!extend:on:vvvvv:1000:512
初心者スレがなかったので立てました
質問、ギター購入相談、機材の相談などギターにまつわる雑談も可
荒らしは無視してまったりやりましょう VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
前スレ
https://lavender.5ch.io/test/read.cgi/compose/1763947320/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
ギター初心者総合スレ 2日目
1ドレミファ名無シド (ワッチョイ 13b9-BPKE)
2026/05/01(金) 21:49:55.80ID:3SWAx/600322ドレミファ名無シド (ワッチョイ 33b0-qXeM)
2026/05/28(木) 11:45:04.91ID:jGpD5DJg0323ドレミファ名無シド (ワッチョイ b1e1-55E+)
2026/05/28(木) 12:08:56.96ID:TXgr8hvb0 >>322
いやいやアップライトもグランドピアノ同様無理だろ
アップライトなら格段に音量下がるわけでもあるまいし
電子ピアノはタッチのニュアンス出にくいから選択肢としてあり得ない
しかも手作り云々とか何もかも無茶苦茶だろ
いやいやアップライトもグランドピアノ同様無理だろ
アップライトなら格段に音量下がるわけでもあるまいし
電子ピアノはタッチのニュアンス出にくいから選択肢としてあり得ない
しかも手作り云々とか何もかも無茶苦茶だろ
324ドレミファ名無シド (ワッチョイ 8bde-LSX/)
2026/05/28(木) 12:27:30.38ID:ylYGtoqk0 しばらく揉めそうだからまた今度ね
325ドレミファ名無シド (ワッチョイ 131f-6z3y)
2026/05/28(木) 12:34:01.41ID:kGFfuW0F0 タッチとかニュアンス気にするレベルになってから悩めば良いよ
326ドレミファ名無シド (ワッチョイ 33b0-qXeM)
2026/05/28(木) 12:35:01.85ID:jGpD5DJg0 >>323
まあ無理やね
広い家とか防音マンションに住めとか防音室作れとか口で言うのは簡単だけど現実問題厳しいとは思うよ
でも普段は電子ピアノで妥協して生ピは弾けるところ探して足運ぶスタイルでいいじゃん、本当に第1志望ならね
まあ無理やね
広い家とか防音マンションに住めとか防音室作れとか口で言うのは簡単だけど現実問題厳しいとは思うよ
でも普段は電子ピアノで妥協して生ピは弾けるところ探して足運ぶスタイルでいいじゃん、本当に第1志望ならね
327ドレミファ名無シド (ワッチョイ 91ca-Ico1)
2026/05/28(木) 12:38:12.43ID:GMLn4pHu0 ギターをPC環境に移行しようと思ってるんだけど、オーディオインターフェースを何にしようか悩んでる
Focusrite Scarlett 2i2 Gen4っていうのが機能的にも値段的にも良さそうなんだけど使ってる人いる?
MOTU M2の方が音質はいいらしいんだけど、初心者には操作がちょっと複雑で、ドライバーも安定してないって聞いたんだよね
もしオススメとかあったら教えて欲しい
ちなみにやりたいのは、ギター配信・録音・Discordでの共有、あとゲームもやるからゲーム配信にも使えるといいなって思ってる
Focusrite Scarlett 2i2 Gen4っていうのが機能的にも値段的にも良さそうなんだけど使ってる人いる?
MOTU M2の方が音質はいいらしいんだけど、初心者には操作がちょっと複雑で、ドライバーも安定してないって聞いたんだよね
もしオススメとかあったら教えて欲しい
ちなみにやりたいのは、ギター配信・録音・Discordでの共有、あとゲームもやるからゲーム配信にも使えるといいなって思ってる
328ドレミファ名無シド (ワッチョイ 2b3f-l8Oh)
2026/05/28(木) 13:48:23.53ID:VG9wkiRf0 >>327
スレ違に近いけど専スレに書いた方が良い
まずパソコンスペック(ハード構成)すら
書いてないし適当に教えられん。
不具合ってのはYAMAHAのAGだろうがRMEのBabyFSだろうがOSのアプデや
メモリや様々なインストール
ドライバー競合次第で起きるんだわ。
MOTUが悪い訳ではない点を
まずは考慮するべき。OS設定や
各パーツ相性(電源含む)まで深いんだ。
全てのIFに関して100%の解決方法が
ないのは様々なハードウェアPCがあり
状況が異なるから最後は「おま環」
もう一度言うが完全な動作を保証する製品はない。もしクソみたいなPCで不具合と
言われたらメーカー溜まったもんじゃないし
スレ違に近いけど専スレに書いた方が良い
まずパソコンスペック(ハード構成)すら
書いてないし適当に教えられん。
不具合ってのはYAMAHAのAGだろうがRMEのBabyFSだろうがOSのアプデや
メモリや様々なインストール
ドライバー競合次第で起きるんだわ。
MOTUが悪い訳ではない点を
まずは考慮するべき。OS設定や
各パーツ相性(電源含む)まで深いんだ。
全てのIFに関して100%の解決方法が
ないのは様々なハードウェアPCがあり
状況が異なるから最後は「おま環」
もう一度言うが完全な動作を保証する製品はない。もしクソみたいなPCで不具合と
言われたらメーカー溜まったもんじゃないし
329ドレミファ名無シド (ワッチョイ b1c6-Li5i)
2026/05/28(木) 17:41:40.19ID:H73Du15O0330ドレミファ名無シド (ワッチョイ b1c6-Li5i)
2026/05/28(木) 17:42:18.50ID:H73Du15O0 >>323
本格的なバカなんか?
本格的なバカなんか?
331ドレミファ名無シド (ワッチョイ b1c6-Li5i)
2026/05/28(木) 17:45:54.61ID:H73Du15O0 初心者が買うIFで音質云々なんて気にする必要ない
それはプロレベルになってからの話
その頃にはどうせ買い換えることになるんだからエントリーモデルで定番のならなんでもいいよ
それはプロレベルになってからの話
その頃にはどうせ買い換えることになるんだからエントリーモデルで定番のならなんでもいいよ
332ドレミファ名無シド (ワッチョイ 91ca-Ico1)
2026/05/28(木) 18:23:58.57ID:GMLn4pHu0333ドレミファ名無シド (ワッチョイ 91f3-grhw)
2026/05/28(木) 18:46:39.55ID:fsDtWvlC0 まあ、ピアノやりたかったけど仕方なく第2希望のギターやってるって話を、ギターが好き(であろう)人たちのスレにわざわざ投稿して、何をしたいのか分からんってのはその通り
334ドレミファ名無シド (ワッチョイ 2b3f-l8Oh)
2026/05/28(木) 18:50:18.66ID:VG9wkiRf0 >>332
不具合情報に惑わされなければって注意喚起で誠実な人だから勝手に伝える
どれでもギター・ゲーム配信(OBS)もいける。
MOTUだけは他機種よりリスニングがズバ抜けてるから体感は違うかな。
価格コムで最初の質問をコピペで良いからMOTU M2の商品ページで質問を書くと納得行く答え見つかると思う。
そこで是非!検討を祈る
不具合情報に惑わされなければって注意喚起で誠実な人だから勝手に伝える
どれでもギター・ゲーム配信(OBS)もいける。
MOTUだけは他機種よりリスニングがズバ抜けてるから体感は違うかな。
価格コムで最初の質問をコピペで良いからMOTU M2の商品ページで質問を書くと納得行く答え見つかると思う。
そこで是非!検討を祈る
335ドレミファ名無シド (ワッチョイ 8bde-LSX/)
2026/05/28(木) 20:55:31.57ID:ylYGtoqk0 PCに繋ぐ人はギターの遅延に注意だね。まあ最近は安定してるのかな
336ドレミファ名無シド (ワッチョイ b1f1-Ico1)
2026/05/29(金) 00:36:37.46ID:5k2EG2Fi0337ドレミファ名無シド (ワッチョイ b1f1-Ico1)
2026/05/29(金) 00:41:58.61ID:5k2EG2Fi0338ドレミファ名無シド (ワッチョイ 7b30-qXeM)
2026/05/29(金) 01:14:11.92ID:9bNAh6zN0 なんか結論出かけてるっぽいけどわしからも
比較動画やレビューで語られる音質やトラブル関連よりもこっちの方が重要だったりする点について
DAW、USBバスパワーかどうか、インプットアウトプットの位置、コントロールは側面か天面か
同一価格帯なら大差ないからこのへんのほうが重要だと思う
特にDAWはエイブルトンライブでいいかどうかなどは調べてみてもいいかも
比較動画やレビューで語られる音質やトラブル関連よりもこっちの方が重要だったりする点について
DAW、USBバスパワーかどうか、インプットアウトプットの位置、コントロールは側面か天面か
同一価格帯なら大差ないからこのへんのほうが重要だと思う
特にDAWはエイブルトンライブでいいかどうかなどは調べてみてもいいかも
339ドレミファ名無シド (ワッチョイ 8bde-LSX/)
2026/05/29(金) 01:33:21.86ID:gNW/tWu10340ドレミファ名無シド (ワッチョイ 131f-6z3y)
2026/05/29(金) 01:35:03.06ID:6eENMydI0 >>339
スタインバーグのなくなってYAMAHAに変わったな
スタインバーグのなくなってYAMAHAに変わったな
341ドレミファ名無シド (ワッチョイ 8bde-aDsJ)
2026/05/29(金) 03:28:02.56ID:gNW/tWu10342ドレミファ名無シド (ワッチョイ ab6b-mnHo)
2026/05/29(金) 11:18:09.11ID:ZxSZ1Zqw0343ドレミファ名無シド (ワッチョイ 131f-6z3y)
2026/05/29(金) 11:39:58.90ID:6eENMydI0344ドレミファ名無シド (ワッチョイ b13c-qXeM)
2026/05/29(金) 14:19:14.92ID:3CKJt9r70 生まて今までギターに触ったことのない35歳が1日1時間の練習をはじめて
1年後にはどんなレベルになりますか?
初見の楽譜でもなんとなく弾けるようになるまでには何年くらいかかりますか?
手汗がひどい体質ですが「手汗をかく人にギターは無理」と昔聞いたこともあります。なんとかなりますか?
1年後にはどんなレベルになりますか?
初見の楽譜でもなんとなく弾けるようになるまでには何年くらいかかりますか?
手汗がひどい体質ですが「手汗をかく人にギターは無理」と昔聞いたこともあります。なんとかなりますか?
345ドレミファ名無シド (ワッチョイ 91df-V5lZ)
2026/05/29(金) 14:25:32.96ID:joeDjzoi0347ドレミファ名無シド (ワッチョイ 131f-6z3y)
2026/05/29(金) 15:05:44.93ID:6eENMydI0 ゲームソフト買うときに「これつまんなかったらどうしよ…」とか「クリアできるかなぁ…」とか心配しながらやるヤツがいるかって話ですよ
349ドレミファ名無シド (ワッチョイ 91ca-Ico1)
2026/05/29(金) 18:31:59.30ID:3hctNrYy0 >>344
自分は30歳で始めて今のとこ半年続いてるけど、まだまだ下手っぴで楽曲も通しでは弾けなくて、フレーズを少しずつ練習するレベル
初見でなんとなく通しで弾けるようになるには何年も、下手したら10年以上かかるかも(楽曲とかそれまでの練習レベルにもよると思う)
自分も手汗は人よりかくタイプだけど、汗かいたら拭けばいいんだよ
本当にギターやってみたいなら、後先考えずとにかくやってみようよ
後悔するにしても、やらずに後悔よりやって後悔した方がいいでしょ!
自分は30歳で始めて今のとこ半年続いてるけど、まだまだ下手っぴで楽曲も通しでは弾けなくて、フレーズを少しずつ練習するレベル
初見でなんとなく通しで弾けるようになるには何年も、下手したら10年以上かかるかも(楽曲とかそれまでの練習レベルにもよると思う)
自分も手汗は人よりかくタイプだけど、汗かいたら拭けばいいんだよ
本当にギターやってみたいなら、後先考えずとにかくやってみようよ
後悔するにしても、やらずに後悔よりやって後悔した方がいいでしょ!
350ドレミファ名無シド (ワッチョイ b1c6-Li5i)
2026/05/29(金) 18:56:59.34ID:CgaBAjnE0 >>342
弾き語りやらエレキタブとなんの関係もない当たり前のことを書いてるだけ
弾き語りやらエレキタブとなんの関係もない当たり前のことを書いてるだけ
351ドレミファ名無シド (ワッチョイ b1c6-Li5i)
2026/05/29(金) 19:02:59.69ID:CgaBAjnE0 >>344
最初からできるかできないか考えたり
1日たったの1時間しか想定してないと厳しいかな
そのペースで1年後だと上手くいって簡単なコードの弾き語りができるレベル
まぁそれで充分なひともたくさんいるけどね
初見の楽譜は楽譜次第
簡単な曲なら初めて1ヶ月でも弾ける
難しい曲なら5年や10年かかる
ギターはコード譜やタブ譜という便利なものがあるからそれなら誰でもいずれ初見ですぐ弾けるようになる
手汗は関係ない
最初からできるかできないか考えたり
1日たったの1時間しか想定してないと厳しいかな
そのペースで1年後だと上手くいって簡単なコードの弾き語りができるレベル
まぁそれで充分なひともたくさんいるけどね
初見の楽譜は楽譜次第
簡単な曲なら初めて1ヶ月でも弾ける
難しい曲なら5年や10年かかる
ギターはコード譜やタブ譜という便利なものがあるからそれなら誰でもいずれ初見ですぐ弾けるようになる
手汗は関係ない
352ドレミファ名無シド (ワッチョイ b1c6-Li5i)
2026/05/29(金) 19:10:23.73ID:CgaBAjnE0 好きこそものの上手なれで好きだったらギターに触る
触ってたら誰でも弾けるようになる
弾けるようにならないのは触らない人
練習しないで弾けるようになるわけない
弾けるということにもいろんなレベルがあるし下手なままの人もいるけど好きならそれでいいじゃない
上手くなりたいなら上手くなるための練習をする必要がある
どこまで弾けるようになりたいのか目標があるといい
そんな感じだな
触ってたら誰でも弾けるようになる
弾けるようにならないのは触らない人
練習しないで弾けるようになるわけない
弾けるということにもいろんなレベルがあるし下手なままの人もいるけど好きならそれでいいじゃない
上手くなりたいなら上手くなるための練習をする必要がある
どこまで弾けるようになりたいのか目標があるといい
そんな感じだな
353ドレミファ名無シド (ワッチョイ abb9-aCOa)
2026/05/29(金) 21:50:42.94ID:A1klS0Vt0 とりあえず始めれば良いのにギター楽しいぞ(・ω・)
354ドレミファ名無シド (ワッチョイ fb6b-2BEV)
2026/05/30(土) 00:01:47.38ID:KfHEeNis0 練習する前に必ず石鹸で手を洗って常にタオルを
近くに置いておけば
手汗はなんとかなるんじゃないかな?
近くに置いておけば
手汗はなんとかなるんじゃないかな?
355ドレミファ名無シド (ワッチョイ 2b3f-l8Oh)
2026/05/30(土) 14:41:19.53ID:XIHsCFGF0 >>344
色々書かれてるけどアコギかエレキかでも
変わると思うんだ。住宅環境とかね。
働き盛りの年齢層だし疲れてインテリなるかな。学生みたいに覚える時間も自由もないから辞める率が高いのは事実。
でも興味持ったなら買え。高ければ高い程、元を取ろうと努力するけど安物だとすぐ辞める。
色々書かれてるけどアコギかエレキかでも
変わると思うんだ。住宅環境とかね。
働き盛りの年齢層だし疲れてインテリなるかな。学生みたいに覚える時間も自由もないから辞める率が高いのは事実。
でも興味持ったなら買え。高ければ高い程、元を取ろうと努力するけど安物だとすぐ辞める。
356ドレミファ名無シド (ワッチョイ 33cc-eWjh)
2026/05/30(土) 15:29:18.51ID:GrvSNFbK0 >>128
遅レスだけどハムノイズはまず電源周り疑った方がいいくらいノイズの原因であることが多い
ある日何もいじってない部屋なのに盛大にハムノイズが乗り出して、初め故障かと思いギターの分解まで考えたが、一つ一つ周りの電気製品類を調べてったらサーキュレーターが原因だった
サーキュレーターはいつもと全く同じ所に置いて電源入れてるのに突然ノイズの原因になるから家電製品はよく分からない
遅レスだけどハムノイズはまず電源周り疑った方がいいくらいノイズの原因であることが多い
ある日何もいじってない部屋なのに盛大にハムノイズが乗り出して、初め故障かと思いギターの分解まで考えたが、一つ一つ周りの電気製品類を調べてったらサーキュレーターが原因だった
サーキュレーターはいつもと全く同じ所に置いて電源入れてるのに突然ノイズの原因になるから家電製品はよく分からない
357ドレミファ名無シド (ワッチョイ 1993-IE8N)
2026/05/30(土) 19:40:59.76ID:t7EnQpSD0358ドレミファ名無シド (ワッチョイ 1993-IE8N)
2026/05/30(土) 19:49:14.13ID:t7EnQpSD0 あごめん
間違えた
間違えた
これから始める人に言いたいのは、自分が想像する演奏ができるまではマジに5年10年とかかる
けど音出すだけでもけっこう楽しいもんだよギターって
子供の頃の砂遊びや絵になってないラクガキしてる気持ちになって良いよ
けど音出すだけでもけっこう楽しいもんだよギターって
子供の頃の砂遊びや絵になってないラクガキしてる気持ちになって良いよ
361ドレミファ名無シド (ワッチョイ 51e8-uH3b)
2026/05/31(日) 09:34:30.30ID:x70mglZz0 40代が3ヶ月弱でこのくらい
https://youtu.be/DCdgJTiVjSY?si=E3GZghc7h7oijFzN
https://youtu.be/DCdgJTiVjSY?si=E3GZghc7h7oijFzN
362ドレミファ名無シド (バットンキン MM8a-AOQY)
2026/05/31(日) 11:19:00.35ID:9BgRScN3M363ドレミファ名無シド (ワッチョイ e609-A8Zc)
2026/05/31(日) 11:39:24.88ID:M6VSuHT10 脳トレだと思って気長にやってる
364ドレミファ名無シド (ワッチョイ 5128-yb1f)
2026/05/31(日) 15:44:26.29ID:nHVoVNex0 >>361
リアルにこんな感じだろね
最低限ここまで弾けたら一番最初の壁は越えてるからあとは触ってりゃ弾き語りくらいはもっと自然にストロークできるようになる
この先はアルペジオやリードギター、ソロをとる練習をしないと一生弾き語りスト
それで十分な人はそれでいいけどそういう練習始めたりエレキ始めたらもっと上手くなって世界が広がる感じ
リアルにこんな感じだろね
最低限ここまで弾けたら一番最初の壁は越えてるからあとは触ってりゃ弾き語りくらいはもっと自然にストロークできるようになる
この先はアルペジオやリードギター、ソロをとる練習をしないと一生弾き語りスト
それで十分な人はそれでいいけどそういう練習始めたりエレキ始めたらもっと上手くなって世界が広がる感じ
365ドレミファ名無シド (ワッチョイ 5128-yb1f)
2026/05/31(日) 15:48:28.09ID:nHVoVNex0 >>362
それは言い過ぎ
最初の壁を越えられた人なら5年や10年やれば多くはそれなりに弾けるようになる
それなりというのはバンド組んだり他人に聞いてもらえるレベル
高校生の文化祭みんなそれなりに弾けてるでしょ
あれ半年から数年レベルの寄せ集めであのくらい
それは言い過ぎ
最初の壁を越えられた人なら5年や10年やれば多くはそれなりに弾けるようになる
それなりというのはバンド組んだり他人に聞いてもらえるレベル
高校生の文化祭みんなそれなりに弾けてるでしょ
あれ半年から数年レベルの寄せ集めであのくらい
366ドレミファ名無シド (ワッチョイ 512a-d4Tf)
2026/05/31(日) 15:52:30.34ID:e5yu676x0 >>365
あんなの基礎も何も分からずバンドスコア通りに曲練習しただけだろ
あんなの基礎も何も分からずバンドスコア通りに曲練習しただけだろ
367ドレミファ名無シド (ワッチョイ 5128-yb1f)
2026/05/31(日) 16:13:51.17ID:nHVoVNex0368ドレミファ名無シド (ワッチョイ 5111-etCG)
2026/05/31(日) 16:49:05.15ID:8yL5pSWs0 10代からはじめるのと中年からはじめるのってそんなに違うのかね
プロとかはじめて数年で超上手くなってるけど
プロとかはじめて数年で超上手くなってるけど
369ドレミファ名無シド (ワッチョイ 7a1f-S1q0)
2026/05/31(日) 16:52:28.93ID:+hhYFCRn0370ドレミファ名無シド (ワッチョイ e609-A8Zc)
2026/05/31(日) 17:07:49.45ID:M6VSuHT10 知性というか勘の良さかな
371ドレミファ名無シド (ワッチョイ 5128-yb1f)
2026/05/31(日) 17:39:06.96ID:nHVoVNex0 >>368
プロは例外的に天才だからプロになってるわけで一般人とは違うけど始める年齢よりセンスだろね
速弾きとか超絶技巧とかは別にして普通のスキルなら中年で始めても全然弾けるようになるからね
逆にセンスない人は10代で始めてもひどいまま
自分で弾いてるのは音を聞き分ける能力が関係してると思う
気づけない人はそのまま
気づく人は改善していく
プロは例外的に天才だからプロになってるわけで一般人とは違うけど始める年齢よりセンスだろね
速弾きとか超絶技巧とかは別にして普通のスキルなら中年で始めても全然弾けるようになるからね
逆にセンスない人は10代で始めてもひどいまま
自分で弾いてるのは音を聞き分ける能力が関係してると思う
気づけない人はそのまま
気づく人は改善していく
372ドレミファ名無シド (ワッチョイ 5128-yb1f)
2026/05/31(日) 17:40:47.23ID:nHVoVNex0 × 自分で弾いてるのは音を聞き分ける能力
○ 自分で弾いてる音を聞き分ける能力
○ 自分で弾いてる音を聞き分ける能力
373ドレミファ名無シド (ワッチョイ f952-FdTG)
2026/05/31(日) 18:06:22.31ID:3yE3CME20374ドレミファ名無シド (ワッチョイ 7a1f-S1q0)
2026/05/31(日) 18:11:40.51ID:+hhYFCRn0375ドレミファ名無シド (ワッチョイ 41df-AOQY)
2026/05/31(日) 18:14:50.40ID:DAH4awZH0 なんでギターのプロになるのに作詞の練習なんだか
376ドレミファ名無シド (ワッチョイ 7a1f-S1q0)
2026/05/31(日) 18:16:11.92ID:+hhYFCRn0 >>375
そっちの方が大事だからだよ
そっちの方が大事だからだよ
377ドレミファ名無シド (ワッチョイ 5128-yb1f)
2026/05/31(日) 18:19:38.92ID:nHVoVNex0 ギターのプロになるよりSSWになる方がまだ食べていける可能性はあるからな
演奏のプロになるのはものすごいスキルが必要
かつその技術があっても食べていくには人脈が必要
SSWやバンドで当たれば下手でもプロになれる
そのあと食べていくのは当然厳しいのは変わりないが
演奏のプロになるのはものすごいスキルが必要
かつその技術があっても食べていくには人脈が必要
SSWやバンドで当たれば下手でもプロになれる
そのあと食べていくのは当然厳しいのは変わりないが
378ドレミファ名無シド (ワッチョイ d6de-DY4g)
2026/06/01(月) 08:34:46.59ID:eQIBbYO90 プロの話はいらないです。必要無いから
380ドレミファ名無シド (ワッチョイ e593-OY/u)
2026/06/01(月) 09:40:26.94ID:9KzDYHQ90 リハビリでやってる人とかはいないの?
381ドレミファ名無シド (ワッチョイ 263f-VkBD)
2026/06/01(月) 09:52:26.74ID:6ci+65Cb0 リハビリはギター少ないと言うか相性悪すぎてやれない。出来てもエレキ。脳梗塞とかやろ?片腕麻痺とか。
382ドレミファ名無シド (ワッチョイ 4123-Qi4v)
2026/06/01(月) 13:52:38.96ID:cytISEeH0 >>318
お前の来世はマテガイだよ
お前の来世はマテガイだよ
383ドレミファ名無シド (ワッチョイ 4a84-vTSB)
2026/06/01(月) 16:27:03.33ID:Z16PdDVQ0 北斗の拳は長年ギターの上達に参考になると言われていたわけだが
北斗の拳のギターで活躍したうじきつよし氏は俳優やタレントとして大人気となった
世の中ではどんな才能が開花するか予測できないこともある
北斗の拳のギターで活躍したうじきつよし氏は俳優やタレントとして大人気となった
世の中ではどんな才能が開花するか予測できないこともある
384ドレミファ名無シド (ワッチョイ 4a84-vTSB)
2026/06/01(月) 18:19:23.76ID:Z16PdDVQ0 佐野史郎もギターのプロの後に俳優として成功した
385ドレミファ名無シド (ワッチョイ d6de-gFVh)
2026/06/01(月) 18:43:27.86ID:eQIBbYO90 初心者スレでプロの話はやめてください
関係無いですから
関係無いですから
386ドレミファ名無シド (ワッチョイ 41df-AOQY)
2026/06/01(月) 18:44:24.84ID:y0goP1wf0 佐野史郎がギターのプロなわけないだろう
387ドレミファ名無シド (ワッチョイ d6de-gFVh)
2026/06/01(月) 18:46:15.57ID:eQIBbYO90 そんな話より初心者の人が辞めないような
プログラムを作るべきだよ。
プログラムを作るべきだよ。
388ドレミファ名無シド (ワッチョイ 4a84-vTSB)
2026/06/01(月) 19:07:07.51ID:Z16PdDVQ0 佐野史郎は音楽で成功しなかったがプロの腕前でギターが弾けるよ
389ドレミファ名無シド (ワッチョイ 4a84-vTSB)
2026/06/01(月) 19:23:56.58ID:Z16PdDVQ0 野村ギター商会という番組がユーチューブにアップされていたのだが
役者として確固たる地位を築いた佐野という人は役者の前に音楽をやっていて
最初は新譜ジャーナルという雑誌のコード譜でギターを弾いていたとのこと
以降の年代のおいらも雑誌は変わっていて月刊歌謡曲とかだったが同じだった
雑誌は絶滅したので現代では初心者が路頭に迷う時代となったが
コード譜で弾き語りするのは初心者が挫折する可能性がとても低い
役者として確固たる地位を築いた佐野という人は役者の前に音楽をやっていて
最初は新譜ジャーナルという雑誌のコード譜でギターを弾いていたとのこと
以降の年代のおいらも雑誌は変わっていて月刊歌謡曲とかだったが同じだった
雑誌は絶滅したので現代では初心者が路頭に迷う時代となったが
コード譜で弾き語りするのは初心者が挫折する可能性がとても低い
390ドレミファ名無シド (ワッチョイ 4a84-vTSB)
2026/06/01(月) 19:26:57.11ID:Z16PdDVQ0 年末ぐらいに年間ヒット曲と歴代ヒット曲をまとめたコード譜の厚い本は出ているはずなのでそれを年末に買うと挫折しない
391ドレミファ名無シド (ワッチョイ 4a84-vTSB)
2026/06/01(月) 19:31:48.59ID:Z16PdDVQ0 昔の日本人がギターに挫折しなかった理由は
年間通じて月刊でギターに挫折しない本が売っていたからだよ
年間通じて月刊でギターに挫折しない本が売っていたからだよ
392ドレミファ名無シド (ワッチョイ d6de-DY4g)
2026/06/01(月) 20:46:01.83ID:eQIBbYO90 最初の1、2年の頃やっぱり向いて無かったんだろうね。弾けなくて泣いたね
でもそこからが始まりだった。
でもそこからが始まりだった。
393ドレミファ名無シド (ワッチョイ 41df-AOQY)
2026/06/01(月) 22:26:28.43ID:y0goP1wf0394ドレミファ名無シド (ワッチョイ 516a-yb1f)
2026/06/01(月) 23:45:06.44ID:pqVi86JX0 また弾き語りおじちゃんが意味不明な持論展開かよ
歌本があったから挫折しなかった?
今の方がYouTubeで手取り足取り無料で学べるよ
ブルースのレジェンドのプレイを映像付きで確認
レッスン動画も溢れてる
コード譜どころかタブ連動のアプリまである
初心者にとってこれほど恵まれた時代はないよ
歌本があったから挫折しなかった?
今の方がYouTubeで手取り足取り無料で学べるよ
ブルースのレジェンドのプレイを映像付きで確認
レッスン動画も溢れてる
コード譜どころかタブ連動のアプリまである
初心者にとってこれほど恵まれた時代はないよ
395ドレミファ名無シド (ワッチョイ 516a-yb1f)
2026/06/01(月) 23:48:10.47ID:pqVi86JX0396ドレミファ名無シド (ワッチョイ 263f-VkBD)
2026/06/02(火) 00:13:54.13ID:wn8VnH3A0 このスレはプロしか居ねーじゃんw
397ドレミファ名無シド (ワッチョイ 0afb-uKHO)
2026/06/02(火) 00:28:12.26ID:ma2FyqPl0398ドレミファ名無シド (ワッチョイ c5e3-9Xe9)
2026/06/02(火) 01:02:43.38ID:OEdr11780 コード弾き語りできるようになると同時に連投レスもできるようになる...ギターってすごい!!
399ドレミファ名無シド (ワッチョイ 518f-Wwgg)
2026/06/02(火) 01:08:11.12ID:M1r6VZZK0 寝不足な時にギター触ると思うように弾けなくて昨日より下手になった気がする
やっぱり睡眠って大事なんだな
やっぱり睡眠って大事なんだな
400ドレミファ名無シド (ワッチョイ 516a-yb1f)
2026/06/02(火) 01:21:44.11ID:y0A06E7D0 >>397
ギターに関しては圧倒的に動画だと思うけどな
目で見て耳で聞く説得力は半端ないよ
俺昔ギターの本なんて最初にヤマハかなんかの本をギターと一緒に買ったけど読んですらない
大人になって本格的にやろうと思ってから初めて買い漁ったわ
ギターに関しては圧倒的に動画だと思うけどな
目で見て耳で聞く説得力は半端ないよ
俺昔ギターの本なんて最初にヤマハかなんかの本をギターと一緒に買ったけど読んですらない
大人になって本格的にやろうと思ってから初めて買い漁ったわ
401ドレミファ名無シド (ワッチョイ 4a84-vTSB)
2026/06/02(火) 02:29:12.58ID:Wh0bn/gs0 インターネット動画やアプリ以前に
エレキタブなるものの登場も便利な方向ではあるのだが
便利なものに頼りきることは意外なことに上達が遅くなる
エレキタブ専門民のへたくそさとか
基本中の基本理論でいちいち大騒ぎするみっともないやつとかはよく見かける
エレキタブなるものの登場も便利な方向ではあるのだが
便利なものに頼りきることは意外なことに上達が遅くなる
エレキタブ専門民のへたくそさとか
基本中の基本理論でいちいち大騒ぎするみっともないやつとかはよく見かける
402ドレミファ名無シド (ワッチョイ 4a84-vTSB)
2026/06/02(火) 02:41:30.59ID:Wh0bn/gs0 あと基本的に流行りの音楽を聞いて友達と仲良くする感じの人がよい
佐野史郎の幼少期の話とか高校で山本という友達にギターを教える立場だったこととかは参考になる
洋楽だけ聞いてマニアぶるのはろくなやつがいない
佐野史郎の幼少期の話とか高校で山本という友達にギターを教える立場だったこととかは参考になる
洋楽だけ聞いてマニアぶるのはろくなやつがいない
403ドレミファ名無シド (ワッチョイ 4a84-vTSB)
2026/06/02(火) 02:53:46.94ID:Wh0bn/gs0 ビートルズの正体は敗戦国ドイツで仕事をやって音楽の腕を磨いた人たちである
つまりアメリカ兵の娯楽になる音楽やさらにお笑いなどエンタメ全般をやらされて天才となった
日本の往年のバンドマンと同じである
イギリスとはジョジョに描かれたように貧富の差がある国で
ビートルズという仕事で食っていた庶民に対して
何とかスクールに通わせてもらって黒人音楽のレコードを買って研究していた裕福な層がローリングストーンズやエリッククラプトンだ
ローリングストーンズ自体は悪くないのだが
そういうマニアぶった感じの人が成功する確率は低いような気がする
つまりアメリカ兵の娯楽になる音楽やさらにお笑いなどエンタメ全般をやらされて天才となった
日本の往年のバンドマンと同じである
イギリスとはジョジョに描かれたように貧富の差がある国で
ビートルズという仕事で食っていた庶民に対して
何とかスクールに通わせてもらって黒人音楽のレコードを買って研究していた裕福な層がローリングストーンズやエリッククラプトンだ
ローリングストーンズ自体は悪くないのだが
そういうマニアぶった感じの人が成功する確率は低いような気がする
404ドレミファ名無シド (ワッチョイ 866d-Qi4v)
2026/06/02(火) 03:24:22.04ID:Nc84mQoa0 あとはシャーク関口ギター教室など参考になる
405ドレミファ名無シド (ワッチョイ 4a84-vTSB)
2026/06/02(火) 03:54:07.75ID:Wh0bn/gs0 佐野史郎も言っていたが
お笑い芸人や役者のなかにはロック音楽の影響でを受けた人がけっこういる
そもそも日本のエンタメとはお笑いと芝居と昔の言葉の使い方でいうジャズとの距離が近い
昔の言葉でいうジャズとはエンタメの音楽全般ということでロックを含む
お笑い芸人や役者のなかにはロック音楽の影響でを受けた人がけっこういる
そもそも日本のエンタメとはお笑いと芝居と昔の言葉の使い方でいうジャズとの距離が近い
昔の言葉でいうジャズとはエンタメの音楽全般ということでロックを含む
406ドレミファ名無シド (ワッチョイ 4a84-vTSB)
2026/06/02(火) 11:46:48.65ID:Wh0bn/gs0 NHK『3か月でマスターする』シリーズの新作として『3か月でマスターするギター』が7月放送スタート。アメリカ出身、音楽芸術学の博士号を持つギタリスト、ドクターキャピタルが昭和・平成を彩った名曲4曲を特別レッスン
407ドレミファ名無シド (ワッチョイ 41e8-YnE0)
2026/06/02(火) 12:26:29.28ID:TDXxetMZ0 NHK「3か月でマスターするギター」
7月放送開始 6月9日深夜には先行ミニ番組も
7月放送開始 6月9日深夜には先行ミニ番組も
408ドレミファ名無シド (ワッチョイ e593-OY/u)
2026/06/02(火) 14:32:29.73ID:Bll4hVhk0 そろそろハニホヘトで覚えようよ
409ドレミファ名無シド (ワッチョイ 4177-AOQY)
2026/06/02(火) 19:06:01.26ID:ag6DpuyS0410ドレミファ名無シド (ワッチョイ e593-OY/u)
2026/06/02(火) 20:51:01.91ID:8OZUm7FS0411ドレミファ名無シド (ワッチョイ 516a-yb1f)
2026/06/02(火) 21:02:12.81ID:y0A06E7D0 >>409
おれはその動画見てないけどwiki見ると多趣味でギターも子供の頃からの趣味でフジロックにも出演はしてるみたいだな
ただこのスレの弾き語りおじのコメントは嘘ばっかだから音楽でプロになれた腕前ってのは嘘かもな
おれはその動画見てないけどwiki見ると多趣味でギターも子供の頃からの趣味でフジロックにも出演はしてるみたいだな
ただこのスレの弾き語りおじのコメントは嘘ばっかだから音楽でプロになれた腕前ってのは嘘かもな
412ドレミファ名無シド (ワッチョイ 51af-FqYY)
2026/06/02(火) 21:32:22.43ID:v1Oqyry80 なんで自分で上げた動画なのに見てないのw
413ドレミファ名無シド (ワッチョイ 7a1f-S1q0)
2026/06/02(火) 21:51:21.65ID:3vuos9ZG0 ギターのみでプロになれるような人は異常なレベルの上手さだよ
ちょっと弾ける程度では無理
ちょっと弾ける程度では無理
414ドレミファ名無シド (ワッチョイ 4177-AOQY)
2026/06/02(火) 22:22:39.35ID:ag6DpuyS0 プロにも作曲やバンドで売れたり色々あるが佐野史郎のギターの腕は誰が見ても趣味のレベルやん
415ドレミファ名無シド (ワッチョイ c5e3-9Xe9)
2026/06/03(水) 01:38:13.16ID:AehTYsvN0 俳優佐野史郎の音楽的評価点て連投おじさん言うとこの"山本"とかいう友達がいるの一点だけじゃないか?山本っていってもあの山本だぞ!?
416ドレミファ名無シド (ワッチョイ 51af-FqYY)
2026/06/03(水) 02:48:20.83ID:DLDFlUBc0 えーっと… 日本語でおk
417ドレミファ名無シド (ワッチョイ d6de-gFVh)
2026/06/03(水) 03:44:11.64ID:KiviWMmp0 ここ初心者のスレでプロの話やめてください
くだらない。
じゃあ今日もアルペジオ練習やってみよう
くだらない。
じゃあ今日もアルペジオ練習やってみよう
418ドレミファ名無シド (ワッチョイ e593-OY/u)
2026/06/03(水) 04:09:55.81ID:sfxAbYzm0 初心者から抜け出せない
419ドレミファ名無シド (ワッチョイ 4a84-vTSB)
2026/06/03(水) 04:16:59.40ID:16gB+s7P0 山本恭司は高校でいい友達にギターを教えてもらったので
日本の歴代屈指のギターヒーローとして活躍したよ
その友達の弾き方や教え方は正しいのだろう
日本の歴代屈指のギターヒーローとして活躍したよ
その友達の弾き方や教え方は正しいのだろう
421ドレミファ名無シド (ワッチョイ d6de-gFVh)
2026/06/03(水) 04:30:12.90ID:KiviWMmp0 仕方なく3年習ってたもんな
しかも追い詰められてたから
嫌で仕方なかった。
しかも追い詰められてたから
嫌で仕方なかった。
レスを投稿する
ニュース
- 【北中米W杯】韓国のGS敗退が決定…W杯初勝利のDRコンゴが3位枠で初の決勝Tへ ★3 [阿弥陀ヶ峰★]
- 韓国、悲劇の敗退決定 K組ウズベキスタン先制から暗転、DRコンゴ逆転勝ちで1次L突破圏外9位に転落 [首都圏の虎★]
- 【訃報】美輪明宏さん死去 91歳 老衰のため 歌手、俳優として長年活躍 [ニーニーφ★]
- 【サッカー】韓国、まさかの3位転落も…ラウンド32進出確率は「96%」と算出 勝ち点3チームの突破確率を有力メディア分析 [genius★]
- 高市首相… 経歴詐称疑惑で米下院関係者が決定的証言「インターンだった」SNSで猛拡散 [少考さん★]
- 【訃報】美輪明宏さん死去 91歳 老衰のため 歌手、俳優として長年活躍 最期の言葉は「ありがとう」 [ぐれ★]
- 【MLB】パドレス vs ドジャース ★5
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★230【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【3位通過争い専用】 FIFAワールドカップ2026 GL3位通過争い実況スレ★7
- 函館競馬 1回6日目1 函館記念
- とらせん
- 巨専】
- 【速報】 韓 国 W 杯 敗 退 [802294884]
- クリロナの🏡👊😅👊🇵🇹⚽
- 【訃報】美輪明宏さん [972432215]
- 日本、電動トゥクトゥク始まる。車検なし、車庫証明必要なし、軽自動車税、普通車より安い維持費が魅力 [256556981]
- 【FIFAワールドカップ2026】K組コロンビア×ポルトガル(フジ,DAZN),コンゴ民主共和国×ウズベキスタン(DAZN) [226731781]
- 【実況】博衣こよりのえちえちファイアーエムブレム風花雪月🧪