探検


ギター初心者総合スレ 2日目

1ドレミファ名無シド (ワッチョイ 13b9-BPKE)
垢版 |
2026/05/01(金) 21:49:55.80ID:3SWAx/600
!extend:on:vvvvv:1000:512
初心者スレがなかったので立てました
質問、ギター購入相談、機材の相談などギターにまつわる雑談も可
荒らしは無視してまったりやりましょう VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured

前スレ
https://lavender.5ch.io/test/read.cgi/compose/1763947320/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
322ドレミファ名無シド (ワッチョイ 33b0-qXeM)
垢版 |
2026/05/28(木) 11:45:04.91ID:jGpD5DJg0
第2志望だからってふてくされるなよ
仕方なくとかやってるだけとかひたすらにダサい
そもそも受験や就職と違って自分次第で第1志望目指せるって話は>>320が書いてくれてる
323ドレミファ名無シド (ワッチョイ b1e1-55E+)
垢版 |
2026/05/28(木) 12:08:56.96ID:TXgr8hvb0
>>322
いやいやアップライトもグランドピアノ同様無理だろ
アップライトなら格段に音量下がるわけでもあるまいし
電子ピアノはタッチのニュアンス出にくいから選択肢としてあり得ない
しかも手作り云々とか何もかも無茶苦茶だろ
2026/05/28(木) 12:27:30.38ID:ylYGtoqk0
しばらく揉めそうだからまた今度ね
325ドレミファ名無シド (ワッチョイ 131f-6z3y)
垢版 |
2026/05/28(木) 12:34:01.41ID:kGFfuW0F0
タッチとかニュアンス気にするレベルになってから悩めば良いよ
326ドレミファ名無シド (ワッチョイ 33b0-qXeM)
垢版 |
2026/05/28(木) 12:35:01.85ID:jGpD5DJg0
>>323
まあ無理やね
広い家とか防音マンションに住めとか防音室作れとか口で言うのは簡単だけど現実問題厳しいとは思うよ
でも普段は電子ピアノで妥協して生ピは弾けるところ探して足運ぶスタイルでいいじゃん、本当に第1志望ならね
327ドレミファ名無シド (ワッチョイ 91ca-Ico1)
垢版 |
2026/05/28(木) 12:38:12.43ID:GMLn4pHu0
ギターをPC環境に移行しようと思ってるんだけど、オーディオインターフェースを何にしようか悩んでる
Focusrite Scarlett 2i2 Gen4っていうのが機能的にも値段的にも良さそうなんだけど使ってる人いる?
MOTU M2の方が音質はいいらしいんだけど、初心者には操作がちょっと複雑で、ドライバーも安定してないって聞いたんだよね
もしオススメとかあったら教えて欲しい

ちなみにやりたいのは、ギター配信・録音・Discordでの共有、あとゲームもやるからゲーム配信にも使えるといいなって思ってる
328ドレミファ名無シド (ワッチョイ 2b3f-l8Oh)
垢版 |
2026/05/28(木) 13:48:23.53ID:VG9wkiRf0
>>327
スレ違に近いけど専スレに書いた方が良い
まずパソコンスペック(ハード構成)すら
書いてないし適当に教えられん。
不具合ってのはYAMAHAのAGだろうがRMEのBabyFSだろうがOSのアプデや
メモリや様々なインストール
ドライバー競合次第で起きるんだわ。

MOTUが悪い訳ではない点を
まずは考慮するべき。OS設定や
各パーツ相性(電源含む)まで深いんだ。
全てのIFに関して100%の解決方法が
ないのは様々なハードウェアPCがあり
状況が異なるから最後は「おま環」

もう一度言うが完全な動作を保証する製品はない。もしクソみたいなPCで不具合と
言われたらメーカー溜まったもんじゃないし
329ドレミファ名無シド (ワッチョイ b1c6-Li5i)
垢版 |
2026/05/28(木) 17:41:40.19ID:H73Du15O0
>>321
第一を追う方法なんていくらでもあるって話が理解できないんか?
その程度なら第一希望でもなんでもなくただの言い訳探すヘタレってだけ
330ドレミファ名無シド (ワッチョイ b1c6-Li5i)
垢版 |
2026/05/28(木) 17:42:18.50ID:H73Du15O0
>>323
本格的なバカなんか?
331ドレミファ名無シド (ワッチョイ b1c6-Li5i)
垢版 |
2026/05/28(木) 17:45:54.61ID:H73Du15O0
初心者が買うIFで音質云々なんて気にする必要ない
それはプロレベルになってからの話
その頃にはどうせ買い換えることになるんだからエントリーモデルで定番のならなんでもいいよ
332ドレミファ名無シド (ワッチョイ 91ca-Ico1)
垢版 |
2026/05/28(木) 18:23:58.57ID:GMLn4pHu0
>>328
ギターの流れで質問してしまった、申し訳ない
でも答えてくれてありがとう
とにかくPCによって変わるから使ってみないと分からない感じなんだね
333ドレミファ名無シド (ワッチョイ 91f3-grhw)
垢版 |
2026/05/28(木) 18:46:39.55ID:fsDtWvlC0
まあ、ピアノやりたかったけど仕方なく第2希望のギターやってるって話を、ギターが好き(であろう)人たちのスレにわざわざ投稿して、何をしたいのか分からんってのはその通り
2026/05/28(木) 18:50:18.66ID:VG9wkiRf0
>>332
不具合情報に惑わされなければって注意喚起で誠実な人だから勝手に伝える

どれでもギター・ゲーム配信(OBS)もいける。
MOTUだけは他機種よりリスニングがズバ抜けてるから体感は違うかな。
価格コムで最初の質問をコピペで良いからMOTU M2の商品ページで質問を書くと納得行く答え見つかると思う。
そこで是非!検討を祈る
2026/05/28(木) 20:55:31.57ID:ylYGtoqk0
PCに繋ぐ人はギターの遅延に注意だね。まあ最近は安定してるのかな
336ドレミファ名無シド (ワッチョイ b1f1-Ico1)
垢版 |
2026/05/29(金) 00:36:37.46ID:5k2EG2Fi0
>>334
何から何までありがとう!
価格コムで同じ質問してみるよ
その時に自分のPCスペックも書いてみる
337ドレミファ名無シド (ワッチョイ b1f1-Ico1)
垢版 |
2026/05/29(金) 00:41:58.61ID:5k2EG2Fi0
>>335
どうなんだろう
たぶんPCのスペックにもよるのかな?ダイレクトモニター付いてるやつにするつもりだから、配信とかになると分からないけど、少なくとも自分が聴く分にはなんとかなりそう
338ドレミファ名無シド (ワッチョイ 7b30-qXeM)
垢版 |
2026/05/29(金) 01:14:11.92ID:9bNAh6zN0
なんか結論出かけてるっぽいけどわしからも
比較動画やレビューで語られる音質やトラブル関連よりもこっちの方が重要だったりする点について
DAW、USBバスパワーかどうか、インプットアウトプットの位置、コントロールは側面か天面か
同一価格帯なら大差ないからこのへんのほうが重要だと思う
特にDAWはエイブルトンライブでいいかどうかなどは調べてみてもいいかも
2026/05/29(金) 01:33:21.86ID:gNW/tWu10
>>337
色々調べながらやるしかないかな
自分もCubase起動してUA55でギターと繋いでるけどUA55はもう古いんだ。
340ドレミファ名無シド (ワッチョイ 131f-6z3y)
垢版 |
2026/05/29(金) 01:35:03.06ID:6eENMydI0
>>339
スタインバーグのなくなってYAMAHAに変わったな
2026/05/29(金) 03:28:02.56ID:gNW/tWu10
>>340
もう15に変わってるからね
持ってるのは13これで十分だよ
342ドレミファ名無シド (ワッチョイ ab6b-mnHo)
垢版 |
2026/05/29(金) 11:18:09.11ID:ZxSZ1Zqw0
>>302
これはマジある
でも長文連投してるから誰も読んでない
343ドレミファ名無シド (ワッチョイ 131f-6z3y)
垢版 |
2026/05/29(金) 11:39:58.90ID:6eENMydI0
>>342
長文連投して時点で荒らしだからね
スルーで良いよ
2026/05/29(金) 14:19:14.92ID:3CKJt9r70
生まて今までギターに触ったことのない35歳が1日1時間の練習をはじめて
1年後にはどんなレベルになりますか?
初見の楽譜でもなんとなく弾けるようになるまでには何年くらいかかりますか?
手汗がひどい体質ですが「手汗をかく人にギターは無理」と昔聞いたこともあります。なんとかなりますか?
2026/05/29(金) 14:25:32.96ID:joeDjzoi0
>>344
結論から言うと何年かかってもほとんど上手くはならない
上手くなるのは後先考えず夢中でギターを弾き続け没頭する奴だけ
2026/05/29(金) 15:02:27.34ID:FST0NeIQ0
>>344
初期費用にそれなりに金かかるから言いたくなるのはわかるが、35でそんな寝言抜かすなら向いてないから止めとけ

結果求めてやる趣味なんか続くわけないて
347ドレミファ名無シド (ワッチョイ 131f-6z3y)
垢版 |
2026/05/29(金) 15:05:44.93ID:6eENMydI0
>>344
個人差があるからやってみなけりゃ分からん
確実に弾けるようになりたいなら教室に通いな
身体的な事を気にするタイプなら楽器はやめた方がいいよ
2026/05/29(金) 15:53:30.86ID:2Uv3AzL50
ゲームソフト買うときに「これつまんなかったらどうしよ…」とか「クリアできるかなぁ…」とか心配しながらやるヤツがいるかって話ですよ
349ドレミファ名無シド (ワッチョイ 91ca-Ico1)
垢版 |
2026/05/29(金) 18:31:59.30ID:3hctNrYy0
>>344
自分は30歳で始めて今のとこ半年続いてるけど、まだまだ下手っぴで楽曲も通しでは弾けなくて、フレーズを少しずつ練習するレベル
初見でなんとなく通しで弾けるようになるには何年も、下手したら10年以上かかるかも(楽曲とかそれまでの練習レベルにもよると思う)
自分も手汗は人よりかくタイプだけど、汗かいたら拭けばいいんだよ
本当にギターやってみたいなら、後先考えずとにかくやってみようよ
後悔するにしても、やらずに後悔よりやって後悔した方がいいでしょ!
350ドレミファ名無シド (ワッチョイ b1c6-Li5i)
垢版 |
2026/05/29(金) 18:56:59.34ID:CgaBAjnE0
>>342
弾き語りやらエレキタブとなんの関係もない当たり前のことを書いてるだけ
351ドレミファ名無シド (ワッチョイ b1c6-Li5i)
垢版 |
2026/05/29(金) 19:02:59.69ID:CgaBAjnE0
>>344
最初からできるかできないか考えたり
1日たったの1時間しか想定してないと厳しいかな
そのペースで1年後だと上手くいって簡単なコードの弾き語りができるレベル
まぁそれで充分なひともたくさんいるけどね
初見の楽譜は楽譜次第
簡単な曲なら初めて1ヶ月でも弾ける
難しい曲なら5年や10年かかる
ギターはコード譜やタブ譜という便利なものがあるからそれなら誰でもいずれ初見ですぐ弾けるようになる
手汗は関係ない
352ドレミファ名無シド (ワッチョイ b1c6-Li5i)
垢版 |
2026/05/29(金) 19:10:23.73ID:CgaBAjnE0
好きこそものの上手なれで好きだったらギターに触る
触ってたら誰でも弾けるようになる
弾けるようにならないのは触らない人
練習しないで弾けるようになるわけない
弾けるということにもいろんなレベルがあるし下手なままの人もいるけど好きならそれでいいじゃない
上手くなりたいなら上手くなるための練習をする必要がある
どこまで弾けるようになりたいのか目標があるといい
そんな感じだな
2026/05/29(金) 21:50:42.94ID:A1klS0Vt0
とりあえず始めれば良いのにギター楽しいぞ(・ω・)
2026/05/30(土) 00:01:47.38ID:KfHEeNis0
練習する前に必ず石鹸で手を洗って常にタオルを
近くに置いておけば
手汗はなんとかなるんじゃないかな?
2026/05/30(土) 14:41:19.53ID:XIHsCFGF0
>>344
色々書かれてるけどアコギかエレキかでも
変わると思うんだ。住宅環境とかね。
働き盛りの年齢層だし疲れてインテリなるかな。学生みたいに覚える時間も自由もないから辞める率が高いのは事実。
でも興味持ったなら買え。高ければ高い程、元を取ろうと努力するけど安物だとすぐ辞める。
356ドレミファ名無シド (ワッチョイ 33cc-eWjh)
垢版 |
2026/05/30(土) 15:29:18.51ID:GrvSNFbK0
>>128
遅レスだけどハムノイズはまず電源周り疑った方がいいくらいノイズの原因であることが多い
ある日何もいじってない部屋なのに盛大にハムノイズが乗り出して、初め故障かと思いギターの分解まで考えたが、一つ一つ周りの電気製品類を調べてったらサーキュレーターが原因だった
サーキュレーターはいつもと全く同じ所に置いて電源入れてるのに突然ノイズの原因になるから家電製品はよく分からない
357ドレミファ名無シド (ワッチョイ 1993-IE8N)
垢版 |
2026/05/30(土) 19:40:59.76ID:t7EnQpSD0
>>26
退治しましょう
https://i.imgur.com/v4b1Pac.jpeg
358ドレミファ名無シド (ワッチョイ 1993-IE8N)
垢版 |
2026/05/30(土) 19:49:14.13ID:t7EnQpSD0
あごめん
間違えた
2026/05/31(日) 07:53:43.24ID:n4RA6+je0
>>344
では言いましょうか3年から15年です。
2026/05/31(日) 09:08:49.05ID:igaDNETV0
これから始める人に言いたいのは、自分が想像する演奏ができるまではマジに5年10年とかかる

けど音出すだけでもけっこう楽しいもんだよギターって
子供の頃の砂遊びや絵になってないラクガキしてる気持ちになって良いよ
361ドレミファ名無シド (ワッチョイ 51e8-uH3b)
垢版 |
2026/05/31(日) 09:34:30.30ID:x70mglZz0
40代が3ヶ月弱でこのくらい
https://youtu.be/DCdgJTiVjSY?si=E3GZghc7h7oijFzN
2026/05/31(日) 11:19:00.35ID:9BgRScN3M
>>360
5年10年でそれなりにできるのはかなり才能がある人
何十年やってもできない人がほとんどでしょ
2026/05/31(日) 11:39:24.88ID:M6VSuHT10
脳トレだと思って気長にやってる
364ドレミファ名無シド (ワッチョイ 5128-yb1f)
垢版 |
2026/05/31(日) 15:44:26.29ID:nHVoVNex0
>>361
リアルにこんな感じだろね
最低限ここまで弾けたら一番最初の壁は越えてるからあとは触ってりゃ弾き語りくらいはもっと自然にストロークできるようになる
この先はアルペジオやリードギター、ソロをとる練習をしないと一生弾き語りスト
それで十分な人はそれでいいけどそういう練習始めたりエレキ始めたらもっと上手くなって世界が広がる感じ
365ドレミファ名無シド (ワッチョイ 5128-yb1f)
垢版 |
2026/05/31(日) 15:48:28.09ID:nHVoVNex0
>>362
それは言い過ぎ
最初の壁を越えられた人なら5年や10年やれば多くはそれなりに弾けるようになる
それなりというのはバンド組んだり他人に聞いてもらえるレベル
高校生の文化祭みんなそれなりに弾けてるでしょ
あれ半年から数年レベルの寄せ集めであのくらい
366ドレミファ名無シド (ワッチョイ 512a-d4Tf)
垢版 |
2026/05/31(日) 15:52:30.34ID:e5yu676x0
>>365
あんなの基礎も何も分からずバンドスコア通りに曲練習しただけだろ
367ドレミファ名無シド (ワッチョイ 5128-yb1f)
垢版 |
2026/05/31(日) 16:13:51.17ID:nHVoVNex0
>>366
それでも曲を演奏できるレベルなんだからそれなりの仲間入りだよ
そこからが長いだけで
368ドレミファ名無シド (ワッチョイ 5111-etCG)
垢版 |
2026/05/31(日) 16:49:05.15ID:8yL5pSWs0
10代からはじめるのと中年からはじめるのってそんなに違うのかね
プロとかはじめて数年で超上手くなってるけど
369ドレミファ名無シド (ワッチョイ 7a1f-S1q0)
垢版 |
2026/05/31(日) 16:52:28.93ID:+hhYFCRn0
>>368
上手くなる奴はいつから始めても上手くなるよ
才能が大事
2026/05/31(日) 17:07:49.45ID:M6VSuHT10
知性というか勘の良さかな
371ドレミファ名無シド (ワッチョイ 5128-yb1f)
垢版 |
2026/05/31(日) 17:39:06.96ID:nHVoVNex0
>>368
プロは例外的に天才だからプロになってるわけで一般人とは違うけど始める年齢よりセンスだろね
速弾きとか超絶技巧とかは別にして普通のスキルなら中年で始めても全然弾けるようになるからね
逆にセンスない人は10代で始めてもひどいまま
自分で弾いてるのは音を聞き分ける能力が関係してると思う
気づけない人はそのまま
気づく人は改善していく
372ドレミファ名無シド (ワッチョイ 5128-yb1f)
垢版 |
2026/05/31(日) 17:40:47.23ID:nHVoVNex0
× 自分で弾いてるのは音を聞き分ける能力
○ 自分で弾いてる音を聞き分ける能力
373ドレミファ名無シド (ワッチョイ f952-FdTG)
垢版 |
2026/05/31(日) 18:06:22.31ID:3yE3CME20
>>367
まぁコレだな
上を目指したい奴は生涯かけて取り組めばいいし軽音部レベルで満足して程々でも充分楽しいだろ
374ドレミファ名無シド (ワッチョイ 7a1f-S1q0)
垢版 |
2026/05/31(日) 18:11:40.51ID:+hhYFCRn0
>>373
プロになりたいわけじゃないなら楽しむのが1番だな
プロになりたいなら楽器の練習より作詞と歌の練習した方が良い
2026/05/31(日) 18:14:50.40ID:DAH4awZH0
なんでギターのプロになるのに作詞の練習なんだか
376ドレミファ名無シド (ワッチョイ 7a1f-S1q0)
垢版 |
2026/05/31(日) 18:16:11.92ID:+hhYFCRn0
>>375
そっちの方が大事だからだよ
377ドレミファ名無シド (ワッチョイ 5128-yb1f)
垢版 |
2026/05/31(日) 18:19:38.92ID:nHVoVNex0
ギターのプロになるよりSSWになる方がまだ食べていける可能性はあるからな
演奏のプロになるのはものすごいスキルが必要
かつその技術があっても食べていくには人脈が必要
SSWやバンドで当たれば下手でもプロになれる
そのあと食べていくのは当然厳しいのは変わりないが
2026/06/01(月) 08:34:46.59ID:eQIBbYO90
プロの話はいらないです。必要無いから
2026/06/01(月) 09:25:29.86ID:y0goP1wf0
>>376
あたまおかしい
380ドレミファ名無シド (ワッチョイ e593-OY/u)
垢版 |
2026/06/01(月) 09:40:26.94ID:9KzDYHQ90
リハビリでやってる人とかはいないの?
2026/06/01(月) 09:52:26.74ID:6ci+65Cb0
リハビリはギター少ないと言うか相性悪すぎてやれない。出来てもエレキ。脳梗塞とかやろ?片腕麻痺とか。
382ドレミファ名無シド (ワッチョイ 4123-Qi4v)
垢版 |
2026/06/01(月) 13:52:38.96ID:cytISEeH0
>>318
お前の来世はマテガイだよ
383ドレミファ名無シド (ワッチョイ 4a84-vTSB)
垢版 |
2026/06/01(月) 16:27:03.33ID:Z16PdDVQ0
北斗の拳は長年ギターの上達に参考になると言われていたわけだが
北斗の拳のギターで活躍したうじきつよし氏は俳優やタレントとして大人気となった
世の中ではどんな才能が開花するか予測できないこともある
384ドレミファ名無シド (ワッチョイ 4a84-vTSB)
垢版 |
2026/06/01(月) 18:19:23.76ID:Z16PdDVQ0
佐野史郎もギターのプロの後に俳優として成功した
2026/06/01(月) 18:43:27.86ID:eQIBbYO90
初心者スレでプロの話はやめてください
関係無いですから
2026/06/01(月) 18:44:24.84ID:y0goP1wf0
佐野史郎がギターのプロなわけないだろう
2026/06/01(月) 18:46:15.57ID:eQIBbYO90
そんな話より初心者の人が辞めないような
プログラムを作るべきだよ。
388ドレミファ名無シド (ワッチョイ 4a84-vTSB)
垢版 |
2026/06/01(月) 19:07:07.51ID:Z16PdDVQ0
佐野史郎は音楽で成功しなかったがプロの腕前でギターが弾けるよ
389ドレミファ名無シド (ワッチョイ 4a84-vTSB)
垢版 |
2026/06/01(月) 19:23:56.58ID:Z16PdDVQ0
野村ギター商会という番組がユーチューブにアップされていたのだが
役者として確固たる地位を築いた佐野という人は役者の前に音楽をやっていて
最初は新譜ジャーナルという雑誌のコード譜でギターを弾いていたとのこと
以降の年代のおいらも雑誌は変わっていて月刊歌謡曲とかだったが同じだった
雑誌は絶滅したので現代では初心者が路頭に迷う時代となったが
コード譜で弾き語りするのは初心者が挫折する可能性がとても低い
390ドレミファ名無シド (ワッチョイ 4a84-vTSB)
垢版 |
2026/06/01(月) 19:26:57.11ID:Z16PdDVQ0
年末ぐらいに年間ヒット曲と歴代ヒット曲をまとめたコード譜の厚い本は出ているはずなのでそれを年末に買うと挫折しない
391ドレミファ名無シド (ワッチョイ 4a84-vTSB)
垢版 |
2026/06/01(月) 19:31:48.59ID:Z16PdDVQ0
昔の日本人がギターに挫折しなかった理由は
年間通じて月刊でギターに挫折しない本が売っていたからだよ
2026/06/01(月) 20:46:01.83ID:eQIBbYO90
最初の1、2年の頃やっぱり向いて無かったんだろうね。弾けなくて泣いたね
でもそこからが始まりだった。
2026/06/01(月) 22:26:28.43ID:y0goP1wf0
>>388
そんなわけ無いだろ
野村ギター商会で弾いてるのを見たのか?
394ドレミファ名無シド (ワッチョイ 516a-yb1f)
垢版 |
2026/06/01(月) 23:45:06.44ID:pqVi86JX0
また弾き語りおじちゃんが意味不明な持論展開かよ
歌本があったから挫折しなかった?
今の方がYouTubeで手取り足取り無料で学べるよ
ブルースのレジェンドのプレイを映像付きで確認
レッスン動画も溢れてる
コード譜どころかタブ連動のアプリまである
初心者にとってこれほど恵まれた時代はないよ
395ドレミファ名無シド (ワッチョイ 516a-yb1f)
垢版 |
2026/06/01(月) 23:48:10.47ID:pqVi86JX0
>>393

https://youtu.be/KTxSsKlIAmI?si=wsV4Yw8ewAXQmZjF
絡む暇あったら自分で確認すりゃいいじゃん
2026/06/02(火) 00:13:54.13ID:wn8VnH3A0
このスレはプロしか居ねーじゃんw
397ドレミファ名無シド (ワッチョイ 0afb-uKHO)
垢版 |
2026/06/02(火) 00:28:12.26ID:ma2FyqPl0
>>394
100本の動画より1冊の入門書だと思うけどな
情報過多すぎて挫折の温床になってるふしまであるわ
そこを理解できてれば恵まれてるし上を目指すなら従来では信じられないほど便利
398ドレミファ名無シド (ワッチョイ c5e3-9Xe9)
垢版 |
2026/06/02(火) 01:02:43.38ID:OEdr11780
コード弾き語りできるようになると同時に連投レスもできるようになる...ギターってすごい!!
399ドレミファ名無シド (ワッチョイ 518f-Wwgg)
垢版 |
2026/06/02(火) 01:08:11.12ID:M1r6VZZK0
寝不足な時にギター触ると思うように弾けなくて昨日より下手になった気がする
やっぱり睡眠って大事なんだな
400ドレミファ名無シド (ワッチョイ 516a-yb1f)
垢版 |
2026/06/02(火) 01:21:44.11ID:y0A06E7D0
>>397
ギターに関しては圧倒的に動画だと思うけどな
目で見て耳で聞く説得力は半端ないよ
俺昔ギターの本なんて最初にヤマハかなんかの本をギターと一緒に買ったけど読んですらない
大人になって本格的にやろうと思ってから初めて買い漁ったわ
401ドレミファ名無シド (ワッチョイ 4a84-vTSB)
垢版 |
2026/06/02(火) 02:29:12.58ID:Wh0bn/gs0
インターネット動画やアプリ以前に
エレキタブなるものの登場も便利な方向ではあるのだが
便利なものに頼りきることは意外なことに上達が遅くなる
エレキタブ専門民のへたくそさとか
基本中の基本理論でいちいち大騒ぎするみっともないやつとかはよく見かける
402ドレミファ名無シド (ワッチョイ 4a84-vTSB)
垢版 |
2026/06/02(火) 02:41:30.59ID:Wh0bn/gs0
あと基本的に流行りの音楽を聞いて友達と仲良くする感じの人がよい
佐野史郎の幼少期の話とか高校で山本という友達にギターを教える立場だったこととかは参考になる
洋楽だけ聞いてマニアぶるのはろくなやつがいない
403ドレミファ名無シド (ワッチョイ 4a84-vTSB)
垢版 |
2026/06/02(火) 02:53:46.94ID:Wh0bn/gs0
ビートルズの正体は敗戦国ドイツで仕事をやって音楽の腕を磨いた人たちである
つまりアメリカ兵の娯楽になる音楽やさらにお笑いなどエンタメ全般をやらされて天才となった
日本の往年のバンドマンと同じである

イギリスとはジョジョに描かれたように貧富の差がある国で
ビートルズという仕事で食っていた庶民に対して
何とかスクールに通わせてもらって黒人音楽のレコードを買って研究していた裕福な層がローリングストーンズやエリッククラプトンだ
ローリングストーンズ自体は悪くないのだが
そういうマニアぶった感じの人が成功する確率は低いような気がする
404ドレミファ名無シド (ワッチョイ 866d-Qi4v)
垢版 |
2026/06/02(火) 03:24:22.04ID:Nc84mQoa0
あとはシャーク関口ギター教室など参考になる
405ドレミファ名無シド (ワッチョイ 4a84-vTSB)
垢版 |
2026/06/02(火) 03:54:07.75ID:Wh0bn/gs0
佐野史郎も言っていたが
お笑い芸人や役者のなかにはロック音楽の影響でを受けた人がけっこういる
そもそも日本のエンタメとはお笑いと芝居と昔の言葉の使い方でいうジャズとの距離が近い
昔の言葉でいうジャズとはエンタメの音楽全般ということでロックを含む
406ドレミファ名無シド (ワッチョイ 4a84-vTSB)
垢版 |
2026/06/02(火) 11:46:48.65ID:Wh0bn/gs0
NHK『3か月でマスターする』シリーズの新作として『3か月でマスターするギター』が7月放送スタート。アメリカ出身、音楽芸術学の博士号を持つギタリスト、ドクターキャピタルが昭和・平成を彩った名曲4曲を特別レッスン
407ドレミファ名無シド (ワッチョイ 41e8-YnE0)
垢版 |
2026/06/02(火) 12:26:29.28ID:TDXxetMZ0
NHK「3か月でマスターするギター」
7月放送開始 6月9日深夜には先行ミニ番組も
408ドレミファ名無シド (ワッチョイ e593-OY/u)
垢版 |
2026/06/02(火) 14:32:29.73ID:Bll4hVhk0
そろそろハニホヘトで覚えようよ
2026/06/02(火) 19:06:01.26ID:ag6DpuyS0
>>395
これみたから言ってんだよ
これでプロの腕前なわけないだろ
410ドレミファ名無シド (ワッチョイ e593-OY/u)
垢版 |
2026/06/02(火) 20:51:01.91ID:8OZUm7FS0
>>381
ギターでリハビリは結構高度かもね
脳性麻痺で脳内で信号送って演奏してた国会議員がいた
リハビリとはまた違うけど
411ドレミファ名無シド (ワッチョイ 516a-yb1f)
垢版 |
2026/06/02(火) 21:02:12.81ID:y0A06E7D0
>>409
おれはその動画見てないけどwiki見ると多趣味でギターも子供の頃からの趣味でフジロックにも出演はしてるみたいだな
ただこのスレの弾き語りおじのコメントは嘘ばっかだから音楽でプロになれた腕前ってのは嘘かもな
412ドレミファ名無シド (ワッチョイ 51af-FqYY)
垢版 |
2026/06/02(火) 21:32:22.43ID:v1Oqyry80
なんで自分で上げた動画なのに見てないのw
413ドレミファ名無シド (ワッチョイ 7a1f-S1q0)
垢版 |
2026/06/02(火) 21:51:21.65ID:3vuos9ZG0
ギターのみでプロになれるような人は異常なレベルの上手さだよ
ちょっと弾ける程度では無理
2026/06/02(火) 22:22:39.35ID:ag6DpuyS0
プロにも作曲やバンドで売れたり色々あるが佐野史郎のギターの腕は誰が見ても趣味のレベルやん
415ドレミファ名無シド (ワッチョイ c5e3-9Xe9)
垢版 |
2026/06/03(水) 01:38:13.16ID:AehTYsvN0
俳優佐野史郎の音楽的評価点て連投おじさん言うとこの"山本"とかいう友達がいるの一点だけじゃないか?山本っていってもあの山本だぞ!?
416ドレミファ名無シド (ワッチョイ 51af-FqYY)
垢版 |
2026/06/03(水) 02:48:20.83ID:DLDFlUBc0
えーっと… 日本語でおk
2026/06/03(水) 03:44:11.64ID:KiviWMmp0
ここ初心者のスレでプロの話やめてください
くだらない。

じゃあ今日もアルペジオ練習やってみよう
418ドレミファ名無シド (ワッチョイ e593-OY/u)
垢版 |
2026/06/03(水) 04:09:55.81ID:sfxAbYzm0
初心者から抜け出せない
419ドレミファ名無シド (ワッチョイ 4a84-vTSB)
垢版 |
2026/06/03(水) 04:16:59.40ID:16gB+s7P0
山本恭司は高校でいい友達にギターを教えてもらったので
日本の歴代屈指のギターヒーローとして活躍したよ
その友達の弾き方や教え方は正しいのだろう
2026/06/03(水) 04:29:07.05ID:KiviWMmp0
>>418
やはり追い詰められないと上手くなれないかも知れない
2026/06/03(水) 04:30:12.90ID:KiviWMmp0
仕方なく3年習ってたもんな
しかも追い詰められてたから
嫌で仕方なかった。
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況