>>259
オーソドックスか分からないけど、自分は曲を聴きながら2弦の1〜13フレットまでの間で連続する2フレットを弾いて(例えば2フレットと3フレットとか7フレットと8フレットとか)、そこで曲に合う、しっくりくるなって感じたら、そのしっくりきた連続2フレットと同じ連続2フレットを1弦でも弾いてみて、そこでもしっくりきたら、2弦のしっくりきた連続2フレットのブリッジ側がキーになるって感じでやってる
ちょっと言葉だと分かりにくいと思うけど、遊び感覚でできて結構楽しいんだよね