探検


ギター初心者総合スレ 2日目

1ドレミファ名無シド (ワッチョイ 13b9-BPKE)
垢版 |
2026/05/01(金) 21:49:55.80ID:3SWAx/600
!extend:on:vvvvv:1000:512
初心者スレがなかったので立てました
質問、ギター購入相談、機材の相談などギターにまつわる雑談も可
荒らしは無視してまったりやりましょう VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured

前スレ
https://lavender.5ch.io/test/read.cgi/compose/1763947320/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
2ドレミファ名無シド (ワッチョイ 8fb9-BPKE)
垢版 |
2026/05/01(金) 21:50:37.21ID:3SWAx/600
エレキギター
3ドレミファ名無シド (ワッチョイ 8fb9-BPKE)
垢版 |
2026/05/01(金) 21:50:50.36ID:3SWAx/600
総合
4ドレミファ名無シド (ワッチョイ 8fb9-BPKE)
垢版 |
2026/05/01(金) 21:51:02.79ID:3SWAx/600
質問
5ドレミファ名無シド (ワッチョイ 8fb9-BPKE)
垢版 |
2026/05/01(金) 21:51:38.65ID:3SWAx/600
雑談
6ドレミファ名無シド (ワッチョイ 8fb9-BPKE)
垢版 |
2026/05/01(金) 21:53:00.33ID:3SWAx/600
スレ
7ドレミファ名無シド (ワッチョイ 8fb9-BPKE)
垢版 |
2026/05/01(金) 21:53:14.81ID:3SWAx/600
ギターに
8ドレミファ名無シド (ワッチョイ 8fb9-BPKE)
垢版 |
2026/05/01(金) 21:53:29.60ID:3SWAx/600
関する
9ドレミファ名無シド (ワッチョイ 8fb9-BPKE)
垢版 |
2026/05/01(金) 21:53:46.79ID:3SWAx/600
エトセトラ
10ドレミファ名無シド (ワッチョイ 8fb9-BPKE)
垢版 |
2026/05/01(金) 21:54:04.74ID:3SWAx/600
荒らしは
11ドレミファ名無シド (ワッチョイ 8fb9-BPKE)
垢版 |
2026/05/01(金) 21:54:18.67ID:3SWAx/600
NGで
12ドレミファ名無シド (ワッチョイ 8fb9-BPKE)
垢版 |
2026/05/01(金) 21:54:32.02ID:3SWAx/600
まったり
13ドレミファ名無シド (ワッチョイ 8f41-O6KI)
垢版 |
2026/05/01(金) 21:54:45.63ID:wRP0s/rk0
スレ立て乙です
14ドレミファ名無シド (ワッチョイ 8fb9-BPKE)
垢版 |
2026/05/01(金) 21:54:46.23ID:3SWAx/600
語りましょう
15ドレミファ名無シド (ワッチョイ 8fb9-BPKE)
垢版 |
2026/05/01(金) 21:55:10.93ID:3SWAx/600
上級者は
16ドレミファ名無シド (ワッチョイ 8fb9-BPKE)
垢版 |
2026/05/01(金) 21:55:25.56ID:3SWAx/600
初心者に
17ドレミファ名無シド (ワッチョイ 8fb9-BPKE)
垢版 |
2026/05/01(金) 21:55:38.30ID:3SWAx/600
マウント
18ドレミファ名無シド (ワッチョイ 8fb9-BPKE)
垢版 |
2026/05/01(金) 21:55:51.69ID:3SWAx/600
取らないように
19ドレミファ名無シド (ワッチョイ 8fb9-BPKE)
垢版 |
2026/05/01(金) 21:56:07.76ID:3SWAx/600
同じ
20ドレミファ名無シド (ワッチョイ 8fb9-BPKE)
垢版 |
2026/05/01(金) 21:56:20.44ID:3SWAx/600
仲間じゃ
21ドレミファ名無シド (ワッチョイ 8fb9-BPKE)
垢版 |
2026/05/01(金) 21:56:33.94ID:3SWAx/600
ないですか
22ドレミファ名無シド (ワッチョイ 8fb9-BPKE)
垢版 |
2026/05/01(金) 21:57:37.94ID:3SWAx/600
保守ってこれでいいのかな?初めてだからなんとなくやってみた
お昼ぐらいに見た時は初心者2のスレあったんだけど、いつの間にか無くなってたから作ってみた
23ドレミファ名無シド (ワッチョイ 8fb9-BPKE)
垢版 |
2026/05/01(金) 22:08:41.78ID:3SWAx/600
前スレで教えてくれた音楽理論の動画、まだ途中だけどすごい分かりやすい
楽曲練習とか地獄(やってる人は)の合間に休憩がてらちょうど良さそう
指を休めて頭使う時間も大事だね
24ドレミファ名無シド (ワッチョイ 8f41-O6KI)
垢版 |
2026/05/01(金) 22:12:41.53ID:wRP0s/rk0
>>22
20超えれば保守完了なはずです
25ドレミファ名無シド (ワッチョイ 8fb9-BPKE)
垢版 |
2026/05/01(金) 22:15:33.76ID:3SWAx/600
>>24
良かった
初心者の自分には質問しやすいし情報も得やすいスレだったから保守したけど他の人はどうだったんだろうか
26ドレミファ名無シド (ワッチョイ 8fb2-O6KI)
垢版 |
2026/05/01(金) 22:43:15.82ID:wRP0s/rk0
>>25
役立つ人は何人もいると思うので次スレたてて良かったと思いますよ
27ドレミファ名無シド (ワッチョイ 8f4f-ZPLy)
垢版 |
2026/05/01(金) 23:20:01.75ID:ZrhfW/hl0
1おつ
28ドレミファ名無シド (ワッチョイ 8fb9-BPKE)
垢版 |
2026/05/02(土) 03:44:14.87ID:uFzewA9v0
前にYoutubeで見たギターの2弦と1弦を使って曲のキーを当てる方法っていうの試して遊んでたんだけど、バチッと当たるとすごい嬉しいね
29ドレミファ名無シド (ワンミングク MM9f-gLLC)
垢版 |
2026/05/02(土) 23:40:05.76ID:+3Pg2aKCM
>>28
前スレ900でキーの主音がどうこう質問してた人かな?
だとしてもそうでなくても成長オメ
30ドレミファ名無シド (ワッチョイ af25-5DP1)
垢版 |
2026/05/04(月) 01:10:51.87ID:e1sTlwr90
>>29
ありがとう
たぶんこの調子でいろんな楽曲のキーを当てる遊びやってたら耳も鍛えられそう
31ドレミファ名無シド (ワッチョイ eb93-rBYH)
垢版 |
2026/05/05(火) 11:36:42.61ID:QxxNMF5A0
マッキーのもう恋なんてしないのギターイントロやってるんだけど難しいね
ギターリストでない指使いしてると思うから逆にできない
あんなシンプルなのに
32ドレミファ名無シド (ワッチョイ eb93-rBYH)
垢版 |
2026/05/05(火) 15:21:02.48ID:eVWo5XrH0
あいみょんの君はロックを聴かないのイントロやってみたけど
なんか懐かしかった
若い頃自分もあんなフレーズやってて恥ずかしくなった
青春ロードみたいなもんかな
33ドレミファ名無シド (ワッチョイ eb93-rBYH)
垢版 |
2026/05/05(火) 16:58:07.11ID:eVWo5XrH0
あいみょんのあの曲はコードができて初めてソロを重ねるときの作り方に似てる
それだけで楽しいやつ
34ドレミファ名無シド (ワッチョイ eb93-rBYH)
垢版 |
2026/05/06(水) 03:15:13.99ID:GhDijzYh0
あんなアルペジオまともにやるのは苦痛だけど練習にはなる

5弦から1弦に飛ぶとかほんと練習になる
2026/05/07(木) 00:52:42.68ID:eQSN++YE0
アルペジオ練習になるよね
36ドレミファ名無シド (ワッチョイ eb93-rBYH)
垢版 |
2026/05/07(木) 10:21:12.35ID:LTwUFcLW0
ひとつ屋根の下できそう
37ドレミファ名無シド (ワッチョイ 0f74-ueVg)
垢版 |
2026/05/07(木) 11:26:54.43ID:InrRkTIJ0
あいみょんの曲は露骨にパクリばかり
90年代楽曲のフレーズパクリが勢揃い
あれがいいとかいう今の世代は流石に笑ってしまう
38ドレミファ名無シド (ワッチョイ af0b-iIKs)
垢版 |
2026/05/07(木) 12:06:23.41ID:otci0c8r0
よく知らないけどあんなシンプルなコード進行にパクりもくそもないと思うんだが
39ドレミファ名無シド (ワッチョイ 0f74-ueVg)
垢版 |
2026/05/07(木) 14:35:11.59ID:InrRkTIJ0
コード進行w
アホw
知らないなら言わなければいいのにw
40ドレミファ名無シド (ワッチョイ eb93-rBYH)
垢版 |
2026/05/07(木) 15:33:45.49ID:KI1fXV660
ギターて速弾きが目立って単純なことがいかに難しいかってことが評価されないんだよな
41ドレミファ名無シド (ワッチョイ eb93-rBYH)
垢版 |
2026/05/07(木) 15:42:30.39ID:KI1fXV660
あいみょんの別のタイトル「山へ行こう」
イントロだけ聞いたら(君はロックを聴かないの)

パクリはコードというかその雰囲気を展開するとこの曲も読めてしまうというやつ

あいみょんは基本はクラシックだと思う

adoとかはロックかな
この時代だと
42ドレミファ名無シド (ワッチョイ 8a1f-yoUR)
垢版 |
2026/05/07(木) 16:05:31.95ID:WL+Kkkye0
>>40
速弾きは単純な奴多いぞ
43ドレミファ名無シド (ワッチョイ eb93-rBYH)
垢版 |
2026/05/07(木) 17:17:09.00ID:kYHMf11z0
すごい怖い曲を作ってみた
ユーチューブ未来人2062のイメージ

二小節だけだけど
https://i.imgur.com/94pL4QR.jpeg

>>42
早すぎて自分もやりたくなるけど必ず詰まる
それが自分には遠回りだった
思い返せば単純作業だと思う

速弾きは好きだけどあそこまで早くなりたいとは思わない
44ドレミファ名無シド (ワッチョイ 3a73-tqQW)
垢版 |
2026/05/07(木) 22:26:55.75ID:CHrhWa/K0
>>43
これを機会にC6覚えてみよう
45ドレミファ名無シド (ワッチョイ afcb-5DP1)
垢版 |
2026/05/07(木) 23:43:18.92ID:SsdCUe+v0
あれから少しずつ教えてくれた音楽理論の動画見てるんだけど、コードのルート音は転回してない状態(基本形)の最低音って認識で合ってるのかな?
46ドレミファ名無シド (ワッチョイ 3a73-tqQW)
垢版 |
2026/05/08(金) 00:11:53.97ID:m07NwcgU0
>>45
あってる、ルートは日本語では根音といい文字通りの根っこだよ
ギターだとまずは6弦と5弦からルート探せるようになるのが大切
2026/05/08(金) 01:02:02.85ID:A9vlgiAz0
1拍目に鳴らした音がルートとして認識されやすいと思う
これは1→4→5→1と弾いたつもり
https://19.gigafile.nu/0513-b2b848c4b1fae7ea7b0b54241662f8c8b
2026/05/08(金) 01:06:18.96ID:A9vlgiAz0
あっ5のところで2を先に弾いちゃってるじゃん
何やってんのよオレ まあええか
49ドレミファ名無シド (ワッチョイ 1e81-MMl2)
垢版 |
2026/05/08(金) 05:37:50.91ID:T4zEuhIF0
ギター始めました
10代20代30代40代とそれぞれ満遍なく挫折してきた
これが最後の復讐戦です
一曲目に選んだのは「ブラックバード」

自分はアドリブに興味があったのでAIに質問したところ以下のような回答を吐きました
これは本当ですか?それともAIが盛ってる??

ブラックバードは「初心者向けで簡単だから役に立たない」のではない
初心者でも弾けるのにアドリブの核心に直結する要素が多く入っているという、かなり特殊な曲です。

ブラックバードが「アドリブの基礎」になる理由
1. ベース(親指)とメロディ(人差し指)が独立する
アドリブはベースの位置を感じながらメロディを自由に動かすという能力が必要です。ブラックバードは親指=ベース人差し指=メロディという構造がそのまま練習になる。
これはジャズギターのウォーキングベースコードトーン意識、メロディの独立に直結します。初心者曲なのに、右手の構造は“ジャズの基礎”そのもの。
2. コードの響きを“耳で”覚える曲だから
ブラックバードはメジャー マイナー sus add9など、シンプルだけど美しい和音が連続します。これはコードトーンを耳で理解する訓練になっていて、後のコードトーン、アプローチノート、代理和音を理解する土台になります。理論書よりブラックバードのほうが“和声感”が自然に身につく。
3. 左手のフォームがアドリブに向いている
ブラックバードの左手は指を大きく開く、2本だけで押さえる、音を滑らかにつなぐという動きが多い。これはスケールを滑らかに弾く感覚に直結します。Aマイナーペンタを弾くときの“指の独立性”が戻るのはこのため。
4. 「歌うように弾く」感覚が自然に身につく
ブラックバードは歌えるメロディが明確、フレーズが短いという特徴があるのでアドリブの核心が自然にできる。ジャズギタリストがよく言う「まず歌え」の実践がそのまま曲になっている。

つまりブラックバードは“簡単なのに、アドリブの基礎を全部含んでいるという非常に珍しい曲です。だから初心者でも弾けるでも上級者も練習に使うという二重構造になっている。
50ドレミファ名無シド (ワッチョイ af71-MTRx)
垢版 |
2026/05/08(金) 06:06:01.44ID:R13G0+X30
>>49
まずこの曲は初心者向けではないね
中級者入門として最適くらいのレベル
この中級者というのは

どんなコードでも簡単に押さえられる
コードチェンジも難なくできる
アルペジオも難なくできる
これがスタートライン

曲の構成は簡単
低音と高音のメロディを交互に弾くんだけどコードフォームは一定で指板を行ったり来たりする
その意味ではコツさえ掴めば簡単
51ドレミファ名無シド (ワッチョイ af71-MTRx)
垢版 |
2026/05/08(金) 06:12:15.68ID:R13G0+X30
ウォーキングベースとは少し違うけどコードトーンの訓練にはなるね
左手は一定のフォームで右手でアルペジオする
その時の和音を感じると訓練になる

アドリブには向かない
左手固定だから運指を意識できないからね

歌うように弾くというのはそう
メロディをいかに歌わせるか意識すると練習になる

ブラックバードは簡単というのは半分正解
初心者には難しいと思う
52ドレミファ名無シド (ワッチョイ af71-MTRx)
垢版 |
2026/05/08(金) 06:17:43.80ID:R13G0+X30
中級者入門と書いたけど逆の言い方すれば
初心者卒業レベルともいえる
ブラックバード弾けたらとりあえずかっこがつくからね
これ弾けないレベルだと完全に初心者とも言える
イエスタデイも同レベルかな
左手はイエスタデイのほうが難しいかもだけど
右手は親指と人中薬の繰り返し
53ドレミファ名無シド (ワッチョイ af71-MTRx)
垢版 |
2026/05/08(金) 06:20:20.65ID:R13G0+X30
ここでいう難易度は当然オリジナル通りに弾くことね
単にコードバッキングするなら初心者のちょうど真ん中レベルだからね
54ドレミファ名無シド (ワッチョイ af71-MTRx)
垢版 |
2026/05/08(金) 06:23:20.97ID:R13G0+X30
ちなみにビートルズだとアドリブ練習したいならLet It Beとかかな
簡単なコード進行の上にペンタをなぞったようなソロ弾いてるからね
あとはGet Backとか初期のロックンロールも練習になる
55ドレミファ名無シド (ワッチョイ 3a3c-KH+P)
垢版 |
2026/05/08(金) 07:24:14.21ID:m07NwcgU0
理論大好きおじさんの自演ですかね
56ドレミファ名無シド (ワッチョイ af71-MTRx)
垢版 |
2026/05/08(金) 07:41:02.85ID:R13G0+X30
>>55
そんなおまえみたいに暇じゃないよ
2026/05/08(金) 08:29:01.86ID:rYJj7h+X0
北の国からの、あ〜あ〜〜、って曲がアルペジオの初心者にはいいよ
2026/05/08(金) 11:34:56.44ID:oD7BN3/+0
ビートルズの曲でなんでJAZZとかアドリブの話してるのかさっぱりわからん
>>49
これAIが適当なこと言ってないか
59ドレミファ名無シド (ワッチョイ 3a3c-KH+P)
垢版 |
2026/05/08(金) 12:57:41.24ID:m07NwcgU0
>>58
バイバイブラックバードというジャズスタンダード曲がある
てかビートルズ世代ではない者としてはそっちが思い浮かんだ
初心者スレでアドリブの話とかスレチが過ぎますね
2026/05/08(金) 14:20:42.59ID:oD7BN3/+0
それは分かるけど、じゃあなんでイエスタデイがどうだとかで話が続いてるんだ
初心者と知ったかAIと知ったか人間の三者でチグハグな話をしてるってことか
61ドレミファ名無シド (ワッチョイ eb93-rBYH)
垢版 |
2026/05/08(金) 15:29:01.28ID:10GsVaT60
チェッカーズ
夜明けのブレス
つまづきながら~君のことを 手前まで
2:30~あたり
https://i.imgur.com/kXnwjOC.jpeg

リクエストあれば譜面にしてあげるよ
できない場合もあるので簡単なので頼む
62ドレミファ名無シド (ワッチョイ af71-MTRx)
垢版 |
2026/05/08(金) 16:00:25.72ID:R13G0+X30
>>60
初心者すぎて理解できないなら黙ってればいいのにかまってちゃんなの?
63ドレミファ名無シド (ワッチョイ af71-MTRx)
垢版 |
2026/05/08(金) 16:01:11.42ID:R13G0+X30
>>59
君もだよ
64ドレミファ名無シド (ワッチョイ afb2-7LpZ)
垢版 |
2026/05/08(金) 16:12:07.05ID:e7B2zT430
暇人はID真っ赤
2026/05/08(金) 16:35:07.66ID:oD7BN3/+0
>>62
ビートルズのブラックバードでなんでウォーキングベースだのアドリブだのの話ししてんの?
なんかおかしいとは思わんの?
初心者すぎてわからんかった?
66ドレミファ名無シド (ワッチョイ af71-MTRx)
垢版 |
2026/05/08(金) 16:48:46.18ID:R13G0+X30
>>65
おまえバカなんか?
質問に答えてるだけだろ?
初心者すぎてなにが書いてあるかわかんないんだろうけど
2026/05/08(金) 17:20:04.17ID:oD7BN3/+0
>>66
おれ初心者じゃないよ
わからんことがあったら何でも聞いてね
68ドレミファ名無シド (ワッチョイ af71-MTRx)
垢版 |
2026/05/08(金) 17:25:33.51ID:R13G0+X30
>>67
初心者じゃないならもっとヤバいだろ
2026/05/08(金) 18:36:51.76ID:dCxa/ARa0
>>66
最適解は、「AIはジャズの曲と混同してるんじゃないかな?」だと思うよ?
はたから見てたけど、ず~っと聞いてもないこと答えてるよあなた
教えたい欲がマッハ超えてるじゃん
2026/05/08(金) 18:47:56.67ID:dCxa/ARa0
でも教えてあげる姿勢は人として立派だよな
ガチで
2026/05/08(金) 19:47:19.72ID:oD7BN3/+0
AIの言うブラックバードがバイバイブラックバードのことならイエスタデイをイエスタデイズと混同するとか普通にやらかしそうだな
72ドレミファ名無シド (ワッチョイ 0ff4-KH+P)
垢版 |
2026/05/08(金) 19:50:37.15ID:Yxl9v0iV0
>>60
まぁこれやね
あとは教えたがり暇人おじさんの自演か
レスも早いしどんだけ連投しとるねん
73ドレミファ名無シド (ワッチョイ af71-MTRx)
垢版 |
2026/05/08(金) 20:09:51.89ID:R13G0+X30
>>72
おまえこそ自演乙だわ
的外れなアホに同意してわかりやすい
74ドレミファ名無シド (ワッチョイ 8a1f-yoUR)
垢版 |
2026/05/08(金) 20:24:33.01ID:ptqpVWk50
連投してる奴は即NGに入れてスルー
これで良いんだよ
75ドレミファ名無シド (ワッチョイ 4ecf-MTRx)
垢版 |
2026/05/08(金) 20:32:05.60ID:6wgNjh+X0
このスレいつもだけど初心者の質問にちゃんとレス返すと常駐基地外が嫉妬レス
からのレスバで過疎る定期
2026/05/08(金) 20:37:16.33ID:dCxa/ARa0
>>75
今回は全然違うじゃん
教えたがりさんは質問にまともに答えてないよ
質問はAIおかしくないすか?だもん
77ドレミファ名無シド (ワッチョイ eb93-rBYH)
垢版 |
2026/05/09(土) 01:21:25.01ID:B4M31R9j0
コピーとかたくさんやることあるのに頭がちっとも働かない
78ドレミファ名無シド (ワッチョイ afee-5DP1)
垢版 |
2026/05/09(土) 08:15:12.75ID:pK4njky50
>>77
きっとすいみん不足だよ
79ドレミファ名無シド (ワッチョイ 1e81-MMl2)
垢版 |
2026/05/09(土) 11:35:43.08ID:YwEHW8ue0
>>50
アドバイスありがとう
ブラックバード、だんだん弾けるようになってきました、大丈夫そうです
初心者とはいえ挫折経験だけは豊富でそれなり経験があったからだと思います

AIの回答です(長いので要約)
想定していたのは一貫してBlackbird です。なので、Bye Bye Blackbird と取り違えていたわけではありません。
■ 「ウォーキングベースとは少し違う」 正しいです、前回の説明では少しジャズ側へ寄せすぎました。Blackbird は:ベースラインを歩かせ続ける曲ではない、ジャズのウォーキングベース直結ではない、ただし 「低音を感じながら上を歌わせる」感覚は確かにあります。

■ 「コードトーン訓練にはなる」 これはかなり正しい、ここ、良い表現です:その時の和音を感じる、これが本質。理論的なコードトーン暗記ではなく、 “響きとして覚える”という意味で役立つ。

■ 「左手固定だからアドリブ運指には向かない」かなり妥当、これは前回の私の説明より正確です。Blackbird は:指板横断、スケール運指、ポジション連結を大量に鍛える曲ではない。「アドリブ運指そのものの練習」ではない
■ 「歌わせる感覚」これは核心、アドリブで一番大事なのは:「指の速さ」ではなく “歌っている感じ”だから短いフレーズ、呼吸感、メロディ感のある Blackbird は良い教材。

■ 「初心者には難しい」これも正しい、ここは「何を基準にするか」です。
一般初心者目線:Blackbird は普通に難しいです。初心者泣きます。でも「頑張れば届く難しさ」なんです。

■ 今回の整理をすると
<ブラックバードで育つ>和音感覚、メロディ感、指の独立、べース意識
<ブラックバードでは育ちにくい>ジャズ理論、アドリブ運指、コード進行解析、外音処理
80ドレミファ名無シド (ワッチョイ 1e81-MMl2)
垢版 |
2026/05/09(土) 11:49:04.30ID:YwEHW8ue0
私:では、アドリブ教本にするにはどんな曲が適当?
AI の回答:コード進行の上で自由に動ける曲、しかも簡単なコード循環の曲が最適です。

■ ブラックバードとの違い
Blackbird は:完成されたアレンジを弾く曲、メロディ+伴奏一体型
つまり:「作られた美しさを再現する曲」アドリブ曲は逆で「コードの上で自分で作る」
今は絶対に:コード少ない、テンポ遅め、歌いやすい、ペンタが使いやすい、これが重要です。
一番おすすめ(かなり強い) So What(Miles Davis)
■ なぜ最強なのか コード変化が少ない、同じスケールを長く使える、「歌う」ことに集中できる、 “指板で会話する感覚”を育てやすい
ただし初心者には少し抽象的。なのでまずロック/ブルース側から入る方が合います。
現実的に最適なのはこれ
@ 12小節ブルース Sweet Home Chicago
なぜ良いか、コード循環が単純、ペンタがそのまま使える、“終わりの音”感覚が育つ「Aで終わる」が超効く
A 1コード長時間系 Oye Como Va(Santana)
長く同じグルーヴ、焦らない、歌える「速く弾かなくていい」
■アドリブ初期で重要なのは:難しいコード、速弾き、ジャズ理論ではなく “1音を気持ちよく置けるか”
■かなりおすすめの流れ
今Blackbird
次 Aマイナーペンタで:1コードJam ブルース 簡単Backing Track
その後 コードトーン理解
あなたは「理論先行タイプ」ではなく “耳と感覚先行タイプ”なので、まず歌う後から理論化、実際、その方が“自在に弾ける人”になりやすいですよ。
81ドレミファ名無シド (ワッチョイ 1e81-MMl2)
垢版 |
2026/05/09(土) 11:58:19.28ID:YwEHW8ue0
私:問題は解説動画の有無です、ブラックバードは丁寧な解説動画に溢れていました

AIの回答:「教材として存在しているか」「良い解説が大量にあるか」は継続性に直結します。
そしてこれはかなり現実的な話ですが、Blackbird は “ギター学習教材として異常に強い曲”なんです。
一方、アドリブ系の問題
例えば:So What、ブルースJam、ペンタアドリブ
この辺は:「概念説明」が多くなる、つまり“曲を弾く動画”ではなく“理論解説”になりやすい。
実はアドリブ初期に最強なのは“解説動画が豊富な曲”より、Backing Trackが無限にあるコード進行」なんです。
■ あなた向きなのはこれ
YouTubeで:“A minor pentatonic backing track”“Slow blues backing track in A”
これだけでOK。
■ なぜこれが強いか、ブラックバードで得た:歌う感覚、音の間、メロディ意識を、 “自由に使う場所”になるからです。
■ そして重要なのは、あなたの場合「教材難民」になる必要があまりないことです。
なぜなら:ブラックバードで感覚を戻すペンタで自由に遊ぶ、これだけでかなり進めるから。
■ 実は危険なのは逆
アドリブ学習で多い失敗:理論動画を見る、新スケール覚える、コードトーン暗記、でも弾かない
2026/05/09(土) 12:25:03.53ID:0zwp7U3T0
なんだこのAI茶番劇は
2026/05/09(土) 12:33:27.99ID:C4VdYobyd
初心者スレで何がしたいのかよくわからない
教えたがりキチガイ召喚の儀式でもしているのか?
84ドレミファ名無シド (ワッチョイ 3a9c-tqQW)
垢版 |
2026/05/09(土) 12:43:09.07ID:+2VvK6EN0
コードトーン追ったり理論詰め込んだりより歌心が大切でそのためにブラックバードは有用
ここまでは間違ってないとは思うがそれを強調したいがために自演してるんだろ
歌心なんてものは言葉で説明できないからそれはそれで難しいし理論的な概念を知ってこその歌心でもあるしな
結論、両方やれ
85ドレミファ名無シド (ワッチョイ 0a30-Plj2)
垢版 |
2026/05/09(土) 12:57:31.29ID:pWdziMMF0
Mr.BIGのTake coverの最初のとこみたいな
これに限らず指板の面をがっつり見ながらやらないときはどうやって場所を探るんですか
ネック横のマークで見るのでしょうかとてもできそうに思えません
文章でもいいし、スマホカメラ即席撮りでもいいのでここを見てこう狙うあとは感覚でみたいに教えてもらえたらより嬉しいです
86ドレミファ名無シド (ワッチョイ af5c-MTRx)
垢版 |
2026/05/09(土) 13:20:33.12ID:oOoZ7b4n0
ほらまた自演扱いの嫉妬スレが早速ついてる
AIくんが何したいのかは不明だけど話題が出たらそれについて話すか無視すればいいだけなのに黙ってられない
87ドレミファ名無シド (ワッチョイ af5c-MTRx)
垢版 |
2026/05/09(土) 13:27:11.87ID:oOoZ7b4n0
>>85
質問がよくわからないけどまずは指板を見ながら練習してると指が感覚的に場所を覚えて見なくても弾けるようになるということだと思うよ
88ドレミファ名無シド (ワッチョイ 0a30-Plj2)
垢版 |
2026/05/09(土) 13:32:54.28ID:pWdziMMF0
>>87
かなり移動するけどこれが慣れると指板見なくても(目をつぶっても)出来るようになるってこと?
…もうちょっと頑張ってみるか
89ドレミファ名無シド (ワッチョイ af72-/Zmv)
垢版 |
2026/05/09(土) 13:37:38.60ID:HWey/YgN0
>>88
最初は大変かもしれないが無理してでも指板は見ない方がいい
傾けない、身体から離す、これを徹底する
そうすれば押さえやすくもなるし結果上達も早い
90ドレミファ名無シド (ワッチョイ 0a30-Plj2)
垢版 |
2026/05/09(土) 13:47:24.56ID:pWdziMMF0
>>89
ありがとうやってみる

あとついでにですが、このイントロの音はアンプだけのエフェクトですか?
まあざっとアルペジオのとこまでこんな機材構成だろうなってのが想像つくなら教えてください
91ドレミファ名無シド (ワッチョイ af76-iIKs)
垢版 |
2026/05/09(土) 14:23:21.90ID:/QoUmT1r0
>>85
ポジション移動するときはプロだろうが見ないと弾けないよ
92ドレミファ名無シド (ワッチョイ 0a30-Plj2)
垢版 |
2026/05/09(土) 14:28:07.65ID:pWdziMMF0
>>91
みるのはネック横のポジションマークですか?ちょっと覗くように指板側ですか
人によるのかな
93ドレミファ名無シド (ワッチョイ af76-iIKs)
垢版 |
2026/05/09(土) 14:33:11.76ID:/QoUmT1r0
>>92
覗き込むまではいかないけど斜め上から指板のマークかなあ
94ドレミファ名無シド (ワッチョイ 0ff4-KH+P)
垢版 |
2026/05/09(土) 14:39:51.99ID:rtce5dl+0
スレとレスてややこしいよな
95ドレミファ名無シド (ワッチョイ 0a30-Plj2)
垢版 |
2026/05/09(土) 14:43:32.96ID:pWdziMMF0
>>93
よし何となく頭の中はまとまった!あとは練習あるのみ
96ドレミファ名無シド (ワッチョイ af5c-MTRx)
垢版 |
2026/05/09(土) 15:12:16.32ID:oOoZ7b4n0
>>88
そう
ただ実際遠距離に飛ぶときは普通は一瞬でも場所確認するよ
目つぶってミスるほうが致命的だからね
ポジションを身体が覚えてきたらいずれ指板のポジションマークサッと見るだけ
それで慣れたらネック横とかでも弾ける
97ドレミファ名無シド (ワッチョイ af5c-MTRx)
垢版 |
2026/05/09(土) 15:20:39.75ID:oOoZ7b4n0
>>85
曲確認してみたけど最初のスライドのことかな?

あれは普通に見ながら弾けばいいよ
1音目の2弦12フレの音はその前から滑らせてスライドで鳴らしてる、14、7、12、5、4、2、0と行ったり来たりするところでしょ?
ああいうのは場所間違えたら音痴になるから普通は見るよ
慣れたら暗闇でも弾けるけど
あと1弦はずっと開放鳴らしてるね
98ドレミファ名無シド (ワッチョイ 0a30-Plj2)
垢版 |
2026/05/09(土) 15:30:45.76ID:pWdziMMF0
>>97
その部分です、こういう動画を見ながらタブも見てやってる
Mr. Big - Take Cover | Guitar cover WITH TABS | Studio/Live versions
https://www.youtube.com/watch?v=zLmuAl4szX4
このスライドと単調だが困難なアルペジオ1パターンで9割が出来てる曲で覚えやすいので頑張っています、好きだし!
99ドレミファ名無シド (ワッチョイ af5c-MTRx)
垢版 |
2026/05/09(土) 15:31:46.93ID:oOoZ7b4n0
>>90
アンプの音じゃなくてオーバードライブで歪ませてコーラスとリバーブ薄くかけてると思われる
MVみるとアイバニーズのPGM700みたいだけどこれで録音してるかは不明
100ドレミファ名無シド (ワッチョイ af5c-MTRx)
垢版 |
2026/05/09(土) 15:33:41.35ID:oOoZ7b4n0
>>98
弾いてるところもあるならそれすごい参考になると思う
YouTubeのそれならスロー再生とかで慣れていけばいいとおもうよ
101ドレミファ名無シド (ワッチョイ 0a30-Plj2)
垢版 |
2026/05/09(土) 15:47:59.14ID:pWdziMMF0
>>99
ありがとう音作りの参考にします
音が似てればモチベーションも上がると思うので
102ドレミファ名無シド (ワッチョイ eb93-rBYH)
垢版 |
2026/05/09(土) 23:24:15.04ID:VOlnd6IY0
世の中自動化してもう音楽しかやることなくなってくるのか
2026/05/10(日) 05:50:46.00ID:axxnMXZO0
質問にAIなんか使わない方がいい
あんなデータベースどうでもいいですよ。
自分の練習が伸びてるなら頑張ればいい
2026/05/10(日) 05:52:34.51ID:axxnMXZO0
自分的にはまだ伸びしろがあるので
練習続けますよ。
2026/05/10(日) 08:30:03.43ID:PLn2RI5H0
長く出来る趣味だよね
106ドレミファ名無シド (ワッチョイ cd1e-38DN)
垢版 |
2026/05/10(日) 17:58:16.90ID:XU/yrkYC0
自分はギター始めてから初めてAI使ったんだけど、自分と全く同じ機材でやってる人ってそう見つからないだろうから、使ってる機材とやりたい楽曲書いて、どういう設定にしたら近い音になるか聞いたりしてる
自分みたいにどの数値をイジればどうなるのかよく分からない人には、取っかかりとしてすごい助かってるんだよね
この数値は上げたらどうなる、みたいなのも教えてくれるし
107ドレミファ名無シド (ワッチョイ cd6a-NKif)
垢版 |
2026/05/10(日) 18:16:30.53ID:3XDVtc1s0
>>106
いいと思う
AIはギターに限らず勉強にも有用
一番ダメなのはAIを盲信する姿勢
平気で嘘つくからねw
108ドレミファ名無シド (ワッチョイ 959b-C8q2)
垢版 |
2026/05/10(日) 21:24:46.03ID:LCMRLvMy0
40代後半のおっさんですが最近エレキギターを弾きたいという願望が膨らみ
調べたところ、YAMAHAのパシフィカ612に決めました。
さて、どこで買うのがいいのでしょうか?
御茶ノ水の楽器店、オンラインのお店、近くにある島村楽器を考えていますが
おすすめはどこでしょうか
109ドレミファ名無シド (ワッチョイ 231f-+a1k)
垢版 |
2026/05/10(日) 21:29:42.96ID:Upm5ib8b0
>>108
弦交換とかメンテとか頼みたいなら通える範囲の実店舗が良いよ
自分で管理出来るならネットで安いところで良いんじゃね?
110ドレミファ名無シド (ワッチョイ cd6a-NKif)
垢版 |
2026/05/10(日) 21:47:56.12ID:3XDVtc1s0
>>108
初心者の最初の1本でネット購入はやめるべき
お茶まで行けばたくさんの店から選び放題
パシフィカ以外も含めていろいろ紹介してもらえる
値段も島村よりは安く買えそうだから一度行ってみると楽しいと思うよ
ただ近くの島村のほうが今後通うことになるなら仲良くなっておくのもいい

それと当然だけどエレキと一緒にアンプやシールド、ストラップ、ピックなども揃えること考えるとその辺も合わせて買いやすい店がいい
2026/05/11(月) 00:23:53.96ID:QYZ3UswS0
ちょっと前に島村でcoolzとかHistoryとか買わされた初心者は最初のギターが国産フジゲンで実はラッキーだったんだろうな
112ドレミファ名無シド (ワッチョイ 231f-+a1k)
垢版 |
2026/05/11(月) 00:26:31.27ID:wtdoAO3N0
>>111
そのロゴさえなければ良いギターだしな
113ドレミファ名無シド (ワッチョイ 959b-C8q2)
垢版 |
2026/05/11(月) 01:26:31.70ID:Wf3yYsES0
>>109 >>110
ありがとうございます。近くの島村で買った方が良さそうですね
御茶ノ水も行ってみます!
2026/05/11(月) 17:38:22.86ID:d2jivIT50
モチベをたもつ方法が知りたい
三日続かない
115ドレミファ名無シド (ワッチョイ cd59-8bxb)
垢版 |
2026/05/11(月) 17:58:08.08ID:FaGHZ6UW0
行き詰ったら次々に別の事やる、新曲とか
2026/05/11(月) 18:22:01.47ID:4zhnk7ve0
楽譜買ってきて好きな部分をやっていく少しでいい。つまむ感じで
117ドレミファ名無シド (ワッチョイ cd6a-NKif)
垢版 |
2026/05/11(月) 19:32:50.00ID:sVEzhdk+0
>>114
どのくらいの歴なの?
118ドレミファ名無シド (ワッチョイ 6dda-TzzS)
垢版 |
2026/05/11(月) 20:17:52.72ID:HRkaqNcc0
アコギでローフレットがあまりにうまく弾けなくて、自分でネックの溝切りしたけど
圧倒的に弾きやすくなった
サドル削るよりもまずはネックからだな
119ドレミファ名無シド (ワッチョイ 6d39-mTkL)
垢版 |
2026/05/11(月) 20:30:35.95ID:knk0zu/m0
それナットな
120ドレミファ名無シド (ワッチョイ 6d5d-g8DJ)
垢版 |
2026/05/11(月) 21:37:39.55ID:1y2EYqhb0
>>118
下手にナットの溝削ると3~5フレットで音程狂うから気をつけてね
2026/05/11(月) 21:44:56.15ID:QYZ3UswS0
>>120
どういうこと?
開放以外関係なくない?
122ドレミファ名無シド (ワッチョイ cd9c-TzzS)
垢版 |
2026/05/11(月) 21:59:55.88ID:ziFI7hmt0
>>119
すまねぇ…
半年romるわ…
123ドレミファ名無シド (ワッチョイ 6d5d-g8DJ)
垢版 |
2026/05/11(月) 22:16:47.53ID:1y2EYqhb0
>>121
ナットの溝の高さで例えば5フレットを押さえたところの距離が変わっちゃうからなのか音程に重要
でナットで音程が変わるから素人が下手に削りすぎると新しいナットで削り直しになる
2026/05/12(火) 00:43:33.32ID:0EmVSLSH0
>>123
要するに弦高が高いと押さえたときに音程がシャープするということ?
125ドレミファ名無シド (ワッチョイ 6dca-g8DJ)
垢版 |
2026/05/12(火) 00:49:50.26ID:6ZVKSRY+0
>>124
そうです。
ナットが高いとシャープします。
ネットで調べると低くなった時の音程については見つけられなかったけど自分のギターのナットが低かった時は音程がどっちかにはズレていました。
2026/05/12(火) 01:29:08.89ID:0EmVSLSH0
ナットが低すぎたら1フレットにあたって音がビビるか、最悪だと完全に1フレットの音程になるかでしょ
127ドレミファ名無シド (ワッチョイ 6dd4-8bxb)
垢版 |
2026/05/12(火) 14:18:07.70ID:uI0AH9rB0
練習しても本当に初歩的なフレーズすらミスなしで弾けないし、すぐになんかしんどくなって俺はもう適正一切ないのか脳に欠陥あるのか...
思ってたけど深呼吸意識するようにしたら改善したわ
ずっと弾いてる呼吸がとんでもなく浅くなって脳が酸欠状態になってたみたい
もっと早く気づきたかったよ....
2026/05/12(火) 16:39:34.73ID:+eo+pEQZ0
部屋の模様替えしたら、PCとか諸々の電源の取り回しが変わったせいか、さんざん悩んで諦めてたハムノイズが綺麗さっぱり無くなった

そういうもんなんですか?
129ドレミファ名無シド (ワッチョイ cdea-NKif)
垢版 |
2026/05/12(火) 17:48:48.15ID:eqeCFrnW0
そういうもんというより
ノイズの原因は電源周りがほとんどじゃない
2026/05/12(火) 18:16:25.00ID:+eo+pEQZ0
>>129
ありがとう。結果オーライだけど狙って環境作るのは素人には難しそうですね
131ドレミファ名無シド (ワッチョイ cdea-NKif)
垢版 |
2026/05/12(火) 18:25:43.70ID:eqeCFrnW0
>>130
音を出す機材やオーディオ類はセパレートが基本
さらにパワーディストリビューターに繋げれば安定
タコ足や電源タップにパソコンからテレビからアンプやエフェクターボードまでなんでも挿したらノイズがのるのは当たり前かな
あとはピックアップやマイク類とアンプやスピーカーの位置、ノイズを拾う位置に家電とかも避けないとだね
一人暮らしなら電子レンジとか冷蔵庫とかも
2026/05/12(火) 18:34:28.23ID:+eo+pEQZ0
>>131
ありがとう

一人暮らしの狭い賃貸で、オーディオインターフェイスでDAWのプラグインからヘッドフォンという環境なので、どこまで工夫できるか分からないけど、当面今の環境を崩さないようにします
133ドレミファ名無シド (ワッチョイ 231f-+a1k)
垢版 |
2026/05/12(火) 18:36:03.33ID:u1PT632o0
>>132
PC周りと楽器関係を別の壁から取るだけでも随分違うぞ
2026/05/12(火) 20:38:45.04ID:+eo+pEQZ0
>>133
ありがとう

とりあえず今のまま動かさないけど、必要が出てきたら試してみます
135ドレミファ名無シド (ワッチョイ c593-P+VQ)
垢版 |
2026/05/13(水) 21:10:46.84ID:glreWgdR0
耳コピでできても意味ない氣がする
バッキングに酔ってるだけで
自分のニュアンスとかアクセントとかのほうが大事
136ドレミファ名無シド (ワッチョイ cd6a-NKif)
垢版 |
2026/05/13(水) 21:16:27.72ID:fohqFEZq0
>>135
さすがにそれは初心者スレきて言うことじゃない
137ドレミファ名無シド (ワッチョイ 231f-+a1k)
垢版 |
2026/05/13(水) 22:22:03.42ID:PViSrP5Z0
>>135
耳を鍛えるのは大事だよ
耳が育てば自分のニュアンスやアクセントが出せるようになる
138ドレミファ名無シド (ワッチョイ cde8-38DN)
垢版 |
2026/05/14(木) 00:34:45.50ID:SUTxIrcn0
練習の合間にキー当てる遊びやってて、これの派生とか応用が耳コピだと思うんだけど、スケールも覚えるし耳も鍛えられてすごいいいね
2026/05/14(木) 01:22:30.77ID:pLBu8yDl0
耳だけでコード進行当てたりするのは役に立つね
相対的でもいいんで
140ひしょ (ワッチョイ c54d-ms+4)
垢版 |
2026/05/14(木) 03:46:09.00ID:0MBEH2YG0
ストロークのパターンでYouTubeに複雑なパターンの万能ストロークとかたくさん上がってるけど毛ほども役に立たないよね
自分が主に使うのは

2・3(ジャンジャン・ジャジャジャ)ダウンダウンダウンアップダウン
1・2・2(ジャーン・ジャンジャ・ジャジャ)ダウンダウンアップダウンアップ

この2つをずっと繰り返すストロークをよく使うね
特に2・3は万能だと思う
ストロークのパターンが決まらないと弾き語りはかっこつかないし自作曲もかっこつかないからギタリストのレベルアップには重要だと思っている
141ドレミファ名無シド (ワッチョイ cd6a-NKif)
垢版 |
2026/05/14(木) 04:11:37.52ID:KfxN6m+M0
役に立つか立たないかはプレイヤーのレベル次第
万能云々もそいつのレベル次第だよ
142ひしょ (ワッチョイ c54d-ms+4)
垢版 |
2026/05/14(木) 06:26:21.24ID:0MBEH2YG0
時間が経てばもっと複雑なものになっていくのかねぇ
143ドレミファ名無シド (ワッチョイ c593-P+VQ)
垢版 |
2026/05/14(木) 06:59:26.28ID:CWctR1Gh0
15フレット以降はリコーダーの演奏会の氣がする
144ひしょ (ワッチョイ c54d-ms+4)
垢版 |
2026/05/14(木) 16:40:57.85ID:0MBEH2YG0
あとギタリストって見えてる範囲のことしかできない人いるよね
絶対にメトロノーム!絶対に練習!みたいな
実際には部分的にフィンガーストローク気味にするとか、シンコペーション気味にするとか、ミュート気味に押さえてみるとかチョーキング気味にするとか色々工夫できるのに
そういう見えない範囲のことができなくて他人にも絶対にそういう成長とか認めないタイプの人がいる
そういう頭固い人ってきっしょいわ
145ドレミファ名無シド (ワッチョイ cd59-NKif)
垢版 |
2026/05/14(木) 16:51:32.30ID:KfxN6m+M0
またツッコミ待ちなんか?
146ドレミファ名無シド (ワッチョイ cd59-NKif)
垢版 |
2026/05/14(木) 16:57:26.31ID:KfxN6m+M0
春になってギター始めた初心者はいないんだろうか
コロナの時は一気に売り上げ増えたけどまた停滞してるのかな
ヤマハは北米販売売り上げ増がニュースになってたけど
147ドレミファ名無シド (ワッチョイ 95ff-C8q2)
垢版 |
2026/05/14(木) 23:32:50.01ID:3umN37zf0
とにかくパシフィカ612とGX-1を買いました。
まずYoutubeから独学すればいいでしょうか
それとも近くでレッスン受けた方がいい??
(確かに近所に島村教室があるみたいです)
148ドレミファ名無シド (ワッチョイ cd59-NKif)
垢版 |
2026/05/15(金) 00:20:50.11ID:2oaXI0FM0
>>147
お金に余裕があるならレッスン通ったほうがいいに決まってるけど、最初の数年くらいで習得するスキルは基本的に教わるレベルのことではなくて自習で習得できるもの
練習のやり方とかは教則本やYouTubeで教えてる内容と全く同じ
ただしギターは最初の1年で挫折する人が9割
自信ないなら通ってもいいかもね
どちらにしても最初は習うより慣れろの世界
149ドレミファ名無シド (ワッチョイ cd59-NKif)
垢版 |
2026/05/15(金) 00:26:18.03ID:2oaXI0FM0
初めてのギターみたいな本は一冊買ってもいい
中身はどれも一緒だからブックオフで適当なので充分
最初は簡単なコードの押さえ方5つくらい覚えてそのコードしか出てこない好きな曲みつけて弾き語り練習
徐々に新しいコード覚えて新しい曲に挑戦
最初の数ヶ月はこれだけでいい
半年もすれば指が慣れてくる
ほとんどの人はこれすらできなくて挫折する
150ドレミファ名無シド (ワッチョイ 95ff-C8q2)
垢版 |
2026/05/15(金) 00:35:05.42ID:IMJ6JQbC0
>>148
ありがとうございます!まずは挫折しないために慣れるんですね!
>>149
ありがとうございます!ブックオフ行って本買ってきますね

じゃあレッスンはちょっと後で決めても良さそうですね!
151ドレミファ名無シド (ワッチョイ cd59-NKif)
垢版 |
2026/05/15(金) 00:46:59.87ID:2oaXI0FM0
>>150
例えば島村だと1回30分、月3回で12650円
30分で4000円ちょい払うんだけど先生が弾いて自分が弾くとなると実質半分
先生の説明も入るから実際弾く時間なんて15分ないくらい
しかもやることといえばYouTubeの初心者動画と同じ内容
グループレッスンはさらに安いけどさらに1人の時間も指導もない

結局レッスンに行っても重要なのは99%自宅練習なんだよね
毎日5分でもいいから触ろうと考える人は結局ハマって毎日1.2時間、週末は5時間とか触ってうまくなっていく
楽しんで自宅練習を続けられるかがすべての鍵
152ドレミファ名無シド (ワッチョイ cd3a-Cp50)
垢版 |
2026/05/15(金) 01:25:34.15ID:6rq8Myyj0
>>149
コード覚えるの半年で慣れるわけないだろ
153ドレミファ名無シド (ワッチョイ 0384-g3wA)
垢版 |
2026/05/15(金) 01:35:50.40ID:3LaaJufG0
エレキタブ専門民ロック特化タイプみたいな奴らはへたくそで頭が悪いのでコードが覚えられないが
普通に弾き語りをする人は覚えられるので心配しなくていい
ロックというものはポピュラー音楽史の本みたいな感じのもののなかですさまじく偏って過大評価されているけどフェイクニュースみたいなものだ
日本の売れた音楽などを弾き語りするのは頭が良くてコードを覚えられる
154ドレミファ名無シド (ワッチョイ 0384-g3wA)
垢版 |
2026/05/15(金) 01:59:27.86ID:3LaaJufG0
ギターの本はアマゾンキンドルアンリミテッド対象商品が多いので
そこに課金して物理商品は買わないほうがコスパいいよ
でもヤングギター誌スーパー戦隊特集みたいな買ってよいものもある
155ドレミファ名無シド (ワッチョイ cd15-NKif)
垢版 |
2026/05/15(金) 03:08:29.51ID:2oaXI0FM0
>>152
慣れにも段階があるだろ
アホなんか?
2026/05/15(金) 06:01:52.01ID:ybqls9Rl0
>>147
すごくおすすめするわけじゃないがyousician って練習アプリがあること覚えておいてくり

似たようなもんにRocksmithがあるがあっちは初心者向けやない
157ドレミファ名無シド (ワッチョイ cd15-NKif)
垢版 |
2026/05/15(金) 06:15:32.94ID:2oaXI0FM0
ユージシャンもロックスミスもリズムゲームみたいなもんだから楽しいのは楽しいかもな
158ドレミファ名無シド (ワッチョイ c593-P+VQ)
垢版 |
2026/05/15(金) 11:32:58.86ID:znQaOnvW0
下手な人はそこがうまくなる要素の入り口になる場合もある
159ドレミファ名無シド (ワッチョイ 6d4d-38DN)
垢版 |
2026/05/15(金) 12:49:19.39ID:K1hmiP0f0
自分は最初Youtubeの動画見てダラダラやってたけど、地獄本勧められて買ってみたらまあ難しくてビックリ
でもお金払って買ったし最後までやらないと勿体ないよなって思ってやり始めたらどんどん楽しくなって、今のところ5ヶ月続いてる
だから別に地獄本を勧めてるわけじゃなくて、何か教材とかレッスンとか練習にお金かけると、少し辛くなっても「勿体ない」が支えてくれて続く可能性あるからオススメ
160ドレミファ名無シド (ワッチョイ 95c4-Cnt2)
垢版 |
2026/05/16(土) 01:44:42.08ID:qT7KIfBG0
>>159
YouTubeだと暗譜しても忘れるんよな。
その時だけ出来ても相当好きじゃないと忘れる。
161ドレミファ名無シド (ワッチョイ 1b30-Tp+8)
垢版 |
2026/05/16(土) 02:06:35.99ID:ilDe2BXB0
同じ理由でキンドルより実物の教本あったほうが絶対に身につくよ
買う前の下調べとして中身をチェックするとかには良いと思うけど
まあ紙VSデジタルの話だから人によるかもしれんが
162ドレミファ名無シド (ワッチョイ c593-P+VQ)
垢版 |
2026/05/16(土) 02:20:45.02ID:0qFfBkwh0
ギターは難しくもありかなりかんたんでもある

今日の結論
163ドレミファ名無シド (ワッチョイ 0384-g3wA)
垢版 |
2026/05/16(土) 04:20:27.33ID:uDJjDVeT0
根本的によっぽど好きな曲だけ弾いていれば良いのであって
忘れてしまうようなのはたまたま回り道してしまったと思えばいいとも考えられる

例えばポピュラー音楽の歴史みたいなものを記した本はロック音楽をあまりにも偏って過大評価していてそれに感化される人もいるが
人が本当に好きになれる音楽はロック音楽とは限らないので日本の売れた音楽などをやるといい
ローリングストーン誌なるものはポピュラー音楽の歴史のランキングで手のひら返ししまくって笑いものにされているし
日本のシティポップは世界的に高く評価されている
164ドレミファ名無シド (ワッチョイ 0384-g3wA)
垢版 |
2026/05/16(土) 04:28:45.83ID:uDJjDVeT0
佐久間はBOØWYの楽曲に関して、「ロックをやりたいと強く望むわりに、歌謡曲みたいな曲が多いという印象だった。当初は正直言ってヤバイなという感じ。でも彼らのプリプロを聴いているうちにあのサビでこの歌い回しが不思議と心地良いものに変わっていった」と述べている

ロックを好きなプロデューサーから見て当初に歌謡曲はヤバイと思われて
日本の歌謡曲がクソと言っている奴と少し似ていたが
実は歌謡曲はいいものでプロデューサーは良心を取り戻して
このバンドは大衆に受け入れられてレジェンドとなり日本の素晴らしいロックシーンが続いていった

日本の大衆に多大な影響を与えたロックバンドの音楽性の真髄は
意外なことに確かにロックではない
佐久間なる人物は他の日本のロックのレジェンドにもよく関わっていてその方向性を広めた
ロックなるものにはこだわらないほうがいいと思う
165ドレミファ名無シド (ワッチョイ 0384-g3wA)
垢版 |
2026/05/16(土) 04:39:03.27ID:uDJjDVeT0
はっきり言っておいらはボウイ好きだし多大な影響を受けた
同じ考えのやつは多いはずだし
ロックなる音楽性はつけ焼き刃でよいという感覚が無意識に肌で身についているような気がする
166ドレミファ名無シド (ワッチョイ 0384-g3wA)
垢版 |
2026/05/16(土) 04:46:32.86ID:uDJjDVeT0
おいらにとってボウイと関連人物と佐久間が関わったものも多い様々なレジェンドとかは忘れられないものになったよ
167ドレミファ名無シド (ワッチョイ 0384-g3wA)
垢版 |
2026/05/16(土) 06:56:11.46ID:uDJjDVeT0
ギターを弾く人が挫折しやすいのは
これを練習曲にするといいとされ過大評価されたブリティッシュロックとかの名曲が大して面白くないということもある
でも個人的にビートルズは好きで
ビートルズは明確にアメリカのポップスやロックンロールをリスペクトしていて
先駆けであるため当然のことながらブリティッシュロック全盛期の悪いところから影響を受けていない
アメリカのポップスやロックンロールはブリティッシュロック全盛期の楽曲よりも日本の大衆と相性が良く
チャコこと飯田久彦やミーコこと弘田三枝子など英語を日本語にしたヒット曲なども
日本音楽シーンのレジェンドから心から好きだよと言われている
168ドレミファ名無シド (ワッチョイ 0384-g3wA)
垢版 |
2026/05/16(土) 07:20:23.30ID:uDJjDVeT0
あとロックンロールしないと寂しい言い始めた後のツェッペリンも好きだ
ブリティッシュロックの王道なんかやっているのは寂しい
2026/05/16(土) 09:33:58.91ID:nFB8ns/J0
ここも老人ホームの5ちゃんねる荒らしサークルにやられてるのか
170ドレミファ名無シド (ワッチョイ 6dc3-g3wA)
垢版 |
2026/05/16(土) 10:00:18.34ID:uDtdF/Ry0
サブスクなどの影響によって
詳しく音楽を聞くためのコスパが良くなったため
ロックやブリティッシュ侵略を好きすぎる人が書いた旧来のポピュラー音楽史の嘘が通用しないのは
若年層が多くて
ロックやブリティッシュ侵略やその周辺しか知らないのは老人が多い
171ドレミファ名無シド (ワッチョイ 6dc3-g3wA)
垢版 |
2026/05/16(土) 10:25:01.22ID:uDtdF/Ry0
当時はアメリカが余計な戦争をして混乱を招くなどなど嫌われていた
現代でアメリカのライバルの中国が相対的に注目されるのと似ているだろう
172ドレミファ名無シド (ワッチョイ 231f-+a1k)
垢版 |
2026/05/16(土) 10:29:36.91ID:fzmZNR5j0
正体現してて草
2026/05/16(土) 15:20:50.91ID:3yISxuVh0
アホな質問で恐縮なんですが、耳コピってここは2弦の6フレッドのドだなとか頭で考えずなんとなくそれっぽく弾いたりするものだったりしますか?
174ドレミファ名無シド (ワッチョイ cd60-NKif)
垢版 |
2026/05/16(土) 20:00:55.66ID:ZFKpxrbv0
>>173
同じドでも指板の位置はたくさんあるから何フレとかは考えない
耳コピといってもフレーズコピーとコードのコピーはまた違う
フレーズは聞こえたまま鳴らす訓練をするといい
コードはまずルートだけ追いかける訓練をするといい
って感じかな
175ドレミファ名無シド (ワッチョイ 0513-BWJR)
垢版 |
2026/05/16(土) 21:11:15.01ID:F5t7C/9X0
>>173
原曲どおりコピーする話で言えば、音を取る段階ではポジションまで考えないけど、その後に細部を詰めていく段階で、どのポジションで弾くかも、弾きやすさとか前後のポジションとの整合性とか含めてちゃんと考えるよ
聴こえてきたメロディを耳コピして弾いてみるだけという話なら、それっぽく弾くので良いよ ただそれも頭を使って無いかと言うとそんなことはなく、キーや音程は常に念頭にある
2026/05/17(日) 15:15:39.46ID:4cQNW1Ga0
朝から適当に弾いたりプリキュア観ながらピアノ楽譜でやってたけど
良い練習になった
2026/05/17(日) 15:16:42.28ID:4cQNW1Ga0
最近あんまりやってなかったアルペジオを目を瞑ってアップダウンでやってた
2026/05/17(日) 15:18:09.71ID:4cQNW1Ga0
>>173
結局は色々と弾いて経験すると
音を探せる様になっていくんだよ
2026/05/17(日) 15:20:11.90ID:4cQNW1Ga0
>>147
レッスン頑張って最初はつらいだろうけど
180ひしょ (ワッチョイ 954d-R0BA)
垢版 |
2026/05/17(日) 17:44:58.41ID:08Crsyqi0
アコギ用のアンプのTHR5Aってのを買ったんだけど
弾き語り用に使おうと思っている
基本CONDENSERがよくて弾き語りだとTUBEもありらしいけどマジ?まだシールド届いてなくて試せない
181ドレミファ名無シド (ワッチョイ 4143-zrIB)
垢版 |
2026/05/17(日) 17:56:52.18ID:XPrQcTsG0
アコギアンプはそもそも大きな会場でマイクで拾わないといけないライブ用途かエフェクター用途でつかうもの
弾き語りするだけなら本来なら必要ない
THRは卓上で気軽にモデリングを楽しめるアンプ
どんなアンプモデルを選ぶかは好きにすればいい
182ひしょ (ワッチョイ 954d-R0BA)
垢版 |
2026/05/17(日) 18:02:28.68ID:08Crsyqi0
>>181
そうなのか
ライブバーかなんかでそのうち弾き語りでもできたらなと思っている
そういう場に慣れるためにも手元にひとつあったらいいなと思って購入しました
183ドレミファ名無シド (ワッチョイ 4143-zrIB)
垢版 |
2026/05/17(日) 18:24:37.13ID:XPrQcTsG0
>>182
全然いいと思うよ
エフェクターを通した音やアンプを通した音を楽しめるしね
ただTHRはあくまで自宅卓上アンプだね

ライブの場合、会場のアンプやPA使うならこういう携帯できるプリアンプ使う
こういうの
https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/50046/

カフェやバーでやるなら自分でアンプ持ち込み
そうなるともう少し大きいアンプ
こういうの
https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/269333/

THRだと最大音量にしても音量足りない可能性
184ひしょ (ワッチョイ 954d-R0BA)
垢版 |
2026/05/17(日) 18:33:11.62ID:08Crsyqi0
>>183
なるほど参考になります
ちょっと音量足りないかぁ〜
185ドレミファ名無シド (ワッチョイ 4143-zrIB)
垢版 |
2026/05/17(日) 18:42:17.65ID:XPrQcTsG0
あとは弾き語りならマイク入力かな
歌とギターと両方アンプからだすなら
THRだとマイクはまた別のアンプが必要になってしまう
でもサイズ感的にTHRはよさそうだけどね
この人たくさんレビューしてる

https://youtu.be/Xwz0cux04Uo?si=8sYVDzExStgoHFsl
186ひしょ (ワッチョイ 954d-R0BA)
垢版 |
2026/05/17(日) 19:11:53.26ID:08Crsyqi0
>>185
fishmanとか40〜60Wもあるのね・・・THR5Aの4倍から6倍か・・・
187ドレミファ名無シド (ワッチョイ 4143-zrIB)
垢版 |
2026/05/17(日) 19:32:26.58ID:XPrQcTsG0
部屋の延長みたいな広さでみんなが静かに聞いてくれるところなら全然使えるとも思うけどね
エフェクター付きで超小型アンプで2万台のコスパだから初心者や最初のアンプとしても最適
フィッシュマンのとかは本格的にライブするようになってから買えばいいと思うよ
歌もライブバーならマイク用は用意してくれるだろうし
188ひしょ (ワッチョイ 954d-R0BA)
垢版 |
2026/05/17(日) 19:59:01.12ID:08Crsyqi0
>>187
色々教えてくれてありがとう!
マイクの方も調べたけど電源供給とかもかねてバスパワーのオーディオインターフェースも必要みたいね、2万円かぁ〜
189ドレミファ名無シド (ワッチョイ 4143-zrIB)
垢版 |
2026/05/17(日) 20:37:21.08ID:XPrQcTsG0
>>188
オーディオインターフェースはPCと接続するために必要なデバイスでライブは関係ない
オーディオインターフェースを使ってギターやマイク入力の歌を録音してDAWで編集するもの
パスパワーというのは電源をPCから取れるということなんだけど、PCもモバイルだと電源が安定しない
マイク入力を単に使うだけにしてもオーディオインターフェースのアウトをなんらかのスピーカーに接続しないとダメ
そもそも目的が違う
190ドレミファ名無シド (ワッチョイ 4143-zrIB)
垢版 |
2026/05/17(日) 20:43:17.05ID:XPrQcTsG0
リビングくらいの広さの場所なら生歌とTHR
マイクが欲しいなら別の機材が必要だけどカラオケとか音響設備おいてる店ならそれ借りればいい
ライブバーやライブハウスなら当選いろいろ置いてある
191ドレミファ名無シド (ワッチョイ 4143-zrIB)
垢版 |
2026/05/17(日) 20:44:08.48ID:XPrQcTsG0
一台完結ならさっき貼ったようなマイク入力もついてるアコギアンプ買えばいい
192ひしょ (ワッチョイ 954d-R0BA)
垢版 |
2026/05/17(日) 20:46:31.82ID:08Crsyqi0
>>189
バスパワーはACアダプターで実質コンセントから電源供給して
プリアンプはオーディオインターフェースに内蔵されてるのでOKなんじゃないの?
調べただけだからよく分からんけど自宅でもマイクとACアダプターとオーディオインターフェースでボーカル、THR5Aでギターという環境を構築してみたい
193ドレミファ名無シド (ワッチョイ 4143-zrIB)
垢版 |
2026/05/17(日) 21:22:58.69ID:XPrQcTsG0
>>192
まずそれぞれの機材の目的を理解しないと

オーディオインターフェースはPCと接続するものね
なんでPCと接続するのか?
接続した音はどこから出すのか?

普通は録音編集が目的でつなぐ
さらに音を出すモニタが別途必要

AC使うならバスパワーとは言わない
オーディオインターフェースに内蔵されてるマイクプリアンプをライブの時にプリアンプとして代用できるかという話ならできるとは思うけどわざわざそんなことしないかな

マイクとインターフェースとPCとスピーカー持ち込むとか大変だしラインアウトでPAに出すにしてもそんな環境ならそもそもマイクプリもインターフェースもいらないし

自宅で使うだけが目的なら
インターフェースにヘッドフォンアウトでも音は聞こえる
それにしてもギター入力とマイク入力の2ch必要
194ドレミファ名無シド (ワッチョイ 4143-zrIB)
垢版 |
2026/05/17(日) 21:24:41.38ID:XPrQcTsG0
機材を買う前にやりたいことを整理してそのために必要な機材を選ぶといいよ
やりたいことによって適切な機材は全部違う
195ひしょ (ワッチョイ 954d-R0BA)
垢版 |
2026/05/17(日) 21:33:42.82ID:08Crsyqi0
>>193
基本的なことですまんけどマイクってそのままその場で音を増幅してくれるんじゃなくて
スピーカーに接続してないと音出なかったりする?それだけ教えて下さい
196ひしょ (ワッチョイ 954d-R0BA)
垢版 |
2026/05/17(日) 21:42:22.08ID:08Crsyqi0
なんか、調べた感じマイク&オーディオインターフェースだけじゃそもそも音が出せない?スピーカーかアンプが必要なんですね
無知ですみません・・・
197ひしょ (ワッチョイ 954d-R0BA)
垢版 |
2026/05/17(日) 21:47:06.59ID:08Crsyqi0
もう既に最初からfishmanを買えばよかったのではないかと思い始めています・・・orz
しばらく何も買わないことにしようかな・・・
198ドレミファ名無シド (ワッチョイ 4101-zrIB)
垢版 |
2026/05/17(日) 23:55:25.31ID:XPrQcTsG0
>>195

マイクは集音装置ね
そこで拾った音をスピーカーから出すために音を作るのがマイクプリアンプ
その音を実際に出すのはスピーカーかヘッドフォン

オーディオインターフェースの場合
そこのマイク入力にマイクを挿す
マイクから入った音をインターフェース内のマイクプリアンプが音作りして増幅
インターフェースに繋がったモニタスピーカー、もしくはヘッドフォン端子で音を聞く
199ドレミファ名無シド (ワッチョイ 4101-zrIB)
垢版 |
2026/05/18(月) 00:03:47.97ID:Odsxafkf0
フィッシュマンのあれやカラオケマシンにはマイクプリアンプもスピーカーも入ってるならマイク挿すだけでOK

自宅で弾き語りするならそもそも生アコギに生歌でいいでしょ?
それをライブ用に音を大きくしたり、ルーパー使ったらエフェクター使いたいから使うのがアコギアンプ
マイクも同じ
録音やエコーとかエフェクター使いたいなら使う必要あり
オーディオインターフェースに繋いでそこにスピーカー繋げは自宅で同じことはできる
ヘッドフォン繋げはマイクの音は聞こえるけど、ギターはTHRから鳴らせば、ヘッドフォンで耳塞いでギターは聞こえにくいよねという話

方法としてはTHRをラインアウトした音をインターフェースの別chに入力すればいいけど、そもそもそんなことするなら直接インターフェースに繋げばいい

つまり最初に戻るけど何をやりたいかをはっきりさせて、それに合わせて機材を選ばないとだよ

THR5Aは初心者からベテランまで気軽に使える卓上ミニアンプだし安いから別に買ったことを今から後悔する必要はないよ
使いながらいろんなこと試してみたらいいだけ

コンデンサーというのは、コンデンサーマイクでアコギの音を拾った音をモデリング
チューブというのはエレキ用の真空管ギターアンプのようなモデリングをシミュレート
ディレイやコーラスはエフェクターの種類ね
こういうのも実際に触ってみて使い方覚えてからいろんな機材買って覚えていくといいよ
200ドレミファ名無シド (ワッチョイ 4101-zrIB)
垢版 |
2026/05/18(月) 00:05:11.13ID:Odsxafkf0
>フィッシュマンのあれやカラオケマシンにはマイクプリアンプもスピーカーも入ってるならマイク挿すだけでOK

×入ってるなら
○入ってるから
201ドレミファ名無シド (ワッチョイ 4101-zrIB)
垢版 |
2026/05/18(月) 00:10:01.41ID:Odsxafkf0
>>196
基本的にモニタスピーカーを繋げて使うものだけど外出先ならヘッドフォンでもいいし
なんならPC内蔵スピーカーから出力もできると思うよ
ただそれいい音じゃないよね?
PCのスピーカーからギターやボーカルマイクの音聞くか?って話
簡易的な確認ならいいけどね
202ひしょ (ワッチョイ 954d-R0BA)
垢版 |
2026/05/18(月) 00:21:52.30ID:c8rEC+4E0
>>198-201
とりあえずシールド届いたらTHR5Aの感触自分で確かめてみます!!!!サンクス!
他のことは時間がもっと経ってから考えることにしますね!!
203ドレミファ名無シド (ワッチョイ 416d-DAWy)
垢版 |
2026/05/18(月) 00:26:04.44ID:3BGUXUxl0
時々アンプからの音が途切れるというかギターの音が出なくなる時があるんだけど、ギターとシールドとアンプのどれが悪いか判断する方法ってある?
204ドレミファ名無シド (ワッチョイ 4101-zrIB)
垢版 |
2026/05/18(月) 00:49:05.88ID:Odsxafkf0
>>203
1ギターのインプットジャックの接触不良
2シールド断線
3アンプのインプットジャックの接触不良

ギターのジャック緩んでないか確認
他のギターでも試して問題ならギター以外

シールド替えて問題ならシールド以外

アンプのジャック問題なら
ヘッドフォン端子で問題でるか確認
問題ならアンプ内部の断線

経験上、シールド断線かジャックの緩みが一番可能性高い
205ドレミファ名無シド (ワッチョイ 4101-zrIB)
垢版 |
2026/05/18(月) 00:54:12.80ID:Odsxafkf0
基本は他のギター、シールド、アンプ試す
全部一つしか持ってないなら
一つずつ確認するしかない

シールドの断線の場合、ネジってオンオフになったりノイズでるならそれが原因
ギターは中開けて断線起きてたらハンダづけすればいいだけだけどアンプの場合、素人なら開けない方が無難
開けてもいいけどわかんないでしょ
206ドレミファ名無シド (ワッチョイ 3191-DAWy)
垢版 |
2026/05/18(月) 12:14:10.45ID:VbgQoi+b0
>>204
ギターのジャックが緩んでるかどうかって外から見ても分かる?
ギターを分解した事ないから中開けなきゃいけないならお店に頼もうかと思ってる
とりあえずギターは2本あるからもう1本でも確認してみるけど、ホントにたまにしか起きないから症状が出ないかもしれない
207ドレミファ名無シド (ワッチョイ da1f-pSV8)
垢版 |
2026/05/18(月) 12:34:09.98ID:8SZZpiAF0
>>206
緩んでたらシールド刺してガタガタするよ
208ドレミファ名無シド (ワッチョイ 41db-zrIB)
垢版 |
2026/05/18(月) 13:14:09.84ID:Odsxafkf0
>>206
そもそもギターやアンプは何使ってて買っていつからそうなってるのか
新品なのか中古なのか
何年使ってるのか
シールドは安いんだから新しいの買ってそれを試せばいいし
店に頼む手間を考えたらアンプにしたって安いの買って試すことも考えた方がいい
おもちゃのアンプの類やマルチですら原因切り分けに使える
情報が少なすぎ
209ドレミファ名無シド (ワッチョイ 411d-DAWy)
垢版 |
2026/05/19(火) 00:19:18.02ID:ACj/e1fv0
>>207
しっかりハマってガタガタはしないから違ってそうだね
210ドレミファ名無シド (ワッチョイ 411d-DAWy)
垢版 |
2026/05/19(火) 00:30:33.37ID:ACj/e1fv0
>>208
ギターはIbanezのRG6HSHFX使ってて今年の3月に新品で買った
アンプは貰い物でVOXのPathfinder10使ってる(15年前ぐらいに買ったものらしい)
エフェクターはBOSSのGT-1
シールドはエフェクター→アンプがBELDEN 8412、ギター→エフェクターがBOSSのWL-20
購入日書いてないのは全部去年の11月頃に買った
211ドレミファ名無シド (ワッチョイ 411d-DAWy)
垢版 |
2026/05/19(火) 00:32:23.36ID:ACj/e1fv0
症状が出たのは先週か先々週ぐらいからで、週に1回なるかならないか程度
212ドレミファ名無シド (ワッチョイ 41db-zrIB)
垢版 |
2026/05/19(火) 00:46:07.77ID:aWq7InSo0
>>210
アイバ新品で最近購入なら内部断線は考えにくい
シールドはベルデンやボス新品ならこれもすぐ断線は普通はしないけど、シールドはねじれ放置でもすぐ断線する
GT1は意図せずチューナーモードになったら音でないはず

ギターの内部断線の場合ずっとノイズになるか音でないはずだから怪しいのはシールド断線か古いパスファインダーだね

ちなみにパスファインダーつながないでGT1にヘッドホン端子繋いでみれば切り分けできる
症状出るならパスファインダーは関係ない
213ドレミファ名無シド (ワッチョイ 41db-zrIB)
垢版 |
2026/05/19(火) 00:49:20.91ID:aWq7InSo0
シールド2本あるなら直でパスファインダーに繋げて1本ずつ確認

GT1のEXPペダルのオンオフもチェック
214ドレミファ名無シド (ワッチョイ 41db-zrIB)
垢版 |
2026/05/19(火) 00:50:56.82ID:aWq7InSo0
あと、盲点なのはシールドのジャックがゆるんでてもダメ
締め直しチェック
215ドレミファ名無シド (ワッチョイ 411d-DAWy)
垢版 |
2026/05/19(火) 01:16:56.59ID:ACj/e1fv0
ありがとう
とりあえず今日はもう寝るから明日1個1個試してみる
2026/05/19(火) 04:49:25.53ID:dr+ZLUgI0
ハードオフにマーシャルかフェンダーが売ってるからMG10やフロントマン10とか安くていいのあるよ。

おすすめは単純なアンプでメタルに歪ませるのがテンション上がる
217ドレミファ名無シド (ワッチョイ ae30-aW1T)
垢版 |
2026/05/19(火) 12:44:41.58ID:ZmEQn+220
>>215
ちょっとズレた回答になるけど今回の件に限らず気にしたら負けってのはあるよ
週1とのことだし人前で演奏するのでなければなおさらな
新品ギターの調子が悪かったらそれは不安になるのも分かるがたぶん本体は大丈夫だ
218ドレミファ名無シド (ワッチョイ 41d5-DAWy)
垢版 |
2026/05/19(火) 20:46:50.33ID:ACj/e1fv0
>>217
ありがとう
近々PCに移行しようと思ってたから、もしアンプのせいだったらそのうち解決しそう
2026/05/20(水) 01:45:46.64ID:31Iw40gA0
これからはPCにギター繋ぐのか
自分もCubase13あるのでやろうかな
PC内部のギターアンプとか詳しくないので
2026/05/20(水) 01:47:00.78ID:31Iw40gA0
DTMとDAWとか全く初心者
221ドレミファ名無シド (ワッチョイ 41a4-AhjE)
垢版 |
2026/05/20(水) 02:54:49.63ID:/B7R+aDd0
そういうのに振り回されないクラギの俺無敵
222ドレミファ名無シド (ワッチョイ 410a-zrIB)
垢版 |
2026/05/20(水) 02:58:52.26ID:MSQU+8x80
ナイロン弦にもエレガットというものがあってだな...
2026/05/20(水) 05:34:05.37ID:MvPlXaXJa
エフェクトなんてまったく使ってないけど録音はしないと今日日何も始まらない
2026/05/20(水) 06:05:17.43ID:JYgDTH7H0
ピアノやってても左手が殆ど動かない
ギターよりも過酷に感じる
2026/05/20(水) 06:05:45.42ID:JYgDTH7H0
ギターやってる弾いてる時が楽だな
2026/05/20(水) 10:33:58.12ID:uRtH8Ixd0
ピアノは子供の頃からやってたのもあるけど、初心者に優しいのは断然ピアノだと思う

だって、押したら誰でも間違いなくその音が出るんだよ?弦むき出しで直接いじって、要らん音はミュートとか、難しいにも程がある
2026/05/20(水) 11:08:24.40ID:MvPlXaXJa
それどっちも弾けない人がさも正論そうに言うけど
弦楽器と打楽器を比べるようなもんで何の意味も無いよね
2026/05/20(水) 12:26:54.81ID:caqfRCa00
ピアノはコードで弾き語りとか初めて触った人でも出来る
ギターの弾き語りとか出来るまで相当時間がかかる
ピアノ弾く人がピアノは最初が簡単だけど奥が深い
ギターは最初が難しいって言ってた 
2026/05/20(水) 12:28:31.23ID:JYgDTH7H0
ギターをもし1年頑張っただけでも凄いと思う。
230ドレミファ名無シド (ワッチョイ da1f-pSV8)
垢版 |
2026/05/20(水) 12:30:13.16ID:lsgTmIIY0
どっちも簡単だしどっちも難しいよ
やりたい事次第
2026/05/20(水) 12:40:49.07ID:JYgDTH7H0
自分はギターやピアノも適正が全く無くて、一切の才能すらない。
ギターのスタート地点に立つのに3年 ピアノでは5年くらい掛かったよ。

ギターの陽キャの先生も3年目で呆れてて、まだそれ出来ないんですかと言われた時はショックだった。
2026/05/20(水) 12:41:34.11ID:JYgDTH7H0
そんな自分が少しマシになって
新しい楽器の初心者になってます。
233ドレミファ名無シド (ワッチョイ da1f-pSV8)
垢版 |
2026/05/20(水) 12:46:15.94ID:lsgTmIIY0
>>231
それはただの練習不足なんだよw
2026/05/20(水) 12:50:55.55ID:JYgDTH7H0
>>233
毎日2時間パイプ椅子に座って練習してて、ギターを旅行の時も持って行ってた。近くにスタジオがあったら入って練習してたけど酷かったなあw
235ドレミファ名無シド (ワッチョイ 41a4-AhjE)
垢版 |
2026/05/20(水) 12:59:47.59ID:/B7R+aDd0
2時間って全然少ないじゃん
本気で嵌まってたらトータル5~8時間は当たり前
2026/05/20(水) 15:16:45.96ID:PrXyI2BY0
ピアノは誰でも初日でCメジャースケールが弾けるけどギターは無理な人も多いな
237ドレミファ名無シド (ワッチョイ 6a50-B6a1)
垢版 |
2026/05/20(水) 15:23:22.29ID:8TL4xp+a0
>>236
両者を比較するのがいかに無意味かを表す良き例だな
238ドレミファ名無シド (ワッチョイ 6a44-aW1T)
垢版 |
2026/05/20(水) 17:52:28.33ID:8TL4xp+a0
ギターでCメジャースケール弾くのは大変だけど1個覚えたら自動で12個覚えたことになる
ピアノでCメジャースケール弾くのは簡単だけど12個分それぞれ覚えなければいけない
一応補足な
2026/05/20(水) 18:05:26.71ID:PrXyI2BY0
入り口としてはピアノは簡単なんよ
弦楽器より機械的に便利に設計されてるから
一見面倒なKeyの問題も五線譜とリンクしたときに有利にできてる
240ドレミファ名無シド (ワッチョイ 410a-zrIB)
垢版 |
2026/05/20(水) 18:08:05.29ID:MSQU+8x80
ギターは左手は指板、右手はピッキング
ピアノは左手でコードもメロディも弾く
右手でもコードもメロディも弾く
つまり制約なく無限
そういう意味ではギターの方が限定的で圧倒的に簡単
241ドレミファ名無シド (ワッチョイ 410a-zrIB)
垢版 |
2026/05/20(水) 18:10:41.38ID:MSQU+8x80
まぁどっちが簡単か難しいかはどうでもいいよ
違う楽器なんだから
ただ複数理解した方が音楽の理解も深まるけどね
2026/05/20(水) 18:13:15.63ID:xcv6SktLa
音楽が音楽的になるには数学的な調和が鍵だもんな
243ドレミファ名無シド (ワッチョイ da1f-pSV8)
垢版 |
2026/05/20(水) 18:14:49.15ID:lsgTmIIY0
>>242
数学的な調和は早々に諦めたんだがな
2026/05/20(水) 18:17:23.75ID:caqfRCa00
ギターもどっちの手でもメロディもコードも弾くんじゃない
2026/05/20(水) 18:20:39.28ID:xcv6SktLa
その子少し可哀想なオツムだからそっとしておいてさしあげて
246ドレミファ名無シド (ワッチョイ 410a-zrIB)
垢版 |
2026/05/20(水) 18:32:53.46ID:MSQU+8x80
>>244
右手でコードは弾かんだろ
レフティは別として
247ドレミファ名無シド (ワッチョイ 410a-zrIB)
垢版 |
2026/05/20(水) 18:34:41.80ID:MSQU+8x80
>>245
おまえマジで基地外すぎて反論する気にもならないから他スレまできて粘着するのはもうちょっと言葉覚えてからにしてもらえる?
2026/05/20(水) 18:36:54.09ID:xcv6SktLa
Lv50でスライムに出会ったみたいになっちゃってなんかゴメンだけどまあ頑張れな
2026/05/20(水) 18:38:04.79ID:xcv6SktLa
中卒に周波数とか難しすぎだもんな悪かったよマジでさ
250ドレミファ名無シド (ワッチョイ 410a-zrIB)
垢版 |
2026/05/20(水) 18:38:36.31ID:MSQU+8x80
>>248
おまえマジで脳みそスライム化してるみたいだけどゾンビドラッグでもやって脳溶かしてんのか?
本気で事件起こすなよ
なんならおまえのためにも通報してあげるわ
251ドレミファ名無シド (ワッチョイ 410a-zrIB)
垢版 |
2026/05/20(水) 18:39:40.57ID:MSQU+8x80
これ以上は気持ち悪いからNG入れるわ
2026/05/20(水) 18:39:43.04ID:xcv6SktLa
通報すかどうぞどうぞ
2026/05/20(水) 18:40:10.03ID:xcv6SktLa
すがすがしいまでの負け犬ムーブ草
2026/05/20(水) 19:27:38.87ID:caqfRCa00
ピアノは片手で音が鳴る
ギターは両手つかって音が鳴る
2026/05/20(水) 20:19:35.62ID:DDIvBRsH0
コレが老人ホームの5ちゃんねる荒らしサークル
256ドレミファ名無シド (ワッチョイ 410a-zrIB)
垢版 |
2026/05/20(水) 20:41:54.09ID:MSQU+8x80
コスプレ=黒指=メトロノーム発狂マン

ID変えて自演バレバレw
アコギスレでアホ発言つっこまれ発狂
初心者スレ、フェンダースレまで追いかけてきて粘着開始
簡単に自演バレ赤面
おまえどんだけバカなんだよ

ワッチョイ d6f5-9aLu
アウアウウー Sa39-BfM9
オッペケ Sr75-BfM9
257ドレミファ名無シド (ワッチョイ 410a-zrIB)
垢版 |
2026/05/20(水) 20:44:40.17ID:MSQU+8x80
とりあえずNGしやすいように貼っとくわ
258ドレミファ名無シド (ワッチョイ 415e-DAWy)
垢版 |
2026/05/20(水) 23:38:01.41ID:ELaXCkWN0
曲聴いてギター鳴らして、その曲のキー当てる遊びやってるけど的中率50%ぐらいでなかなか難しいね
だんだん耳も慣れてくもんだろうか?
259ドレミファ名無シド (ワッチョイ 6a44-aW1T)
垢版 |
2026/05/21(木) 00:59:42.03ID:hXs7k+lN0
>>258
オーソドックスな方法だとしたら完璧に当てる必要はなく外しながら絞り込むものだぞ
具体的には2弦弾くまで1弦がシドかミファなのかが分からない人向けの方法だからそこから先は50パーだ
慣れればこっちがミファとは分からなくてもこれがドだと分かるようになるから精度は上がる
2026/05/21(木) 08:16:57.00ID:y0nNX4800
初心者向けだから難し過ぎるんで
今日はEコードからA→D→Aから戻ってEで弾き語りやってみようか

アップの時にコードチェンジで
261ドレミファ名無シド (ワッチョイ 75a5-1Ui4)
垢版 |
2026/05/21(木) 11:52:51.52ID:9S4Q0MZF0
>>258
絶対音感ない以上100には絶対ならないぞ
鍛えるのは相対音感
最初の音をいきなり当てるのは意味があるようであまりない
262ドレミファ名無シド (ワッチョイ 9593-gueR)
垢版 |
2026/05/21(木) 16:28:19.25ID:DdaZRJ9P0
>>238
曲の名前に ハ長調とかよくついてたね
クラシックとか
絵の具の時代
263ドレミファ名無シド (ワッチョイ 4143-DAWy)
垢版 |
2026/05/22(金) 00:12:46.31ID:vtwBUfbz0
>>259
オーソドックスか分からないけど、自分は曲を聴きながら2弦の1〜13フレットまでの間で連続する2フレットを弾いて(例えば2フレットと3フレットとか7フレットと8フレットとか)、そこで曲に合う、しっくりくるなって感じたら、そのしっくりきた連続2フレットと同じ連続2フレットを1弦でも弾いてみて、そこでもしっくりきたら、2弦のしっくりきた連続2フレットのブリッジ側がキーになるって感じでやってる
ちょっと言葉だと分かりにくいと思うけど、遊び感覚でできて結構楽しいんだよね
264ドレミファ名無シド (ワッチョイ 6a44-aW1T)
垢版 |
2026/05/22(金) 08:05:42.00ID:2QE2Mglf0
>>263
2弦と1弦の弾く順番が違うだけで方法は同じなので2弦から弾く方法で説明するわ
まず適当に1か所弾いてそれがミファシドである確率は4/12でこれはもう運だ(半音で並んでるのは2か所しかないのでそれを探してる)
そしてミかシorファかド(連続でしっくりくるのがネック側なのかブリッジ側なのか)が2択でこれも運
そして1弦でしっくりくる場合と来ない場合がこれまた2択で合計3段階で外しながら4/12×1/2×1/2=1/12の運ゲーを自力で判別していく方法なんよ
最初の段階で8/12はハズレでここで当たりの4つを音を出さずに狙って弾ける必要は全くないし鍛えてもそうはならない
ただ、絶対音感とかではなくトニック(ド)に戻る感覚みたいなのを鍛えると少しずつ運ゲーではなくなってくるけどそれでもやはり最初の1音は完全にランダム
2026/05/22(金) 12:20:38.93ID:9yPPTX0O0
感覚で分かる、絶対音感ないけど
これを説明しようと思って考えたら上の方で相対音感のこと言ってくれている人いるじゃないですか
絶対音感は無理でも相対は今からでも習得できる
練習でルートの音出したら声で長短3度、4度、5度の音をハモらせる練習したら感覚掴める
歌の練習にもなるし、耳コピや指板の音の位置の把握にもなる
ギターを弾きながら声も一緒に出せばいいよ
スキャットみたいにね
266ドレミファ名無シド (ワッチョイ 3122-9hy8)
垢版 |
2026/05/22(金) 12:26:16.37ID:tejoN7am0
弦に体温が伝わるだけでチューニングが狂うし
ちょっとフレットが減るだけで設計通りの音程は出ない
勉強するならキーボードつかった方がいいと思うよ
ギターを楽しみたい時だけギターでいいんじゃない
https://i.imgur.com/jGB7d2Z.jpeg
267ドレミファ名無シド (ワッチョイ da1f-pSV8)
垢版 |
2026/05/22(金) 12:51:15.23ID:8R6OEh9j0
んなもん気にすんな
268ひしょ (ワッチョイ 954d-R0BA)
垢版 |
2026/05/22(金) 14:26:23.27ID:xyXUsygi0
アコギでストロークで弾き語りするようになってから右手の人差し指の爪の先に縦に切れ目が生じるようになってしまった
爪切りで切ってまた伸びてきてもやはり切れ目が生じる・・・
269ドレミファ名無シド (ワッチョイ 4111-zrIB)
垢版 |
2026/05/22(金) 15:48:23.24ID:WfvSh20o0
>>268
割れるのは仕方ない
こういうの使うといいよ
ギター用も売ってるけど安いのでいい

https://amzn.asia/d/09WWpe6F
270ひしょ (ワッチョイ 954d-R0BA)
垢版 |
2026/05/22(金) 16:00:49.61ID:xyXUsygi0
>>269
仕方ないんだ・・・なるほど・・・
せっかくだしギター用の探してみようかな
ありがとう
271ドレミファ名無シド (ワッチョイ aa84-WUzK)
垢版 |
2026/05/22(金) 16:03:30.98ID:7g5yo9IX0
コードストローク時に実質的にピックではなく爪を使うクセが直らない人はレジェンド級のプロにも多いので
それはそれで直す必要はない
スティーブ・ルカサーもレイ・パーカーJr.から学んだテクニックだから爪で弾くと言っていた
消耗しすぎないように気をつけることと補強材などは色々売っているのでそれなりに活用すればいいと思う
272ドレミファ名無シド (ワッチョイ aa84-WUzK)
垢版 |
2026/05/22(金) 16:05:30.70ID:7g5yo9IX0
弾き語りならびに特撮ソングは
エレキタブ専門民ロック音楽特化タイプよりも上達するので
レイ・パーカーJr.なども参考にするといいと思う
273ドレミファ名無シド (ワッチョイ aa84-WUzK)
垢版 |
2026/05/22(金) 16:14:12.91ID:7g5yo9IX0
ロック音楽特化のやつらはスティーブ・ルカサーやその周辺のやつらを産業ロックと呼んで忌み嫌ったり
レイ・パーカーJr.のようなソウルやポップスを過小評価していたと思うがそういう評判は気にしないほうがいい
2026/05/23(土) 07:13:35.02ID:REXk9gfk0
ハードオフの永田さんがやってた
X Japanの紅が練習になるね
275ドレミファ名無シド (ワッチョイ aa84-WUzK)
垢版 |
2026/05/23(土) 07:25:22.54ID:8tTPc3eo0
紅のイントロは
弾き語り音楽などを少しはやった人でないと思いつかないものであり
ロック音楽特化タイプにはない音楽性を発揮しているので上達する
2026/05/23(土) 07:58:56.17ID:REXk9gfk0
>>275
いいよねイントロのアルペジオから
メタルになるから、やってれば上手くなる。
277ドレミファ名無シド (ワッチョイ 41dc-HtBZ)
垢版 |
2026/05/23(土) 08:39:44.01ID:e57JFYo90
X の元ネタはカボチャのHelloweenだけどな
drパフォーマンスやクリスタルセットはキース・ムーンのパクリw
てかそんな感じではじまる曲は古から多数ある
2026/05/24(日) 01:14:11.18ID:6DPphYH90
出来る所だけをやってみるのいいと思う意外に面白い練習だから
279ドレミファ名無シド (ワッチョイ b384-cWlp)
垢版 |
2026/05/24(日) 11:57:03.80ID:psHz2TAM0
アルバムのジェラシーにおけるPATAとTAIJIのアコギセンスは素晴らしいと思った
この2人が目立つことは珍しい
280ドレミファ名無シド (ワッチョイ b384-cWlp)
垢版 |
2026/05/25(月) 08:02:55.99ID:2fWfAxRG0
即脱退という事情で隠れた名曲に留まったが
TAIJIの卓越した演奏は、HIDEをして「俺には弾けない」、PATAも「TAIJIほど上手くは弾けない」と言わしめたほど。ライブでは、PATAとTAIJIのふたりで演奏されていた。なお、この曲を演奏する秘訣は、TAIJI本人曰く「フォークソングを勉強すること」だそう。

こういうのはエレキタブ専門民メタル特化タイプをやるよりも上達によい
なおHIDEはこの後に自分なりのやり方で音楽性を広げる挑戦をし続けて才能をさらに一段と開花させる
281ドレミファ名無シド (ワッチョイ b384-cWlp)
垢版 |
2026/05/25(月) 09:42:10.84ID:2fWfAxRG0
ハロウィンも最初はワンパターンなイメージがあって
音楽性を広げる方向に行って一時期は不評となったが
アンディ・デリスという新しい才能の開花によって人気を大幅に回復した
282ドレミファ名無シド (ワッチョイ b384-cWlp)
垢版 |
2026/05/25(月) 11:28:07.19ID:2fWfAxRG0
破壊系パフォーマンスの動作はヨシキやポール・ギルバートなどが大好きなフランク・マリノの影響と思われる
フランク・マリノは誰やらのパクりと言われて過小評価されがちだが元ネタのレジェンドの誰やらと比較して洗練された完成度の高いパフォーマンスが特徴で
レジェンド中のレジェンドと言われることの多い誰やらはいくらなんでも過大評価すぎるような気がしている
283ドレミファ名無シド (ワッチョイ 131f-RyZN)
垢版 |
2026/05/25(月) 11:35:39.08ID:TU4rADCv0
連投は黙ってNGで良いからね
2026/05/25(月) 14:59:07.14ID:mX39LotG0
純粋にギターのテクニックを学びたければ最強はカントリーだろうね
ジャズ、ロック、ブルース全てに共通するテクニックの宝庫でカントリー系の一流ミュージシャンが最強だろう
285ドレミファ名無シド (ワッチョイ b130-0ipe)
垢版 |
2026/05/25(月) 16:04:13.49ID:BiVi27Wa0
ワンパってメロディアス系はそうなるから様式美系と言われるんだけどな
逆はzepみたいな拡散美系だな
80年代はLAメタルやジャーマンのパワーメタルのカボチャが流行っててパクったんだよ
286ドレミファ名無シド (ワッチョイ b157-Ico1)
垢版 |
2026/05/26(火) 01:03:08.00ID:MUb2Ny2n0
曲に合わせてメジャースケール弾くだけでなんかアドリブやってるみたいになって楽しいね
楽曲とか基礎練の休憩にちょうどいい
2026/05/26(火) 01:26:51.58ID:NloSq5NS0
目を瞑って練習するのも良いね
それでコード押さえてアルペジオ
288ドレミファ名無シド (ワッチョイ b1f7-Li5i)
垢版 |
2026/05/26(火) 01:34:54.85ID:Adp1296H0
真面目にレスするとメジャースケールはすべてよ基本だから指板全てで弾けるようになるまで練習するといいよ
ドレミファソラシドと声に出してね
そしてそれが目を瞑ってもできるくらい手に覚えさせたら度数も同時に意識するといい
1234567ってね
それを指が覚えるとどの場所にいてもルートからの見え方が変わる
289ドレミファ名無シド (ワッチョイ b1f7-Li5i)
垢版 |
2026/05/26(火) 01:38:27.61ID:Adp1296H0
それができるようになってくるとコードトーンが弾けるようになる
バッキングでコード弾かずにコードトーンを弾く
それができるとジャズの入り口に立てる
290ドレミファ名無シド (ワッチョイ 91ca-Ico1)
垢版 |
2026/05/26(火) 13:10:25.70ID:0kMabrW00
>>288
メジャースケールの音程が全全半全全全半なのは前に覚えたから、そこに当てはめて考えたら比較的覚えやすそう
ありがとう
291ドレミファ名無シド (ワッチョイ 91ca-Ico1)
垢版 |
2026/05/26(火) 13:11:10.18ID:0kMabrW00
>>287
それ面白そう
今晩やってみる
292ドレミファ名無シド (ワッチョイ 33ea-qXeM)
垢版 |
2026/05/26(火) 18:27:32.89ID:9MHuPTAI0
別に間違ってること言ってないとも思うし議論はあるところなのは前提で
ギターなら何よりも先にペンタじゃないんか?
メジャースケールは覚えるとしても指板全体ではなくまずは1〜2ポジションだろ
あとコードトーンとスケールの順序も逆な気もする
そらスケールマスターしてればそこからコードトーン導くのはラクなんだろうけどコードトーン意識せずスケール覚えるのは大変という罠
293ドレミファ名無シド (ワッチョイ b1f7-Li5i)
垢版 |
2026/05/26(火) 19:05:37.60ID:Adp1296H0
ペンタがなんなのかわからずに先に始めるとみんなペンタのカタチで覚えちゃうから二度手間なんだよ
そりゃ指板全部把握するには段階があってポジションを増やしていくことになるんだけどそのポジションを繋げて指板全体にしていくのが目標になる
スケールはものすごいたくさんあるでしょ?
だからメジャー、マイナー、ペンタとかは基本だけどミクソリディアンだのなんだのを覚えるにしても度数で把握するのがまず先
だからコードトーンなんだよ
度数のマッピング意識してたら弾けるでしょ
294ドレミファ名無シド (ワッチョイ b1f7-Li5i)
垢版 |
2026/05/26(火) 19:08:04.84ID:Adp1296H0
>スケールマスターしてれば
スケールは何十個もある
コードトーンのマッピングは1つだよ?
1234567とフラットの位置覚えるだけ
295ドレミファ名無シド (ワッチョイ b1f7-Li5i)
垢版 |
2026/05/26(火) 19:11:47.34ID:Adp1296H0
メジャースケールは全ての基本
コード進行でルートだけ追うにしてもドレミがどこにあるかわからないと追えないでしょ
ペンタを覚えるにしてもルートの位置を意識できるでしょ
2026/05/27(水) 01:28:11.79ID:l/J7y0Ws0
ペンタから入るギター弾きの多くはどこからどこまでが1オクターブか分からずに弾いたりしてそう
297ドレミファ名無シド (ワッチョイ b1f7-55E+)
垢版 |
2026/05/27(水) 02:09:30.01ID:vFRIlFYv0
ペンタ一発ピロピロがかつて大流行したせいで今は逆にペンタださい、避けるべしっていう傾向がある
298ドレミファ名無シド (ワッチョイ 131f-RyZN)
垢版 |
2026/05/27(水) 02:10:12.65ID:G8PJc2ov0
>>297
そんな傾向ないよ
未だにペンタが主流
299ドレミファ名無シド (ワッチョイ eb6d-8/hv)
垢版 |
2026/05/27(水) 03:29:04.71ID:0mpmdA1z0
ペンタがなんかは知らんけど、ケージドくらいは把握したい歴30年
2026/05/27(水) 04:54:31.70ID:A9Z5aOZO0
>>291
目を瞑ってアップダウンで6弦から1弦の感覚をつかもう。
FコードとBはまだやらなくていいよ
2026/05/27(水) 04:55:55.69ID:A9Z5aOZO0
ペンタトニックコードもいいんだけど
こことここの音が合ってると感覚で理解するのにしばらく時間が掛かるから

しばらく弾いてみるしかない
302ドレミファ名無シド (ワッチョイ b384-cWlp)
垢版 |
2026/05/27(水) 05:19:40.19ID:89c45eXw0
スケールやコードやコードトーンを覚えだけのことに大げさに騒ぐのは
エレキタブ専門民ロック音楽特化タイプのへたくそであり
まともな手順としては弾き語りをすると良い
弾き語りの人はそういう奴らより大幅に上達している

弾き語りでコードを弾けば5弦6弦の恩命は努力なしで覚えられて残りだけを努力するといい
さらにCAGEDのコードの形とスケールは似てくるし弾き語りをすればマイナーの3rdがどこで7thがどこかは努力なしで半分は察しがついているので残りの分だけ努力して覚えると良い
あとEをずらしてバレーするとFとなるように他のコードの形もずらすとあらゆるキーのコードやスケールがわかる

エレキタブ専門民ロック特化タイプがどのように理論などを理解したか知らないし
そもそもその手のへたくそには不可能だから大騒ぎしているだけだと思うが
弾き語りをする人にとってはそんなに難しくなく覚えられる
303ドレミファ名無シド (ワッチョイ b384-cWlp)
垢版 |
2026/05/27(水) 05:26:25.74ID:89c45eXw0
海外の調査でギターの挫折率が9割と言われるが
日本で弾き語りする人はとても多くて調査結果が当てはまらないのは
日本の弾き語りが上達にとってとても良いからである

それと日本のヒット曲はたいていとても良い感じであり
マーティがいきものがかりを弾いて外人が驚く動画がバズったように
コードが複雑なために適度に難易度が高くていい感じに飽きないと思う
海外のヒット曲はマーティの動画でも言われていたしアスシズオブオウサムというお笑い芸人がネタにしてバズっていたように
単調すぎるために飽きるのだと思われる
2026/05/27(水) 05:39:58.01ID:A9Z5aOZO0
早く上手くなる道は無いよ
遠回りする事が当たり前だから
続けてみたらいい事あるよ
305ドレミファ名無シド (ワッチョイ b384-cWlp)
垢版 |
2026/05/27(水) 05:43:50.87ID:89c45eXw0
RCサクセションは当初は王道のロックをやっていなかったことがばれている
王道のロックの音楽性がつけ焼き刃であるために彼らは上手くて個性的で大衆に人気になったと思う

清志郎は黒人のギターが大好きでスティーブ・クロッパーなどをリスペクトしているということがドキュメンタリーで語られていた
スティーブ・クロッパーは黒人のギターというジャンルにおいて白人のロックでいうとジミヘンに相当する多大な影響を及ぼしたと思う
彼自身が黒人じゃないとかそういう問題ではない
このスティーブ・クロッパーは基本的に目立たないのだがコードトーンを使うフレーズが上手いと思う

清志郎は王道のロックみたいなひねくれたやつの音楽の聞き方よりも
トランジスタラジオのヒット曲が好きだと思うし
ロックが本当に好きなやつはドカドカうるさいとか言う言葉を思いつかないと思う
あと公開されていていない情報だが王道のロックの人などがアイドル音楽と言ってなめくさっているモンキーズをこっそりと誰にも知られないように歌っていたという噂も流れた

ロック音楽特化ではなく日本のヒット曲やソウルやアイドルなどを好きになる人はロック特化のへたくそより上達するし
王道ロックの音楽性はつけ焼き刃として途中から身につけてもいいと思う
306ドレミファ名無シド (ワッチョイ b1f3-Li5i)
垢版 |
2026/05/27(水) 05:55:21.10ID:zLiZaiPT0
いいから老人ホームの演歌サークルかなんかで自説を披露でもしてくれよ
洋楽やギターを知ってる人のいないところでさ
知ってる人がいたらバカにされるだろうからさ
307ドレミファ名無シド (ワッチョイ b384-cWlp)
垢版 |
2026/05/27(水) 05:58:38.64ID:89c45eXw0
おいらは幼少の頃に清志郎のコンサートのテレビを見て
過小評価されていて目立たないけど凄いバンドのこととか昔から知っていたので
洋楽には詳しい
2026/05/27(水) 06:01:57.29ID:A9Z5aOZO0
初心者のスレで古いバンド関係無いから じゃあ次の課題考えとこう
309ドレミファ名無シド (ワッチョイ b384-cWlp)
垢版 |
2026/05/27(水) 07:25:22.84ID:89c45eXw0
技術的に初心者が知っておいたほうがいい古い音楽の知識としては
バック・トゥ・ザ・フューチャーという映画で史実が描かれているように
ブルースという音楽をちょっと早いテンポで演奏したものが当初変わった音楽と呼ばれていて大衆を戸惑わせたものの
子供たちに気に入られたということは知って損はないと思う
310ドレミファ名無シド (ワッチョイ b1f3-Li5i)
垢版 |
2026/05/27(水) 08:07:50.59ID:zLiZaiPT0
その説明も微妙にズレてるんだよ
ブルースというには大雑把すぎる

ラグタイムやブギウギからリズム&ブルースに発展
ここでいうリズム&ブルースってのは単に黒人がやってる軽快な音楽の意味しかなかった
ジャズの流れでジャンプブルースと合流
そのリズム&ブルースやジャンプブルースが白人のカントリーと出会って生まれたのがロックンロール
ちなみにロックンロールといってもこれも白人DJのアランフリードが白人が好きそうな黒人の音楽に対して名づけたもの
白人がやるロックンロールはとくにロカビリーと呼ばれた
この辺の50年代頃のシーンを描いたのがBTTF
1955年なのに1958年に発表されるはずのチャックベリーのジョニーBグッドを演奏
実はギブソンES-345TDも1959年発売だから55年に存在するのもおかしい
そしてこの現物345は行方不明になってたはず
さらにマイケルはこの時超絶テクを披露してるけど、ご存じのとおりパーキンソン病でギターはもう弾けない悲しい状況

わざわざ話すなら適当なこと言っちゃダメだよ
311ドレミファ名無シド (ワッチョイ b1f3-Li5i)
垢版 |
2026/05/27(水) 08:09:41.70ID:zLiZaiPT0
弾き語り論とかロック論とかもめんどくさいからわざわざ指摘しないけど妄想と歴史を混同しちゃダメだよ
2026/05/27(水) 20:44:39.62ID:UX7LJ9Y90
また老人ホームの5ちゃんねる荒らしサークルか
2026/05/27(水) 20:55:50.73ID:l/J7y0Ws0
老人ホーム云々も同じくらい何度も繰り返してウザい
314ドレミファ名無シド (ワッチョイ b1f3-Li5i)
垢版 |
2026/05/27(水) 20:58:10.39ID:zLiZaiPT0
こいつもこれしか言えない老人だからな
もはやセットだよ
2026/05/27(水) 21:21:48.19ID:PKZTpPBR0
弾き語りはしてるけどギターより歌がヤバすぎる
316ドレミファ名無シド (ワッチョイ b1f3-Li5i)
垢版 |
2026/05/27(水) 21:33:41.58ID:zLiZaiPT0
ヤバいって気づけるのはまだ偉いよ
気づいてないすごいのが一定数いるw
2026/05/28(木) 04:46:27.48ID:ylYGtoqk0
ギターがかっこいいとか最新の楽器とか
思った事ないんだよね
ただ自分で出来る楽器がこれしかなかったから
やってるだけで

ようやく色々やってきて楽しさが見えてきた感じだから
続けてたら見えて来るものあるよ。
318ドレミファ名無シド (ワッチョイ b1e1-55E+)
垢版 |
2026/05/28(木) 05:00:08.72ID:TXgr8hvb0
ピアノの方がかっこいいし音色も素晴らしいと思ってるけど、ピアノ置けないから仕方なくギターやってるよ
次生まれ変わったら金持ちの家に生まれて3歳からグランドピアノ弾くわ
2026/05/28(木) 05:48:12.03ID:ylYGtoqk0
PC使いながら原始的な事やる人も居るから
それが人間の限界でそれでいいのでは

やろうと思ったらスタジオ入ってピアノ弾けるし
まあ初心者の人は落ち込む事もあるだろうけど
めげずに続けてくれればいい俺も初心者だ。
320ドレミファ名無シド (ワッチョイ b1c6-Li5i)
垢版 |
2026/05/28(木) 10:25:11.90ID:H73Du15O0
親に習わされたとかならともかくなんで好きじゃないのにギター始めるのか不思議
できる楽器がそれしかないってのもなんかよくわからん
もっと簡単な楽器だってあるだろうに
ピアノ置けないからとかってのも変な話
グランドピアノとかじゃなければアップライトだってあるしもっと言えば電子ピアノだっていいじゃん
本当に好きならなんでも手に入れるものじゃないの
昔のアメリカ南部のブルースマンなんてギター手作りって人いるよ
321ドレミファ名無シド (ワッチョイ b1e1-55E+)
垢版 |
2026/05/28(木) 10:45:44.43ID:TXgr8hvb0
>>320
お前には「第2志望」という概念は存在しないのか
322ドレミファ名無シド (ワッチョイ 33b0-qXeM)
垢版 |
2026/05/28(木) 11:45:04.91ID:jGpD5DJg0
第2志望だからってふてくされるなよ
仕方なくとかやってるだけとかひたすらにダサい
そもそも受験や就職と違って自分次第で第1志望目指せるって話は>>320が書いてくれてる
323ドレミファ名無シド (ワッチョイ b1e1-55E+)
垢版 |
2026/05/28(木) 12:08:56.96ID:TXgr8hvb0
>>322
いやいやアップライトもグランドピアノ同様無理だろ
アップライトなら格段に音量下がるわけでもあるまいし
電子ピアノはタッチのニュアンス出にくいから選択肢としてあり得ない
しかも手作り云々とか何もかも無茶苦茶だろ
2026/05/28(木) 12:27:30.38ID:ylYGtoqk0
しばらく揉めそうだからまた今度ね
325ドレミファ名無シド (ワッチョイ 131f-6z3y)
垢版 |
2026/05/28(木) 12:34:01.41ID:kGFfuW0F0
タッチとかニュアンス気にするレベルになってから悩めば良いよ
326ドレミファ名無シド (ワッチョイ 33b0-qXeM)
垢版 |
2026/05/28(木) 12:35:01.85ID:jGpD5DJg0
>>323
まあ無理やね
広い家とか防音マンションに住めとか防音室作れとか口で言うのは簡単だけど現実問題厳しいとは思うよ
でも普段は電子ピアノで妥協して生ピは弾けるところ探して足運ぶスタイルでいいじゃん、本当に第1志望ならね
327ドレミファ名無シド (ワッチョイ 91ca-Ico1)
垢版 |
2026/05/28(木) 12:38:12.43ID:GMLn4pHu0
ギターをPC環境に移行しようと思ってるんだけど、オーディオインターフェースを何にしようか悩んでる
Focusrite Scarlett 2i2 Gen4っていうのが機能的にも値段的にも良さそうなんだけど使ってる人いる?
MOTU M2の方が音質はいいらしいんだけど、初心者には操作がちょっと複雑で、ドライバーも安定してないって聞いたんだよね
もしオススメとかあったら教えて欲しい

ちなみにやりたいのは、ギター配信・録音・Discordでの共有、あとゲームもやるからゲーム配信にも使えるといいなって思ってる
328ドレミファ名無シド (ワッチョイ 2b3f-l8Oh)
垢版 |
2026/05/28(木) 13:48:23.53ID:VG9wkiRf0
>>327
スレ違に近いけど専スレに書いた方が良い
まずパソコンスペック(ハード構成)すら
書いてないし適当に教えられん。
不具合ってのはYAMAHAのAGだろうがRMEのBabyFSだろうがOSのアプデや
メモリや様々なインストール
ドライバー競合次第で起きるんだわ。

MOTUが悪い訳ではない点を
まずは考慮するべき。OS設定や
各パーツ相性(電源含む)まで深いんだ。
全てのIFに関して100%の解決方法が
ないのは様々なハードウェアPCがあり
状況が異なるから最後は「おま環」

もう一度言うが完全な動作を保証する製品はない。もしクソみたいなPCで不具合と
言われたらメーカー溜まったもんじゃないし
329ドレミファ名無シド (ワッチョイ b1c6-Li5i)
垢版 |
2026/05/28(木) 17:41:40.19ID:H73Du15O0
>>321
第一を追う方法なんていくらでもあるって話が理解できないんか?
その程度なら第一希望でもなんでもなくただの言い訳探すヘタレってだけ
330ドレミファ名無シド (ワッチョイ b1c6-Li5i)
垢版 |
2026/05/28(木) 17:42:18.50ID:H73Du15O0
>>323
本格的なバカなんか?
331ドレミファ名無シド (ワッチョイ b1c6-Li5i)
垢版 |
2026/05/28(木) 17:45:54.61ID:H73Du15O0
初心者が買うIFで音質云々なんて気にする必要ない
それはプロレベルになってからの話
その頃にはどうせ買い換えることになるんだからエントリーモデルで定番のならなんでもいいよ
332ドレミファ名無シド (ワッチョイ 91ca-Ico1)
垢版 |
2026/05/28(木) 18:23:58.57ID:GMLn4pHu0
>>328
ギターの流れで質問してしまった、申し訳ない
でも答えてくれてありがとう
とにかくPCによって変わるから使ってみないと分からない感じなんだね
333ドレミファ名無シド (ワッチョイ 91f3-grhw)
垢版 |
2026/05/28(木) 18:46:39.55ID:fsDtWvlC0
まあ、ピアノやりたかったけど仕方なく第2希望のギターやってるって話を、ギターが好き(であろう)人たちのスレにわざわざ投稿して、何をしたいのか分からんってのはその通り
2026/05/28(木) 18:50:18.66ID:VG9wkiRf0
>>332
不具合情報に惑わされなければって注意喚起で誠実な人だから勝手に伝える

どれでもギター・ゲーム配信(OBS)もいける。
MOTUだけは他機種よりリスニングがズバ抜けてるから体感は違うかな。
価格コムで最初の質問をコピペで良いからMOTU M2の商品ページで質問を書くと納得行く答え見つかると思う。
そこで是非!検討を祈る
2026/05/28(木) 20:55:31.57ID:ylYGtoqk0
PCに繋ぐ人はギターの遅延に注意だね。まあ最近は安定してるのかな
336ドレミファ名無シド (ワッチョイ b1f1-Ico1)
垢版 |
2026/05/29(金) 00:36:37.46ID:5k2EG2Fi0
>>334
何から何までありがとう!
価格コムで同じ質問してみるよ
その時に自分のPCスペックも書いてみる
337ドレミファ名無シド (ワッチョイ b1f1-Ico1)
垢版 |
2026/05/29(金) 00:41:58.61ID:5k2EG2Fi0
>>335
どうなんだろう
たぶんPCのスペックにもよるのかな?ダイレクトモニター付いてるやつにするつもりだから、配信とかになると分からないけど、少なくとも自分が聴く分にはなんとかなりそう
338ドレミファ名無シド (ワッチョイ 7b30-qXeM)
垢版 |
2026/05/29(金) 01:14:11.92ID:9bNAh6zN0
なんか結論出かけてるっぽいけどわしからも
比較動画やレビューで語られる音質やトラブル関連よりもこっちの方が重要だったりする点について
DAW、USBバスパワーかどうか、インプットアウトプットの位置、コントロールは側面か天面か
同一価格帯なら大差ないからこのへんのほうが重要だと思う
特にDAWはエイブルトンライブでいいかどうかなどは調べてみてもいいかも
2026/05/29(金) 01:33:21.86ID:gNW/tWu10
>>337
色々調べながらやるしかないかな
自分もCubase起動してUA55でギターと繋いでるけどUA55はもう古いんだ。
340ドレミファ名無シド (ワッチョイ 131f-6z3y)
垢版 |
2026/05/29(金) 01:35:03.06ID:6eENMydI0
>>339
スタインバーグのなくなってYAMAHAに変わったな
2026/05/29(金) 03:28:02.56ID:gNW/tWu10
>>340
もう15に変わってるからね
持ってるのは13これで十分だよ
342ドレミファ名無シド (ワッチョイ ab6b-mnHo)
垢版 |
2026/05/29(金) 11:18:09.11ID:ZxSZ1Zqw0
>>302
これはマジある
でも長文連投してるから誰も読んでない
343ドレミファ名無シド (ワッチョイ 131f-6z3y)
垢版 |
2026/05/29(金) 11:39:58.90ID:6eENMydI0
>>342
長文連投して時点で荒らしだからね
スルーで良いよ
2026/05/29(金) 14:19:14.92ID:3CKJt9r70
生まて今までギターに触ったことのない35歳が1日1時間の練習をはじめて
1年後にはどんなレベルになりますか?
初見の楽譜でもなんとなく弾けるようになるまでには何年くらいかかりますか?
手汗がひどい体質ですが「手汗をかく人にギターは無理」と昔聞いたこともあります。なんとかなりますか?
2026/05/29(金) 14:25:32.96ID:joeDjzoi0
>>344
結論から言うと何年かかってもほとんど上手くはならない
上手くなるのは後先考えず夢中でギターを弾き続け没頭する奴だけ
2026/05/29(金) 15:02:27.34ID:FST0NeIQ0
>>344
初期費用にそれなりに金かかるから言いたくなるのはわかるが、35でそんな寝言抜かすなら向いてないから止めとけ

結果求めてやる趣味なんか続くわけないて
347ドレミファ名無シド (ワッチョイ 131f-6z3y)
垢版 |
2026/05/29(金) 15:05:44.93ID:6eENMydI0
>>344
個人差があるからやってみなけりゃ分からん
確実に弾けるようになりたいなら教室に通いな
身体的な事を気にするタイプなら楽器はやめた方がいいよ
2026/05/29(金) 15:53:30.86ID:2Uv3AzL50
ゲームソフト買うときに「これつまんなかったらどうしよ…」とか「クリアできるかなぁ…」とか心配しながらやるヤツがいるかって話ですよ
349ドレミファ名無シド (ワッチョイ 91ca-Ico1)
垢版 |
2026/05/29(金) 18:31:59.30ID:3hctNrYy0
>>344
自分は30歳で始めて今のとこ半年続いてるけど、まだまだ下手っぴで楽曲も通しでは弾けなくて、フレーズを少しずつ練習するレベル
初見でなんとなく通しで弾けるようになるには何年も、下手したら10年以上かかるかも(楽曲とかそれまでの練習レベルにもよると思う)
自分も手汗は人よりかくタイプだけど、汗かいたら拭けばいいんだよ
本当にギターやってみたいなら、後先考えずとにかくやってみようよ
後悔するにしても、やらずに後悔よりやって後悔した方がいいでしょ!
350ドレミファ名無シド (ワッチョイ b1c6-Li5i)
垢版 |
2026/05/29(金) 18:56:59.34ID:CgaBAjnE0
>>342
弾き語りやらエレキタブとなんの関係もない当たり前のことを書いてるだけ
351ドレミファ名無シド (ワッチョイ b1c6-Li5i)
垢版 |
2026/05/29(金) 19:02:59.69ID:CgaBAjnE0
>>344
最初からできるかできないか考えたり
1日たったの1時間しか想定してないと厳しいかな
そのペースで1年後だと上手くいって簡単なコードの弾き語りができるレベル
まぁそれで充分なひともたくさんいるけどね
初見の楽譜は楽譜次第
簡単な曲なら初めて1ヶ月でも弾ける
難しい曲なら5年や10年かかる
ギターはコード譜やタブ譜という便利なものがあるからそれなら誰でもいずれ初見ですぐ弾けるようになる
手汗は関係ない
352ドレミファ名無シド (ワッチョイ b1c6-Li5i)
垢版 |
2026/05/29(金) 19:10:23.73ID:CgaBAjnE0
好きこそものの上手なれで好きだったらギターに触る
触ってたら誰でも弾けるようになる
弾けるようにならないのは触らない人
練習しないで弾けるようになるわけない
弾けるということにもいろんなレベルがあるし下手なままの人もいるけど好きならそれでいいじゃない
上手くなりたいなら上手くなるための練習をする必要がある
どこまで弾けるようになりたいのか目標があるといい
そんな感じだな
2026/05/29(金) 21:50:42.94ID:A1klS0Vt0
とりあえず始めれば良いのにギター楽しいぞ(・ω・)
2026/05/30(土) 00:01:47.38ID:KfHEeNis0
練習する前に必ず石鹸で手を洗って常にタオルを
近くに置いておけば
手汗はなんとかなるんじゃないかな?
2026/05/30(土) 14:41:19.53ID:XIHsCFGF0
>>344
色々書かれてるけどアコギかエレキかでも
変わると思うんだ。住宅環境とかね。
働き盛りの年齢層だし疲れてインテリなるかな。学生みたいに覚える時間も自由もないから辞める率が高いのは事実。
でも興味持ったなら買え。高ければ高い程、元を取ろうと努力するけど安物だとすぐ辞める。
356ドレミファ名無シド (ワッチョイ 33cc-eWjh)
垢版 |
2026/05/30(土) 15:29:18.51ID:GrvSNFbK0
>>128
遅レスだけどハムノイズはまず電源周り疑った方がいいくらいノイズの原因であることが多い
ある日何もいじってない部屋なのに盛大にハムノイズが乗り出して、初め故障かと思いギターの分解まで考えたが、一つ一つ周りの電気製品類を調べてったらサーキュレーターが原因だった
サーキュレーターはいつもと全く同じ所に置いて電源入れてるのに突然ノイズの原因になるから家電製品はよく分からない
357ドレミファ名無シド (ワッチョイ 1993-IE8N)
垢版 |
2026/05/30(土) 19:40:59.76ID:t7EnQpSD0
>>26
退治しましょう
https://i.imgur.com/v4b1Pac.jpeg
358ドレミファ名無シド (ワッチョイ 1993-IE8N)
垢版 |
2026/05/30(土) 19:49:14.13ID:t7EnQpSD0
あごめん
間違えた
2026/05/31(日) 07:53:43.24ID:n4RA6+je0
>>344
では言いましょうか3年から15年です。
2026/05/31(日) 09:08:49.05ID:igaDNETV0
これから始める人に言いたいのは、自分が想像する演奏ができるまではマジに5年10年とかかる

けど音出すだけでもけっこう楽しいもんだよギターって
子供の頃の砂遊びや絵になってないラクガキしてる気持ちになって良いよ
361ドレミファ名無シド (ワッチョイ 51e8-uH3b)
垢版 |
2026/05/31(日) 09:34:30.30ID:x70mglZz0
40代が3ヶ月弱でこのくらい
https://youtu.be/DCdgJTiVjSY?si=E3GZghc7h7oijFzN
2026/05/31(日) 11:19:00.35ID:9BgRScN3M
>>360
5年10年でそれなりにできるのはかなり才能がある人
何十年やってもできない人がほとんどでしょ
2026/05/31(日) 11:39:24.88ID:M6VSuHT10
脳トレだと思って気長にやってる
364ドレミファ名無シド (ワッチョイ 5128-yb1f)
垢版 |
2026/05/31(日) 15:44:26.29ID:nHVoVNex0
>>361
リアルにこんな感じだろね
最低限ここまで弾けたら一番最初の壁は越えてるからあとは触ってりゃ弾き語りくらいはもっと自然にストロークできるようになる
この先はアルペジオやリードギター、ソロをとる練習をしないと一生弾き語りスト
それで十分な人はそれでいいけどそういう練習始めたりエレキ始めたらもっと上手くなって世界が広がる感じ
365ドレミファ名無シド (ワッチョイ 5128-yb1f)
垢版 |
2026/05/31(日) 15:48:28.09ID:nHVoVNex0
>>362
それは言い過ぎ
最初の壁を越えられた人なら5年や10年やれば多くはそれなりに弾けるようになる
それなりというのはバンド組んだり他人に聞いてもらえるレベル
高校生の文化祭みんなそれなりに弾けてるでしょ
あれ半年から数年レベルの寄せ集めであのくらい
366ドレミファ名無シド (ワッチョイ 512a-d4Tf)
垢版 |
2026/05/31(日) 15:52:30.34ID:e5yu676x0
>>365
あんなの基礎も何も分からずバンドスコア通りに曲練習しただけだろ
367ドレミファ名無シド (ワッチョイ 5128-yb1f)
垢版 |
2026/05/31(日) 16:13:51.17ID:nHVoVNex0
>>366
それでも曲を演奏できるレベルなんだからそれなりの仲間入りだよ
そこからが長いだけで
368ドレミファ名無シド (ワッチョイ 5111-etCG)
垢版 |
2026/05/31(日) 16:49:05.15ID:8yL5pSWs0
10代からはじめるのと中年からはじめるのってそんなに違うのかね
プロとかはじめて数年で超上手くなってるけど
369ドレミファ名無シド (ワッチョイ 7a1f-S1q0)
垢版 |
2026/05/31(日) 16:52:28.93ID:+hhYFCRn0
>>368
上手くなる奴はいつから始めても上手くなるよ
才能が大事
2026/05/31(日) 17:07:49.45ID:M6VSuHT10
知性というか勘の良さかな
371ドレミファ名無シド (ワッチョイ 5128-yb1f)
垢版 |
2026/05/31(日) 17:39:06.96ID:nHVoVNex0
>>368
プロは例外的に天才だからプロになってるわけで一般人とは違うけど始める年齢よりセンスだろね
速弾きとか超絶技巧とかは別にして普通のスキルなら中年で始めても全然弾けるようになるからね
逆にセンスない人は10代で始めてもひどいまま
自分で弾いてるのは音を聞き分ける能力が関係してると思う
気づけない人はそのまま
気づく人は改善していく
372ドレミファ名無シド (ワッチョイ 5128-yb1f)
垢版 |
2026/05/31(日) 17:40:47.23ID:nHVoVNex0
× 自分で弾いてるのは音を聞き分ける能力
○ 自分で弾いてる音を聞き分ける能力
373ドレミファ名無シド (ワッチョイ f952-FdTG)
垢版 |
2026/05/31(日) 18:06:22.31ID:3yE3CME20
>>367
まぁコレだな
上を目指したい奴は生涯かけて取り組めばいいし軽音部レベルで満足して程々でも充分楽しいだろ
374ドレミファ名無シド (ワッチョイ 7a1f-S1q0)
垢版 |
2026/05/31(日) 18:11:40.51ID:+hhYFCRn0
>>373
プロになりたいわけじゃないなら楽しむのが1番だな
プロになりたいなら楽器の練習より作詞と歌の練習した方が良い
2026/05/31(日) 18:14:50.40ID:DAH4awZH0
なんでギターのプロになるのに作詞の練習なんだか
376ドレミファ名無シド (ワッチョイ 7a1f-S1q0)
垢版 |
2026/05/31(日) 18:16:11.92ID:+hhYFCRn0
>>375
そっちの方が大事だからだよ
377ドレミファ名無シド (ワッチョイ 5128-yb1f)
垢版 |
2026/05/31(日) 18:19:38.92ID:nHVoVNex0
ギターのプロになるよりSSWになる方がまだ食べていける可能性はあるからな
演奏のプロになるのはものすごいスキルが必要
かつその技術があっても食べていくには人脈が必要
SSWやバンドで当たれば下手でもプロになれる
そのあと食べていくのは当然厳しいのは変わりないが
2026/06/01(月) 08:34:46.59ID:eQIBbYO90
プロの話はいらないです。必要無いから
2026/06/01(月) 09:25:29.86ID:y0goP1wf0
>>376
あたまおかしい
380ドレミファ名無シド (ワッチョイ e593-OY/u)
垢版 |
2026/06/01(月) 09:40:26.94ID:9KzDYHQ90
リハビリでやってる人とかはいないの?
2026/06/01(月) 09:52:26.74ID:6ci+65Cb0
リハビリはギター少ないと言うか相性悪すぎてやれない。出来てもエレキ。脳梗塞とかやろ?片腕麻痺とか。
382ドレミファ名無シド (ワッチョイ 4123-Qi4v)
垢版 |
2026/06/01(月) 13:52:38.96ID:cytISEeH0
>>318
お前の来世はマテガイだよ
383ドレミファ名無シド (ワッチョイ 4a84-vTSB)
垢版 |
2026/06/01(月) 16:27:03.33ID:Z16PdDVQ0
北斗の拳は長年ギターの上達に参考になると言われていたわけだが
北斗の拳のギターで活躍したうじきつよし氏は俳優やタレントとして大人気となった
世の中ではどんな才能が開花するか予測できないこともある
384ドレミファ名無シド (ワッチョイ 4a84-vTSB)
垢版 |
2026/06/01(月) 18:19:23.76ID:Z16PdDVQ0
佐野史郎もギターのプロの後に俳優として成功した
2026/06/01(月) 18:43:27.86ID:eQIBbYO90
初心者スレでプロの話はやめてください
関係無いですから
2026/06/01(月) 18:44:24.84ID:y0goP1wf0
佐野史郎がギターのプロなわけないだろう
2026/06/01(月) 18:46:15.57ID:eQIBbYO90
そんな話より初心者の人が辞めないような
プログラムを作るべきだよ。
388ドレミファ名無シド (ワッチョイ 4a84-vTSB)
垢版 |
2026/06/01(月) 19:07:07.51ID:Z16PdDVQ0
佐野史郎は音楽で成功しなかったがプロの腕前でギターが弾けるよ
389ドレミファ名無シド (ワッチョイ 4a84-vTSB)
垢版 |
2026/06/01(月) 19:23:56.58ID:Z16PdDVQ0
野村ギター商会という番組がユーチューブにアップされていたのだが
役者として確固たる地位を築いた佐野という人は役者の前に音楽をやっていて
最初は新譜ジャーナルという雑誌のコード譜でギターを弾いていたとのこと
以降の年代のおいらも雑誌は変わっていて月刊歌謡曲とかだったが同じだった
雑誌は絶滅したので現代では初心者が路頭に迷う時代となったが
コード譜で弾き語りするのは初心者が挫折する可能性がとても低い
390ドレミファ名無シド (ワッチョイ 4a84-vTSB)
垢版 |
2026/06/01(月) 19:26:57.11ID:Z16PdDVQ0
年末ぐらいに年間ヒット曲と歴代ヒット曲をまとめたコード譜の厚い本は出ているはずなのでそれを年末に買うと挫折しない
391ドレミファ名無シド (ワッチョイ 4a84-vTSB)
垢版 |
2026/06/01(月) 19:31:48.59ID:Z16PdDVQ0
昔の日本人がギターに挫折しなかった理由は
年間通じて月刊でギターに挫折しない本が売っていたからだよ
2026/06/01(月) 20:46:01.83ID:eQIBbYO90
最初の1、2年の頃やっぱり向いて無かったんだろうね。弾けなくて泣いたね
でもそこからが始まりだった。
2026/06/01(月) 22:26:28.43ID:y0goP1wf0
>>388
そんなわけ無いだろ
野村ギター商会で弾いてるのを見たのか?
394ドレミファ名無シド (ワッチョイ 516a-yb1f)
垢版 |
2026/06/01(月) 23:45:06.44ID:pqVi86JX0
また弾き語りおじちゃんが意味不明な持論展開かよ
歌本があったから挫折しなかった?
今の方がYouTubeで手取り足取り無料で学べるよ
ブルースのレジェンドのプレイを映像付きで確認
レッスン動画も溢れてる
コード譜どころかタブ連動のアプリまである
初心者にとってこれほど恵まれた時代はないよ
395ドレミファ名無シド (ワッチョイ 516a-yb1f)
垢版 |
2026/06/01(月) 23:48:10.47ID:pqVi86JX0
>>393

https://youtu.be/KTxSsKlIAmI?si=wsV4Yw8ewAXQmZjF
絡む暇あったら自分で確認すりゃいいじゃん
2026/06/02(火) 00:13:54.13ID:wn8VnH3A0
このスレはプロしか居ねーじゃんw
397ドレミファ名無シド (ワッチョイ 0afb-uKHO)
垢版 |
2026/06/02(火) 00:28:12.26ID:ma2FyqPl0
>>394
100本の動画より1冊の入門書だと思うけどな
情報過多すぎて挫折の温床になってるふしまであるわ
そこを理解できてれば恵まれてるし上を目指すなら従来では信じられないほど便利
398ドレミファ名無シド (ワッチョイ c5e3-9Xe9)
垢版 |
2026/06/02(火) 01:02:43.38ID:OEdr11780
コード弾き語りできるようになると同時に連投レスもできるようになる...ギターってすごい!!
399ドレミファ名無シド (ワッチョイ 518f-Wwgg)
垢版 |
2026/06/02(火) 01:08:11.12ID:M1r6VZZK0
寝不足な時にギター触ると思うように弾けなくて昨日より下手になった気がする
やっぱり睡眠って大事なんだな
400ドレミファ名無シド (ワッチョイ 516a-yb1f)
垢版 |
2026/06/02(火) 01:21:44.11ID:y0A06E7D0
>>397
ギターに関しては圧倒的に動画だと思うけどな
目で見て耳で聞く説得力は半端ないよ
俺昔ギターの本なんて最初にヤマハかなんかの本をギターと一緒に買ったけど読んですらない
大人になって本格的にやろうと思ってから初めて買い漁ったわ
401ドレミファ名無シド (ワッチョイ 4a84-vTSB)
垢版 |
2026/06/02(火) 02:29:12.58ID:Wh0bn/gs0
インターネット動画やアプリ以前に
エレキタブなるものの登場も便利な方向ではあるのだが
便利なものに頼りきることは意外なことに上達が遅くなる
エレキタブ専門民のへたくそさとか
基本中の基本理論でいちいち大騒ぎするみっともないやつとかはよく見かける
402ドレミファ名無シド (ワッチョイ 4a84-vTSB)
垢版 |
2026/06/02(火) 02:41:30.59ID:Wh0bn/gs0
あと基本的に流行りの音楽を聞いて友達と仲良くする感じの人がよい
佐野史郎の幼少期の話とか高校で山本という友達にギターを教える立場だったこととかは参考になる
洋楽だけ聞いてマニアぶるのはろくなやつがいない
403ドレミファ名無シド (ワッチョイ 4a84-vTSB)
垢版 |
2026/06/02(火) 02:53:46.94ID:Wh0bn/gs0
ビートルズの正体は敗戦国ドイツで仕事をやって音楽の腕を磨いた人たちである
つまりアメリカ兵の娯楽になる音楽やさらにお笑いなどエンタメ全般をやらされて天才となった
日本の往年のバンドマンと同じである

イギリスとはジョジョに描かれたように貧富の差がある国で
ビートルズという仕事で食っていた庶民に対して
何とかスクールに通わせてもらって黒人音楽のレコードを買って研究していた裕福な層がローリングストーンズやエリッククラプトンだ
ローリングストーンズ自体は悪くないのだが
そういうマニアぶった感じの人が成功する確率は低いような気がする
404ドレミファ名無シド (ワッチョイ 866d-Qi4v)
垢版 |
2026/06/02(火) 03:24:22.04ID:Nc84mQoa0
あとはシャーク関口ギター教室など参考になる
405ドレミファ名無シド (ワッチョイ 4a84-vTSB)
垢版 |
2026/06/02(火) 03:54:07.75ID:Wh0bn/gs0
佐野史郎も言っていたが
お笑い芸人や役者のなかにはロック音楽の影響でを受けた人がけっこういる
そもそも日本のエンタメとはお笑いと芝居と昔の言葉の使い方でいうジャズとの距離が近い
昔の言葉でいうジャズとはエンタメの音楽全般ということでロックを含む
406ドレミファ名無シド (ワッチョイ 4a84-vTSB)
垢版 |
2026/06/02(火) 11:46:48.65ID:Wh0bn/gs0
NHK『3か月でマスターする』シリーズの新作として『3か月でマスターするギター』が7月放送スタート。アメリカ出身、音楽芸術学の博士号を持つギタリスト、ドクターキャピタルが昭和・平成を彩った名曲4曲を特別レッスン
407ドレミファ名無シド (ワッチョイ 41e8-YnE0)
垢版 |
2026/06/02(火) 12:26:29.28ID:TDXxetMZ0
NHK「3か月でマスターするギター」
7月放送開始 6月9日深夜には先行ミニ番組も
408ドレミファ名無シド (ワッチョイ e593-OY/u)
垢版 |
2026/06/02(火) 14:32:29.73ID:Bll4hVhk0
そろそろハニホヘトで覚えようよ
2026/06/02(火) 19:06:01.26ID:ag6DpuyS0
>>395
これみたから言ってんだよ
これでプロの腕前なわけないだろ
410ドレミファ名無シド (ワッチョイ e593-OY/u)
垢版 |
2026/06/02(火) 20:51:01.91ID:8OZUm7FS0
>>381
ギターでリハビリは結構高度かもね
脳性麻痺で脳内で信号送って演奏してた国会議員がいた
リハビリとはまた違うけど
411ドレミファ名無シド (ワッチョイ 516a-yb1f)
垢版 |
2026/06/02(火) 21:02:12.81ID:y0A06E7D0
>>409
おれはその動画見てないけどwiki見ると多趣味でギターも子供の頃からの趣味でフジロックにも出演はしてるみたいだな
ただこのスレの弾き語りおじのコメントは嘘ばっかだから音楽でプロになれた腕前ってのは嘘かもな
412ドレミファ名無シド (ワッチョイ 51af-FqYY)
垢版 |
2026/06/02(火) 21:32:22.43ID:v1Oqyry80
なんで自分で上げた動画なのに見てないのw
413ドレミファ名無シド (ワッチョイ 7a1f-S1q0)
垢版 |
2026/06/02(火) 21:51:21.65ID:3vuos9ZG0
ギターのみでプロになれるような人は異常なレベルの上手さだよ
ちょっと弾ける程度では無理
2026/06/02(火) 22:22:39.35ID:ag6DpuyS0
プロにも作曲やバンドで売れたり色々あるが佐野史郎のギターの腕は誰が見ても趣味のレベルやん
415ドレミファ名無シド (ワッチョイ c5e3-9Xe9)
垢版 |
2026/06/03(水) 01:38:13.16ID:AehTYsvN0
俳優佐野史郎の音楽的評価点て連投おじさん言うとこの"山本"とかいう友達がいるの一点だけじゃないか?山本っていってもあの山本だぞ!?
416ドレミファ名無シド (ワッチョイ 51af-FqYY)
垢版 |
2026/06/03(水) 02:48:20.83ID:DLDFlUBc0
えーっと… 日本語でおk
2026/06/03(水) 03:44:11.64ID:KiviWMmp0
ここ初心者のスレでプロの話やめてください
くだらない。

じゃあ今日もアルペジオ練習やってみよう
418ドレミファ名無シド (ワッチョイ e593-OY/u)
垢版 |
2026/06/03(水) 04:09:55.81ID:sfxAbYzm0
初心者から抜け出せない
419ドレミファ名無シド (ワッチョイ 4a84-vTSB)
垢版 |
2026/06/03(水) 04:16:59.40ID:16gB+s7P0
山本恭司は高校でいい友達にギターを教えてもらったので
日本の歴代屈指のギターヒーローとして活躍したよ
その友達の弾き方や教え方は正しいのだろう
2026/06/03(水) 04:29:07.05ID:KiviWMmp0
>>418
やはり追い詰められないと上手くなれないかも知れない
2026/06/03(水) 04:30:12.90ID:KiviWMmp0
仕方なく3年習ってたもんな
しかも追い詰められてたから
嫌で仕方なかった。
422ドレミファ名無シド (ワッチョイ 4a84-vTSB)
垢版 |
2026/06/03(水) 06:55:01.16ID:16gB+s7P0
追い詰められてアメリカ兵の娯楽のための仕事をする人たちが往年の日本の王道のロックをつくりあげた
なおビートルズも同様に敗戦国ドイツでアメリカ兵の娯楽のための仕事をして腕を磨いて天才になったと言われている

ジョジョに描かれたように貧富の差が大きい社会のイギリスでは富裕層がレコードを買って研究してビートルズに迫るほどのスターに上り詰めるローリングストーンズやエリッククラプトンというのもいた
ジョジョの作者は洋楽に詳しいのでイギリスの貧富の差をストーリーにしたと思われる
423ドレミファ名無シド (ワッチョイ 4a84-vTSB)
垢版 |
2026/06/03(水) 07:00:35.09ID:16gB+s7P0
ちなみに幼少から異様にたくさん音楽を聴いてヤマハギターという高級品を高校時代に使っていた恵まれた佐野という人は病院の子らしい
424ドレミファ名無シド (ワッチョイ 4a84-vTSB)
垢版 |
2026/06/03(水) 07:08:25.33ID:16gB+s7P0
佐野の役柄としてはエリート系の人物像が比較的多い
ただしエリートだけど変なやつである
佐野によると演技が上手い役者ではなく自分のなかから出てきたもので表現して成功したと言っていた
425ドレミファ名無シド (ワッチョイ 4a84-vTSB)
垢版 |
2026/06/03(水) 07:29:58.66ID:16gB+s7P0
器用な技術を身につけることのできない性質の人はいるが成功できないわけではない
佐野は自分の音を出している感じのギタリストが好みらしいが自分と似ているからだと思う
2026/06/03(水) 08:30:16.99ID:qKIywxwY0
統合失調症のちん毛(多くの専スレ荒らしで潰した)が1人語りで佐野をずーっと語る。
本当、どれだけ迷惑か理解してない。
NG
427ドレミファ名無シド (ワッチョイ 7a1f-S1q0)
垢版 |
2026/06/03(水) 08:45:35.50ID:ztddHmak0
連投した奴は即NGな
428ドレミファ名無シド (ワッチョイ 5118-yb1f)
垢版 |
2026/06/03(水) 11:50:31.14ID:nW89gsvp0
>>418
まぁいいんじゃないかな
でも本当に抜け出したいならそのための練習しないと抜け出さないと思う
独学なら尚更
目標を持つことが大事
429ドレミファ名無シド (ワッチョイ e593-OY/u)
垢版 |
2026/06/03(水) 12:41:07.55ID:/AXOusg30
>>428
アニメやスポ根や二次元の世界と現実の違いが
430ドレミファ名無シド (ワッチョイ 5118-yb1f)
垢版 |
2026/06/03(水) 13:26:20.90ID:nW89gsvp0
>>429
漫画のようにはうまくいかないだろうけど現状認識と課題設定ができるかどうかで成長できると思うよ
今どのくらいまで弾けてるの?
どのくらい弾けるようになりたいの?
431ドレミファ名無シド (ワッチョイ 4a84-vTSB)
垢版 |
2026/06/03(水) 13:31:53.75ID:16gB+s7P0
漫画といっても天才がスラムダンクという必殺技を決めて活躍しまくるかのように読者を詐欺で釣って
実際には地道なことが大事だと伝えた人気作品とかもあるし
それ以降とかはそれなりに現実的な描写の作品もいろいろあるはずだ
漫画が短絡的にできていると思い込むのは時代遅れだ
2026/06/03(水) 13:35:07.30ID:KiviWMmp0
ここでまた紅の練習をやるんですよ
433ドレミファ名無シド (ワッチョイ 7a1f-S1q0)
垢版 |
2026/06/03(水) 15:37:08.69ID:ztddHmak0
紅なんか練習にならなくね?
2026/06/03(水) 16:18:45.06ID:82SeibMT0
ここ初心者スレだぜ程よい難易度やろ(・ω・)
435ドレミファ名無シド (ワッチョイ 5118-yb1f)
垢版 |
2026/06/03(水) 16:38:11.74ID:nW89gsvp0
紅いま初めてスコア見たけどこんなん初心者が弾けるわけないだろ
これ一通り弾けるなら中級者卒業レベルじゃん
436ドレミファ名無シド (ワッチョイ c513-iy7+)
垢版 |
2026/06/03(水) 16:44:01.41ID:b8MWU1jX0
紅は決して簡単な曲では無いけど、当時の中高生がこぞってこの曲だけに取り組んで、何とか弾けたけど他は全然って話をよく聞くね
若い頃の集中力とかひとつ事に取り組む大事さを思い知るような、そうでないような
437ドレミファ名無シド (ワッチョイ e593-OY/u)
垢版 |
2026/06/03(水) 19:21:26.12ID:GEYiS+W20
>>430
もたつかないように弾きたい
スケールのワンパターンから卒業したい
2026/06/03(水) 20:10:58.46ID:GgEg1zTu0
初心者がミセスとかやってる間に紅勧めるとかイカれてんだろ...
当時スコア本出てもYouTubeない時代にキッズで弾けたの1割も居ないわ。
それよりならLUNA SEAの方が良心的だぞ
439ドレミファ名無シド (ワッチョイ 4a84-vTSB)
垢版 |
2026/06/03(水) 20:17:10.26ID:16gB+s7P0
エレキタブのスコアなんかで練習しても大して上達はしないよ
それはほどほどにしておいたほうが良い
弾き語りをするとスケールのワンパターンから脱却できる
440ドレミファ名無シド (ワッチョイ 5118-yb1f)
垢版 |
2026/06/03(水) 21:32:35.55ID:nW89gsvp0
コードで弾き語りできるやつがリードギター弾くためにエレキタブに進むんだよ
いつまで同じこと言ってんだこいつ
441ドレミファ名無シド (ワッチョイ 5118-yb1f)
垢版 |
2026/06/03(水) 21:37:24.51ID:nW89gsvp0
>>437
もたつくというのが単に練習不足なら弾き込むしかないかな
リズム感の問題ならメトロノームやドラムトラックとあわせて練習
スケールがワンパターンというのは同じスケールの手癖しか弾けないということならスケールの構成音を理解して狙った音を鳴らす練習かな
コードに合わせて弾くとかね
音を把握せずカタチで弾いても意味ないと思う
2026/06/03(水) 21:56:23.31ID:KiviWMmp0
ルナシーも初期の頃好きだから楽譜買ってみようかな
443ドレミファ名無シド (ワッチョイ 515c-uH3b)
垢版 |
2026/06/03(水) 22:38:45.57ID:ZHlRK1AJ0
多分紅よりもSilentJealousyの方がとっつきやすいと思う
でも曲が長くなるとそれだけで初心者には結構きつくなる
444ドレミファ名無シド (ワッチョイ c5e3-9Xe9)
垢版 |
2026/06/04(木) 00:04:14.31ID:DFwUSSOh0
Xの曲hideの曲は半音下げチューニングめんどい

初心者ならTRUE BLUEやTONIGHTを勢いつけて弾き倒したほうが楽しく練習できるよLUNA SEA最高
2026/06/04(木) 00:08:38.48ID:DFwUSSOh0
連投おぢはコード弾き語りの先が習得できなかったトラウマで発狂しちゃったんじゃないかな?現実を受け入れることができないと人間て狂うよね
446ドレミファ名無シド (ワッチョイ 4a84-vTSB)
垢版 |
2026/06/04(木) 01:48:37.56ID:6ICUSoTY0
紅のイントロはエレキタブ専門民には考えつかない感じでいいセンスだし取り組む価値があると思う
あとサイレントジェラシーの収録されたアルバムはパタとタイジが珍しく目立つ隠れた名曲があって
アコギやフォークソングセンスが発揮されているのが良かった
447ドレミファ名無シド (ワッチョイ 4a84-vTSB)
垢版 |
2026/06/04(木) 01:56:40.40ID:6ICUSoTY0
ポール・ギルバート、派手なギターソロよりも質の高い楽曲制作を優先するようになった「人生を完全に変えた8分」を回想
という記事が出ているが
ポールが言っているようにキャッチーなポップソングに目覚めるとワンパターンを脱却できる
売れた楽曲をコード譜で弾くといい
448ドレミファ名無シド (ワッチョイ 4a84-vTSB)
垢版 |
2026/06/04(木) 01:57:12.54ID:6ICUSoTY0
ポール・ギルバート、派手なギターソロよりも質の高い楽曲制作を優先するようになった「人生を完全に変えた8分」を回想
という記事が出ているが
ポールが言っているようにキャッチーなポップソングに目覚めるとワンパターンを脱却できる
売れた楽曲をコード譜で弾くといい
マーティとかもそれができている
449ドレミファ名無シド (ワッチョイ 7a1f-S1q0)
垢版 |
2026/06/04(木) 01:58:28.69ID:rKACVmS20
連投は即NG
450ドレミファ名無シド (ワッチョイ 4a84-vTSB)
垢版 |
2026/06/04(木) 02:03:39.81ID:6ICUSoTY0
マーティはいきものがかりを弾いていたがそういう楽曲は外人から見て複雑であり
洋楽のヒット曲よりも上達にとって手ごたえがある
ポールに多大な影響を与えたトッド・ラングレンはおいらの幼少の頃に高野寛とレピッシュという日本人と関わっていて
割と日本の音楽のセンスに近くて普通の洋楽より手ごたえがあると思う
451ドレミファ名無シド (ワッチョイ 4a84-vTSB)
垢版 |
2026/06/04(木) 02:23:10.16ID:6ICUSoTY0
弾き語りは簡単すぎてつまらないという思い込みをする人がいるが
日本のヒット曲をあまり知らないためだと思う

アクシズオブオウサムというお笑い芸人のネタにある通り
洋楽ヒット曲は確かに弾き語りすると単調すぎる
2026/06/04(木) 07:14:02.25ID:1dShMtde0
X Japanのブルーブラッドの楽譜で
できる所をやっていく速すぎる所とは無理なんでやめとく、それでいいよ。
453ドレミファ名無シド (ワッチョイ 5197-8ugc)
垢版 |
2026/06/04(木) 08:40:56.93ID:iJn65Tje0
Xなんかダセーw
同じジャパンメタならANTHEMやConcerto Moonコピるわw
454ドレミファ名無シド (ワッチョイ 41ca-Wwgg)
垢版 |
2026/06/04(木) 13:06:38.51ID:DC98GsTv0
やっぱり最近人気の曲とかをコピーした方が技術的には新しいことも学べるんだろうか?
好きなバンドの曲ばっかりやろうとしてしまってる
455ドレミファ名無シド (ワッチョイ 0afb-uKHO)
垢版 |
2026/06/04(木) 13:36:49.58ID:CW+jMbUU0
>>454
新しさで言えば技術的には既存のものの組み合わせでしかないと思うよ
それより曲の構成や出てくるコードなんかが違うからそっちの方が新しさは感じるかも
結論、好きなのがいちばん良き
456ドレミファ名無シド (ワッチョイ 51f2-d4Tf)
垢版 |
2026/06/04(木) 15:43:37.83ID:uC+NNFhv0
ミセスのライラックとか若いギタリストは必ず真似したくなるだろうな
457ドレミファ名無シド (ワッチョイ 7174-zFbk)
垢版 |
2026/06/04(木) 15:54:36.57ID:Hdlh7n6v0
初心者スレでポールだのマーティだの、マジで老害臭しかしないコメントかくなよ
誰だそれってしかならんわ
クソどうでもいいカス知識なんて速攻NGだから引っ込んでろ
458ドレミファ名無シド (ワッチョイ 4a84-vTSB)
垢版 |
2026/06/04(木) 17:50:46.32ID:6ICUSoTY0
現代の若年層ギタリストは高中正義を発掘してリスペクトする者が多い
さぶ
459ドレミファ名無シド (ワッチョイ 4a84-vTSB)
垢版 |
2026/06/04(木) 17:52:25.86ID:6ICUSoTY0
サブスクとかユーチューブとかある時代では近年の音楽と昔の音楽は同じように扱われる
それがわからない人は老害だ
460ドレミファ名無シド (ワッチョイ 5118-yb1f)
垢版 |
2026/06/04(木) 19:25:39.23ID:wSDn1Auv0
好きな「曲」をコピーするのもいいけど、バンド単位、アルバム単位で時系列に沿ってコピーすると作家性とか音楽性の変化とか成長を体感できるからすごく勉強になるよ
ビートルズやオアシスは1枚目から全曲コピーしたわ
歴史を追体験できるのも面白い
本当に好きなバンドがあれば全曲コピーはすごくおすすめ
そのバンドごとにコード進行やリフの癖が勉強できるよ
2026/06/04(木) 19:35:35.31ID:/ezWq4LF0
またちん毛が連投してるじゃねーか。
NG出来るから良いけど
462ドレミファ名無シド (ワッチョイ 51e2-FqYY)
垢版 |
2026/06/04(木) 20:42:38.00ID:L1GY7bbg0
コスパ君っていつの間にちん毛に改名したのw
463ドレミファ名無シド (ワッチョイ 514f-Wwgg)
垢版 |
2026/06/04(木) 20:57:21.80ID:Bk4Bn/100
>>460
全曲コピーか
やってみたいけどまだ1曲も丸々できてないから、まだまだ時間かかりそう
464ドレミファ名無シド (ワッチョイ 51c4-pnxJ)
垢版 |
2026/06/04(木) 23:41:14.46ID:KGYV8J0/0
【Eテレ】「3か月でマスターするギター」放送決定 はるな愛「50代にして諦めかけた夢」に挑戦  [湛然★]
https://hayabusa9.5ch.io/test/read.cgi/mnewsplus/1780578027/
465ドレミファ名無シド (ワッチョイ 4a84-vTSB)
垢版 |
2026/06/05(金) 00:08:50.91ID:rPDeMpfI0
ヤフーニュースによるとミセスは中高年の心を鷲掴みにしているとのこと
若年層が古い音楽を聴いていてギタリストでは高中正義が発掘され世界的に人気という記事も散見される
466ドレミファ名無シド (ワッチョイ 51be-yb1f)
垢版 |
2026/06/05(金) 00:55:19.86ID:QoYy6ryA0
アルバム全曲コピー
初心者の人はまずリズムギターで1周
終わったらリードギターに進むといい
リズムギターの周回でコードを把握
リードギターの2周目でコードを思い出しながらどんなフレーズ弾いてるか練習するといい
3周目にはベース買ってベースもまんまコピーすると曲の理解がさらに深まる
実力不足の人は何周もやりながら次のパートに移ればいい
スキルレベルが上がってくると1日で1枚終わるペースでできる
467ドレミファ名無シド (ワッチョイ 4a84-vTSB)
垢版 |
2026/06/05(金) 01:01:05.85ID:rPDeMpfI0
コピーはたいへんだと思うけどアルバムを聴き込むのは面白いよ
Xで実はタイジなる人がけっこう凄いなどということはアルバムを聴き込んだ人しか気づかないだろう
なおポールギルバートがポップな売れ線楽曲で実力を発揮することもアルバムを聴いた人にしかわからない目立たない部分だったはずだったのだが
全米ナンバーワンヒットとなってしまった
468ドレミファ名無シド (ワッチョイ 51be-yb1f)
垢版 |
2026/06/05(金) 01:04:28.90ID:QoYy6ryA0
自分はライブも毎週見るような音楽オタクなので来日が決まると当日までに全曲コピーチャレンジする
まぁ途中で飽きちゃうことも多いけどオアシスとかはこの前の来日では132曲全曲コピーしてから参戦して楽しかった
469ドレミファ名無シド (ワッチョイ 4a84-vTSB)
垢版 |
2026/06/05(金) 01:06:38.92ID:rPDeMpfI0
なかなかすごい話だ
自分では意識してないかもしれないけどそれは異様に器用な人にしかできないと思う
470ドレミファ名無シド (ワッチョイ 51be-yb1f)
垢版 |
2026/06/05(金) 01:09:31.08ID:QoYy6ryA0
Xやミスタービッグのファンじゃなくても2人がすごいのはギターキッズなら知ってるだろうけど
ギタリストが複数いるバンドの場合
それぞれどう弾き分けてるか考察するのは面白い
ビートルズはもちろん、イーグルスなんかまさにそう
2026/06/05(金) 04:09:47.24ID:oSMiJoNn0
>>462
5年前辺りに連投してる時に
ギター画像を貼ってちん毛も付着してた。
専スレを荒らしてGibsonアコギスレ・Martinスレ・クラシックギタースレ
など数々を閉鎖に追い込んだ。
ビートルズを筆頭に昔の古臭いアーティストの話しかしない。今はコスパ君と呼ばれている。
2026/06/05(金) 13:32:32.08ID:1CApHOaH0
>>453
何がダサいですかここは初心者練習スレだよ。なんでもいいんですよサイレントジェラシーでも
473ドレミファ名無シド (ワッチョイ 51d7-FqYY)
垢版 |
2026/06/05(金) 13:55:35.86ID:dk6rcfEt0
>>471 www
474ドレミファ名無シド (ワッチョイ e593-OY/u)
垢版 |
2026/06/06(土) 00:08:05.17ID:jXKd38Qs0
ガニのエフェクターないギターが好きだ
475ドレミファ名無シド (ワッチョイ 510a-Wwgg)
垢版 |
2026/06/06(土) 00:56:44.09ID:gPk7QKvW0
弾き語りというか、コード弾きの部分をやりたい曲があるんだけど、やっぱり歌も歌わなきゃ練習にならないかな?
歌うとどうしても右手のストロークのタイミングが狂っちゃうんだよね
2026/06/06(土) 03:03:53.85ID:rls0ar4p0
歌わないと声を出さない癖がつくから歌っていこう
串田アキラさんは毎日歌ってるよ
477ドレミファ名無シド (ワッチョイ 4a84-vTSB)
垢版 |
2026/06/06(土) 04:31:36.04ID:1H4CKn6y0
サブスクやユーチューブが人気の時代では
古くさい音楽を聴いて高中正義などを発掘するほうが現代的であり
ミセスとやらを褒め称えているのは実は中高年が多い
2026/06/06(土) 05:04:34.42ID:rdxQqBFI0
>>475
歌う必要ないよ
コードの響きが好きだったり
アルペジオの爪弾きなど自由
何ならオケで演奏してもいい
やりたい事を楽しむのは音楽
2026/06/06(土) 05:06:34.07ID:FV886ZP10
>>477
演歌も世代で滅多されてるから
仕方ないんじゃ無いの?
日本人は流行り物(事務所ゴリ押し)
大好き人種だし
480ドレミファ名無シド (ワッチョイ 51be-5keV)
垢版 |
2026/06/06(土) 06:08:20.74ID:c4cTkaZ30
>>475
弾きながら歌う練習しないと歌えるようにならないよ
自転車と一緒で慣れ
まずは何も考えずにストロークできるまで練習してから右手が勝手に動くまで練習
その後歌に集中しても右手は勝手に動く
できないのは練習が足りてないだけ

>>478
コード弾きをしたいだけなら歌う必要はないけど弾き語りしたいなら歌も練習しないとダメだよ
481ドレミファ名無シド (ワッチョイ 51ee-d4Tf)
垢版 |
2026/06/06(土) 09:03:36.47ID:OrN1TJU20
>>477
ミセスは若者も中高年も聴いてるだろ
国民的バンド扱いされるってのはそういうこと
482ドレミファ名無シド (ワッチョイ e593-OY/u)
垢版 |
2026/06/06(土) 13:12:44.72ID:N899wCfq0
>>480
フュー ー ー ー ジョン !!
ハッ!!
483ドレミファ名無シド (ワッチョイ 51eb-Wwgg)
垢版 |
2026/06/06(土) 18:08:51.81ID:gPk7QKvW0
>>480
わかった
とにかくたくさん練習してみるよ
2026/06/06(土) 19:11:54.43ID:bCU80M2d0
アンプをYouTubeを観て同じセッティングにして弾いても全く違う音になります。こんなものでしょうか?
485ドレミファ名無シド (ワッチョイ fa30-cBDE)
垢版 |
2026/06/06(土) 19:16:51.41ID:jp1VtR9d0
自分も初心者だけどギターってピックアップの位置変えるレバーやノブがついてる
ギター側のボリュームやトーンノブでも音色が変わるよ
それにギターの種類が決定的に違う可能性だってある、もしかしたら全く違うアンプで設定だけ真似してる可能性もある
自分のギターの詳細とかどの動画とかあるとみんなも答えやすそう
486ドレミファ名無シド (ワッチョイ 4110-Wwgg)
垢版 |
2026/06/06(土) 20:29:21.23ID:iCZ6ZMpA0
>>484
自分も同じ感じで音作り素人だけど、chatGPTとかAIに自分の環境とやりたい曲言ったら音作り教えてくれるよ
もちろん間違ってたり完璧じゃないけど、それっぽい音を作るとっかかりにはなるよ
487ドレミファ名無シド (ワッチョイ 519f-5keV)
垢版 |
2026/06/06(土) 21:26:46.93ID:c4cTkaZ30
>>484
ギターやエフェクターも同じ?
488ドレミファ名無シド (ワッチョイ 4a84-vTSB)
垢版 |
2026/06/06(土) 21:28:31.40ID:1H4CKn6y0
商品の宣伝でAIが音を作ってくれる新商品ギターアンプなるものを最近よく見かけるけど
別にどこのアンプやエフェクターでもAIを使って同じようなことはできるので宣伝に惑わされないように
489ドレミファ名無シド (ワッチョイ 4a84-vTSB)
垢版 |
2026/06/06(土) 21:55:42.93ID:1H4CKn6y0
サウンドハウスの記事で
AIでギターサウンドは作れるのか? ChatGPT×GT-1000 実験レポート
とか
ヤングギター誌の雑誌でなくウェブサイトの記事で
秘密戦隊ゴレンジャーから特捜戦隊デカレンジャーまで幅広く扱ったAIの記事などが面白い
490ドレミファ名無シド (ドコグロ MMa3-KGz9)
垢版 |
2026/06/07(日) 00:21:41.14ID:535nHZ/nM
484です
ヤマハthr10iiとパシフィカ212です
動画はヤマハのチャンネルでプロの方が同じアンプ、パシフィカ600で演奏してます
ピックアップとアンプ設定は同じにしてますが、音が全然違います
大きな音が出せないのも原因ですかね
AIも試してみます。ありがとうございました
491ドレミファ名無シド (ワッチョイ b3db-PFp9)
垢版 |
2026/06/07(日) 02:43:48.13ID:y8A+/1nf0
目の前のアンプから出てる音とそれを録音したものとでも全然違うからな
結果的に実は同じ(ような)音を出せてる可能性もある
492ドレミファ名無シド (ワッチョイ 69e8-TpKy)
垢版 |
2026/06/07(日) 13:32:24.29ID:9OEqclw60
THR30wirelessとTHR30Awireless持ってるけどメタルゾーン買ってから結局オレンジアンプ30wに戻ってしまったな
まぁまた5日使う日が来ると思う
493ドレミファ名無シド (ワッチョイ b3fb-hZWY)
垢版 |
2026/06/08(月) 00:52:35.85ID:VEg81/+10
>>491
自己レス
なんか言い方違う気がしてるけど誰にもツッコまれないし合ってるよな?
動画の録音環境までコピーしないと無意味だと言いたいだけなんだが
ついでにヤマハ公式動画でプロによる演奏ならほぼ間違いなく加工されてるし
そしてそれらをしたうえ自分の出す音というのは良くも悪くも勝手に脳内補正される
2026/06/08(月) 01:13:30.54ID:+impAyMU0
やっぱりアンプとメタルゾーンでいいんだよ
2026/06/08(月) 04:39:21.68ID:MZdFHm3+0
>>493
普通に合ってるよ。その後に音の加工で
Logicとかで弄ってるだろうよ。
ましてや同じゲージ弦と奏者のピッキングとかもあるだろうし。
496ドレミファ名無シド (ワッチョイ 096a-EBOG)
垢版 |
2026/06/08(月) 06:39:28.86ID:VYy/lcRF0
初心者とプロじゃタッチも違うから全く同じ場所にいて同じアンプで同じギターつかわせてもらっても違う音になる
その環境で聞く音と録音したものは違うし再生環境によっても感じ方は変わる
つまり一言で違う音と言ってもいろんな次元があるけど質問者がどのレベルまで聞き分けて質問してるかすらわからないから答えようがない
単にダウンチューニングしてたりチューニングがズレてる可能性すらある
ピックや指弾きでもかわるしね
THRみたいなシミュアンプの動画でわざわざライン取りしてロジックなんて使ってないとは思うけどな
インターフェースでつかってるならともかく
アンプ動画でしょ
マイク近づけて箱鳴りしてるだけじゃないのかな
497ドレミファ名無シド (ワッチョイ 3384-XVwJ)
垢版 |
2026/06/08(月) 08:01:15.57ID:BRvAeW4g0
小さいアンプの音はマイクを近づけて録音するといい感じだが普通に聴くとあまり良くない

余談だが小さいアンプの音はクラプトンがチャンプでレイラを録音したり以降にピグノーズで録音したり
ブライアン・メイがディーキーアンプで録音したりするなどメジャーのプロの大ヒット曲で使えるもので
小さいアンプや安いアンプは意外と多用されている
2026/06/08(月) 09:07:36.32ID:MZdFHm3+0
>>496
今時はアンプからマイクの後に
編集で普通に使うで。DAW。
ファーストテイクでさえ弄りまくってるぞ。そもそも、こういうのPA自体がデジタル化でEQやら色々弄ってる
499ドレミファ名無シド (スップ Sd73-AqEe)
垢版 |
2026/06/08(月) 09:09:52.78ID:Wtx+JUJjd
>>498
ファーストテイクでさえってw
プロの録音なら当たり前なんだよ
2026/06/08(月) 09:18:36.10ID:MZdFHm3+0
>>499
なんか勘違いしてるけど同じ音にならねーとか言ってプロの現場の話してるのに勘違いしてね??
501ドレミファ名無シド (スップ Sd73-AqEe)
垢版 |
2026/06/08(月) 09:24:17.26ID:Wtx+JUJjd
>>500
プロの最前線の現場だろって話だよ
でさえとか言って初心者に勘違いさせない方がいいよ
2026/06/08(月) 12:19:53.05ID:+impAyMU0
プロに未練あるんかね。ここは初心者スレ
503ドレミファ名無シド (ワッチョイ 9193-WdJH)
垢版 |
2026/06/08(月) 15:45:16.56ID:pJ8fQREY0
最近気づいた
パワーコードあれば全てできる
504ドレミファ名無シド (ワッチョイ 69f7-lIJo)
垢版 |
2026/06/08(月) 15:56:24.23ID:Mrhm0FN00
アルペジオ、どうしても余計な弦弾いちまう
あー上手くいかね
2026/06/08(月) 16:13:51.65ID:+impAyMU0
多分隣の弦を弾いてしまうんだと思う
506ドレミファ名無シド (ワッチョイ 09a3-EBOG)
垢版 |
2026/06/08(月) 17:41:39.16ID:VYy/lcRF0
>>498
だからさまともなレコーディング動画でTHRみたいなおもちゃ使うわけないだろ
機材紹介動画でしょ
音の紹介するのが目的ならスマホやカメラのマイク一発録りに決まってるじゃん
加工してどうする
507ドレミファ名無シド (ワッチョイ 09a3-EBOG)
垢版 |
2026/06/08(月) 17:44:38.35ID:VYy/lcRF0
>>500
初心者アンプの出音の話ししてるのにプロの現場の最前線の話してどうする
どんだけ勘違いしてんだ?
508ドレミファ名無シド (ワッチョイ 1330-mPEw)
垢版 |
2026/06/08(月) 18:36:02.93ID:mn4vaAO90
>>506
横だけどthr10iiのパシフィカ600シリーズでyamaha公式らしきものから質問者の言うそれっぽい動画探してたら
イタリアのでこんなのがあった(アンプ設定は見えないから質問のではないはず)
けど自分のポンコツミニアンプと100倍くらい品質に差のある音が出てて
https://www.youtube.com/watch?v=2wFOX9i7o28
いくらなんでも(評判のTHRでも)これは置いたマイクとかでなく
ラインでYAMAHAの誇る何かラックのすげえなにかで上品に録音加工とかしてるだろ😡って思った
機材のプロモーションだしね、弾き手がうまいか録音スタジオがすごいだけかもだが

【機材の公式プロモなら初心者の手元とお手本の音が違うこともある】って話でしょ、同じ機材のはずなのにって
それでも大体は似た音でるでしょって、その動画というのはパームミュート奏法でもしてるのではとは思ったりしたけど
509ドレミファ名無シド (ワッチョイ 1330-mPEw)
垢版 |
2026/06/08(月) 18:47:12.11ID:mn4vaAO90
んアンカ先間違えたかもまあいいか…
510ドレミファ名無シド (ワッチョイ 9193-WdJH)
垢版 |
2026/06/08(月) 23:45:33.97ID:+FDIaRvX0
ギターの視点から音楽聞くのは結構アクティブになる

反面何も知らないリスナーには戻れないという副作用?もある
511ドレミファ名無シド (ワッチョイ b39c-hZWY)
垢版 |
2026/06/09(火) 00:31:07.50ID:hbiPlR3X0
>>510
すまんアクティブとは何のことかご教示ください
2行目はなんとなくわかります
512ドレミファ名無シド (ワッチョイ 9193-WdJH)
垢版 |
2026/06/09(火) 00:48:38.46ID:umpRSdT/0
>>511アクティブとは活発になるということ
趣味が増える
興味ない曲も知りたくなる
513ドレミファ名無シド (ワッチョイ b39c-hZWY)
垢版 |
2026/06/09(火) 07:11:10.84ID:hbiPlR3X0
>>512
なるほどそういう意味でしたか
感謝
514ドレミファ名無シド (ワッチョイ 3384-XVwJ)
垢版 |
2026/06/09(火) 07:48:23.18ID:zN3565u+0
クイーンがレコーディングに多用したディーキーアンプはおもちゃどころかゴミであり
クラプトンはピグノーズを使っている
チャンプというアンプは少しだけ高級だが小さいものでありレイラで使われている
こういったレコーディングは明らかに成果を出しているのでメジャーのプロにおいて数多く行われている
515ドレミファ名無シド (ワッチョイ 09e3-OD4+)
垢版 |
2026/06/10(水) 19:09:17.88ID:cuNV0TOP0
頻繁にチューニングを変えるのってあんまり良くないだろうか?
516ドレミファ名無シド (ワッチョイ cb6d-TpKy)
垢版 |
2026/06/10(水) 20:29:08.27ID:SL5IqnGt0
>>515
弦が切れそうな気がするのと、ネックが反りそうな気がするね
初心者だから知らんけど
517ドレミファ名無シド (ワッチョイ 1330-mPEw)
垢版 |
2026/06/10(水) 21:17:00.32ID:nAc7lxLZ0
自分も初心者だけど、アーミングするくらいだし誤差なのではと思う
518ドレミファ名無シド (ワッチョイ 09e3-OD4+)
垢版 |
2026/06/10(水) 22:03:01.30ID:cuNV0TOP0
半音下げの曲とドロップCの曲練習したいからその都度変えてるんだよね
ホントはそれ用にギターもう1本あればいいんだけどね
519ドレミファ名無シド (ワッチョイ 0958-EBOG)
垢版 |
2026/06/11(木) 00:51:00.52ID:LDM/xo6R0
半音下げにしておいてカポ使う方法もあるっちゃある
520ドレミファ名無シド (ワッチョイ 9193-WdJH)
垢版 |
2026/06/11(木) 02:07:08.94ID:0Yq+c5jA0
最近一人でやってる傍らオクターブセッションというのができるようになった
2026/06/11(木) 06:10:25.97ID:kbmE3O5P0
>>516
変則チューニングとかに変えてもDドロップは負荷が減るから反りづらい。
逆にネックには良いんだよ。と言うよりゲージの関係で元々6弦側が極端に太来て張力が1番強いから「捻れる」現象が起きる

エレキは大したこと無いだろうけどアコギなんかは分かりやすい。元起も6弦から4にかけて滑り台🛝みたいになる。
対処はゲージを細くして、どこまでネックが動くかで判断する
522ドレミファ名無シド (ワッチョイ 6986-OD4+)
垢版 |
2026/06/11(木) 12:50:24.88ID:vnmSw+DZ0
なるほど、じゃあ普段はドロップCにしておいて、半音下げにしたい時だけ1フレットにカポはめるって感じかな?
6弦だけちょっとあれだけど。。
みんなやりたい曲のチューニングごとにギター持ってる?
523ドレミファ名無シド (ワッチョイ 0958-EBOG)
垢版 |
2026/06/11(木) 13:08:07.23ID:LDM/xo6R0
>>522
そう。1フレにカポするかしないかだけ。
ドロップDなら1フレカポの状態で6弦を全音下げればいい

ドロップCの曲をたくさんするなら
最初からドロップCにしておく
でカポ2フレにつければドロップDになる
そこから6弦だけ全音上げればレギュラーチューニングになる

ドロップD →6弦だけDに
ドロップC →全体的に全音下げてさらに6弦を全音、つまりCにドロップ。(ドロップDの全音下げ)
524ドレミファ名無シド (ワッチョイ 0958-EBOG)
垢版 |
2026/06/11(木) 13:11:02.12ID:LDM/xo6R0
あ、そうじゃないねそれ

すべて半音下げにしておいて
カポ1でレギュラーね
525ドレミファ名無シド (ワッチョイ 0958-EBOG)
垢版 |
2026/06/11(木) 13:17:25.14ID:LDM/xo6R0
でもカポを頻繁に使う場合、指板ずれて考えなきゃいけないから俺はほとんど使わないかな
ギターはたくさん持ってるけど基本的には変則チューニング使う曲ってバンドによるでしょ
メタルならドロップ多いけど
そういうのやる時期だけ変則にしてる
シューゲイザーとかやる時もその時だけは変えてるけどほとんどやらないからレギュラーに戻してる
弾き語りならキーが少し高いだけなら1音下げまでならそれに合わせてカポはなるべく使わない
526ドレミファ名無シド (ワッチョイ 09ce-b2h5)
垢版 |
2026/06/11(木) 13:20:01.67ID:pVJOufje0
半音下げ用のギターだけ用意してる
2026/06/11(木) 16:11:30.35ID:kbmE3O5P0
>>522
半音下げ用ギターと1音下げ用ギターみたいに皆、調整して分けとるね。ネックへの負荷はだいぶ下がるから。アコギはMOROHAみたいに1音下げてカポ使ってる人が増えたけど1カポ2カポみたいにずっとつける癖つくのとフレット凸凹なりやすいのがデメリットかなぁ。まぁエレキはゲージ細いし2本ギターあれば楽なんじゃないかな?
528ドレミファ名無シド (ワッチョイ 131f-AqEe)
垢版 |
2026/06/11(木) 16:13:12.67ID:j14RsMIn0
良く使うならそれぞれ用意した方が良いけどカポ使うくらいならデジテックのドロップ買った方が良くないかな?
529ドレミファ名無シド (ワッチョイ 69c3-lIJo)
垢版 |
2026/06/11(木) 17:19:29.51ID:pDfTGWqg0
BOSSのNS1X使ってる人居る?ノイズだけ消して歪みのニュアンス維持したいんだけどちゃんとノイズ消してくれるかな?
530ドレミファ名無シド (ワッチョイ 09b9-GMR9)
垢版 |
2026/06/11(木) 17:47:15.65ID:RbAKRqK90
>>529
そんな都合の良いエフェクターあったらみんなノイズサプレッサー使ってる
ところが現実はどうだ?足元に目をやればノイズサプレッサー使う奴は少数派
つまりはそういうことだ
531ドレミファ名無シド (ワッチョイ 0945-OD4+)
垢版 |
2026/06/11(木) 19:29:35.81ID:2iqAL3vz0
やっぱりそれぞれギター用意した方がいいよね
今複数の曲を並行して練習してて、チューニングとしてはレギュラー・半音下げ・ドロップCの3種類
今2本はあるんだけど、今後も同じチューニングの曲やってくならもう1本あった方がいいんだろうな
カポはやめとくよ
532ドレミファ名無シド (ワッチョイ 0953-GElT)
垢版 |
2026/06/11(木) 20:45:56.69ID:8oMUTeqL0
エレキならピッチシフターのペダル買えばおkじゃね
2026/06/11(木) 21:28:43.67ID:S6g247/k0
>>532
それネタだよな?
534ドレミファ名無シド (ワッチョイ 1330-mPEw)
垢版 |
2026/06/11(木) 22:04:48.25ID:aEw+Ww020
質問者じゃないけど古いピッチシフター(+ディレイ)BOSS PS-2もってますこれで疑似半音下げチューニング可能?
ミョーンて音になっちゃうかな
MODEノブの4 manual / 5 +1oct / 6 -1octのマニュアルにしてなんとか半音下げて
シフトしたほうだけが聞こえるように、たしかフィードバックノブを片側に振り切る?いますぐに試せない

そもそも弾きたい曲でチューニング普通じゃないのはめんどうで断念してた
なので半音下げの初心者向けの有名な曲教えてください
535ドレミファ名無シド (ワッチョイ 1330-mPEw)
垢版 |
2026/06/11(木) 22:16:37.88ID:aEw+Ww020
BOSS PS-2(ピッチシフター)を使用した感想
というタイトルのアドレスがNGワードにひっかかるブログに解説あった
シフトした音だけ出すにはフィードバックノブじゃなく一番左のバランスだった、できそうだ
536ドレミファ名無シド (ワッチョイ 0958-EBOG)
垢版 |
2026/06/11(木) 22:29:16.72ID:LDM/xo6R0
半音下げの有名な曲というよりバンドによるな
Nirvanaやスマパンみたいなオルタナバンドの多くは半音下げ
レイヴォーンも程半音下げかな
最低音を下げることでヘビーになる
テンションが緩いのでチョーキングしやすい
メタルも最低音低くしてヘビーにするために下げが多い
特に6弦で刻むようなのはドロップチューニング
ストーンズなマイブラみたいに開放弦を効果的に使いたいためにオープンチューニングなんかもある
537ドレミファ名無シド (ワッチョイ 1330-mPEw)
垢版 |
2026/06/11(木) 22:36:37.07ID:aEw+Ww020
スマッシングパンプキンズ好きだった!へーなんかタブ探してみるか
538ドレミファ名無シド (ワッチョイ b3fd-PFp9)
垢版 |
2026/06/12(金) 01:49:35.80ID:FMUWtOJh0
お前ら初心者スレで変則チューニングで盛り上がってどうしたいんや
ガチ初心者は間違っても程々にしておけよ
539ドレミファ名無シド (ワッチョイ 0909-EBOG)
垢版 |
2026/06/12(金) 02:09:49.71ID:NwVK301u0
ガチ初心者は弾く前にちゃんとチューニングする癖つけた方がいいぞ
ずれたチューニングで平気で弾いてる奴が多すぎる
なんならチューナーすら持ってない
540ドレミファ名無シド (ワッチョイ 697a-OD4+)
垢版 |
2026/06/12(金) 08:29:13.88ID:1wmTNKMG0
最初はあんまり変則チューニングの曲やらない方がいいのかな?
いちおうチューニングは毎日2周やってる
541ドレミファ名無シド (ワッチョイ 3384-0GId)
垢版 |
2026/06/12(金) 08:39:02.19ID:cTmybVau0
少ないと思うよ
フレーズの練習とか終わって手が空いたらチューニングをはじめるぐらいの無意識の習慣に落とし込むぐらいが良い
あと最もよく使うものを高級品にするのはコスパの良い行為で
チューナー専用機のそこそこ高級なレベルの商品はできれば購入しておいたほうがよい
542ドレミファ名無シド (ワッチョイ 6950-D4cY)
垢版 |
2026/06/12(金) 09:03:54.02ID:z/iBgZDl0
>>540
初心者は何より好きな曲やればええよ
それでレギュラーチューニングが出来なくなる訳でもあるまいし
543ドレミファ名無シド (ワッチョイ b3fd-PFp9)
垢版 |
2026/06/12(金) 10:03:31.84ID:FMUWtOJh0
レギュラーできなくなるとは言わんがもはや別の楽器だからな?
好きな曲やればいいはその通りだけどレギュラーから選べばいいだろって話
もしレギュラーで好きな曲が1曲もないなら変則でいいけど…そんな奴おらんやろ
544ドレミファ名無シド (ワッチョイ 9193-WdJH)
垢版 |
2026/06/12(金) 12:23:56.13ID:DD++FQvJ0
不器用な楽器
ダサいことがすごいテクニックがいる
2026/06/12(金) 13:19:16.01ID:1aopnPwv0
練習のためにアップだけで弾いてみよう。
2026/06/12(金) 17:36:04.93ID:iZdDYIW00
疑問なんだけど>>540はギター歴はないの?エレキはやってたけどアコギは初めてなのかとか丈夫分からない。ギター始めたばっかりってなら好きな様にやってみたらええんじゃないの?
547ドレミファ名無シド (ワッチョイ 0922-GElT)
垢版 |
2026/06/12(金) 19:55:29.40ID:tXDhPt9M0
>>533
は、半音下げくらいならDIGITECHのドロップとか買えばおkだろ
マルチなら普通に入ってるだろw
2026/06/12(金) 23:26:03.11ID:1bsvNgjd0
>>547
それネタだよな?
っていうかそんな使い方するやついるの?
549ドレミファ名無シド (ワッチョイ 9347-+UkO)
垢版 |
2026/06/12(金) 23:38:56.38ID:2LY3tdy80
Dropに関して言えば一応それを想定したペダルではある
ポリフォニックと謳ってるし
ライブでギター持ち替えずにチューニング変えたい人が使ったりとか
550ドレミファ名無シド (ワッチョイ 0950-OD4+)
垢版 |
2026/06/12(金) 23:47:39.11ID:P+m+JNYc0
>>546
ギター歴どころか音楽歴も皆無だよ
半年前にエレキ始めてそのまま今に至る
2026/06/13(土) 00:37:30.55ID:yK3xzRAl0
誰だって最初は経験ないよ
挫折繰り返して本格的にやれたのは
30代からだった。

友人ではないドラムの奴から「その練習楽しい?」と聞かれてやる気を無くした事もあったけど、彼は何かに嫉妬していただけだった。

だからその練習は無駄になるとは決して言わない。
2026/06/13(土) 00:40:44.39ID:yK3xzRAl0
ギターのある期間を超えたら楽しくなって来るんだよ。
2026/06/13(土) 03:04:23.36ID:qdO2t/jw0
神経とか筋肉が育つにはある程度の期間が必要だろうからね
体がそのように出来上がってくるというか
554ドレミファ名無シド (ワッチョイ b3ed-9joH)
垢版 |
2026/06/13(土) 10:08:29.39ID:gzUDWV4n0
全然否定しないけど楽しくなってからやはりツライのループだと思うぞ
初心者のうちは苦しくても成長実感できるけどそれがなくなるからな
やってはいけないと知りつつも他人と比較とかしがちだし
そんなもんだと割り切れるお花畑(褒めてる)のみ生き残る
2026/06/13(土) 12:32:39.95ID:IfLRS6V9M
>>549
ライブなどで瞬時に切り替えるためでしょ?
556ドレミファ名無シド (ワッチョイ 131f-AqEe)
垢版 |
2026/06/13(土) 12:35:22.69ID:5z9nH3NK0
>>555
家でもそれで良くねって話でしょ
別に初心者がレコーディングするわけでもないし
557ドレミファ名無シド (オイコラミネオ MM75-Ff5y)
垢版 |
2026/06/13(土) 13:09:25.86ID:VQo/rqzMM
EADGBEのレギュラーチューニングに対してDADGADなどの変則的チューニングの話だろ

キーチェンジペダルじゃダメだろ
だれも突っ込まないこのカオス
558ドレミファ名無シド (ワッチョイ 095d-EBOG)
垢版 |
2026/06/13(土) 13:09:42.62ID:z3Emfe5Q0
初心者が変則チューニング用にペダル買うのはハードル高すぎだけどな
ODやディストーションやリバーブすら持ってないでオクターバー買うか?っていうw
559ドレミファ名無シド (ワッチョイ 095d-EBOG)
垢版 |
2026/06/13(土) 13:11:32.78ID:z3Emfe5Q0
オクターバーじゃないドロップか
560ドレミファ名無シド (オイコラミネオ MM75-Ff5y)
垢版 |
2026/06/13(土) 13:24:22.30ID:gYyz+GMdM
drop しようがペダルで変則チューニングにならないだろ
本当にギターで演奏してるのか
こわいわw
561ドレミファ名無シド (ワッチョイ 131f-AqEe)
垢版 |
2026/06/13(土) 13:42:39.81ID:5z9nH3NK0
元は半音下げの話だろ?
562ドレミファ名無シド (ワッチョイ 09bd-+UkO)
垢版 |
2026/06/13(土) 13:52:47.61ID:cKZtoz9N0
>>561
多分
レギュラーと半音下げとドロップCの曲を練習したいけど持ってるギターは2本
てところから始まって

半音下げ程度ならDrop(ペダルエフェクト)でもいけんじゃね→家でもそれ使うの?→使えば→ペダルで変則チューニングできるわけねえだろ

てなってる

半音下げはレギュラーチューニングで弾いちゃえば解決しそうな話だな
563ドレミファ名無シド (ワッチョイ 095d-FHtD)
垢版 |
2026/06/13(土) 14:04:20.31ID:z3Emfe5Q0
デジテックのドロップ使ったことないけど動画見たら6限だけいろんな音にドロップできるっぽいペダルなんだね
いろんな変則チューニングに使うのは無理でも用途絞れば使いたい人はいるんだろね
564ドレミファ名無シド (ワッチョイ 095d-FHtD)
垢版 |
2026/06/13(土) 14:10:56.86ID:z3Emfe5Q0
あとはオートチューンだな
見たことないけど壊れて不評だったやつ
どうなんだろうなこれ
https://youtube.com/shorts/87qeweL3daw?si=PQ1YdEbpJF6xga9K
565ドレミファ名無シド (ワッチョイ 09bd-+UkO)
垢版 |
2026/06/13(土) 14:22:03.27ID:cKZtoz9N0
>>563
いや6弦だけとかそんな器用な事はできない
2026/06/13(土) 14:43:54.72ID:lf5/xrYr0
https://youtu.be/N6v_RnitpcI?t=100s
クリームのバッヂのここからのギターソロですが
バッキングのコードは全てメジャーですがクラプトンはむしろマイナーペンタを中心にメジャーも織り交ぜて弾いてる感じに聴こえます

メジャーマイナーのどちらのスケールをこのコードで弾こうだとかメジャーマイナーの切り替えのタイミングだとかはセンスとかヤマ勘でしてるのでしょうか?
それとも何か規則みたいなのがあるのでしょうか?
どうやればこのように滑らかにメジャーマイナーの切り替えが出来るようになりますか?
2026/06/13(土) 15:10:29.11ID:liqlLMxb0
ピッチシフターかけて練習するなんて不自然で面倒なことをする意味あるのかね
練習ならレギュラーチューニングのままでも良いし、音源にあわせて弾きたいなら音源の方をピッチシフトしたほうがはやい
2026/06/13(土) 15:41:01.46ID:liqlLMxb0
>>566
マイナーペンタとメジャーペンタを切り替えるというよりはブルース系の色んなフレーズを出してるだけでは
コードを意識するならCのとこはマイナーペンタだろうけど
569ドレミファ名無シド (ワッチョイ 131f-AqEe)
垢版 |
2026/06/13(土) 15:49:23.29ID:5z9nH3NK0
>>568
これ良く言うけど初心者はやらない方が良いよ
メジャーペンタとマイナーペンタはちゃんと分離して使い分けな
570ドレミファ名無シド (ワッチョイ 0996-FHtD)
垢版 |
2026/06/13(土) 16:48:16.24ID:z3Emfe5Q0
>>565
マジか
全部下がるの?
じゃドロップDとかできないんか意味ないな
571ドレミファ名無シド (ワッチョイ 0996-FHtD)
垢版 |
2026/06/13(土) 17:15:27.18ID:z3Emfe5Q0
>>566
クラプトンとかブルースの場合、そもそも機能和声で捉えてないと思う
クラシックやジャズの場合、コードは大事だけどブルースの場合、Gのブルースなり、Cのブルースなりそういうキーの世界観があって、そのなかで3度半音下ブルーノートをどう使うかみたいなことだと思われる
ここはメジャー、ここはマイナーとコードを切り替えて考えているよりミックスペンタの宇宙が広がっていて、ブルーノートなどをいかにコードトーンに着地させるかみたいな思考だと思う
クラプトンの専門家じゃないから間違ってたらごめんだけど
572ドレミファ名無シド (ワッチョイ 0996-FHtD)
垢版 |
2026/06/13(土) 17:19:48.71ID:z3Emfe5Q0
マイナーで構成しておいてチョーキングしたらメジャーに落ち着くみたいなフィーリングかな
573ドレミファ名無シド (ワッチョイ 3384-0GId)
垢版 |
2026/06/13(土) 19:22:17.77ID:C3cGWGfB0
バック・トゥ・ザ・フューチャーという映画でブルースの史実が描かれているけど
有名なあれのイントロももろにマイナーペンタとメジャーペンタが混ざっている
クラプトンに限らずその辺はだいたいそんな感じだよ
574ドレミファ名無シド (ワッチョイ 3384-0GId)
垢版 |
2026/06/13(土) 19:25:16.65ID:C3cGWGfB0
おいらの幼少の頃にはブルースの史実を描いた有名映画とか
戦前ブルースのレジェンドが笑いを取るテレビとか
BBキングをリスペクトしたアーティスト名でベテランブルースギタリストがものすごい大ヒット曲を出すなど
正統派ブルースにはたくさん触れてきたよ
2026/06/13(土) 20:12:54.57ID:WKVBOYVI0
あんまりチューニング変えると弦が切れたり
ギターの調子悪くなるよ
EADGBEに戻そう
2026/06/13(土) 20:18:53.94ID:pv0k+4Jr0
ふと、ピックアップ毎に出力線が出てたら色々できそうだなと思った。
577ドレミファ名無シド (ワッチョイ 51e3-cXEc)
垢版 |
2026/06/13(土) 20:42:24.71ID:X8eeYEAq0
ピッチシフターはレイテンシー発生器でしょ遅延こわいぃぃ
578ドレミファ名無シド (ワッチョイ 5113-D4cY)
垢版 |
2026/06/13(土) 21:02:46.84ID:EX0PHNcp0
>>566
その曲は普通の3コードブルースでは解釈しきれないから難しい
曲全体はGだけどギターソロ部分はDに部分転調してD(トニック)とC(サブドミナント代理)G(サブドミナント)を繰り返してるように聞こえる 実際DメジャーペンタとDマイナーペンタを使ってるしね
理屈ではトニック部分ではメジャーペンタ、サブドミナント部分ではマイナーペンタが合いやすいってのはあるし、その曲でも基本的にそういう切り替えをしてるようにも思うけど、厳密では無いので大半は感覚かなー
2026/06/13(土) 22:05:22.57ID:liqlLMxb0
いや、聴いたら分かるやん
コードと関係なくフィーリングでやってる
そうじゃなけりゃCのとこだけマイナーペンタのはずだ
580ドレミファ名無シド (ワッチョイ 0955-OD4+)
垢版 |
2026/06/13(土) 22:11:41.57ID:MBqhTdX20
レギュラーチューニングでやれるなら全部やりたいんだけど、やっぱり開放弦とか1フレットの音とかがどうしてもレギュラーだと出せなかったりして音が違うのが気持ち悪いんだよね
581ドレミファ名無シド (ワッチョイ 3384-0GId)
垢版 |
2026/06/13(土) 22:13:02.81ID:C3cGWGfB0
コードと関係したフレーズを得意とするギタリストも確かにいるけど
クラプトンのスタイルはそういうのと全然違う
理論的に間違ったペンタを弾いて平然としていることすらあるが
音楽理論的に間違っていても音楽そのものとしての間違いはそもそも存在しない
582ドレミファ名無シド (ワッチョイ 3384-0GId)
垢版 |
2026/06/13(土) 22:15:03.26ID:C3cGWGfB0
そもそもブルースとはコードと関係ないペンタを弾いて平然としているミュージシャンが多いジャンルである
2026/06/13(土) 22:44:23.16ID:WKVBOYVI0
クラプトンとかいいから
モザイクの天使のOPを聴くんだw
体験版も出ている
584ドレミファ名無シド (ワッチョイ 09b9-FHtD)
垢版 |
2026/06/13(土) 23:02:08.97ID:z3Emfe5Q0
>>580
気持ち悪いもなにも何をしたいのかはっきりさせなきと
2026/06/14(日) 05:14:42.54ID:80X8zpxs0
まぁ何をやりたいとか無ければ何も言えんからね。最初にコード弾きたいとか言ってた人か知らんけど頑張れとしか言えん。
586ドレミファ名無シド (ワッチョイ d284-y0Vl)
垢版 |
2026/06/14(日) 08:44:03.35ID:MAClFuZ10
たとえコードと関係ないペンタを弾いていても
エリッククラプトンに文句をつけられる人はいないと思うのでそれも間違いではない
ただしコードトーンを勉強したいと思っている人はそういうものをいったん忘れる必要があるかもしれない
587ドレミファ名無シド (ワッチョイ 3db9-7PU4)
垢版 |
2026/06/14(日) 09:30:29.34ID:g9zw1LLa0
コードトーンは忘れちゃだめたよ
コードごとのコードスケールを厳密に意識しなくていいというだけで常にルートや3度の位置がわかってるから自由奔放に動けるんだから
クラプトンの頭の中でもどこで落ち着くというのは当然把握してるから遊んでるだと思うぞ
588ドレミファ名無シド (ワッチョイ d284-gqZf)
垢版 |
2026/06/14(日) 09:39:08.99ID:MAClFuZ10
コードを使うアプローチはマーティという人がヤングギター誌動画チャンネルやギターマガジン誌動画チャンネルで解説していることや
洋楽にみられない複雑なコード進行のいきものがかりを彼が弾いて外人が驚いているバズった動画などが参考になる思う
589ドレミファ名無シド (ワッチョイ d284-gqZf)
垢版 |
2026/06/14(日) 09:41:18.62ID:MAClFuZ10
ヒデノリミュージックスクールというところの動画でトルネードオブソウルズという楽曲を理論で解説しているのもよい
マーティは昔から日本のコードやメロディに影響を受けている
590ドレミファ名無シド (ワッチョイ d284-gqZf)
垢版 |
2026/06/14(日) 09:54:06.99ID:MAClFuZ10
ヤングギター誌チャンネルにはジャックガーディナーという人もよく出演していてついにガッコウを担当することになったらしい
ジャックガーディナーも日本に影響を受けている人だ
591ドレミファ名無シド (ワッチョイ d284-gqZf)
垢版 |
2026/06/14(日) 09:59:44.68ID:MAClFuZ10
ここに書き込む人にも日本に影響を受けている人が多い
クラプトンのスタイルは日本に通用しないわけではないけど
日本の複雑な楽曲には洋楽と違ったものが求められる場合もある
2026/06/14(日) 11:10:49.43ID:eWAVmC5z0
こんなもんコードトーンとか考えてペンタの種類を選ぶほどのコード進行じゃない
コード進行自体はCを除いてメジャーKeyのものだが、マイナーペンタはメジャーKeyでもブルース的表現として使えるから結局どっちでもいい
593ドレミファ名無シド (ワッチョイ 8193-jGO6)
垢版 |
2026/06/14(日) 14:04:31.62ID:ZVnFmVX30
みんな下手ではない
コピーする演奏が下手だからそれに付き合ってる
594ドレミファ名無シド (ワッチョイ 3d28-BjIx)
垢版 |
2026/06/14(日) 15:33:12.54ID:Nbvf8YOd0
>>560
半音下げくらいなら書いてるだろメクラかバカチョン
595ドレミファ名無シド (ワッチョイ 3d28-BjIx)
垢版 |
2026/06/14(日) 15:36:08.93ID:Nbvf8YOd0
>>577
そんな事を言ってたら何も出来ないし
そこまでの耳でもないだろw
596ドレミファ名無シド (ワッチョイ 3db9-7PU4)
垢版 |
2026/06/14(日) 16:09:15.47ID:g9zw1LLa0
レギュラーチューニングさえままならない初心者が変則チューニングについて質問してるのを受けて外野同士があれこれ言っても仕方ない
ましてペダル云々なんて現実的じゃない
これがファイナルアンサー
597ドレミファ名無シド (ワッチョイ fe93-BPBn)
垢版 |
2026/06/14(日) 16:45:23.53ID:GLdtb/OD0
>>579
むしろCのところで1弦2弦の12Fを弾いてメジャーで弾いてること多いね、この曲。

大体が3弦10Fのマイナー3rd?をハンマリングやクォーターベンドで半音上げてメジャーに繋いでいるようだ。
オクターブ高い1弦13Fも同様。
598ドレミファ名無シド (ワッチョイ d284-gqZf)
垢版 |
2026/06/15(月) 03:24:09.36ID:UaS1ju4P0
バキバキに弾くときのクラプトンはコードと関係なくてもペンタという感じだけど
ワンダフル・トゥナイトは丁寧にコードトーンを追っている
後者を学ぶことも大事だが
考えなしでペンタしまくるときはそれはそれでいい
599ドレミファ名無シド (ワッチョイ d284-gqZf)
垢版 |
2026/06/15(月) 03:38:35.27ID:UaS1ju4P0
なんての
教則本界ではトモ藤田流の教え方だとコードトーン重視だけど
タメシビキ流の教え方だともっとシンプルにブルースのペンタを重視している感じだ
ヤングギター誌は商品を買わないと譜面が見れないがタメシビキ著の教則本はアマゾンキンドルアンリミテッド対象が多い
https://youtu.be/3yJq4jH4ahY
600ドレミファ名無シド (ワッチョイ d284-gqZf)
垢版 |
2026/06/15(月) 07:33:45.01ID:UaS1ju4P0
他にはアニソンでいうとブルースは初代ひみつのアッコちゃんと80年81年版あしたのジョーが相当するのと
あとちびまる子ちゃんではベテランのブルースマンがBBキングをリスペクトした名義でアニソンをやっているので参考になる
601ドレミファ名無シド (ワッチョイ 421f-JovZ)
垢版 |
2026/06/15(月) 08:10:46.94ID:GCjIl5H00
連投は即NGで良し
2026/06/15(月) 08:15:25.65ID:S2klnY4s0
ブログやyoutube チャンネルでやった方が収益にもなるだろうに
603ドレミファ名無シド (ワッチョイ 6d19-d2Du)
垢版 |
2026/06/16(火) 13:20:06.43ID:Gw2sqSAp0
ギター1本買うともう1本欲しくなっちゃうね
604ドレミファ名無シド (ワッチョイ e1a5-KNf8)
垢版 |
2026/06/16(火) 13:32:42.00ID:+mMoGKYM0
昔は初心者ならバンドが腐るほどあったし好きな奴コピーしてたのが大半だったけど、
今だとどうなんだろうね?
ミセスとかコピーするのか?
バンド自体かなり下火だからなぁ
アニメ関連のが多いからそこからとかだったりするのか
すぐ結果をほしがる現代っこにギターとかかなりハードルは高そうだけど
2026/06/16(火) 14:08:20.96ID:NMJ9exho0
家練習用にヘッドレスが欲しい
軽くて良さそうよね
606ドレミファ名無シド (ワッチョイ 3de4-xYJX)
垢版 |
2026/06/16(火) 14:11:06.70ID:mmwMINMQ0
アニソンやJPOPは難しいからハードル高いのは間違いないだろうな
けいおんの時もそうだけどバンドリ?とかアニメ始まりのやつもいるよな今は
ギターヒーローの時代は80年代に終わり
ロックの時代すら2000年には終わって
今はロックにとらわれてすらないニュートラルな楽器選びしてそうではある
607ドレミファ名無シド (ワッチョイ e1a5-KNf8)
垢版 |
2026/06/16(火) 14:15:51.37ID:+mMoGKYM0
スマホで曲つくれる時代だしねぇ
ギターとか必死に練習しても、打ち込みで超絶ソロできるし無駄でしょ
っとか思ってても不思議ではないw
608ドレミファ名無シド (ワッチョイ 6d32-FPR5)
垢版 |
2026/06/16(火) 17:25:43.28ID:fOps0R/20
1/fゆらぎとは??
609ドレミファ名無シド (ワッチョイ 3d47-d2Du)
垢版 |
2026/06/16(火) 19:34:35.84ID:55UwpokC0
>>604
ぼっちざろっくが流行った時にギターがたくさん売れて、1,2ヶ月後にメルカリにたくさん安く売られてたらしい
だから安くギター欲しい人はバンド系アニメが流行った少し後にフリマサイトとか見るといいって聞いた
610ドレミファ名無シド (ワッチョイ 3d47-d2Du)
垢版 |
2026/06/16(火) 19:36:48.84ID:55UwpokC0
>>605
分かる
PC前で弾いてると時々ヘッドを机にぶつけるから欲しい
けど、基本的に高いの多いんだよね。。
611ドレミファ名無シド (ワッチョイ 3de4-xYJX)
垢版 |
2026/06/16(火) 22:04:37.62ID:mmwMINMQ0
マーティンやカスタムショップ何本も家でしか弾かないのにぶつけまくって倒しまくって傷だらけだよ
612ドレミファ名無シド (ワッチョイ 8193-jGO6)
垢版 |
2026/06/16(火) 22:11:58.75ID:w51/kOaq0
>>607
両方てきれば越したことない
人工知能も
613ドレミファ名無シド (ワッチョイ 8193-jGO6)
垢版 |
2026/06/16(火) 22:30:03.28ID:w51/kOaq0
アドリブって生成じゃないかな
614ドレミファ名無シド (ワッチョイ 92a8-QXQZ)
垢版 |
2026/06/16(火) 22:49:10.55ID:QIkyj79N0
ギター教本のおすすめを教えてくれませんか?
あと
ギター教本や基礎トレ系やって上達します?
615ドレミファ名無シド (ワッチョイ 8193-jGO6)
垢版 |
2026/06/17(水) 00:23:30.09ID:cW82zBBk0
教本ではないけどそれらしいことをアドバイス
AmペンタキーならDmのペンタも使える
616ドレミファ名無シド (オイコラミネオ MMd6-GemK)
垢版 |
2026/06/17(水) 00:40:23.06ID:+nbzfLuiM
ペンタキーw
2026/06/17(水) 04:42:30.17ID:y2DFJeS70
>>614
カルカッシギター教本クラシックと
島村楽器のアコースティックギター教本だよ。ちなみに地味だけど勉強になる
618ドレミファ名無シド (ワッチョイ 421f-JovZ)
垢版 |
2026/06/17(水) 07:25:15.97ID:E1zR8mgD0
使えるじゃなくてどう使うかが大事だよ
619ドレミファ名無シド (ワッチョイ e1a5-KNf8)
垢版 |
2026/06/17(水) 10:39:03.62ID:U5m1BiYr0
>>614
どんな教則本でも、真面目に一冊極めたら普通に上達する
大抵が途中で挫折するけどw
2026/06/17(水) 11:17:51.48ID:4muRtsY50
教則本読んで上手くなった人ってどんだけいるんだろか
そもそも教則本と初心者って相性悪い気がするんだが
発売日に買ったテレビゲームする時に攻略本見ながらプレイせんだろと
お高く付くけどyousicianやRocksmithみたいなアプリで楽しく弾く方が大事な気がする
621ドレミファ名無シド (ワッチョイ 9203-XBsM)
垢版 |
2026/06/17(水) 11:42:13.50ID:3AoPgyBX0
教則本は読むものではないし攻略本とも全然違うけどな
もちろんアプリやYouTubeを否定するつもりもないが
622ドレミファ名無シド (ワッチョイ 421f-JovZ)
垢版 |
2026/06/17(水) 12:45:21.34ID:E1zR8mgD0
>>620
情報は多ければ多いほど良い
623ドレミファ名無シド (ワッチョイ 9285-QXQZ)
垢版 |
2026/06/17(水) 12:50:35.00ID:04Qfx/Ml0
xやTikTokで大活躍のw
6弦にゃんこさんは上手いですか?w
624ドレミファ名無シド (ワッチョイ 9285-QXQZ)
垢版 |
2026/06/17(水) 12:50:35.96ID:04Qfx/Ml0
xやTikTokで大活躍のw
6弦にゃんこさんは上手いですか?w
2026/06/17(水) 12:50:49.72ID:y2DFJeS70
いやYoutubeは情報が多すぎてダメだと思う。
2026/06/17(水) 14:46:37.98ID:5QBK7oGg0
>>620
教則本は攻略本と言うよりもチュートリアルでは
627ドレミファ名無シド (ワッチョイ 3d5d-xYJX)
垢版 |
2026/06/17(水) 14:50:06.06ID:KuV/Fd3R0
教則本のおすすめもなにもレベルもわからずにおすすめもできるはずもない
役に立つかどうかもそいつ次第
基礎トレが役に立たない人間はそもそもギター弾けないやつ
ギターに限らずどんな道のプロでも毎日何時間も当たり前のようにやってるのが基礎トレ
628ドレミファ名無シド (ワッチョイ 3d5d-xYJX)
垢版 |
2026/06/17(水) 15:00:55.90ID:KuV/Fd3R0
>>620
勉強と一緒で情熱次第だよ
知りたいからもっともっとっていろんな教科書や参考書読み漁ってく奴とやらされてる奴の違い
ギターも同じで楽しくてしょうがないって24時間触ってる奴はうまくなるし
沸き起こる疑問や好奇心を解決したくていろんな教則本やYouTube漁る奴はさらにどんどん成長する
たいした意欲もないのに教則本なんて読んでも頭に入らないし基礎トレなんて飽きるからすぐ辞める
それで効果が出る訳ない
それで効果ないってのはさすがに頭悪すぎ
座学より触ることが何より重要だから
遊びながらのほうがいいってのはその通りで
遊びながら楽しさを継続させるやり方が上手い奴が上手くなる
その遊ぶ方法が書いてある教則本もある
629ドレミファ名無シド (ワッチョイ 6d50-gqZf)
垢版 |
2026/06/17(水) 15:12:50.76ID:iJLzIcJU0
タメシビキさんの教則本は信頼と実績があるけど初心者向けというほど簡単ではないと思う
この手のものはアマゾキンドルアンリミテッド対象商品が多いので課金しておくといい
630ドレミファ名無シド (ワッチョイ 3d5d-xYJX)
垢版 |
2026/06/17(水) 15:13:13.04ID:KuV/Fd3R0
ちなみにユージシャンやロックスミスは要は曲を弾く楽しさを味わってもらうためのアプリ
中級くらいまで進むとアプリ起動するより自分で弾いた方が早いってなるから結局やらなくなる
曲の把握もあの画面ではわかりづらいしね
とはいえ攻略ゲーム的な楽しさがあるから初心者にとっては楽しめる人もいると思う
ロックスミス動画で有名な英会話教室の姉妹もいるよね
楽しく継続するために利用できるものはなんでも利用したもん勝ちだと思う
教則本でもゲームでもなんでもね
631ドレミファ名無シド (ワッチョイ e1a5-KNf8)
垢版 |
2026/06/17(水) 15:28:14.45ID:U5m1BiYr0
結局楽しく長時間弾けるなら誰でも何やっても上手くなるよ
あれこれ言い訳つけてるのは大抵下手くそ
うまさはやった時間に直結するよ
ギターに限らずそんなもんだし
プロ目指すならまた話は変わるけど、趣味の領域なら時間かけたやつがやっぱ上よ
632ドレミファ名無シド (ワッチョイ 8193-jGO6)
垢版 |
2026/06/17(水) 17:37:51.05ID:DnzqEaPd0
右手の練習とかも必要になるね
左手だけが意識しがちだけど
両立できて初めて音になる
2026/06/17(水) 18:01:47.86ID:9CIFZC2KM
左手も見過ごされがちよ
とくにリズムは大体適当になりがち
ピッキング無しではメトロノームに合わせられない
634ドレミファ名無シド (ワッチョイ 9295-QXQZ)
垢版 |
2026/06/17(水) 18:20:09.76ID:04Qfx/Ml0
なるほど
自意識過剰な6弦にゃんことは違うんだな。
635ドレミファ名無シド (ワッチョイ 8193-jGO6)
垢版 |
2026/06/17(水) 22:28:31.81ID:/p4II3zd0
コピーとかいいけどニュートラルに戻す基礎とかないと手が壊れてく
人の手癖とかあるから
基礎練はしといたほうが良い
636ドレミファ名無シド (ワッチョイ d284-gqZf)
垢版 |
2026/06/18(木) 03:31:22.43ID:ajHRB8xs0
エレキタブ専門民はすぐ挫折するしへたくそのままだが
弾き語りをするとよい
2000年にロックは終わったなどという書き込みがあったが
当時どんな時代だったかピンと来なかったのだが
調べるとゆずは売上最高を記録している
世の中のギター人気に関しては最高の盛り上がりだったので何も心配いらないと思う
637ドレミファ名無シド (ワッチョイ d284-gqZf)
垢版 |
2026/06/18(木) 03:38:16.41ID:ajHRB8xs0
レジェンド中のレジェンドが掟破りの地上波テレビ進出で売り出し中のアイドルにギターを丁寧に教えていて2000年頃にも人気だったのだが
エレキタブ専門民はレジェンドとか音楽性とかがわからなかったらしく
ポールギルバートをくだらないアイドルの番組に使うななどと言っているインターネット書き込みを見かけることが多かった
638ドレミファ名無シド (ワッチョイ d284-gqZf)
垢版 |
2026/06/18(木) 03:44:01.69ID:ajHRB8xs0
レジェンドの拓郎やゆずやキンキなど
当時のギター人気は最高だった
エレキタブ専門民は性格が悪くてへたくそで世間から嫌われ始めていたが
ポールギルバート自体は素晴らしいミュージシャンだと思う
2026/06/18(木) 07:12:24.51ID:VFtZfNE00
本当の初心者向けは島村楽器のアコースティック教本なんだけど
これでも根気が無いと無理だろうな
2026/06/18(木) 07:16:13.25ID:VFtZfNE00
まあ続ける事よ
2026/06/18(木) 08:58:02.18ID:yNDPjY4j0
ユージシャンとかのアプリの利点はプレイを評価してくれるとこやね精度はともかく
練習が数値化されるのはモチベになるね
642ドレミファ名無シド (ワッチョイ 8193-jGO6)
垢版 |
2026/06/18(木) 15:21:51.69ID:Q9fPvA/U0
RPGと同じ
長く中断しても途中から再開できる
643ドレミファ名無シド (ワッチョイ 8193-jGO6)
垢版 |
2026/06/18(木) 15:47:49.87ID:Q9fPvA/U0
ギターの難しいところはない力を生成するところだと思う
あーてなるところ
644ドレミファ名無シド (ワッチョイ 925b-QXQZ)
垢版 |
2026/06/18(木) 16:10:46.70ID:0idYloaW0
六弦にゃんこ
w
645ドレミファ名無シド (ワッチョイ 925b-QXQZ)
垢版 |
2026/06/18(木) 16:10:47.81ID:0idYloaW0
六弦にゃんこ
w
646ドレミファ名無シド (ワッチョイ 6d33-d2Du)
垢版 |
2026/06/19(金) 08:31:07.56ID:3/VbTMt70
>>614
前に別スレで同じような質問したら地獄本勧められて、それから半年ずっと使ってるんだけど、挫折しないならいい教材だと思う
最初のウォーミングアップだけでも単純なクロマチックじゃなくて楽しんでできるから買って良かったと思ってる
647ドレミファ名無シド (ワッチョイ 3da6-xYJX)
垢版 |
2026/06/19(金) 10:46:35.43ID:7Dme40ST0
初心者で地獄本はかなり難しいと思うから続いてるならすごい偉いと思う
648ドレミファ名無シド (ワッチョイ fec5-QXQZ)
垢版 |
2026/06/19(金) 12:11:11.63ID:UC1RXr3h0
ローリーの本はどう?
皆さんって毎日どんな練習してるの?
私は基礎練を60分
コピー曲60分
その他諸々60分くらいです
2026/06/19(金) 12:23:38.07ID:rkoTqtvv0
毎日三時間はすごいな
650ドレミファ名無シド (ワッチョイ 8193-jGO6)
垢版 |
2026/06/19(金) 14:14:20.72ID:9flJ5Dgk0
バイオリンの高嶋(名前忘れた)は一日10時間くらいやってたらしいが
651ドレミファ名無シド (ワッチョイ 6d04-HgvF)
垢版 |
2026/06/19(金) 15:25:19.58ID:u01lW4Fv0
そのくらい当たり前じゃね?
652ドレミファ名無シド (ワッチョイ 3da6-xYJX)
垢版 |
2026/06/19(金) 15:26:55.03ID:7Dme40ST0
学生と社会人じゃ全く違うでしょ
独身か子育て中かでもまるで違う
653ドレミファ名無シド (ワッチョイ 92ba-ozw7)
垢版 |
2026/06/19(金) 15:49:58.34ID:6MlKXHOT0
6弦にゃんこ大先生は何で毎日5時間も練習できるのかな?w
答えは一つ
654ドレミファ名無シド (ワッチョイ 92ba-ozw7)
垢版 |
2026/06/19(金) 15:55:57.85ID:6MlKXHOT0
基礎練習を極めるのと曲練習を極めるのどっちが上達するんだろうか

今は大体4〜5時間ぐらい練習してて
基礎練9割 曲練 1割

指弾きはこれが逆転して
基礎練1割 曲練9割になってる

特定の曲だけ弾きたい!って事ならもちろん曲練した方がいいんだろうけど🤔
655ドレミファ名無シド (ワッチョイ 92e0-y0Vl)
垢版 |
2026/06/19(金) 16:19:42.73ID:E7hFnsPg0
4〜5時間やろうが10時間やろうが極まらないから心配しなくていいぞ
あと基礎練にも大別してただの指の運動と頭を使うものがある
前者がダメってわけじゃないけど後者なら何時間もできなくなるぞ
656ドレミファ名無シド (ワッチョイ 92ba-ozw7)
垢版 |
2026/06/19(金) 17:03:29.00ID:6MlKXHOT0
黙れ にゃんこ大先生は暇だから何時間でも練習出来るし
自慢したいから何時間も練習して
あたかもサラッと弾けたように SNSにあげるんだよ
自意識過剰だからw
657ドレミファ名無シド (ワッチョイ fec5-ozw7)
垢版 |
2026/06/19(金) 17:07:25.02ID:UC1RXr3h0
指汚い

外でご飯食べると眠くなるからだめだ〜
ギター上手くなるには自炊ご飯を1日2食が最適

にゃんこ大先生が言ってますが

これって本当ですか?
658ドレミファ名無シド (ワッチョイ 6d33-d2Du)
垢版 |
2026/06/19(金) 18:21:30.38ID:3/VbTMt70
>>647
メインフレーズは難しくて初見だと絶対無理だって思っちゃうんだけど、簡単な梅フレーズから竹→松って難易度上げていって、そこからメインフレーズに移ってるから時間かかるけど意外となんとかやれてる
って言っても、まだまだ左手のトレーニングまでしかやれてないんだけどね
659ドレミファ名無シド (ワッチョイ 6d50-KwFD)
垢版 |
2026/06/19(金) 18:26:32.04ID:lfaEjM3A0
>>654
雑に一言で言うなら、やり方次第だと思う
660ドレミファ名無シド (ワッチョイ 3da6-xYJX)
垢版 |
2026/06/19(金) 19:38:26.14ID:7Dme40ST0
>>658
君まだギター歴1年未満とかだったよね?
普通はその時期メカニカル系なんて指が動かない苦行で楽しくないし挫折する
それを苦行に思わず楽しんで取り組めるのも才能
661ドレミファ名無シド (ワッチョイ 92d1-ozw7)
垢版 |
2026/06/19(金) 19:48:17.52ID:6MlKXHOT0
うるせー黙ってろ
662ドレミファ名無シド (ワッチョイ 6d7f-UzgV)
垢版 |
2026/06/19(金) 19:52:02.95ID:/7X34Ro00
努力になれてる人もいるんだねえ
663ドレミファ名無シド (ワッチョイ 6df5-d2Du)
垢版 |
2026/06/19(金) 20:21:44.73ID:3/VbTMt70
>>660
いちおう半年とちょっとだね
ありがとう、そうやって言われるともっと頑張って上手くなろうって思えるよ
毎日ギター触るのが楽しみでしょうがないんだよね
664ドレミファ名無シド (ワッチョイ 92d1-QXQZ)
垢版 |
2026/06/19(金) 21:45:02.67ID:6MlKXHOT0
にゃんこうざすぎ
朝から晩まで xギター自慢
かまってちゃん乙
665ドレミファ名無シド (ワッチョイ 8193-jGO6)
垢版 |
2026/06/20(土) 01:11:02.17ID:05y4WJI40
慣れが早い人は羨ましい
2026/06/20(土) 07:26:45.20ID:yansMbCr0
>>663
半年頑張れたというのは第一関門を突破したんだよ
さあここからなんだけど合う教本とかあればいいんだが
2026/06/20(土) 10:23:33.97ID:OzukPVGB0
なんかチン毛みたいに連投する人いるが本人やろ?自語り多過ぎて押し付けがましい
668ドレミファ名無シド (ワッチョイ fe5e-ozw7)
垢版 |
2026/06/20(土) 11:46:20.96ID:6H1WbvRt0
>>667
俺はわき毛でワキガだけど 何か?
669ドレミファ名無シド (ワッチョイ 3da9-d2Du)
垢版 |
2026/06/20(土) 12:13:17.51ID:LiVR2gSX0
>>666
まだまだ地獄本も最後までやり切れてないから、とりあえず今はこれと楽曲練習で満足かな
あとはPCに接続しようと思ってるから、近々オーディオIFも買う予定
670ドレミファ名無シド (ワッチョイ 3d0f-xYJX)
垢版 |
2026/06/20(土) 12:59:05.39ID:L05xuaRR0
にゃんこがどうのこうの言ってるやつも気持ち悪いけどなんなん
2026/06/20(土) 16:00:59.15ID:yansMbCr0
おそらくまだセーハはできないんはず
FとかBは抑えられないと思うけど
諦めなくていいよ。10ヶ月くらいやってたら
いきなり出来る日がくる
2026/06/20(土) 16:01:28.80ID:yansMbCr0
できないはず失礼
2026/06/20(土) 16:08:55.09ID:n4vtrWhS0
手がでかくて器用な人ならあまり苦労しないんじゃね?
674ドレミファ名無シド (ワッチョイ 3d0f-xYJX)
垢版 |
2026/06/20(土) 16:53:21.73ID:L05xuaRR0
セーハは最初の壁だけどFの場合6弦弾かない簡略フォームとかBにしても3本で抑えたりするなどすれば3ヶ月もあればできるようになると思うけどな
事実俺がそうだった記憶
675ドレミファ名無シド (ワッチョイ 3d76-M00O)
垢版 |
2026/06/20(土) 17:41:22.88ID:6gL631cF0
Bmの音は出せるけど、コードチェンジでとても時間がかかって間に合いません
676ドレミファ名無シド (ワッチョイ 8193-jGO6)
垢版 |
2026/06/20(土) 21:15:24.14ID:xfYAjJSA0
エフの難しさ第一弾
第二弾はCm9
エフがかんたんな人がエフの気持ちになるためのバックコード
677ドレミファ名無シド (ワッチョイ fe5e-ozw7)
垢版 |
2026/06/20(土) 21:45:09.44ID:6H1WbvRt0
セックスしたい
678ドレミファ名無シド (ワッチョイ 5fdd-4hlT)
垢版 |
2026/06/21(日) 17:15:40.03ID:qY2gJ5U80
ソープへ行け
679ドレミファ名無シド (ワッチョイ 5ff5-g2iO)
垢版 |
2026/06/22(月) 12:22:32.78ID:g4jdwPdi0
>>671
いちおうFとかBはできるようになったと思う
毎日CからBのメジャーとマイナーをウォーミングアップで弾いてた甲斐があったよ
2026/06/22(月) 22:27:26.44ID:HCe3kB8w0
>>679
じゃあそろそろ自分の好きな曲の楽譜を買ってきて実践してみるのは?テンション上がるし

自分はゲーム音楽とバクチク、ルナシー、イエモン、ぼざろの楽譜かな

ぼざろはやめとこうワザと難しくしてる あのバンドとか最難関だから
2026/06/22(月) 22:37:02.49ID:HCe3kB8w0
昔は最初の1年目はけいおんの
「ふわふわ時間」をやる事が多かったと思う。今は最近の曲だろうけど
682ドレミファ名無シド (ワッチョイ ffbd-GsIY)
垢版 |
2026/06/22(月) 22:57:42.96ID:8Qf9fdO00
エピフォンのレスポールカスタムが欲しい
どげんな?
BOSSのマルチも欲しい
今はシェクターダミアン使ってる
どけんな?
683ドレミファ名無シド (オッペケ Srb3-VG6z)
垢版 |
2026/06/22(月) 23:09:40.12ID:i3cZe1xer
欲しいなら手に入れるしかないと思う
エピフォンにしてもBOSSにしても値段に対して著しく品質が悪いって事はないし
684ドレミファ名無シド (ワッチョイ 5fc9-g2iO)
垢版 |
2026/06/23(火) 00:11:16.33ID:Ks1d5MZo0
>>680
いちおう楽曲練習も並行してやってるよ

ELLEGARDEN「Space Sonic」
Janne Da Arc「ROMANCE」
coldrain「Final Destination」

この3曲を本当に少しずつやってる
やっぱり好きな楽曲やるのは楽しいよね
685ドレミファ名無シド (ワッチョイ df93-1zTO)
垢版 |
2026/06/23(火) 17:38:49.47ID:MZWbhHYv0
好きな曲はアレンジしやすいな
絶対受けるやつとかは練習じゃ作れない
686ドレミファ名無シド (ワッチョイ df93-1zTO)
垢版 |
2026/06/23(火) 19:13:13.51ID:FHxibdqO0
B'zのボーカルが足を冷やしてた
ライブジムみたいな映像で

ギター社長は手を冷やすのか
2026/06/24(水) 00:08:23.06ID:vvGBXfpA0
>>684
いいじゃないですか
その曲のできる部分だけやっていく
2026/06/24(水) 00:16:25.53ID:OfEHkRDc0
学生時代にエピフォン使ってる奴が、「ギブソンよりエピフォンが良いから敢えて使ってる」みたいな事を言ってたけど、そういうのはマジで格好悪いから止めたほうがいい
まれに奇跡の一本みたいなパターンもあるかも知れんが、基本的には上位機種の方が性能いいに決まってんだから
689ドレミファ名無シド (ワッチョイ 5f5d-US2w)
垢版 |
2026/06/24(水) 00:27:08.35ID:/3vd2IOx0
そもそも別ブランドということはわかっておいた方がいい
カジノやリヴィエラ欲しいならエピフォン
レスポールや335欲しいならギブソン
傘下に入って下位グレードとしてのエピフォン使う理由が価格以外にあるとしたら好みの問題だからまぁ好きにしろとしかいえない
フェンダー使わずにスクワイアやメキシコ製つかうようなもんでチープさが好きなのかもしれない
690ドレミファ名無シド (ワッチョイ df93-1zTO)
垢版 |
2026/06/24(水) 00:45:40.68ID:ilzhx0xd0
ボーカルは楽でいいね
ギターは地獄シリーズ
2026/06/24(水) 00:58:47.28ID:vvGBXfpA0
なんでもいいんだよギブソンやフェンダーに囚われる必要が無い
692ドレミファ名無シド (ワッチョイ dfe3-NRxe)
垢版 |
2026/06/24(水) 02:48:45.02ID:/PUGOMdL0
音はP.Uで決まるからP.U交換エピフォンスクワイアで充分やでエドワーズ理論最強
693ドレミファ名無シド (ワッチョイ 7f1f-R2Q0)
垢版 |
2026/06/24(水) 08:27:33.58ID:tMm883xT0
>>690
人気者になりたいならボーカルやるのが1番良いよ
ダンスの練習が大事
2026/06/24(水) 09:07:41.39ID:PtjVmtwP0
ギターも弾けてボーカルもできる布袋が最強
2026/06/24(水) 09:54:54.22ID:ZQXNNkJK0
>>690
どうでもいいけどボーカルも地獄シリーズあるぜ
696ドレミファ名無シド (ワッチョイ df93-1zTO)
垢版 |
2026/06/24(水) 16:35:30.85ID:h68AIPbE0
>>693
見かけでギターかっこいいと思ったのが間違いだった
2026/06/24(水) 17:09:03.79ID:OoJPGU9r0
>>694
海外のメタルバンドとかだと、ボーカルなのにリードギターみたいな化け物が結構いる
698ドレミファ名無シド (ワッチョイ 5f22-c+2Q)
垢版 |
2026/06/24(水) 18:47:32.07ID:OdcPKpaJ0
歌とギターのメロディは同時にいらんし、ボーカルがリードギターの方が振り分けとしては合理的じゃないかといつも思う
ブルースとかそういう感じだし
699ドレミファ名無シド (ワッチョイ 5fee-g2iO)
垢版 |
2026/06/24(水) 18:50:23.65ID:3sG8E3C30
最近余弦ミュートを見直し始めたんだけど、右手で低音弦をミュートしながら弾くのって結構難しいね
ブリッジミュートの時はならないのに、気づいたらちょっと手が浮いてたりしてるんだよね
700ドレミファ名無シド (ワッチョイ 7f84-P71R)
垢版 |
2026/06/24(水) 18:55:57.06ID:0MJ6T8EW0
マーティ・フリードマンという人がその対策がとても上手いので参考にするといい
℃-uteというハロプロのレジェンドのドキュメンタリーで確認できたことだが
シビアなレコーディング時には他人がミュートしてノイズを消している
ライブは多少ノイズがあってもいいらしい
701ドレミファ名無シド (ワッチョイ 7f1f-R2Q0)
垢版 |
2026/06/24(水) 19:32:55.44ID:tMm883xT0
マーティを参考にするなw
702ドレミファ名無シド (ワッチョイ 5f22-c+2Q)
垢版 |
2026/06/24(水) 21:21:34.87ID:OdcPKpaJ0
>>700
ミュートできない奴を参考にしてどうする
703ドレミファ名無シド (ワッチョイ 7f84-P71R)
垢版 |
2026/06/24(水) 21:35:40.09ID:0MJ6T8EW0
そんなミュートは根本的にやらなくてよい
マーティは上手いので参考にしてよい
704ドレミファ名無シド (ワッチョイ 7f84-P71R)
垢版 |
2026/06/24(水) 21:43:58.05ID:0MJ6T8EW0
ノイズを許さないシビアなレコーディング
https://youtu.be/lTc9sfAMaU0
705ドレミファ名無シド (ワッチョイ 5fb5-US2w)
垢版 |
2026/06/24(水) 21:49:55.15ID:/3vd2IOx0
BOOWYとかボーカルと絡みつくリードギターがかっこよかったりするのもあるけどね
706ドレミファ名無シド (ワッチョイ 5f22-c+2Q)
垢版 |
2026/06/25(木) 01:43:07.91ID:ny24qEKB0
>>704
他人にミュートやらせてるやん
こんなもんなんの参考になるんや
707ドレミファ名無シド (ワッチョイ 5f1c-g2iO)
垢版 |
2026/06/25(木) 12:37:02.31ID:dI3RDA2O0
せっかく貼ってくれたけど、自分は1人でやってるし腕も2本しか無いからこのやり方は難しいね
708ドレミファ名無シド (ワッチョイ 5fc4-uGER)
垢版 |
2026/06/25(木) 14:48:19.25ID:RFtmMwT50
>>697
ドッケンのドン・ドッケンとかそうだな
ジョージ・リンチより上手いんじゃねw
ま、元々Vo&Gでやってて負担がかかるからジョージ・リンチ入れたんだけどな
709ドレミファ名無シド (ワッチョイ 7f1f-R2Q0)
垢版 |
2026/06/25(木) 14:54:38.30ID:r3yMNI8f0
マーティは参考にしちゃいけない代表だよw
710ドレミファ名無シド (ワッチョイ 5fc4-uGER)
垢版 |
2026/06/25(木) 14:54:49.87ID:RFtmMwT50
>>708
補足

ま、多数いるわ有名どころだとゲイリー・ムーアもそうだし
更に古のジミヘンやクラプトンもそうだしなw
711ドレミファ名無シド (ワッチョイ 5ff1-QdAU)
垢版 |
2026/06/25(木) 19:53:06.37ID:fd3lxFzL0
「NHK3か月でマスターするギター」 のテキストを買ってきた

漏れの感想
絶対に3ヶ月では無理だと思う
ギターを始めてから、15年位経つけど、漏れはマダ初心者です

何故か、ギターが5本に増えている
気分転換で、新しいギターに浮気したけど、上手にはなりませんよ
ギターを沢山買う人は、浮気者だと思います

「NHK3か月でマスターするギター」の課題曲
「糸」 作詞・作曲 中島みゆき
「ルビーの指環」 作詞 松本隆、 作曲 寺尾聰
「FIrst Love」作詞・作曲 宇多田ヒカル
「プレイバックpart2」作詞 阿木燿子、作曲 宇崎竜童
712ドレミファ名無シド (ワッチョイ 5f33-US2w)
垢版 |
2026/06/25(木) 19:59:30.28ID:v8OQHuFG0
課題曲が還暦のそれなんだよな
713ドレミファ名無シド (ワッチョイ 5f33-US2w)
垢版 |
2026/06/25(木) 20:00:46.99ID:v8OQHuFG0
15年で初心者なのは初心者卒業する練習してないだけで、そういう人はごまんといると思うから気にしなくていいと思う
714ドレミファ名無シド (ワッチョイ 5ff1-QdAU)
垢版 |
2026/06/25(木) 20:01:19.83ID:fd3lxFzL0
>>712
昭和のヤング向けの番組ですね
2026/06/25(木) 20:07:28.34ID:YS12wme30
大体さ学生見たいに青春の自由時間ある訳でもないし社会人として仕事でクタクタで体力もフルに使ってギター弾く時間なんか減るんだから無理やろ。
716ドレミファ名無シド (ワッチョイ 5ff1-QdAU)
垢版 |
2026/06/25(木) 20:12:05.34ID:fd3lxFzL0
>>713
漏れがギターが好きなのは、「キカイダー」の影響ですね

「キカイダー」がギターを弾くと、敵キャラが、「どこだ?どこだ?」となります

「キカイダー」の劇中では、アコースティックギターと、クラシックギターを使っていました

背中に背負ってバイクに乗るので、ミニギターですかね?
ミニクラシックギター、ヤマハCS40は、持っていますよ
717ドレミファ名無シド (ワッチョイ 7f84-P71R)
垢版 |
2026/06/25(木) 20:16:04.64ID:Xd39OXI80
昔の曲の話題をするとすぐに老人という人がいるけど
現在のサブスクや配信の世の中では最新の音楽と古い音楽は対等に扱われて
若者は杏里や高中正義を世界的に発掘している
718ドレミファ名無シド (ワッチョイ df6b-5G93)
垢版 |
2026/06/25(木) 20:47:16.70ID:eLGR5DyH0
若者はそもそもEテレとか見ないからな
719ドレミファ名無シド (ワッチョイ 5f5a-VG6z)
垢版 |
2026/06/25(木) 21:29:13.18ID:X+6O8S1z0
タイトルからしてオトナの学びシリーズだし
720ドレミファ名無シド (ワッチョイ 7f1f-R2Q0)
垢版 |
2026/06/25(木) 21:55:02.65ID:r3yMNI8f0
そもそも3ヶ月でギターがマスター出来るわけがないからなw
2026/06/25(木) 22:48:56.11ID:ejOZ9ZgA0
景品表示法的にはOKなのかな?
722ドレミファ名無シド (ワッチョイ 5f33-US2w)
垢版 |
2026/06/25(木) 22:55:38.82ID:v8OQHuFG0
教則本や書籍が全部アウトになってしまうからセーフ
高額ノウハウ教材ならアウトだろうな
723ドレミファ名無シド (ワッチョイ 5f9b-QdAU)
垢版 |
2026/06/25(木) 23:14:32.48ID:fd3lxFzL0
「NHK3か月でマスターするギター」 のテキストを買ってきた

まあ「3か月で挫折するギター」だとは思ったが、テキストは買いましたよ

AI による概要
NHK Eテレ『3か月でマスターするギター』は、7月1日(水)より放送を開始します。音楽博士のドクターキャピタルが講師を務め、昭和・平成の名曲(中島みゆき「糸」、宇多田ヒカル「First Love」など)を通して、初心者からでも短期間で上達できるメソッドを楽しくレッスンします。

 
724ドレミファ名無シド (ワッチョイ df6b-5G93)
垢版 |
2026/06/25(木) 23:17:15.43ID:eLGR5DyH0
マスターと言っても脱初心者レベルでしょ
725ドレミファ名無シド (ワッチョイ 5f33-US2w)
垢版 |
2026/06/26(金) 00:17:34.48ID:ysRsJ9tu0
3ヶ月だと入門者からようやく初心者の入り口に立つ頃だな
簡単な弾き語りができるようになるのが最初の目標ってとこだろな
726ドレミファ名無シド (ワッチョイ 5f33-US2w)
垢版 |
2026/06/26(金) 00:19:23.84ID:ysRsJ9tu0
3ヶ月で初心者卒業して中級者になれる人間は将来的に上級者に進めるセンスがある奴だけだと思うわ
2026/06/26(金) 21:09:07.53ID:gcY6hQ+G0
初心者向け課題曲は「糸」「First Love」。経験者向け課題曲は「ルビーの指環」「プレイバックpart2」でほーんと思ってたら初心者向けは弾き語りで経験者向けはソロギターで萎えた
2026/06/26(金) 21:10:18.10ID:gcY6hQ+G0
単にできないだけとも言えるがソロギター嫌い
2026/06/26(金) 21:29:20.21ID:6dbR0I1K0
ソロギターが弾けたらすげーよ
なんせ表現が音色だから誤魔化せないし
コンマレベルのミスタッチまで指摘される
クラシックギターと同レベルで鬼門
730ドレミファ名無シド (ワッチョイ 7f45-HiTz)
垢版 |
2026/06/26(金) 22:37:06.78ID:m/0mgT1d0
てか初心者はソロギターとギターソロの区別もつかないやろ
そもそもソロギターて変な言葉だよなと今でも思う
まるでそう言わなきゃソロで完結できない伴奏専門みたいじゃないですか
731ドレミファ名無シド (ワッチョイ 5f63-jNkP)
垢版 |
2026/06/26(金) 22:57:37.29ID:EY2N7b1q0
歌が下手すぎてソロギターするしかない人もいるんですよ!
732ドレミファ名無シド (ワッチョイ dfe3-NRxe)
垢版 |
2026/06/26(金) 23:18:51.44ID:xAAS6Os30
ジェフベック「せやな」
733ドレミファ名無シド (ワッチョイ 5f56-US2w)
垢版 |
2026/06/27(土) 01:41:36.78ID:Egqcfk/S0
そもそもクラギはソロギターだよな
ギターは伴奏楽器として発展してきた歴史があるけどクラシックの世界では1人で成立する譜面が書かれて合奏はあんまりないよね
ブルースギターはバッキング担当でメロディは歌担当だったのが電化することで音量を得てリードギターやギターソロが花形になりロックギターが発展
ソロギターは歌メロもギターでオルゴールみたいに弾いちゃえって日本で流行ってるイメージ
734ドレミファ名無シド (ワッチョイ 5f56-US2w)
垢版 |
2026/06/27(土) 01:50:37.81ID:Egqcfk/S0
コードと歌メロ同時に弾くソロギターと歌心あるギターソロは全然違うよね
同じ曲で比較してみると面白い
何を弾くかどこをなぞるかで世界観がかわるから勉強になる
2026/06/27(土) 07:13:51.36ID:8rK4mHiX0
クラシックギター弾いてるから
エレキでも指で弾いてるよ
736ドレミファ名無シド (ワッチョイ dfe3-NRxe)
垢版 |
2026/06/27(土) 08:14:37.98ID:0b2o9qYW0
指弾きエレキてスラップ奏法も使えるし面白いよな俺は弾けないけどアレは痺れる憧れる
737ドレミファ名無シド (ワッチョイ dfe3-NRxe)
垢版 |
2026/06/27(土) 08:16:23.09ID:0b2o9qYW0
ソロギターといえばチェットアトキンスだなぁ神様やね
2026/06/27(土) 10:19:08.51ID:afAITJMT0
メタル好きの俺は指弾きギターには全く惹かれない
通好みなのは分かってるけど俺にはダサく見える
739ドレミファ名無シド (ワッチョイ dfd8-BxZB)
垢版 |
2026/06/27(土) 15:58:45.30ID:t+cuImGd0
>>732
リフ作りとかバッキング構築とかも苦手だから誰かが作ったメロディーを面白い音で弾くことでオリジナリティを出して生き残ってきたよね
740ドレミファ名無シド (ワッチョイ df93-1zTO)
垢版 |
2026/06/27(土) 16:22:47.10ID:ylwdpKMJ0
普通のリスナーはギターなんて聞いてない
歌と構成だけ
そこにギターがあればチラッと聞く

弾いてるひとたちはギター向けに弾いてるけどね
やってる人たちにしかわからない
2026/06/27(土) 18:31:57.79ID:8rK4mHiX0
じゃあ今日の課題でペンタトニックスケールを弾いてみようEでいいよ。
742ドレミファ名無シド (ワッチョイ 5f56-US2w)
垢版 |
2026/06/27(土) 18:41:14.02ID:Egqcfk/S0
課題でペンタってなんだそれ
2026/06/27(土) 18:45:58.23ID:8rK4mHiX0
初心者の人向けですよ。これ初期の頃かなり習いましたね
744ドレミファ名無シド (ワッチョイ df93-1zTO)
垢版 |
2026/06/27(土) 19:51:37.07ID:Qu95wgPF0
ギターうまくなれば明るくなるよね
745ドレミファ名無シド (ワッチョイ dfe3-NRxe)
垢版 |
2026/06/27(土) 22:50:53.89ID:0b2o9qYW0
ギターボーカルがやりたい
リードギターがやりたい

このスレの初心者も二派に分かれるはずだけど、ここにさらにソロギターがやりたいが追加されるんだよな...方向性ほんとバラバラだよ細分化されすぎていて「ギターを弾く」がだいぶ粗雑なまとめ方に思えてくる
746ドレミファ名無シド (ワッチョイ 1df6-7mX2)
垢版 |
2026/06/28(日) 00:05:18.80ID:hfah/n7H0
過去にトリオのバンドに入ってた時
タイコがVoで2バスドコドコしながら歌ってたわ
2026/06/28(日) 03:27:30.68ID:pdZhgvyq0
>>745
そりゃ総合だから仕方ないんじゃないかな高齢ユーザーになってしまったし若者全く居なくなった
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも