初心者とプロじゃタッチも違うから全く同じ場所にいて同じアンプで同じギターつかわせてもらっても違う音になる
その環境で聞く音と録音したものは違うし再生環境によっても感じ方は変わる
つまり一言で違う音と言ってもいろんな次元があるけど質問者がどのレベルまで聞き分けて質問してるかすらわからないから答えようがない
単にダウンチューニングしてたりチューニングがズレてる可能性すらある
ピックや指弾きでもかわるしね
THRみたいなシミュアンプの動画でわざわざライン取りしてロジックなんて使ってないとは思うけどな
インターフェースでつかってるならともかく
アンプ動画でしょ
マイク近づけて箱鳴りしてるだけじゃないのかな