探検


ギター初心者総合スレ 2日目

1ドレミファ名無シド (ワッチョイ 13b9-BPKE)
垢版 |
2026/05/01(金) 21:49:55.80ID:3SWAx/600
!extend:on:vvvvv:1000:512
初心者スレがなかったので立てました
質問、ギター購入相談、機材の相談などギターにまつわる雑談も可
荒らしは無視してまったりやりましょう VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured

前スレ
https://lavender.5ch.io/test/read.cgi/compose/1763947320/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
2026/05/20(水) 12:41:34.11ID:JYgDTH7H0
そんな自分が少しマシになって
新しい楽器の初心者になってます。
233ドレミファ名無シド (ワッチョイ da1f-pSV8)
垢版 |
2026/05/20(水) 12:46:15.94ID:lsgTmIIY0
>>231
それはただの練習不足なんだよw
2026/05/20(水) 12:50:55.55ID:JYgDTH7H0
>>233
毎日2時間パイプ椅子に座って練習してて、ギターを旅行の時も持って行ってた。近くにスタジオがあったら入って練習してたけど酷かったなあw
235ドレミファ名無シド (ワッチョイ 41a4-AhjE)
垢版 |
2026/05/20(水) 12:59:47.59ID:/B7R+aDd0
2時間って全然少ないじゃん
本気で嵌まってたらトータル5~8時間は当たり前
2026/05/20(水) 15:16:45.96ID:PrXyI2BY0
ピアノは誰でも初日でCメジャースケールが弾けるけどギターは無理な人も多いな
237ドレミファ名無シド (ワッチョイ 6a50-B6a1)
垢版 |
2026/05/20(水) 15:23:22.29ID:8TL4xp+a0
>>236
両者を比較するのがいかに無意味かを表す良き例だな
238ドレミファ名無シド (ワッチョイ 6a44-aW1T)
垢版 |
2026/05/20(水) 17:52:28.33ID:8TL4xp+a0
ギターでCメジャースケール弾くのは大変だけど1個覚えたら自動で12個覚えたことになる
ピアノでCメジャースケール弾くのは簡単だけど12個分それぞれ覚えなければいけない
一応補足な
2026/05/20(水) 18:05:26.71ID:PrXyI2BY0
入り口としてはピアノは簡単なんよ
弦楽器より機械的に便利に設計されてるから
一見面倒なKeyの問題も五線譜とリンクしたときに有利にできてる
240ドレミファ名無シド (ワッチョイ 410a-zrIB)
垢版 |
2026/05/20(水) 18:08:05.29ID:MSQU+8x80
ギターは左手は指板、右手はピッキング
ピアノは左手でコードもメロディも弾く
右手でもコードもメロディも弾く
つまり制約なく無限
そういう意味ではギターの方が限定的で圧倒的に簡単
241ドレミファ名無シド (ワッチョイ 410a-zrIB)
垢版 |
2026/05/20(水) 18:10:41.38ID:MSQU+8x80
まぁどっちが簡単か難しいかはどうでもいいよ
違う楽器なんだから
ただ複数理解した方が音楽の理解も深まるけどね
2026/05/20(水) 18:13:15.63ID:xcv6SktLa
音楽が音楽的になるには数学的な調和が鍵だもんな
243ドレミファ名無シド (ワッチョイ da1f-pSV8)
垢版 |
2026/05/20(水) 18:14:49.15ID:lsgTmIIY0
>>242
数学的な調和は早々に諦めたんだがな
2026/05/20(水) 18:17:23.75ID:caqfRCa00
ギターもどっちの手でもメロディもコードも弾くんじゃない
2026/05/20(水) 18:20:39.28ID:xcv6SktLa
その子少し可哀想なオツムだからそっとしておいてさしあげて
246ドレミファ名無シド (ワッチョイ 410a-zrIB)
垢版 |
2026/05/20(水) 18:32:53.46ID:MSQU+8x80
>>244
右手でコードは弾かんだろ
レフティは別として
247ドレミファ名無シド (ワッチョイ 410a-zrIB)
垢版 |
2026/05/20(水) 18:34:41.80ID:MSQU+8x80
>>245
おまえマジで基地外すぎて反論する気にもならないから他スレまできて粘着するのはもうちょっと言葉覚えてからにしてもらえる?
2026/05/20(水) 18:36:54.09ID:xcv6SktLa
Lv50でスライムに出会ったみたいになっちゃってなんかゴメンだけどまあ頑張れな
2026/05/20(水) 18:38:04.79ID:xcv6SktLa
中卒に周波数とか難しすぎだもんな悪かったよマジでさ
250ドレミファ名無シド (ワッチョイ 410a-zrIB)
垢版 |
2026/05/20(水) 18:38:36.31ID:MSQU+8x80
>>248
おまえマジで脳みそスライム化してるみたいだけどゾンビドラッグでもやって脳溶かしてんのか?
本気で事件起こすなよ
なんならおまえのためにも通報してあげるわ
251ドレミファ名無シド (ワッチョイ 410a-zrIB)
垢版 |
2026/05/20(水) 18:39:40.57ID:MSQU+8x80
これ以上は気持ち悪いからNG入れるわ
2026/05/20(水) 18:39:43.04ID:xcv6SktLa
通報すかどうぞどうぞ
2026/05/20(水) 18:40:10.03ID:xcv6SktLa
すがすがしいまでの負け犬ムーブ草
2026/05/20(水) 19:27:38.87ID:caqfRCa00
ピアノは片手で音が鳴る
ギターは両手つかって音が鳴る
2026/05/20(水) 20:19:35.62ID:DDIvBRsH0
コレが老人ホームの5ちゃんねる荒らしサークル
256ドレミファ名無シド (ワッチョイ 410a-zrIB)
垢版 |
2026/05/20(水) 20:41:54.09ID:MSQU+8x80
コスプレ=黒指=メトロノーム発狂マン

ID変えて自演バレバレw
アコギスレでアホ発言つっこまれ発狂
初心者スレ、フェンダースレまで追いかけてきて粘着開始
簡単に自演バレ赤面
おまえどんだけバカなんだよ

ワッチョイ d6f5-9aLu
アウアウウー Sa39-BfM9
オッペケ Sr75-BfM9
257ドレミファ名無シド (ワッチョイ 410a-zrIB)
垢版 |
2026/05/20(水) 20:44:40.17ID:MSQU+8x80
とりあえずNGしやすいように貼っとくわ
258ドレミファ名無シド (ワッチョイ 415e-DAWy)
垢版 |
2026/05/20(水) 23:38:01.41ID:ELaXCkWN0
曲聴いてギター鳴らして、その曲のキー当てる遊びやってるけど的中率50%ぐらいでなかなか難しいね
だんだん耳も慣れてくもんだろうか?
259ドレミファ名無シド (ワッチョイ 6a44-aW1T)
垢版 |
2026/05/21(木) 00:59:42.03ID:hXs7k+lN0
>>258
オーソドックスな方法だとしたら完璧に当てる必要はなく外しながら絞り込むものだぞ
具体的には2弦弾くまで1弦がシドかミファなのかが分からない人向けの方法だからそこから先は50パーだ
慣れればこっちがミファとは分からなくてもこれがドだと分かるようになるから精度は上がる
2026/05/21(木) 08:16:57.00ID:y0nNX4800
初心者向けだから難し過ぎるんで
今日はEコードからA→D→Aから戻ってEで弾き語りやってみようか

アップの時にコードチェンジで
261ドレミファ名無シド (ワッチョイ 75a5-1Ui4)
垢版 |
2026/05/21(木) 11:52:51.52ID:9S4Q0MZF0
>>258
絶対音感ない以上100には絶対ならないぞ
鍛えるのは相対音感
最初の音をいきなり当てるのは意味があるようであまりない
262ドレミファ名無シド (ワッチョイ 9593-gueR)
垢版 |
2026/05/21(木) 16:28:19.25ID:DdaZRJ9P0
>>238
曲の名前に ハ長調とかよくついてたね
クラシックとか
絵の具の時代
263ドレミファ名無シド (ワッチョイ 4143-DAWy)
垢版 |
2026/05/22(金) 00:12:46.31ID:vtwBUfbz0
>>259
オーソドックスか分からないけど、自分は曲を聴きながら2弦の1〜13フレットまでの間で連続する2フレットを弾いて(例えば2フレットと3フレットとか7フレットと8フレットとか)、そこで曲に合う、しっくりくるなって感じたら、そのしっくりきた連続2フレットと同じ連続2フレットを1弦でも弾いてみて、そこでもしっくりきたら、2弦のしっくりきた連続2フレットのブリッジ側がキーになるって感じでやってる
ちょっと言葉だと分かりにくいと思うけど、遊び感覚でできて結構楽しいんだよね
264ドレミファ名無シド (ワッチョイ 6a44-aW1T)
垢版 |
2026/05/22(金) 08:05:42.00ID:2QE2Mglf0
>>263
2弦と1弦の弾く順番が違うだけで方法は同じなので2弦から弾く方法で説明するわ
まず適当に1か所弾いてそれがミファシドである確率は4/12でこれはもう運だ(半音で並んでるのは2か所しかないのでそれを探してる)
そしてミかシorファかド(連続でしっくりくるのがネック側なのかブリッジ側なのか)が2択でこれも運
そして1弦でしっくりくる場合と来ない場合がこれまた2択で合計3段階で外しながら4/12×1/2×1/2=1/12の運ゲーを自力で判別していく方法なんよ
最初の段階で8/12はハズレでここで当たりの4つを音を出さずに狙って弾ける必要は全くないし鍛えてもそうはならない
ただ、絶対音感とかではなくトニック(ド)に戻る感覚みたいなのを鍛えると少しずつ運ゲーではなくなってくるけどそれでもやはり最初の1音は完全にランダム
2026/05/22(金) 12:20:38.93ID:9yPPTX0O0
感覚で分かる、絶対音感ないけど
これを説明しようと思って考えたら上の方で相対音感のこと言ってくれている人いるじゃないですか
絶対音感は無理でも相対は今からでも習得できる
練習でルートの音出したら声で長短3度、4度、5度の音をハモらせる練習したら感覚掴める
歌の練習にもなるし、耳コピや指板の音の位置の把握にもなる
ギターを弾きながら声も一緒に出せばいいよ
スキャットみたいにね
266ドレミファ名無シド (ワッチョイ 3122-9hy8)
垢版 |
2026/05/22(金) 12:26:16.37ID:tejoN7am0
弦に体温が伝わるだけでチューニングが狂うし
ちょっとフレットが減るだけで設計通りの音程は出ない
勉強するならキーボードつかった方がいいと思うよ
ギターを楽しみたい時だけギターでいいんじゃない
https://i.imgur.com/jGB7d2Z.jpeg
267ドレミファ名無シド (ワッチョイ da1f-pSV8)
垢版 |
2026/05/22(金) 12:51:15.23ID:8R6OEh9j0
んなもん気にすんな
268ひしょ (ワッチョイ 954d-R0BA)
垢版 |
2026/05/22(金) 14:26:23.27ID:xyXUsygi0
アコギでストロークで弾き語りするようになってから右手の人差し指の爪の先に縦に切れ目が生じるようになってしまった
爪切りで切ってまた伸びてきてもやはり切れ目が生じる・・・
269ドレミファ名無シド (ワッチョイ 4111-zrIB)
垢版 |
2026/05/22(金) 15:48:23.24ID:WfvSh20o0
>>268
割れるのは仕方ない
こういうの使うといいよ
ギター用も売ってるけど安いのでいい

https://amzn.asia/d/09WWpe6F
270ひしょ (ワッチョイ 954d-R0BA)
垢版 |
2026/05/22(金) 16:00:49.61ID:xyXUsygi0
>>269
仕方ないんだ・・・なるほど・・・
せっかくだしギター用の探してみようかな
ありがとう
271ドレミファ名無シド (ワッチョイ aa84-WUzK)
垢版 |
2026/05/22(金) 16:03:30.98ID:7g5yo9IX0
コードストローク時に実質的にピックではなく爪を使うクセが直らない人はレジェンド級のプロにも多いので
それはそれで直す必要はない
スティーブ・ルカサーもレイ・パーカーJr.から学んだテクニックだから爪で弾くと言っていた
消耗しすぎないように気をつけることと補強材などは色々売っているのでそれなりに活用すればいいと思う
272ドレミファ名無シド (ワッチョイ aa84-WUzK)
垢版 |
2026/05/22(金) 16:05:30.70ID:7g5yo9IX0
弾き語りならびに特撮ソングは
エレキタブ専門民ロック音楽特化タイプよりも上達するので
レイ・パーカーJr.なども参考にするといいと思う
273ドレミファ名無シド (ワッチョイ aa84-WUzK)
垢版 |
2026/05/22(金) 16:14:12.91ID:7g5yo9IX0
ロック音楽特化のやつらはスティーブ・ルカサーやその周辺のやつらを産業ロックと呼んで忌み嫌ったり
レイ・パーカーJr.のようなソウルやポップスを過小評価していたと思うがそういう評判は気にしないほうがいい
2026/05/23(土) 07:13:35.02ID:REXk9gfk0
ハードオフの永田さんがやってた
X Japanの紅が練習になるね
275ドレミファ名無シド (ワッチョイ aa84-WUzK)
垢版 |
2026/05/23(土) 07:25:22.54ID:8tTPc3eo0
紅のイントロは
弾き語り音楽などを少しはやった人でないと思いつかないものであり
ロック音楽特化タイプにはない音楽性を発揮しているので上達する
2026/05/23(土) 07:58:56.17ID:REXk9gfk0
>>275
いいよねイントロのアルペジオから
メタルになるから、やってれば上手くなる。
277ドレミファ名無シド (ワッチョイ 41dc-HtBZ)
垢版 |
2026/05/23(土) 08:39:44.01ID:e57JFYo90
X の元ネタはカボチャのHelloweenだけどな
drパフォーマンスやクリスタルセットはキース・ムーンのパクリw
てかそんな感じではじまる曲は古から多数ある
2026/05/24(日) 01:14:11.18ID:6DPphYH90
出来る所だけをやってみるのいいと思う意外に面白い練習だから
279ドレミファ名無シド (ワッチョイ b384-cWlp)
垢版 |
2026/05/24(日) 11:57:03.80ID:psHz2TAM0
アルバムのジェラシーにおけるPATAとTAIJIのアコギセンスは素晴らしいと思った
この2人が目立つことは珍しい
280ドレミファ名無シド (ワッチョイ b384-cWlp)
垢版 |
2026/05/25(月) 08:02:55.99ID:2fWfAxRG0
即脱退という事情で隠れた名曲に留まったが
TAIJIの卓越した演奏は、HIDEをして「俺には弾けない」、PATAも「TAIJIほど上手くは弾けない」と言わしめたほど。ライブでは、PATAとTAIJIのふたりで演奏されていた。なお、この曲を演奏する秘訣は、TAIJI本人曰く「フォークソングを勉強すること」だそう。

こういうのはエレキタブ専門民メタル特化タイプをやるよりも上達によい
なおHIDEはこの後に自分なりのやり方で音楽性を広げる挑戦をし続けて才能をさらに一段と開花させる
281ドレミファ名無シド (ワッチョイ b384-cWlp)
垢版 |
2026/05/25(月) 09:42:10.84ID:2fWfAxRG0
ハロウィンも最初はワンパターンなイメージがあって
音楽性を広げる方向に行って一時期は不評となったが
アンディ・デリスという新しい才能の開花によって人気を大幅に回復した
282ドレミファ名無シド (ワッチョイ b384-cWlp)
垢版 |
2026/05/25(月) 11:28:07.19ID:2fWfAxRG0
破壊系パフォーマンスの動作はヨシキやポール・ギルバートなどが大好きなフランク・マリノの影響と思われる
フランク・マリノは誰やらのパクりと言われて過小評価されがちだが元ネタのレジェンドの誰やらと比較して洗練された完成度の高いパフォーマンスが特徴で
レジェンド中のレジェンドと言われることの多い誰やらはいくらなんでも過大評価すぎるような気がしている
283ドレミファ名無シド (ワッチョイ 131f-RyZN)
垢版 |
2026/05/25(月) 11:35:39.08ID:TU4rADCv0
連投は黙ってNGで良いからね
2026/05/25(月) 14:59:07.14ID:mX39LotG0
純粋にギターのテクニックを学びたければ最強はカントリーだろうね
ジャズ、ロック、ブルース全てに共通するテクニックの宝庫でカントリー系の一流ミュージシャンが最強だろう
285ドレミファ名無シド (ワッチョイ b130-0ipe)
垢版 |
2026/05/25(月) 16:04:13.49ID:BiVi27Wa0
ワンパってメロディアス系はそうなるから様式美系と言われるんだけどな
逆はzepみたいな拡散美系だな
80年代はLAメタルやジャーマンのパワーメタルのカボチャが流行っててパクったんだよ
286ドレミファ名無シド (ワッチョイ b157-Ico1)
垢版 |
2026/05/26(火) 01:03:08.00ID:MUb2Ny2n0
曲に合わせてメジャースケール弾くだけでなんかアドリブやってるみたいになって楽しいね
楽曲とか基礎練の休憩にちょうどいい
2026/05/26(火) 01:26:51.58ID:NloSq5NS0
目を瞑って練習するのも良いね
それでコード押さえてアルペジオ
288ドレミファ名無シド (ワッチョイ b1f7-Li5i)
垢版 |
2026/05/26(火) 01:34:54.85ID:Adp1296H0
真面目にレスするとメジャースケールはすべてよ基本だから指板全てで弾けるようになるまで練習するといいよ
ドレミファソラシドと声に出してね
そしてそれが目を瞑ってもできるくらい手に覚えさせたら度数も同時に意識するといい
1234567ってね
それを指が覚えるとどの場所にいてもルートからの見え方が変わる
289ドレミファ名無シド (ワッチョイ b1f7-Li5i)
垢版 |
2026/05/26(火) 01:38:27.61ID:Adp1296H0
それができるようになってくるとコードトーンが弾けるようになる
バッキングでコード弾かずにコードトーンを弾く
それができるとジャズの入り口に立てる
290ドレミファ名無シド (ワッチョイ 91ca-Ico1)
垢版 |
2026/05/26(火) 13:10:25.70ID:0kMabrW00
>>288
メジャースケールの音程が全全半全全全半なのは前に覚えたから、そこに当てはめて考えたら比較的覚えやすそう
ありがとう
291ドレミファ名無シド (ワッチョイ 91ca-Ico1)
垢版 |
2026/05/26(火) 13:11:10.18ID:0kMabrW00
>>287
それ面白そう
今晩やってみる
292ドレミファ名無シド (ワッチョイ 33ea-qXeM)
垢版 |
2026/05/26(火) 18:27:32.89ID:9MHuPTAI0
別に間違ってること言ってないとも思うし議論はあるところなのは前提で
ギターなら何よりも先にペンタじゃないんか?
メジャースケールは覚えるとしても指板全体ではなくまずは1〜2ポジションだろ
あとコードトーンとスケールの順序も逆な気もする
そらスケールマスターしてればそこからコードトーン導くのはラクなんだろうけどコードトーン意識せずスケール覚えるのは大変という罠
293ドレミファ名無シド (ワッチョイ b1f7-Li5i)
垢版 |
2026/05/26(火) 19:05:37.60ID:Adp1296H0
ペンタがなんなのかわからずに先に始めるとみんなペンタのカタチで覚えちゃうから二度手間なんだよ
そりゃ指板全部把握するには段階があってポジションを増やしていくことになるんだけどそのポジションを繋げて指板全体にしていくのが目標になる
スケールはものすごいたくさんあるでしょ?
だからメジャー、マイナー、ペンタとかは基本だけどミクソリディアンだのなんだのを覚えるにしても度数で把握するのがまず先
だからコードトーンなんだよ
度数のマッピング意識してたら弾けるでしょ
294ドレミファ名無シド (ワッチョイ b1f7-Li5i)
垢版 |
2026/05/26(火) 19:08:04.84ID:Adp1296H0
>スケールマスターしてれば
スケールは何十個もある
コードトーンのマッピングは1つだよ?
1234567とフラットの位置覚えるだけ
295ドレミファ名無シド (ワッチョイ b1f7-Li5i)
垢版 |
2026/05/26(火) 19:11:47.34ID:Adp1296H0
メジャースケールは全ての基本
コード進行でルートだけ追うにしてもドレミがどこにあるかわからないと追えないでしょ
ペンタを覚えるにしてもルートの位置を意識できるでしょ
2026/05/27(水) 01:28:11.79ID:l/J7y0Ws0
ペンタから入るギター弾きの多くはどこからどこまでが1オクターブか分からずに弾いたりしてそう
297ドレミファ名無シド (ワッチョイ b1f7-55E+)
垢版 |
2026/05/27(水) 02:09:30.01ID:vFRIlFYv0
ペンタ一発ピロピロがかつて大流行したせいで今は逆にペンタださい、避けるべしっていう傾向がある
298ドレミファ名無シド (ワッチョイ 131f-RyZN)
垢版 |
2026/05/27(水) 02:10:12.65ID:G8PJc2ov0
>>297
そんな傾向ないよ
未だにペンタが主流
299ドレミファ名無シド (ワッチョイ eb6d-8/hv)
垢版 |
2026/05/27(水) 03:29:04.71ID:0mpmdA1z0
ペンタがなんかは知らんけど、ケージドくらいは把握したい歴30年
2026/05/27(水) 04:54:31.70ID:A9Z5aOZO0
>>291
目を瞑ってアップダウンで6弦から1弦の感覚をつかもう。
FコードとBはまだやらなくていいよ
2026/05/27(水) 04:55:55.69ID:A9Z5aOZO0
ペンタトニックコードもいいんだけど
こことここの音が合ってると感覚で理解するのにしばらく時間が掛かるから

しばらく弾いてみるしかない
302ドレミファ名無シド (ワッチョイ b384-cWlp)
垢版 |
2026/05/27(水) 05:19:40.19ID:89c45eXw0
スケールやコードやコードトーンを覚えだけのことに大げさに騒ぐのは
エレキタブ専門民ロック音楽特化タイプのへたくそであり
まともな手順としては弾き語りをすると良い
弾き語りの人はそういう奴らより大幅に上達している

弾き語りでコードを弾けば5弦6弦の恩命は努力なしで覚えられて残りだけを努力するといい
さらにCAGEDのコードの形とスケールは似てくるし弾き語りをすればマイナーの3rdがどこで7thがどこかは努力なしで半分は察しがついているので残りの分だけ努力して覚えると良い
あとEをずらしてバレーするとFとなるように他のコードの形もずらすとあらゆるキーのコードやスケールがわかる

エレキタブ専門民ロック特化タイプがどのように理論などを理解したか知らないし
そもそもその手のへたくそには不可能だから大騒ぎしているだけだと思うが
弾き語りをする人にとってはそんなに難しくなく覚えられる
303ドレミファ名無シド (ワッチョイ b384-cWlp)
垢版 |
2026/05/27(水) 05:26:25.74ID:89c45eXw0
海外の調査でギターの挫折率が9割と言われるが
日本で弾き語りする人はとても多くて調査結果が当てはまらないのは
日本の弾き語りが上達にとってとても良いからである

それと日本のヒット曲はたいていとても良い感じであり
マーティがいきものがかりを弾いて外人が驚く動画がバズったように
コードが複雑なために適度に難易度が高くていい感じに飽きないと思う
海外のヒット曲はマーティの動画でも言われていたしアスシズオブオウサムというお笑い芸人がネタにしてバズっていたように
単調すぎるために飽きるのだと思われる
2026/05/27(水) 05:39:58.01ID:A9Z5aOZO0
早く上手くなる道は無いよ
遠回りする事が当たり前だから
続けてみたらいい事あるよ
305ドレミファ名無シド (ワッチョイ b384-cWlp)
垢版 |
2026/05/27(水) 05:43:50.87ID:89c45eXw0
RCサクセションは当初は王道のロックをやっていなかったことがばれている
王道のロックの音楽性がつけ焼き刃であるために彼らは上手くて個性的で大衆に人気になったと思う

清志郎は黒人のギターが大好きでスティーブ・クロッパーなどをリスペクトしているということがドキュメンタリーで語られていた
スティーブ・クロッパーは黒人のギターというジャンルにおいて白人のロックでいうとジミヘンに相当する多大な影響を及ぼしたと思う
彼自身が黒人じゃないとかそういう問題ではない
このスティーブ・クロッパーは基本的に目立たないのだがコードトーンを使うフレーズが上手いと思う

清志郎は王道のロックみたいなひねくれたやつの音楽の聞き方よりも
トランジスタラジオのヒット曲が好きだと思うし
ロックが本当に好きなやつはドカドカうるさいとか言う言葉を思いつかないと思う
あと公開されていていない情報だが王道のロックの人などがアイドル音楽と言ってなめくさっているモンキーズをこっそりと誰にも知られないように歌っていたという噂も流れた

ロック音楽特化ではなく日本のヒット曲やソウルやアイドルなどを好きになる人はロック特化のへたくそより上達するし
王道ロックの音楽性はつけ焼き刃として途中から身につけてもいいと思う
306ドレミファ名無シド (ワッチョイ b1f3-Li5i)
垢版 |
2026/05/27(水) 05:55:21.10ID:zLiZaiPT0
いいから老人ホームの演歌サークルかなんかで自説を披露でもしてくれよ
洋楽やギターを知ってる人のいないところでさ
知ってる人がいたらバカにされるだろうからさ
307ドレミファ名無シド (ワッチョイ b384-cWlp)
垢版 |
2026/05/27(水) 05:58:38.64ID:89c45eXw0
おいらは幼少の頃に清志郎のコンサートのテレビを見て
過小評価されていて目立たないけど凄いバンドのこととか昔から知っていたので
洋楽には詳しい
2026/05/27(水) 06:01:57.29ID:A9Z5aOZO0
初心者のスレで古いバンド関係無いから じゃあ次の課題考えとこう
309ドレミファ名無シド (ワッチョイ b384-cWlp)
垢版 |
2026/05/27(水) 07:25:22.84ID:89c45eXw0
技術的に初心者が知っておいたほうがいい古い音楽の知識としては
バック・トゥ・ザ・フューチャーという映画で史実が描かれているように
ブルースという音楽をちょっと早いテンポで演奏したものが当初変わった音楽と呼ばれていて大衆を戸惑わせたものの
子供たちに気に入られたということは知って損はないと思う
310ドレミファ名無シド (ワッチョイ b1f3-Li5i)
垢版 |
2026/05/27(水) 08:07:50.59ID:zLiZaiPT0
その説明も微妙にズレてるんだよ
ブルースというには大雑把すぎる

ラグタイムやブギウギからリズム&ブルースに発展
ここでいうリズム&ブルースってのは単に黒人がやってる軽快な音楽の意味しかなかった
ジャズの流れでジャンプブルースと合流
そのリズム&ブルースやジャンプブルースが白人のカントリーと出会って生まれたのがロックンロール
ちなみにロックンロールといってもこれも白人DJのアランフリードが白人が好きそうな黒人の音楽に対して名づけたもの
白人がやるロックンロールはとくにロカビリーと呼ばれた
この辺の50年代頃のシーンを描いたのがBTTF
1955年なのに1958年に発表されるはずのチャックベリーのジョニーBグッドを演奏
実はギブソンES-345TDも1959年発売だから55年に存在するのもおかしい
そしてこの現物345は行方不明になってたはず
さらにマイケルはこの時超絶テクを披露してるけど、ご存じのとおりパーキンソン病でギターはもう弾けない悲しい状況

わざわざ話すなら適当なこと言っちゃダメだよ
311ドレミファ名無シド (ワッチョイ b1f3-Li5i)
垢版 |
2026/05/27(水) 08:09:41.70ID:zLiZaiPT0
弾き語り論とかロック論とかもめんどくさいからわざわざ指摘しないけど妄想と歴史を混同しちゃダメだよ
2026/05/27(水) 20:44:39.62ID:UX7LJ9Y90
また老人ホームの5ちゃんねる荒らしサークルか
2026/05/27(水) 20:55:50.73ID:l/J7y0Ws0
老人ホーム云々も同じくらい何度も繰り返してウザい
314ドレミファ名無シド (ワッチョイ b1f3-Li5i)
垢版 |
2026/05/27(水) 20:58:10.39ID:zLiZaiPT0
こいつもこれしか言えない老人だからな
もはやセットだよ
2026/05/27(水) 21:21:48.19ID:PKZTpPBR0
弾き語りはしてるけどギターより歌がヤバすぎる
316ドレミファ名無シド (ワッチョイ b1f3-Li5i)
垢版 |
2026/05/27(水) 21:33:41.58ID:zLiZaiPT0
ヤバいって気づけるのはまだ偉いよ
気づいてないすごいのが一定数いるw
2026/05/28(木) 04:46:27.48ID:ylYGtoqk0
ギターがかっこいいとか最新の楽器とか
思った事ないんだよね
ただ自分で出来る楽器がこれしかなかったから
やってるだけで

ようやく色々やってきて楽しさが見えてきた感じだから
続けてたら見えて来るものあるよ。
318ドレミファ名無シド (ワッチョイ b1e1-55E+)
垢版 |
2026/05/28(木) 05:00:08.72ID:TXgr8hvb0
ピアノの方がかっこいいし音色も素晴らしいと思ってるけど、ピアノ置けないから仕方なくギターやってるよ
次生まれ変わったら金持ちの家に生まれて3歳からグランドピアノ弾くわ
2026/05/28(木) 05:48:12.03ID:ylYGtoqk0
PC使いながら原始的な事やる人も居るから
それが人間の限界でそれでいいのでは

やろうと思ったらスタジオ入ってピアノ弾けるし
まあ初心者の人は落ち込む事もあるだろうけど
めげずに続けてくれればいい俺も初心者だ。
320ドレミファ名無シド (ワッチョイ b1c6-Li5i)
垢版 |
2026/05/28(木) 10:25:11.90ID:H73Du15O0
親に習わされたとかならともかくなんで好きじゃないのにギター始めるのか不思議
できる楽器がそれしかないってのもなんかよくわからん
もっと簡単な楽器だってあるだろうに
ピアノ置けないからとかってのも変な話
グランドピアノとかじゃなければアップライトだってあるしもっと言えば電子ピアノだっていいじゃん
本当に好きならなんでも手に入れるものじゃないの
昔のアメリカ南部のブルースマンなんてギター手作りって人いるよ
321ドレミファ名無シド (ワッチョイ b1e1-55E+)
垢版 |
2026/05/28(木) 10:45:44.43ID:TXgr8hvb0
>>320
お前には「第2志望」という概念は存在しないのか
322ドレミファ名無シド (ワッチョイ 33b0-qXeM)
垢版 |
2026/05/28(木) 11:45:04.91ID:jGpD5DJg0
第2志望だからってふてくされるなよ
仕方なくとかやってるだけとかひたすらにダサい
そもそも受験や就職と違って自分次第で第1志望目指せるって話は>>320が書いてくれてる
323ドレミファ名無シド (ワッチョイ b1e1-55E+)
垢版 |
2026/05/28(木) 12:08:56.96ID:TXgr8hvb0
>>322
いやいやアップライトもグランドピアノ同様無理だろ
アップライトなら格段に音量下がるわけでもあるまいし
電子ピアノはタッチのニュアンス出にくいから選択肢としてあり得ない
しかも手作り云々とか何もかも無茶苦茶だろ
2026/05/28(木) 12:27:30.38ID:ylYGtoqk0
しばらく揉めそうだからまた今度ね
325ドレミファ名無シド (ワッチョイ 131f-6z3y)
垢版 |
2026/05/28(木) 12:34:01.41ID:kGFfuW0F0
タッチとかニュアンス気にするレベルになってから悩めば良いよ
326ドレミファ名無シド (ワッチョイ 33b0-qXeM)
垢版 |
2026/05/28(木) 12:35:01.85ID:jGpD5DJg0
>>323
まあ無理やね
広い家とか防音マンションに住めとか防音室作れとか口で言うのは簡単だけど現実問題厳しいとは思うよ
でも普段は電子ピアノで妥協して生ピは弾けるところ探して足運ぶスタイルでいいじゃん、本当に第1志望ならね
327ドレミファ名無シド (ワッチョイ 91ca-Ico1)
垢版 |
2026/05/28(木) 12:38:12.43ID:GMLn4pHu0
ギターをPC環境に移行しようと思ってるんだけど、オーディオインターフェースを何にしようか悩んでる
Focusrite Scarlett 2i2 Gen4っていうのが機能的にも値段的にも良さそうなんだけど使ってる人いる?
MOTU M2の方が音質はいいらしいんだけど、初心者には操作がちょっと複雑で、ドライバーも安定してないって聞いたんだよね
もしオススメとかあったら教えて欲しい

ちなみにやりたいのは、ギター配信・録音・Discordでの共有、あとゲームもやるからゲーム配信にも使えるといいなって思ってる
328ドレミファ名無シド (ワッチョイ 2b3f-l8Oh)
垢版 |
2026/05/28(木) 13:48:23.53ID:VG9wkiRf0
>>327
スレ違に近いけど専スレに書いた方が良い
まずパソコンスペック(ハード構成)すら
書いてないし適当に教えられん。
不具合ってのはYAMAHAのAGだろうがRMEのBabyFSだろうがOSのアプデや
メモリや様々なインストール
ドライバー競合次第で起きるんだわ。

MOTUが悪い訳ではない点を
まずは考慮するべき。OS設定や
各パーツ相性(電源含む)まで深いんだ。
全てのIFに関して100%の解決方法が
ないのは様々なハードウェアPCがあり
状況が異なるから最後は「おま環」

もう一度言うが完全な動作を保証する製品はない。もしクソみたいなPCで不具合と
言われたらメーカー溜まったもんじゃないし
329ドレミファ名無シド (ワッチョイ b1c6-Li5i)
垢版 |
2026/05/28(木) 17:41:40.19ID:H73Du15O0
>>321
第一を追う方法なんていくらでもあるって話が理解できないんか?
その程度なら第一希望でもなんでもなくただの言い訳探すヘタレってだけ
330ドレミファ名無シド (ワッチョイ b1c6-Li5i)
垢版 |
2026/05/28(木) 17:42:18.50ID:H73Du15O0
>>323
本格的なバカなんか?
331ドレミファ名無シド (ワッチョイ b1c6-Li5i)
垢版 |
2026/05/28(木) 17:45:54.61ID:H73Du15O0
初心者が買うIFで音質云々なんて気にする必要ない
それはプロレベルになってからの話
その頃にはどうせ買い換えることになるんだからエントリーモデルで定番のならなんでもいいよ
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況