ギター初心者総合スレ 2日目
577ドレミファ名無シド (ワッチョイ 51e3-cXEc)
2026/06/13(土) 20:42:24.71ID:X8eeYEAq0 ピッチシフターはレイテンシー発生器でしょ遅延こわいぃぃ
578ドレミファ名無シド (ワッチョイ 5113-D4cY)
2026/06/13(土) 21:02:46.84ID:EX0PHNcp0 >>566
その曲は普通の3コードブルースでは解釈しきれないから難しい
曲全体はGだけどギターソロ部分はDに部分転調してD(トニック)とC(サブドミナント代理)G(サブドミナント)を繰り返してるように聞こえる 実際DメジャーペンタとDマイナーペンタを使ってるしね
理屈ではトニック部分ではメジャーペンタ、サブドミナント部分ではマイナーペンタが合いやすいってのはあるし、その曲でも基本的にそういう切り替えをしてるようにも思うけど、厳密では無いので大半は感覚かなー
その曲は普通の3コードブルースでは解釈しきれないから難しい
曲全体はGだけどギターソロ部分はDに部分転調してD(トニック)とC(サブドミナント代理)G(サブドミナント)を繰り返してるように聞こえる 実際DメジャーペンタとDマイナーペンタを使ってるしね
理屈ではトニック部分ではメジャーペンタ、サブドミナント部分ではマイナーペンタが合いやすいってのはあるし、その曲でも基本的にそういう切り替えをしてるようにも思うけど、厳密では無いので大半は感覚かなー
579ドレミファ名無シド (ワッチョイ 6973-Eacu)
2026/06/13(土) 22:05:22.57ID:liqlLMxb0 いや、聴いたら分かるやん
コードと関係なくフィーリングでやってる
そうじゃなけりゃCのとこだけマイナーペンタのはずだ
コードと関係なくフィーリングでやってる
そうじゃなけりゃCのとこだけマイナーペンタのはずだ
580ドレミファ名無シド (ワッチョイ 0955-OD4+)
2026/06/13(土) 22:11:41.57ID:MBqhTdX20 レギュラーチューニングでやれるなら全部やりたいんだけど、やっぱり開放弦とか1フレットの音とかがどうしてもレギュラーだと出せなかったりして音が違うのが気持ち悪いんだよね
581ドレミファ名無シド (ワッチョイ 3384-0GId)
2026/06/13(土) 22:13:02.81ID:C3cGWGfB0 コードと関係したフレーズを得意とするギタリストも確かにいるけど
クラプトンのスタイルはそういうのと全然違う
理論的に間違ったペンタを弾いて平然としていることすらあるが
音楽理論的に間違っていても音楽そのものとしての間違いはそもそも存在しない
クラプトンのスタイルはそういうのと全然違う
理論的に間違ったペンタを弾いて平然としていることすらあるが
音楽理論的に間違っていても音楽そのものとしての間違いはそもそも存在しない
582ドレミファ名無シド (ワッチョイ 3384-0GId)
2026/06/13(土) 22:15:03.26ID:C3cGWGfB0 そもそもブルースとはコードと関係ないペンタを弾いて平然としているミュージシャンが多いジャンルである
583ドレミファ名無シド (ワッチョイ 59c6-d4hP)
2026/06/13(土) 22:44:23.16ID:WKVBOYVI0 クラプトンとかいいから
モザイクの天使のOPを聴くんだw
体験版も出ている
モザイクの天使のOPを聴くんだw
体験版も出ている
584ドレミファ名無シド (ワッチョイ 09b9-FHtD)
2026/06/13(土) 23:02:08.97ID:z3Emfe5Q0 >>580
気持ち悪いもなにも何をしたいのかはっきりさせなきと
気持ち悪いもなにも何をしたいのかはっきりさせなきと
585ドレミファ名無シド (ワッチョイ 19cd-lA4H)
2026/06/14(日) 05:14:42.54ID:80X8zpxs0 まぁ何をやりたいとか無ければ何も言えんからね。最初にコード弾きたいとか言ってた人か知らんけど頑張れとしか言えん。
586ドレミファ名無シド (ワッチョイ d284-y0Vl)
2026/06/14(日) 08:44:03.35ID:MAClFuZ10 たとえコードと関係ないペンタを弾いていても
エリッククラプトンに文句をつけられる人はいないと思うのでそれも間違いではない
ただしコードトーンを勉強したいと思っている人はそういうものをいったん忘れる必要があるかもしれない
エリッククラプトンに文句をつけられる人はいないと思うのでそれも間違いではない
ただしコードトーンを勉強したいと思っている人はそういうものをいったん忘れる必要があるかもしれない
587ドレミファ名無シド (ワッチョイ 3db9-7PU4)
2026/06/14(日) 09:30:29.34ID:g9zw1LLa0 コードトーンは忘れちゃだめたよ
コードごとのコードスケールを厳密に意識しなくていいというだけで常にルートや3度の位置がわかってるから自由奔放に動けるんだから
クラプトンの頭の中でもどこで落ち着くというのは当然把握してるから遊んでるだと思うぞ
コードごとのコードスケールを厳密に意識しなくていいというだけで常にルートや3度の位置がわかってるから自由奔放に動けるんだから
クラプトンの頭の中でもどこで落ち着くというのは当然把握してるから遊んでるだと思うぞ
588ドレミファ名無シド (ワッチョイ d284-gqZf)
2026/06/14(日) 09:39:08.99ID:MAClFuZ10 コードを使うアプローチはマーティという人がヤングギター誌動画チャンネルやギターマガジン誌動画チャンネルで解説していることや
洋楽にみられない複雑なコード進行のいきものがかりを彼が弾いて外人が驚いているバズった動画などが参考になる思う
洋楽にみられない複雑なコード進行のいきものがかりを彼が弾いて外人が驚いているバズった動画などが参考になる思う
589ドレミファ名無シド (ワッチョイ d284-gqZf)
2026/06/14(日) 09:41:18.62ID:MAClFuZ10 ヒデノリミュージックスクールというところの動画でトルネードオブソウルズという楽曲を理論で解説しているのもよい
マーティは昔から日本のコードやメロディに影響を受けている
マーティは昔から日本のコードやメロディに影響を受けている
590ドレミファ名無シド (ワッチョイ d284-gqZf)
2026/06/14(日) 09:54:06.99ID:MAClFuZ10 ヤングギター誌チャンネルにはジャックガーディナーという人もよく出演していてついにガッコウを担当することになったらしい
ジャックガーディナーも日本に影響を受けている人だ
ジャックガーディナーも日本に影響を受けている人だ
591ドレミファ名無シド (ワッチョイ d284-gqZf)
2026/06/14(日) 09:59:44.68ID:MAClFuZ10 ここに書き込む人にも日本に影響を受けている人が多い
クラプトンのスタイルは日本に通用しないわけではないけど
日本の複雑な楽曲には洋楽と違ったものが求められる場合もある
クラプトンのスタイルは日本に通用しないわけではないけど
日本の複雑な楽曲には洋楽と違ったものが求められる場合もある
592ドレミファ名無シド (ワッチョイ 6d73-UzgV)
2026/06/14(日) 11:10:49.43ID:eWAVmC5z0 こんなもんコードトーンとか考えてペンタの種類を選ぶほどのコード進行じゃない
コード進行自体はCを除いてメジャーKeyのものだが、マイナーペンタはメジャーKeyでもブルース的表現として使えるから結局どっちでもいい
コード進行自体はCを除いてメジャーKeyのものだが、マイナーペンタはメジャーKeyでもブルース的表現として使えるから結局どっちでもいい
593ドレミファ名無シド (ワッチョイ 8193-jGO6)
2026/06/14(日) 14:04:31.62ID:ZVnFmVX30 みんな下手ではない
コピーする演奏が下手だからそれに付き合ってる
コピーする演奏が下手だからそれに付き合ってる
594ドレミファ名無シド (ワッチョイ 3d28-BjIx)
2026/06/14(日) 15:33:12.54ID:Nbvf8YOd0 >>560
半音下げくらいなら書いてるだろメクラかバカチョン
半音下げくらいなら書いてるだろメクラかバカチョン
595ドレミファ名無シド (ワッチョイ 3d28-BjIx)
2026/06/14(日) 15:36:08.93ID:Nbvf8YOd0596ドレミファ名無シド (ワッチョイ 3db9-7PU4)
2026/06/14(日) 16:09:15.47ID:g9zw1LLa0 レギュラーチューニングさえままならない初心者が変則チューニングについて質問してるのを受けて外野同士があれこれ言っても仕方ない
ましてペダル云々なんて現実的じゃない
これがファイナルアンサー
ましてペダル云々なんて現実的じゃない
これがファイナルアンサー
597ドレミファ名無シド (ワッチョイ fe93-BPBn)
2026/06/14(日) 16:45:23.53ID:GLdtb/OD0 >>579
むしろCのところで1弦2弦の12Fを弾いてメジャーで弾いてること多いね、この曲。
大体が3弦10Fのマイナー3rd?をハンマリングやクォーターベンドで半音上げてメジャーに繋いでいるようだ。
オクターブ高い1弦13Fも同様。
むしろCのところで1弦2弦の12Fを弾いてメジャーで弾いてること多いね、この曲。
大体が3弦10Fのマイナー3rd?をハンマリングやクォーターベンドで半音上げてメジャーに繋いでいるようだ。
オクターブ高い1弦13Fも同様。
598ドレミファ名無シド (ワッチョイ d284-gqZf)
2026/06/15(月) 03:24:09.36ID:UaS1ju4P0 バキバキに弾くときのクラプトンはコードと関係なくてもペンタという感じだけど
ワンダフル・トゥナイトは丁寧にコードトーンを追っている
後者を学ぶことも大事だが
考えなしでペンタしまくるときはそれはそれでいい
ワンダフル・トゥナイトは丁寧にコードトーンを追っている
後者を学ぶことも大事だが
考えなしでペンタしまくるときはそれはそれでいい
599ドレミファ名無シド (ワッチョイ d284-gqZf)
2026/06/15(月) 03:38:35.27ID:UaS1ju4P0 なんての
教則本界ではトモ藤田流の教え方だとコードトーン重視だけど
タメシビキ流の教え方だともっとシンプルにブルースのペンタを重視している感じだ
ヤングギター誌は商品を買わないと譜面が見れないがタメシビキ著の教則本はアマゾンキンドルアンリミテッド対象が多い
https://youtu.be/3yJq4jH4ahY
教則本界ではトモ藤田流の教え方だとコードトーン重視だけど
タメシビキ流の教え方だともっとシンプルにブルースのペンタを重視している感じだ
ヤングギター誌は商品を買わないと譜面が見れないがタメシビキ著の教則本はアマゾンキンドルアンリミテッド対象が多い
https://youtu.be/3yJq4jH4ahY
600ドレミファ名無シド (ワッチョイ d284-gqZf)
2026/06/15(月) 07:33:45.01ID:UaS1ju4P0 他にはアニソンでいうとブルースは初代ひみつのアッコちゃんと80年81年版あしたのジョーが相当するのと
あとちびまる子ちゃんではベテランのブルースマンがBBキングをリスペクトした名義でアニソンをやっているので参考になる
あとちびまる子ちゃんではベテランのブルースマンがBBキングをリスペクトした名義でアニソンをやっているので参考になる
601ドレミファ名無シド (ワッチョイ 421f-JovZ)
2026/06/15(月) 08:10:46.94ID:GCjIl5H00 連投は即NGで良し
602ドレミファ名無シド (ワッチョイ 466b-gCMJ)
2026/06/15(月) 08:15:25.65ID:S2klnY4s0 ブログやyoutube チャンネルでやった方が収益にもなるだろうに
603ドレミファ名無シド (ワッチョイ 6d19-d2Du)
2026/06/16(火) 13:20:06.43ID:Gw2sqSAp0 ギター1本買うともう1本欲しくなっちゃうね
604ドレミファ名無シド (ワッチョイ e1a5-KNf8)
2026/06/16(火) 13:32:42.00ID:+mMoGKYM0 昔は初心者ならバンドが腐るほどあったし好きな奴コピーしてたのが大半だったけど、
今だとどうなんだろうね?
ミセスとかコピーするのか?
バンド自体かなり下火だからなぁ
アニメ関連のが多いからそこからとかだったりするのか
すぐ結果をほしがる現代っこにギターとかかなりハードルは高そうだけど
今だとどうなんだろうね?
ミセスとかコピーするのか?
バンド自体かなり下火だからなぁ
アニメ関連のが多いからそこからとかだったりするのか
すぐ結果をほしがる現代っこにギターとかかなりハードルは高そうだけど
606ドレミファ名無シド (ワッチョイ 3de4-xYJX)
2026/06/16(火) 14:11:06.70ID:mmwMINMQ0 アニソンやJPOPは難しいからハードル高いのは間違いないだろうな
けいおんの時もそうだけどバンドリ?とかアニメ始まりのやつもいるよな今は
ギターヒーローの時代は80年代に終わり
ロックの時代すら2000年には終わって
今はロックにとらわれてすらないニュートラルな楽器選びしてそうではある
けいおんの時もそうだけどバンドリ?とかアニメ始まりのやつもいるよな今は
ギターヒーローの時代は80年代に終わり
ロックの時代すら2000年には終わって
今はロックにとらわれてすらないニュートラルな楽器選びしてそうではある
607ドレミファ名無シド (ワッチョイ e1a5-KNf8)
2026/06/16(火) 14:15:51.37ID:+mMoGKYM0 スマホで曲つくれる時代だしねぇ
ギターとか必死に練習しても、打ち込みで超絶ソロできるし無駄でしょ
っとか思ってても不思議ではないw
ギターとか必死に練習しても、打ち込みで超絶ソロできるし無駄でしょ
っとか思ってても不思議ではないw
608ドレミファ名無シド (ワッチョイ 6d32-FPR5)
2026/06/16(火) 17:25:43.28ID:fOps0R/20 1/fゆらぎとは??
609ドレミファ名無シド (ワッチョイ 3d47-d2Du)
2026/06/16(火) 19:34:35.84ID:55UwpokC0 >>604
ぼっちざろっくが流行った時にギターがたくさん売れて、1,2ヶ月後にメルカリにたくさん安く売られてたらしい
だから安くギター欲しい人はバンド系アニメが流行った少し後にフリマサイトとか見るといいって聞いた
ぼっちざろっくが流行った時にギターがたくさん売れて、1,2ヶ月後にメルカリにたくさん安く売られてたらしい
だから安くギター欲しい人はバンド系アニメが流行った少し後にフリマサイトとか見るといいって聞いた
610ドレミファ名無シド (ワッチョイ 3d47-d2Du)
2026/06/16(火) 19:36:48.84ID:55UwpokC0611ドレミファ名無シド (ワッチョイ 3de4-xYJX)
2026/06/16(火) 22:04:37.62ID:mmwMINMQ0 マーティンやカスタムショップ何本も家でしか弾かないのにぶつけまくって倒しまくって傷だらけだよ
612ドレミファ名無シド (ワッチョイ 8193-jGO6)
2026/06/16(火) 22:11:58.75ID:w51/kOaq0613ドレミファ名無シド (ワッチョイ 8193-jGO6)
2026/06/16(火) 22:30:03.28ID:w51/kOaq0 アドリブって生成じゃないかな
614ドレミファ名無シド (ワッチョイ 92a8-QXQZ)
2026/06/16(火) 22:49:10.55ID:QIkyj79N0 ギター教本のおすすめを教えてくれませんか?
あと
ギター教本や基礎トレ系やって上達します?
あと
ギター教本や基礎トレ系やって上達します?
615ドレミファ名無シド (ワッチョイ 8193-jGO6)
2026/06/17(水) 00:23:30.09ID:cW82zBBk0 教本ではないけどそれらしいことをアドバイス
AmペンタキーならDmのペンタも使える
AmペンタキーならDmのペンタも使える
616ドレミファ名無シド (オイコラミネオ MMd6-GemK)
2026/06/17(水) 00:40:23.06ID:+nbzfLuiM ペンタキーw
617ドレミファ名無シド (ワッチョイ e5c6-VaIB)
2026/06/17(水) 04:42:30.17ID:y2DFJeS70618ドレミファ名無シド (ワッチョイ 421f-JovZ)
2026/06/17(水) 07:25:15.97ID:E1zR8mgD0 使えるじゃなくてどう使うかが大事だよ
619ドレミファ名無シド (ワッチョイ e1a5-KNf8)
2026/06/17(水) 10:39:03.62ID:U5m1BiYr0 教則本読んで上手くなった人ってどんだけいるんだろか
そもそも教則本と初心者って相性悪い気がするんだが
発売日に買ったテレビゲームする時に攻略本見ながらプレイせんだろと
お高く付くけどyousicianやRocksmithみたいなアプリで楽しく弾く方が大事な気がする
そもそも教則本と初心者って相性悪い気がするんだが
発売日に買ったテレビゲームする時に攻略本見ながらプレイせんだろと
お高く付くけどyousicianやRocksmithみたいなアプリで楽しく弾く方が大事な気がする
621ドレミファ名無シド (ワッチョイ 9203-XBsM)
2026/06/17(水) 11:42:13.50ID:3AoPgyBX0 教則本は読むものではないし攻略本とも全然違うけどな
もちろんアプリやYouTubeを否定するつもりもないが
もちろんアプリやYouTubeを否定するつもりもないが
622ドレミファ名無シド (ワッチョイ 421f-JovZ)
2026/06/17(水) 12:45:21.34ID:E1zR8mgD0 >>620
情報は多ければ多いほど良い
情報は多ければ多いほど良い
623ドレミファ名無シド (ワッチョイ 9285-QXQZ)
2026/06/17(水) 12:50:35.00ID:04Qfx/Ml0 xやTikTokで大活躍のw
6弦にゃんこさんは上手いですか?w
6弦にゃんこさんは上手いですか?w
624ドレミファ名無シド (ワッチョイ 9285-QXQZ)
2026/06/17(水) 12:50:35.96ID:04Qfx/Ml0 xやTikTokで大活躍のw
6弦にゃんこさんは上手いですか?w
6弦にゃんこさんは上手いですか?w
625ドレミファ名無シド (ワッチョイ e5c6-VaIB)
2026/06/17(水) 12:50:49.72ID:y2DFJeS70 いやYoutubeは情報が多すぎてダメだと思う。
627ドレミファ名無シド (ワッチョイ 3d5d-xYJX)
2026/06/17(水) 14:50:06.06ID:KuV/Fd3R0 教則本のおすすめもなにもレベルもわからずにおすすめもできるはずもない
役に立つかどうかもそいつ次第
基礎トレが役に立たない人間はそもそもギター弾けないやつ
ギターに限らずどんな道のプロでも毎日何時間も当たり前のようにやってるのが基礎トレ
役に立つかどうかもそいつ次第
基礎トレが役に立たない人間はそもそもギター弾けないやつ
ギターに限らずどんな道のプロでも毎日何時間も当たり前のようにやってるのが基礎トレ
628ドレミファ名無シド (ワッチョイ 3d5d-xYJX)
2026/06/17(水) 15:00:55.90ID:KuV/Fd3R0 >>620
勉強と一緒で情熱次第だよ
知りたいからもっともっとっていろんな教科書や参考書読み漁ってく奴とやらされてる奴の違い
ギターも同じで楽しくてしょうがないって24時間触ってる奴はうまくなるし
沸き起こる疑問や好奇心を解決したくていろんな教則本やYouTube漁る奴はさらにどんどん成長する
たいした意欲もないのに教則本なんて読んでも頭に入らないし基礎トレなんて飽きるからすぐ辞める
それで効果が出る訳ない
それで効果ないってのはさすがに頭悪すぎ
座学より触ることが何より重要だから
遊びながらのほうがいいってのはその通りで
遊びながら楽しさを継続させるやり方が上手い奴が上手くなる
その遊ぶ方法が書いてある教則本もある
勉強と一緒で情熱次第だよ
知りたいからもっともっとっていろんな教科書や参考書読み漁ってく奴とやらされてる奴の違い
ギターも同じで楽しくてしょうがないって24時間触ってる奴はうまくなるし
沸き起こる疑問や好奇心を解決したくていろんな教則本やYouTube漁る奴はさらにどんどん成長する
たいした意欲もないのに教則本なんて読んでも頭に入らないし基礎トレなんて飽きるからすぐ辞める
それで効果が出る訳ない
それで効果ないってのはさすがに頭悪すぎ
座学より触ることが何より重要だから
遊びながらのほうがいいってのはその通りで
遊びながら楽しさを継続させるやり方が上手い奴が上手くなる
その遊ぶ方法が書いてある教則本もある
629ドレミファ名無シド (ワッチョイ 6d50-gqZf)
2026/06/17(水) 15:12:50.76ID:iJLzIcJU0 タメシビキさんの教則本は信頼と実績があるけど初心者向けというほど簡単ではないと思う
この手のものはアマゾキンドルアンリミテッド対象商品が多いので課金しておくといい
この手のものはアマゾキンドルアンリミテッド対象商品が多いので課金しておくといい
630ドレミファ名無シド (ワッチョイ 3d5d-xYJX)
2026/06/17(水) 15:13:13.04ID:KuV/Fd3R0 ちなみにユージシャンやロックスミスは要は曲を弾く楽しさを味わってもらうためのアプリ
中級くらいまで進むとアプリ起動するより自分で弾いた方が早いってなるから結局やらなくなる
曲の把握もあの画面ではわかりづらいしね
とはいえ攻略ゲーム的な楽しさがあるから初心者にとっては楽しめる人もいると思う
ロックスミス動画で有名な英会話教室の姉妹もいるよね
楽しく継続するために利用できるものはなんでも利用したもん勝ちだと思う
教則本でもゲームでもなんでもね
中級くらいまで進むとアプリ起動するより自分で弾いた方が早いってなるから結局やらなくなる
曲の把握もあの画面ではわかりづらいしね
とはいえ攻略ゲーム的な楽しさがあるから初心者にとっては楽しめる人もいると思う
ロックスミス動画で有名な英会話教室の姉妹もいるよね
楽しく継続するために利用できるものはなんでも利用したもん勝ちだと思う
教則本でもゲームでもなんでもね
631ドレミファ名無シド (ワッチョイ e1a5-KNf8)
2026/06/17(水) 15:28:14.45ID:U5m1BiYr0 結局楽しく長時間弾けるなら誰でも何やっても上手くなるよ
あれこれ言い訳つけてるのは大抵下手くそ
うまさはやった時間に直結するよ
ギターに限らずそんなもんだし
プロ目指すならまた話は変わるけど、趣味の領域なら時間かけたやつがやっぱ上よ
あれこれ言い訳つけてるのは大抵下手くそ
うまさはやった時間に直結するよ
ギターに限らずそんなもんだし
プロ目指すならまた話は変わるけど、趣味の領域なら時間かけたやつがやっぱ上よ
632ドレミファ名無シド (ワッチョイ 8193-jGO6)
2026/06/17(水) 17:37:51.05ID:DnzqEaPd0 右手の練習とかも必要になるね
左手だけが意識しがちだけど
両立できて初めて音になる
左手だけが意識しがちだけど
両立できて初めて音になる
633ドレミファ名無シド (バットンキン MM92-UzgV)
2026/06/17(水) 18:01:47.86ID:9CIFZC2KM 左手も見過ごされがちよ
とくにリズムは大体適当になりがち
ピッキング無しではメトロノームに合わせられない
とくにリズムは大体適当になりがち
ピッキング無しではメトロノームに合わせられない
634ドレミファ名無シド (ワッチョイ 9295-QXQZ)
2026/06/17(水) 18:20:09.76ID:04Qfx/Ml0 なるほど
自意識過剰な6弦にゃんことは違うんだな。
自意識過剰な6弦にゃんことは違うんだな。
635ドレミファ名無シド (ワッチョイ 8193-jGO6)
2026/06/17(水) 22:28:31.81ID:/p4II3zd0 コピーとかいいけどニュートラルに戻す基礎とかないと手が壊れてく
人の手癖とかあるから
基礎練はしといたほうが良い
人の手癖とかあるから
基礎練はしといたほうが良い
636ドレミファ名無シド (ワッチョイ d284-gqZf)
2026/06/18(木) 03:31:22.43ID:ajHRB8xs0 エレキタブ専門民はすぐ挫折するしへたくそのままだが
弾き語りをするとよい
2000年にロックは終わったなどという書き込みがあったが
当時どんな時代だったかピンと来なかったのだが
調べるとゆずは売上最高を記録している
世の中のギター人気に関しては最高の盛り上がりだったので何も心配いらないと思う
弾き語りをするとよい
2000年にロックは終わったなどという書き込みがあったが
当時どんな時代だったかピンと来なかったのだが
調べるとゆずは売上最高を記録している
世の中のギター人気に関しては最高の盛り上がりだったので何も心配いらないと思う
637ドレミファ名無シド (ワッチョイ d284-gqZf)
2026/06/18(木) 03:38:16.41ID:ajHRB8xs0 レジェンド中のレジェンドが掟破りの地上波テレビ進出で売り出し中のアイドルにギターを丁寧に教えていて2000年頃にも人気だったのだが
エレキタブ専門民はレジェンドとか音楽性とかがわからなかったらしく
ポールギルバートをくだらないアイドルの番組に使うななどと言っているインターネット書き込みを見かけることが多かった
エレキタブ専門民はレジェンドとか音楽性とかがわからなかったらしく
ポールギルバートをくだらないアイドルの番組に使うななどと言っているインターネット書き込みを見かけることが多かった
638ドレミファ名無シド (ワッチョイ d284-gqZf)
2026/06/18(木) 03:44:01.69ID:ajHRB8xs0 レジェンドの拓郎やゆずやキンキなど
当時のギター人気は最高だった
エレキタブ専門民は性格が悪くてへたくそで世間から嫌われ始めていたが
ポールギルバート自体は素晴らしいミュージシャンだと思う
当時のギター人気は最高だった
エレキタブ専門民は性格が悪くてへたくそで世間から嫌われ始めていたが
ポールギルバート自体は素晴らしいミュージシャンだと思う
639ドレミファ名無シド (ワッチョイ 42c6-VaIB)
2026/06/18(木) 07:12:24.51ID:VFtZfNE00 本当の初心者向けは島村楽器のアコースティック教本なんだけど
これでも根気が無いと無理だろうな
これでも根気が無いと無理だろうな
640ドレミファ名無シド (ワッチョイ 42c6-VaIB)
2026/06/18(木) 07:16:13.25ID:VFtZfNE00 まあ続ける事よ
ユージシャンとかのアプリの利点はプレイを評価してくれるとこやね精度はともかく
練習が数値化されるのはモチベになるね
練習が数値化されるのはモチベになるね
642ドレミファ名無シド (ワッチョイ 8193-jGO6)
2026/06/18(木) 15:21:51.69ID:Q9fPvA/U0 RPGと同じ
長く中断しても途中から再開できる
長く中断しても途中から再開できる
643ドレミファ名無シド (ワッチョイ 8193-jGO6)
2026/06/18(木) 15:47:49.87ID:Q9fPvA/U0 ギターの難しいところはない力を生成するところだと思う
あーてなるところ
あーてなるところ
644ドレミファ名無シド (ワッチョイ 925b-QXQZ)
2026/06/18(木) 16:10:46.70ID:0idYloaW0 六弦にゃんこ
w
w
645ドレミファ名無シド (ワッチョイ 925b-QXQZ)
2026/06/18(木) 16:10:47.81ID:0idYloaW0 六弦にゃんこ
w
w
646ドレミファ名無シド (ワッチョイ 6d33-d2Du)
2026/06/19(金) 08:31:07.56ID:3/VbTMt70 >>614
前に別スレで同じような質問したら地獄本勧められて、それから半年ずっと使ってるんだけど、挫折しないならいい教材だと思う
最初のウォーミングアップだけでも単純なクロマチックじゃなくて楽しんでできるから買って良かったと思ってる
前に別スレで同じような質問したら地獄本勧められて、それから半年ずっと使ってるんだけど、挫折しないならいい教材だと思う
最初のウォーミングアップだけでも単純なクロマチックじゃなくて楽しんでできるから買って良かったと思ってる
647ドレミファ名無シド (ワッチョイ 3da6-xYJX)
2026/06/19(金) 10:46:35.43ID:7Dme40ST0 初心者で地獄本はかなり難しいと思うから続いてるならすごい偉いと思う
648ドレミファ名無シド (ワッチョイ fec5-QXQZ)
2026/06/19(金) 12:11:11.63ID:UC1RXr3h0 ローリーの本はどう?
皆さんって毎日どんな練習してるの?
私は基礎練を60分
コピー曲60分
その他諸々60分くらいです
皆さんって毎日どんな練習してるの?
私は基礎練を60分
コピー曲60分
その他諸々60分くらいです
650ドレミファ名無シド (ワッチョイ 8193-jGO6)
2026/06/19(金) 14:14:20.72ID:9flJ5Dgk0 バイオリンの高嶋(名前忘れた)は一日10時間くらいやってたらしいが
651ドレミファ名無シド (ワッチョイ 6d04-HgvF)
2026/06/19(金) 15:25:19.58ID:u01lW4Fv0 そのくらい当たり前じゃね?
652ドレミファ名無シド (ワッチョイ 3da6-xYJX)
2026/06/19(金) 15:26:55.03ID:7Dme40ST0 学生と社会人じゃ全く違うでしょ
独身か子育て中かでもまるで違う
独身か子育て中かでもまるで違う
653ドレミファ名無シド (ワッチョイ 92ba-ozw7)
2026/06/19(金) 15:49:58.34ID:6MlKXHOT0 6弦にゃんこ大先生は何で毎日5時間も練習できるのかな?w
答えは一つ
答えは一つ
654ドレミファ名無シド (ワッチョイ 92ba-ozw7)
2026/06/19(金) 15:55:57.85ID:6MlKXHOT0 基礎練習を極めるのと曲練習を極めるのどっちが上達するんだろうか
今は大体4〜5時間ぐらい練習してて
基礎練9割 曲練 1割
指弾きはこれが逆転して
基礎練1割 曲練9割になってる
特定の曲だけ弾きたい!って事ならもちろん曲練した方がいいんだろうけど🤔
今は大体4〜5時間ぐらい練習してて
基礎練9割 曲練 1割
指弾きはこれが逆転して
基礎練1割 曲練9割になってる
特定の曲だけ弾きたい!って事ならもちろん曲練した方がいいんだろうけど🤔
655ドレミファ名無シド (ワッチョイ 92e0-y0Vl)
2026/06/19(金) 16:19:42.73ID:E7hFnsPg0 4〜5時間やろうが10時間やろうが極まらないから心配しなくていいぞ
あと基礎練にも大別してただの指の運動と頭を使うものがある
前者がダメってわけじゃないけど後者なら何時間もできなくなるぞ
あと基礎練にも大別してただの指の運動と頭を使うものがある
前者がダメってわけじゃないけど後者なら何時間もできなくなるぞ
656ドレミファ名無シド (ワッチョイ 92ba-ozw7)
2026/06/19(金) 17:03:29.00ID:6MlKXHOT0 黙れ にゃんこ大先生は暇だから何時間でも練習出来るし
自慢したいから何時間も練習して
あたかもサラッと弾けたように SNSにあげるんだよ
自意識過剰だからw
自慢したいから何時間も練習して
あたかもサラッと弾けたように SNSにあげるんだよ
自意識過剰だからw
657ドレミファ名無シド (ワッチョイ fec5-ozw7)
2026/06/19(金) 17:07:25.02ID:UC1RXr3h0 指汚い
外でご飯食べると眠くなるからだめだ〜
ギター上手くなるには自炊ご飯を1日2食が最適
にゃんこ大先生が言ってますが
これって本当ですか?
外でご飯食べると眠くなるからだめだ〜
ギター上手くなるには自炊ご飯を1日2食が最適
にゃんこ大先生が言ってますが
これって本当ですか?
658ドレミファ名無シド (ワッチョイ 6d33-d2Du)
2026/06/19(金) 18:21:30.38ID:3/VbTMt70 >>647
メインフレーズは難しくて初見だと絶対無理だって思っちゃうんだけど、簡単な梅フレーズから竹→松って難易度上げていって、そこからメインフレーズに移ってるから時間かかるけど意外となんとかやれてる
って言っても、まだまだ左手のトレーニングまでしかやれてないんだけどね
メインフレーズは難しくて初見だと絶対無理だって思っちゃうんだけど、簡単な梅フレーズから竹→松って難易度上げていって、そこからメインフレーズに移ってるから時間かかるけど意外となんとかやれてる
って言っても、まだまだ左手のトレーニングまでしかやれてないんだけどね
659ドレミファ名無シド (ワッチョイ 6d50-KwFD)
2026/06/19(金) 18:26:32.04ID:lfaEjM3A0 >>654
雑に一言で言うなら、やり方次第だと思う
雑に一言で言うなら、やり方次第だと思う
660ドレミファ名無シド (ワッチョイ 3da6-xYJX)
2026/06/19(金) 19:38:26.14ID:7Dme40ST0661ドレミファ名無シド (ワッチョイ 92d1-ozw7)
2026/06/19(金) 19:48:17.52ID:6MlKXHOT0 うるせー黙ってろ
662ドレミファ名無シド (ワッチョイ 6d7f-UzgV)
2026/06/19(金) 19:52:02.95ID:/7X34Ro00 努力になれてる人もいるんだねえ
663ドレミファ名無シド (ワッチョイ 6df5-d2Du)
2026/06/19(金) 20:21:44.73ID:3/VbTMt70664ドレミファ名無シド (ワッチョイ 92d1-QXQZ)
2026/06/19(金) 21:45:02.67ID:6MlKXHOT0 にゃんこうざすぎ
朝から晩まで xギター自慢
かまってちゃん乙
朝から晩まで xギター自慢
かまってちゃん乙
665ドレミファ名無シド (ワッチョイ 8193-jGO6)
2026/06/20(土) 01:11:02.17ID:05y4WJI40 慣れが早い人は羨ましい
666ドレミファ名無シド (ワッチョイ 42c6-FIw6)
2026/06/20(土) 07:26:45.20ID:yansMbCr0667ドレミファ名無シド (ワッチョイ 3e3f-lA4H)
2026/06/20(土) 10:23:33.97ID:OzukPVGB0 なんかチン毛みたいに連投する人いるが本人やろ?自語り多過ぎて押し付けがましい
668ドレミファ名無シド (ワッチョイ fe5e-ozw7)
2026/06/20(土) 11:46:20.96ID:6H1WbvRt0 >>667
俺はわき毛でワキガだけど 何か?
俺はわき毛でワキガだけど 何か?
669ドレミファ名無シド (ワッチョイ 3da9-d2Du)
2026/06/20(土) 12:13:17.51ID:LiVR2gSX0670ドレミファ名無シド (ワッチョイ 3d0f-xYJX)
2026/06/20(土) 12:59:05.39ID:L05xuaRR0 にゃんこがどうのこうの言ってるやつも気持ち悪いけどなんなん
671ドレミファ名無シド (ワッチョイ 42c6-FIw6)
2026/06/20(土) 16:00:59.15ID:yansMbCr0 おそらくまだセーハはできないんはず
FとかBは抑えられないと思うけど
諦めなくていいよ。10ヶ月くらいやってたら
いきなり出来る日がくる
FとかBは抑えられないと思うけど
諦めなくていいよ。10ヶ月くらいやってたら
いきなり出来る日がくる
672ドレミファ名無シド (ワッチョイ 42c6-FIw6)
2026/06/20(土) 16:01:28.80ID:yansMbCr0 できないはず失礼
673ドレミファ名無シド (ワッチョイ feee-EjPv)
2026/06/20(土) 16:08:55.09ID:n4vtrWhS0 手がでかくて器用な人ならあまり苦労しないんじゃね?
674ドレミファ名無シド (ワッチョイ 3d0f-xYJX)
2026/06/20(土) 16:53:21.73ID:L05xuaRR0 セーハは最初の壁だけどFの場合6弦弾かない簡略フォームとかBにしても3本で抑えたりするなどすれば3ヶ月もあればできるようになると思うけどな
事実俺がそうだった記憶
事実俺がそうだった記憶
675ドレミファ名無シド (ワッチョイ 3d76-M00O)
2026/06/20(土) 17:41:22.88ID:6gL631cF0 Bmの音は出せるけど、コードチェンジでとても時間がかかって間に合いません
676ドレミファ名無シド (ワッチョイ 8193-jGO6)
2026/06/20(土) 21:15:24.14ID:xfYAjJSA0 エフの難しさ第一弾
第二弾はCm9
エフがかんたんな人がエフの気持ちになるためのバックコード
第二弾はCm9
エフがかんたんな人がエフの気持ちになるためのバックコード
677ドレミファ名無シド (ワッチョイ fe5e-ozw7)
2026/06/20(土) 21:45:09.44ID:6H1WbvRt0 セックスしたい
678ドレミファ名無シド (ワッチョイ 5fdd-4hlT)
2026/06/21(日) 17:15:40.03ID:qY2gJ5U80 ソープへ行け
679ドレミファ名無シド (ワッチョイ 5ff5-g2iO)
2026/06/22(月) 12:22:32.78ID:g4jdwPdi0680ドレミファ名無シド (ワッチョイ 7fc6-jybI)
2026/06/22(月) 22:27:26.44ID:HCe3kB8w0 >>679
じゃあそろそろ自分の好きな曲の楽譜を買ってきて実践してみるのは?テンション上がるし
自分はゲーム音楽とバクチク、ルナシー、イエモン、ぼざろの楽譜かな
ぼざろはやめとこうワザと難しくしてる あのバンドとか最難関だから
じゃあそろそろ自分の好きな曲の楽譜を買ってきて実践してみるのは?テンション上がるし
自分はゲーム音楽とバクチク、ルナシー、イエモン、ぼざろの楽譜かな
ぼざろはやめとこうワザと難しくしてる あのバンドとか最難関だから
681ドレミファ名無シド (ワッチョイ 7fc6-jybI)
2026/06/22(月) 22:37:02.49ID:HCe3kB8w0 昔は最初の1年目はけいおんの
「ふわふわ時間」をやる事が多かったと思う。今は最近の曲だろうけど
「ふわふわ時間」をやる事が多かったと思う。今は最近の曲だろうけど
682ドレミファ名無シド (ワッチョイ ffbd-GsIY)
2026/06/22(月) 22:57:42.96ID:8Qf9fdO00 エピフォンのレスポールカスタムが欲しい
どげんな?
BOSSのマルチも欲しい
今はシェクターダミアン使ってる
どけんな?
どげんな?
BOSSのマルチも欲しい
今はシェクターダミアン使ってる
どけんな?
683ドレミファ名無シド (オッペケ Srb3-VG6z)
2026/06/22(月) 23:09:40.12ID:i3cZe1xer 欲しいなら手に入れるしかないと思う
エピフォンにしてもBOSSにしても値段に対して著しく品質が悪いって事はないし
エピフォンにしてもBOSSにしても値段に対して著しく品質が悪いって事はないし
684ドレミファ名無シド (ワッチョイ 5fc9-g2iO)
2026/06/23(火) 00:11:16.33ID:Ks1d5MZo0 >>680
いちおう楽曲練習も並行してやってるよ
ELLEGARDEN「Space Sonic」
Janne Da Arc「ROMANCE」
coldrain「Final Destination」
この3曲を本当に少しずつやってる
やっぱり好きな楽曲やるのは楽しいよね
いちおう楽曲練習も並行してやってるよ
ELLEGARDEN「Space Sonic」
Janne Da Arc「ROMANCE」
coldrain「Final Destination」
この3曲を本当に少しずつやってる
やっぱり好きな楽曲やるのは楽しいよね
685ドレミファ名無シド (ワッチョイ df93-1zTO)
2026/06/23(火) 17:38:49.47ID:MZWbhHYv0 好きな曲はアレンジしやすいな
絶対受けるやつとかは練習じゃ作れない
絶対受けるやつとかは練習じゃ作れない
686ドレミファ名無シド (ワッチョイ df93-1zTO)
2026/06/23(火) 19:13:13.51ID:FHxibdqO0 B'zのボーカルが足を冷やしてた
ライブジムみたいな映像で
ギター社長は手を冷やすのか
ライブジムみたいな映像で
ギター社長は手を冷やすのか
687ドレミファ名無シド (ワッチョイ 7fc6-bjPd)
2026/06/24(水) 00:08:23.06ID:vvGBXfpA0688ドレミファ名無シド (ワッチョイ 5fa5-Kz7q)
2026/06/24(水) 00:16:25.53ID:OfEHkRDc0 学生時代にエピフォン使ってる奴が、「ギブソンよりエピフォンが良いから敢えて使ってる」みたいな事を言ってたけど、そういうのはマジで格好悪いから止めたほうがいい
まれに奇跡の一本みたいなパターンもあるかも知れんが、基本的には上位機種の方が性能いいに決まってんだから
まれに奇跡の一本みたいなパターンもあるかも知れんが、基本的には上位機種の方が性能いいに決まってんだから
689ドレミファ名無シド (ワッチョイ 5f5d-US2w)
2026/06/24(水) 00:27:08.35ID:/3vd2IOx0 そもそも別ブランドということはわかっておいた方がいい
カジノやリヴィエラ欲しいならエピフォン
レスポールや335欲しいならギブソン
傘下に入って下位グレードとしてのエピフォン使う理由が価格以外にあるとしたら好みの問題だからまぁ好きにしろとしかいえない
フェンダー使わずにスクワイアやメキシコ製つかうようなもんでチープさが好きなのかもしれない
カジノやリヴィエラ欲しいならエピフォン
レスポールや335欲しいならギブソン
傘下に入って下位グレードとしてのエピフォン使う理由が価格以外にあるとしたら好みの問題だからまぁ好きにしろとしかいえない
フェンダー使わずにスクワイアやメキシコ製つかうようなもんでチープさが好きなのかもしれない
690ドレミファ名無シド (ワッチョイ df93-1zTO)
2026/06/24(水) 00:45:40.68ID:ilzhx0xd0 ボーカルは楽でいいね
ギターは地獄シリーズ
ギターは地獄シリーズ
691ドレミファ名無シド (ワッチョイ 7fc6-bjPd)
2026/06/24(水) 00:58:47.28ID:vvGBXfpA0 なんでもいいんだよギブソンやフェンダーに囚われる必要が無い
692ドレミファ名無シド (ワッチョイ dfe3-NRxe)
2026/06/24(水) 02:48:45.02ID:/PUGOMdL0 音はP.Uで決まるからP.U交換エピフォンスクワイアで充分やでエドワーズ理論最強
693ドレミファ名無シド (ワッチョイ 7f1f-R2Q0)
2026/06/24(水) 08:27:33.58ID:tMm883xT0694ドレミファ名無シド (ワッチョイ df0c-NImZ)
2026/06/24(水) 09:07:41.39ID:PtjVmtwP0 ギターも弾けてボーカルもできる布袋が最強
696ドレミファ名無シド (ワッチョイ df93-1zTO)
2026/06/24(水) 16:35:30.85ID:h68AIPbE0 >>693
見かけでギターかっこいいと思ったのが間違いだった
見かけでギターかっこいいと思ったのが間違いだった
697ドレミファ名無シド (ワッチョイ 5fc5-Kz7q)
2026/06/24(水) 17:09:03.79ID:OoJPGU9r0 >>694
海外のメタルバンドとかだと、ボーカルなのにリードギターみたいな化け物が結構いる
海外のメタルバンドとかだと、ボーカルなのにリードギターみたいな化け物が結構いる
698ドレミファ名無シド (ワッチョイ 5f22-c+2Q)
2026/06/24(水) 18:47:32.07ID:OdcPKpaJ0 歌とギターのメロディは同時にいらんし、ボーカルがリードギターの方が振り分けとしては合理的じゃないかといつも思う
ブルースとかそういう感じだし
ブルースとかそういう感じだし
699ドレミファ名無シド (ワッチョイ 5fee-g2iO)
2026/06/24(水) 18:50:23.65ID:3sG8E3C30 最近余弦ミュートを見直し始めたんだけど、右手で低音弦をミュートしながら弾くのって結構難しいね
ブリッジミュートの時はならないのに、気づいたらちょっと手が浮いてたりしてるんだよね
ブリッジミュートの時はならないのに、気づいたらちょっと手が浮いてたりしてるんだよね
700ドレミファ名無シド (ワッチョイ 7f84-P71R)
2026/06/24(水) 18:55:57.06ID:0MJ6T8EW0 マーティ・フリードマンという人がその対策がとても上手いので参考にするといい
℃-uteというハロプロのレジェンドのドキュメンタリーで確認できたことだが
シビアなレコーディング時には他人がミュートしてノイズを消している
ライブは多少ノイズがあってもいいらしい
℃-uteというハロプロのレジェンドのドキュメンタリーで確認できたことだが
シビアなレコーディング時には他人がミュートしてノイズを消している
ライブは多少ノイズがあってもいいらしい
701ドレミファ名無シド (ワッチョイ 7f1f-R2Q0)
2026/06/24(水) 19:32:55.44ID:tMm883xT0 マーティを参考にするなw
702ドレミファ名無シド (ワッチョイ 5f22-c+2Q)
2026/06/24(水) 21:21:34.87ID:OdcPKpaJ0 >>700
ミュートできない奴を参考にしてどうする
ミュートできない奴を参考にしてどうする
703ドレミファ名無シド (ワッチョイ 7f84-P71R)
2026/06/24(水) 21:35:40.09ID:0MJ6T8EW0 そんなミュートは根本的にやらなくてよい
マーティは上手いので参考にしてよい
マーティは上手いので参考にしてよい
704ドレミファ名無シド (ワッチョイ 7f84-P71R)
2026/06/24(水) 21:43:58.05ID:0MJ6T8EW0 ノイズを許さないシビアなレコーディング
https://youtu.be/lTc9sfAMaU0
https://youtu.be/lTc9sfAMaU0
705ドレミファ名無シド (ワッチョイ 5fb5-US2w)
2026/06/24(水) 21:49:55.15ID:/3vd2IOx0 BOOWYとかボーカルと絡みつくリードギターがかっこよかったりするのもあるけどね
706ドレミファ名無シド (ワッチョイ 5f22-c+2Q)
2026/06/25(木) 01:43:07.91ID:ny24qEKB0707ドレミファ名無シド (ワッチョイ 5f1c-g2iO)
2026/06/25(木) 12:37:02.31ID:dI3RDA2O0 せっかく貼ってくれたけど、自分は1人でやってるし腕も2本しか無いからこのやり方は難しいね
708ドレミファ名無シド (ワッチョイ 5fc4-uGER)
2026/06/25(木) 14:48:19.25ID:RFtmMwT50709ドレミファ名無シド (ワッチョイ 7f1f-R2Q0)
2026/06/25(木) 14:54:38.30ID:r3yMNI8f0 マーティは参考にしちゃいけない代表だよw
710ドレミファ名無シド (ワッチョイ 5fc4-uGER)
2026/06/25(木) 14:54:49.87ID:RFtmMwT50711ドレミファ名無シド (ワッチョイ 5ff1-QdAU)
2026/06/25(木) 19:53:06.37ID:fd3lxFzL0 「NHK3か月でマスターするギター」 のテキストを買ってきた
漏れの感想
絶対に3ヶ月では無理だと思う
ギターを始めてから、15年位経つけど、漏れはマダ初心者です
何故か、ギターが5本に増えている
気分転換で、新しいギターに浮気したけど、上手にはなりませんよ
ギターを沢山買う人は、浮気者だと思います
「NHK3か月でマスターするギター」の課題曲
「糸」 作詞・作曲 中島みゆき
「ルビーの指環」 作詞 松本隆、 作曲 寺尾聰
「FIrst Love」作詞・作曲 宇多田ヒカル
「プレイバックpart2」作詞 阿木燿子、作曲 宇崎竜童
漏れの感想
絶対に3ヶ月では無理だと思う
ギターを始めてから、15年位経つけど、漏れはマダ初心者です
何故か、ギターが5本に増えている
気分転換で、新しいギターに浮気したけど、上手にはなりませんよ
ギターを沢山買う人は、浮気者だと思います
「NHK3か月でマスターするギター」の課題曲
「糸」 作詞・作曲 中島みゆき
「ルビーの指環」 作詞 松本隆、 作曲 寺尾聰
「FIrst Love」作詞・作曲 宇多田ヒカル
「プレイバックpart2」作詞 阿木燿子、作曲 宇崎竜童
712ドレミファ名無シド (ワッチョイ 5f33-US2w)
2026/06/25(木) 19:59:30.28ID:v8OQHuFG0 課題曲が還暦のそれなんだよな
713ドレミファ名無シド (ワッチョイ 5f33-US2w)
2026/06/25(木) 20:00:46.99ID:v8OQHuFG0 15年で初心者なのは初心者卒業する練習してないだけで、そういう人はごまんといると思うから気にしなくていいと思う
714ドレミファ名無シド (ワッチョイ 5ff1-QdAU)
2026/06/25(木) 20:01:19.83ID:fd3lxFzL0 >>712
昭和のヤング向けの番組ですね
昭和のヤング向けの番組ですね
715ドレミファ名無シド (ワッチョイ dff4-9UmW)
2026/06/25(木) 20:07:28.34ID:YS12wme30 大体さ学生見たいに青春の自由時間ある訳でもないし社会人として仕事でクタクタで体力もフルに使ってギター弾く時間なんか減るんだから無理やろ。
716ドレミファ名無シド (ワッチョイ 5ff1-QdAU)
2026/06/25(木) 20:12:05.34ID:fd3lxFzL0 >>713
漏れがギターが好きなのは、「キカイダー」の影響ですね
「キカイダー」がギターを弾くと、敵キャラが、「どこだ?どこだ?」となります
「キカイダー」の劇中では、アコースティックギターと、クラシックギターを使っていました
背中に背負ってバイクに乗るので、ミニギターですかね?
ミニクラシックギター、ヤマハCS40は、持っていますよ
漏れがギターが好きなのは、「キカイダー」の影響ですね
「キカイダー」がギターを弾くと、敵キャラが、「どこだ?どこだ?」となります
「キカイダー」の劇中では、アコースティックギターと、クラシックギターを使っていました
背中に背負ってバイクに乗るので、ミニギターですかね?
ミニクラシックギター、ヤマハCS40は、持っていますよ
717ドレミファ名無シド (ワッチョイ 7f84-P71R)
2026/06/25(木) 20:16:04.64ID:Xd39OXI80 昔の曲の話題をするとすぐに老人という人がいるけど
現在のサブスクや配信の世の中では最新の音楽と古い音楽は対等に扱われて
若者は杏里や高中正義を世界的に発掘している
現在のサブスクや配信の世の中では最新の音楽と古い音楽は対等に扱われて
若者は杏里や高中正義を世界的に発掘している
718ドレミファ名無シド (ワッチョイ df6b-5G93)
2026/06/25(木) 20:47:16.70ID:eLGR5DyH0 若者はそもそもEテレとか見ないからな
719ドレミファ名無シド (ワッチョイ 5f5a-VG6z)
2026/06/25(木) 21:29:13.18ID:X+6O8S1z0 タイトルからしてオトナの学びシリーズだし
720ドレミファ名無シド (ワッチョイ 7f1f-R2Q0)
2026/06/25(木) 21:55:02.65ID:r3yMNI8f0 そもそも3ヶ月でギターがマスター出来るわけがないからなw
721ドレミファ名無シド (ワッチョイ df83-T521)
2026/06/25(木) 22:48:56.11ID:ejOZ9ZgA0 景品表示法的にはOKなのかな?
722ドレミファ名無シド (ワッチョイ 5f33-US2w)
2026/06/25(木) 22:55:38.82ID:v8OQHuFG0 教則本や書籍が全部アウトになってしまうからセーフ
高額ノウハウ教材ならアウトだろうな
高額ノウハウ教材ならアウトだろうな
723ドレミファ名無シド (ワッチョイ 5f9b-QdAU)
2026/06/25(木) 23:14:32.48ID:fd3lxFzL0 「NHK3か月でマスターするギター」 のテキストを買ってきた
まあ「3か月で挫折するギター」だとは思ったが、テキストは買いましたよ
AI による概要
NHK Eテレ『3か月でマスターするギター』は、7月1日(水)より放送を開始します。音楽博士のドクターキャピタルが講師を務め、昭和・平成の名曲(中島みゆき「糸」、宇多田ヒカル「First Love」など)を通して、初心者からでも短期間で上達できるメソッドを楽しくレッスンします。
まあ「3か月で挫折するギター」だとは思ったが、テキストは買いましたよ
AI による概要
NHK Eテレ『3か月でマスターするギター』は、7月1日(水)より放送を開始します。音楽博士のドクターキャピタルが講師を務め、昭和・平成の名曲(中島みゆき「糸」、宇多田ヒカル「First Love」など)を通して、初心者からでも短期間で上達できるメソッドを楽しくレッスンします。
724ドレミファ名無シド (ワッチョイ df6b-5G93)
2026/06/25(木) 23:17:15.43ID:eLGR5DyH0 マスターと言っても脱初心者レベルでしょ
725ドレミファ名無シド (ワッチョイ 5f33-US2w)
2026/06/26(金) 00:17:34.48ID:ysRsJ9tu0 3ヶ月だと入門者からようやく初心者の入り口に立つ頃だな
簡単な弾き語りができるようになるのが最初の目標ってとこだろな
簡単な弾き語りができるようになるのが最初の目標ってとこだろな
726ドレミファ名無シド (ワッチョイ 5f33-US2w)
2026/06/26(金) 00:19:23.84ID:ysRsJ9tu0 3ヶ月で初心者卒業して中級者になれる人間は将来的に上級者に進めるセンスがある奴だけだと思うわ
727ドレミファ名無シド (ワッチョイ df83-T521)
2026/06/26(金) 21:09:07.53ID:gcY6hQ+G0 初心者向け課題曲は「糸」「First Love」。経験者向け課題曲は「ルビーの指環」「プレイバックpart2」でほーんと思ってたら初心者向けは弾き語りで経験者向けはソロギターで萎えた
728ドレミファ名無シド (ワッチョイ df83-T521)
2026/06/26(金) 21:10:18.10ID:gcY6hQ+G0 単にできないだけとも言えるがソロギター嫌い
729ドレミファ名無シド (ワッチョイ ff3f-9UmW)
2026/06/26(金) 21:29:20.21ID:6dbR0I1K0 ソロギターが弾けたらすげーよ
なんせ表現が音色だから誤魔化せないし
コンマレベルのミスタッチまで指摘される
クラシックギターと同レベルで鬼門
なんせ表現が音色だから誤魔化せないし
コンマレベルのミスタッチまで指摘される
クラシックギターと同レベルで鬼門
730ドレミファ名無シド (ワッチョイ 7f45-HiTz)
2026/06/26(金) 22:37:06.78ID:m/0mgT1d0 てか初心者はソロギターとギターソロの区別もつかないやろ
そもそもソロギターて変な言葉だよなと今でも思う
まるでそう言わなきゃソロで完結できない伴奏専門みたいじゃないですか
そもそもソロギターて変な言葉だよなと今でも思う
まるでそう言わなきゃソロで完結できない伴奏専門みたいじゃないですか
731ドレミファ名無シド (ワッチョイ 5f63-jNkP)
2026/06/26(金) 22:57:37.29ID:EY2N7b1q0 歌が下手すぎてソロギターするしかない人もいるんですよ!
732ドレミファ名無シド (ワッチョイ dfe3-NRxe)
2026/06/26(金) 23:18:51.44ID:xAAS6Os30 ジェフベック「せやな」
733ドレミファ名無シド (ワッチョイ 5f56-US2w)
2026/06/27(土) 01:41:36.78ID:Egqcfk/S0 そもそもクラギはソロギターだよな
ギターは伴奏楽器として発展してきた歴史があるけどクラシックの世界では1人で成立する譜面が書かれて合奏はあんまりないよね
ブルースギターはバッキング担当でメロディは歌担当だったのが電化することで音量を得てリードギターやギターソロが花形になりロックギターが発展
ソロギターは歌メロもギターでオルゴールみたいに弾いちゃえって日本で流行ってるイメージ
ギターは伴奏楽器として発展してきた歴史があるけどクラシックの世界では1人で成立する譜面が書かれて合奏はあんまりないよね
ブルースギターはバッキング担当でメロディは歌担当だったのが電化することで音量を得てリードギターやギターソロが花形になりロックギターが発展
ソロギターは歌メロもギターでオルゴールみたいに弾いちゃえって日本で流行ってるイメージ
734ドレミファ名無シド (ワッチョイ 5f56-US2w)
2026/06/27(土) 01:50:37.81ID:Egqcfk/S0 コードと歌メロ同時に弾くソロギターと歌心あるギターソロは全然違うよね
同じ曲で比較してみると面白い
何を弾くかどこをなぞるかで世界観がかわるから勉強になる
同じ曲で比較してみると面白い
何を弾くかどこをなぞるかで世界観がかわるから勉強になる
735ドレミファ名無シド (ワッチョイ ff56-Mf47)
2026/06/27(土) 07:13:51.36ID:8rK4mHiX0 クラシックギター弾いてるから
エレキでも指で弾いてるよ
エレキでも指で弾いてるよ
736ドレミファ名無シド (ワッチョイ dfe3-NRxe)
2026/06/27(土) 08:14:37.98ID:0b2o9qYW0 指弾きエレキてスラップ奏法も使えるし面白いよな俺は弾けないけどアレは痺れる憧れる
737ドレミファ名無シド (ワッチョイ dfe3-NRxe)
2026/06/27(土) 08:16:23.09ID:0b2o9qYW0 ソロギターといえばチェットアトキンスだなぁ神様やね
738ドレミファ名無シド (ワッチョイ 5f23-Kz7q)
2026/06/27(土) 10:19:08.51ID:afAITJMT0 メタル好きの俺は指弾きギターには全く惹かれない
通好みなのは分かってるけど俺にはダサく見える
通好みなのは分かってるけど俺にはダサく見える
739ドレミファ名無シド (ワッチョイ dfd8-BxZB)
2026/06/27(土) 15:58:45.30ID:t+cuImGd0 >>732
リフ作りとかバッキング構築とかも苦手だから誰かが作ったメロディーを面白い音で弾くことでオリジナリティを出して生き残ってきたよね
リフ作りとかバッキング構築とかも苦手だから誰かが作ったメロディーを面白い音で弾くことでオリジナリティを出して生き残ってきたよね
740ドレミファ名無シド (ワッチョイ df93-1zTO)
2026/06/27(土) 16:22:47.10ID:ylwdpKMJ0 普通のリスナーはギターなんて聞いてない
歌と構成だけ
そこにギターがあればチラッと聞く
弾いてるひとたちはギター向けに弾いてるけどね
やってる人たちにしかわからない
歌と構成だけ
そこにギターがあればチラッと聞く
弾いてるひとたちはギター向けに弾いてるけどね
やってる人たちにしかわからない
741ドレミファ名無シド (ワッチョイ ff56-Mf47)
2026/06/27(土) 18:31:57.79ID:8rK4mHiX0 じゃあ今日の課題でペンタトニックスケールを弾いてみようEでいいよ。
742ドレミファ名無シド (ワッチョイ 5f56-US2w)
2026/06/27(土) 18:41:14.02ID:Egqcfk/S0 課題でペンタってなんだそれ
743ドレミファ名無シド (ワッチョイ ff56-Mf47)
2026/06/27(土) 18:45:58.23ID:8rK4mHiX0 初心者の人向けですよ。これ初期の頃かなり習いましたね
744ドレミファ名無シド (ワッチョイ df93-1zTO)
2026/06/27(土) 19:51:37.07ID:Qu95wgPF0 ギターうまくなれば明るくなるよね
745ドレミファ名無シド (ワッチョイ dfe3-NRxe)
2026/06/27(土) 22:50:53.89ID:0b2o9qYW0 ギターボーカルがやりたい
リードギターがやりたい
このスレの初心者も二派に分かれるはずだけど、ここにさらにソロギターがやりたいが追加されるんだよな...方向性ほんとバラバラだよ細分化されすぎていて「ギターを弾く」がだいぶ粗雑なまとめ方に思えてくる
リードギターがやりたい
このスレの初心者も二派に分かれるはずだけど、ここにさらにソロギターがやりたいが追加されるんだよな...方向性ほんとバラバラだよ細分化されすぎていて「ギターを弾く」がだいぶ粗雑なまとめ方に思えてくる
746ドレミファ名無シド (ワッチョイ 1df6-7mX2)
2026/06/28(日) 00:05:18.80ID:hfah/n7H0 過去にトリオのバンドに入ってた時
タイコがVoで2バスドコドコしながら歌ってたわ
タイコがVoで2バスドコドコしながら歌ってたわ
747ドレミファ名無シド (ワッチョイ 7e3f-t6wP)
2026/06/28(日) 03:27:30.68ID:pdZhgvyq0 >>745
そりゃ総合だから仕方ないんじゃないかな高齢ユーザーになってしまったし若者全く居なくなった
そりゃ総合だから仕方ないんじゃないかな高齢ユーザーになってしまったし若者全く居なくなった
レスを投稿する
ニュース
- 【サッカーW杯】グループリーグ 白熱の3位突破争い本日決着! 残り3枠を6チームで争う大混戦! 韓国崖っぷち イランもギリギリ ★4 [阿弥陀ヶ峰★]
- 【サッカーW杯】グループリーグ 白熱の3位突破争い本日決着! 残り3枠を6チームで争う大混戦! 韓国崖っぷち イランもギリギリ ★3 [阿弥陀ヶ峰★]
- 【訃報】美輪明宏さん死去 91歳 老衰のため 歌手、俳優として長年活躍 [ニーニーφ★]
- 【訃報】美輪明宏さん死去 91歳 老衰のため 歌手、俳優として長年活躍 最期の言葉は「ありがとう」 [ぐれ★]
- 高市首相… 経歴詐称疑惑で米下院関係者が決定的証言「インターンだった」SNSで猛拡散 [少考さん★]
- 【速報中】W杯 グループL 第3節 クロアチア 2-1 ガーナ (後半38分) [鉄チーズ烏★]
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★227【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【3位通過争い専用】 FIFAワールドカップ2026 GL3位通過争い実況スレ★5
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★227【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【MLB】パドレス vs ドジャース ★4
- とらせん
- 〓たかせん〓
- 【速報】韓国敗退決定!!!コンゴ2−1ウズベクwwww
- 【訃報】美輪明宏さん [972432215]
- クリロナの🏡👊😅👊🇵🇹⚽
- 韓国さん決勝進出に王手キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!! [336593408]
- 【FIFAワールドカップ2026】K組コロンビア×ポルトガル(フジ,DAZN),コンゴ民主共和国×ウズベキスタン(DAZN) [226731781]
- そもそも大韓民国の「大」って何が大きいの?