探検


ギター初心者総合スレ 2日目

1ドレミファ名無シド (ワッチョイ 13b9-BPKE)
垢版 |
2026/05/01(金) 21:49:55.80ID:3SWAx/600
!extend:on:vvvvv:1000:512
初心者スレがなかったので立てました
質問、ギター購入相談、機材の相談などギターにまつわる雑談も可
荒らしは無視してまったりやりましょう VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured

前スレ
https://lavender.5ch.io/test/read.cgi/compose/1763947320/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
685ドレミファ名無シド (ワッチョイ df93-1zTO)
垢版 |
2026/06/23(火) 17:38:49.47ID:MZWbhHYv0
好きな曲はアレンジしやすいな
絶対受けるやつとかは練習じゃ作れない
686ドレミファ名無シド (ワッチョイ df93-1zTO)
垢版 |
2026/06/23(火) 19:13:13.51ID:FHxibdqO0
B'zのボーカルが足を冷やしてた
ライブジムみたいな映像で

ギター社長は手を冷やすのか
2026/06/24(水) 00:08:23.06ID:vvGBXfpA0
>>684
いいじゃないですか
その曲のできる部分だけやっていく
2026/06/24(水) 00:16:25.53ID:OfEHkRDc0
学生時代にエピフォン使ってる奴が、「ギブソンよりエピフォンが良いから敢えて使ってる」みたいな事を言ってたけど、そういうのはマジで格好悪いから止めたほうがいい
まれに奇跡の一本みたいなパターンもあるかも知れんが、基本的には上位機種の方が性能いいに決まってんだから
689ドレミファ名無シド (ワッチョイ 5f5d-US2w)
垢版 |
2026/06/24(水) 00:27:08.35ID:/3vd2IOx0
そもそも別ブランドということはわかっておいた方がいい
カジノやリヴィエラ欲しいならエピフォン
レスポールや335欲しいならギブソン
傘下に入って下位グレードとしてのエピフォン使う理由が価格以外にあるとしたら好みの問題だからまぁ好きにしろとしかいえない
フェンダー使わずにスクワイアやメキシコ製つかうようなもんでチープさが好きなのかもしれない
690ドレミファ名無シド (ワッチョイ df93-1zTO)
垢版 |
2026/06/24(水) 00:45:40.68ID:ilzhx0xd0
ボーカルは楽でいいね
ギターは地獄シリーズ
2026/06/24(水) 00:58:47.28ID:vvGBXfpA0
なんでもいいんだよギブソンやフェンダーに囚われる必要が無い
692ドレミファ名無シド (ワッチョイ dfe3-NRxe)
垢版 |
2026/06/24(水) 02:48:45.02ID:/PUGOMdL0
音はP.Uで決まるからP.U交換エピフォンスクワイアで充分やでエドワーズ理論最強
693ドレミファ名無シド (ワッチョイ 7f1f-R2Q0)
垢版 |
2026/06/24(水) 08:27:33.58ID:tMm883xT0
>>690
人気者になりたいならボーカルやるのが1番良いよ
ダンスの練習が大事
2026/06/24(水) 09:07:41.39ID:PtjVmtwP0
ギターも弾けてボーカルもできる布袋が最強
2026/06/24(水) 09:54:54.22ID:ZQXNNkJK0
>>690
どうでもいいけどボーカルも地獄シリーズあるぜ
696ドレミファ名無シド (ワッチョイ df93-1zTO)
垢版 |
2026/06/24(水) 16:35:30.85ID:h68AIPbE0
>>693
見かけでギターかっこいいと思ったのが間違いだった
2026/06/24(水) 17:09:03.79ID:OoJPGU9r0
>>694
海外のメタルバンドとかだと、ボーカルなのにリードギターみたいな化け物が結構いる
698ドレミファ名無シド (ワッチョイ 5f22-c+2Q)
垢版 |
2026/06/24(水) 18:47:32.07ID:OdcPKpaJ0
歌とギターのメロディは同時にいらんし、ボーカルがリードギターの方が振り分けとしては合理的じゃないかといつも思う
ブルースとかそういう感じだし
699ドレミファ名無シド (ワッチョイ 5fee-g2iO)
垢版 |
2026/06/24(水) 18:50:23.65ID:3sG8E3C30
最近余弦ミュートを見直し始めたんだけど、右手で低音弦をミュートしながら弾くのって結構難しいね
ブリッジミュートの時はならないのに、気づいたらちょっと手が浮いてたりしてるんだよね
700ドレミファ名無シド (ワッチョイ 7f84-P71R)
垢版 |
2026/06/24(水) 18:55:57.06ID:0MJ6T8EW0
マーティ・フリードマンという人がその対策がとても上手いので参考にするといい
℃-uteというハロプロのレジェンドのドキュメンタリーで確認できたことだが
シビアなレコーディング時には他人がミュートしてノイズを消している
ライブは多少ノイズがあってもいいらしい
701ドレミファ名無シド (ワッチョイ 7f1f-R2Q0)
垢版 |
2026/06/24(水) 19:32:55.44ID:tMm883xT0
マーティを参考にするなw
702ドレミファ名無シド (ワッチョイ 5f22-c+2Q)
垢版 |
2026/06/24(水) 21:21:34.87ID:OdcPKpaJ0
>>700
ミュートできない奴を参考にしてどうする
703ドレミファ名無シド (ワッチョイ 7f84-P71R)
垢版 |
2026/06/24(水) 21:35:40.09ID:0MJ6T8EW0
そんなミュートは根本的にやらなくてよい
マーティは上手いので参考にしてよい
704ドレミファ名無シド (ワッチョイ 7f84-P71R)
垢版 |
2026/06/24(水) 21:43:58.05ID:0MJ6T8EW0
ノイズを許さないシビアなレコーディング
https://youtu.be/lTc9sfAMaU0
705ドレミファ名無シド (ワッチョイ 5fb5-US2w)
垢版 |
2026/06/24(水) 21:49:55.15ID:/3vd2IOx0
BOOWYとかボーカルと絡みつくリードギターがかっこよかったりするのもあるけどね
706ドレミファ名無シド (ワッチョイ 5f22-c+2Q)
垢版 |
2026/06/25(木) 01:43:07.91ID:ny24qEKB0
>>704
他人にミュートやらせてるやん
こんなもんなんの参考になるんや
707ドレミファ名無シド (ワッチョイ 5f1c-g2iO)
垢版 |
2026/06/25(木) 12:37:02.31ID:dI3RDA2O0
せっかく貼ってくれたけど、自分は1人でやってるし腕も2本しか無いからこのやり方は難しいね
708ドレミファ名無シド (ワッチョイ 5fc4-uGER)
垢版 |
2026/06/25(木) 14:48:19.25ID:RFtmMwT50
>>697
ドッケンのドン・ドッケンとかそうだな
ジョージ・リンチより上手いんじゃねw
ま、元々Vo&Gでやってて負担がかかるからジョージ・リンチ入れたんだけどな
709ドレミファ名無シド (ワッチョイ 7f1f-R2Q0)
垢版 |
2026/06/25(木) 14:54:38.30ID:r3yMNI8f0
マーティは参考にしちゃいけない代表だよw
710ドレミファ名無シド (ワッチョイ 5fc4-uGER)
垢版 |
2026/06/25(木) 14:54:49.87ID:RFtmMwT50
>>708
補足

ま、多数いるわ有名どころだとゲイリー・ムーアもそうだし
更に古のジミヘンやクラプトンもそうだしなw
711ドレミファ名無シド (ワッチョイ 5ff1-QdAU)
垢版 |
2026/06/25(木) 19:53:06.37ID:fd3lxFzL0
「NHK3か月でマスターするギター」 のテキストを買ってきた

漏れの感想
絶対に3ヶ月では無理だと思う
ギターを始めてから、15年位経つけど、漏れはマダ初心者です

何故か、ギターが5本に増えている
気分転換で、新しいギターに浮気したけど、上手にはなりませんよ
ギターを沢山買う人は、浮気者だと思います

「NHK3か月でマスターするギター」の課題曲
「糸」 作詞・作曲 中島みゆき
「ルビーの指環」 作詞 松本隆、 作曲 寺尾聰
「FIrst Love」作詞・作曲 宇多田ヒカル
「プレイバックpart2」作詞 阿木燿子、作曲 宇崎竜童
712ドレミファ名無シド (ワッチョイ 5f33-US2w)
垢版 |
2026/06/25(木) 19:59:30.28ID:v8OQHuFG0
課題曲が還暦のそれなんだよな
713ドレミファ名無シド (ワッチョイ 5f33-US2w)
垢版 |
2026/06/25(木) 20:00:46.99ID:v8OQHuFG0
15年で初心者なのは初心者卒業する練習してないだけで、そういう人はごまんといると思うから気にしなくていいと思う
714ドレミファ名無シド (ワッチョイ 5ff1-QdAU)
垢版 |
2026/06/25(木) 20:01:19.83ID:fd3lxFzL0
>>712
昭和のヤング向けの番組ですね
2026/06/25(木) 20:07:28.34ID:YS12wme30
大体さ学生見たいに青春の自由時間ある訳でもないし社会人として仕事でクタクタで体力もフルに使ってギター弾く時間なんか減るんだから無理やろ。
716ドレミファ名無シド (ワッチョイ 5ff1-QdAU)
垢版 |
2026/06/25(木) 20:12:05.34ID:fd3lxFzL0
>>713
漏れがギターが好きなのは、「キカイダー」の影響ですね

「キカイダー」がギターを弾くと、敵キャラが、「どこだ?どこだ?」となります

「キカイダー」の劇中では、アコースティックギターと、クラシックギターを使っていました

背中に背負ってバイクに乗るので、ミニギターですかね?
ミニクラシックギター、ヤマハCS40は、持っていますよ
717ドレミファ名無シド (ワッチョイ 7f84-P71R)
垢版 |
2026/06/25(木) 20:16:04.64ID:Xd39OXI80
昔の曲の話題をするとすぐに老人という人がいるけど
現在のサブスクや配信の世の中では最新の音楽と古い音楽は対等に扱われて
若者は杏里や高中正義を世界的に発掘している
718ドレミファ名無シド (ワッチョイ df6b-5G93)
垢版 |
2026/06/25(木) 20:47:16.70ID:eLGR5DyH0
若者はそもそもEテレとか見ないからな
719ドレミファ名無シド (ワッチョイ 5f5a-VG6z)
垢版 |
2026/06/25(木) 21:29:13.18ID:X+6O8S1z0
タイトルからしてオトナの学びシリーズだし
720ドレミファ名無シド (ワッチョイ 7f1f-R2Q0)
垢版 |
2026/06/25(木) 21:55:02.65ID:r3yMNI8f0
そもそも3ヶ月でギターがマスター出来るわけがないからなw
2026/06/25(木) 22:48:56.11ID:ejOZ9ZgA0
景品表示法的にはOKなのかな?
722ドレミファ名無シド (ワッチョイ 5f33-US2w)
垢版 |
2026/06/25(木) 22:55:38.82ID:v8OQHuFG0
教則本や書籍が全部アウトになってしまうからセーフ
高額ノウハウ教材ならアウトだろうな
723ドレミファ名無シド (ワッチョイ 5f9b-QdAU)
垢版 |
2026/06/25(木) 23:14:32.48ID:fd3lxFzL0
「NHK3か月でマスターするギター」 のテキストを買ってきた

まあ「3か月で挫折するギター」だとは思ったが、テキストは買いましたよ

AI による概要
NHK Eテレ『3か月でマスターするギター』は、7月1日(水)より放送を開始します。音楽博士のドクターキャピタルが講師を務め、昭和・平成の名曲(中島みゆき「糸」、宇多田ヒカル「First Love」など)を通して、初心者からでも短期間で上達できるメソッドを楽しくレッスンします。

 
724ドレミファ名無シド (ワッチョイ df6b-5G93)
垢版 |
2026/06/25(木) 23:17:15.43ID:eLGR5DyH0
マスターと言っても脱初心者レベルでしょ
725ドレミファ名無シド (ワッチョイ 5f33-US2w)
垢版 |
2026/06/26(金) 00:17:34.48ID:ysRsJ9tu0
3ヶ月だと入門者からようやく初心者の入り口に立つ頃だな
簡単な弾き語りができるようになるのが最初の目標ってとこだろな
726ドレミファ名無シド (ワッチョイ 5f33-US2w)
垢版 |
2026/06/26(金) 00:19:23.84ID:ysRsJ9tu0
3ヶ月で初心者卒業して中級者になれる人間は将来的に上級者に進めるセンスがある奴だけだと思うわ
2026/06/26(金) 21:09:07.53ID:gcY6hQ+G0
初心者向け課題曲は「糸」「First Love」。経験者向け課題曲は「ルビーの指環」「プレイバックpart2」でほーんと思ってたら初心者向けは弾き語りで経験者向けはソロギターで萎えた
2026/06/26(金) 21:10:18.10ID:gcY6hQ+G0
単にできないだけとも言えるがソロギター嫌い
2026/06/26(金) 21:29:20.21ID:6dbR0I1K0
ソロギターが弾けたらすげーよ
なんせ表現が音色だから誤魔化せないし
コンマレベルのミスタッチまで指摘される
クラシックギターと同レベルで鬼門
730ドレミファ名無シド (ワッチョイ 7f45-HiTz)
垢版 |
2026/06/26(金) 22:37:06.78ID:m/0mgT1d0
てか初心者はソロギターとギターソロの区別もつかないやろ
そもそもソロギターて変な言葉だよなと今でも思う
まるでそう言わなきゃソロで完結できない伴奏専門みたいじゃないですか
731ドレミファ名無シド (ワッチョイ 5f63-jNkP)
垢版 |
2026/06/26(金) 22:57:37.29ID:EY2N7b1q0
歌が下手すぎてソロギターするしかない人もいるんですよ!
732ドレミファ名無シド (ワッチョイ dfe3-NRxe)
垢版 |
2026/06/26(金) 23:18:51.44ID:xAAS6Os30
ジェフベック「せやな」
733ドレミファ名無シド (ワッチョイ 5f56-US2w)
垢版 |
2026/06/27(土) 01:41:36.78ID:Egqcfk/S0
そもそもクラギはソロギターだよな
ギターは伴奏楽器として発展してきた歴史があるけどクラシックの世界では1人で成立する譜面が書かれて合奏はあんまりないよね
ブルースギターはバッキング担当でメロディは歌担当だったのが電化することで音量を得てリードギターやギターソロが花形になりロックギターが発展
ソロギターは歌メロもギターでオルゴールみたいに弾いちゃえって日本で流行ってるイメージ
734ドレミファ名無シド (ワッチョイ 5f56-US2w)
垢版 |
2026/06/27(土) 01:50:37.81ID:Egqcfk/S0
コードと歌メロ同時に弾くソロギターと歌心あるギターソロは全然違うよね
同じ曲で比較してみると面白い
何を弾くかどこをなぞるかで世界観がかわるから勉強になる
2026/06/27(土) 07:13:51.36ID:8rK4mHiX0
クラシックギター弾いてるから
エレキでも指で弾いてるよ
736ドレミファ名無シド (ワッチョイ dfe3-NRxe)
垢版 |
2026/06/27(土) 08:14:37.98ID:0b2o9qYW0
指弾きエレキてスラップ奏法も使えるし面白いよな俺は弾けないけどアレは痺れる憧れる
737ドレミファ名無シド (ワッチョイ dfe3-NRxe)
垢版 |
2026/06/27(土) 08:16:23.09ID:0b2o9qYW0
ソロギターといえばチェットアトキンスだなぁ神様やね
2026/06/27(土) 10:19:08.51ID:afAITJMT0
メタル好きの俺は指弾きギターには全く惹かれない
通好みなのは分かってるけど俺にはダサく見える
739ドレミファ名無シド (ワッチョイ dfd8-BxZB)
垢版 |
2026/06/27(土) 15:58:45.30ID:t+cuImGd0
>>732
リフ作りとかバッキング構築とかも苦手だから誰かが作ったメロディーを面白い音で弾くことでオリジナリティを出して生き残ってきたよね
740ドレミファ名無シド (ワッチョイ df93-1zTO)
垢版 |
2026/06/27(土) 16:22:47.10ID:ylwdpKMJ0
普通のリスナーはギターなんて聞いてない
歌と構成だけ
そこにギターがあればチラッと聞く

弾いてるひとたちはギター向けに弾いてるけどね
やってる人たちにしかわからない
2026/06/27(土) 18:31:57.79ID:8rK4mHiX0
じゃあ今日の課題でペンタトニックスケールを弾いてみようEでいいよ。
742ドレミファ名無シド (ワッチョイ 5f56-US2w)
垢版 |
2026/06/27(土) 18:41:14.02ID:Egqcfk/S0
課題でペンタってなんだそれ
2026/06/27(土) 18:45:58.23ID:8rK4mHiX0
初心者の人向けですよ。これ初期の頃かなり習いましたね
744ドレミファ名無シド (ワッチョイ df93-1zTO)
垢版 |
2026/06/27(土) 19:51:37.07ID:Qu95wgPF0
ギターうまくなれば明るくなるよね
745ドレミファ名無シド (ワッチョイ dfe3-NRxe)
垢版 |
2026/06/27(土) 22:50:53.89ID:0b2o9qYW0
ギターボーカルがやりたい
リードギターがやりたい

このスレの初心者も二派に分かれるはずだけど、ここにさらにソロギターがやりたいが追加されるんだよな...方向性ほんとバラバラだよ細分化されすぎていて「ギターを弾く」がだいぶ粗雑なまとめ方に思えてくる
746ドレミファ名無シド (ワッチョイ 1df6-7mX2)
垢版 |
2026/06/28(日) 00:05:18.80ID:hfah/n7H0
過去にトリオのバンドに入ってた時
タイコがVoで2バスドコドコしながら歌ってたわ
2026/06/28(日) 03:27:30.68ID:pdZhgvyq0
>>745
そりゃ総合だから仕方ないんじゃないかな高齢ユーザーになってしまったし若者全く居なくなった
748ドレミファ名無シド (ワッチョイ 5245-8p1t)
垢版 |
2026/06/28(日) 15:05:43.82ID:tb8abt1o0
軽音部入ってギターデビューするにも初期費用ヤバいからな
と思ったけど入門セットは元が知れてるから2倍3倍になったところで3万代で色々あるのな
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況