■■ メイン 、封印
◆□ サブ、世界観
■× 第三、盲点
□□ 劣勢、嫌悪

※黒い部分がよく使う心理機能 ◆は最初は扱いが未熟で、鍛えることで成長する


人間は基本
メイン機能を主軸に使い サブを手段(脇差)として使い サブがうまく扱えれば 成長するらしく 世界観機能を使えるようになれば完全に優秀になるらしい
封印機能はメイン機能のe iの裏返しで 普段は使わず 興奮時に開く機能だ ワイの場合 Ni→Neとなり +Fi Te でENFPに似てくる
第三機能はリラックス時に使うとのこと よく使う心理機能だが それ使うとよく失敗する あまりうまく使えない

劣勢機能はその人間が嫌いな心理機能で あまり使いたくない機能で(使うと不幸になる) ストレスがかかった時に使ってしまう そのi eをひっくり返した 嫌悪機能は一切使う気すら起きない吐き気のする心理機能で よほどのことが起きなければまず使わない
盲点は使い方がわからない機能で 自分がそれ全くうまく使えないからそれに憧れる(渇望)機能だ
ISTJ INTJ(Fe盲点)が人付き合い苦手なのもこれに由来するため 感情は表にうまく出せない ぎこちない風に出る