5ちゃんねる|掲示板一覧| @5channel_net|UPLIFT|UPLIFTログイン|どんぐりシステム|

aquarium KANBAN Image

アクアリウム

【アクアリウム板ローカルルール】

Q.この板で扱う範囲って?

A.常時水中で生活する魚類、無脊椎(貝類、甲殻類、軟体動物、珊瑚など)、
  それらと共生させる水草の、ペットや飼育対象としての育成、鑑賞、繁殖に
  関する話題なのだよ。
  ショップや飼育器具の話題なんかも、勿論ありだがね。
  しかし、金魚、錦鯉、日本在来の淡水魚介類は範囲外なんで、要注意じゃ。

■ 適切な板のご案内 ■ (板趣旨と違う話題の行き先、なのです)

■ お約束 ■ (しっかり守って楽しく使おう)
  • 水生生物ってとっても多種多様、だからお互い尊重し合わなきゃ。
  • 簡単な質問は、まず飼育書や一般検索エンジンを活用して自分で調べちゃおう。
  • 煽り、荒らし、叩きは徹底放置!
  • ウォッチ行為や晒しなんか、しちゃ駄目だよ?
  • どこへ行けばいいか分からない時やスレッドを立てる前はスレッド一覧から
    既存のスレッドを調べるべし。
  • スレッドを立てる時は、検索しやすいようスレッドのタイトルは分かりやすくネ。
  • 品種別スレッドは、どんどん立ててくれていいのである。
  • 板に対する意見や議論がしたい時は自治スレへ 行こぅじゃなイカ!

この板の投稿数順位

最終更新日時:2026/03/08 03:44:00

本日の総投稿数: 13 順位: 248/1,023

分あたり投稿数: 0 順位: 314/1,023

TAROT

ご案内

書き込む前に読んでね
5ちゃんねるガイド
この板の主なスレッド一覧
1番目のスレッド
スマホ版はこのQRコードから
aquarium for itest by QR Code

この板の主なスレッド

スレッド全一覧はこちら 過去ログ一覧はこちら

1: 【紳士に】ブセファランドラ【語ろう】 ★4 (447)

2: 都内周辺のアクアショップ総合スレ Part8 (112)

3: 【調べるの】今すぐ質問に答えて!【マンドクセ】 ★265 (504)

4: 小型カラシン専用スレ 13匹目 (653)

5: 【抱卵】ミナミヌマエビ 196匹目 【の舞】 (47)

6: 水草総合スレッド86株目 (822)

7: アクアリストならIDにpH7をだせるよな8192 (625)

8: 金魚101【ワッチョイなし】 (644)

9: メダカ/めだか@アクアリウム 232匹目 (408)

10: 彡(゚)(゚) なんJアクアリウム部 181草目 (866)

11: 【ビオ風】庭・ベランダで飼育 105【外飼】 (593)

12: ★★★コリドラス総合187★★★(ワッチョイあり (232)

13: 【T氏】金魚有名愛好家について【270氏】Youtuber4 (759)

14: ドジョウ総合スレ 32匹目 (742)

15: ☆ヤマトヌマエビ30匹目 (45)

16: GEX(ジェックス)総合スレ5 (33)

17: さぼりch(アンチ)47 (172)

18: ▲△ポリプテルス総合スレ 52鰭ワッチョイ有▲△ (538)

19: 【海水】マリンアクアリストの雑談所Part70 総合】 (911)

20: 100円ショップでアクア 20店目 【ワンコイン+Go!】 (947)

21: 🥺ぷゆゆ水槽🥺 (15)

22: 【酸素】エアレーション8【ブクブク】 [無断転載禁止]©2ch.net (563)

23: 【CRS】 レッドビーシュリンプ【110匹目】 (876)

24: スネークヘッド35 (331)

25: ふぶきテトラについて語るスレ ★15 (192)

26: 【業者】ネット販売のめだか・メダカ【ヤフオク】45 (451)

27: ミジンコをザクザク殖やそう@27匹目 (479)

28: 【業者】ジモティー販売のめだか・メダカ【素人】1 (104)

29: 【コケ取り】石巻貝【有能】 (512)

30: ⭐︎アピストグラマ⭐︎ (575)

31: 宮崎美子総合スレ [無断転載禁止]©2ch.net (184)

32: 【脱窒吸着】硝酸塩除去スレ 7ppm目【硝酸同化】 (11)

33: エキノドルス (130)

34: 僕らも主役に! ☆オトシンすれっど☆ 47 (597)

35: 【水槽】総合スレ 1本目 [無断転載禁止]©2ch.net (405)

36: マリモ飼育1日目 (437)

37: 外部フイルター総合 4台目 (225)

38: 【YouTube】アクア動画鑑賞【niconico】18本目 (302)

39: 【水草器具】チャームcharm【通販】part236 (715)

40: 【ADA】ネイチャーアクアリウムとは【DOOA】22 (418)

41: どんぐり確認 アクアリウム板 (434)

42: アカヒレ(コッピー) part.45 (82)

43: EHEIM~~~エーハイム58~~~EHEIM (257)

44: 【爆殖】§アナカリスってよく見たらきれい§11 [無断転載禁止]©2ch.net (670)

45: 【害虫】プラナリア・ゲジ・スネール【駆除】2 (521)

46: 水換え・掃除・リセットしたらageるスレ Part.4 [無断転載禁止]©2ch.net (636)

47: 【悲報】清水富美加、幸福の科学に入信 [無断転載禁止]©2ch.net (138)

48: ∋-∋-∋ー マツモ 26節目ー∈-∈-∈ (992)

49: さかなクンなりきりスレ [無断転載禁止]©2ch.net (201)

50: 水換えの要らない水槽を真剣に考える人集まれ (102)

51: 【頑固なコケ】 苔対策研究室18【嫌い】 (514)

52: アベニーパファー (6)

53: 【ペット専用】めだか/メダカ★15【かわいい】 (325)

54: 【日淡以外】無加温飼育スレ15 (626)

55:       スラウェシシュリンプ (265)

56: 早見沙織は今世紀最強の声優 [無断転載禁止]©2ch.net (103)

57: 愛知のアクアショップを語ろう10 (306)

58: 大阪の熱帯魚店について語ろう!36店目 (860)

59: 水草採取業者とその草を語るスレVol.54 (134)

60: 白石麻衣、秋元真夏、齋藤飛鳥が水槽で泳いでいた (154)

61: 地震で水槽大丈夫だったか? (796)

62: 【発酵式/化学式】自作CO2発生装置31【二酸化炭素】 (304)

63: PSBについて語るスレ (829)

64: バクテリア剤総合 2株目 (831)

65: 甲殻類総合スレ(エビ、カニ、ヤドカリ、ザリガニ) (16)

66: アクアリウムYouTuberで1番可愛い子を教えて (8)

67: 底面フィルター 60枚目 (655)

68: 休みだったので流木拾ってきました [無断転載禁止]©2ch.net (203)

69: ヒメタニシ [無断転載禁止]©2ch.net (748)

70: 淡水カニ総合 02 - B [無断転載禁止]©2ch.net (600)

71: ∈( * ゚д゚)∋闘魚・ベタを飼ってる人117匹目 (73)

72: 【保温】ヒーター・サーモ総合スレ 15W【加温】 (216)

73: コイ科総合チェリーバルブ ラスボラ ボララス 2 (583)

74: 僕らも主役に! ☆オトシンすれっど☆ 41 (765)

75: スポンジフィルターだけでどこまで語れるか Part5 [無断転載禁止]©2ch.net (752)

76: ◆北海道のアクアリウム 17◆ (294)

77: 【河口】汽水飼育スレッド 3‰目【潟湖】 (307)

78: 【淡水・汽水】フグを話ろう Part17【海水も】 (283)

79: タマミジンコをザクザク殖やそう (133)

80: サカマキガイを全滅させる方法スレ (132)

81: 【磯】ガサってきたらageるスレ【川】 (719)

82: 【PH】濾材スレ14【サブスト】 (100)

83: エンゼルフィッシュ 5 [無断転載禁止]©2ch.net (4)

84: 【淡水】LED照明を語ろう【専用】44灯目 (875)

85: 熱帯魚の餌スレ6©2ch.net (571)

86: 100円ショップでアクア 20店目 【ワンコイン+Go!】 [無断転載禁止]©2ch.net (293)

87: グッピー総合スレッド F40 (385)

88: 【わび】日本産水草総合スッドレ Part.04【さび】 [無断転載禁止]©2ch.net (213)

89: 【たにし】 田螺スレ 18匹目 【タニシ】 (906)

90: ふぶきテトラについて語るスレ ★15 (12)

91: おみくじはここで [無断転載禁止]©2ch.net (883)

92: ディスカス 総合8 (302)

93: 【design in】上部フィルター その35【japanese?】 (157)

94: 金魚100【ワッチョイなし】 (9)

95: ヤフオクでkaiton04081016からは絶対買わないで! (92)

96: エ     メ     ラ     ル    ド (1)

97: 新潟のアクア情報 20匹目 (918)

98: 観賞魚を見ながらカレーを食べると [無断転載禁止]©2ch.net (125)

99: ジメジメ界隈Twitter観察スレ 2日記目 (384)

100: 恋になりたいAQUARIUMを語るスレ (165)

101: 原油不足で計画停電始まったらアクア民まずくね? (14)

102: 【総合】ボトルアクアリウム【29瓶目】 [無断転載禁止]©2ch.net (901)

103: 【ユーチューバー】アクアYou Tuber (119)

104: 【本ダト】ダトニオ総合【プラスワン】 2 (667)

105: 魚の病気 治療1 (238)

106: 【CO2】ミドボン [無断転載禁止]©2ch.net (759)

107: 【抱卵】ミナミヌマエビ 179匹目 【かわいい】 (359)

108: 【彩の国には】埼玉のアクアショップ8【海がない】 [無断転載禁止] [無断転載禁止]©2ch.net (762)

109: 【アマフロ】浮き草総合【ホテイアオイ】 [無断転載禁止]©2ch.net (708)

110: チョコ・ドワーフ・パール・GHD グラミー 16匹目 (377)

111: 水作40[無断転載禁止] (104)

112: 緑の絨毯を語るスレ 4反目 (147)

113: 【格安】熱帯魚通販フォレスト その5 [無断転載禁止]©2ch.net (416)

114: 【百花】外掛けフィルター総合 Part27【繚乱】 (721)

115: 水草総合スレッド77株目 (211)

116: 錦鯉のプラ池に入れる植物について聞きたい (1)

117: 千葉県のアクアリウムショップを語りましょう (451)

118: 泳ぎの (1)

119: 【ピタリ適温】微加温飼育スレ【低Wオートヒーター】 (89)

120: アクアライク (2)

121: てすと [無断転載禁止]©2ch.net (141)

122: ふぶきテトラについて語るスレ ★12 (11)

123: 【海蛇?】クーリーローチ 4にょろめ【どじょう】 [無断転載禁止]©2ch.net (400)

124: 【馴れ合い】アクアリスト大集合【雑談】17匹目 (489)

125: 岩倉市のアクアショップ 1店目 (127)

126: 【レッド極火インドグリーン等】チェリーシュリンプ27 (666)

127: 【神戸】兵庫の熱帯魚店 5【阪神間など】 (295)

128: 水槽買った (2)

129: 日記帳スレ【チラ裏】  (486)

130: 熱帯魚、アクアリウムが出てくる作品 (106)

131: 下田海中水族館 [無断転載禁止]©2ch.net (113)

132: メダカ/めだか@アクアリウム 212匹目 (4)

133: 九州メダカ販売者を語るスレ8匹目 (643)

134: 喰うためのアクアリウム その1 (1)

135: ピンポンパール 8ピンポン [無断転載禁止]©2ch.net (703)

136: 【浄化】しじみ総合1625枚目 [無断転載禁止]©2ch.net (131)

137: 【アフリカン】ロックシュリンプ【アジア】 (131)

138: メダカ/めだか@アクアリウム 205匹目 (126)

139: セイレンで注目したいキャラ [無断転載禁止]©2ch.net (119)

140: ガー禁止されたのに反対運動しないの? (144)

141: 山本太郎、ペットショップ全面禁止を公約に掲げる (141)

142: 水槽台について語ろう 20台目 (781)

143: ネオケラ1匹目 (114)

144: 猫を虐殺! 川崎市エリート職員を逮捕(夕刊フジ) [転載禁止]©2ch.net (149)

145: アクアリウムのつらい失敗・アクシデント [無断転載禁止]©2ch.net (771)

146: フィギュアスケートの魅力 (296)

147: グラッシング!ブラックストーン!2 (218)

148: 京都のアクアリウム part9 (343)

149: サ    フ    ァ     イ     ア (2)

150: エンゼルに追い掛け回されるブラックモーリー (1)

151: 【チョキ】サワガニ飼育 12匹目【チョキ】 (313)

152: クラゲ総合スレ (129)

153: 長野県のアクアリウム (188)

154: 【プラティー】卵胎生メダカ総合スレ6【モーリー】 [無断転載禁止]©2ch.net (703)

155: かねだい45店舗目 (154)

156: ★アピストグラマ飼育スレ★産卵回数1回目 (100)

157: 蝦蛄 (6)

158: アクアショップ店員だけど質問ある? [無断転載禁止]©2ch.net (122)

159: 丸物金魚総合-ランチュウ,ピンポン,琉金,出目金等1アクアリウム (203)

160: 金魚96【総合】 (3)

161: 【水中葉】アヌビアスかく語りき5【水上葉】 [無断転載禁止]©2ch.net (791)

162: 彡(゚)(゚) なんJアクアリウム部 176草目 (10)

163: 【まさお速報】金正男、死亡確認 [無断転載禁止]©2ch.net (108)

164: あああ アクアリウム機器自作スレ 34作目 あああ (431)

165: 【悲報】清水富美加、幸福の科学に入信 [無断転載禁 (5)

166: 【調べるの】今すぐ質問に答えて!【ワッチョイ】 ★1 (37)

167: 【隠れないで】ハナビ、エリスロ限定【出てこい】 (178)

168: ウィローモスとか言う南米まりも (3)

169: アクアリウム系イベント総合 (119)

170: 滋賀のアクアリウム [無断転載禁止]©2ch.net (242)

171: 沼津港深海水族館 [無断転載禁止]©2ch.net (115)

172: 福岡県のアクアショップ その21 (861)

173: タモリ「古坂うるさかったね」 [無断転載禁止]©2ch.net (126)

174: スレ立てテスト [無断転載禁止]©2ch.net (118)

175: 【アクア垢】Twitter観察スレ#12 (378)

176: ブセファランドラspID (477)

177: ≪ 90cm以上の大型水槽 ≫ (217)

178: ドラクエ2は名作 [無断転載禁止]©2ch.net (164)

179: かねだい42店舗目 (114)

180: 【オパエウラ】ホロホロ【抱卵6匹目】 [無断転載禁止]©2ch.net (515)

181: さかなクソってどうせアクアリウム板見てるんだろ? [無断転載禁止]©2ch.net (123)

182: さかなクソアンチ統一スレッド [無断転載禁止]©2ch.net (99)

183: 飼ってるカサゴが餌を食べなくなったんだけど (107)

184: 長崎の熱帯魚事情と雑談 7 (4)

185: ブレイウード (111)

186: パンダシャークローチ タニノボリ【吸い付き系】 (238)

187: 彡(゚)(゚) なんGアクアリウム部 132草目 (4)

188: 河童に似てる奴総合スレ (1)

189: 【脇役】海のヤドカリ専用スレ 3殻目【主役】 [無断転載禁止]©2ch.net (307)

190: 俺氏、おやつカルパスを箱買いすることを決意 [無断転載禁止]©2ch.net (86)

191: レインボーフィッシュ Part3 [無断転載禁止]©2ch.net (356)

192: 【冷却ファン】水槽冷やせ〜!Part24【扇風機】 [無断転載禁止]©2ch.net (568)

193: 【TV】アクアなTV番組を知らせるスレ17【テレビ】 (761)

194: @インドヒラマキガイ@ラムズホーン@13個目@ (679)

195: 淋しい熱帯魚 [無断転載禁止]©2ch.net (125)

196: ボトルおじさんと水槽を見せ合うスレ (2)

197: 【苔・観葉植物】アクアテラリウムスレ9 (111)

198: アクアスクエア (111)

199: 【馴れ合い】アクアリスト大集合【雑談】16匹目 (305)

200: ∈( * ゚д゚)∋闘魚・ベタを飼ってる人119匹目 (2)

新規スレッド作成はこちら

スレッド全一覧はこちら 過去ログ一覧はこちら

1:447レスCP:0

【紳士に】ブセファランドラ【語ろう】 ★4

1 名前:pH7.74 (ワッチョイ 6b9d-OwUx [60.124.191.236]) 2024/07/14(日) 12:23:51.11 ID:BtAWOOfs0

3号を建てたものです
荒れてたので強制コテハンにしました
前スレ
【紳士に】ブセファランドラ【語ろう】 ★3
http://itest.5ch.io/lavender/test/read.cgi/aquarium/1717161560
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
438 名前:pH7.74 (ワッチョイ 3699-kBxR [2001:268:929a:fee7:*]) 2026/05/16(土) 20:11:15.65 ID:+D3f14Vn0
手帳もちの貧乏人生存確認出来たな
金がなくてブセ買えないから妬み嫉みでいつまでもスレに張り付き続ける最高のおもちゃ
439 名前:pH7.74 (ワッチョイ 36d0-8UCK [2001:ce8:117:93f5:*]) 2026/05/16(土) 23:37:57.12 ID:jHjAVyxf0
知恵遅れ、もうちょっと違うパターンの書き込みできないの?www

どんだけ悔しがってんだよこのアホwwwwwwww
440 名前:pH7.74 (ワッチョイ e357-g38Z [219.107.103.190]) 2026/05/22(金) 21:52:45.22 ID:JBgfJ4j50
まだTB例の規制ネタ擦ってるやんけ
ほんまネチネチしてんなコイツ

購入側からしたらどんどん入ってくるんでなんの問題もないのに、自分が高く売れなくなるからって必死すぎやろ🤣
441 名前:pH7.74 (ワッチョイ d61f-h0NN [2001:ce8:117:93f5:*]) 2026/05/25(月) 18:13:26.72 ID:VN0bwchY0
知恵遅れ、必死なのはお前だよwww

他人が儲かろうが損しようがお前には何の関係もないんやで

一株1000円程度のゴミみたいなブセ売ってる貧乏人、
他人に嫉妬してネチネチ言ってるのはお前だろwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
442 名前:pH7.74 (ワッチョイ d61f-h0NN [2001:ce8:117:93f5:*]) 2026/05/25(月) 21:57:44.83 ID:VN0bwchY0
貧乏人のド底辺w
今日も一日中5chに張り付いてて糞ワロタwww
443 名前:pH7.74 (ワッチョイ 07ab-0cFC [240b:c020:450:2f1c:*]) 2026/06/05(金) 14:44:48.26 ID:KaHhurqR0
まともにブセ語る場所はもうないのかな
444 名前:pH7.74 (ワッチョイ ffc1-DM5e [2001:ce8:117:93f5:*]) 2026/06/06(土) 22:57:14.21 ID:+LIodi8B0
>>443
まずお前が話題を出せよアホがw
445 名前:pH7.74 (ワッチョイ df3b-cOba [222.227.150.196]) 2026/06/10(水) 21:38:41.89 ID:APOfdTU90
水上栽培しているんですが
60センチ水槽でGEXのクリアLEDパワー3は光量は強すぎますか?
一応1000ルーメンで丁度いいかと思うのですが
446 名前:pH7.74 (ワッチョイ b6e3-anDy [2001:ce8:117:93f5:*]) 2026/06/13(土) 07:18:29.55 ID:BKKfZjFh0
>>445
しね
447 名前:pH7.74 (ワッチョイ fd14-eYVt [122.213.199.202]) 2026/06/27(土) 09:11:52.74 ID:Uk/ItQPw0
おもちゃにされてる底辺の知的障害持ちまだスレに常駐してて草

このスレってほんとこのゴミカスがどんなレスするか楽しむだけのスレになってんな

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

2:112レスCP:2

都内周辺のアクアショップ総合スレ Part8

1 名前:pH7.74 2026/05/12(火) 08:53:58.36 ID:s2e8hY23
板全体が過疎気味なので
前スレでの議論も踏まえて
東京だけでなく神奈川、千葉、埼玉の
アクアショップも語ってOKとします

※上記以外の地域は各スレへお願いします

前スレ
都内のアクアショップ総合スレ Part7
http://lavender.5ch.io/test/read.cgi/aquarium/1766560012/l50
103 名前:pH7.74 2026/06/24(水) 01:59:25.29 ID:n5XF0hcK
googleの地図機能が進歩して
小さい個人の行政書士の事務所とかもマップに載るようになったけど
アクア店も小さいショップが載るようになったな
104 名前:pH7.74 2026/06/24(水) 14:14:30.17 ID:n5XF0hcK
かねだい草加と足立行ったけど
どっちも犬の鳴き声と子供の騒ぐ声で
アクアショップというより動物園だった🥴
アクアが儲からないから犬猫に力入れてんのかね
まあビーシュリンプの餌がここが一番安いから
それだけは買うけど
105 名前:pH7.74 2026/06/24(水) 16:26:59.08 ID:/rLt4LMN
ほんと閉店ラッシュが止まらないな
このスレの地域じゃないから店名は伏せるが
106 名前:pH7.74 2026/06/24(水) 18:15:13.36 ID:iheDgkV7
ここで話題に上がらないような店もひっそりと閉店してるよな
107 名前:pH7.74 2026/06/25(木) 17:39:28.47 ID:zGym1Uod
>>99
長年間違い電話が掛かって来る。どうにか相手を捕まえて間違う理由を聞き出した。名刺記載の番号にかける際に誤って固定番号の後半を入力し掛かってくるのが原因だった。
なぜ官公庁の人が掛けてくるのかスッキリしたので最近は会議予定の変更や打ち合わせ日程のアポは元気よく「承知しました。宜しくお願いします。」と受けている。
どうやら私はエネルギー関連(発電)の部長って事になってる。
108 名前:pH7.74 2026/06/26(金) 05:35:24.01 ID:O4hf1xbI
6/26(金)テレ東23:00~
WBS
▽熱帯魚も異例の高騰
円安を元財務官と検証
109 名前:pH7.74 2026/06/26(金) 06:53:23.87 ID:h2RER1Sc
田舎のショップなんて潰れまくりだから、都内のショップだとネオンテトラとかアカヒレみたいな小型魚も値上げしないとやっていけないだろうなぁ
110 名前:pH7.74 2026/06/27(土) 05:29:39.23 ID:MNxoVTJT
個人店は危機感持ってて値上げしていってるけどさ ホムセンのお魚コーナーとか総合ペット系が儲かりもしないのに相変わらず以前とおなじ値で売ってて上げにくいんだよ
111 名前:pH7.74 2026/06/27(土) 05:34:58.06 ID:o0vY7zSF
http://aquaftokyo.exblog.jp/
F東京のブログ消えたな
112 名前:pH7.74 2026/06/27(土) 09:11:18.08 ID:GxzQwkfA
そりゃ体力も違うからな

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

3:504レスCP:9

【調べるの】今すぐ質問に答えて!【マンドクセ】 ★265

1 名前:pH7.74 2026/05/06(水) 13:23:36.68 ID:fN3mipHW
調べる気無しの奴以外は質問するな!
質問を質問で返すのはNG!答えようが無い質問にも質問された内容だけで適当でもいいから頭使って答えろ!
独断と偏見大歓迎
自分の知ってる正しい知識とは違う答えを書く奴が居てもスルーしろ
回答者同士で議論・口論するな!言いたい事あるなら質問をしろ!
間違いだ、もっと一般に言える答えを知ってるって奴はただただ機械的に答えろ!
詳しく知りたい奴はちゃんとした質問スレでちゃんと質問しろ!
過去レスなんか読む必要無し!
age推奨
言葉遣いには要注意
特に質問者 回答者がムカついてでたらめ書く可能性あり
教えてもらったらお礼を言うと回答者がはりきります(多分)
回答するのは自由ですが勝手に打ち切る行為は荒しと看做されます
質問者は多くの意見を聞く為にここに書き込んでいるのです
嘘を嘘とry
やらない善よりやる偽善、でもオナヌー回答者は逝ってよし!!!
次スレは>>980が立てること
無理なら>>990
それでも無理なら立てられる人
勝手にスレタイやテンプレを改変しない事

※前スレ
調べる気無しの奴以外は質問するな!
質問を質問で返すのはNG!答えようが無い質問にも質問された内容だけで適当でもいいから頭使って答えろ!
独断と偏見大歓迎
自分の知ってる正しい知識とは違う答えを書く奴が居てもスルーしろ
回答者同士で議論・口論するな!言いたい事あるなら質問をしろ!
間違いだ、もっと一般に言える答えを知ってるって奴はただただ機械的に答えろ!
詳しく知りたい奴はちゃんとした質問スレでちゃんと質問しろ!
過去レスなんか読む必要無し!
age推奨
言葉遣いには要注意
特に質問者 回答者がムカついてでたらめ書く可能性あり
教えてもらったらお礼を言うと回答者がはりきります(多分)
回答するのは自由ですが勝手に打ち切る行為は荒しと看做されます
質問者は多くの意見を聞く為にここに書き込んでいるのです
嘘を嘘とry
やらない善よりやる偽善、でもオナヌー回答者は逝ってよし!!!
次スレは>>980が立てること
無理なら>>990
それでも無理なら立てられる人
勝手にスレタイやテンプレを改変しない事

※前スレ
 【調べるの】今すぐ質問に答えて!【マンドクセ】 ★264
http://lavender.5ch.io/test/read.cgi/aquarium/1765094073/
495 名前:pH7.74 2026/06/26(金) 10:12:58.22 ID:4Zi+k1D1
定期購入しなくていい定期
496 名前:pH7.74 2026/06/26(金) 13:42:55.56 ID:bvs22tL3
外掛けは色々やっていたけど、濾材詰めすぎると水がオーバーフローするし、敷居作って1層は物理ろ過、2層は生物ろ過にしても、物理で全てゴミを受けきれず2層目に流れちったり。

所詮ろ過容量小さいから今は外部ろ過に落ち着いた
497 名前:pH7.74 2026/06/26(金) 14:47:10.77 ID:4Zi+k1D1
まぁ普通はそうなるよね
外掛けは植物を刺す器でしかないから外部か上部かって感じになる
外掛けメインってよっぽど縛りプレイが好きな人以外はやらないでしょ
498 名前:pH7.74 2026/06/26(金) 14:59:09.24 ID:we5Xz+83
やり方次第。小型水槽には外掛けが良いよ
499 名前:pH7.74 2026/06/26(金) 16:15:01.63 ID:4Zi+k1D1
30キューブ以下なら良いのかも
正直その下だとフィルター邪魔じゃね?
水質管理も大変だし無い方がいいまでない?
500 名前:pH7.74 2026/06/27(土) 02:23:50.49 ID:jFM/NNPI
>>490
AquaClear 70の濾材調べたらセラミックリングと活性炭とスポンジじゃん
日本のメーカーが出してる外掛けでも代用出来るw
90cm〜120cm規格水槽用の外掛けみたいだけど、上部フィルターで良くないかw
501 名前:pH7.74 2026/06/27(土) 07:05:32.13 ID:vkBSY6fe
アナカリスを水槽に入れています
色んなところから新しい茎が伸びているのですが、買った時の濃い緑の大きい葉ではなく、明るい黄緑色の、小さい葉です。買った時からある部分と、買ってから伸びた部分が容易に見分けられるレベルです
水質に何か問題があるのなら改善してあげたいです。アナカリスは何を訴えているでしょうか?
502 名前:pH7.74 2026/06/27(土) 07:21:08.35 ID:cn1yfouS
>>501
光量が少いと、アナカリスが言っている
503 名前:pH7.74 2026/06/27(土) 07:31:00.37 ID:IGpOJEEO
室内で育てられてわりかし緑維持できてるなーと思ってたけどいざ太陽光当たってるヤツと比較すると濃さが全然違うカリス
504 名前:pH7.74 2026/06/27(土) 08:29:19.59 ID:YLS2VM9u
>>501
アナカリス「日照権を主張する!!」

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

4:653レスCP:0

小型カラシン専用スレ 13匹目

1 名前:pH7.74 2022/07/02(土) 21:08:52.28 ID:s9m6BhF9
小型カラシンについて語るスレです、ワッチョイ導入禁止

■過去スレ■
【ワイルド】小型カラシン専用スレ2匹目【ブリード】
http://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/aquarium/1085374139/
【ポピュラー】小型カラシン専用スレ3匹目【レア】
http://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/aquarium/1121608032/
【ゴールデン】小型カラシン専用スレ4匹目【プラチナ】
http://hobby11.2ch.net/test/read.cgi/aquarium/1168490370/
【Hy】小型カラシン専用スレ5匹目【He】
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/aquarium/1220437908/
【Hy】小型カラシン専用スレ6匹目【He】
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/aquarium/1270036604/
小型カラシン専用スレ 7匹目
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/aquarium/1274986174/
小型カラシン専用スレ 8匹目
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/aquarium/1346242486/
小型カラシン専用スレ 9匹目
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/aquarium/1357275292/
小型カラシン専用スレ 10匹目 [無断転載禁止]©2ch.net
http://lavender.5ch.io/test/read.cgi/aquarium/1502540875/
小型カラシン専用スレ 11匹目
http://lavender.5ch.io/test/read.cgi/aquarium/1562368680/
小型カラシン専用スレ 12匹目
http://lavender.5ch.io/test/read.cgi/aquarium/1615697142/
644 名前:pH7.74 2026/06/26(金) 07:42:09.73 ID:h2RER1Sc
メダカをビオトープとかで飼ってたら、そりゃあ鳥にも狙われる確率は上がるだろうけどね…
野生のカージナルとは訳が違うでしょ
645 名前:pH7.74 2026/06/26(金) 08:50:17.91 ID:h2RER1Sc
http://www.youtube.com/watch?v=DPcViFxtU94
http://www.youtube.com/watch?v=E4zFfwcppl8
これらの動画みたいにブラックウォーターの場所に棲んでるカージナルの赤色は、少なくとも保護色として機能しているように見える
カージナルのタイプ産地はネグロ川の中流付近だし、赤色はやっぱりブラックウォーターに溶け込む色なんだと思う
落ち葉や枝が堆積している場所だとそれらが陰になって余計に赤色が溶け込む
646 名前:pH7.74 2026/06/26(金) 12:05:01.71 ID:aeiHjFf+
カージナルテトラの捕食者は、生息地であるアマゾン河やネグロ川などの現地環境と、アクアリウム(水槽)の飼育環境で異なります。現地では主に大型魚や鳥類、水棲昆虫に狙われ、水槽内では他の肉食魚や大型のエビ類が主な脅威となります。現地(自然界)での捕食者野生下では生態系の底辺に近い位置にいるため、以下のような多様な生物の重要な餌となっています。大型肉食魚: ピラニアやシクリッドの仲間、アロワナなど口に入るサイズの魚。鳥類: 水面近くを泳ぐ魚を狙うカワセミなどの水鳥。その他: 水生昆虫やカエル、ヘビなどの水辺の生物。
647 名前:pH7.74 2026/06/26(金) 12:14:43.20 ID:dZO+Yuxu
モルフォ蝶のようなわざと光って目立つことで迷彩になってる可能性はない?
648 名前:pH7.74 2026/06/26(金) 16:33:05.22 ID:ERNAJYVB
しばらくぶりにカーディナルテトラまじまじと見てみるか
なんか長く飼ってると観賞しなくなってくるよな
649 名前:pH7.74 2026/06/26(金) 22:51:52.00 ID:BictceSx
水草とガラスについたコケばっかりみてる
650 名前:pH7.74 2026/06/27(土) 02:37:40.53 ID:tgNbJApf
>>645
青色がとんでもなく目立ってて草
こんなの捕食され放題だろw
651 名前:pH7.74 2026/06/27(土) 04:33:13.78 ID:/aEFWV0a
コロンビア産のショートラインカージナルという個体群もいてだな…
コロンビアのブラックウォーターではない水域のカージナルは青色のラインが短い(コロンビアでもブラックウォーターの水域、例えばビチャダ川(Río Vichada)産のカージナルは青色ラインが長い)
多分、メタ川やグアビアレ川産の個体群がショートラインカージナルと呼ばれていると思う
ブラジルのネグロ川の個体群より青色ラインが目立たないんだな
因みに、この特徴の違いは同じ産地のグリーンネオンテトラにも言える

つまり、カージナルテトラの場合は青色ラインが目立つのはブラックウォーターの個体群ならではの特徴だと思う
これは保護色として機能していると言うよりも、仲間同士がはっきりと認識出来るようできるように発達している構造色なんだと思う
652 名前:pH7.74 2026/06/27(土) 04:47:00.50 ID:/aEFWV0a
http://ameblo.jp/skcle/entry-12241833331.html
このブログの個体みたいに、青が殆ど目立たない個体もいる
つまりカージナルの青色ラインはクリアウォーターやホワイトウォーターで選択圧がかかってる最中なんじゃないかと思う
653 名前:pH7.74 2026/06/27(土) 06:30:50.95 ID:0r3d88kD
それでもアマゾン川では石を投げればネオンテトラ系に当たるってくらい大繁殖してるな

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

5:47レスCP:7

【抱卵】ミナミヌマエビ 196匹目 【の舞】

1 名前:pH7.74 2026/06/21(日) 09:02:37.33 ID:q5AIZ+9V
コケ取り要員になりエサにまでなる可愛いミナミヌマエビ。
そんな彼らについて語る、明るく楽しいスレッドを目指そう!

◆ミナミヌマエビとは 無加温飼育可能で爆殖可能です。
 おとなしく、他の魚を攻撃することはありません。
 コケを食べてくれますますし、エサをあげなくても糞についた微生物まで食べるので大丈夫です。 
でもミナミヌマエビたちは水質・環境変化にとても弱いのです。
 水質の変化には十分気をつけてください。
◆注意点1~しっかり水を作る
 水は塩素を抜いただけ、空気を通しただけでは駄目です。
 排泄物の処理が出来る水槽でないとあっという間に全滅です。
 新しい水槽・新しい水からでは1ヶ月くらいは時間が必要です。
 焦らずゆっくり作りましょう。
 ただの水では生き物の糞尿がそのまま溜まっていきます。
 溜まりすぎると死んでしまいます。
 特に問題となるのは排泄物の中のアンモニアです。
 いくつかの方法でアンモニアを無害な物質に変化させることができます。
 素人でも維持しやすいのは微生物による方法です。
 排泄物の汚れに強い生き物(メダカやアカヒレなど)を3週間くらい飼うと、
 フィルター・底床にアンモニアを分解してくれる微生物が発生します。
◆注意点2~ショップのパック詰め安売りは避けよう
 仕入れてすぐの場合が多いです。
 問屋→運搬→店水合わせ→パックで長時間放置で危険状態。
 そのダメージにより1週間程度の間に死ぬ事が多いようです。 店に入荷されてから1週間以上を乗り切ったものを最短で家に持って帰ると安心です。
◆注意点3~農薬に気をつけよう
 エビの仲間は薬品にも弱いです。
 魚には無害だけどエビには有害、という農薬が水草に使われている事も多く、買ってきた水草をそのまま水槽に入れたらエビが全滅する危険性があります。
 どんな種類でもショップの水草は農薬がついている可能性があるので、 買ってきた水草は何度も何度も水替えをして、導入前に念入りに農薬を抜きましょう。
 水草をバケツの中に入れ、1日1度の水換え(カルキ抜きをしなくて良い)を1ヶ月繰り返せば大丈夫だと思われますが、
「水草その前に」のような農薬を抜く薬も安価で販売されています

次スレは>>980が立ててください
※前スレ
【抱卵】ミナミヌマエビ 192匹目 【の舞】
http://lavender.5ch.io/test/read.cgi/aquarium/1739258642/
【抱卵】ミナミヌマエビ 194匹目 【の舞】
http://lavender.5ch.io/test/read.cgi/aquarium/1757755550/
【抱卵】ミナミヌマエビ 195匹目 【の舞】
http://lavender.5ch.io/test/read.cgi/aquarium/1770628228/

【抱卵】ミナミヌマエビ 193匹目 【の舞】
http://lavender.5ch.io/test/read.cgi/aquarium/1751017556/
38 名前:pH7.74 2026/06/26(金) 17:58:05.85 ID:6seRDBNZ
>>36
蒸発した分を足してるだけだといつか破綻しますか?
39 名前:pH7.74 2026/06/26(金) 18:28:44.43 ID:RcfnlOYw
>>38
エサ入れ過ぎて腐るとかじゃ無ければ水草いっぱい入れてそれなりにバクテリアがいれば大丈夫なんじゃない?
魚と違ってエビの糞て固いから溶けないし水も汚れないよ
俺は1週間に1回足し水、1ヶ月に1回半分ほど水換えしてるけど
40 名前:pH7.74 2026/06/26(金) 18:40:47.72 ID:6seRDBNZ
>>39
モノグサだけど月イチくらい頑張って入れ替えてみますわ
41 名前:pH7.74 2026/06/26(金) 19:35:02.94 ID:RcfnlOYw
>>40
俺のやり方が正解か分からんしあなたの飼育環境に合ってるかも分からんから様子見ながら最適な方法を探しておくれ
容器のサイズ、エビの数、混泳、フィルター付けてるか、そのフィルターの種類と濾過性能、エアレーション有り無しとかでも違いあるからね
42 名前:pH7.74 2026/06/26(金) 19:49:28.48 ID:v/hcO2iB
>>38
糞の活用法次第
貝とかイトミミズ育てて回収してるんなら大丈夫
43 名前:pH7.74 2026/06/26(金) 20:20:24.44 ID:FCpCtTW2
馬鹿を釣る作業なんで認知訶学()
44 名前:pH7.74 2026/06/26(金) 20:30:55.74 ID:ggu69LaI
実際大事だよね、馬鹿を釣るの
厚意で解放されてる市有地の釣り場が立ち入り禁止になるの、大抵馬鹿かつキチガイのせいだし
45 名前:pH7.74 2026/06/27(土) 01:45:21.20 ID:jFM/NNPI
モノグサな飼い主でもミナミヌマエビというかシナヌマエビが元から丈夫だから足し水でカルキ抜きとかしなくても持ってるんだろうなぁ
水草なしだと破綻するのが早そう
46 名前:pH7.74 2026/06/27(土) 03:08:37.18 ID:B6aegOjC
http://i.imgur.com/d3mVGCT.jpeg
この葉っぱってどうするのが正解なやつ?
どんどん増えていくし、葉と根にエビが引っ付いて可愛いからこれはこれでありか

そもそもこれは何なんだろうか
47 名前:pH7.74 2026/06/27(土) 03:41:00.38 ID:jFM/NNPI
アマゾンチドメグサ
伸び過ぎて邪魔だと思ったらトリミングしよう

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

6:822レスCP:1

水草総合スレッド86株目

1 名前:pH7.74 (ワッチョイ 2f4b-k0Sg [202.243.80.52]) 2024/05/18(土) 02:08:52.93 ID:C0ifntuY0
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
↑が三行になるようコピペしてください
次スレは>>980を踏んだ人にお願いします

有茎・ロゼット・浮草……水草ならなんでもOK!
質問・議論から自乙流テクの公開まで何でも有りの水草総合スレッド。

◇質問時には環境を書くと辛せになれるかも!
水槽:
照明:(蛍光灯何W?LED何lm?機種や照射時間は?)
水温:
ph:(試薬?試験紙?)
換水:
濾過:
生体:
co2:
底床:
肥料:

前スレ
水草総合スレッド85株目
http://lavender.5ch.io/test/read.cgi/aquarium/1664288385/ VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
813 名前:pH7.74 (ワッチョイ cb93-CD0x [60.89.155.41]) 2026/06/20(土) 16:09:40.07 ID:OPtw27Xc0
水上葉のやつを巻いたばっかとかじゃないすか
814 名前:pH7.74 (ワッチョイ ab93-Rj8O [126.125.55.41]) 2026/06/20(土) 16:13:02.71 ID:3mMSNTDz0
>>812
もう少ししないとわからんだろと思いますが、ただのウィローモスにも見える。
815 名前:pH7.74 (ワッチョイ abb0-GopD [2404:7a86:d60:1000:*]) 2026/06/20(土) 17:32:36.54 ID:OeXChDHj0
ありがとうございます
もう少し様子見ます
816 名前:pH7.74 (ワッチョイ 65b0-Kexj [2404:7a86:d60:1000:*]) 2026/06/25(木) 15:04:09.12 ID:7ZU4eRSH0
この三つ葉の水草はなんですか?いつの間にか増えてたから水上にしてみたけどなんの水草か気になる
http://i.imgur.com/MptrHPr.jpeg
817 名前:pH7.74 (ワッチョイ 1593-D6I6 [60.89.155.41]) 2026/06/25(木) 15:32:27.04 ID:cl7sztgt0
ウキクサでーす
水槽ならなんとかなるけどビオトープなんかに1つでも紛れ込むと殲滅するのが困難になるよ
あと金魚飼いにはいい餌になるからって一定の需要がある
818 名前:pH7.74 (ワッチョイ 65b0-Kexj [2404:7a86:d60:1000:*]) 2026/06/25(木) 15:49:33.77 ID:7ZU4eRSH0
>>817
ありがとうございます
なるほどめちゃくちゃ増えるやつか
これは大きくならない?水上化できますか?
819 名前:pH7.74 (ワッチョイ 65b0-Kexj [2404:7a86:d60:1000:*]) 2026/06/25(木) 16:39:24.49 ID:7ZU4eRSH0
自決しました
大きくならないし水上化しても見た目が変わらんぽい
820 名前:pH7.74 (ワッチョイ 1593-D6I6 [60.89.155.41]) 2026/06/25(木) 16:39:32.04 ID:cl7sztgt0
見た目通りこういう植物なのでこれ以上の変化はありません
821 名前:pH7.74 (ワッチョイ 6566-YV+p [2404:7a80:3181:ce00:*]) 2026/06/27(土) 02:38:57.50 ID:tgNbJApf0
グリーンロタラ以外でライトグリーンのロタラ出てこないかなぁ
グリーンロタラ以外赤みある奴多すぎだろ
822 名前:pH7.74 (ワッチョイ a53b-NfMx [222.227.150.196]) 2026/06/27(土) 06:28:26.86 ID:/IJ1Oe6j0
逆を考えるんだ
そもそもロタラは赤色の水草であってグリーンロタラは変異種だと

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

7:625レスCP:1

アクアリストならIDにpH7をだせるよな8192

1 名前:pH7.74 2024/10/25(金) 23:47:13.43 ID:Csintrr3
∧_∧ 
  ハ/´・ω・`ヽノ\  今までにpH7は4回ほど出ています
 ノ i       ,   \ 毎日チャレンジしましょう
 ⌒ゝc_c_,.ノ ⌒⌒  
    
アクアリストならIDにpH7をだせるよな4096
http://lavender.5ch.io/test/read.cgi/aquarium/1693821163/
616 名前:pH7.74 2026/06/16(火) 08:01:47.46 ID:vHKzYSbX
617 名前:pH7.74 2026/06/17(水) 02:37:53.28 ID:a+bpeVDr
エンバペ
618 名前:pH7.74 2026/06/20(土) 04:25:47.27 ID:PVMjYkpU
岡奈なな子
619 名前:pH7.74 2026/06/20(土) 07:58:50.28 ID:UQlU0gHV
ペーパーはよ
620 名前:pH7.74 2026/06/20(土) 08:40:40.43 ID:fAlMTDpN
ぬるぽ
621 名前:pH7.74 2026/06/20(土) 19:29:32.66 ID:HL2cAy48
ガッ
622 名前:pH7.74 2026/06/22(月) 10:46:54.01 ID:YwN7BOPS
TDK
623 名前:pH7.74 2026/06/23(火) 18:26:10.52 ID:SrCzJcEU
ニャーン
624 名前:pH7.74 2026/06/25(木) 03:52:39.34 ID:WyUAfb2Z
楽待
625 名前:pH7.74 2026/06/27(土) 00:46:41.40 ID:G29ROP5H
安藤はざま

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

8:644レスCP:4

金魚101【ワッチョイなし】

1 名前:pH7.74 2026/02/11(水) 15:11:43.87 ID:5nkeecTz
!extend:checked
!extend:checked

金魚全般に関するワッチョイ無しの総合スレです
ルール・マナーを守って気楽に語り合いましょう

○丸物スレ↓
丸物金魚総合-ランチュウ,ピンポン,琉金,出目金等1アクアリウム
http://lavender.5ch.io/test/read.cgi/aquarium/1697268101/

濃い話は↓で
【T氏】金魚有名愛好家について【270氏】
http://lavender.5ch.io/test/read.cgi/aquarium/1660520378/

金魚の業者の呼び方。大きさ
http://i.imgur.com/DHsvBc5.jpg

飼育や病気などの質問は専門スレがあるのでそちらで聞いた方が良い回答が得られるかもしれません
また初心者の方は質問する前に過去スレを見ることをおすすめします
金魚100【ワッチョイなし】
http://lavender.5ch.io/test/read.cgi/aquarium/1755631979/

✅NGワード Keyword あぼーん推奨 無視 長期粘着の荒らし。該当者が重複スレ立てしてる

ドボン
エサ金
餌金
顔文字と絵文字
貧乏
コロコロ
草、w

ドボンおじさん 「ドボンしただろ」
薬浴おじさん 「薬浴しろ」病気の原因がわからないのに薬も指定せず薬浴させようとする
塩浴おじさん 「薬浴しろ」病気の原因が水質悪化なのにすぐ何でも塩浴させようとする
外飼おじさん 「外で飼え」室内飼育が失敗するのを室内のせいにする
水道水ダバーおじさん「水道水ダバーで良い」個々の個体差や水質水温の差など何も考えず自分のやり方を推める、カルキ抜き不要論者
小赤長期飼育に失敗続きで小赤を悪く言う人など
顔文字絵文字ガイジ

次スレは>>970が宣言してから立ててください(宣言がない場合は>>980が立てて下さい)

ワッチョイ無しにするため、スレッドを立てるとき本文1行目から
!extend:checked
!extend:checked
を入れて下さい(可能なら数行)

※前スレ
金魚87【ワッチョイなし】 http://lavender.5ch.io/test/read.cgi/aquarium/1654950391/
(中略)
金魚95【ワッチョイなし】 http://lavender.5ch.io/test/read.cgi/aquarium/1693219759/
金魚96【ワッチョイなし】 http://lavender.5ch.io/test/read.cgi/aquarium/1697307946/
金魚97【ワッチョイなし】 http://lavender.5ch.io/test/read.cgi/aquarium/1702074457/
金魚98【ワッチョイなし】 http://lavender.5ch.io/test/read.cgi/aquarium/1711770509/
金魚98【ワッチョイなし】 http://lavender.5ch.io/test/read.cgi/aquarium/1726722315/
金魚99【ワッチョイなし】 http://lavender.5ch.io/test/read.cgi/aquarium/1739856032/
VIPQ2_EXTDAT: checked:default:1000:512:: EXT was configured
635 名前:pH7.74 2026/06/25(木) 10:21:37.68 ID:DIyjkWUG
和金水槽に入れてるけど目の前をエビが歩いてても無視
こいつアオミドロも食わねぇし何ができるんだお前は
636 名前:pH7.74 2026/06/25(木) 10:35:18.00 ID:K7DsAarv
可愛い顔してる割には結構ハードなことやりますよコイツは
637 名前:pH7.74 2026/06/25(木) 13:08:00.78 ID:KI//qrod
>>630
うちのヒレ長流金水槽に子供が捕まえてきたスジエビを勝手に入れたんだけど翌朝ヒレかじられたのか切れてたよ
頭にきたからスジエビは亀のおやつになってもらった
638 名前:pH7.74 2026/06/25(木) 13:10:07.30 ID:VwWygDqC
別々に飼えよ大人気ない…
639 名前:pH7.74 2026/06/26(金) 23:09:20.12 ID:LGzI9Hzt
今さっきの地震で震度5弱の地域だけど、上部フィルターの底部に堆積したヘドロみたいのが
吐水口から出てきて水槽の水が真っ白になっちまった。5弱でこんなことになるっけ?こんなの初めてだわ
週一の8割換水で昨日換水したばっかりなのにこれかよ…。バクテリア減らすの怖くてフィルター掃除は
4ヶ月に一回しかしないんだけど、今がちょうど4ヶ月目くらいだからヘドロが溜まりまくってた
640 名前:pH7.74 2026/06/26(金) 23:23:30.92 ID:9m7d5gh/
いや5弱ってすごい揺れだろ
641 名前:pH7.74 2026/06/26(金) 23:36:22.16 ID:LGzI9Hzt
言われてみればそうか
ってことは前回5弱来たときはフィルター掃除した直後だったのかも
642 名前:pH7.74 2026/06/27(土) 00:12:31.17 ID:CSxYcLzZ
山梨?
643 名前:pH7.74 2026/06/27(土) 00:25:17.45 ID:gxQq/7zb
神奈川
2時間かかってやっと透明に戻った。近い内にフィルター掃除するわ
644 名前:pH7.74 2026/06/27(土) 08:08:09.86 ID:zzqXfGp+
次は直下型地震来るな

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

9:408レスCP:22

メダカ/めだか@アクアリウム 232匹目

1 名前:pH7.74 2026/06/09(火) 01:28:01.36 ID:7IXA4iqQ
観賞・研究・メダカ飼育について語り合うスレッドです。
次スレは>>970を踏んだ人が立てましょう
ワッチョイありは別の系列

前スレ
メダカ/めだか@アクアリウム 231匹目
http://lavender.5ch.io/test/read.cgi/aquarium/1774537437/

◆特徴ある行間とww多用は出禁で
399 名前:pH7.74 2026/06/26(金) 20:28:00.74 ID:v/hcO2iB
>>392
ごめん雨の日の話
400 名前:pH7.74 2026/06/26(金) 20:31:03.46 ID:3MunPllV
キョーリン教材400gあっという間に使い切り。
401 名前:pH7.74 2026/06/26(金) 20:48:57.20 ID:M6mZZvwS
>>397
成魚になる前に自前の池に離すで
まさに今日離した
402 名前:pH7.74 2026/06/26(金) 21:18:20.72 ID:v/hcO2iB
>>401
普段の広さと深さは?
403 名前:pH7.74 2026/06/26(金) 21:27:04.95 ID:lGHMZ2wN
まだ、メダカの飼育始めて1ヶ月なんだがプラ箱1つで完結するつもりが段々増えてくことになりそう
長年やってる人が飼育容器増えていく気持ちが分かり始めたマイレボリューション
404 名前:pH7.74 2026/06/26(金) 22:00:24.40 ID:V/wJKG47
ラッキー!チャチャチャ、ウー!
405 名前:pH7.74 2026/06/26(金) 22:34:47.13 ID:3MunPllV
デカい地震だった。
震度4 水槽無事
406 名前:pH7.74 2026/06/26(金) 23:47:36.02 ID:/aq25tqY
>>403
俺も丁度1か月くらい
NV22で始めたけど早くも増やしたいし
もうちょっと大きいか深い容器の方が良かった気がする
407 名前:658 2026/06/27(土) 00:22:35.75 ID:TcgIO49c
大地震の山梨住みだが、水槽無事だった。よかったーー
408 名前:pH7.74 2026/06/27(土) 02:14:05.32 ID:FWdQMByQ
NV22かナフコのNコンテナ22でいいぞ〜

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

10:866レスCP:58

彡(゚)(゚) なんJアクアリウム部 181草目

1 名前:pH7.74 (ワッチョイ cfe6-cOba [153.230.218.55]) 2026/06/12(金) 11:25:28.05 ID:Ty81h8LQ0
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
次スレを立てる時は↑のオマジナイを2行以上入れて立ててクレメンス

ここはなんJ民がアクアリウムについて語り合うスレやで
水の民と戦争する場所やないで
荒らし・コテハン・無断転載はお断りやで

次スレは>>980が頼むやで

※前スレ
彡(゚)(゚) なんJアクアリウム部 179草目
http://lavender.5ch.io/test/read.cgi/aquarium/1776485088/
彡(゚)(゚) なんJアクアリウム部 180草目
http://lavender.5ch.io/test/read.cgi/aquarium/1778886975/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
857 名前:pH7.74 (ワッチョイ 6505-fI+j [2404:7a81:53e1:2b00:*]) 2026/06/26(金) 22:39:11.46 ID:lDRVMyIP0
水槽の水バッシャバシャや
水位下げておくべきやった
858 名前:pH7.74 (ワッチョイ 6566-YV+p [2404:7a80:3181:ce00:*]) 2026/06/26(金) 22:41:40.92 ID:pF8w5I+60
やっぱ水槽は5cmくらい水低くするべきやな
時々なみなみ水入れてる人いるけどあれじゃ震度2レベルで盛れるやろ
859 名前:pH7.74 (ワッチョイ 0b41-PkcT [153.176.184.11]) 2026/06/26(金) 22:43:03.51 ID:ngqGhlWT0
水位下げておいて正解やった、ギリギリまで来とったわ
860 名前:pH7.74 (ワッチョイ fdb2-DM21 [240f:57:a8e9:1:*]) 2026/06/26(金) 22:43:22.18 ID:oRnjC4J50
6弱とかただでさえ家の中めちゃくちゃなのにその上水浸しになるリスクもあるとかアクアリストは苦労人やで
861 名前:pH7.74 (ワッチョイ fdc8-YIvx [240b:250:25c1:5100:*]) 2026/06/26(金) 22:46:33.87 ID:fjePBHmZ0
>>853
別種
バルカは高すぎる
862 名前:pH7.74 (ワッチョイ c5bf-TqIF [14.133.237.31]) 2026/06/26(金) 22:49:05.02 ID:tTO0ibxk0
なんとか致命傷で済んだンゴね
863 名前:pH7.74 (ワッチョイ 6b88-TGDW [2001:268:73df:bad1:*]) 2026/06/26(金) 22:49:32.89 ID:prZ2VZWK0
地震で水浸しになったら水槽台どかして下もふかなアカンの?
864 名前:pH7.74 (ワッチョイ 5ddf-Jp0u [202.173.110.188]) 2026/06/26(金) 22:51:33.00 ID:QduQOwVg0
>>851
なかーま
865 名前:pH7.74 (ワッチョイ 5ddf-Jp0u [202.173.110.188]) 2026/06/26(金) 22:54:11.22 ID:QduQOwVg0
自分はバケツではなく漬物樽だけどねw
866 名前:pH7.74 (ワッチョイ fdd6-bS9a [240b:c010:490:9e4a:*]) 2026/06/27(土) 01:15:06.84 ID:MmRMl9tX0
フランジと蓋してれば5弱までは大丈夫や
それ以上は未経験やからわからん

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

新規スレッド作成


スレッドタイトル:
名前: E-mail:

5ちゃんねる BBS.CGI - 2026/06/26 10:10:34 JST
SETTING.TXT
DONGURI System: Running
DONGURI GATE: CLOSED ALL BOARD

last modified at 2026/06/27 09:11:54 JST