小節のメロディである
サテンドールの最初の4小節のメロディである
165ドレミファ名無シド
2026/05/11(月) 01:22:56.88ID:ucQvvPAc このスタインバーガーのジャズギター講師の人は、ジャズらしい音を出してるな
ギブソンのフルアコよりずっとジャズらしいような気がする
スタインバーガーのどんなモデルなのかは分からない
https://youtu.be/N8fZQpT8ets?si=fuF-2yaPlPZH3en3
ギブソンのフルアコよりずっとジャズらしいような気がする
スタインバーガーのどんなモデルなのかは分からない
https://youtu.be/N8fZQpT8ets?si=fuF-2yaPlPZH3en3
166ドレミファ名無シド
2026/05/12(火) 18:43:23.79ID:RCXevbdc ジャズの演奏のハードルを上げているのはテーマを覚えるのが難しいこと
枯葉や酒バラも32小節で覚えるのがきついが、12小節ブルースでとは言っても
ビリーズバウンスとかブルームディドとかリラクシンアットカマリロとか超むずだ
そこで、Cジャムブルース(音は二個だけ)になるんだけど
これを移調して、Fジャムブルース、B♭ジャムブルース、E♭ジャムブルースでやるといいよ
最初に難しいテーマに挑戦してジャズをあきらめた人がいたんでね
枯葉や酒バラも32小節で覚えるのがきついが、12小節ブルースでとは言っても
ビリーズバウンスとかブルームディドとかリラクシンアットカマリロとか超むずだ
そこで、Cジャムブルース(音は二個だけ)になるんだけど
これを移調して、Fジャムブルース、B♭ジャムブルース、E♭ジャムブルースでやるといいよ
最初に難しいテーマに挑戦してジャズをあきらめた人がいたんでね
167ドレミファ名無シド
2026/05/12(火) 18:57:00.37ID:RCXevbdc それで、複数のkeyのジャズブルースのマイナスワンが必要になる
なんとかして人間の演奏するマイナスワンを入手してほしい
ジェイミーエヴァーソールドのブルースマイナスワンか
バークリーブルースインプロヴィゼイションという本も割とよい
サブスクでもYouTubeでも何でもいい、複数あるのならその方がいい
ピアノだけとかベースだけとか、あるのならそれもいい、ドラムだけでも
マイナーブルースもあればさらに良い
なんとかして人間の演奏するマイナスワンを入手してほしい
ジェイミーエヴァーソールドのブルースマイナスワンか
バークリーブルースインプロヴィゼイションという本も割とよい
サブスクでもYouTubeでも何でもいい、複数あるのならその方がいい
ピアノだけとかベースだけとか、あるのならそれもいい、ドラムだけでも
マイナーブルースもあればさらに良い
168ドレミファ名無シド
2026/05/12(火) 19:03:56.65ID:RCXevbdc Spotifyというサブスクにはジェイミーの録音があるらしいが詳しいことは知らない
169ドレミファ名無シド
2026/05/12(火) 19:04:57.20ID:u1PT632o >>168
詳しく分かってから書き込んで下さい
詳しく分かってから書き込んで下さい
170ドレミファ名無シド
2026/05/12(火) 19:40:36.14ID:0EmVSLSH カラオケなんてYouTubeで探してアプリで好きに移調やテンポ変えればいいやん
171ドレミファ名無シド
2026/05/12(火) 22:54:23.85ID:RCXevbdc テンポが変わるとスイングが変わるんだよ
アイリアルプロの違和感の原因がこれだ
アイリアルプロの違和感の原因がこれだ
172ドレミファ名無シド
2026/05/12(火) 23:03:53.93ID:RCXevbdc バークリーブルースインプロヴィゼイションという本は
CDに12keyブルースが2テイク入っていて、4ビートとラテンやファンクが半分くらい
なかなかの熱演ではあるが、少し疲れる
これを使うと、様々なジャンルのノリに触れることができる、難しいけど
CDに12keyブルースが2テイク入っていて、4ビートとラテンやファンクが半分くらい
なかなかの熱演ではあるが、少し疲れる
これを使うと、様々なジャンルのノリに触れることができる、難しいけど
173ドレミファ名無シド
2026/05/12(火) 23:40:31.29ID:a/OifEws 昔、和田アキラと野呂一生がセッションしたカンタロープアイランドは超はちゃめちゃだったぞ、2人共Fのペンタがわかってなくて,コードチェンジにも対応できてなかった
174ドレミファ名無シド
2026/05/13(水) 08:00:39.33ID:2N1T2xph それ見たいな
175ドレミファ名無シド
2026/05/13(水) 12:40:04.48ID:3VE8O7ff カンタローは、昔、新宿でハービーとメセニーの演奏を見たな
いまいちだった
いまいちだった
176ドレミファ名無シド
2026/05/13(水) 12:43:55.39ID:3VE8O7ff まあ、初心者にはバークリーブルースインプロヴィゼイションを推奨しておくよ
大事に使えば、一生楽しめる本
最近、ATN系でブルースエチュードという本が出てるので、レビューを希望する
大事に使えば、一生楽しめる本
最近、ATN系でブルースエチュードという本が出てるので、レビューを希望する
177ドレミファ名無シド
2026/05/13(水) 13:08:44.78ID:3VE8O7ff ジャズ演奏でよくある、頼んでもいないのにアドバイスされたときは?
ピアニストの川島さんは寡黙な人だったので、そんなことはしなさそうですが
https://youtu.be/KOymL04eBuU?si=xkQbooGx_GDejJsy
ピアニストの川島さんは寡黙な人だったので、そんなことはしなさそうですが
https://youtu.be/KOymL04eBuU?si=xkQbooGx_GDejJsy
178ドレミファ名無シド
2026/05/13(水) 23:45:32.00ID:VBkagSUs マイナーペンタ手癖のブルース巨匠並みに
ホールトーンスケールをどんなキーでも弾けるように超絶練習すると色々見えてくる
チャーチモード色々フレーズこねくり回しただけでは見えない光景が見えてきたよ
単純な音階なのに聞く人は驚いてくれるしw
みんながやるクロマチックより一段上目指すときには効くね
ホールトーンスケールをどんなキーでも弾けるように超絶練習すると色々見えてくる
チャーチモード色々フレーズこねくり回しただけでは見えない光景が見えてきたよ
単純な音階なのに聞く人は驚いてくれるしw
みんながやるクロマチックより一段上目指すときには効くね
179ドレミファ名無シド
2026/05/14(木) 09:37:19.97ID:odov3z9r ジャズは、どんなスケールであれジャズらしく聞かせるテクニックが必要
そのための求道心が闇雲な練習より重要
どれだけ完璧なスケールを弾きこなせても、それだけでは、ただの音の羅列になってしまいジャズらしくならない
ジャズに限らず他のジャンルにも言える事
そのための求道心が闇雲な練習より重要
どれだけ完璧なスケールを弾きこなせても、それだけでは、ただの音の羅列になってしまいジャズらしくならない
ジャズに限らず他のジャンルにも言える事
180ドレミファ名無シド
2026/05/14(木) 09:40:54.85ID:CuYqZhik さて、モチーフの展開だが、分かりにくい説明になりがちなので実例をここに示してみよう
ジョーパスの「恋に恋して」という曲の演奏、まさに禿げが似合う大人のジャズだが
よくよく聞いてみよう、全体の3分の一くらいがモチーフの展開である
これほどの例は少ないので、吟味してほしい
https://youtu.be/CUARRkXedf0?si=V_RMZVErCAI_d6KP
ジョーパスの「恋に恋して」という曲の演奏、まさに禿げが似合う大人のジャズだが
よくよく聞いてみよう、全体の3分の一くらいがモチーフの展開である
これほどの例は少ないので、吟味してほしい
https://youtu.be/CUARRkXedf0?si=V_RMZVErCAI_d6KP
181ドレミファ名無シド
2026/05/14(木) 09:56:38.16ID:CuYqZhik ジャズを始めたころにこのジョーパスの演奏を耳コピして五線譜に書いて練習したものだが
いまは、検索するとコピー譜がすぐに出る時代だ
https://youtu.be/FPrMWFQSG_w?si=9QLHBJLAVdTfv4KG
いまは、検索するとコピー譜がすぐに出る時代だ
https://youtu.be/FPrMWFQSG_w?si=9QLHBJLAVdTfv4KG
182ドレミファ名無シド
2026/05/14(木) 10:12:53.86ID:CuYqZhik183ドレミファ名無シド
2026/05/14(木) 11:03:01.15ID:CuYqZhik 今回のこのスレは、若いころに少し楽器の経験があって、
ジャズのアドリブというものを趣味にしたいと思ってる30〜50歳くらいの人をイメージしてる
イメージしてるだけで外れてる人も歓迎だし、教授したいという人も歓迎だ
レベルは少し低めでお願いしたが、外れても問題はない
ジャズのアドリブというものを趣味にしたいと思ってる30〜50歳くらいの人をイメージしてる
イメージしてるだけで外れてる人も歓迎だし、教授したいという人も歓迎だ
レベルは少し低めでお願いしたが、外れても問題はない
184ドレミファ名無シド
2026/05/16(土) 04:57:52.14ID:Yr4cfRkD ジョー・パスの使用ギターはフェンダージャガーだと思うけど、アーム付きだしお勧めできない
あのくらいの音のギターは理想
あのくらいの音のギターは理想
185ドレミファ名無シド
2026/05/16(土) 09:32:20.99ID:yO9FHGEN 何言ってるのかわからない
186ドレミファ名無シド
2026/05/16(土) 09:35:17.84ID:nFB8ns/J 老人ホームの5ちゃんねる荒らしサークルが立てたスレだから
187ドレミファ名無シド
2026/05/16(土) 14:48:36.14ID:hIUmorE1 ジャズマスターじゃなかったっけ?
188ドレミファ名無シド
2026/05/16(土) 15:32:53.69ID:WcaGV03s >>187
彼は本当のジャズマスターです。
彼は本当のジャズマスターです。
189ドレミファ名無シド
2026/05/18(月) 16:53:38.80ID:zwjlliWu 動画で残ってるのはジャガーだね
190ドレミファ名無シド
2026/05/18(月) 17:36:19.85ID:8SZZpiAF もうジャグマスターって事で良いよ
191ドレミファ名無シド
2026/05/18(月) 22:35:10.77ID:JXOekqlv ジョーパスのソロでは、モチーフを演奏して、さてどう展開するのか?と思わせて
全く関係のない16分音符でパラパラと弾いているのが数回ある
この詐欺展開も、モチーフの展開のバリエーションなんだろう
全く関係のない16分音符でパラパラと弾いているのが数回ある
この詐欺展開も、モチーフの展開のバリエーションなんだろう
192ドレミファ名無シド
2026/05/19(火) 10:28:35.25ID:IQJCXcZA 春日部のジャズピアニストがCジャムブルースのアドリブの方法について
説明している動画、かなり濃厚な内容
後半では1コーラス分のエチュードを提示してるので、五線譜に書き写して練習すると良い
説明している動画、かなり濃厚な内容
後半では1コーラス分のエチュードを提示してるので、五線譜に書き写して練習すると良い
193ドレミファ名無シド
2026/05/19(火) 10:29:17.81ID:IQJCXcZA194ドレミファ名無シド
2026/05/19(火) 15:29:54.96ID:0dZdeDWR その人嫌い
195ドレミファ名無シド
2026/05/19(火) 15:36:43.48ID:LFmS12xO ゲイっぽいな
196丸
2026/05/19(火) 22:10:27.98ID:f/7Ss1XN このスレ、タイトルだけ見て最初バカにしてたんだけど
読んでるうちに、お?って思ったよ
なんだよマトモな人ばっかじゃん安心した
楽作スレでは唯一かも
読んでるうちに、お?って思ったよ
なんだよマトモな人ばっかじゃん安心した
楽作スレでは唯一かも
197ドレミファ名無シド
2026/05/19(火) 22:16:40.93ID:zLPKsck4 禿頭のジョーパスがジャガーでsmells like teen spiritsを演奏してる姿を想像してしまった
199丸
2026/05/19(火) 22:31:44.71ID:f/7Ss1XN200丸
2026/05/19(火) 22:34:28.25ID:f/7Ss1XN201ドレミファ名無シド
2026/05/19(火) 22:47:26.22ID:cDVyNduB 年寄りはすぐキレる
202丸
2026/05/19(火) 23:00:21.26ID:f/7Ss1XN ボクのコテで、バカを誘導したみたいですね
すみません。しばらくレスを控えさせていただきます
ボクのストーカーってかなりの人数いるんで申し訳ない。おさわがせしました
すみません。しばらくレスを控えさせていただきます
ボクのストーカーってかなりの人数いるんで申し訳ない。おさわがせしました
203丸
2026/05/19(火) 23:07:28.13ID:f/7Ss1XN204丸
2026/05/19(火) 23:21:01.41ID:f/7Ss1XN いい声してるなあ。しびれるわ
205ドレミファ名無シド
2026/05/19(火) 23:51:17.73ID:Td8/Ds7P 老人ホームの5ちゃんねる荒らしサークルの連投ノルマは最低でも6か
206ドレミファ名無シド
2026/05/19(火) 23:51:45.28ID:IQJCXcZA チャーリーパーカーの映画バードで、ヒロインのチャンリチャードソンが
初めてライブハウスでパーカーを見て「すてき!」となるシーンは
Cブルースのクールブルースだが、コンファメイション風のバードチェンジの演奏だね
この映画はチャン本人が監修に参加してるので事実に近いと思う
初めてライブハウスでパーカーを見て「すてき!」となるシーンは
Cブルースのクールブルースだが、コンファメイション風のバードチェンジの演奏だね
この映画はチャン本人が監修に参加してるので事実に近いと思う
207ドレミファ名無シド
2026/05/20(水) 00:01:53.97ID:A4nwMzm+ 比較的簡単なブルースのテーマとして
ナウズザタイム→Fブルース、チャーリーパーカー
テナーマッドネス→B♭ブルース、ソニーロリンズ
ブルーバード→E♭ブルース、チャーリーパーカー
これは、エミリーレムラーがテレビ出演でテナーマッドネスをやってる動画
https://youtu.be/wJYqqA1U0mc?si=wrveVsHdZnuNzEk0
ナウズザタイム→Fブルース、チャーリーパーカー
テナーマッドネス→B♭ブルース、ソニーロリンズ
ブルーバード→E♭ブルース、チャーリーパーカー
これは、エミリーレムラーがテレビ出演でテナーマッドネスをやってる動画
https://youtu.be/wJYqqA1U0mc?si=wrveVsHdZnuNzEk0
208ドレミファ名無シド
2026/05/21(木) 00:50:22.38ID:pYo2TWSU オーセンティックなコンテンポラリージャズ・ギター奏者で一番素晴らしいのはベタだがやっぱりジョンスコだと思う
トーンと歌心とジャズ的優雅さすべてを兼ねそろえてる
トーンと歌心とジャズ的優雅さすべてを兼ねそろえてる
209ドレミファ名無シド
2026/05/21(木) 12:08:16.24ID:mDVd1aT+ ジョンスコですか
オーソドックスジャズ系だとどの演奏がお勧めで?
オーソドックスジャズ系だとどの演奏がお勧めで?
210ドレミファ名無シド
2026/05/21(木) 13:12:23.85ID:WMMRS2MC ジョンスコならI'm so lonesome…が好きだな
211ドレミファ名無シド
2026/05/21(木) 20:29:40.48ID:QYgpMeZ5 >>207
うめーなしかし
うめーなしかし
212ドレミファ名無シド
2026/05/21(木) 22:16:37.09ID:mDVd1aT+ エミリーというより、レムって呼びたくなるね
ハンクジョーンズがバックアップした1stのファイアフライは手放せない作品
ハンクジョーンズがバックアップした1stのファイアフライは手放せない作品
213ドレミファ名無シド
2026/05/21(木) 22:36:47.55ID:mDVd1aT+ これね、LPで欲しくなるような美しいジャケット、内容も美しい
https://youtu.be/Ef7uqh_IJ5o?si=bvJqdScWM_TMGeww
https://youtu.be/Ef7uqh_IJ5o?si=bvJqdScWM_TMGeww
214ドレミファ名無シド
2026/05/22(金) 04:56:53.13ID:IaGRUqYZ ジョンスコフィールドは常に良い姿勢で立って演奏する
ここを参考にしなくては意味がない
ここを参考にしなくては意味がない
215ドレミファ名無シド
2026/05/22(金) 05:09:02.38ID:IaGRUqYZ ジョンスコフィールド、35分30秒からパーカーのコンファメイションをやっている
全部やろうとは考えずに、一部分だけ抜き出して練習すれば参考になるかも
難しすぎるのでお勧めはしない
https://youtu.be/ZkPfmW84lnU?si=xSBF2xK_3RoNjsUR
全部やろうとは考えずに、一部分だけ抜き出して練習すれば参考になるかも
難しすぎるのでお勧めはしない
https://youtu.be/ZkPfmW84lnU?si=xSBF2xK_3RoNjsUR
216ドレミファ名無シド
2026/05/22(金) 07:14:24.10ID:IaGRUqYZ おっこれはいいぞ、ジョンスコのアローントゥギャザー
ちょっとやってみたらエチュードに最適、テーマアドリブ後テーマが1コーラスずつ
タブ譜じゃないところがエチュードに最適、ちょっと難しいので中級者向け
https://youtu.be/wgEjTziM6Kw?si=mm3cbN3qlyDWNJCb
ちょっとやってみたらエチュードに最適、テーマアドリブ後テーマが1コーラスずつ
タブ譜じゃないところがエチュードに最適、ちょっと難しいので中級者向け
https://youtu.be/wgEjTziM6Kw?si=mm3cbN3qlyDWNJCb
217ドレミファ名無シド
2026/05/22(金) 11:25:39.12ID:IaGRUqYZ コピー譜に関してはこう考える
ミスが多いコピー→ゴミ
タブ譜(ギター用)→参考にはなるが基本的にはゴミ
一段が4小節単位ではない譜面→ゴミ
一段は4小節になるように努力している正確な五線譜→宝物
ミスが多いコピー→ゴミ
タブ譜(ギター用)→参考にはなるが基本的にはゴミ
一段が4小節単位ではない譜面→ゴミ
一段は4小節になるように努力している正確な五線譜→宝物
218ドレミファ名無シド
2026/05/22(金) 11:38:47.21ID:IaGRUqYZ 本になってるコピー譜は音大出身のピアニストがコピーしたものが多くミスが多い
タブ譜はギタリストがつけてはいるが、自分がコピーしていないので出鱈目が多い
YouTubeのコピーはその楽器のジャズプレイヤーがコピーしているのでかなり正確
アマチュアに耳コピしろとか強要している自称プロがこんな状況なのだ
無理する必要はないと思うが、耳コピは最強の練習方法なのでじっくり取り組んだらいいと思う
音符を五線譜に書くのも最強の練習
タブ譜はギタリストがつけてはいるが、自分がコピーしていないので出鱈目が多い
YouTubeのコピーはその楽器のジャズプレイヤーがコピーしているのでかなり正確
アマチュアに耳コピしろとか強要している自称プロがこんな状況なのだ
無理する必要はないと思うが、耳コピは最強の練習方法なのでじっくり取り組んだらいいと思う
音符を五線譜に書くのも最強の練習
219ドレミファ名無シド
2026/05/23(土) 20:22:17.08ID:4dkH0Etl イバニーズのジョージベンソンモデルって8万円らしいね
15年前の話なんで、今は1.5倍くらいしそうだな
https://youtu.be/mtZGNQhY8AU?si=pOrmUR-bQx8HqtyF
15年前の話なんで、今は1.5倍くらいしそうだな
https://youtu.be/mtZGNQhY8AU?si=pOrmUR-bQx8HqtyF
220ドレミファ名無シド
2026/05/24(日) 10:47:23.58ID:Kuam/QoD アイバは安価だけどパーツがチープ
221ドレミファ名無シド
2026/05/24(日) 11:38:53.33ID:9/DcX/NW 昔のおもちゃみたいなGB10が良かったんだけどな
あれは15インチだったかな
あれは15インチだったかな
222ドレミファ名無シド
2026/05/24(日) 11:44:13.26ID:9/DcX/NW GB10とJSM10(ジョンスコモデル)は現在も10万円前後
太い弦を張ってオーソドックスなジャズギターを望む人には良さそう
三万円台のパシフィカでも問題はないが、ハードテイル(アーム無し)にすべき
バッカスとかフジゲンでもいいし、アリアのフルアコは本格派向け
太い弦を張ってオーソドックスなジャズギターを望む人には良さそう
三万円台のパシフィカでも問題はないが、ハードテイル(アーム無し)にすべき
バッカスとかフジゲンでもいいし、アリアのフルアコは本格派向け
223ドレミファ名無シド
2026/05/26(火) 15:31:23.17ID:f4dXKd7E ジャズインプロヴァイザー、ソニー・ロリンズ氏が亡くなった
95歳
パット・メセニー曰く、世界一ロリンズに似ているのは俺だ!
95歳
パット・メセニー曰く、世界一ロリンズに似ているのは俺だ!
224ドレミファ名無シド
2026/05/26(火) 22:53:48.05ID:tg2EGInz 割と若い日本人のジャズ演奏、男女混成のカルテット、バランスがいいですね
特にドラムの人は相当うまいような気がする
https://youtu.be/UtZTyi294pY?si=-dtsg9vZaKihYEle
特にドラムの人は相当うまいような気がする
https://youtu.be/UtZTyi294pY?si=-dtsg9vZaKihYEle
225ドレミファ名無シド
2026/05/26(火) 23:50:10.93ID:tg2EGInz226丸
2026/05/26(火) 23:51:13.87ID:6OHX5qCb ええけどサックスのチューニング合ってない
全部フラットしてるやん。ヘタクソ
聴かされる方が迷惑や
全部フラットしてるやん。ヘタクソ
聴かされる方が迷惑や
227丸
2026/05/26(火) 23:58:09.90ID:6OHX5qCb228ドレミファ名無シド
2026/05/27(水) 07:42:27.50ID:rMjpDfS4 俺は出来ない
229ドレミファ名無シド
2026/05/27(水) 08:28:30.73ID:vS7vNvy1 the lamp is lowはラヴェル作曲の「亡き王女のためのパヴァーヌ」をもとに作られたアメリカのポップチューン
割と単純なコード進行で美しいメロディなのでいつか挑戦してみたらいいかもね
https://jazzleadsheet.com/post/the-lamp-is-low/#google_vignette
割と単純なコード進行で美しいメロディなのでいつか挑戦してみたらいいかもね
https://jazzleadsheet.com/post/the-lamp-is-low/#google_vignette
230丸
2026/05/28(木) 03:26:58.38ID:o5agD3B5 そうじゃなくてさあ。この曲ってラブレターインザサンドやで?
わかってる?邦題は砂に書いたラブレター
なにがラヴェルだよ。ただの使い捨てポップチューンじゃねーか
わかってる?邦題は砂に書いたラブレター
なにがラヴェルだよ。ただの使い捨てポップチューンじゃねーか
231ドレミファ名無シド
2026/05/28(木) 06:44:29.97ID:wX6Jb3ao 青い月の光を浴びながら私は砂の中で
232ドレミファ名無シド
2026/05/28(木) 21:25:15.69ID:QZdnCDOQ ランプイズロウはジャズのスタンダードで、元曲はラヴェルの亡き王女のためのパヴァーヌ
これは、スタンリータレンタインのバージョン、ギターはグラントグリーン
https://youtu.be/Cri55htbR04?si=E-XC_LepnPGhd5kX
これは、スタンリータレンタインのバージョン、ギターはグラントグリーン
https://youtu.be/Cri55htbR04?si=E-XC_LepnPGhd5kX
233ドレミファ名無シド
2026/05/28(木) 21:45:21.53ID:QZdnCDOQ たまにはスケール理論について話題を振ってみよう
メジャー解決のV7にはミクソリディアンで、マイナー解決にはミクソリディアン♭2♭6
だが、他にも可能性がある、ミクソリディアン♭2とミクソリディアン♭6である
この4つのミクソリディアンスケールは7度と1度の間に経過音を入れることでビバップスケールとなる
これらはすべてメジャー解決で使用可能である(メジャー解決では自由にオルタードが使用可能)
ここで別角度から、
オルタードビバップスケールは複数存在するが♭3と♭6をルートにしたものがベストである
G7に対して、B♭ミクソリディアン♭2、と、E♭ミクソリディアン♭6、を試してみよう
やっている人がいるのかどうかは知らないが、問題なく調和して機能も正しい
例、ミ♭レレ♭シシ♭ラ♭ソファ・ミ
メジャー解決のV7にはミクソリディアンで、マイナー解決にはミクソリディアン♭2♭6
だが、他にも可能性がある、ミクソリディアン♭2とミクソリディアン♭6である
この4つのミクソリディアンスケールは7度と1度の間に経過音を入れることでビバップスケールとなる
これらはすべてメジャー解決で使用可能である(メジャー解決では自由にオルタードが使用可能)
ここで別角度から、
オルタードビバップスケールは複数存在するが♭3と♭6をルートにしたものがベストである
G7に対して、B♭ミクソリディアン♭2、と、E♭ミクソリディアン♭6、を試してみよう
やっている人がいるのかどうかは知らないが、問題なく調和して機能も正しい
例、ミ♭レレ♭シシ♭ラ♭ソファ・ミ
234ドレミファ名無シド
2026/05/28(木) 21:55:19.05ID:QZdnCDOQ オルタードってスーパーロクリアンのことだろって、頭の固い人にはできない発想かもね
235ドレミファ名無シド
2026/05/28(木) 23:00:34.64ID:wX6Jb3ao どんなスケールを使おうとジャズ表現ができないとジャズには聞こえない
シティポップになってしまう俺
シティポップになってしまう俺
236ドレミファ名無シド
2026/05/29(金) 05:23:38.48ID:AfzJipe5 4ビートは思いっきり跳ねないとね
跳ねちゃだめだ、とか言ってるバカシンジみたいなやつは信じちゃ駄目
跳ねちゃだめだ、とか言ってるバカシンジみたいなやつは信じちゃ駄目
237ドレミファ名無シド
2026/05/30(土) 17:08:55.97ID:92vNvz/P238ドレミファ名無シド
2026/05/30(土) 17:19:41.59ID:92vNvz/P そして現代のキャノンボールことパトリックバートリーを応援しよう
https://youtu.be/rYMWS5mk1ls?si=mnLCVMOks2haB3AX
https://youtu.be/rYMWS5mk1ls?si=mnLCVMOks2haB3AX
239ドレミファ名無シド
2026/05/31(日) 21:25:47.00ID:nw98RXXv パトリックバートリーとエメットコーエンのアドリブソロを聴くと分かるが
アドリブの根幹はクォート(引用メロディ)である
ほとんどのフレーズは引用に近いサウンドを持っている
ジャズの歴史ではクォートをほとんど使わない人もいるが現代では主流とは言えない
この手法は難しすぎるとして教えたがらない講師もいるが、根幹を避けることは出来ない
アドリブの根幹はクォート(引用メロディ)である
ほとんどのフレーズは引用に近いサウンドを持っている
ジャズの歴史ではクォートをほとんど使わない人もいるが現代では主流とは言えない
この手法は難しすぎるとして教えたがらない講師もいるが、根幹を避けることは出来ない
240ドレミファ名無シド
2026/05/31(日) 21:30:56.56ID:nw98RXXv 何が難しいのかについて、二見も言っていたが
メロディの知識がなければクォートは出来ないのである
これこそが音楽の根幹であり、リズムと並ぶ要素である
メロディの知識がなければクォートは出来ないのである
これこそが音楽の根幹であり、リズムと並ぶ要素である
241丸
2026/06/01(月) 00:16:38.79ID:j7PS6FII なんかすごいね。
ここんとこズージャ聴いてるんだけど、ひでーのが多いよ
まずチューニングがおかしい。ディスコードが多い
ブルーノートどころかピッチおっぱずしてるヤツも多い
スピーカーの前で聴く分にはそうでもないけど
隣の部屋で聴いてたりすると腹が立つ「こいつ客をなめてるのか?ってね
音をはずしまくってるヤツ。マジ多いよ
ここんとこズージャ聴いてるんだけど、ひでーのが多いよ
まずチューニングがおかしい。ディスコードが多い
ブルーノートどころかピッチおっぱずしてるヤツも多い
スピーカーの前で聴く分にはそうでもないけど
隣の部屋で聴いてたりすると腹が立つ「こいつ客をなめてるのか?ってね
音をはずしまくってるヤツ。マジ多いよ
242丸
2026/06/01(月) 00:20:58.52ID:j7PS6FII ひどいやつはテーマの段階で外してるからね
半音くらいフラットしてて、ブルーノートっぽく聴こえたりする
ようするに「音痴」
アドリブ回しだと早いパッセージが多いからその辺があいまいになってるだけ
半音くらいフラットしてて、ブルーノートっぽく聴こえたりする
ようするに「音痴」
アドリブ回しだと早いパッセージが多いからその辺があいまいになってるだけ
243丸
2026/06/01(月) 00:27:13.37ID:j7PS6FII ヤノピもひでーのが多い
下はグダグダドロドロの不協和音。音がぶつかりまくってて上も外しまくりのディスコード
客がバカ耳だから殴られないだけ
ボクが客なら缶ビール投げるわ(中身入りで)
下はグダグダドロドロの不協和音。音がぶつかりまくってて上も外しまくりのディスコード
客がバカ耳だから殴られないだけ
ボクが客なら缶ビール投げるわ(中身入りで)
244丸
2026/06/01(月) 00:31:40.13ID:j7PS6FII 頭のいいミュージシャンはその辺をわかってるから
音を削る
本当に大事な部分だけでプレイする
音の洪水聴いて感動するのはバカだけだよ ビバップとかが良い例だろ
音を削る
本当に大事な部分だけでプレイする
音の洪水聴いて感動するのはバカだけだよ ビバップとかが良い例だろ
245ドレミファ名無シド
2026/06/01(月) 00:41:09.50ID:j7PS6FII ジャズ好きなやつって。実はムードミュージック好きとかぶってるんだよね
一見わかってるようで実はなにもわかってない
バードがすごいって言われてるからすごいと思ってるだけ
権威主義ての? ジャズ雑誌を読んでるだけのワンフ
自分では童謡すら歌えない音痴が多い
一見わかってるようで実はなにもわかってない
バードがすごいって言われてるからすごいと思ってるだけ
権威主義ての? ジャズ雑誌を読んでるだけのワンフ
自分では童謡すら歌えない音痴が多い
246丸
2026/06/01(月) 00:44:27.93ID:j7PS6FII あと、リズム音痴も多いよね
裏と表すらわかってない音痴
裏と表すらわかってない音痴
247丸
2026/06/01(月) 00:58:18.18ID:j7PS6FII ボクはベースもピアノもやってたから「ローインターバルリミット」に敏感
鈍感なヤノピって意外と多いよ?
そういうのを聴くと吐き気もよおす
低い方で音がグログロと渦巻いてる
鈍感なヤノピって意外と多いよ?
そういうのを聴くと吐き気もよおす
低い方で音がグログロと渦巻いてる
248ドレミファ名無シド
2026/06/01(月) 07:15:47.78ID:m3hxQwBD 老人ホームの5ちゃんねる荒らしサークルの自演
249ドレミファ名無シド
2026/06/01(月) 12:14:20.24ID:aB3uPWoD 自分ではできないくせに他者ディスって喜ぶ尊大なバカが出てくるのはなぜなんだぜ
250ドレミファ名無シド
2026/06/01(月) 12:47:18.93ID:VgtuQYEp バックドアのラインを、音程が狂ってるとか言ってるわけだ
ここには来ないほうがいいよ、もっといいスレがあるだろ
ここには来ないほうがいいよ、もっといいスレがあるだろ
251ドレミファ名無シド
2026/06/01(月) 16:35:22.70ID:dOPFzzua >>249
世の中そういう人間が70%くらいだと思う
世の中そういう人間が70%くらいだと思う
253丸
2026/06/02(火) 23:44:29.80ID:5gSqXgy2 サックスがテーマ吹くじゃん?
テーマ吹いてる間にピッチあがるのはわかるけどさあ
イントロからフラットしてるのを聴かされるのは苦痛
めんどいのは理解できるけどマジキモイ
一緒にヤノピやってる子は「こいつ殺す!」って絶対思ってるぞ
テーマ吹いてる間にピッチあがるのはわかるけどさあ
イントロからフラットしてるのを聴かされるのは苦痛
めんどいのは理解できるけどマジキモイ
一緒にヤノピやってる子は「こいつ殺す!」って絶対思ってるぞ
254丸
2026/06/03(水) 00:26:34.47ID:XpPXYFS3 >>252
ctiだろ? あそこ最低やね
ctiだろ? あそこ最低やね
255丸
2026/06/03(水) 00:33:11.06ID:XpPXYFS3 昔、バイブやってる人の引っ越し手伝いしたんやけど
コレクションアルバムに驚愕。ジャズ喫茶並みの山
さぞかしゴイスな人なんやろて思った
その夜に店でセッションしたら更に驚愕
中学生の鉄琴レベルだったwww
コレクションアルバムに驚愕。ジャズ喫茶並みの山
さぞかしゴイスな人なんやろて思った
その夜に店でセッションしたら更に驚愕
中学生の鉄琴レベルだったwww
256丸
2026/06/03(水) 00:36:52.62ID:XpPXYFS3 バイブは単音で弾いちゃアカンよ
必ず関係音コミコミでグリスしながら弾くもんや
必ず関係音コミコミでグリスしながら弾くもんや
257丸
2026/06/03(水) 00:38:47.60ID:XpPXYFS3 ハモンドの弾き方に近いわなあ
ハモンド弾いたこともない人に教えてもしかたないか・・・・
ハモンド弾いたこともない人に教えてもしかたないか・・・・
258ドレミファ名無シド
2026/06/03(水) 01:00:08.64ID:XJkwkrf4 いつまでもまずいラーメン食レポ垂れ流して誰得なんだよ
あたま悪過ぎて
あたま悪過ぎて
259ドレミファ名無シド
2026/06/03(水) 20:07:58.93ID:vqgyp/Bi クォートは非常に難しい技術だが、避けて通ってはいけない
第一歩は簡単だが、積み重ねに長い時間がかかるというタイプのものだ
千里の道も一歩から、スタートしてみよう
251フレーズは様々な考えがあるが、その一つは253という簡単なチェンジである
この場合、2→3は全音上がって解決しているように見える、案外盲点だ
このもっとも有名なメロディはサテンドールなので、このメロを251フレーズに取り入れる
素晴らしいだろ、これがクォートだ、251フレーズが一個増えただろ
第一歩は簡単だが、積み重ねに長い時間がかかるというタイプのものだ
千里の道も一歩から、スタートしてみよう
251フレーズは様々な考えがあるが、その一つは253という簡単なチェンジである
この場合、2→3は全音上がって解決しているように見える、案外盲点だ
このもっとも有名なメロディはサテンドールなので、このメロを251フレーズに取り入れる
素晴らしいだろ、これがクォートだ、251フレーズが一個増えただろ
260ドレミファ名無シド
2026/06/03(水) 20:29:34.93ID:vqgyp/Bi では、もう一つ
音が一個だけで出来ているフレーズはそうそうないと思う
考えよう、Cジャムブルースのメロディを使おう、これはイエィと言われる可能性高し
ワンノートサンバのメロもいい、コード進行は幅のある使い方がある
バイバイブラックバードの出だしもいいだろう、なんとチャーリーパーカーがやってるのだ
音が一個だけで出来ているフレーズはそうそうないと思う
考えよう、Cジャムブルースのメロディを使おう、これはイエィと言われる可能性高し
ワンノートサンバのメロもいい、コード進行は幅のある使い方がある
バイバイブラックバードの出だしもいいだろう、なんとチャーリーパーカーがやってるのだ
261ドレミファ名無シド
2026/06/03(水) 21:11:36.01ID:vqgyp/Bi このアルトサックスの人、思いっきりのクォートでソロに入ります
ストラトの音が美しい、不思議な編成のオーソドックスジャズ
うまくまとまらないのもジャズらしくて楽しい
https://youtu.be/s2l6DtsgjUo?si=XDDQ-77naT7j504O
ストラトの音が美しい、不思議な編成のオーソドックスジャズ
うまくまとまらないのもジャズらしくて楽しい
https://youtu.be/s2l6DtsgjUo?si=XDDQ-77naT7j504O
262ドレミファ名無シド
2026/06/03(水) 22:45:24.23ID:I/HBg2y6 こうやって楽しいで語るべきだよな
263丸
2026/06/04(木) 02:09:13.74ID:jD3f3Cwg 楽しいか〜、そうかなあ
客でしょそれ。プレイヤーは客になったらアカン
テーマの一発目がフラットしてたら興ざめやで? バックドア云々は言い訳でしかない
一発目の音でノックアウトしてから手抜きするのがプロ。上手な人
ギリギリの緊張感を与えて特別感でレイプするんよ
ダラダラアドリブなんかシロートセッションでしかないぞ
客でしょそれ。プレイヤーは客になったらアカン
テーマの一発目がフラットしてたら興ざめやで? バックドア云々は言い訳でしかない
一発目の音でノックアウトしてから手抜きするのがプロ。上手な人
ギリギリの緊張感を与えて特別感でレイプするんよ
ダラダラアドリブなんかシロートセッションでしかないぞ
264丸
2026/06/04(木) 02:12:54.10ID:jD3f3Cwg テーマが音痴やったら客を引っ張れないぞ
なんとなーくジャズっぽい雰囲気でしかない
客は日本人しかおらんのに英語で歌ってる歌手みたいなもんよ
ムードミュージックだわなあ
なんとなーくジャズっぽい雰囲気でしかない
客は日本人しかおらんのに英語で歌ってる歌手みたいなもんよ
ムードミュージックだわなあ
265丸
2026/06/04(木) 02:20:45.55ID:jD3f3Cwg なんとなーく始めてなんとなーくアドリブ廻して
なんとなーくテーマに戻してとかアホ
緊張感のかけらもない
一回でええからベタ譜面起こしやってみ
20分間くらいのガチズージャ再現するのや。 まあ無理やろうけど?
なんとなーくテーマに戻してとかアホ
緊張感のかけらもない
一回でええからベタ譜面起こしやってみ
20分間くらいのガチズージャ再現するのや。 まあ無理やろうけど?
266丸
2026/06/04(木) 02:48:36.12ID:jD3f3Cwg267丸
2026/06/04(木) 04:20:40.84ID:jD3f3Cwg 20分の曲を譜面起こししたら何枚になる?
あ、サックスだけやなくて総譜でやるんやで
こんなんあたり前田のクラッカーや
そんなんプレイヤーなら誰でもやってる
やってないのはアマチュア初心者だけやでえ
あ、サックスだけやなくて総譜でやるんやで
こんなんあたり前田のクラッカーや
そんなんプレイヤーなら誰でもやってる
やってないのはアマチュア初心者だけやでえ
268丸
2026/06/04(木) 04:24:16.16ID:jD3f3Cwg 客の前で一をやるまえに100をやってるのが本職なんや
100をやってるから半分の力で客を納得させられるのよ
100をやってるから半分の力で客を納得させられるのよ
269丸
2026/06/04(木) 04:32:35.21ID:jD3f3Cwg ヤノピの子でレッドガーランドを再現したのがおったな
でもな、他の面子はそんなんやってない
やうならやるで事前通告したら全員再現でけたのにな
コミュ障ってこういう場面でバカをやる
でもな、他の面子はそんなんやってない
やうならやるで事前通告したら全員再現でけたのにな
コミュ障ってこういう場面でバカをやる
270ドレミファ名無シド
2026/06/04(木) 12:45:41.03ID:ofn9eiR3 今だにヤノピとかいう奴がいるんだ
271ドレミファ名無シド
2026/06/04(木) 13:41:51.38ID:MvatOhn1 勘違い説教ジジイは孤独スパイラルに陥るだけ
全方向から嫌われてな
あたま悪いから続けるだろうけど
全方向から嫌われてな
あたま悪いから続けるだろうけど
272ドレミファ名無シド
2026/06/04(木) 14:51:29.51ID:UsMAcFsC ヤwノwピw
273ドレミファ名無シド
2026/06/04(木) 15:00:26.46ID:ofn9eiR3 ピアノのことを素でをヤノピとかいうミュージシャンに現場であったことがない
情報が40年くらい古いんじゃないか
情報が40年くらい古いんじゃないか
274ドレミファ名無シド
2026/06/04(木) 15:30:26.59ID:UsMAcFsC Introの親父は言いそうだがな
275ドレミファ名無シド
2026/06/04(木) 20:18:06.35ID:S40AZLVP コード進行だけ7系でスケールはペンタで通すラリーカールトンとか一般の人にも受けが良い
276ドレミファ名無シド
2026/06/05(金) 17:01:52.85ID:C0iV4NeJ 八幡もたまにはよさげな動画上げてるかな
覚えるべきスタンダード30選だそうだ
まあ、誰が選んでもそうは違わないので、これをメモして指標にすればいいよ
俺は見てないから知らないけど、たぶんこんなもんだと思う
https://youtu.be/H7wfHFJmHoU?si=Mx8TCLpgOgo49bdi
覚えるべきスタンダード30選だそうだ
まあ、誰が選んでもそうは違わないので、これをメモして指標にすればいいよ
俺は見てないから知らないけど、たぶんこんなもんだと思う
https://youtu.be/H7wfHFJmHoU?si=Mx8TCLpgOgo49bdi
277ドレミファ名無シド
2026/06/05(金) 17:15:28.73ID:C0iV4NeJ Fブルース 枯葉 Just friends Blue bossa
All the things You Are Stella By Starlight
Days Of Wine And Roses Softly As In A Morning Sunrise
All of me There will never Be Another You
Rhythm Change Wave Fly Me To The Moon
Feel like Makin' Love Chicken
Cantalope Island St Thomas
My Funny Valentin Like Someone In Love
Alone Together Four So What
Someday My Prince Will Come
Take The A Train How High The Moon
Green dorphin Street Round Midnight
It Could Happen To You Confirmation
Joy Spring
All the things You Are Stella By Starlight
Days Of Wine And Roses Softly As In A Morning Sunrise
All of me There will never Be Another You
Rhythm Change Wave Fly Me To The Moon
Feel like Makin' Love Chicken
Cantalope Island St Thomas
My Funny Valentin Like Someone In Love
Alone Together Four So What
Someday My Prince Will Come
Take The A Train How High The Moon
Green dorphin Street Round Midnight
It Could Happen To You Confirmation
Joy Spring
278ドレミファ名無シド
2026/06/05(金) 17:24:55.56ID:C0iV4NeJ これは純粋にそこら辺のセッションでよく演奏される曲を選んだものだな
練習に適した曲30選だとかなり違ってくる
フュージョン系が多いわりにラテン系が少ないのは最近の傾向だろうか?
モードも少なすぎかな、もう3曲くらいあったほうが楽しい
あとで100選を上げると言ってるからそっちの方が楽しみかな
練習に適した曲30選だとかなり違ってくる
フュージョン系が多いわりにラテン系が少ないのは最近の傾向だろうか?
モードも少なすぎかな、もう3曲くらいあったほうが楽しい
あとで100選を上げると言ってるからそっちの方が楽しみかな
279ドレミファ名無シド
2026/06/05(金) 17:28:01.35ID:C0iV4NeJ 処女航海という曲があるじゃん
簡単で単純なアドリブになるから嫌う人が多いんだけど
こういう曲で創造性を磨くのがインプロヴァイザーとして価値が高いと思う
簡単で単純なアドリブになるから嫌う人が多いんだけど
こういう曲で創造性を磨くのがインプロヴァイザーとして価値が高いと思う
280ドレミファ名無シド
2026/06/07(日) 02:15:53.25ID:QLjYAk+J アドリブで演奏する音のほとんどがほかの曲に連結しているというのは、
よほどの知識がないと出来ることではない
何十年も毎日、音楽を聴いて曲集で練習する必要があるね
よほどの知識がないと出来ることではない
何十年も毎日、音楽を聴いて曲集で練習する必要があるね
281ドレミファ名無シド
2026/06/08(月) 02:48:05.51ID:2Gk3nOHn クォート手法において、メロディの知識を倍にする方法がある
一緒に演奏してる人のメロディ引用を真似するのだ
これはクォートの知識がある人との共演じゃないとダメだな
わざと真似させる目的のクォートを行って刺激を与えることも重要
一緒に演奏してる人のメロディ引用を真似するのだ
これはクォートの知識がある人との共演じゃないとダメだな
わざと真似させる目的のクォートを行って刺激を与えることも重要
282ドレミファ名無シド
2026/06/08(月) 03:44:50.79ID:fOO6SAfm 引用法とかでいいのにクオートってわざわざ持ち出しても結局説明に”引用”を使わざるを得ない間抜けぶり
こんなアホが多いのなぜ
こんなアホが多いのなぜ
283ドレミファ名無シド
2026/06/08(月) 05:29:15.61ID:HXv3nS6y クォートの知識のない人もいるが、出来れば避けたいところ
284ドレミファ名無シド
2026/06/08(月) 05:57:26.88ID:HXv3nS6y リズムやハーモニーに比べてメロディは知識量が勝負になるので、時間がかかるし終わりはない
なかには、この手法を否定する者まで現れる可能性もある
昔なら、金をくれる人の言うことが正しかったが、現代は真理の追求が正義である
なかには、この手法を否定する者まで現れる可能性もある
昔なら、金をくれる人の言うことが正しかったが、現代は真理の追求が正義である
285ドレミファ名無シド
2026/06/08(月) 07:20:49.36ID:mKrtrX0R ネット上で「である口調」で偉そうに語るアホ
286ドレミファ名無シド
2026/06/08(月) 09:21:51.79ID:HCrflqM8 昔の本で、巻末にアドリブ用メロディ辞典が5ページくらいついてるのがあった
ほとんどがロマン派ころのクラシックのメロディだった
複数の本に同じ内容が載ってるような手抜きだった気がする
ほとんどがロマン派ころのクラシックのメロディだった
複数の本に同じ内容が載ってるような手抜きだった気がする
287ドレミファ名無シド
2026/06/08(月) 11:46:59.95ID:DKbJ310p 回りくどい解説するバカは痛い
単純なことを難しくとらえてるんだろうな
頭悪すぎて上達に苦労してそう
単純なことを難しくとらえてるんだろうな
頭悪すぎて上達に苦労してそう
288ドレミファ名無シド
2026/06/08(月) 13:28:57.71ID:qBjkhD5Y 聴き手の耳より、自分の頭の中の理屈を優先している状態だからじゃね?
289ドレミファ名無シド
2026/06/08(月) 18:29:06.63ID:ZPPK2iZw 学校の勉強をちゃんとやってこなかった者が大人になってから音楽を学術的に考えて理論を語る
290ドレミファ名無シド
2026/06/08(月) 22:44:12.76ID:HCrflqM8 誰誰のフレーズをやって、誰誰風ですね、とか言ってるのもクォートの一種と言えるね
コードトーンとかリズムの話じゃなくて、誰誰風なのかってなってるのは
コードトーンとかリズムの話じゃなくて、誰誰風なのかってなってるのは
291ドレミファ名無シド
2026/06/11(木) 04:38:11.54ID:XYVXZJ8g ブルースをFとか限定しているのは駄目だ、最低でも、C、F、B♭、E♭、A♭
リズムチェンジもC,、F、B♭、は練習しよう
マイナーブルースも、Dm、Gm、Cm、Fm、でやると相当上達する
ただし、歌ものスタンダードやジャズオリジナルじゃないと得られない技術もあるので
練習は計画的にだな
リズムチェンジもC,、F、B♭、は練習しよう
マイナーブルースも、Dm、Gm、Cm、Fm、でやると相当上達する
ただし、歌ものスタンダードやジャズオリジナルじゃないと得られない技術もあるので
練習は計画的にだな
292ドレミファ名無シド
2026/06/11(木) 06:33:34.14ID:mESDaami ブルースには12小節の基本進行(I-IV-V)や
コール&レスポンスの構造といった強力な基本形があり
これを深く理解することが何より重要
形式美としての魅力や一体感を生み出すためには、このルールを尊重することが不可欠
ジャズでも同じ様な事が言えるが最近は守れない人が多数派
様式美は重要
コール&レスポンスの構造といった強力な基本形があり
これを深く理解することが何より重要
形式美としての魅力や一体感を生み出すためには、このルールを尊重することが不可欠
ジャズでも同じ様な事が言えるが最近は守れない人が多数派
様式美は重要
293ドレミファ名無シド
2026/06/11(木) 12:06:11.61ID:XYVXZJ8g 本当に上手くなりたくて悶々としている人は
人間の演奏のブルースの12key のマイナスワンを使うこと
マイナーブルースも12key揃えるべきだね
それほどでもない人は、それほどでもなくてもいいよ
人間の演奏のブルースの12key のマイナスワンを使うこと
マイナーブルースも12key揃えるべきだね
それほどでもない人は、それほどでもなくてもいいよ
294ドレミファ名無シド
2026/06/11(木) 12:33:04.26ID:9RSMGpIS 同じようなことが言えるとかまたいつものバカがイキりやがっていいかげんにしろ
ジャズのブルースはいわゆるブルースに251や代理コード仕込んで4度進行フレーズやドミナントモーションフレーズで遊びやすくしてるから片方だけできたからもう一方もいきなり流暢に弾けるとかありえない
ジャズのブルースはいわゆるブルースに251や代理コード仕込んで4度進行フレーズやドミナントモーションフレーズで遊びやすくしてるから片方だけできたからもう一方もいきなり流暢に弾けるとかありえない
295ドレミファ名無シド
2026/06/11(木) 14:03:01.93ID:XYVXZJ8g 八幡の選んだ30曲にモード曲を5曲ほど補填しておくかな、勝手だけど
マイルストーンズ(モードの方)
処女航海
イエスオアノー
ジーニーン(デュークピアソンのバップ風モード)
ボリビア(シダーウォルトンの曲)
他にもモードか何だかわからないけど楽しい曲がある
ドルフィンダンスやスピークノーイビル、ウゲツ、500マイルズハイ、ウィンドウズ
マイルストーンズ(モードの方)
処女航海
イエスオアノー
ジーニーン(デュークピアソンのバップ風モード)
ボリビア(シダーウォルトンの曲)
他にもモードか何だかわからないけど楽しい曲がある
ドルフィンダンスやスピークノーイビル、ウゲツ、500マイルズハイ、ウィンドウズ
296ドレミファ名無シド
2026/06/11(木) 14:11:20.26ID:XYVXZJ8g ビルエヴァンスのナーディスとかマッコイタイナーのパッションダンスもいいね
モードの定義ってのは、それっぽい曲でいいと思うよ
モードの定義ってのは、それっぽい曲でいいと思うよ
297ドレミファ名無シド
2026/06/11(木) 14:20:57.73ID:XYVXZJ8g カンタロープアイランドもどう考えてもモードだな
298ドレミファ名無シド
2026/06/12(金) 05:56:49.64ID:JzGiMGmM 32小節の歌ものスタンダードはこの辺からかな、異論は歓迎する
1,オールオブミーinC
2,ジャストフレンズinF
3,ゼアリズノーグレイターラブinB♭
4,イットクッドハプントゥユーinE♭
5,ソフトリーアズインアモーニングサンライズinCm
1,オールオブミーinC
2,ジャストフレンズinF
3,ゼアリズノーグレイターラブinB♭
4,イットクッドハプントゥユーinE♭
5,ソフトリーアズインアモーニングサンライズinCm
299ドレミファ名無シド
2026/06/12(金) 14:06:56.27ID:SP64Jtsv アドリブ理論あきらめたらしい
理論わかったところで実践しなさそうだし
ここのジジイどもは
理論わかったところで実践しなさそうだし
ここのジジイどもは
300ドレミファ名無シド
2026/06/13(土) 06:48:16.91ID:kKfQ6tpL 理論なんて知らなくてもアドリブは出来るし
知らない方が頭でっかちな演奏にならないから逆にいいと思うよ
知らない方が頭でっかちな演奏にならないから逆にいいと思うよ
301ドレミファ名無シド
2026/06/13(土) 10:24:03.62ID:HpCeBgcz スレタイよめあほ
302ドレミファ名無シド
2026/06/13(土) 19:56:40.26ID:PyWnZIjs ジャズ理論は絶対的なルールではなく
こうすると機能的に聞こえる
こうすると緊張感が増す
という慣習やパターンのセットに近い
こうすると機能的に聞こえる
こうすると緊張感が増す
という慣習やパターンのセットに近い
303ドレミファ名無シド
2026/06/14(日) 11:45:42.77ID:/+rQQz0u ジャズは思った音を弾くだけでいい
音楽理論は必要ない
音楽理論は必要ない
304ドレミファ名無シド
2026/06/14(日) 11:54:21.78ID:eWAVmC5z さすがにこれは単なるレス乞食だと思いたい
305ドレミファ名無シド
2026/06/15(月) 00:23:44.08ID:Hac5qti9 例えば上で上げたオールオブミーを練習する場合、
マイナスワンを使ってそれぞれのコードの3度の音を演奏する
Cならミ、E7ならソ♯、A7ならド♯、Dm7ならファ
これを1コーラス通してできるようになったら、リズム形を設定してアドリブしてみる
最初は単純なリズムで、うんタンタンうん、とか
この場合は、最初の音は3度で次の音はアドリブで決める
わりと複雑めの2小節パターンが楽にできるようになるまで地道に続けてほしい
マイナスワンを使ってそれぞれのコードの3度の音を演奏する
Cならミ、E7ならソ♯、A7ならド♯、Dm7ならファ
これを1コーラス通してできるようになったら、リズム形を設定してアドリブしてみる
最初は単純なリズムで、うんタンタンうん、とか
この場合は、最初の音は3度で次の音はアドリブで決める
わりと複雑めの2小節パターンが楽にできるようになるまで地道に続けてほしい
306ドレミファ名無シド
2026/06/15(月) 00:33:02.82ID:Hac5qti9 さらに楽にするためには、一個目の音は3度で二個目の音は5度と決めてしまう
5度は上なのか下なのかの二択だけがアドリブである
5度は上なのか下なのかの二択だけがアドリブである
307ドレミファ名無シド
2026/06/15(月) 00:44:34.17ID:Hac5qti9 慣れてきたらオクターブの変化もアドリブの要素になる
出来るだけ広い音域を使ってアドリブする
また、出来るだけ狭い音域にする練習法もある
さらに本格派を目指したい人は(管楽器以外)声を出して歌いながら練習する
出来るだけ広い音域を使ってアドリブする
また、出来るだけ狭い音域にする練習法もある
さらに本格派を目指したい人は(管楽器以外)声を出して歌いながら練習する
308ドレミファ名無シド
2026/06/15(月) 00:54:42.44ID:Hac5qti9 オールオブミーは若いころにジョージベンソンが歌ってるので
ギターの人なんかは歌に挑戦してみたら楽しいと思うよ
男性ならベンソンの歌はそれなりには参考になると思う、そんなには上手くない
ギターの人なんかは歌に挑戦してみたら楽しいと思うよ
男性ならベンソンの歌はそれなりには参考になると思う、そんなには上手くない
309ドレミファ名無シド
2026/06/15(月) 01:09:56.42ID:Hac5qti9 チェットベイカーやジョンピザレリならかなり上手いかな
ケニーバレルやオスカーピーターソンもよく歌ってるが
ケニーバレルやオスカーピーターソンもよく歌ってるが
310ドレミファ名無シド
2026/06/15(月) 11:20:03.36ID:GNVSotJw >>303
曲をよく聴いて流れを頭に叩き込む
そしてキーのルート、3度、5度、7度だけは意識に置いておく
曲が一段落付きそうな時はフレーズをルートや5度で終わらせる
途中のようなニュアンス(理論好きが言うところのドミナントやサブドミナント)な時は7度を中心に弾く
それで乗り切る
曲をよく聴いて流れを頭に叩き込む
そしてキーのルート、3度、5度、7度だけは意識に置いておく
曲が一段落付きそうな時はフレーズをルートや5度で終わらせる
途中のようなニュアンス(理論好きが言うところのドミナントやサブドミナント)な時は7度を中心に弾く
それで乗り切る
311ドレミファ名無シド
2026/06/15(月) 13:05:03.41ID:Hac5qti9 まずはブルースで始めるのがいいだろう
設定してあるコード進行をよく理解すること
それぞれのコードの1度を全音符(でなくてもいい)で一小節に一回演奏する
次に3度を演奏する、これは最も重要なサウンドである
次に5度を演奏する、最も安定感が強い
次に7度を演奏する、安定感はないがコードを進行させる機能がある
次に9度を演奏する、7thの♭9はサウンドするが、m7系の場合は常に♮9とする
次に11度を演奏する、メジャーではアボイドなので♯11とする
次に13度を演奏する、7thの♭13は良いがマイナーコードでは♮13とする
以上を自分の耳が受け入れられるようになるまで演奏する、耳を鍛えることは重要である
設定してあるコード進行をよく理解すること
それぞれのコードの1度を全音符(でなくてもいい)で一小節に一回演奏する
次に3度を演奏する、これは最も重要なサウンドである
次に5度を演奏する、最も安定感が強い
次に7度を演奏する、安定感はないがコードを進行させる機能がある
次に9度を演奏する、7thの♭9はサウンドするが、m7系の場合は常に♮9とする
次に11度を演奏する、メジャーではアボイドなので♯11とする
次に13度を演奏する、7thの♭13は良いがマイナーコードでは♮13とする
以上を自分の耳が受け入れられるようになるまで演奏する、耳を鍛えることは重要である
312ドレミファ名無シド
2026/06/15(月) 13:08:26.40ID:Hac5qti9 常に一つのコードに対して7つの音を受け入れられるような耳を持つことはアドリブの基本となる
ディミッシュなどは単独のコードではないので、この枠には入らない
ディミッシュなどは単独のコードではないので、この枠には入らない
313ドレミファ名無シド
2026/06/15(月) 13:33:36.25ID:Hac5qti9 こういうのは学校で教えたほうがいいと思うけど、
今の学校の目的は、せっかく来た生徒が逃げないことになってるので
読譜やスケールなどと並んで避けられている
今の学校の目的は、せっかく来た生徒が逃げないことになってるので
読譜やスケールなどと並んで避けられている
314ドレミファ名無シド
2026/06/15(月) 14:24:53.56ID:c1aG75Pd >>303
ジャズにおける「自由」や「即興(インプロヴィゼーション)」は
行き当たりばったりに音を鳴らすことではありません
強固な理論という土台があるからこそ、初めて聴き手に伝わる自由な表現が可能になる
ジャズにおける「自由」や「即興(インプロヴィゼーション)」は
行き当たりばったりに音を鳴らすことではありません
強固な理論という土台があるからこそ、初めて聴き手に伝わる自由な表現が可能になる
315ドレミファ名無シド
2026/06/15(月) 16:22:04.61ID:GNVSotJw >>314
行き当たりばったりとは書いてないね
「思った音を弾く」と書いてある
それなら皆がやってるようなiRealのコードを見て「思ってもいない」スケールやコードトーンを行き当たりばったりに羅列するのを避ける事ができる
口で歌える思った音を弾くって事じゃないのかな
行き当たりばったりとは書いてないね
「思った音を弾く」と書いてある
それなら皆がやってるようなiRealのコードを見て「思ってもいない」スケールやコードトーンを行き当たりばったりに羅列するのを避ける事ができる
口で歌える思った音を弾くって事じゃないのかな
317ドレミファ名無シド
2026/06/15(月) 18:44:39.35ID:LVTK9Zyz アドリブ理論のスレで理論いらないってわざわざ主張するバカの思考理論が知りたい…
わけないわボケ
わけないわボケ
318ドレミファ名無シド
2026/06/15(月) 21:26:42.92ID:sSbcngJ3 ネタにマジレスカコワルイ
319ドレミファ名無シド
2026/06/15(月) 22:05:23.89ID:Hac5qti9 オールオブミーってこんな感じの曲ね
https://youtu.be/9DiXpseme0I?si=FAYh9d6v8NMelCU_
https://youtu.be/9DiXpseme0I?si=FAYh9d6v8NMelCU_
321ドレミファ名無シド
2026/06/16(火) 21:25:16.52ID:tkRshayX スマホで聴いてたらドラムとデュオになったの気付かんかった
322ドレミファ名無シド
2026/06/17(水) 02:18:10.65ID:wM/dhqz+ 酒にむかいてまさに歌うべし、人生いくばくぞ
たとえば朝露のごとし、去り行く日のはなはだ多し
慨して当に以て慷すべし
幽思忘れ難し何を以て憂いを解かん、ただ杜康あるのみ
青青たるきみが衿、悠悠たる我が心
ただ君が為のゆえに、沈吟して今に至れり
ゆうゆうと鹿は鳴き、野の草を食む
我によき賓有らば、瑟を鼓し笙を吹かん
明明として月のごとし、何れの時にかひろうべし
憂いはこころより来る、絶つべくもなし
陌を越え阡を渡り、まげてもって相存す
杯かわし語り明かさん、心におもうは旧き契りぞ
月明らかに星稀に、烏鵲南に飛ぶ
樹をめぐること三たび、何れの枝に依るべきか
山は高きを厭わず、海は深きを厭わず
周公哺みしものを吐き、天下心を帰せん
たとえば朝露のごとし、去り行く日のはなはだ多し
慨して当に以て慷すべし
幽思忘れ難し何を以て憂いを解かん、ただ杜康あるのみ
青青たるきみが衿、悠悠たる我が心
ただ君が為のゆえに、沈吟して今に至れり
ゆうゆうと鹿は鳴き、野の草を食む
我によき賓有らば、瑟を鼓し笙を吹かん
明明として月のごとし、何れの時にかひろうべし
憂いはこころより来る、絶つべくもなし
陌を越え阡を渡り、まげてもって相存す
杯かわし語り明かさん、心におもうは旧き契りぞ
月明らかに星稀に、烏鵲南に飛ぶ
樹をめぐること三たび、何れの枝に依るべきか
山は高きを厭わず、海は深きを厭わず
周公哺みしものを吐き、天下心を帰せん
323ドレミファ名無シド
2026/06/17(水) 02:28:38.48ID:wM/dhqz+ 古代中国のフレディマーキュリーこと曹操孟徳の歌う短歌行
正史では、赤壁の戦いの直前にオーケストラをバックに即興で唄ったとある
これぞロック魂という感じの詩が現代にまで残っている
https://youtu.be/3eT4CvBFI7k?si=h4iboeDXFWkQ2z0z
正史では、赤壁の戦いの直前にオーケストラをバックに即興で唄ったとある
これぞロック魂という感じの詩が現代にまで残っている
https://youtu.be/3eT4CvBFI7k?si=h4iboeDXFWkQ2z0z
325ドレミファ名無シド
2026/06/17(水) 16:54:06.35ID:6RVbsORV326ドレミファ名無シド
2026/06/17(水) 19:57:53.64ID:Jic4knWS327ドレミファ名無シド
2026/06/18(木) 07:05:59.51ID:C5CqS3ww 大ホールに人を呼べるヒット曲が一つもなしにプロになれるなんて考えるのはよせよ
生計を立てたかったらまずは歌の訓練から
生計を立てたかったらまずは歌の訓練から
328ドレミファ名無シド
2026/06/18(木) 11:51:23.26ID:Xa97Dmz3 などとプロになれなかったじじいがクソアドバイス
329ドレミファ名無シド
2026/06/18(木) 15:23:56.19ID:/iI1qP/S ジャズっぽく聞かせるテクで逃げ切り
330ドレミファ名無シド
2026/06/18(木) 15:55:33.62ID:NS+rVtwG その方法論こそがスレタイ
331ドレミファ名無シド
2026/06/18(木) 16:41:47.07ID:C5CqS3ww パトリックバートリーと黒人のギターのデュオ
ギターデュオなんてやめてこういう感じの演奏にしたほうが良い
このベアトリスというのはサムリヴァースの奥さんの名前だけど
日本人ならリゼロに登場する図書館の高齢幼女の名前で親しまれている
https://youtu.be/GPrcqAKDyXQ?si=VzsKCCmG-Fze_-R-
ギターデュオなんてやめてこういう感じの演奏にしたほうが良い
このベアトリスというのはサムリヴァースの奥さんの名前だけど
日本人ならリゼロに登場する図書館の高齢幼女の名前で親しまれている
https://youtu.be/GPrcqAKDyXQ?si=VzsKCCmG-Fze_-R-
332ドレミファ名無シド
2026/06/19(金) 00:06:33.80ID:xggKvAwy よく見たらギターも同じ人だな
333ドレミファ名無シド
2026/06/19(金) 00:23:29.58ID:xggKvAwy ベアトリスは上が練習でこっちが本番のようだ
バートリーは当然リゼロを見ているので声優の新井さんのイメージのベティのような気がする
ものすごーく新井さんぽいというか黒子まで出てるような気がする
https://youtu.be/JYBV7fhCiIU?si=l54kZOfLwstvA-fg
バートリーは当然リゼロを見ているので声優の新井さんのイメージのベティのような気がする
ものすごーく新井さんぽいというか黒子まで出てるような気がする
https://youtu.be/JYBV7fhCiIU?si=l54kZOfLwstvA-fg
334ドレミファ名無シド
2026/06/20(土) 11:42:29.80ID:IKrybfgE ベアトリスの略称はビー、ベティはエリザベスの略称である
ただし、リゼロの物語内でベアトリスは自分のことをベティと呼んでいる
ただし、リゼロの物語内でベアトリスは自分のことをベティと呼んでいる
335ドレミファ名無シド
2026/06/20(土) 18:44:11.82ID:IKrybfgE ジャガーってギターは見るからに重そうなんだねど
同じフェンダーのムスタングって軽そうでいい感じ
ハードティルがあるならジャズ向きかもしれない
音なんてどーでもいいし、なによりあずにゃんモデルだし
同じフェンダーのムスタングって軽そうでいい感じ
ハードティルがあるならジャズ向きかもしれない
音なんてどーでもいいし、なによりあずにゃんモデルだし
336ドレミファ名無シド
2026/06/20(土) 18:50:15.70ID:IKrybfgE もちろんフェンダーである必要は全くない
337ドレミファ名無シド
2026/06/23(火) 13:20:50.49ID:rmg4JqA6 久しぶりにベアトリス弾いた
338ドレミファ名無シド
2026/06/23(火) 22:20:26.73ID:F6EQDGVq フェンダーでジャズは変わり者の所業
339ドレミファ名無シド
2026/06/24(水) 20:58:10.88ID:mWfcOrEX ギブソンだとSGっていうソリッドギターにちょっと惹かれる
黒だとゴキブリっぽいし武骨なイメージでジャズっぽくはない
トミーアイオミやピートタウンゼント、アンガスヤングとかのジャズとは正反対のイメージだ
ボディが薄くて軽いこと、22フレットまで楽に演奏できること
なによりも、ジャズギタリストは誰も使っていないことが利点だ
30フレットや40フレットでメロディを演奏したデュアンオールマンの愛機でもある
黒だとゴキブリっぽいし武骨なイメージでジャズっぽくはない
トミーアイオミやピートタウンゼント、アンガスヤングとかのジャズとは正反対のイメージだ
ボディが薄くて軽いこと、22フレットまで楽に演奏できること
なによりも、ジャズギタリストは誰も使っていないことが利点だ
30フレットや40フレットでメロディを演奏したデュアンオールマンの愛機でもある
340ドレミファ名無シド
2026/06/24(水) 21:19:43.48ID:OdcPKpaJ 誰も使ってなないこともない
341ドレミファ名無シド
2026/06/24(水) 22:15:07.70ID:mWfcOrEX クリーム色かピンク系のSGはジャズ演奏に適したルックスのような気がする
342ドレミファ名無シド
2026/06/24(水) 22:26:09.17ID:mWfcOrEX ムスタングを改造してレスポールのブリッジにしたらどうか
343ドレミファ名無シド
2026/06/25(木) 23:30:01.50ID:vYrpJ2AW さて、ムスタングとフェンダーのアンプを揃えたあずおじさんは、ジャズギター教室に行くことを推奨するよ
いきなり行くのはまだ早いというのならこうしよう
曲集を一冊買って(3000円くらい)サブスクでジャズを聴き込むんだ
本はザセッション345の1だけでいいだろう、気になったら2も
サブスクでオスカーピーターソンやハンクジョーンズの演奏で曲集にある曲を聴きまくるんだ
五線譜を見ながらメロディやコードが弾けるようになるように勉強していこう
有料サブスクよりYouTubeのほうが優れているという説もあるのでそれでもいい
いきなり行くのはまだ早いというのならこうしよう
曲集を一冊買って(3000円くらい)サブスクでジャズを聴き込むんだ
本はザセッション345の1だけでいいだろう、気になったら2も
サブスクでオスカーピーターソンやハンクジョーンズの演奏で曲集にある曲を聴きまくるんだ
五線譜を見ながらメロディやコードが弾けるようになるように勉強していこう
有料サブスクよりYouTubeのほうが優れているという説もあるのでそれでもいい
344ドレミファ名無シド
2026/06/25(木) 23:35:02.29ID:vYrpJ2AW これはハードティルのムスタングの解説
いいねええ、かっこいい、ジャズだねー
いいねええ、かっこいい、ジャズだねー
345ドレミファ名無シド
2026/06/25(木) 23:36:17.02ID:vYrpJ2AW これこれ、あずにゃん人気でムスタングが売り出されてるよ
https://youtu.be/ZTXWFwGs6zY?si=FUZoVWjv5oObfse5
https://youtu.be/ZTXWFwGs6zY?si=FUZoVWjv5oObfse5
346ドレミファ名無シド
2026/06/25(木) 23:43:35.91ID:vYrpJ2AW スクエアーは2万円台のようだが、メキシコ製のハムバッカー搭載ハードティル定価9万円がよさげかも
347ドレミファ名無シド
2026/06/28(日) 14:07:19.54ID:EmNapuVj ギターの価値の8割は左半分、つまりネック部分だよ
ギターは左手で演奏するものだ
これを勘違いしてしまうと上達は遅れる
ギターは左手で演奏するものだ
これを勘違いしてしまうと上達は遅れる
348ドレミファ名無シド
2026/06/28(日) 14:40:00.82ID:xAQ0IYkn >>347
と、勘違いして上達遅れたバカのたわごと
と、勘違いして上達遅れたバカのたわごと
レスを投稿する
ニュース
- 【サッカー】韓国、突破率94%からついに0%に 「史上最高の蜂蜜組」が暗転★3 [ヴァイヴァー★]
- 【サッカー】W杯32強決定! 日本はブラジルに勝利すれば『コートジボワールvsノルウェー』の勝者と対戦… 決勝トーナメント組み合わせ [冬月記者★]
- 【サッカーW杯】韓国1次L敗退、監督批判が殺到 「出入り禁止」コンビニも 共同通信 [王子★]
- 【日本代表】FW塩貝健人のブラジル発言にポルトガル語でのコメントが殺到「コメントを閉じないでね?月曜日にまた話そう!」 [王子★]
- 【国際】中国、「時代遅れ」の大学課程1万2000以上を削減 多くをAI関連に置き換え ★3 [煮卵★]
- 高市首相… 経歴詐称疑惑で米下院関係者が決定的証言「インターンだった」SNSで猛拡散 ★3 [少考さん★]
- とらせん6
- とらせん7
- こいせん3 全レス転載禁止
- こいせん4 全レス転載禁止
- 函館競馬 1回6日目2
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★234【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 👊🏡😅ダブパンフェスティバル🏡👊 ★2
- 高市「誰が国会に出るなんて言ったのよ?」自民参院議員会長「ですが…呼ばれれば出ると」高市「なんのことよ」 [731544683]
- 霧島の温泉施設での5歳児行方不明 手がかり一切なし いったいなぜ高市🥺 [399259198]
- ブラックマンデー対策本部🏡📉😅📉
- 【悲報】彦根のケンモメン、迂闊にGoogleマップのスクショをうpしたら速攻で特定されてしまう・・・・・・ [881928818]
- 【悲報】NHK「見たい人だけが支払うのは絶対にだめ。見る、見ないではなく全国民が払うべき」 [339035499]