5ちゃんねる|掲示板一覧| @5channel_net|UPLIFT|UPLIFTログイン|どんぐりシステム|

aquarium KANBAN Image

アクアリウム

【アクアリウム板ローカルルール】

Q.この板で扱う範囲って?

A.常時水中で生活する魚類、無脊椎(貝類、甲殻類、軟体動物、珊瑚など)、
  それらと共生させる水草の、ペットや飼育対象としての育成、鑑賞、繁殖に
  関する話題なのだよ。
  ショップや飼育器具の話題なんかも、勿論ありだがね。
  しかし、金魚、錦鯉、日本在来の淡水魚介類は範囲外なんで、要注意じゃ。

■ 適切な板のご案内 ■ (板趣旨と違う話題の行き先、なのです)

■ お約束 ■ (しっかり守って楽しく使おう)
  • 水生生物ってとっても多種多様、だからお互い尊重し合わなきゃ。
  • 簡単な質問は、まず飼育書や一般検索エンジンを活用して自分で調べちゃおう。
  • 煽り、荒らし、叩きは徹底放置!
  • ウォッチ行為や晒しなんか、しちゃ駄目だよ?
  • どこへ行けばいいか分からない時やスレッドを立てる前はスレッド一覧から
    既存のスレッドを調べるべし。
  • スレッドを立てる時は、検索しやすいようスレッドのタイトルは分かりやすくネ。
  • 品種別スレッドは、どんどん立ててくれていいのである。
  • 板に対する意見や議論がしたい時は自治スレへ 行こぅじゃなイカ!

この板の投稿数順位

最終更新日時:2026/03/08 03:44:00

本日の総投稿数: 13 順位: 255/1,023

分あたり投稿数: 0 順位: 818/1,023

TAROT

ご案内

書き込む前に読んでね
5ちゃんねるガイド
この板の主なスレッド一覧
1番目のスレッド
スマホ版はこのQRコードから
aquarium for itest by QR Code

この板の主なスレッド

スレッド全一覧はこちら 過去ログ一覧はこちら

1: 【抱卵】ミナミヌマエビ 196匹目 【の舞】 (22)

2: ドジョウ総合スレ 32匹目 (734)

3: 都内周辺のアクアショップ総合スレ Part8 (103)

4: 【海水】マリンアクアリストの雑談所Part70 総合】 (897)

5: 小型カラシン専用スレ 13匹目 (640)

6: 彡(゚)(゚) なんJアクアリウム部 181草目 (702)

7: ミジンコをザクザク殖やそう@27匹目 (471)

8: 金魚101【ワッチョイなし】 (623)

9: 【ビオ風】庭・ベランダで飼育 105【外飼】 (537)

10: 【T氏】金魚有名愛好家について【270氏】Youtuber4 (739)

11: ★★★コリドラス総合187★★★(ワッチョイあり (221)

12: アクアリストならIDにpH7をだせるよな8192 (623)

13: メダカ/めだか@アクアリウム 232匹目 (339)

14: 【業者】ジモティー販売のめだか・メダカ【素人】1 (103)

15: ☆ヤマトヌマエビ30匹目 (37)

16: 🥺ぷゆゆ水槽🥺 (14)

17: 宮崎美子総合スレ [無断転載禁止]©2ch.net (184)

18: 【脱窒吸着】硝酸塩除去スレ 7ppm目【硝酸同化】 (11)

19: 【業者】ネット販売のめだか・メダカ【ヤフオク】45 (449)

20: ⭐︎アピストグラマ⭐︎ (575)

21: 【調べるの】今すぐ質問に答えて!【マンドクセ】 ★265 (482)

22: さぼりch(アンチ)47 (170)

23: 水草総合スレッド86株目 (815)

24: 【水槽】総合スレ 1本目 [無断転載禁止]©2ch.net (405)

25: 外部フイルター総合 4台目 (225)

26: ふぶきテトラについて語るスレ ★15 (191)

27: GEX(ジェックス)総合スレ5 (32)

28: 100円ショップでアクア 20店目 【ワンコイン+Go!】 (945)

29: 【YouTube】アクア動画鑑賞【niconico】18本目 (302)

30: 【ADA】ネイチャーアクアリウムとは【DOOA】22 (418)

31: どんぐり確認 アクアリウム板 (434)

32: アカヒレ(コッピー) part.45 (82)

33: EHEIM~~~エーハイム58~~~EHEIM (257)

34: 【紳士に】ブセファランドラ【語ろう】 ★4 (446)

35: 【水草器具】チャームcharm【通販】part236 (715)

36: 水換え・掃除・リセットしたらageるスレ Part.4 [無断転載禁止]©2ch.net (636)

37: 【悲報】清水富美加、幸福の科学に入信 [無断転載禁止]©2ch.net (138)

38: ∋-∋-∋ー マツモ 26節目ー∈-∈-∈ (992)

39: さかなクンなりきりスレ [無断転載禁止]©2ch.net (201)

40: アベニーパファー (6)

41: スネークヘッド35 (329)

42: 【ペット専用】めだか/メダカ★15【かわいい】 (325)

43: 【日淡以外】無加温飼育スレ15 (626)

44: 早見沙織は今世紀最強の声優 [無断転載禁止]©2ch.net (103)

45: 水草採取業者とその草を語るスレVol.54 (134)

46: 白石麻衣、秋元真夏、齋藤飛鳥が水槽で泳いでいた (154)

47: ▲△ポリプテルス総合スレ 52鰭ワッチョイ有▲△ (536)

48: PSBについて語るスレ (829)

49: バクテリア剤総合 2株目 (831)

50: 甲殻類総合スレ(エビ、カニ、ヤドカリ、ザリガニ) (16)

51: アクアリウムYouTuberで1番可愛い子を教えて (8)

52: 底面フィルター 60枚目 (655)

53: 愛知のアクアショップを語ろう10 (306)

54: 休みだったので流木拾ってきました [無断転載禁止]©2ch.net (203)

55: ∈( * ゚д゚)∋闘魚・ベタを飼ってる人117匹目 (73)

56: 【保温】ヒーター・サーモ総合スレ 15W【加温】 (216)

57: スポンジフィルターだけでどこまで語れるか Part5 [無断転載禁止]©2ch.net (752)

58: ◆北海道のアクアリウム 17◆ (294)

59: 大阪の熱帯魚店について語ろう!36店目 (860)

60: 【河口】汽水飼育スレッド 3‰目【潟湖】 (307)

61: 【淡水・汽水】フグを話ろう Part17【海水も】 (283)

62: 【CRS】 レッドビーシュリンプ【110匹目】 (874)

63: タマミジンコをザクザク殖やそう (133)

64: サカマキガイを全滅させる方法スレ (132)

65: 【磯】ガサってきたらageるスレ【川】 (719)

66: 水換えの要らない水槽を真剣に考える人集まれ (102)

67: コイ科総合チェリーバルブ ラスボラ ボララス 2 (583)

68: 僕らも主役に! ☆オトシンすれっど☆ 47 (597)

69: 熱帯魚の餌スレ6©2ch.net (571)

70: 100円ショップでアクア 20店目 【ワンコイン+Go!】 [無断転載禁止]©2ch.net (293)

71: 【わび】日本産水草総合スッドレ Part.04【さび】 [無断転載禁止]©2ch.net (213)

72: 【たにし】 田螺スレ 18匹目 【タニシ】 (906)

73: ディスカス 総合8 (302)

74: グッピー総合スレッド F40 (385)

75: 【発酵式/化学式】自作CO2発生装置31【二酸化炭素】 (304)

76: ふぶきテトラについて語るスレ ★15 (12)

77: 【害虫】プラナリア・ゲジ・スネール【駆除】2 (521)

78: 【design in】上部フィルター その35【japanese?】 (157)

79: 金魚100【ワッチョイなし】 (9)

80: エ     メ     ラ     ル    ド (1)

81: 【淡水】LED照明を語ろう【専用】44灯目 (875)

82: 観賞魚を見ながらカレーを食べると [無断転載禁止]©2ch.net (125)

83: ジメジメ界隈Twitter観察スレ 2日記目 (384)

84: ヒメタニシ [無断転載禁止]©2ch.net (748)

85: 恋になりたいAQUARIUMを語るスレ (165)

86: 【総合】ボトルアクアリウム【29瓶目】 [無断転載禁止]©2ch.net (901)

87: 【本ダト】ダトニオ総合【プラスワン】 2 (667)

88: 原油不足で計画停電始まったらアクア民まずくね? (14)

89: 魚の病気 治療1 (238)

90:       スラウェシシュリンプ (265)

91: 【抱卵】ミナミヌマエビ 179匹目 【かわいい】 (359)

92: 【彩の国には】埼玉のアクアショップ8【海がない】 [無断転載禁止] [無断転載禁止]©2ch.net (762)

93: 【アマフロ】浮き草総合【ホテイアオイ】 [無断転載禁止]©2ch.net (708)

94: チョコ・ドワーフ・パール・GHD グラミー 16匹目 (377)

95: 水作40[無断転載禁止] (104)

96: 新潟のアクア情報 20匹目 (918)

97: マリモ飼育1日目 (437)

98: 錦鯉のプラ池に入れる植物について聞きたい (1)

99: 【格安】熱帯魚通販フォレスト その5 [無断転載禁止]©2ch.net (416)

100: 泳ぎの (1)

101: おみくじはここで [無断転載禁止]©2ch.net (883)

102: 【ピタリ適温】微加温飼育スレ【低Wオートヒーター】 (89)

103: 【CO2】ミドボン [無断転載禁止]©2ch.net (759)

104: 千葉県のアクアリウムショップを語りましょう (451)

105: てすと [無断転載禁止]©2ch.net (141)

106: ふぶきテトラについて語るスレ ★12 (11)

107: 【爆殖】§アナカリスってよく見たらきれい§11 [無断転載禁止]©2ch.net (670)

108: 【海蛇?】クーリーローチ 4にょろめ【どじょう】 [無断転載禁止]©2ch.net (400)

109: 【馴れ合い】アクアリスト大集合【雑談】17匹目 (489)

110: 岩倉市のアクアショップ 1店目 (127)

111: 【コケ取り】石巻貝【有能】 (512)

112: 【レッド極火インドグリーン等】チェリーシュリンプ27 (666)

113: 【神戸】兵庫の熱帯魚店 5【阪神間など】 (295)

114: 水槽買った (2)

115: アクアライク (2)

116: 日記帳スレ【チラ裏】  (486)

117: 熱帯魚、アクアリウムが出てくる作品 (106)

118: 【百花】外掛けフィルター総合 Part27【繚乱】 (721)

119: 下田海中水族館 [無断転載禁止]©2ch.net (113)

120: メダカ/めだか@アクアリウム 212匹目 (4)

121: 九州メダカ販売者を語るスレ8匹目 (643)

122: 喰うためのアクアリウム その1 (1)

123: ピンポンパール 8ピンポン [無断転載禁止]©2ch.net (703)

124: 地震で水槽大丈夫だったか? (796)

125: 【浄化】しじみ総合1625枚目 [無断転載禁止]©2ch.net (131)

126: 【アフリカン】ロックシュリンプ【アジア】 (131)

127: メダカ/めだか@アクアリウム 205匹目 (126)

128: セイレンで注目したいキャラ [無断転載禁止]©2ch.net (119)

129: ガー禁止されたのに反対運動しないの? (144)

130: 山本太郎、ペットショップ全面禁止を公約に掲げる (141)

131: 水槽台について語ろう 20台目 (781)

132: ネオケラ1匹目 (114)

133: 猫を虐殺! 川崎市エリート職員を逮捕(夕刊フジ) [転載禁止]©2ch.net (149)

134: アクアリウムのつらい失敗・アクシデント [無断転載禁止]©2ch.net (771)

135: フィギュアスケートの魅力 (296)

136: グラッシング!ブラックストーン!2 (218)

137: 京都のアクアリウム part9 (343)

138: サ    フ    ァ     イ     ア (2)

139: エンゼルに追い掛け回されるブラックモーリー (1)

140: 【チョキ】サワガニ飼育 12匹目【チョキ】 (313)

141: クラゲ総合スレ (129)

142: 長野県のアクアリウム (188)

143: 【プラティー】卵胎生メダカ総合スレ6【モーリー】 [無断転載禁止]©2ch.net (703)

144: かねだい45店舗目 (154)

145: ★アピストグラマ飼育スレ★産卵回数1回目 (100)

146: 蝦蛄 (6)

147: アクアショップ店員だけど質問ある? [無断転載禁止]©2ch.net (122)

148: 丸物金魚総合-ランチュウ,ピンポン,琉金,出目金等1アクアリウム (203)

149: 金魚96【総合】 (3)

150: 【水中葉】アヌビアスかく語りき5【水上葉】 [無断転載禁止]©2ch.net (791)

151: 彡(゚)(゚) なんJアクアリウム部 176草目 (10)

152: 【まさお速報】金正男、死亡確認 [無断転載禁止]©2ch.net (108)

153: あああ アクアリウム機器自作スレ 34作目 あああ (431)

154: 【悲報】清水富美加、幸福の科学に入信 [無断転載禁 (5)

155: エキノドルス (130)

156: 【調べるの】今すぐ質問に答えて!【ワッチョイ】 ★1 (37)

157: 【隠れないで】ハナビ、エリスロ限定【出てこい】 (178)

158: ウィローモスとか言う南米まりも (3)

159: 【酸素】エアレーション8【ブクブク】 [無断転載禁止]©2ch.net (560)

160: エンゼルフィッシュ 5 [無断転載禁止]©2ch.net (4)

161: アクアリウム系イベント総合 (119)

162: 滋賀のアクアリウム [無断転載禁止]©2ch.net (242)

163: 沼津港深海水族館 [無断転載禁止]©2ch.net (115)

164: 福岡県のアクアショップ その21 (861)

165: タモリ「古坂うるさかったね」 [無断転載禁止]©2ch.net (126)

166: スレ立てテスト [無断転載禁止]©2ch.net (118)

167: 【アクア垢】Twitter観察スレ#12 (378)

168: ブセファランドラspID (477)

169: ≪ 90cm以上の大型水槽 ≫ (217)

170: ドラクエ2は名作 [無断転載禁止]©2ch.net (164)

171: かねだい42店舗目 (114)

172: 【オパエウラ】ホロホロ【抱卵6匹目】 [無断転載禁止]©2ch.net (515)

173: さかなクソってどうせアクアリウム板見てるんだろ? [無断転載禁止]©2ch.net (123)

174: さかなクソアンチ統一スレッド [無断転載禁止]©2ch.net (99)

175: 飼ってるカサゴが餌を食べなくなったんだけど (107)

176: 長崎の熱帯魚事情と雑談 7 (4)

177: ブレイウード (111)

178: パンダシャークローチ タニノボリ【吸い付き系】 (238)

179: 彡(゚)(゚) なんGアクアリウム部 132草目 (4)

180: 河童に似てる奴総合スレ (1)

181: 【脇役】海のヤドカリ専用スレ 3殻目【主役】 [無断転載禁止]©2ch.net (307)

182: 俺氏、おやつカルパスを箱買いすることを決意 [無断転載禁止]©2ch.net (86)

183: レインボーフィッシュ Part3 [無断転載禁止]©2ch.net (356)

184: 【冷却ファン】水槽冷やせ〜!Part24【扇風機】 [無断転載禁止]©2ch.net (568)

185: 【TV】アクアなTV番組を知らせるスレ17【テレビ】 (761)

186: @インドヒラマキガイ@ラムズホーン@13個目@ (679)

187: 淋しい熱帯魚 [無断転載禁止]©2ch.net (125)

188: ボトルおじさんと水槽を見せ合うスレ (2)

189: 【苔・観葉植物】アクアテラリウムスレ9 (111)

190: アクアスクエア (111)

191: 【馴れ合い】アクアリスト大集合【雑談】16匹目 (305)

192: ∈( * ゚д゚)∋闘魚・ベタを飼ってる人119匹目 (2)

193: ★★★コリドラス総合179★★★(ワッチョイなし) (219)

194: 淡水カニ総合 02 - B [無断転載禁止]©2ch.net (600)

195: 須磨水族館 [無断転載禁止]©2ch.net (175)

196: 【フィッシュイーター全般】ピラニアetc (107)

197: 【 (V)o\o(V) 】 ザリガニスレ ワッチョイあり (141)

198: アベニーパファーについて語れ 臨時 Part.2 (507)

199: ブセファランドラ出品者スレ (153)

200: 新・抹茶んMATSUZAKA (430)

新規スレッド作成はこちら

スレッド全一覧はこちら 過去ログ一覧はこちら

1:22レスCP:7

【抱卵】ミナミヌマエビ 196匹目 【の舞】

1 名前:pH7.74 2026/06/21(日) 09:02:37.33 ID:q5AIZ+9V
コケ取り要員になりエサにまでなる可愛いミナミヌマエビ。
そんな彼らについて語る、明るく楽しいスレッドを目指そう!

◆ミナミヌマエビとは 無加温飼育可能で爆殖可能です。
 おとなしく、他の魚を攻撃することはありません。
 コケを食べてくれますますし、エサをあげなくても糞についた微生物まで食べるので大丈夫です。 
でもミナミヌマエビたちは水質・環境変化にとても弱いのです。
 水質の変化には十分気をつけてください。
◆注意点1~しっかり水を作る
 水は塩素を抜いただけ、空気を通しただけでは駄目です。
 排泄物の処理が出来る水槽でないとあっという間に全滅です。
 新しい水槽・新しい水からでは1ヶ月くらいは時間が必要です。
 焦らずゆっくり作りましょう。
 ただの水では生き物の糞尿がそのまま溜まっていきます。
 溜まりすぎると死んでしまいます。
 特に問題となるのは排泄物の中のアンモニアです。
 いくつかの方法でアンモニアを無害な物質に変化させることができます。
 素人でも維持しやすいのは微生物による方法です。
 排泄物の汚れに強い生き物(メダカやアカヒレなど)を3週間くらい飼うと、
 フィルター・底床にアンモニアを分解してくれる微生物が発生します。
◆注意点2~ショップのパック詰め安売りは避けよう
 仕入れてすぐの場合が多いです。
 問屋→運搬→店水合わせ→パックで長時間放置で危険状態。
 そのダメージにより1週間程度の間に死ぬ事が多いようです。 店に入荷されてから1週間以上を乗り切ったものを最短で家に持って帰ると安心です。
◆注意点3~農薬に気をつけよう
 エビの仲間は薬品にも弱いです。
 魚には無害だけどエビには有害、という農薬が水草に使われている事も多く、買ってきた水草をそのまま水槽に入れたらエビが全滅する危険性があります。
 どんな種類でもショップの水草は農薬がついている可能性があるので、 買ってきた水草は何度も何度も水替えをして、導入前に念入りに農薬を抜きましょう。
 水草をバケツの中に入れ、1日1度の水換え(カルキ抜きをしなくて良い)を1ヶ月繰り返せば大丈夫だと思われますが、
「水草その前に」のような農薬を抜く薬も安価で販売されています

次スレは>>980が立ててください
※前スレ
【抱卵】ミナミヌマエビ 192匹目 【の舞】
http://lavender.5ch.io/test/read.cgi/aquarium/1739258642/
【抱卵】ミナミヌマエビ 194匹目 【の舞】
http://lavender.5ch.io/test/read.cgi/aquarium/1757755550/
【抱卵】ミナミヌマエビ 195匹目 【の舞】
http://lavender.5ch.io/test/read.cgi/aquarium/1770628228/

【抱卵】ミナミヌマエビ 193匹目 【の舞】
http://lavender.5ch.io/test/read.cgi/aquarium/1751017556/
13 名前:pH7.74 2026/06/23(火) 13:00:52.80 ID:jHQOxbBW
農薬抜きしない飼い主に当たっちまったエビさん可哀想、、、、
14 名前:pH7.74 2026/06/23(火) 14:03:11.79 ID:jWCNt4Xg
抱卵したまま死んでもうた個体そのままエアレーションの近くに放置してても卵孵る可能性ってある?
15 名前:pH7.74 2026/06/23(火) 14:49:27.68 ID:+l3Z91yo
ゼロではない。
16 名前:pH7.74 2026/06/23(火) 15:07:55.10 ID:+TLfMNUP
へその緒で繋がっているわけでもなく
親エビが抱く必要性って
酸素や温度てこと?
17 名前:pH7.74 2026/06/23(火) 15:11:12.35 ID:+l3Z91yo
せやね。
ゴミ取りもしてる説あるけど。
18 名前:pH7.74 2026/06/23(火) 15:16:49.65 ID:jWCNt4Xg
既に赤くなってるけどなんか卵孵る前に腐りそうなんだよな‥
19 名前:pH7.74 2026/06/23(火) 16:03:53.46 ID:Ea10Ahpw
抱卵個体が死んだから卵だけ摘出してエアレ掛けてたら孵化したとかは聞くね
20 名前:pH7.74 2026/06/23(火) 17:53:27.02 ID:tsw4Yzed
>>17
なんかシャカシャカ手入れしとるやん
21 名前:pH7.74 2026/06/23(火) 22:32:08.23 ID:ClI068nW
HONDA 川エビすくいでヌマエビを採り、かき揚げを作ってみよう!
http://global.honda/jp/philanthropy/hondawoods/forest/activity/044/
22 名前:pH7.74 2026/06/24(水) 03:24:56.31 ID:IZd6Im2L
卵に水カビが移ると出てこれなくなるから取り敢えず引っ剥がしたほうがいいかも

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

2:734レスCP:2

ドジョウ総合スレ 32匹目

1 名前:pH7.74 2025/08/29(金) 10:05:38.33 ID:JYHdNvYd
ドジョウについて語りましょう
ローチ類の話題もOKです(専用スレがある場合はそちらを使ってあげることを推奨します)

▽テンプレ
■飛び出し事故が多いため、水槽のフタは必須。
■なんとか通れる程度の隙間でも飛び出してしまうため、フタの隙間は出来る限り塞ぎましょう。
■ドジョウ「秘密だけど俺、実は胸ビレ使ってよじ登れるんだw」とか冗談に聞こえない。

前スレ
ドジョウ総合スレ 31匹目
http://lavender.5ch.io/test/read.cgi/aquarium/1738934983/
725 名前:pH7.74 2026/06/16(火) 10:02:04.43 ID:JLNr+OJg
>>724
土管の中じゃなく土管と土管の隙間に落ち着くのが如何にもドジョウらしい
726 名前:pH7.74 2026/06/16(火) 11:55:39.29 ID:BYUCg5/l
んぎゃわわ
727 名前:pH7.74 2026/06/16(火) 23:41:31.55 ID:RPM9HX/6
なんかバチャバチャするなと思ったら外掛フィルターの中にドジョウいた。滝登りみたいに水を登って入ったんだな
728 名前:pH7.74 2026/06/17(水) 09:21:38.53 ID:bSxdg3R8
>>720
スジシマド丸っこくて可愛すぎるだろ!
729 名前:pH7.74 2026/06/17(水) 21:41:00.54 ID:Q3J50Ex6
うちにはマド1匹(オス)、ヒド3匹(オス2,メス1)いるんだけど、メスのヒドは気圧の変化に敏感なのか天気が崩れる前に水槽の中で泳ぎ回るんよね。暴れるってほどでらないけど右から左へ上から下へ行ったり来たり。
ほかのドジョウたちはそんな素振りもなくていつも通り。
730 名前:pH7.74 2026/06/19(金) 12:15:01.73 ID:wL6+YEli
先日の震度4位の地震、水槽はさぞや大騒ぎだろうと思って真っ先に見に行ったら
魚達は少しソワソワしてるくらいで普通だったわ
731 名前:pH7.74 2026/06/22(月) 22:28:51.18 ID:XkBMAZsv
ある日、近くのペットショップに行ったらマドが売ってたんだけど、悩んだ末に買わず。でもやっぱりもう一匹お迎えしたいなとそれから何度か見てるけどそれっきり売ってるところを見かけない。あの時買えばよかった…
732 名前:pH7.74 2026/06/22(月) 23:42:15.77 ID:cSMKxMZr
>>731
そんな貴方にガサガサをオススメしよう
733 名前:pH7.74 2026/06/23(火) 10:08:21.93 ID:oe6WMfdK
ぬーん
http://i.imgur.com/fKtLNJo.jpeg
734 名前:pH7.74 2026/06/24(水) 01:59:59.58 ID:3iexQZqb
大乗南拳

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

3:103レスCP:2

都内周辺のアクアショップ総合スレ Part8

1 名前:pH7.74 2026/05/12(火) 08:53:58.36 ID:s2e8hY23
板全体が過疎気味なので
前スレでの議論も踏まえて
東京だけでなく神奈川、千葉、埼玉の
アクアショップも語ってOKとします

※上記以外の地域は各スレへお願いします

前スレ
都内のアクアショップ総合スレ Part7
http://lavender.5ch.io/test/read.cgi/aquarium/1766560012/l50
94 名前:pH7.74 2026/06/22(月) 07:08:21.10 ID:sbnbjbbX
この業界の人クセ強なのがデフォだからしょうがないわね
95 名前:pH7.74 2026/06/22(月) 08:22:32.59 ID:BAiks4wy
世田谷の下北沢のほうのショップもヤバい
96 名前:pH7.74 2026/06/22(月) 10:13:04.33 ID:U+xMBH/Z
世田谷って時点で勘違いしてそうよな
97 名前:pH7.74 2026/06/22(月) 14:17:25.33 ID:7Ue9LYnk
>>91
そうだとしてもおかしいだろ
よそで買った容器や餌で買おうが勝手だが、買ってない店では普通質問しないだろ
常識ない奴が増えたな
98 名前:pH7.74 2026/06/22(月) 14:34:41.43 ID:s+f+OkJB
H2しか勝たん
99 名前:pH7.74 2026/06/22(月) 17:27:15.09 ID:DhuYixna
>>92
うちは他業種だけど他の施設と間違えて電話してきたり来店してきたりすんだけど、電話番号教えろだの行き方教えろだの何件も重なるとイラつくよ
名前が似てるだけでその施設とは違う業種なのによ
100 名前:pH7.74 2026/06/22(月) 19:13:53.62 ID:K3DeEKpP
店側も客側もどっちもやばいのいるしな
運命の出会いでかち合うとこみてみたい
101 名前:pH7.74 2026/06/22(月) 21:18:00.86 ID:7Ue9LYnk
アクアフォレストの人が熱帯魚フォレストの通販のクレーム電話受けたことあるって言ってたな
102 名前:pH7.74 2026/06/22(月) 23:04:45.17 ID:AlzDEACR
まぁここ数年色々なSNSが出てきてやばい奴やバカやアホが可視化してきたけど元々変な奴はいるからなぁ
103 名前:pH7.74 2026/06/24(水) 01:59:25.29 ID:n5XF0hcK
googleの地図機能が進歩して
小さい個人の行政書士の事務所とかもマップに載るようになったけど
アクア店も小さいショップが載るようになったな

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

4:897レスCP:2

【海水】マリンアクアリストの雑談所Part70 総合】

1 名前:pH7.74 (ワッチョイ 574d-2Do2) 2025/06/01(日) 18:25:14.75 ID:HCM09jHm0
ここは海水魚・サンゴ・イソギン・甲殻類など海水生体全般の飼育に関する話題、
システム、器具、失敗談、成功談、相談などマリンアクアリストが自由に雑談しあうスレです。

※前スレ
http://lavender.5ch.io/test/read.cgi/aquarium/1734674982/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
888 名前:pH7.74 (ワッチョイ 3d39-D9wk) 2026/06/19(金) 16:30:57.76 ID:AVDS2LaI0
そういう時はインペラに何か絡んでたこと多いな
吸気口が塩でふさがって、ってのもよく聞くけどこっちはなったことないからわからん
889 名前:pH7.74 (JP 0H39-y0Vl) 2026/06/19(金) 19:43:31.15 ID:EdgGetsSH
インペラの剣山に謎の繊維が詰まってる時が多いわ
ベンチュリー式ならポンプの出力低下でもない限り寿命って無い気がする
アクアエクセル使ってるけど全バラ クエン酸洗浄しても30分ありゃ終わる
890 名前:pH7.74 (ワッチョイ ad4c-7PU4) 2026/06/20(土) 07:57:02.85 ID:SvhmPZHn0
そろそろ夏本番前にクーラーも洗浄しといた方がいいかな
コケ吸い込んじゃってると思うんだよね
クエン酸だけでいけるかな
891 名前:pH7.74 (JP 0H39-y0Vl) 2026/06/20(土) 08:56:40.28 ID:LwjFiRTXH
コケよりも石灰質やウズマキゴカイの殻が配管内で悪さする方が多いかな
予備ポンプで60度くらいのクエン酸水溶液を循環させてるわ
892 名前:pH7.74 (ワッチョイ 7f03-hk4m) 2026/06/21(日) 17:16:20.91 ID:p/Zj5tue0
30年働いてくれたレイシーのクーラーが動かなくなったので、ゼンスイ100αを買いました。
昔の機械は長持ちしますね。
893 名前:pH7.74 (オッペケ Srb3-9T8D) 2026/06/23(火) 09:48:41.30 ID:F6sKWhQcr
クエン酸とか塩素で洗浄した後って、しっかりすすいだ後でも再接続するとき不安にならない?
894 名前:pH7.74 (ワッチョイ 5f04-7mcD) 2026/06/23(火) 12:04:30.36 ID:ey8LQCcn0
そら不安はないとは言えんけど30分ほど水道栓からつないでダメならもう仕方ないと諦めるわ
今の所それでダメになった生態はいない
895 名前:pH7.74 (JP 0H13-VjT9) 2026/06/23(火) 21:07:36.10 ID:u4vuUE0tH
10年以上クエン酸洗浄してるが生体落ちたことはないな
塩素は使う理由がわからん
気になるならPH測れば良いんじゃね?
896 名前:pH7.74 (ワッチョイ 5f5d-7vIl) 2026/06/23(火) 21:29:33.03 ID:roO/r16w0
ハイターの青キャップずっとつかってるけどトラブル起きたことは一度もないな
897 名前:pH7.74 (ワッチョイ dfeb-g3hx) 2026/06/23(火) 23:49:15.80 ID:yvfuqkbW0
スキマーのブラシ入らない箇所パイプユニッシュ?で洗い流したけど問題なかった

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

5:640レスCP:0

小型カラシン専用スレ 13匹目

1 名前:pH7.74 2022/07/02(土) 21:08:52.28 ID:s9m6BhF9
小型カラシンについて語るスレです、ワッチョイ導入禁止

■過去スレ■
【ワイルド】小型カラシン専用スレ2匹目【ブリード】
http://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/aquarium/1085374139/
【ポピュラー】小型カラシン専用スレ3匹目【レア】
http://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/aquarium/1121608032/
【ゴールデン】小型カラシン専用スレ4匹目【プラチナ】
http://hobby11.2ch.net/test/read.cgi/aquarium/1168490370/
【Hy】小型カラシン専用スレ5匹目【He】
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/aquarium/1220437908/
【Hy】小型カラシン専用スレ6匹目【He】
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/aquarium/1270036604/
小型カラシン専用スレ 7匹目
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/aquarium/1274986174/
小型カラシン専用スレ 8匹目
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/aquarium/1346242486/
小型カラシン専用スレ 9匹目
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/aquarium/1357275292/
小型カラシン専用スレ 10匹目 [無断転載禁止]©2ch.net
http://lavender.5ch.io/test/read.cgi/aquarium/1502540875/
小型カラシン専用スレ 11匹目
http://lavender.5ch.io/test/read.cgi/aquarium/1562368680/
小型カラシン専用スレ 12匹目
http://lavender.5ch.io/test/read.cgi/aquarium/1615697142/
631 名前:pH7.74 2026/06/19(金) 22:50:06.28 ID:WUHhV9P3
万円ちかいカラシンって珍しいってだけで綺麗なわけではないんだよね
コレクション性の観点から値段が上がるわけで
そこそこの値段なら一般的にはアークレッドペンシルみたいなのほうが人気あるだろう
632 名前:pH7.74 2026/06/22(月) 03:50:20.00 ID:/bt1G/qL
フィコカラックスはけっこう綺麗だけどね
オスは
633 名前:pH7.74 2026/06/22(月) 20:04:08.71 ID:JsiP4+2+
個人的にカージナルが1番だと思う
それとディープレッドホタルが色、大きさが良い
プラチナカラシンもギラギラしてて綺麗
634 名前:pH7.74 2026/06/22(月) 20:14:37.60 ID:t+gs1dXK
グラスレッドフィンもなかなか良いぞ
635 名前:pH7.74 2026/06/23(火) 10:04:20.69 ID:adCL61cf
地味だけどコーヒービーンテトラ好きだわ
ショップで綺麗に発色してたのがいたから買ってしまった
636 名前:pH7.74 2026/06/23(火) 11:04:47.55 ID:PBAmqlJc
2周くらい回ってカージナルやネオンが一番だよ
品種改良でもないのにあの色彩はカラシンだけじゃなく熱帯魚全体の中でも奇跡の存在
637 名前:pH7.74 2026/06/23(火) 18:11:06.94 ID:zkFMjcad
ハイフェソブリコンエイリョス見たときは凄いのがいるもんだと思ったよ
高くて買えなかったけど
638 名前:pH7.74 2026/06/23(火) 18:50:22.97 ID:xk7bMVgP
趣味で鉱物集めもやってて特にオパールが好き
なので生きたオパールみたいな色彩のレインボーテトラは最初に写真見て一目惚れして以来ずっと好きだな
639 名前:pH7.74 2026/06/23(火) 19:40:25.55 ID:IhAWwNeR
ディープレッドは我が家の環境では他の魚より長生きが多い
今いるやつも7年目がいる
色は薄くなったけどかわいいやつよ
640 名前:pH7.74 2026/06/23(火) 23:35:55.56 ID:emiQK2Wb
カージナルの色はブラックウォーターでは保護色云々と聞いてるけど
現地のほぼクリアウォーターに住んでる野生映像見たらバカほど目立ってて草生えた

よくあれで絶滅しないどころか全盛期年間5億匹近く捕獲されるほど大量に繁栄できたもんだよ

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

6:702レスCP:60

彡(゚)(゚) なんJアクアリウム部 181草目

1 名前:pH7.74 (ワッチョイ cfe6-cOba [153.230.218.55]) 2026/06/12(金) 11:25:28.05 ID:Ty81h8LQ0
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
次スレを立てる時は↑のオマジナイを2行以上入れて立ててクレメンス

ここはなんJ民がアクアリウムについて語り合うスレやで
水の民と戦争する場所やないで
荒らし・コテハン・無断転載はお断りやで

次スレは>>980が頼むやで

※前スレ
彡(゚)(゚) なんJアクアリウム部 179草目
http://lavender.5ch.io/test/read.cgi/aquarium/1776485088/
彡(゚)(゚) なんJアクアリウム部 180草目
http://lavender.5ch.io/test/read.cgi/aquarium/1778886975/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
693 名前:pH7.74 (ワッチョイ 6b7f-dzfF [2001:268:902f:f6e9:*]) 2026/06/23(火) 21:47:29.88 ID:pesde/ki0
トラブル続きのワシントン反射池、破壊行為を受けたとトランプ氏 大量発生の藻も「誰かが肥料を入れた」と主張
http://news.yahoo.co.jp/articles/2b67c5087cca0c97fafe4a2a55b1ac6ec0517633

君らの出番やね
694 名前:pH7.74 (ワッチョイ 8d93-Yfum [114.49.167.154]) 2026/06/23(火) 22:12:33.74 ID:K9S1iUnB0
あれ写真見たけどマジでくっさそうやったな。夏前の学校のプールよりヤバそう
695 名前:pH7.74 (スップー Sd43-9UmW [49.109.69.223]) 2026/06/23(火) 22:28:15.14 ID:ViIZyaiQd
生体への影響を考えなくていいなら藻の除去なんてやりようあるよなぁ
696 名前:pH7.74 (ワッチョイ 5ddf-Jp0u [202.173.111.83]) 2026/06/23(火) 22:29:15.87 ID:YPFeBq6x0
みんなでテデトール
697 名前:pH7.74 (ワッチョイ 5da1-Szgn [2400:2651:d582:cd00:*]) 2026/06/23(火) 22:30:36.20 ID:iNpqkse50
ジャパニーズアオサとか言いえば食うやろ
698 名前:pH7.74 (ワッチョイ fd62-76YC [240d:f:58a:4b00:*]) 2026/06/23(火) 22:44:12.45 ID:afQL9W840
>>689
車のリヤウインドウにDADのステッカー貼ってそう
699 名前:pH7.74 (ワッチョイ c5bf-TqIF [14.133.237.31]) 2026/06/23(火) 22:45:19.95 ID:2T/dGrqA0
>>690
変な句読点直すより簡単やで
まずディスる事やめるとこからはじめよかー
700 名前:pH7.74 (ワッチョイ 0b41-PkcT [153.176.184.11]) 2026/06/23(火) 22:49:50.90 ID:P06jUDRe0
句読点ガイジガイジ?
701 名前:pH7.74 (ワッチョイ fd2a-dK6g [240a:61:3102:817a:*]) 2026/06/23(火) 23:47:26.45 ID:XndnWq2L0
>>689
デッ
702 名前:pH7.74 (ワッチョイ 653c-fI+j [2404:7a81:53e1:2b00:*]) 2026/06/24(水) 03:04:12.75 ID:pHJKYBT/0
アピストグラマ・カカトイデスのブリーディング成功したわ
結構稚魚得られた
これペア3000円とかでヤフオクに流したら普通に儲かりそうやな

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

7:471レスCP:1

ミジンコをザクザク殖やそう@27匹目

1 名前:pH7.74 2025/06/14(土) 21:00:57.18 ID:vI/FMvMX
ミジンコちゃんをザクザク殖やして楽しもー
次スレは>>970以降の立てられる方
ワッチョイは寂れるため導入禁止

【前/過去スレ】
ミジンコをザクザク殖やそう@25匹目
http://lavender.5ch.io/test/read.cgi/aquarium/1669869350/
ミジンコをザクザク殖やそう@26匹目
http://lavender.5ch.io/test/read.cgi/aquarium/1718220118/
462 名前:pH7.74 2026/06/18(木) 14:48:35.66 ID:brcv2bJE
植木鉢逆さまにして、ブクブクを中に入れ、水面下1cmぐらいにしています

水流に影響しないし、酸素はキチンと補給できるしオススメ致します

沢山のミジンコが周りに寄ってきています
463 名前:pH7.74 2026/06/19(金) 16:51:10.96 ID:OY2Z5dgl
ミジンコは縦型容器より平口の容器のが向いてるような
464 名前:pH7.74 2026/06/19(金) 17:08:46.56 ID:qCcuEhkV
ペットボトルはスポイトで底の方のゴミ吸うの大変そうだけど使ってる人はどうやってるんだろ
465 名前:pH7.74 2026/06/19(金) 17:11:29.73 ID:y6f0YC/Z
>>463
ペットボトルに半分くらいの水で斜めに置くようにするといいよ。
4Lのヤツじゃないと大して水入らないけど。
466 名前:pH7.74 2026/06/19(金) 17:53:10.46 ID:mP6hvasP
>>465
そんなリスキーなことするより、>>463の平口のPET容器を買う方が賢い。
467 名前:pH7.74 2026/06/19(金) 19:11:01.98 ID:QBjBkEvb
ペットボトルだと青水で増えたら使い切ってリセット
複数をローテーションみたいな使い方が便利
468 名前:pH7.74 2026/06/19(金) 19:17:18.83 ID:okFCj5xO
確かに青水なら汚れだけ除去してそのままメダカ水槽inできるもんなぁ
469 名前:pH7.74 2026/06/22(月) 18:27:05.11 ID:m/d9L3m+
屋外飼育してないから青水が調達難しい
一度ペットボトルで作ってみて成功したけど使って減った分の水とハイポネックス入れたら沈殿して駄目になってしまった
470 名前:pH7.74 2026/06/23(火) 05:43:20.25 ID:3pGWvVBt
むしろ珪藻みたいに沈殿するほうが便利な件
471 名前:pH7.74 2026/06/23(火) 22:19:09.94 ID:7nP4drPF
プロテイン粉末の平均的な粒子の大きさ(粒子径)は、一般的に 40〜200μm(マイクロメートル) です。
試したけどダメだな。
ミジンコの喰える上限が30μmっていうし。

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

8:623レスCP:4

金魚101【ワッチョイなし】

1 名前:pH7.74 2026/02/11(水) 15:11:43.87 ID:5nkeecTz
!extend:checked
!extend:checked

金魚全般に関するワッチョイ無しの総合スレです
ルール・マナーを守って気楽に語り合いましょう

○丸物スレ↓
丸物金魚総合-ランチュウ,ピンポン,琉金,出目金等1アクアリウム
http://lavender.5ch.io/test/read.cgi/aquarium/1697268101/

濃い話は↓で
【T氏】金魚有名愛好家について【270氏】
http://lavender.5ch.io/test/read.cgi/aquarium/1660520378/

金魚の業者の呼び方。大きさ
http://i.imgur.com/DHsvBc5.jpg

飼育や病気などの質問は専門スレがあるのでそちらで聞いた方が良い回答が得られるかもしれません
また初心者の方は質問する前に過去スレを見ることをおすすめします
金魚100【ワッチョイなし】
http://lavender.5ch.io/test/read.cgi/aquarium/1755631979/

✅NGワード Keyword あぼーん推奨 無視 長期粘着の荒らし。該当者が重複スレ立てしてる

ドボン
エサ金
餌金
顔文字と絵文字
貧乏
コロコロ
草、w

ドボンおじさん 「ドボンしただろ」
薬浴おじさん 「薬浴しろ」病気の原因がわからないのに薬も指定せず薬浴させようとする
塩浴おじさん 「薬浴しろ」病気の原因が水質悪化なのにすぐ何でも塩浴させようとする
外飼おじさん 「外で飼え」室内飼育が失敗するのを室内のせいにする
水道水ダバーおじさん「水道水ダバーで良い」個々の個体差や水質水温の差など何も考えず自分のやり方を推める、カルキ抜き不要論者
小赤長期飼育に失敗続きで小赤を悪く言う人など
顔文字絵文字ガイジ

次スレは>>970が宣言してから立ててください(宣言がない場合は>>980が立てて下さい)

ワッチョイ無しにするため、スレッドを立てるとき本文1行目から
!extend:checked
!extend:checked
を入れて下さい(可能なら数行)

※前スレ
金魚87【ワッチョイなし】 http://lavender.5ch.io/test/read.cgi/aquarium/1654950391/
(中略)
金魚95【ワッチョイなし】 http://lavender.5ch.io/test/read.cgi/aquarium/1693219759/
金魚96【ワッチョイなし】 http://lavender.5ch.io/test/read.cgi/aquarium/1697307946/
金魚97【ワッチョイなし】 http://lavender.5ch.io/test/read.cgi/aquarium/1702074457/
金魚98【ワッチョイなし】 http://lavender.5ch.io/test/read.cgi/aquarium/1711770509/
金魚98【ワッチョイなし】 http://lavender.5ch.io/test/read.cgi/aquarium/1726722315/
金魚99【ワッチョイなし】 http://lavender.5ch.io/test/read.cgi/aquarium/1739856032/
VIPQ2_EXTDAT: checked:default:1000:512:: EXT was configured
614 名前:pH7.74 2026/06/19(金) 22:01:38.53 ID:pBgxVfuI
底からも十分吸うけど
投げ込みフィルターはエイト一択
ロカボはゴミだな
615 名前:pH7.74 2026/06/21(日) 09:10:31.02 ID:kgIMhhnA
天竜川にヌマエビっているかな
取ってきて水槽に入れたいんだけど食べちゃうかな
616 名前:pH7.74 2026/06/21(日) 10:13:43.07 ID:E5U6GpA4
>>615
http://www.kawaranbe.net/k_kouza_reports/20160220/
http://www.kawaranbe.net/k_kouza_reports/20210529-2/
617 名前:pH7.74 2026/06/21(日) 14:05:43.42 ID:kgIMhhnA
>>616
行ってきます!!
618 名前:pH7.74 2026/06/23(火) 09:14:21.95 ID:2A75jb/j
ヌマエビは餌になるだけ
スジエビがマシ
619 名前: 2026/06/23(火) 10:52:38.26 ID:KUGnmFUe
ザリガニでも入れとけ
620 名前:pH7.74 2026/06/23(火) 18:57:30.43 ID:nG4hc1XV
ヌマエビは一瞬で食べられるよスジエビは夜中に金魚攻撃するからダメだよ昔金魚かじられたことある
金魚水槽に掃除要員いれるなら貝ぐらいしか無理じゃない?
621 名前:pH7.74 2026/06/23(火) 19:11:48.27 ID:T3gY8O/7
貝すらサイズによっては食うからな…
622 名前:pH7.74 2026/06/23(火) 20:03:41.05 ID:KxCUCMg+
タニシは
623 名前:pH7.74 2026/06/23(火) 22:15:19.46 ID:SMmWj7hj
稚貝は食われる

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

9:537レスCP:16

【ビオ風】庭・ベランダで飼育 105【外飼】

1 名前:pH7.74 2026/05/21(木) 16:58:06.40 ID:EqWH+ZWn
次スレは>>970辺りから立てられる人が立ててく方向で
重複を防ぐために、スレ立て宣言してからお願いします


前スレ
【ビオ風】庭・ベランダで飼育 104【外飼】
http://lavender.5ch.io/test/read.cgi/aquarium/1769238969/
528 名前:pH7.74 2026/06/23(火) 10:18:38.04 ID:6Ev13tzd
>>527
食べるの?
529 名前:pH7.74 2026/06/23(火) 11:07:32.13 ID:eQ+aFyS0
>>528
芹を?めだかを?
530 名前:pH7.74 2026/06/23(火) 11:35:31.31 ID:6Ev13tzd
>>529
セリを!
531 名前:pH7.74 2026/06/23(火) 14:50:11.73 ID:M6xejg0e
芹洋子
532 名前:pH7.74 2026/06/23(火) 18:09:31.89 ID:7m+plEsb
芹沢信夫
533 名前:pH7.74 2026/06/23(火) 20:19:42.13 ID:eQ+aFyS0
芹那
534 名前:pH7.74 2026/06/23(火) 20:21:23.04 ID:uiNioVl3
セリーヌ・ディオン
535 名前:pH7.74 2026/06/23(火) 20:48:24.63 ID:HNW5kP6Z
HMX-13
536 名前:pH7.74 2026/06/23(火) 21:16:24.07 ID:M6xejg0e
リフトバック
537 名前:pH7.74 2026/06/23(火) 22:26:21.51 ID:xI8y+181
>>528
食べないよーアブラムシだれけだし

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

10:739レスCP:3

【T氏】金魚有名愛好家について【270氏】Youtuber4

1 名前:pH7.74 2025/10/27(月) 22:36:30.68 ID:nrvrq8Gy
偉大なる270氏、豊田氏に敬意を表して。
730 名前:pH7.74 2026/06/19(金) 11:39:20.46 ID:Q5yRDd24
翔燐会はまた揉めたん?
リョウ元会長で今期ラスト出荷とか載ってなかった?
731 名前:pH7.74 2026/06/19(金) 12:05:46.18 ID:KIkmaVXd
もう脱退済み
732 名前:pH7.74 2026/06/21(日) 07:40:09.35 ID:xz2b5iGv
そんなに揉める事あるか?w
733 名前:pH7.74 2026/06/21(日) 08:08:20.87 ID:ZB2nzNwI
らんちう協会だってずっと揉めてる
734 名前:pH7.74 2026/06/21(日) 08:32:06.93 ID:qzbCKmt/
趣味で揉めてアホくさw
群れないとやっていけないの?
735 名前:pH7.74 2026/06/21(日) 21:16:27.28 ID:rZsGFgct
>>734
お前もなにかしらで人に世話になってるくせにwww
736 名前:pH7.74 2026/06/22(月) 06:29:54.28 ID:fEMkstVE
群れる群れないと人の世話になるならないは全く違う話だろ笑
だから馬鹿だって言われるんやぞ
737 名前:pH7.74 2026/06/22(月) 22:31:19.30 ID:jMcAQ2Qo
会長の使い込みかな
738 名前:pH7.74 2026/06/22(月) 23:56:05.86 ID:+0u6OPL7
関わり会いさえなければ揉め事なんてまず起きないのだから極力距離を保ちながら眺めてるだけにすればいいよ
739 名前:pH7.74 2026/06/23(火) 19:28:06.48 ID:848xwt3u
それは1番ダセーなww

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

新規スレッド作成


スレッドタイトル:
名前: E-mail:

5ちゃんねる BBS.CGI - 2026/06/22 14:09:48 JST
SETTING.TXT
DONGURI System: Running
DONGURI GATE: CLOSED ALL BOARD

last modified at 2026/06/24 03:45:27 JST