!extend:on:vvvvv:1000:512
初心者スレがなかったので立てました
質問、ギター購入相談、機材の相談などギターにまつわる雑談も可
荒らしは無視してまったりやりましょう VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
前スレ
https://lavender.5ch.io/test/read.cgi/compose/1763947320/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
ギター初心者総合スレ 2日目
1ドレミファ名無シド (ワッチョイ 13b9-BPKE)
2026/05/01(金) 21:49:55.80ID:3SWAx/600685ドレミファ名無シド (ワッチョイ df93-1zTO)
2026/06/23(火) 17:38:49.47ID:MZWbhHYv0 好きな曲はアレンジしやすいな
絶対受けるやつとかは練習じゃ作れない
絶対受けるやつとかは練習じゃ作れない
686ドレミファ名無シド (ワッチョイ df93-1zTO)
2026/06/23(火) 19:13:13.51ID:FHxibdqO0 B'zのボーカルが足を冷やしてた
ライブジムみたいな映像で
ギター社長は手を冷やすのか
ライブジムみたいな映像で
ギター社長は手を冷やすのか
687ドレミファ名無シド (ワッチョイ 7fc6-bjPd)
2026/06/24(水) 00:08:23.06ID:vvGBXfpA0688ドレミファ名無シド (ワッチョイ 5fa5-Kz7q)
2026/06/24(水) 00:16:25.53ID:OfEHkRDc0 学生時代にエピフォン使ってる奴が、「ギブソンよりエピフォンが良いから敢えて使ってる」みたいな事を言ってたけど、そういうのはマジで格好悪いから止めたほうがいい
まれに奇跡の一本みたいなパターンもあるかも知れんが、基本的には上位機種の方が性能いいに決まってんだから
まれに奇跡の一本みたいなパターンもあるかも知れんが、基本的には上位機種の方が性能いいに決まってんだから
689ドレミファ名無シド (ワッチョイ 5f5d-US2w)
2026/06/24(水) 00:27:08.35ID:/3vd2IOx0 そもそも別ブランドということはわかっておいた方がいい
カジノやリヴィエラ欲しいならエピフォン
レスポールや335欲しいならギブソン
傘下に入って下位グレードとしてのエピフォン使う理由が価格以外にあるとしたら好みの問題だからまぁ好きにしろとしかいえない
フェンダー使わずにスクワイアやメキシコ製つかうようなもんでチープさが好きなのかもしれない
カジノやリヴィエラ欲しいならエピフォン
レスポールや335欲しいならギブソン
傘下に入って下位グレードとしてのエピフォン使う理由が価格以外にあるとしたら好みの問題だからまぁ好きにしろとしかいえない
フェンダー使わずにスクワイアやメキシコ製つかうようなもんでチープさが好きなのかもしれない
690ドレミファ名無シド (ワッチョイ df93-1zTO)
2026/06/24(水) 00:45:40.68ID:ilzhx0xd0 ボーカルは楽でいいね
ギターは地獄シリーズ
ギターは地獄シリーズ
691ドレミファ名無シド (ワッチョイ 7fc6-bjPd)
2026/06/24(水) 00:58:47.28ID:vvGBXfpA0 なんでもいいんだよギブソンやフェンダーに囚われる必要が無い
692ドレミファ名無シド (ワッチョイ dfe3-NRxe)
2026/06/24(水) 02:48:45.02ID:/PUGOMdL0 音はP.Uで決まるからP.U交換エピフォンスクワイアで充分やでエドワーズ理論最強
693ドレミファ名無シド (ワッチョイ 7f1f-R2Q0)
2026/06/24(水) 08:27:33.58ID:tMm883xT0694ドレミファ名無シド (ワッチョイ df0c-NImZ)
2026/06/24(水) 09:07:41.39ID:PtjVmtwP0 ギターも弾けてボーカルもできる布袋が最強
696ドレミファ名無シド (ワッチョイ df93-1zTO)
2026/06/24(水) 16:35:30.85ID:h68AIPbE0 >>693
見かけでギターかっこいいと思ったのが間違いだった
見かけでギターかっこいいと思ったのが間違いだった
697ドレミファ名無シド (ワッチョイ 5fc5-Kz7q)
2026/06/24(水) 17:09:03.79ID:OoJPGU9r0 >>694
海外のメタルバンドとかだと、ボーカルなのにリードギターみたいな化け物が結構いる
海外のメタルバンドとかだと、ボーカルなのにリードギターみたいな化け物が結構いる
698ドレミファ名無シド (ワッチョイ 5f22-c+2Q)
2026/06/24(水) 18:47:32.07ID:OdcPKpaJ0 歌とギターのメロディは同時にいらんし、ボーカルがリードギターの方が振り分けとしては合理的じゃないかといつも思う
ブルースとかそういう感じだし
ブルースとかそういう感じだし
699ドレミファ名無シド (ワッチョイ 5fee-g2iO)
2026/06/24(水) 18:50:23.65ID:3sG8E3C30 最近余弦ミュートを見直し始めたんだけど、右手で低音弦をミュートしながら弾くのって結構難しいね
ブリッジミュートの時はならないのに、気づいたらちょっと手が浮いてたりしてるんだよね
ブリッジミュートの時はならないのに、気づいたらちょっと手が浮いてたりしてるんだよね
700ドレミファ名無シド (ワッチョイ 7f84-P71R)
2026/06/24(水) 18:55:57.06ID:0MJ6T8EW0 マーティ・フリードマンという人がその対策がとても上手いので参考にするといい
℃-uteというハロプロのレジェンドのドキュメンタリーで確認できたことだが
シビアなレコーディング時には他人がミュートしてノイズを消している
ライブは多少ノイズがあってもいいらしい
℃-uteというハロプロのレジェンドのドキュメンタリーで確認できたことだが
シビアなレコーディング時には他人がミュートしてノイズを消している
ライブは多少ノイズがあってもいいらしい
701ドレミファ名無シド (ワッチョイ 7f1f-R2Q0)
2026/06/24(水) 19:32:55.44ID:tMm883xT0 マーティを参考にするなw
702ドレミファ名無シド (ワッチョイ 5f22-c+2Q)
2026/06/24(水) 21:21:34.87ID:OdcPKpaJ0 >>700
ミュートできない奴を参考にしてどうする
ミュートできない奴を参考にしてどうする
703ドレミファ名無シド (ワッチョイ 7f84-P71R)
2026/06/24(水) 21:35:40.09ID:0MJ6T8EW0 そんなミュートは根本的にやらなくてよい
マーティは上手いので参考にしてよい
マーティは上手いので参考にしてよい
704ドレミファ名無シド (ワッチョイ 7f84-P71R)
2026/06/24(水) 21:43:58.05ID:0MJ6T8EW0 ノイズを許さないシビアなレコーディング
https://youtu.be/lTc9sfAMaU0
https://youtu.be/lTc9sfAMaU0
705ドレミファ名無シド (ワッチョイ 5fb5-US2w)
2026/06/24(水) 21:49:55.15ID:/3vd2IOx0 BOOWYとかボーカルと絡みつくリードギターがかっこよかったりするのもあるけどね
706ドレミファ名無シド (ワッチョイ 5f22-c+2Q)
2026/06/25(木) 01:43:07.91ID:ny24qEKB0707ドレミファ名無シド (ワッチョイ 5f1c-g2iO)
2026/06/25(木) 12:37:02.31ID:dI3RDA2O0 せっかく貼ってくれたけど、自分は1人でやってるし腕も2本しか無いからこのやり方は難しいね
708ドレミファ名無シド (ワッチョイ 5fc4-uGER)
2026/06/25(木) 14:48:19.25ID:RFtmMwT50709ドレミファ名無シド (ワッチョイ 7f1f-R2Q0)
2026/06/25(木) 14:54:38.30ID:r3yMNI8f0 マーティは参考にしちゃいけない代表だよw
710ドレミファ名無シド (ワッチョイ 5fc4-uGER)
2026/06/25(木) 14:54:49.87ID:RFtmMwT50711ドレミファ名無シド (ワッチョイ 5ff1-QdAU)
2026/06/25(木) 19:53:06.37ID:fd3lxFzL0 「NHK3か月でマスターするギター」 のテキストを買ってきた
漏れの感想
絶対に3ヶ月では無理だと思う
ギターを始めてから、15年位経つけど、漏れはマダ初心者です
何故か、ギターが5本に増えている
気分転換で、新しいギターに浮気したけど、上手にはなりませんよ
ギターを沢山買う人は、浮気者だと思います
「NHK3か月でマスターするギター」の課題曲
「糸」 作詞・作曲 中島みゆき
「ルビーの指環」 作詞 松本隆、 作曲 寺尾聰
「FIrst Love」作詞・作曲 宇多田ヒカル
「プレイバックpart2」作詞 阿木燿子、作曲 宇崎竜童
漏れの感想
絶対に3ヶ月では無理だと思う
ギターを始めてから、15年位経つけど、漏れはマダ初心者です
何故か、ギターが5本に増えている
気分転換で、新しいギターに浮気したけど、上手にはなりませんよ
ギターを沢山買う人は、浮気者だと思います
「NHK3か月でマスターするギター」の課題曲
「糸」 作詞・作曲 中島みゆき
「ルビーの指環」 作詞 松本隆、 作曲 寺尾聰
「FIrst Love」作詞・作曲 宇多田ヒカル
「プレイバックpart2」作詞 阿木燿子、作曲 宇崎竜童
712ドレミファ名無シド (ワッチョイ 5f33-US2w)
2026/06/25(木) 19:59:30.28ID:v8OQHuFG0 課題曲が還暦のそれなんだよな
713ドレミファ名無シド (ワッチョイ 5f33-US2w)
2026/06/25(木) 20:00:46.99ID:v8OQHuFG0 15年で初心者なのは初心者卒業する練習してないだけで、そういう人はごまんといると思うから気にしなくていいと思う
714ドレミファ名無シド (ワッチョイ 5ff1-QdAU)
2026/06/25(木) 20:01:19.83ID:fd3lxFzL0 >>712
昭和のヤング向けの番組ですね
昭和のヤング向けの番組ですね
715ドレミファ名無シド (ワッチョイ dff4-9UmW)
2026/06/25(木) 20:07:28.34ID:YS12wme30 大体さ学生見たいに青春の自由時間ある訳でもないし社会人として仕事でクタクタで体力もフルに使ってギター弾く時間なんか減るんだから無理やろ。
716ドレミファ名無シド (ワッチョイ 5ff1-QdAU)
2026/06/25(木) 20:12:05.34ID:fd3lxFzL0 >>713
漏れがギターが好きなのは、「キカイダー」の影響ですね
「キカイダー」がギターを弾くと、敵キャラが、「どこだ?どこだ?」となります
「キカイダー」の劇中では、アコースティックギターと、クラシックギターを使っていました
背中に背負ってバイクに乗るので、ミニギターですかね?
ミニクラシックギター、ヤマハCS40は、持っていますよ
漏れがギターが好きなのは、「キカイダー」の影響ですね
「キカイダー」がギターを弾くと、敵キャラが、「どこだ?どこだ?」となります
「キカイダー」の劇中では、アコースティックギターと、クラシックギターを使っていました
背中に背負ってバイクに乗るので、ミニギターですかね?
ミニクラシックギター、ヤマハCS40は、持っていますよ
717ドレミファ名無シド (ワッチョイ 7f84-P71R)
2026/06/25(木) 20:16:04.64ID:Xd39OXI80 昔の曲の話題をするとすぐに老人という人がいるけど
現在のサブスクや配信の世の中では最新の音楽と古い音楽は対等に扱われて
若者は杏里や高中正義を世界的に発掘している
現在のサブスクや配信の世の中では最新の音楽と古い音楽は対等に扱われて
若者は杏里や高中正義を世界的に発掘している
718ドレミファ名無シド (ワッチョイ df6b-5G93)
2026/06/25(木) 20:47:16.70ID:eLGR5DyH0 若者はそもそもEテレとか見ないからな
719ドレミファ名無シド (ワッチョイ 5f5a-VG6z)
2026/06/25(木) 21:29:13.18ID:X+6O8S1z0 タイトルからしてオトナの学びシリーズだし
720ドレミファ名無シド (ワッチョイ 7f1f-R2Q0)
2026/06/25(木) 21:55:02.65ID:r3yMNI8f0 そもそも3ヶ月でギターがマスター出来るわけがないからなw
721ドレミファ名無シド (ワッチョイ df83-T521)
2026/06/25(木) 22:48:56.11ID:ejOZ9ZgA0 景品表示法的にはOKなのかな?
722ドレミファ名無シド (ワッチョイ 5f33-US2w)
2026/06/25(木) 22:55:38.82ID:v8OQHuFG0 教則本や書籍が全部アウトになってしまうからセーフ
高額ノウハウ教材ならアウトだろうな
高額ノウハウ教材ならアウトだろうな
723ドレミファ名無シド (ワッチョイ 5f9b-QdAU)
2026/06/25(木) 23:14:32.48ID:fd3lxFzL0 「NHK3か月でマスターするギター」 のテキストを買ってきた
まあ「3か月で挫折するギター」だとは思ったが、テキストは買いましたよ
AI による概要
NHK Eテレ『3か月でマスターするギター』は、7月1日(水)より放送を開始します。音楽博士のドクターキャピタルが講師を務め、昭和・平成の名曲(中島みゆき「糸」、宇多田ヒカル「First Love」など)を通して、初心者からでも短期間で上達できるメソッドを楽しくレッスンします。
まあ「3か月で挫折するギター」だとは思ったが、テキストは買いましたよ
AI による概要
NHK Eテレ『3か月でマスターするギター』は、7月1日(水)より放送を開始します。音楽博士のドクターキャピタルが講師を務め、昭和・平成の名曲(中島みゆき「糸」、宇多田ヒカル「First Love」など)を通して、初心者からでも短期間で上達できるメソッドを楽しくレッスンします。
724ドレミファ名無シド (ワッチョイ df6b-5G93)
2026/06/25(木) 23:17:15.43ID:eLGR5DyH0 マスターと言っても脱初心者レベルでしょ
725ドレミファ名無シド (ワッチョイ 5f33-US2w)
2026/06/26(金) 00:17:34.48ID:ysRsJ9tu0 3ヶ月だと入門者からようやく初心者の入り口に立つ頃だな
簡単な弾き語りができるようになるのが最初の目標ってとこだろな
簡単な弾き語りができるようになるのが最初の目標ってとこだろな
726ドレミファ名無シド (ワッチョイ 5f33-US2w)
2026/06/26(金) 00:19:23.84ID:ysRsJ9tu0 3ヶ月で初心者卒業して中級者になれる人間は将来的に上級者に進めるセンスがある奴だけだと思うわ
727ドレミファ名無シド (ワッチョイ df83-T521)
2026/06/26(金) 21:09:07.53ID:gcY6hQ+G0 初心者向け課題曲は「糸」「First Love」。経験者向け課題曲は「ルビーの指環」「プレイバックpart2」でほーんと思ってたら初心者向けは弾き語りで経験者向けはソロギターで萎えた
728ドレミファ名無シド (ワッチョイ df83-T521)
2026/06/26(金) 21:10:18.10ID:gcY6hQ+G0 単にできないだけとも言えるがソロギター嫌い
729ドレミファ名無シド (ワッチョイ ff3f-9UmW)
2026/06/26(金) 21:29:20.21ID:6dbR0I1K0 ソロギターが弾けたらすげーよ
なんせ表現が音色だから誤魔化せないし
コンマレベルのミスタッチまで指摘される
クラシックギターと同レベルで鬼門
なんせ表現が音色だから誤魔化せないし
コンマレベルのミスタッチまで指摘される
クラシックギターと同レベルで鬼門
730ドレミファ名無シド (ワッチョイ 7f45-HiTz)
2026/06/26(金) 22:37:06.78ID:m/0mgT1d0 てか初心者はソロギターとギターソロの区別もつかないやろ
そもそもソロギターて変な言葉だよなと今でも思う
まるでそう言わなきゃソロで完結できない伴奏専門みたいじゃないですか
そもそもソロギターて変な言葉だよなと今でも思う
まるでそう言わなきゃソロで完結できない伴奏専門みたいじゃないですか
731ドレミファ名無シド (ワッチョイ 5f63-jNkP)
2026/06/26(金) 22:57:37.29ID:EY2N7b1q0 歌が下手すぎてソロギターするしかない人もいるんですよ!
732ドレミファ名無シド (ワッチョイ dfe3-NRxe)
2026/06/26(金) 23:18:51.44ID:xAAS6Os30 ジェフベック「せやな」
733ドレミファ名無シド (ワッチョイ 5f56-US2w)
2026/06/27(土) 01:41:36.78ID:Egqcfk/S0 そもそもクラギはソロギターだよな
ギターは伴奏楽器として発展してきた歴史があるけどクラシックの世界では1人で成立する譜面が書かれて合奏はあんまりないよね
ブルースギターはバッキング担当でメロディは歌担当だったのが電化することで音量を得てリードギターやギターソロが花形になりロックギターが発展
ソロギターは歌メロもギターでオルゴールみたいに弾いちゃえって日本で流行ってるイメージ
ギターは伴奏楽器として発展してきた歴史があるけどクラシックの世界では1人で成立する譜面が書かれて合奏はあんまりないよね
ブルースギターはバッキング担当でメロディは歌担当だったのが電化することで音量を得てリードギターやギターソロが花形になりロックギターが発展
ソロギターは歌メロもギターでオルゴールみたいに弾いちゃえって日本で流行ってるイメージ
734ドレミファ名無シド (ワッチョイ 5f56-US2w)
2026/06/27(土) 01:50:37.81ID:Egqcfk/S0 コードと歌メロ同時に弾くソロギターと歌心あるギターソロは全然違うよね
同じ曲で比較してみると面白い
何を弾くかどこをなぞるかで世界観がかわるから勉強になる
同じ曲で比較してみると面白い
何を弾くかどこをなぞるかで世界観がかわるから勉強になる
735ドレミファ名無シド (ワッチョイ ff56-Mf47)
2026/06/27(土) 07:13:51.36ID:8rK4mHiX0 クラシックギター弾いてるから
エレキでも指で弾いてるよ
エレキでも指で弾いてるよ
736ドレミファ名無シド (ワッチョイ dfe3-NRxe)
2026/06/27(土) 08:14:37.98ID:0b2o9qYW0 指弾きエレキてスラップ奏法も使えるし面白いよな俺は弾けないけどアレは痺れる憧れる
737ドレミファ名無シド (ワッチョイ dfe3-NRxe)
2026/06/27(土) 08:16:23.09ID:0b2o9qYW0 ソロギターといえばチェットアトキンスだなぁ神様やね
738ドレミファ名無シド (ワッチョイ 5f23-Kz7q)
2026/06/27(土) 10:19:08.51ID:afAITJMT0 メタル好きの俺は指弾きギターには全く惹かれない
通好みなのは分かってるけど俺にはダサく見える
通好みなのは分かってるけど俺にはダサく見える
739ドレミファ名無シド (ワッチョイ dfd8-BxZB)
2026/06/27(土) 15:58:45.30ID:t+cuImGd0 >>732
リフ作りとかバッキング構築とかも苦手だから誰かが作ったメロディーを面白い音で弾くことでオリジナリティを出して生き残ってきたよね
リフ作りとかバッキング構築とかも苦手だから誰かが作ったメロディーを面白い音で弾くことでオリジナリティを出して生き残ってきたよね
740ドレミファ名無シド (ワッチョイ df93-1zTO)
2026/06/27(土) 16:22:47.10ID:ylwdpKMJ0 普通のリスナーはギターなんて聞いてない
歌と構成だけ
そこにギターがあればチラッと聞く
弾いてるひとたちはギター向けに弾いてるけどね
やってる人たちにしかわからない
歌と構成だけ
そこにギターがあればチラッと聞く
弾いてるひとたちはギター向けに弾いてるけどね
やってる人たちにしかわからない
741ドレミファ名無シド (ワッチョイ ff56-Mf47)
2026/06/27(土) 18:31:57.79ID:8rK4mHiX0 じゃあ今日の課題でペンタトニックスケールを弾いてみようEでいいよ。
742ドレミファ名無シド (ワッチョイ 5f56-US2w)
2026/06/27(土) 18:41:14.02ID:Egqcfk/S0 課題でペンタってなんだそれ
743ドレミファ名無シド (ワッチョイ ff56-Mf47)
2026/06/27(土) 18:45:58.23ID:8rK4mHiX0 初心者の人向けですよ。これ初期の頃かなり習いましたね
744ドレミファ名無シド (ワッチョイ df93-1zTO)
2026/06/27(土) 19:51:37.07ID:Qu95wgPF0 ギターうまくなれば明るくなるよね
745ドレミファ名無シド (ワッチョイ dfe3-NRxe)
2026/06/27(土) 22:50:53.89ID:0b2o9qYW0 ギターボーカルがやりたい
リードギターがやりたい
このスレの初心者も二派に分かれるはずだけど、ここにさらにソロギターがやりたいが追加されるんだよな...方向性ほんとバラバラだよ細分化されすぎていて「ギターを弾く」がだいぶ粗雑なまとめ方に思えてくる
リードギターがやりたい
このスレの初心者も二派に分かれるはずだけど、ここにさらにソロギターがやりたいが追加されるんだよな...方向性ほんとバラバラだよ細分化されすぎていて「ギターを弾く」がだいぶ粗雑なまとめ方に思えてくる
746ドレミファ名無シド (ワッチョイ 1df6-7mX2)
2026/06/28(日) 00:05:18.80ID:hfah/n7H0 過去にトリオのバンドに入ってた時
タイコがVoで2バスドコドコしながら歌ってたわ
タイコがVoで2バスドコドコしながら歌ってたわ
747ドレミファ名無シド (ワッチョイ 7e3f-t6wP)
2026/06/28(日) 03:27:30.68ID:pdZhgvyq0 >>745
そりゃ総合だから仕方ないんじゃないかな高齢ユーザーになってしまったし若者全く居なくなった
そりゃ総合だから仕方ないんじゃないかな高齢ユーザーになってしまったし若者全く居なくなった
748ドレミファ名無シド (ワッチョイ 5245-8p1t)
2026/06/28(日) 15:05:43.82ID:tb8abt1o0 軽音部入ってギターデビューするにも初期費用ヤバいからな
と思ったけど入門セットは元が知れてるから2倍3倍になったところで3万代で色々あるのな
と思ったけど入門セットは元が知れてるから2倍3倍になったところで3万代で色々あるのな
レスを投稿する
ニュース
- 高市首相… 経歴詐称疑惑で米下院関係者が決定的証言「インターンだった」SNSで猛拡散 ★2 [少考さん★]
- 【北中米W杯】韓国のGS敗退が決定…W杯初勝利のDRコンゴが3位枠で初の決勝Tへ ★7 [阿弥陀ヶ峰★]
- 【サッカー】W杯32強決定! 日本はブラジルに勝利すれば『コートジボワールvsノルウェー』の勝者と対戦… 決勝トーナメント組み合わせ [冬月記者★]
- 【W杯】韓国敗退で、アジア枠減少を危惧する声 決勝T進出確定は日本とオーストラリアのみ「これは削られても仕方ない」★2 [ネギうどん★]
- ヒカキン、「娘の安全」のために過去最高額の引っ越しを報告「ランボルギーニのレヴエルトが買えるぐらいかかりました」 [muffin★]
- 【サッカーW杯】衝撃! メッシが史上初の7戦連続ゴール…56年ぶり新記録達成 単独最多の通算19点目をマーク [阿弥陀ヶ峰★]
- とらせん4
- とらせん3
- こいせん2 全レス転載禁止
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★234【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【3位通過争い専用】 FIFAワールドカップ2026 GL3位通過争い実況スレ★8
- 小倉競馬 2回1日目 2
- フランスパン工房🏡
- 【悲報】NHK「見たい人だけが支払うのは絶対にだめ。見る、見ないではなく全国民が払うべき」 [339035499]
- 【高市不人気】秋田県、収入増を目指して県庁や県警本部、高校、空港まで373施設もネーミングライツ対象するが応募2社…何がダメなのか [219241683]
- 米農家「私たちが利益が出る5キロ4000円のお米でもお茶碗1杯だと50円から60円。それが高いですかと問いたい」 [931948549]
- 【高市悲報】アニメキャラを「◯◯たん」って呼ぶ古のキモオタ、絶滅する🥺 [616817505]
- 【高市悲報】陸自、ガチで夜戦に本気 5億円超の複眼式暗視装置を続々購入wwwww [834922174]