スケールやコードやコードトーンを覚えだけのことに大げさに騒ぐのは
エレキタブ専門民ロック音楽特化タイプのへたくそであり
まともな手順としては弾き語りをすると良い
弾き語りの人はそういう奴らより大幅に上達している

弾き語りでコードを弾けば5弦6弦の恩命は努力なしで覚えられて残りだけを努力するといい
さらにCAGEDのコードの形とスケールは似てくるし弾き語りをすればマイナーの3rdがどこで7thがどこかは努力なしで半分は察しがついているので残りの分だけ努力して覚えると良い
あとEをずらしてバレーするとFとなるように他のコードの形もずらすとあらゆるキーのコードやスケールがわかる

エレキタブ専門民ロック特化タイプがどのように理論などを理解したか知らないし
そもそもその手のへたくそには不可能だから大騒ぎしているだけだと思うが
弾き語りをする人にとってはそんなに難しくなく覚えられる