自分は最初Youtubeの動画見てダラダラやってたけど、地獄本勧められて買ってみたらまあ難しくてビックリ
でもお金払って買ったし最後までやらないと勿体ないよなって思ってやり始めたらどんどん楽しくなって、今のところ5ヶ月続いてる
だから別に地獄本を勧めてるわけじゃなくて、何か教材とかレッスンとか練習にお金かけると、少し辛くなっても「勿体ない」が支えてくれて続く可能性あるからオススメ