探検


エイフェックスツインて何がすごいの?

1TR-774
垢版 |
2006/02/12(日) 14:02:02ID:YBw/WzNt
具体的に
199TR-774
垢版 |
2006/04/11(火) 13:34:11ID:???
↑普通にまったく違うよ。


はずれ


残念
200TR-774
垢版 |
2006/04/11(火) 16:48:08ID:???
ロックやヒップホップにはまる。
ロキノンとか見る。レディへとかにはまる。
エイフェックスにはまる。ワープを買い漁る。
ロックにはまる。繰り返し   みたいなやつが主流かと。
201TR-774
垢版 |
2006/04/11(火) 16:59:25ID:???
よし俺の話をきけ。
俺は中学の頃ケーブルテレビでエイフェックスみてはまった。
それまでjpopしか聴いてなかったけどそれっきりテクノしか聴かなくなった。
その後スクエアプッシャーとかワープのメジャーアーティストを聴きまくった。
そしてヴェネチアンスネアーズに衝撃を受けた。
エイフェックスをマンせーしすぎていた自分が井の中の蛙みたいに思えて
エイフェックスを否定し始めた。
それからミニマルにはまり始め、デトロイトとかばっかし聴くようになった。
それから色んなジャンルを聴きまくって結局エイフェックスに戻ってきた。
おわり
202TR-774
垢版 |
2006/04/11(火) 17:25:49ID:WAtCJV90
結局あの人、マネだから。
前衛的な無名のアーティストのアイデアを盗んでるだけ。
203TR-774
垢版 |
2006/04/11(火) 17:46:11ID:???
具体的にあげてもらおうか
204TR-774
垢版 |
2006/04/12(水) 03:07:22ID:???
エイフェックス信者は痛いな
205TR-774
垢版 |
2006/04/12(水) 10:11:32ID:GrUBRlVx
>203
具体的には、思いつかないけど
1980年代後半から1990年代前半に
コンピもののCDが多く出てたでしょ。
そのCDに付録で付いている分厚い本(シリーズもの)の中や、
ロンドンの音楽雑誌にエイフェックスツインの
暴露ネタが多く書かれていたのは有名な話ですよ。
また、彼は自分自身でTB303を改造して
いたようなこのを言っていたけど、
針でちょこちょこ弄るだけで、
実際は電気音痴で、改造は他人にやってもらった
というのも有名な話です。
彼自身を理系の天才音楽家に憧れていたようだけど、
結局ただの凡人だったわけなんですね。
206TR-774
垢版 |
2006/04/12(水) 11:09:07ID:ctOMhT9l
凡人てことはないでしょう
207TR-774
垢版 |
2006/04/12(水) 11:36:43ID:GrUBRlVx
>206
6ヶ月根詰めて、シンセを弄ってれば
あなたにもあの程度なら楽々作れるように
なりますよ。
エイフェックスの音楽って、目的ストーリを
もって作ってるんじゃなくて(マネ場合は別ね)
シンセを弄っているうちに突発的に出た音を、
シーケンスにのっけて、ちょっと編集してるだけだから。

エイフェックス信者って、いうのは、
自ら曲作りをしたことがない人が多い
んじゃないのかな・・と思う。
208TR-774
垢版 |
2006/04/12(水) 11:58:19ID:e+nM51Gh
>>197
アンビエントそんなに知らないので例えば教えて。
イーノやグローバルよりも自分は2の方が好みだった。
209TR-774
垢版 |
2006/04/12(水) 13:42:18ID:???
>>205,207
伝聞の伝聞みたいなことは言わなくていいから具体例挙げろって
例えばどの曲が誰のパクリなのよ?
210TR-774
垢版 |
2006/04/12(水) 14:24:25ID:???
>>207
ちょっと編集してるだけだから。

って本気で言ってるの?
自ら曲作りをしたことがない人が多いってオマエもその一人だろ。www
211TR-774
垢版 |
2006/04/12(水) 15:05:15ID:???
>>207
もっと笑わせてくれ
212TR-774
垢版 |
2006/04/12(水) 15:18:57ID:BYZ7iYzI
エイフェックスからは初心者御用達臭しかしない
213TR-774
垢版 |
2006/04/12(水) 15:23:47ID:???
玄人御用達臭がするテクノ教えてw
214TR-774
垢版 |
2006/04/12(水) 15:34:16ID:GrUBRlVx
207だけど
そんなに興奮するなよ。
雑誌にそのように書いてあったから、
言ってみただけだよ。具体例なんて挙げてどうすんのよ。
ちなみに俺は作曲歴20年。
89-90年代初頭まで日本某リミックチームいました。
日本クラウン(エーベックスの前身ね)、
バイトでエンジニアとかしてて、その後、ドイツに
いってハートハウスの立ち上げに参加して専属のエンジニアに。
その後、色々あって辞めたけど。
最近のテクノ事情はわからんが、85-95年くらいの
ヨーロッパのテクノ事情は君たちより詳しいと思う。

まあ、伝聞とか具体例を挙げろとか・・・面倒なこと言うなよな。
215TR-774
垢版 |
2006/04/12(水) 15:40:47ID:???
興奮してんのはあなたですよ?w
そんな長々と書くより具体例挙げた方が早いし分かり易い

つーか、結構なお年のおっさんがこんなとこに来てるのにビックリした
自分語りがしたいならmixiにでも逝ったら?
216TR-774
垢版 |
2006/04/12(水) 15:42:10ID:BYZ7iYzI
言いたいことはわからんでもないけど
にちゃんで自分語り痛過ぎ
217TR-774
垢版 |
2006/04/12(水) 15:42:24ID:???
作曲をかじると、誰でも
エイフェックスみたいなの作れそうな気がしてくるんだよ。

あんたはそんくらいのレベル。
つうかもう釣りだとしか思えない。
とりあえずドラックス聴いてください。
218TR-774
垢版 |
2006/04/12(水) 15:43:46ID:GrUBRlVx
>215
エイフェックスもおっさんだろうが・・
219TR-774
垢版 |
2006/04/12(水) 15:49:38ID:???
>>218
その返し何w
220TR-774
垢版 |
2006/04/12(水) 15:55:31ID:m49JXGgJ
おっさんきんもーっ☆



といいつつ、テクノ大好きジャンキーにAphex薦められて
CD2枚組買って聞いてたらなんか殺人鬼の音楽みたいな世界にハマって鬱になりかけた私ですが
テクノまったくの初心者なんです。
右も左もわからないんですが、ミニマルと呼ばれる系は好きじゃない気がします。
ボンスリが好きといういわゆるアレな感じなんですけど、
お店とかDJとかかけるの聞いてて好きは好きなんだけどテクノは奥が深いし、ジャンルが多すぎて
よくわかんないんです
何かオススメなの教えてください。(AphexTwin以外で)
221TR-774
垢版 |
2006/04/12(水) 16:00:13ID:???
ミニマル嫌いなのか・・・じゃああっちだな わー(ry
222TR-774
垢版 |
2006/04/12(水) 16:13:50ID:m49JXGgJ
わー・・・・!?
上の方で出てるWARP?かな?
223TR-774
垢版 |
2006/04/12(水) 16:18:29ID:m49JXGgJ
曲とかミュージシャン探すヒントでもいいので下さい
WARPはジャンルの名前かな
224TR-774
垢版 |
2006/04/12(水) 16:32:17ID:???
Innovation in the Dynamics of Acid 21st Century Megamix-Universal Indicator with DJ Mike Dred & the Kosmik Kommando[cat117cd]
これよかったお( ^ω^)
225TR-774
垢版 |
2006/04/12(水) 17:03:11ID:???
mikedredいいよな。
226TR-774
垢版 |
2006/04/12(水) 17:11:37ID:???
>>222是非ミニマルに目覚めてください。とりあえずデトロイトを聞いてください
227TR-774
垢版 |
2006/04/12(水) 17:33:54ID:m49JXGgJ
>>226
デトロイトですね。ありがとうございます。
なんかどっかのサイトにテクノのジャンルひとつひとつわけてあって、例えばミニマルならミニマルってとこクリックすると
ミニマルの音が流れるようなサイトがあったんですよ。他にもたくさん種類はあった。
それで、テクノ好きジャンキーにmp3もらって聞いたんだけど
ミニマルの代表格みたいのだったのかすらわかんないんだけど、その辺はないなーと思ったんです。
wireのイベントをテレビで見てDJTasaka?かDJイシイ?か忘れたけど、その人のかける曲は好きでした。
あと、厨房丸出しでお恥ずかしいんですがロキノンフェスでドラゴンアッシュのなんとかって人がかけてる曲も好きです。
何系が自分が好きなのかわからないので探すのが難しい・・・・。
228TR-774
垢版 |
2006/04/12(水) 17:40:38ID:???
basic mathでmixかなんか落としなさい
229TR-774
垢版 |
2006/04/12(水) 17:46:09ID:m49JXGgJ
わかりました。今この板のどこかでひろったciscoってサイトでひたすら視聴してます。
ミニマルっていうのはなんというか素材感がしますね。DJありき・・みたいな。
あと、やっぱりこういうループループな感じが続くとトんでる時に聞くと気持ちいいのかなーとも思いました。(ヤったことないのでわかりませんが)
色々親切に教えていただいてありがとうございました。
そしてスレ違いごめんなさい。 以下AphexTwinの話題どうぞー
230TR-774
垢版 |
2006/04/12(水) 17:58:40ID:???
aphexもデトロイト好きだよ。
231TR-774
垢版 |
2006/04/12(水) 20:50:36ID:???
afxを批判するなら、ドラックスを聞いてからにしろ
232TR-774
垢版 |
2006/04/12(水) 21:11:26ID:ctOMhT9l
なんかこんぐらい誰でもつくれるよって言ってるやつの
音源聴いたことねえんだよね
233TR-774
垢版 |
2006/04/12(水) 21:18:08ID:???
誰でも作れるっていうのなら、自作音源うpしろよ。
234TR-774
垢版 |
2006/04/12(水) 21:20:46ID:???
シンセを弄ってれば誰でもできるような音であれだけ一世を風靡したわけだから、
そういう音にそれだけの価値観を与えたという意味で
コロンブスの卵的な革新的な存在というのは間違いないだろう。
235TR-774
垢版 |
2006/04/12(水) 21:30:30ID:ctOMhT9l
別に自分で作ったよっていってあげなくてもいいから
afxが新譜出したよとかいって
自分の曲ここであげてみてほしい
236TR-774
垢版 |
2006/04/12(水) 21:31:00ID:???
違う。それだけじゃない。やつのリズムは異常。打ち込み主体のドリルンはかなりやばい
237TR-774
垢版 |
2006/04/12(水) 21:37:47ID:???
ある意味ファンキーであるが
ブレイクビーツネタとしてはアーメンとかオーソドックスなもんばっかなんんだけど
リサイクルw使えばだれでも作れるもんじゃないな
238TR-774
垢版 |
2006/04/12(水) 21:41:37ID:???
言ってることがよくわからん
239TR-774
垢版 |
2006/04/12(水) 21:59:00ID:???
ちょっと音聴いてコピーでもしてみようと思ったら分かるよ
240TR-774
垢版 |
2006/04/12(水) 22:17:26ID:???
いやそれ以前に文章の問題かと。
241TR-774
垢版 |
2006/04/13(木) 04:26:48ID:???
world's end girlfriendはどうなの?
242TR-774
垢版 |
2006/04/13(木) 14:36:37ID:Gdqp0Vs2
嫌い
243TR-774
垢版 |
2006/04/13(木) 22:55:21ID:???
AFXファンってドラックスはどうなの?
俺はファンじゃないけどドラックスは最高だと思う。
それ以前のはガキがやけっぱちに叩いたドラムみたいなリズムに思えた。
ONとかは大好きだけど。
244TR-774
垢版 |
2006/04/13(木) 23:38:09ID:Gdqp0Vs2
それ以前つってもflimとかあるしなぁ
245TR-774
垢版 |
2006/04/14(金) 01:24:39ID:NlEEGkno
ドラックスはやばすぎる あのアルバム以上の作品はもうでない
246TR-774
垢版 |
2006/04/14(金) 02:05:35ID:???
ドラッグすそんな嵌らんかった。
リチャードアルバムとかアイケアとかアンビエント辺りが嵌った。

ちょっと前のレスにあったがコロンブスの卵ってのは革新的ベタって意味なら同意。
そういうのが俺は一番好き。
247TR-774
垢版 |
2006/04/14(金) 02:06:25ID:???
drukqsだっけか。スマソ
248TR-774
垢版 |
2006/04/15(土) 08:11:05ID:???
お下劣路線は割りと好きだけど、この人の綺麗路線の曲が好きになれない。
249TR-774
垢版 |
2006/04/16(日) 06:01:40ID:U3hWYaB9
曲単位だとミルクマンが好きかな。
使用する楽器が自作ってのがなかなか凄い。
ずれそうでずれない上モノとリズムのバランス感覚が絶品。
気がむいたらで良いからアンビエントワークス3をだしておくれよ。
250TR-774
垢版 |
2006/04/16(日) 06:06:24ID:U3hWYaB9
flimいいね。あれのJAZZバージョン???てある???
どこかのSHOPで耳にしたんだけど。とにかく、cometodaddyEPに収録の
バージョンとは異なっていて、生演奏だった気がする・・・。
すごく格好良かったんだけど、だれか詳細を知りませんか?
251TR-774
垢版 |
2006/04/16(日) 06:18:48ID:???
>>250
Bad Plusがカバーしたやつじゃね?
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000087N0V/
http://www.sonymusicstore.com/store/catalog/MerchandiseDetails.jsp?merchId=36847
252TR-774
垢版 |
2006/04/16(日) 06:29:47ID:U3hWYaB9
>>251
250です。レスポンス有難うございます。
試聴時間が短いですが、おそらくコレだと思いますので、
購入してじっくり聴いてみます。有難うございました。
253TR-774
垢版 |
2006/04/16(日) 11:00:03ID:???
>使用する楽器が自作ってのがなかなか凄い。
これはホラだと思う。
254TR-774
垢版 |
2006/04/16(日) 18:19:45ID:???
メロディセンス
255TR-774
垢版 |
2006/04/16(日) 20:31:33ID:K5FUgPw6
売れない音を再構築して売れる音楽を創ったところ
生まれてから自分の曲しか聴いたことないとか言ってたけど、
数々の発言は一種の虚言癖みたいなものだから気にしない。
この人の頭の中をを真似するのは凡人には無理な話。
256TR-774
垢版 |
2006/04/16(日) 21:06:13ID:???
>>253
昔の貧乏な頃は自作だったんじゃないか?壊れまくったらしいが
257TR-774
垢版 |
2006/04/17(月) 03:01:39ID:???
>>253
配線とかいじった程度でしょ

リチャが凄いのは
あの顔でかわいい音楽をつくるのが得意だってこと!

ギャップが大事なのo(^-^)o
258TR-774
垢版 |
2006/04/17(月) 05:03:54ID:5KjO141B
彼が本気を出したらどうなるんだろう?
と昔はよく考えていたが、どうも違ったようだ。
ドラックスを改めて聴くと、血と汗と努力とアイデアの結晶だわ、これ。
彼、毎回限界出し切ってるよ、適当なんかじゃない。これが限界なんだ。
適当の向こう側に限界を出し切るリチャードが見える。だから好きだったんだ。
世間はリチャードの才能を過大評価しすぎている。
彼をテクノ界のカート・コバーンと俺は勝手に決めた。
俺は天才なんかじゃない変態なんだ!ほっといてくれ!
リチャードは悲痛な叫びを音に込めているのだ。
彼が未だに最悪の決断をしないでいるのは、
彼は極限までのマゾヒストでもあるからと俺は分析する。
やべぇ、気持ち良すぎんぜ、このプレッシャー!
彼の笑い声が脳内でこだまする。
ドラックス。
聴き手に媚びつつもオナニーを忘れない彼の姿勢には圧巻。
259TR-774
垢版 |
2006/04/17(月) 17:24:54ID:???
父の影響で10歳の頃から聴いていますが、
この人センス良すぎます。
クラスの女子の8割が好きだと言っていますよ。
260TR-774
垢版 |
2006/04/17(月) 22:59:27ID:DiGFLvWP
彼が本気を出したらどうなるんだろう?
と昔はよく考えていたが、どうも違ったようだ。
ドラックスを改めて聴くと、血と汗と努力とアイデアの結晶だわ、これ。
彼、毎回限界出し切ってるよ、適当なんかじゃない。これが限界なんだ。
適当の向こう側に限界を出し切るリチャードが見える。だから好きだったんだ。
世間はリチャードの才能を過大評価しすぎている。
彼をテクノ界のカート・コバーンと俺は勝手に決めた。
俺は天才なんかじゃない変態なんだ!ほっといてくれ!
リチャードは悲痛な叫びを音に込めているのだ。
彼が未だに最悪の決断をしないでいるのは、
彼は極限までのマゾヒストでもあるからと俺は分析する。
やべぇ、気持ち良すぎんぜ、このプレッシャー!
彼の笑い声が脳内でこだまする。
ドラックス。
聴き手に媚びつつもオナニーを忘れない彼の姿勢には圧巻。
261TR-774
垢版 |
2006/04/18(火) 20:41:07ID:dWv4g+PB
どこが凄くないのか30個挙げてみろよ
262TR-774
垢版 |
2006/04/18(火) 21:19:52ID:???
xtalは思春期に聴くべし
263TR-774
垢版 |
2006/04/18(火) 21:37:25ID:???
>>230
デリック・メイとかリース
シカゴだとラリー・ハードのアムネジアとか大好きなんだってね
264TR-774
垢版 |
2006/04/18(火) 21:41:41ID:???
ケヴィン・サンダーソンってインナーシティとかも嫌いじゃないけど
プラネットEからでてるコンピはチープだけどファンキーでいいね
265TR-774
垢版 |
2006/04/19(水) 03:23:38ID:ASXD/hqv
リフレックスは設立以降、広義な意味でのpopsをやり尽くした。
あとは、平行線だろう。
266TR-774
垢版 |
2006/04/19(水) 07:36:47ID:???
>>261
どうやら痛いトコ突いちゃったみたいだな

なんで痛いのかわからんけど…
美意識でも傷着いたんか?
267TR-774
垢版 |
2006/04/19(水) 17:33:58ID:???
最近 彼も 大した事 しないね

終わったかな?
268TR-774
垢版 |
2006/04/19(水) 17:36:24ID:39eno5Ic
なんか音だけでこれから新しいことって想像できない
269TR-774
垢版 |
2006/04/19(水) 17:55:49ID:ASXD/hqv
父の影響で10歳の頃から聴いていますが、
この人センス良すぎます。
クラスの女子の8割が好きだと言っていますよ。
270TR-774
垢版 |
2006/04/19(水) 20:20:42ID:U/JlgpSY
アンビエントワークスとクラシックスしか
聞いたことないけど良かったと思う

十年以上前だけど。。
271TR-774
垢版 |
2006/04/20(木) 04:46:45ID:???
flimだべ。
272TR-774
垢版 |
NGNG
analord最高だよね。
273TR-774
垢版 |
2006/04/20(木) 08:36:56ID:???
とりあえず全部聴いてから出直してこいよ

ttp://www.cisco-records.co.jp/cgi/search_result4.php?&qId=A10527&qRelid=A10260:A46295:A53941
274TR-774
垢版 |
2006/04/20(木) 22:05:18ID:???
GAKの12inch持ってる?
275TR-774
垢版 |
2006/04/22(土) 00:41:19ID:???
    ,,::"::::::::::::::/    ヽ/    ヽ:::::::::::::"::,,
   /::::::::::::::::;;;;l    ●|●    l;;;;::::::::::::::::\
 /:::::::::::: ''"   ヽ.   ,.-‐-、   ノ  "'' ::::::::::::\
/::::::::::/  ー-、,,,_   ̄´l::::::::::::l` ̄  _,,,、-‐ \:::::::::ヽ
.| l|′       ,,if!lll!!゙゙゙‐'・・ .- , 、       .l|l ll
.ll |          ,〈,        ,,_,l,、      ,l゙,,l
.ll,,゙ l,     _,,,,ノ ゙゙゙゙ヽ,,,,_,,,,,,l/!゙゜ \_,,,、    ノ゙,,l
: ゙゙llllヽ,  ,,ll゙~`       ̄"゙|″     ヽlq .,/゙’,l
  ll,,l l,,. |` _     _,,,_ .,,"__      l .,l゙ll,_,l′
   ゙゙|'!i, ゙ l,, .l(,,,, -=-´⌒=-´ ̄`ー,,,,,_,_),l".,/.l |゙’
   l  ゙l,,.ヽ ゙゙l~l l~/~,ll⌒l⌒l~ l l ノ゙゜/゜,√ ゙l| Umeeeのくせにペンパック聞いてねぇだろ?
   ゙l 、゙゙l, ゙l,  `ヽ`- ┴,┴.┴‐┴´, / .,i/   |
   ,l゙|,,  〉、゙l、    ̄`~´ ̄     〈l゙`,lヘ .,/l、
276TR-774
垢版 |
2006/05/01(月) 01:49:36ID:4qYaP4cJ
エイフェックスツインを聞いたら女の子にもてるわ宝くじあたるわでもう最高でげす(笑
277TR-774
垢版 |
2006/05/13(土) 15:22:54ID:???
なんか最近リズム感よくなってるよね。
ガバが好きとか恥ずかしい部分がなくなってる。
278TR-774
垢版 |
2006/05/13(土) 20:33:45ID:???
恥ずかしい曲の方がかっこいいだろ
279TR-774
垢版 |
2006/05/14(日) 04:08:28ID:oJD4y0ux
ですね
280TR-774
垢版 |
2006/05/14(日) 15:48:30ID:???
じゃ最近のはかっこわるいってこと?
281TR-774
垢版 |
2006/05/18(木) 08:51:34ID:???
父の影響で10歳の頃から聴いていますが、
この人センス良すぎます。
クラスの女子の8割が好きだと言っていますよ。

まじかよ・・・
282TR-774
垢版 |
2006/05/18(木) 15:04:35ID:???
でもそれコピペだし
283TR-774
垢版 |
2006/05/18(木) 20:13:25ID:???
小学生でAFXなんて、いまや常識らしいけどな・・・・
現に、小学校5年生の甥っ子やその友達は
AFXを普通に聴いているらしい。
284TR-774
垢版 |
2006/05/20(土) 04:35:34ID:???
小学生でAFXなんて何がすごいの?
285TR-774
垢版 |
2006/05/20(土) 06:12:18ID:???
でも理解できないだろw
286TR-774
垢版 |
2006/05/20(土) 06:39:38ID:???
小学生がAFXで物足りなかったとしたら、
成人は何を聴けばいいんだよ?

モーツァルトか?
287TR-774
垢版 |
2006/05/20(土) 09:16:30ID:???
>>285
何を理解するんだよw
壮大なメッセージでも込められてる訳?
「オレ様が好きなんだからAphexは凄いはずぅぅぅっぅううう!!!!!1」
か?
288TR-774
垢版 |
2006/05/21(日) 04:40:22ID:???
幼稚だなぁ。
理解=壮大なメッセージって。。

まあ、小学生の287には理解できんだろwww
289TR-774
垢版 |
2006/05/27(土) 19:10:26ID:wp73ETiU
実はすごくないんじゃないかという気がしてきた
290TR-774
垢版 |
2006/05/27(土) 19:57:03ID:IiL1Ig2c
凄かろうが凄くなかろうが気持ちよかったらそれで良いんだよ
291TR-774
垢版 |
2006/05/27(土) 20:12:11ID:???
chosen lordsってどうなん?
292TR-774
垢版 |
2006/05/27(土) 21:29:46ID:???
293TR-774
垢版 |
2006/05/28(日) 04:42:26ID:???
パンツがすごい
294TR-774
垢版 |
2006/05/29(月) 09:23:19ID:???
自分の色みたいなものが強烈すぎる。こんなやつ音楽界でいくらもいない。
295TR-774
垢版 |
2006/06/11(日) 00:57:08ID:???
いっぱいるよ
信者がAFXを相対化できてないだけ
296606
垢版 |
2006/06/12(月) 21:38:05ID:OjDvMf87
でもマイク・ヴァン・ダイクよりは豪いと思うよ 
297TR-774
垢版 |
2006/06/12(月) 21:48:06ID:???
>>295
例えば誰とか〜?
スクエアプッシャーとかルークヴァイバートとかも入る?
298TR-774
垢版 |
2006/06/13(火) 00:21:23ID:???
>>295お前が思ってるのと違う次元
299TR-774
垢版 |
2006/06/13(火) 15:34:53ID:???
次元だってよww
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況