探検


エイフェックスツインて何がすごいの?

1TR-774
垢版 |
2006/02/12(日) 14:02:02ID:YBw/WzNt
具体的に
138TR-774
垢版 |
2006/02/25(土) 16:50:11ID:???
初心者必死だなwww
139TR-774
垢版 |
2006/02/28(火) 23:08:59ID:???



89 :TR-774:2006/02/19(日) 02:16:41 ID:???
繊細な女の子の夢の世界とキチガイが自分の体に包丁突き刺してる空間。
三次元的な振り幅がすごいんだけど、それが全部耳に馴染んじゃう。
だから聴いてる。だから好き。


91 :TR-774:2006/02/19(日) 06:47:32 ID:???
>>89
今まで見たエイフェックスを表した一文の中で、
一番的を得ていると思った。

エイフェックスを否定するのが初心者を脱する最初のステップ
とか言ってるヴァカがいるけど、
それは「初心者」とやらを脱したように見せ掛けたい、
子供がすることにしか見えない。
正直軽蔑した。

140TR-774
垢版 |
2006/03/01(水) 02:50:04ID:???
未だにエイフェックス最高とか言ってるやつって
ワープらへんとかニカ系しか聴かないような人種だろ?

初心者というかそれ以前の問題
まともにテクノ聴いてないWWWWWWWWWWWWWWWW
141TR-774
垢版 |
2006/03/01(水) 12:40:57ID:???
すんません、そのまともなテクノを幾つか教えて下さい!
142TR-774
垢版 |
2006/03/01(水) 14:35:24ID:???
>>140
あなたが言うマトモなテクノっていうのは例えば何ですか?
その文章だとWarpから出している曲やニカがマトモなテクノではないと読めるのですが、
僕にも教えて下さい。w
143TR-774
垢版 |
2006/03/01(水) 16:32:29ID:???
予め逃げ道を用意する姑息なヤツが多いのがテクノ板
144TR-774
垢版 |
2006/03/01(水) 18:17:35ID:???
いいからはやく教えてよ。
145TR-774
垢版 |
2006/03/02(木) 20:25:32ID:???
>>141
>>142
>>143
>>144

ワ ー プ 、 目 後 、 1 2 k 、 T o m l a b 、 S k a m 、 T I P  R e c o r d s な ど 知 っ て ま す が な に か ?
146TR-774
垢版 |
2006/03/03(金) 00:09:43ID:???
>>145
いいから早く教えろよ
147TR-774
垢版 |
2006/03/03(金) 12:17:37ID:???
はやくはやくぅ。教えろよ。さあ!さあ!!
148TR-774
垢版 |
2006/03/04(土) 12:41:01ID:q3tW2Sad
ワープ系はテクノの亜流もいいとこだよな
本流だと勘違いしてる初心者が多くて困る
149TR-774
垢版 |
2006/03/04(土) 12:44:01ID:???
L・F・O
150TR-774
垢版 |
2006/03/04(土) 12:48:02ID:8kajwNua
blackdogなんか純粋なテクノだとおもうけど
151TR-774
垢版 |
2006/03/04(土) 12:50:39ID:???
>>148
禿同
ま、流行りものの本流ではあるけどね
152TR-774
垢版 |
2006/03/04(土) 13:11:14ID:???
>>148
はげどう。

だからこそ、


 
目 後 、 1 2 k 、 T o m l a b 、 S k a m 、 T I P  R e c o r d s な ど



ですよ。
153TR-774
垢版 |
2006/03/04(土) 15:19:59ID:Gu+Pry02
>>140
Warp叩きこそアホ。
専門職ならまだしも単なるリスナーなら
オウテカやプシャー聴くだけでもテクノのおいしい部分堪能できてる。
154TR-774
垢版 |
2006/03/04(土) 16:38:46ID:???
r&s
155TR-774
垢版 |
2006/03/07(火) 12:38:51ID:uPyv0kpx
AVRIL14THとか綺麗 この人って音楽理論詳しいの?
156TR-774
垢版 |
2006/03/07(火) 16:20:29ID:szK7tBYY
ケージに影響されてるらしい
157TR-774
垢版 |
2006/03/07(火) 21:03:29ID:???
>>111 >>114
おまえらが誉めてるQuoth 聞きたくて
polygon windowを買ったが大したことなかったぞ。
一曲目のpolygon windowと最後のQuino-phec(だっけ)は中古のテク専で聞いてたし。
がっかり
158TR-774
垢版 |
2006/03/07(火) 21:20:07ID:???
昔の曲を少数が絶賛してる場合は大抵あてにならん
159TR-774
垢版 |
2006/03/07(火) 21:24:18ID:???
つーか、bleepで試聴しろよ。。
160TR-774
垢版 |
2006/03/07(火) 22:52:22ID:???
クラフトワークとデリックメイとハードフロアとエイフェックスツインではどれが一番凄いの?
161TR-774
垢版 |
2006/03/07(火) 23:26:48ID:szK7tBYY
凄いってなに
162TR-774
垢版 |
2006/03/08(水) 09:45:34ID:???
>>157
知るか
万人に受ける曲なんてあるわけないだろ
今度からはちゃんと視聴しろぼけ
163TR-774
垢版 |
2006/03/08(水) 13:29:46ID:???
>>160
どれも一番凄い
164TR-774
垢版 |
2006/03/08(水) 15:19:01ID:???
ボクは85−92の思い出だけで生きてるみたいな物でそれ以降は正直
そんな好きじゃない
165TR-774
垢版 |
2006/03/08(水) 18:53:02ID:???
M-AGEこそ最強のテクノだぜ。
166TR-774
垢版 |
2006/03/10(金) 22:39:22ID:???
>>165
確か、rising highからリリースしてたよね?
167TR-774
垢版 |
2006/03/11(土) 04:05:04ID:???
クラフトワークとデリックメイとハードフロアとエイフェックスツイン


デリックだろーな^^
ヌード写真最高!
168TR-774
垢版 |
2006/03/12(日) 01:45:57ID:???
>>160
その中ではエイフェックスツインが一番しょぼい
169TR-774
垢版 |
2006/03/28(火) 23:23:13ID:nbsKBB36
>>168
君が一番しょぼい。
170TR-774
垢版 |
2006/03/31(金) 01:22:13ID:???
>>160

でそっくめい
171TR-774
垢版 |
2006/03/31(金) 02:56:48ID:2F+m7MYQ
よ〜くよ〜く聴いてごらん。最高ですよ!!!
172TR-774
垢版 |
2006/03/31(金) 10:17:13ID:???
エイフェックスてムーディーさがない
オタクくせー
173TR-774
垢版 |
2006/03/31(金) 12:13:18ID:???
だがそれがいい!!
174TR-774
垢版 |
2006/03/31(金) 14:19:33ID:CRPO5F3q
http://youtube.com/watch?v=PjQbDrD2kIc&search=Aphex%20Twin
リチャ本当音楽馬鹿。
175TR-774
垢版 |
2006/03/31(金) 15:47:23ID:JjeKNOOX
ムーディーさってなに
176TR-774
垢版 |
2006/04/06(木) 02:57:41ID:ur2ygRq6
つかテクノってすごいのか?
177TR-774
垢版 |
2006/04/06(木) 03:47:33ID:???
こんなに生々しいムードを放った音楽もそうないはず
>>172のいうムーディが気になる
178TR-774
垢版 |
2006/04/06(木) 14:35:57ID:???
白人だからリズム感がない
179TR-774
垢版 |
2006/04/06(木) 14:46:35ID:???
デトロイト信者「エイフェックスにはムーディさがない」???

エイフェックス信者「ハイテックジャズってただの打ち込みフュージョンじゃんダサwwwwwwwwwww」
180TR-774
垢版 |
2006/04/06(木) 15:19:47ID:???
ハイテックジャズはたしかにダサイ
181TR-774
垢版 |
2006/04/08(土) 05:09:16ID:???
エイフェっクスは凄くない豫ぜんぜん
182TR-774
垢版 |
2006/04/08(土) 21:55:37ID:???
打ち込みフュージョン大好きな俺が全否定された。
183TR-774
垢版 |
2006/04/09(日) 04:48:38ID:???
そもそもカテゴリが違うのに否定しあうほうがおかしい
他人の趣味の悪口言うなって
184TR-774
垢版 |
2006/04/09(日) 12:56:13ID:???
>>172
ムーディーwwww
なんでわざわざ頭悪そうな発言するんだ。
なにもわかってなさそうだね。かわいそう。
185TR-774
垢版 |
2006/04/10(月) 11:59:26ID:???
ムーディーwwww
186TR-774
垢版 |
2006/04/10(月) 12:53:24ID:???
AFXには確かに黒さは無い
187350269007473496
垢版 |
2006/04/10(月) 20:33:23ID:kcyVMuJt
テクノしか聞いてなかった
ねこぢるが言ってたんだから
本もんじゃね?
自分は整って無さすぎるとこが良いのだと思う
188TR-774
垢版 |
2006/04/10(月) 21:57:13ID:VPijPe7J
160
クラフトワーク。彼等がいるからデリック達がいる。
189TR-774
垢版 |
2006/04/10(月) 22:28:32ID:olwDcnH5
>クラフトワークとデリックメイとハードフロアとエイフェックスツインではどれが一番凄いの?
クラフトワーク。
他はテクノでしかないがクラフトワークはそれ以上。
彼らが居なかったらHIPHOPも今のリズムではなかっただろう。
190TR-774
垢版 |
2006/04/10(月) 22:40:46ID:???
>>187
ねこぢるはミーハーなところもあったそうだけど
お気に入りのアンビエントワークス2はオンリーワンの存在だと思う。
191TR-774
垢版 |
2006/04/10(月) 23:06:19ID:???
クラフトワーク>デリックメイ>ハードフロア>エイフェックスツイン
の順にスゴイ

AFXの作ったいくつかのトラックは名曲。
最初まったく良いと思わなかったけど、
フェスで誰かが突然使った時スゴイ!!って思った。

それ位だけど、それだけでスゴイ事だよ。
魂のナントカとかレスあるけど、そういう物じゃないw

キャラクターとかはスゴイと思えない。
192TR-774
垢版 |
2006/04/11(火) 00:38:38ID:???
オタッキー度が凄いと思う
けどライブでは結構踊れた
193TR-774
垢版 |
2006/04/11(火) 01:03:53ID:1/67zgXB
昨日17になった香具師なんですがね
リチャードの前世紀の時 小学校の低学年かそれ以下
ねこぢるの前世紀も知らないっていうね
全て中学で集めたっていうAFXも中学で集めた
たかかがテクノ歴4年っていうね
そんな人の純な意見
194TR-774
垢版 |
2006/04/11(火) 01:36:37ID:???
↑ドリルンベースより算数、国語ドリルで、
文章勉強し直しなさい。
195TR-774
垢版 |
2006/04/11(火) 01:52:06ID:1/67zgXB
はい 春休みの宿題やります
196TR-774
垢版 |
2006/04/11(火) 02:50:56ID:???
イチロー打撃成績
何と14打席連続タコ

二昨日・・・・・・・・・・・投直併殺
一昨日 二ゴロ、二飛、二ゴロ、空振り三振
昨日 左飛、二ゴロ、空振り三振、遊直
本日 一ゴロ、遊飛、一ゴロ、三邪飛、投ゴロ失。

外野へ飛ばないね
今まで内野安打になっていた内野ゴロも
相手チームの前進守備や足の衰えでアウトになってるし
もうダメだろ
197TR-774
垢版 |
2006/04/11(火) 10:21:05ID:???
アンビエントワークス2よりいいアンビエントなんてたくさんある
198TR-774
垢版 |
2006/04/11(火) 13:26:08ID:FH/JDCVG
頭良さげな奴だと思われたい馬鹿が聴く音楽=テクノという図式を作ったのはこいつだな
ろきのん厨ほいほい
199TR-774
垢版 |
2006/04/11(火) 13:34:11ID:???
↑普通にまったく違うよ。


はずれ


残念
200TR-774
垢版 |
2006/04/11(火) 16:48:08ID:???
ロックやヒップホップにはまる。
ロキノンとか見る。レディへとかにはまる。
エイフェックスにはまる。ワープを買い漁る。
ロックにはまる。繰り返し   みたいなやつが主流かと。
201TR-774
垢版 |
2006/04/11(火) 16:59:25ID:???
よし俺の話をきけ。
俺は中学の頃ケーブルテレビでエイフェックスみてはまった。
それまでjpopしか聴いてなかったけどそれっきりテクノしか聴かなくなった。
その後スクエアプッシャーとかワープのメジャーアーティストを聴きまくった。
そしてヴェネチアンスネアーズに衝撃を受けた。
エイフェックスをマンせーしすぎていた自分が井の中の蛙みたいに思えて
エイフェックスを否定し始めた。
それからミニマルにはまり始め、デトロイトとかばっかし聴くようになった。
それから色んなジャンルを聴きまくって結局エイフェックスに戻ってきた。
おわり
202TR-774
垢版 |
2006/04/11(火) 17:25:49ID:WAtCJV90
結局あの人、マネだから。
前衛的な無名のアーティストのアイデアを盗んでるだけ。
203TR-774
垢版 |
2006/04/11(火) 17:46:11ID:???
具体的にあげてもらおうか
204TR-774
垢版 |
2006/04/12(水) 03:07:22ID:???
エイフェックス信者は痛いな
205TR-774
垢版 |
2006/04/12(水) 10:11:32ID:GrUBRlVx
>203
具体的には、思いつかないけど
1980年代後半から1990年代前半に
コンピもののCDが多く出てたでしょ。
そのCDに付録で付いている分厚い本(シリーズもの)の中や、
ロンドンの音楽雑誌にエイフェックスツインの
暴露ネタが多く書かれていたのは有名な話ですよ。
また、彼は自分自身でTB303を改造して
いたようなこのを言っていたけど、
針でちょこちょこ弄るだけで、
実際は電気音痴で、改造は他人にやってもらった
というのも有名な話です。
彼自身を理系の天才音楽家に憧れていたようだけど、
結局ただの凡人だったわけなんですね。
206TR-774
垢版 |
2006/04/12(水) 11:09:07ID:ctOMhT9l
凡人てことはないでしょう
207TR-774
垢版 |
2006/04/12(水) 11:36:43ID:GrUBRlVx
>206
6ヶ月根詰めて、シンセを弄ってれば
あなたにもあの程度なら楽々作れるように
なりますよ。
エイフェックスの音楽って、目的ストーリを
もって作ってるんじゃなくて(マネ場合は別ね)
シンセを弄っているうちに突発的に出た音を、
シーケンスにのっけて、ちょっと編集してるだけだから。

エイフェックス信者って、いうのは、
自ら曲作りをしたことがない人が多い
んじゃないのかな・・と思う。
208TR-774
垢版 |
2006/04/12(水) 11:58:19ID:e+nM51Gh
>>197
アンビエントそんなに知らないので例えば教えて。
イーノやグローバルよりも自分は2の方が好みだった。
209TR-774
垢版 |
2006/04/12(水) 13:42:18ID:???
>>205,207
伝聞の伝聞みたいなことは言わなくていいから具体例挙げろって
例えばどの曲が誰のパクリなのよ?
210TR-774
垢版 |
2006/04/12(水) 14:24:25ID:???
>>207
ちょっと編集してるだけだから。

って本気で言ってるの?
自ら曲作りをしたことがない人が多いってオマエもその一人だろ。www
211TR-774
垢版 |
2006/04/12(水) 15:05:15ID:???
>>207
もっと笑わせてくれ
212TR-774
垢版 |
2006/04/12(水) 15:18:57ID:BYZ7iYzI
エイフェックスからは初心者御用達臭しかしない
213TR-774
垢版 |
2006/04/12(水) 15:23:47ID:???
玄人御用達臭がするテクノ教えてw
214TR-774
垢版 |
2006/04/12(水) 15:34:16ID:GrUBRlVx
207だけど
そんなに興奮するなよ。
雑誌にそのように書いてあったから、
言ってみただけだよ。具体例なんて挙げてどうすんのよ。
ちなみに俺は作曲歴20年。
89-90年代初頭まで日本某リミックチームいました。
日本クラウン(エーベックスの前身ね)、
バイトでエンジニアとかしてて、その後、ドイツに
いってハートハウスの立ち上げに参加して専属のエンジニアに。
その後、色々あって辞めたけど。
最近のテクノ事情はわからんが、85-95年くらいの
ヨーロッパのテクノ事情は君たちより詳しいと思う。

まあ、伝聞とか具体例を挙げろとか・・・面倒なこと言うなよな。
215TR-774
垢版 |
2006/04/12(水) 15:40:47ID:???
興奮してんのはあなたですよ?w
そんな長々と書くより具体例挙げた方が早いし分かり易い

つーか、結構なお年のおっさんがこんなとこに来てるのにビックリした
自分語りがしたいならmixiにでも逝ったら?
216TR-774
垢版 |
2006/04/12(水) 15:42:10ID:BYZ7iYzI
言いたいことはわからんでもないけど
にちゃんで自分語り痛過ぎ
217TR-774
垢版 |
2006/04/12(水) 15:42:24ID:???
作曲をかじると、誰でも
エイフェックスみたいなの作れそうな気がしてくるんだよ。

あんたはそんくらいのレベル。
つうかもう釣りだとしか思えない。
とりあえずドラックス聴いてください。
218TR-774
垢版 |
2006/04/12(水) 15:43:46ID:GrUBRlVx
>215
エイフェックスもおっさんだろうが・・
219TR-774
垢版 |
2006/04/12(水) 15:49:38ID:???
>>218
その返し何w
220TR-774
垢版 |
2006/04/12(水) 15:55:31ID:m49JXGgJ
おっさんきんもーっ☆



といいつつ、テクノ大好きジャンキーにAphex薦められて
CD2枚組買って聞いてたらなんか殺人鬼の音楽みたいな世界にハマって鬱になりかけた私ですが
テクノまったくの初心者なんです。
右も左もわからないんですが、ミニマルと呼ばれる系は好きじゃない気がします。
ボンスリが好きといういわゆるアレな感じなんですけど、
お店とかDJとかかけるの聞いてて好きは好きなんだけどテクノは奥が深いし、ジャンルが多すぎて
よくわかんないんです
何かオススメなの教えてください。(AphexTwin以外で)
221TR-774
垢版 |
2006/04/12(水) 16:00:13ID:???
ミニマル嫌いなのか・・・じゃああっちだな わー(ry
222TR-774
垢版 |
2006/04/12(水) 16:13:50ID:m49JXGgJ
わー・・・・!?
上の方で出てるWARP?かな?
223TR-774
垢版 |
2006/04/12(水) 16:18:29ID:m49JXGgJ
曲とかミュージシャン探すヒントでもいいので下さい
WARPはジャンルの名前かな
224TR-774
垢版 |
2006/04/12(水) 16:32:17ID:???
Innovation in the Dynamics of Acid 21st Century Megamix-Universal Indicator with DJ Mike Dred & the Kosmik Kommando[cat117cd]
これよかったお( ^ω^)
225TR-774
垢版 |
2006/04/12(水) 17:03:11ID:???
mikedredいいよな。
226TR-774
垢版 |
2006/04/12(水) 17:11:37ID:???
>>222是非ミニマルに目覚めてください。とりあえずデトロイトを聞いてください
227TR-774
垢版 |
2006/04/12(水) 17:33:54ID:m49JXGgJ
>>226
デトロイトですね。ありがとうございます。
なんかどっかのサイトにテクノのジャンルひとつひとつわけてあって、例えばミニマルならミニマルってとこクリックすると
ミニマルの音が流れるようなサイトがあったんですよ。他にもたくさん種類はあった。
それで、テクノ好きジャンキーにmp3もらって聞いたんだけど
ミニマルの代表格みたいのだったのかすらわかんないんだけど、その辺はないなーと思ったんです。
wireのイベントをテレビで見てDJTasaka?かDJイシイ?か忘れたけど、その人のかける曲は好きでした。
あと、厨房丸出しでお恥ずかしいんですがロキノンフェスでドラゴンアッシュのなんとかって人がかけてる曲も好きです。
何系が自分が好きなのかわからないので探すのが難しい・・・・。
228TR-774
垢版 |
2006/04/12(水) 17:40:38ID:???
basic mathでmixかなんか落としなさい
229TR-774
垢版 |
2006/04/12(水) 17:46:09ID:m49JXGgJ
わかりました。今この板のどこかでひろったciscoってサイトでひたすら視聴してます。
ミニマルっていうのはなんというか素材感がしますね。DJありき・・みたいな。
あと、やっぱりこういうループループな感じが続くとトんでる時に聞くと気持ちいいのかなーとも思いました。(ヤったことないのでわかりませんが)
色々親切に教えていただいてありがとうございました。
そしてスレ違いごめんなさい。 以下AphexTwinの話題どうぞー
230TR-774
垢版 |
2006/04/12(水) 17:58:40ID:???
aphexもデトロイト好きだよ。
231TR-774
垢版 |
2006/04/12(水) 20:50:36ID:???
afxを批判するなら、ドラックスを聞いてからにしろ
232TR-774
垢版 |
2006/04/12(水) 21:11:26ID:ctOMhT9l
なんかこんぐらい誰でもつくれるよって言ってるやつの
音源聴いたことねえんだよね
233TR-774
垢版 |
2006/04/12(水) 21:18:08ID:???
誰でも作れるっていうのなら、自作音源うpしろよ。
234TR-774
垢版 |
2006/04/12(水) 21:20:46ID:???
シンセを弄ってれば誰でもできるような音であれだけ一世を風靡したわけだから、
そういう音にそれだけの価値観を与えたという意味で
コロンブスの卵的な革新的な存在というのは間違いないだろう。
235TR-774
垢版 |
2006/04/12(水) 21:30:30ID:ctOMhT9l
別に自分で作ったよっていってあげなくてもいいから
afxが新譜出したよとかいって
自分の曲ここであげてみてほしい
236TR-774
垢版 |
2006/04/12(水) 21:31:00ID:???
違う。それだけじゃない。やつのリズムは異常。打ち込み主体のドリルンはかなりやばい
237TR-774
垢版 |
2006/04/12(水) 21:37:47ID:???
ある意味ファンキーであるが
ブレイクビーツネタとしてはアーメンとかオーソドックスなもんばっかなんんだけど
リサイクルw使えばだれでも作れるもんじゃないな
238TR-774
垢版 |
2006/04/12(水) 21:41:37ID:???
言ってることがよくわからん
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況