>>147
お金に余裕があるならレッスン通ったほうがいいに決まってるけど、最初の数年くらいで習得するスキルは基本的に教わるレベルのことではなくて自習で習得できるもの
練習のやり方とかは教則本やYouTubeで教えてる内容と全く同じ
ただしギターは最初の1年で挫折する人が9割
自信ないなら通ってもいいかもね
どちらにしても最初は習うより慣れろの世界