探検


日本維新の会663

1無党派さん (ワッチョイ 51ed-cOba [220.208.39.144])
垢版 |
2026/06/09(火) 21:14:24.24ID:jjfvAK6K0
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
ここは、国政に限らず、大阪その他の地方政治における維新の会の政策を語る場です。

なお、次スレは>>950辺りでお願いします(980を過ぎてもスレが立たない場合はどなたでも速やかに)

日本維新の会
http://o-ishin.jp/
大阪維新の会
http://oneosaka.jp/

吉村洋文 X(日本維新の会・代表、大阪府知事)
http://x.com/hiroyoshimura
藤田文武 X(日本維新の会・共同代表)
https://x.com/fumi_fuji
横山英幸 X(日本維新の会・副代表、大阪市長)
https://x.com/yokoyama_hide

※前スレ
日本維新の会661
https://lavender.5ch.io/test/read.cgi/giin/1773285964/
日本維新の会662
https://lavender.5ch.io/test/read.cgi/giin/1777865659/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
2無党派さん (ワッチョイ a20d-lNit [125.195.85.84])
垢版 |
2026/06/09(火) 21:25:46.81ID:wxF7oY1a0
【大阪維新の実績】

日本一早く関空整備でインバウンドシフト
てんしば整備とホームレス排除
なんば駅前広場完成
日本初全小中学校にエアコン完備
地下鉄民営化と全トイレ改修
公務員労組等の既得権を命懸けで破壊
アジア初G20開催
仁徳天皇陵世界遺産認定
破綻寸前から交付金不交付寸前まで財政健全化
大阪府市港湾局統合
金融・資産運用特区認定(北海道東京大阪福岡)
二大学統合で日本最難関公立大学誕生
日本初私立高校無償化
世界最大のターミナル駅直結公園グラングリーン
日本二度目の総合博(万博)開催
日本最強路線なにわ筋線着工
御堂筋完全歩道化社会実験中
鹿やん保護
日本初IR誘致
特別市への以降(都構想)
副首都
2026/06/09(火) 21:35:30.98ID:jjfvAK6K0
すべらんなぁ
4無党派さん (ワッチョイ dbce-kg9Y [240b:10:26c0:a700:*])
垢版 |
2026/06/09(火) 22:04:58.45ID:DzX3GwOc0
法定協議会メンバーは大阪市議団から杉村、東、藤田、高山、武智
順当な人選なのでしょうか
2026/06/09(火) 22:20:40.85ID:jjfvAK6K0
ソフトバンクと中日見てたら、福岡の方が名古屋より副首都っぽいよな
6無党派さん (ワッチョイ cb4e-fJDD [2400:4153:8e40:4700:* [上級国民]])
垢版 |
2026/06/09(火) 23:07:18.33ID:ozDDELWo0
【画像】誹謗中傷動画作成の松井健、維新とも会議していたwww
https://greta.5ch.io/test/read.cgi/poverty/1780972505/
7無党派さん (ワッチョイ b688-hZWY [2001:268:73b5:57c5:*])
垢版 |
2026/06/09(火) 23:45:53.65ID:fQGbx9Kj0
名古屋と福岡では都市の基礎体力に差があり過ぎる
本店経済か否かだけでも超えられない壁
8無党派さん (ドコグロ MMde-tv0Z [125.192.119.62])
垢版 |
2026/06/09(火) 23:59:20.50ID:6yhVBrGeM
大阪にいると身近なのは圧倒的に名古屋やな
近鉄でも行けるし車でもそんなに掛からない
福岡は関東と同じぐらい距離あるし気軽には行けんわ
9無党派さん (ワッチョイ b61f-hZWY [2001:268:d2ec:fa92:*])
垢版 |
2026/06/10(水) 00:17:19.46ID:gm85dVGZ0
名古屋は都市規模の割に後背地が狭いため拠点性が弱い

副首都は1期ではIR同様大阪しか指定されないと思う
2期で名古屋・福岡・札幌・広島・仙台があるかどうかってとこ
10無党派さん (ワッチョイ b61f-hZWY [2001:268:d2ec:fa92:*])
垢版 |
2026/06/10(水) 00:18:48.30ID:gm85dVGZ0
大阪から名古屋は近鉄特急もあるけど新快速乗り継ぎでも行ける距離

福岡は大阪神戸和歌山からだと東京とほぼ同じ、京都滋賀奈良からだと東京より遠い
2026/06/10(水) 01:46:46.19ID:xDlqBrtTM
TBSは人殺し
ps://youtu.be/q7GguQB8N1M?si=hgp2742Ck4fTLxAa

2026/06/08(月) 17:43:19.89ID:ihPKnO+E1
星野さんの事件か
2026/06/08(月) 17:46:11.32ID:JEIfC/Lh1
隠蔽しようと捏造報道かこれは酷い。デマで死者の名誉を汚してる。立花さんの事をどうこう言う資格ないぞ
12無党派さん (ワッチョイW dbc6-2n+Y [240a:61:21e0:46a4:*])
垢版 |
2026/06/10(水) 02:42:54.00ID:2CfSI3/l0
上念司さん、虎の門ニュースやニュース女子など全てクビになってしまう トランプ負け
ジウヨの上念司さん「麻生太郎が日本の癌!こいつ切れない安倍さんならもう支持できない」と言い放つ [479913954] (57)
7:【悲報】高橋洋一、上念司、百田尚樹、門田降将ら、安倍の友達が次々と安倍批判を始める [88404018
報】産経、しれっと反日化。「ナフサ製品の供給不安が解消されなければ年間の倒産件数は2000年以降での最多を更新するかも」 [389326466]
安倍壺三の話もマジだったしこれも本当なんだろうな
あとは小泉が芸者かなんかを殺して揉み消したコピペもあったよな
麻生はクラブに長年の愛人がいるとかなんとか
森元は小池のゆりっぺにも手出してなかったっけ?
小池は拒絶したみたいだが
それで犬猿の仲に
だから壺市と昭恵は仲悪いのかw

>安倍晋三との時はピルを飲んでるそうです

悲トランプ「イランとの合意は近い」37回(イマココ [256556981]
報この人、いつのまにか保守党応援団になってる
以前はつばさの党にいた人だよね


日本保守党 冨田いたる、有本香街頭演説#日本保守党
芸能ライター山本武彦


。】参政党「熊を危険視するのは辞めろ!危険視思想から共生思想へ転換
】トランプ、37回目のイランとの停戦合意 [398059
782]【恒例】イスラエル、トランプ大統領が「イランとの停戦合意間近」と発表した直後にレバノンを爆撃 今日のニュースです [452836546]
自民党、今月中にもLGBTを閣議決定へ [377482965
【悲報】自民党石井参院幹事長、世耕復党願に「時期尚早。非常に自分勝手な判断だ。政治家以前に人として信じられない(原文ママ)」 [856113761]
自民党衆院議長「今回の皇室典範改正で一般人から養子にしたらその子が天皇になります」 [245325974]
角川筆頭株主「夏野の解任を要求する」 [469534301]
パレスチナ支援へ 日本主導の閣僚級会合 [147827849]さ
2026/06/10(水) 08:02:27.39ID:ImyNBrul0
新田 哲史再投稿
渡瀬裕哉
@yuyawatase
国民民主は既に足立さんを深くビルドインし過ぎたから、今更取り除くことはできないだろうなと。
維新が健全化して与党の一員になれているのは、多少のハレーションを恐れず、足立という癌を取り除いたことが大きいよね。
国民民主党はヒラメ状態の足立に騙されて後で後悔することになるだろうなと。
14無党派さん (ワッチョイW cb75-XVwJ [2400:2411:20e1:f500:*])
垢版 |
2026/06/10(水) 10:04:01.55ID:Dk4b8Olh0
維新まけるなよ、反維新をたたきつぶせ
15無党派さん (ワッチョイ cb3a-fJDD [2400:4153:8e40:4700:* [上級国民]])
垢版 |
2026/06/10(水) 11:21:19.59ID:F5hBbUMi0
お前が言うなボケ(維新応援歌)
https://www.youtube.com/watch?v=MO1KBkydLcM
16無党派さん (ワッチョイW 8f30-r0pu [116.65.135.150])
垢版 |
2026/06/10(水) 12:26:11.92ID:edBxEgbd0
>>15
アンチ維新の馬鹿者たちには、維新が大阪のメディアを牛耳っている様に見えるんだな
もしそうだったら、とっくに大阪都構想は実現してたよね
17無党派さん (ワッチョイW 8f30-r0pu [116.65.135.150])
垢版 |
2026/06/10(水) 12:27:20.43ID:edBxEgbd0
都構想選挙でメディア(特にMBS)がどれだけネガティブ報道したか
18無党派さん (ワッチョイW db17-2n+Y [240a:61:22f4:390c:*])
垢版 |
2026/06/10(水) 12:33:16.56ID:2dYi6xFV0
「さすがにこれは無理が」橋下徹氏、高市首相発言をバッサリ 「面識」説明めぐり「名刺交換と面識があることは別」

国民民主党 玉木雄一郎 代表
「だったら抜本的な選挙制度改革をまずちゃんとやりましょう。自民党も維新も案出してください、ということを求めているのが、まず原点です」【1日の定例記者会見で、百田尚樹代表、有本香代表代行、北村晴男議員が比例代表定数削減反対
衆院比例45削減案】野党反発「自民が有利」 国民連立構想に影響も
した国民民主党の小竹凱氏は、全国的な人口減の中で、定数削減には賛成としながらも、比例のみ45の削減には疑問符を付け
 参政党の川裕一郎氏は7番目の比例当選で、自民が議席を譲ることがなければ8番目の議席で、削減された制度が適用されると復活はなかった。「議論の場で削減に反対していく」と語気を強めた。



実話ナックルズ 2026年2月号
発売: 2025.12.27

> 緊急レポート 高市ガールズと裏社会
>  片山さつき、そして小野田紀美にも怪しい“爆弾”’が―—

> 緊急レポート 第2弾 高市早苗とアウトロー
>  統一教会だけじゃない―—バックに右翼の巨魁や大物ヤクザの影


悲アメリカから軽質ナフサを輸入してもトルエン・キシレンは取りにくい
シンナー不足は解消さしづらい

報】溝口勇児「助けて!高市早苗のこと全部バラすって言ったのはただの冗談なの!ヤバいこと言ったみたくなって今大変なの!」 [802034645]
エネオスが公式にベースオイルはあるけど添加剤の原料(中国さ
19無党派さん (ワッチョイW db17-2n+Y [240a:61:22f4:390c:*])
垢版 |
2026/06/10(水) 12:33:49.33ID:2dYi6xFV0
【国民・玉木代表の名前も… 高市首相「中傷動画」疑惑 藤井京大教授が動画作成者を木下秘書に紹介したことを証言
木下秘書が動画作成者に〈公選法には抵触しないですよね〉の藤井聡氏「都構想で218億コスト増はデマじゃありません。根拠はこれ」 (

▶︎「音声に違和感」答弁の夜ワイン片手に「党首討論なら…」

▶︎高市が国会審議にイチャモン「なぜ質疑を止めないの」

▶︎国会で暴露「木下秘書の膵臓がん」に官房長官も困惑

▶︎「彼女は噓つき」安倍も呆れた「リウマチと言ったのに
高市首相「中傷動画」作成者の新証言&秘書からのLINEを公開する【第6弾】《森山前幹事長は「独裁政治の始まり」》
悲DJ裕次郎として活動、コンカフェにバー経営も…「遺体なき死体遺棄事件」IT社長・水口克也(49)の金銭トラブル“笑点の座布団運び人”山田くん(69)の笑えない「誹謗中傷トラブル」《お前は頭がおかしいとLINEで罵倒、長時間にわたって罵詈雑言を…》チームみらい“安野党首の右腕”高山聡史幹事長(39)「台風でも対面要求」デジタル化の二枚舌



【速報]レバノンで攻撃続き死者 イスラエル、ヒズボラ交戦
20無党派さん (アウアウ Sade-0GId [59.132.144.164])
垢版 |
2026/06/10(水) 12:35:00.02ID:bD3abL81a
>>16
そもそも維新のメイン支持層の現役世代は昼間からテレビなんか見てないし
夜は東京発のニュース番組ばかりで在阪局が入る余地なし
21無党派さん (アウアウ Sade-0GId [59.132.144.164])
垢版 |
2026/06/10(水) 12:36:41.08ID:bD3abL81a
逆に昼間からテレビ見てるような暇な高齢者は反維新(+反斎藤・反立花浜田・反減税?)率が高い
22無党派さん (ワッチョイW 8f30-r0pu [116.65.135.150])
垢版 |
2026/06/10(水) 12:38:16.00ID:edBxEgbd0
>>20
15の動画のコメントを見ていると本当そんな感じ
この人たち、現役でない世代でないでしょ
23無党派さん (ワッチョイW 8f30-r0pu [116.65.135.150])
垢版 |
2026/06/10(水) 12:40:14.45ID:edBxEgbd0
@makoto-u7u
昔は右翼の方が攻撃的だったけど、最近は、政治家の暗殺や、選挙妨害など、左翼って、ほんと攻撃的だよなぁ。

@mikomura9821
高市総理負けるな
高市総理は今までの長年の利権に食い込むから次次と攻撃される
負けるな
進め
これからも多難
でも安倍さんの事を思って
負けるな
24無党派さん (ワッチョイW b602-0GId [2001:268:73bf:c42d:*])
垢版 |
2026/06/10(水) 12:48:24.85ID:U87FdTPt0
それにTV出まくったらシンプルに支持者「だけ」が増えると思い込んでるのもおめでたいですな
逆にウザがられてアンチ「も」増えるんだけど
25無党派さん (ワッチョイW 8f30-r0pu [116.65.135.150])
垢版 |
2026/06/10(水) 12:49:34.82ID:edBxEgbd0
メディアの維新の分析も間違いだらけ

2024年の自民党総裁選で高市氏が総理に就任したら「維新は石破氏と中が良いから~」で高市内閣と連立政権はないだろうとか
大外れのことばかり
東京でこたつ記事を書くんじゃないよと思った
26無党派さん (ワッチョイW 8f30-r0pu [116.65.135.150])
垢版 |
2026/06/10(水) 12:51:58.16ID:edBxEgbd0
>>22
修正すみません
現役でない世代でないでしょ

現役でない世代でしょ
27無党派さん (ワッチョイW b602-0GId [2001:268:73bf:c42d:*])
垢版 |
2026/06/10(水) 12:52:01.50ID:U87FdTPt0
テロ行為するのは

大正〜昭和戦前→右翼
昭和戦後→左翼
平成→カルト
令和→無敵の人・ヤケクソ層?
28無党派さん (ワッチョイW 66f4-sQqS [2409:251:d5e0:700:*])
垢版 |
2026/06/10(水) 13:35:58.33ID:AG02JuI90
従来の政局の感覚では予想は難しかったからな
吉村と高市は人間関係ほぼなし
政策的に維新と小泉は合うが高市とは合わないと思われてた
高市と安倍派の多い大阪自民との関係
高市も吉村も従来の政治家とは違ったんで馬が合ったな

石破と仲良いのは前原じゃなかった?
前原は柔軟さがあるからましだが経済政策的にはかなり左翼よりだから国は任せられない
29無党派さん (ワッチョイW b6b1-0GId [2001:268:73c6:5379:*])
垢版 |
2026/06/10(水) 13:53:03.49ID:az/sirdz0
積極財政寄りの高市は国民や参政とは合うが維新や保守党とは合わないと思われてたからな
維新連立入りも小泉の場合のみ有り得ると言われてた
30無党派さん (ワッチョイW 66f4-sQqS [2409:251:d5e0:700:*])
垢版 |
2026/06/10(水) 15:09:40.26ID:AG02JuI90
そういうことだな
少し驚いたのは維新が高市政権入りしたということは、新自由主義で緊縮財政の代表みたいな竹中の維新への影響力が小さかったこと
31無党派さん (ワッチョイW 66f4-sQqS [2409:251:d5e0:700:*])
垢版 |
2026/06/10(水) 15:16:43.54ID:AG02JuI90
この動画がわかりやすいがアベノミクスとサナへのミクスとは違う
https://youtu.be/m1T5IEu2lEI?si=uWkEeFpVgrk66-ME

リーマンショック辺りから平和な世界は終わり米中対立ウクライナ侵攻中東紛争など始まり脱グローバル化が始まった
世界的にディスインフレが終わりインフレが始まると各地で紛争が起こり不安定化する
とにかく規制緩和で民間に任せて世界的に自由に取り引きさせてれば経済発展する時代は終わった
例えば安いからと中国依存するとレアアースや通信機器などリスクがある
そうなると軍事資源通信運輸など存亡に関わる産業は国家が育てたり連携する国を増やす必要がある
高市は韓国と友好的だったり嫌韓ネトウヨとは違う

その動画に少し触れられてるけどアベノミクスは新自由主義引きずってて民間任せで失敗した
高市の積極財政はぬるま湯につからせてるんではなく熱い風呂に入れてるんでただのバラマキとは違う
本当に無駄なものは日本版DOGEが作られたんだから維新が担当大臣やるなり削減したらいい
高市の外交的にタカ派で保守なのと積極財政高圧経済サナエノミクスはこの世界情勢の中で経済発展する方法として合致してるんだよ
岸田や石破と比べたらどう考えても改革派
2026/06/10(水) 15:38:57.26ID:kOa1VuaM0
福岡はやっぱ九州と言う飛び地がネック
言うても麻生グループ中核なので亜種にしか至れない
33無党派さん (ワッチョイW b653-daVb [2001:268:9b7c:a552:*])
垢版 |
2026/06/10(水) 16:26:48.13ID:6I0gaetX0
法定協議会に自公は参加しないらしいが、早晩参加してくるよ
理由は簡単で参加しないと、シュミレーションしてくれないし資料も貰えないから
法定協議会だからシュミレーションや資料要求出来る
つまり反対派はシュミレーションは一切できない訳資料もらえないから過去の資料で推定レベルのものしか作れない
34無党派さん (ワッチョイ cb6e-anDy [2400:2411:20e1:f500:*])
垢版 |
2026/06/10(水) 17:23:44.46ID:Dk4b8Olh0
住民投票に異議唱えている維新市議に気をつけろ、反維新やマスゴミにぺらぺらリークする恐れがある
35無党派さん (ワッチョイ db89-lNit [240a:61:2184:3e59:*])
垢版 |
2026/06/10(水) 18:34:45.42ID:tI8OnNZL0
12日に区割り案の発表か
36無党派さん (ワッチョイ db78-kg9Y [240b:10:26c0:a700:*])
垢版 |
2026/06/10(水) 20:26:50.36ID:HSFLXaf90
>>20
そういう人達って都構想の意義理解出来ているのかなあ
そもそも会社分割や企業結合のような組織再編行為について理解がないと難しいよな
2026/06/10(水) 20:34:46.55ID:tXcgXxvr0
効率化の名の下に分業が当たり前になっとる世で、万人に等しく深い理解を求めるのは酷よな
そしてその門外漢の連中に周知させる過程で情報戦・認知戦が起きよると
2026/06/10(水) 22:23:10.46ID:ImyNBrul0
しばき隊を逮捕する法案つくれ維新
39無党派さん (ワッチョイ cbd1-b2h5 [2400:4051:42c1:a000:*])
垢版 |
2026/06/11(木) 16:59:34.25ID:RcAWYVeI0
自民「比例45削減」法案を了承、維新と提出へ
2026/06/11(木) 19:20:08.04ID:HysYndzm0
なかなか良い事書いてるな

なぜ大阪自民は「維新でなくても大阪は発展していた」と強弁するのかーー誰が維新を憎むのかA
仲島池哉@仲池屋AIライティング・ワークショップ
2026年6月6日 09:00
https://note.com/nakaikeya/n/n5c67a6994449
41無党派さん (ワッチョイW b6a5-0GId [2001:268:d2eb:be51:*])
垢版 |
2026/06/11(木) 19:47:08.18ID:QLgfbTIW0
仲池屋さん最近記事のクオリティが上がってるよな
以前は事実誤認やデータ間違いが目立ったけど(AIに丸投げしてたのか?)最近はそれもほぼ無い
最近は維新寄りの一般人が思ってる事を代弁するような記事が多いな
42無党派さん (ワッチョイW b6a5-0GId [2001:268:d2eb:be51:*])
垢版 |
2026/06/11(木) 19:47:56.26ID:QLgfbTIW0
比例45削減案はほぼ成立かな
自民が呑んだって事は
43無党派さん (ワッチョイW b634-0GId [2001:268:d2eb:be51:*])
垢版 |
2026/06/11(木) 19:57:50.82ID:QLgfbTIW0
ラスベガスのカジノ大手2社が身売り オンライン賭博の台頭など直撃
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGN0204G0S6A600C2000000/

日本のIRは大阪だけになる流れかな
関東は反対多いし場所もあまり無い
44無党派さん (ワッチョイW b634-0GId [2001:268:d2eb:be51:*])
垢版 |
2026/06/11(木) 19:59:03.35ID:QLgfbTIW0
>>36
反維新はまともな社会人経験が無いか長く離れてそうな輩が目立つよな
思考見たら明らかだけど
45無党派さん (ワッチョイW b634-0GId [2001:268:d2eb:be51:*])
垢版 |
2026/06/11(木) 19:59:49.29ID:QLgfbTIW0
>>37
アンチにすんなり騙されるのは年配層が多いよ
2026/06/11(木) 20:06:00.09ID:HysYndzm0
>>43
東京都構想がもし住民投票だったら、大阪みたいな僅差ではなく反対多数だっただろうな
47無党派さん (ワッチョイW bf2f-daVb [2404:7a87:23a0:6700:*])
垢版 |
2026/06/11(木) 20:47:41.39ID:BsLaKG0p0
>>40
今回の法定協議会の大阪自民の対応は自殺行為だろ?とAI(Gemini)に聞くと同じような結論になってた
維新憎しで完全に自分を見失ってるんだと
公明も似たような事態に負けがこむと自殺行為なことでさえ正常に見える模様
2026/06/11(木) 21:11:52.03ID:XlF/E/Y60
>>45
何事も年齢を理由にするのはワイルドカードを場に出すようなものだ
賛否両論を聞く機会の偏りの問題なんじゃないかね
49無党派さん (ワッチョイ b6d7-hZWY [2001:268:d2eb:be51:*])
垢版 |
2026/06/11(木) 21:25:48.84ID:QLgfbTIW0
地方支分部局

【高裁・高検・法務局・入管・矯正管区・公安調査局(=法務省・検察庁・裁判所系)】
@北海道or札幌 
A東北or仙台(青森・岩手・秋田・宮城・山形・福島) 
B関東or東京(茨城・栃木・群馬・埼玉・千葉・東京・神奈川・新潟・長野・山梨・静岡)
C中部or名古屋(富山・石川・福井・愛知・岐阜・三重)
D近畿or大阪(大阪・兵庫・京都・和歌山・奈良・滋賀)
E中国or広島(鳥取・島根・岡山・広島・山口)
F四国or高松(徳島・香川・愛ひめ・高知)
G九州or福岡(福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島・沖縄)
50無党派さん (ワッチョイ b6d7-hZWY [2001:268:d2eb:be51:*])
垢版 |
2026/06/11(木) 21:33:40.83ID:QLgfbTIW0
【管区警察局】※警視庁・北海道警は管区警察局に属さない
@北海道(道警が管区警察局の機能兼務、管区警察学校機能も道警察学校が兼務)
A東北(青森・岩手・秋田・宮城・山形・福島) 
B関東(茨城・栃木・群馬・埼玉・千葉・神奈川・新潟・長野・山梨・静岡)
C東京(警視庁が管区警察局の機能兼務、但し管区警察学校のみ関東管区警察学校管轄)
D中部(富山・石川・福井・愛知・岐阜・三重)
E近畿(大阪・兵庫・京都・和歌山・奈良・滋賀、但し大阪府警本部長は本庁下位局長級のため事実上近畿管区警察局長より格上扱い)
F中国四国(鳥取・島根・岡山・広島・山口・徳島・香川・愛ひめ・高知)
G九州(福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島・沖縄)
51無党派さん (ワッチョイ db78-kg9Y [240b:10:26c0:a700:*])
垢版 |
2026/06/11(木) 21:35:35.01ID:7GCFh6Iq0
>>44
そのカテゴリーに属する人ってなぜか上から目線なんだよなあ
それより未だ態度未定の人に理解が深まってほしいと思うし
そのグループを対象とした都構想の理解にかかる効果的な施策があればね
52無党派さん (ワッチョイ cb74-anDy [2400:2411:20e1:f500:*])
垢版 |
2026/06/11(木) 21:37:59.51ID:b+KQB5Wu0
衆院定数削減法案を了承 比例のみ45議席 今国会で成立の見通し
53無党派さん (ワッチョイ b6d7-hZWY [2001:268:d2eb:be51:*])
垢版 |
2026/06/11(木) 21:41:30.55ID:QLgfbTIW0
【地方防衛局】
@北海道
A東北(青森・岩手・秋田・宮城・山形・福島) 
B北関東(茨城・栃木・群馬・埼玉・千葉・東京・新潟・長野)
C南関東(神奈川・山梨・静岡)
D近畿中部(富山・石川・福井・愛知・岐阜・三重・大阪・兵庫・京都・和歌山・奈良・滋賀)
E中国四国(鳥取・島根・岡山・広島・山口・徳島・香川・愛ひめ・高知)
F九州(福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島)
G沖縄

※なお熊本・宮崎・鹿児島(南九州)は熊本防衛支局、愛知・岐阜・三重(東海3県)は東海防衛支局、富山・石川・福井(北陸3県)は小松防衛事務所、京都・滋賀(京滋)は京都防衛事務所、徳島・香川・愛ひめ・高知(四国4県)は高松防衛事務所の管轄でもある
54無党派さん (ワッチョイ b6d7-hZWY [2001:268:d2eb:be51:*])
垢版 |
2026/06/11(木) 21:50:01.21ID:QLgfbTIW0
【厚労省・地方厚生局】
@北海道
A東北(青森・岩手・秋田・宮城・山形・福島) 
B関東信越(茨城・栃木・群馬・埼玉・千葉・東京・神奈川・新潟・長野・山梨)
C東海北陸(富山・石川・福井・愛知・岐阜・三重・静岡)
D近畿(大阪・兵庫・京都・和歌山・奈良・滋賀)
E中国四国(鳥取・島根・岡山・広島・山口・徳島・香川・愛ひめ・高知、四国4県は四国厚生支局の管轄でもある)
F九州(福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島・沖縄)

【環境省・地方環境事務所】
@北海道
A東北(青森・岩手・秋田・宮城・山形) 
B福島(※原発事故対応のため東北地方環境事務所から独立する形で特例設置中)
C関東(茨城・栃木・群馬・埼玉・千葉・東京・神奈川・新潟・長野・山梨・静岡)
D中部(富山・石川・福井・愛知・岐阜・三重)
E近畿(大阪・兵庫・京都・和歌山・奈良・滋賀)
F中国四国(鳥取・島根・岡山・広島・山口・徳島・香川・愛ひめ・高知、四国4県は下部組織の四国事務所の管轄でもある)
G九州(福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島・沖縄)
2026/06/11(木) 21:53:30.52ID:HysYndzm0
>>51
少数政党の上から目線は、中日ファンがイキるようなもんだな
2026/06/11(木) 21:55:31.22ID:XlF/E/Y60
>>51
偏見を承知で言えば、公務員特に教員にその手の人種は一定数おるような
もとから左の割合が多い界隈ではある

日頃から先生呼びされる環境におったら、謙虚にクソ真面目にお勤めを果たしとる分にはええけど、
プレッシャーを感じて萎縮してまうか、中には勘違いして天狗になってまう輩もおるやろね
57無党派さん (ワッチョイ b6d7-hZWY [2001:268:d2eb:be51:*])
垢版 |
2026/06/11(木) 21:55:59.61ID:QLgfbTIW0
>>49,50に一部追加
四国4県は下部組織の四国警察支局の管轄でもある
法務省の地方更生保護委員会も高裁・高検・法務局・入管・矯正管区・公安調査局と全く同じ管轄

【総務省・管区行政評価局】
@北海道
A東北(青森・岩手・秋田・宮城・山形・福島) 
B関東(茨城・栃木・群馬・埼玉・千葉・東京・神奈川・新潟・長野・山梨)
C中部(富山・石川・愛知・岐阜・三重・静岡)
D近畿(大阪・兵庫・京都・和歌山・奈良・滋賀・福井)
E中国四国(鳥取・島根・岡山・広島・山口・徳島・香川・愛ひめ・高知、四国4県は四国行政評価支局の管轄でもある)
F九州(福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島)
G沖縄(※但し行政評価事務所)
58無党派さん (ワッチョイ b6d7-hZWY [2001:268:d2eb:be51:*])
垢版 |
2026/06/11(木) 22:04:25.02ID:QLgfbTIW0
【経産省・経済産業局】
@北海道
A東北(青森・岩手・秋田・宮城・山形・福島) 
B関東(茨城・栃木・群馬・埼玉・千葉・東京・神奈川・新潟・長野・山梨・静岡)
C中部(富山・石川・愛知・岐阜・三重)
D近畿(大阪・兵庫・京都・和歌山・奈良・滋賀・福井)
E中国(鳥取・島根・岡山・広島・山口)
F四国(徳島・香川・愛ひめ・高知)
G九州(福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島)
H沖縄(※但し沖縄総合事務局経済産業部)

【経産省・産業保安監督部】
@北海道
A関東東北(青森・岩手・秋田・宮城・山形・福島・茨城・栃木・群馬・埼玉・千葉・東京・神奈川・新潟・長野・山梨・静岡)
B中部近畿(富山・石川・福井・愛知・岐阜・三重・大阪・兵庫・京都・和歌山・奈良・滋賀)
C中国四国(鳥取・島根・岡山・広島・山口・徳島・香川・愛ひめ・高知)
D九州(福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島)
E那覇(沖縄、但し産業保安監督事務所)

※東北6県は東北支部、近畿6府県+福井は近畿支部、四国4県は四国支部の管轄でもある
59無党派さん (ワッチョイ b6d7-hZWY [2001:268:d2eb:be51:*])
垢版 |
2026/06/11(木) 22:09:26.14ID:QLgfbTIW0
【農水省・地方農政局】
@北海道(但し北海道農政事務所、一部機能は国交省の北海道開発局管轄のため)
A東北(青森・岩手・秋田・宮城・山形・福島) 
B関東(茨城・栃木・群馬・埼玉・千葉・東京・神奈川・長野・山梨・静岡)
C北陸(新潟・富山・石川・福井)
D中部(愛知・岐阜・三重)
E近畿(大阪・兵庫・京都・和歌山・奈良・滋賀)
E中国四国(鳥取・島根・岡山・広島・山口・徳島・香川・愛ひめ・高知、四国4県は四国行政評価支局の管轄でもある)
F九州(福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島)
G沖縄(但し沖縄総合事務局農林水産部)
60無党派さん (ワッチョイ b6d7-hZWY [2001:268:d2eb:be51:*])
垢版 |
2026/06/11(木) 22:20:27.24ID:QLgfbTIW0
【財務局】
@北海道
A東北(青森・岩手・秋田・宮城・山形・福島) 
B関東(茨城・栃木・群馬・埼玉・千葉・東京・神奈川・新潟・長野・山梨)
C北陸(富山・石川・福井)
D東海(愛知・岐阜・三重・静岡)
E近畿(大阪・兵庫・京都・和歌山・奈良・滋賀)
F中国(鳥取・島根・岡山・広島・山口)
G四国(徳島・香川・愛ひめ・高知)
H九州(福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島、福岡・佐賀・長崎の北部九州3県は福岡財務支局の管轄でもある)
I沖縄(※但し沖縄総合事務局財務部)

【国税局】
@札幌(北海道)
A仙台(青森・岩手・秋田・宮城・山形・福島) 
B関東信越(茨城・栃木・群馬・埼玉・新潟・長野)
C東京(千葉・東京・神奈川・山梨)
D金沢(富山・石川・福井)
E名古屋(愛知・岐阜・三重・静岡)
F大阪(大阪・兵庫・京都・和歌山・奈良・滋賀)
G広島(鳥取・島根・岡山・広島・山口)
H高松(徳島・香川・愛ひめ・高知)
I福岡(福岡・佐賀・長崎)
J熊本(熊本・大分・宮崎・鹿児島)
K沖縄(※但し沖縄国税事務所)
61無党派さん (ワッチョイ b6d7-hZWY [2001:268:d2eb:be51:*])
垢版 |
2026/06/11(木) 22:31:42.45ID:QLgfbTIW0
地方支分部局の管轄範囲を総合的に見ると道州制の区割は東名阪札仙広福の7大都市圏を中心とする7州前後が基本線になるとみられる
逆に言うと4、5州や9州以上はまず有り得ないと思われる
四国4県や北陸3県などは単独自立が難しく、かつ5州以下の複数ブロックを統合するような超広大道州も現実的に有り得ない

主な地方支分部局の管轄範囲を総合すると、

@北海道
A東北州(青森・岩手・秋田・宮城・山形・福島)
B関東州(茨城・栃木・群馬・埼玉・千葉・東京・神奈川・新潟・長野・山梨・静岡)
C東海北陸州(富山・石川・福井・愛知・岐阜・三重)
D関西州(大阪・兵庫・京都・和歌山・奈良・滋賀)
E中国四国州(鳥取・島根・岡山・広島・山口・徳島・香川・愛ひめ・高知)
F九州道(福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島・沖縄)

が最も有力な区割と思われる
2026/06/11(木) 22:32:12.27ID:HysYndzm0
航空局とNTTが大阪と東京な時点で、大阪より先に他のところが副首都になっても不自然なだけなのよね
63無党派さん (アウアウウーT Sa1b-hZWY [106.146.211.144])
垢版 |
2026/06/11(木) 22:51:21.53ID:B/eXGMdRa
航空局は東西2つだけですね
新潟長野静岡以東が東京航空局、富山岐阜愛知以西が大阪航空局
皇室行事で使われる米の産地の東西区分(東日本=悠紀地域、西日本=主基地域)と全く同じ
64無党派さん (アウアウウーT Sa1b-hZWY [106.146.211.144])
垢版 |
2026/06/11(木) 22:52:31.01ID:B/eXGMdRa
ちなNTTは東西の資産バランス取るために静岡が全域西日本に入ってる
65無党派さん (アウアウウーT Sa1b-hZWY [106.146.211.144])
垢版 |
2026/06/11(木) 22:56:35.17ID:B/eXGMdRa
副首都は最終的には各州の中枢都市かつ州都想定都市の大阪・名古屋・福岡・札幌・広島・仙台の6都市指定になるかもね
大阪を「一級副首都」、札仙名広福を「二級副首都」とするのもあり
名古屋・福岡が札仙広と同ランクを嫌がるなら名福は「準一級副首都」でもいい
名古屋が福岡と同ランクを嫌がるなら名古屋を「準一級副首都」、福岡を「二級副首都」、札仙広を「準二級副首都」でもいい

あるいは副首都は大阪だけで札仙名広福は「副首都補」でもいいかな
66無党派さん (ワッチョイ b6d7-hZWY [2001:268:d2eb:be51:*])
垢版 |
2026/06/11(木) 23:10:40.17ID:QLgfbTIW0
北海道と東北は人口少ないから統合もあるかもと思ったけど札幌と仙台の主導権争いの恐れあるしここだけ副首都が2つというのもね
どっちか1つにすると札幌飛ばしor仙台飛ばしだ、広島指定されてるのに何で飛ばすねんになる

そう考えるとやはり7大都市圏を中心とする7、8州が基本線なんだろうね
67無党派さん (ワッチョイ cb74-anDy [2400:2411:20e1:f500:*])
垢版 |
2026/06/11(木) 23:18:14.05ID:b+KQB5Wu0
また奇策出す
大阪都構想めぐる対立 市議会の副議長人事で異例の対応
大阪市議会の次の副議長人事が決まらないため、第1会派・維新は、第2会派・公明に所属する今の山田副議長が提出した辞職願に反対して、副議長を継続させるという異例の対応を取りました。
68無党派さん (ワッチョイ b6d7-hZWY [2001:268:d2eb:be51:*])
垢版 |
2026/06/11(木) 23:21:20.99ID:QLgfbTIW0
公明の別の議員でも良かったのにね
又は自民くらしの松崎・武・田中にお願いするか
69無党派さん (ワッチョイ b6f2-hZWY [2001:268:7702:ba70:*])
垢版 |
2026/06/12(金) 00:06:07.88ID:onOr6QNi0
他のややイレギュラーな地方支分部局管轄

【国交省・地方整備局】
@北海道(但し北海道開発局)
A東北(青森・岩手・秋田・宮城・山形・福島) 
B関東(茨城・栃木・群馬・埼玉・千葉・東京・神奈川・長野北部・山梨)
C北陸(新潟・富山・石川)
D中部(愛知・岐阜・三重・静岡・長野南部)
E近畿(大阪・兵庫・京都・和歌山・奈良・滋賀・福井)
F中国(鳥取・島根・岡山・広島・山口)
G四国(徳島・香川・愛ひめ・高知)
H九州(福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島)
I沖縄(但し沖縄総合事務局開発建設部)

【国交省・地方運輸局】
@北海道
A東北(青森・岩手・秋田・宮城・山形・福島) 
B関東(茨城・栃木・群馬・埼玉・千葉・東京・神奈川・山梨)
C北陸信越(新潟・長野・富山・石川)
D中部(愛知・岐阜・三重・福井・静岡)
E近畿(大阪・京都・和歌山・奈良・滋賀)
F兵庫(神戸運輸監理部)
G中国(鳥取・島根・岡山・広島・山口)
H四国(徳島・香川・愛ひめ・高知)
I九州(福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島)
J沖縄(但し沖縄総合事務局運輸部)
70無党派さん (ワッチョイ b6f2-hZWY [2001:268:7702:ba70:*])
垢版 |
2026/06/12(金) 00:17:50.57ID:onOr6QNi0
【総務省・総合通信局】
@北海道
A東北(青森・岩手・秋田・宮城・山形・福島) 
B関東(茨城・栃木・群馬・埼玉・千葉・東京・神奈川・山梨)
C信越(新潟・長野)
D北陸(富山・石川・福井)
E東海(愛知・岐阜・三重・静岡)
F近畿(大阪・兵庫・京都・和歌山・奈良・滋賀)
G中国(鳥取・島根・岡山・広島・山口)
H四国(徳島・香川・愛ひめ・高知)
I九州(福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島)
J沖縄(但し沖縄総合通信事務所)

【農水省・森林管理局】
@北海道
A東北(青森・岩手・秋田・宮城・山形)
B関東(福島・茨城・栃木・群馬・埼玉・千葉・東京・神奈川・新潟・山梨・静岡)
C中部(長野・富山・愛知・岐阜)
D近畿中国(大阪・兵庫・京都・和歌山・奈良・滋賀・三重・石川・福井・鳥取・島根・岡山・広島・山口)
E四国(徳島・香川・愛ひめ・高知)
F九州(福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島・沖縄)
71無党派さん (ワッチョイ b6f2-hZWY [2001:268:7702:ba70:*])
垢版 |
2026/06/12(金) 00:30:05.67ID:onOr6QNi0
【陸自方面隊】
@北部(北海道)
A東北(青森・岩手・秋田・宮城・山形・福島) 
※宮城・山形・福島の南東北3県は第6師団、青森・岩手・秋田の北東北3県は第9師団の管轄
B東部(茨城・栃木・群馬・埼玉・千葉・東京・神奈川・新潟・長野・山梨・静岡)
※茨城・埼玉・千葉・東京・神奈川・山梨・静岡は第1師団、栃木・群馬・新潟・長野は第12旅団の管轄
C中部(富山・石川・福井・愛知・岐阜・三重・大阪・兵庫・京都・和歌山・奈良・滋賀・鳥取・島根・岡山・広島・山口・徳島・香川・愛ひめ・高知)
※近畿6府県は第3師団、東海北陸6県は第10師団、中国5県は第13旅団、四国4県は第14旅団の管轄
D西部(福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島・沖縄)
※福岡・佐賀・長崎・大分の北部九州4県は第4師団、熊本・宮崎・鹿児島の南九州3県は第8師団、沖縄は第15旅団の管轄
72無党派さん (ワッチョイ b6f2-hZWY [2001:268:7702:ba70:*])
垢版 |
2026/06/12(金) 00:37:59.01ID:onOr6QNi0
一部イレギュラーな地方支分部局管轄を含めて均してもやはり7大都市圏を中心とする7、8道州になる

厚労省都道府県労働局のブロック基幹局は北海道・宮城・埼玉・東京・新潟・愛知・大阪・広島・香川・福岡の10局でブロック単位の地方支分部局と大きくは違わない

なお海自・空自・海保・税関・気象台・漁業調整事務所・航空交通管制部はその特性上イレギュラーどころかかなり特殊な区分を採用しているためここでは除外
73無党派さん (ワッチョイ b6f2-hZWY [2001:268:7702:ba70:*])
垢版 |
2026/06/12(金) 00:59:20.18ID:onOr6QNi0
追加

【人事院地方事務局】
@北海道
A東北(青森・岩手・秋田・宮城・山形・福島) 
B関東(茨城・栃木・群馬・埼玉・千葉・神奈川・新潟・長野・山梨)
C中部(富山・石川・福井・愛知・岐阜・三重・静岡)
D近畿(大阪・兵庫・京都・和歌山・奈良・滋賀)
E中国(鳥取・島根・岡山・広島・山口)
F四国(徳島・香川・愛ひめ・高知)
G九州(福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島)
H沖縄

【公取委地方事務所】
@北海道
A東北(青森・岩手・秋田・宮城・山形・福島)
B中部(富山・石川・福井・愛知・岐阜・三重・静岡)
C近畿中国四国(大阪・兵庫・京都・和歌山・奈良・滋賀・鳥取・島根・岡山・広島・山口・徳島・香川・愛ひめ・高知)
※中国5県は中国支所、四国4県は四国支所管轄
D九州(福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島)
E沖縄(但し沖縄総合事務局総務部公正取引課)

※関東(茨城・栃木・群馬・埼玉・千葉・東京・神奈川・新潟・長野・山梨)は事務局直轄

どちらもオーソドックスな区分
なお中央労働委員会は大阪に近畿以西を管轄する西日本事務所がある
74無党派さん (ワッチョイ b6f2-hZWY [2001:268:7702:ba70:*])
垢版 |
2026/06/12(金) 01:08:55.65ID:onOr6QNi0
これで最後

【国土地理院地方測量部・支所】
@北海道
A東北(青森・岩手・秋田・宮城・山形・福島) 
B関東(茨城・栃木・群馬・埼玉・千葉・東京・神奈川・長野・山梨)
C北陸(新潟・富山・石川・福井)
D中部(愛知・岐阜・三重・静岡)
E近畿(大阪・兵庫・京都・和歌山・奈良・滋賀)
F中国(鳥取・島根・岡山・広島・山口)
G四国(徳島・香川・愛ひめ・高知)
H九州(福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島)
I沖縄

財務総合政策研究所の研修部・研修支所は財務局の管轄と全く同じ

まあどっちにしろ6州以下の超広大道州や9州以上の細分道州はまず有り得ないでしょう
7大都市圏(東京+副首都札仙名阪広福)を中心とする7、8州が基本線になりそう
75無党派さん (ドコグロ MMde-tv0Z [125.193.12.7])
垢版 |
2026/06/12(金) 01:29:25.56ID:p9GCUNNEM
糸魚川静岡構造線や富山浜名湖線を跨ぐ州も避けるべきかな
つまり新潟長野が北陸3県とくっ付いたり静岡が東海3県とくっ付くのはNG
新潟長野静岡は関東州、北陸3県は東海3県と合体して中部州が妥当か
又は福井石川は関西州で富山は中部州、石川富山は中部州で福井は関西州も有りか
76無党派さん (ワッチョイ b6f2-hZWY [2001:268:7702:ba70:*])
垢版 |
2026/06/12(金) 01:41:49.78ID:onOr6QNi0
流石に東海北陸と関西を1つの州に統合するわけにはいきませんしねえ
物理的には近いけど

衆院比例ブロックに倣った北信越州もフォッサマグナ跨いで歪だし、北陸は3県全て東海(3県)と同じ州にするのがベターでしょうね
新潟・長野・静岡は関東州以外に属しようがないかな
福井だけor石川・福井だけ近畿も歪

国税不服審判所も国税局と全く同じ管轄ですね
東西2分系は航空局と中央労働委員会だけ(どちらも東京と大阪)、東中西3分系は航空交通管制部(東京・神戸・福岡)と空自の航空方面隊(青森・埼玉・福岡)だけ
77無党派さん (ワッチョイ b6f2-hZWY [2001:268:7702:ba70:*])
垢版 |
2026/06/12(金) 01:47:11.91ID:onOr6QNi0
@北海道
A東北州(青森・岩手・秋田・宮城・山形・福島)
B関東州(茨城・栃木・群馬・埼玉・千葉・東京・神奈川・新潟・長野・山梨・静岡)
C東海北陸州(富山・石川・福井・愛知・岐阜・三重)
D関西州(大阪・兵庫・京都・和歌山・奈良・滋賀)
E中国四国州(鳥取・島根・岡山・広島・山口・徳島・香川・愛ひめ・高知)
F九州道(福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島・沖縄)

が最も有力な区割でしょう
地方支分部局の管轄を平均したものを参考にしてるから広くなりすぎず細かく分かれすぎず、かつ経済的にも十分自立してやっていける規模がある
流石に四国4県だけや北陸3県だけや九州南北分割2州化や沖縄単独だと経済的に自立できないし細かく分かれすぎ
78無党派さん (ワッチョイ b6f2-hZWY [2001:268:7702:ba70:*])
垢版 |
2026/06/12(金) 01:50:05.68ID:onOr6QNi0
加えてフォッサマグナ(糸静線)跨ぎも×とすると(地方支分部局でも静岡はちょいちょい東海3県と一緒になってるものの新潟・長野が西側に入るケースは稀)、自ずとこの区割りに落ち着く
2026/06/12(金) 04:30:40.48ID:rrJVjpgj0
人類予備校

府域住民投票に自信アリ
2026/06/12(金) 04:31:23.15ID:rrJVjpgj0
>>64
静岡の極一部はNTT東日本
81無党派さん (ワッチョイW bf2f-daVb [2404:7a87:23a0:6700:*])
垢版 |
2026/06/12(金) 04:53:53.54ID:Oo0pdaze0
大阪市議会の維新離党組見てたら面白いな、
都構想賛成する側と反対する側に分かれとる
賛成側は維新への復党狙い、反対側は自民か公明の候補くら替え狙い?
82無党派さん (ワッチョイW dbd2-2n+Y [240a:61:2057:8976:*])
垢版 |
2026/06/12(金) 05:16:16.49ID:TDBny3WU0
イランはもしかして株で儲けるためにトランプと組んでないか?
IPOのこのタイミングでこれか

ルド・レーガン政権が、レバノンでシーア派テロリスト集団に捕らえられているアメリカ人の解放を目的としてイランと裏取引をした上に、アメリカ国家安全保障会議から同国へ武器を売却し、さらにその代金をニカラグアの反共右派ゲリラ「コントラ」の援助に流用していた事件。1986年に発覚するや、アメリカ国内のみならず世界を8614]
巻き込む政治的スキャンダルに発展した。イランゲート(Irangate)といわれた

トランプ「合意は近い」「最終局面」「イランは合意したがっている」「詰めの協議を残す」「大筋合意」 (5) [なんでも実況G]
2:【悲報】イラン「トランプがイラン上層部と停戦に合意したという完全な虚偽に気をつけてください」 [431136663] (38) [ニュー速(嫌儲)]
3:トランプ大統領、累計37回目のイラン合意目前宣言を実行!😆 (24) [なんでも実況G]
4:【悲報】トランプさんがイランとの合意は近いと主張した回数、「37回」 [737440712] (88) [ニュー速(嫌儲)]
5:トランプ「イランとの合意は近い」 CNN「はい37回目」 (17) [なんでも実況G]
6:【恒例】イスラエル、トランプ大統領が「イランとの停戦合意間近」と発表した直後にレバノンを爆撃 今日のニュースです [452836546] (42) [ニュー速(嫌儲)]
7:【速報】トランプ、37回目のイランとの停戦合意 [398059782] (90) [ニュー速(嫌儲)]
8:ドナルドトランプ「イランと合意するには今が最良の時期」 (1) [なんでも実況G]
9:トランプ「イランとの合意は近い」37回(イマココ [256556981]
mカmドmwカmワm mn取m締m役m&mニmコmニmコm動mn画m創m業m者mn6「m解m任m提m案mは6的m外mれm、m不66振mな6の6m はw9夏wmwm野wが6ノmー6タmッmチmのm9m部m門KADOKAWA社長の夏野さん、解任提案されてしまう
崎県対馬市の元市議会議員(自民党)77歳、漁船1隻を盗む [71867
こんなあからさまなインサイダーしてるゴミ捕まえられない組織って必要ある?
米当局、原油市場取引を調査 イラン情勢巡り不審な動き―報道
2026/06/12(金) 05:30:21.01ID:rrJVjpgj0
6/12同日開幕!大阪都構想法定協議会と史上最大ワールドカップ
84無党派さん (ワッチョイW b642-daVb [2001:268:9b23:8a56:*])
垢版 |
2026/06/12(金) 06:16:44.08ID:VWSg5WRq0
法定協議会の自民公明の空席が映し出されて、それがマスコミやSNSで拡散される
これがどんな威力もつか自民や公明は知らんのかと
いまの現役世代は、審議拒否には批判的なのになエコチェンバーみたいな支持者市が大阪自民には残ってないのかな?
85無党派さん (ワッチョイ db89-lNit [240a:61:2184:3e59:*])
垢版 |
2026/06/12(金) 07:29:35.62ID:orEH7HtG0
>>84
大阪自民や公明は維新憎しの私怨だけで行動してるからな
大阪を良くしようという気持ちは微塵もない
86無党派さん (ワッチョイW c6cb-XVwJ [153.164.184.68])
垢版 |
2026/06/12(金) 08:43:27.32ID:cZJLMGe50
空席にはならない全員維新でやる
87無党派さん (ワッチョイW b642-daVb [2001:268:9b23:8a56:*])
垢版 |
2026/06/12(金) 10:24:18.09ID:VWSg5WRq0
空席にすることで、自民公明を晒し上げるのが吉村の狙い
今日の法定協議会で「空席なのは残念、いつでも席は空けておくので」と吉村がしんみりした顔で呼びかける
88無党派さん (ワッチョイW b62a-0GId [2001:268:73ba:aef:*])
垢版 |
2026/06/12(金) 11:55:38.16ID:SiEhDMYn0
>>81
賛成派は維新復党が認められなかったら行き場無くなるよな
みらいか減税か浜田自由党ぐらいしか無い
自民も国民も参政も都構想反対だし
89無党派さん (ワッチョイW b62a-0GId [2001:268:73ba:aef:*])
垢版 |
2026/06/12(金) 11:57:07.71ID:SiEhDMYn0
行くとしたら浜田自由党かな
政策的には維新に一番近い
90無党派さん (ワッチョイW b62a-0GId [2001:268:73ba:aef:*])
垢版 |
2026/06/12(金) 12:03:19.77ID:SiEhDMYn0
浜田自由党と減税日本と躍動の会は大阪進出してくれてもいいかなと思ってる

浜田自由党は滋賀県知事選にも候補者立てる
当選はまず無理だけど共産上回るか注目
自民は三日月知事を消極支援、維新参政は自主投票の見通し
91無党派さん (ワッチョイ cb8b-fJDD [2400:4153:8e40:4700:* [上級国民]])
垢版 |
2026/06/12(金) 12:52:15.62ID:5dDIpNpm0
医療費の自己負担、70歳になっても「3割維持」 自民に維新提案 ★4
https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1781171700/
92無党派さん (ワッチョイW b642-daVb [2001:268:9b23:8a56:*])
垢版 |
2026/06/12(金) 13:55:50.23ID:VWSg5WRq0
>>88
無所属で支援は事実上する
当選すれば「禊は済んだ」と復党させる
んだろ

自民や公明は現有議席維持出来るか焦点
なので元維新を取り込めない、参政は独自性強すぎるし、国民民主は連合の絡みで元維新は難しい
93無党派さん (ワッチョイW b642-daVb [2001:268:9b23:8a56:*])
垢版 |
2026/06/12(金) 13:58:54.13ID:VWSg5WRq0
しかし、大阪市議会の定数削減を速攻でやっといて良かったね今やってたら混乱して2014年の府議会のような寝返り出たかもしれん

なんやかんや言って創業者達が確立し仕組みが今の維新に役立ってる
特に後援会を維新組織に召し上げたことで、市議の離党騒ぎにもなってない
94無党派さん (ワッチョイ db89-lNit [240a:61:2184:3e59:*])
垢版 |
2026/06/12(金) 15:07:17.24ID:orEH7HtG0
>>83
同日開幕なので覚えやすいですね
法定協議会の4パターンの区割りどこかで見られますか?
2026/06/12(金) 18:53:55.96ID:rrJVjpgj0
>高市首相「副首都構想」「定数削減」実現に意欲 維新藤田氏と会談
96無党派さん (ワッチョイ cb24-b2h5 [2400:4051:42c1:a000:*])
垢版 |
2026/06/12(金) 19:25:30.53ID:yizEREGj0
首相は、藤田共同代表らと官邸で昼食を共にしながら約1時間会談した。副首都構想や定数削減について「必ず今国会に提出する」と意気込みを示した。
97無党派さん (JPW 0H9e-WVUx [171.3.105.71])
垢版 |
2026/06/12(金) 20:38:14.61ID:xLgTC2fqH
ほんま高市様々やな

大阪自民ガン無視で維新重視してくれて助かるわ
2026/06/12(金) 20:40:25.54ID:H8EJDNsc0
またカキフライってこたないか
99無党派さん (ワッチョイ cbe8-anDy [2400:2411:20e1:f500:*])
垢版 |
2026/06/12(金) 20:51:32.27ID:i3CMEPDu0
自民と公明が出てこなかったから府民投票に決まるさ
100無党派さん (ワッチョイW bf90-daVb [2404:7a87:23a0:6700:*])
垢版 |
2026/06/12(金) 21:23:58.45ID:Oo0pdaze0
高市からすりゃ使える維新を取るだろ
2026/06/12(金) 21:34:45.41ID:H8EJDNsc0
国力研究会が大所帯になり過ぎたさかい、
与党内での実質的な高市派としてのアクセル役ポジションは依然健在やろな

表向き連立合意を根拠にはしとるが、麻生はんや岸破らともまた違う立ち位置やし、
高市はんとしては議席数抜きでも連立は維持しときたい考えなんとちゃう
102無党派さん (ワッチョイ cbc7-fJDD [2400:4153:8e40:4700:* [上級国民]])
垢版 |
2026/06/13(土) 05:31:17.37ID:RCDXC0EL0
自民・維新「(少数政党の)身を切る改革!😤」比例45議席削減了承、共同提出へ
https://greta.5ch.io/test/read.cgi/poverty/1781276133/
103無党派さん (ワッチョイ a25d-wIqh [59.156.73.73])
垢版 |
2026/06/13(土) 06:21:03.22ID:T7DvFQDQ0
まあこれは維新の会の大阪の外に出る事を諦めます宣言でもあるからな
比例削減されたら維新が関西大阪以外で議席取るのは無理
つまり音喜多は一生当選できないw
104無党派さん (ワッチョイ cbc7-fJDD [2400:4153:8e40:4700:* [上級国民]])
垢版 |
2026/06/13(土) 07:07:54.21ID:RCDXC0EL0
>>103
イソジン吉村は大阪あっての維新と覚悟を決めて大阪府知事続投を決めたから大阪維新にとってはそれが最も大事なことだったのだろうなあああ
維新は大阪でこそ輝く、だからこそ大阪都構想実現!!!!!!!!!

イソジン吉村は大阪のためだけに頑張りますと覚悟を決めたのだろうなああああああああああああああああああああ
105無党派さん (ワッチョイ cbe8-anDy [2400:2411:20e1:f500:*])
垢版 |
2026/06/13(土) 07:26:54.80ID:l+n2xecf0
大阪市→大阪府税に置き換わるだけ
それで困るのは既得権者だけ
よくある反維新のデマです
2026/06/13(土) 07:40:40.24ID:kYM0Gh/v0
デマゴーグの菅野完が訴訟されたか

アホみたいな悪言雑言ばかり配信してたSNSからも干されて消えるのかな?😆
2026/06/13(土) 08:37:56.75ID:Yt6owhPK0
干すいうのは人事権を持っとる奴がひいきにせんで冷遇するっちゅう意味やさかい
SNSの場合は人事なんざあらへん、単に相手にされんくなったり無視されたりしよるだけやないか
108無党派さん (ワッチョイW bf28-daVb [2404:7a87:23a0:6700:*])
垢版 |
2026/06/13(土) 09:06:44.16ID:bjVs2eAY0
反対派は今回元気がないぞ?過去2回の住民投票の時はもっと戦闘意欲旺盛でさかんに活動していたけど今回は大人しすぎる
過去2回の民意がー民主主義がーと騒いではいるが、具体的な行動が乏しく法定協議会不参加という自滅行為までやってる
109無党派さん (ワッチョイW dbc5-+rck [240a:61:8092:4ef2:*])
垢版 |
2026/06/13(土) 09:15:18.01ID:JkjCODYl0
産経新聞だけが維新と距離を置いているらしい。
辺野古の件でもサンケイは怪気炎を上げていたのが記憶に新しいのであるが。サンケイみたいなようなのが維新に取り込まれていないというのもよく分からないが。

ポンピィ@pom_pom_pee·8時間
これも産経。大阪で維新と一定の距離を置いた報道をしてるのは産経だけの異常事態。/

大阪都構想 府全域の投票実施案に「大阪市民は受け入れがたい」 関西同友会トップが疑問(産経新聞)
#Yahooニュース
110無党派さん (ワッチョイ a20d-lNit [125.195.85.84])
垢版 |
2026/06/13(土) 10:40:22.74ID:hC8vowBN0
産経や毎日はそろそろ潰れるからどうでもいいやろ
2026/06/13(土) 10:43:12.62ID:atO74OJZ0
産経は大阪の記者は比較的マトモで東京の連中を彼奴等ネトウヨだって疎ましく思ってるって話
112無党派さん (ワッチョイW bf1f-daVb [2404:7a87:23a0:6700:*])
垢版 |
2026/06/13(土) 12:00:26.15ID:bjVs2eAY0
産経は記者の間で維新との距離感違う
この記者のように自公の法定協議会欠席を
やんわり批判してるようなものもある


大阪都構想、法定協に参加の会派は維新だけ 賛否の議論成熟させずに投票迎えてよいのか
https://www.sankei.com/article/20260613-5DFHZSHAA5LNTDMW5JUMJAZ2OA/photo/AKFGQLZO6NMYVL6ISQMKX2HVHM/
2026/06/13(土) 12:03:59.68ID:kYM0Gh/v0
そもそも
話し合いすら拒否って時間浪費してる相手に譲歩する必要ある?
そうやって議席を減らし続ける既存政党に府民は愛想を尽かした
2026/06/13(土) 12:05:50.63ID:4Lgmqsac0
衆院法制局は、副首都法案について「違憲ではない。憲法は抽象度が高く、法律に委ねる部分が多い」との見解を示した。
2026/06/13(土) 12:16:44.07ID:4Lgmqsac0
元ABCのフリーアナ東氏は「大阪市の北側は経済の7割を支えており、お金を稼ぐ人が賛成している。南側が反対する理由は保守的な高齢者が多く、変わることが怖い」と説明する。
ひろゆき氏は「東京と道ひとつ挟んだ神奈川では予算が違う。大阪も府全体で使って、有効活用すべきだ」と語る。

維新の青柳氏は「道州制も、単純に都道府県を切ってもうまく行かない。埼玉県民が都に吸収されたいと思っても、栃木と一緒に北関東州と言われたら喜ばない。都市に極を作り、周りを道州で固めるのが維新の考え方だ」と例え話をする。
2026/06/13(土) 12:20:47.50ID:4Lgmqsac0
藤田共同代表は、皇室典範の改正について「総理から、自維両党でまず制度設計をしようと話があった」と述べた。
これについて国民の玉木代表は「立法府の総意は、無視ということか」と批判した。
117無党派さん (ワッチョイW b696-0GId [2001:268:73c6:e9e2:*])
垢版 |
2026/06/13(土) 12:23:45.51ID:zzODmfqv0
青柳の話から察すると道州制は札幌中心の北海道、仙台中心の東北州、東京横浜さいたま中心の関東甲信越静州、名古屋中心の東海北陸州、京阪神中心の関西州、広島中心の中国四国州、福岡北九州中心の九州道の7道州が基本線なんだろうな

副首都も第1期認定は大阪だけだろうけど最終的には名古屋福岡札幌広島仙台も認定と
118無党派さん (ワッチョイW b696-0GId [2001:268:73c6:e9e2:*])
垢版 |
2026/06/13(土) 12:27:53.75ID:zzODmfqv0
比例45削減だと近畿ブロック以外の維新は定数多い北関東・南関東・東海・九州でギリギリ1議席取れるぐらいでしょうね
東京もみらい等のキラキラ新党が伸びなければギリギリ1議席取れるかな
東北・北陸信越・中国はもう無理だな
119無党派さん (ワッチョイW b696-0GId [2001:268:73c6:e9e2:*])
垢版 |
2026/06/13(土) 12:29:32.09ID:zzODmfqv0
>>108
油断禁物
敢えて大人しくしてるだけかもしれない
2026/06/13(土) 12:33:55.30ID:4Lgmqsac0
自民党内で「副首都」構想に異論がやまない。収束が見えない中、政権合意を重視する官邸からは「頼むから丸のみしてくれ」と懇願する。会期末まで1カ月、議論を仕切る党幹部は「出口が見えない」と渋い顔だ。
121無党派さん (ワッチョイ cb45-fJDD [2400:4153:8e40:4700:* [上級国民]])
垢版 |
2026/06/13(土) 20:35:47.32ID:RCDXC0EL0
日本維新の会の今後の方針
日本全国で維新を増やそうなんてという幻想は捨ててて大阪できっちりと大阪都構想を成し遂げられる政党であるならもうそれで十分
こんなことをはっきりと悟ったと言っていいのだろうなあああああああああ
122無党派さん (ワッチョイW dbdb-2n+Y [240a:61:22f3:c16a:*])
垢版 |
2026/06/13(土) 21:15:06.08ID:AbsCaeEx0
高市吉村悲報】副首都構想、自民党内「賛成者ゼロ」官邸「丸呑みしろ!」 [856113761]

ゼレンスキー「イランと戦争してるわけじゃないけどアメリカとイスラエル絶対支持🤪」 [616817505] (21)
] イスラエル各紙、高市早苗首相を速報ほんこん「トランプ政権になってからウクライナでもガザでも人は死んでない」 [714769305
ィフィ「パレスチナ問題は今までイスラエルの横暴を許してきたアメリカ、イギリスが悪い」→ネトウヨ


、想像を絶する弱さだったなアメリカ
皆が思うほど強くないと良く言われてたが
ここまで弱いとは思わなかった
辺野古米軍って大したことないんだな


イラン共産「まだやるかい?w
アメリカイスラエルイーロン誹謗中傷ユダ也シンパ「勘弁してくれ…

イラン「スターリンク(笑)
:玉木雄一郎、駐日イスラエル大使とニッコリ握手🤝 [377482965] (22) [ニュー速(嫌儲)


米国航空機40機は撃墜、公表される
ドローンは多数が撃墜
損害額、無限、
momi6.momi3.net/war/src/1781344222894.jpg

元イスラエル国防相:テヘランとの合意はテルアビブにとって大惨事だ

元イスラエル国防相アビグドール・リーバーマン:
🔹テヘランとワシントンの可能な合意は、テヘランにとって完全な勝利であり、交渉の結果はテルアビブにとって大惨事以外の何ものでもない。

🔹この状況の100%の責任はベンヤミン・ネタニヤフに
ウジメディア「米・イラン、終戦草案整う…数時間以内に発表
「パキスタンの仲裁で最終合意案整う」 ホルムズ航行保証、全戦線で停戦 未解決の案件は七日以内に交渉開始

トランプ「合意間近」「まもなく合意」「ほぼ合意」「詰めの作業残す」「大筋合意」「イは合意を望む」「条文のみ
イソコ達に突っ込まれて狼狽する榛葉が怪しいと話題に

合意詐欺wミームにしろやw
トランプ「合意を検討することを注視する アクシオス

統一教会やべえ
2026/06/14(日) 01:34:01.27ID:UtcuTQt40
↑こう言う話にならんのが今後は排除される😂
2026/06/14(日) 08:02:58.61ID:/RJBldfE0
ほな話にならんと思った瞬間、ハナから参加者扱いやのうて部外者扱いやろ
せやさかい香ばしいレス全般は暗黙のスルー対象になっとるやん
125無党派さん (ワッチョイ 7b91-ziOc [2400:2411:20e1:f500:*])
垢版 |
2026/06/14(日) 10:52:53.09ID:aV3tTvC30
今のうち伊佐を叩き潰しておけ、都構想を邪魔する奴は徹底的に
2026/06/14(日) 12:22:15.92ID:o3nQaPO70
自民の鈴木幹事長は、皇室典範の改正に優先的に取り組む考えを強調した。
定数削減や副首都については「今すぐまとまるという状況ではない。丁寧に議論することが大事だ」と述べるにとどめた。
127無党派さん (ワッチョイW 3b56-NHcn [240a:61:21c0:4961:*])
垢版 |
2026/06/14(日) 12:38:19.63ID:1nfIG/Hh0
山本太郎なんか議員の給与下げたら買収されるから給与下げるなとか言ってたもんな
なんだそりゃ
やっぱり金のためにやってるだけじゃねーか
そういうところに本音が出るんだよ
金目的でやってるくせに綺麗事言ってるだけ
ペテン師はどんどん排除して議員の数と給与をゼロにしないといけない
128無党派さん (ワッチョイW 4fd2-gqZf [2001:268:7704:720c:*])
垢版 |
2026/06/14(日) 13:30:53.77ID:yK0dyGgM0
反維新・反斎藤・女系天皇派は似てるよな
129無党派さん (ワッチョイ 7ba2-jeoj [2400:4153:8e40:4700:* [上級国民]])
垢版 |
2026/06/14(日) 14:14:38.95ID:JQHyi77Y0
兵庫県斎藤知事「亡くなった県民局長が書いた文書は公益通報ではない」そうなんだ
https://greta.5ch.io/test/read.cgi/poverty/1781310444/
130無党派さん (ワッチョイ 7b91-ziOc [2400:2411:20e1:f500:*])
垢版 |
2026/06/14(日) 17:12:26.78ID:aV3tTvC30
大阪府議会、定数削減条例案あさって提出 79から73へ 日本一スリムに 過半数持って通過成立へ
減る選挙区 大正・西成 城東 大東・四条畷 豊中 摂津 枚方 大阪自民と公明がまた減るうれしい話

維新前110あったが79に減ってもまったく問題はなかった、国会も減らして大丈夫、期待します
2026/06/14(日) 18:53:46.14ID:o3nQaPO70
五里霧中「副首都と定数減」・・・維新に焦り
132無党派さん (ワッチョイW 7b5f-AF0d [74.63.207.132])
垢版 |
2026/06/14(日) 18:55:39.80ID:CdKLV+7S0
同じ思いの人︎︎👍
#日本共産党
http://youtube.com/post/UgkxLcEKIsz-8I00nFAqvOWONiIOFOiMkBoP

@へのへのカッパ
維新は支持してないけど、この発言は支持するわ

@大輔高森
いや”真実”だから発言撤回しなくて良いよwwwwwwwwwww

@玄松実
維新含む他の政党を支持できるかは別として
共産党が消えるべきなのは揺るぎ無い事実

@falconviolet6478
何で正義な事を言って謝罪させられんねん。
133無党派さん (ワッチョイW 7b5f-AF0d [74.63.207.132])
垢版 |
2026/06/14(日) 18:56:07.53ID:CdKLV+7S0
🇨🇳「思い通りw」中国が🇯🇵に“尖閣上空を飛ぶな!”と警告した結果… #海外の反応
2025年6月7日
https://youtube.com/shorts/BVgGOkKFuic

@2518miki
命をかけて、日本を守ってくれた、先人にも、申し訳が立たない。

@令和の日本武士
維新の会は親中一筋の議員の集団だと思っていたよ。前原さんと李平蔵さんに怒られるのでは。

@チョコバーバ
維新にもまともな政治家がいる事に救われた。どうか政党を超えて協力して欲しい。

@パワーガイア
和田議員へ

橋下徹に対しても
声を大にして言って下さい
中国に忖度するなと
134無党派さん (ワッチョイW 7b5f-AF0d [74.63.207.132])
垢版 |
2026/06/14(日) 19:05:37.09ID:CdKLV+7S0
>>131
これですね
そもそも、本文に「五里霧中」なんてないのだが
記事タイトルで東京マスコミがネガティブ印象付けしたいのがよく分かる
(時事通信は読者がそんなことも分からない様な馬鹿者と思ってますね)

五里霧中の副首都・定数減 自民冷ややか、維新に焦り 国会残り1カ月、攻防激化へ
6/14(日) 7:06
https://news.yahoo.co.jp/articles/db3cc79ce09dfebc27d3afb950939e275d40cbf9
https://www.jiji.com/jc/article?k=2026061300359&g=pol&p=20260613at36S&rel=pv
https://www.jiji.com/jc/article?k=2026061300359&g=pol
135無党派さん (ワッチョイW 7b5f-AF0d [74.63.207.132])
垢版 |
2026/06/14(日) 19:12:50.97ID:CdKLV+7S0
> 10日の自民部会に出席した新井誠広島大院教授(公法学)は、市解体の是非を問う投票に市民以外が参加するのは憲法92条に基づく「住民自治」の原則に反する恐れがあると指摘。反対論は勢いづき、現状で国会提出のめどすら立っていない。

なんでも憲法違反と言えば通じると思っているね
時事通信は反対の教授を出して、まるでそれが世間の総意であるかの様に偽装して
反対こそ、そこの住民自治や地方自治に反している

>衆議院法制局: 日本維新の会が主催した勉強会において、衆議院法制局は「副首都法案の仕組みは直ちに憲法違反(違憲)にあたるものではない」との法解釈を示しています。

そもそも憲法でしては行けないという事項じゃないから

---
衆議院法制局トップページ
https://www.shugiin.go.jp/internet/itdb_annai.nsf/html/statics/housei/html/h-toppage.html
衆議院法制局とは. 衆議院法制局は、衆議院議員の立法活動を補佐するため、衆議院議長の下に置かれた機関です。
136無党派さん (ワッチョイW 4f39-gqZf [2001:268:73bd:7f87:*])
垢版 |
2026/06/14(日) 19:46:08.99ID:rvgH7Kbe0
>>130
摂津市は吹田か茨木と合区?
交野はそのまま?
137無党派さん (ワッチョイW ab83-OuOz [2404:7a87:23a0:6700:*])
垢版 |
2026/06/14(日) 20:11:42.54ID:NdBlV2xI0
>>130
1番減るのは公明
138無党派さん (ワッチョイW cb93-AF0d [60.158.164.136])
垢版 |
2026/06/14(日) 21:23:49.39ID:5E7UENfy0
>>131
東京の都制度は住民自治の原則に反していないのか?
139無党派さん (ワッチョイW dfff-AF0d [2405:1202:a080:e700:*])
垢版 |
2026/06/15(月) 00:45:57.96ID:gQ8y9y1k0
皇室典範に口出しすることに憲法違反と言わない人たちが、副首都には憲法違反とほざく
2026/06/15(月) 04:21:03.93ID:QCopZwaZ0
平成の市町村大合併で多くの市町村は廃止されたけど、
住民投票なんてやってないだろ
2026/06/15(月) 09:35:21.41ID:NCi9HYG/0
石川維新、来春の金沢市議選で3人擁立を目指す
2026/06/15(月) 09:54:24.13ID:ppJqAX1X0
着々と大阪から勢力を伸ばすか
2026/06/15(月) 12:06:54.05ID:NCi9HYG/0
FNN、内閣支持率が最低の65.3%、中傷動画「納得できない」半数超え
144無党派さん (ワッチョイ 7b0d-AoGQ [2400:4051:42c1:a000:*])
垢版 |
2026/06/15(月) 12:14:04.30ID:NCi9HYG/0
立川市議選が告示され、「創生党」の宮沢代表が公認第1号の応援に駆けつけ「2年前にだいぶお騒がせしましたが、初陣になる」と挨拶した。
145無党派さん (ワッチョイ ab5d-gwKA [36.52.49.239])
垢版 |
2026/06/15(月) 12:51:24.33ID:sIJGieiY0
パパ活バレでまだ当選できると思えるメンタリティは凄いな
146無党派さん (ワッチョイ 3b89-DzLO [240a:61:2184:3e59:*])
垢版 |
2026/06/15(月) 13:34:40.79ID:ZqFY5TxV0
高市内閣が万一倒れることがあれば次の総理は誰だろう?
維新寄りの人だといいが
147無党派さん (ワッチョイW 8f65-9FXE [2409:251:d5e0:700:*])
垢版 |
2026/06/15(月) 13:45:26.49ID:UOS9jtnW0
遠藤と赤沢は仲良いんだな
たこ焼きパーティーする関係
148無党派さん (ワッチョイW 8f65-9FXE [2409:251:d5e0:700:*])
垢版 |
2026/06/15(月) 13:51:29.44ID:UOS9jtnW0
>>146
進次郎じゃないの?
まあ経済が上手く言ってる限り大丈夫だろう
安倍のように消費増税しないし、インフレの痛みを和らげるために補助金や減税もするし、トランプは滅茶苦茶でも株価気にして🐙るし
2026/06/15(月) 14:51:06.22ID:NCi9HYG/0
中司幹事長は、会期末までに「副首都」など重要法案成立が難しいとなった場合は、延長するよう要請した。
150無党派さん (ワッチョイW 4f33-gqZf [2001:268:d2f0:49dc:*])
垢版 |
2026/06/15(月) 15:55:54.77ID:2DQJM9N40
ポスト高市はほぼほぼ小泉でしょうね
高市支持派からも反高市派からも支持得られるし維新とも近い
151無党派さん (ワッチョイW 4f99-OuOz [2001:268:9bf3:6084:*])
垢版 |
2026/06/15(月) 15:59:21.07ID:iPzryYKY0
高市は小泉純一郎のおかげで今があるから、
その恩に報いるなら息子を総理として支持することこれだからね
ちなみに小泉純一郎が抜擢した議員がいま自民の中堅や幹部クラスになってる人が結構いる
2026/06/15(月) 19:27:40.09ID:NCi9HYG/0
加古川市長選(28日投開票)に、元維新市議の橋本南氏(29)が無所属で立候補すると表明した。22年の市議選で歴代最年少の25歳で初当選した。
2026/06/15(月) 19:35:10.20ID:uK3pGgup0
>>139
奴らにとって憲法は所詮叩き棒扱いちゅうことやろ
せやさかい理念先行の理想論の体すら成さず、
批判の根拠に都合よく使えるときしか持ち出さんいうことや
154無党派さん (ワッチョイ 7b44-ziOc [2400:2411:20e1:f500:*])
垢版 |
2026/06/15(月) 21:17:45.47ID:7UFAPdcp0
それにしても立憲の日教組代表・古賀千景の発言はびっくりした
「自衛隊に行く子供たちは経済的に厳しい子供たちが行く」 「豊かな子供たちは自衛官にならない」
維新は日教組大嫌い
2026/06/15(月) 21:27:53.29ID:uK3pGgup0
後ろにおった三浦はんが何言い出すんやこいつ的な顔して困惑気味やったな
156無党派さん (ワッチョイW 4f7e-gqZf [2001:268:7705:1f4a:*])
垢版 |
2026/06/15(月) 21:44:54.35ID:6vEmCq5c0
日教組は狂ってますわな

加古川市長選挙は現職岡田市長で決まりかな
維新支持層や斎藤知事支持層は久本氏にも流れるだろうし一本化できなかった時点で負けだな
157無党派さん (ワッチョイW 4f7e-gqZf [2001:268:7705:1f4a:*])
垢版 |
2026/06/15(月) 21:44:56.02ID:6vEmCq5c0
日教組は狂ってますわな

加古川市長選挙は現職岡田市長で決まりかな
維新支持層や斎藤知事支持層は久本氏にも流れるだろうし一本化できなかった時点で負けだな
158無党派さん (ワッチョイ 7b44-ziOc [2400:2411:20e1:f500:*])
垢版 |
2026/06/15(月) 23:00:07.53ID:7UFAPdcp0
馬場さんが反応
立憲・古賀千景議員「経済的に厳しい子が自衛隊に行く。豊かな子どもたちは自衛隊とかならない」に小泉防衛大臣「事実誤認だ」
こんな方々が9条守れ!とか言うてるんやね。 あまりにも失礼過ぎる。
2026/06/15(月) 23:17:36.85ID:uK3pGgup0
自分の見てきたものを世界の全てと思ってるような箱庭の住人は一定数いる
ただそういう奴は政治家には致命的に向いてない
160無党派さん (ワッチョイ 4f58-y0Vl [2001:268:73bf:28fa:*])
垢版 |
2026/06/15(月) 23:42:57.22ID:Bas9WK+h0
「箱庭の住人」は地理・都市開発界隈に多い印象あるわ
政治家や経営者にはしてはいけないタイプですね
2026/06/15(月) 23:50:28.23ID:uK3pGgup0
世間知らずの多さで言えば教育業界や放送業界も負けてへんで
162無党派さん (ワッチョイ 4f58-y0Vl [2001:268:73bf:28fa:*])
垢版 |
2026/06/16(火) 00:28:27.95ID:f+xFCPH+0
せやなw
2026/06/16(火) 03:12:40.70ID:8H3LJkMz0
橋下徹
@hashimoto_lo
保守派気取りの政治家たちは、天皇陛下が生身の人間であることを無視して、天皇退位を否定した。
しかしそこは国民の総意で吹き飛ばされた。
今度は男系男子絶対護持が国民の総意で吹き飛ばされるか。
男系男子絶対護持は、国体護持を名目に生身の人間に大犠牲を強いた思考と同じ。
抽象的なものを守るために生身の人間に大犠牲を強いる政治家の思考は危ない。
164無党派さん (ワッチョイ 3bb2-HBaI [240b:c020:434:78f4:*])
垢版 |
2026/06/16(火) 04:45:26.84ID:hyGjmGrM0
>>157
パヨクはもはや「終わりかけの左翼」ですらない

いちばん的を射た言い方が「黒川敦彦の二番煎じ」www

それが全国民の感想www

菅野完は「第二の黒川敦彦」wwwwww
2026/06/16(火) 06:06:53.52ID:KoCVz5mU0
左翼は・・・
おかしな連中に振り回されて瓦解した
166無党派さん (ワッチョイW 9f5d-t8/5 [59.156.75.200])
垢版 |
2026/06/16(火) 06:22:18.11ID:z79lV8BQ0
>>163
>これまでの人生で、男系男子など、ほとんど考えたこともなく、そもそもそんな言葉すら知らなかった人生を歩んできた国会議員...

残念ながら、これはリベラルの連中も同じなんだな、だから保守派の連中にマトモな反論ができてない
立憲民主党の長子継承とか日本の伝統を無視した暴論で論外も良い所
このレベルの反論しか出来な事が大問題だ。

本来ツッコミ入れるべきは、「男系男子」一つをとっても明治政府が歴史的な検証もせずに決めてしまったことで

男子→これは論外。江戸時代以前に女性天皇は居る

男系→これは間違いじゃないが表現が正確ではない。
    例えば竹田恒泰は明治天皇の玄孫と説明されるが、明治天皇の娘の子孫で男系、女系で説明されると女系に見える

そういった事実検証を全く行っていないまま皇室典範改正しようとする事で、与党にも野党にもバカが大勢居るのが大問題だ
167無党派さん (ワッチョイW 9f5d-t8/5 [59.156.75.200])
垢版 |
2026/06/16(火) 06:46:48.20ID:z79lV8BQ0
また皇室典範の嫡男優先も歴史的事実に反している
2026/06/16(火) 08:14:16.47ID:xb+fIrZk0
藤田共同代表は、皇室典範改正について「事前に与党で調整するのは当然だ」と述べた。
2026/06/16(火) 08:15:27.03ID:xb+fIrZk0
朝日社説「定数削減、少数派の声塞ぐ党利党略だ」
170無党派さん (ワッチョイW 9f5d-t8/5 [59.156.75.200])
垢版 |
2026/06/16(火) 08:16:27.74ID:z79lV8BQ0
馬鹿すぎる野党なんて入れなくて良い

てかどうせ与党は自民も維新も保守政策の中身は日本会議では?
171無党派さん (ワッチョイ 3b89-DzLO [240a:61:2184:3e59:*])
垢版 |
2026/06/16(火) 09:17:56.51ID:6gxvCR8E0
>>170
立憲とか10年後消滅してそうだよな
2026/06/16(火) 09:24:39.73ID:xb+fIrZk0
削減した場合、衆院選の試算

自民316→306、中道49→37、維新36→32、国民28→20、参政15→9、みらい11→8
173無党派さん (スップー Sdbf-DzLO [1.73.20.126])
垢版 |
2026/06/16(火) 09:29:58.24ID:M//Hg80Td
【速報】島根県丸山知事、がん治療で入院へ
174無党派さん (ワッチョイW 4f15-OuOz [2001:268:9bc7:a50f:*])
垢版 |
2026/06/16(火) 10:14:04.85ID:HB0afedJ0
大阪府議会も定数削減やるからな
175無党派さん (ワッチョイW 3b89-L4lR [240a:61:61d0:f1df:*])
垢版 |
2026/06/16(火) 11:50:40.21ID:st0HFuTV0
大阪府議会は全部一人区にすべし
公明や大阪自民みたいな奴らを議員にしてはならない
176無党派さん (ワッチョイW 4fed-gqZf [2001:268:d2ee:ad0:*])
垢版 |
2026/06/16(火) 13:39:39.71ID:EqexohVF0
>>172
維新思った程減らないな
北陸信越・中国の比例議席消滅+近畿・南関東各1減でマイナス4ってとこか
177無党派さん (ワッチョイW 4fed-gqZf [2001:268:d2ee:ad0:*])
垢版 |
2026/06/16(火) 13:39:44.80ID:EqexohVF0
>>172
維新思った程減らないな
北陸信越・中国の比例議席消滅+近畿・南関東各1減でマイナス4ってとこか
178無党派さん (ワッチョイW 4fed-gqZf [2001:268:d2ee:ad0:*])
垢版 |
2026/06/16(火) 13:41:14.39ID:EqexohVF0
>>175
流石にやりすぎ
因みに特別区になったら逆に旧大阪市内の複数人区増える
179無党派さん (ワッチョイW 4f15-OuOz [2001:268:9bc7:a50f:*])
垢版 |
2026/06/16(火) 14:02:40.02ID:HB0afedJ0
府議会は最終30人程度になるじゃないの?特別区区議が増えるから
2026/06/16(火) 15:13:19.92ID:xb+fIrZk0
「国旗損壊罪」成立か、自国が修正合意
2026/06/16(火) 16:06:29.63ID:xb+fIrZk0
中道の階幹事長は、維新が定数削減など成立させるため延長を求めたことについて「必要性があるか疑問だ。もっといえば議論すること自体おかしい」と批判した。
国民の玉木代表も「会期内で収めるのが与党の責任だ。皇室典範が最優先なのだから、あまり対決的な法案が会期末に出てくると、静かな環境が崩れる」とけん制した。
2026/06/16(火) 18:58:32.57ID:8H3LJkMz0
>>172
参政党が一番嫌い
2026/06/16(火) 19:00:58.48ID:8H3LJkMz0
維新の4区案またも本末転倒
どうせ小林あたりの反吉村が言ってるんだろ
否決された案は引っ込めて、新たな区名を出すべき
後ろ向きな議論なら自公と同じ
184無党派さん (ワッチョイW 2b06-U0NH [158.201.248.190])
垢版 |
2026/06/16(火) 19:09:18.57ID:jy3ibL7j0
>>172
自民があんな大勝を続けられるはずがないよ

パヨク自民になると、石破みたいになる
185無党派さん (ワッチョイW 4fc0-gqZf [2001:268:73c2:6a95:*])
垢版 |
2026/06/16(火) 20:02:48.91ID:KU5OvG4E0
>>179
流石に府議会定数30は減らしすぎ
1人区メインになるのは否定しないけどやたらめったら減らせばいいってもんじゃない
186無党派さん (ワッチョイW 4fc0-gqZf [2001:268:73c2:6a95:*])
垢版 |
2026/06/16(火) 20:05:24.57ID:KU5OvG4E0
>>184
パヨク自民になったら維新・国民・参政・みらい・保守辺りが伸びるな
けど自民も岸破で懲りただろうしパヨク総裁総理は当分選ばないんじゃないかな
自民一強は暫く続くでしょう
187無党派さん (ワッチョイW 4fc0-gqZf [2001:268:73c2:6a95:*])
垢版 |
2026/06/16(火) 20:07:04.26ID:KU5OvG4E0
埼玉群馬で震度5弱
ピンポイントじゃなく結構広範囲で5弱観測してるな

首都直下地震が近いのかも
188無党派さん (ワッチョイW ef7e-gqZf [119.24.72.137])
垢版 |
2026/06/16(火) 20:15:06.11ID:iTdQ+v930
>>174
実際、選挙したら維新も減るかも分からんが、
公明は壊滅するんじゃないかな?
立憲と選挙協力したら、今まで支援してた自民系が逃げるだろうし、自民と選挙協力を継続しても、現状維持が限界だしなあ
各選挙区の市議選とかの関係もあるからな
2026/06/16(火) 20:39:24.22ID:xb+fIrZk0
維新税調は飲食料品の消費税減税について、早期に実行可能な1%を「否定しない」とする方針を確認した。その場合でも1%分に相当する年6千億を還元するなど、何らかの対応が必要とした。
2026/06/16(火) 21:07:03.51ID:0MRwY7i80
>>186
左翼サイドとしては自民の看板で選挙戦を突破して、
内側からあれこれ蠢くのが影響力を行使する最も現実的な手段なんだろうよ
もっともあらゆるところに人員を紛れ込ませてる部分はあるが

>>187
似たような地震は何度か起こってるぞ
こっちはほぼノータイムで揺れたわ
2026/06/16(火) 21:35:10.24ID:xb+fIrZk0
かすみがうら市議会は、隣接する土浦市との合併に向け「協議体」設置を求める要望書を全会一致で可決した。人口減少に伴い、市政運営が困難になる可能性があると判断した。
市長は「持続可能な市に生まれ変われる」とし、方式については「迅速に進めるため土浦への編入が望ましい」と述べた。
2026/06/16(火) 21:38:49.68ID:xb+fIrZk0
坂東市も、常総市との合併を検討へ
2026/06/16(火) 21:48:41.39ID:xb+fIrZk0
日本維新の会@osaka_ishin

青柳議員「ABEMAPrime・定数削減の是非」出演のお知らせ、17日(水) 21時〜
ぜひご視聴ください!
2026/06/16(火) 21:55:51.90ID:0MRwY7i80
ABEMAはテロ朝寄りやし編集で要らんとこカットされたり切り抜かれたりせんかな
195無党派さん (ワッチョイ 4fbc-y0Vl [2001:268:73bc:6e21:*])
垢版 |
2026/06/16(火) 23:32:58.83ID:JvPjXkRv0
令和の大合併あるかもしれませんね

茨城で思い出したけど下妻市長他殺説が出てるらしいな
鬼怒川超えたり不自然な点が幾つか見られるとのこと
196無党派さん (ワッチョイ 4fbc-y0Vl [2001:268:73bc:6e21:*])
垢版 |
2026/06/16(火) 23:34:04.54ID:JvPjXkRv0
そう言えば河南町・太子町・千早赤阪村の合併話はどうなったのかな
197無党派さん (ワッチョイW abee-FWwV [2404:7a87:23a0:6700:*])
垢版 |
2026/06/17(水) 05:38:21.01ID:vi2qg1jy0
>>185
そうなると各特別区市町村から1名ずつとして、計特別区(4区)+市町村42として46が最少かまだ減らせるな
198無党派さん (ワッチョイW abee-FWwV [2404:7a87:23a0:6700:*])
垢版 |
2026/06/17(水) 05:47:52.72ID:vi2qg1jy0
今回の府議会定数削減はずばり参政党だろ
前回のやり方なら人口減ってる大阪南部の合区や定員減をやるのが普通だけど今回は人口多い北摂も対象にしてる
2026/06/17(水) 08:30:17.82ID:LjY59ave0
維新、原潜の早期導入を提言へ
200無党派さん (ワッチョイW 9f5d-JKzP [59.156.71.116])
垢版 |
2026/06/17(水) 09:11:40.73ID:+qz+Ie1e0
沈黙の艦隊
201無党派さん (ワッチョイ 7b6f-ziOc [2400:2411:20e1:f500:*])
垢版 |
2026/06/17(水) 09:55:48.19ID:xymy30Qt0
玉木「話し合えば定数削減法なんかいらない」
都構想に通じる、やる気のない現状維持しか考えていないクソ発言
備蓄米は家畜のえさ発言の反省がない
202無党派さん (ワッチョイW 4f1d-gqZf [2001:268:73b7:b2d:*])
垢版 |
2026/06/17(水) 11:24:28.26ID:l01wd7i40
いつも来てる語尾関西弁の人って関東人だったのか>>190
203無党派さん (ワッチョイW 3b59-R0hO [240a:61:61d2:7de9:*])
垢版 |
2026/06/17(水) 11:57:09.08ID:n2HVZCvj0
国民民主も左翼だからな
2026/06/17(水) 12:23:08.19ID:LjY59ave0
福岡の経済3団体、知事へ「副首都に十分な条件」と要望
205無党派さん (ワッチョイW 3b7f-NHcn [240a:61:2014:b1f7:*])
垢版 |
2026/06/17(水) 12:27:43.70ID:vmwtmfUX0
>【速報】日本音響研究所「高市秘書本人の声と推定する。高く聞こえるのはスピーカー越しだから」 [931948549]
愛国者、オランダ王室のインスタに突撃「高市さんの邪魔をするな😡」
竹田「原発は核廃棄物でるし、太陽光発電は有益。中国 (4) [番組ch(朝日)]
2:コンス竹田「原発は最初から低賃金の労働者など多数の犠牲の上に成り立っていた」「保守界隈の原発推進はただの逆張りだ」 [963243619] (75) [ニュー速(嫌儲)]
3:竹田恒泰「原発は核廃棄物でるし、太陽光発電は有益。中国企業が絡んでても法的に問題ないそれで三浦叩くの辞めろ」 [359572271] (180) [ニュー速(嫌儲)]
4:竹田恒泰「原発問題とイデオロギーは関係無い。保守派の原発推進論はただ左派に反発したいだけで何の中身も無い」 [963243619] (196) [ニュー速(嫌儲)]
5:竹田恒泰「原発議論と政治的イデオロギーは関係無い。国益を考えた議論をすべきだ、その上
:橋本環奈、金で紅白司会絶賛の飛ばし記事を書かせたか、酔って大便拡散とガーシー暴露😲 [826239858] (110)
2トイレで性
長谷川豊「中嶋はお台場のガーシーと呼ばれていた。あと当時未成年の女の子とセックスしてた」)
28:__ガーシー「中居くんと80gの大麻所持で [827565401]
36:ガーシー、川上量生氏に深々と頭を下げ謝罪。暇
206無党派さん (ワッチョイ 4f4e-+Ahk [2001:268:73b4:379e:*])
垢版 |
2026/06/17(水) 12:29:40.71ID:+C1XML020
副首都は最終的には道州制の州都想定都市全指定になると思うわ
第1期で大阪、第2~4期で名古屋・福岡・札幌・広島・仙台
2026/06/17(水) 17:07:45.28ID:LjY59ave0
中道の小川代表は、合流について「このままでは限界というのは共通の認識だ。どういう形であれ、一定の結論を早期に見いださなければならない」と語った。
208無党派さん (ワッチョイW 3bb0-L4lR [240b:250:3c0:1a00:*])
垢版 |
2026/06/17(水) 17:18:26.18ID:L1AdK7lN0
>>203
そもそも自民党もろくにやるやる詐欺だけで憲法改正すらしない左翼だしな
2026/06/17(水) 18:51:33.83ID:43Jf/Foc0
>>202
せやで。速報前に本揺れが起こったくらいでな

自覚は薄いが改めて考えてみると母国語は南関東方言になるのかな
細かいことを言えば、関東弁には違いないが標準語には非ずくらいの訛り具合
発話したら一発でにわか丸出しかと。まぁ知っててやるわけないけど

言うて一時期コテコテの関西人と毎日顔会わしてたことはあるから、リスニングはぼちぼちいけるで
あいつらどこにおっても関西弁で話しよるさかい、一緒におるだけで嫌でも耳が覚えてまうわ

見よう見真似のエセ仕込みやが、ネット上でボケたりツッコんだりするには使い勝手がええねや
指摘や批判で毒づくにしても、クソ真面目にお堅い標準語で話すよかなんぼかは角が丸く聞こえるやろしな

あんま説教臭くなり過ぎひんよう肩の力を抜いて喋るというか、脱力感の演出に使うてる感じやね
シリアスな話題でも冗談めかして語れるし、アホなことも言いやすくなる
210無党派さん (ワッチョイ 7b3f-jeoj [2400:4153:8e40:4700:* [上級国民]])
垢版 |
2026/06/17(水) 18:58:01.86ID:MZGDmOVX0
>>198
裁判で訴えられたりして
211無党派さん (ワッチョイW dfdd-AF0d [2405:1202:a080:e700:*])
垢版 |
2026/06/17(水) 19:01:01.41ID:pqhbu+q00
【悲報】大阪城さん、観光客を返り討ちにしてしまうwww #気になる日本
2025年3月21日
https://youtube.com/shorts/bStaFBRwS9I

@あさニャン
石落としも導入すべき、賛同したわ。

@抹茶プリン_o3
逮捕して強制帰国
数年~永久入国禁止にするべき

@哲哉篠原
警察しっかり捕まえろ。
大阪市、しっかり警備雇え
212無党派さん (ワッチョイ 7bcb-ziOc [2400:2411:20e1:f500:*])
垢版 |
2026/06/17(水) 19:07:41.91ID:xymy30Qt0
日本城タクシーの坂本社長と共産党の深い闇か
2026/06/17(水) 19:09:18.47ID:RYUQRA9r0
>>206
県と市が並立した状態では半人前の副首都
214無党派さん (ワッチョイ 4f88-+Ahk [2001:268:7701:99b0:*])
垢版 |
2026/06/17(水) 20:19:03.39ID:vdjys35J0
当分は大阪だけでしょう
名古屋も福岡も札幌もすぐには無理
福岡はちょっとだけリードしてるかな
でも第1期はIR同様大阪だけだと思う
215無党派さん (ワッチョイ 4f88-+Ahk [2001:268:7701:99b0:*])
垢版 |
2026/06/17(水) 20:20:00.86ID:vdjys35J0
日本城と共産党が親しいのは公然の秘密ですわな
でも日本城は万博にも多数乗り入れてたわw
216無党派さん (ワッチョイ 4f88-+Ahk [2001:268:7701:99b0:*])
垢版 |
2026/06/17(水) 20:23:10.31ID:vdjys35J0
参政は府議選北摂の3人以上区でも議席に滑り込めるか微妙な所だと思う
自民が高市になって勢い弱まってるしな
昨年の参院選はパヨク自民(石破)だから大躍進したようなもん
217無党派さん (ワッチョイ 4f88-+Ahk [2001:268:7701:99b0:*])
垢版 |
2026/06/17(水) 20:25:23.57ID:vdjys35J0
>>209
昔別の板で味噌っかすっていうコテハンの東京都港区出身の偉そうなおっさんが関西弁で書き込んでたな
たまに名古屋弁や九州弁にスイッチする時もあったわ
2026/06/17(水) 20:26:20.29ID:43Jf/Foc0
>>215
反維新でも万博は別腹なんか
219無党派さん (ワッチョイ 4f88-+Ahk [2001:268:7701:99b0:*])
垢版 |
2026/06/17(水) 20:27:13.06ID:vdjys35J0
万博に文句言いつつも企業である以上は儲けたいからでしょうね
自分達の生活に関わるし
2026/06/17(水) 20:28:51.49ID:43Jf/Foc0
>>217
はてそいつはどない狙いで方言キャラを使い分けとったんやろな
なんとなくマウント取ってやった感が出るとか?
221無党派さん (ワッチョイW 3bc9-L4lR [240b:250:3c0:1a00:*])
垢版 |
2026/06/17(水) 20:32:04.80ID:L1AdK7lN0
東海道、山陽新幹線にスプリームクラス導入

これを国会議員がタダで乗れるようにしたら橋下ブチギレるやろうな
自民党はどうせ乗れるようにしてくるだろうから、維新が阻止できるか
222無党派さん (ワッチョイW 4fa3-FWwV [2001:268:9baf:4e4:*])
垢版 |
2026/06/18(木) 07:22:55.88ID:ItcFjD360
>>210
維新は大阪自民相手もだけど、将来脅威になりそうな存在は早めに潰すというやり方を結構やる
>>216
大阪に限ると自民はダメな状態続いてるから
、大阪自民入れてた支持者が参政支持に走ることは容易に想像出来る
自分は吹田東大阪あたりがワンチャン参政狙ってくるのでは?と見てる
223無党派さん (ワッチョイW 0fcb-9OOp [153.164.184.68])
垢版 |
2026/06/18(木) 08:44:52.83ID:abGOjdXp0
参政党は大阪では基本反維新なので、若干支持なしは削られても大勢に影響なし、むしろ大阪自民のほうがダメージはデカい
2026/06/18(木) 08:53:47.70ID:b6380mFj0
大阪自民=立憲=公明=社民=共産だもんな〜
結局
大阪が維新一択になったのも互いに妥協し合った挙句の顛末
2026/06/18(木) 10:46:44.76ID:aQb7yM190
読売社説「選挙制度、与野党で熟議を重ねる問題だ」

合意だからといって定数を強引に削減しようという与党の姿勢は、到底許されるものではない。首相は、政権発足に協力した維新に恩義を感じていると言われる。
そうであっても、立法府が決めるべき制度に行政府のトップが一方的に指示することは本来あってはならないことだ。

民意が多様化した時代にあって、簡単に結論を出せる問題ではない。各党で熟議を重ねなければならない。
維新からは、衆院で3分の2以上の賛成で再可決すべきだとの声もある。自民が、極端な主張に振り回される姿は異常と言うほかない。
226無党派さん (ワッチョイW 4f33-gqZf [2001:268:73c0:9786:*])
垢版 |
2026/06/18(木) 10:57:54.46ID:sdlLO1Hg0
都民ファーストは維新にはなれなかったな
227無党派さん (ワッチョイW 4f33-gqZf [2001:268:73c0:9786:*])
垢版 |
2026/06/18(木) 10:58:00.36ID:sdlLO1Hg0
都民ファーストは維新にはなれなかったな
228無党派さん (ワッチョイW 4f33-gqZf [2001:268:73c0:9786:*])
垢版 |
2026/06/18(木) 11:00:45.43ID:sdlLO1Hg0
岩田温氏(豊中在住)など国政では自民支持だけど大阪自民や参政や保守党は嫌いな層は知事・市長・府議・市議選でどこに入れるかな
229無党派さん (ワッチョイW 4fa3-FWwV [2001:268:9baf:4e4:*])
垢版 |
2026/06/18(木) 11:37:59.64ID:ItcFjD360
小池と都民ファーストは自民や公明連合を敵にしてないからどうしても中途半端になる
このへんが全方位敵に回してやってる維新との差かな

>>228
寝るか維新でしょうこれまでも国政自民の人は地元は維新に入れる傾向はあったから
230無党派さん (ワッチョイ 7b21-Mwdo [2400:2650:2062:bc00:*])
垢版 |
2026/06/18(木) 11:59:41.71ID:7iSrCP1X0
>>222
東大阪は維新の幹事長岩谷がいるので参政党では取れないよ
若さ、実績、イケメン度で負けてる。
そもそも参政党は何も実現していない。
231無党派さん (ワッチョイW 4fa3-FWwV [2001:268:9baf:4e4:*])
垢版 |
2026/06/18(木) 12:05:56.80ID:ItcFjD360
>>230
大阪自民の票が参政へ流出したあり得るのでは?いまの法定協議会の自爆行動みてもあれば大阪自民支持の反維新が絶望して参政へ走ってもおかしくないレベル
実際に法定協議会不参加はライトな自民支持層には大変不評
232無党派さん (ワッチョイW 4fa3-FWwV [2001:268:9baf:4e4:*])
垢版 |
2026/06/18(木) 12:10:42.62ID:ItcFjD360
大阪自民は維新と差を出そうとネトウヨ路線やりすぎてカルト化の兆候出てる
それが同じくカルト・限界ネトウヨ周辺を票にしている参政党と共鳴起こさないことは無いわけで
233無党派さん (ワッチョイW 4f12-gqZf [2001:268:7701:e331:*])
垢版 |
2026/06/18(木) 12:27:35.41ID:FmnnJkqx0
全方位敵に回してやってるのは維新と減税ぐらいか
減税は尾張以外では全く影響力無いしプチ維新レベル

京都党や神戸志民党やふくいの党はそもそも大規模な自治体の首長取れてない
福岡のみらい令和会や農政連も自民に近い
234無党派さん (ワッチョイW 4f12-gqZf [2001:268:7701:e331:*])
垢版 |
2026/06/18(木) 12:30:33.69ID:FmnnJkqx0
大阪自民は左翼的な議員もいるよな
235無党派さん (ワッチョイ 7b82-Mwdo [2400:2650:2062:bc00:*])
垢版 |
2026/06/18(木) 12:37:10.52ID:7iSrCP1X0
来年、公明党が大阪自民・立憲民主党・共産党と共闘する可能性が大きいので一気に潰すチャンス
236無党派さん (ワッチョイ 7b82-Mwdo [2400:2650:2062:bc00:*])
垢版 |
2026/06/18(木) 12:38:28.92ID:7iSrCP1X0
>>231
言い方が悪かったね。
維新には勝てないという意味であって、大阪自民に成り代わるって事なら可能性高いね。
2026/06/18(木) 12:40:37.43ID:aQb7yM190
「独りよがり」安保3文書の維新案、自民から冷めた声
238無党派さん (ワッチョイW 3b51-NHcn [240a:61:6195:6cb2:*])
垢版 |
2026/06/18(木) 12:53:40.56ID:jT6mU0o00
次]
1:百田尚樹、辺野古遺族に謝罪するも人のせいにして責任転嫁 (36) [なんでも実況G]
2:百田尚樹さん、辺野古で事故にあい亡くなった女子高生に対する発言を撤回、謝罪する (14) [なんでも実況G]
3:【悲報】辺野古転覆事故の遺族、日本保守党・百田代表を痛烈批判 (11) [なんでも実況G]
4:辺野古JKの遺族、百田尚樹を名指しで批判 [834922174] (35) [ニュー速(嫌儲)]
5:辺野古ボート転覆事故遺族「娘への誹謗中傷は訴訟対象」なんG民、百田尚樹氏大ピンチへ… (31) [なんでも実況G]
6:【辺野古】日本保守党百田代表、転覆女子高生「自業自得・自己責任」論を釈明 [196352351] (109) [ニュー速(嫌儲)]
7:「なんとも思わない」「自分の意思で乗ったんでしょ」日本保守党・百田尚樹代表 辺野古転覆事故・死亡女子高生に浴びせた”自己責任論” [Hitzeschleier★] (1002) [ニュース速報+]
8:「自分の意思で乗ったんでしょ」保守党・百田尚樹代表 辺野古転覆事故・死亡女子高生に浴びせた”自己責任論”に批判続出 (2) [ニュー速VIP]
9:百田尚樹氏、辺野古転覆事故・死亡女子高生に「けど自分の意思で乗ったんでしょ」”自己責任論”発言でコメント欄が炎上 ★2 [muffin★] (689) [芸スポ速報+]
239無党派さん (ワッチョイW 8f45-9FXE [2409:251:d5e0:700:*])
垢版 |
2026/06/18(木) 12:59:57.49ID:QBgKgoXD0
村山祥栄は京都市長なれるチャンスだったのにな
240無党派さん (ワッチョイW 4fa3-FWwV [2001:268:9baf:4e4:*])
垢版 |
2026/06/18(木) 15:07:07.41ID:ItcFjD360
>>236
こちらも言葉足らずだった
そう短期では維新に勝つのは難しいが、大阪自民の代わりに反維新の旗印として機能すると言いたかった

>>235
知事選は自民系参政系共産系の3つに割れるかと、今回は住民投票同日だから相乗りしてその確認団体になると野合批判される
特に共産や参政を登録させられない
だから参政共産は独自に候補立てるしかない
2026/06/18(木) 16:18:08.61ID:aQb7yM190
時事、内閣支持率5.1ポイント減の54.3%で最低更新
2026/06/18(木) 19:14:44.67ID:Qy8wM/KV0
>>228
岩田はんの対維新感情は結構複雑そうなのよな
端的に言えば、藤田はんには好意的やが、吉村はんには何かと批判的というね
2026/06/18(木) 19:28:10.95ID:aQb7yM190
大阪市に住む公認会計士の男性が、大阪ダブル選の費用32億の返還を知事と市長に求める訴えを起こした。
244無党派さん (ワッチョイW 3b41-gqZf [240a:61:60c3:8052:*])
垢版 |
2026/06/18(木) 20:22:47.41ID:IODJWM/X0
>>242
所詮静岡出身で長らく関東住みだし
245無党派さん (ワッチョイW ab8e-FWwV [2404:7a87:23a0:6700:*])
垢版 |
2026/06/18(木) 20:24:47.61ID:StKyNxyV0
>>243
この手の訴訟は却下されるの分かってるのになぜやるの?裁判官の意見にでも期待してるやつか?
246無党派さん (ワッチョイW 4f1d-gqZf [2001:268:7706:a0d8:*])
垢版 |
2026/06/18(木) 20:28:58.83ID:x1u6hEl70
TDLの来園者の35%が40代以上ってマジか
若年層はUSJと両方行くしそんなもんか
2026/06/18(木) 20:31:04.07ID:3AVJyr/v0
藤田文武は代表にはなれないだろうな
維新は党員票で代表が決まる
都構想、道州制の分野には藤田文武天皇は興味が薄そうなのでね

あと、都構想反対派が大好きな大阪市24区のおかげで、
維新が過半数とってる事を付け加えておきたい
区が多ければ多いほど、維新には有利
逆に堺市以外の衛星都市で過半数とるのはまず無理
だから、将来区部に入る可能性があるのは、現行法を変えないのであれば堺市のみ
2026/06/18(木) 20:32:36.47ID:Qy8wM/KV0
>>244
んなペラい感情論で雑に片づけてええ話やないと思うがね
食い物の好みや服の趣味とはわけがちゃうやろ

吉村はんの主張や活動を邪魔に思う、つまり何か損失や障害に繋が(りう)るいうこと
現実的な脅威と認識せんことには無闇に叩いたりはせんて
2026/06/18(木) 20:37:45.82ID:3AVJyr/v0
非維新で議員になりたいのなら、特別区にした方がなりやすい
衛星都市みたいな規模の区が出来て、維新以外も通りやすくなるから
2026/06/18(木) 20:51:43.31ID:aQb7yM190
時事調査で定数削減「賛成」が53.4%に上り、「反対」15.7%を大きく上回った。「どちらとも言えない」は30.9%だった。

各党の支持層ごとに見ると自民64.6%、維新70.8%が賛成。反対はそれぞれ11.5%、8.3%にとどまった。
中小政党に不利に働くとされるが国民も賛成66.7%(反対8.3%)参政は賛成48.5%(同12.1%)みらいは賛成64.3%(同21.4%)と多数だった。

中道は50.0%が反対で、賛成を約8ポイント上回った。共産(反対60.0%)、保守(同60.0%)、立憲(同47.4%)、公明(同38.5%)も反対多数だった。れいわと社民は賛否が拮抗した。
2026/06/18(木) 21:02:56.89ID:3AVJyr/v0
>>250
ヤフコメが超ノイジー・マイノリティな事が分かるわね
252無党派さん (ワッチョイ 4fae-y0Vl [2001:268:7706:a0d8:*])
垢版 |
2026/06/18(木) 21:11:53.21ID:x1u6hEl70
>>248
仲池屋さんの言う「首都圏エスタブリッシュメント」層だからか?
維新によって分権型国家や多極型国家に改造されると自分たちが首都圏に持ってる利権を失いかねないとか?

国政維新には割と好意的なのに地方分権系の政策(副首都・特別区など)にはあまりいい顔しないor意図的に触れない保守系発信者は三枝玄太郎さんや倉山満さんや元テレビDさっきーさんとかもだな
一方高橋洋一さんや上念司さんや新田哲史さんやKAZUYAさん辺りは地方分権系政策にも割と理解あるな
253無党派さん (ワッチョイ 4fae-y0Vl [2001:268:7706:a0d8:*])
垢版 |
2026/06/18(木) 21:13:47.27ID:x1u6hEl70
>>249
維新でも反維新でもない第三極・ゆ党的な議員が増えるかも
大阪市会の自民くらし会派や摂津市府議の森西とかみたいな
2026/06/18(木) 21:18:07.94ID:Qy8wM/KV0
>>252
まぁ実際に岩田はんの頭の中が覗けるわけやないさかいに、どない本音かは知る由もあらへんのやけど、
例えばのたらればの話ならそない感じのトーンで言っとるようには聞こえるな
利権というか利害関係のしがらみに何かしら引っかかる政策・方向性があるんやろなくらいのことは言えそうやね
255無党派さん (ドコグロ MM7f-+Ahk [125.192.117.154])
垢版 |
2026/06/18(木) 21:29:06.24ID:fYlzn2D6M
高橋教授・上念さん・新田さんは万博にも複数回来てたよな
256無党派さん (ワッチョイW 3b61-hlc9 [240b:250:85c0:2900:*])
垢版 |
2026/06/18(木) 21:34:26.08ID:Ux7wFgFt0
維新は尊厳死・安楽死の法制化をいつになったら要求するんだよ
与党入りした今言わなくていつ言うんだ
2026/06/18(木) 21:36:40.45ID:Qy8wM/KV0
副首都および都構想に否定的な考えの論客でも、
連立パートナーとして高市政権の成立と運営に一役買ってることに免じてなのか、
私見を口にしたら維新批判に繋がりかねないと見て、
いたずらな摩擦は避けて口数減らしてるか、
いっそ話題にせず沈黙するしかないってことなんじゃないか
258無党派さん (ワッチョイ 4fae-y0Vl [2001:268:7706:a0d8:*])
垢版 |
2026/06/18(木) 21:45:32.57ID:x1u6hEl70
関東から万博は金銭的・時間的問題もあるので来てないだけで思想は推し量れない
けどわざわざ関東から複数回来るって事は大阪や維新に対する偏見は特に無い(過剰な東京マンセーはせず基本的にフラットに見てる)と言えなくもない
259無党派さん (ワッチョイ 4fae-y0Vl [2001:268:7706:a0d8:*])
垢版 |
2026/06/18(木) 21:47:10.03ID:x1u6hEl70
三枝さんや岩田さんなどは副首都や特別区や道州制連邦制が進展したらどう動くのか今一つ読めないな
一気に反維新・反高市・反斎藤に転じる可能性も否定できない
2026/06/18(木) 21:50:03.88ID:Qy8wM/KV0
そこらへんは軸足をどこに置いとるか次第やろね
副首都法案その他で自分の立っとる足場が崩れそうとなったらそらあきまへんやろな
261無党派さん (ワッチョイW 7b84-AF0d [2400:2652:82e0:e000:*])
垢版 |
2026/06/18(木) 22:14:13.36ID:pc3ddgGY0
>>251
Yahooニュースが維新についての記事を流すとコメントは反維新なものだらけ
もっとも、そうした意見は選挙には全然反映されてません
そもそも、そこまで維新が酷い政党なら大阪で第一党になるはずがないのですが
262無党派さん (ワッチョイW 7b84-AF0d [2400:2652:82e0:e000:*])
垢版 |
2026/06/18(木) 22:14:47.75ID:pc3ddgGY0
多分、他都県の連中がそうした記事で大阪をバッシングして憂さ晴らししているんだろうね
2026/06/18(木) 22:18:42.41ID:Qy8wM/KV0
>>261
自分より詳しい奴にプロパガンダを仕掛けようと思うアホはおらんわな
よう知らん奴らを対象に仕掛けるからこそ認知戦になるんや
264無党派さん (ワッチョイW 3be5-L4lR [240b:250:3c0:1a00:*])
垢版 |
2026/06/18(木) 22:18:55.14ID:ogMh/UlM0
>>256
逆に与党入りしたらからこそ言えないだろ
ぶっ飛んだこと言い出したら自民党に迷惑かけるし

落選中議員→野党議員→与党議員→大臣→総理

の順に発言が慎重になるのは政治家あるある
265無党派さん (ワッチョイW 3b61-hlc9 [240b:250:85c0:2900:*])
垢版 |
2026/06/18(木) 22:24:46.78ID:Ux7wFgFt0
尊厳死の法制化はインパクトはあるが突飛なものではない
社会保険料の削減を謳う維新が無駄な延命治療の中止を進めるのは理に適っている
「国論を二分する政策」を進めたいという高市政権の今まさに求められるものだろう
266無党派さん (ワッチョイW 3b57-L4lR [240a:61:60b0:b446:*])
垢版 |
2026/06/18(木) 22:28:36.31ID:xecdD6Yy0
副首都実現するために要求する量を抑えてるだろ
要求し過ぎたら自民党にあー維新ウゼェで切り捨てられて一つも実現せずに野党転落なのに

いい塩梅に抑えるのは交渉の基本
267無党派さん (ワッチョイ 9f0d-DzLO [125.195.85.84])
垢版 |
2026/06/18(木) 22:38:51.03ID:oW0kDGDd0
今は都構想、副首都、議員定数削減と重要な案件あるから安楽死尊厳死のことは出せない
2026/06/18(木) 22:42:32.43ID:3AVJyr/v0
こぶ平とABC木原って似てるよな
https://stat.ameba.jp/user_images/20220613/13/sibatubu0002/2d/44/j/o0600045015132338422.jpg
2026/06/18(木) 22:47:42.36ID:Qy8wM/KV0
少なくとも今国会で審議中のタスクが一段落してからになるやろね
"尊厳死"or"安楽死"で検索にヒットする議案は一つもない
せやかて早けりゃ次期にもって可能性もゼロとは言い切れんか
270無党派さん (ワッチョイ 7b22-y0Vl [2400:2650:2062:bc00:*])
垢版 |
2026/06/18(木) 23:17:15.82ID:7iSrCP1X0
>>241
支持率下げてやる通信にしては高いな
271無党派さん (ワッチョイ 7bf5-ziOc [2400:2411:20e1:f500:*])
垢版 |
2026/06/18(木) 23:21:18.31ID:XXL//+VT0
自称ジャーナリスト河野嘉誠氏の維新憎し記事 どれも消火済み
1 「カネを返せ!」出資者がブチギレ…維新・参院選候補の佐々木りえ氏と疑惑の投資会社代表の「怪しい関係」
2 身を切らずチョロまかす国保逃れの新たな手口はペーパーカンパニー「差益を生み出す提案で」
3 維新・遠藤敬総理補佐官に重大疑惑!地元有権者が参加するゴルフコンペに「景品」を提供していた!
4 維新“辻元清美を倒した男”に違法献金疑惑…取材記者河野が語る「維新議員に共通する問題点」
5 馬場伸幸代表(当時)による公認権を絡めたパワハラ疑惑
6 馬場派の「クーデター」で党内の亀裂は決定的に…新体制になった日本維新の会「内紛劇」の行方
7 認知機能が衰えた80代女性理事長を外して…維新・馬場伸幸代表〈自白音声入手〉“資産15億円”社会福祉法人ドレミ保育園 疑惑の乗っ取りを告発
272無党派さん (ワッチョイ 7bf5-ziOc [2400:2411:20e1:f500:*])
垢版 |
2026/06/18(木) 23:30:45.13ID:XXL//+VT0
8 日本維新の会がまたもや分裂の危機…!?維新のホープ・青柳仁士の「秘書一斉退職情報」が出回った怖すぎるワケ
9 維新はもう用済み?〉「もはやメチャクチャ」身内からも大ブーイングの出直し大阪ダブル選、背景には不祥事による超低支持率が…
10 維新「飲み食い政治」の現場を押さえた! 
11 1等は10万円相当の商品券…!豪華賞品がずらりとならぶ「維新幹部」の眉をひそめるしかないゴルフコンペ(森府議)

そして河野君今はサナエトークンに夢中、無理筋だけどねw
273無党派さん (ワッチョイW 8f62-9FXE [2409:251:d5e0:700:*])
垢版 |
2026/06/19(金) 01:45:16.58ID:AHWUwNiP0
反維新は爺が多いけどこいつはまだ若いから厄介だな
2026/06/19(金) 01:49:42.31ID:bCA6OHiD0
坊主憎けりゃ袈裟まで憎いとは言うが、
何を憎んだら維新まで憎くなるのかね
2026/06/19(金) 05:59:38.82ID:azdEtKIG0
>>274
大阪
2026/06/19(金) 06:04:44.42ID:NHjcR1gm0
憲法9条改正で自民と維新が全く違う意見、国民の玉木代表「与党なんだからまとめてよ」と注文
2026/06/19(金) 06:10:55.71ID:azdEtKIG0
>>276
なんでコイツはいつも偉そうなのか
278無党派さん (ワッチョイW ab5d-JKzP [36.52.49.92])
垢版 |
2026/06/19(金) 07:05:58.00ID:ioJ5EVxi0
当然の違憲だと思うが?
279無党派さん (ワッチョイW 7b75-9OOp [2400:2411:20e1:f500:*])
垢版 |
2026/06/19(金) 07:12:31.78ID:7BvlzFzT0
玉木はしょせん民主党、政治的勘がない
280無党派さん (ワッチョイW 8f62-9FXE [2409:251:d5e0:700:*])
垢版 |
2026/06/19(金) 07:17:22.79ID:AHWUwNiP0
玉木は榛葉なしではとっくに終わってた
2026/06/19(金) 08:25:40.20ID:NHjcR1gm0
神奈川の黒岩知事は、政令市が独立する特別市について「知事会などで、法制化阻止に向けた議論を主導していく」と示した。
2026/06/19(金) 08:28:13.10ID:NHjcR1gm0
横浜・川崎・相模原の3市長が求めていた特別市に関する懇談会を県が拒否したことを巡り、横浜市長は「県の態度が分断を生んでいる。冷静な議論ができる環境が重要」と再度申し出るとした。
2026/06/19(金) 08:31:45.27ID:NHjcR1gm0
川崎市議会は「特別市」構想を巡り、県民の理解と建設的な議論を県に求める意見書を可決した。
284無党派さん (ワッチョイW 0fcb-9OOp [153.164.184.68])
垢版 |
2026/06/19(金) 08:40:10.22ID:mUz9wx2x0
縄張り争い見苦しい、神奈川県内も政令市とのあいだで二重行政があるってこと
2026/06/19(金) 08:51:50.69ID:NHjcR1gm0
仙台市も「特別市」目指して活動を活発化させる。機運醸成のためロゴを作成し、シンポジウムも開催する計画だ
市長は「財源と権限移譲を受けることで、東北のためにやれることがある。地域を持続的に成長させるため必要だ」と意気込みを見せた。

理由として二重行政の解消を掲げる。仙台は保育所、県は幼稚園と分かれるが窓口の一元化ができれば利便性が高まる。また、信号や横断歩道の設置が市の判断で可能となり、効率化が図れると主張する。
特別市になれば、地方税を一元的に徴収できる。例えば、県が徴収する「みやぎ発展税」だ。24年度は56億だったが、うち8割を市内の事業者が納めた。一方、県からの補助金は4億弱にとどまる。

しかし、ある県幹部は「財政力のある仙台が独立すれば、県は難しい立場に立たされる。特別市にはデメリットもあるはず」と指摘する。
周辺自治体のある首長も「ますます格差が拡大する。仙台だけ良ければいいのか」と苦言を呈する。

県庁をどこに置くかも課題になる。さらに仙台を挟んで南北に分かれるため、効率が落ちる可能性もある。村井知事は「国と地方の仕組み全体を考えるべきで、特別市だけ切り分けて進めるのは無理がある」と慎重な姿勢を示している。
286無党派さん (ワッチョイW 4f73-FWwV [2001:268:9bbf:59b1:*])
垢版 |
2026/06/19(金) 09:20:51.84ID:w80cyZjc0
特別市について、各政党の神奈川県連はどんな対応してるんだろ?横浜川崎の市議県議と
それ以外で内部対立してる?
2026/06/19(金) 09:29:50.96ID:NHjcR1gm0
中道を離党した吉田氏は、今後について「大きな塊を作りたい」と新たな政治団体の結成も視野に活動すると述べた。
288無党派さん (ワッチョイW 7ba4-9OOp [2400:2200:4be:ba82:*])
垢版 |
2026/06/19(金) 11:37:25.68ID:WD2fZ30A0
府と市が強調しているから万博も大成功、うめきたも京橋も西成も再開発が進行中、永世維新が過半数取れない以上統治機構を変えるほうがベスト
289無党派さん (アウアウキー Sacf-gqZf [182.249.20.150])
垢版 |
2026/06/19(金) 12:13:06.67ID:ytH37EWha
玉木は民主党時代は当選1回だったから政務三役経験がない
小川は2回だったから政務官経験がある
290無党派さん (アウアウキー Sacf-gqZf [182.249.20.150])
垢版 |
2026/06/19(金) 12:16:09.95ID:ytH37EWha
大阪の反維新は利権絡みだろうけど在関東(上京者含む)の反維新は大阪の台頭を快く思わない層だろうな
関西他府県や名古屋圏や札仙広福などの反維新は単なるパヨクかネトウヨでしょう
291無党派さん (ワッチョイ 7b0c-AoGQ [2400:4153:8e40:4700:*])
垢版 |
2026/06/19(金) 12:18:46.25ID:Ln2bOnLP0
奈良県のメガソーラー、開発許可取り消し 大阪高裁「基準が不合理」
https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1781829233/

奈良県知事は維新の人!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
292無党派さん (アウアウキー Sacf-gqZf [182.249.20.150])
垢版 |
2026/06/19(金) 12:20:17.91ID:ytH37EWha
榛葉は副大臣複数回経験、古川は官房副長官経験者
国民ではこの2人が経験値飛び抜けてると言える
なお大臣経験者はいない

維新も大臣経験者は前原だけ、政務官も市村と梅村聡(と近江八幡市長に転身した徳永)だけなんだけどね
293無党派さん (アウアウキー Sacf-gqZf [182.249.20.150])
垢版 |
2026/06/19(金) 12:22:23.17ID:ytH37EWha
小川も前原含む維新の面々も榛葉古川も全て民主党政権時代の在任
2026/06/19(金) 12:24:06.97ID:8zwyqJOv0
>>281
>>284
地味に政令指定都市じゃないところが道路整備にも影を落としてるんだよ
さんざん言われてる右折レーンや時差式信号の問題もそれ
政令指定都市になって道路管理者になればある程度市の自前で変えられるようになるからちょっぴりマシになるはず
現に相模原や熊本はそれで多少マシになった(それでもあれでもレベルだが)

結局中核市と政令指定都市ってその辺が違うんだよな
区割りがあるかないかしかないかと思ってたけど

それをわざわざ無くそうとしている奇特な都市があるらしいw

【高市悲報】「船橋市」ここより酷い渋滞の街を挙げた奴が優勝🥺 [616817505]
https://greta.5ch.io/test/read.cgi/poverty/1781772848/
295無党派さん (アウアウキー Sacf-gqZf [182.249.20.150])
垢版 |
2026/06/19(金) 12:24:51.80ID:ytH37EWha
河野氏もそうだけどゆとり世代以降で左翼やネトウヨは余程誰かに影響されてるレアキャラ
296無党派さん (ドコグロ MM7f-+Ahk [125.193.15.237])
垢版 |
2026/06/19(金) 12:40:04.86ID:cgnN7QG6M
ゆとり以降で左翼はたかまつななや山本アナ、橋本愛、中学生新聞の記者の変なメガネの子とかか
まあレアキャラでしょうね
左派系やバカウヨ系を殆ど相手しない世代だしな
2026/06/19(金) 12:42:43.55ID:zsD3rBOO0
関東は大阪憎けりゃ維新まで憎い輩が多すぎ
万博粘着ネガキャンもウザかったし

横浜花博はボイコットだな
皆さんも横浜花博には行かないようにね
関東に協力してやる義理はない
ボイコットあるのみ
298無党派さん (ワッチョイW 3bcb-gqZf [240a:61:60c3:8052:*])
垢版 |
2026/06/19(金) 12:44:06.02ID:zsD3rBOO0
維新嫌いはともかく大阪や関西近畿そのものに対してまでヘイト向けて来るヤバい奴が多すぎるのが関東
横浜花博なんぞには協力すべきではない
徹底ボイコットだな
299無党派さん (ワッチョイW 4fe2-gqZf [2001:268:7702:6042:*])
垢版 |
2026/06/19(金) 12:52:37.47ID:Ag2B+dYU0
行こうと思っても遠いし中々行けない
アクセスも実質バスしかないし
関西含む名古屋圏以西からは万博20回とか行くような超ガチ勢しか行かなさそう
300無党派さん (ワッチョイW 4fe2-gqZf [2001:268:7702:6042:*])
垢版 |
2026/06/19(金) 12:58:11.76ID:Ag2B+dYU0
中途半端な上京関東人(自分や親、人によっては祖父母が地方出身、つまり1〜3代目関東人)は大阪など他地方の大都市に台頭されて東京の存在感や独占体制を脅かされるのは自分の人生やキャリアやアイデンティティを脅かされるのに等しいと感じる奴もいる
だから大阪ヘイトかつ維新ヘイトになる
大阪に対する特別な感情がなく単なる維新嫌いはただのパヨクやバカウヨだろうな
301無党派さん (ワッチョイW 4fe2-gqZf [2001:268:7702:6042:*])
垢版 |
2026/06/19(金) 13:01:10.65ID:Ag2B+dYU0
高橋洋一さんや上念司さんや新田哲史さんが地方分権系政策に理解あるのはお上り関東人とは違って特別な感情がなくフラットな見方ができたり全体最適考えらるからだろうな
数少ない色眼鏡のない関東人
2026/06/19(金) 13:24:37.84ID:NHjcR1gm0
総理に「見苦しいぞ!」「参考人に来てもらうしかない!」ヤジの嵐
2026/06/19(金) 13:37:04.97ID:NHjcR1gm0
北海道新聞社説「比例削減、民意切り捨ての案は撤回せよ」

維新が掲げる企業献金廃止から目をそらす思惑で、合意の柱に据えられた経緯があることを忘れてはならない。
2026/06/19(金) 14:34:58.32ID:NHjcR1gm0
中国で、夏休みを前に団体旅行を再開する動きが広がっている。関係が悪化して以降、当局は日本行き旅行を減らすよう指示し、事実上禁止されていた。
日本政府は「旅行会社の経営が厳しくなる中、再開を認めざるをえなかったのだろう」と指摘した。
2026/06/19(金) 16:50:58.97ID:NHjcR1gm0
自民の鈴木幹事長は維新の中司幹事長と面会し、副首都法案について「このままだと審査が通らない」と修正に応じるよう求めた。
306無党派さん (ワッチョイW 8f62-9FXE [2409:251:d5e0:700:*])
垢版 |
2026/06/19(金) 17:49:19.46ID:AHWUwNiP0
たかまつななは初め左翼っぽくなかったのにいつからああなったんだろ
2026/06/19(金) 19:03:26.56ID:bCA6OHiD0
>>275
>>297
維新よりざっくりになってピンボケやがな。むしろ解像度下がってもうたやんけ
維新の何がヘイト買うとるのか掘り下げよう言うお題やのに
2026/06/19(金) 19:06:14.91ID:azdEtKIG0
>>282
分断を生んでいるのは政令市制度だろ
州と区(道州制実現しなければ都道府県と区に再編するのが理想で一番平和なんだよ
市と都道府県が対立するという制度はやはりおかしい
2026/06/19(金) 19:13:04.54ID:bCA6OHiD0
>>306
平和学習うんちゃらの件で首突っ込んだときの発言内容からすると、
教員の立場の代弁者・擁護者って感じには見えたな

俺の邪推だと、素直に学校のお勉強を吸収してその通りに染まっちまった感じの人なんじゃないか
すなわち左派教育の建前・理想論の丸写しもとい生き写しだか生き字引的なね
310無党派さん (ワッチョイW 4fba-gqZf [2001:268:d20d:e18d:*])
垢版 |
2026/06/19(金) 19:50:08.46ID:8vgcz4nS0
>>307
大阪の存在感やプレゼンスが上がって東京のそれらが相対的に下がるのが嫌なんでしょうね

しかし横浜花博他地方からは行きにくい立地だな
新横浜からも結構距離ある
311無党派さん (ワッチョイW 4fba-gqZf [2001:268:d20d:e18d:*])
垢版 |
2026/06/19(金) 19:51:48.22ID:8vgcz4nS0
>>309
>>素直に学校のお勉強を吸収してその通りに染まっちまった感じ

それだとゆとり世代以下に左翼やネトウヨがあまりいない説明がつかない
たかまつの場合近くに左翼教師がいるとかかな
312無党派さん (ワッチョイW 4fba-gqZf [2001:268:d20d:e18d:*])
垢版 |
2026/06/19(金) 19:53:21.08ID:8vgcz4nS0
>>308
区にするのは政令市とその隣接市ぐらいまでで良いのでは
それ以外は多重行政もほぼ無いし市街地も繋がってない地域が多い
2026/06/19(金) 19:54:09.69ID:bCA6OHiD0
>>310
いささか自意識もとい地元意識過剰なんとちゃうか
せやかてそういう発想の人がおっても別に驚きはせんけど、雑に括り過ぎとは思うわ
314無党派さん (ワッチョイW 4fba-gqZf [2001:268:d20d:e18d:*])
垢版 |
2026/06/19(金) 19:55:41.35ID:8vgcz4nS0
>>313
関東の特に中途半端なお上りは東京否定されると自分のアイデンティティやキャリア否定されたように感じる輩もいるからな
そういう連中にとっては大阪など他地方の大都市の台頭は目障りよ
315無党派さん (ワッチョイW 4fba-gqZf [2001:268:d20d:e18d:*])
垢版 |
2026/06/19(金) 19:57:58.52ID:8vgcz4nS0
都構想特別区も副首都も道州制も結果的に大阪や近畿圏のプレゼンス向上させる政策
東京や関東の独占的影響力は相対的に下がる
これを受け入れられない奴は当然いる
316無党派さん (ワッチョイW 4fba-gqZf [2001:268:d20d:e18d:*])
垢版 |
2026/06/19(金) 19:59:25.18ID:8vgcz4nS0
ちな大阪の反維新は大抵利権絡みか既得権益絡み
+それに影響された一部情弱層
2026/06/19(金) 20:00:38.60ID:bCA6OHiD0
>>311
おっしゃるようにどない連中とつるんどったかも人格形成のプロセスにおいては影響でかいな
諸々の事情が噛み合った結果で、それを紐解くのは文字通り一筋縄ではいかんね
ただあの人の場合、お笑い塾だかの代表理事だかやっとるさかいに、そっちの立場・事情も絡んどるのやも知れん
318無党派さん (ワッチョイW 4fba-gqZf [2001:268:d20d:e18d:*])
垢版 |
2026/06/19(金) 20:02:17.68ID:8vgcz4nS0
三枝さんや倉山さんや岩田さんや元TVDさっきーさんなど在関東or元関東居住の自民寄り保守派で国政維新には割と好意的な一方地方分権系政策には何故か触れない層が今後どう動くかで見えてくるものがあるかもな
2026/06/19(金) 20:05:15.17ID:bCA6OHiD0
>>314
まぁ東京土産も東京自慢も田舎者にしか思いつかんことではあるな
2026/06/19(金) 20:05:39.69ID:azdEtKIG0
>>315
大阪で貰うのと変わらない給料で、東京のマンションの家賃払ってる奴は馬鹿かと思うわ
2026/06/19(金) 20:18:13.70ID:bCA6OHiD0
少なくともたかまつ氏の存在によってはっきりしてることは、
ああいう適応の仕方をして生き残れる環境がこの世のどこかにあったという生き証人であるということか
2026/06/19(金) 20:19:39.03ID:NHjcR1gm0
「副首都」法案を巡り、自民幹部は「修正してもらわないと厳しい」と明言した。首相と吉村代表が22日にも協議する方向で調整している。維新が応じるかどうかが焦点だ。 
323無党派さん (ワッチョイ 3b06-2Ec0 [240b:10:26c0:a700:*])
垢版 |
2026/06/20(土) 00:46:27.01ID:2dzDuvTT0
>>322
何が問題なんですかね
従来大阪市が担っていた広域行政が府に移管することに伴いリスクも移転するので大阪府民にも影響及ぼす組織再編だと思うけどなあ
会社分割や合併において当事者となる会社の株主総会決議が原則であることをふまえると大阪市民と大阪市域以外の府民に権利行使の機会与えることが整合的な気がします
324無党派さん (ワッチョイ 3b06-2Ec0 [240b:10:26c0:a700:*])
垢版 |
2026/06/20(土) 00:57:15.78ID:2dzDuvTT0
>>316
反維新って税金を浪費してきた利害関係者が多いのでしょうか
何故か上から目線の人も多いよね
それほど社会的地位が高そうには見受けられないけど
2026/06/20(土) 02:42:06.44ID:tBlrqZyt0
>>324
発想の順序としては逆かもよ
心理的・倫理的優位を確保したいがためにヘイト対象をこじつけてでも下に置こうとする
要するに、頭の中、想像の中でだけは勝ってるような気でいたいのさ
326無党派さん (ワッチョイ 3bb8-3ZAh [240b:11:6021:9600:*])
垢版 |
2026/06/20(土) 04:31:40.22ID:0YKh8Ym00
日本体育大の清水雅彦教授(憲法学)は、法案が都構想の実現手段として適用された場合に「大阪市民の多数派が特別区設置に反対したにもかかわらず、(市外の)府民が賛成したからという理由で、大阪市民の民意を無視して同市が『解体』されることになりかねない」と述べ「そうなれば明らかに憲法で保障された住民自治を否定する行為だ」と切り捨てる。

大阪の予算も国会で決めようよwwww 副首都だから国が関与すべきwww
2026/06/20(土) 06:02:19.41ID:eAVxZrAk0
>>323
会社の合併は吸収する側、消滅する側それぞれで株主総会をやって両方賛成にならないとできない
今回は府と市で合わせて一つの住民投票にしようとしているから整合しない
そもそも会社の合併と特別区の設置は違うのでピントがずれている
なお会社の合併の賛成には2/3が必要
328無党派さん (ワッチョイ 7b32-ziOc [2400:2411:20e1:f500:*])
垢版 |
2026/06/20(土) 07:00:06.22ID:tTImd1od0
法定協、住民投票は府民対象に
2026/06/20(土) 07:51:05.58ID:Gata/pQ50
>>327
議決は市でやっている
だから、過半数とれる可能性がある堺市のみが事実上、将来の特別区入りの可能性があり、
他の都市は現行法上では不可能
330無党派さん (ワッチョイ 7b32-ziOc [2400:2411:20e1:f500:*])
垢版 |
2026/06/20(土) 07:54:57.82ID:tTImd1od0
副首都法案は無傷で自民が通過させることはない、大阪自民が発狂するのは目に見えてるから
どう折り合いつけるのか、最後は高市のトップダウンで決まる
2026/06/20(土) 08:00:02.77ID:Gata/pQ50
>>330
大阪自民は自民党の面汚しだろ
2026/06/20(土) 08:41:05.05ID:jw2EyzMA0
ありゃジミンんフリした共産・社民
あまりに話にならんから維新の一党独裁に至ってしまった
大阪文化の話し合いと馴れ合いが生んだ権化
2026/06/20(土) 09:03:46.56ID:eAVxZrAk0
>>330
憲法改正を目指す高市が現時点で憲法違反のおそれのある話をごり押しすることはできない
大阪市の解体を大阪府が決めるのはどうやっても正当化できない
副首都自体はできても住民投票を府でやる部分は修正されることになる
特別区設置法の改正が無いなら現行法上、住民投票は府ではできず市だけで行われ、三度目の否決になるだろう
2026/06/20(土) 09:15:12.77ID:Gata/pQ50
>>333
菅は住民投票無しで良いとまで言ったが
2026/06/20(土) 09:16:33.11ID:d9fNxeNX0
北陸新幹線の延伸ルート絞り込みまで1カ月、来週にも京都や大阪の知事ヒアリング
2026/06/20(土) 09:17:56.90ID:Gata/pQ50
都構想反対派は大西恒樹やネペンサが負けた事で終わったんだよ
2026/06/20(土) 09:46:27.86ID:Gata/pQ50
都構想反対派は小藪とか左翼とか性格陰気なタイプが多そう
2026/06/20(土) 09:47:59.80ID:Gata/pQ50
その少数政党が頑張って与党になればいいだけなのでは?

>維新は、愛子さまが天皇になることを国民の6〜7割が望んでるのにそれは無視する、
都構想は有権者に2回否定されたのにまだしつこくやろうとする。
それなのに、少数政党支持者の声を潰す自分たちに都合がいい民意だけ取り上げるんですね。
339無党派さん (ワッチョイW ab5d-JKzP [36.52.49.204])
垢版 |
2026/06/20(土) 10:00:25.92ID:/4YVw9/W0
>>303
ホントコレ。
僅か1年でガソリン暫定税率廃止、基礎控除引き上げの成果を出した多党制潰すとか馬鹿のやる事
340無党派さん (ワッチョイW 4ff6-FWwV [2001:268:9bfa:9a7:*])
垢版 |
2026/06/20(土) 10:24:58.38ID:+Xq/jcmd0
>>330
AIに聞くと

ダブル選同日の住民投票あきらめる代わりに、府内全域で住民投票実施容認

府内全域で住民投票実施を断念し、大阪市だけでやるがダブル選同日実施を自民本部として認め高市が都構想を支持表明する

の2択なんだと、高市からすると維新は自分の「旗本」なので捨てられないと大阪自民切ったとこで自民本体は影響ないのよ
341無党派さん (ワッチョイ 3bb8-3ZAh [240b:11:6021:9600:*])
垢版 |
2026/06/20(土) 11:43:51.78ID:0YKh8Ym00
まあ大阪でしか信任されてない人たちの意見を通すには、それこそ全国で国民投票するべきだよねwww
まさか信任されないから、とかいわないよねwww
342無党派さん (ワッチョイW 4f2a-b+BP [2001:268:99f2:25ec:*])
垢版 |
2026/06/20(土) 12:10:24.07ID:k0TyIGzU0
朝敵、国賊だからな維新は
藤田文武が天皇陛下に喧嘩売り続けてる
竹田を勉強会に呼んでるゴミだから仕方ないけど
2026/06/20(土) 12:33:19.81ID:d9fNxeNX0
立川市議選はどうなるかな
344無党派さん (ワッチョイ 0fd9-AoGQ [153.161.250.50])
垢版 |
2026/06/20(土) 12:34:29.31ID:VgBPc2q50
高市は都構想さっさとやってほしいだろうなあ
維新は自民の内部の左翼連中より思想が合うし
345無党派さん (JPW 0H3f-oaIm [135.136.27.19])
垢版 |
2026/06/20(土) 12:44:01.75ID:Dw2Jnd7SH
維新の会が与党になって本当に良かった
346無党派さん (ワッチョイ 3bb8-3ZAh [240b:11:6021:9600:*])
垢版 |
2026/06/20(土) 12:51:13.28ID:0YKh8Ym00
>>344
総裁選の時には珍次郎ならやれるけど、高市とは無理って言いまくってなかったかwww
347無党派さん (ワッチョイ 4f51-+Ahk [2001:268:7707:6ac5:*])
垢版 |
2026/06/20(土) 12:58:41.39ID:edMhlFNw0
>>332
話し合いはともかく馴れ合い文化は東京でしょうむしろ
348無党派さん (ワッチョイ 4f51-+Ahk [2001:268:7707:6ac5:*])
垢版 |
2026/06/20(土) 13:01:32.80ID:edMhlFNw0
>>338
国民の6~7割が賛成しているのはあくまで「女性が天皇に即位できるようにすべきか否か」であって「次の天皇に愛子さまを即位させるべきか否か」ではないのよな
愛子天皇推進派はそこをすっ飛ばして都合良く解釈してる
反維新とよく似てるわい
349無党派さん (ワッチョイ 4f51-+Ahk [2001:268:7707:6ac5:*])
垢版 |
2026/06/20(土) 13:03:31.32ID:edMhlFNw0
>>344
高市は内心では都構想賛成だろうな
コバホークや進次郎も内心では賛成な気がする

石破や岸田や茂木や林や岩屋とかは興味無さそう
350無党派さん (ワッチョイ 4f51-+Ahk [2001:268:7707:6ac5:*])
垢版 |
2026/06/20(土) 13:06:19.12ID:edMhlFNw0
加古川市長選挙は久本氏か橋本氏のどっちかに一本化(どちらかと言うと橋本氏かな)できたら勝てる可能性あったけど分裂した時点で勝負ありだろうな
岡田市長優勢でしょう
反斎藤ではあるけど目立った失策も無いし
351無党派さん (ワッチョイ 7b32-ziOc [2400:2411:20e1:f500:*])
垢版 |
2026/06/20(土) 13:12:18.33ID:tTImd1od0
そりゃあ小浜京都ルートがベストだとはだれもが思ってる
しかし洛中を横断する大深度地下トンネルに仏教界の猛反発、市議会もNOの決議、何十年たっても建設は無理の情勢それでも京都停車にこだわるのか
2026/06/20(土) 13:33:05.95ID:Gata/pQ50
石坂浩二とか泉ピン子とか、本当の東京都心部生まれの人間は反大阪ではないのよな
石坂と泉は阪神ファンだし
353無党派さん (ワッチョイ 4f3d-+Ahk [2001:268:73be:5b78:*])
垢版 |
2026/06/20(土) 13:35:06.23ID:DAoeQ7VD0
北陸新幹線は敦賀止まりで永久終了な気がしてきたよ
354無党派さん (ワッチョイ 4f3d-+Ahk [2001:268:73be:5b78:*])
垢版 |
2026/06/20(土) 13:36:38.16ID:DAoeQ7VD0
江戸っ子は大阪や関西近畿やその他大都市(名古屋福岡など)に特別な感情無いからな
大阪関西や維新にやたら噛み付いてくるのは中途半端なお上り1~3代目辺りのアイデンティティ微妙な関東人
355無党派さん (ワッチョイ 4f3d-+Ahk [2001:268:73be:5b78:*])
垢版 |
2026/06/20(土) 13:37:50.40ID:DAoeQ7VD0
愛子天皇女系天皇論者は血液型性格診断信者と似てる部分があるよな
356無党派さん (ワッチョイW 4fbb-FWwV [2001:268:9ac6:100b:*])
垢版 |
2026/06/20(土) 13:38:38.73ID:HDUyZxud0
「最初は反対だったが、吉村さんとやりとりし話をするうちに都構想は必要であることを理解した」とでも高市は言うだろう
大阪自民の議員や党員は高市を総裁選で熱烈に支持したんだからそれに文句言えない
357無党派さん (ワッチョイ 4f3d-+Ahk [2001:268:73be:5b78:*])
垢版 |
2026/06/20(土) 13:43:58.65ID:DAoeQ7VD0
お向かいのトトロさん、反維新や反IR(主に大阪コンプやパヨクやネトウヨ?)のコメント欄荒らしが酷いからかチャンネル登録者しかコメントできないように設定変更したな
358無党派さん (ワッチョイ 4f3d-+Ahk [2001:268:73be:5b78:*])
垢版 |
2026/06/20(土) 13:46:22.51ID:DAoeQ7VD0
お上り1~3代目辺りの中途半端な関東人は大阪関西など他地方の大都市に台頭されると関東と同化しつつある(と本人は思ってる)自分のキャリアやアイデンティティを脅かされると感じるみたいだな
だから保守アピールする割には地方分権系の政策にはあまり賛成しない
359無党派さん (ワッチョイ 4f3d-+Ahk [2001:268:73be:5b78:*])
垢版 |
2026/06/20(土) 13:47:28.23ID:DAoeQ7VD0
仲池屋さんの言う「首都圏エスタブリッシュメント層」も中途半端なお上りの小金持ちがメイン層かもしれない
2026/06/20(土) 14:37:20.49ID:Gata/pQ50
>>340
>大阪市だけでやるがダブル選同日実施を自民本部として認め

この一文がおかしい
自民党に認めて貰う必要は無い
2026/06/20(土) 14:38:07.43ID:Gata/pQ50
>>354
あとは東京郊外生まれな
2026/06/20(土) 14:39:03.23ID:d9fNxeNX0
小池都知事が、16年の就任時から続けてきた給与半減を終了させることを決めた。「議会の会派から、活躍しているのに最も安いのはいかがかと要請もあった」と説明した。
年間で約3133万が支給されることになり、最高水準となる。
363無党派さん (ワッチョイW 4ff6-FWwV [2001:268:9aad:a415:*])
垢版 |
2026/06/20(土) 14:55:09.46ID:R6bJN6pI0
>>362
大阪は特例条例で給与カットが今後も継続されるよ
給与カットと退職金なしが東京の官僚が忌避して大阪に寄り付かない理由だからw
364無党派さん (ワッチョイW 4ff6-FWwV [2001:268:9aad:a415:*])
垢版 |
2026/06/20(土) 15:00:26.71ID:R6bJN6pI0
>>360
それは知ってるだから敢えて高市や自民本部の容認を取り付けるのさ
高市や自民本部からすると容認するだけだからね大阪自民は梯子外されたカタチになる
365無党派さん (ワッチョイW 7b75-9OOp [2400:2411:20e1:f500:*])
垢版 |
2026/06/20(土) 18:07:13.25ID:tTImd1od0
反維新が同日はいやだ、府民対象はいやだと言ってるなら、絶対そこは折れるな。副首都より都構想
366無党派さん (ワッチョイ 3b65-VwWO [240f:c7:b56:1:*])
垢版 |
2026/06/20(土) 19:30:13.63ID:+9ZaDSmj0
もし住民投票の範囲を市内に限定したら確実に負けるよ。ここは譲歩してはいけない。
367無党派さん (ワッチョイ 9f0d-8B6M [125.195.85.84])
垢版 |
2026/06/20(土) 20:07:44.30ID:REg2YFzJ0
>>366
住民投票は府全体、統一地方選同日は絶対妥てはいけない
できなければやらない方がいい
負ければ維新は立ち直れないダメージを負う
2026/06/20(土) 20:08:16.82ID:d9fNxeNX0
皇室典範の改正「薄氷の調整」
2026/06/20(土) 20:30:18.75ID:eAVxZrAk0
>>366-367
その通り
府での住民投票は憲法に触れるから、できるわけがない
自民党総裁が自民党大阪支部より維新を優先させることも無い
住民投票は市で行われ、またしても否決で終わる未来が濃厚

支持者であれば今からでも止めた方がいい
信者であればこのまま維新が崖に向かって突っ走るのを応援し続ければいい
370無党派さん (ワッチョイ 3b65-VwWO [240f:c7:b56:1:*])
垢版 |
2026/06/20(土) 20:32:07.90ID:+9ZaDSmj0
住民投票を府全域にしないなら連立解消でいいわ。x見てると維新支持者で、高市が都構想を支持すれば市内に絞っても勝てると言ってる人がいるけど、そんなに甘くない。
2026/06/20(土) 20:47:58.28ID:Gata/pQ50
都構想賛成の区だけ大阪府直下に組み入れるというのもあっていいと思う
反対の区だけで大阪市存続
恐らく大阪市役所のある北区は賛成多数なので、大阪市役所を反対多数のエリアに移転させる事となる
372無党派さん (ワッチョイ 7b32-ziOc [2400:2411:20e1:f500:*])
垢版 |
2026/06/20(土) 21:39:26.18ID:tTImd1od0
>>369
内閣法制局が問題ないとした
2026/06/20(土) 21:57:13.11ID:eAVxZrAk0
>>372
大阪都構想の維新案は「憲法違反」と弁護士団体…市の方針を府民投票で決めるのは「自治原則」の侵害では:東京新聞デジタル
https://www.tokyo-np.co.jp/article/495702

衆議院法制局に無理やり言わせただけぽい
信用しない方がいい
信仰で目が曇ってなければ常識的にもおかしいとわかるはず
2026/06/20(土) 21:59:10.30ID:Gata/pQ50
>>373
そもそも市町村の廃止、再編、統合に住民投票を行った例は多くない
375無党派さん (ワッチョイ 9f0d-8B6M [125.195.85.84])
垢版 |
2026/06/20(土) 22:49:06.30ID:REg2YFzJ0
パヨが維新憎しで憲法違反と言ってるだけでは
あいつらずっと負け続けてるのに懲りないな
2026/06/20(土) 23:11:59.98ID:tBlrqZyt0
気持ちが完全に折れるか息の根が止まらん限りはどんどんこじらせる一方だろうよ
377無党派さん (ワッチョイW 3b1b-L4lR [240b:250:3c0:1a00:*])
垢版 |
2026/06/20(土) 23:13:43.69ID:ZhJZpx1G0
自民「維新がやかましいから府内の過半数かつ市内の過半数で成立というAND条件にしてやるかw府内で住民投票したいだろうしこれで満足だろw」
378無党派さん (ワッチョイ 7b06-5mAN [2400:4153:8e40:4700:* [上級国民]])
垢版 |
2026/06/20(土) 23:26:47.54ID:BArOBsSq0
【高市悲報】大阪「あのー...」チェコ「ん?」大阪「さっさと万博の敷地更地にして」チェコ「うるせーな、今やるよ」
https://greta.5ch.io/test/read.cgi/poverty/1781950347/
379無党派さん (ワッチョイW ab93-AF0d [126.220.38.88])
垢版 |
2026/06/20(土) 23:50:50.99ID:zXAQJnvM0
>>323
維新や大阪がすることは何でも反対
中身はどうだっていいってことなんでしょうね
アンチ維新の連中

>>324
府市合わせで得をする人たちは多いんでしょうね
まだそうした人たちの反対なら反対する理由は分かる
380無党派さん (ワッチョイW ab93-AF0d [126.220.38.88])
垢版 |
2026/06/20(土) 23:53:50.12ID:zXAQJnvM0
「副首都法案」めぐり自民が維新に修正案を提示 22日にも党首会談を調整|TBS NEWS DIG
2026年6月20日
https://youtu.be/Mxxi7oy_aOM

災害時の首都機能維持などを目的とした「副首都法案」をめぐって、自民党が日本維新の会に対し修正案を提示したことがわかりました。

「副首都法案」をめぐっては、自民・維新の実務者で作成した法案を維新は了承したものの、自民では維新の目指す「大阪都構想」を念頭にした規定が「憲法違反にあたる」といった指摘が相次ぎ、審査が難航しています。

こうした状況を受け、自民がきのう(19日)までに維新に対し修正案を示したことがわかりました。

具体的には、東京23区のような特別区の設置と「都」への名称変更の賛否を問う住民投票を同時に行うことができるとした規定を削除し、名称変更の手続きのみとするなどとしています。

ただ、維新の一部は修正に難色を示していて、折り合えるかは不透明な情勢です。

両党は22日にも高市総理と吉村代表が会談し、協議する方向で調整を進めています。
381無党派さん (ワッチョイW ab93-AF0d [126.220.38.88])
垢版 |
2026/06/20(土) 23:55:42.88ID:zXAQJnvM0
東京都は憲法違反なのか?
副首都で憲法違反なら
「府」と「市」の合併で「都」になったのですから
382無党派さん (ワッチョイW ab93-AF0d [126.220.38.88])
垢版 |
2026/06/20(土) 23:58:10.91ID:zXAQJnvM0
もし「都」が問題なら、東京以外の「"都"市」は都市を止めて単に「市」と呼ばないと
首都でもないのに"都"市なのですから
383無党派さん (ワッチョイW 6593-YCmM [126.220.38.88])
垢版 |
2026/06/21(日) 00:06:03.98ID:AoKMx8GI0
東京都は戦時中のどさくさで生まれた
それに対し、副首都構想は極めて民主的に合意形成を経ようとしている
どちらが憲法違反なんでしょうね?

日本国憲法より前に作られた東京都の方が正しいとかさ
384無党派さん (ワッチョイ fdd9-aT+S [240b:c020:652:228b:*])
垢版 |
2026/06/21(日) 02:32:34.25ID:/WYs7DJf0
ほんとダメな奴は何をやってもダメだなぁw
🔴左翼悲報 恒例の内ゲバ始まる🔴
まともな左翼のかなえ先生、パヨクから攻撃されるwww
ps://i.imgur.com/2jIggCh.png

@haduki28th
18歳以下の子供にSNS禁止って主張しているグループの会合に行ってみた。
犯罪に巻き込まれるとかヤバい大人が居るから見たいな話をするのかなと思ったら、平和教育に支障があるって話がメインだったなぁ。
子供たちがネットでデマ情報を信じるようになるとか言ってた。
一応「どんなデマがあるんですか?」とか聞いたら、かなえ先生の動画を見せられた。
ps://youtube.com/watch?v=6xKTzcN0808
この人の情報はデマじゃない気がするんだよなぁ。

@じん-8402
かなえ先生ってむしろ
右翼系のインフルエンサーやネット民が流してるデマはちょくちょく刺してる人のイメージ

@furu4914
都合の悪い情報は全てデマ呼ばわり
よくあることじゃあ
ないですか

@Toraharwww
7時間
犯罪学教室のかなえ先生に、辺野古転覆事件の件で誹謗中傷が行われているらしい‥‥
どうやら、法的手段に訴えるもよう。
面白い事になってきたww
2026/06/21(日) 06:28:21.75ID:YJCkgGTp0
この夏、大阪中之島美術館で開催されるフェルメール「真珠の耳飾りの少女」展示、チケット販売は地獄と化した。
そもそも、なぜ混乱が起きているのか。最大の要因は「大阪のみ開催」という異例の形式にある。
今回の貸し出しは、マウリッツハイス美術館改修という特殊なタイミングで実現したもの。その限られた期間に対し、中之島美術館が単独開催を勝ち取ったとされる。結果として東京は見送られ「大阪へ行くしかない」状況が生まれた。

この一点集中が、争奪戦をさらに過熱させている。
386無党派さん (ワッチョイW 6b24-0XUN [2001:268:9af7:3e0b:*])
垢版 |
2026/06/21(日) 06:48:04.69ID:y+JA0wcp0
短期間開催
東京からも人が集まりやすい
インバウンドも見込める
中之島美術館は最新設備あり
東京は他の展示の予定びっしり

これが大阪で決まった理由
万博イタリア館はここまで
387無党派さん (ワッチョイW 6b24-0XUN [2001:268:9af7:3e0b:*])
垢版 |
2026/06/21(日) 07:08:16.55ID:y+JA0wcp0
住民投票はこれまでの単独と違いダブル選同日なら大阪市単独でも相当有利になるけどな?

党派性出るから維新支持層が賛成で纏まる
反対だけでなく具体的な政策示す必要あり
反対派は知事選候補出さないと活動不可
各党選挙優先で反対活動が制限される
2026/06/21(日) 07:10:36.80ID:oYIrQbZT0
住民投票で否決されるの確定案件じゃねーの?
2026/06/21(日) 07:21:30.77ID:ra3OhizQ0
>>136
>>163
こんな保守的な政党だったっけ?維新は
去年から見ても軸が動いている
390無党派さん (ワッチョイ 230d-qgUy [125.195.85.84])
垢版 |
2026/06/21(日) 07:36:55.91ID:IwXhF0Lh0
>>389
保守仕草をしてるだけだよ
本質的にはリベラル
だって既得権打破で出てきた政党なんだから
391無党派さん (ワッチョイW 6b24-0XUN [2001:268:9af7:3e0b:*])
垢版 |
2026/06/21(日) 08:09:23.57ID:y+JA0wcp0
>>388
それは単独でやった場合
ダブル選同日実施だとそれが逆転する可能性が高く、府全域対象になると100%になる
だから反対派が同日実施にやたら発狂してる

反対派は吉村に匹敵する候補いないから、知事選でロクな政策出せず捲くられ、それが住民投票結果にまで波及すると見てるから
2026/06/21(日) 08:59:37.57ID:kcqLmTfj0
自民党の方がリベラルだよ

安倍、菅、小泉が維新に近いだけ
393無党派さん (ワッチョイ 5d12-NImZ [2400:2411:20e1:f500:*])
垢版 |
2026/06/21(日) 09:09:30.89ID:LTW1VhF90
法定協で同日選、府民対象で行うことを決め、両議会で可決 総務省は府市からあがってくる書類に判を押す
だからといって確実ではない、反維新は妨害するなら何でもやってくる、ただし今回は公選法適用だからいままでのようにはいかない
394無党派さん (ワッチョイW 6b24-0XUN [2001:268:9af7:3e0b:*])
垢版 |
2026/06/21(日) 09:22:38.31ID:y+JA0wcp0
自民や公明その他議員が、自分は落選していいから住民投票だけ勝つ

なんて「大阪市民思い」の戦法取るわけないからなこのへん議員先生達の心理を上手く突いてるんだよ同日実施はw
川嶋先生がどんな行動とるか注目してる
395無党派さん (ワッチョイ 5d12-NImZ [2400:2411:20e1:f500:*])
垢版 |
2026/06/21(日) 09:27:04.72ID:LTW1VhF90
なんやかんやで大阪府知事選で相乗り候補が橋下に敗れてからもう18年なんだな、
あと30年は維新の天下が続く
2008 橋下徹  敗者 熊谷貞俊 3位以下省略
2011 松井一郎 敗者 倉田薫他
2015 松井一郎 敗者 栗原貴子
2019 吉村洋文 敗者 小西貞一
2023 吉村洋文 敗者 谷口真由美
2026 吉村洋文 敗者 大西つねき
2027 吉村洋文
396無党派さん (ワッチョイW 6b24-0XUN [2001:268:9af7:3e0b:*])
垢版 |
2026/06/21(日) 09:36:12.36ID:y+JA0wcp0
>>395
来年は

自民公明立憲国民民主の野合
参政
共産

の3つの候補が吉村に挑む姿が見られるよ
住民投票あるから参政や共産と野合はさすがに出来ないのよ自民は
来年の知事選のポイントは、議会選だけでなく住民投票の確認団体になるための立候補という要素が強いこと
397無党派さん (ワッチョイ 5d12-NImZ [2400:2411:20e1:f500:*])
垢版 |
2026/06/21(日) 09:44:24.14ID:LTW1VhF90
万が一住民投票で敗れたとしても、近い未来に4回目、5回目、6回目の住民投票が控えているだけで、いずれ大阪市は再編されて4つの特別区になる
金がもったいないと反維新がいうなら、賛成に入れて決めることが一番カネがかからない
398無党派さん (ワッチョイ 6bf9-95V7 [2001:268:7707:ce36:*])
垢版 |
2026/06/21(日) 10:00:19.82ID:czXpjUu10
>>395
熊谷は相乗りじゃないよ
民主・社民・連合推薦

この時の橋下は自公推薦
維新は結党前

維新が初めて相乗りに勝ったのは2011年秋の松井橋下当選のダブル選挙
399無党派さん (ワッチョイ 6bf9-95V7 [2001:268:7707:ce36:*])
垢版 |
2026/06/21(日) 10:02:55.82ID:czXpjUu10
>>394
川嶋体調があまり優れないみたいだけど市議選出るのかね

公明国民にタダで議席献上するわけにはいかないから自民は誰か候補は立てるだろうけど
400無党派さん (ワッチョイ 6bf9-95V7 [2001:268:7707:ce36:*])
垢版 |
2026/06/21(日) 10:06:20.38ID:czXpjUu10
もっと言うと大西恒樹も相乗りではないな
無所属連合という反ワク・陰謀論系ミニ政党の公認
401無党派さん (ワッチョイ 5d12-NImZ [2400:2411:20e1:f500:*])
垢版 |
2026/06/21(日) 10:10:31.02ID:LTW1VhF90
そうだな橋下初当選時は自公推薦だった、実態は菅さんと松井一郎主導だったが
402無党派さん (ワッチョイ 6bf9-95V7 [2001:268:7707:ce36:*])
垢版 |
2026/06/21(日) 10:12:45.21ID:czXpjUu10
2月の大阪市長選挙の中条栄太郎は元自民党員→参政党員だから反維新側の相乗り候補と言えなくもない

林成典は府知事選挙の納藤保と一緒に活動してた
都構想には否定的な一方大阪自民や共産とかとは一線引いてる感じ
403無党派さん (ワッチョイ 6bf9-95V7 [2001:268:7707:ce36:*])
垢版 |
2026/06/21(日) 10:14:54.06ID:czXpjUu10
今調べたら公明は推薦ではなく支持に止めてたんだな
熊谷は国民新党も推薦してる
形式上は当時の与党が橋下、後の民主党政権で与党になるグループが熊谷
404無党派さん (ワッチョイ 6bf9-95V7 [2001:268:7707:ce36:*])
垢版 |
2026/06/21(日) 10:16:51.07ID:czXpjUu10
因みにその前の2004年大阪府知事選は自民が太田と江本に分裂
この時江本支持したグループが後の維新の中心メンバーになる
405無党派さん (ワッチョイ 6bf9-95V7 [2001:268:7707:ce36:*])
垢版 |
2026/06/21(日) 10:20:01.81ID:czXpjUu10
更にその前の2000年大阪府知事選も自民の後に維新の中心メンバーになる一派は太田(初当選)ではなく清風南海の平岡元理事長を支援

大阪自民の分裂は実はノック辞職→太田初当選の頃からだったという
橋下初当選の08年は久々にまとまったけどその2年ちょっと後に維新結党
406無党派さん (ワッチョイ 5d12-NImZ [2400:2411:20e1:f500:*])
垢版 |
2026/06/21(日) 10:23:27.52ID:LTW1VhF90
太田房江が減債基金のことわかってて手を付けるの止めてたら流れは変わっていたかもしれない
407無党派さん (ワッチョイ 6bf9-95V7 [2001:268:7707:ce36:*])
垢版 |
2026/06/21(日) 10:24:13.98ID:czXpjUu10
因みに河村たかしは市長初当選の09年は民主推薦社国支援で自公推薦候補を破り当選
再選の11年は知事選の大村と共に相乗り候補を破り当選
その後大村とは喧嘩別れ
408無党派さん (ワッチョイ 6bf9-95V7 [2001:268:7707:ce36:*])
垢版 |
2026/06/21(日) 10:26:39.19ID:czXpjUu10
大村は相乗り側に、一方河村→広沢は相乗り候補に勝ち続けてる

小池も初当選時は自公支援の増田・民主系支援の鳥越を破り当選も再選以降の選挙は自公都推薦
409無党派さん (ワッチョイW 6b24-0XUN [2001:268:9af7:3e0b:*])
垢版 |
2026/06/21(日) 10:30:40.43ID:y+JA0wcp0
>>399
今の大阪自民の残りHPからして、西区のように他選挙区から転用難しいなら東成区放棄もあり得るとみてる
現存議席の死守
410無党派さん (ワッチョイ 6bf9-95V7 [2001:268:7707:ce36:*])
垢版 |
2026/06/21(日) 10:33:03.45ID:czXpjUu10
自民は大阪市長選挙の方は維新結党前から1つにまとまってる
03・05・07年といずれも関元市長を推薦
03年は相乗りで初当選、05年出直し選は民主系が辻恵擁立も自公支援で再選
07年は民主社民推薦の平松との与野党対決になって平松初当選
411無党派さん (ワッチョイ 6bf9-95V7 [2001:268:7707:ce36:*])
垢版 |
2026/06/21(日) 10:34:49.90ID:czXpjUu10
>>409
とすると川嶋が自ら立候補の可能性高いかな
国民の藤原は公明票期待できなくなるしどうなるか
再び維維公有り得るな
412無党派さん (ワッチョイ 6bf9-95V7 [2001:268:7707:ce36:*])
垢版 |
2026/06/21(日) 10:36:43.11ID:czXpjUu10
>>407に訂正
大村の対立候補は相乗りじゃなかった
自公推薦の重徳と民主系・連合推薦の御薗の両方出てたわ

河村の対立候補は相乗りの石田(元民主党衆院議員)
413無党派さん (ワッチョイW 6b24-0XUN [2001:268:9af7:3e0b:*])
垢版 |
2026/06/21(日) 10:38:48.00ID:y+JA0wcp0
>>411
維維は確定で残りを自公国で争う構図
414無党派さん (ワッチョイ 6bf9-95V7 [2001:268:7707:ce36:*])
垢版 |
2026/06/21(日) 10:39:56.90ID:czXpjUu10
>>386
大阪も日本のほぼ真ん中で交通網も充実してるし日本全国から来やすいからな
むしろ東京より真ん中と言って良い
415無党派さん (ワッチョイW 6bea-P71R [2001:268:73bc:31f4:*])
垢版 |
2026/06/21(日) 11:01:54.88ID:7ioYUIc30
東京からも福岡からも金沢からも2時間半、広島静岡岡山からはもっと近い
名古屋とは近鉄で直結
2026/06/21(日) 12:02:21.05ID:kcqLmTfj0
東日本は雪が積もるからな
生活しにくい
417無党派さん (ワッチョイ fd76-95V7 [240a:61:60c3:8052:*])
垢版 |
2026/06/21(日) 12:16:44.69ID:RvWDSJrJ0
日本国内だとQOL等総合的に見たら近畿圏か名古屋圏がベターだろうな
2026/06/21(日) 12:27:17.55ID:YJCkgGTp0
新潟維新は党大会を開いた。党員ら約100人が参加し、花角知事や中原市長も訪れた。新潟市議選で3人公認の予定だ。
419無党派さん (ワッチョイ fd76-95V7 [240a:61:60c3:8052:*])
垢版 |
2026/06/21(日) 12:29:24.06ID:RvWDSJrJ0
自民系や相乗り系首長も来賓で来るようになったか
2026/06/21(日) 12:30:23.59ID:YJCkgGTp0
藤田共同代表は、自民が副首都法案に難色を示したことについて「どの法案もそうだが、微修正ならありえる」としながらも「もっと、まとめる努力をしてもらいたい」と注文した。
421無党派さん (ワッチョイ fd76-95V7 [240a:61:60c3:8052:*])
垢版 |
2026/06/21(日) 12:30:40.52ID:RvWDSJrJ0
山本長助は次も住吉区から立候補予定らしいな
また共産に負けたら笑える
2026/06/21(日) 12:34:56.83ID:n9Vd+2i70123456
>>416
東西よか太平洋側か日本海側かの違いじゃね
2026/06/21(日) 13:02:03.70ID:YJCkgGTp0
会期末まで1カ月を切る中、首相は明日、衆参予算委の集中審議に出席する。野党は、中傷動画の疑惑に照準を合わせ追及を強める構えだ。
一方、副首都法案は維新の吉村代表と詰めの協議に臨むが、不透明だ。ある自民中堅は「付則除外を受け入れてくれるのが理想だ」と期待するが、維新幹部は「修正を受け入れれば成立が担保されるのか」と慎重に見極める意向を示した。
424無党派さん (ドコグロ MMeb-95V7 [125.193.15.177])
垢版 |
2026/06/21(日) 13:43:21.49ID:tKlhk1ZUM
東北でも太平洋側の仙台はあまり雪降らないからな
425無党派さん (ワッチョイW 5d75-1Thx [2400:2411:20e1:f500:*])
垢版 |
2026/06/21(日) 15:08:31.69ID:LTW1VhF90
斎藤知事はあらゆるマスゴミを訴えろ、かならず勝てる
2026/06/21(日) 16:05:25.73ID:YJCkgGTp0
自民幹事長、国会延長に否定的
427無党派さん (ワッチョイ 5d57-NImZ [2400:2411:20e1:f500:*])
垢版 |
2026/06/21(日) 16:14:27.20ID:LTW1VhF90
定数45削減法案は時限爆弾込みで今国会期中に成立する見通しへ
2026/06/21(日) 16:57:48.13ID:YJCkgGTp0
共同調査で内閣支持率は最低の55.8%で、前回から5.5ポイント減少した。不支持率は27.9%で、前回から1.1ポイント増えた。
定数削減について「急ぐ必要はない」49.1%「急ぐ必要がある」46.1%だった。
429無党派さん (ワッチョイ 5d57-NImZ [2400:2411:20e1:f500:*])
垢版 |
2026/06/21(日) 17:52:33.33ID:LTW1VhF90
もう定数削減は決まり、1年後に比例45削減が待ってる
2026/06/21(日) 18:42:07.13ID:n9Vd+2i70
ハナから小選挙区と比例の配分に文句……いや異議があらへんのなら、
放っといても半自動的に比例-45いうことで決まる段取りやったさかいな
それを爆弾呼ばわりっちゅうのは、なんぼか印象操作入ってへんか
2026/06/21(日) 18:49:05.36ID:YJCkgGTp0
杉並区議補選(2)都ファ、自民、国民、共産、生活、維新など8名が立候補
432無党派さん (ワッチョイ 6bd3-95V7 [2001:268:73c5:eba5:*])
垢版 |
2026/06/21(日) 19:35:07.94ID:BSLnQLzT0
自民と国民が優勢かな
433無党派さん (ワッチョイ 5d57-NImZ [2400:2411:20e1:f500:*])
垢版 |
2026/06/21(日) 21:03:12.17ID:LTW1VhF90
大阪市議会議員の議員報酬は月額88万円、杉並区議会議員の報酬は月額62万円、
反維新がぜったい特別区を阻止したい最大の理由
434無党派さん (ワッチョイW fd6b-nMlF [240a:61:6121:9c41:*])
垢版 |
2026/06/21(日) 21:08:44.02ID:NSEkHUTO0
1:ダブスタひどい」立川志らく、ステマ騒動の進次郎氏には「降りるべき」と猛追及も…高市首相の中傷動画疑惑は擁護の“矛盾”😲 [] (8 30)
5:竹中平蔵慶應大名誉教授「小泉進次郎陣営のコメント依頼はステマじゃない。名誉毀損で私なら告訴する。文春のがステマだ!」 [633746646] (31)
6:進次郎敗北の原因ってステマ・除名より結局「解雇規制緩和」「夫婦別姓」だよね [611241321] (35)
7:小泉進次郎さん、今夜の討論会でもステマ問題を突っ込まれまくり「私は知らなかった」と壊れた小泉進次郎のような釈明を繰り返す [597533159] (40)
8:【正論】テレ朝・玉川徹さん「進次郎さんに対してやれステマ疑惑だの党員削除だの、些細などうでもいいことはもうやめませんか」 [339712612] (2
301)
9:【画像】小泉進次郎ステマを指示した岸田文雄の側近、パシリをさせられた牧島かれん、何も知らないバカ殿 [951519711] (35)
10:【正論】小泉進次郎陣営「ステマステマと必死に外野が叩いてるけど支持者はジジババしかいないんだからノーダメなんだわwww」 [339712612] (8)
11:【民主主義への挑戦】進次郎のステマ騒動、アレは自民党のいつもの手口なのか? [219241683] (35)
12:高市支持者「進次郎がステマしてた!!」高市「…」支持者「これは問題だ!」高市「…」支持者「総裁選辞退しろ!」高市「…」 [931948549] (35)
13:【ヽ´ん`】集英社「進次郎ステマ『やっぱり仲間がいないと…』イジメでは?友達が少ない人の心に刺さる言葉」 [481941988] (14)
14:ニコニコ討論会で高校生からステマ問題を質問されたときの小泉進次郎の回答がこれwwwww 案の定、殺害予告で同情を誘って論点ずらし [38423231
2026/06/21(日) 21:28:29.18ID:YJCkgGTp0
毎日、内閣支持率は前回から1ポイント増の51%で横ばい
436無党派さん (ワッチョイ 230d-qgUy [125.195.85.84])
垢版 |
2026/06/21(日) 21:54:51.98ID:IwXhF0Lh0
議員定数削減は決まってあとは副首都か
2026/06/21(日) 22:39:55.19ID:n9Vd+2i70
このスレ的には副首都と府or市投票の話題が平常運転やな
438無党派さん (ワッチョイ 6b31-95V7 [2001:268:d20d:4380:*])
垢版 |
2026/06/21(日) 23:31:12.53ID:QlJLc5EJ0
副首都はまずは大阪から
最初は大阪一択
そしてその後名古屋・福岡・札幌・広島・仙台へ
2026/06/22(月) 06:19:40.92ID:KMlOv0J/0
副首都法案に憲法学者ら「違憲疑い」
2026/06/22(月) 06:29:28.40ID:KMlOv0J/0
立川市議選、党別得票数

自民15,426 (5議席)公明11,992 (6議席)立憲6,995 (3議席)共産6,127 (4議席)参政2,535 (1議席)都ファ2,228 (1議席)国民2,163 (1議席)保守2,148 (1議席)生活1,599 (1議席)緑の党1,517 (1議席)維新1,084 (1議席)
441無党派さん (ワッチョイ 5d04-phNh [2400:4051:42c1:a000:*])
垢版 |
2026/06/22(月) 06:39:55.89ID:KMlOv0J/0
読売調査で、定数削減「賛成」67%で「反対」20%を上回った。野党支持層でも「賛成」58%と半数を超え「反対」は34%にとどまった。
442無党派さん (ワッチョイ 5d57-NImZ [2400:2411:20e1:f500:*])
垢版 |
2026/06/22(月) 10:08:08.50ID:VUAXg1rE0
副首都法案は大阪自民によって骨抜きされないよう、次国会でもいいから焦らず確実に
443無党派さん (ワッチョイW 5d75-1Thx [2400:2411:20e1:f500:*])
垢版 |
2026/06/22(月) 12:35:10.27ID:VUAXg1rE0
バカボン中山とトムはなにしに国会中継テレビ映りに来たんだよ、出てけよ
444無党派さん (ワッチョイW fdf7-nMlF [240a:61:22e0:7110:*])
垢版 |
2026/06/22(月) 12:57:33.41ID:I0CKUNyv0
参政党神谷と壇上に立つヤマト・ユダヤ協会会長「世界で付き合うべき国はイスラエルしかない😤」 [359965264] (99) [ニュー速(嫌儲)]
4:__神谷宗幣の親イスラエル、偶然なのか西側のボスだと分かってなのか? [827565401] (8) [
6:参政党、神谷宗幣が、罪のない子ども達を無差別大量虐殺できるイスラエルの軍事独裁教育を大絶賛か😲 [861717324] (18) [ニュー速( 嫌儲)]

昨日、イスラエル国防軍は政治指導部からレバノンでの発砲を停止するよう指示を受けたが、同国南部の防衛区域は引き続き維持し、あらゆる事態に備えている。
同時に、部隊は主要な紛争地域、特にティバニトとボーフォートでの活動を継続
紅海で安全上の問題が発生しました。

英国海上取引機構(UKMTO):イエメンのアル・シャフル市の南東50海里の位置で事故が発生しました。

英国海上商業組織:製品輸送船の船長は、武装した5人の男たちが船に乗ろうとする小型ボートが近づいていると報告した。船は回避操作を行い、その小型ボートから離れるルートに変更した。

 それによりますと、今回の戦闘やイランとアメリカの合意を否定的に捉えている人が多く、「テヘラン(イラン)が勝利した」と
445無党派さん (ワッチョイW fded-nMlF [240a:61:20e4:60ac:*])
垢版 |
2026/06/22(月) 13:02:48.08ID:9zdAmZc40
上念司さん、虎の門ニュースやニュース女子など全てクビになってしまう トランプ負け
ジウヨの上念司さん「麻生太郎が日本の癌!こいつ切れない安倍さんならもう支持できない」と言い放つ [479913954] (57)
7:【悲報】高橋洋一、上念司、百田尚樹、門田降将ら、安倍の友達が次々と安倍批判を始める [8844018
報】産経、しれっと反日化。「ナフサ製品の供給不安が解消されなければ年間の倒産件数は2000年以降での最多を更新するかも」 [389326466]
安倍壺三の話もマジだったしこれも本当なんだろうな
あとは小泉が芸者かなんかを殺して揉み消したコピペもあったよな
麻生はクラブに長年の愛人がいるとかなんとか
森元は小池のゆりっぺにも手出してなかったっけ?
小池は拒絶したみたいだが
それで犬猿の仲に
だから壺市と昭恵は仲悪いのかw

>安倍晋三との時はピルを飲んでるそうです

悲トランプ「イランとの合意は近い」37回(イマココ [256556981]
報この人、いつのまにか保守党応援団になってる
以前はつばさの党にいた人だよね


日本保守党 冨田いたる、有本香街頭演説#日本保守党
芸能ライター山本武彦


。】参政党「熊を危険視するのは辞めろ!危険視思想から共生思想へ転換
】トランプ、37回目のイランとの停戦合意 [398059
782]【恒例】イスラエル、トランプ大統領が「イランとの停戦合意間近」と発表した直後にレバノンを爆撃 今日のニュースです [452836546]
自民党、今月中にもLGBTを閣議決定へ [377482965
【悲報】自民党石井参院幹事長、世耕復党願に「時期尚早。非常に自分勝手な判断だ。政治家以前に人として信じられない(原文ママ)」 [856113761]
自民党衆院議長「今回の皇室典範改正で一般人から養子にしたらその子が天皇になります」 [245325974]
角川筆頭株主「夏野の解任を要求する」 [469534301]
パレスチナ支援へ 日本主導の閣僚級会合 [147827849]
2026/06/22(月) 13:13:22.67ID:KMlOv0J/0
食料品の減税、首相「2年後に元に戻す」明言
2026/06/22(月) 13:15:28.26ID:KMlOv0J/0
首相専用車「センチュリー」セダンから、SUVタイプに新調
448無党派さん (ワッチョイW fd35-nMlF [240a:61:62a0:60f1:*])
垢版 |
2026/06/22(月) 13:18:05.72ID:SItapIjK0
上脇教授「れいわ新選組の秘書給与の流用は個人でなく組織的な点でより悪質だ。刑事責任を問われる可能性もある」 [593776499] (18) [衆院本会議で「ガザ地区停戦決議」が全会一致で可決。と思いきやれいわが反対する [593776499] (92)
5:れいわ新選組「ガザ虐殺やめろデモします」10分後「野党は茶番!まともなのれいわ、リッカル古臭い」 [258663303] (18)れいわ山本太郎「ロシア非難決議反対、麻生太郎の問責決議棄権、20年度補正予算案反対」こいつ [932029429] (27)
8:れいわ山本太郎、麻生太郎らの問責決議を棄権していた [165389672] (10)
れいわ新選組、今頃になってイスラエル批判の声明を発表。なぜかハマスの大規模攻撃は批判せず。 [5937


ニコカス麻生にはめられたな
6: 顔デカ安倍晋三🏺شينزو آبي (
スパイだったか

麻生の毒にやられた進次郎

石破もリークにやられたもんな
至るところに麻生派ねじ込んで暴れさせる汚い派閥
かれん(麻生派)「ステマメール送ったの偶然バレちゃったてへぺろ」 [931948549] (24) 未無
5:牧島かれん、MVPか [384232311]
牧島かれん、何も知らないバカ殿 [951519711] (35)
3:自民・牧島かれん元デジタル相に殺害予告、事務所に対する爆破予告。小泉進次郎が明かす [256556981] (126)
4:【悲報】国民民主玉木「進次郎じゃなく自民党全体がステマ党だろ。主犯の牧島かれんは元デジタル大臣で自民党のネットメディア局長」 [802034645] (82)
5:小泉進次郎のステマを指示した牧島かれん議員「悪質なアさカウントには開示請求をする」←どの口が言ってんだと袋叩きにあう [455679766] (61)
6:自民・牧島かれん事務所「ニコニコ動画」で進次郎
2026/06/22(月) 13:18:21.17ID:KMlOv0J/0
首相、明日の沖縄戦追悼式に出席へ
450無党派さん (ワッチョイW 6b3e-0XUN [2001:268:9ab1:2c60:*])
垢版 |
2026/06/22(月) 14:10:17.67ID:MWPWe8s90
海外の首脳みたいにいい加減総理クラスは、
安全対策で専用車を海外訪問でも持ち込んで走行させないとな
アメリカみたいに軍用機で事前に車列持ち込めなんて言わないにしても
2026/06/22(月) 14:15:32.74ID:KMlOv0J/0
首相は、中傷動画の疑惑について「金曜の夜から今朝まで、ほとんど睡眠とってません。一生懸命に仕事してます。秘書がしっかりした陳述書を作りますから、なんとか答弁に代えさせていただけませんか。心からお願いします」と述べた。
452無党派さん (ワッチョイW e55d-niVh [36.52.49.85])
垢版 |
2026/06/22(月) 14:50:04.58ID:VJeViYXY0
>>451
駄目だ。お前が答えろ
453無党派さん (ワッチョイ 5df0-kLF6 [2400:4153:8e40:4700:* [上級国民]])
垢版 |
2026/06/22(月) 14:54:36.61ID:ppgiVi+y0
【速報】高市首相が維新・吉村代表と会談へ
https://greta.5ch.io/test/read.cgi/poverty/1782106488/
454無党派さん (ワッチョイ fd82-qgUy [240a:61:6291:6ad9:*])
垢版 |
2026/06/22(月) 17:27:27.58ID:e/i74kkd0
>>453
副首都についての詰めか?
国会閉会後内閣改造でもするんかな?
455無党派さん (ワッチョイW 6b3e-0XUN [2001:268:9ab1:2c60:*])
垢版 |
2026/06/22(月) 18:07:20.97ID:MWPWe8s90
>>454
副首都法案でどこで妥協するかと内閣改造の話かと

副首都法案で修正を維新に呑んでもらう代わりに、総務省ポストは維新へ差し出すあと
なにわ筋線の費用も国が一部負担するという実利的な提案してきてるんじゃない?
456無党派さん (ワッチョイ 5dd1-NImZ [2400:2411:20e1:f500:*])
垢版 |
2026/06/22(月) 18:30:28.35ID:VUAXg1rE0
維新と対立関係にある部落解放同盟からの講演オファーもほいほい受ける、毎日新聞林由紀子記者の最新記事
副首都法案 「大阪のご当地ソング」化に府・市のご意見番が警鐘  ご意見番=佐々木信夫 
457無党派さん (ワッチョイ 6bac-uirr [2001:ce8:116:c08b:*])
垢版 |
2026/06/22(月) 18:40:42.55ID:Lnxopx/K0
会談結果
高市さんが大阪都構想賛成と表明
府域投票は取り消して住民投票は市域のみ
都に名称変更する場合は府県議会の賛成と国の了承に変更

わざわざ表明するとか住民投票で高市と吉村が並ぶのかな
大阪自民はゴネて損したような気がする
458無党派さん (ワッチョイ 5dd1-NImZ [2400:2411:20e1:f500:*])
垢版 |
2026/06/22(月) 18:42:21.61ID:VUAXg1rE0
マスゴミは「維新敗北」とか騒ぐんだろうな、的外れw
459無党派さん (ワッチョイW 65a8-0XUN [2404:7a87:23a0:6700:*])
垢版 |
2026/06/22(月) 18:55:06.70ID:jU2Bnj+W0
ダブル選同日に住民投票することを
自民党総裁が容認するカタチになるな
大阪自民もこれには文句言えない
460無党派さん (ワッチョイ 5dd1-NImZ [2400:2411:20e1:f500:*])
垢版 |
2026/06/22(月) 19:00:26.69ID:VUAXg1rE0
吉村代表 持ち帰ってあす大阪維新の会で意見とりまとめ、水曜に国会議員団に諮って、高市総裁に市域投票で加糖
もう腹くくれ、市域投票で勝てばよし、みんな協力して賛成票増やしていこう
461無党派さん (ワッチョイ fdc0-M1Wq [240f:c7:b56:1:*])
垢版 |
2026/06/22(月) 19:05:41.54ID:cHyEryEf0
はっきり言って市内限定なら確実に負けるよ。本当なら撤退したほうがいいけど吉村の性格なら突撃するだろうね。
462無党派さん (ワッチョイW 65a8-0XUN [2404:7a87:23a0:6700:*])
垢版 |
2026/06/22(月) 19:07:55.95ID:jU2Bnj+W0
>>461
ダブル選は維新の歴史的な圧勝
住民投票は否決

という結果になるわけか、反対派にとっては本望な結果だな住民投票勝ったけど選挙は負けましたというw
463無党派さん (ワッチョイW 65a8-0XUN [2404:7a87:23a0:6700:*])
垢版 |
2026/06/22(月) 19:10:20.98ID:jU2Bnj+W0
>>460
ダブル選同日という路線維持する限り、維新には有利かと
ダブル選にちゃんとした反対派は候補出さないと住民投票まで巻き添えになるが果たして
反対派は候補用意できるか
464無党派さん (ワッチョイ 0bd9-phNh [153.161.250.50])
垢版 |
2026/06/22(月) 19:22:49.99ID:liY7Oe9D0
別に負けてもいいよ
どうせ負けても吉村が引退して他が議会でやるだけだし
それに反対派の方がやる気ないんじゃないかな
支持率の高い高市自身が賛成に回っちゃうんだからな
465無党派さん (ワッチョイ 6b6b-NYl2 [2001:ce8:127:4e87:*])
垢版 |
2026/06/22(月) 19:30:55.51ID:UJ2zt+Cu0
大阪自民も意地張らんと
都構想に賛成に回ったらええがな
466無党派さん (ワッチョイ fd60-M1Wq [240f:c7:b56:1:*])
垢版 |
2026/06/22(月) 19:32:35.05ID:cHyEryEf0
住民投票に負けて終わるだけならいいけど維新自体が自民党に吸収されていくんだよね。吉村って突っ走るだけで詰めが甘い。ここが橋下や松井との違い。
467無党派さん (ワッチョイW 65a8-0XUN [2404:7a87:23a0:6700:*])
垢版 |
2026/06/22(月) 19:35:23.51ID:jU2Bnj+W0
高市の支持表明だけで、自民支持者を引き剥がせるから維新からしたら大喜びだろ
大阪の自民支持者は高市支持しても大阪自民支持なんて少ないからね
468無党派さん (ワッチョイ fd60-M1Wq [240f:c7:b56:1:*])
垢版 |
2026/06/22(月) 19:38:02.89ID:cHyEryEf0
高市が支持表明しただけで勝てるほど甘くないよ。本気でみんな勝てると思ってるの?
469無党派さん (ワッチョイ 0bd9-phNh [153.161.250.50])
垢版 |
2026/06/22(月) 19:41:21.25ID:liY7Oe9D0
石破で死に体だった自民が高市が総理になっただけでバカ勝ちしたレベルだからなぁ
まだまだ影響力はバカでかいだろ
2026/06/22(月) 19:42:02.41ID:hNNbcDxx0
嫌われると承知でなお反対するいうのは、
連中にもなんかしか譲れんもんがあるんやろな
実利か思想か意地かは知らんけど
471無党派さん (ワッチョイW 65a8-0XUN [2404:7a87:23a0:6700:*])
垢版 |
2026/06/22(月) 19:42:34.96ID:jU2Bnj+W0
>>468
今回はダブル選と同日だからな住民投票は
いままでの中で過去最高レベルの勝てるチャンスしかない
それともダブル選は維新が前回同様圧勝するけど住民投票は否決されると思ってるんです?同じ投票日に同じ投票所で維新と書いた人が住民投票だけ反対にするとは考えにくいのですが
472無党派さん (ワッチョイ 6baf-95V7 [2001:268:73c3:37e6:*])
垢版 |
2026/06/22(月) 19:45:11.28ID:IAMubIXg0
えっダブル選・府市議選と同日確定したの?
473無党派さん (ワッチョイW 65a8-0XUN [2404:7a87:23a0:6700:*])
垢版 |
2026/06/22(月) 19:50:07.14ID:jU2Bnj+W0
>>472
維新が議会単独過半数もってるからダブル選同日はほぼ確定
吉村はそれやらないと知事選出ないと府議や
大阪市議にいってるし、議員もそれやらないと選挙勝てないと見てるため既にみんな同日選の覚悟決めてる
474無党派さん (ワッチョイ fd60-M1Wq [240f:c7:b56:1:*])
垢版 |
2026/06/22(月) 19:53:58.92ID:cHyEryEf0
>>471
はい、ダブル選は維新が勝つけど住民投票は負けると思っています。なぜなら維新支持者でも都構想反対派がいるからです。
475無党派さん (ワッチョイ 6b3d-95V7 [2001:268:73c3:37e6:*])
垢版 |
2026/06/22(月) 19:55:34.90ID:IAMubIXg0
住民投票は市域投票で確定?
476無党派さん (ワッチョイ 6b3d-95V7 [2001:268:73c3:37e6:*])
垢版 |
2026/06/22(月) 19:56:50.70ID:IAMubIXg0
新しい住民も入ってきてるし反維新の年寄りは自然減中だし市域投票でも意外と可決したりして
2026/06/22(月) 20:00:55.00ID:KMlOv0J/0
柳本あきら@yanagimotoakira

様々な意見が噴出しそうですが、先ずは総理の言葉を待ちたいと思います。
仮に「大阪市を廃止すべきだ」と主張したとするならば、これは憲法違反にならないのだろうか。大阪市民が決めることに、国が口出しとならないのだろうか。

かつて安部総理も「都構想に賛成」というニュアンスの表現をされたことがあるが、これはあくまでも「大都市法に賛成」したものであって住民意思に委ねるというものであった。
高市総理がそれ以上の一歩踏み込んだ表現をされるのか、しっかりと言葉を聞いて判断したい。
2026/06/22(月) 20:05:20.06ID:hNNbcDxx0
二言目には憲法違反(の疑い)とはいかにもなしぐさやな
479無党派さん (ワッチョイ 5dd1-NImZ [2400:2411:20e1:f500:*])
垢版 |
2026/06/22(月) 20:24:00.92ID:VUAXg1rE0
高市もはっきりと大阪都構想に賛意示したのだからよしとしよう
同日選はつぶされずに済んだので、あとは市域で勝負すると腹くくろう
松井さんも言ってたが府域拡大は吉村のズルとみられて逆効果という見方もあった
480無党派さん (ワッチョイ 5dd1-NImZ [2400:2411:20e1:f500:*])
垢版 |
2026/06/22(月) 20:27:02.75ID:VUAXg1rE0
今度こそ勝とう、勝てば大阪都と名乗れる
2026/06/22(月) 20:36:23.96ID:hNNbcDxx0
名称は都構想ベースか副首都ベースかで、都に変わるか府のままかははっきりせんのでは
482無党派さん (ワッチョイ 6bad-95V7 [2001:268:73c3:486a:*])
垢版 |
2026/06/22(月) 20:37:45.15ID:V/+p1p0t0
>>479
松井の分析は的確だからな
無視できない

高市の賛意表明で大阪自民は梯子外された形か
木下や花谷や川嶋とかはどうするのかね
483無党派さん (ワッチョイ 5dd1-NImZ [2400:2411:20e1:f500:*])
垢版 |
2026/06/22(月) 20:42:25.70ID:VUAXg1rE0
都構想に賛成、戦後初の大きな統治機構改革といってるのだから
副首都だけでなく特別区込みの改革に賛成と解釈するのが自然
484無党派さん (ワッチョイW 65a5-0XUN [2404:7a87:23a0:6700:*])
垢版 |
2026/06/22(月) 20:47:12.13ID:jU2Bnj+W0
>>482
はっきり自分達は「捨てられた」と認識させられたからどうでるかな?
堂々に共産と野合するかもしれんなそれは自爆だけどさ
485無党派さん (ワッチョイ 6bad-95V7 [2001:268:73c3:486a:*])
垢版 |
2026/06/22(月) 21:26:28.47ID:V/+p1p0t0
大阪自民が再分裂したら面白いなw
保守色の強い木下や石川などは都構想容認に転じる一方連合や共産と関係良好な川嶋など都構想反対に固執し野合継続
2026/06/22(月) 21:31:33.86ID:qtC51Gm20
今年2月のNHK出口調査で大阪市民の賛成52%、反対48%
2026/06/22(月) 21:33:34.42ID:qtC51Gm20
隣接市は議決だけで特別区入りするから、それを大阪市民だけで決めるのもどうかと思うが、
一党が過半数とれる可能性あるのは物理的に堺市だけだからな
488無党派さん (ワッチョイW 65a5-0XUN [2404:7a87:23a0:6700:*])
垢版 |
2026/06/22(月) 21:45:47.71ID:jU2Bnj+W0
府議なんて大阪市内選挙区の人以外は付き合う義理無いから都構想賛成するかもw
489無党派さん (ワッチョイW 65a5-0XUN [2404:7a87:23a0:6700:*])
垢版 |
2026/06/22(月) 21:48:14.76ID:jU2Bnj+W0
>>487
それやるなら堺市も市長選ダブル選にしないとダメでしょう
永藤はどうする?2期目満了になるから、そこで都構想見越した副知事起用を想定して退任で若手新人出して強制的にダブル選にするしかないね
490無党派さん (ワッチョイW 65a5-0XUN [2404:7a87:23a0:6700:*])
垢版 |
2026/06/22(月) 21:51:45.14ID:jU2Bnj+W0
ここまで踏み込んだな高市は大阪自民は言い訳できないぞ吉村が勝手に言ったとは

高市総理大臣
「吉村代表の強力なリーダーシップで進められている都構想を含めた副首都構想は、東京圏以外に経済の核をつくる極めて大きな意義を有するものだと考えておりますので私は高く評価をしております」
491無党派さん (JPW 0H6b-Szgn [171.3.85.204])
垢版 |
2026/06/22(月) 21:56:21.01ID:YPIKhHOfH
高市って少し前は都構想とか万博とか反対で明らかな反維新だったのにこんな事になるとは
2026/06/22(月) 21:58:02.97ID:MfFCFHeY0
>>490
何か言ってるようで何も言ってない典型的なリップサービスだな
具体的には何もしないはず
吉村や維新信者を一時でも騙せればいいと思ってるのが透けて見える
市だけでの投票になったから、3度目の否決もほぼ確定した
来春には誰もこんなセリフ覚えてないだろう
2026/06/22(月) 21:59:38.94ID:qtC51Gm20
>>491
橋下が嫌いなだけだろ
藤田とは波長が合う
494無党派さん (ワッチョイ 0bd9-phNh [153.161.250.50])
垢版 |
2026/06/22(月) 22:01:01.78ID:liY7Oe9D0
>>490
極めて大きな有意義で私は高く評価
これが賛成じゃなく勝手な解釈って苦しいね大阪自民
たとえ賛成といってなくてもこんだけ前向きな発言されたらきついだろ
2026/06/22(月) 22:05:51.69ID:qtC51Gm20
>>482
松井はあの歪な4区の区割りを自画自賛している時点で無能だろう
区割りで負けたのが2020年

区名で負けたのが橋下の2015年
町名の上に行政区名を付けるのも最悪の発想
496無党派さん (ワッチョイW fd30-3rKK [240b:250:3c0:1a00:*])
垢版 |
2026/06/22(月) 22:09:23.58ID:+Tmfo+Dc0
高市は安倍派離脱後は党内基盤が脆弱
だから党の外に高市派という基盤を作る戦略
それが維新
497無党派さん (ワッチョイ 230d-qgUy [125.195.85.84])
垢版 |
2026/06/22(月) 22:11:33.93ID:82P3q4fW0
>>474
前回都構想反対に回ったのは周辺区の団地民や学会員等の貧困層が中心
彼らは不摂生していて短命だからだいぶ死んだんじゃないかな?
2026/06/22(月) 22:19:21.88ID:qtC51Gm20
橋下は異常なほどに女性というものに嫌われる男だからな
恐らく橋下本人が思ってる以上に
高市みたいな男勝りな女にも嫌われるぐらいだもの
499無党派さん (ワッチョイW fd30-3rKK [240b:250:3c0:1a00:*])
垢版 |
2026/06/22(月) 22:19:51.39ID:+Tmfo+Dc0
>>497
実は若い層(2015年時点の20代)は反対多いんだよ
https://www.sankei.com/article/20150511-6GBJDBQTMFP3HLAZ7JGB2YIKEU/photo/ZURNXGJMEFOBFFUW4NZVBVQAYA/

こいつらが今は30代になりさらに新有権者(10代20代)も同様に反対が多いと思われる
むしろ反対票が増える可能性の方が高い
2026/06/22(月) 22:22:32.39ID:qtC51Gm20
公明が賛成に回ると離れた自民保守もいただろうからな
今回は逆に自民リベラルが離れるかと思うが、リベラルは元々都構想に賛成層がほぼいないし
2026/06/22(月) 22:25:19.06ID:qtC51Gm20
>>499
賛否が極端過ぎて参考にならない
前回のNHK出口の方が信頼出来る
https://cdn.amebaowndme.com/madrid-prd/madrid-web/images/sites/1609754/078b92e9b958b531516ca39c5f715ac5_b54ee838f66f48a046889374e035c7bc.png

反対が多いのは6年前の60代以上
502無党派さん (ワッチョイW fd30-3rKK [240b:250:3c0:1a00:*])
垢版 |
2026/06/22(月) 22:27:08.18ID:+Tmfo+Dc0
確かに高齢者は反対が多くてどんどん死んでいってる
しかし若い世代から反対派がどんどん補充されていってんだよな

どちらの効果の方が大きいのかってこと
2015→2020で反対割合が上がったのを見ると、やはり補充効果のほうが大きいのだろう
503無党派さん (ワッチョイ 230d-qgUy [125.195.85.84])
垢版 |
2026/06/22(月) 22:28:03.01ID:82P3q4fW0
>>499
当時の20代は人数少ない上に投票率も低いので全体でのシェアは低かった
10年前と比べて日本の閉塞感(少子高齢化)が強まっている中で今回の投票行動は読めないな
2026/06/22(月) 22:30:37.63ID:qtC51Gm20
>>502
2015は区名の敗北、2020は区割りの敗北だったと思っている

区割りの歪さの方が看過出来ない消極的賛成派が多かったという事
505無党派さん (ワッチョイ 230d-qgUy [125.195.85.84])
垢版 |
2026/06/22(月) 22:30:47.56ID:82P3q4fW0
>>502
前回前々回以降の大阪は万博世界遺産IRが決まって飛ぶ鳥を落とす勢い
流入している人も底辺よりもハイスペの方が多そうなんだがなあ?
基本的に反対は貧乏区に多い
2026/06/22(月) 22:31:25.75ID:qtC51Gm20
人口が増えてるのは梅田周辺の賛成区ですので
507無党派さん (ワッチョイW fdda-3rKK [240a:61:61d0:19d0:*])
垢版 |
2026/06/22(月) 22:36:37.11ID:5GKPSlfV0
西成は大正とか浪速みたいなちっこいところとだけくっつけといて、住吉区、住之江区みたいな人口多くて影響力でかいところと別の特別区にした方が賛成票増えると思う
508無党派さん (ワッチョイ fd83-aT+S [240b:c020:441:680d:*])
垢版 |
2026/06/22(月) 22:52:40.07ID:VTVhlWWL0
🔴5chの各板にいる荒らしが酷似してる理由🔴
朝鮮系ネット工作員はみんな
しばき隊リーダー野間易通(元Mixi荒らし)の手口を教え込まれている
s://i.imgur.com/hb4aqEe.png

作家山本弘が語る
Mixi荒らしだった頃のしばき隊リーダー野間
今回、このtogetterで僕がショックを受けたのは、「レイシストをしばき隊」を結成した野間易通氏がkdxだったと知ったことである。
 ーーーーーーーーーーーーーーー
正体がkdxだと知って印象が変わっちゃったわ(笑)
 kdxは2009年ごろにmixiの「懐疑論者の集い-反疑似科学同盟」コミュに現われた
しょっちゅう他人の揚げ足ばかり取っていて、すごくうざかったのを覚えている
本当にどうでもいいことに難癖つけたり嘲笑したりするのだ
僕も何度もからまれた 
それも誰かが発言すると、数分とか十数分のタイムラグですかさずレスをつけてくるんである
昼も夜も
mixiに四六時中貼りついて、こまめに発言をチェックしているとしか思えない
本人は「自由業」だと主張してたけど、mixiに貼りついていられる自由業って何だよ(笑)
その後、僕は嫌になって、「懐疑論者の集い」コミュからしばらく離れていた
何か発言するたびにkdxがいちいちしょうもないいちゃもんをつけてくるのが、鬱陶しくてしかたなかったからだ。
2026/06/23(火) 00:18:41.95ID:PHb7m55b0
相変わらず毎日新聞はクソだな
高市の都構想賛成の発言に明らかにわざと触れてないやん
https://news.yahoo.co.jp/articles/3139d644a03399d7b77135990ec743c68da0f7c5
2026/06/23(火) 00:37:25.74ID:m0+dYhGu0
情報に欠けがあるんじゃ半日新聞やな
いや反日新聞か
511無党派さん (ワッチョイW 4bef-bmkS [2409:251:d5e0:700:*])
垢版 |
2026/06/23(火) 04:00:59.19ID:6wShMtTg0
>>491
高市応援団だった藤井聡がサナエトークんで迷惑かけてきたし切り捨てるタイミングにはいいな
512無党派さん (ワッチョイW 6b24-/ZP8)
垢版 |
2026/06/23(火) 04:42:35.430
高市が国会答弁でついうっかりサナエトークンの企画書を見たことを自白してしまう
↓動画あり

お豆さん
@hanataretyuunen
6/22 参議院
杉尾質疑

高市総理答弁
「相手企業から送られてきた提案書を理事会に」
「先方からのアプリの企画書には、私に対してではなく『自民党』となってた」
「説明を何度も受けていた」
#国会中継
x.com/i/status/2069033296487739464


ふっちゃん@戦争反対
@ashitawawatashi
あれ?
高市早苗っていつサナエトークンの企画書を見たんだろう?
「企画書を見ると自民党となってました」
#高市早苗は詰んでいる
x.com/i/status/2068967046499676186
513無党派さん (ワッチョイW 6b24-/ZP8)
垢版 |
2026/06/23(火) 04:42:44.700
高市早苗「私は暗号資産という言葉も3/2まで知らなかった」
https://i.imgur.com/4NHtljD.mp4

なおかつての発言

2019年10月8日 13:30
高市早苗総務相は8日の閣議後の記者会見で、政治家個人への寄付について、暗号資産(仮想通貨)は現行法上では規制対象にならないとの見解を示した。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO50729260Y9A001C1PP8000/
2026/06/23(火) 04:47:54.99ID:gMw0LnHp0
返信先:@kyrino
@都構想、大阪自民党は踏み絵を踏む形、反対すれば、大阪自民党は解体やろ!
A都構想の範囲は、市内、以前と同じ、ただし、大阪自民党は賛成にまわる、反対すれば解体やろ!
B副首都は大阪府議会で決議!これはデカい!大阪自民党も賛成にまわるやろな?反対すれば解体やろ!
出っ歯
@qvacRNVlB784490
515無党派さん (ワッチョイW 6bc1-MVbI [2001:240:247c:338f:*])
垢版 |
2026/06/23(火) 04:55:53.68ID:lGS+4fh50
皇室典範改正に前のめりってことは、維新は国賊政党ってこと
2026/06/23(火) 05:44:20.14ID:TUeiK60s0
円安協議か、日米財務相が緊急会談
2026/06/23(火) 05:53:50.05ID:gMw0LnHp0
「都構想含めた副首都構想を高く評価」

「賛成」より強い表現ではないか
2026/06/23(火) 06:09:21.89ID:gMw0LnHp0
大阪自民ほど世の中にとって意味を持たない存在は他に存在しない
2026/06/23(火) 06:22:22.72ID:TUeiK60s0
大阪市議には「府議と同格」という自負がある。だが大阪都になれば、府議は「都議」へランクアップする一方、市議は「区議」へ格下げになる。
520無党派さん (ワッチョイW 6bc8-0XUN [2001:268:9be3:3165:*])
垢版 |
2026/06/23(火) 06:41:00.39ID:yKqjGuB80
SNSみてると大阪自民の議員や支持者は混乱してるな高市に「捨てられた」と自覚出来ないの?
少しでも気骨あるなら、府連の議員達が党本部にカチコミする勢いで乗り込んで抗議するけどなそういう議員ももはやいないの?
521無党派さん (ワッチョイW 6bc8-0XUN [2001:268:9be3:3165:*])
垢版 |
2026/06/23(火) 06:44:18.70ID:yKqjGuB80
あと大阪都への名称変更が府議会で議決出来るのは地味に大きいぞ?
反対派が「住民投票可決しても大阪都にはならない」という主張を完全に封じ込められるからな
「府議会で大阪都可決させるので、大阪都になりたいなら維新に入れて!都構想賛成して!」と選挙で言えるわけだから
522無党派さん (ワッチョイW fddd-nMlF [240a:61:6195:497a:*])
垢版 |
2026/06/23(火) 06:46:19.39ID:6g13R0J20
発行(MINT)→ ディストリビューターへ全量送付 → 派生ウォレット・外部協力者へ配布 → Pump.funで売却・換金 → 集金所を経由 → Gate.ioという海外取引所(u6PJ8Dt...)へ送金

換金されたSOLの行き先
換金されたSOLは、Pump.fun売却直後に複数の派生ウォレット(7WFJ9jv...を含む運営公表の②アドレス群)から集金所ウォレット(5sezVds...)へ集約されています。
例えば、売却益SOLの流入タイミングが売却TXと一致し、一方向の大量集約が見られるため、無関係の投資家によるものとは考えにくい構造です。
523無党派さん (ワッチョイW fdb9-nMlF [240a:61:60d7:50b3:*])
垢版 |
2026/06/23(火) 06:46:58.66ID:mxbgAMjj0
集金所ウォレット全履歴:https://solscan.io/account/5sezVds17S5hpd7tABJhcQfXiWUd9jEVajbQPDvrvhr4

▶ 集金所からGate.ioへの送金(2/26): https://solscan.io/tx/3C8AngfsAaeucvgkG1mLmTB4mzv2BwKaLSNWc5wtjEHSLAcbG4HD9xZsnymfGWzgLjWBGid17UratS9YFVTSVyz7

▶ 集金所からGate.ioへの送金(2/28): https://solscan.io/tx/5XRBt2Ugs8YRV6XzuPxjjAjGTuJWY5WErnBY13Eta2AMQD6kCq5DGNQzBtdGvmyCXLqNiE53zeSdXxkiswmBAqQ3

▶ 集金所からGate.ioへの送金(3/2
2026/06/23(火) 06:48:11.10ID:gMw0LnHp0
>>519
そもそもの価値観が間違い
市の方が区より田舎だろ
区は東京にしかないが、市は北海道のド田舎にもたくさんある
2026/06/23(火) 06:51:29.44ID:gMw0LnHp0
>>521
「都にはならない」の反対運動もピントがズレている
別に市民は名称変更なんて望んでいるわけではない
それよりも足元の区名の方が重要
町名が変わらない事はマスト
2026/06/23(火) 06:55:50.19ID:gMw0LnHp0
松井が東京は都で五輪招致が出来る、市のままなら大阪市での招致になると言っていた
万博は国開催だが、五輪は都市開催
都区制度にすると、国際的に都全体で一都市という扱いを受ける
大阪市が昼間人口350万人を超えますが、世界的には都市として力が弱過ぎる
2026/06/23(火) 07:14:28.85ID:m0+dYhGu0
>>518
なかなか逆説的なレスやな。邪魔いうだけで有意味な存在ではあるんよ
ほんまに無意味無価値な存在っちゅうのは語られすらせんし、頭の中で想起さえされんものや
528無党派さん (ワッチョイW 6593-YCmM [126.220.38.88])
垢版 |
2026/06/23(火) 07:37:33.73ID:HEAL1h+k0
>>505
>基本的に反対は貧乏区に多い

旭区以外の北側が賛成、南側が反対でした
大阪市は"南北問題"がある様です
2026/06/23(火) 07:53:42.32ID:gMw0LnHp0
>>528
下町の沿岸部も反対多数だよ
530無党派さん (オッペケ Srf1-fLsA [126.156.248.0])
垢版 |
2026/06/23(火) 08:01:34.51ID:lF3GWdatr
集団ストーカーの被害動画
末端にこんなのがうじゃうじゃいる
学会員たちに部屋の外から死ねばいい、殺さないかんな等の暴言を吐かれた時の動画https://youtu.be/oyaqd9qhtZU
ホームセンターで集団ストーカーされている動画
https://youtu.be/P5Zz6PnW6vo
部屋の外を通る時に名指しで死ねばいいと言ってくる学会員
https://youtu.be/5xBtXRTYTCw
おまけ
https://youtu.be/5VriNsvDrS0
531無党派さん (オッペケ Srf1-fLsA [126.156.248.0])
垢版 |
2026/06/23(火) 08:02:01.33ID:lF3GWdatr
現在集団ストーカーをされているのですが
高速道路の下で車を後ろにつけてきて手招き、指差し、クラクション連打で高速道路に進路変更するようにうながしてきた不審者の動画です
指示に従って高速に乗っていたらどうなっていたのでしょうね
車載カメラの日付が違いますが撮影日は2025年7月頃
撮影場所は兵庫県の明石西IC付近です
https://youtu.be/Zd2BSuumGa4?si=ljvYZD8dNiKGIgNz
2026/06/23(火) 08:10:39.05ID:gMw0LnHp0
NPBの球審AI判定と同じで、この先何十年も審判がストライク/ボール判定を続けるわけではない
であるならば、早くやった方が、「あの頃は遅れていたね」と言われる期間を短くする事が出来る
大阪市も同じで、この先何十年とこの形態で存在するわけではないので、
余計な金を掛けない事を優先するなら、先に都構想決めてしまった方がいいという考え
2026/06/23(火) 08:13:54.27ID:gMw0LnHp0
大阪の南北問題
https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/9a50ea1e025c6feab8073aece326dd23fea0a18c
534無党派さん (ワッチョイW 6593-YCmM [126.220.38.88])
垢版 |
2026/06/23(火) 08:19:18.88ID:HEAL1h+k0
https://lavender.5ch.io/test/read.cgi/geo/1779747346/424

424 名無しさん@お腹いっぱい。 sage 2026/06/22(月) 23:03:36.81 ID:RFekrxCX
吉田豊史氏が自民党に復党 「どこかのタイミングで」選挙にも意欲 維新除名から新たなスタート
https://news.yahoo.co.jp/articles/28b94c5848decf3b46fd47ca267e87a650449380

---
https://www.fnn.jp/articles/-/1063959
https://youtu.be/Vj-JAM0wywM?si=zazYpFuyjY5juopC

元衆院議員の吉田豊史さんが6月19日付けで、以前所属していた自民党への復党が了承されたことを発表しました。

*自民党に復党 吉田豊史氏
「どこかのタイミングで改めて選挙のプロセスを経て政治家として公職を持つ挑戦は考えている。復党してからの活動をみてもらう中にいろんなチャレンジの可能性が出てくると思う」

吉田さんは自民党の県議だった2012年に衆院選に出馬するため離党し、その後、維新の衆院議員として活動していましたが、2022年に参院選の候補者に金銭を要求したなどとして党を除名処分となっていました。

無所属で出馬した2024年の衆院選では落選。直近2026年2月の衆院選には出馬せず、自民候補の応援に回っていました。
2026/06/23(火) 08:29:50.19ID:gMw0LnHp0
昔、大阪ナンバーだったように、大阪/和泉ナンバーの地域差とも言える
2026/06/23(火) 08:44:50.01ID:TUeiK60s0
自民は参院の過半数確保で、国民の連立入りに期待をかけている。
実現すれば存在感低下が避けられない維新は、条件として自維合意の受け入れが不可欠だとする。定数削減など国民の拒否感が強い内容も含まれるため、自民との温度差は大きい。
537無党派さん (ワッチョイW 5d0e-P71R [2400:2650:2062:bc00:*])
垢版 |
2026/06/23(火) 08:58:50.80ID:xmx5KgNM0
>>536
また妄想でオナニーしてる(笑)

国民民主党のボーナスタイムは終了してるて
538無党派さん (ワッチョイ fd82-qgUy [240a:61:6291:6ad9:*])
垢版 |
2026/06/23(火) 09:29:05.39ID:BQnVrROr0
>>528
貧乏になるのはスペックが低いから
特に知能が低い貧乏人の特徴は

現状変更を嫌う
義務を果たさず権利ばかり主張する
税金ロクに払ってないくせに文句だけは言う
物事全部反対のルサンチマン
先のことを考えられないので地震が起これば地震ガー、コロナが流行れば感染症ガー
不摂生しているので短命
寄生虫ゴキブリメンタル
539無党派さん (ワッチョイW 6bc8-0XUN [2001:268:9be3:3165:*])
垢版 |
2026/06/23(火) 09:55:21.21ID:yKqjGuB80
>>536
国民民主は連合が同意しない限り、連立は
無理だって既に何度も言われてる話
維新と違って連合に選挙やスタッフを依存してるから当たり前だけど
2026/06/23(火) 10:08:12.87ID:cAXmb9JW0
>>538
それって都会の底辺と老人
そして地方民の大多数がそれだから衰退まっしぐらw
541無党派さん (ワッチョイW 235d-niVh [59.156.76.25])
垢版 |
2026/06/23(火) 10:47:41.39ID:18G/GHZB0
>先のことを考えられないので地震が起これば地震ガー、コロナが流行れば感染症ガー

まさしく今外国人ガーと言ってるやん。
542無党派さん (ワッチョイW fd79-85hR [240b:c010:632:629a:*])
垢版 |
2026/06/23(火) 12:06:47.34ID:wD7eCSiV0
投票してくれる若者は活かしてやるってか?
543無党派さん (ワッチョイW 6bc8-0XUN [2001:268:9be3:3165:*])
垢版 |
2026/06/23(火) 12:11:20.45ID:yKqjGuB80
反対派は「高市は賛成していない」と言い出してるが、苦しくないか?大阪自民が反発して自民本部に集団で抗議すりゃいいのに
544無党派さん (ワッチョイW 6bd4-P71R [2001:268:73c5:66fb:*])
垢版 |
2026/06/23(火) 12:22:38.42ID:fz9LoeNL0
>>538
パヨク&バカウヨの特徴そのままですね
545無党派さん (ワッチョイW 6bd4-P71R [2001:268:73c5:66fb:*])
垢版 |
2026/06/23(火) 12:22:39.26ID:fz9LoeNL0
>>538
パヨク&バカウヨの特徴そのままですね
546無党派さん (ワッチョイW 6bd4-P71R [2001:268:73c5:66fb:*])
垢版 |
2026/06/23(火) 12:24:38.51ID:fz9LoeNL0
>>540
地方圏は札仙広福ぐらいしか残らないんじゃないかな
道州制にしてもしなくても
547無党派さん (ワッチョイW 6bd4-P71R [2001:268:73c5:66fb:*])
垢版 |
2026/06/23(火) 12:26:49.62ID:fz9LoeNL0
>>525
「都」の名称望んでる府市民は維新支持者含め正味あまりいないと思う
548無党派さん (ワッチョイW 6bd4-P71R [2001:268:73c5:66fb:*])
垢版 |
2026/06/23(火) 12:28:22.48ID:fz9LoeNL0
>>528
旭区は住環境は良いんだけどね
高齢化率高いのが影響してるか
2026/06/23(火) 13:26:13.83ID:TUeiK60s0
「都構想」は絶望的・・・足元見た高市が吉村に「諦めろ」引導渡す🤣
550無党派さん (ワッチョイ 7d14-kLF6 [58.158.57.146 [上級国民]])
垢版 |
2026/06/23(火) 13:48:57.84ID:BKQCl6Hm0
維新の念願「都構想」は絶望的…足元見た高市首相が吉村代表に“諦めろ”と引導渡す
https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1782187814/

イソジン吉村の反撃があるのかどうか?
維新はイソジン吉村がこのまま黙ったままで何も全くしないのか、それとも世間がアッと驚く連立離脱を言い出して首相のトカゲを慌てさせるのか

すべてはイソジン吉村にかかっている
国会議員で共同代表の藤田は今のところ維新にとっては何の役にも立っていないからなあああ
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況