5ちゃんねる|掲示板一覧| @5channel_net|UPLIFT|UPLIFTログイン|どんぐりシステム|

aquarium KANBAN Image

アクアリウム

【アクアリウム板ローカルルール】

Q.この板で扱う範囲って?

A.常時水中で生活する魚類、無脊椎(貝類、甲殻類、軟体動物、珊瑚など)、
  それらと共生させる水草の、ペットや飼育対象としての育成、鑑賞、繁殖に
  関する話題なのだよ。
  ショップや飼育器具の話題なんかも、勿論ありだがね。
  しかし、金魚、錦鯉、日本在来の淡水魚介類は範囲外なんで、要注意じゃ。

■ 適切な板のご案内 ■ (板趣旨と違う話題の行き先、なのです)

■ お約束 ■ (しっかり守って楽しく使おう)
  • 水生生物ってとっても多種多様、だからお互い尊重し合わなきゃ。
  • 簡単な質問は、まず飼育書や一般検索エンジンを活用して自分で調べちゃおう。
  • 煽り、荒らし、叩きは徹底放置!
  • ウォッチ行為や晒しなんか、しちゃ駄目だよ?
  • どこへ行けばいいか分からない時やスレッドを立てる前はスレッド一覧から
    既存のスレッドを調べるべし。
  • スレッドを立てる時は、検索しやすいようスレッドのタイトルは分かりやすくネ。
  • 品種別スレッドは、どんどん立ててくれていいのである。
  • 板に対する意見や議論がしたい時は自治スレへ 行こぅじゃなイカ!

この板の投稿数順位

最終更新日時:2026/03/08 03:44:00

本日の総投稿数: 13 順位: 253/1,023

分あたり投稿数: 0 順位: 588/1,023

TAROT

ご案内

書き込む前に読んでね
5ちゃんねるガイド
この板の主なスレッド一覧
1番目のスレッド
スマホ版はこのQRコードから
aquarium for itest by QR Code

この板の主なスレッド

スレッド全一覧はこちら 過去ログ一覧はこちら

1: メダカ/めだか@アクアリウム 232匹目 (400)

2: 【抱卵】ミナミヌマエビ 196匹目 【の舞】 (44)

3: 彡(゚)(゚) なんJアクアリウム部 181草目 (840)

4: ★★★コリドラス総合187★★★(ワッチョイあり (229)

5: 【T氏】金魚有名愛好家について【270氏】Youtuber4 (758)

6: ドジョウ総合スレ 32匹目 (742)

7: 小型カラシン専用スレ 13匹目 (648)

8: 【調べるの】今すぐ質問に答えて!【マンドクセ】 ★265 (499)

9: 【ビオ風】庭・ベランダで飼育 105【外飼】 (588)

10: ☆ヤマトヌマエビ30匹目 (45)

11: 都内周辺のアクアショップ総合スレ Part8 (109)

12: GEX(ジェックス)総合スレ5 (33)

13: さぼりch(アンチ)47 (171)

14: ▲△ポリプテルス総合スレ 52鰭ワッチョイ有▲△ (538)

15: 【海水】マリンアクアリストの雑談所Part70 総合】 (909)

16: 100円ショップでアクア 20店目 【ワンコイン+Go!】 (947)

17: 🥺ぷゆゆ水槽🥺 (15)

18: 水草総合スレッド86株目 (820)

19: 【酸素】エアレーション8【ブクブク】 [無断転載禁止]©2ch.net (563)

20: 【CRS】 レッドビーシュリンプ【110匹目】 (876)

21: スネークヘッド35 (331)

22: 金魚101【ワッチョイなし】 (638)

23: アクアリストならIDにpH7をだせるよな8192 (624)

24: ふぶきテトラについて語るスレ ★15 (192)

25: 【業者】ネット販売のめだか・メダカ【ヤフオク】45 (451)

26: ミジンコをザクザク殖やそう@27匹目 (479)

27: 【業者】ジモティー販売のめだか・メダカ【素人】1 (104)

28: 【コケ取り】石巻貝【有能】 (512)

29: ⭐︎アピストグラマ⭐︎ (575)

30: 宮崎美子総合スレ [無断転載禁止]©2ch.net (184)

31: 【脱窒吸着】硝酸塩除去スレ 7ppm目【硝酸同化】 (11)

32: エキノドルス (130)

33: 僕らも主役に! ☆オトシンすれっど☆ 47 (597)

34: 【水槽】総合スレ 1本目 [無断転載禁止]©2ch.net (405)

35: マリモ飼育1日目 (437)

36: 外部フイルター総合 4台目 (225)

37: 【YouTube】アクア動画鑑賞【niconico】18本目 (302)

38: 【水草器具】チャームcharm【通販】part236 (715)

39: 【ADA】ネイチャーアクアリウムとは【DOOA】22 (418)

40: どんぐり確認 アクアリウム板 (434)

41: アカヒレ(コッピー) part.45 (82)

42: EHEIM~~~エーハイム58~~~EHEIM (257)

43: 【爆殖】§アナカリスってよく見たらきれい§11 [無断転載禁止]©2ch.net (670)

44: 【害虫】プラナリア・ゲジ・スネール【駆除】2 (521)

45: 【紳士に】ブセファランドラ【語ろう】 ★4 (446)

46: 水換え・掃除・リセットしたらageるスレ Part.4 [無断転載禁止]©2ch.net (636)

47: 【悲報】清水富美加、幸福の科学に入信 [無断転載禁止]©2ch.net (138)

48: ∋-∋-∋ー マツモ 26節目ー∈-∈-∈ (992)

49: さかなクンなりきりスレ [無断転載禁止]©2ch.net (201)

50: 水換えの要らない水槽を真剣に考える人集まれ (102)

51: 【頑固なコケ】 苔対策研究室18【嫌い】 (514)

52: アベニーパファー (6)

53: 【ペット専用】めだか/メダカ★15【かわいい】 (325)

54: 【日淡以外】無加温飼育スレ15 (626)

55:       スラウェシシュリンプ (265)

56: 早見沙織は今世紀最強の声優 [無断転載禁止]©2ch.net (103)

57: 愛知のアクアショップを語ろう10 (306)

58: 大阪の熱帯魚店について語ろう!36店目 (860)

59: 水草採取業者とその草を語るスレVol.54 (134)

60: 白石麻衣、秋元真夏、齋藤飛鳥が水槽で泳いでいた (154)

61: 地震で水槽大丈夫だったか? (796)

62: 【発酵式/化学式】自作CO2発生装置31【二酸化炭素】 (304)

63: PSBについて語るスレ (829)

64: バクテリア剤総合 2株目 (831)

65: 甲殻類総合スレ(エビ、カニ、ヤドカリ、ザリガニ) (16)

66: アクアリウムYouTuberで1番可愛い子を教えて (8)

67: 底面フィルター 60枚目 (655)

68: 休みだったので流木拾ってきました [無断転載禁止]©2ch.net (203)

69: ヒメタニシ [無断転載禁止]©2ch.net (748)

70: 淡水カニ総合 02 - B [無断転載禁止]©2ch.net (600)

71: ∈( * ゚д゚)∋闘魚・ベタを飼ってる人117匹目 (73)

72: 【保温】ヒーター・サーモ総合スレ 15W【加温】 (216)

73: コイ科総合チェリーバルブ ラスボラ ボララス 2 (583)

74: 僕らも主役に! ☆オトシンすれっど☆ 41 (765)

75: スポンジフィルターだけでどこまで語れるか Part5 [無断転載禁止]©2ch.net (752)

76: ◆北海道のアクアリウム 17◆ (294)

77: 【河口】汽水飼育スレッド 3‰目【潟湖】 (307)

78: 【淡水・汽水】フグを話ろう Part17【海水も】 (283)

79: タマミジンコをザクザク殖やそう (133)

80: サカマキガイを全滅させる方法スレ (132)

81: 【磯】ガサってきたらageるスレ【川】 (719)

82: 【PH】濾材スレ14【サブスト】 (100)

83: エンゼルフィッシュ 5 [無断転載禁止]©2ch.net (4)

84: 【淡水】LED照明を語ろう【専用】44灯目 (875)

85: 熱帯魚の餌スレ6©2ch.net (571)

86: 100円ショップでアクア 20店目 【ワンコイン+Go!】 [無断転載禁止]©2ch.net (293)

87: グッピー総合スレッド F40 (385)

88: 【わび】日本産水草総合スッドレ Part.04【さび】 [無断転載禁止]©2ch.net (213)

89: 【たにし】 田螺スレ 18匹目 【タニシ】 (906)

90: ふぶきテトラについて語るスレ ★15 (12)

91: おみくじはここで [無断転載禁止]©2ch.net (883)

92: ディスカス 総合8 (302)

93: 【design in】上部フィルター その35【japanese?】 (157)

94: 金魚100【ワッチョイなし】 (9)

95: ヤフオクでkaiton04081016からは絶対買わないで! (92)

96: エ     メ     ラ     ル    ド (1)

97: 新潟のアクア情報 20匹目 (918)

98: 観賞魚を見ながらカレーを食べると [無断転載禁止]©2ch.net (125)

99: ジメジメ界隈Twitter観察スレ 2日記目 (384)

100: 恋になりたいAQUARIUMを語るスレ (165)

101: 原油不足で計画停電始まったらアクア民まずくね? (14)

102: 【総合】ボトルアクアリウム【29瓶目】 [無断転載禁止]©2ch.net (901)

103: 【ユーチューバー】アクアYou Tuber (119)

104: 【本ダト】ダトニオ総合【プラスワン】 2 (667)

105: 魚の病気 治療1 (238)

106: 【CO2】ミドボン [無断転載禁止]©2ch.net (759)

107: 【抱卵】ミナミヌマエビ 179匹目 【かわいい】 (359)

108: 【彩の国には】埼玉のアクアショップ8【海がない】 [無断転載禁止] [無断転載禁止]©2ch.net (762)

109: 【アマフロ】浮き草総合【ホテイアオイ】 [無断転載禁止]©2ch.net (708)

110: チョコ・ドワーフ・パール・GHD グラミー 16匹目 (377)

111: 水作40[無断転載禁止] (104)

112: 緑の絨毯を語るスレ 4反目 (147)

113: 【格安】熱帯魚通販フォレスト その5 [無断転載禁止]©2ch.net (416)

114: 【百花】外掛けフィルター総合 Part27【繚乱】 (721)

115: 水草総合スレッド77株目 (211)

116: 錦鯉のプラ池に入れる植物について聞きたい (1)

117: 千葉県のアクアリウムショップを語りましょう (451)

118: 泳ぎの (1)

119: 【ピタリ適温】微加温飼育スレ【低Wオートヒーター】 (89)

120: アクアライク (2)

121: てすと [無断転載禁止]©2ch.net (141)

122: ふぶきテトラについて語るスレ ★12 (11)

123: 【海蛇?】クーリーローチ 4にょろめ【どじょう】 [無断転載禁止]©2ch.net (400)

124: 【馴れ合い】アクアリスト大集合【雑談】17匹目 (489)

125: 岩倉市のアクアショップ 1店目 (127)

126: 【レッド極火インドグリーン等】チェリーシュリンプ27 (666)

127: 【神戸】兵庫の熱帯魚店 5【阪神間など】 (295)

128: 水槽買った (2)

129: 日記帳スレ【チラ裏】  (486)

130: 熱帯魚、アクアリウムが出てくる作品 (106)

131: 下田海中水族館 [無断転載禁止]©2ch.net (113)

132: メダカ/めだか@アクアリウム 212匹目 (4)

133: 九州メダカ販売者を語るスレ8匹目 (643)

134: 喰うためのアクアリウム その1 (1)

135: ピンポンパール 8ピンポン [無断転載禁止]©2ch.net (703)

136: 【浄化】しじみ総合1625枚目 [無断転載禁止]©2ch.net (131)

137: 【アフリカン】ロックシュリンプ【アジア】 (131)

138: メダカ/めだか@アクアリウム 205匹目 (126)

139: セイレンで注目したいキャラ [無断転載禁止]©2ch.net (119)

140: ガー禁止されたのに反対運動しないの? (144)

141: 山本太郎、ペットショップ全面禁止を公約に掲げる (141)

142: 水槽台について語ろう 20台目 (781)

143: ネオケラ1匹目 (114)

144: 猫を虐殺! 川崎市エリート職員を逮捕(夕刊フジ) [転載禁止]©2ch.net (149)

145: アクアリウムのつらい失敗・アクシデント [無断転載禁止]©2ch.net (771)

146: フィギュアスケートの魅力 (296)

147: グラッシング!ブラックストーン!2 (218)

148: 京都のアクアリウム part9 (343)

149: サ    フ    ァ     イ     ア (2)

150: エンゼルに追い掛け回されるブラックモーリー (1)

151: 【チョキ】サワガニ飼育 12匹目【チョキ】 (313)

152: クラゲ総合スレ (129)

153: 長野県のアクアリウム (188)

154: 【プラティー】卵胎生メダカ総合スレ6【モーリー】 [無断転載禁止]©2ch.net (703)

155: かねだい45店舗目 (154)

156: ★アピストグラマ飼育スレ★産卵回数1回目 (100)

157: 蝦蛄 (6)

158: アクアショップ店員だけど質問ある? [無断転載禁止]©2ch.net (122)

159: 丸物金魚総合-ランチュウ,ピンポン,琉金,出目金等1アクアリウム (203)

160: 金魚96【総合】 (3)

161: 【水中葉】アヌビアスかく語りき5【水上葉】 [無断転載禁止]©2ch.net (791)

162: 彡(゚)(゚) なんJアクアリウム部 176草目 (10)

163: 【まさお速報】金正男、死亡確認 [無断転載禁止]©2ch.net (108)

164: あああ アクアリウム機器自作スレ 34作目 あああ (431)

165: 【悲報】清水富美加、幸福の科学に入信 [無断転載禁 (5)

166: 【調べるの】今すぐ質問に答えて!【ワッチョイ】 ★1 (37)

167: 【隠れないで】ハナビ、エリスロ限定【出てこい】 (178)

168: ウィローモスとか言う南米まりも (3)

169: アクアリウム系イベント総合 (119)

170: 滋賀のアクアリウム [無断転載禁止]©2ch.net (242)

171: 沼津港深海水族館 [無断転載禁止]©2ch.net (115)

172: 福岡県のアクアショップ その21 (861)

173: タモリ「古坂うるさかったね」 [無断転載禁止]©2ch.net (126)

174: スレ立てテスト [無断転載禁止]©2ch.net (118)

175: 【アクア垢】Twitter観察スレ#12 (378)

176: ブセファランドラspID (477)

177: ≪ 90cm以上の大型水槽 ≫ (217)

178: ドラクエ2は名作 [無断転載禁止]©2ch.net (164)

179: かねだい42店舗目 (114)

180: 【オパエウラ】ホロホロ【抱卵6匹目】 [無断転載禁止]©2ch.net (515)

181: さかなクソってどうせアクアリウム板見てるんだろ? [無断転載禁止]©2ch.net (123)

182: さかなクソアンチ統一スレッド [無断転載禁止]©2ch.net (99)

183: 飼ってるカサゴが餌を食べなくなったんだけど (107)

184: 長崎の熱帯魚事情と雑談 7 (4)

185: ブレイウード (111)

186: パンダシャークローチ タニノボリ【吸い付き系】 (238)

187: 彡(゚)(゚) なんGアクアリウム部 132草目 (4)

188: 河童に似てる奴総合スレ (1)

189: 【脇役】海のヤドカリ専用スレ 3殻目【主役】 [無断転載禁止]©2ch.net (307)

190: 俺氏、おやつカルパスを箱買いすることを決意 [無断転載禁止]©2ch.net (86)

191: レインボーフィッシュ Part3 [無断転載禁止]©2ch.net (356)

192: 【冷却ファン】水槽冷やせ〜!Part24【扇風機】 [無断転載禁止]©2ch.net (568)

193: 【TV】アクアなTV番組を知らせるスレ17【テレビ】 (761)

194: @インドヒラマキガイ@ラムズホーン@13個目@ (679)

195: 淋しい熱帯魚 [無断転載禁止]©2ch.net (125)

196: ボトルおじさんと水槽を見せ合うスレ (2)

197: 【苔・観葉植物】アクアテラリウムスレ9 (111)

198: アクアスクエア (111)

199: 【馴れ合い】アクアリスト大集合【雑談】16匹目 (305)

200: ∈( * ゚д゚)∋闘魚・ベタを飼ってる人119匹目 (2)

新規スレッド作成はこちら

スレッド全一覧はこちら 過去ログ一覧はこちら

1:400レスCP:22

メダカ/めだか@アクアリウム 232匹目

1 名前:pH7.74 2026/06/09(火) 01:28:01.36 ID:7IXA4iqQ
観賞・研究・メダカ飼育について語り合うスレッドです。
次スレは>>970を踏んだ人が立てましょう
ワッチョイありは別の系列

前スレ
メダカ/めだか@アクアリウム 231匹目
http://lavender.5ch.io/test/read.cgi/aquarium/1774537437/

◆特徴ある行間とww多用は出禁で
391 名前:pH7.74 2026/06/26(金) 18:31:10.78 ID:kxQrEK+N
そもそも針子や稚魚は業者じゃないんなら屋内じゃなきゃ飼育自体が危なくない?
392 名前:pH7.74 2026/06/26(金) 19:50:59.58 ID:fjePBHmZ
>>391
外のバケツに放置してる方がよく育つけど
393 名前:pH7.74 2026/06/26(金) 20:10:31.33 ID:fYattKZF
アルビノ系の針子が通常種と比べて成長遅いんだけどこういうものなのかな
通常種では粉餌食える大きさでも視力弱いのか餌が見えてない気がする
394 名前:pH7.74 2026/06/26(金) 20:12:30.23 ID:M6mZZvwS
トロ舟にエアレーションかまして放置で普通に数百匹元気にやってるで
395 名前:pH7.74 2026/06/26(金) 20:17:22.23 ID:FCpCtTW2
アルビノ系は餌とり下手なんだよたっぷりあげないとグッピーでもな
396 名前:pH7.74 2026/06/26(金) 20:21:03.76 ID:fYattKZF
>>395
なるほも、おすすめの食べやすい餌とかありますか?
今は屋外飼育で粉餌とゾウリムシ入れてます
397 名前:pH7.74 2026/06/26(金) 20:24:07.38 ID:khj2h/sG
>>394
数百匹が成魚になったらどうするの?売るの?
398 名前:pH7.74 2026/06/26(金) 20:25:37.65 ID:s4RiBK2o
針子用の粉餌結構バッサー!と入れちゃってるけど水質大丈夫なんだろうか?スクスク育ってはいる。
底にはエビと赤玉とウィローモス
399 名前:pH7.74 2026/06/26(金) 20:28:00.74 ID:v/hcO2iB
>>392
ごめん雨の日の話
400 名前:pH7.74 2026/06/26(金) 20:31:03.46 ID:3MunPllV
キョーリン教材400gあっという間に使い切り。

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

2:44レスCP:8

【抱卵】ミナミヌマエビ 196匹目 【の舞】

1 名前:pH7.74 2026/06/21(日) 09:02:37.33 ID:q5AIZ+9V
コケ取り要員になりエサにまでなる可愛いミナミヌマエビ。
そんな彼らについて語る、明るく楽しいスレッドを目指そう!

◆ミナミヌマエビとは 無加温飼育可能で爆殖可能です。
 おとなしく、他の魚を攻撃することはありません。
 コケを食べてくれますますし、エサをあげなくても糞についた微生物まで食べるので大丈夫です。 
でもミナミヌマエビたちは水質・環境変化にとても弱いのです。
 水質の変化には十分気をつけてください。
◆注意点1~しっかり水を作る
 水は塩素を抜いただけ、空気を通しただけでは駄目です。
 排泄物の処理が出来る水槽でないとあっという間に全滅です。
 新しい水槽・新しい水からでは1ヶ月くらいは時間が必要です。
 焦らずゆっくり作りましょう。
 ただの水では生き物の糞尿がそのまま溜まっていきます。
 溜まりすぎると死んでしまいます。
 特に問題となるのは排泄物の中のアンモニアです。
 いくつかの方法でアンモニアを無害な物質に変化させることができます。
 素人でも維持しやすいのは微生物による方法です。
 排泄物の汚れに強い生き物(メダカやアカヒレなど)を3週間くらい飼うと、
 フィルター・底床にアンモニアを分解してくれる微生物が発生します。
◆注意点2~ショップのパック詰め安売りは避けよう
 仕入れてすぐの場合が多いです。
 問屋→運搬→店水合わせ→パックで長時間放置で危険状態。
 そのダメージにより1週間程度の間に死ぬ事が多いようです。 店に入荷されてから1週間以上を乗り切ったものを最短で家に持って帰ると安心です。
◆注意点3~農薬に気をつけよう
 エビの仲間は薬品にも弱いです。
 魚には無害だけどエビには有害、という農薬が水草に使われている事も多く、買ってきた水草をそのまま水槽に入れたらエビが全滅する危険性があります。
 どんな種類でもショップの水草は農薬がついている可能性があるので、 買ってきた水草は何度も何度も水替えをして、導入前に念入りに農薬を抜きましょう。
 水草をバケツの中に入れ、1日1度の水換え(カルキ抜きをしなくて良い)を1ヶ月繰り返せば大丈夫だと思われますが、
「水草その前に」のような農薬を抜く薬も安価で販売されています

次スレは>>980が立ててください
※前スレ
【抱卵】ミナミヌマエビ 192匹目 【の舞】
http://lavender.5ch.io/test/read.cgi/aquarium/1739258642/
【抱卵】ミナミヌマエビ 194匹目 【の舞】
http://lavender.5ch.io/test/read.cgi/aquarium/1757755550/
【抱卵】ミナミヌマエビ 195匹目 【の舞】
http://lavender.5ch.io/test/read.cgi/aquarium/1770628228/

【抱卵】ミナミヌマエビ 193匹目 【の舞】
http://lavender.5ch.io/test/read.cgi/aquarium/1751017556/
35 名前:pH7.74 2026/06/26(金) 13:45:11.00 ID:LI5EjBfk
水道水を直で足し水してるだけのレッドラムズホーンの隔離水槽で、いつのまにかエビが繁殖してるんだけど、浄水器とかカルキ抜きとかエアレーションって本当に必要なの?
36 名前:pH7.74 2026/06/26(金) 13:55:59.65 ID:RcfnlOYw
そんなもん容器の水量、足し水の水量、頻度次第だろw
60cm水槽に1週間に1回コップ1杯足し水するとかなら当然カルキの影響なんかないし10Lもない容器で1日1回5Lの水換えとかなら影響あるよ
37 名前:pH7.74 2026/06/26(金) 15:27:27.91 ID:FSpULovK
周辺機器は安定していっぱい飼うならあった方がいい物なので
素バケツでも飼えん事はない。
38 名前:pH7.74 2026/06/26(金) 17:58:05.85 ID:6seRDBNZ
>>36
蒸発した分を足してるだけだといつか破綻しますか?
39 名前:pH7.74 2026/06/26(金) 18:28:44.43 ID:RcfnlOYw
>>38
エサ入れ過ぎて腐るとかじゃ無ければ水草いっぱい入れてそれなりにバクテリアがいれば大丈夫なんじゃない?
魚と違ってエビの糞て固いから溶けないし水も汚れないよ
俺は1週間に1回足し水、1ヶ月に1回半分ほど水換えしてるけど
40 名前:pH7.74 2026/06/26(金) 18:40:47.72 ID:6seRDBNZ
>>39
モノグサだけど月イチくらい頑張って入れ替えてみますわ
41 名前:pH7.74 2026/06/26(金) 19:35:02.94 ID:RcfnlOYw
>>40
俺のやり方が正解か分からんしあなたの飼育環境に合ってるかも分からんから様子見ながら最適な方法を探しておくれ
容器のサイズ、エビの数、混泳、フィルター付けてるか、そのフィルターの種類と濾過性能、エアレーション有り無しとかでも違いあるからね
42 名前:pH7.74 2026/06/26(金) 19:49:28.48 ID:v/hcO2iB
>>38
糞の活用法次第
貝とかイトミミズ育てて回収してるんなら大丈夫
43 名前:pH7.74 2026/06/26(金) 20:20:24.44 ID:FCpCtTW2
馬鹿を釣る作業なんで認知訶学()
44 名前:pH7.74 2026/06/26(金) 20:30:55.74 ID:ggu69LaI
実際大事だよね、馬鹿を釣るの
厚意で解放されてる市有地の釣り場が立ち入り禁止になるの、大抵馬鹿かつキチガイのせいだし

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

3:841レスCP:58

彡(゚)(゚) なんJアクアリウム部 181草目

1 名前:pH7.74 (ワッチョイ cfe6-cOba [153.230.218.55]) 2026/06/12(金) 11:25:28.05 ID:Ty81h8LQ0
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
次スレを立てる時は↑のオマジナイを2行以上入れて立ててクレメンス

ここはなんJ民がアクアリウムについて語り合うスレやで
水の民と戦争する場所やないで
荒らし・コテハン・無断転載はお断りやで

次スレは>>980が頼むやで

※前スレ
彡(゚)(゚) なんJアクアリウム部 179草目
http://lavender.5ch.io/test/read.cgi/aquarium/1776485088/
彡(゚)(゚) なんJアクアリウム部 180草目
http://lavender.5ch.io/test/read.cgi/aquarium/1778886975/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
832 名前:pH7.74 (ワッチョイ fd42-fI+j [240a:61:8093:b96d:*]) 2026/06/26(金) 15:56:14.88 ID:zhJ6MDUe0
抱卵したヤマトヌマエビの繁殖試みてるやつのブログすこ
あとは水作公式のペルマトの飼育から繁殖まで載っけてるやつ
稚魚がかわいい
ただ仮にも濾過器具扱ってる会社なのに黒ひげゴケわっさわさでめっちゃ汚いのはどうにかならんかったのか…って思わなくもない
生体メインで繁殖だけならアレでも良いのかもしれんが
833 名前:pH7.74 (ワッチョイ 0b41-PkcT [153.176.184.11]) 2026/06/26(金) 16:03:52.95 ID:ngqGhlWT0
モサモサの環境やないと繁殖が安定しない種もいるとかエロい人が言っとったで
834 名前:pH7.74 (ワッチョイ 0b45-NfMx [153.202.21.137]) 2026/06/26(金) 16:30:14.58 ID:d97dDDFX0
ペルマトはシクリッドの癖に植物食寄りで黒ヒゲ食べてくれるしな
400〜500円で買える上に結構綺麗で子育ても観察できるジェネリックアピストええぞ
ブッセの新芽めっちゃ齧られたからワイはもう飼わんけど
835 名前:pH7.74 (ワッチョイ db6a-NImZ [119.229.184.250]) 2026/06/26(金) 16:54:19.73 ID:VmJaxhAQ0
>>820
有茎草はやっぱ見映えええな
ワイは手間がめんどくさくて陰の者になったで
836 名前:pH7.74 (ワッチョイ 6bd5-TGDW [2001:240:24ae:e49:*]) 2026/06/26(金) 19:15:17.32 ID:KZhwJeIT0
綺麗に維持できる期間<<汚くてストレス溜める期間
になった時ワイは水草水槽をやめた
837 名前:pH7.74 (ワッチョイ fdc8-YIvx [240b:250:25c1:5100:*]) 2026/06/26(金) 19:43:19.24 ID:fjePBHmZ0
台風やしコーナーカバーの中まで掃除して水換えしたで
みんな今日明日が水換えチャンスや
http://i.imgur.com/F9hN6Mc.jpeg
838 名前:pH7.74 (ワッチョイ adc4-X1zX [2402:6b00:ba5b:7800:*]) 2026/06/26(金) 19:53:14.40 ID:3dszeDfc0
>>837
かわヨワイもこれ飼いたいなんてやつや?
839 名前:pH7.74 (ワッチョイ 8d93-27en [114.49.172.48]) 2026/06/26(金) 20:23:16.24 ID:v37vj6Nl0
ふと思ったんやが
上部フィルターの排水口にパイプかホース繋いで水槽の底の方から給水したらそれは外部フィルターと効果は変わらんの?
840 名前:pH7.74 (ワッチョイ fdc8-YIvx [240b:250:25c1:5100:*]) 2026/06/26(金) 20:30:14.38 ID:fjePBHmZ0
>>838
バイオレットスネークヘッドやで
飼おうで
841 名前:pH7.74 (ワッチョイ ad84-X1zX [2402:6b00:ba5b:7800:*]) 2026/06/26(金) 20:34:54.70 ID:3dszeDfc0
>>840
サンガツ!
デカくなるやつか?

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

4:229レスCP:4

★★★コリドラス総合187★★★(ワッチョイあり

1 名前:pH7.74 (ワッチョイ 0349-vAcL) 2026/05/04(月) 20:08:43.89 ID:eK+Vw42D0
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑スレを立てるときは「!extend:checked:vvvvv:1000:512」をコピーして3行以上書いて立ててください

コリドラス総合 まとめサイト
http://www29.atwiki.jp/corydoras

前スレ
避難所
★★★コリドラス総合186★★★(ワッチョイあり
http://lavender.5ch.io/test/read.cgi/aquarium/1757213198/

★★★コリドラス避難所2★★★
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/sports/38788/1329581845/
≪マタ~リ進行のためのお約束≫
・コテハンは荒らし、煽りの元となりますので控えてください。
・荒らしはあなたのレスを待っています。完全無視&徹底的にスルーしましょう。
・荒らしの相手をするとスレが荒れます。荒らし・煽り・叩きに反応する人も荒らしです。
・通りすがりの荒らし対策としてsage進行しましょう。(E-mailの欄に「sage」を入力)
・定型文、固定ハンドルなどの場合は2chブラウザのNG機能を利用してみるのもいいかもしれません。
・こちらのスレが荒れている時には上記避難所も利用してみてください。
-
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
220 名前:pH7.74 (ワッチョイ 5f93-Yfum) 2026/06/23(火) 10:06:04.43 ID:K9S1iUnB0
うちの青コリはヒゲに出来てた。あれはあれでかわいかった
221 名前:イカおやじ (ワッチョイ 5ffb-/Uqm) 2026/06/23(火) 18:45:01.13 ID:ddsxlSNg0
なんてゆうか
コリちゃん丈夫ですん(●^o^●)
222 名前:pH7.74 (ワッチョイ ffc3-csOd) 2026/06/24(水) 18:57:20.50 ID:hBHqBs7Z0
ビコロールたん…
223 名前:pH7.74 (ワッチョイ 5fdf-Jp0u) 2026/06/24(水) 22:46:20.06 ID:r+ZkBdQY0
ビーコン欲しかったけど
予算的に厳しかったので
隣の水槽のハブロースス
3匹買っていつの間にか
一匹減ってたうちの水槽
224 名前:pH7.74 (ワッチョイ 5fe4-bAPa) 2026/06/25(木) 10:53:27.60 ID:Ui3p4liK0
ビーコンほしいけど長生きするから買えない
カージナルテトラ買おうかな
225 名前:pH7.74 (ワッチョイ ffee-uirr) 2026/06/26(金) 08:41:06.85 ID:UqBW8BNi0
>>222
後発だからパンダのほうが先に名前ついたのは仕方無いけど
ビコロールのほうがパンダ感あるよね
226 名前:pH7.74 (ワッチョイ 5fe9-TDSo) 2026/06/26(金) 19:28:33.68 ID:17Hex7L50
コリ6匹くらいいる60センチにロックシュリンプ入れようと思ってるんだけど生きるかな?
ヤマトも5匹くらいいるから残りエサほぼないと思われる。コケはあんまり出ない結構綺麗に保ってる。psb入れようかなぁとは思ってる。
227 名前:pH7.74 (ワッチョイ 5f3e-/Uqm) 2026/06/26(金) 20:01:57.82 ID:0MTfdYMw0
PSBって効果あるん?(●^o^●)
228 名前:pH7.74 (ワッチョイ ff66-QMdK) 2026/06/26(金) 20:19:11.79 ID:ul1SCyJv0
psbは餌目的じゃ無いかな
ロックシュリンプ入れたことは無いんだけど入れるなら殻なしブラインをスポイトで入れるかな
229 名前:pH7.74 (ワッチョイ 5fe9-TDSo) 2026/06/26(金) 20:21:07.73 ID:17Hex7L50
ロックシュリンプはプランクトンとかちっせーの食べるからpsbが良いとかうんぬん

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

5:758レスCP:3

【T氏】金魚有名愛好家について【270氏】Youtuber4

1 名前:pH7.74 2025/10/27(月) 22:36:30.68 ID:nrvrq8Gy
偉大なる270氏、豊田氏に敬意を表して。
749 名前:pH7.74 2026/06/26(金) 00:03:03.61 ID:0RL6zgTi
>>748
ふかしこくなよ笑笑
750 名前:pH7.74 2026/06/26(金) 11:04:47.29 ID:NcfhxgIx
こちらから通報できます

http://www.nta.go.jp/suggestion/johoteikyo/input_form3.html
751 名前:pH7.74 2026/06/26(金) 13:37:18.78 ID:XTsF7C0l
国税は大物インフルエンサーとかは狙ってるが
小物金魚売りなんか相手しないだろ
752 名前:pH7.74 2026/06/26(金) 13:45:00.72 ID:j3Zm17kW
金魚店の開業を考えてるんだけど、
270氏から直接更紗の鮒尾和金を売ってもらうには、自宅訪問するしかない?
何度DM送っても、売買はしていないって断られる
半端な愛好家と取引しても売れないから270氏あたりと直接取引したいのだが
753 名前:pH7.74 2026/06/26(金) 14:55:37.17 ID:ly7TDmSP
直接販売はしないと思うけどdmしてるなら下ろしてる店舗とか聞いて買うしかない。
まともな愛好家ほど数出さないのマジで好感度あがるわ
754 名前:pH7.74 2026/06/26(金) 15:00:00.63 ID:YkmPq//c
>>750
ありがとう
通報しておきました

>>752
いや自宅突撃てやばいなあんた
まあ経営者ってのは猪突猛進型ではあるとは思うが
断られてるんだからしゃーないだろ
諦めて他あたりな
声掛けりゃ売ってくれる愛好家なんて山程いるよ
755 名前:pH7.74 2026/06/26(金) 15:01:21.27 ID:YkmPq//c
あ、ごめん
半端な愛好家は嫌なんだったな
756 名前:pH7.74 2026/06/26(金) 15:46:53.31 ID:yx+mhQv6
>>752
カンカン市場おすすめ
757 名前:pH7.74 2026/06/26(金) 17:03:37.22 ID:fv3J101T
鮒尾氏市場にも本当たまーにしか出さないレアキャラらしいぞw
しかもいつ出すかわからない神出鬼没

そんなん狙って買うの無理やろw
758 名前:pH7.74 2026/06/26(金) 19:50:29.10 ID:6EgyrSl5
そんなだから相手にされないんだよw おまえらはw

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

6:742レスCP:2

ドジョウ総合スレ 32匹目

1 名前:pH7.74 2025/08/29(金) 10:05:38.33 ID:JYHdNvYd
ドジョウについて語りましょう
ローチ類の話題もOKです(専用スレがある場合はそちらを使ってあげることを推奨します)

▽テンプレ
■飛び出し事故が多いため、水槽のフタは必須。
■なんとか通れる程度の隙間でも飛び出してしまうため、フタの隙間は出来る限り塞ぎましょう。
■ドジョウ「秘密だけど俺、実は胸ビレ使ってよじ登れるんだw」とか冗談に聞こえない。

前スレ
ドジョウ総合スレ 31匹目
http://lavender.5ch.io/test/read.cgi/aquarium/1738934983/
733 名前:pH7.74 2026/06/23(火) 10:08:21.93 ID:oe6WMfdK
ぬーん
http://i.imgur.com/fKtLNJo.jpeg
734 名前:pH7.74 2026/06/24(水) 01:59:59.58 ID:3iexQZqb
大乗南拳
735 名前:pH7.74 2026/06/24(水) 19:50:22.00 ID:qSMHx7tr
この洞窟はわれら三兄弟が貰い受けた!
http://i.imgur.com/Tqvl8Sl.jpeg
736 名前:pH7.74 2026/06/24(水) 21:00:24.06 ID:tC/10Xwp
>>733
デカすぎ
737 名前:pH7.74 2026/06/24(水) 21:00:47.58 ID:tC/10Xwp
>>735
いいなあ
このモフっとしとる苔はなにかね
738 名前:pH7.74 2026/06/25(木) 07:51:20.76 ID:F7mzdNaU
>>737
自然に生えて放置したままの苔かな
739 名前:pH7.74 2026/06/25(木) 19:28:03.07 ID:k+vo3B+A
ピンボケスマソ
これはカラドジョウ?
http://i.imgur.com/nZWh4Fg.jpeg
740 名前:pH7.74 2026/06/25(木) 21:12:24.41 ID:He0IkX9j
>>739
かわいいドジョウ
略してカワド
741 名前:pH7.74 2026/06/26(金) 17:14:57.34 ID:qC0h8NFS
アメリカンドッグですかあなた
http://i.imgur.com/dAg37d2.jpeg
742 名前:pH7.74 2026/06/26(金) 17:57:21.99 ID:N9oppmQY
http://i.imgur.com/vObJvrM.jpeg

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

7:648レスCP:0

小型カラシン専用スレ 13匹目

1 名前:pH7.74 2022/07/02(土) 21:08:52.28 ID:s9m6BhF9
小型カラシンについて語るスレです、ワッチョイ導入禁止

■過去スレ■
【ワイルド】小型カラシン専用スレ2匹目【ブリード】
http://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/aquarium/1085374139/
【ポピュラー】小型カラシン専用スレ3匹目【レア】
http://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/aquarium/1121608032/
【ゴールデン】小型カラシン専用スレ4匹目【プラチナ】
http://hobby11.2ch.net/test/read.cgi/aquarium/1168490370/
【Hy】小型カラシン専用スレ5匹目【He】
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/aquarium/1220437908/
【Hy】小型カラシン専用スレ6匹目【He】
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/aquarium/1270036604/
小型カラシン専用スレ 7匹目
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/aquarium/1274986174/
小型カラシン専用スレ 8匹目
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/aquarium/1346242486/
小型カラシン専用スレ 9匹目
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/aquarium/1357275292/
小型カラシン専用スレ 10匹目 [無断転載禁止]©2ch.net
http://lavender.5ch.io/test/read.cgi/aquarium/1502540875/
小型カラシン専用スレ 11匹目
http://lavender.5ch.io/test/read.cgi/aquarium/1562368680/
小型カラシン専用スレ 12匹目
http://lavender.5ch.io/test/read.cgi/aquarium/1615697142/
639 名前:pH7.74 2026/06/23(火) 19:40:25.55 ID:IhAWwNeR
ディープレッドは我が家の環境では他の魚より長生きが多い
今いるやつも7年目がいる
色は薄くなったけどかわいいやつよ
640 名前:pH7.74 2026/06/23(火) 23:35:55.56 ID:emiQK2Wb
カージナルの色はブラックウォーターでは保護色云々と聞いてるけど
現地のほぼクリアウォーターに住んでる野生映像見たらバカほど目立ってて草生えた

よくあれで絶滅しないどころか全盛期年間5億匹近く捕獲されるほど大量に繁栄できたもんだよ
641 名前:pH7.74 2026/06/24(水) 06:47:30.96 ID:APjKNSMF
鳥からの捕食を避けるための色合いなんでしょ
横から見ると滅茶苦茶目立つけど上から見ると結構自然な感じに見える
人間が見てもだから鳥が見たらまず見えないんじゃないか
642 名前:pH7.74 2026/06/26(金) 06:18:10.25 ID:h2RER1Sc
水中だと赤い光が吸収されるから、多くの魚は赤色の識別が苦手らしい
川に10〜20mでも潜ると、赤い光が水に吸収されて暗いグレーや黒色に見える
だからカージナルの腹側の赤色は他の肉食魚から認識されにくくなって保護色として機能して淘汰されずに生き残ってるんだと思う
因みに青色は構造色で上から見ても青色はちょっと見えてるね
そもそも鳥はカージナルみたいな小さすぎる小魚はあんまり狙わないんじゃないかな…
643 名前:pH7.74 2026/06/26(金) 06:51:50.56 ID:ZJqpjkql
メダカですら鳥に狙われるんだから大きさは関係ないぞ
644 名前:pH7.74 2026/06/26(金) 07:42:09.73 ID:h2RER1Sc
メダカをビオトープとかで飼ってたら、そりゃあ鳥にも狙われる確率は上がるだろうけどね…
野生のカージナルとは訳が違うでしょ
645 名前:pH7.74 2026/06/26(金) 08:50:17.91 ID:h2RER1Sc
http://www.youtube.com/watch?v=DPcViFxtU94
http://www.youtube.com/watch?v=E4zFfwcppl8
これらの動画みたいにブラックウォーターの場所に棲んでるカージナルの赤色は、少なくとも保護色として機能しているように見える
カージナルのタイプ産地はネグロ川の中流付近だし、赤色はやっぱりブラックウォーターに溶け込む色なんだと思う
落ち葉や枝が堆積している場所だとそれらが陰になって余計に赤色が溶け込む
646 名前:pH7.74 2026/06/26(金) 12:05:01.71 ID:aeiHjFf+
カージナルテトラの捕食者は、生息地であるアマゾン河やネグロ川などの現地環境と、アクアリウム(水槽)の飼育環境で異なります。現地では主に大型魚や鳥類、水棲昆虫に狙われ、水槽内では他の肉食魚や大型のエビ類が主な脅威となります。現地(自然界)での捕食者野生下では生態系の底辺に近い位置にいるため、以下のような多様な生物の重要な餌となっています。大型肉食魚: ピラニアやシクリッドの仲間、アロワナなど口に入るサイズの魚。鳥類: 水面近くを泳ぐ魚を狙うカワセミなどの水鳥。その他: 水生昆虫やカエル、ヘビなどの水辺の生物。
647 名前:pH7.74 2026/06/26(金) 12:14:43.20 ID:dZO+Yuxu
モルフォ蝶のようなわざと光って目立つことで迷彩になってる可能性はない?
648 名前:pH7.74 2026/06/26(金) 16:33:05.22 ID:ERNAJYVB
しばらくぶりにカーディナルテトラまじまじと見てみるか
なんか長く飼ってると観賞しなくなってくるよな

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

8:499レスCP:9

【調べるの】今すぐ質問に答えて!【マンドクセ】 ★265

1 名前:pH7.74 2026/05/06(水) 13:23:36.68 ID:fN3mipHW
調べる気無しの奴以外は質問するな!
質問を質問で返すのはNG!答えようが無い質問にも質問された内容だけで適当でもいいから頭使って答えろ!
独断と偏見大歓迎
自分の知ってる正しい知識とは違う答えを書く奴が居てもスルーしろ
回答者同士で議論・口論するな!言いたい事あるなら質問をしろ!
間違いだ、もっと一般に言える答えを知ってるって奴はただただ機械的に答えろ!
詳しく知りたい奴はちゃんとした質問スレでちゃんと質問しろ!
過去レスなんか読む必要無し!
age推奨
言葉遣いには要注意
特に質問者 回答者がムカついてでたらめ書く可能性あり
教えてもらったらお礼を言うと回答者がはりきります(多分)
回答するのは自由ですが勝手に打ち切る行為は荒しと看做されます
質問者は多くの意見を聞く為にここに書き込んでいるのです
嘘を嘘とry
やらない善よりやる偽善、でもオナヌー回答者は逝ってよし!!!
次スレは>>980が立てること
無理なら>>990
それでも無理なら立てられる人
勝手にスレタイやテンプレを改変しない事

※前スレ
調べる気無しの奴以外は質問するな!
質問を質問で返すのはNG!答えようが無い質問にも質問された内容だけで適当でもいいから頭使って答えろ!
独断と偏見大歓迎
自分の知ってる正しい知識とは違う答えを書く奴が居てもスルーしろ
回答者同士で議論・口論するな!言いたい事あるなら質問をしろ!
間違いだ、もっと一般に言える答えを知ってるって奴はただただ機械的に答えろ!
詳しく知りたい奴はちゃんとした質問スレでちゃんと質問しろ!
過去レスなんか読む必要無し!
age推奨
言葉遣いには要注意
特に質問者 回答者がムカついてでたらめ書く可能性あり
教えてもらったらお礼を言うと回答者がはりきります(多分)
回答するのは自由ですが勝手に打ち切る行為は荒しと看做されます
質問者は多くの意見を聞く為にここに書き込んでいるのです
嘘を嘘とry
やらない善よりやる偽善、でもオナヌー回答者は逝ってよし!!!
次スレは>>980が立てること
無理なら>>990
それでも無理なら立てられる人
勝手にスレタイやテンプレを改変しない事

※前スレ
 【調べるの】今すぐ質問に答えて!【マンドクセ】 ★264
http://lavender.5ch.io/test/read.cgi/aquarium/1765094073/
490 名前:pH7.74 2026/06/25(木) 20:05:41.99 ID:7ZU4eRSH
このカナダの外掛けフィルター使ったことある人います?
気になる
http://i.imgur.com/T38eFXm.jpeg
http://i.imgur.com/b9UrFON.jpeg
491 名前:pH7.74 2026/06/25(木) 20:12:23.76 ID:Rl1DkFJR
ほんまにカナダかな?
492 名前:pH7.74 2026/06/25(木) 20:34:42.77 ID:wR9LlmLJ
>>490
ロゴみるとフルーバルだね。これは使ったことないけどここの製品はちゃんとしてるよ。
良さそうだけどポンプが壊れた際そこら辺に売ってるポンプじゃ代用できないデメリットがある
493 名前:pH7.74 2026/06/26(金) 07:32:39.36 ID:tTO0ibxk
アクア製品でUL取るの凄いな
494 名前:pH7.74 2026/06/26(金) 09:57:19.47 ID:we5Xz+83
外掛けフィルターは、仕切りを作って入れれば、各種濾過材は入れられるよ
正規のフィルターを定期購入しなくて済むよ
495 名前:pH7.74 2026/06/26(金) 10:12:58.22 ID:4Zi+k1D1
定期購入しなくていい定期
496 名前:pH7.74 2026/06/26(金) 13:42:55.56 ID:bvs22tL3
外掛けは色々やっていたけど、濾材詰めすぎると水がオーバーフローするし、敷居作って1層は物理ろ過、2層は生物ろ過にしても、物理で全てゴミを受けきれず2層目に流れちったり。

所詮ろ過容量小さいから今は外部ろ過に落ち着いた
497 名前:pH7.74 2026/06/26(金) 14:47:10.77 ID:4Zi+k1D1
まぁ普通はそうなるよね
外掛けは植物を刺す器でしかないから外部か上部かって感じになる
外掛けメインってよっぽど縛りプレイが好きな人以外はやらないでしょ
498 名前:pH7.74 2026/06/26(金) 14:59:09.24 ID:we5Xz+83
やり方次第。小型水槽には外掛けが良いよ
499 名前:pH7.74 2026/06/26(金) 16:15:01.63 ID:4Zi+k1D1
30キューブ以下なら良いのかも
正直その下だとフィルター邪魔じゃね?
水質管理も大変だし無い方がいいまでない?

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

9:588レスCP:16

【ビオ風】庭・ベランダで飼育 105【外飼】

1 名前:pH7.74 2026/05/21(木) 16:58:06.40 ID:EqWH+ZWn
次スレは>>970辺りから立てられる人が立ててく方向で
重複を防ぐために、スレ立て宣言してからお願いします


前スレ
【ビオ風】庭・ベランダで飼育 104【外飼】
http://lavender.5ch.io/test/read.cgi/aquarium/1769238969/
579 名前:pH7.74 2026/06/26(金) 08:07:27.39 ID:gJHF0MsC
前回より陸地より離れて通過しそうだから思ったより雨の被害は少ないかも
千葉県あたりは大変そうだけど
580 名前:pH7.74 2026/06/26(金) 09:45:33.74 ID:h2RER1Sc
台風でビオトープ満水警報!
「ちょっとビオの様子見てくる」それが最後の言葉であった…
581 名前:pH7.74 2026/06/26(金) 10:27:26.25 ID:Wlc3UQBF
>>580
w

うち千葉県だから溢れるんだろうな
一応オーバーフロー対策はするけど
582 名前:pH7.74 2026/06/26(金) 11:28:14.29 ID:HuoA6J6u
陶器系は穴開けられないからな
プラ船系は小さい穴開ければいいだけだけど
583 名前:pH7.74 2026/06/26(金) 11:49:39.22 ID:fNUiyyyi
小雨になったんで睡蓮鉢の様子見てきた
モリアオガエルの卵塊が鉢のフチにべったり出来上がってたわ
584 名前:pH7.74 2026/06/26(金) 11:52:42.94 ID:nXl9lV0+
>>583
うわぁ、羨ましすぎる!
585 名前:pH7.74 2026/06/26(金) 14:38:05.88 ID:Sp/Gj2C5
孵化するところ見てみたい
睡蓮鉢がオタマジャクシでいっぱいになるんかねえ
586 名前:pH7.74 2026/06/26(金) 15:20:16.40 ID:FSpULovK
>>581
地震大丈夫だった?
587 名前:pH7.74 2026/06/26(金) 15:55:47.45 ID:nXl9lV0+
>>586
全然平気だったよ。ありがとう
588 名前:pH7.74 2026/06/26(金) 17:16:20.83 ID:FSpULovK
>>587
それはなにより。
地震に台風にと怖いねぇ。

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

10:45レスCP:0

☆ヤマトヌマエビ30匹目

1 名前:pH7.74 (アウアウ Sa7f-kYnF) 2024/08/08(木) 23:46:36.66 ID:LaYwb+7ba
!extend:checked:vvvvv:1000:512:donguri=1/2:

温厚だけどエサを見つけると激しく走り出すヤマトヌマエビ。
コケ取り能力が抜群ということもあり人気のあるヌマエビです。
ここは彼らの飼育についていろいろ語り合うスレッドです。

◆前スレ
☆ヤマトヌマエビ29匹目
http://lavender.5ch.io/test/read.cgi/aquarium/1606933138/

テンプレは >>2-3 あたりに
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:donguri=1/2: EXT was configured
36 名前:pH7.74 (ワッチョイ ff33-J3f2) 2026/06/23(火) 00:13:12.54 ID:7p+6sKZY0
一年くらい前に買ったヤマトヌマエビ、最近淡水水槽内で繁殖し始めたんだけどそんなことある?別の種類が混ざってたとか?
水道水とバクテリアしか入れてないので汽水ではない
これまでも何度も抱卵していたものの毎回育ってなかったから、稚エビが10匹くらいいるの見つけてビビった
37 名前:pH7.74 (ワッチョイ 5fab-Z/Dv) 2026/06/23(火) 07:26:33.79 ID:lo4NS+AA0
ヤマトヌマエビってゾエアを挟んで稚エビになるって聞いてる
つまり突如稚エビが10匹とかいる時点で怖い ミナミヌマエビが混ざってたのでは?
38 名前:pH7.74 (ワッチョイ 7f3f-RTsw) 2026/06/24(水) 22:40:33.86 ID:zcYeNb3J0
ついに陸封型ヤマトの発進か
39 名前:pH7.74 (ワッチョイ 5fd5-tPWE) 2026/06/24(水) 22:56:04.05 ID:PWjecQRq0
実はスジエビとか
40 名前:pH7.74 (ワッチョイ ff48-J3f2) 2026/06/24(水) 23:26:22.48 ID:Nkwt4ihB0
こんな感じのテトラとかビーシュリンプの混泳水槽
中央下らへんにいるのが稚エビ
見た感じは透明でヤマトヌマエビっぽいんだよなあ
今日数えたら稚エビだけで12匹いた
http://i.imgur.com/jaKyuc7.jpeg
41 名前:pH7.74 (ワッチョイ 5fd5-tPWE) 2026/06/24(水) 23:31:08.98 ID:PWjecQRq0
>>40
左下の赤いやつチェリーじゃね
それの子供って見たら筋は通るけど(雑種ミナミ)
42 名前:pH7.74 (ワッチョイ ff9b-J3f2) 2026/06/25(木) 08:06:20.34 ID:kpz/p8xV0
>>41
うん、オレンジシュリンプ
ヤマトと体格差凄いけど、交配することあるんだ
全然想定してなかった
43 名前:pH7.74 (ワッチョイ 5fc7-tPWE) 2026/06/25(木) 08:39:05.51 ID:Ws/gDdUy0
>>42
ヤマトと交雑はしないけど、一匹っきりって事はないでしょ
他のカラーシュリンプと混ざったんじゃない
44 名前:pH7.74 (ワッチョイ 5fab-Z/Dv) 2026/06/25(木) 10:36:10.36 ID:EQt8dVdY0
もしかしてだが
オレンジからは目の覚めるような親オレンジと同じ色しか産まれないと思っとりゃせんか?
45 名前:pH7.74 (アウアウ Sa8f-J3f2) 2026/06/26(金) 07:29:31.94 ID:8J7gut+ta
>>43
カラーシュリンプは数カ月前からこいつ以外全滅しちゃった
ダークブルーは一匹だけいるけど、稚エビのサイズ的に違う気がするんだよなあ
まあ稚エビが育てばはっきりするか
初心者だからあんまり分からなくてさ

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

新規スレッド作成


スレッドタイトル:
名前: E-mail:

5ちゃんねる BBS.CGI - 2026/06/26 10:10:34 JST
SETTING.TXT
DONGURI System: Running
DONGURI GATE: CLOSED ALL BOARD

last modified at 2026/06/26 20:34:56 JST