5ちゃんねる|掲示板一覧| @5channel_net|UPLIFT|UPLIFTログイン|どんぐりシステム|

aquarium KANBAN Image

アクアリウム

【アクアリウム板ローカルルール】

Q.この板で扱う範囲って?

A.常時水中で生活する魚類、無脊椎(貝類、甲殻類、軟体動物、珊瑚など)、
  それらと共生させる水草の、ペットや飼育対象としての育成、鑑賞、繁殖に
  関する話題なのだよ。
  ショップや飼育器具の話題なんかも、勿論ありだがね。
  しかし、金魚、錦鯉、日本在来の淡水魚介類は範囲外なんで、要注意じゃ。

■ 適切な板のご案内 ■ (板趣旨と違う話題の行き先、なのです)

■ お約束 ■ (しっかり守って楽しく使おう)
  • 水生生物ってとっても多種多様、だからお互い尊重し合わなきゃ。
  • 簡単な質問は、まず飼育書や一般検索エンジンを活用して自分で調べちゃおう。
  • 煽り、荒らし、叩きは徹底放置!
  • ウォッチ行為や晒しなんか、しちゃ駄目だよ?
  • どこへ行けばいいか分からない時やスレッドを立てる前はスレッド一覧から
    既存のスレッドを調べるべし。
  • スレッドを立てる時は、検索しやすいようスレッドのタイトルは分かりやすくネ。
  • 品種別スレッドは、どんどん立ててくれていいのである。
  • 板に対する意見や議論がしたい時は自治スレへ 行こぅじゃなイカ!

この板の投稿数順位

最終更新日時:2026/03/08 03:44:00

本日の総投稿数: 13 順位: 252/1,023

分あたり投稿数: 0 順位: 502/1,023

TAROT

ご案内

書き込む前に読んでね
5ちゃんねるガイド
この板の主なスレッド一覧
1番目のスレッド
スマホ版はこのQRコードから
aquarium for itest by QR Code

この板の主なスレッド

スレッド全一覧はこちら 過去ログ一覧はこちら

1: 小型カラシン専用スレ 13匹目 (643)

2: 都内周辺のアクアショップ総合スレ Part8 (109)

3: GEX(ジェックス)総合スレ5 (33)

4: 彡(゚)(゚) なんJアクアリウム部 181草目 (823)

5: 【ビオ風】庭・ベランダで飼育 105【外飼】 (577)

6: さぼりch(アンチ)47 (171)

7: ▲△ポリプテルス総合スレ 52鰭ワッチョイ有▲△ (538)

8: 【抱卵】ミナミヌマエビ 196匹目 【の舞】 (30)

9: 【T氏】金魚有名愛好家について【270氏】Youtuber4 (749)

10: 【海水】マリンアクアリストの雑談所Part70 総合】 (908)

11: 100円ショップでアクア 20店目 【ワンコイン+Go!】 (947)

12: メダカ/めだか@アクアリウム 232匹目 (362)

13: ドジョウ総合スレ 32匹目 (740)

14: 【調べるの】今すぐ質問に答えて!【マンドクセ】 ★265 (492)

15: 🥺ぷゆゆ水槽🥺 (15)

16: 水草総合スレッド86株目 (820)

17: 【酸素】エアレーション8【ブクブク】 [無断転載禁止]©2ch.net (563)

18: 【CRS】 レッドビーシュリンプ【110匹目】 (876)

19: スネークヘッド35 (331)

20: 金魚101【ワッチョイなし】 (638)

21: ★★★コリドラス総合187★★★(ワッチョイあり (224)

22: ☆ヤマトヌマエビ30匹目 (44)

23: アクアリストならIDにpH7をだせるよな8192 (624)

24: ふぶきテトラについて語るスレ ★15 (192)

25: 【業者】ネット販売のめだか・メダカ【ヤフオク】45 (451)

26: ミジンコをザクザク殖やそう@27匹目 (479)

27: 【業者】ジモティー販売のめだか・メダカ【素人】1 (104)

28: 【コケ取り】石巻貝【有能】 (512)

29: ⭐︎アピストグラマ⭐︎ (575)

30: 宮崎美子総合スレ [無断転載禁止]©2ch.net (184)

31: 【脱窒吸着】硝酸塩除去スレ 7ppm目【硝酸同化】 (11)

32: エキノドルス (130)

33: 僕らも主役に! ☆オトシンすれっど☆ 47 (597)

34: 【水槽】総合スレ 1本目 [無断転載禁止]©2ch.net (405)

35: マリモ飼育1日目 (437)

36: 外部フイルター総合 4台目 (225)

37: 【YouTube】アクア動画鑑賞【niconico】18本目 (302)

38: 【水草器具】チャームcharm【通販】part236 (715)

39: 【ADA】ネイチャーアクアリウムとは【DOOA】22 (418)

40: どんぐり確認 アクアリウム板 (434)

41: アカヒレ(コッピー) part.45 (82)

42: EHEIM~~~エーハイム58~~~EHEIM (257)

43: 【爆殖】§アナカリスってよく見たらきれい§11 [無断転載禁止]©2ch.net (670)

44: 【害虫】プラナリア・ゲジ・スネール【駆除】2 (521)

45: 【紳士に】ブセファランドラ【語ろう】 ★4 (446)

46: 水換え・掃除・リセットしたらageるスレ Part.4 [無断転載禁止]©2ch.net (636)

47: 【悲報】清水富美加、幸福の科学に入信 [無断転載禁止]©2ch.net (138)

48: ∋-∋-∋ー マツモ 26節目ー∈-∈-∈ (992)

49: さかなクンなりきりスレ [無断転載禁止]©2ch.net (201)

50: 水換えの要らない水槽を真剣に考える人集まれ (102)

51: 【頑固なコケ】 苔対策研究室18【嫌い】 (514)

52: アベニーパファー (6)

53: 【ペット専用】めだか/メダカ★15【かわいい】 (325)

54: 【日淡以外】無加温飼育スレ15 (626)

55:       スラウェシシュリンプ (265)

56: 早見沙織は今世紀最強の声優 [無断転載禁止]©2ch.net (103)

57: 愛知のアクアショップを語ろう10 (306)

58: 大阪の熱帯魚店について語ろう!36店目 (860)

59: 水草採取業者とその草を語るスレVol.54 (134)

60: 白石麻衣、秋元真夏、齋藤飛鳥が水槽で泳いでいた (154)

61: 地震で水槽大丈夫だったか? (796)

62: 【発酵式/化学式】自作CO2発生装置31【二酸化炭素】 (304)

63: PSBについて語るスレ (829)

64: バクテリア剤総合 2株目 (831)

65: 甲殻類総合スレ(エビ、カニ、ヤドカリ、ザリガニ) (16)

66: アクアリウムYouTuberで1番可愛い子を教えて (8)

67: 底面フィルター 60枚目 (655)

68: 休みだったので流木拾ってきました [無断転載禁止]©2ch.net (203)

69: ヒメタニシ [無断転載禁止]©2ch.net (748)

70: 淡水カニ総合 02 - B [無断転載禁止]©2ch.net (600)

71: ∈( * ゚д゚)∋闘魚・ベタを飼ってる人117匹目 (73)

72: 【保温】ヒーター・サーモ総合スレ 15W【加温】 (216)

73: コイ科総合チェリーバルブ ラスボラ ボララス 2 (583)

74: 僕らも主役に! ☆オトシンすれっど☆ 41 (765)

75: スポンジフィルターだけでどこまで語れるか Part5 [無断転載禁止]©2ch.net (752)

76: ◆北海道のアクアリウム 17◆ (294)

77: 【河口】汽水飼育スレッド 3‰目【潟湖】 (307)

78: 【淡水・汽水】フグを話ろう Part17【海水も】 (283)

79: タマミジンコをザクザク殖やそう (133)

80: サカマキガイを全滅させる方法スレ (132)

81: 【磯】ガサってきたらageるスレ【川】 (719)

82: 【PH】濾材スレ14【サブスト】 (100)

83: エンゼルフィッシュ 5 [無断転載禁止]©2ch.net (4)

84: 【淡水】LED照明を語ろう【専用】44灯目 (875)

85: 熱帯魚の餌スレ6©2ch.net (571)

86: 100円ショップでアクア 20店目 【ワンコイン+Go!】 [無断転載禁止]©2ch.net (293)

87: グッピー総合スレッド F40 (385)

88: 【わび】日本産水草総合スッドレ Part.04【さび】 [無断転載禁止]©2ch.net (213)

89: 【たにし】 田螺スレ 18匹目 【タニシ】 (906)

90: ふぶきテトラについて語るスレ ★15 (12)

91: おみくじはここで [無断転載禁止]©2ch.net (883)

92: ディスカス 総合8 (302)

93: 【design in】上部フィルター その35【japanese?】 (157)

94: 金魚100【ワッチョイなし】 (9)

95: ヤフオクでkaiton04081016からは絶対買わないで! (92)

96: エ     メ     ラ     ル    ド (1)

97: 新潟のアクア情報 20匹目 (918)

98: 観賞魚を見ながらカレーを食べると [無断転載禁止]©2ch.net (125)

99: ジメジメ界隈Twitter観察スレ 2日記目 (384)

100: 恋になりたいAQUARIUMを語るスレ (165)

101: 原油不足で計画停電始まったらアクア民まずくね? (14)

102: 【総合】ボトルアクアリウム【29瓶目】 [無断転載禁止]©2ch.net (901)

103: 【ユーチューバー】アクアYou Tuber (119)

104: 【本ダト】ダトニオ総合【プラスワン】 2 (667)

105: 魚の病気 治療1 (238)

106: 【CO2】ミドボン [無断転載禁止]©2ch.net (759)

107: 【抱卵】ミナミヌマエビ 179匹目 【かわいい】 (359)

108: 【彩の国には】埼玉のアクアショップ8【海がない】 [無断転載禁止] [無断転載禁止]©2ch.net (762)

109: 【アマフロ】浮き草総合【ホテイアオイ】 [無断転載禁止]©2ch.net (708)

110: チョコ・ドワーフ・パール・GHD グラミー 16匹目 (377)

111: 水作40[無断転載禁止] (104)

112: 緑の絨毯を語るスレ 4反目 (147)

113: 【格安】熱帯魚通販フォレスト その5 [無断転載禁止]©2ch.net (416)

114: 【百花】外掛けフィルター総合 Part27【繚乱】 (721)

115: 水草総合スレッド77株目 (211)

116: 錦鯉のプラ池に入れる植物について聞きたい (1)

117: 千葉県のアクアリウムショップを語りましょう (451)

118: 泳ぎの (1)

119: 【ピタリ適温】微加温飼育スレ【低Wオートヒーター】 (89)

120: アクアライク (2)

121: てすと [無断転載禁止]©2ch.net (141)

122: ふぶきテトラについて語るスレ ★12 (11)

123: 【海蛇?】クーリーローチ 4にょろめ【どじょう】 [無断転載禁止]©2ch.net (400)

124: 【馴れ合い】アクアリスト大集合【雑談】17匹目 (489)

125: 岩倉市のアクアショップ 1店目 (127)

126: 【レッド極火インドグリーン等】チェリーシュリンプ27 (666)

127: 【神戸】兵庫の熱帯魚店 5【阪神間など】 (295)

128: 水槽買った (2)

129: 日記帳スレ【チラ裏】  (486)

130: 熱帯魚、アクアリウムが出てくる作品 (106)

131: 下田海中水族館 [無断転載禁止]©2ch.net (113)

132: メダカ/めだか@アクアリウム 212匹目 (4)

133: 九州メダカ販売者を語るスレ8匹目 (643)

134: 喰うためのアクアリウム その1 (1)

135: ピンポンパール 8ピンポン [無断転載禁止]©2ch.net (703)

136: 【浄化】しじみ総合1625枚目 [無断転載禁止]©2ch.net (131)

137: 【アフリカン】ロックシュリンプ【アジア】 (131)

138: メダカ/めだか@アクアリウム 205匹目 (126)

139: セイレンで注目したいキャラ [無断転載禁止]©2ch.net (119)

140: ガー禁止されたのに反対運動しないの? (144)

141: 山本太郎、ペットショップ全面禁止を公約に掲げる (141)

142: 水槽台について語ろう 20台目 (781)

143: ネオケラ1匹目 (114)

144: 猫を虐殺! 川崎市エリート職員を逮捕(夕刊フジ) [転載禁止]©2ch.net (149)

145: アクアリウムのつらい失敗・アクシデント [無断転載禁止]©2ch.net (771)

146: フィギュアスケートの魅力 (296)

147: グラッシング!ブラックストーン!2 (218)

148: 京都のアクアリウム part9 (343)

149: サ    フ    ァ     イ     ア (2)

150: エンゼルに追い掛け回されるブラックモーリー (1)

151: 【チョキ】サワガニ飼育 12匹目【チョキ】 (313)

152: クラゲ総合スレ (129)

153: 長野県のアクアリウム (188)

154: 【プラティー】卵胎生メダカ総合スレ6【モーリー】 [無断転載禁止]©2ch.net (703)

155: かねだい45店舗目 (154)

156: ★アピストグラマ飼育スレ★産卵回数1回目 (100)

157: 蝦蛄 (6)

158: アクアショップ店員だけど質問ある? [無断転載禁止]©2ch.net (122)

159: 丸物金魚総合-ランチュウ,ピンポン,琉金,出目金等1アクアリウム (203)

160: 金魚96【総合】 (3)

161: 【水中葉】アヌビアスかく語りき5【水上葉】 [無断転載禁止]©2ch.net (791)

162: 彡(゚)(゚) なんJアクアリウム部 176草目 (10)

163: 【まさお速報】金正男、死亡確認 [無断転載禁止]©2ch.net (108)

164: あああ アクアリウム機器自作スレ 34作目 あああ (431)

165: 【悲報】清水富美加、幸福の科学に入信 [無断転載禁 (5)

166: 【調べるの】今すぐ質問に答えて!【ワッチョイ】 ★1 (37)

167: 【隠れないで】ハナビ、エリスロ限定【出てこい】 (178)

168: ウィローモスとか言う南米まりも (3)

169: アクアリウム系イベント総合 (119)

170: 滋賀のアクアリウム [無断転載禁止]©2ch.net (242)

171: 沼津港深海水族館 [無断転載禁止]©2ch.net (115)

172: 福岡県のアクアショップ その21 (861)

173: タモリ「古坂うるさかったね」 [無断転載禁止]©2ch.net (126)

174: スレ立てテスト [無断転載禁止]©2ch.net (118)

175: 【アクア垢】Twitter観察スレ#12 (378)

176: ブセファランドラspID (477)

177: ≪ 90cm以上の大型水槽 ≫ (217)

178: ドラクエ2は名作 [無断転載禁止]©2ch.net (164)

179: かねだい42店舗目 (114)

180: 【オパエウラ】ホロホロ【抱卵6匹目】 [無断転載禁止]©2ch.net (515)

181: さかなクソってどうせアクアリウム板見てるんだろ? [無断転載禁止]©2ch.net (123)

182: さかなクソアンチ統一スレッド [無断転載禁止]©2ch.net (99)

183: 飼ってるカサゴが餌を食べなくなったんだけど (107)

184: 長崎の熱帯魚事情と雑談 7 (4)

185: ブレイウード (111)

186: パンダシャークローチ タニノボリ【吸い付き系】 (238)

187: 彡(゚)(゚) なんGアクアリウム部 132草目 (4)

188: 河童に似てる奴総合スレ (1)

189: 【脇役】海のヤドカリ専用スレ 3殻目【主役】 [無断転載禁止]©2ch.net (307)

190: 俺氏、おやつカルパスを箱買いすることを決意 [無断転載禁止]©2ch.net (86)

191: レインボーフィッシュ Part3 [無断転載禁止]©2ch.net (356)

192: 【冷却ファン】水槽冷やせ〜!Part24【扇風機】 [無断転載禁止]©2ch.net (568)

193: 【TV】アクアなTV番組を知らせるスレ17【テレビ】 (761)

194: @インドヒラマキガイ@ラムズホーン@13個目@ (679)

195: 淋しい熱帯魚 [無断転載禁止]©2ch.net (125)

196: ボトルおじさんと水槽を見せ合うスレ (2)

197: 【苔・観葉植物】アクアテラリウムスレ9 (111)

198: アクアスクエア (111)

199: 【馴れ合い】アクアリスト大集合【雑談】16匹目 (305)

200: ∈( * ゚д゚)∋闘魚・ベタを飼ってる人119匹目 (2)

新規スレッド作成はこちら

スレッド全一覧はこちら 過去ログ一覧はこちら

1:643レスCP:0

小型カラシン専用スレ 13匹目

1 名前:pH7.74 2022/07/02(土) 21:08:52.28 ID:s9m6BhF9
小型カラシンについて語るスレです、ワッチョイ導入禁止

■過去スレ■
【ワイルド】小型カラシン専用スレ2匹目【ブリード】
http://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/aquarium/1085374139/
【ポピュラー】小型カラシン専用スレ3匹目【レア】
http://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/aquarium/1121608032/
【ゴールデン】小型カラシン専用スレ4匹目【プラチナ】
http://hobby11.2ch.net/test/read.cgi/aquarium/1168490370/
【Hy】小型カラシン専用スレ5匹目【He】
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/aquarium/1220437908/
【Hy】小型カラシン専用スレ6匹目【He】
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/aquarium/1270036604/
小型カラシン専用スレ 7匹目
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/aquarium/1274986174/
小型カラシン専用スレ 8匹目
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/aquarium/1346242486/
小型カラシン専用スレ 9匹目
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/aquarium/1357275292/
小型カラシン専用スレ 10匹目 [無断転載禁止]©2ch.net
http://lavender.5ch.io/test/read.cgi/aquarium/1502540875/
小型カラシン専用スレ 11匹目
http://lavender.5ch.io/test/read.cgi/aquarium/1562368680/
小型カラシン専用スレ 12匹目
http://lavender.5ch.io/test/read.cgi/aquarium/1615697142/
634 名前:pH7.74 2026/06/22(月) 20:14:37.60 ID:t+gs1dXK
グラスレッドフィンもなかなか良いぞ
635 名前:pH7.74 2026/06/23(火) 10:04:20.69 ID:adCL61cf
地味だけどコーヒービーンテトラ好きだわ
ショップで綺麗に発色してたのがいたから買ってしまった
636 名前:pH7.74 2026/06/23(火) 11:04:47.55 ID:PBAmqlJc
2周くらい回ってカージナルやネオンが一番だよ
品種改良でもないのにあの色彩はカラシンだけじゃなく熱帯魚全体の中でも奇跡の存在
637 名前:pH7.74 2026/06/23(火) 18:11:06.94 ID:zkFMjcad
ハイフェソブリコンエイリョス見たときは凄いのがいるもんだと思ったよ
高くて買えなかったけど
638 名前:pH7.74 2026/06/23(火) 18:50:22.97 ID:xk7bMVgP
趣味で鉱物集めもやってて特にオパールが好き
なので生きたオパールみたいな色彩のレインボーテトラは最初に写真見て一目惚れして以来ずっと好きだな
639 名前:pH7.74 2026/06/23(火) 19:40:25.55 ID:IhAWwNeR
ディープレッドは我が家の環境では他の魚より長生きが多い
今いるやつも7年目がいる
色は薄くなったけどかわいいやつよ
640 名前:pH7.74 2026/06/23(火) 23:35:55.56 ID:emiQK2Wb
カージナルの色はブラックウォーターでは保護色云々と聞いてるけど
現地のほぼクリアウォーターに住んでる野生映像見たらバカほど目立ってて草生えた

よくあれで絶滅しないどころか全盛期年間5億匹近く捕獲されるほど大量に繁栄できたもんだよ
641 名前:pH7.74 2026/06/24(水) 06:47:30.96 ID:APjKNSMF
鳥からの捕食を避けるための色合いなんでしょ
横から見ると滅茶苦茶目立つけど上から見ると結構自然な感じに見える
人間が見てもだから鳥が見たらまず見えないんじゃないか
642 名前:pH7.74 2026/06/26(金) 06:18:10.25 ID:h2RER1Sc
水中だと赤い光が吸収されるから、多くの魚は赤色の識別が苦手らしい
川に10〜20mでも潜ると、赤い光が水に吸収されて暗いグレーや黒色に見える
だからカージナルの腹側の赤色は他の肉食魚から認識されにくくなって保護色として機能して淘汰されずに生き残ってるんだと思う
因みに青色は構造色で上から見ても青色はちょっと見えてるね
そもそも鳥はカージナルみたいな小さすぎる小魚はあんまり狙わないんじゃないかな…
643 名前:pH7.74 2026/06/26(金) 06:51:50.56 ID:ZJqpjkql
メダカですら鳥に狙われるんだから大きさは関係ないぞ

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

2:109レスCP:2

都内周辺のアクアショップ総合スレ Part8

1 名前:pH7.74 2026/05/12(火) 08:53:58.36 ID:s2e8hY23
板全体が過疎気味なので
前スレでの議論も踏まえて
東京だけでなく神奈川、千葉、埼玉の
アクアショップも語ってOKとします

※上記以外の地域は各スレへお願いします

前スレ
都内のアクアショップ総合スレ Part7
http://lavender.5ch.io/test/read.cgi/aquarium/1766560012/l50
100 名前:pH7.74 2026/06/22(月) 19:13:53.62 ID:K3DeEKpP
店側も客側もどっちもやばいのいるしな
運命の出会いでかち合うとこみてみたい
101 名前:pH7.74 2026/06/22(月) 21:18:00.86 ID:7Ue9LYnk
アクアフォレストの人が熱帯魚フォレストの通販のクレーム電話受けたことあるって言ってたな
102 名前:pH7.74 2026/06/22(月) 23:04:45.17 ID:AlzDEACR
まぁここ数年色々なSNSが出てきてやばい奴やバカやアホが可視化してきたけど元々変な奴はいるからなぁ
103 名前:pH7.74 2026/06/24(水) 01:59:25.29 ID:n5XF0hcK
googleの地図機能が進歩して
小さい個人の行政書士の事務所とかもマップに載るようになったけど
アクア店も小さいショップが載るようになったな
104 名前:pH7.74 2026/06/24(水) 14:14:30.17 ID:n5XF0hcK
かねだい草加と足立行ったけど
どっちも犬の鳴き声と子供の騒ぐ声で
アクアショップというより動物園だった🥴
アクアが儲からないから犬猫に力入れてんのかね
まあビーシュリンプの餌がここが一番安いから
それだけは買うけど
105 名前:pH7.74 2026/06/24(水) 16:26:59.08 ID:/rLt4LMN
ほんと閉店ラッシュが止まらないな
このスレの地域じゃないから店名は伏せるが
106 名前:pH7.74 2026/06/24(水) 18:15:13.36 ID:iheDgkV7
ここで話題に上がらないような店もひっそりと閉店してるよな
107 名前:pH7.74 2026/06/25(木) 17:39:28.47 ID:zGym1Uod
>>99
長年間違い電話が掛かって来る。どうにか相手を捕まえて間違う理由を聞き出した。名刺記載の番号にかける際に誤って固定番号の後半を入力し掛かってくるのが原因だった。
なぜ官公庁の人が掛けてくるのかスッキリしたので最近は会議予定の変更や打ち合わせ日程のアポは元気よく「承知しました。宜しくお願いします。」と受けている。
どうやら私はエネルギー関連(発電)の部長って事になってる。
108 名前:pH7.74 2026/06/26(金) 05:35:24.01 ID:O4hf1xbI
6/26(金)テレ東23:00~
WBS
▽熱帯魚も異例の高騰
円安を元財務官と検証
109 名前:pH7.74 2026/06/26(金) 06:53:23.87 ID:h2RER1Sc
田舎のショップなんて潰れまくりだから、都内のショップだとネオンテトラとかアカヒレみたいな小型魚も値上げしないとやっていけないだろうなぁ

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

3:33レスCP:0

GEX(ジェックス)総合スレ5

1 名前:pH7.74 2025/05/27(火) 11:29:27.35 ID:2zTy01QF
観賞魚製品を扱うGEXの製品などについて語るスレです。

GEXホームページ
http://www.gex-fp.co.jp/

観賞魚製品一覧
http://product-fish.gex-fp.co.jp/product_fish/

前スレッド
GEX(ジェックス)総合スレ4
http://lavender.5ch.io/test/read.cgi/aquarium/1633875681/
24 名前:pH7.74 2026/03/29(日) 12:48:41.37 ID:O1dzunj8
>>23
日本国憲法だから
25 名前:pH7.74 2026/03/29(日) 13:18:17.58 ID:JKiNjCX7
>>24
著作権を知らないの?
26 名前:pH7.74 2026/03/29(日) 21:37:12.95 ID:O1dzunj8
>>25
そんな話はしていない
27 名前:pH7.74 2026/03/29(日) 21:42:50.62 ID:46qzQQ6M
>>26
え?なにが言いたいのですの?
28 名前:pH7.74 2026/03/30(月) 09:43:36.99 ID:ZYQlMmkj
無理してGEXの商品レビュー動画なんて出すのやめたらいいじゃないか
29 名前:pH7.74 2026/03/30(月) 09:48:19.25 ID:XJvjHr6H
Fには気をつけないと
30 名前:pH7.74 2026/05/09(土) 17:25:38.78 ID:/usI8iRp
グラステリア600もう手に入らないか 在庫あるうちに買っとけば良かった
31 名前:pH7.74 2026/06/01(月) 03:59:52.84 ID:Hj8KWS1p
GEXって最近(といってもここ4、5年位だけど)メダカ用の商品に力を入れてるの?
生きたプランクトンフードPLUSとか出してくる辺りそう感じる
3年前に痩せ細り病の原因を奈良の大学の教授と研究してるし
32 名前:pH7.74 2026/06/18(木) 23:35:49.24 ID:ZRZQoUyu
水槽水漏れしてるかも。
スリムは上部ろ過使えなかったから45規格の買いたいけど
あんまりないな。
33 名前:ふぶき 2026/06/26(金) 04:48:17.35 ID:JPpGPtdF
怨みまぁすぅ~

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

4:823レスCP:59

彡(゚)(゚) なんJアクアリウム部 181草目

1 名前:pH7.74 (ワッチョイ cfe6-cOba [153.230.218.55]) 2026/06/12(金) 11:25:28.05 ID:Ty81h8LQ0
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
次スレを立てる時は↑のオマジナイを2行以上入れて立ててクレメンス

ここはなんJ民がアクアリウムについて語り合うスレやで
水の民と戦争する場所やないで
荒らし・コテハン・無断転載はお断りやで

次スレは>>980が頼むやで

※前スレ
彡(゚)(゚) なんJアクアリウム部 179草目
http://lavender.5ch.io/test/read.cgi/aquarium/1776485088/
彡(゚)(゚) なんJアクアリウム部 180草目
http://lavender.5ch.io/test/read.cgi/aquarium/1778886975/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
814 名前:pH7.74 (ワッチョイ 5d91-KlEM [2400:4053:32a4:3200:*]) 2026/06/25(木) 22:56:58.94 ID:/40Qr2MI0
デカい水槽でベタを単独飼育とか贅沢なこともしてみたいんやが
815 名前:pH7.74 (ワッチョイ 5b49-BxZB [223.223.38.14]) 2026/06/25(木) 22:59:44.76 ID:5PQlIOp40
>>809
いいとこに気が付いたな
早速やけど水槽台を手に入れようや
GEXの60cm用とかがスチールやけど安くていいよ🤪
木製なんか買ったら後悔するぞ
816 名前:pH7.74 (ワッチョイ 0b41-PkcT [153.176.184.11]) 2026/06/25(木) 23:01:15.49 ID:k+H4tQGp0
GEXの安価な木製の使っとるけど後悔したことないで
817 名前:pH7.74 (ワッチョイ 6524-h7TV [2404:7a82:9b60:2000:*]) 2026/06/25(木) 23:06:31.52 ID:XOTfWip00
なぜ木製はあかんのだ
818 名前:pH7.74 (ワッチョイ 5dfe-7vIl [2400:2410:d1e1:3000:*]) 2026/06/25(木) 23:14:35.04 ID:wR9LlmLJ0
ちゃんとした木製ならええけどそこらで売っとるやつは基本MDFやから水かかるとブリビチや
819 名前:pH7.74 (ワッチョイ 354c-v4gH [182.169.191.112]) 2026/06/25(木) 23:33:57.83 ID:SU19ohes0
ワイ水槽台のMDF板も3年位でベロベロになったから先月集成材に張り替えたわ
820 名前:pH7.74 (ワッチョイ 6572-fI+j [2404:7a81:53e1:2b00:*]) 2026/06/25(木) 23:56:41.25 ID:BhDdqhH80
http://i.imgur.com/RRdfVgH.jpeg

水槽晒す流れに便乗する
例のアピストグラマのブリーディング成功した水槽や
タンクメイトはチョコグラ10匹くらい
水草はウィーピングモス、コブラグラス、キューバパール、トニナ、パルストリス、スターレンジ、ロザエネルベス、ブセと難易度高そうなやつやってみた
なお全部メルカリ産
トニナとパルストリスが絶好調なのが嬉しい
キューバパールは硬度的に最初ダメかなと思ったけど最近になってスイッチ入ってきたのか画像外で絨毯作り始めてる
アピストグラマのメスが繁殖期で神経質になってたからピンチカット控えてたけどつい最近稚魚がハッチアウトしたから一度目のピンチカットしたわ
また繁茂したら全体像晒すンゴ
821 名前:pH7.74 (ワッチョイ 5d81-8Rgi [2400:4053:dce0:4300:*]) 2026/06/26(金) 00:10:40.64 ID:dz8/tPWd0
>>799
これの怖い所は
「薬浴水槽を薬浴だけに使うのもったいなくね?スペースあるからなんか新しいの飼いたいなぁ…」
ってなって水槽が増殖していく
一説には水槽は単為生殖するとも言われているんや
822 名前:pH7.74 (ワッチョイ cddf-Jp0u [210.236.126.25]) 2026/06/26(金) 01:31:44.40 ID:JEmF/hwq0
>>820
セラタネンシス?
823 名前:pH7.74 (ワッチョイ fd21-YIvx [240a:61:134a:6e1a:*]) 2026/06/26(金) 01:57:03.01 ID:BGmAYoCi0
水槽台は2×4で作ろ

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

5:577レスCP:16

【ビオ風】庭・ベランダで飼育 105【外飼】

1 名前:pH7.74 2026/05/21(木) 16:58:06.40 ID:EqWH+ZWn
次スレは>>970辺りから立てられる人が立ててく方向で
重複を防ぐために、スレ立て宣言してからお願いします


前スレ
【ビオ風】庭・ベランダで飼育 104【外飼】
http://lavender.5ch.io/test/read.cgi/aquarium/1769238969/
568 名前:pH7.74 2026/06/24(水) 23:46:15.11 ID:v7VLj7Kr
うちは梅雨の時期調子悪くなりがちだったなあ
大体は春に立ち上げるから亜硝酸塩溜まってきてんのかなと思ってこの時期は定期的に半分くらい換水するようにしてる
569 名前:pH7.74 2026/06/25(木) 05:56:52.64 ID:Qy4JCtlu
みなさんありがとう。水換えと死骸とかないか見て、あんまりかからんように様子みてみます
570 名前:!donguri 2026/06/25(木) 09:23:06.54 ID:uTs16Zns
ちんまりしてたホテイが爆増してきた
571 名前:pH7.74 2026/06/25(木) 09:28:46.80 ID:uTs16Zns
あ、ここどんぐりいらないのか
572 名前:pH7.74 2026/06/25(木) 09:50:43.51 ID:cXDHw1wq
試験紙で水質測ってみたら?

綺麗な水槽とちょい緑色の水槽
よく見たら水質じゃなくて
ガラスに苔がついてただけ(笑)
ヒメタニシさんが食べてくれないので
ヒラマキガイも投入してみた
573 名前:pH7.74 2026/06/25(木) 17:54:49.98 ID:Wjj+ufu8
メダカと一緒にシジミ入れてるからシジミの餌用にペットボトルでグリーンウォーター仕込んでるけど3日経ってあまり変化なし
液体肥料少しと飼育水、水道水半々で入れとる
574 名前:pH7.74 2026/06/25(木) 21:47:53.31 ID:XYvx0ZIb
>>539だけどまだ生きてるけど死んでないってだけ
なんとかFっていう薬と塩浴させてるけど棒っ切れみたいになって浮いてる
昨日の朝は餌をやると食いついたけど暫くして全部吐き出してた
今日は餌やっても食べない、たった3日でもうガリガリになってる
可哀想、死ぬなら死ぬで早く死ねばいいのに
575 名前:pH7.74 2026/06/25(木) 21:50:19.16 ID:cXDHw1wq
金魚が星になったら
他の金魚が食べたりするん?
576 名前:pH7.74 2026/06/25(木) 22:24:40.57 ID:c4k+Ixpn
>>574
治療中に餌やりは厳禁
白点病にはアグテンかメチレンブルー
水温を上げる
577 名前:pH7.74 2026/06/26(金) 01:11:39.96 ID:Wlc3UQBF
台風で大雨くるのかな

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

6:171レスCP:0

さぼりch(アンチ)47

1 名前:pH7.74 2023/02/20(月) 16:56:36.83 ID:45dvH7rl
試される大地で試されることなく50年
嫌なことから逃げ続ける人生を頑なに貫き、還暦目前にして人生初の同棲生活を始めるも
事業計画何それ美味しいの?と言わんばかりの不毛な水槽を量産した結果、
借金を盾に完全に主導権を握られる始末

かつては大手を自称し、誰も呼べない水槽置き場のために数百万を投じた事もあったが
今やライブ動画の投げ銭と、信者のメンバーシップを当てにするただの物乞いと化し、
水換えと信者からの施しを開封するだけの中身ゼロの配信はもはやアクアリウムどころか、Howtoですらなくなっしまった。

その割には意外と太い実家のお陰で生活には困っていないようで、相変わらず全く危機感がない模様
果たして彼は、今年も生きのこる事はできるのか?


再生数、収入予測
http://socialblade.com/youtube/user/saborin777

前スレ
さぼりch 45
http://lavender.5ch.io/test/read.cgi/aquarium/1668390758/

※sage進行厳守
※コテをつけての書込み禁止。コテはコテ雑へ
※さぼり信者、アンチのアンチはお断り。信者はYOUTUBEのコメ欄へどうぞ
※次スレは >>950が立てること、無理なら>>970
※スレ番は半角数字を使用すること
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured

さぼりch(アンチ)46
http://lavender.5ch.io/test/read.cgi/aquarium/1673652798/
162 名前:pH7.74 2025/06/13(金) 21:19:48.60 ID:r27BT6yt
今どこでさぼりの話してるん?もう完全に終わった?
163 名前:pH7.74 2025/07/07(月) 07:19:09.07 ID:M2hMnlMs
さぼり云々よりスレが面白かった
164 名前:pH7.74 2025/08/25(月) 03:55:07.19 ID:EU3armiI
さぼりとふぶきのコラボ待ってるわ
165 名前:pH7.74 2025/10/25(土) 19:40:21.19 ID:Na4HBdie
さぼりシーエイチ
166 名前:pH7.74 2026/01/30(金) 23:36:10.29 ID:SbLDX3+g
姫に捨てられたらしい
167 名前:pH7.74 2026/02/02(月) 17:34:43.45 ID:dUGF+Lbq
マジか気の毒に
168 名前:pH7.74 2026/02/25(水) 05:17:29.63 ID:evenxwOY
1人の頃の方が動画も沢山上げてたし面白かったな
姫来てから衰退した感ある
169 名前:pH7.74 2026/03/13(金) 16:49:51.44 ID:jsbSWDQl
「銀河鉄道999」メーテル役声優・池田昌子さんが死去、87歳 オードリー・ヘプバーンさんの吹き替えも
http://article.auone.jp/detail/1/5/9/202_9_r_20260313_1773383272013003?page=2
170 名前:pH7.74 2026/06/20(土) 22:30:31.93 ID:4c3gaKUk
また活動止まってんのかよこの人
171 名前:pH7.74 2026/06/26(金) 00:34:28.36 ID:Q0teUGAG
さぼりいまなにやつてんの

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

7:538レスCP:0

▲△ポリプテルス総合スレ 52鰭ワッチョイ有▲△

1 名前:pH7.74 (オッペケ Srf7-Vf8U) 2022/04/22(金) 03:20:43.71 ID:RUAScDUxr
!extend:checked:vvvvv

スレ建てるときは↑を最初に入れる事。

▲△ポリプテルス総合スレ 51鰭 ▲△
http://itest.5ch.ne.../aquarium/1570370541
▲△ポリプテルス総合スレ 50鰭 ▲△
http://lavender.5ch...aquarium/1534473952/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
529 名前:pH7.74 (ワッチョイ 19d6-GA1X) 2026/01/27(火) 16:25:59.58 ID:GNx5iObN0
>>527
セミプラチナとかならノーマルより大きくなりにくいし大丈夫

>>528
デルはブリードでも結構大きくなる子いるよね
530 名前:pH7.74 (ワッチョイ 7f5e-CLTB) 2026/02/16(月) 20:10:44.45 ID:QryCt3Qo0
ブティコフェリーって気が荒い?
ワイルドのを入れたら他のポリプを追い回して尾びれボロボロにされたんだが
531 名前:pH7.74 (ワッチョイ cbeb-uRS6) 2026/03/31(火) 18:14:20.08 ID:OKuB+sFk0
24cmのワイルドセネ入れたら同居のデル噛みまくって仕方なくかねだいに引き取ってもらったよ
その個体が噛み癖あるかどうか飼ってみないと分からないよね?買うの躊躇するんだよな…
532 名前:pH7.74 (ワッチョイ aba5-hzrV) 2026/05/28(木) 16:22:20.75 ID:yQ8VtrIg0
無意味にgexの90センチスリム立ち上げたんだけど生体を決めてなかった
ポリプテルスは小さい種類のブリード個体だろうが奥行き22センチじゃあキツいよな
533 名前:pH7.74 (ワッチョイ 912c-Zhyr) 2026/05/28(木) 20:16:06.57 ID:MYw5qP/v0
>>532
セネガルスならいける
534 名前:pH7.74 (ワッチョイ ab2e-hzrV) 2026/05/28(木) 22:14:53.80 ID:W+KZ/1oC0
>>533
信じていいか?
買いたくて買いたくて震えてる
そもそもせめて奥行き30センチの水槽買っとけばこんなに悩むこともなかったんだが
535 名前:pH7.74 (ワッチョイ 912c-Zhyr) 2026/05/29(金) 06:33:14.20 ID:uWy0IeO00
>>534
大丈夫だからいけ
536 名前:pH7.74 (ワッチョイ 917c-tKkS) 2026/05/29(金) 08:22:23.67 ID:NLMUdDuE0
カラモイクティスもいける
537 名前:pH7.74 (ワッチョイ fff3-9UmW) 2026/06/26(金) 00:07:56.99 ID:H25URVTe0
>>532
ブリード個体大きくするのって個体の素質もあるけど結構難しいから大丈夫。アクア始めたてだと餌やりまくったりを素質ある子にすると大きく育つこともあるけど。
セネのブリードならよくて27cmくらいで止まると思うよ
小型種なら旧レトロとかアルセネのショートとかならほぼ確で飼育できるよ
538 名前:pH7.74 (JP 0H1f-9UmW) 2026/06/26(金) 00:11:34.29 ID:5eF3QE76H
>>534
ごめん、90スリムって奥行き30かと思ってたからそれ前提で話してたわ
セネガルスでも成長遅くても20cmくらいは行くと想定した方がいいかは、買うならショート個体にした方がいいかも...

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

8:30レスCP:6

【抱卵】ミナミヌマエビ 196匹目 【の舞】

1 名前:pH7.74 2026/06/21(日) 09:02:37.33 ID:q5AIZ+9V
コケ取り要員になりエサにまでなる可愛いミナミヌマエビ。
そんな彼らについて語る、明るく楽しいスレッドを目指そう!

◆ミナミヌマエビとは 無加温飼育可能で爆殖可能です。
 おとなしく、他の魚を攻撃することはありません。
 コケを食べてくれますますし、エサをあげなくても糞についた微生物まで食べるので大丈夫です。 
でもミナミヌマエビたちは水質・環境変化にとても弱いのです。
 水質の変化には十分気をつけてください。
◆注意点1~しっかり水を作る
 水は塩素を抜いただけ、空気を通しただけでは駄目です。
 排泄物の処理が出来る水槽でないとあっという間に全滅です。
 新しい水槽・新しい水からでは1ヶ月くらいは時間が必要です。
 焦らずゆっくり作りましょう。
 ただの水では生き物の糞尿がそのまま溜まっていきます。
 溜まりすぎると死んでしまいます。
 特に問題となるのは排泄物の中のアンモニアです。
 いくつかの方法でアンモニアを無害な物質に変化させることができます。
 素人でも維持しやすいのは微生物による方法です。
 排泄物の汚れに強い生き物(メダカやアカヒレなど)を3週間くらい飼うと、
 フィルター・底床にアンモニアを分解してくれる微生物が発生します。
◆注意点2~ショップのパック詰め安売りは避けよう
 仕入れてすぐの場合が多いです。
 問屋→運搬→店水合わせ→パックで長時間放置で危険状態。
 そのダメージにより1週間程度の間に死ぬ事が多いようです。 店に入荷されてから1週間以上を乗り切ったものを最短で家に持って帰ると安心です。
◆注意点3~農薬に気をつけよう
 エビの仲間は薬品にも弱いです。
 魚には無害だけどエビには有害、という農薬が水草に使われている事も多く、買ってきた水草をそのまま水槽に入れたらエビが全滅する危険性があります。
 どんな種類でもショップの水草は農薬がついている可能性があるので、 買ってきた水草は何度も何度も水替えをして、導入前に念入りに農薬を抜きましょう。
 水草をバケツの中に入れ、1日1度の水換え(カルキ抜きをしなくて良い)を1ヶ月繰り返せば大丈夫だと思われますが、
「水草その前に」のような農薬を抜く薬も安価で販売されています

次スレは>>980が立ててください
※前スレ
【抱卵】ミナミヌマエビ 192匹目 【の舞】
http://lavender.5ch.io/test/read.cgi/aquarium/1739258642/
【抱卵】ミナミヌマエビ 194匹目 【の舞】
http://lavender.5ch.io/test/read.cgi/aquarium/1757755550/
【抱卵】ミナミヌマエビ 195匹目 【の舞】
http://lavender.5ch.io/test/read.cgi/aquarium/1770628228/

【抱卵】ミナミヌマエビ 193匹目 【の舞】
http://lavender.5ch.io/test/read.cgi/aquarium/1751017556/
21 名前:pH7.74 2026/06/23(火) 22:32:08.23 ID:ClI068nW
HONDA 川エビすくいでヌマエビを採り、かき揚げを作ってみよう!
http://global.honda/jp/philanthropy/hondawoods/forest/activity/044/
22 名前:pH7.74 2026/06/24(水) 03:24:56.31 ID:IZd6Im2L
卵に水カビが移ると出てこれなくなるから取り敢えず引っ剥がしたほうがいいかも
23 名前:pH7.74 2026/06/24(水) 18:05:23.01 ID:u11yv2u8
>>19
それ割とやる。脱皮で卵ごと脱げちゃうとか
24 名前:pH7.74 2026/06/24(水) 19:09:57.45 ID:kAQSSySG
冬前は100匹以上いたのに久々に水槽見たら5匹しか見つからなかった
君ら冬の間に何があったんですか?
25 名前:pH7.74 2026/06/24(水) 20:22:48.93 ID:1IOBJ8KB
つまり冬前以来レベルの久々ってことですか?そんなに放っておける水槽のスペックが気になる。大型水槽は割と放置でも持つと聞いたことはあるけれど
26 名前:pH7.74 2026/06/24(水) 20:45:04.60 ID:bgbhhkVF
メダカの餌用に抱卵中の卵をつまむと、結構しっかり付着してんだよねミナミの卵
27 名前:pH7.74 2026/06/25(木) 06:18:17.31 ID:GxN/69EE
>>25
60cm✕45cm水槽だから100Lぐらいあるかな
上部濾過と投げ込みフィルタしか使ってないけど水換えは年数回でまったく問題なかった
28 名前:pH7.74 2026/06/25(木) 08:19:33.37 ID:lIu9R+TE
>>24
水換えで殺したんじゃね?
29 名前:pH7.74 2026/06/26(金) 00:09:45.18 ID:2MMm9s/E
寿命の短い生物なので、一気に増やしたのは一気に減る。
30 名前:pH7.74 2026/06/26(金) 06:38:51.19 ID:h2RER1Sc
ヤマトヌマエビだと10年位生きた話を聞くのに、ミナミは2年位生きたら良い方なのが切ない

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

9:749レスCP:3

【T氏】金魚有名愛好家について【270氏】Youtuber4

1 名前:pH7.74 2025/10/27(月) 22:36:30.68 ID:nrvrq8Gy
偉大なる270氏、豊田氏に敬意を表して。
740 名前:pH7.74 2026/06/24(水) 06:22:46.92 ID:G3miQ0Gb
おじいちゃんはケチらしいからな
741 名前:pH7.74 2026/06/24(水) 09:39:14.10 ID:D/DA59Fh
らしいって何だよ
742 名前:pH7.74 2026/06/24(水) 15:40:42.05 ID:UfW4W/Ay
ん〜なんかなぁ〜パッとしないなあ最近
743 名前:pH7.74 2026/06/24(水) 21:40:56.43 ID:G3miQ0Gb
和金魚おばさんあんな選別してない尾形で荒稼ぎしてんなぁ
マジで税務署一報いれとくか
744 名前: 2026/06/25(木) 08:45:27.74 ID:4MqFdA5U
妬み爺さんキモい
745 名前:pH7.74 2026/06/25(木) 09:17:16.85 ID:XTcnbT0l
ハルに相手にしてもらえなかったんだろ
746 名前:pH7.74 2026/06/25(木) 09:58:29.51 ID:nAUuwnEJ
>>743
やってみろよ!笑
747 名前:pH7.74 2026/06/25(木) 10:24:58.89 ID:hAvHXft4
日本一や観賞魚フェアのその他和金型でトップ取った経歴のある愛好家でないと買う価値はない!!
実績のない単なる小遣い稼ぎ愛好家は不用です!!
748 名前:pH7.74 2026/06/25(木) 18:11:13.05 ID:2zR5nGA3
ヤフオク、インスタ教えて千葉の税務署に一報いれたよ
再来年が楽しみだw
749 名前:pH7.74 2026/06/26(金) 00:03:03.61 ID:0RL6zgTi
>>748
ふかしこくなよ笑笑

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

10:908レスCP:2

【海水】マリンアクアリストの雑談所Part70 総合】

1 名前:pH7.74 (ワッチョイ 574d-2Do2) 2025/06/01(日) 18:25:14.75 ID:HCM09jHm0
ここは海水魚・サンゴ・イソギン・甲殻類など海水生体全般の飼育に関する話題、
システム、器具、失敗談、成功談、相談などマリンアクアリストが自由に雑談しあうスレです。

※前スレ
http://lavender.5ch.io/test/read.cgi/aquarium/1734674982/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
899 名前:pH7.74 (ワッチョイ 5fa2-Uc8/) 2026/06/24(水) 15:10:55.48 ID:KsMw+FlW0
この20年くらいで海水魚の入荷はすごい状況悪くなっちゃったよね
900 名前:pH7.74 (ワッチョイ 5f04-7mcD) 2026/06/24(水) 16:15:43.98 ID:cVJk97pA0
あの円高時代は最高だったよ
フレームとかキイロハギがセールだと2980円
サンゴも安かった
まぁ添加剤とかは今の方が揃ってるけど
901 名前:pH7.74 (ワッチョイ 5f7e-phNh) 2026/06/24(水) 16:30:43.79 ID:/IG6k90x0
そういえばオオトゲ、ヒメカクオオトゲって昔綺麗で安くてお得だなーって思ってよく買ってた記憶あるんだが
最近の値段みると結構するけど昔は結構安かったよね?
902 名前:pH7.74 (JP 0H13-VjT9) 2026/06/24(水) 18:46:14.73 ID:WKr6olFIH
生体は値上がったが機材は今の方が安い中華製があるし
20年前よりも飼育方法も進化して簡単にミドリイシが飼える時代になった
昔は珊瑚水槽やってる人はブルジョアってイメージだったわ
当時はイニシャルコストが高すぎて諦めたわ
903 名前:pH7.74 (ワッチョイ dfa5-phNh) 2026/06/25(木) 09:58:48.48 ID:MWmOfzXt0
スキマー分解洗浄したら治ったわ泡出まくり
めんどくさがらないでこまめに清掃が大事なんだね
904 名前:pH7.74 (ワッチョイ 5faf-7mcD) 2026/06/25(木) 10:16:34.95 ID:2+4d1wnJ0
インペラ部分に貝詰まったりウール詰まったりで落ちるよな
905 名前:pH7.74 (ワッチョイ dfa5-phNh) 2026/06/25(木) 10:56:31.98 ID:MWmOfzXt0
>>904
それ
ちっさい貝みたいの詰まってたわ
906 名前:pH7.74 (JP 0H13-bAPa) 2026/06/25(木) 20:45:26.19 ID:I8jZ8+J0H
やっぱメンテは大事だな
自分も台風に備えて発電機のキャブをオバーホールしたわ
海水は停電=崩壊だからなぁ
907 名前:pH7.74 (ワッチョイ 5f74-HvyP) 2026/06/25(木) 22:44:06.57 ID:m1Aa/DYv0
チャームでシェルAIO買ったけど
中身確認の為か2重ダンボールの中の方は開いてる
クッションの発泡スチロールは割れてる水槽側面に傷が入ってる
底に貼り付けてある水槽マットが前の方にはみでて
接着部にゴミがついてて取れない
908 名前:pH7.74 (ワッチョイ 5f8f-X49g) 2026/06/26(金) 03:07:00.91 ID:8kPVPJCr0
返品チャンスじゃん
俺もAIO使ってるけどクソすぎて後悔してる
特に一つ目の物理濾過マット
ネプチューンキューブにしとくんだった

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

新規スレッド作成


スレッドタイトル:
名前: E-mail:

5ちゃんねる BBS.CGI - 2026/06/26 01:30:42 JST
SETTING.TXT
DONGURI System: Running
DONGURI GATE: CLOSED ALL BOARD

last modified at 2026/06/26 07:13:44 JST