一般的にジャズで使用されるスケールには以下のようなものがあります
・
1音、モノトニックスケール、モノトーン
2音、バイトニックスケール、インターバル
3音、トライトニックスケール、トライアド
4音、テトラトニックスケール、テトラコード
5音、ペンタトニックスケール、ペンタトニック
6音、ヘキサトニックスケール、トライアドペア
7音、へプタトニックスケール、ダイアトニック
8音、オクタトニックスケール、ビバップスケール
9音、ノナトニックスケール、ハイブリッド
10音、デカトニックスケール、ビバップスケール
11音、ウンデカトニックスケール、ターゲットノート
12音、ドデカトニックスケール、クロマチック
ジャズのアドリブ理論3」【あずおじでも分かる】
1BE-BOP-HIGHSCHOOL
2026/04/21(火) 08:25:20.16ID:NeZWOLTL2ドレミファ名無シド
2026/04/21(火) 08:28:31.02ID:NeZWOLTL 今回もブルースから始めます
Cのkeyのジャズブルースの基本は
C7.C7.C7,C7
F7,F7,C7,C7
Dm7,G7,C7,G7
2小節目はF7とされている場合が多いですが、アドリブが難しくなるので
最初は簡略化します
Cのkeyのジャズブルースの基本は
C7.C7.C7,C7
F7,F7,C7,C7
Dm7,G7,C7,G7
2小節目はF7とされている場合が多いですが、アドリブが難しくなるので
最初は簡略化します
3ドレミファ名無シド
2026/04/21(火) 08:33:53.56ID:NeZWOLTL まずはコードの伴奏を覚えましょう
それぞれのコードのルートの上に、3度と7度の音を重ねます
C7の場合は、ドの上にミとシ♭、またはシ♭とミを重ねて三つの音のコードとします
F7なら、ファの上にラとミ♭、G7ならソの上にシとファ
Dm7はマイナーコードですが、レの上にファとドになります
それぞれのコードのルートの上に、3度と7度の音を重ねます
C7の場合は、ドの上にミとシ♭、またはシ♭とミを重ねて三つの音のコードとします
F7なら、ファの上にラとミ♭、G7ならソの上にシとファ
Dm7はマイナーコードですが、レの上にファとドになります
4ドレミファ名無シド
2026/04/21(火) 08:37:08.57ID:NeZWOLTL ジャズでコード楽器というと、ピアノ、ギター、ヴィヴラホン、複数の管や声ですが
ベースでも可能です
リード楽器や歌の人は、比較的安易なコード楽器であるピアノかギターも必須ですね
ベースでも可能です
リード楽器や歌の人は、比較的安易なコード楽器であるピアノかギターも必須ですね
5ドレミファ名無シド
2026/04/21(火) 08:40:58.08ID:NeZWOLTL さて、コードを覚えたら曲としての伴奏を練習します
4拍子を想定して一拍ごとにコードを鳴らします
ピアノならパンパンパンパン、ギターならザッザッザッザッ
で一小節ですのでメトロノームで80〜150くらいのテンポで弾きます
本当の初心者であれば相当難しいと思いますが、リズム感を得るための基本トレーニングになります
4拍子を想定して一拍ごとにコードを鳴らします
ピアノならパンパンパンパン、ギターならザッザッザッザッ
で一小節ですのでメトロノームで80〜150くらいのテンポで弾きます
本当の初心者であれば相当難しいと思いますが、リズム感を得るための基本トレーニングになります
6ドレミファ名無シド
2026/04/21(火) 08:46:57.09ID:NeZWOLTL ギターの例
C7は5弦の3フレのドの上にファとシ♭を乗せる、中指人差し指薬指の順
F7は5弦の中指を8フレットに移動して同じフォーム
Dm7は5弦の5フレットに中指で人差し指は広がる
G7は5弦の10フレットのC7と同じフォーム
または
C7において6弦の8フレットを人差し指で押さえてシ♭とミを乗せるフォームも覚える
C7は5弦の3フレのドの上にファとシ♭を乗せる、中指人差し指薬指の順
F7は5弦の中指を8フレットに移動して同じフォーム
Dm7は5弦の5フレットに中指で人差し指は広がる
G7は5弦の10フレットのC7と同じフォーム
または
C7において6弦の8フレットを人差し指で押さえてシ♭とミを乗せるフォームも覚える
7ドレミファ名無シド
2026/04/21(火) 08:49:14.87ID:NeZWOLTL これをメトロノームに合わせたり、合わせなかったりしてブルースの構造を感覚で覚えるのです
BBやクラプトンのブルースと同じですがDm7G7という進行はジャズならではのもの
BBやクラプトンのブルースと同じですがDm7G7という進行はジャズならではのもの
8ドレミファ名無シド
2026/04/21(火) 08:52:53.31ID:NeZWOLTL ある程度理解した人は、2小節目のC7をF7に変えてみてください
ジャズブルースと言われるとほとんどの人はこの進行でやります
両方を試して理解してください
最後に8小節目のC7をA7に変えれば、ジャズブルースとして完成になります
ジャズブルースと言われるとほとんどの人はこの進行でやります
両方を試して理解してください
最後に8小節目のC7をA7に変えれば、ジャズブルースとして完成になります
9ドレミファ名無シド
2026/04/21(火) 08:54:29.04ID:2NP1R2Gp 理論なしでジャズのアドリブできる人来ないかな
10ドレミファ名無シド
2026/04/21(火) 08:54:45.57ID:NeZWOLTL 一応、完成されたジャズブルースの進行
ジャムセッションなどでは、プロもアマもこの進行で演奏します
C7.F7.C7,C7
F7,F7,C7,A7
Dm7,G7,C7,G7
ジャムセッションなどでは、プロもアマもこの進行で演奏します
C7.F7.C7,C7
F7,F7,C7,A7
Dm7,G7,C7,G7
11ドレミファ名無シド
2026/04/21(火) 08:58:20.68ID:NeZWOLTL 伴奏はそんなに難しくはないのでこの最終形態のコード進行を毎日練習することが第一歩です
1拍ごとにコードを鳴らす方法ですが、
バンドの形態によってはノーグッドになる場合もあることも覚えてください
1拍ごとにコードを鳴らす方法ですが、
バンドの形態によってはノーグッドになる場合もあることも覚えてください
12ドレミファ名無シド
2026/04/21(火) 09:03:47.38ID:NeZWOLTL 曲にはkeyというものがあって、全部で12個のkeyが存在します
上ではCのkeyで説明しましたが、それ以外に11個のkeyがあります
ジャズブルースで一般的に演奏されるのは、C、F、B♭、E♭、などが多く
多くのkeyで練習するほどアドリブプレイヤーとしてのレベルアップになります
上ではCのkeyで説明しましたが、それ以外に11個のkeyがあります
ジャズブルースで一般的に演奏されるのは、C、F、B♭、E♭、などが多く
多くのkeyで練習するほどアドリブプレイヤーとしてのレベルアップになります
13ドレミファ名無シド
2026/04/21(火) 09:05:43.08ID:NeZWOLTL もう一つのレベルアップの道は、テンポを広げることで
60などのバラードから300のアップテンポまで広げることがレベルアップです
60などのバラードから300のアップテンポまで広げることがレベルアップです
14ドレミファ名無シド
2026/04/21(火) 09:07:56.55ID:NeZWOLTL ここはアドリブ理論によってアドリブプレイヤーとしてレベルアップするためのスレです
いい加減な詐欺師の戯言に騙されてはいけません
いい加減な詐欺師の戯言に騙されてはいけません
15ドレミファ名無シド
2026/04/21(火) 09:10:02.97ID:NeZWOLTL 伴奏はアドリブにとって非常に重要なものですが
速やかにアドリブに入るためには、あまり引っかからずにスルーします
速やかにアドリブに入るためには、あまり引っかからずにスルーします
16ドレミファ名無シド
2026/04/21(火) 09:14:58.21ID:NeZWOLTL これからジャズのアドリブを学んで楽しむためには、マイナスワン音源が不可欠です
YouTubeに無料で転がっているので、それを活用することを推奨します
しかも、有料の本の付録よりも優れているものが多いです
4ビートジャズのマイナスワンは人間が演奏したもので、楽しんで聞きながら演奏できるものが理想
アイリアルプロはメトロノーム代わり以外には推奨しません
YouTubeに無料で転がっているので、それを活用することを推奨します
しかも、有料の本の付録よりも優れているものが多いです
4ビートジャズのマイナスワンは人間が演奏したもので、楽しんで聞きながら演奏できるものが理想
アイリアルプロはメトロノーム代わり以外には推奨しません
17ドレミファ名無シド
2026/04/21(火) 09:19:04.13ID:NeZWOLTL さて、ジャズのCのkeyのブルースと言えば、
デュークエリントンのCジャズブルースが代表です
五線譜の譜面付きのYouTube音源です
https://youtu.be/7UIXn8VlHGs?si=89qvoQisDvwT03cK
デュークエリントンのCジャズブルースが代表です
五線譜の譜面付きのYouTube音源です
https://youtu.be/7UIXn8VlHGs?si=89qvoQisDvwT03cK
18ドレミファ名無シド
2026/04/21(火) 09:24:18.43ID:NeZWOLTL 上の演奏はピアノトリオのもので
ピアニストはレッドガーランド
初心者でも途中まではできるレベルのものだと思いますが
この板の大部分を占めるロック系ギタリストは五線譜が苦手という人が多いでしょう
もしも、ジャズの演奏に興味があるのなら、ある程度の読譜能力が必要です
ジャズのプロなんかは目指さないことを推奨するので、読譜の練習はゆっくりで行きましょう
ピアニストはレッドガーランド
初心者でも途中まではできるレベルのものだと思いますが
この板の大部分を占めるロック系ギタリストは五線譜が苦手という人が多いでしょう
もしも、ジャズの演奏に興味があるのなら、ある程度の読譜能力が必要です
ジャズのプロなんかは目指さないことを推奨するので、読譜の練習はゆっくりで行きましょう
19ドレミファ名無シド
2026/04/21(火) 09:30:18.49ID:NeZWOLTL レッドガーランドの演奏は12小節×2でCジャムブルースのメロディになります
このメロディは読めるでしょう
読めるものからゆっくり取り組んで、無理なく読譜の練習とします
このメロディは読めるでしょう
読めるものからゆっくり取り組んで、無理なく読譜の練習とします
20ドレミファ名無シド
2026/04/21(火) 09:33:28.27ID:NeZWOLTL Cジャムブルースのテーマは確実に覚えて、一生かけて演奏していくものにしましょう
これが音楽人生の真の幸福と言えるものだと確信しています
これが音楽人生の真の幸福と言えるものだと確信しています
21ドレミファ名無シド
2026/04/21(火) 09:39:15.46ID:NeZWOLTL 次にアドリブの部分ですが30コーラスくらいありそうなので、1年でもできないかもしれません
ピアニストなら、適当な部分まで覚えて練習を積んだら街角ピアノでスターです
ギターとか管とか歌の人も挑戦してみてください、高い価値があります
特にギターの人が初めて挑戦するジャズにうってつけだと思いますね
ピアニストなら、適当な部分まで覚えて練習を積んだら街角ピアノでスターです
ギターとか管とか歌の人も挑戦してみてください、高い価値があります
特にギターの人が初めて挑戦するジャズにうってつけだと思いますね
22ドレミファ名無シド
2026/04/21(火) 09:44:11.17ID:NeZWOLTL アドリブに入ると突然難しく感じるでしょう
最初の2コーラスの完成度が高いので、この部分を目標にしましょう
ギターの場合はポジションが分からなくて苦悩するかもしれませんが
そこに時間をかけることによって、楽器を理解していくことになるのです
これはクラシックで言う「エチュード」なのです
違う楽器なのでオクターブを変えたり、音を削ったりもあるでしょう
これが後々の個性へとつながっていくのです
最初の2コーラスの完成度が高いので、この部分を目標にしましょう
ギターの場合はポジションが分からなくて苦悩するかもしれませんが
そこに時間をかけることによって、楽器を理解していくことになるのです
これはクラシックで言う「エチュード」なのです
違う楽器なのでオクターブを変えたり、音を削ったりもあるでしょう
これが後々の個性へとつながっていくのです
23ドレミファ名無シド
2026/04/21(火) 09:48:19.37ID:NeZWOLTL レッドガーランドの演奏、またはオスカーピーターソンでもウィントンケリーでもいいですが
エチュードの練習はジャズ奏法の練習の肝です
さらに難しいチャーリーパーカーにも挑戦することになると思いますが
それと並行してアドリブの研究を始めるわけです
エチュードの練習はジャズ奏法の練習の肝です
さらに難しいチャーリーパーカーにも挑戦することになると思いますが
それと並行してアドリブの研究を始めるわけです
24ドレミファ名無シド
2026/04/21(火) 09:49:08.25ID:NeZWOLTL これは両方同時にやらなくては無理です
25ドレミファ名無シド
2026/04/21(火) 09:58:08.95ID:NeZWOLTL 第一歩として、>>1の5番目のスケール「ペンタトニック」から始めます
ジャズの理論的な呼び名は、分かりやすく混乱を避けることが目的なので
同じスケールは同じ名称であることが望まれます(ここは難しいところ)
CメジャーペンタトニックとAマイナーペンタトニックは同じであり混乱を呼びやすい
ジャズ的にはAm7ペンタトニックスケールで統一すべきとの見解が正しいと思うが
過去の因習にとらわれている人が多くて通用しないこともあるのです
ジャズの理論的な呼び名は、分かりやすく混乱を避けることが目的なので
同じスケールは同じ名称であることが望まれます(ここは難しいところ)
CメジャーペンタトニックとAマイナーペンタトニックは同じであり混乱を呼びやすい
ジャズ的にはAm7ペンタトニックスケールで統一すべきとの見解が正しいと思うが
過去の因習にとらわれている人が多くて通用しないこともあるのです
26ドレミファ名無シド
2026/04/21(火) 10:08:19.30ID:NeZWOLTL まず、最初に取り組むべきは、
Cブルース全体にCm7ペンタトニックスケールでアドリブするという方法です
これでかっこよく演奏できる人は天才ですかね?
初心者レベルであればそうですが、私は出来ます
ブルーノートであるソ♭を入れれば、結構長くもアドリブ出来ます
このやり方は、音が合うとかではなく、ブルージーであるということ、音楽は人生である、という思想が必要です
音楽家としてのクリエイティブな面が重要になるわけですね
その演奏がいいとか悪いとか評価できるのは自分だけかもしれません
お金になるとかならないとかの評価はあるかもしれませんが
Cブルース全体にCm7ペンタトニックスケールでアドリブするという方法です
これでかっこよく演奏できる人は天才ですかね?
初心者レベルであればそうですが、私は出来ます
ブルーノートであるソ♭を入れれば、結構長くもアドリブ出来ます
このやり方は、音が合うとかではなく、ブルージーであるということ、音楽は人生である、という思想が必要です
音楽家としてのクリエイティブな面が重要になるわけですね
その演奏がいいとか悪いとか評価できるのは自分だけかもしれません
お金になるとかならないとかの評価はあるかもしれませんが
27ドレミファ名無シド
2026/04/21(火) 10:32:44.40ID:NeZWOLTL28ドレミファ名無シド
2026/04/21(火) 10:44:25.52ID:NeZWOLTL ジャズというよりはブルースミュージック全体の俯瞰のようで難しいんですが
ブルースというものを正しく知るためにもそのシリーズの続編も参照してください
https://youtu.be/q-eLLu2SHkU?si=hM4n-KzoYw2rset1
ブルースというものを正しく知るためにもそのシリーズの続編も参照してください
https://youtu.be/q-eLLu2SHkU?si=hM4n-KzoYw2rset1
29ドレミファ名無シド
2026/04/21(火) 11:12:01.01ID:NeZWOLTL Cジャムブルースのバッキングとラックスですが、人力ではないっぽいですね
人間が演奏してるのは見当たらなかったので、割とましなこれを
逆に初心者にはこのタイプのほうが優しいと思いました
https://youtu.be/cbQfd9l9om8?si=Ve8DHHsSfpmQCL8c
人間が演奏してるのは見当たらなかったので、割とましなこれを
逆に初心者にはこのタイプのほうが優しいと思いました
https://youtu.be/cbQfd9l9om8?si=Ve8DHHsSfpmQCL8c
30ドレミファ名無シド
2026/04/21(火) 11:15:33.83ID:NeZWOLTL 前スレはすぐに落ちたので、このスレは書き込み量を増やしてみました
2026/04/21(火) 11:55:17.76ID:sDNp8eK4
小学校の図工で隣の絵をまんまコピーして点数貰ってたようなのが美大まで行って知識だけ広げて同じことやってる感じ
32ドレミファ名無シド
2026/04/21(火) 13:08:40.28ID:OaEhnJkV おれは理論を学ばずにジャズを感覚1発でアドリブできる方法があるときいてこのスレを見てるんだが
33ドレミファ名無シド
2026/04/21(火) 13:31:54.50ID:iY2/ml/a ブルースとは女児アニメでいうとひみつのアッコちゃんである
ひみつのアッコちゃんのコード進行を使って色々やることが大切だということは何一つ間違っていない
ひみつのアッコちゃんのコード進行を使って色々やることが大切だということは何一つ間違っていない
34ドレミファ名無シド
2026/04/21(火) 13:41:40.78ID:NeZWOLTL つっちーを使ったのはミスだったかな
どうもkeyがFのほうでジャズ奏法を語ってるみたいだ
今回はレッドガーランドの演奏で行ってみよう
どうもkeyがFのほうでジャズ奏法を語ってるみたいだ
今回はレッドガーランドの演奏で行ってみよう
35ドレミファ名無シド
2026/04/21(火) 13:44:00.92ID:NeZWOLTL ちょっと違うな
ブルースは女児アニメで例えたら「まいっちんぐマチ子先生」だよ
ブルースは女児アニメで例えたら「まいっちんぐマチ子先生」だよ
36ドレミファ名無シド
2026/04/21(火) 13:51:17.11ID:NeZWOLTL37ドレミファ名無シド
2026/04/21(火) 14:04:42.73ID:NeZWOLTL せっかくだから、ジャズのブルースフレーズを二個書いといてあげよう
ドシ♭ソソ♭ファミ♭、これを三連で演奏する、2オクターブくらい演奏する
ファ♯ソドソ♭ファミ♭、これを三連で何度も繰り返す
両方ともギターの場合はプリングを使って軽く演奏できる
後半の盛り上がるところで使ったほうがいいと思う
ペンタトニックにブルーノートのソ♭をプラスしたもの
ドシ♭ソソ♭ファミ♭、これを三連で演奏する、2オクターブくらい演奏する
ファ♯ソドソ♭ファミ♭、これを三連で何度も繰り返す
両方ともギターの場合はプリングを使って軽く演奏できる
後半の盛り上がるところで使ったほうがいいと思う
ペンタトニックにブルーノートのソ♭をプラスしたもの
38ドレミファ名無シド
2026/04/21(火) 14:15:22.26ID:NeZWOLTL あずおじさんへの課題
上のバッキングトラックでCジャムブルースを練習する
テーマ1コーラス、アドリブ2コーラス、テーマ1コーラス
アドリブのスケールはCm7ペンタトニック、ドミ♭ファソシ♭
ブルーノートとしてソ♭を加えたほうが良い
上のフレーズを使ってみる
上のバッキングトラックでCジャムブルースを練習する
テーマ1コーラス、アドリブ2コーラス、テーマ1コーラス
アドリブのスケールはCm7ペンタトニック、ドミ♭ファソシ♭
ブルーノートとしてソ♭を加えたほうが良い
上のフレーズを使ってみる
39ドレミファ名無シド
2026/04/21(火) 14:36:47.86ID:iY2/ml/a2026/04/21(火) 14:52:19.08ID:sPnaaml7
老人ホームの5ちゃんねる荒らしサークルが建てたスレ
41ドレミファ名無シド
2026/04/21(火) 14:56:58.72ID:Iir8+L5b や、野菜食べてますか???
2026/04/21(火) 15:00:44.17ID:sPnaaml7
この連投長文の内容通りにお手本弾いてupしてみてって言っても絶対にupはしない
たぶんサークル内で禁止されてるんだと思う
自分たちが実力のない老いぼれだと言う自覚はある あるから元気で自由な奴らに嫌がらせをしている、とかだと思う
たぶんサークル内で禁止されてるんだと思う
自分たちが実力のない老いぼれだと言う自覚はある あるから元気で自由な奴らに嫌がらせをしている、とかだと思う
2026/04/21(火) 19:15:23.68ID:eQNUgrET
馬鹿がピストルズ出してきたときにはマジで笑ったけど
同じ笑われるために楽器やるんなら全裸でギターを金隠しにするとか理論より一芸を磨いたほうが良いと思う
同じ笑われるために楽器やるんなら全裸でギターを金隠しにするとか理論より一芸を磨いたほうが良いと思う
44ドレミファ名無シド
2026/04/21(火) 19:37:07.03ID:NeZWOLTL 凶暴な猫と闘いながらCジャムブルースを演奏する人
こっちはオスカーピーターソンのコピーです
この演奏は各コーラスのアタマに4小節のブレイクソロがあって、コード進行にカウントされません
https://youtu.be/EtJBVg7DiLo?si=HN86nECloB13Ikrc
こっちはオスカーピーターソンのコピーです
この演奏は各コーラスのアタマに4小節のブレイクソロがあって、コード進行にカウントされません
https://youtu.be/EtJBVg7DiLo?si=HN86nECloB13Ikrc
2026/04/22(水) 00:58:17.77ID:am2/lr6r
臭っという鳴き声が特徴の人豚バーカニキ (ドバイ)という言葉は、5ちゃんねるでアイドルへの誹謗中傷を繰り返し【暇過ぎ】106.73.0.0←朝昼晩、メンバーへの悪口と卑猥な書き込みを繰り返してるやつ・・・・と品性下劣で度し難い生活を揶揄われ
現在も横浜市戸塚区の実家にひきこもり、すげー老眼、痔ろう、尿漏れ、借金問題を抱え常に心に余裕が無く楽器・作曲板とオークション板で毎日朝昼晩と荒ぶる氷河期世代の無能な嘘吐き童貞キモ爺の蔑称としての使用が確認できます。
用法:暇と孤独と返済不能の惨めさから現実逃避する「自己顕示・承認欲求で自らの首を絞める無根拠の嘘を吐く馬鹿な子供部屋おじさん」が証明要求に即逆ギレ発狂する哀れな性分への呆れと嘲笑的要素が強いです。
バーカニキ(ドバイ)本人が否定できない実情と具体例
@嫌な事から目を背け、辛い事から逃げてきた結果が現在の金融事故でひきこもり状態・図星の指摘をされるとムキになって自己投影と返し、的を得た(笑)言葉・手法は即パクって使いだす品性下劣さ
⓶安定の無収入
Bもちろん住民税非課税世帯
Cカス、クソ、ゴミ、バカ、底辺転売厨、クソカリ、メルクソ、ZOOMER、ボス厨、口臭爺と喚き散らす時は排便で痔ろうが悪化or返済督促電話のストレスで発狂中とお察しw
D常に目貧乏臭い目線の話ばかりしている
Eレスバに負けると発狂状態で過疎確定の私怨スレを立てる
Fドヤるネタがショボいかセコイ
Gおバカ・無職・貧乏を弄られる度、ムキになって稼いでいる体のレスをするが一度も視覚情報なしwww
H楽器店倒産や中古楽器相場大暴落など根拠もなく視覚情報なしの陰謀論を嘯いてしまう
I昭和世代の嘘吐きだから視覚情報なしで人を騙せると思い込んでいる
J未だに演奏うpどころか所有物すらうpできずに逃げ回っている
K金融事故者の引け目から年会費無料で最低グレードクレカ持ちのバカセに絡めないw
L最終学歴はコロナ前に廃校済みの偏差値40台前半Fラン公立高校w
M前世の悪行に対する罰ゲームがバーカニキという残酷な人生w
もし特定の場面で見かけた醜悪かつ不快な生物である氷河期世代の負け組で借金まみれの無能なひきこもり嘘吐き童貞キモ爺 バーカニキ(ドバイ)が気になる場合、その文脈を教えてくれれば、正確に解説できます。
現在も横浜市戸塚区の実家にひきこもり、すげー老眼、痔ろう、尿漏れ、借金問題を抱え常に心に余裕が無く楽器・作曲板とオークション板で毎日朝昼晩と荒ぶる氷河期世代の無能な嘘吐き童貞キモ爺の蔑称としての使用が確認できます。
用法:暇と孤独と返済不能の惨めさから現実逃避する「自己顕示・承認欲求で自らの首を絞める無根拠の嘘を吐く馬鹿な子供部屋おじさん」が証明要求に即逆ギレ発狂する哀れな性分への呆れと嘲笑的要素が強いです。
バーカニキ(ドバイ)本人が否定できない実情と具体例
@嫌な事から目を背け、辛い事から逃げてきた結果が現在の金融事故でひきこもり状態・図星の指摘をされるとムキになって自己投影と返し、的を得た(笑)言葉・手法は即パクって使いだす品性下劣さ
⓶安定の無収入
Bもちろん住民税非課税世帯
Cカス、クソ、ゴミ、バカ、底辺転売厨、クソカリ、メルクソ、ZOOMER、ボス厨、口臭爺と喚き散らす時は排便で痔ろうが悪化or返済督促電話のストレスで発狂中とお察しw
D常に目貧乏臭い目線の話ばかりしている
Eレスバに負けると発狂状態で過疎確定の私怨スレを立てる
Fドヤるネタがショボいかセコイ
Gおバカ・無職・貧乏を弄られる度、ムキになって稼いでいる体のレスをするが一度も視覚情報なしwww
H楽器店倒産や中古楽器相場大暴落など根拠もなく視覚情報なしの陰謀論を嘯いてしまう
I昭和世代の嘘吐きだから視覚情報なしで人を騙せると思い込んでいる
J未だに演奏うpどころか所有物すらうpできずに逃げ回っている
K金融事故者の引け目から年会費無料で最低グレードクレカ持ちのバカセに絡めないw
L最終学歴はコロナ前に廃校済みの偏差値40台前半Fラン公立高校w
M前世の悪行に対する罰ゲームがバーカニキという残酷な人生w
もし特定の場面で見かけた醜悪かつ不快な生物である氷河期世代の負け組で借金まみれの無能なひきこもり嘘吐き童貞キモ爺 バーカニキ(ドバイ)が気になる場合、その文脈を教えてくれれば、正確に解説できます。
46ドレミファ名無シド
2026/04/22(水) 08:45:53.85ID:O1jd6GrD 上に書いたフレーズが難しい人は、まずはこれから
ドミ♭ファファ♯ソソ♭ファミ♭ド、これをフレットのいろんな場所で覚える
この音型からいろいろ作り出してみる
例、ドミ♭【ファミ♭ド】ミ♭ミ♭、カッコ内は三連
ドミ♭ファファ♯ソソ♭ファミ♭ド、これをフレットのいろんな場所で覚える
この音型からいろいろ作り出してみる
例、ドミ♭【ファミ♭ド】ミ♭ミ♭、カッコ内は三連
47ドレミファ名無シド
2026/04/22(水) 08:54:31.35ID:O1jd6GrD ソソ♭【ファミ♭ド】ミ♭、などなど、
ソソ♭【ミ♭ファミ♭ド】ミ♭、ならカッコ内は16分音符
ソソ♭【ミ♭ファミ♭ド】ミ♭、ならカッコ内は16分音符
48ドレミファ名無シド
2026/04/22(水) 21:05:14.82ID:O1jd6GrD さて、Cブルースに対してCm7ペンタトニックを使うことを覚えたら
次はAm7ペンタトニックを使うことになるね
ラドレミソなんだけど、これはF7の部分では使えないということになる
5〜6小節がF7なので、ここではミの音がまずい音になる
考え方としては、
最初の4小節はCm7とAm7を、次の2小節ではCm7のみ、次の2小節ではAm7のほうが良い
最後の4小節は両方使える、という感じかな
5〜6小節が確実にCm7なら、他はどちらでも問題はない
次はAm7ペンタトニックを使うことになるね
ラドレミソなんだけど、これはF7の部分では使えないということになる
5〜6小節がF7なので、ここではミの音がまずい音になる
考え方としては、
最初の4小節はCm7とAm7を、次の2小節ではCm7のみ、次の2小節ではAm7のほうが良い
最後の4小節は両方使える、という感じかな
5〜6小節が確実にCm7なら、他はどちらでも問題はない
2026/04/22(水) 21:10:16.68ID:v1DQPHQ4
老人ホームの5ちゃんねる荒らしサークルはどの板も全部荒らしてるんだろうな
50ドレミファ名無シド
2026/04/22(水) 21:35:58.41ID:O1jd6GrD これは何度も演奏してブルース形式というものを体で覚えなければならない
出鱈目ではない音楽のアドリブを演奏するということは、形式を理解しなくてはならないんだよ
これは、BBでもECでも確実にできているし、ジャズプレーヤーなら基本の基本だ
出鱈目ではない音楽のアドリブを演奏するということは、形式を理解しなくてはならないんだよ
これは、BBでもECでも確実にできているし、ジャズプレーヤーなら基本の基本だ
51ドレミファ名無シド
2026/04/22(水) 21:43:45.07ID:O1jd6GrD なぜブルースを勧めるのか?
つっちーの説明は要領を得ないので、ここで簡単に言っておく
ブルースは12小節形式なので【短い】
これがすべてだ
つっちーの説明は要領を得ないので、ここで簡単に言っておく
ブルースは12小節形式なので【短い】
これがすべてだ
52ドレミファ名無シド
2026/04/23(木) 13:32:03.84ID:5aOLe8qc ここでコイツの話を聴くよりネットで実際の音や譜面、図解などと合わせて学んだ方が良いだろうな
何故こんなテキストオンリーで音楽を教えようとしてるのだろう
教えたいのか
教えることに酔いたいのか
教える場が無いのか
何故こんなテキストオンリーで音楽を教えようとしてるのだろう
教えたいのか
教えることに酔いたいのか
教える場が無いのか
2026/04/23(木) 13:56:55.27ID:KQL3UP9K
コイツの目的は「荒らし」だよ
たぶん以前にもそういう事言われて、とにかく人の嫌がる事、不快な事をどんどんやろうっていう
そして老人ホームの5ちゃんねる荒らしサークルを作ったっぽい
たぶん以前にもそういう事言われて、とにかく人の嫌がる事、不快な事をどんどんやろうっていう
そして老人ホームの5ちゃんねる荒らしサークルを作ったっぽい
2026/04/23(木) 15:42:12.93ID:rm0NkLlf
F7以外の場所で使えるフレーズを
ソラドレ、レ♯ミファファ♯、ソミ【ファソファ】、ミレドラ、ドド
これはAm7ペンタトニック側のフレーズだけど、三度(ミ)と5度(ソ)に
アプローチをかけている
アタマか7小節目で使うと効果が高い、前にラを加えるとさらに良い
ソラドレ、レ♯ミファファ♯、ソミ【ファソファ】、ミレドラ、ドド
これはAm7ペンタトニック側のフレーズだけど、三度(ミ)と5度(ソ)に
アプローチをかけている
アタマか7小節目で使うと効果が高い、前にラを加えるとさらに良い
55ドレミファ名無シド
2026/04/23(木) 15:45:41.37ID:rm0NkLlf 4ビートジャズのアドリブを前提にスイングで練習しよう
スイングとは中抜き3連の八分音符のことである
異論は認めない
タッタタッタ、で練習すると違和感があると思う、
最初の音は伸ばしてタアタタアタというイメージをつかめるようにする
メトロノームの3連を使うとさらに良い
スイングとは中抜き3連の八分音符のことである
異論は認めない
タッタタッタ、で練習すると違和感があると思う、
最初の音は伸ばしてタアタタアタというイメージをつかめるようにする
メトロノームの3連を使うとさらに良い
56ドレミファ名無シド
2026/04/23(木) 15:47:52.35ID:rm0NkLlf ジャズはテンポの幅が広いジャンルなので
スイングの深みはテンポによって変化していく
速いテンポのイメージでミディアムにならないように3連の練習が重要になる
スイングの深みはテンポによって変化していく
速いテンポのイメージでミディアムにならないように3連の練習が重要になる
57ドレミファ名無シド
2026/04/23(木) 18:29:01.43ID:rm0NkLlf 前にラの音(自分が良いと思う音を選ぶ)をつける場合は
三連の三つ目の音になるので注意する、ツツラ
ここがスイングしていないと後の音に影響する
音は二つでも三つでもよいが、音列の初めのスイングには特に注意する
表現としてのイーブンはあるので、間違いというものは無いかもしれない
タッタタッタもあり
三連の三つ目の音になるので注意する、ツツラ
ここがスイングしていないと後の音に影響する
音は二つでも三つでもよいが、音列の初めのスイングには特に注意する
表現としてのイーブンはあるので、間違いというものは無いかもしれない
タッタタッタもあり
58ドレミファ名無シド
2026/04/23(木) 18:41:45.51ID:rm0NkLlf 実は、
アドリブ理論1のスレで、基本的なペンタトニックの説明を避けてしまったのは
間違いだったと反省しているのです
アドリブ理論1のスレで、基本的なペンタトニックの説明を避けてしまったのは
間違いだったと反省しているのです
59ドレミファ名無シド
2026/04/24(金) 06:53:34.80ID:sdePUZpP 難しい事は抜きで
理論なんて頭でっかちな事をしないで
思った通りの音を弾け
ウエスもそうやってる
理論なんて頭でっかちな事をしないで
思った通りの音を弾け
ウエスもそうやってる
2026/04/24(金) 07:05:07.79ID:zyD/KIzk
>>32
その場でコード適当に弾いて回収するみたいな単純なことを感性や遊びの範疇で出来ないのにジャズやろうっていうのが謎
その場でコード適当に弾いて回収するみたいな単純なことを感性や遊びの範疇で出来ないのにジャズやろうっていうのが謎
2026/04/24(金) 12:50:23.57ID:S46ILNHW
ウェスモンゴメリーの演奏は理論で考えて作ったものだよ
非常に頭でっかちなのは、ちょっと聞けば分かるはずだが?
お前、聞いたことないだろ
非常に頭でっかちなのは、ちょっと聞けば分かるはずだが?
お前、聞いたことないだろ
62ドレミファ名無シド
2026/04/24(金) 12:54:52.24ID:S46ILNHW ジャズのアドリブというものは難しいとかではなくて
一生かけて楽しめるものだと思ってるよ
知り合いで80過ぎてライブやってる人も複数いるし
そういう人たちって本当に楽しそうなんだよね
一生かけて楽しめるものだと思ってるよ
知り合いで80過ぎてライブやってる人も複数いるし
そういう人たちって本当に楽しそうなんだよね
63ドレミファ名無シド
2026/04/24(金) 13:00:18.91ID:S46ILNHW 出鱈目でもいいなんてものを80過ぎてまでやり続ける人なんていない
正しい形式があって、乗り越えなければいけない難しさがあるから続けていられたんだよ
正しい形式があって、乗り越えなければいけない難しさがあるから続けていられたんだよ
64ドレミファ名無シド
2026/04/24(金) 13:19:19.46ID:S46ILNHW どんな楽器がジャズに合うのかという問題があるかもしれません
答えとしては、ある程度の音域の幅がある半音階の楽器ならなんでも可能です
ピアノなら5万円前後のエレピが良いでしょう、88鍵が普通ですが好みで少なくてもいいかも
ギターはアームは無しのほうが、チューニングは安定するのでいいと思う
トップクラスのジャズギタリストであるビルリラグレーンはヤマハのパシフィカらしいので
高価な楽器の必要性は無いと思う
管は、練習用にウィンドシンセは必要かと思いますが、スタジオを持っているのなら必要ないですね
どれも、別に千円の楽器でもチューニングさえ大丈夫なら問題はないが、
長い時間を一緒に過ごすので気に入ったものにしたほうが良いと思う、程度です
ジャズにはこういう楽器じゃないと駄目だとか、騙されないように
答えとしては、ある程度の音域の幅がある半音階の楽器ならなんでも可能です
ピアノなら5万円前後のエレピが良いでしょう、88鍵が普通ですが好みで少なくてもいいかも
ギターはアームは無しのほうが、チューニングは安定するのでいいと思う
トップクラスのジャズギタリストであるビルリラグレーンはヤマハのパシフィカらしいので
高価な楽器の必要性は無いと思う
管は、練習用にウィンドシンセは必要かと思いますが、スタジオを持っているのなら必要ないですね
どれも、別に千円の楽器でもチューニングさえ大丈夫なら問題はないが、
長い時間を一緒に過ごすので気に入ったものにしたほうが良いと思う、程度です
ジャズにはこういう楽器じゃないと駄目だとか、騙されないように
65ドレミファ名無シド
2026/04/24(金) 13:25:41.17ID:S46ILNHW 練習場所の問題は大きいですね
スタジオの個人練習は割と安いと思うので時々活用したらよい
チャーリーパーカーはマウスピースをくわえずにすごいリズムでキーを叩いていたそうです
ギターはトラベルの奴があったほうがいいかもですかね
自家所有スタジオは都会では難しいので工夫するしかないでしょう
スタジオの個人練習は割と安いと思うので時々活用したらよい
チャーリーパーカーはマウスピースをくわえずにすごいリズムでキーを叩いていたそうです
ギターはトラベルの奴があったほうがいいかもですかね
自家所有スタジオは都会では難しいので工夫するしかないでしょう
66ドレミファ名無シド
2026/04/24(金) 13:27:28.22ID:G+MJDT/w うそこけビレリは今ベネデットだ
67ドレミファ名無シド
2026/04/24(金) 13:30:58.77ID:G+MJDT/w フィボナッチだった
68ドレミファ名無シド
2026/04/24(金) 13:34:54.39ID:S46ILNHW ブルース形式は中世の東ローマ帝国(ビザンチン)で完成して
ルネッサンス(セルジュクトルコの攻撃でイタリアに逃げた)でヨーロッパに伝わった
ただし、小難しいのが好きなドイツ系の音楽家には嫌われたようだ
庶民が思いのたけを表現する音楽形式としてアメリカ大陸に渡っていった
黒人がどうとかはデマ
ルネッサンス(セルジュクトルコの攻撃でイタリアに逃げた)でヨーロッパに伝わった
ただし、小難しいのが好きなドイツ系の音楽家には嫌われたようだ
庶民が思いのたけを表現する音楽形式としてアメリカ大陸に渡っていった
黒人がどうとかはデマ
69ドレミファ名無シド
2026/04/24(金) 14:05:27.63ID:S46ILNHW アメリカ人のジャズが現代でもほかの国に比べて異様にレベルが高い原因は謎だが
あそこの風土に合った音楽なんだろうと思う
でも、おそらく現在、世界で最も多くの人がブルースを演奏している地域は
東アジアのモンゴロイド民族だと思う
あそこの風土に合った音楽なんだろうと思う
でも、おそらく現在、世界で最も多くの人がブルースを演奏している地域は
東アジアのモンゴロイド民族だと思う
70ドレミファ名無シド
2026/04/24(金) 14:41:40.08ID:S46ILNHW ギターの寿命は10年くらいなので、初心者の頃は必ず新品にすること
71ドレミファ名無シド
2026/04/24(金) 17:35:54.96ID:S46ILNHW ビルリはアーム付きを使ってるが、普通にジャズギターをやりたい人は
パシフィカのハードテイルのもの(5〜8万円くらい)がベストではと思う
バッカスとかでもいい
もちろん、恰好から入る人は好きなものにする権利はある
パシフィカのハードテイルのもの(5〜8万円くらい)がベストではと思う
バッカスとかでもいい
もちろん、恰好から入る人は好きなものにする権利はある
2026/04/25(土) 00:57:17.84ID:iKV08KzD
老人ホームの5ちゃんねる荒らしサークルはサークル内で競い合いしてるのか連投の
73ドレミファ名無シド
2026/04/25(土) 02:00:25.71ID:2d+8DnTz …ここで日記は終わっている
74ドレミファ名無シド
2026/04/25(土) 02:04:43.81ID:M0jOdnIH75ドレミファ名無シド
2026/04/25(土) 09:26:38.57ID:6aDLyhP7 ビレリラグレーン、最近の映像はだいたいパシフィカを使っている
https://youtu.be/kwDi1AEXdB0?si=E_pEmRUxqiDGZs-g
https://youtu.be/kwDi1AEXdB0?si=E_pEmRUxqiDGZs-g
76ドレミファ名無シド
2026/04/25(土) 12:16:45.78ID:JCjik+C9 10年以上前は最近ではない
2026/04/25(土) 12:33:26.82ID:iKV08KzD
老人ホームのタンバリンとカスタネットもヤマハなんだろう
78ドレミファ名無シド
2026/04/25(土) 12:39:42.52ID:Y+9QO9ep https://lavender.5ch.io/test/read.cgi/compose/1771406662/63
63 ドレミファ名無シド 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 063f-3Y4j [49.129.153.64]) 2026/04/22(水) 08:20:35.77 ID:B3FEDgCT0
>>48
ギブソンの音を再現できるメーカーって無いよね。形までは再現できても粗々しさがないから何らかしらあるんだろうねぇ。
49.129.153.64 is a public IPv4 address in Japan.
ipinfo.io
Key Details:ISP / Organization: BIGLOBE Inc. (AS2518) — a Japanese internet service provider.
Hostname (reverse DNS): flh2-49-129-153-64.tky.mesh.ad.jp
Geolocation:Country: Japan
Region/City: Akita, Akita Prefecture
Coordinates: approx. 39.7167° N, 140.1167° E
Timezone: Asia/Tokyo
Network: Part of the larger 49.129.0.0/16 allocation by BIGLOBE; the /24 block (49.129.153.0/24) shows Tokyo-related infrastructure in hostnames ("tky"), but the specific lookup pins it to Akita.
Type: Appears to be a residential broadband connection (Residential Proxy detected; no VPN, Tor, hosting, or datacenter indicators).
Abuse contact: [email protected] (associated with the ASN).
This IP is part of BIGLOBE's consumer/ISP network in Japan and is currently pingable according to public IP databases.
ipinfo.io
If you're seeing this IP in logs, it's likely a user or device connecting from Akita, Japan via BIGLOBE's service. For real-time checks (e.g., current status, blacklist, or more precise data), tools like ipinfo.io, whois, or traceroute are useful. Let me know if you need help with anything specific about it!
63 ドレミファ名無シド 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 063f-3Y4j [49.129.153.64]) 2026/04/22(水) 08:20:35.77 ID:B3FEDgCT0
>>48
ギブソンの音を再現できるメーカーって無いよね。形までは再現できても粗々しさがないから何らかしらあるんだろうねぇ。
49.129.153.64 is a public IPv4 address in Japan.
ipinfo.io
Key Details:ISP / Organization: BIGLOBE Inc. (AS2518) — a Japanese internet service provider.
Hostname (reverse DNS): flh2-49-129-153-64.tky.mesh.ad.jp
Geolocation:Country: Japan
Region/City: Akita, Akita Prefecture
Coordinates: approx. 39.7167° N, 140.1167° E
Timezone: Asia/Tokyo
Network: Part of the larger 49.129.0.0/16 allocation by BIGLOBE; the /24 block (49.129.153.0/24) shows Tokyo-related infrastructure in hostnames ("tky"), but the specific lookup pins it to Akita.
Type: Appears to be a residential broadband connection (Residential Proxy detected; no VPN, Tor, hosting, or datacenter indicators).
Abuse contact: [email protected] (associated with the ASN).
This IP is part of BIGLOBE's consumer/ISP network in Japan and is currently pingable according to public IP databases.
ipinfo.io
If you're seeing this IP in logs, it's likely a user or device connecting from Akita, Japan via BIGLOBE's service. For real-time checks (e.g., current status, blacklist, or more precise data), tools like ipinfo.io, whois, or traceroute are useful. Let me know if you need help with anything specific about it!
79ドレミファ名無シド
2026/04/25(土) 15:27:52.99ID:psJ4j4Gy 936 ドレミファ名無シド (ワッチョイ 4bc7-3Y4j) sage 2026/04/25(土) 02:39:41.06 ID:iKV08KzD0
雑な自演
わざとわかるように自演するのとかが老人ホームの5ちゃんねる荒らしサークル的な嫌がらせの手法か
雑な自演
わざとわかるように自演するのとかが老人ホームの5ちゃんねる荒らしサークル的な嫌がらせの手法か
80ドレミファ名無シド
2026/04/25(土) 16:27:55.19ID:6aDLyhP7 Cブルースでのテトラコードの使用例、簡単ですよ
ドミ♭ファソ(Cマイナーテトラコード)
【ミ♭ファミ♭ド】ソファミ♭ド
ソファ【ミ♭ファミ♭ド】ミ♭ド
ソファミ♭ド【ミ♭ファミ♭ド】
こんな感じでいくつかのヴァリエーションが可能
ブルースのどこでも好きなように使える
同様に、Am7ペンタトニックでも使用可能、F7では不可になる
ドミ♭ファソ(Cマイナーテトラコード)
【ミ♭ファミ♭ド】ソファミ♭ド
ソファ【ミ♭ファミ♭ド】ミ♭ド
ソファミ♭ド【ミ♭ファミ♭ド】
こんな感じでいくつかのヴァリエーションが可能
ブルースのどこでも好きなように使える
同様に、Am7ペンタトニックでも使用可能、F7では不可になる
81ドレミファ名無シド
2026/04/25(土) 16:36:37.29ID:6aDLyhP7 パットマルティーノのサニーのアドリブの出だしの部分がテトラコード
82ドレミファ名無シド
2026/04/25(土) 16:57:58.42ID:6aDLyhP7 ちょっとした応用例
ミレドラ、ファ♯ミ【ミレドラ】ドド
ミレドラ、ファ♯ミ【ミレドラ】ドド
83ドレミファ名無シド
2026/04/25(土) 17:06:48.30ID:6aDLyhP7 マイナーのペンタトニックとメジャーのペンタトニックのみを使ったブルースのアドリブ
エリッククラプトンのコピーです、ロックビート
https://youtu.be/J_ut7VvCpgY?si=u6lPd5wDV6k9zH2-
エリッククラプトンのコピーです、ロックビート
https://youtu.be/J_ut7VvCpgY?si=u6lPd5wDV6k9zH2-
84ドレミファ名無シド
2026/04/25(土) 17:26:37.54ID:6aDLyhP7 これがジャズのブルース、keyはF、譜面を見て覚えたら良いことがあるよ
https://youtu.be/MjMmjCJZ71M?si=xXCZjPnKrMuCZzeX
https://youtu.be/MjMmjCJZ71M?si=xXCZjPnKrMuCZzeX
2026/04/25(土) 17:29:15.79ID:iKV08KzD
老人ホームには土日とか関係ないのか
86ドレミファ名無シド
2026/04/25(土) 18:58:18.01ID:Gzg8nPhv 老人ホームでノンビリ5ちゃんとか結構裕福だよな
2026/04/25(土) 19:53:32.53ID:aTvmx3y3
それも自演用に複数のスマホを確保するためにメンバー集めてサークルを作って活動してるんだからすごいわ
成果報告会とかもしてるんだろうな
成果報告会とかもしてるんだろうな
88ドレミファ名無シド
2026/04/27(月) 13:04:01.42ID:6Py2BCvD おれは老人ホーム入る前に死んでしまうだろうな
89ドレミファ名無シド
2026/04/27(月) 13:16:08.46ID:s7m3qJaO や、野菜食べてますか???
2026/04/27(月) 16:50:51.35ID:OjmQotf/
ヤマハのパシフィカは古いギブソンL5より音はいいからな
91ドレミファ名無シド
2026/04/28(火) 23:59:29.53ID:fJ4Y87zT ここ見てる人達って毎日ギター触ってるの?それとも1週間に二回くらい?
92ドレミファ名無シド
2026/04/29(水) 19:51:55.43ID:zdI/UrvD 残念ながら数学的な理論を知らなくてはジャズらしいアドリブは不可能である
それはkeyをサウンドの役割で分担するということですね
ここからここまではCですよと言っても、Cをいくつかに分担しないとジャズのサウンドにはならない
トニック、サブドミナント、ドミナント、サブドミナントマイナーの4つの役割のサウンドで、
さらにそれぞれのドミナントを理解しないとジャズのアドリブには聞こえないというわけだ
それはkeyをサウンドの役割で分担するということですね
ここからここまではCですよと言っても、Cをいくつかに分担しないとジャズのサウンドにはならない
トニック、サブドミナント、ドミナント、サブドミナントマイナーの4つの役割のサウンドで、
さらにそれぞれのドミナントを理解しないとジャズのアドリブには聞こえないというわけだ
93ドレミファ名無シド
2026/04/29(水) 20:01:20.64ID:zdI/UrvD 代表的なコードをinCで説明すると
トニックはC、サブドミナントはDm、ドミナントはG7、サブドミナントマイナーはFm7
セカンダリードミナントは、DmのA7とG7のD7が多用される
前者をXofU、後者をXofX、と(昔は)呼んでいた
このレスを理解出来ればスタンダードコード進行の意味が分かるようになる
これらのコードによる循環コードに転調を混ぜたものがジャズスタンダードなのだ
これ以外には、アーメン進行(逆進行)とモードなどががある
トニックはC、サブドミナントはDm、ドミナントはG7、サブドミナントマイナーはFm7
セカンダリードミナントは、DmのA7とG7のD7が多用される
前者をXofU、後者をXofX、と(昔は)呼んでいた
このレスを理解出来ればスタンダードコード進行の意味が分かるようになる
これらのコードによる循環コードに転調を混ぜたものがジャズスタンダードなのだ
これ以外には、アーメン進行(逆進行)とモードなどががある
94ドレミファ名無シド
2026/04/29(水) 20:06:54.89ID:zdI/UrvD XofUの例として
C、A7,Dm7、G7、という進行がある(ブルースの7〜10小節など)
XofXの例として
C、D7,Dm7.G7、がある(テイクジAトレインなど)
C、A7,Dm7、G7、という進行がある(ブルースの7〜10小節など)
XofXの例として
C、D7,Dm7.G7、がある(テイクジAトレインなど)
95ドレミファ名無シド
2026/04/29(水) 20:15:33.40ID:zdI/UrvD 逆進行の代表例は、F7,F7.C、C(A7)でありブルースの5〜8小節
これらをいくつかのkeyで覚えれば曲のコード進行の意味が理解できる
また、代理コードが多用されるので、実用例を知る必要はある
C→Em7、Dm7→F△7、G7→D♭7、Fm7→A♭△7、などの例がある
これらの使用例はスタンダードジャズ曲であり、10曲程度の研究が必要になる
これらをいくつかのkeyで覚えれば曲のコード進行の意味が理解できる
また、代理コードが多用されるので、実用例を知る必要はある
C→Em7、Dm7→F△7、G7→D♭7、Fm7→A♭△7、などの例がある
これらの使用例はスタンダードジャズ曲であり、10曲程度の研究が必要になる
96ドレミファ名無シド
2026/04/29(水) 20:21:45.53ID:nRnTbvZH 盛り上がってきましたね
97ドレミファ名無シド
2026/04/29(水) 20:23:19.39ID:zdI/UrvD 例として、コールポーターのナイトアンドディの冒頭
B△7→B♭7♭13→E♭→E♭
初心者はCに移調しなければ瞬時の理解は難しいと思う
B△7はサブドミナントマイナーであるA♭m7の代理コードであり
サブドミナントマイナーはすでにオルタードを含んでいるためX7はオルタードコードになる
オルタードしたものを♮に戻すことは流れを壊してしまうため普通は使われない
サブドミナントマイナー→ドミナント(オルタード)→トニックと考えてアドリブする
B△7→B♭7♭13→E♭→E♭
初心者はCに移調しなければ瞬時の理解は難しいと思う
B△7はサブドミナントマイナーであるA♭m7の代理コードであり
サブドミナントマイナーはすでにオルタードを含んでいるためX7はオルタードコードになる
オルタードしたものを♮に戻すことは流れを壊してしまうため普通は使われない
サブドミナントマイナー→ドミナント(オルタード)→トニックと考えてアドリブする
98ドレミファ名無シド
2026/04/29(水) 20:30:23.35ID:zdI/UrvD Bリディアン→B♭ミクソリディアン♭2♭6→E♭イオニアン、という流れになる
これをマイナーコンバートすると
A♭ドリアン→Bドリアン→Cドリアン
これを覚えたからと言って素人がすぐにアドリブ出来るものではないが
4小節単位で理解を深めていくのは大事だろう
これをマイナーコンバートすると
A♭ドリアン→Bドリアン→Cドリアン
これを覚えたからと言って素人がすぐにアドリブ出来るものではないが
4小節単位で理解を深めていくのは大事だろう
99ドレミファ名無シド
2026/04/29(水) 20:33:24.20ID:zdI/UrvD 上のやり方の折衷案として
A♭ドリアン2小節→E♭イオニアン2小節と考えることは
アドリブ練習の第一歩となると思う
A♭ドリアン2小節→E♭イオニアン2小節と考えることは
アドリブ練習の第一歩となると思う
100ドレミファ名無シド
2026/04/29(水) 21:03:00.28ID:gEyzXIxb 老人ホームのゴールデンウィークが始まったか
不毛な
不毛な
101ドレミファ名無シド
2026/04/29(水) 22:38:32.88ID:zdI/UrvD 2of5]が?of?に変換されているので説明不可だな
レスを投稿する
ニュース
- 女優・松本まりか「壊されたくない物があるなら、罰で強制でなく…大切に思ってもらえるように行動すべき」作家の国旗に関する投稿に私見 [少考さん★]
- 高市首相… 経歴詐称疑惑で米下院関係者が決定的証言「インターンだった」SNSで猛拡散 ★4 [少考さん★]
- 【W杯】悪夢1次L敗退の韓国 ホン・ミョンボ監督への批判集中 「出禁」にするレストラン、コンビニも 店主は「怒りが湧いた」 [王子★]
- 【日本代表】ブラジル撃破へ…板倉滉「全員が倒す気でいる」 長友佑都「過去イチくらいチームが団結。 勝ちます!見ていてください」 [王子★]
- 【W杯】韓国敗退で、アジア枠減少を危惧する声 決勝T進出は日本とオーストラリアのみ「これは削られても仕方ない」★3 [ネギうどん★]
- 【独身マイホーム】増加中 自分らしい家に住めるメリットor縛られるデメリット…どう考える? [煮卵★]
- 【高市悲報】日本政府、官民ファンドによるゲームアニメの経済波及効果を300兆円と閣議決定 [709039863]
- 高市早苗、動く「南鳥島沖レアアースは来年実証実験よ!2028年以降に商業利用を目指すわよ!」 大陸よ、震えて待て🤥 [117552482]
- ブラックマンデー対策本部🏡📉😅📉
- 明日から中忍試験だわ
- 【広島】10歳未満の児童34人を校内で強姦し撮影、日本人男性教師の中島健夫(39)に求刑13年 [485187932]
- アジア枠、さすがに減少されそうwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww [595118796]