初心者が買うIFで音質云々なんて気にする必要ない
それはプロレベルになってからの話
その頃にはどうせ買い換えることになるんだからエントリーモデルで定番のならなんでもいいよ
ギター初心者総合スレ 2日目
331ドレミファ名無シド (ワッチョイ b1c6-Li5i)
2026/05/28(木) 17:45:54.61ID:H73Du15O0332ドレミファ名無シド (ワッチョイ 91ca-Ico1)
2026/05/28(木) 18:23:58.57ID:GMLn4pHu0333ドレミファ名無シド (ワッチョイ 91f3-grhw)
2026/05/28(木) 18:46:39.55ID:fsDtWvlC0 まあ、ピアノやりたかったけど仕方なく第2希望のギターやってるって話を、ギターが好き(であろう)人たちのスレにわざわざ投稿して、何をしたいのか分からんってのはその通り
334ドレミファ名無シド (ワッチョイ 2b3f-l8Oh)
2026/05/28(木) 18:50:18.66ID:VG9wkiRf0 >>332
不具合情報に惑わされなければって注意喚起で誠実な人だから勝手に伝える
どれでもギター・ゲーム配信(OBS)もいける。
MOTUだけは他機種よりリスニングがズバ抜けてるから体感は違うかな。
価格コムで最初の質問をコピペで良いからMOTU M2の商品ページで質問を書くと納得行く答え見つかると思う。
そこで是非!検討を祈る
不具合情報に惑わされなければって注意喚起で誠実な人だから勝手に伝える
どれでもギター・ゲーム配信(OBS)もいける。
MOTUだけは他機種よりリスニングがズバ抜けてるから体感は違うかな。
価格コムで最初の質問をコピペで良いからMOTU M2の商品ページで質問を書くと納得行く答え見つかると思う。
そこで是非!検討を祈る
335ドレミファ名無シド (ワッチョイ 8bde-LSX/)
2026/05/28(木) 20:55:31.57ID:ylYGtoqk0 PCに繋ぐ人はギターの遅延に注意だね。まあ最近は安定してるのかな
336ドレミファ名無シド (ワッチョイ b1f1-Ico1)
2026/05/29(金) 00:36:37.46ID:5k2EG2Fi0337ドレミファ名無シド (ワッチョイ b1f1-Ico1)
2026/05/29(金) 00:41:58.61ID:5k2EG2Fi0338ドレミファ名無シド (ワッチョイ 7b30-qXeM)
2026/05/29(金) 01:14:11.92ID:9bNAh6zN0 なんか結論出かけてるっぽいけどわしからも
比較動画やレビューで語られる音質やトラブル関連よりもこっちの方が重要だったりする点について
DAW、USBバスパワーかどうか、インプットアウトプットの位置、コントロールは側面か天面か
同一価格帯なら大差ないからこのへんのほうが重要だと思う
特にDAWはエイブルトンライブでいいかどうかなどは調べてみてもいいかも
比較動画やレビューで語られる音質やトラブル関連よりもこっちの方が重要だったりする点について
DAW、USBバスパワーかどうか、インプットアウトプットの位置、コントロールは側面か天面か
同一価格帯なら大差ないからこのへんのほうが重要だと思う
特にDAWはエイブルトンライブでいいかどうかなどは調べてみてもいいかも
339ドレミファ名無シド (ワッチョイ 8bde-LSX/)
2026/05/29(金) 01:33:21.86ID:gNW/tWu10340ドレミファ名無シド (ワッチョイ 131f-6z3y)
2026/05/29(金) 01:35:03.06ID:6eENMydI0 >>339
スタインバーグのなくなってYAMAHAに変わったな
スタインバーグのなくなってYAMAHAに変わったな
341ドレミファ名無シド (ワッチョイ 8bde-aDsJ)
2026/05/29(金) 03:28:02.56ID:gNW/tWu10342ドレミファ名無シド (ワッチョイ ab6b-mnHo)
2026/05/29(金) 11:18:09.11ID:ZxSZ1Zqw0343ドレミファ名無シド (ワッチョイ 131f-6z3y)
2026/05/29(金) 11:39:58.90ID:6eENMydI0344ドレミファ名無シド (ワッチョイ b13c-qXeM)
2026/05/29(金) 14:19:14.92ID:3CKJt9r70 生まて今までギターに触ったことのない35歳が1日1時間の練習をはじめて
1年後にはどんなレベルになりますか?
初見の楽譜でもなんとなく弾けるようになるまでには何年くらいかかりますか?
手汗がひどい体質ですが「手汗をかく人にギターは無理」と昔聞いたこともあります。なんとかなりますか?
1年後にはどんなレベルになりますか?
初見の楽譜でもなんとなく弾けるようになるまでには何年くらいかかりますか?
手汗がひどい体質ですが「手汗をかく人にギターは無理」と昔聞いたこともあります。なんとかなりますか?
345ドレミファ名無シド (ワッチョイ 91df-V5lZ)
2026/05/29(金) 14:25:32.96ID:joeDjzoi0347ドレミファ名無シド (ワッチョイ 131f-6z3y)
2026/05/29(金) 15:05:44.93ID:6eENMydI0 ゲームソフト買うときに「これつまんなかったらどうしよ…」とか「クリアできるかなぁ…」とか心配しながらやるヤツがいるかって話ですよ
349ドレミファ名無シド (ワッチョイ 91ca-Ico1)
2026/05/29(金) 18:31:59.30ID:3hctNrYy0 >>344
自分は30歳で始めて今のとこ半年続いてるけど、まだまだ下手っぴで楽曲も通しでは弾けなくて、フレーズを少しずつ練習するレベル
初見でなんとなく通しで弾けるようになるには何年も、下手したら10年以上かかるかも(楽曲とかそれまでの練習レベルにもよると思う)
自分も手汗は人よりかくタイプだけど、汗かいたら拭けばいいんだよ
本当にギターやってみたいなら、後先考えずとにかくやってみようよ
後悔するにしても、やらずに後悔よりやって後悔した方がいいでしょ!
自分は30歳で始めて今のとこ半年続いてるけど、まだまだ下手っぴで楽曲も通しでは弾けなくて、フレーズを少しずつ練習するレベル
初見でなんとなく通しで弾けるようになるには何年も、下手したら10年以上かかるかも(楽曲とかそれまでの練習レベルにもよると思う)
自分も手汗は人よりかくタイプだけど、汗かいたら拭けばいいんだよ
本当にギターやってみたいなら、後先考えずとにかくやってみようよ
後悔するにしても、やらずに後悔よりやって後悔した方がいいでしょ!
350ドレミファ名無シド (ワッチョイ b1c6-Li5i)
2026/05/29(金) 18:56:59.34ID:CgaBAjnE0 >>342
弾き語りやらエレキタブとなんの関係もない当たり前のことを書いてるだけ
弾き語りやらエレキタブとなんの関係もない当たり前のことを書いてるだけ
351ドレミファ名無シド (ワッチョイ b1c6-Li5i)
2026/05/29(金) 19:02:59.69ID:CgaBAjnE0 >>344
最初からできるかできないか考えたり
1日たったの1時間しか想定してないと厳しいかな
そのペースで1年後だと上手くいって簡単なコードの弾き語りができるレベル
まぁそれで充分なひともたくさんいるけどね
初見の楽譜は楽譜次第
簡単な曲なら初めて1ヶ月でも弾ける
難しい曲なら5年や10年かかる
ギターはコード譜やタブ譜という便利なものがあるからそれなら誰でもいずれ初見ですぐ弾けるようになる
手汗は関係ない
最初からできるかできないか考えたり
1日たったの1時間しか想定してないと厳しいかな
そのペースで1年後だと上手くいって簡単なコードの弾き語りができるレベル
まぁそれで充分なひともたくさんいるけどね
初見の楽譜は楽譜次第
簡単な曲なら初めて1ヶ月でも弾ける
難しい曲なら5年や10年かかる
ギターはコード譜やタブ譜という便利なものがあるからそれなら誰でもいずれ初見ですぐ弾けるようになる
手汗は関係ない
352ドレミファ名無シド (ワッチョイ b1c6-Li5i)
2026/05/29(金) 19:10:23.73ID:CgaBAjnE0 好きこそものの上手なれで好きだったらギターに触る
触ってたら誰でも弾けるようになる
弾けるようにならないのは触らない人
練習しないで弾けるようになるわけない
弾けるということにもいろんなレベルがあるし下手なままの人もいるけど好きならそれでいいじゃない
上手くなりたいなら上手くなるための練習をする必要がある
どこまで弾けるようになりたいのか目標があるといい
そんな感じだな
触ってたら誰でも弾けるようになる
弾けるようにならないのは触らない人
練習しないで弾けるようになるわけない
弾けるということにもいろんなレベルがあるし下手なままの人もいるけど好きならそれでいいじゃない
上手くなりたいなら上手くなるための練習をする必要がある
どこまで弾けるようになりたいのか目標があるといい
そんな感じだな
353ドレミファ名無シド (ワッチョイ abb9-aCOa)
2026/05/29(金) 21:50:42.94ID:A1klS0Vt0 とりあえず始めれば良いのにギター楽しいぞ(・ω・)
354ドレミファ名無シド (ワッチョイ fb6b-2BEV)
2026/05/30(土) 00:01:47.38ID:KfHEeNis0 練習する前に必ず石鹸で手を洗って常にタオルを
近くに置いておけば
手汗はなんとかなるんじゃないかな?
近くに置いておけば
手汗はなんとかなるんじゃないかな?
355ドレミファ名無シド (ワッチョイ 2b3f-l8Oh)
2026/05/30(土) 14:41:19.53ID:XIHsCFGF0 >>344
色々書かれてるけどアコギかエレキかでも
変わると思うんだ。住宅環境とかね。
働き盛りの年齢層だし疲れてインテリなるかな。学生みたいに覚える時間も自由もないから辞める率が高いのは事実。
でも興味持ったなら買え。高ければ高い程、元を取ろうと努力するけど安物だとすぐ辞める。
色々書かれてるけどアコギかエレキかでも
変わると思うんだ。住宅環境とかね。
働き盛りの年齢層だし疲れてインテリなるかな。学生みたいに覚える時間も自由もないから辞める率が高いのは事実。
でも興味持ったなら買え。高ければ高い程、元を取ろうと努力するけど安物だとすぐ辞める。
356ドレミファ名無シド (ワッチョイ 33cc-eWjh)
2026/05/30(土) 15:29:18.51ID:GrvSNFbK0 >>128
遅レスだけどハムノイズはまず電源周り疑った方がいいくらいノイズの原因であることが多い
ある日何もいじってない部屋なのに盛大にハムノイズが乗り出して、初め故障かと思いギターの分解まで考えたが、一つ一つ周りの電気製品類を調べてったらサーキュレーターが原因だった
サーキュレーターはいつもと全く同じ所に置いて電源入れてるのに突然ノイズの原因になるから家電製品はよく分からない
遅レスだけどハムノイズはまず電源周り疑った方がいいくらいノイズの原因であることが多い
ある日何もいじってない部屋なのに盛大にハムノイズが乗り出して、初め故障かと思いギターの分解まで考えたが、一つ一つ周りの電気製品類を調べてったらサーキュレーターが原因だった
サーキュレーターはいつもと全く同じ所に置いて電源入れてるのに突然ノイズの原因になるから家電製品はよく分からない
357ドレミファ名無シド (ワッチョイ 1993-IE8N)
2026/05/30(土) 19:40:59.76ID:t7EnQpSD0358ドレミファ名無シド (ワッチョイ 1993-IE8N)
2026/05/30(土) 19:49:14.13ID:t7EnQpSD0 あごめん
間違えた
間違えた
これから始める人に言いたいのは、自分が想像する演奏ができるまではマジに5年10年とかかる
けど音出すだけでもけっこう楽しいもんだよギターって
子供の頃の砂遊びや絵になってないラクガキしてる気持ちになって良いよ
けど音出すだけでもけっこう楽しいもんだよギターって
子供の頃の砂遊びや絵になってないラクガキしてる気持ちになって良いよ
361ドレミファ名無シド (ワッチョイ 51e8-uH3b)
2026/05/31(日) 09:34:30.30ID:x70mglZz0 40代が3ヶ月弱でこのくらい
https://youtu.be/DCdgJTiVjSY?si=E3GZghc7h7oijFzN
https://youtu.be/DCdgJTiVjSY?si=E3GZghc7h7oijFzN
362ドレミファ名無シド (バットンキン MM8a-AOQY)
2026/05/31(日) 11:19:00.35ID:9BgRScN3M363ドレミファ名無シド (ワッチョイ e609-A8Zc)
2026/05/31(日) 11:39:24.88ID:M6VSuHT10 脳トレだと思って気長にやってる
364ドレミファ名無シド (ワッチョイ 5128-yb1f)
2026/05/31(日) 15:44:26.29ID:nHVoVNex0 >>361
リアルにこんな感じだろね
最低限ここまで弾けたら一番最初の壁は越えてるからあとは触ってりゃ弾き語りくらいはもっと自然にストロークできるようになる
この先はアルペジオやリードギター、ソロをとる練習をしないと一生弾き語りスト
それで十分な人はそれでいいけどそういう練習始めたりエレキ始めたらもっと上手くなって世界が広がる感じ
リアルにこんな感じだろね
最低限ここまで弾けたら一番最初の壁は越えてるからあとは触ってりゃ弾き語りくらいはもっと自然にストロークできるようになる
この先はアルペジオやリードギター、ソロをとる練習をしないと一生弾き語りスト
それで十分な人はそれでいいけどそういう練習始めたりエレキ始めたらもっと上手くなって世界が広がる感じ
365ドレミファ名無シド (ワッチョイ 5128-yb1f)
2026/05/31(日) 15:48:28.09ID:nHVoVNex0 >>362
それは言い過ぎ
最初の壁を越えられた人なら5年や10年やれば多くはそれなりに弾けるようになる
それなりというのはバンド組んだり他人に聞いてもらえるレベル
高校生の文化祭みんなそれなりに弾けてるでしょ
あれ半年から数年レベルの寄せ集めであのくらい
それは言い過ぎ
最初の壁を越えられた人なら5年や10年やれば多くはそれなりに弾けるようになる
それなりというのはバンド組んだり他人に聞いてもらえるレベル
高校生の文化祭みんなそれなりに弾けてるでしょ
あれ半年から数年レベルの寄せ集めであのくらい
366ドレミファ名無シド (ワッチョイ 512a-d4Tf)
2026/05/31(日) 15:52:30.34ID:e5yu676x0 >>365
あんなの基礎も何も分からずバンドスコア通りに曲練習しただけだろ
あんなの基礎も何も分からずバンドスコア通りに曲練習しただけだろ
367ドレミファ名無シド (ワッチョイ 5128-yb1f)
2026/05/31(日) 16:13:51.17ID:nHVoVNex0368ドレミファ名無シド (ワッチョイ 5111-etCG)
2026/05/31(日) 16:49:05.15ID:8yL5pSWs0 10代からはじめるのと中年からはじめるのってそんなに違うのかね
プロとかはじめて数年で超上手くなってるけど
プロとかはじめて数年で超上手くなってるけど
369ドレミファ名無シド (ワッチョイ 7a1f-S1q0)
2026/05/31(日) 16:52:28.93ID:+hhYFCRn0370ドレミファ名無シド (ワッチョイ e609-A8Zc)
2026/05/31(日) 17:07:49.45ID:M6VSuHT10 知性というか勘の良さかな
371ドレミファ名無シド (ワッチョイ 5128-yb1f)
2026/05/31(日) 17:39:06.96ID:nHVoVNex0 >>368
プロは例外的に天才だからプロになってるわけで一般人とは違うけど始める年齢よりセンスだろね
速弾きとか超絶技巧とかは別にして普通のスキルなら中年で始めても全然弾けるようになるからね
逆にセンスない人は10代で始めてもひどいまま
自分で弾いてるのは音を聞き分ける能力が関係してると思う
気づけない人はそのまま
気づく人は改善していく
プロは例外的に天才だからプロになってるわけで一般人とは違うけど始める年齢よりセンスだろね
速弾きとか超絶技巧とかは別にして普通のスキルなら中年で始めても全然弾けるようになるからね
逆にセンスない人は10代で始めてもひどいまま
自分で弾いてるのは音を聞き分ける能力が関係してると思う
気づけない人はそのまま
気づく人は改善していく
372ドレミファ名無シド (ワッチョイ 5128-yb1f)
2026/05/31(日) 17:40:47.23ID:nHVoVNex0 × 自分で弾いてるのは音を聞き分ける能力
○ 自分で弾いてる音を聞き分ける能力
○ 自分で弾いてる音を聞き分ける能力
373ドレミファ名無シド (ワッチョイ f952-FdTG)
2026/05/31(日) 18:06:22.31ID:3yE3CME20374ドレミファ名無シド (ワッチョイ 7a1f-S1q0)
2026/05/31(日) 18:11:40.51ID:+hhYFCRn0375ドレミファ名無シド (ワッチョイ 41df-AOQY)
2026/05/31(日) 18:14:50.40ID:DAH4awZH0 なんでギターのプロになるのに作詞の練習なんだか
376ドレミファ名無シド (ワッチョイ 7a1f-S1q0)
2026/05/31(日) 18:16:11.92ID:+hhYFCRn0 >>375
そっちの方が大事だからだよ
そっちの方が大事だからだよ
377ドレミファ名無シド (ワッチョイ 5128-yb1f)
2026/05/31(日) 18:19:38.92ID:nHVoVNex0 ギターのプロになるよりSSWになる方がまだ食べていける可能性はあるからな
演奏のプロになるのはものすごいスキルが必要
かつその技術があっても食べていくには人脈が必要
SSWやバンドで当たれば下手でもプロになれる
そのあと食べていくのは当然厳しいのは変わりないが
演奏のプロになるのはものすごいスキルが必要
かつその技術があっても食べていくには人脈が必要
SSWやバンドで当たれば下手でもプロになれる
そのあと食べていくのは当然厳しいのは変わりないが
378ドレミファ名無シド (ワッチョイ d6de-DY4g)
2026/06/01(月) 08:34:46.59ID:eQIBbYO90 プロの話はいらないです。必要無いから
380ドレミファ名無シド (ワッチョイ e593-OY/u)
2026/06/01(月) 09:40:26.94ID:9KzDYHQ90 リハビリでやってる人とかはいないの?
381ドレミファ名無シド (ワッチョイ 263f-VkBD)
2026/06/01(月) 09:52:26.74ID:6ci+65Cb0 リハビリはギター少ないと言うか相性悪すぎてやれない。出来てもエレキ。脳梗塞とかやろ?片腕麻痺とか。
382ドレミファ名無シド (ワッチョイ 4123-Qi4v)
2026/06/01(月) 13:52:38.96ID:cytISEeH0 >>318
お前の来世はマテガイだよ
お前の来世はマテガイだよ
383ドレミファ名無シド (ワッチョイ 4a84-vTSB)
2026/06/01(月) 16:27:03.33ID:Z16PdDVQ0 北斗の拳は長年ギターの上達に参考になると言われていたわけだが
北斗の拳のギターで活躍したうじきつよし氏は俳優やタレントとして大人気となった
世の中ではどんな才能が開花するか予測できないこともある
北斗の拳のギターで活躍したうじきつよし氏は俳優やタレントとして大人気となった
世の中ではどんな才能が開花するか予測できないこともある
384ドレミファ名無シド (ワッチョイ 4a84-vTSB)
2026/06/01(月) 18:19:23.76ID:Z16PdDVQ0 佐野史郎もギターのプロの後に俳優として成功した
385ドレミファ名無シド (ワッチョイ d6de-gFVh)
2026/06/01(月) 18:43:27.86ID:eQIBbYO90 初心者スレでプロの話はやめてください
関係無いですから
関係無いですから
386ドレミファ名無シド (ワッチョイ 41df-AOQY)
2026/06/01(月) 18:44:24.84ID:y0goP1wf0 佐野史郎がギターのプロなわけないだろう
387ドレミファ名無シド (ワッチョイ d6de-gFVh)
2026/06/01(月) 18:46:15.57ID:eQIBbYO90 そんな話より初心者の人が辞めないような
プログラムを作るべきだよ。
プログラムを作るべきだよ。
388ドレミファ名無シド (ワッチョイ 4a84-vTSB)
2026/06/01(月) 19:07:07.51ID:Z16PdDVQ0 佐野史郎は音楽で成功しなかったがプロの腕前でギターが弾けるよ
389ドレミファ名無シド (ワッチョイ 4a84-vTSB)
2026/06/01(月) 19:23:56.58ID:Z16PdDVQ0 野村ギター商会という番組がユーチューブにアップされていたのだが
役者として確固たる地位を築いた佐野という人は役者の前に音楽をやっていて
最初は新譜ジャーナルという雑誌のコード譜でギターを弾いていたとのこと
以降の年代のおいらも雑誌は変わっていて月刊歌謡曲とかだったが同じだった
雑誌は絶滅したので現代では初心者が路頭に迷う時代となったが
コード譜で弾き語りするのは初心者が挫折する可能性がとても低い
役者として確固たる地位を築いた佐野という人は役者の前に音楽をやっていて
最初は新譜ジャーナルという雑誌のコード譜でギターを弾いていたとのこと
以降の年代のおいらも雑誌は変わっていて月刊歌謡曲とかだったが同じだった
雑誌は絶滅したので現代では初心者が路頭に迷う時代となったが
コード譜で弾き語りするのは初心者が挫折する可能性がとても低い
390ドレミファ名無シド (ワッチョイ 4a84-vTSB)
2026/06/01(月) 19:26:57.11ID:Z16PdDVQ0 年末ぐらいに年間ヒット曲と歴代ヒット曲をまとめたコード譜の厚い本は出ているはずなのでそれを年末に買うと挫折しない
391ドレミファ名無シド (ワッチョイ 4a84-vTSB)
2026/06/01(月) 19:31:48.59ID:Z16PdDVQ0 昔の日本人がギターに挫折しなかった理由は
年間通じて月刊でギターに挫折しない本が売っていたからだよ
年間通じて月刊でギターに挫折しない本が売っていたからだよ
392ドレミファ名無シド (ワッチョイ d6de-DY4g)
2026/06/01(月) 20:46:01.83ID:eQIBbYO90 最初の1、2年の頃やっぱり向いて無かったんだろうね。弾けなくて泣いたね
でもそこからが始まりだった。
でもそこからが始まりだった。
393ドレミファ名無シド (ワッチョイ 41df-AOQY)
2026/06/01(月) 22:26:28.43ID:y0goP1wf0394ドレミファ名無シド (ワッチョイ 516a-yb1f)
2026/06/01(月) 23:45:06.44ID:pqVi86JX0 また弾き語りおじちゃんが意味不明な持論展開かよ
歌本があったから挫折しなかった?
今の方がYouTubeで手取り足取り無料で学べるよ
ブルースのレジェンドのプレイを映像付きで確認
レッスン動画も溢れてる
コード譜どころかタブ連動のアプリまである
初心者にとってこれほど恵まれた時代はないよ
歌本があったから挫折しなかった?
今の方がYouTubeで手取り足取り無料で学べるよ
ブルースのレジェンドのプレイを映像付きで確認
レッスン動画も溢れてる
コード譜どころかタブ連動のアプリまである
初心者にとってこれほど恵まれた時代はないよ
395ドレミファ名無シド (ワッチョイ 516a-yb1f)
2026/06/01(月) 23:48:10.47ID:pqVi86JX0396ドレミファ名無シド (ワッチョイ 263f-VkBD)
2026/06/02(火) 00:13:54.13ID:wn8VnH3A0 このスレはプロしか居ねーじゃんw
397ドレミファ名無シド (ワッチョイ 0afb-uKHO)
2026/06/02(火) 00:28:12.26ID:ma2FyqPl0398ドレミファ名無シド (ワッチョイ c5e3-9Xe9)
2026/06/02(火) 01:02:43.38ID:OEdr11780 コード弾き語りできるようになると同時に連投レスもできるようになる...ギターってすごい!!
399ドレミファ名無シド (ワッチョイ 518f-Wwgg)
2026/06/02(火) 01:08:11.12ID:M1r6VZZK0 寝不足な時にギター触ると思うように弾けなくて昨日より下手になった気がする
やっぱり睡眠って大事なんだな
やっぱり睡眠って大事なんだな
400ドレミファ名無シド (ワッチョイ 516a-yb1f)
2026/06/02(火) 01:21:44.11ID:y0A06E7D0 >>397
ギターに関しては圧倒的に動画だと思うけどな
目で見て耳で聞く説得力は半端ないよ
俺昔ギターの本なんて最初にヤマハかなんかの本をギターと一緒に買ったけど読んですらない
大人になって本格的にやろうと思ってから初めて買い漁ったわ
ギターに関しては圧倒的に動画だと思うけどな
目で見て耳で聞く説得力は半端ないよ
俺昔ギターの本なんて最初にヤマハかなんかの本をギターと一緒に買ったけど読んですらない
大人になって本格的にやろうと思ってから初めて買い漁ったわ
401ドレミファ名無シド (ワッチョイ 4a84-vTSB)
2026/06/02(火) 02:29:12.58ID:Wh0bn/gs0 インターネット動画やアプリ以前に
エレキタブなるものの登場も便利な方向ではあるのだが
便利なものに頼りきることは意外なことに上達が遅くなる
エレキタブ専門民のへたくそさとか
基本中の基本理論でいちいち大騒ぎするみっともないやつとかはよく見かける
エレキタブなるものの登場も便利な方向ではあるのだが
便利なものに頼りきることは意外なことに上達が遅くなる
エレキタブ専門民のへたくそさとか
基本中の基本理論でいちいち大騒ぎするみっともないやつとかはよく見かける
402ドレミファ名無シド (ワッチョイ 4a84-vTSB)
2026/06/02(火) 02:41:30.59ID:Wh0bn/gs0 あと基本的に流行りの音楽を聞いて友達と仲良くする感じの人がよい
佐野史郎の幼少期の話とか高校で山本という友達にギターを教える立場だったこととかは参考になる
洋楽だけ聞いてマニアぶるのはろくなやつがいない
佐野史郎の幼少期の話とか高校で山本という友達にギターを教える立場だったこととかは参考になる
洋楽だけ聞いてマニアぶるのはろくなやつがいない
403ドレミファ名無シド (ワッチョイ 4a84-vTSB)
2026/06/02(火) 02:53:46.94ID:Wh0bn/gs0 ビートルズの正体は敗戦国ドイツで仕事をやって音楽の腕を磨いた人たちである
つまりアメリカ兵の娯楽になる音楽やさらにお笑いなどエンタメ全般をやらされて天才となった
日本の往年のバンドマンと同じである
イギリスとはジョジョに描かれたように貧富の差がある国で
ビートルズという仕事で食っていた庶民に対して
何とかスクールに通わせてもらって黒人音楽のレコードを買って研究していた裕福な層がローリングストーンズやエリッククラプトンだ
ローリングストーンズ自体は悪くないのだが
そういうマニアぶった感じの人が成功する確率は低いような気がする
つまりアメリカ兵の娯楽になる音楽やさらにお笑いなどエンタメ全般をやらされて天才となった
日本の往年のバンドマンと同じである
イギリスとはジョジョに描かれたように貧富の差がある国で
ビートルズという仕事で食っていた庶民に対して
何とかスクールに通わせてもらって黒人音楽のレコードを買って研究していた裕福な層がローリングストーンズやエリッククラプトンだ
ローリングストーンズ自体は悪くないのだが
そういうマニアぶった感じの人が成功する確率は低いような気がする
404ドレミファ名無シド (ワッチョイ 866d-Qi4v)
2026/06/02(火) 03:24:22.04ID:Nc84mQoa0 あとはシャーク関口ギター教室など参考になる
405ドレミファ名無シド (ワッチョイ 4a84-vTSB)
2026/06/02(火) 03:54:07.75ID:Wh0bn/gs0 佐野史郎も言っていたが
お笑い芸人や役者のなかにはロック音楽の影響でを受けた人がけっこういる
そもそも日本のエンタメとはお笑いと芝居と昔の言葉の使い方でいうジャズとの距離が近い
昔の言葉でいうジャズとはエンタメの音楽全般ということでロックを含む
お笑い芸人や役者のなかにはロック音楽の影響でを受けた人がけっこういる
そもそも日本のエンタメとはお笑いと芝居と昔の言葉の使い方でいうジャズとの距離が近い
昔の言葉でいうジャズとはエンタメの音楽全般ということでロックを含む
406ドレミファ名無シド (ワッチョイ 4a84-vTSB)
2026/06/02(火) 11:46:48.65ID:Wh0bn/gs0 NHK『3か月でマスターする』シリーズの新作として『3か月でマスターするギター』が7月放送スタート。アメリカ出身、音楽芸術学の博士号を持つギタリスト、ドクターキャピタルが昭和・平成を彩った名曲4曲を特別レッスン
407ドレミファ名無シド (ワッチョイ 41e8-YnE0)
2026/06/02(火) 12:26:29.28ID:TDXxetMZ0 NHK「3か月でマスターするギター」
7月放送開始 6月9日深夜には先行ミニ番組も
7月放送開始 6月9日深夜には先行ミニ番組も
408ドレミファ名無シド (ワッチョイ e593-OY/u)
2026/06/02(火) 14:32:29.73ID:Bll4hVhk0 そろそろハニホヘトで覚えようよ
409ドレミファ名無シド (ワッチョイ 4177-AOQY)
2026/06/02(火) 19:06:01.26ID:ag6DpuyS0410ドレミファ名無シド (ワッチョイ e593-OY/u)
2026/06/02(火) 20:51:01.91ID:8OZUm7FS0411ドレミファ名無シド (ワッチョイ 516a-yb1f)
2026/06/02(火) 21:02:12.81ID:y0A06E7D0 >>409
おれはその動画見てないけどwiki見ると多趣味でギターも子供の頃からの趣味でフジロックにも出演はしてるみたいだな
ただこのスレの弾き語りおじのコメントは嘘ばっかだから音楽でプロになれた腕前ってのは嘘かもな
おれはその動画見てないけどwiki見ると多趣味でギターも子供の頃からの趣味でフジロックにも出演はしてるみたいだな
ただこのスレの弾き語りおじのコメントは嘘ばっかだから音楽でプロになれた腕前ってのは嘘かもな
412ドレミファ名無シド (ワッチョイ 51af-FqYY)
2026/06/02(火) 21:32:22.43ID:v1Oqyry80 なんで自分で上げた動画なのに見てないのw
413ドレミファ名無シド (ワッチョイ 7a1f-S1q0)
2026/06/02(火) 21:51:21.65ID:3vuos9ZG0 ギターのみでプロになれるような人は異常なレベルの上手さだよ
ちょっと弾ける程度では無理
ちょっと弾ける程度では無理
414ドレミファ名無シド (ワッチョイ 4177-AOQY)
2026/06/02(火) 22:22:39.35ID:ag6DpuyS0 プロにも作曲やバンドで売れたり色々あるが佐野史郎のギターの腕は誰が見ても趣味のレベルやん
415ドレミファ名無シド (ワッチョイ c5e3-9Xe9)
2026/06/03(水) 01:38:13.16ID:AehTYsvN0 俳優佐野史郎の音楽的評価点て連投おじさん言うとこの"山本"とかいう友達がいるの一点だけじゃないか?山本っていってもあの山本だぞ!?
416ドレミファ名無シド (ワッチョイ 51af-FqYY)
2026/06/03(水) 02:48:20.83ID:DLDFlUBc0 えーっと… 日本語でおk
417ドレミファ名無シド (ワッチョイ d6de-gFVh)
2026/06/03(水) 03:44:11.64ID:KiviWMmp0 ここ初心者のスレでプロの話やめてください
くだらない。
じゃあ今日もアルペジオ練習やってみよう
くだらない。
じゃあ今日もアルペジオ練習やってみよう
418ドレミファ名無シド (ワッチョイ e593-OY/u)
2026/06/03(水) 04:09:55.81ID:sfxAbYzm0 初心者から抜け出せない
419ドレミファ名無シド (ワッチョイ 4a84-vTSB)
2026/06/03(水) 04:16:59.40ID:16gB+s7P0 山本恭司は高校でいい友達にギターを教えてもらったので
日本の歴代屈指のギターヒーローとして活躍したよ
その友達の弾き方や教え方は正しいのだろう
日本の歴代屈指のギターヒーローとして活躍したよ
その友達の弾き方や教え方は正しいのだろう
421ドレミファ名無シド (ワッチョイ d6de-gFVh)
2026/06/03(水) 04:30:12.90ID:KiviWMmp0 仕方なく3年習ってたもんな
しかも追い詰められてたから
嫌で仕方なかった。
しかも追い詰められてたから
嫌で仕方なかった。
422ドレミファ名無シド (ワッチョイ 4a84-vTSB)
2026/06/03(水) 06:55:01.16ID:16gB+s7P0 追い詰められてアメリカ兵の娯楽のための仕事をする人たちが往年の日本の王道のロックをつくりあげた
なおビートルズも同様に敗戦国ドイツでアメリカ兵の娯楽のための仕事をして腕を磨いて天才になったと言われている
ジョジョに描かれたように貧富の差が大きい社会のイギリスでは富裕層がレコードを買って研究してビートルズに迫るほどのスターに上り詰めるローリングストーンズやエリッククラプトンというのもいた
ジョジョの作者は洋楽に詳しいのでイギリスの貧富の差をストーリーにしたと思われる
なおビートルズも同様に敗戦国ドイツでアメリカ兵の娯楽のための仕事をして腕を磨いて天才になったと言われている
ジョジョに描かれたように貧富の差が大きい社会のイギリスでは富裕層がレコードを買って研究してビートルズに迫るほどのスターに上り詰めるローリングストーンズやエリッククラプトンというのもいた
ジョジョの作者は洋楽に詳しいのでイギリスの貧富の差をストーリーにしたと思われる
423ドレミファ名無シド (ワッチョイ 4a84-vTSB)
2026/06/03(水) 07:00:35.09ID:16gB+s7P0 ちなみに幼少から異様にたくさん音楽を聴いてヤマハギターという高級品を高校時代に使っていた恵まれた佐野という人は病院の子らしい
424ドレミファ名無シド (ワッチョイ 4a84-vTSB)
2026/06/03(水) 07:08:25.33ID:16gB+s7P0 佐野の役柄としてはエリート系の人物像が比較的多い
ただしエリートだけど変なやつである
佐野によると演技が上手い役者ではなく自分のなかから出てきたもので表現して成功したと言っていた
ただしエリートだけど変なやつである
佐野によると演技が上手い役者ではなく自分のなかから出てきたもので表現して成功したと言っていた
425ドレミファ名無シド (ワッチョイ 4a84-vTSB)
2026/06/03(水) 07:29:58.66ID:16gB+s7P0 器用な技術を身につけることのできない性質の人はいるが成功できないわけではない
佐野は自分の音を出している感じのギタリストが好みらしいが自分と似ているからだと思う
佐野は自分の音を出している感じのギタリストが好みらしいが自分と似ているからだと思う
426ドレミファ名無シド (ワッチョイ 263f-VkBD)
2026/06/03(水) 08:30:16.99ID:qKIywxwY0 統合失調症のちん毛(多くの専スレ荒らしで潰した)が1人語りで佐野をずーっと語る。
本当、どれだけ迷惑か理解してない。
NG
本当、どれだけ迷惑か理解してない。
NG
427ドレミファ名無シド (ワッチョイ 7a1f-S1q0)
2026/06/03(水) 08:45:35.50ID:ztddHmak0 連投した奴は即NGな
428ドレミファ名無シド (ワッチョイ 5118-yb1f)
2026/06/03(水) 11:50:31.14ID:nW89gsvp0429ドレミファ名無シド (ワッチョイ e593-OY/u)
2026/06/03(水) 12:41:07.55ID:/AXOusg30 >>428
アニメやスポ根や二次元の世界と現実の違いが
アニメやスポ根や二次元の世界と現実の違いが
430ドレミファ名無シド (ワッチョイ 5118-yb1f)
2026/06/03(水) 13:26:20.90ID:nW89gsvp0431ドレミファ名無シド (ワッチョイ 4a84-vTSB)
2026/06/03(水) 13:31:53.75ID:16gB+s7P0 漫画といっても天才がスラムダンクという必殺技を決めて活躍しまくるかのように読者を詐欺で釣って
実際には地道なことが大事だと伝えた人気作品とかもあるし
それ以降とかはそれなりに現実的な描写の作品もいろいろあるはずだ
漫画が短絡的にできていると思い込むのは時代遅れだ
実際には地道なことが大事だと伝えた人気作品とかもあるし
それ以降とかはそれなりに現実的な描写の作品もいろいろあるはずだ
漫画が短絡的にできていると思い込むのは時代遅れだ
432ドレミファ名無シド (ワッチョイ d6de-gFVh)
2026/06/03(水) 13:35:07.30ID:KiviWMmp0 ここでまた紅の練習をやるんですよ
433ドレミファ名無シド (ワッチョイ 7a1f-S1q0)
2026/06/03(水) 15:37:08.69ID:ztddHmak0 紅なんか練習にならなくね?
434ドレミファ名無シド (ワッチョイ e698-ndVR)
2026/06/03(水) 16:18:45.06ID:82SeibMT0 ここ初心者スレだぜ程よい難易度やろ(・ω・)
435ドレミファ名無シド (ワッチョイ 5118-yb1f)
2026/06/03(水) 16:38:11.74ID:nW89gsvp0 紅いま初めてスコア見たけどこんなん初心者が弾けるわけないだろ
これ一通り弾けるなら中級者卒業レベルじゃん
これ一通り弾けるなら中級者卒業レベルじゃん
436ドレミファ名無シド (ワッチョイ c513-iy7+)
2026/06/03(水) 16:44:01.41ID:b8MWU1jX0 紅は決して簡単な曲では無いけど、当時の中高生がこぞってこの曲だけに取り組んで、何とか弾けたけど他は全然って話をよく聞くね
若い頃の集中力とかひとつ事に取り組む大事さを思い知るような、そうでないような
若い頃の集中力とかひとつ事に取り組む大事さを思い知るような、そうでないような
437ドレミファ名無シド (ワッチョイ e593-OY/u)
2026/06/03(水) 19:21:26.12ID:GEYiS+W20438ドレミファ名無シド (ワッチョイ 5130-VkBD)
2026/06/03(水) 20:10:58.46ID:GgEg1zTu0 初心者がミセスとかやってる間に紅勧めるとかイカれてんだろ...
当時スコア本出てもYouTubeない時代にキッズで弾けたの1割も居ないわ。
それよりならLUNA SEAの方が良心的だぞ
当時スコア本出てもYouTubeない時代にキッズで弾けたの1割も居ないわ。
それよりならLUNA SEAの方が良心的だぞ
439ドレミファ名無シド (ワッチョイ 4a84-vTSB)
2026/06/03(水) 20:17:10.26ID:16gB+s7P0 エレキタブのスコアなんかで練習しても大して上達はしないよ
それはほどほどにしておいたほうが良い
弾き語りをするとスケールのワンパターンから脱却できる
それはほどほどにしておいたほうが良い
弾き語りをするとスケールのワンパターンから脱却できる
440ドレミファ名無シド (ワッチョイ 5118-yb1f)
2026/06/03(水) 21:32:35.55ID:nW89gsvp0 コードで弾き語りできるやつがリードギター弾くためにエレキタブに進むんだよ
いつまで同じこと言ってんだこいつ
いつまで同じこと言ってんだこいつ
441ドレミファ名無シド (ワッチョイ 5118-yb1f)
2026/06/03(水) 21:37:24.51ID:nW89gsvp0 >>437
もたつくというのが単に練習不足なら弾き込むしかないかな
リズム感の問題ならメトロノームやドラムトラックとあわせて練習
スケールがワンパターンというのは同じスケールの手癖しか弾けないということならスケールの構成音を理解して狙った音を鳴らす練習かな
コードに合わせて弾くとかね
音を把握せずカタチで弾いても意味ないと思う
もたつくというのが単に練習不足なら弾き込むしかないかな
リズム感の問題ならメトロノームやドラムトラックとあわせて練習
スケールがワンパターンというのは同じスケールの手癖しか弾けないということならスケールの構成音を理解して狙った音を鳴らす練習かな
コードに合わせて弾くとかね
音を把握せずカタチで弾いても意味ないと思う
442ドレミファ名無シド (ワッチョイ d6de-DY4g)
2026/06/03(水) 21:56:23.31ID:KiviWMmp0 ルナシーも初期の頃好きだから楽譜買ってみようかな
443ドレミファ名無シド (ワッチョイ 515c-uH3b)
2026/06/03(水) 22:38:45.57ID:ZHlRK1AJ0 多分紅よりもSilentJealousyの方がとっつきやすいと思う
でも曲が長くなるとそれだけで初心者には結構きつくなる
でも曲が長くなるとそれだけで初心者には結構きつくなる
444ドレミファ名無シド (ワッチョイ c5e3-9Xe9)
2026/06/04(木) 00:04:14.31ID:DFwUSSOh0 Xの曲hideの曲は半音下げチューニングめんどい
初心者ならTRUE BLUEやTONIGHTを勢いつけて弾き倒したほうが楽しく練習できるよLUNA SEA最高
初心者ならTRUE BLUEやTONIGHTを勢いつけて弾き倒したほうが楽しく練習できるよLUNA SEA最高
445ドレミファ名無シド (ワッチョイ c5e3-9Xe9)
2026/06/04(木) 00:08:38.48ID:DFwUSSOh0 連投おぢはコード弾き語りの先が習得できなかったトラウマで発狂しちゃったんじゃないかな?現実を受け入れることができないと人間て狂うよね
446ドレミファ名無シド (ワッチョイ 4a84-vTSB)
2026/06/04(木) 01:48:37.56ID:6ICUSoTY0 紅のイントロはエレキタブ専門民には考えつかない感じでいいセンスだし取り組む価値があると思う
あとサイレントジェラシーの収録されたアルバムはパタとタイジが珍しく目立つ隠れた名曲があって
アコギやフォークソングセンスが発揮されているのが良かった
あとサイレントジェラシーの収録されたアルバムはパタとタイジが珍しく目立つ隠れた名曲があって
アコギやフォークソングセンスが発揮されているのが良かった
447ドレミファ名無シド (ワッチョイ 4a84-vTSB)
2026/06/04(木) 01:56:40.40ID:6ICUSoTY0 ポール・ギルバート、派手なギターソロよりも質の高い楽曲制作を優先するようになった「人生を完全に変えた8分」を回想
という記事が出ているが
ポールが言っているようにキャッチーなポップソングに目覚めるとワンパターンを脱却できる
売れた楽曲をコード譜で弾くといい
という記事が出ているが
ポールが言っているようにキャッチーなポップソングに目覚めるとワンパターンを脱却できる
売れた楽曲をコード譜で弾くといい
448ドレミファ名無シド (ワッチョイ 4a84-vTSB)
2026/06/04(木) 01:57:12.54ID:6ICUSoTY0 ポール・ギルバート、派手なギターソロよりも質の高い楽曲制作を優先するようになった「人生を完全に変えた8分」を回想
という記事が出ているが
ポールが言っているようにキャッチーなポップソングに目覚めるとワンパターンを脱却できる
売れた楽曲をコード譜で弾くといい
マーティとかもそれができている
という記事が出ているが
ポールが言っているようにキャッチーなポップソングに目覚めるとワンパターンを脱却できる
売れた楽曲をコード譜で弾くといい
マーティとかもそれができている
449ドレミファ名無シド (ワッチョイ 7a1f-S1q0)
2026/06/04(木) 01:58:28.69ID:rKACVmS20 連投は即NG
450ドレミファ名無シド (ワッチョイ 4a84-vTSB)
2026/06/04(木) 02:03:39.81ID:6ICUSoTY0 マーティはいきものがかりを弾いていたがそういう楽曲は外人から見て複雑であり
洋楽のヒット曲よりも上達にとって手ごたえがある
ポールに多大な影響を与えたトッド・ラングレンはおいらの幼少の頃に高野寛とレピッシュという日本人と関わっていて
割と日本の音楽のセンスに近くて普通の洋楽より手ごたえがあると思う
洋楽のヒット曲よりも上達にとって手ごたえがある
ポールに多大な影響を与えたトッド・ラングレンはおいらの幼少の頃に高野寛とレピッシュという日本人と関わっていて
割と日本の音楽のセンスに近くて普通の洋楽より手ごたえがあると思う
451ドレミファ名無シド (ワッチョイ 4a84-vTSB)
2026/06/04(木) 02:23:10.16ID:6ICUSoTY0 弾き語りは簡単すぎてつまらないという思い込みをする人がいるが
日本のヒット曲をあまり知らないためだと思う
アクシズオブオウサムというお笑い芸人のネタにある通り
洋楽ヒット曲は確かに弾き語りすると単調すぎる
日本のヒット曲をあまり知らないためだと思う
アクシズオブオウサムというお笑い芸人のネタにある通り
洋楽ヒット曲は確かに弾き語りすると単調すぎる
452ドレミファ名無シド (ワッチョイ d6de-DY4g)
2026/06/04(木) 07:14:02.25ID:1dShMtde0 X Japanのブルーブラッドの楽譜で
できる所をやっていく速すぎる所とは無理なんでやめとく、それでいいよ。
できる所をやっていく速すぎる所とは無理なんでやめとく、それでいいよ。
453ドレミファ名無シド (ワッチョイ 5197-8ugc)
2026/06/04(木) 08:40:56.93ID:iJn65Tje0 Xなんかダセーw
同じジャパンメタならANTHEMやConcerto Moonコピるわw
同じジャパンメタならANTHEMやConcerto Moonコピるわw
454ドレミファ名無シド (ワッチョイ 41ca-Wwgg)
2026/06/04(木) 13:06:38.51ID:DC98GsTv0 やっぱり最近人気の曲とかをコピーした方が技術的には新しいことも学べるんだろうか?
好きなバンドの曲ばっかりやろうとしてしまってる
好きなバンドの曲ばっかりやろうとしてしまってる
455ドレミファ名無シド (ワッチョイ 0afb-uKHO)
2026/06/04(木) 13:36:49.58ID:CW+jMbUU0456ドレミファ名無シド (ワッチョイ 51f2-d4Tf)
2026/06/04(木) 15:43:37.83ID:uC+NNFhv0 ミセスのライラックとか若いギタリストは必ず真似したくなるだろうな
457ドレミファ名無シド (ワッチョイ 7174-zFbk)
2026/06/04(木) 15:54:36.57ID:Hdlh7n6v0 初心者スレでポールだのマーティだの、マジで老害臭しかしないコメントかくなよ
誰だそれってしかならんわ
クソどうでもいいカス知識なんて速攻NGだから引っ込んでろ
誰だそれってしかならんわ
クソどうでもいいカス知識なんて速攻NGだから引っ込んでろ
458ドレミファ名無シド (ワッチョイ 4a84-vTSB)
2026/06/04(木) 17:50:46.32ID:6ICUSoTY0 現代の若年層ギタリストは高中正義を発掘してリスペクトする者が多い
さぶ
さぶ
459ドレミファ名無シド (ワッチョイ 4a84-vTSB)
2026/06/04(木) 17:52:25.86ID:6ICUSoTY0 サブスクとかユーチューブとかある時代では近年の音楽と昔の音楽は同じように扱われる
それがわからない人は老害だ
それがわからない人は老害だ
460ドレミファ名無シド (ワッチョイ 5118-yb1f)
2026/06/04(木) 19:25:39.23ID:wSDn1Auv0 好きな「曲」をコピーするのもいいけど、バンド単位、アルバム単位で時系列に沿ってコピーすると作家性とか音楽性の変化とか成長を体感できるからすごく勉強になるよ
ビートルズやオアシスは1枚目から全曲コピーしたわ
歴史を追体験できるのも面白い
本当に好きなバンドがあれば全曲コピーはすごくおすすめ
そのバンドごとにコード進行やリフの癖が勉強できるよ
ビートルズやオアシスは1枚目から全曲コピーしたわ
歴史を追体験できるのも面白い
本当に好きなバンドがあれば全曲コピーはすごくおすすめ
そのバンドごとにコード進行やリフの癖が勉強できるよ
461ドレミファ名無シド (ワッチョイ 263f-VkBD)
2026/06/04(木) 19:35:35.31ID:/ezWq4LF0 またちん毛が連投してるじゃねーか。
NG出来るから良いけど
NG出来るから良いけど
462ドレミファ名無シド (ワッチョイ 51e2-FqYY)
2026/06/04(木) 20:42:38.00ID:L1GY7bbg0 コスパ君っていつの間にちん毛に改名したのw
463ドレミファ名無シド (ワッチョイ 514f-Wwgg)
2026/06/04(木) 20:57:21.80ID:Bk4Bn/100464ドレミファ名無シド (ワッチョイ 51c4-pnxJ)
2026/06/04(木) 23:41:14.46ID:KGYV8J0/0 【Eテレ】「3か月でマスターするギター」放送決定 はるな愛「50代にして諦めかけた夢」に挑戦 [湛然★]
https://hayabusa9.5ch.io/test/read.cgi/mnewsplus/1780578027/
https://hayabusa9.5ch.io/test/read.cgi/mnewsplus/1780578027/
465ドレミファ名無シド (ワッチョイ 4a84-vTSB)
2026/06/05(金) 00:08:50.91ID:rPDeMpfI0 ヤフーニュースによるとミセスは中高年の心を鷲掴みにしているとのこと
若年層が古い音楽を聴いていてギタリストでは高中正義が発掘され世界的に人気という記事も散見される
若年層が古い音楽を聴いていてギタリストでは高中正義が発掘され世界的に人気という記事も散見される
466ドレミファ名無シド (ワッチョイ 51be-yb1f)
2026/06/05(金) 00:55:19.86ID:QoYy6ryA0 アルバム全曲コピー
初心者の人はまずリズムギターで1周
終わったらリードギターに進むといい
リズムギターの周回でコードを把握
リードギターの2周目でコードを思い出しながらどんなフレーズ弾いてるか練習するといい
3周目にはベース買ってベースもまんまコピーすると曲の理解がさらに深まる
実力不足の人は何周もやりながら次のパートに移ればいい
スキルレベルが上がってくると1日で1枚終わるペースでできる
初心者の人はまずリズムギターで1周
終わったらリードギターに進むといい
リズムギターの周回でコードを把握
リードギターの2周目でコードを思い出しながらどんなフレーズ弾いてるか練習するといい
3周目にはベース買ってベースもまんまコピーすると曲の理解がさらに深まる
実力不足の人は何周もやりながら次のパートに移ればいい
スキルレベルが上がってくると1日で1枚終わるペースでできる
467ドレミファ名無シド (ワッチョイ 4a84-vTSB)
2026/06/05(金) 01:01:05.85ID:rPDeMpfI0 コピーはたいへんだと思うけどアルバムを聴き込むのは面白いよ
Xで実はタイジなる人がけっこう凄いなどということはアルバムを聴き込んだ人しか気づかないだろう
なおポールギルバートがポップな売れ線楽曲で実力を発揮することもアルバムを聴いた人にしかわからない目立たない部分だったはずだったのだが
全米ナンバーワンヒットとなってしまった
Xで実はタイジなる人がけっこう凄いなどということはアルバムを聴き込んだ人しか気づかないだろう
なおポールギルバートがポップな売れ線楽曲で実力を発揮することもアルバムを聴いた人にしかわからない目立たない部分だったはずだったのだが
全米ナンバーワンヒットとなってしまった
468ドレミファ名無シド (ワッチョイ 51be-yb1f)
2026/06/05(金) 01:04:28.90ID:QoYy6ryA0 自分はライブも毎週見るような音楽オタクなので来日が決まると当日までに全曲コピーチャレンジする
まぁ途中で飽きちゃうことも多いけどオアシスとかはこの前の来日では132曲全曲コピーしてから参戦して楽しかった
まぁ途中で飽きちゃうことも多いけどオアシスとかはこの前の来日では132曲全曲コピーしてから参戦して楽しかった
469ドレミファ名無シド (ワッチョイ 4a84-vTSB)
2026/06/05(金) 01:06:38.92ID:rPDeMpfI0 なかなかすごい話だ
自分では意識してないかもしれないけどそれは異様に器用な人にしかできないと思う
自分では意識してないかもしれないけどそれは異様に器用な人にしかできないと思う
470ドレミファ名無シド (ワッチョイ 51be-yb1f)
2026/06/05(金) 01:09:31.08ID:QoYy6ryA0 Xやミスタービッグのファンじゃなくても2人がすごいのはギターキッズなら知ってるだろうけど
ギタリストが複数いるバンドの場合
それぞれどう弾き分けてるか考察するのは面白い
ビートルズはもちろん、イーグルスなんかまさにそう
ギタリストが複数いるバンドの場合
それぞれどう弾き分けてるか考察するのは面白い
ビートルズはもちろん、イーグルスなんかまさにそう
471ドレミファ名無シド (ワッチョイ 263f-VkBD)
2026/06/05(金) 04:09:47.24ID:oSMiJoNn0 >>462
5年前辺りに連投してる時に
ギター画像を貼ってちん毛も付着してた。
専スレを荒らしてGibsonアコギスレ・Martinスレ・クラシックギタースレ
など数々を閉鎖に追い込んだ。
ビートルズを筆頭に昔の古臭いアーティストの話しかしない。今はコスパ君と呼ばれている。
5年前辺りに連投してる時に
ギター画像を貼ってちん毛も付着してた。
専スレを荒らしてGibsonアコギスレ・Martinスレ・クラシックギタースレ
など数々を閉鎖に追い込んだ。
ビートルズを筆頭に昔の古臭いアーティストの話しかしない。今はコスパ君と呼ばれている。
472ドレミファ名無シド (ワッチョイ d6de-DY4g)
2026/06/05(金) 13:32:32.08ID:1CApHOaH0 >>453
何がダサいですかここは初心者練習スレだよ。なんでもいいんですよサイレントジェラシーでも
何がダサいですかここは初心者練習スレだよ。なんでもいいんですよサイレントジェラシーでも
473ドレミファ名無シド (ワッチョイ 51d7-FqYY)
2026/06/05(金) 13:55:35.86ID:dk6rcfEt0 >>471 www
474ドレミファ名無シド (ワッチョイ e593-OY/u)
2026/06/06(土) 00:08:05.17ID:jXKd38Qs0 ガニのエフェクターないギターが好きだ
475ドレミファ名無シド (ワッチョイ 510a-Wwgg)
2026/06/06(土) 00:56:44.09ID:gPk7QKvW0 弾き語りというか、コード弾きの部分をやりたい曲があるんだけど、やっぱり歌も歌わなきゃ練習にならないかな?
歌うとどうしても右手のストロークのタイミングが狂っちゃうんだよね
歌うとどうしても右手のストロークのタイミングが狂っちゃうんだよね
476ドレミファ名無シド (ワッチョイ d6de-DY4g)
2026/06/06(土) 03:03:53.85ID:rls0ar4p0 歌わないと声を出さない癖がつくから歌っていこう
串田アキラさんは毎日歌ってるよ
串田アキラさんは毎日歌ってるよ
477ドレミファ名無シド (ワッチョイ 4a84-vTSB)
2026/06/06(土) 04:31:36.04ID:1H4CKn6y0 サブスクやユーチューブが人気の時代では
古くさい音楽を聴いて高中正義などを発掘するほうが現代的であり
ミセスとやらを褒め称えているのは実は中高年が多い
古くさい音楽を聴いて高中正義などを発掘するほうが現代的であり
ミセスとやらを褒め称えているのは実は中高年が多い
478ドレミファ名無シド (ワッチョイ 263f-VkBD)
2026/06/06(土) 05:04:34.42ID:rdxQqBFI0479ドレミファ名無シド (ワッチョイ 5da4-VkBD)
2026/06/06(土) 05:06:34.07ID:FV886ZP10480ドレミファ名無シド (ワッチョイ 51be-5keV)
2026/06/06(土) 06:08:20.74ID:c4cTkaZ30481ドレミファ名無シド (ワッチョイ 51ee-d4Tf)
2026/06/06(土) 09:03:36.47ID:OrN1TJU20482ドレミファ名無シド (ワッチョイ e593-OY/u)
2026/06/06(土) 13:12:44.72ID:N899wCfq0483ドレミファ名無シド (ワッチョイ 51eb-Wwgg)
2026/06/06(土) 18:08:51.81ID:gPk7QKvW0484ドレミファ名無シド (ワッチョイ 69cb-cCMs)
2026/06/06(土) 19:11:54.43ID:bCU80M2d0 アンプをYouTubeを観て同じセッティングにして弾いても全く違う音になります。こんなものでしょうか?
485ドレミファ名無シド (ワッチョイ fa30-cBDE)
2026/06/06(土) 19:16:51.41ID:jp1VtR9d0 自分も初心者だけどギターってピックアップの位置変えるレバーやノブがついてる
ギター側のボリュームやトーンノブでも音色が変わるよ
それにギターの種類が決定的に違う可能性だってある、もしかしたら全く違うアンプで設定だけ真似してる可能性もある
自分のギターの詳細とかどの動画とかあるとみんなも答えやすそう
ギター側のボリュームやトーンノブでも音色が変わるよ
それにギターの種類が決定的に違う可能性だってある、もしかしたら全く違うアンプで設定だけ真似してる可能性もある
自分のギターの詳細とかどの動画とかあるとみんなも答えやすそう
486ドレミファ名無シド (ワッチョイ 4110-Wwgg)
2026/06/06(土) 20:29:21.23ID:iCZ6ZMpA0487ドレミファ名無シド (ワッチョイ 519f-5keV)
2026/06/06(土) 21:26:46.93ID:c4cTkaZ30 >>484
ギターやエフェクターも同じ?
ギターやエフェクターも同じ?
488ドレミファ名無シド (ワッチョイ 4a84-vTSB)
2026/06/06(土) 21:28:31.40ID:1H4CKn6y0 商品の宣伝でAIが音を作ってくれる新商品ギターアンプなるものを最近よく見かけるけど
別にどこのアンプやエフェクターでもAIを使って同じようなことはできるので宣伝に惑わされないように
別にどこのアンプやエフェクターでもAIを使って同じようなことはできるので宣伝に惑わされないように
489ドレミファ名無シド (ワッチョイ 4a84-vTSB)
2026/06/06(土) 21:55:42.93ID:1H4CKn6y0 サウンドハウスの記事で
AIでギターサウンドは作れるのか? ChatGPT×GT-1000 実験レポート
とか
ヤングギター誌の雑誌でなくウェブサイトの記事で
秘密戦隊ゴレンジャーから特捜戦隊デカレンジャーまで幅広く扱ったAIの記事などが面白い
AIでギターサウンドは作れるのか? ChatGPT×GT-1000 実験レポート
とか
ヤングギター誌の雑誌でなくウェブサイトの記事で
秘密戦隊ゴレンジャーから特捜戦隊デカレンジャーまで幅広く扱ったAIの記事などが面白い
490ドレミファ名無シド (ドコグロ MMa3-KGz9)
2026/06/07(日) 00:21:41.14ID:535nHZ/nM 484です
ヤマハthr10iiとパシフィカ212です
動画はヤマハのチャンネルでプロの方が同じアンプ、パシフィカ600で演奏してます
ピックアップとアンプ設定は同じにしてますが、音が全然違います
大きな音が出せないのも原因ですかね
AIも試してみます。ありがとうございました
ヤマハthr10iiとパシフィカ212です
動画はヤマハのチャンネルでプロの方が同じアンプ、パシフィカ600で演奏してます
ピックアップとアンプ設定は同じにしてますが、音が全然違います
大きな音が出せないのも原因ですかね
AIも試してみます。ありがとうございました
491ドレミファ名無シド (ワッチョイ b3db-PFp9)
2026/06/07(日) 02:43:48.13ID:y8A+/1nf0 目の前のアンプから出てる音とそれを録音したものとでも全然違うからな
結果的に実は同じ(ような)音を出せてる可能性もある
結果的に実は同じ(ような)音を出せてる可能性もある
492ドレミファ名無シド (ワッチョイ 69e8-TpKy)
2026/06/07(日) 13:32:24.29ID:9OEqclw60 THR30wirelessとTHR30Awireless持ってるけどメタルゾーン買ってから結局オレンジアンプ30wに戻ってしまったな
まぁまた5日使う日が来ると思う
まぁまた5日使う日が来ると思う
493ドレミファ名無シド (ワッチョイ b3fb-hZWY)
2026/06/08(月) 00:52:35.85ID:VEg81/+10 >>491
自己レス
なんか言い方違う気がしてるけど誰にもツッコまれないし合ってるよな?
動画の録音環境までコピーしないと無意味だと言いたいだけなんだが
ついでにヤマハ公式動画でプロによる演奏ならほぼ間違いなく加工されてるし
そしてそれらをしたうえ自分の出す音というのは良くも悪くも勝手に脳内補正される
自己レス
なんか言い方違う気がしてるけど誰にもツッコまれないし合ってるよな?
動画の録音環境までコピーしないと無意味だと言いたいだけなんだが
ついでにヤマハ公式動画でプロによる演奏ならほぼ間違いなく加工されてるし
そしてそれらをしたうえ自分の出す音というのは良くも悪くも勝手に脳内補正される
494ドレミファ名無シド (ワッチョイ eb56-EBKS)
2026/06/08(月) 01:13:30.54ID:+impAyMU0 やっぱりアンプとメタルゾーンでいいんだよ
495ドレミファ名無シド (ワッチョイ 0b3f-pZ0l)
2026/06/08(月) 04:39:21.68ID:MZdFHm3+0496ドレミファ名無シド (ワッチョイ 096a-EBOG)
2026/06/08(月) 06:39:28.86ID:VYy/lcRF0 初心者とプロじゃタッチも違うから全く同じ場所にいて同じアンプで同じギターつかわせてもらっても違う音になる
その環境で聞く音と録音したものは違うし再生環境によっても感じ方は変わる
つまり一言で違う音と言ってもいろんな次元があるけど質問者がどのレベルまで聞き分けて質問してるかすらわからないから答えようがない
単にダウンチューニングしてたりチューニングがズレてる可能性すらある
ピックや指弾きでもかわるしね
THRみたいなシミュアンプの動画でわざわざライン取りしてロジックなんて使ってないとは思うけどな
インターフェースでつかってるならともかく
アンプ動画でしょ
マイク近づけて箱鳴りしてるだけじゃないのかな
その環境で聞く音と録音したものは違うし再生環境によっても感じ方は変わる
つまり一言で違う音と言ってもいろんな次元があるけど質問者がどのレベルまで聞き分けて質問してるかすらわからないから答えようがない
単にダウンチューニングしてたりチューニングがズレてる可能性すらある
ピックや指弾きでもかわるしね
THRみたいなシミュアンプの動画でわざわざライン取りしてロジックなんて使ってないとは思うけどな
インターフェースでつかってるならともかく
アンプ動画でしょ
マイク近づけて箱鳴りしてるだけじゃないのかな
497ドレミファ名無シド (ワッチョイ 3384-XVwJ)
2026/06/08(月) 08:01:15.57ID:BRvAeW4g0 小さいアンプの音はマイクを近づけて録音するといい感じだが普通に聴くとあまり良くない
余談だが小さいアンプの音はクラプトンがチャンプでレイラを録音したり以降にピグノーズで録音したり
ブライアン・メイがディーキーアンプで録音したりするなどメジャーのプロの大ヒット曲で使えるもので
小さいアンプや安いアンプは意外と多用されている
余談だが小さいアンプの音はクラプトンがチャンプでレイラを録音したり以降にピグノーズで録音したり
ブライアン・メイがディーキーアンプで録音したりするなどメジャーのプロの大ヒット曲で使えるもので
小さいアンプや安いアンプは意外と多用されている
498ドレミファ名無シド (ワッチョイ 0b3f-pZ0l)
2026/06/08(月) 09:07:36.32ID:MZdFHm3+0499ドレミファ名無シド (スップ Sd73-AqEe)
2026/06/08(月) 09:09:52.78ID:Wtx+JUJjd500ドレミファ名無シド (ワッチョイ 0b3f-pZ0l)
2026/06/08(月) 09:18:36.10ID:MZdFHm3+0 >>499
なんか勘違いしてるけど同じ音にならねーとか言ってプロの現場の話してるのに勘違いしてね??
なんか勘違いしてるけど同じ音にならねーとか言ってプロの現場の話してるのに勘違いしてね??
501ドレミファ名無シド (スップ Sd73-AqEe)
2026/06/08(月) 09:24:17.26ID:Wtx+JUJjd502ドレミファ名無シド (ワッチョイ eb56-BUik)
2026/06/08(月) 12:19:53.05ID:+impAyMU0 プロに未練あるんかね。ここは初心者スレ
503ドレミファ名無シド (ワッチョイ 9193-WdJH)
2026/06/08(月) 15:45:16.56ID:pJ8fQREY0 最近気づいた
パワーコードあれば全てできる
パワーコードあれば全てできる
504ドレミファ名無シド (ワッチョイ 69f7-lIJo)
2026/06/08(月) 15:56:24.23ID:Mrhm0FN00 アルペジオ、どうしても余計な弦弾いちまう
あー上手くいかね
あー上手くいかね
505ドレミファ名無シド (ワッチョイ eb56-EBKS)
2026/06/08(月) 16:13:51.65ID:+impAyMU0 多分隣の弦を弾いてしまうんだと思う
506ドレミファ名無シド (ワッチョイ 09a3-EBOG)
2026/06/08(月) 17:41:39.16ID:VYy/lcRF0507ドレミファ名無シド (ワッチョイ 09a3-EBOG)
2026/06/08(月) 17:44:38.35ID:VYy/lcRF0508ドレミファ名無シド (ワッチョイ 1330-mPEw)
2026/06/08(月) 18:36:02.93ID:mn4vaAO90 >>506
横だけどthr10iiのパシフィカ600シリーズでyamaha公式らしきものから質問者の言うそれっぽい動画探してたら
イタリアのでこんなのがあった(アンプ設定は見えないから質問のではないはず)
けど自分のポンコツミニアンプと100倍くらい品質に差のある音が出てて
https://www.youtube.com/watch?v=2wFOX9i7o28
いくらなんでも(評判のTHRでも)これは置いたマイクとかでなく
ラインでYAMAHAの誇る何かラックのすげえなにかで上品に録音加工とかしてるだろ😡って思った
機材のプロモーションだしね、弾き手がうまいか録音スタジオがすごいだけかもだが
【機材の公式プロモなら初心者の手元とお手本の音が違うこともある】って話でしょ、同じ機材のはずなのにって
それでも大体は似た音でるでしょって、その動画というのはパームミュート奏法でもしてるのではとは思ったりしたけど
横だけどthr10iiのパシフィカ600シリーズでyamaha公式らしきものから質問者の言うそれっぽい動画探してたら
イタリアのでこんなのがあった(アンプ設定は見えないから質問のではないはず)
けど自分のポンコツミニアンプと100倍くらい品質に差のある音が出てて
https://www.youtube.com/watch?v=2wFOX9i7o28
いくらなんでも(評判のTHRでも)これは置いたマイクとかでなく
ラインでYAMAHAの誇る何かラックのすげえなにかで上品に録音加工とかしてるだろ😡って思った
機材のプロモーションだしね、弾き手がうまいか録音スタジオがすごいだけかもだが
【機材の公式プロモなら初心者の手元とお手本の音が違うこともある】って話でしょ、同じ機材のはずなのにって
それでも大体は似た音でるでしょって、その動画というのはパームミュート奏法でもしてるのではとは思ったりしたけど
509ドレミファ名無シド (ワッチョイ 1330-mPEw)
2026/06/08(月) 18:47:12.11ID:mn4vaAO90 んアンカ先間違えたかもまあいいか…
510ドレミファ名無シド (ワッチョイ 9193-WdJH)
2026/06/08(月) 23:45:33.97ID:+FDIaRvX0 ギターの視点から音楽聞くのは結構アクティブになる
反面何も知らないリスナーには戻れないという副作用?もある
反面何も知らないリスナーには戻れないという副作用?もある
511ドレミファ名無シド (ワッチョイ b39c-hZWY)
2026/06/09(火) 00:31:07.50ID:hbiPlR3X0512ドレミファ名無シド (ワッチョイ 9193-WdJH)
2026/06/09(火) 00:48:38.46ID:umpRSdT/0513ドレミファ名無シド (ワッチョイ b39c-hZWY)
2026/06/09(火) 07:11:10.84ID:hbiPlR3X0514ドレミファ名無シド (ワッチョイ 3384-XVwJ)
2026/06/09(火) 07:48:23.18ID:zN3565u+0 クイーンがレコーディングに多用したディーキーアンプはおもちゃどころかゴミであり
クラプトンはピグノーズを使っている
チャンプというアンプは少しだけ高級だが小さいものでありレイラで使われている
こういったレコーディングは明らかに成果を出しているのでメジャーのプロにおいて数多く行われている
クラプトンはピグノーズを使っている
チャンプというアンプは少しだけ高級だが小さいものでありレイラで使われている
こういったレコーディングは明らかに成果を出しているのでメジャーのプロにおいて数多く行われている
515ドレミファ名無シド (ワッチョイ 09e3-OD4+)
2026/06/10(水) 19:09:17.88ID:cuNV0TOP0 頻繁にチューニングを変えるのってあんまり良くないだろうか?
516ドレミファ名無シド (ワッチョイ cb6d-TpKy)
2026/06/10(水) 20:29:08.27ID:SL5IqnGt0517ドレミファ名無シド (ワッチョイ 1330-mPEw)
2026/06/10(水) 21:17:00.32ID:nAc7lxLZ0 自分も初心者だけど、アーミングするくらいだし誤差なのではと思う
518ドレミファ名無シド (ワッチョイ 09e3-OD4+)
2026/06/10(水) 22:03:01.30ID:cuNV0TOP0 半音下げの曲とドロップCの曲練習したいからその都度変えてるんだよね
ホントはそれ用にギターもう1本あればいいんだけどね
ホントはそれ用にギターもう1本あればいいんだけどね
519ドレミファ名無シド (ワッチョイ 0958-EBOG)
2026/06/11(木) 00:51:00.52ID:LDM/xo6R0 半音下げにしておいてカポ使う方法もあるっちゃある
520ドレミファ名無シド (ワッチョイ 9193-WdJH)
2026/06/11(木) 02:07:08.94ID:0Yq+c5jA0 最近一人でやってる傍らオクターブセッションというのができるようになった
521ドレミファ名無シド (ワッチョイ 0b3f-pZ0l)
2026/06/11(木) 06:10:25.97ID:kbmE3O5P0 >>516
変則チューニングとかに変えてもDドロップは負荷が減るから反りづらい。
逆にネックには良いんだよ。と言うよりゲージの関係で元々6弦側が極端に太来て張力が1番強いから「捻れる」現象が起きる
エレキは大したこと無いだろうけどアコギなんかは分かりやすい。元起も6弦から4にかけて滑り台🛝みたいになる。
対処はゲージを細くして、どこまでネックが動くかで判断する
変則チューニングとかに変えてもDドロップは負荷が減るから反りづらい。
逆にネックには良いんだよ。と言うよりゲージの関係で元々6弦側が極端に太来て張力が1番強いから「捻れる」現象が起きる
エレキは大したこと無いだろうけどアコギなんかは分かりやすい。元起も6弦から4にかけて滑り台🛝みたいになる。
対処はゲージを細くして、どこまでネックが動くかで判断する
522ドレミファ名無シド (ワッチョイ 6986-OD4+)
2026/06/11(木) 12:50:24.88ID:vnmSw+DZ0 なるほど、じゃあ普段はドロップCにしておいて、半音下げにしたい時だけ1フレットにカポはめるって感じかな?
6弦だけちょっとあれだけど。。
みんなやりたい曲のチューニングごとにギター持ってる?
6弦だけちょっとあれだけど。。
みんなやりたい曲のチューニングごとにギター持ってる?
523ドレミファ名無シド (ワッチョイ 0958-EBOG)
2026/06/11(木) 13:08:07.23ID:LDM/xo6R0 >>522
そう。1フレにカポするかしないかだけ。
ドロップDなら1フレカポの状態で6弦を全音下げればいい
ドロップCの曲をたくさんするなら
最初からドロップCにしておく
でカポ2フレにつければドロップDになる
そこから6弦だけ全音上げればレギュラーチューニングになる
ドロップD →6弦だけDに
ドロップC →全体的に全音下げてさらに6弦を全音、つまりCにドロップ。(ドロップDの全音下げ)
そう。1フレにカポするかしないかだけ。
ドロップDなら1フレカポの状態で6弦を全音下げればいい
ドロップCの曲をたくさんするなら
最初からドロップCにしておく
でカポ2フレにつければドロップDになる
そこから6弦だけ全音上げればレギュラーチューニングになる
ドロップD →6弦だけDに
ドロップC →全体的に全音下げてさらに6弦を全音、つまりCにドロップ。(ドロップDの全音下げ)
524ドレミファ名無シド (ワッチョイ 0958-EBOG)
2026/06/11(木) 13:11:02.12ID:LDM/xo6R0 あ、そうじゃないねそれ
すべて半音下げにしておいて
カポ1でレギュラーね
すべて半音下げにしておいて
カポ1でレギュラーね
525ドレミファ名無シド (ワッチョイ 0958-EBOG)
2026/06/11(木) 13:17:25.14ID:LDM/xo6R0 でもカポを頻繁に使う場合、指板ずれて考えなきゃいけないから俺はほとんど使わないかな
ギターはたくさん持ってるけど基本的には変則チューニング使う曲ってバンドによるでしょ
メタルならドロップ多いけど
そういうのやる時期だけ変則にしてる
シューゲイザーとかやる時もその時だけは変えてるけどほとんどやらないからレギュラーに戻してる
弾き語りならキーが少し高いだけなら1音下げまでならそれに合わせてカポはなるべく使わない
ギターはたくさん持ってるけど基本的には変則チューニング使う曲ってバンドによるでしょ
メタルならドロップ多いけど
そういうのやる時期だけ変則にしてる
シューゲイザーとかやる時もその時だけは変えてるけどほとんどやらないからレギュラーに戻してる
弾き語りならキーが少し高いだけなら1音下げまでならそれに合わせてカポはなるべく使わない
526ドレミファ名無シド (ワッチョイ 09ce-b2h5)
2026/06/11(木) 13:20:01.67ID:pVJOufje0 半音下げ用のギターだけ用意してる
527ドレミファ名無シド (ワッチョイ 0b3f-pZ0l)
2026/06/11(木) 16:11:30.35ID:kbmE3O5P0 >>522
半音下げ用ギターと1音下げ用ギターみたいに皆、調整して分けとるね。ネックへの負荷はだいぶ下がるから。アコギはMOROHAみたいに1音下げてカポ使ってる人が増えたけど1カポ2カポみたいにずっとつける癖つくのとフレット凸凹なりやすいのがデメリットかなぁ。まぁエレキはゲージ細いし2本ギターあれば楽なんじゃないかな?
半音下げ用ギターと1音下げ用ギターみたいに皆、調整して分けとるね。ネックへの負荷はだいぶ下がるから。アコギはMOROHAみたいに1音下げてカポ使ってる人が増えたけど1カポ2カポみたいにずっとつける癖つくのとフレット凸凹なりやすいのがデメリットかなぁ。まぁエレキはゲージ細いし2本ギターあれば楽なんじゃないかな?
528ドレミファ名無シド (ワッチョイ 131f-AqEe)
2026/06/11(木) 16:13:12.67ID:j14RsMIn0 良く使うならそれぞれ用意した方が良いけどカポ使うくらいならデジテックのドロップ買った方が良くないかな?
529ドレミファ名無シド (ワッチョイ 69c3-lIJo)
2026/06/11(木) 17:19:29.51ID:pDfTGWqg0 BOSSのNS1X使ってる人居る?ノイズだけ消して歪みのニュアンス維持したいんだけどちゃんとノイズ消してくれるかな?
530ドレミファ名無シド (ワッチョイ 09b9-GMR9)
2026/06/11(木) 17:47:15.65ID:RbAKRqK90531ドレミファ名無シド (ワッチョイ 0945-OD4+)
2026/06/11(木) 19:29:35.81ID:2iqAL3vz0 やっぱりそれぞれギター用意した方がいいよね
今複数の曲を並行して練習してて、チューニングとしてはレギュラー・半音下げ・ドロップCの3種類
今2本はあるんだけど、今後も同じチューニングの曲やってくならもう1本あった方がいいんだろうな
カポはやめとくよ
今複数の曲を並行して練習してて、チューニングとしてはレギュラー・半音下げ・ドロップCの3種類
今2本はあるんだけど、今後も同じチューニングの曲やってくならもう1本あった方がいいんだろうな
カポはやめとくよ
532ドレミファ名無シド (ワッチョイ 0953-GElT)
2026/06/11(木) 20:45:56.69ID:8oMUTeqL0 エレキならピッチシフターのペダル買えばおkじゃね
534ドレミファ名無シド (ワッチョイ 1330-mPEw)
2026/06/11(木) 22:04:48.25ID:aEw+Ww020 質問者じゃないけど古いピッチシフター(+ディレイ)BOSS PS-2もってますこれで疑似半音下げチューニング可能?
ミョーンて音になっちゃうかな
MODEノブの4 manual / 5 +1oct / 6 -1octのマニュアルにしてなんとか半音下げて
シフトしたほうだけが聞こえるように、たしかフィードバックノブを片側に振り切る?いますぐに試せない
そもそも弾きたい曲でチューニング普通じゃないのはめんどうで断念してた
なので半音下げの初心者向けの有名な曲教えてください
ミョーンて音になっちゃうかな
MODEノブの4 manual / 5 +1oct / 6 -1octのマニュアルにしてなんとか半音下げて
シフトしたほうだけが聞こえるように、たしかフィードバックノブを片側に振り切る?いますぐに試せない
そもそも弾きたい曲でチューニング普通じゃないのはめんどうで断念してた
なので半音下げの初心者向けの有名な曲教えてください
535ドレミファ名無シド (ワッチョイ 1330-mPEw)
2026/06/11(木) 22:16:37.88ID:aEw+Ww020 BOSS PS-2(ピッチシフター)を使用した感想
というタイトルのアドレスがNGワードにひっかかるブログに解説あった
シフトした音だけ出すにはフィードバックノブじゃなく一番左のバランスだった、できそうだ
というタイトルのアドレスがNGワードにひっかかるブログに解説あった
シフトした音だけ出すにはフィードバックノブじゃなく一番左のバランスだった、できそうだ
536ドレミファ名無シド (ワッチョイ 0958-EBOG)
2026/06/11(木) 22:29:16.72ID:LDM/xo6R0 半音下げの有名な曲というよりバンドによるな
Nirvanaやスマパンみたいなオルタナバンドの多くは半音下げ
レイヴォーンも程半音下げかな
最低音を下げることでヘビーになる
テンションが緩いのでチョーキングしやすい
メタルも最低音低くしてヘビーにするために下げが多い
特に6弦で刻むようなのはドロップチューニング
ストーンズなマイブラみたいに開放弦を効果的に使いたいためにオープンチューニングなんかもある
Nirvanaやスマパンみたいなオルタナバンドの多くは半音下げ
レイヴォーンも程半音下げかな
最低音を下げることでヘビーになる
テンションが緩いのでチョーキングしやすい
メタルも最低音低くしてヘビーにするために下げが多い
特に6弦で刻むようなのはドロップチューニング
ストーンズなマイブラみたいに開放弦を効果的に使いたいためにオープンチューニングなんかもある
537ドレミファ名無シド (ワッチョイ 1330-mPEw)
2026/06/11(木) 22:36:37.07ID:aEw+Ww020 スマッシングパンプキンズ好きだった!へーなんかタブ探してみるか
538ドレミファ名無シド (ワッチョイ b3fd-PFp9)
2026/06/12(金) 01:49:35.80ID:FMUWtOJh0 お前ら初心者スレで変則チューニングで盛り上がってどうしたいんや
ガチ初心者は間違っても程々にしておけよ
ガチ初心者は間違っても程々にしておけよ
539ドレミファ名無シド (ワッチョイ 0909-EBOG)
2026/06/12(金) 02:09:49.71ID:NwVK301u0 ガチ初心者は弾く前にちゃんとチューニングする癖つけた方がいいぞ
ずれたチューニングで平気で弾いてる奴が多すぎる
なんならチューナーすら持ってない
ずれたチューニングで平気で弾いてる奴が多すぎる
なんならチューナーすら持ってない
540ドレミファ名無シド (ワッチョイ 697a-OD4+)
2026/06/12(金) 08:29:13.88ID:1wmTNKMG0 最初はあんまり変則チューニングの曲やらない方がいいのかな?
いちおうチューニングは毎日2周やってる
いちおうチューニングは毎日2周やってる
541ドレミファ名無シド (ワッチョイ 3384-0GId)
2026/06/12(金) 08:39:02.19ID:cTmybVau0 少ないと思うよ
フレーズの練習とか終わって手が空いたらチューニングをはじめるぐらいの無意識の習慣に落とし込むぐらいが良い
あと最もよく使うものを高級品にするのはコスパの良い行為で
チューナー専用機のそこそこ高級なレベルの商品はできれば購入しておいたほうがよい
フレーズの練習とか終わって手が空いたらチューニングをはじめるぐらいの無意識の習慣に落とし込むぐらいが良い
あと最もよく使うものを高級品にするのはコスパの良い行為で
チューナー専用機のそこそこ高級なレベルの商品はできれば購入しておいたほうがよい
542ドレミファ名無シド (ワッチョイ 6950-D4cY)
2026/06/12(金) 09:03:54.02ID:z/iBgZDl0543ドレミファ名無シド (ワッチョイ b3fd-PFp9)
2026/06/12(金) 10:03:31.84ID:FMUWtOJh0 レギュラーできなくなるとは言わんがもはや別の楽器だからな?
好きな曲やればいいはその通りだけどレギュラーから選べばいいだろって話
もしレギュラーで好きな曲が1曲もないなら変則でいいけど…そんな奴おらんやろ
好きな曲やればいいはその通りだけどレギュラーから選べばいいだろって話
もしレギュラーで好きな曲が1曲もないなら変則でいいけど…そんな奴おらんやろ
544ドレミファ名無シド (ワッチョイ 9193-WdJH)
2026/06/12(金) 12:23:56.13ID:DD++FQvJ0 不器用な楽器
ダサいことがすごいテクニックがいる
ダサいことがすごいテクニックがいる
545ドレミファ名無シド (ワッチョイ ebde-d4hP)
2026/06/12(金) 13:19:16.01ID:1aopnPwv0 練習のためにアップだけで弾いてみよう。
546ドレミファ名無シド (ワッチョイ 0b3f-pZ0l)
2026/06/12(金) 17:36:04.93ID:iZdDYIW00 疑問なんだけど>>540はギター歴はないの?エレキはやってたけどアコギは初めてなのかとか丈夫分からない。ギター始めたばっかりってなら好きな様にやってみたらええんじゃないの?
547ドレミファ名無シド (ワッチョイ 0922-GElT)
2026/06/12(金) 19:55:29.40ID:tXDhPt9M0548ドレミファ名無シド (ワッチョイ 6973-Eacu)
2026/06/12(金) 23:26:03.11ID:1bsvNgjd0549ドレミファ名無シド (ワッチョイ 9347-+UkO)
2026/06/12(金) 23:38:56.38ID:2LY3tdy80 Dropに関して言えば一応それを想定したペダルではある
ポリフォニックと謳ってるし
ライブでギター持ち替えずにチューニング変えたい人が使ったりとか
ポリフォニックと謳ってるし
ライブでギター持ち替えずにチューニング変えたい人が使ったりとか
550ドレミファ名無シド (ワッチョイ 0950-OD4+)
2026/06/12(金) 23:47:39.11ID:P+m+JNYc0551ドレミファ名無シド (ワッチョイ ebde-d4hP)
2026/06/13(土) 00:37:30.55ID:yK3xzRAl0 誰だって最初は経験ないよ
挫折繰り返して本格的にやれたのは
30代からだった。
友人ではないドラムの奴から「その練習楽しい?」と聞かれてやる気を無くした事もあったけど、彼は何かに嫉妬していただけだった。
だからその練習は無駄になるとは決して言わない。
挫折繰り返して本格的にやれたのは
30代からだった。
友人ではないドラムの奴から「その練習楽しい?」と聞かれてやる気を無くした事もあったけど、彼は何かに嫉妬していただけだった。
だからその練習は無駄になるとは決して言わない。
552ドレミファ名無シド (ワッチョイ ebde-d4hP)
2026/06/13(土) 00:40:44.39ID:yK3xzRAl0 ギターのある期間を超えたら楽しくなって来るんだよ。
553ドレミファ名無シド (ワッチョイ 1b6b-ohg8)
2026/06/13(土) 03:04:23.36ID:qdO2t/jw0 神経とか筋肉が育つにはある程度の期間が必要だろうからね
体がそのように出来上がってくるというか
体がそのように出来上がってくるというか
554ドレミファ名無シド (ワッチョイ b3ed-9joH)
2026/06/13(土) 10:08:29.39ID:gzUDWV4n0 全然否定しないけど楽しくなってからやはりツライのループだと思うぞ
初心者のうちは苦しくても成長実感できるけどそれがなくなるからな
やってはいけないと知りつつも他人と比較とかしがちだし
そんなもんだと割り切れるお花畑(褒めてる)のみ生き残る
初心者のうちは苦しくても成長実感できるけどそれがなくなるからな
やってはいけないと知りつつも他人と比較とかしがちだし
そんなもんだと割り切れるお花畑(褒めてる)のみ生き残る
556ドレミファ名無シド (ワッチョイ 131f-AqEe)
2026/06/13(土) 12:35:22.69ID:5z9nH3NK0557ドレミファ名無シド (オイコラミネオ MM75-Ff5y)
2026/06/13(土) 13:09:25.86ID:VQo/rqzMM EADGBEのレギュラーチューニングに対してDADGADなどの変則的チューニングの話だろ
キーチェンジペダルじゃダメだろ
だれも突っ込まないこのカオス
キーチェンジペダルじゃダメだろ
だれも突っ込まないこのカオス
558ドレミファ名無シド (ワッチョイ 095d-EBOG)
2026/06/13(土) 13:09:42.62ID:z3Emfe5Q0 初心者が変則チューニング用にペダル買うのはハードル高すぎだけどな
ODやディストーションやリバーブすら持ってないでオクターバー買うか?っていうw
ODやディストーションやリバーブすら持ってないでオクターバー買うか?っていうw
559ドレミファ名無シド (ワッチョイ 095d-EBOG)
2026/06/13(土) 13:11:32.78ID:z3Emfe5Q0 オクターバーじゃないドロップか
560ドレミファ名無シド (オイコラミネオ MM75-Ff5y)
2026/06/13(土) 13:24:22.30ID:gYyz+GMdM drop しようがペダルで変則チューニングにならないだろ
本当にギターで演奏してるのか
こわいわw
本当にギターで演奏してるのか
こわいわw
561ドレミファ名無シド (ワッチョイ 131f-AqEe)
2026/06/13(土) 13:42:39.81ID:5z9nH3NK0 元は半音下げの話だろ?
562ドレミファ名無シド (ワッチョイ 09bd-+UkO)
2026/06/13(土) 13:52:47.61ID:cKZtoz9N0 >>561
多分
レギュラーと半音下げとドロップCの曲を練習したいけど持ってるギターは2本
てところから始まって
半音下げ程度ならDrop(ペダルエフェクト)でもいけんじゃね→家でもそれ使うの?→使えば→ペダルで変則チューニングできるわけねえだろ
てなってる
半音下げはレギュラーチューニングで弾いちゃえば解決しそうな話だな
多分
レギュラーと半音下げとドロップCの曲を練習したいけど持ってるギターは2本
てところから始まって
半音下げ程度ならDrop(ペダルエフェクト)でもいけんじゃね→家でもそれ使うの?→使えば→ペダルで変則チューニングできるわけねえだろ
てなってる
半音下げはレギュラーチューニングで弾いちゃえば解決しそうな話だな
563ドレミファ名無シド (ワッチョイ 095d-FHtD)
2026/06/13(土) 14:04:20.31ID:z3Emfe5Q0 デジテックのドロップ使ったことないけど動画見たら6限だけいろんな音にドロップできるっぽいペダルなんだね
いろんな変則チューニングに使うのは無理でも用途絞れば使いたい人はいるんだろね
いろんな変則チューニングに使うのは無理でも用途絞れば使いたい人はいるんだろね
564ドレミファ名無シド (ワッチョイ 095d-FHtD)
2026/06/13(土) 14:10:56.86ID:z3Emfe5Q0 あとはオートチューンだな
見たことないけど壊れて不評だったやつ
どうなんだろうなこれ
https://youtube.com/shorts/87qeweL3daw?si=PQ1YdEbpJF6xga9K
見たことないけど壊れて不評だったやつ
どうなんだろうなこれ
https://youtube.com/shorts/87qeweL3daw?si=PQ1YdEbpJF6xga9K
565ドレミファ名無シド (ワッチョイ 09bd-+UkO)
2026/06/13(土) 14:22:03.27ID:cKZtoz9N0 >>563
いや6弦だけとかそんな器用な事はできない
いや6弦だけとかそんな器用な事はできない
566ドレミファ名無シド (ワッチョイ c160-pZ0l)
2026/06/13(土) 14:43:54.72ID:lf5/xrYr0 https://youtu.be/N6v_RnitpcI?t=100s
クリームのバッヂのここからのギターソロですが
バッキングのコードは全てメジャーですがクラプトンはむしろマイナーペンタを中心にメジャーも織り交ぜて弾いてる感じに聴こえます
で
メジャーマイナーのどちらのスケールをこのコードで弾こうだとかメジャーマイナーの切り替えのタイミングだとかはセンスとかヤマ勘でしてるのでしょうか?
それとも何か規則みたいなのがあるのでしょうか?
どうやればこのように滑らかにメジャーマイナーの切り替えが出来るようになりますか?
クリームのバッヂのここからのギターソロですが
バッキングのコードは全てメジャーですがクラプトンはむしろマイナーペンタを中心にメジャーも織り交ぜて弾いてる感じに聴こえます
で
メジャーマイナーのどちらのスケールをこのコードで弾こうだとかメジャーマイナーの切り替えのタイミングだとかはセンスとかヤマ勘でしてるのでしょうか?
それとも何か規則みたいなのがあるのでしょうか?
どうやればこのように滑らかにメジャーマイナーの切り替えが出来るようになりますか?
567ドレミファ名無シド (ワッチョイ 6973-Eacu)
2026/06/13(土) 15:10:29.11ID:liqlLMxb0 ピッチシフターかけて練習するなんて不自然で面倒なことをする意味あるのかね
練習ならレギュラーチューニングのままでも良いし、音源にあわせて弾きたいなら音源の方をピッチシフトしたほうがはやい
練習ならレギュラーチューニングのままでも良いし、音源にあわせて弾きたいなら音源の方をピッチシフトしたほうがはやい
568ドレミファ名無シド (ワッチョイ 6973-Eacu)
2026/06/13(土) 15:41:01.46ID:liqlLMxb0569ドレミファ名無シド (ワッチョイ 131f-AqEe)
2026/06/13(土) 15:49:23.29ID:5z9nH3NK0570ドレミファ名無シド (ワッチョイ 0996-FHtD)
2026/06/13(土) 16:48:16.24ID:z3Emfe5Q0571ドレミファ名無シド (ワッチョイ 0996-FHtD)
2026/06/13(土) 17:15:27.18ID:z3Emfe5Q0 >>566
クラプトンとかブルースの場合、そもそも機能和声で捉えてないと思う
クラシックやジャズの場合、コードは大事だけどブルースの場合、Gのブルースなり、Cのブルースなりそういうキーの世界観があって、そのなかで3度半音下ブルーノートをどう使うかみたいなことだと思われる
ここはメジャー、ここはマイナーとコードを切り替えて考えているよりミックスペンタの宇宙が広がっていて、ブルーノートなどをいかにコードトーンに着地させるかみたいな思考だと思う
クラプトンの専門家じゃないから間違ってたらごめんだけど
クラプトンとかブルースの場合、そもそも機能和声で捉えてないと思う
クラシックやジャズの場合、コードは大事だけどブルースの場合、Gのブルースなり、Cのブルースなりそういうキーの世界観があって、そのなかで3度半音下ブルーノートをどう使うかみたいなことだと思われる
ここはメジャー、ここはマイナーとコードを切り替えて考えているよりミックスペンタの宇宙が広がっていて、ブルーノートなどをいかにコードトーンに着地させるかみたいな思考だと思う
クラプトンの専門家じゃないから間違ってたらごめんだけど
572ドレミファ名無シド (ワッチョイ 0996-FHtD)
2026/06/13(土) 17:19:48.71ID:z3Emfe5Q0 マイナーで構成しておいてチョーキングしたらメジャーに落ち着くみたいなフィーリングかな
573ドレミファ名無シド (ワッチョイ 3384-0GId)
2026/06/13(土) 19:22:17.77ID:C3cGWGfB0 バック・トゥ・ザ・フューチャーという映画でブルースの史実が描かれているけど
有名なあれのイントロももろにマイナーペンタとメジャーペンタが混ざっている
クラプトンに限らずその辺はだいたいそんな感じだよ
有名なあれのイントロももろにマイナーペンタとメジャーペンタが混ざっている
クラプトンに限らずその辺はだいたいそんな感じだよ
574ドレミファ名無シド (ワッチョイ 3384-0GId)
2026/06/13(土) 19:25:16.65ID:C3cGWGfB0 おいらの幼少の頃にはブルースの史実を描いた有名映画とか
戦前ブルースのレジェンドが笑いを取るテレビとか
BBキングをリスペクトしたアーティスト名でベテランブルースギタリストがものすごい大ヒット曲を出すなど
正統派ブルースにはたくさん触れてきたよ
戦前ブルースのレジェンドが笑いを取るテレビとか
BBキングをリスペクトしたアーティスト名でベテランブルースギタリストがものすごい大ヒット曲を出すなど
正統派ブルースにはたくさん触れてきたよ
575ドレミファ名無シド (ワッチョイ 59c6-udav)
2026/06/13(土) 20:12:54.57ID:WKVBOYVI0 あんまりチューニング変えると弦が切れたり
ギターの調子悪くなるよ
EADGBEに戻そう
ギターの調子悪くなるよ
EADGBEに戻そう
576ドレミファ名無シド (ワッチョイ 69e8-Wfqy)
2026/06/13(土) 20:18:53.94ID:pv0k+4Jr0 ふと、ピックアップ毎に出力線が出てたら色々できそうだなと思った。
577ドレミファ名無シド (ワッチョイ 51e3-cXEc)
2026/06/13(土) 20:42:24.71ID:X8eeYEAq0 ピッチシフターはレイテンシー発生器でしょ遅延こわいぃぃ
578ドレミファ名無シド (ワッチョイ 5113-D4cY)
2026/06/13(土) 21:02:46.84ID:EX0PHNcp0 >>566
その曲は普通の3コードブルースでは解釈しきれないから難しい
曲全体はGだけどギターソロ部分はDに部分転調してD(トニック)とC(サブドミナント代理)G(サブドミナント)を繰り返してるように聞こえる 実際DメジャーペンタとDマイナーペンタを使ってるしね
理屈ではトニック部分ではメジャーペンタ、サブドミナント部分ではマイナーペンタが合いやすいってのはあるし、その曲でも基本的にそういう切り替えをしてるようにも思うけど、厳密では無いので大半は感覚かなー
その曲は普通の3コードブルースでは解釈しきれないから難しい
曲全体はGだけどギターソロ部分はDに部分転調してD(トニック)とC(サブドミナント代理)G(サブドミナント)を繰り返してるように聞こえる 実際DメジャーペンタとDマイナーペンタを使ってるしね
理屈ではトニック部分ではメジャーペンタ、サブドミナント部分ではマイナーペンタが合いやすいってのはあるし、その曲でも基本的にそういう切り替えをしてるようにも思うけど、厳密では無いので大半は感覚かなー
579ドレミファ名無シド (ワッチョイ 6973-Eacu)
2026/06/13(土) 22:05:22.57ID:liqlLMxb0 いや、聴いたら分かるやん
コードと関係なくフィーリングでやってる
そうじゃなけりゃCのとこだけマイナーペンタのはずだ
コードと関係なくフィーリングでやってる
そうじゃなけりゃCのとこだけマイナーペンタのはずだ
580ドレミファ名無シド (ワッチョイ 0955-OD4+)
2026/06/13(土) 22:11:41.57ID:MBqhTdX20 レギュラーチューニングでやれるなら全部やりたいんだけど、やっぱり開放弦とか1フレットの音とかがどうしてもレギュラーだと出せなかったりして音が違うのが気持ち悪いんだよね
581ドレミファ名無シド (ワッチョイ 3384-0GId)
2026/06/13(土) 22:13:02.81ID:C3cGWGfB0 コードと関係したフレーズを得意とするギタリストも確かにいるけど
クラプトンのスタイルはそういうのと全然違う
理論的に間違ったペンタを弾いて平然としていることすらあるが
音楽理論的に間違っていても音楽そのものとしての間違いはそもそも存在しない
クラプトンのスタイルはそういうのと全然違う
理論的に間違ったペンタを弾いて平然としていることすらあるが
音楽理論的に間違っていても音楽そのものとしての間違いはそもそも存在しない
582ドレミファ名無シド (ワッチョイ 3384-0GId)
2026/06/13(土) 22:15:03.26ID:C3cGWGfB0 そもそもブルースとはコードと関係ないペンタを弾いて平然としているミュージシャンが多いジャンルである
583ドレミファ名無シド (ワッチョイ 59c6-d4hP)
2026/06/13(土) 22:44:23.16ID:WKVBOYVI0 クラプトンとかいいから
モザイクの天使のOPを聴くんだw
体験版も出ている
モザイクの天使のOPを聴くんだw
体験版も出ている
584ドレミファ名無シド (ワッチョイ 09b9-FHtD)
2026/06/13(土) 23:02:08.97ID:z3Emfe5Q0 >>580
気持ち悪いもなにも何をしたいのかはっきりさせなきと
気持ち悪いもなにも何をしたいのかはっきりさせなきと
585ドレミファ名無シド (ワッチョイ 19cd-lA4H)
2026/06/14(日) 05:14:42.54ID:80X8zpxs0 まぁ何をやりたいとか無ければ何も言えんからね。最初にコード弾きたいとか言ってた人か知らんけど頑張れとしか言えん。
586ドレミファ名無シド (ワッチョイ d284-y0Vl)
2026/06/14(日) 08:44:03.35ID:MAClFuZ10 たとえコードと関係ないペンタを弾いていても
エリッククラプトンに文句をつけられる人はいないと思うのでそれも間違いではない
ただしコードトーンを勉強したいと思っている人はそういうものをいったん忘れる必要があるかもしれない
エリッククラプトンに文句をつけられる人はいないと思うのでそれも間違いではない
ただしコードトーンを勉強したいと思っている人はそういうものをいったん忘れる必要があるかもしれない
587ドレミファ名無シド (ワッチョイ 3db9-7PU4)
2026/06/14(日) 09:30:29.34ID:g9zw1LLa0 コードトーンは忘れちゃだめたよ
コードごとのコードスケールを厳密に意識しなくていいというだけで常にルートや3度の位置がわかってるから自由奔放に動けるんだから
クラプトンの頭の中でもどこで落ち着くというのは当然把握してるから遊んでるだと思うぞ
コードごとのコードスケールを厳密に意識しなくていいというだけで常にルートや3度の位置がわかってるから自由奔放に動けるんだから
クラプトンの頭の中でもどこで落ち着くというのは当然把握してるから遊んでるだと思うぞ
588ドレミファ名無シド (ワッチョイ d284-gqZf)
2026/06/14(日) 09:39:08.99ID:MAClFuZ10 コードを使うアプローチはマーティという人がヤングギター誌動画チャンネルやギターマガジン誌動画チャンネルで解説していることや
洋楽にみられない複雑なコード進行のいきものがかりを彼が弾いて外人が驚いているバズった動画などが参考になる思う
洋楽にみられない複雑なコード進行のいきものがかりを彼が弾いて外人が驚いているバズった動画などが参考になる思う
589ドレミファ名無シド (ワッチョイ d284-gqZf)
2026/06/14(日) 09:41:18.62ID:MAClFuZ10 ヒデノリミュージックスクールというところの動画でトルネードオブソウルズという楽曲を理論で解説しているのもよい
マーティは昔から日本のコードやメロディに影響を受けている
マーティは昔から日本のコードやメロディに影響を受けている
590ドレミファ名無シド (ワッチョイ d284-gqZf)
2026/06/14(日) 09:54:06.99ID:MAClFuZ10 ヤングギター誌チャンネルにはジャックガーディナーという人もよく出演していてついにガッコウを担当することになったらしい
ジャックガーディナーも日本に影響を受けている人だ
ジャックガーディナーも日本に影響を受けている人だ
591ドレミファ名無シド (ワッチョイ d284-gqZf)
2026/06/14(日) 09:59:44.68ID:MAClFuZ10 ここに書き込む人にも日本に影響を受けている人が多い
クラプトンのスタイルは日本に通用しないわけではないけど
日本の複雑な楽曲には洋楽と違ったものが求められる場合もある
クラプトンのスタイルは日本に通用しないわけではないけど
日本の複雑な楽曲には洋楽と違ったものが求められる場合もある
592ドレミファ名無シド (ワッチョイ 6d73-UzgV)
2026/06/14(日) 11:10:49.43ID:eWAVmC5z0 こんなもんコードトーンとか考えてペンタの種類を選ぶほどのコード進行じゃない
コード進行自体はCを除いてメジャーKeyのものだが、マイナーペンタはメジャーKeyでもブルース的表現として使えるから結局どっちでもいい
コード進行自体はCを除いてメジャーKeyのものだが、マイナーペンタはメジャーKeyでもブルース的表現として使えるから結局どっちでもいい
593ドレミファ名無シド (ワッチョイ 8193-jGO6)
2026/06/14(日) 14:04:31.62ID:ZVnFmVX30 みんな下手ではない
コピーする演奏が下手だからそれに付き合ってる
コピーする演奏が下手だからそれに付き合ってる
594ドレミファ名無シド (ワッチョイ 3d28-BjIx)
2026/06/14(日) 15:33:12.54ID:Nbvf8YOd0 >>560
半音下げくらいなら書いてるだろメクラかバカチョン
半音下げくらいなら書いてるだろメクラかバカチョン
595ドレミファ名無シド (ワッチョイ 3d28-BjIx)
2026/06/14(日) 15:36:08.93ID:Nbvf8YOd0596ドレミファ名無シド (ワッチョイ 3db9-7PU4)
2026/06/14(日) 16:09:15.47ID:g9zw1LLa0 レギュラーチューニングさえままならない初心者が変則チューニングについて質問してるのを受けて外野同士があれこれ言っても仕方ない
ましてペダル云々なんて現実的じゃない
これがファイナルアンサー
ましてペダル云々なんて現実的じゃない
これがファイナルアンサー
597ドレミファ名無シド (ワッチョイ fe93-BPBn)
2026/06/14(日) 16:45:23.53ID:GLdtb/OD0 >>579
むしろCのところで1弦2弦の12Fを弾いてメジャーで弾いてること多いね、この曲。
大体が3弦10Fのマイナー3rd?をハンマリングやクォーターベンドで半音上げてメジャーに繋いでいるようだ。
オクターブ高い1弦13Fも同様。
むしろCのところで1弦2弦の12Fを弾いてメジャーで弾いてること多いね、この曲。
大体が3弦10Fのマイナー3rd?をハンマリングやクォーターベンドで半音上げてメジャーに繋いでいるようだ。
オクターブ高い1弦13Fも同様。
598ドレミファ名無シド (ワッチョイ d284-gqZf)
2026/06/15(月) 03:24:09.36ID:UaS1ju4P0 バキバキに弾くときのクラプトンはコードと関係なくてもペンタという感じだけど
ワンダフル・トゥナイトは丁寧にコードトーンを追っている
後者を学ぶことも大事だが
考えなしでペンタしまくるときはそれはそれでいい
ワンダフル・トゥナイトは丁寧にコードトーンを追っている
後者を学ぶことも大事だが
考えなしでペンタしまくるときはそれはそれでいい
599ドレミファ名無シド (ワッチョイ d284-gqZf)
2026/06/15(月) 03:38:35.27ID:UaS1ju4P0 なんての
教則本界ではトモ藤田流の教え方だとコードトーン重視だけど
タメシビキ流の教え方だともっとシンプルにブルースのペンタを重視している感じだ
ヤングギター誌は商品を買わないと譜面が見れないがタメシビキ著の教則本はアマゾンキンドルアンリミテッド対象が多い
https://youtu.be/3yJq4jH4ahY
教則本界ではトモ藤田流の教え方だとコードトーン重視だけど
タメシビキ流の教え方だともっとシンプルにブルースのペンタを重視している感じだ
ヤングギター誌は商品を買わないと譜面が見れないがタメシビキ著の教則本はアマゾンキンドルアンリミテッド対象が多い
https://youtu.be/3yJq4jH4ahY
600ドレミファ名無シド (ワッチョイ d284-gqZf)
2026/06/15(月) 07:33:45.01ID:UaS1ju4P0 他にはアニソンでいうとブルースは初代ひみつのアッコちゃんと80年81年版あしたのジョーが相当するのと
あとちびまる子ちゃんではベテランのブルースマンがBBキングをリスペクトした名義でアニソンをやっているので参考になる
あとちびまる子ちゃんではベテランのブルースマンがBBキングをリスペクトした名義でアニソンをやっているので参考になる
601ドレミファ名無シド (ワッチョイ 421f-JovZ)
2026/06/15(月) 08:10:46.94ID:GCjIl5H00 連投は即NGで良し
602ドレミファ名無シド (ワッチョイ 466b-gCMJ)
2026/06/15(月) 08:15:25.65ID:S2klnY4s0 ブログやyoutube チャンネルでやった方が収益にもなるだろうに
603ドレミファ名無シド (ワッチョイ 6d19-d2Du)
2026/06/16(火) 13:20:06.43ID:Gw2sqSAp0 ギター1本買うともう1本欲しくなっちゃうね
604ドレミファ名無シド (ワッチョイ e1a5-KNf8)
2026/06/16(火) 13:32:42.00ID:+mMoGKYM0 昔は初心者ならバンドが腐るほどあったし好きな奴コピーしてたのが大半だったけど、
今だとどうなんだろうね?
ミセスとかコピーするのか?
バンド自体かなり下火だからなぁ
アニメ関連のが多いからそこからとかだったりするのか
すぐ結果をほしがる現代っこにギターとかかなりハードルは高そうだけど
今だとどうなんだろうね?
ミセスとかコピーするのか?
バンド自体かなり下火だからなぁ
アニメ関連のが多いからそこからとかだったりするのか
すぐ結果をほしがる現代っこにギターとかかなりハードルは高そうだけど
606ドレミファ名無シド (ワッチョイ 3de4-xYJX)
2026/06/16(火) 14:11:06.70ID:mmwMINMQ0 アニソンやJPOPは難しいからハードル高いのは間違いないだろうな
けいおんの時もそうだけどバンドリ?とかアニメ始まりのやつもいるよな今は
ギターヒーローの時代は80年代に終わり
ロックの時代すら2000年には終わって
今はロックにとらわれてすらないニュートラルな楽器選びしてそうではある
けいおんの時もそうだけどバンドリ?とかアニメ始まりのやつもいるよな今は
ギターヒーローの時代は80年代に終わり
ロックの時代すら2000年には終わって
今はロックにとらわれてすらないニュートラルな楽器選びしてそうではある
607ドレミファ名無シド (ワッチョイ e1a5-KNf8)
2026/06/16(火) 14:15:51.37ID:+mMoGKYM0 スマホで曲つくれる時代だしねぇ
ギターとか必死に練習しても、打ち込みで超絶ソロできるし無駄でしょ
っとか思ってても不思議ではないw
ギターとか必死に練習しても、打ち込みで超絶ソロできるし無駄でしょ
っとか思ってても不思議ではないw
608ドレミファ名無シド (ワッチョイ 6d32-FPR5)
2026/06/16(火) 17:25:43.28ID:fOps0R/20 1/fゆらぎとは??
609ドレミファ名無シド (ワッチョイ 3d47-d2Du)
2026/06/16(火) 19:34:35.84ID:55UwpokC0 >>604
ぼっちざろっくが流行った時にギターがたくさん売れて、1,2ヶ月後にメルカリにたくさん安く売られてたらしい
だから安くギター欲しい人はバンド系アニメが流行った少し後にフリマサイトとか見るといいって聞いた
ぼっちざろっくが流行った時にギターがたくさん売れて、1,2ヶ月後にメルカリにたくさん安く売られてたらしい
だから安くギター欲しい人はバンド系アニメが流行った少し後にフリマサイトとか見るといいって聞いた
610ドレミファ名無シド (ワッチョイ 3d47-d2Du)
2026/06/16(火) 19:36:48.84ID:55UwpokC0611ドレミファ名無シド (ワッチョイ 3de4-xYJX)
2026/06/16(火) 22:04:37.62ID:mmwMINMQ0 マーティンやカスタムショップ何本も家でしか弾かないのにぶつけまくって倒しまくって傷だらけだよ
612ドレミファ名無シド (ワッチョイ 8193-jGO6)
2026/06/16(火) 22:11:58.75ID:w51/kOaq0613ドレミファ名無シド (ワッチョイ 8193-jGO6)
2026/06/16(火) 22:30:03.28ID:w51/kOaq0 アドリブって生成じゃないかな
614ドレミファ名無シド (ワッチョイ 92a8-QXQZ)
2026/06/16(火) 22:49:10.55ID:QIkyj79N0 ギター教本のおすすめを教えてくれませんか?
あと
ギター教本や基礎トレ系やって上達します?
あと
ギター教本や基礎トレ系やって上達します?
615ドレミファ名無シド (ワッチョイ 8193-jGO6)
2026/06/17(水) 00:23:30.09ID:cW82zBBk0 教本ではないけどそれらしいことをアドバイス
AmペンタキーならDmのペンタも使える
AmペンタキーならDmのペンタも使える
616ドレミファ名無シド (オイコラミネオ MMd6-GemK)
2026/06/17(水) 00:40:23.06ID:+nbzfLuiM ペンタキーw
617ドレミファ名無シド (ワッチョイ e5c6-VaIB)
2026/06/17(水) 04:42:30.17ID:y2DFJeS70618ドレミファ名無シド (ワッチョイ 421f-JovZ)
2026/06/17(水) 07:25:15.97ID:E1zR8mgD0 使えるじゃなくてどう使うかが大事だよ
619ドレミファ名無シド (ワッチョイ e1a5-KNf8)
2026/06/17(水) 10:39:03.62ID:U5m1BiYr0 教則本読んで上手くなった人ってどんだけいるんだろか
そもそも教則本と初心者って相性悪い気がするんだが
発売日に買ったテレビゲームする時に攻略本見ながらプレイせんだろと
お高く付くけどyousicianやRocksmithみたいなアプリで楽しく弾く方が大事な気がする
そもそも教則本と初心者って相性悪い気がするんだが
発売日に買ったテレビゲームする時に攻略本見ながらプレイせんだろと
お高く付くけどyousicianやRocksmithみたいなアプリで楽しく弾く方が大事な気がする
621ドレミファ名無シド (ワッチョイ 9203-XBsM)
2026/06/17(水) 11:42:13.50ID:3AoPgyBX0 教則本は読むものではないし攻略本とも全然違うけどな
もちろんアプリやYouTubeを否定するつもりもないが
もちろんアプリやYouTubeを否定するつもりもないが
622ドレミファ名無シド (ワッチョイ 421f-JovZ)
2026/06/17(水) 12:45:21.34ID:E1zR8mgD0 >>620
情報は多ければ多いほど良い
情報は多ければ多いほど良い
623ドレミファ名無シド (ワッチョイ 9285-QXQZ)
2026/06/17(水) 12:50:35.00ID:04Qfx/Ml0 xやTikTokで大活躍のw
6弦にゃんこさんは上手いですか?w
6弦にゃんこさんは上手いですか?w
624ドレミファ名無シド (ワッチョイ 9285-QXQZ)
2026/06/17(水) 12:50:35.96ID:04Qfx/Ml0 xやTikTokで大活躍のw
6弦にゃんこさんは上手いですか?w
6弦にゃんこさんは上手いですか?w
625ドレミファ名無シド (ワッチョイ e5c6-VaIB)
2026/06/17(水) 12:50:49.72ID:y2DFJeS70 いやYoutubeは情報が多すぎてダメだと思う。
627ドレミファ名無シド (ワッチョイ 3d5d-xYJX)
2026/06/17(水) 14:50:06.06ID:KuV/Fd3R0 教則本のおすすめもなにもレベルもわからずにおすすめもできるはずもない
役に立つかどうかもそいつ次第
基礎トレが役に立たない人間はそもそもギター弾けないやつ
ギターに限らずどんな道のプロでも毎日何時間も当たり前のようにやってるのが基礎トレ
役に立つかどうかもそいつ次第
基礎トレが役に立たない人間はそもそもギター弾けないやつ
ギターに限らずどんな道のプロでも毎日何時間も当たり前のようにやってるのが基礎トレ
628ドレミファ名無シド (ワッチョイ 3d5d-xYJX)
2026/06/17(水) 15:00:55.90ID:KuV/Fd3R0 >>620
勉強と一緒で情熱次第だよ
知りたいからもっともっとっていろんな教科書や参考書読み漁ってく奴とやらされてる奴の違い
ギターも同じで楽しくてしょうがないって24時間触ってる奴はうまくなるし
沸き起こる疑問や好奇心を解決したくていろんな教則本やYouTube漁る奴はさらにどんどん成長する
たいした意欲もないのに教則本なんて読んでも頭に入らないし基礎トレなんて飽きるからすぐ辞める
それで効果が出る訳ない
それで効果ないってのはさすがに頭悪すぎ
座学より触ることが何より重要だから
遊びながらのほうがいいってのはその通りで
遊びながら楽しさを継続させるやり方が上手い奴が上手くなる
その遊ぶ方法が書いてある教則本もある
勉強と一緒で情熱次第だよ
知りたいからもっともっとっていろんな教科書や参考書読み漁ってく奴とやらされてる奴の違い
ギターも同じで楽しくてしょうがないって24時間触ってる奴はうまくなるし
沸き起こる疑問や好奇心を解決したくていろんな教則本やYouTube漁る奴はさらにどんどん成長する
たいした意欲もないのに教則本なんて読んでも頭に入らないし基礎トレなんて飽きるからすぐ辞める
それで効果が出る訳ない
それで効果ないってのはさすがに頭悪すぎ
座学より触ることが何より重要だから
遊びながらのほうがいいってのはその通りで
遊びながら楽しさを継続させるやり方が上手い奴が上手くなる
その遊ぶ方法が書いてある教則本もある
629ドレミファ名無シド (ワッチョイ 6d50-gqZf)
2026/06/17(水) 15:12:50.76ID:iJLzIcJU0 タメシビキさんの教則本は信頼と実績があるけど初心者向けというほど簡単ではないと思う
この手のものはアマゾキンドルアンリミテッド対象商品が多いので課金しておくといい
この手のものはアマゾキンドルアンリミテッド対象商品が多いので課金しておくといい
630ドレミファ名無シド (ワッチョイ 3d5d-xYJX)
2026/06/17(水) 15:13:13.04ID:KuV/Fd3R0 ちなみにユージシャンやロックスミスは要は曲を弾く楽しさを味わってもらうためのアプリ
中級くらいまで進むとアプリ起動するより自分で弾いた方が早いってなるから結局やらなくなる
曲の把握もあの画面ではわかりづらいしね
とはいえ攻略ゲーム的な楽しさがあるから初心者にとっては楽しめる人もいると思う
ロックスミス動画で有名な英会話教室の姉妹もいるよね
楽しく継続するために利用できるものはなんでも利用したもん勝ちだと思う
教則本でもゲームでもなんでもね
中級くらいまで進むとアプリ起動するより自分で弾いた方が早いってなるから結局やらなくなる
曲の把握もあの画面ではわかりづらいしね
とはいえ攻略ゲーム的な楽しさがあるから初心者にとっては楽しめる人もいると思う
ロックスミス動画で有名な英会話教室の姉妹もいるよね
楽しく継続するために利用できるものはなんでも利用したもん勝ちだと思う
教則本でもゲームでもなんでもね
631ドレミファ名無シド (ワッチョイ e1a5-KNf8)
2026/06/17(水) 15:28:14.45ID:U5m1BiYr0 結局楽しく長時間弾けるなら誰でも何やっても上手くなるよ
あれこれ言い訳つけてるのは大抵下手くそ
うまさはやった時間に直結するよ
ギターに限らずそんなもんだし
プロ目指すならまた話は変わるけど、趣味の領域なら時間かけたやつがやっぱ上よ
あれこれ言い訳つけてるのは大抵下手くそ
うまさはやった時間に直結するよ
ギターに限らずそんなもんだし
プロ目指すならまた話は変わるけど、趣味の領域なら時間かけたやつがやっぱ上よ
632ドレミファ名無シド (ワッチョイ 8193-jGO6)
2026/06/17(水) 17:37:51.05ID:DnzqEaPd0 右手の練習とかも必要になるね
左手だけが意識しがちだけど
両立できて初めて音になる
左手だけが意識しがちだけど
両立できて初めて音になる
633ドレミファ名無シド (バットンキン MM92-UzgV)
2026/06/17(水) 18:01:47.86ID:9CIFZC2KM 左手も見過ごされがちよ
とくにリズムは大体適当になりがち
ピッキング無しではメトロノームに合わせられない
とくにリズムは大体適当になりがち
ピッキング無しではメトロノームに合わせられない
634ドレミファ名無シド (ワッチョイ 9295-QXQZ)
2026/06/17(水) 18:20:09.76ID:04Qfx/Ml0 なるほど
自意識過剰な6弦にゃんことは違うんだな。
自意識過剰な6弦にゃんことは違うんだな。
635ドレミファ名無シド (ワッチョイ 8193-jGO6)
2026/06/17(水) 22:28:31.81ID:/p4II3zd0 コピーとかいいけどニュートラルに戻す基礎とかないと手が壊れてく
人の手癖とかあるから
基礎練はしといたほうが良い
人の手癖とかあるから
基礎練はしといたほうが良い
636ドレミファ名無シド (ワッチョイ d284-gqZf)
2026/06/18(木) 03:31:22.43ID:ajHRB8xs0 エレキタブ専門民はすぐ挫折するしへたくそのままだが
弾き語りをするとよい
2000年にロックは終わったなどという書き込みがあったが
当時どんな時代だったかピンと来なかったのだが
調べるとゆずは売上最高を記録している
世の中のギター人気に関しては最高の盛り上がりだったので何も心配いらないと思う
弾き語りをするとよい
2000年にロックは終わったなどという書き込みがあったが
当時どんな時代だったかピンと来なかったのだが
調べるとゆずは売上最高を記録している
世の中のギター人気に関しては最高の盛り上がりだったので何も心配いらないと思う
637ドレミファ名無シド (ワッチョイ d284-gqZf)
2026/06/18(木) 03:38:16.41ID:ajHRB8xs0 レジェンド中のレジェンドが掟破りの地上波テレビ進出で売り出し中のアイドルにギターを丁寧に教えていて2000年頃にも人気だったのだが
エレキタブ専門民はレジェンドとか音楽性とかがわからなかったらしく
ポールギルバートをくだらないアイドルの番組に使うななどと言っているインターネット書き込みを見かけることが多かった
エレキタブ専門民はレジェンドとか音楽性とかがわからなかったらしく
ポールギルバートをくだらないアイドルの番組に使うななどと言っているインターネット書き込みを見かけることが多かった
638ドレミファ名無シド (ワッチョイ d284-gqZf)
2026/06/18(木) 03:44:01.69ID:ajHRB8xs0 レジェンドの拓郎やゆずやキンキなど
当時のギター人気は最高だった
エレキタブ専門民は性格が悪くてへたくそで世間から嫌われ始めていたが
ポールギルバート自体は素晴らしいミュージシャンだと思う
当時のギター人気は最高だった
エレキタブ専門民は性格が悪くてへたくそで世間から嫌われ始めていたが
ポールギルバート自体は素晴らしいミュージシャンだと思う
639ドレミファ名無シド (ワッチョイ 42c6-VaIB)
2026/06/18(木) 07:12:24.51ID:VFtZfNE00 本当の初心者向けは島村楽器のアコースティック教本なんだけど
これでも根気が無いと無理だろうな
これでも根気が無いと無理だろうな
640ドレミファ名無シド (ワッチョイ 42c6-VaIB)
2026/06/18(木) 07:16:13.25ID:VFtZfNE00 まあ続ける事よ
ユージシャンとかのアプリの利点はプレイを評価してくれるとこやね精度はともかく
練習が数値化されるのはモチベになるね
練習が数値化されるのはモチベになるね
642ドレミファ名無シド (ワッチョイ 8193-jGO6)
2026/06/18(木) 15:21:51.69ID:Q9fPvA/U0 RPGと同じ
長く中断しても途中から再開できる
長く中断しても途中から再開できる
643ドレミファ名無シド (ワッチョイ 8193-jGO6)
2026/06/18(木) 15:47:49.87ID:Q9fPvA/U0 ギターの難しいところはない力を生成するところだと思う
あーてなるところ
あーてなるところ
644ドレミファ名無シド (ワッチョイ 925b-QXQZ)
2026/06/18(木) 16:10:46.70ID:0idYloaW0 六弦にゃんこ
w
w
645ドレミファ名無シド (ワッチョイ 925b-QXQZ)
2026/06/18(木) 16:10:47.81ID:0idYloaW0 六弦にゃんこ
w
w
646ドレミファ名無シド (ワッチョイ 6d33-d2Du)
2026/06/19(金) 08:31:07.56ID:3/VbTMt70 >>614
前に別スレで同じような質問したら地獄本勧められて、それから半年ずっと使ってるんだけど、挫折しないならいい教材だと思う
最初のウォーミングアップだけでも単純なクロマチックじゃなくて楽しんでできるから買って良かったと思ってる
前に別スレで同じような質問したら地獄本勧められて、それから半年ずっと使ってるんだけど、挫折しないならいい教材だと思う
最初のウォーミングアップだけでも単純なクロマチックじゃなくて楽しんでできるから買って良かったと思ってる
647ドレミファ名無シド (ワッチョイ 3da6-xYJX)
2026/06/19(金) 10:46:35.43ID:7Dme40ST0 初心者で地獄本はかなり難しいと思うから続いてるならすごい偉いと思う
648ドレミファ名無シド (ワッチョイ fec5-QXQZ)
2026/06/19(金) 12:11:11.63ID:UC1RXr3h0 ローリーの本はどう?
皆さんって毎日どんな練習してるの?
私は基礎練を60分
コピー曲60分
その他諸々60分くらいです
皆さんって毎日どんな練習してるの?
私は基礎練を60分
コピー曲60分
その他諸々60分くらいです
650ドレミファ名無シド (ワッチョイ 8193-jGO6)
2026/06/19(金) 14:14:20.72ID:9flJ5Dgk0 バイオリンの高嶋(名前忘れた)は一日10時間くらいやってたらしいが
651ドレミファ名無シド (ワッチョイ 6d04-HgvF)
2026/06/19(金) 15:25:19.58ID:u01lW4Fv0 そのくらい当たり前じゃね?
652ドレミファ名無シド (ワッチョイ 3da6-xYJX)
2026/06/19(金) 15:26:55.03ID:7Dme40ST0 学生と社会人じゃ全く違うでしょ
独身か子育て中かでもまるで違う
独身か子育て中かでもまるで違う
653ドレミファ名無シド (ワッチョイ 92ba-ozw7)
2026/06/19(金) 15:49:58.34ID:6MlKXHOT0 6弦にゃんこ大先生は何で毎日5時間も練習できるのかな?w
答えは一つ
答えは一つ
654ドレミファ名無シド (ワッチョイ 92ba-ozw7)
2026/06/19(金) 15:55:57.85ID:6MlKXHOT0 基礎練習を極めるのと曲練習を極めるのどっちが上達するんだろうか
今は大体4〜5時間ぐらい練習してて
基礎練9割 曲練 1割
指弾きはこれが逆転して
基礎練1割 曲練9割になってる
特定の曲だけ弾きたい!って事ならもちろん曲練した方がいいんだろうけど🤔
今は大体4〜5時間ぐらい練習してて
基礎練9割 曲練 1割
指弾きはこれが逆転して
基礎練1割 曲練9割になってる
特定の曲だけ弾きたい!って事ならもちろん曲練した方がいいんだろうけど🤔
655ドレミファ名無シド (ワッチョイ 92e0-y0Vl)
2026/06/19(金) 16:19:42.73ID:E7hFnsPg0 4〜5時間やろうが10時間やろうが極まらないから心配しなくていいぞ
あと基礎練にも大別してただの指の運動と頭を使うものがある
前者がダメってわけじゃないけど後者なら何時間もできなくなるぞ
あと基礎練にも大別してただの指の運動と頭を使うものがある
前者がダメってわけじゃないけど後者なら何時間もできなくなるぞ
656ドレミファ名無シド (ワッチョイ 92ba-ozw7)
2026/06/19(金) 17:03:29.00ID:6MlKXHOT0 黙れ にゃんこ大先生は暇だから何時間でも練習出来るし
自慢したいから何時間も練習して
あたかもサラッと弾けたように SNSにあげるんだよ
自意識過剰だからw
自慢したいから何時間も練習して
あたかもサラッと弾けたように SNSにあげるんだよ
自意識過剰だからw
657ドレミファ名無シド (ワッチョイ fec5-ozw7)
2026/06/19(金) 17:07:25.02ID:UC1RXr3h0 指汚い
外でご飯食べると眠くなるからだめだ〜
ギター上手くなるには自炊ご飯を1日2食が最適
にゃんこ大先生が言ってますが
これって本当ですか?
外でご飯食べると眠くなるからだめだ〜
ギター上手くなるには自炊ご飯を1日2食が最適
にゃんこ大先生が言ってますが
これって本当ですか?
658ドレミファ名無シド (ワッチョイ 6d33-d2Du)
2026/06/19(金) 18:21:30.38ID:3/VbTMt70 >>647
メインフレーズは難しくて初見だと絶対無理だって思っちゃうんだけど、簡単な梅フレーズから竹→松って難易度上げていって、そこからメインフレーズに移ってるから時間かかるけど意外となんとかやれてる
って言っても、まだまだ左手のトレーニングまでしかやれてないんだけどね
メインフレーズは難しくて初見だと絶対無理だって思っちゃうんだけど、簡単な梅フレーズから竹→松って難易度上げていって、そこからメインフレーズに移ってるから時間かかるけど意外となんとかやれてる
って言っても、まだまだ左手のトレーニングまでしかやれてないんだけどね
659ドレミファ名無シド (ワッチョイ 6d50-KwFD)
2026/06/19(金) 18:26:32.04ID:lfaEjM3A0 >>654
雑に一言で言うなら、やり方次第だと思う
雑に一言で言うなら、やり方次第だと思う
660ドレミファ名無シド (ワッチョイ 3da6-xYJX)
2026/06/19(金) 19:38:26.14ID:7Dme40ST0661ドレミファ名無シド (ワッチョイ 92d1-ozw7)
2026/06/19(金) 19:48:17.52ID:6MlKXHOT0 うるせー黙ってろ
662ドレミファ名無シド (ワッチョイ 6d7f-UzgV)
2026/06/19(金) 19:52:02.95ID:/7X34Ro00 努力になれてる人もいるんだねえ
663ドレミファ名無シド (ワッチョイ 6df5-d2Du)
2026/06/19(金) 20:21:44.73ID:3/VbTMt70664ドレミファ名無シド (ワッチョイ 92d1-QXQZ)
2026/06/19(金) 21:45:02.67ID:6MlKXHOT0 にゃんこうざすぎ
朝から晩まで xギター自慢
かまってちゃん乙
朝から晩まで xギター自慢
かまってちゃん乙
665ドレミファ名無シド (ワッチョイ 8193-jGO6)
2026/06/20(土) 01:11:02.17ID:05y4WJI40 慣れが早い人は羨ましい
666ドレミファ名無シド (ワッチョイ 42c6-FIw6)
2026/06/20(土) 07:26:45.20ID:yansMbCr0667ドレミファ名無シド (ワッチョイ 3e3f-lA4H)
2026/06/20(土) 10:23:33.97ID:OzukPVGB0 なんかチン毛みたいに連投する人いるが本人やろ?自語り多過ぎて押し付けがましい
668ドレミファ名無シド (ワッチョイ fe5e-ozw7)
2026/06/20(土) 11:46:20.96ID:6H1WbvRt0 >>667
俺はわき毛でワキガだけど 何か?
俺はわき毛でワキガだけど 何か?
669ドレミファ名無シド (ワッチョイ 3da9-d2Du)
2026/06/20(土) 12:13:17.51ID:LiVR2gSX0670ドレミファ名無シド (ワッチョイ 3d0f-xYJX)
2026/06/20(土) 12:59:05.39ID:L05xuaRR0 にゃんこがどうのこうの言ってるやつも気持ち悪いけどなんなん
671ドレミファ名無シド (ワッチョイ 42c6-FIw6)
2026/06/20(土) 16:00:59.15ID:yansMbCr0 おそらくまだセーハはできないんはず
FとかBは抑えられないと思うけど
諦めなくていいよ。10ヶ月くらいやってたら
いきなり出来る日がくる
FとかBは抑えられないと思うけど
諦めなくていいよ。10ヶ月くらいやってたら
いきなり出来る日がくる
672ドレミファ名無シド (ワッチョイ 42c6-FIw6)
2026/06/20(土) 16:01:28.80ID:yansMbCr0 できないはず失礼
673ドレミファ名無シド (ワッチョイ feee-EjPv)
2026/06/20(土) 16:08:55.09ID:n4vtrWhS0 手がでかくて器用な人ならあまり苦労しないんじゃね?
674ドレミファ名無シド (ワッチョイ 3d0f-xYJX)
2026/06/20(土) 16:53:21.73ID:L05xuaRR0 セーハは最初の壁だけどFの場合6弦弾かない簡略フォームとかBにしても3本で抑えたりするなどすれば3ヶ月もあればできるようになると思うけどな
事実俺がそうだった記憶
事実俺がそうだった記憶
675ドレミファ名無シド (ワッチョイ 3d76-M00O)
2026/06/20(土) 17:41:22.88ID:6gL631cF0 Bmの音は出せるけど、コードチェンジでとても時間がかかって間に合いません
676ドレミファ名無シド (ワッチョイ 8193-jGO6)
2026/06/20(土) 21:15:24.14ID:xfYAjJSA0 エフの難しさ第一弾
第二弾はCm9
エフがかんたんな人がエフの気持ちになるためのバックコード
第二弾はCm9
エフがかんたんな人がエフの気持ちになるためのバックコード
677ドレミファ名無シド (ワッチョイ fe5e-ozw7)
2026/06/20(土) 21:45:09.44ID:6H1WbvRt0 セックスしたい
678ドレミファ名無シド (ワッチョイ 5fdd-4hlT)
2026/06/21(日) 17:15:40.03ID:qY2gJ5U80 ソープへ行け
679ドレミファ名無シド (ワッチョイ 5ff5-g2iO)
2026/06/22(月) 12:22:32.78ID:g4jdwPdi0680ドレミファ名無シド (ワッチョイ 7fc6-jybI)
2026/06/22(月) 22:27:26.44ID:HCe3kB8w0 >>679
じゃあそろそろ自分の好きな曲の楽譜を買ってきて実践してみるのは?テンション上がるし
自分はゲーム音楽とバクチク、ルナシー、イエモン、ぼざろの楽譜かな
ぼざろはやめとこうワザと難しくしてる あのバンドとか最難関だから
じゃあそろそろ自分の好きな曲の楽譜を買ってきて実践してみるのは?テンション上がるし
自分はゲーム音楽とバクチク、ルナシー、イエモン、ぼざろの楽譜かな
ぼざろはやめとこうワザと難しくしてる あのバンドとか最難関だから
681ドレミファ名無シド (ワッチョイ 7fc6-jybI)
2026/06/22(月) 22:37:02.49ID:HCe3kB8w0 昔は最初の1年目はけいおんの
「ふわふわ時間」をやる事が多かったと思う。今は最近の曲だろうけど
「ふわふわ時間」をやる事が多かったと思う。今は最近の曲だろうけど
682ドレミファ名無シド (ワッチョイ ffbd-GsIY)
2026/06/22(月) 22:57:42.96ID:8Qf9fdO00 エピフォンのレスポールカスタムが欲しい
どげんな?
BOSSのマルチも欲しい
今はシェクターダミアン使ってる
どけんな?
どげんな?
BOSSのマルチも欲しい
今はシェクターダミアン使ってる
どけんな?
683ドレミファ名無シド (オッペケ Srb3-VG6z)
2026/06/22(月) 23:09:40.12ID:i3cZe1xer 欲しいなら手に入れるしかないと思う
エピフォンにしてもBOSSにしても値段に対して著しく品質が悪いって事はないし
エピフォンにしてもBOSSにしても値段に対して著しく品質が悪いって事はないし
684ドレミファ名無シド (ワッチョイ 5fc9-g2iO)
2026/06/23(火) 00:11:16.33ID:Ks1d5MZo0 >>680
いちおう楽曲練習も並行してやってるよ
ELLEGARDEN「Space Sonic」
Janne Da Arc「ROMANCE」
coldrain「Final Destination」
この3曲を本当に少しずつやってる
やっぱり好きな楽曲やるのは楽しいよね
いちおう楽曲練習も並行してやってるよ
ELLEGARDEN「Space Sonic」
Janne Da Arc「ROMANCE」
coldrain「Final Destination」
この3曲を本当に少しずつやってる
やっぱり好きな楽曲やるのは楽しいよね
685ドレミファ名無シド (ワッチョイ df93-1zTO)
2026/06/23(火) 17:38:49.47ID:MZWbhHYv0 好きな曲はアレンジしやすいな
絶対受けるやつとかは練習じゃ作れない
絶対受けるやつとかは練習じゃ作れない
686ドレミファ名無シド (ワッチョイ df93-1zTO)
2026/06/23(火) 19:13:13.51ID:FHxibdqO0 B'zのボーカルが足を冷やしてた
ライブジムみたいな映像で
ギター社長は手を冷やすのか
ライブジムみたいな映像で
ギター社長は手を冷やすのか
687ドレミファ名無シド (ワッチョイ 7fc6-bjPd)
2026/06/24(水) 00:08:23.06ID:vvGBXfpA0688ドレミファ名無シド (ワッチョイ 5fa5-Kz7q)
2026/06/24(水) 00:16:25.53ID:OfEHkRDc0 学生時代にエピフォン使ってる奴が、「ギブソンよりエピフォンが良いから敢えて使ってる」みたいな事を言ってたけど、そういうのはマジで格好悪いから止めたほうがいい
まれに奇跡の一本みたいなパターンもあるかも知れんが、基本的には上位機種の方が性能いいに決まってんだから
まれに奇跡の一本みたいなパターンもあるかも知れんが、基本的には上位機種の方が性能いいに決まってんだから
689ドレミファ名無シド (ワッチョイ 5f5d-US2w)
2026/06/24(水) 00:27:08.35ID:/3vd2IOx0 そもそも別ブランドということはわかっておいた方がいい
カジノやリヴィエラ欲しいならエピフォン
レスポールや335欲しいならギブソン
傘下に入って下位グレードとしてのエピフォン使う理由が価格以外にあるとしたら好みの問題だからまぁ好きにしろとしかいえない
フェンダー使わずにスクワイアやメキシコ製つかうようなもんでチープさが好きなのかもしれない
カジノやリヴィエラ欲しいならエピフォン
レスポールや335欲しいならギブソン
傘下に入って下位グレードとしてのエピフォン使う理由が価格以外にあるとしたら好みの問題だからまぁ好きにしろとしかいえない
フェンダー使わずにスクワイアやメキシコ製つかうようなもんでチープさが好きなのかもしれない
690ドレミファ名無シド (ワッチョイ df93-1zTO)
2026/06/24(水) 00:45:40.68ID:ilzhx0xd0 ボーカルは楽でいいね
ギターは地獄シリーズ
ギターは地獄シリーズ
691ドレミファ名無シド (ワッチョイ 7fc6-bjPd)
2026/06/24(水) 00:58:47.28ID:vvGBXfpA0 なんでもいいんだよギブソンやフェンダーに囚われる必要が無い
692ドレミファ名無シド (ワッチョイ dfe3-NRxe)
2026/06/24(水) 02:48:45.02ID:/PUGOMdL0 音はP.Uで決まるからP.U交換エピフォンスクワイアで充分やでエドワーズ理論最強
693ドレミファ名無シド (ワッチョイ 7f1f-R2Q0)
2026/06/24(水) 08:27:33.58ID:tMm883xT0694ドレミファ名無シド (ワッチョイ df0c-NImZ)
2026/06/24(水) 09:07:41.39ID:PtjVmtwP0 ギターも弾けてボーカルもできる布袋が最強
696ドレミファ名無シド (ワッチョイ df93-1zTO)
2026/06/24(水) 16:35:30.85ID:h68AIPbE0 >>693
見かけでギターかっこいいと思ったのが間違いだった
見かけでギターかっこいいと思ったのが間違いだった
697ドレミファ名無シド (ワッチョイ 5fc5-Kz7q)
2026/06/24(水) 17:09:03.79ID:OoJPGU9r0 >>694
海外のメタルバンドとかだと、ボーカルなのにリードギターみたいな化け物が結構いる
海外のメタルバンドとかだと、ボーカルなのにリードギターみたいな化け物が結構いる
698ドレミファ名無シド (ワッチョイ 5f22-c+2Q)
2026/06/24(水) 18:47:32.07ID:OdcPKpaJ0 歌とギターのメロディは同時にいらんし、ボーカルがリードギターの方が振り分けとしては合理的じゃないかといつも思う
ブルースとかそういう感じだし
ブルースとかそういう感じだし
699ドレミファ名無シド (ワッチョイ 5fee-g2iO)
2026/06/24(水) 18:50:23.65ID:3sG8E3C30 最近余弦ミュートを見直し始めたんだけど、右手で低音弦をミュートしながら弾くのって結構難しいね
ブリッジミュートの時はならないのに、気づいたらちょっと手が浮いてたりしてるんだよね
ブリッジミュートの時はならないのに、気づいたらちょっと手が浮いてたりしてるんだよね
700ドレミファ名無シド (ワッチョイ 7f84-P71R)
2026/06/24(水) 18:55:57.06ID:0MJ6T8EW0 マーティ・フリードマンという人がその対策がとても上手いので参考にするといい
℃-uteというハロプロのレジェンドのドキュメンタリーで確認できたことだが
シビアなレコーディング時には他人がミュートしてノイズを消している
ライブは多少ノイズがあってもいいらしい
℃-uteというハロプロのレジェンドのドキュメンタリーで確認できたことだが
シビアなレコーディング時には他人がミュートしてノイズを消している
ライブは多少ノイズがあってもいいらしい
701ドレミファ名無シド (ワッチョイ 7f1f-R2Q0)
2026/06/24(水) 19:32:55.44ID:tMm883xT0 マーティを参考にするなw
702ドレミファ名無シド (ワッチョイ 5f22-c+2Q)
2026/06/24(水) 21:21:34.87ID:OdcPKpaJ0 >>700
ミュートできない奴を参考にしてどうする
ミュートできない奴を参考にしてどうする
703ドレミファ名無シド (ワッチョイ 7f84-P71R)
2026/06/24(水) 21:35:40.09ID:0MJ6T8EW0 そんなミュートは根本的にやらなくてよい
マーティは上手いので参考にしてよい
マーティは上手いので参考にしてよい
704ドレミファ名無シド (ワッチョイ 7f84-P71R)
2026/06/24(水) 21:43:58.05ID:0MJ6T8EW0 ノイズを許さないシビアなレコーディング
https://youtu.be/lTc9sfAMaU0
https://youtu.be/lTc9sfAMaU0
705ドレミファ名無シド (ワッチョイ 5fb5-US2w)
2026/06/24(水) 21:49:55.15ID:/3vd2IOx0 BOOWYとかボーカルと絡みつくリードギターがかっこよかったりするのもあるけどね
706ドレミファ名無シド (ワッチョイ 5f22-c+2Q)
2026/06/25(木) 01:43:07.91ID:ny24qEKB0707ドレミファ名無シド (ワッチョイ 5f1c-g2iO)
2026/06/25(木) 12:37:02.31ID:dI3RDA2O0 せっかく貼ってくれたけど、自分は1人でやってるし腕も2本しか無いからこのやり方は難しいね
708ドレミファ名無シド (ワッチョイ 5fc4-uGER)
2026/06/25(木) 14:48:19.25ID:RFtmMwT50709ドレミファ名無シド (ワッチョイ 7f1f-R2Q0)
2026/06/25(木) 14:54:38.30ID:r3yMNI8f0 マーティは参考にしちゃいけない代表だよw
710ドレミファ名無シド (ワッチョイ 5fc4-uGER)
2026/06/25(木) 14:54:49.87ID:RFtmMwT50711ドレミファ名無シド (ワッチョイ 5ff1-QdAU)
2026/06/25(木) 19:53:06.37ID:fd3lxFzL0 「NHK3か月でマスターするギター」 のテキストを買ってきた
漏れの感想
絶対に3ヶ月では無理だと思う
ギターを始めてから、15年位経つけど、漏れはマダ初心者です
何故か、ギターが5本に増えている
気分転換で、新しいギターに浮気したけど、上手にはなりませんよ
ギターを沢山買う人は、浮気者だと思います
「NHK3か月でマスターするギター」の課題曲
「糸」 作詞・作曲 中島みゆき
「ルビーの指環」 作詞 松本隆、 作曲 寺尾聰
「FIrst Love」作詞・作曲 宇多田ヒカル
「プレイバックpart2」作詞 阿木燿子、作曲 宇崎竜童
漏れの感想
絶対に3ヶ月では無理だと思う
ギターを始めてから、15年位経つけど、漏れはマダ初心者です
何故か、ギターが5本に増えている
気分転換で、新しいギターに浮気したけど、上手にはなりませんよ
ギターを沢山買う人は、浮気者だと思います
「NHK3か月でマスターするギター」の課題曲
「糸」 作詞・作曲 中島みゆき
「ルビーの指環」 作詞 松本隆、 作曲 寺尾聰
「FIrst Love」作詞・作曲 宇多田ヒカル
「プレイバックpart2」作詞 阿木燿子、作曲 宇崎竜童
712ドレミファ名無シド (ワッチョイ 5f33-US2w)
2026/06/25(木) 19:59:30.28ID:v8OQHuFG0 課題曲が還暦のそれなんだよな
713ドレミファ名無シド (ワッチョイ 5f33-US2w)
2026/06/25(木) 20:00:46.99ID:v8OQHuFG0 15年で初心者なのは初心者卒業する練習してないだけで、そういう人はごまんといると思うから気にしなくていいと思う
714ドレミファ名無シド (ワッチョイ 5ff1-QdAU)
2026/06/25(木) 20:01:19.83ID:fd3lxFzL0 >>712
昭和のヤング向けの番組ですね
昭和のヤング向けの番組ですね
715ドレミファ名無シド (ワッチョイ dff4-9UmW)
2026/06/25(木) 20:07:28.34ID:YS12wme30 大体さ学生見たいに青春の自由時間ある訳でもないし社会人として仕事でクタクタで体力もフルに使ってギター弾く時間なんか減るんだから無理やろ。
716ドレミファ名無シド (ワッチョイ 5ff1-QdAU)
2026/06/25(木) 20:12:05.34ID:fd3lxFzL0 >>713
漏れがギターが好きなのは、「キカイダー」の影響ですね
「キカイダー」がギターを弾くと、敵キャラが、「どこだ?どこだ?」となります
「キカイダー」の劇中では、アコースティックギターと、クラシックギターを使っていました
背中に背負ってバイクに乗るので、ミニギターですかね?
ミニクラシックギター、ヤマハCS40は、持っていますよ
漏れがギターが好きなのは、「キカイダー」の影響ですね
「キカイダー」がギターを弾くと、敵キャラが、「どこだ?どこだ?」となります
「キカイダー」の劇中では、アコースティックギターと、クラシックギターを使っていました
背中に背負ってバイクに乗るので、ミニギターですかね?
ミニクラシックギター、ヤマハCS40は、持っていますよ
717ドレミファ名無シド (ワッチョイ 7f84-P71R)
2026/06/25(木) 20:16:04.64ID:Xd39OXI80 昔の曲の話題をするとすぐに老人という人がいるけど
現在のサブスクや配信の世の中では最新の音楽と古い音楽は対等に扱われて
若者は杏里や高中正義を世界的に発掘している
現在のサブスクや配信の世の中では最新の音楽と古い音楽は対等に扱われて
若者は杏里や高中正義を世界的に発掘している
718ドレミファ名無シド (ワッチョイ df6b-5G93)
2026/06/25(木) 20:47:16.70ID:eLGR5DyH0 若者はそもそもEテレとか見ないからな
719ドレミファ名無シド (ワッチョイ 5f5a-VG6z)
2026/06/25(木) 21:29:13.18ID:X+6O8S1z0 タイトルからしてオトナの学びシリーズだし
720ドレミファ名無シド (ワッチョイ 7f1f-R2Q0)
2026/06/25(木) 21:55:02.65ID:r3yMNI8f0 そもそも3ヶ月でギターがマスター出来るわけがないからなw
721ドレミファ名無シド (ワッチョイ df83-T521)
2026/06/25(木) 22:48:56.11ID:ejOZ9ZgA0 景品表示法的にはOKなのかな?
722ドレミファ名無シド (ワッチョイ 5f33-US2w)
2026/06/25(木) 22:55:38.82ID:v8OQHuFG0 教則本や書籍が全部アウトになってしまうからセーフ
高額ノウハウ教材ならアウトだろうな
高額ノウハウ教材ならアウトだろうな
723ドレミファ名無シド (ワッチョイ 5f9b-QdAU)
2026/06/25(木) 23:14:32.48ID:fd3lxFzL0 「NHK3か月でマスターするギター」 のテキストを買ってきた
まあ「3か月で挫折するギター」だとは思ったが、テキストは買いましたよ
AI による概要
NHK Eテレ『3か月でマスターするギター』は、7月1日(水)より放送を開始します。音楽博士のドクターキャピタルが講師を務め、昭和・平成の名曲(中島みゆき「糸」、宇多田ヒカル「First Love」など)を通して、初心者からでも短期間で上達できるメソッドを楽しくレッスンします。
まあ「3か月で挫折するギター」だとは思ったが、テキストは買いましたよ
AI による概要
NHK Eテレ『3か月でマスターするギター』は、7月1日(水)より放送を開始します。音楽博士のドクターキャピタルが講師を務め、昭和・平成の名曲(中島みゆき「糸」、宇多田ヒカル「First Love」など)を通して、初心者からでも短期間で上達できるメソッドを楽しくレッスンします。
724ドレミファ名無シド (ワッチョイ df6b-5G93)
2026/06/25(木) 23:17:15.43ID:eLGR5DyH0 マスターと言っても脱初心者レベルでしょ
725ドレミファ名無シド (ワッチョイ 5f33-US2w)
2026/06/26(金) 00:17:34.48ID:ysRsJ9tu0 3ヶ月だと入門者からようやく初心者の入り口に立つ頃だな
簡単な弾き語りができるようになるのが最初の目標ってとこだろな
簡単な弾き語りができるようになるのが最初の目標ってとこだろな
726ドレミファ名無シド (ワッチョイ 5f33-US2w)
2026/06/26(金) 00:19:23.84ID:ysRsJ9tu0 3ヶ月で初心者卒業して中級者になれる人間は将来的に上級者に進めるセンスがある奴だけだと思うわ
727ドレミファ名無シド (ワッチョイ df83-T521)
2026/06/26(金) 21:09:07.53ID:gcY6hQ+G0 初心者向け課題曲は「糸」「First Love」。経験者向け課題曲は「ルビーの指環」「プレイバックpart2」でほーんと思ってたら初心者向けは弾き語りで経験者向けはソロギターで萎えた
728ドレミファ名無シド (ワッチョイ df83-T521)
2026/06/26(金) 21:10:18.10ID:gcY6hQ+G0 単にできないだけとも言えるがソロギター嫌い
729ドレミファ名無シド (ワッチョイ ff3f-9UmW)
2026/06/26(金) 21:29:20.21ID:6dbR0I1K0 ソロギターが弾けたらすげーよ
なんせ表現が音色だから誤魔化せないし
コンマレベルのミスタッチまで指摘される
クラシックギターと同レベルで鬼門
なんせ表現が音色だから誤魔化せないし
コンマレベルのミスタッチまで指摘される
クラシックギターと同レベルで鬼門
730ドレミファ名無シド (ワッチョイ 7f45-HiTz)
2026/06/26(金) 22:37:06.78ID:m/0mgT1d0 てか初心者はソロギターとギターソロの区別もつかないやろ
そもそもソロギターて変な言葉だよなと今でも思う
まるでそう言わなきゃソロで完結できない伴奏専門みたいじゃないですか
そもそもソロギターて変な言葉だよなと今でも思う
まるでそう言わなきゃソロで完結できない伴奏専門みたいじゃないですか
731ドレミファ名無シド (ワッチョイ 5f63-jNkP)
2026/06/26(金) 22:57:37.29ID:EY2N7b1q0 歌が下手すぎてソロギターするしかない人もいるんですよ!
732ドレミファ名無シド (ワッチョイ dfe3-NRxe)
2026/06/26(金) 23:18:51.44ID:xAAS6Os30 ジェフベック「せやな」
733ドレミファ名無シド (ワッチョイ 5f56-US2w)
2026/06/27(土) 01:41:36.78ID:Egqcfk/S0 そもそもクラギはソロギターだよな
ギターは伴奏楽器として発展してきた歴史があるけどクラシックの世界では1人で成立する譜面が書かれて合奏はあんまりないよね
ブルースギターはバッキング担当でメロディは歌担当だったのが電化することで音量を得てリードギターやギターソロが花形になりロックギターが発展
ソロギターは歌メロもギターでオルゴールみたいに弾いちゃえって日本で流行ってるイメージ
ギターは伴奏楽器として発展してきた歴史があるけどクラシックの世界では1人で成立する譜面が書かれて合奏はあんまりないよね
ブルースギターはバッキング担当でメロディは歌担当だったのが電化することで音量を得てリードギターやギターソロが花形になりロックギターが発展
ソロギターは歌メロもギターでオルゴールみたいに弾いちゃえって日本で流行ってるイメージ
734ドレミファ名無シド (ワッチョイ 5f56-US2w)
2026/06/27(土) 01:50:37.81ID:Egqcfk/S0 コードと歌メロ同時に弾くソロギターと歌心あるギターソロは全然違うよね
同じ曲で比較してみると面白い
何を弾くかどこをなぞるかで世界観がかわるから勉強になる
同じ曲で比較してみると面白い
何を弾くかどこをなぞるかで世界観がかわるから勉強になる
735ドレミファ名無シド (ワッチョイ ff56-Mf47)
2026/06/27(土) 07:13:51.36ID:8rK4mHiX0 クラシックギター弾いてるから
エレキでも指で弾いてるよ
エレキでも指で弾いてるよ
736ドレミファ名無シド (ワッチョイ dfe3-NRxe)
2026/06/27(土) 08:14:37.98ID:0b2o9qYW0 指弾きエレキてスラップ奏法も使えるし面白いよな俺は弾けないけどアレは痺れる憧れる
737ドレミファ名無シド (ワッチョイ dfe3-NRxe)
2026/06/27(土) 08:16:23.09ID:0b2o9qYW0 ソロギターといえばチェットアトキンスだなぁ神様やね
738ドレミファ名無シド (ワッチョイ 5f23-Kz7q)
2026/06/27(土) 10:19:08.51ID:afAITJMT0 メタル好きの俺は指弾きギターには全く惹かれない
通好みなのは分かってるけど俺にはダサく見える
通好みなのは分かってるけど俺にはダサく見える
739ドレミファ名無シド (ワッチョイ dfd8-BxZB)
2026/06/27(土) 15:58:45.30ID:t+cuImGd0 >>732
リフ作りとかバッキング構築とかも苦手だから誰かが作ったメロディーを面白い音で弾くことでオリジナリティを出して生き残ってきたよね
リフ作りとかバッキング構築とかも苦手だから誰かが作ったメロディーを面白い音で弾くことでオリジナリティを出して生き残ってきたよね
740ドレミファ名無シド (ワッチョイ df93-1zTO)
2026/06/27(土) 16:22:47.10ID:ylwdpKMJ0 普通のリスナーはギターなんて聞いてない
歌と構成だけ
そこにギターがあればチラッと聞く
弾いてるひとたちはギター向けに弾いてるけどね
やってる人たちにしかわからない
歌と構成だけ
そこにギターがあればチラッと聞く
弾いてるひとたちはギター向けに弾いてるけどね
やってる人たちにしかわからない
741ドレミファ名無シド (ワッチョイ ff56-Mf47)
2026/06/27(土) 18:31:57.79ID:8rK4mHiX0 じゃあ今日の課題でペンタトニックスケールを弾いてみようEでいいよ。
742ドレミファ名無シド (ワッチョイ 5f56-US2w)
2026/06/27(土) 18:41:14.02ID:Egqcfk/S0 課題でペンタってなんだそれ
743ドレミファ名無シド (ワッチョイ ff56-Mf47)
2026/06/27(土) 18:45:58.23ID:8rK4mHiX0 初心者の人向けですよ。これ初期の頃かなり習いましたね
744ドレミファ名無シド (ワッチョイ df93-1zTO)
2026/06/27(土) 19:51:37.07ID:Qu95wgPF0 ギターうまくなれば明るくなるよね
745ドレミファ名無シド (ワッチョイ dfe3-NRxe)
2026/06/27(土) 22:50:53.89ID:0b2o9qYW0 ギターボーカルがやりたい
リードギターがやりたい
このスレの初心者も二派に分かれるはずだけど、ここにさらにソロギターがやりたいが追加されるんだよな...方向性ほんとバラバラだよ細分化されすぎていて「ギターを弾く」がだいぶ粗雑なまとめ方に思えてくる
リードギターがやりたい
このスレの初心者も二派に分かれるはずだけど、ここにさらにソロギターがやりたいが追加されるんだよな...方向性ほんとバラバラだよ細分化されすぎていて「ギターを弾く」がだいぶ粗雑なまとめ方に思えてくる
746ドレミファ名無シド (ワッチョイ 1df6-7mX2)
2026/06/28(日) 00:05:18.80ID:hfah/n7H0 過去にトリオのバンドに入ってた時
タイコがVoで2バスドコドコしながら歌ってたわ
タイコがVoで2バスドコドコしながら歌ってたわ
747ドレミファ名無シド (ワッチョイ 7e3f-t6wP)
2026/06/28(日) 03:27:30.68ID:pdZhgvyq0 >>745
そりゃ総合だから仕方ないんじゃないかな高齢ユーザーになってしまったし若者全く居なくなった
そりゃ総合だから仕方ないんじゃないかな高齢ユーザーになってしまったし若者全く居なくなった
748ドレミファ名無シド (ワッチョイ 5245-8p1t)
2026/06/28(日) 15:05:43.82ID:tb8abt1o0 軽音部入ってギターデビューするにも初期費用ヤバいからな
と思ったけど入門セットは元が知れてるから2倍3倍になったところで3万代で色々あるのな
と思ったけど入門セットは元が知れてるから2倍3倍になったところで3万代で色々あるのな
レスを投稿する
ニュース
- 高市首相… 経歴詐称疑惑で米下院関係者が決定的証言「インターンだった」SNSで猛拡散 ★2 [少考さん★]
- 【北中米W杯】韓国のGS敗退が決定…W杯初勝利のDRコンゴが3位枠で初の決勝Tへ ★7 [阿弥陀ヶ峰★]
- 【サッカー】W杯32強決定! 日本はブラジルに勝利すれば『コートジボワールvsノルウェー』の勝者と対戦… 決勝トーナメント組み合わせ [冬月記者★]
- 【W杯】韓国敗退で、アジア枠減少を危惧する声 決勝T進出確定は日本とオーストラリアのみ「これは削られても仕方ない」★2 [ネギうどん★]
- ヒカキン、「娘の安全」のために過去最高額の引っ越しを報告「ランボルギーニのレヴエルトが買えるぐらいかかりました」 [muffin★]
- 【サッカーW杯】衝撃! メッシが史上初の7戦連続ゴール…56年ぶり新記録達成 単独最多の通算19点目をマーク [阿弥陀ヶ峰★]
- とらせん4
- とらせん3
- こいせん2 全レス転載禁止
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★234【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【3位通過争い専用】 FIFAワールドカップ2026 GL3位通過争い実況スレ★8
- 小倉競馬 2回1日目 2
- フランスパン工房🏡
- 【悲報】NHK「見たい人だけが支払うのは絶対にだめ。見る、見ないではなく全国民が払うべき」 [339035499]
- 【高市不人気】秋田県、収入増を目指して県庁や県警本部、高校、空港まで373施設もネーミングライツ対象するが応募2社…何がダメなのか [219241683]
- 米農家「私たちが利益が出る5キロ4000円のお米でもお茶碗1杯だと50円から60円。それが高いですかと問いたい」 [931948549]
- 【高市悲報】アニメキャラを「◯◯たん」って呼ぶ古のキモオタ、絶滅する🥺 [616817505]
- 【高市悲報】陸自、ガチで夜戦に本気 5億円超の複眼式暗視装置を続々購入wwwww [834922174]