探検


ギター初心者総合スレ 2日目

1ドレミファ名無シド (ワッチョイ 13b9-BPKE)
垢版 |
2026/05/01(金) 21:49:55.80ID:3SWAx/600
!extend:on:vvvvv:1000:512
初心者スレがなかったので立てました
質問、ギター購入相談、機材の相談などギターにまつわる雑談も可
荒らしは無視してまったりやりましょう VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured

前スレ
https://lavender.5ch.io/test/read.cgi/compose/1763947320/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
153ドレミファ名無シド (ワッチョイ 0384-g3wA)
垢版 |
2026/05/15(金) 01:35:50.40ID:3LaaJufG0
エレキタブ専門民ロック特化タイプみたいな奴らはへたくそで頭が悪いのでコードが覚えられないが
普通に弾き語りをする人は覚えられるので心配しなくていい
ロックというものはポピュラー音楽史の本みたいな感じのもののなかですさまじく偏って過大評価されているけどフェイクニュースみたいなものだ
日本の売れた音楽などを弾き語りするのは頭が良くてコードを覚えられる
154ドレミファ名無シド (ワッチョイ 0384-g3wA)
垢版 |
2026/05/15(金) 01:59:27.86ID:3LaaJufG0
ギターの本はアマゾンキンドルアンリミテッド対象商品が多いので
そこに課金して物理商品は買わないほうがコスパいいよ
でもヤングギター誌スーパー戦隊特集みたいな買ってよいものもある
155ドレミファ名無シド (ワッチョイ cd15-NKif)
垢版 |
2026/05/15(金) 03:08:29.51ID:2oaXI0FM0
>>152
慣れにも段階があるだろ
アホなんか?
2026/05/15(金) 06:01:52.01ID:ybqls9Rl0
>>147
すごくおすすめするわけじゃないがyousician って練習アプリがあること覚えておいてくり

似たようなもんにRocksmithがあるがあっちは初心者向けやない
157ドレミファ名無シド (ワッチョイ cd15-NKif)
垢版 |
2026/05/15(金) 06:15:32.94ID:2oaXI0FM0
ユージシャンもロックスミスもリズムゲームみたいなもんだから楽しいのは楽しいかもな
158ドレミファ名無シド (ワッチョイ c593-P+VQ)
垢版 |
2026/05/15(金) 11:32:58.86ID:znQaOnvW0
下手な人はそこがうまくなる要素の入り口になる場合もある
159ドレミファ名無シド (ワッチョイ 6d4d-38DN)
垢版 |
2026/05/15(金) 12:49:19.39ID:K1hmiP0f0
自分は最初Youtubeの動画見てダラダラやってたけど、地獄本勧められて買ってみたらまあ難しくてビックリ
でもお金払って買ったし最後までやらないと勿体ないよなって思ってやり始めたらどんどん楽しくなって、今のところ5ヶ月続いてる
だから別に地獄本を勧めてるわけじゃなくて、何か教材とかレッスンとか練習にお金かけると、少し辛くなっても「勿体ない」が支えてくれて続く可能性あるからオススメ
160ドレミファ名無シド (ワッチョイ 95c4-Cnt2)
垢版 |
2026/05/16(土) 01:44:42.08ID:qT7KIfBG0
>>159
YouTubeだと暗譜しても忘れるんよな。
その時だけ出来ても相当好きじゃないと忘れる。
161ドレミファ名無シド (ワッチョイ 1b30-Tp+8)
垢版 |
2026/05/16(土) 02:06:35.99ID:ilDe2BXB0
同じ理由でキンドルより実物の教本あったほうが絶対に身につくよ
買う前の下調べとして中身をチェックするとかには良いと思うけど
まあ紙VSデジタルの話だから人によるかもしれんが
162ドレミファ名無シド (ワッチョイ c593-P+VQ)
垢版 |
2026/05/16(土) 02:20:45.02ID:0qFfBkwh0
ギターは難しくもありかなりかんたんでもある

今日の結論
163ドレミファ名無シド (ワッチョイ 0384-g3wA)
垢版 |
2026/05/16(土) 04:20:27.33ID:uDJjDVeT0
根本的によっぽど好きな曲だけ弾いていれば良いのであって
忘れてしまうようなのはたまたま回り道してしまったと思えばいいとも考えられる

例えばポピュラー音楽の歴史みたいなものを記した本はロック音楽をあまりにも偏って過大評価していてそれに感化される人もいるが
人が本当に好きになれる音楽はロック音楽とは限らないので日本の売れた音楽などをやるといい
ローリングストーン誌なるものはポピュラー音楽の歴史のランキングで手のひら返ししまくって笑いものにされているし
日本のシティポップは世界的に高く評価されている
164ドレミファ名無シド (ワッチョイ 0384-g3wA)
垢版 |
2026/05/16(土) 04:28:45.83ID:uDJjDVeT0
佐久間はBOØWYの楽曲に関して、「ロックをやりたいと強く望むわりに、歌謡曲みたいな曲が多いという印象だった。当初は正直言ってヤバイなという感じ。でも彼らのプリプロを聴いているうちにあのサビでこの歌い回しが不思議と心地良いものに変わっていった」と述べている

ロックを好きなプロデューサーから見て当初に歌謡曲はヤバイと思われて
日本の歌謡曲がクソと言っている奴と少し似ていたが
実は歌謡曲はいいものでプロデューサーは良心を取り戻して
このバンドは大衆に受け入れられてレジェンドとなり日本の素晴らしいロックシーンが続いていった

日本の大衆に多大な影響を与えたロックバンドの音楽性の真髄は
意外なことに確かにロックではない
佐久間なる人物は他の日本のロックのレジェンドにもよく関わっていてその方向性を広めた
ロックなるものにはこだわらないほうがいいと思う
165ドレミファ名無シド (ワッチョイ 0384-g3wA)
垢版 |
2026/05/16(土) 04:39:03.27ID:uDJjDVeT0
はっきり言っておいらはボウイ好きだし多大な影響を受けた
同じ考えのやつは多いはずだし
ロックなる音楽性はつけ焼き刃でよいという感覚が無意識に肌で身についているような気がする
166ドレミファ名無シド (ワッチョイ 0384-g3wA)
垢版 |
2026/05/16(土) 04:46:32.86ID:uDJjDVeT0
おいらにとってボウイと関連人物と佐久間が関わったものも多い様々なレジェンドとかは忘れられないものになったよ
167ドレミファ名無シド (ワッチョイ 0384-g3wA)
垢版 |
2026/05/16(土) 06:56:11.46ID:uDJjDVeT0
ギターを弾く人が挫折しやすいのは
これを練習曲にするといいとされ過大評価されたブリティッシュロックとかの名曲が大して面白くないということもある
でも個人的にビートルズは好きで
ビートルズは明確にアメリカのポップスやロックンロールをリスペクトしていて
先駆けであるため当然のことながらブリティッシュロック全盛期の悪いところから影響を受けていない
アメリカのポップスやロックンロールはブリティッシュロック全盛期の楽曲よりも日本の大衆と相性が良く
チャコこと飯田久彦やミーコこと弘田三枝子など英語を日本語にしたヒット曲なども
日本音楽シーンのレジェンドから心から好きだよと言われている
168ドレミファ名無シド (ワッチョイ 0384-g3wA)
垢版 |
2026/05/16(土) 07:20:23.30ID:uDJjDVeT0
あとロックンロールしないと寂しい言い始めた後のツェッペリンも好きだ
ブリティッシュロックの王道なんかやっているのは寂しい
2026/05/16(土) 09:33:58.91ID:nFB8ns/J0
ここも老人ホームの5ちゃんねる荒らしサークルにやられてるのか
170ドレミファ名無シド (ワッチョイ 6dc3-g3wA)
垢版 |
2026/05/16(土) 10:00:18.34ID:uDtdF/Ry0
サブスクなどの影響によって
詳しく音楽を聞くためのコスパが良くなったため
ロックやブリティッシュ侵略を好きすぎる人が書いた旧来のポピュラー音楽史の嘘が通用しないのは
若年層が多くて
ロックやブリティッシュ侵略やその周辺しか知らないのは老人が多い
171ドレミファ名無シド (ワッチョイ 6dc3-g3wA)
垢版 |
2026/05/16(土) 10:25:01.22ID:uDtdF/Ry0
当時はアメリカが余計な戦争をして混乱を招くなどなど嫌われていた
現代でアメリカのライバルの中国が相対的に注目されるのと似ているだろう
172ドレミファ名無シド (ワッチョイ 231f-+a1k)
垢版 |
2026/05/16(土) 10:29:36.91ID:fzmZNR5j0
正体現してて草
2026/05/16(土) 15:20:50.91ID:3yISxuVh0
アホな質問で恐縮なんですが、耳コピってここは2弦の6フレッドのドだなとか頭で考えずなんとなくそれっぽく弾いたりするものだったりしますか?
174ドレミファ名無シド (ワッチョイ cd60-NKif)
垢版 |
2026/05/16(土) 20:00:55.66ID:ZFKpxrbv0
>>173
同じドでも指板の位置はたくさんあるから何フレとかは考えない
耳コピといってもフレーズコピーとコードのコピーはまた違う
フレーズは聞こえたまま鳴らす訓練をするといい
コードはまずルートだけ追いかける訓練をするといい
って感じかな
175ドレミファ名無シド (ワッチョイ 0513-BWJR)
垢版 |
2026/05/16(土) 21:11:15.01ID:F5t7C/9X0
>>173
原曲どおりコピーする話で言えば、音を取る段階ではポジションまで考えないけど、その後に細部を詰めていく段階で、どのポジションで弾くかも、弾きやすさとか前後のポジションとの整合性とか含めてちゃんと考えるよ
聴こえてきたメロディを耳コピして弾いてみるだけという話なら、それっぽく弾くので良いよ ただそれも頭を使って無いかと言うとそんなことはなく、キーや音程は常に念頭にある
2026/05/17(日) 15:15:39.46ID:4cQNW1Ga0
朝から適当に弾いたりプリキュア観ながらピアノ楽譜でやってたけど
良い練習になった
2026/05/17(日) 15:16:42.28ID:4cQNW1Ga0
最近あんまりやってなかったアルペジオを目を瞑ってアップダウンでやってた
2026/05/17(日) 15:18:09.71ID:4cQNW1Ga0
>>173
結局は色々と弾いて経験すると
音を探せる様になっていくんだよ
2026/05/17(日) 15:20:11.90ID:4cQNW1Ga0
>>147
レッスン頑張って最初はつらいだろうけど
180ひしょ (ワッチョイ 954d-R0BA)
垢版 |
2026/05/17(日) 17:44:58.41ID:08Crsyqi0
アコギ用のアンプのTHR5Aってのを買ったんだけど
弾き語り用に使おうと思っている
基本CONDENSERがよくて弾き語りだとTUBEもありらしいけどマジ?まだシールド届いてなくて試せない
181ドレミファ名無シド (ワッチョイ 4143-zrIB)
垢版 |
2026/05/17(日) 17:56:52.18ID:XPrQcTsG0
アコギアンプはそもそも大きな会場でマイクで拾わないといけないライブ用途かエフェクター用途でつかうもの
弾き語りするだけなら本来なら必要ない
THRは卓上で気軽にモデリングを楽しめるアンプ
どんなアンプモデルを選ぶかは好きにすればいい
182ひしょ (ワッチョイ 954d-R0BA)
垢版 |
2026/05/17(日) 18:02:28.68ID:08Crsyqi0
>>181
そうなのか
ライブバーかなんかでそのうち弾き語りでもできたらなと思っている
そういう場に慣れるためにも手元にひとつあったらいいなと思って購入しました
183ドレミファ名無シド (ワッチョイ 4143-zrIB)
垢版 |
2026/05/17(日) 18:24:37.13ID:XPrQcTsG0
>>182
全然いいと思うよ
エフェクターを通した音やアンプを通した音を楽しめるしね
ただTHRはあくまで自宅卓上アンプだね

ライブの場合、会場のアンプやPA使うならこういう携帯できるプリアンプ使う
こういうの
https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/50046/

カフェやバーでやるなら自分でアンプ持ち込み
そうなるともう少し大きいアンプ
こういうの
https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/269333/

THRだと最大音量にしても音量足りない可能性
184ひしょ (ワッチョイ 954d-R0BA)
垢版 |
2026/05/17(日) 18:33:11.62ID:08Crsyqi0
>>183
なるほど参考になります
ちょっと音量足りないかぁ〜
185ドレミファ名無シド (ワッチョイ 4143-zrIB)
垢版 |
2026/05/17(日) 18:42:17.65ID:XPrQcTsG0
あとは弾き語りならマイク入力かな
歌とギターと両方アンプからだすなら
THRだとマイクはまた別のアンプが必要になってしまう
でもサイズ感的にTHRはよさそうだけどね
この人たくさんレビューしてる

https://youtu.be/Xwz0cux04Uo?si=8sYVDzExStgoHFsl
186ひしょ (ワッチョイ 954d-R0BA)
垢版 |
2026/05/17(日) 19:11:53.26ID:08Crsyqi0
>>185
fishmanとか40〜60Wもあるのね・・・THR5Aの4倍から6倍か・・・
187ドレミファ名無シド (ワッチョイ 4143-zrIB)
垢版 |
2026/05/17(日) 19:32:26.58ID:XPrQcTsG0
部屋の延長みたいな広さでみんなが静かに聞いてくれるところなら全然使えるとも思うけどね
エフェクター付きで超小型アンプで2万台のコスパだから初心者や最初のアンプとしても最適
フィッシュマンのとかは本格的にライブするようになってから買えばいいと思うよ
歌もライブバーならマイク用は用意してくれるだろうし
188ひしょ (ワッチョイ 954d-R0BA)
垢版 |
2026/05/17(日) 19:59:01.12ID:08Crsyqi0
>>187
色々教えてくれてありがとう!
マイクの方も調べたけど電源供給とかもかねてバスパワーのオーディオインターフェースも必要みたいね、2万円かぁ〜
189ドレミファ名無シド (ワッチョイ 4143-zrIB)
垢版 |
2026/05/17(日) 20:37:21.08ID:XPrQcTsG0
>>188
オーディオインターフェースはPCと接続するために必要なデバイスでライブは関係ない
オーディオインターフェースを使ってギターやマイク入力の歌を録音してDAWで編集するもの
パスパワーというのは電源をPCから取れるということなんだけど、PCもモバイルだと電源が安定しない
マイク入力を単に使うだけにしてもオーディオインターフェースのアウトをなんらかのスピーカーに接続しないとダメ
そもそも目的が違う
190ドレミファ名無シド (ワッチョイ 4143-zrIB)
垢版 |
2026/05/17(日) 20:43:17.05ID:XPrQcTsG0
リビングくらいの広さの場所なら生歌とTHR
マイクが欲しいなら別の機材が必要だけどカラオケとか音響設備おいてる店ならそれ借りればいい
ライブバーやライブハウスなら当選いろいろ置いてある
191ドレミファ名無シド (ワッチョイ 4143-zrIB)
垢版 |
2026/05/17(日) 20:44:08.48ID:XPrQcTsG0
一台完結ならさっき貼ったようなマイク入力もついてるアコギアンプ買えばいい
192ひしょ (ワッチョイ 954d-R0BA)
垢版 |
2026/05/17(日) 20:46:31.82ID:08Crsyqi0
>>189
バスパワーはACアダプターで実質コンセントから電源供給して
プリアンプはオーディオインターフェースに内蔵されてるのでOKなんじゃないの?
調べただけだからよく分からんけど自宅でもマイクとACアダプターとオーディオインターフェースでボーカル、THR5Aでギターという環境を構築してみたい
193ドレミファ名無シド (ワッチョイ 4143-zrIB)
垢版 |
2026/05/17(日) 21:22:58.69ID:XPrQcTsG0
>>192
まずそれぞれの機材の目的を理解しないと

オーディオインターフェースはPCと接続するものね
なんでPCと接続するのか?
接続した音はどこから出すのか?

普通は録音編集が目的でつなぐ
さらに音を出すモニタが別途必要

AC使うならバスパワーとは言わない
オーディオインターフェースに内蔵されてるマイクプリアンプをライブの時にプリアンプとして代用できるかという話ならできるとは思うけどわざわざそんなことしないかな

マイクとインターフェースとPCとスピーカー持ち込むとか大変だしラインアウトでPAに出すにしてもそんな環境ならそもそもマイクプリもインターフェースもいらないし

自宅で使うだけが目的なら
インターフェースにヘッドフォンアウトでも音は聞こえる
それにしてもギター入力とマイク入力の2ch必要
194ドレミファ名無シド (ワッチョイ 4143-zrIB)
垢版 |
2026/05/17(日) 21:24:41.38ID:XPrQcTsG0
機材を買う前にやりたいことを整理してそのために必要な機材を選ぶといいよ
やりたいことによって適切な機材は全部違う
195ひしょ (ワッチョイ 954d-R0BA)
垢版 |
2026/05/17(日) 21:33:42.82ID:08Crsyqi0
>>193
基本的なことですまんけどマイクってそのままその場で音を増幅してくれるんじゃなくて
スピーカーに接続してないと音出なかったりする?それだけ教えて下さい
196ひしょ (ワッチョイ 954d-R0BA)
垢版 |
2026/05/17(日) 21:42:22.08ID:08Crsyqi0
なんか、調べた感じマイク&オーディオインターフェースだけじゃそもそも音が出せない?スピーカーかアンプが必要なんですね
無知ですみません・・・
197ひしょ (ワッチョイ 954d-R0BA)
垢版 |
2026/05/17(日) 21:47:06.59ID:08Crsyqi0
もう既に最初からfishmanを買えばよかったのではないかと思い始めています・・・orz
しばらく何も買わないことにしようかな・・・
198ドレミファ名無シド (ワッチョイ 4101-zrIB)
垢版 |
2026/05/17(日) 23:55:25.31ID:XPrQcTsG0
>>195

マイクは集音装置ね
そこで拾った音をスピーカーから出すために音を作るのがマイクプリアンプ
その音を実際に出すのはスピーカーかヘッドフォン

オーディオインターフェースの場合
そこのマイク入力にマイクを挿す
マイクから入った音をインターフェース内のマイクプリアンプが音作りして増幅
インターフェースに繋がったモニタスピーカー、もしくはヘッドフォン端子で音を聞く
199ドレミファ名無シド (ワッチョイ 4101-zrIB)
垢版 |
2026/05/18(月) 00:03:47.97ID:Odsxafkf0
フィッシュマンのあれやカラオケマシンにはマイクプリアンプもスピーカーも入ってるならマイク挿すだけでOK

自宅で弾き語りするならそもそも生アコギに生歌でいいでしょ?
それをライブ用に音を大きくしたり、ルーパー使ったらエフェクター使いたいから使うのがアコギアンプ
マイクも同じ
録音やエコーとかエフェクター使いたいなら使う必要あり
オーディオインターフェースに繋いでそこにスピーカー繋げは自宅で同じことはできる
ヘッドフォン繋げはマイクの音は聞こえるけど、ギターはTHRから鳴らせば、ヘッドフォンで耳塞いでギターは聞こえにくいよねという話

方法としてはTHRをラインアウトした音をインターフェースの別chに入力すればいいけど、そもそもそんなことするなら直接インターフェースに繋げばいい

つまり最初に戻るけど何をやりたいかをはっきりさせて、それに合わせて機材を選ばないとだよ

THR5Aは初心者からベテランまで気軽に使える卓上ミニアンプだし安いから別に買ったことを今から後悔する必要はないよ
使いながらいろんなこと試してみたらいいだけ

コンデンサーというのは、コンデンサーマイクでアコギの音を拾った音をモデリング
チューブというのはエレキ用の真空管ギターアンプのようなモデリングをシミュレート
ディレイやコーラスはエフェクターの種類ね
こういうのも実際に触ってみて使い方覚えてからいろんな機材買って覚えていくといいよ
200ドレミファ名無シド (ワッチョイ 4101-zrIB)
垢版 |
2026/05/18(月) 00:05:11.13ID:Odsxafkf0
>フィッシュマンのあれやカラオケマシンにはマイクプリアンプもスピーカーも入ってるならマイク挿すだけでOK

×入ってるなら
○入ってるから
201ドレミファ名無シド (ワッチョイ 4101-zrIB)
垢版 |
2026/05/18(月) 00:10:01.41ID:Odsxafkf0
>>196
基本的にモニタスピーカーを繋げて使うものだけど外出先ならヘッドフォンでもいいし
なんならPC内蔵スピーカーから出力もできると思うよ
ただそれいい音じゃないよね?
PCのスピーカーからギターやボーカルマイクの音聞くか?って話
簡易的な確認ならいいけどね
202ひしょ (ワッチョイ 954d-R0BA)
垢版 |
2026/05/18(月) 00:21:52.30ID:c8rEC+4E0
>>198-201
とりあえずシールド届いたらTHR5Aの感触自分で確かめてみます!!!!サンクス!
他のことは時間がもっと経ってから考えることにしますね!!
203ドレミファ名無シド (ワッチョイ 416d-DAWy)
垢版 |
2026/05/18(月) 00:26:04.44ID:3BGUXUxl0
時々アンプからの音が途切れるというかギターの音が出なくなる時があるんだけど、ギターとシールドとアンプのどれが悪いか判断する方法ってある?
204ドレミファ名無シド (ワッチョイ 4101-zrIB)
垢版 |
2026/05/18(月) 00:49:05.88ID:Odsxafkf0
>>203
1ギターのインプットジャックの接触不良
2シールド断線
3アンプのインプットジャックの接触不良

ギターのジャック緩んでないか確認
他のギターでも試して問題ならギター以外

シールド替えて問題ならシールド以外

アンプのジャック問題なら
ヘッドフォン端子で問題でるか確認
問題ならアンプ内部の断線

経験上、シールド断線かジャックの緩みが一番可能性高い
205ドレミファ名無シド (ワッチョイ 4101-zrIB)
垢版 |
2026/05/18(月) 00:54:12.80ID:Odsxafkf0
基本は他のギター、シールド、アンプ試す
全部一つしか持ってないなら
一つずつ確認するしかない

シールドの断線の場合、ネジってオンオフになったりノイズでるならそれが原因
ギターは中開けて断線起きてたらハンダづけすればいいだけだけどアンプの場合、素人なら開けない方が無難
開けてもいいけどわかんないでしょ
206ドレミファ名無シド (ワッチョイ 3191-DAWy)
垢版 |
2026/05/18(月) 12:14:10.45ID:VbgQoi+b0
>>204
ギターのジャックが緩んでるかどうかって外から見ても分かる?
ギターを分解した事ないから中開けなきゃいけないならお店に頼もうかと思ってる
とりあえずギターは2本あるからもう1本でも確認してみるけど、ホントにたまにしか起きないから症状が出ないかもしれない
207ドレミファ名無シド (ワッチョイ da1f-pSV8)
垢版 |
2026/05/18(月) 12:34:09.98ID:8SZZpiAF0
>>206
緩んでたらシールド刺してガタガタするよ
208ドレミファ名無シド (ワッチョイ 41db-zrIB)
垢版 |
2026/05/18(月) 13:14:09.84ID:Odsxafkf0
>>206
そもそもギターやアンプは何使ってて買っていつからそうなってるのか
新品なのか中古なのか
何年使ってるのか
シールドは安いんだから新しいの買ってそれを試せばいいし
店に頼む手間を考えたらアンプにしたって安いの買って試すことも考えた方がいい
おもちゃのアンプの類やマルチですら原因切り分けに使える
情報が少なすぎ
209ドレミファ名無シド (ワッチョイ 411d-DAWy)
垢版 |
2026/05/19(火) 00:19:18.02ID:ACj/e1fv0
>>207
しっかりハマってガタガタはしないから違ってそうだね
210ドレミファ名無シド (ワッチョイ 411d-DAWy)
垢版 |
2026/05/19(火) 00:30:33.37ID:ACj/e1fv0
>>208
ギターはIbanezのRG6HSHFX使ってて今年の3月に新品で買った
アンプは貰い物でVOXのPathfinder10使ってる(15年前ぐらいに買ったものらしい)
エフェクターはBOSSのGT-1
シールドはエフェクター→アンプがBELDEN 8412、ギター→エフェクターがBOSSのWL-20
購入日書いてないのは全部去年の11月頃に買った
211ドレミファ名無シド (ワッチョイ 411d-DAWy)
垢版 |
2026/05/19(火) 00:32:23.36ID:ACj/e1fv0
症状が出たのは先週か先々週ぐらいからで、週に1回なるかならないか程度
212ドレミファ名無シド (ワッチョイ 41db-zrIB)
垢版 |
2026/05/19(火) 00:46:07.77ID:aWq7InSo0
>>210
アイバ新品で最近購入なら内部断線は考えにくい
シールドはベルデンやボス新品ならこれもすぐ断線は普通はしないけど、シールドはねじれ放置でもすぐ断線する
GT1は意図せずチューナーモードになったら音でないはず

ギターの内部断線の場合ずっとノイズになるか音でないはずだから怪しいのはシールド断線か古いパスファインダーだね

ちなみにパスファインダーつながないでGT1にヘッドホン端子繋いでみれば切り分けできる
症状出るならパスファインダーは関係ない
213ドレミファ名無シド (ワッチョイ 41db-zrIB)
垢版 |
2026/05/19(火) 00:49:20.91ID:aWq7InSo0
シールド2本あるなら直でパスファインダーに繋げて1本ずつ確認

GT1のEXPペダルのオンオフもチェック
214ドレミファ名無シド (ワッチョイ 41db-zrIB)
垢版 |
2026/05/19(火) 00:50:56.82ID:aWq7InSo0
あと、盲点なのはシールドのジャックがゆるんでてもダメ
締め直しチェック
215ドレミファ名無シド (ワッチョイ 411d-DAWy)
垢版 |
2026/05/19(火) 01:16:56.59ID:ACj/e1fv0
ありがとう
とりあえず今日はもう寝るから明日1個1個試してみる
2026/05/19(火) 04:49:25.53ID:dr+ZLUgI0
ハードオフにマーシャルかフェンダーが売ってるからMG10やフロントマン10とか安くていいのあるよ。

おすすめは単純なアンプでメタルに歪ませるのがテンション上がる
217ドレミファ名無シド (ワッチョイ ae30-aW1T)
垢版 |
2026/05/19(火) 12:44:41.58ID:ZmEQn+220
>>215
ちょっとズレた回答になるけど今回の件に限らず気にしたら負けってのはあるよ
週1とのことだし人前で演奏するのでなければなおさらな
新品ギターの調子が悪かったらそれは不安になるのも分かるがたぶん本体は大丈夫だ
218ドレミファ名無シド (ワッチョイ 41d5-DAWy)
垢版 |
2026/05/19(火) 20:46:50.33ID:ACj/e1fv0
>>217
ありがとう
近々PCに移行しようと思ってたから、もしアンプのせいだったらそのうち解決しそう
2026/05/20(水) 01:45:46.64ID:31Iw40gA0
これからはPCにギター繋ぐのか
自分もCubase13あるのでやろうかな
PC内部のギターアンプとか詳しくないので
2026/05/20(水) 01:47:00.78ID:31Iw40gA0
DTMとDAWとか全く初心者
221ドレミファ名無シド (ワッチョイ 41a4-AhjE)
垢版 |
2026/05/20(水) 02:54:49.63ID:/B7R+aDd0
そういうのに振り回されないクラギの俺無敵
222ドレミファ名無シド (ワッチョイ 410a-zrIB)
垢版 |
2026/05/20(水) 02:58:52.26ID:MSQU+8x80
ナイロン弦にもエレガットというものがあってだな...
2026/05/20(水) 05:34:05.37ID:MvPlXaXJa
エフェクトなんてまったく使ってないけど録音はしないと今日日何も始まらない
2026/05/20(水) 06:05:17.43ID:JYgDTH7H0
ピアノやってても左手が殆ど動かない
ギターよりも過酷に感じる
2026/05/20(水) 06:05:45.42ID:JYgDTH7H0
ギターやってる弾いてる時が楽だな
2026/05/20(水) 10:33:58.12ID:uRtH8Ixd0
ピアノは子供の頃からやってたのもあるけど、初心者に優しいのは断然ピアノだと思う

だって、押したら誰でも間違いなくその音が出るんだよ?弦むき出しで直接いじって、要らん音はミュートとか、難しいにも程がある
2026/05/20(水) 11:08:24.40ID:MvPlXaXJa
それどっちも弾けない人がさも正論そうに言うけど
弦楽器と打楽器を比べるようなもんで何の意味も無いよね
2026/05/20(水) 12:26:54.81ID:caqfRCa00
ピアノはコードで弾き語りとか初めて触った人でも出来る
ギターの弾き語りとか出来るまで相当時間がかかる
ピアノ弾く人がピアノは最初が簡単だけど奥が深い
ギターは最初が難しいって言ってた 
2026/05/20(水) 12:28:31.23ID:JYgDTH7H0
ギターをもし1年頑張っただけでも凄いと思う。
230ドレミファ名無シド (ワッチョイ da1f-pSV8)
垢版 |
2026/05/20(水) 12:30:13.16ID:lsgTmIIY0
どっちも簡単だしどっちも難しいよ
やりたい事次第
2026/05/20(水) 12:40:49.07ID:JYgDTH7H0
自分はギターやピアノも適正が全く無くて、一切の才能すらない。
ギターのスタート地点に立つのに3年 ピアノでは5年くらい掛かったよ。

ギターの陽キャの先生も3年目で呆れてて、まだそれ出来ないんですかと言われた時はショックだった。
2026/05/20(水) 12:41:34.11ID:JYgDTH7H0
そんな自分が少しマシになって
新しい楽器の初心者になってます。
233ドレミファ名無シド (ワッチョイ da1f-pSV8)
垢版 |
2026/05/20(水) 12:46:15.94ID:lsgTmIIY0
>>231
それはただの練習不足なんだよw
2026/05/20(水) 12:50:55.55ID:JYgDTH7H0
>>233
毎日2時間パイプ椅子に座って練習してて、ギターを旅行の時も持って行ってた。近くにスタジオがあったら入って練習してたけど酷かったなあw
235ドレミファ名無シド (ワッチョイ 41a4-AhjE)
垢版 |
2026/05/20(水) 12:59:47.59ID:/B7R+aDd0
2時間って全然少ないじゃん
本気で嵌まってたらトータル5~8時間は当たり前
2026/05/20(水) 15:16:45.96ID:PrXyI2BY0
ピアノは誰でも初日でCメジャースケールが弾けるけどギターは無理な人も多いな
237ドレミファ名無シド (ワッチョイ 6a50-B6a1)
垢版 |
2026/05/20(水) 15:23:22.29ID:8TL4xp+a0
>>236
両者を比較するのがいかに無意味かを表す良き例だな
238ドレミファ名無シド (ワッチョイ 6a44-aW1T)
垢版 |
2026/05/20(水) 17:52:28.33ID:8TL4xp+a0
ギターでCメジャースケール弾くのは大変だけど1個覚えたら自動で12個覚えたことになる
ピアノでCメジャースケール弾くのは簡単だけど12個分それぞれ覚えなければいけない
一応補足な
2026/05/20(水) 18:05:26.71ID:PrXyI2BY0
入り口としてはピアノは簡単なんよ
弦楽器より機械的に便利に設計されてるから
一見面倒なKeyの問題も五線譜とリンクしたときに有利にできてる
240ドレミファ名無シド (ワッチョイ 410a-zrIB)
垢版 |
2026/05/20(水) 18:08:05.29ID:MSQU+8x80
ギターは左手は指板、右手はピッキング
ピアノは左手でコードもメロディも弾く
右手でもコードもメロディも弾く
つまり制約なく無限
そういう意味ではギターの方が限定的で圧倒的に簡単
241ドレミファ名無シド (ワッチョイ 410a-zrIB)
垢版 |
2026/05/20(水) 18:10:41.38ID:MSQU+8x80
まぁどっちが簡単か難しいかはどうでもいいよ
違う楽器なんだから
ただ複数理解した方が音楽の理解も深まるけどね
2026/05/20(水) 18:13:15.63ID:xcv6SktLa
音楽が音楽的になるには数学的な調和が鍵だもんな
243ドレミファ名無シド (ワッチョイ da1f-pSV8)
垢版 |
2026/05/20(水) 18:14:49.15ID:lsgTmIIY0
>>242
数学的な調和は早々に諦めたんだがな
2026/05/20(水) 18:17:23.75ID:caqfRCa00
ギターもどっちの手でもメロディもコードも弾くんじゃない
2026/05/20(水) 18:20:39.28ID:xcv6SktLa
その子少し可哀想なオツムだからそっとしておいてさしあげて
246ドレミファ名無シド (ワッチョイ 410a-zrIB)
垢版 |
2026/05/20(水) 18:32:53.46ID:MSQU+8x80
>>244
右手でコードは弾かんだろ
レフティは別として
247ドレミファ名無シド (ワッチョイ 410a-zrIB)
垢版 |
2026/05/20(水) 18:34:41.80ID:MSQU+8x80
>>245
おまえマジで基地外すぎて反論する気にもならないから他スレまできて粘着するのはもうちょっと言葉覚えてからにしてもらえる?
2026/05/20(水) 18:36:54.09ID:xcv6SktLa
Lv50でスライムに出会ったみたいになっちゃってなんかゴメンだけどまあ頑張れな
2026/05/20(水) 18:38:04.79ID:xcv6SktLa
中卒に周波数とか難しすぎだもんな悪かったよマジでさ
250ドレミファ名無シド (ワッチョイ 410a-zrIB)
垢版 |
2026/05/20(水) 18:38:36.31ID:MSQU+8x80
>>248
おまえマジで脳みそスライム化してるみたいだけどゾンビドラッグでもやって脳溶かしてんのか?
本気で事件起こすなよ
なんならおまえのためにも通報してあげるわ
251ドレミファ名無シド (ワッチョイ 410a-zrIB)
垢版 |
2026/05/20(水) 18:39:40.57ID:MSQU+8x80
これ以上は気持ち悪いからNG入れるわ
2026/05/20(水) 18:39:43.04ID:xcv6SktLa
通報すかどうぞどうぞ
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況