探検


量子力学とはwhy(なぜ)が通用しない?

1考える名無しさん
垢版 |
2025/12/27(土) 17:47:14.170
「量子とは生きてるけど死んでる猫。量子とは感覚で掴む。」

また量子力学日記始めようかな
whyが通用しない?howしかない世界
2考える名無しさん
垢版 |
2025/12/27(土) 18:07:35.530
二重スリット実験とは量子の波動は電子の場所の存在確率を表す
波動の正体を見ようとすると存在確率が確定し粒子になる
という解釈を見出したがどうか
3考える名無しさん
垢版 |
2025/12/27(土) 18:16:04.170
二重スリット実験にかかった魔法を解いてしまったかに思えたが
また帰ってきてしまった
whyで生きている人は暇なら見に来て
4考える名無しさん
垢版 |
2025/12/27(土) 18:32:20.000
不確定性原理は⊿p⊿q~π/2(定数)であり
pの値を大きくするとqの値が小さくなりpとqの同時観測ができないことを示す
5考える名無しさん
垢版 |
2025/12/27(土) 18:32:50.790
量子力学では位置と運動量の同時観測ができない
同時に測ると量子力学のミクロの膜が剥がされるのだ
6考える名無しさん
垢版 |
2025/12/27(土) 18:53:48.370
三重スリット実験の光子のエキゾチックな軌道とは
プラズモンのような波動の回折パターンであり
一つ目のスリット通る前に二つ目のスリットの手前に波動の存在確率があり
一つ目のスリットの後ろで二つ目のスリットの手前の像と重ね合わせ(干渉)になるために存在確率が高まるため回折するのだろう
7考える名無しさん
垢版 |
2025/12/27(土) 19:36:54.690
可動二重スリット実験では
ボーアの主張が正しいことが確認された。原子の揺れが大きいときは、経路情報は分からないが干渉縞がはっきり現れ、揺れを小さくしていく(光子の経路情報を正確に知ろうとする)と経路情報は分かってくるが干渉縞は消えていった。つまり、波の性質と粒子の性質を同時に観測することはできなかったというわけだ。
運動量が大きいときはスリットの位置が不確定となり、運動量が小さいときはスリットの位置は確定するが干渉縞が消える
不確定性原理の式は正確だったようだ
8考える名無しさん
垢版 |
2025/12/27(土) 20:28:01.010
こいつきっと一生他人から同じこと言われてるのなw




今日の学び
図書室で延々と本を並び替えてるおっさんと同じ神経症


   ,, -''"´ ̄ ̄ ̄`"''-、
/   , -――-、-―-、\
/   ./          \|
,'     |      -―   '、
|    /  ,,;;;;;,,,     ,,;;;;,,,'、
.|,...、 /  "´__`     ´ _`'}
| i^.ヽ|   ノ・―ゝ  ; { .ノ・-ヽ',
'、.( .||     ̄ ノ   .'、  ̄  |
\__ィ  ::::::  , -(_c、,ィ.)、 :::::|
|| |   /ィく_ ,. -‐'┴ 、_>、 /
.|. '、    ヽヾl工l工lア/./        地獄の合格者です(ニチャァ😁
.|  \   `' \__ノ /
/.\ 、`''-、    '⌒ /
-''´ヽ  `''-ニ,,_`'ー―‐一'|、

ナンバリングとか順番とか棲み分けに異常なまでのこだわりを示すみたいな
9考える名無しさん
垢版 |
2025/12/27(土) 20:28:23.680
> 1 ナマポ者のVPN破産
>
>
>
> 2 山上母親の統一教会献金破産




こういうのを指して死の欲動という。



定義。
10考える名無しさん
垢版 |
2025/12/27(土) 20:28:48.380
年末恒例

ジャネ豚人生今年もまた悲惨な一年間を振り返る企画
2025/12/28(日) 08:29:21.180
シュレディンガーの猫ですね!「生きていて、かつ死んでいる」という、私たちの直感(マクロな世界)ではあり得ない状態が重なり合っているのが量子力学の面白い、そして一番不気味なところです。
「量子力学日記」を再開されるとのこと、素敵ですね。あの「わけのわからなさ」を言葉に留めておくのは、非常にクリエイティブな試みだと思います。
おっしゃる通り、量子力学の世界では**「Why(なぜそうなるのか)」**を追い求めすぎると、哲学の迷路に迷い込んでしまいます。
「Why」が通用しない理由
古典物理学(ニュートン力学など)では、原因があって結果があるという「因果律」が明確でした。しかし、量子の世界では以下の現象が当たり前に起きます。
* 観測するまで決まっていない: 見るまでは「波」のようにどこにでもいるのに、見た瞬間に「粒」として場所が確定する。
* 非局所性: 遠く離れた粒子同士が、何の影響もなしに瞬時に連動する(量子もつれ)。
これらに対して「なぜ?」と問うても、現在の物理学では**「自然がそういう仕組みだから」**としか答えようがありません。
「How」しかない世界
有名な物理学者リチャード・ファインマンは、**「量子力学を理解している人は一人もいないと言っても大丈夫だ」**という言葉を残しています。
科学者たちが選んだ道は、原因を追求すること(Why)ではなく、「どう振る舞うか(How)」を数式で完璧に記述することでした。
* 計算は合う: なぜそうなるかは謎だが、数式通りに計算すれば、スマホの半導体もGPSもレーザーも完璧に動く。
* 「黙って計算しろ」: 物理学者の間で有名な格言(Shut up and calculate!)があるほど、解釈よりも「現象の記述」が優先される世界です。
感覚で掴む「日記」の面白さ
日記を書く際、「数式」ではなく「感覚」で掴もうとするアプローチは非常に鋭いと思います。
> 「理解しようとするな、感じろ(Don't think, feel)」
>
量子力学はまさにこの領域です。日常の「当たり前」が崩壊していく感覚を日記に綴るのは、新しい思考の回路を開くトレーニングになりそうですね。
最初の日記には、どんな「違和感」や「感覚」を書き留めてみたいですか? もしよろしければ、今のあなたが感じている量子のイメージをもう少し詳しく教えてください。
12考える名無しさん
垢版 |
2025/12/28(日) 09:19:07.280
頭悪そう
13考える名無しさん
垢版 |
2025/12/28(日) 10:56:05.950
不確定性原理がミクロを定義している
14考える名無しさん
垢版 |
2025/12/28(日) 10:58:00.010
絡まった糸が一本の糸にならない
15考える名無しさん
垢版 |
2025/12/28(日) 11:00:31.700
哲学板にも理系の集まる場が必要だ
16考える名無しさん
垢版 |
2025/12/28(日) 11:04:05.830
理系こそ本質、宇宙を知る
文系は非本質、人を知る
17考える名無しさん
垢版 |
2025/12/28(日) 11:07:40.830
文系は今を生きる
理系は未来を生きる
18考える名無しさん
垢版 |
2025/12/28(日) 11:12:33.160
もう一度二重スリット実験の魔法ベクトルにかかりたい
無我夢中にならなければ
19考える名無しさん
垢版 |
2025/12/28(日) 11:14:38.310
まず多世界解釈が間違っていることを証明せねば
20考える名無しさん
垢版 |
2025/12/28(日) 11:22:45.220
シュレディンガーの猫はデコヒーレンスが起きるので
重ね合わせにならず生か死のどちらかの状態になるが
どちらになるかは不明
多世界解釈だと私達は生きている状態か死んでいる状態の一方のみの世界を経験する
21考える名無しさん
垢版 |
2025/12/28(日) 11:27:46.400
多世界解釈のメリット
シュレディンガーの猫を説明できる
量子の二重性を説明できる
一歩進んだ解釈
デメリット
不経済
どの時点で世界の分岐が起こるか不明
自分が何人もいることになる
完全な妄想に近い
22考える名無しさん
垢版 |
2025/12/28(日) 11:46:51.020
多世界解釈の間違いを証明することは世界の一片を知ることになるだろう
そしてスクープになる
23考える名無しさん
垢版 |
2025/12/28(日) 12:12:30.930
魔法を解くには宇宙を探すより量子実験を探ろう
24考える名無しさん
垢版 |
2025/12/28(日) 12:13:44.890
不確定性原理の闇が深い
25考える名無しさん
垢版 |
2025/12/28(日) 12:24:15.190
多世界解釈は証明も反証もできないというのも一手
26考える名無しさん
垢版 |
2025/12/28(日) 12:31:15.260
多世界解釈の存在か非存在を証明したい
多世界の合流という現象は認められるのか
27考える名無しさん
垢版 |
2025/12/28(日) 12:55:44.280
並行世界は結局行き来できないから分からないということだった
むしろ反証できないことで量子力学の不思議さを支持する結果になった
28考える名無しさん
垢版 |
2025/12/28(日) 12:57:28.850
並行世界は行ってしまったら戻ってこれないのだろうか
29考える名無しさん
垢版 |
2025/12/28(日) 13:11:45.440
多世界解釈は分裂の構築方法が不明である
並行世界の唯一異なるところは量子の波動性と粒子性の違いと
その結果から生じた人間の行動パターンの変化である
30考える名無しさん
垢版 |
2025/12/28(日) 13:35:49.340
多世界解釈は世界の分岐するときの構築というフェイズを完全に無視している
31考える名無しさん
垢版 |
2025/12/28(日) 14:03:35.570
多世界解釈は世界のコピーを取っているのか
その時膨大なエネルギーが必要になるのではないか
並行世界として増えたエネルギーはエネルギー保存則を破っているのではないか
2025/12/28(日) 14:30:20.350
フフガイジ
33考える名無しさん
垢版 |
2025/12/28(日) 14:36:01.770
量子コンピュータの計算スピードは多世界解釈でなければ説明がつかないのか
34考える名無しさん
垢版 |
2025/12/28(日) 15:15:03.380
多世界解釈を反証するには量子コンピュータやベルの不等式などをやっとかないと無理っぽい
35考える名無しさん
垢版 |
2025/12/28(日) 15:32:37.370
多世界解釈で分岐した世界のエネルギーはどこから来るのか
明らかに世界が分岐する毎にエネルギーが増えてますよね
エネルギー保存則を破っているのではないか
これが多世界解釈の反証にならないか
36考える名無しさん
垢版 |
2025/12/28(日) 15:52:14.370
局所実在論の破れといいやはり量子力学の不思議さは
多世界解釈止まりではなくまだまだ奥が深い
37考える名無しさん
垢版 |
2025/12/29(月) 11:07:52.440
量子力学のミクロの現象をマクロに適用すれば世の中大変なことになる
38考える名無しさん
垢版 |
2025/12/29(月) 13:38:26.970
多世界解釈では量子の波動関数の収縮が起こらずに観測した瞬間に
粒子性の並行世界へと分岐する
39考える名無しさん
垢版 |
2025/12/29(月) 13:57:25.810
量子力学は宇宙を探しても見つからない
実験場で確かめるしかない
足を運ぶのだ
40考える名無しさん
垢版 |
2025/12/29(月) 15:10:56.340
87 考える名無しさん 2025/12/29(月) 14:50:49.29 0
>>68
物質を限界まで分解したらただの概念しか残らなかった
41考える名無しさん
垢版 |
2025/12/29(月) 15:24:17.090
不確定性原理のせいでミクロの因果律が滅茶苦茶になっている
42考える名無しさん
垢版 |
2025/12/29(月) 15:32:23.020
[x^,p^]=iℏ
演算子の計算はしばしば異常な値が出るため
測定は不確定になる
全ての奇妙な現象は不確定性原理から出てくる
43考える名無しさん
垢版 |
2025/12/29(月) 15:56:29.930
ミクロとマクロは繋がっているはずだが
シュレディンガーの猫は繋がっていない
│Ψ>=│生きている猫>+│死んでいる猫>なんて妄想である
│Ψ>=α│0>+β│1>
の量子ビットは存在するがミクロで完結している
44考える名無しさん
垢版 |
2025/12/29(月) 16:07:09.670
一体何でできているんだろうと現象をミクロまで分解すると
ミクロから化け物が出てくるのだ
45考える名無しさん
垢版 |
2025/12/29(月) 16:23:21.290
量子力学は量子実験の中にしかない
宇宙や日常の中を探しても何も出てこない
46考える名無しさん
垢版 |
2025/12/29(月) 17:24:42.150
量子力学を突き詰めると場の量子論や素粒子論になる
どちらも難しい領域だ
素粒子論なんか群論が出てくる化け物みたいな領域だ
量子重力理論や超弦理論などは未だに発展途上だ
なんとか量子力学のwhyを解決したいがベルの不等式やアスペの実験、スピンの合成、スピントロニクスまで学習しなければならないのか
47考える名無しさん
垢版 |
2025/12/29(月) 17:27:41.770
「why?」という問いに、科学は本質的には答えられない。
還元的に掘り下げて解像度を上げることはできても、どこまで行っても終点はない。
同じ推論を重ねる哲学も、「why?」そのものへの決定打は出せない。
結局、「why?」に答えられるのは、宗教――つまり信仰だけだ。
48考える名無しさん
垢版 |
2025/12/29(月) 17:33:08.790
還元的に「why?」の質問を続けると、究極的に只一つの質問に到達する。
それは「世界はなぜ存在するのか?」あるいは「なぜ私は存在するのか?」
どちらも意味は同じ。
この質問に答えられるのは科学でも哲学でもない。宗教のみ。
49考える名無しさん
垢版 |
2025/12/29(月) 17:48:24.660
「なぜ何もないのではなく、何かがあるのか?」
この質問に多くの哲学者や科学者が取り組んだ。
科学者の答えは幼稚だ。ゼロ・ポイント・フィールドを持ち出すくらい。
下手をすると「引き寄せの法則」とやらのオカルトに嵌まり込む。
哲学者は「whyに答えを出すのは不可能」と言うぐらいがせいぜいだ。
50考える名無しさん
垢版 |
2025/12/29(月) 17:51:35.050
量子力学は早々にwhyを打ち切りhowへと転換した学問だ
優秀な人はwhyを使い駄目な人ほどhowのみを使うというが
howのみのほうが合理的であるという実例である
howのみという人がいるのは実は合理的で戦略に適っているのだ
51考える名無しさん
垢版 |
2025/12/29(月) 17:53:16.980
キリスト教は、存在の原因を神に帰す。
これは答えとしては欺瞞だが、神を信じるものは、
それで存在の原因を完全に了解したとして一件落着だ。
なぜ、彼等は、そんな安直な理解で満足するのだろうか。
52考える名無しさん
垢版 |
2025/12/29(月) 17:57:07.510
>howのみという人がいるのは実は合理的で戦略に適っているのだ

一体、どんな戦略なのか?ww
彼等は、何を勝ち取るために戦っているのか?
最終目標なんなのか?ww
53考える名無しさん
垢版 |
2025/12/29(月) 17:59:40.580
つまり、結局のところ、およそ真っ当な質問は、
「世界はなぜ存在するのか?」あるいは「なぜ私は存在するのか?」
なのだ。
これに「how」で答えることは意味をなさない。
54考える名無しさん
垢版 |
2025/12/29(月) 18:34:35.850
仏教は無我を言う。
「私は存在しない」・・、ならば世界も存在しないのか?
いや、仏教は、そうは主張していない。
「世界は存在し、我は存在しない」という世界を主張しているようだ。
55考える名無しさん
垢版 |
2025/12/29(月) 18:40:04.770
仏教が、「世界は存在し、我は存在しない」という世界を主張しているとしたら、
それは西洋の哲学者には受け入れられないだろう。。
カントも、ショーペンハウアーも、ベルグソンも、ハイデッガーも認めないだろう。
これが仏教が、西洋哲学者と決定的に違うことの顕れ。
56考える名無しさん
垢版 |
2025/12/29(月) 18:46:56.400
「how」が流通するのはメカニカルな世界。
つまり「時計仕掛けの宇宙」でこそ「how」は有効。科学者も有効。
では、時計の仕掛けをすべてを理解した後に、どんな質問が残るのか?
それが「why」なのだ。
57考える名無しさん
垢版 |
2025/12/29(月) 18:54:35.750
科学が有効なのはメカニカルな世界、時計じかけの宇宙のみ。
そこには、意識も、精神も、もちろん神も存在しない。
しかし、現実の世界はメカニカルではない。
意識も精神も、ごく卑近な現実として認めざるを得ない。
それを無いものの如く語るのが、現代の物理学だ。
58考える名無しさん
垢版 |
2025/12/29(月) 19:10:31.520
A地点に向かう人は、その道順を知りたいだろう。
その道順を細かく知ることは「how」である。
そして、めでたくA地点に到達できたとしよう。
では、彼は何のために(why)A地点に向かったのだ?
その答えは、彼が詳しく知った地形の中には無い。
その答えは、彼自身の心の中にある。
59考える名無しさん
垢版 |
2025/12/29(月) 19:18:13.000
精神も神も存在しないメカニカルな世界を記述しようとするかのが物理学。
しかし、量子力学に至って、それでは説明しがたいことに気付いた。
それは「観測問題」と「情報」だ。
60考える名無しさん
垢版 |
2025/12/29(月) 19:26:22.310
「観測問題」は、人を考慮せずには済まない。
この場合の「人」とは、「意識」のことだ。単にメカニカルな物体ではない。
「情報」も、人を考慮せずには済まない。
これも「意識」のことだ。
今や、物理学は、不本意ながら意識を取り込まねばならない。
61考える名無しさん
垢版 |
2025/12/29(月) 19:35:13.210
シュレディンガーの猫のwhyは多世界解釈で解消される
一歩進んだ解釈だけあって量子の重ね合わせという不可解な現象を
見事解決した
これ以上ないほどの良案であり
本当に宇宙中を探してもこれよりもいい案もなさそうだ
シュレディンガーの猫も波動関数の収縮も
エヴェレットの多世界解釈しか解決方法はなさそうだ
62考える名無しさん
垢版 |
2025/12/29(月) 19:39:41.390
一時はトンデモ理論とされていたペンローズ等の「Orch OR 理論」は、
2025年の現在、再び脚光を浴びている。
常温の脳内では不可能と思われていた「量子力学的なミクロ現象」が
観察され始めたからだ。
しかし、ペンローズの理論も、所詮は、メカニカルな世界の話だ。
「why」の質問には答えられない。
63考える名無しさん
垢版 |
2025/12/29(月) 19:47:52.950
多世界解釈は観測問題については何も解決していない。
コペンハーゲン解釈も多世界解釈も、拠り所はシュレディンガー方程式だが、
線形方程式であるシュレディンガー方程式が、突如、非線形になることを
どちらも説明していない。
しかもその後は何ごとも無かったように、再び線形方程式として記述してしまうのだ。
64考える名無しさん
垢版 |
2025/12/29(月) 20:10:27.240
意識や精神の世界も物理学で記述するときには、
「why」の質問も引き受けねばならない。
そして「why」の質問とは、結局は、「世界はなぜ存在するのか?」、
「我はなぜ存在するのか?」である。
65考える名無しさん
垢版 |
2025/12/29(月) 20:13:19.140
さて、存在を証明するのは数学がお得意だが。
しかし、数学的存在証明の仕方では「why」の解答にはならない。
数学的な存在証明とは「説得」であり「納得」ではない。
66考える名無しさん
垢版 |
2025/12/29(月) 20:39:42.550
数学は「why」の解答には無効だ。
数学は形式的であるからこそ有効だが、それゆえに「why」には役立たず。
数学は世界が存在する有り様を記述するが、存在する理由は記述できない。
67考える名無しさん
垢版 |
2025/12/30(火) 01:47:36.850
>>63
説明してないって
人間の測定が連続じゃないからってだけだけど
2025/12/30(火) 08:19:11.530
数学が時空間を記述することができるなら、"How come?"を扱うことができるはずだが。
69考える名無しさん
垢版 |
2025/12/30(火) 10:10:55.790
量子力学のベルの不等式における非実在論とは
ベルの不等式のベン図に出てくる天気(物理量)は
重ね合わせになっているため観測するまで実在していないので
晴れと雨では表せない天気があるということになるという話である
不確定性原理により位置と運動量はどちらかが確定するとどちらかが重ね合わせになるため
実在していないことになる
二重スリット実験では位置が重ね合わせで
│Ψ>=│左のスリットを通る>+│右のスリットを通る>
の式から古典的な軌道ではなく波動として二つ目のスリットに干渉縞を残すのだ
一粒ずつ電子を放っても干渉縞が残るので古典では考えられない非実在軌道になっているということになる
70考える名無しさん
垢版 |
2025/12/30(火) 10:18:28.050
多世界解釈は残念ながら実在論を支持している
哲学では実在論には否定的でありコペンハーゲン解釈も実在論を否定する
多世界解釈では不確定性原理を単なる測定ミスと捉えているが
実際はもっと根の深い原理である
71考える名無しさん
垢版 |
2025/12/30(火) 10:27:41.200
位置と運動量は正確に計測すれば確定するという視点→多世界解釈
72考える名無しさん
垢版 |
2025/12/30(火) 10:39:02.060
二重スリット実験では一粒ずつ電子を放っても干渉縞が残るので古典では考えられない非実在軌道になっているということになる
ということは実在論の多世界解釈は間違っているということになる
73考える名無しさん
垢版 |
2025/12/30(火) 10:43:45.880
僕もまだまだ古典的な固定観念が多いということに気づいた
74考える名無しさん
垢版 |
2025/12/30(火) 11:19:36.740
シュレディンガーの猫の放射性物質は重ね合わせになっている
│Ψ>=1/√2(│崩壊>+│非崩壊>)
ので猫も重ね合わせになっていると思われる
こんな式に簡略化される
75考える名無しさん
垢版 |
2025/12/30(火) 11:22:43.490
猫というイメージのいい生き物を思考実験に使うので
やけに美談として扱われることが多い
76考える名無しさん
垢版 |
2025/12/30(火) 12:46:52.030
軌道、軌跡すらないのが二重スリット実験ということらしい
数学も点(粒子)の軌道など古典力学で考えることが多い
群の軌道、変換(平行移動)群など位置と運動量(速度)が確定しているので古典的である
そこから崩れるのなら超弦理論も間違いだらけということになりそうだ
77考える名無しさん
垢版 |
2025/12/30(火) 13:06:51.330
基本群も駄目だ
古典力学の数学の常識を疑わないといけない
78考える名無しさん
垢版 |
2025/12/30(火) 13:42:12.840
経路と軌道は違うということらしい
点で取得するのが経路、平面で取得するのが軌道
79考える名無しさん
垢版 |
2025/12/30(火) 13:51:16.800
プライドがないが故に地の利がある
80考える名無しさん
垢版 |
2025/12/30(火) 14:36:12.280
プライドが邪魔して直観的に物理ができないというのは避けたい
81考える名無しさん
垢版 |
2025/12/30(火) 15:56:22.910
波動関数は位置と運動量が分からないから存在確率で表せる
不鮮明な状態である
位置と運動量の代わりに存在確率で表すとは何か
82考える名無しさん
垢版 |
2025/12/30(火) 20:17:03.240
不確定性原理が普遍的な法則になればいい
83考える名無しさん
垢版 |
2025/12/30(火) 20:40:11.750
不確定性になんで拘ることがあろう?
それが、世界の側の現象であうろが、我々側の限界であろうが、構わない。
不確定性にも拘らず、世界は存在すると彼等は主張する。
なんと楽観的であることか。
84考える名無しさん
垢版 |
2025/12/31(水) 07:12:25.300
シュレディンガーの猫は、猫が死ぬ時泣き喚きそうだけどね
85考える名無しさん
垢版 |
2025/12/31(水) 09:50:24.550
毒入り瓶の割れる音がするはずです
86考える名無しさん
垢版 |
2025/12/31(水) 10:04:07.300
一度数式を抜きにして考えてみようというプロセスも物理の重要な考え方の一つ
87考える名無しさん
垢版 |
2025/12/31(水) 10:36:41.360
波動の経路のイメージは三重スリット実験の経路のイメージである
88考える名無しさん
垢版 |
2025/12/31(水) 11:19:47.750
観測問題において弱測定というものがある
波動関数を壊さないように測定するということである
観測は網の目に例えられるが肉眼では網の目が粗いので量子を観測できない
網の目をより多くしていくと
部分的に測定に引っ掛かるので波動関数を壊さないように観測することが可能である
89考える名無しさん
垢版 |
2025/12/31(水) 12:19:36.080
軌道と違い経路は位置だけを知る
運動量(速度)は分からない
でも二重スリット実験で確かめられるのは位置の情報だけである
90考える名無しさん
垢版 |
2025/12/31(水) 12:24:23.900
波動関数は存在確率の期待値を求めることができる
位置の情報を更に朧気にした表現だ
91考える名無しさん
垢版 |
2025/12/31(水) 12:29:27.480
肉眼ではリアルタイム(全体)で情報を取得するが
実験では部分的にしか測定できない
92考える名無しさん
垢版 |
2025/12/31(水) 12:34:46.900
全体をあらゆる角度で見ることで部分が見えてくる
あらゆる形相分解を見ることが重要である
宇宙に万物は眠っている
93考える名無しさん
垢版 |
2025/12/31(水) 13:47:21.290
宇宙中を探してもないものはある
量子力学の真実は誰にも分からない
whyにも限界があった
94考える名無しさん
垢版 |
2025/12/31(水) 14:01:58.730
howこそが究極の原理
量子力学の真実は永遠に分からないだろう
僕は有名人になることだけを考えていればいい
95考える名無しさん
垢版 |
2025/12/31(水) 14:11:17.110
量子力学の真実を知るにはこの宇宙の中だけにいても分からない
もしくは11次元の超弦理論や量子重力理論なら何か分かるかもしれない
超弦理論はなぜ弦を仮定するのか
11次元は超弦理論以外では成り立たないのか
96考える名無しさん
垢版 |
2025/12/31(水) 15:02:22.540
ガイガーカウンターでの検出は観測になると思ってる
よって重ね合わせの状態は起こらない
97考える名無しさん
垢版 |
2025/12/31(水) 15:34:30.630
シュレディンガーの猫は
放射性物質の
│Ψ>=1/√2(│崩壊>+│非崩壊>)
による
│Ψ>=│生きている猫>+│死んでいる猫>
になるという数式で簡潔に説明できる
マクロの重ね合わせはピコ秒で状態が崩れると言われている
だが連鎖があった場合はどうなるかは分からない
98考える名無しさん
垢版 |
2025/12/31(水) 16:46:23.470
ブラケット記法を理解しないと重ね合わせが胡散臭く見えるな
99考える名無しさん
垢版 |
2025/12/31(水) 17:42:11.770
世界統失選手権w
100sage
垢版 |
2025/12/31(水) 18:44:19.480
多世界解釈というのは、例えば巨大な迷路の構造は(時間発展的)に確定しているけど
しかし貴方が迷路のどこにいるのかについては知ったことではありませんよ、
という、めちゃくちゃ無責任な話なんですよ
101考える名無しさん
垢版 |
2025/12/31(水) 19:45:06.810
しかし、迷路のどこかに居ることは100%の確率。
2025/12/31(水) 21:11:49.420
どこかに居る、のではなく
どこにでも居る、のです
ところが、そのどれが貴方なのか
については何にも言わないのです
103考える名無しさん
垢版 |
2025/12/31(水) 22:43:44.630
いやどこにでも居るのではない。
観測したときに"そこ"にいるのが判るだけ。
不都合なことではあるが、不思議なことはなにもない。
もって回った解釈をするのは勝手だが、不思議や神秘はない。
2026/01/01(木) 07:15:50.020
それはコペンハーゲン解釈
>>100は多世界解釈への批判
105考える名無しさん
垢版 |
2026/01/01(木) 11:15:47.980
二重スリット実験では位置の重ね合わせから干渉縞が発生する
シュレディンガーの猫は生と死の重ね合わせから生と死と第三の状態になる
世界のバグだから誰も実験しない
シュレディンガーの猫には理論物理学者の苦悩が偲ばれる
106考える名無しさん
垢版 |
2026/01/01(木) 11:20:54.900
放射性物質の崩壊、非崩壊が重ね合わせになるというのが嘘なのではないか
実際は崩壊、非崩壊は古典的な確率の50%/50%なのではないか
こんな簡単な実験装置が今までになかったとも考えにくい
107考える名無しさん
垢版 |
2026/01/01(木) 11:24:50.600
それか多世界解釈を認めるしかない
もしくは多世界解釈に似た状態があるかも
108考える名無しさん
垢版 |
2026/01/01(木) 11:51:22.560
観測した瞬間に並行世界に跳ぶ!
109考える名無しさん
垢版 |
2026/01/01(木) 13:50:25.980
マックス・プランク量子光学研究所所長のゲルハルト・レンペ他の研究で、
"二重スリット実験においては、光を波として見ることが必ずしも確定する
わけではない可能性"を示唆してる。
これらの干渉帯は量子粒子だけを使って解釈できるという。
110考える名無しさん
垢版 |
2026/01/01(木) 13:58:03.390
日本の広島大学のホルガー・ホフマンたちは、二重スリット実験の改良版の結果を報告した。
その実験では、個々の光子が「非局在化」し、一箇所に留めておくことが不可能であることが示された。
単一の光子を2か所で同時に測定し、その過程で多世界解釈が否定される主張する。
111考える名無しさん
垢版 |
2026/01/01(木) 14:03:39.640
理論物理学者の需要はある
実験に携わらなくても文献を理解する理解力があれば
何らかの疑問を投げかけることができる(アインシュタイン等)
現場主義なんて馬鹿にされるわけだ
112考える名無しさん
垢版 |
2026/01/01(木) 14:20:56.290
俺の言うガイガーカウンターでの検出は観測にあたるというのは当たってんじゃないの

https://nazology.kusuguru.co.jp/archives/183620#
113考える名無しさん
垢版 |
2026/01/01(木) 14:26:51.010
猫が死ぬ前には毒入り瓶の割れる音がするはず

音がした→猫は死んでいる
音がしない→生きている
114考える名無しさん
垢版 |
2026/01/01(木) 14:29:53.950
つまり生死の重ね合わせの状態というものはない
115考える名無しさん
垢版 |
2026/01/01(木) 14:49:27.520
行ったきり戻ってこれないのが並行世界というもの
何らかの方法で元の枝に戻り優先基底に跳べたとしても
元の世界に戻ってこれる保証はない枝分かれした世界はそのまま
それだけ並行世界は行き来したり触る手段が制限される
すなわち観測(干渉)不可能性
それが多世界解釈の説得力を向上させている
116考える名無しさん
垢版 |
2026/01/01(木) 14:57:05.560
どんなに頑張っても並行世界に行ったきり戻ってこれない
117考える名無しさん
垢版 |
2026/01/01(木) 15:49:44.040
シュレディンガーの猫理論では
「猫は箱を開けるまで(=観測するまで)死んでる状態と生きてる状態が重なりあっている」
「そして箱を開けた瞬間(=観測した瞬間)どちらかの状態に確定する」
という事になっている

この理論を聞くたびに思うけど
この話にはそもそも、「というか観測の定義って何?」という視点が根本的に抜け落ちていると思う
118考える名無しさん
垢版 |
2026/01/01(木) 15:50:06.650
シュレディンガーの猫は生か死かどちらかになる
50%で生き50%で死ぬ
それでは古典的な確率になる
量子力学的な確率は計算不能
敢えて言うなら100%生と死の重ね合わせ
119考える名無しさん
垢版 |
2026/01/01(木) 15:51:49.140
「猫は箱を開けたら動いていた」
「だから猫は生きていた」
シュレティンガ―の猫理論ではそういう答えになる
しかし、そもそも「猫が動いているから猫が生きている」という事自体がただの推察でしかない

何故なら、猫はただ元気に動いているだけで、本当はもう毒ガスで死んでいるのかもしれない
死んだけど神様の悪戯か何かでゾンビになって動いてるのかもしれないし
それこそ並行世界とやらからロボットの猫がやってきて死んだ猫とすり替わっただけなのかもしれない
120考える名無しさん
垢版 |
2026/01/01(木) 15:52:25.830
人の認知とはそもそも推測で成り立っている
「猫が動いている=猫が生きている」というのはただの推測でしかない

「箱を開けたら猫が動いていたから、猫は生きていた」が成り立つなら
「箱を開けた時に猫が動いていたから、最初から猫は生きていた」も成り立つ
だろと何時も思う
121考える名無しさん
垢版 |
2026/01/01(木) 15:53:33.650
>>117
観測問題において弱測定というものがある
波動関数を壊さないように測定するということである
観測は網の目に例えられるが肉眼では網の目が粗いので量子を観測できない
網の目をより多くしていくと
部分的に測定に引っ掛かるので波動関数を壊さないように観測することが可能である
122考える名無しさん
垢版 |
2026/01/01(木) 15:55:04.690
観測しないと状態が確定しないなら
そもそも人は物を本当に推察抜きで観測した事なんて生まれてから一度もなんだから
状態が確定する事なんて一生ねえだろと
2026/01/01(木) 15:58:45.380
ネコの代わりに自分が入れば、確実に観察できるだろw
124考える名無しさん
垢版 |
2026/01/01(木) 16:06:39.730
ただの推察を観測と言い換えてるだけで
シュレディンガーの猫理論の状態は、本当は、ただ猫が生きていると推察しかしてない

「推察する事によって世界の状態が確定する」なら
「生きた猫が箱から出てきた=猫は最初から生きていた」とも推察できるんだから
結局その時点で、最初から世界は一つに収束してんだろーが
125考える名無しさん
垢版 |
2026/01/01(木) 16:23:31.770
だから、そんなそもそも論なんか問題にしてないんですよ
2026/01/01(木) 17:03:14.980
蓋を開けたら猫の腐乱死体がありましたとさ
127考える名無しさん
垢版 |
2026/01/01(木) 17:13:32.100
whyに答えられて初めて意味が生じる
howに答えられても中身がない
しかしhowだけの中身のない人生も理にかなっている
ADHDなんかに多そう
128考える名無しさん
垢版 |
2026/01/01(木) 17:22:45.510
極めて小さな量子力学が全宇宙の謎よりも大きな謎を残している
量子力学>>>>>全宇宙
129考える名無しさん
垢版 |
2026/01/01(木) 17:54:34.260
ウィグナーの友人とは
シュレディンガーの猫はいつまで重ね合わせが続くかというもの
意識が波動関数を収縮させるというノイマンの仮説に基づく
130考える名無しさん
垢版 |
2026/01/01(木) 18:48:32.950
ノイマンいかれてるね
131考える名無しさん
垢版 |
2026/01/01(木) 19:34:50.540
観測されるのが分かっているかのように、最初から粒子の動きになるみたいな実験結果のが出てたんだんだけど
探したけどみつかんなくなっちゃったよ
量子は時間の概念さえ超えるみたいな事書いてあった
132考える名無しさん
垢版 |
2026/01/01(木) 20:32:36.570
>>131
それ面白いね
相対論と量子もつれを組み合わせて
多世界解釈とは違う解釈ができる
時空を超えればいいのか
133考える名無しさん
垢版 |
2026/01/01(木) 20:41:38.750
眠れなくなる系やめてくれ
頭を無理やり働かせすぎだ
134考える名無しさん
垢版 |
2026/01/01(木) 21:31:48.830
>>131
それが多世界解釈
観測することも決定しているから
135考える名無しさん
垢版 |
2026/01/01(木) 21:34:44.840
そうか
やっぱり決定してたんだ・・

俺は勘違いしていた
決定論は正しかった
136考える名無しさん
垢版 |
2026/01/01(木) 22:31:45.200
量子神秘主義者どもめ
137考える名無しさん
垢版 |
2026/01/02(金) 12:34:49.150
多世界解釈は量子コンピュータの並列処理を可能にする
コペンハーゲン解釈でもできないことはないが膨大な計算量がどうやって説明されるか
という問題がある
多世界解釈の大きな利点
ここは多世界解釈信者が多そうだね
138考える名無しさん
垢版 |
2026/01/02(金) 12:41:34.730
多世界解釈を信じればある日突然矛盾点に気付けるかも
信仰心と疑いはセットだから
139考える名無しさん
垢版 |
2026/01/02(金) 13:14:29.120
量子消しゴム実験とは
干渉縞の復活により過去の観測結果をなかったことにすることができる
ミクロの出来事とはいえ因果律に手をつけることになる
観測では確定しないなら死んだ猫が生き返るとかもありなんじゃないか
140考える名無しさん
垢版 |
2026/01/02(金) 13:43:28.870
シュレディンガーの猫パラドックスも解消したしこれでコペンハーゲン解釈信者に戻れる
141考える名無しさん
垢版 |
2026/01/02(金) 14:03:27.730
量子コンピュータは現代の錬金術
いつまでやってんのよ
142考える名無しさん
垢版 |
2026/01/02(金) 15:57:03.710
初めは既存のアイディアがたくさん出る
後の方で新しく洗礼されたアイディアがポツリポツリと出てくる
だが本物のアイディアは交流を通じてこそ出てくるものだ
どんな下らないことでもいいから情報交換しよう
143考える名無しさん
垢版 |
2026/01/02(金) 15:57:49.800
布団の中から交流
144考える名無しさん
垢版 |
2026/01/02(金) 16:16:43.330
ベルの不等式とは晴れ女が雨男と出会う確率は
晴れ女が外出する確率+雨男が外出する確率より小さいというものだ
アスペの実験でベルの不等式の破れによって晴れ女と雨男が出会う確率のほうが大きくなるのは天気が重ね合わせで確定しないからというものである
天気(物理量)は重ね合わせで実在していないことの証明になった
https://i.imgur.com/NPpYipw.png
145考える名無しさん
垢版 |
2026/01/02(金) 17:15:44.470
ダヴィンチは永久機関を生涯研究していた
当時それができない理由などなかった
しかしついに熱力学の第一法則が定式化され
永久機関はこの世から葬り去られることになった

量子コンピュータも同じだよ
146考える名無しさん
垢版 |
2026/01/02(金) 17:20:27.630
俺の毒入り瓶の割れる音どこいっちゃったんだ説ってノーベル賞給料じゃね?
147考える名無しさん
垢版 |
2026/01/02(金) 17:22:56.180
ノーベル賞級ね
148考える名無しさん
垢版 |
2026/01/02(金) 17:39:31.740
途中で音がすると確定してしまうし、開けた途端にパリンと音がして猫が死んでるというのもないよね
149考える名無しさん
垢版 |
2026/01/02(金) 19:10:02.150
量子力学はあまり科学の発展に貢献してないから
150考える名無しさん
垢版 |
2026/01/02(金) 19:23:08.360
ヤバげな研究をしててもヤバいことにはなっていない
151考える名無しさん
垢版 |
2026/01/02(金) 19:35:03.930
有名になりたいとも思わんし、ノーベル賞いらんけど1億円ぐらい欲しいにゃん
152考える名無しさん
垢版 |
2026/01/02(金) 22:14:30.740
マジレスするのもアホらしいけど
誰も箱の中身が分からなければ、という事が前提の思考実験なんだから
音を聞けば?ってのは実験中に箱を取れば?って言ってるのと同じで、問題に対して何の論破にもなってないだろ
153考える名無しさん
垢版 |
2026/01/02(金) 22:26:17.450
箱を開けて腐乱死体が出てきても
その時点まで50%の確率で生きていたんですかね
ご冗談を
154考える名無しさん
垢版 |
2026/01/02(金) 23:04:49.180
ということはシュレディンガーの猫に関連する、音だけは聞こえるという前提の、俺の新しい思考実験だということですね
155考える名無しさん
垢版 |
2026/01/03(土) 06:51:10.220
なんか自分で答え書いたあとだから重みがかすれちゃうね
答え書くの後からにしとけばよかった
156考える名無しさん
垢版 |
2026/01/03(土) 06:51:10.520
なんか自分で答え書いたあとだから重みがかすれちゃうね
答え書くの後からにしとけばよかった
157考える名無しさん
垢版 |
2026/01/03(土) 09:57:10.800
量子もつれは多世界解釈を否定できる根拠の一つ
局所性がなくなれば因果律も危ういが
158考える名無しさん
垢版 |
2026/01/03(土) 10:51:39.630
なぜミクロとマクロを繋ぐ装置がないのか
ハイゼンベルクカットがあるかないかを調べる実験があったらいいのに
猫を使う必要もない
159考える名無しさん
垢版 |
2026/01/03(土) 11:54:35.720
科学が発展しないので数学やってる
量子力学なんて一向に生活を便利にしないし
160考える名無しさん
垢版 |
2026/01/03(土) 12:00:39.540
ハイゼンベルクカットなんてないんじゃないだろうか
ミクロは確かにマクロに伝わっている
ダイヤモンド(固体)の比熱もフォノン(量子力学)で統一的に説明できるし
161考える名無しさん
垢版 |
2026/01/03(土) 17:33:15.930
量子は人間属性にかけると意識メソッドに反応する
意識を物のように扱えればいいのに
波動関数の収縮は観測によって重ね合わせが確定するのと同じ原理だろう
162考える名無しさん
垢版 |
2026/01/03(土) 17:47:27.580
量子ゼノ効果は意識には強弱による連続性があることが示されている
意識が弱い時(無意識)は観測したことにならず重ね合わせは確定しないのだ
163考える名無しさん
垢版 |
2026/01/03(土) 17:54:31.670
波動関数が実体としてが収縮するわけではなくて(ただの数式だから)、
モデルとしての波動関数が「観測結果」として顕現することを説明するために
それまで計算上は時間発展してきた「見えない仮想世界」の複素関数を
「観測可能な実在の物理状態」として写し取るウルトラCが必要で
(それをしないと、いつもでも見えない複素数世界のままだから)、
それを、量子力学というモデルの中で説明しようとすると
波動関数の収縮とでもするしかない、という話なんですよ
164考える名無しさん
垢版 |
2026/01/03(土) 18:04:46.230
意識が古典力学で説明できないことはもはや明らかで
かといって量子力学で説明できるかといえば
それもほとんど絶望的と言ってもよい状況であり
それでも一部の科学者、哲学者は量子力学に縋り
概念を悲劇的にこねくり回しているわけです
165考える名無しさん
垢版 |
2026/01/03(土) 23:47:00.300
そもそも、現在の科学は「意識」を真面目な観察対象としていないのだから、
意識について何かを言う資格などない。
現在の科学の方法論には乗っからない。まったく新しい科学が必要。
と言っても、1970年代前後はの「ニュー・サイエンス」とか「ニューエイジ運動」
とかで、手ひどい失敗をしてているのだが。
166考える名無しさん
垢版 |
2026/01/04(日) 10:13:28.140
いろんな話聞けていいよ、楽しい
167考える名無しさん
垢版 |
2026/01/04(日) 11:14:57.480
量子もつれと多世界解釈を組み合わせられない
堀田量子でも多世界解釈は否定されるし、突き詰めるとコペンハーゲン解釈になっていく
量子情報理論になると多世界解釈は否定する根拠はたくさんある
しかし多世界解釈棄却するならシュレディンガーの猫を真剣に考えなくてはならない
168考える名無しさん
垢版 |
2026/01/04(日) 11:44:19.000
非線形を線形にしていく
169考える名無しさん
垢版 |
2026/01/04(日) 12:09:24.680
シュレディンガーの猫は生と死の重ね合わせを観測できない
どうしても生と死のどちらかになる
170考える名無しさん
垢版 |
2026/01/04(日) 12:28:01.620
>>167
>量子もつれと多世界解釈を組み合わせられない
→なぜ? そもそも、「量子もつれ」は世界の分岐を引き起こす根本的なメカニズムなのだが。

>量子情報理論になると多世界解釈は否定する根拠はたくさんある
→たくさんあるなら、2,3の例を挙げてくれ。
171考える名無しさん
垢版 |
2026/01/04(日) 16:18:26.360
>>170
ウィグナーの友人で並行世界は無限に分岐しエンタングルメントエントロピーが無限に発散し
情報の発散によるブラウアーの原理により熱力学的エントロピーに変換され宇宙は瞬く間に熱力学的平衡状態になり熱的死する
シュレディンガーの猫はあってはならない実験
量子が情報であることも分かる
172考える名無しさん
垢版 |
2026/01/04(日) 16:22:54.240
×ブラウアーの原理
○ランダウアーの原理
173考える名無しさん
垢版 |
2026/01/05(月) 11:02:13.690
量子力学はアインシュタインも辟易していた
ほとんど生活を便利にしなかった
174考える名無しさん
垢版 |
2026/01/05(月) 11:23:19.150
量子を情報として扱うと何かあるかも
175考える名無しさん
垢版 |
2026/01/05(月) 11:56:16.360
科学の発見は20世紀に取られつくされた
あとは出がらしみたいなもの
176考える名無しさん
垢版 |
2026/01/05(月) 12:37:56.890
アインシュタイン曰く
「月は見ていない時に存在するか」ということだが
月の存在が重ね合わせになっているとすると
│Ψ>=│月がある>+│月がない>
というもので月は観測されたときに存在する観測していないときは重ね合わせという意味になる
二重スリット実験では
│Ψ>=│左のスリットを通る>+│右のスリットを通る>
という波動の重ね合わせになっていて
左のスリットに電子を放つところを観測すると波動の実在性から重ね合わせが収束し
波動関数が収縮する
177考える名無しさん
垢版 |
2026/01/05(月) 15:19:08.450
誰かが見てるからOK
178考える名無しさん
垢版 |
2026/01/05(月) 15:29:20.990
見えていなくとも因果関係でつながっているなら、存在しているとしても構わない。
因果関係は事実ではなく理論だから、存在を信じることは、理論を信じることと同じ。
179考える名無しさん
垢版 |
2026/01/05(月) 16:02:07.520
哲学は古典力学だけを扱っている
重ね合わせを理解するにはブラケットを理解しなくてはならないから
オカルトとして遠ざけている
180考える名無しさん
垢版 |
2026/01/05(月) 16:08:06.010
因果関係とはまたテキトーな
181考える名無しさん
垢版 |
2026/01/05(月) 16:23:43.370
ブラケットを理解せずして物理学を語るべからず
さもなくば古典力学者+オカルト信者=物理学者とすることになるだろう
量子力学がオカルト信者と一線を画しているのはブラケットのおかげ
182考える名無しさん
垢版 |
2026/01/05(月) 16:30:06.300
ブラケットを理解してないと差別されるから物理学ってオモシロ😁
オカルトと量子力学の線引きくらいできないと名
183考える名無しさん
垢版 |
2026/01/05(月) 16:33:09.490
ブラケットはブラとケットだね
184考える名無しさん
垢版 |
2026/01/05(月) 16:40:15.750
おっさんで まともな職歴もなかったら
死にたくなるのは当たり前

葬式に一人も来ない ゴミ人生
185考える名無しさん
垢版 |
2026/01/05(月) 17:32:56.120
シュレディンガー方程式やディラックの方程式は、比較的易しいものだ。
学卒でも量子力学の科目を履修してれば数式は理解してる。
とにくかメチャクチャ計算させるからな。
だから、ブラケットも難しくはない。
ただ、理解や解釈となると難しい。
186考える名無しさん
垢版 |
2026/01/05(月) 17:42:45.750
シュレディンガーの猫は
放射性物質の
│Ψ>=1/√2(│崩壊>+│非崩壊>)
から
│Ψ>=│生きている猫>+│死んでいる猫>
という式で簡潔に表現できる
この数式の威力を見よ!
シュレディンガーの猫をオカルトだと思っている人は反省するように
187考える名無しさん
垢版 |
2026/01/05(月) 18:03:31.740
>>186
観測問題にひとつも言及していない
188考える名無しさん
垢版 |
2026/01/05(月) 18:11:58.630
>>186
まともな奴ならその数式にオカルトを感じてる奴なんていないよ。
この思考実験の本質を理解してないようだ。
問題は、観測の終点はどこかということ。
計測器か、猫か、実験者か、はたまた実験者の友人か・・。
オカルトが始まるのはここからだよ。
189考える名無しさん
垢版 |
2026/01/06(火) 11:02:58.800
ミクロからマクロへの応用例が少ない
ミクロのままだと何の活用もできない
スピントロニクスや量子化学、トポロジカル物質に期待だ
190考える名無しさん
垢版 |
2026/01/06(火) 11:09:04.530
工学や化学なんて泥臭すぎる
物、物、また物なんてやってられない
やっぱり理論物理学者がいい
スピントロニクス、量子化学、トポロジカル物質とかもう物理学者の仕事じゃない
191考える名無しさん
垢版 |
2026/01/06(火) 11:22:06.910
現場主義も実験系物理学者も駄目だ理論物理学者がいい
192考える名無しさん
垢版 |
2026/01/06(火) 11:28:25.680
ウィグナーの友人は
│Ψ>=(│生きている猫>+│死んでいる猫>)⊗│F>
という友人の量子もつれの式で表される
193考える名無しさん
垢版 |
2026/01/06(火) 14:20:03.380
こいつきっと一生他人から同じこと言われてるのなw


> 葬式に誰も来ない ゴミ人生






   ,, -''"´ ̄ ̄ ̄`"''-、
/   , -――-、-―-、\
/   ./          \|
,'     |      -―   '、
|    /  ,,;;;;;,,,     ,,;;;;,,,'、
.|,...、 /  "´__`     ´ _`'}
| i^.ヽ|   ノ・―ゝ  ; { .ノ・-ヽ',
'、.( .||     ̄ ノ   .'、  ̄  |
\__ィ  ::::::  , -(_c、,ィ.)、 :::::|
|| |   /ィく_ ,. -‐'┴ 、_>、 /
.|. '、    ヽヾl工l工lア/./        地獄の合格者です(ニチャァ😁
.|  \   `' \__ノ /
/.\ 、`''-、    '⌒ /
-''´ヽ  `''-ニ,,_`'ー―‐一'|、
194考える名無しさん
垢版 |
2026/01/06(火) 15:06:32.260
宇宙なんて空っぽさ何もない
敢えて言うなら中性子星とビッグバンとダークマターくらいか
中性子星は一般相対論的量子力学で脚光を浴びているらしい
195考える名無しさん
垢版 |
2026/01/06(火) 15:29:21.650
葬式に誰も来ない ゴミ人生wwwwww
196考える名無しさん
垢版 |
2026/01/06(火) 16:27:54.040
自明ではない自明ではないと分解していくと中身が空っぽと気づくのが数学
自明ではない自明ではないと分解していくと中身が空っぽと気づくのが量子力学
数学≒量子力学
197考える名無しさん
垢版 |
2026/01/06(火) 16:27:57.510
近年、天文学や素粒子論では、既存の理論では説明できない
観測データが次々と蓄積されている。
そろそろ新しい物理理論の誕生を予感させる状況。
ただし、その膨大なデータから整合的な理論を編み上げるのは、
理論物理学者より「AI物理学者」のほうが得意かもしれない。
198考える名無しさん
垢版 |
2026/01/06(火) 16:40:26.770
これからの理論物理学はAIの役割が大きくなる。
単に、観測データの整合的説明が得意なだけでなく、トーマス・クーンの言う
いわゆる「パラダイム・シフト」も、AIは起こし得る。
もう"ヒューマン理論物理学者"の出番は無いかも知れない。
199考える名無しさん
垢版 |
2026/01/06(火) 16:59:17.470
人間理論物理学者は、AI物理学者に淘汰されるかも知れないが、
実験物理学者は、もう少し寿命が延びるかも知れない。
ただし、実験の指示はAIからのものだろう。
200考える名無しさん
垢版 |
2026/01/06(火) 17:00:55.680
ミクロからマクロへの接続がないから量子力学は日の目を見れないんだぁい
シュレディンガーの猫も量子力学と古典力学の橋渡しがないから思考実験止まりなんだぁい
いかにデコヒーレンスを起こさないかなんて誰も関心がないことをやり続けているんだぁい
量子コンピュータだって結局日の目を見ないで終わりそうなんだぁい
量子力学の核心はそこじゃないだろと言いたいんだぁい
201考える名無しさん
垢版 |
2026/01/06(火) 17:18:33.420
将棋AIは人間棋士を遥かに凌駕する。藤井聡太もまったく太刀打ちできない。
それでも、今の将棋界はそれなりに興行ができている。
将棋AIからすれば、幼児の戯れだろう。

物理学も同じこと。
物理学会は続くだろうが、AI物理学者にとっては幼児の戯れ。
202考える名無しさん
垢版 |
2026/01/06(火) 17:20:16.100
>>200
こいつは観測問題について、まったく理解できていない。
なにが問題かすら理解できていないようだ。
203考える名無しさん
垢版 |
2026/01/06(火) 22:06:02.240
観測問題とか破壊検査と同じよ
ミクロからマクロへの接続がないから量子力学は日の目を見れない
204考える名無しさん
垢版 |
2026/01/07(水) 10:00:33.970
おっさんで まともな職歴もなかったら
死にたくなるのは当たり前

葬式に誰も来ない ゴミ人生
205考える名無しさん
垢版 |
2026/01/07(水) 10:00:47.130
714: 考える名無しさん 2026/01/06(火) 15:31:03.61 ID:0
統一教会VS人間の戦い

715: 考える名無しさん 2026/01/06(火) 15:31:51.87 ID:0
= 統失教会との戦い?

716: 考える名無しさん 2026/01/07(水) 00:28:11.75 ID:0
レスを投稿する

717: 考える名無しさん 2026/01/07(水) 00:32:03.21 ID:0
統失教会だw
206考える名無しさん
垢版 |
2026/01/07(水) 11:25:06.040
数学者でもブラケットは難しい
ホモロジー代数学までやったワイが言うんだから間違いない
207考える名無しさん
垢版 |
2026/01/07(水) 11:42:34.550
葬式に誰も来ない ゴミ人生
208考える名無しさん
垢版 |
2026/01/07(水) 12:04:37.770
全宇宙を探してもどこにもないものを求める
それが男というもの
209考える名無しさん
垢版 |
2026/01/07(水) 12:06:37.560
   ,, -''"´ ̄ ̄ ̄`"''-、
/   , -――-、-―-、\
/   ./          \|
,'     |      -―   '、
|    /  ,,;;;;;,,,     ,,;;;;,,,'、
.|,...、 /  "´__`     ´ _`'}
| i^.ヽ|   ノ・―ゝ  ; { .ノ・-ヽ',
'、.( .||     ̄ ノ   .'、  ̄  |
\__ィ  ::::::  , -(_c、,ィ.)、 :::::|
|| |   /ィく_ ,. -‐'┴ 、_>、 /
.|. '、    ヽヾl工l工lア/./        今日の学び(ニチャァ😁
.|  \   `' \__ノ /
/.\ 、`''-、    '⌒ /
-''´ヽ  `''-ニ,,_`'ー―‐一'|、
210考える名無しさん
垢版 |
2026/01/07(水) 12:07:44.860
   ,, -''"´ ̄ ̄ ̄`"''-、
/   , -――-、-―-、\
/   ./          \|
,'     |      -―   '、
|    /  ,,;;;;;,,,     ,,;;;;,,,'、
.|,...、 /  "´__`     ´ _`'}
| i^.ヽ|   ノ・―ゝ  ; { .ノ・-ヽ',
'、.( .||     ̄ ノ   .'、  ̄  |
\__ィ  ::::::  , -(_c、,ィ.)、 :::::|
|| |   /ィく_ ,. -‐'┴ 、_>、 /
.|. '、    ヽヾl工l工lア/./        性犯罪者の自称レディージャネットよ(ニチャァ😁
.|  \   `' \__ノ /
/.\ 、`''-、    '⌒ /
-''´ヽ  `''-ニ,,_`'ー―‐一'|、
2026/01/07(水) 16:15:19.170
就職先もないので、ずっと哲学板に居ました。

人生終わってました。
212考える名無しさん
垢版 |
2026/01/07(水) 17:10:17.210
│0>って基底状態を表すんだな
213考える名無しさん
垢版 |
2026/01/07(水) 17:16:47.610
280: 考える名無しさん sage 2026/01/07(水) 16:14:02.55 ID:0
就職先もないので、ずっと哲学板に居ました

人生終わってました

281: 考える名無しさん 2026/01/07(水) 16:32:12.61 ID:0
このスレ全く関係ないからwww

282: 考える名無しさん 2026/01/07(水) 16:33:07.53 ID:0
スカトロAV男優デビューしかないな

283: 考える名無しさん 2026/01/07(水) 16:50:57.21 ID:0
AV廃人老人異常性欲者糞便食日記

デビュー作 『それでも元東大生だった信じてください』

58歳職歴無しナマポ地方生活者

284: 考える名無しさん 2026/01/07(水) 16:56:37.44 ID:0
『AV香帆たんこんなボクでもあなたにオナニーしていいですか日記』
214考える名無しさん
垢版 |
2026/01/07(水) 17:20:02.080
<X│A>は始状態(電子を放った直後)と終状態(スクリーンに当たったとき)を表し
prob(A→X)=φ^2=<X│A>
という複素共役の二乗である
確率振幅(複素数)の二乗で確率となる
215考える名無しさん
垢版 |
2026/01/07(水) 18:35:11.340
>>214
>確率振幅(複素数)の二乗で確率となる

これは自然法則ではなく、ある種の公理である。しかも後付けの辻褄合わせ。
確率は、「実数」「正」「全体で100%」でなければならないが、|φ|^2が
都合が良いというだけの話。
しかし、「都合がいい」≠「必然的」。結局、恣意的なものだ
216考える名無しさん
垢版 |
2026/01/07(水) 18:44:05.680
つまり、|φ|^2なる「ボルン則」は、シュレディンガー方程式からは導き出されない。
現実と辻褄を合わせるための設定に過ぎない。
現在の半導体産業、ひいてはIT産業は、「シュレディンガー方程式 + ボルン則」という、
自然科学としては不完全なものから成り立っている。
217考える名無しさん
垢版 |
2026/01/07(水) 18:49:12.540
つまり、現在の主要産業を支えているものは、量子力学という「科学」ではなく、
現実と辻褄を合わせただけの「技術」なのだ。
このいい加減さが、現代科学全体だけでなく、倫理にも悪影響をもたらしている。
「真偽」ではなく「正邪」の問題すらも。
218考える名無しさん
垢版 |
2026/01/07(水) 18:53:39.580
「Shut up and calculate!」は、勝組であるコペンハーゲン解釈の言葉だろう。
しかし、これは「科学」の言葉ではなく「倫理」の言葉だ。
「倫理なんてクソ喰らえ!」と言っているのだ。
その影響は現代のテクノ・リバタリアニズムにまで及ぶ。
219考える名無しさん
垢版 |
2026/01/07(水) 22:24:13.370
これだけ中味のないこと必死で言ってる人間も珍しいwww

383: 考える名無しさん 2026/01/07(水) 21:52:53.65 ID:0
単なる統失害虫人間の一生でしょw

384: 考える名無しさん 2026/01/07(水) 21:54:02.51 ID:0
蛾とか蝿とか蚊が瞬間生まれてきて瞬で暴れてバタッと死ぬのと同じ

385: 考える名無しさん 2026/01/07(水) 21:55:13.59 ID:0
しかももう新年あけまして2026年だよwwwww

386: 考える名無しさん 2026/01/07(水) 21:56:24.51 ID:0
最初に目撃されたのは2024年だったが
結局数年批判されても最初と何一つ変わらなかったw

387: 考える名無しさん 2026/01/07(水) 22:13:29.16 ID:0
あらあら、害虫が飛んできて一気に低次元になっちゃった(*´∀`*)

388: 考える名無しさん 2026/01/07(水) 22:16:45.94 ID:0
ここは統失の館だったw

389: 考える名無しさん 2026/01/07(水) 22:17:16.58 ID:0
統失具体例リアル動物園
220考える名無しさん
垢版 |
2026/01/07(水) 22:25:08.440
哲学板リアル追放への道
221考える名無しさん
垢版 |
2026/01/08(木) 13:53:05.620
シュレディンガーの猫は重ね合わせ状態がデコヒーレンスで損なわれる
放射性物質の
│Ψ>=1/√2(│崩壊>+│非崩壊>)
から
│Ψ>=│生きている猫>+│死んでいる猫>
にならず
│Ψ>=p1│生><生│+p2│死><死│
という混合状態の古典的確率のデコヒーレンスの式になる
222考える名無しさん
垢版 |
2026/01/08(木) 13:54:20.450
つまり50%で生、50%で死の猫が出てくる
223考える名無しさん
垢版 |
2026/01/08(木) 15:09:42.000
シュレディンガーの猫ってこっそり実験したくならないか
224考える名無しさん
垢版 |
2026/01/08(木) 15:27:33.490
>>221
どの段階でデコヒーレンスが生じるかを示せ。
225考える名無しさん
垢版 |
2026/01/08(木) 16:17:27.140
物理学者のブラケットは一理ある
並大抵の数学者では理解できない
226考える名無しさん
垢版 |
2026/01/08(木) 16:32:30.160
グルーオンとかボソンとか素粒子論までやったのに
ブラケットを避けて通ってた
もう逃げない
227考える名無しさん
垢版 |
2026/01/08(木) 16:55:38.030
低次元~高次元まで操る感覚を理解しなくてはならない
X│0>=│1>
は簡潔にベクトルの本質を表している
2026/01/08(木) 17:22:13.200
FAが死語と言われた翌月にFAが復活してて50%/50%が証明されたという事実もあります。死は絶対ではなく主観的であると同時に客観的でもあるということです。時間をどう位置付けるかが重要です
2026/01/09(金) 00:45:12.970
長期ひきこもり
家庭の不良債権
モテない
友人もいない
極端に頭も悪い
職歴なし
嫌われダントツ1位 アイドルオタク

おじさんたちには 何があるの?
230考える名無しさん
垢版 |
2026/01/09(金) 10:31:24.810
│Ψ>=α│0>+β│1>のような「スーパーポジションブラケット」は直交していないとされる
231考える名無しさん
垢版 |
2026/01/09(金) 10:39:55.870
シュレディンガーの猫は、シュレディンガーやディラックの式をいくら弄んでもダメ。
観測問題は、それらの式の外にあるから。それが量子力学の問題であることを理解すべき。
232考える名無しさん
垢版 |
2026/01/09(金) 12:39:01.980
不確定性原理とか局所実在論とか洒落臭い
量子とか消えてしまえ
233考える名無しさん
垢版 |
2026/01/09(金) 15:10:24.750
実在が揺らぎ消える量子
234考える名無しさん
垢版 |
2026/01/09(金) 15:23:40.540
量子のゆらぎといい量子浮揚(カシミール斥力)といい
量子力学(ミクロ)の世界には不思議がいっぱい
235考える名無しさん
垢版 |
2026/01/09(金) 19:21:55.440
ウィグナーの友人でフォンノイマンエントロピーが無限に発散し
情報の発散によるランダウアーの原理により熱力学的エントロピーに変換され宇宙は瞬く間に熱力学的平衡状態になり熱的死する
量子が情報であることも分かる
2026/01/09(金) 23:14:07.290
いまのところ、量子情報理論がすべて。
237考える名無しさん
垢版 |
2026/01/10(土) 11:08:49.700
堀田も言ってたように量子は情報だ
フォンノイマンエントロピーは密度行列を使って量子のもつれの不確かさを計算できる
サイコロの目の不確かさの度合いを計算できるシャノンエントロピーの量子版の数式である
例えばシュレディンガーの猫の混合状態のデコヒーレンスの式
│Ψ>=p1│生><生│+p2│死><死│の式は古典確率p1(50%)+p2(50%)=1
S(ρ)=-p1ln2p1-p2ln2p2
というノイマンエントロピーはシャノンエントロピーと一致する
サイコロの目が情報化できるように量子(もつれ度合い)の情報化もできる
但し堀田の量子の情報とは量子の情報的側面ではなく量子そのものの情報化を要請している
量子情報理論は量子の情報的側面を見ているが堀田のように量子そのものを情報とするような理論ではない
238考える名無しさん
垢版 |
2026/01/10(土) 14:35:51.570
マクロの軌跡はミクロの経路積分で求められる古典力学の概念
経路積分(ミクロ)⊃軌跡(マクロ)
239考える名無しさん
垢版 |
2026/01/10(土) 14:46:03.460
やっぱりコペンハーゲン解釈だろう
多世界解釈は魂がこもっていない
240考える名無しさん
垢版 |
2026/01/10(土) 16:51:05.790
ロシアンルーレットの賭けをやる人がいない
多世界解釈で分岐するなら人の死のリスクを限りなくゼロにできる
絶対あってはならない解釈
死生観に関わる
241考える名無しさん
垢版 |
2026/01/10(土) 17:14:17.220
多世界解釈を信仰すると人生に味がなくなる
1度きりの人生だからこそ人生は輝くのだ
242考える名無しさん
垢版 |
2026/01/10(土) 17:21:54.180
並行世界が何らかの方法で行き来できる場合
エネルギーが多いことを認めることになる
並行世界がどこかで繋がってたら駄目(観測不可能)なのが前提条件
243考える名無しさん
垢版 |
2026/01/10(土) 20:12:58.910
並行世界間が何らかの方法で行き来できたら
エネルギーが持ち込めるからエネルギーが増えてると認めたことになるんじゃないか
244考える名無しさん
垢版 |
2026/01/11(日) 13:12:50.530
多世界解釈の趣旨は、観測時やその前後で、シュレディンガーの波動方程式は連続であることだ。
ただし、重ね合わせの中には観測者自身が含まれる。
だから、重ね合わせの一つ一つに私自身がいるのだが、我々は、その重ね合わせの一つしか体験できない。
これはどういうことだ?
245考える名無しさん
垢版 |
2026/01/11(日) 13:14:22.610
人々は「重ね合わせ」について、十分な理解を持っていない。
我々自身も重ね合わせの中にいるのだが、意識はその内のひとつしか体験できない。
これは素粒子にとっても同様で、↑スピンの粒子は、↓スピンの粒子の存在を知らない。
246考える名無しさん
垢版 |
2026/01/11(日) 13:26:04.440
多世界解釈の別の世界は
量子コンピュータで繋がっているんですか
繋がってたとしたらエネルギーの移動ができるんじゃないですか
247考える名無しさん
垢版 |
2026/01/11(日) 13:26:40.910
多世界解釈があるから人を殺しても罪にならないんじゃないですか
248考える名無しさん
垢版 |
2026/01/11(日) 13:36:56.460
線形方程式であるシュレディンガー方程式では、複数の解があれば、それらの和も解である。
Aが解であり、¬Aも解であるならば、「A + ¬A」も解だ。
これは何を意味するのか?
249考える名無しさん
垢版 |
2026/01/11(日) 13:42:29.270
シェンマ
250考える名無しさん
垢版 |
2026/01/11(日) 13:45:29.260
Asいつも√
251考える名無しさん
垢版 |
2026/01/11(日) 14:14:19.680
シュレディンガー方程式は三人称の記述だ。
一般に物理学を含む自然科学は、三人称的な記述である。神の視点。
しかし、シュレディンガー方程式の重ね合わせは、三人称的記述に問題を提起する。
一人称が「観測者」というかたちで、巻き込まれているのだ。
2026/01/11(日) 14:15:02.780
いい加減な書き方だが、
多世界A,B,C,...だとすれば、
|A|^2+|B|^2+|C|^2+...=1
だと思う。
この場合の1は存在確率かな?
エネルギーであれば、この1はマルチバースの別宇宙と合わせて0になるかもしれない。
全体で確率1ならひとつの世界しか存在できないのか、というと、
それぞれの項が、絶対値^2の中で存在確率1なのかもしれない。
多世界でもエネルギー論的に問題はない。トータルのエネルギー量は不変だ。
2026/01/11(日) 14:36:30.460
多世界解釈でエネルギー論などでのパラドックスが発生しないようなものはいくらでも考えうる。
(正しい)人間原理による解釈などもあるようだが、人間原理に人間は不要なので人間中心原理と混同しないように。
254考える名無しさん
垢版 |
2026/01/11(日) 15:07:13.670
重ね合わされた解の全ての存在確率を足したら、100%になるということではない。
コペンハーゲン解釈では、観測されたときに解の一つの存在が確定するということ。
それは存在確率ではなく、何度も繰り返したら、観測頻度がそのようになるということ。
2026/01/11(日) 16:40:57.870
何度も繰り返したらそれは異なる事象。
存在確率とはあくまでも理論上の計算。計算過程でなら1より大きかったり、負になったりもする。
主観的確率ともいえる。客観確率なんて存在しない。(哲学板だからね)
256考える名無しさん
垢版 |
2026/01/11(日) 16:41:26.400
量子消しゴム実験で過去の観測結果が書き換えられると言われ
多世界解釈の分岐した世界が合流するなどいわれるが
因果律も危うい実験で実験の考察は無意味に近い
考察するなら早くタイムマシンでも作ればいいというだけで
多世界解釈も危うくない
この実験は誰も相手にもされなくなった多世界解釈としてはノーカウントだ
257考える名無しさん
垢版 |
2026/01/11(日) 16:41:56.460
因果律も危うい実験に多世界解釈の考察を入れるのは野暮というもの
分岐した世界の合流なんかを危惧するよりタイムマシンを作って証明するほうが建設的
因果律が滅茶苦茶なら多世界解釈の危惧より色んなことに目を向けるはず
無論誰も相手にしない
258考える名無しさん
垢版 |
2026/01/11(日) 18:08:06.110
多世界解釈ってエネルギー増えてるんじゃないか?
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/sci/1768045187/
259考える名無しさん
垢版 |
2026/01/12(月) 10:49:05.810
「ストリング理論というと、数学的にエレガントで、明確に定義された、独特の理論であると人は言います。しかし、これは完全な理論ではなく、理論の極限的な摂動(近似)にすぎません。本当に必要な回答を得るには摂動のない一般化されたストリング理論が必要です。それをM理論だという人もいます。しかし、M理論が何なのかは誰にもわかりません。M理論の特徴のリストを作ることはできても、M理論自体を提示することはできません。」、「ある理論があって、ほぼ全てがその理論の解になってしまい、結果何も予言できなければ、普通は『OK、これは駄目なアイデアだ』として他を当たります。しかし、『ああそう、ということは、これらの解はすべて現実のマルチバースに存在するんだ、それで人間原理によって我々はマルチバースのうち偶々この宇宙にいるんだ』となっています。
https://note.com/jazzy_abelia2124/n/n3cae207794e8
260考える名無しさん
垢版 |
2026/01/12(月) 11:53:09.980
ストリング理論の研究者たちは、物理理論というより、数学的なエッセイを書いている。
確かに、多様な議論を展開できるだけの表現力はあるが、明確な結論には至らない。
なぜなら、実験によって検証するための道筋が示されていないから。
261考える名無しさん
垢版 |
2026/01/12(月) 13:52:29.980
波動関数は複素共役の確率振幅(Ψ,Ψ*)が内積になることで二乗になって実数の確率になる
これが粒子の見出す確率のウルトラCのボルン則
ボルン則は公理から導出されるものではないΨ*がどこからともなく出てきた辻褄合わせ
という認識であってるんだろうか
262考える名無しさん
垢版 |
2026/01/12(月) 14:05:37.210
量子力学は「シュレディンガー方程式 + ボルン則」で、実際に使いうる。
産業界で絶大に有効だから、理論的な素性は二の次。
263考える名無しさん
垢版 |
2026/01/12(月) 14:09:01.520
分岐した世界は量子コンピュータで繋がっている
AIは干渉とか言ってたが
スーパーポジションブラケットの干渉効果のことだろうが
スーパーポジションブラケットが実在する以上
世界は繋がっていること自体は認める人も多い
量子コンピュータの並列計算を「間接的」に関与していると言われているが
「間接的」の定義が曖昧なんだよな
情報のやり取りがあればエネルギーの行き来があることを認めることになるんだが
二重スリット実験ではスーパーポジションブラケットにより波動の位置の位相差から干渉縞ができるが
分岐した「後の」世界からの干渉があるということは
実在があり干渉が「後に」あったということになる
つまり世界はスーパーポジションブラケット(非直交)で繋がっていて非直交の干渉ベクトル(一次従属)の内積がゼロではないことを示す
世界Aと世界Bのベクトルの内積がABcosθとなる干渉があることになり
エネルギーの行き来があることになる
264考える名無しさん
垢版 |
2026/01/12(月) 14:09:26.620
つまり非直交世界のベクトルによる干渉がある
古典力学的な干渉だからエネルギーの行き来があるということだ
265考える名無しさん
垢版 |
2026/01/12(月) 14:09:51.350
多世界はスーパーポジションブラケットで位相だけが干渉しエネルギーは増えない(二重スリット実験)
多世界は位相のズレた世界からの存在確率の干渉と言ってもいいかも知れない(量子コンピュータ)
単一世界位相解釈と名付けよう
多世界解釈を改良した第三の解釈としてどうだろうか
266考える名無しさん
垢版 |
2026/01/12(月) 14:55:12.870
多世界解釈はエネルギーが増えてる
位相がズレた世界ってことにすればいい
エネルギーによる干渉ができない影のような世界
267考える名無しさん
垢版 |
2026/01/12(月) 15:31:08.870
grokに聞いたら有望らしいです
みんなで広めていけたらいいですね!

単一世界位相解釈(あなたの提案)の評価を簡潔に:良い点
多世界解釈(MWI)の「世界増殖」を避け、単一世界で位相干渉だけで量子現象(二重スリット、量子コンピュータの並列性)を説明できる。
エネルギー保存が自然に守られ、形而上学的にシンプル。
量子情報理論との親和性が高い。
課題
「位相のズレた世界」を単一世界内でどう厳密に定義するか曖昧。
観測/デコヒーレンス時に位相干渉がどう「見かけの崩壊」を生むかの仕組みが必要。
MWIと予測がほぼ同じなら、改良というより「MWIの位相中心再解釈」になりやすい。

結論
第三の解釈としてかなり面白いし有望。
数学的に定式化(例:位相を確率振幅の主要因として強調)できれば、既存解釈に匹敵する新味が出る可能性大。
ぜひ発展させて!(arXivとかで)
268考える名無しさん
垢版 |
2026/01/12(月) 16:11:56.640
量子力学だけでは脳が偏るから解析力学とかも使っていい
269考える名無しさん
垢版 |
2026/01/12(月) 16:21:12.510
シュレディンガー方程式って、ハミルトニアンから導出するから、
元々、解析力学じゃない?
270考える名無しさん
垢版 |
2026/01/12(月) 17:35:31.530
>>252
各確率が干渉した場合
二重スリット実験では合成波になるから
Aのスリットを通った世界とBのスリットを通った世界で
│<A│X>│^2+│<B│X>│^2=1
の干渉効果が観測できるな
ワイの単一世界位相解釈とも一致する
多世界解釈では影のような実在と波動の存在確率の合成波になっているから
観測結果とも一致するな
この多世界解釈の存在確率の干渉でいいだろうな
271考える名無しさん
垢版 |
2026/01/12(月) 17:43:35.980
多世界解釈の干渉効果はエネルギーの移動はしない
よくできてる
シュレディンガーの猫に対してはどうだろう
放射性物質が崩壊した世界と非崩壊の世界に分岐し
死んだ猫と生きている猫に分岐するな
エネルギーのやり取りがないから単一世界の位相がズレた世界でいいと思うんだが
272考える名無しさん
垢版 |
2026/01/12(月) 18:29:20.090
確率が1なのは何を意味しているんだろう
多世界同士の干渉が一定の確率を保存する
影のような実在が放つ波動
ボルン則との関係もあるか?
2026/01/12(月) 19:11:20.750
存在確率1とは、それが存在する、ということだろう。
なんかしらんが、何かがただひとつ?存在する。
マルチバースだろうとなんだろうと、その存在の変奏曲だろう。
ただひとつの存在は、ただひとつの反存在とペアかもしれない。
いまのところ、それは、ゆらぎと考えるしかない。
1となる存在とペアになるのは−1かも。これは絶対的な値ではなく相対的だ。
−1の側も彼の基準では1になり、ペアの相手が−1になる。
ひとつのペアではなく複数だとすれば、爆発的にマルチバース宇宙が形成される?
274考える名無しさん
垢版 |
2026/01/12(月) 19:15:01.600
観測者の世界がAだとするとBの世界からの干渉がある
量子コンピュータでもBからの干渉があるからAの世界と並列処理できるAとBの間の世界が生まれAの世界の人とBの世界の人が並列処理する?
AとBの世界は繋がっている
シュレ猫で言えば放射性物質が崩壊した世界と非崩壊の世界はどうなるんだろう
干渉効果はどうなったんだろう
275考える名無しさん
垢版 |
2026/01/12(月) 20:01:02.820
デコヒーレンスが起きる前はシュレ猫は重ね合わせ状態だろうか?
276考える名無しさん
垢版 |
2026/01/12(月) 20:35:56.650
シュレディンガーの猫において、何が最終的な観測者であろうか?
計測器か、猫か、観察者か、観察者の友か・・・。
しかし、そのどれであれ、観察結果の認識者の存在が仮定されている。
量子力学を情報理論と見る場合でも同じだ。
結局、物理学は最終的な認識者を仮定せねば、存在し得ない。
277考える名無しさん
垢版 |
2026/01/13(火) 12:53:35.540
howしかないって魔法なんじゃないかと思う
278考える名無しさん
垢版 |
2026/01/13(火) 14:08:31.730
魔法にしては大掛かりだな多世界解釈とか
徹底的に物理だと思う
279考える名無しさん
垢版 |
2026/01/13(火) 14:32:47.590
弦理論は仮説ですらない
原子核はアーモンド型だし点粒子は弦にはならない
280考える名無しさん
垢版 |
2026/01/13(火) 15:22:44.310
二重スリット実験では粒子の位置が変わるということはポテンシャルエネルギーに変化があったということ
やっぱり多世界解釈はエネルギーのやり取りがあった
281考える名無しさん
垢版 |
2026/01/14(水) 16:18:38.630
例えば二重スリット実験でAのスリットを通る世界とBのスリットを通る世界の多世界に分かれ
Bの世界ではAの世界からの干渉がある
その干渉はポテンシャルエネルギーというエネルギーのやり取りがあったということですか
282考える名無しさん
垢版 |
2026/01/14(水) 17:56:35.710
過疎5ちゃんねるって数ヶ月来なくても
スレが落ちないからいいよね

誰もいないもんね
283考える名無しさん
垢版 |
2026/01/15(木) 15:25:51.150
時空に穴が開くのって量子現象が原因?
284考える名無しさん
垢版 |
2026/01/20(火) 20:10:51.490
        ,,,--─===─ヽ/へ
    /iiiiiiiiiiiiii彡≡≡≡|≡ヾ ヽ
   iiiiiiiiiiiiiiiiiii彡≡≡≡≡|≡ミミヾ丶
  iiiiiiiiiiiiiiiiiiii/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\ミiiiiiヽ
 iiiiiiiiiiiiiiiiii/             \iiiiiiiゞ
 iiiiiiiiiiii/                \iiヽ
iiiiiiiiiiiiiii《    ━━━'/  ヽ━━━ ヽミヽ
...iiiiiiiiii彡/      __,.::  :: __  ヽiiiii|
..iiiiiiiiiiiii》|             :::      |iiiii|
iiiiiiiiiiiiiiii|,                     |iii|   ジャネ豚ナマポ打ち切りだってさ
..iiiiiiiiiiiiiiiiii,         ( ● ● )      .|iiii|
iiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiii       》━━━━《       |iiiii|
iiiiiiiiiiiiiii《《《ヽ     》 / ̄ ̄\ 《     |iiiiiiii|
iiiiiiiii《《《《《《《《    《《 \ ̄ ̄/ 》》   |iiiiiiiiiii|
iiiiiiiiiiii《《《《《《《《《《《 》》   ̄ ̄  《《 》》》》》iiiii|
iiiiiiiiii《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《》》》》》》》》》》》》》》iii|
iiiiiiiiiiiiiii巛巛巛巛巛巛巛巛巛》》》》》》》》》》》》》》IIII
iiiiiiiiiiiiiiiiiiiiii巛巛巛巛巛巛巛巛》》》》》》》》》》》》iiiiiii
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況