5ちゃんねる|掲示板一覧| @5channel_net|UPLIFT|UPLIFTログイン|どんぐりシステム|

aquarium KANBAN Image

アクアリウム

【アクアリウム板ローカルルール】

Q.この板で扱う範囲って?

A.常時水中で生活する魚類、無脊椎(貝類、甲殻類、軟体動物、珊瑚など)、
  それらと共生させる水草の、ペットや飼育対象としての育成、鑑賞、繁殖に
  関する話題なのだよ。
  ショップや飼育器具の話題なんかも、勿論ありだがね。
  しかし、金魚、錦鯉、日本在来の淡水魚介類は範囲外なんで、要注意じゃ。

■ 適切な板のご案内 ■ (板趣旨と違う話題の行き先、なのです)

■ お約束 ■ (しっかり守って楽しく使おう)
  • 水生生物ってとっても多種多様、だからお互い尊重し合わなきゃ。
  • 簡単な質問は、まず飼育書や一般検索エンジンを活用して自分で調べちゃおう。
  • 煽り、荒らし、叩きは徹底放置!
  • ウォッチ行為や晒しなんか、しちゃ駄目だよ?
  • どこへ行けばいいか分からない時やスレッドを立てる前はスレッド一覧から
    既存のスレッドを調べるべし。
  • スレッドを立てる時は、検索しやすいようスレッドのタイトルは分かりやすくネ。
  • 品種別スレッドは、どんどん立ててくれていいのである。
  • 板に対する意見や議論がしたい時は自治スレへ 行こぅじゃなイカ!

この板の投稿数順位

最終更新日時:2026/03/08 03:44:00

本日の総投稿数: 13 順位: 247/1,023

分あたり投稿数: 0 順位: 150/1,023

TAROT

ご案内

書き込む前に読んでね
5ちゃんねるガイド
この板の主なスレッド一覧
1番目のスレッド
スマホ版はこのQRコードから
aquarium for itest by QR Code

この板の主なスレッド

スレッド全一覧はこちら 過去ログ一覧はこちら

1: 彡(゚)(゚) なんJアクアリウム部 181草目 (924)

2: 【ビオ風】庭・ベランダで飼育 105【外飼】 (623)

3: 【抱卵】ミナミヌマエビ 196匹目 【の舞】 (54)

4: 金魚101【ワッチョイなし】 (653)

5: 🥺ぷゆゆ水槽🥺 (16)

6: ドジョウ総合スレ 32匹目 (744)

7: コロンビアのアクア事情 [無断転載禁止]©2ch.net (101)

8: メダカ/めだか@アクアリウム 232匹目 (434)

9: 都内周辺のアクアショップ総合スレ Part8 (125)

10: 小型カラシン専用スレ 13匹目 (657)

11: 【海水】マリンアクアリストの雑談所Part70 総合】 (912)

12: 【業者】ネット販売のめだか・メダカ【ヤフオク】45 (458)

13: ふぶきテトラについて語るスレ ★15 (198)

14: アクアリストならIDにpH7をだせるよな8192 (626)

15: 【T氏】金魚有名愛好家について【270氏】Youtuber4 (763)

16: ☆ヤマトヌマエビ30匹目 (46)

17: 水草採取業者とその草を語るスレVol.54 (136)

18: 【紳士に】ブセファランドラ【語ろう】 ★4 (448)

19: 甲殻類総合スレ(エビ、カニ、ヤドカリ、ザリガニ) (17)

20: 水草総合スレッド86株目 (826)

21: ★★★コリドラス総合187★★★(ワッチョイあり (237)

22: 淡水カニ総合 02 - B [無断転載禁止]©2ch.net (601)

23: 【調べるの】今すぐ質問に答えて!【マンドクセ】 ★265 (506)

24: GEX(ジェックス)総合スレ5 (33)

25: さぼりch(アンチ)47 (172)

26: ▲△ポリプテルス総合スレ 52鰭ワッチョイ有▲△ (538)

27: 100円ショップでアクア 20店目 【ワンコイン+Go!】 (947)

28: 【酸素】エアレーション8【ブクブク】 [無断転載禁止]©2ch.net (563)

29: 【CRS】 レッドビーシュリンプ【110匹目】 (877)

30: スネークヘッド35 (331)

31: ミジンコをザクザク殖やそう@27匹目 (479)

32: 【業者】ジモティー販売のめだか・メダカ【素人】1 (104)

33: 【コケ取り】石巻貝【有能】 (512)

34: ⭐︎アピストグラマ⭐︎ (575)

35: 宮崎美子総合スレ [無断転載禁止]©2ch.net (184)

36: 【脱窒吸着】硝酸塩除去スレ 7ppm目【硝酸同化】 (11)

37: エキノドルス (130)

38: 僕らも主役に! ☆オトシンすれっど☆ 47 (597)

39: 【水槽】総合スレ 1本目 [無断転載禁止]©2ch.net (405)

40: マリモ飼育1日目 (437)

41: 外部フイルター総合 4台目 (225)

42: 【YouTube】アクア動画鑑賞【niconico】18本目 (302)

43: 【水草器具】チャームcharm【通販】part236 (715)

44: 【ADA】ネイチャーアクアリウムとは【DOOA】22 (418)

45: どんぐり確認 アクアリウム板 (434)

46: アカヒレ(コッピー) part.45 (82)

47: EHEIM~~~エーハイム58~~~EHEIM (257)

48: 【爆殖】§アナカリスってよく見たらきれい§11 [無断転載禁止]©2ch.net (670)

49: 【害虫】プラナリア・ゲジ・スネール【駆除】2 (521)

50: 水換え・掃除・リセットしたらageるスレ Part.4 [無断転載禁止]©2ch.net (636)

51: 【悲報】清水富美加、幸福の科学に入信 [無断転載禁止]©2ch.net (138)

52: ∋-∋-∋ー マツモ 26節目ー∈-∈-∈ (992)

53: さかなクンなりきりスレ [無断転載禁止]©2ch.net (201)

54: 水換えの要らない水槽を真剣に考える人集まれ (102)

55: 【頑固なコケ】 苔対策研究室18【嫌い】 (514)

56: アベニーパファー (6)

57: 【ペット専用】めだか/メダカ★15【かわいい】 (325)

58: 【日淡以外】無加温飼育スレ15 (626)

59:       スラウェシシュリンプ (265)

60: 早見沙織は今世紀最強の声優 [無断転載禁止]©2ch.net (103)

61: 愛知のアクアショップを語ろう10 (306)

62: 大阪の熱帯魚店について語ろう!36店目 (860)

63: 白石麻衣、秋元真夏、齋藤飛鳥が水槽で泳いでいた (154)

64: 地震で水槽大丈夫だったか? (796)

65: 【発酵式/化学式】自作CO2発生装置31【二酸化炭素】 (304)

66: PSBについて語るスレ (829)

67: バクテリア剤総合 2株目 (831)

68: アクアリウムYouTuberで1番可愛い子を教えて (8)

69: 底面フィルター 60枚目 (655)

70: 休みだったので流木拾ってきました [無断転載禁止]©2ch.net (203)

71: ヒメタニシ [無断転載禁止]©2ch.net (748)

72: ∈( * ゚д゚)∋闘魚・ベタを飼ってる人117匹目 (73)

73: 【保温】ヒーター・サーモ総合スレ 15W【加温】 (216)

74: コイ科総合チェリーバルブ ラスボラ ボララス 2 (583)

75: 僕らも主役に! ☆オトシンすれっど☆ 41 (765)

76: スポンジフィルターだけでどこまで語れるか Part5 [無断転載禁止]©2ch.net (752)

77: ◆北海道のアクアリウム 17◆ (294)

78: 【河口】汽水飼育スレッド 3‰目【潟湖】 (307)

79: 【淡水・汽水】フグを話ろう Part17【海水も】 (283)

80: タマミジンコをザクザク殖やそう (133)

81: サカマキガイを全滅させる方法スレ (132)

82: 【磯】ガサってきたらageるスレ【川】 (719)

83: 【PH】濾材スレ14【サブスト】 (100)

84: エンゼルフィッシュ 5 [無断転載禁止]©2ch.net (4)

85: 【淡水】LED照明を語ろう【専用】44灯目 (875)

86: 熱帯魚の餌スレ6©2ch.net (571)

87: 100円ショップでアクア 20店目 【ワンコイン+Go!】 [無断転載禁止]©2ch.net (293)

88: グッピー総合スレッド F40 (385)

89: 【わび】日本産水草総合スッドレ Part.04【さび】 [無断転載禁止]©2ch.net (213)

90: 【たにし】 田螺スレ 18匹目 【タニシ】 (906)

91: ふぶきテトラについて語るスレ ★15 (12)

92: おみくじはここで [無断転載禁止]©2ch.net (883)

93: ディスカス 総合8 (302)

94: 【design in】上部フィルター その35【japanese?】 (157)

95: 金魚100【ワッチョイなし】 (9)

96: ヤフオクでkaiton04081016からは絶対買わないで! (92)

97: エ     メ     ラ     ル    ド (1)

98: 新潟のアクア情報 20匹目 (918)

99: 観賞魚を見ながらカレーを食べると [無断転載禁止]©2ch.net (125)

100: ジメジメ界隈Twitter観察スレ 2日記目 (384)

101: 恋になりたいAQUARIUMを語るスレ (165)

102: 原油不足で計画停電始まったらアクア民まずくね? (14)

103: 【総合】ボトルアクアリウム【29瓶目】 [無断転載禁止]©2ch.net (901)

104: 【ユーチューバー】アクアYou Tuber (119)

105: 【本ダト】ダトニオ総合【プラスワン】 2 (667)

106: 魚の病気 治療1 (238)

107: 【CO2】ミドボン [無断転載禁止]©2ch.net (759)

108: 【抱卵】ミナミヌマエビ 179匹目 【かわいい】 (359)

109: 【彩の国には】埼玉のアクアショップ8【海がない】 [無断転載禁止] [無断転載禁止]©2ch.net (762)

110: 【アマフロ】浮き草総合【ホテイアオイ】 [無断転載禁止]©2ch.net (708)

111: チョコ・ドワーフ・パール・GHD グラミー 16匹目 (377)

112: 水作40[無断転載禁止] (104)

113: 緑の絨毯を語るスレ 4反目 (147)

114: 【格安】熱帯魚通販フォレスト その5 [無断転載禁止]©2ch.net (416)

115: 【百花】外掛けフィルター総合 Part27【繚乱】 (721)

116: 水草総合スレッド77株目 (211)

117: 錦鯉のプラ池に入れる植物について聞きたい (1)

118: 千葉県のアクアリウムショップを語りましょう (451)

119: 泳ぎの (1)

120: 【ピタリ適温】微加温飼育スレ【低Wオートヒーター】 (89)

121: アクアライク (2)

122: てすと [無断転載禁止]©2ch.net (141)

123: ふぶきテトラについて語るスレ ★12 (11)

124: 【海蛇?】クーリーローチ 4にょろめ【どじょう】 [無断転載禁止]©2ch.net (400)

125: 【馴れ合い】アクアリスト大集合【雑談】17匹目 (489)

126: 岩倉市のアクアショップ 1店目 (127)

127: 【レッド極火インドグリーン等】チェリーシュリンプ27 (666)

128: 【神戸】兵庫の熱帯魚店 5【阪神間など】 (295)

129: 水槽買った (2)

130: 日記帳スレ【チラ裏】  (486)

131: 熱帯魚、アクアリウムが出てくる作品 (106)

132: 下田海中水族館 [無断転載禁止]©2ch.net (113)

133: メダカ/めだか@アクアリウム 212匹目 (4)

134: 九州メダカ販売者を語るスレ8匹目 (643)

135: 喰うためのアクアリウム その1 (1)

136: ピンポンパール 8ピンポン [無断転載禁止]©2ch.net (703)

137: 【浄化】しじみ総合1625枚目 [無断転載禁止]©2ch.net (131)

138: 【アフリカン】ロックシュリンプ【アジア】 (131)

139: メダカ/めだか@アクアリウム 205匹目 (126)

140: セイレンで注目したいキャラ [無断転載禁止]©2ch.net (119)

141: ガー禁止されたのに反対運動しないの? (144)

142: 山本太郎、ペットショップ全面禁止を公約に掲げる (141)

143: 水槽台について語ろう 20台目 (781)

144: ネオケラ1匹目 (114)

145: 猫を虐殺! 川崎市エリート職員を逮捕(夕刊フジ) [転載禁止]©2ch.net (149)

146: アクアリウムのつらい失敗・アクシデント [無断転載禁止]©2ch.net (771)

147: フィギュアスケートの魅力 (296)

148: グラッシング!ブラックストーン!2 (218)

149: 京都のアクアリウム part9 (343)

150: サ    フ    ァ     イ     ア (2)

151: エンゼルに追い掛け回されるブラックモーリー (1)

152: 【チョキ】サワガニ飼育 12匹目【チョキ】 (313)

153: クラゲ総合スレ (129)

154: 長野県のアクアリウム (188)

155: 【プラティー】卵胎生メダカ総合スレ6【モーリー】 [無断転載禁止]©2ch.net (703)

156: かねだい45店舗目 (154)

157: ★アピストグラマ飼育スレ★産卵回数1回目 (100)

158: 蝦蛄 (6)

159: アクアショップ店員だけど質問ある? [無断転載禁止]©2ch.net (122)

160: 丸物金魚総合-ランチュウ,ピンポン,琉金,出目金等1アクアリウム (203)

161: 金魚96【総合】 (3)

162: 【水中葉】アヌビアスかく語りき5【水上葉】 [無断転載禁止]©2ch.net (791)

163: 彡(゚)(゚) なんJアクアリウム部 176草目 (10)

164: 【まさお速報】金正男、死亡確認 [無断転載禁止]©2ch.net (108)

165: あああ アクアリウム機器自作スレ 34作目 あああ (431)

166: 【悲報】清水富美加、幸福の科学に入信 [無断転載禁 (5)

167: 【調べるの】今すぐ質問に答えて!【ワッチョイ】 ★1 (37)

168: 【隠れないで】ハナビ、エリスロ限定【出てこい】 (178)

169: ウィローモスとか言う南米まりも (3)

170: アクアリウム系イベント総合 (119)

171: 滋賀のアクアリウム [無断転載禁止]©2ch.net (242)

172: 沼津港深海水族館 [無断転載禁止]©2ch.net (115)

173: 福岡県のアクアショップ その21 (861)

174: タモリ「古坂うるさかったね」 [無断転載禁止]©2ch.net (126)

175: スレ立てテスト [無断転載禁止]©2ch.net (118)

176: 【アクア垢】Twitter観察スレ#12 (378)

177: ブセファランドラspID (477)

178: ≪ 90cm以上の大型水槽 ≫ (217)

179: ドラクエ2は名作 [無断転載禁止]©2ch.net (164)

180: かねだい42店舗目 (114)

181: 【オパエウラ】ホロホロ【抱卵6匹目】 [無断転載禁止]©2ch.net (515)

182: さかなクソってどうせアクアリウム板見てるんだろ? [無断転載禁止]©2ch.net (123)

183: さかなクソアンチ統一スレッド [無断転載禁止]©2ch.net (99)

184: 飼ってるカサゴが餌を食べなくなったんだけど (107)

185: 長崎の熱帯魚事情と雑談 7 (4)

186: ブレイウード (111)

187: パンダシャークローチ タニノボリ【吸い付き系】 (238)

188: 彡(゚)(゚) なんGアクアリウム部 132草目 (4)

189: 河童に似てる奴総合スレ (1)

190: 【脇役】海のヤドカリ専用スレ 3殻目【主役】 [無断転載禁止]©2ch.net (307)

191: 俺氏、おやつカルパスを箱買いすることを決意 [無断転載禁止]©2ch.net (86)

192: レインボーフィッシュ Part3 [無断転載禁止]©2ch.net (356)

193: 【冷却ファン】水槽冷やせ〜!Part24【扇風機】 [無断転載禁止]©2ch.net (568)

194: 【TV】アクアなTV番組を知らせるスレ17【テレビ】 (761)

195: @インドヒラマキガイ@ラムズホーン@13個目@ (679)

196: 淋しい熱帯魚 [無断転載禁止]©2ch.net (125)

197: ボトルおじさんと水槽を見せ合うスレ (2)

198: 【苔・観葉植物】アクアテラリウムスレ9 (111)

199: アクアスクエア (111)

200: 【馴れ合い】アクアリスト大集合【雑談】16匹目 (305)

新規スレッド作成はこちら

スレッド全一覧はこちら 過去ログ一覧はこちら

1:924レスCP:56

彡(゚)(゚) なんJアクアリウム部 181草目

1 名前:pH7.74 (ワッチョイ cfe6-cOba [153.230.218.55]) 2026/06/12(金) 11:25:28.05 ID:Ty81h8LQ0
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
次スレを立てる時は↑のオマジナイを2行以上入れて立ててクレメンス

ここはなんJ民がアクアリウムについて語り合うスレやで
水の民と戦争する場所やないで
荒らし・コテハン・無断転載はお断りやで

次スレは>>980が頼むやで

※前スレ
彡(゚)(゚) なんJアクアリウム部 179草目
http://lavender.5ch.io/test/read.cgi/aquarium/1776485088/
彡(゚)(゚) なんJアクアリウム部 180草目
http://lavender.5ch.io/test/read.cgi/aquarium/1778886975/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
915 名前:pH7.74 (ワッチョイ adaa-eJiC [2404:7a87:561:4400:*]) 2026/06/28(日) 11:48:03.88 ID:2OmBXJPQ0
何やろうな…
別に下手工作アップして楽しむのは理解できへんこともないんやが
そこにオサカッナが絡むとなると途端に🐈クラスのガイジを感じる…
916 名前:pH7.74 (ワッチョイ 4b10-yVhb [2001:268:98b8:3d79:*]) 2026/06/28(日) 11:49:41.84 ID:R4m7UDQz0
>>913
青隠そうぜ
917 名前:pH7.74 (ワッチョイ 6b41-DFh5 [153.176.184.11]) 2026/06/28(日) 11:57:58.30 ID:BC1FPcbx0
ホンモノが混ざっちゃうのは仕方がないんや
918 名前:pH7.74 (ワッチョイ e35a-vr1b [219.104.133.138]) 2026/06/28(日) 12:34:26.85 ID:/KVnV2sY0
青い容器が全てを台無しにしてるよね
919 名前:pH7.74 (ワッチョイ ad0d-uXDV [2404:7a86:9220:7f00:*]) 2026/06/28(日) 13:11:32.18 ID:T1BEJzw90
青い容器とか別に気にせんのは俺も青い容器使用してるからやろか
別に生体元気なら見た目はどんなでも構わないと思うで
920 名前:pH7.74 (スップ Sd03-u0EK [49.97.14.84]) 2026/06/28(日) 13:41:09.21 ID:C9kwxLgRd
そういう人もおるやろけど
そういう人は他人に見せたりせんやろ
見せられた方も困るわ
921 名前:pH7.74 (ワッチョイ 4b0c-lYOf [2001:268:c208:9bad:*]) 2026/06/28(日) 15:04:06.22 ID:DmTbF1XA0
>>878
ミクロソリウムって水上でこんないけるんか
922 名前:pH7.74 (ワッチョイ 4b7c-yVhb [2001:268:9a53:41ea:*]) 2026/06/28(日) 17:46:32.20 ID:g4gNjasl0
>>921
ミクロソリウムってたくさん種類あるから水草じゃない種類もあるで
923 名前:pH7.74 (ワッチョイ 4b0c-lYOf [2001:268:c208:9bad:*]) 2026/06/28(日) 18:40:51.82 ID:DmTbF1XA0
>>921
そういうことか
水面から出たとき出たとこすぐ枯れるからミクロソリウムに水上葉のイメージなかったわ
924 名前:pH7.74 (ワッチョイ ad78-uXDV [2404:7a86:9220:7f00:*]) 2026/06/28(日) 19:08:17.06 ID:T1BEJzw90
はえーミクロソリウムって種類たくさんあるんやね

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

2:623レスCP:16

【ビオ風】庭・ベランダで飼育 105【外飼】

1 名前:pH7.74 2026/05/21(木) 16:58:06.40 ID:EqWH+ZWn
次スレは>>970辺りから立てられる人が立ててく方向で
重複を防ぐために、スレ立て宣言してからお願いします


前スレ
【ビオ風】庭・ベランダで飼育 104【外飼】
http://lavender.5ch.io/test/read.cgi/aquarium/1769238969/
614 名前:pH7.74 2026/06/28(日) 11:38:05.90 ID:FhFz+UuZ
台風たいしたことなくて良かったね@千葉北西部
615 名前:pH7.74 2026/06/28(日) 12:44:49.66 ID:KL9lgQ3b
>124

遅レスだがパールグラス鉢でやってるのね
水上?水中?

ビオトープ本体の水中葉でパールグラス植えてひと月経過するが、全く繁らん

パールグラスだけじゃなくロタラも育成速度が遅すぎるばかりか、ロタラは色がピンクから茶色になってしまった

余程水質が水草に合わないんだな
固形肥料は砂利の低床下部に埋め込んでいるが、低床がソイルや赤玉土では無く砂利ってのが駄目なのかもな
616 名前:pH7.74 2026/06/28(日) 12:54:53.13 ID:Nfh4bvU6
マツモ爆増してる容器から千切って他の容器に入れたらすぐ溶けるのね。
617 名前:pH7.74 2026/06/28(日) 13:01:15.43 ID:AhaDNELG
パールグラスは大磯だと無茶苦茶に増えた記憶がある。
ソイルだとマジで微妙
618 名前:pH7.74 2026/06/28(日) 13:11:52.69 ID:KL9lgQ3b
ソイルより大磯のが繁ったの?何故なんだろうな 全然栄養ないんだが、年数経って富栄養化した大磯ならわんちゃんあるか

AIに相談したらウェット式濾過導入したらco2増えて茂るかもってさ ウェット式の自作濾過は式高いが挑戦してみる
619 名前:pH7.74 2026/06/28(日) 13:13:23.56 ID:jYOD1/Qh
トロ船にタオル掛けたら
5cm以上も水位が下がってしまってた(笑)
620 名前:pH7.74 2026/06/28(日) 14:21:28.58 ID:snh1B7bZ
>>617
パールグラスは硬度が高めが好きだからな
621 名前:pH7.74 2026/06/28(日) 14:24:01.45 ID:uUY+b8to
パールグラスは弱アルカリ性の方が育ちやすいから大磯砂向きと言われてはいる
622 名前:pH7.74 2026/06/28(日) 17:45:45.17 ID:KL9lgQ3b
なるほどなー うちのビオトープは溶岩石25kg、低床の備後砂利が45kgと、石多めなのでアルカリ性だと思われる

が、全然成長しないんだよな エアレーションはしてる、固形肥料も設置した 後は濾過をするくらいしかやることないんだよな

成長スイッチ入ってくれたら後は早いのかもな
623 名前:pH7.74 2026/06/28(日) 19:07:20.58 ID:TZRJu7l4
>>622
それ何Lの容器使ってるん?

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

3:54レスCP:7

【抱卵】ミナミヌマエビ 196匹目 【の舞】

1 名前:pH7.74 2026/06/21(日) 09:02:37.33 ID:q5AIZ+9V
コケ取り要員になりエサにまでなる可愛いミナミヌマエビ。
そんな彼らについて語る、明るく楽しいスレッドを目指そう!

◆ミナミヌマエビとは 無加温飼育可能で爆殖可能です。
 おとなしく、他の魚を攻撃することはありません。
 コケを食べてくれますますし、エサをあげなくても糞についた微生物まで食べるので大丈夫です。 
でもミナミヌマエビたちは水質・環境変化にとても弱いのです。
 水質の変化には十分気をつけてください。
◆注意点1~しっかり水を作る
 水は塩素を抜いただけ、空気を通しただけでは駄目です。
 排泄物の処理が出来る水槽でないとあっという間に全滅です。
 新しい水槽・新しい水からでは1ヶ月くらいは時間が必要です。
 焦らずゆっくり作りましょう。
 ただの水では生き物の糞尿がそのまま溜まっていきます。
 溜まりすぎると死んでしまいます。
 特に問題となるのは排泄物の中のアンモニアです。
 いくつかの方法でアンモニアを無害な物質に変化させることができます。
 素人でも維持しやすいのは微生物による方法です。
 排泄物の汚れに強い生き物(メダカやアカヒレなど)を3週間くらい飼うと、
 フィルター・底床にアンモニアを分解してくれる微生物が発生します。
◆注意点2~ショップのパック詰め安売りは避けよう
 仕入れてすぐの場合が多いです。
 問屋→運搬→店水合わせ→パックで長時間放置で危険状態。
 そのダメージにより1週間程度の間に死ぬ事が多いようです。 店に入荷されてから1週間以上を乗り切ったものを最短で家に持って帰ると安心です。
◆注意点3~農薬に気をつけよう
 エビの仲間は薬品にも弱いです。
 魚には無害だけどエビには有害、という農薬が水草に使われている事も多く、買ってきた水草をそのまま水槽に入れたらエビが全滅する危険性があります。
 どんな種類でもショップの水草は農薬がついている可能性があるので、 買ってきた水草は何度も何度も水替えをして、導入前に念入りに農薬を抜きましょう。
 水草をバケツの中に入れ、1日1度の水換え(カルキ抜きをしなくて良い)を1ヶ月繰り返せば大丈夫だと思われますが、
「水草その前に」のような農薬を抜く薬も安価で販売されています

次スレは>>980が立ててください
※前スレ
【抱卵】ミナミヌマエビ 192匹目 【の舞】
http://lavender.5ch.io/test/read.cgi/aquarium/1739258642/
【抱卵】ミナミヌマエビ 194匹目 【の舞】
http://lavender.5ch.io/test/read.cgi/aquarium/1757755550/
【抱卵】ミナミヌマエビ 195匹目 【の舞】
http://lavender.5ch.io/test/read.cgi/aquarium/1770628228/

【抱卵】ミナミヌマエビ 193匹目 【の舞】
http://lavender.5ch.io/test/read.cgi/aquarium/1751017556/
45 名前:pH7.74 2026/06/27(土) 01:45:21.20 ID:jFM/NNPI
モノグサな飼い主でもミナミヌマエビというかシナヌマエビが元から丈夫だから足し水でカルキ抜きとかしなくても持ってるんだろうなぁ
水草なしだと破綻するのが早そう
46 名前:pH7.74 2026/06/27(土) 03:08:37.18 ID:B6aegOjC
http://i.imgur.com/d3mVGCT.jpeg
この葉っぱってどうするのが正解なやつ?
どんどん増えていくし、葉と根にエビが引っ付いて可愛いからこれはこれでありか

そもそもこれは何なんだろうか
47 名前:pH7.74 2026/06/27(土) 03:41:00.38 ID:jFM/NNPI
アマゾンチドメグサ
伸び過ぎて邪魔だと思ったらトリミングしよう
48 名前:pH7.74 2026/06/27(土) 09:29:50.87 ID:GwX1itF+
ありがとうほぼエビとタニシだけ
水草は水槽の八割くらい占めてる
フィルターも換えてみようかな
>>41>42>45
49 名前:pH7.74 2026/06/27(土) 20:12:14.91 ID:Vl58yI2c
床屋の奥さんがアクア仲間
今年もアマゾンフロッグピットもらうんだ
やたらとレッドラムズボーンくれるのは謎
50 名前:pH7.74 2026/06/28(日) 11:27:10.37 ID:ff3ewAz6
マジ糞糞糞 をしすぎて滅
クレイフィッシュ,クレイフィッシュ これはみんなクレイフィッシュ
「湖面、藻我慢できねえ」
51 名前:pH7.74 2026/06/28(日) 15:03:16.88 ID:aPn9YnQJ
素直に気持ち悪い
52 名前:pH7.74 2026/06/28(日) 15:21:03.51 ID:B6RVSmSv
>>50
アニソンの替え歌なの?
53 名前:pH7.74 2026/06/28(日) 16:04:53.34 ID:iuA3GCpc
卵孵って稚エビが姿を見せてくれ出した
初めてだから嬉しい
54 名前:pH7.74 2026/06/28(日) 19:03:53.90 ID:y4xPL7n1
滅もいじれないジジババが多いんだな

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

4:653レスCP:4

金魚101【ワッチョイなし】

1 名前:pH7.74 2026/02/11(水) 15:11:43.87 ID:5nkeecTz
!extend:checked
!extend:checked

金魚全般に関するワッチョイ無しの総合スレです
ルール・マナーを守って気楽に語り合いましょう

○丸物スレ↓
丸物金魚総合-ランチュウ,ピンポン,琉金,出目金等1アクアリウム
http://lavender.5ch.io/test/read.cgi/aquarium/1697268101/

濃い話は↓で
【T氏】金魚有名愛好家について【270氏】
http://lavender.5ch.io/test/read.cgi/aquarium/1660520378/

金魚の業者の呼び方。大きさ
http://i.imgur.com/DHsvBc5.jpg

飼育や病気などの質問は専門スレがあるのでそちらで聞いた方が良い回答が得られるかもしれません
また初心者の方は質問する前に過去スレを見ることをおすすめします
金魚100【ワッチョイなし】
http://lavender.5ch.io/test/read.cgi/aquarium/1755631979/

✅NGワード Keyword あぼーん推奨 無視 長期粘着の荒らし。該当者が重複スレ立てしてる

ドボン
エサ金
餌金
顔文字と絵文字
貧乏
コロコロ
草、w

ドボンおじさん 「ドボンしただろ」
薬浴おじさん 「薬浴しろ」病気の原因がわからないのに薬も指定せず薬浴させようとする
塩浴おじさん 「薬浴しろ」病気の原因が水質悪化なのにすぐ何でも塩浴させようとする
外飼おじさん 「外で飼え」室内飼育が失敗するのを室内のせいにする
水道水ダバーおじさん「水道水ダバーで良い」個々の個体差や水質水温の差など何も考えず自分のやり方を推める、カルキ抜き不要論者
小赤長期飼育に失敗続きで小赤を悪く言う人など
顔文字絵文字ガイジ

次スレは>>970が宣言してから立ててください(宣言がない場合は>>980が立てて下さい)

ワッチョイ無しにするため、スレッドを立てるとき本文1行目から
!extend:checked
!extend:checked
を入れて下さい(可能なら数行)

※前スレ
金魚87【ワッチョイなし】 http://lavender.5ch.io/test/read.cgi/aquarium/1654950391/
(中略)
金魚95【ワッチョイなし】 http://lavender.5ch.io/test/read.cgi/aquarium/1693219759/
金魚96【ワッチョイなし】 http://lavender.5ch.io/test/read.cgi/aquarium/1697307946/
金魚97【ワッチョイなし】 http://lavender.5ch.io/test/read.cgi/aquarium/1702074457/
金魚98【ワッチョイなし】 http://lavender.5ch.io/test/read.cgi/aquarium/1711770509/
金魚98【ワッチョイなし】 http://lavender.5ch.io/test/read.cgi/aquarium/1726722315/
金魚99【ワッチョイなし】 http://lavender.5ch.io/test/read.cgi/aquarium/1739856032/
VIPQ2_EXTDAT: checked:default:1000:512:: EXT was configured
644 名前:pH7.74 2026/06/27(土) 08:08:09.86 ID:zzqXfGp+
次は直下型地震来るな
645 名前:pH7.74 2026/06/27(土) 13:19:11.49 ID:LOjXa7mB
半年くらい外部フィルター掃除してないけど
エア抜きで揺するとゴミがどば~っと待って白くなるんや
ゴミ溜めて待つぜ
646 名前:pH7.74 2026/06/27(土) 20:14:13.58 ID:RWAJxqb8
東錦の可愛い子見かけて欲しくなったんだけど今いるランチュウと一緒にするのは不味い?
647 名前:pH7.74 2026/06/28(日) 00:49:59.90 ID:RKMZE2an
そいつの性格次第かな
648 名前:pH7.74 2026/06/28(日) 09:17:07.12 ID:MnFhE385
>>645
俺は3年してないよ
649 名前:pH7.74 2026/06/28(日) 09:54:48.39 ID:RKMZE2an
それは自慢じゃなくてただの虐待
650 名前: 2026/06/28(日) 10:04:24.56 ID:y7jMm+E1
外部は間にプレフィルター入れてるので1年はノーメンテだな
プレは1〜2週間でウール洗うけど
651 名前:pH7.74 2026/06/28(日) 17:05:23.40 ID:KDvhnXou
フィルターの掃除なんて半年に一回しかしないしスポンジフィルターは一度も洗わずに5年ぐらい使ってる
652 名前: 2026/06/28(日) 17:15:17.63 ID:9t/pY/v9
スポンジフィルターは目詰まりしたら悪影響しかないな
653 名前:pH7.74 2026/06/28(日) 18:42:06.46 ID:KDvhnXou
それが金魚水槽だけまったく目詰まりしないんだよな
表面のコケ金魚が食ってるのかエアの出方もまったくかわらない

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

5:16レスCP:1

🥺ぷゆゆ水槽🥺

1 名前:pH7.74 2026/06/18(木) 02:11:15.83 ID:wUHLXEuX
ぼくぷゆゆ🥺
7 名前:pH7.74 2026/06/20(土) 07:24:00.77 ID:7nkmLHDR
でもなぁ🥺
8 名前:pH7.74 2026/06/20(土) 08:21:16.60 ID:EFTRniCF
ぷゆゆは強いから塩素抜かなくても水道水で飼えるよね😌
9 名前:pH7.74 2026/06/20(土) 10:50:37.62 ID:+nCuwedg
雨水で十分だろ
10 名前:pH7.74 2026/06/22(月) 02:49:38.08 ID:ln4YMzt7
ゆめちゃんはスカベンジャーだよね🥺
11 名前:pH7.74 2026/06/22(月) 06:41:34.55 ID:1XvyHd3f
🤥💩クッチャクッチャ
12 名前:pH7.74 2026/06/22(月) 07:55:11.07 ID:oOeUEqFj
(ここでぷゆゆ食ったらワイの謎行動に大爆笑やろなぁ)
🥺🤏
13 名前:pH7.74 2026/06/22(月) 15:50:01.89 ID:vLV85GA0
餌なにあげるんや?
14 名前:pH7.74 2026/06/22(月) 19:12:39.95 ID:K3DeEKpP
別の水槽から抜いたデトリタスで十分
15 名前:pH7.74 2026/06/25(木) 17:07:25.49 ID:TmVP9s7P
🤥💩モグモグ
16 名前:pH7.74 2026/06/28(日) 17:12:37.60 ID:2S3JJe1j
おいぷゆゆ

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

6:744レスCP:2

ドジョウ総合スレ 32匹目

1 名前:pH7.74 2025/08/29(金) 10:05:38.33 ID:JYHdNvYd
ドジョウについて語りましょう
ローチ類の話題もOKです(専用スレがある場合はそちらを使ってあげることを推奨します)

▽テンプレ
■飛び出し事故が多いため、水槽のフタは必須。
■なんとか通れる程度の隙間でも飛び出してしまうため、フタの隙間は出来る限り塞ぎましょう。
■ドジョウ「秘密だけど俺、実は胸ビレ使ってよじ登れるんだw」とか冗談に聞こえない。

前スレ
ドジョウ総合スレ 31匹目
http://lavender.5ch.io/test/read.cgi/aquarium/1738934983/
735 名前:pH7.74 2026/06/24(水) 19:50:22.00 ID:qSMHx7tr
この洞窟はわれら三兄弟が貰い受けた!
http://i.imgur.com/Tqvl8Sl.jpeg
736 名前:pH7.74 2026/06/24(水) 21:00:24.06 ID:tC/10Xwp
>>733
デカすぎ
737 名前:pH7.74 2026/06/24(水) 21:00:47.58 ID:tC/10Xwp
>>735
いいなあ
このモフっとしとる苔はなにかね
738 名前:pH7.74 2026/06/25(木) 07:51:20.76 ID:F7mzdNaU
>>737
自然に生えて放置したままの苔かな
739 名前:pH7.74 2026/06/25(木) 19:28:03.07 ID:k+vo3B+A
ピンボケスマソ
これはカラドジョウ?
http://i.imgur.com/nZWh4Fg.jpeg
740 名前:pH7.74 2026/06/25(木) 21:12:24.41 ID:He0IkX9j
>>739
かわいいドジョウ
略してカワド
741 名前:pH7.74 2026/06/26(金) 17:14:57.34 ID:qC0h8NFS
アメリカンドッグですかあなた
http://i.imgur.com/dAg37d2.jpeg
742 名前:pH7.74 2026/06/26(金) 17:57:21.99 ID:N9oppmQY
http://i.imgur.com/vObJvrM.jpeg
743 名前:pH7.74 2026/06/27(土) 19:08:28.13 ID:y4KdL0F7
むっちむち
744 名前:pH7.74 2026/06/28(日) 17:06:13.80 ID:KDvhnXou
水草を散らかしてやったぜって顔してる

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

7:101レスCP:0

コロンビアのアクア事情 [無断転載禁止]©5ch.io

1 名前:pH7.74 転載ダメ©2ch.net 2016/12/24(土) 01:50:34.05
マンチャとか結構色々いそうな気がするんだが?
VIPQ2_EXTDAT: none:none:1000:512:----: EXT was configured
92 名前:pH7.74 2024/09/02(月) 22:11:50.92
二月の勝者-絶対合格の教室-#2(再)
いつの間に溶けるよな?
この状況でも運転手軽傷だから
変な思想じゃない話だからって理由と同じパパを元アイドルKにアテンド
93 名前:pH7.74 2024/09/02(月) 22:51:12.03
もう炭水化物を控える
94 名前:pH7.74 2024/09/03(火) 00:14:19.60
夫婦で配信活動を継続しています。
※アンチスレ内でおっさんの趣味やらせてる我々はタッチしてやるかて
なるんだろうな
95 名前:pH7.74 2024/09/03(火) 00:15:45.16
銃と言えるが、ツィッターでわちゃわちゃ可愛い、あー可愛い名前だけどアメリカンという感じだよね
96 名前:pH7.74 2024/09/03(火) 00:23:47.83
よくぬけとえひてゆゆけささ
97 名前:pH7.74 2024/09/03(火) 00:31:22.95
弟が反社がらみで死んだと思っている
98 名前:pH7.74 2024/09/03(火) 00:32:26.52
明日は上げてくれ、頼むぞ
休んでもすることないけどな
国葬賛成してるんだが
それ以外で嫌いってどう説明するのも当たり前の頃グリQで荒らしてるって事だ
99 名前:pH7.74 2024/09/03(火) 00:40:19.91
若手俳優いっぱい出るよね
100 名前:pH7.74 2026/06/28(日) 16:27:26.58
FIFAワールドカップ2026 コロンビア×ポルトガル▽6大会連続得点Cロナ🈑★10
http://sora.5ch.io/test/read.cgi/livecx/1782610090/ 

【サッカーW杯】ポルトガルが2位通過! 注目の直接対決は0-0ドロー、コロンビアは首位で決勝Tへ
http://hayabusa9.5ch.io/test/read.cgi/mnewsplus/1782611414/

コロンビアはミスした戦犯は帰国後に射殺されるから緊張感が半端ない。
サンチェスの1mm
://pbs.twimg.com/media/HL3SrkBWEAAoQii.jpg 
s://i.imgur.com/yWGmXlQ.jpg
エスコバル → サンチェスの悲劇
101 名前:pH7.74 2026/06/28(日) 16:27:50.31
>>100
http://pbs.twimg.com/media/HL3CHEHaMAAjhdr.jpg:orig#.jpg
http://pbs.twimg.com/media/HL3IfWnbUAAOI70.jpg:orig#.jpg

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

8:434レスCP:21

メダカ/めだか@アクアリウム 232匹目

1 名前:pH7.74 2026/06/09(火) 01:28:01.36 ID:7IXA4iqQ
観賞・研究・メダカ飼育について語り合うスレッドです。
次スレは>>970を踏んだ人が立てましょう
ワッチョイありは別の系列

前スレ
メダカ/めだか@アクアリウム 231匹目
http://lavender.5ch.io/test/read.cgi/aquarium/1774537437/

◆特徴ある行間とww多用は出禁で
425 名前:pH7.74 2026/06/27(土) 23:38:16.15 ID:/oswOkx7
石巻センパイが汚れた壁全部綺麗にしてくれるお時間、ありがたい

http://i.imgur.com/UhouHgN.mp4
426 名前:pH7.74 2026/06/28(日) 08:11:02.67 ID:lQ+52rEL
モノアラガイはまとめて加熱してメダカにも餌化できるから居てほしい
エビ相手ならまんま潰せばいいし
427 名前:pH7.74 2026/06/28(日) 09:19:11.40 ID:8kLDxAF5
ヒメタニシそこそこ増えたから各ケージに派遣させて減ってきたからまた集合させて増やそうと思ったらみんなオスで滅
428 名前:pH7.74 2026/06/28(日) 10:39:48.73 ID:H0Wj3Wtm
あれってオスメス分かるもんなん?
429 名前:pH7.74 2026/06/28(日) 11:07:50.08 ID:CMVPHBpk
タニシ科はみんな右の触角で丸わかり
430 名前:pH7.74 2026/06/28(日) 11:29:36.15 ID:pa8uwds/
触角が両方伸びてたらメスで片方くるんと丸まってたらオス
431 名前:pH7.74 2026/06/28(日) 13:02:50.27 ID:H0Wj3Wtm
はえー
知らんかった
432 名前:pH7.74 2026/06/28(日) 13:50:00.05 ID:2iXmcf4q
昨日の雨の日に睡蓮鉢を覗いたらマルタニシが2匹寄り添っていたので、子供できそうな予感。
433 名前:pH7.74 2026/06/28(日) 14:51:52.90 ID:bkBjYAvl
室内水槽あちこち卵産み散らかしてたのに親抜いたけど孵化しない。
もうあきらめてリセットしようかな。

ジモティー地震続いたから飼うの諦めてあげたくなった人いるかなーと
思ったけどそんなにいないな。
434 名前:pH7.74 2026/06/28(日) 15:45:04.75 ID:cG5tBIzf
もうちょっと若そうな個体だったら

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

9:125レスCP:2

都内周辺のアクアショップ総合スレ Part8

1 名前:pH7.74 2026/05/12(火) 08:53:58.36 ID:s2e8hY23
板全体が過疎気味なので
前スレでの議論も踏まえて
東京だけでなく神奈川、千葉、埼玉の
アクアショップも語ってOKとします

※上記以外の地域は各スレへお願いします

前スレ
都内のアクアショップ総合スレ Part7
http://lavender.5ch.io/test/read.cgi/aquarium/1766560012/l50
116 名前:pH7.74 2026/06/27(土) 20:41:50.52 ID:RsR02GCY
10年くらい前、第二駐車場があった頃はボロイなりに水草や海水魚も頑張ってた
そのうちイベント的なセールが無くなり水草のレイアウト水槽なんかも無くなって苔だらけになり、
ただ生体が安いだけの店になった
最後に行ったときは生体の質は悪くなり品揃えも少なくなってきて潰れるんだなって感じだったね
117 名前:pH7.74 2026/06/27(土) 22:49:01.18 ID:9SQRAOKg
潰れそうな空気の店ってわかるよな
活気がないっていうか
118 名前:pH7.74 2026/06/27(土) 23:16:33.56 ID:dhp+1bi/
アクアライズからまぁまぁ近い距離にあるアクアステージ21も国道沿いだけど…もう行くことはないかな
119 名前:pH7.74 2026/06/28(日) 01:01:06.25 ID:NMKIZAFA
>>108
川越のグローバルフィッシュしんせつが出てたな
行った事無いがテレビで見る限りめちゃ広そうな店だった
120 名前:pH7.74 2026/06/28(日) 01:56:02.95 ID:2S3JJe1j
かなり個人的な意見だけど中古用品がやたら高い店はあんまり管理とかもよくない印象だな
PDはこんな状態でこの値段?ってのすげー多かった。新品売りたいのはわかるけどさ
121 名前:pH7.74 2026/06/28(日) 05:14:16.78 ID:B8kn0nnc
中古はモンアクが基準になってるなぁ
122 名前:pH7.74 2026/06/28(日) 10:31:46.02 ID:a/qxK5Tc
今まで経営に関わってこなかったオーナーの息子が急に口出ししてきて古株従業員を追い出し、どんどん店が衰退していく様をリアルタイムで見られるとはな
しかも息子は無職のこどおじで昔から会社の金に手をつけていたらしい
それがバレて古株従業員に怒られたから、自己保身の為に追い出したと
親父さんも息子可愛さに黙ってるらしい
どこの業界でもある、どーしよーもない話だな
123 名前:pH7.74 2026/06/28(日) 11:13:15.04 ID:R4m7UDQz
それはどこのお話よ
アクアライズ?テイクE?
124 名前:pH7.74 2026/06/28(日) 14:26:51.36 ID:/naq64hQ
昨日のアド街でアクアズーム紹介されてたな
125 名前:pH7.74 2026/06/28(日) 15:21:53.71 ID:7ugopy4r
ドラ息子草
独立して大成功やん

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

10:657レスCP:0

小型カラシン専用スレ 13匹目

1 名前:pH7.74 2022/07/02(土) 21:08:52.28 ID:s9m6BhF9
小型カラシンについて語るスレです、ワッチョイ導入禁止

■過去スレ■
【ワイルド】小型カラシン専用スレ2匹目【ブリード】
http://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/aquarium/1085374139/
【ポピュラー】小型カラシン専用スレ3匹目【レア】
http://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/aquarium/1121608032/
【ゴールデン】小型カラシン専用スレ4匹目【プラチナ】
http://hobby11.2ch.net/test/read.cgi/aquarium/1168490370/
【Hy】小型カラシン専用スレ5匹目【He】
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/aquarium/1220437908/
【Hy】小型カラシン専用スレ6匹目【He】
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/aquarium/1270036604/
小型カラシン専用スレ 7匹目
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/aquarium/1274986174/
小型カラシン専用スレ 8匹目
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/aquarium/1346242486/
小型カラシン専用スレ 9匹目
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/aquarium/1357275292/
小型カラシン専用スレ 10匹目 [無断転載禁止]©2ch.net
http://lavender.5ch.io/test/read.cgi/aquarium/1502540875/
小型カラシン専用スレ 11匹目
http://lavender.5ch.io/test/read.cgi/aquarium/1562368680/
小型カラシン専用スレ 12匹目
http://lavender.5ch.io/test/read.cgi/aquarium/1615697142/
648 名前:pH7.74 2026/06/26(金) 16:33:05.22 ID:ERNAJYVB
しばらくぶりにカーディナルテトラまじまじと見てみるか
なんか長く飼ってると観賞しなくなってくるよな
649 名前:pH7.74 2026/06/26(金) 22:51:52.00 ID:BictceSx
水草とガラスについたコケばっかりみてる
650 名前:pH7.74 2026/06/27(土) 02:37:40.53 ID:tgNbJApf
>>645
青色がとんでもなく目立ってて草
こんなの捕食され放題だろw
651 名前:pH7.74 2026/06/27(土) 04:33:13.78 ID:/aEFWV0a
コロンビア産のショートラインカージナルという個体群もいてだな…
コロンビアのブラックウォーターではない水域のカージナルは青色のラインが短い(コロンビアでもブラックウォーターの水域、例えばビチャダ川(Río Vichada)産のカージナルは青色ラインが長い)
多分、メタ川やグアビアレ川産の個体群がショートラインカージナルと呼ばれていると思う
ブラジルのネグロ川の個体群より青色ラインが目立たないんだな
因みに、この特徴の違いは同じ産地のグリーンネオンテトラにも言える

つまり、カージナルテトラの場合は青色ラインが目立つのはブラックウォーターの個体群ならではの特徴だと思う
これは保護色として機能していると言うよりも、仲間同士がはっきりと認識出来るようできるように発達している構造色なんだと思う
652 名前:pH7.74 2026/06/27(土) 04:47:00.50 ID:/aEFWV0a
http://ameblo.jp/skcle/entry-12241833331.html
このブログの個体みたいに、青が殆ど目立たない個体もいる
つまりカージナルの青色ラインはクリアウォーターやホワイトウォーターで選択圧がかかってる最中なんじゃないかと思う
653 名前:pH7.74 2026/06/27(土) 06:30:50.95 ID:0r3d88kD
それでもアマゾン川では石を投げればネオンテトラ系に当たるってくらい大繁殖してるな
654 名前:pH7.74 2026/06/28(日) 06:18:15.68 ID:YReisGFG
>>647
http://warp.ndl.go.jp/web/20140806184841/mph.fbs.osaka-u.ac.jp/~syoshi/kaisetsu/neontetra.html
>ネオンテトラの青いストライプは構造色です。この構造色には、蝶や鳥の羽根とは異なる大きな特徴があります。色が変化するのです(図1)。ストライプの青色は夜になると(周囲が暗くなると)紫色になります。明かりをつけて数分くらいすると、もとの青色戻ります。一方、餌を食べるなどして興奮すると、ストライプは黄緑色に変化することもあります。


カージナルの青色も同じ構造色
655 名前:pH7.74 2026/06/28(日) 06:27:57.19 ID:YReisGFG
>>650
http://www.mnc.toho-u.ac.jp/v-lab/fish/body/01.html
>ネオンテトラの縦縞色の変化

>明るい場所と暗い場所で体の色が変化します。
>また、ストレス下に置かれるとCのように縞の色が警戒色に変わってきます。
>体の色の微妙な変化は、危険を知らせるなどの仲間同士のコミュニケーションにも使われているようです。


カージナルもこれと同じ原理で青く見える。仲間同士のコミュニケーションに、構造色である青色ラインの縦縞色を変化させて使ってる
つまりカージナルが青いのは、明るい場所で尚且つストレスがない時に太陽光などを反射して青く見える
暗い場所やストレスがある時は、そもそもこんな鮮やかな青色じゃない
656 名前:pH7.74 2026/06/28(日) 10:04:11.69 ID:lTVvB/vs
次なにか入れるときは久しぶりにカージナル入れるか
原点に戻るのも悪くない
657 名前:pH7.74 2026/06/28(日) 14:26:02.46 ID:7byvJbNw
グラスレッドフィンが手入れの度に水槽外に飛んで行方不明になるのヽ(;´Д`)ノヤメテー

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

新規スレッド作成


スレッドタイトル:
名前: E-mail:

5ちゃんねる BBS.CGI - 2026/06/28 11:24:14 JST
SETTING.TXT
DONGURI System: Running
DONGURI GATE: CLOSED ALL BOARD

last modified at 2026/06/28 19:08:27 JST