5ちゃんねる|掲示板一覧| @5channel_net|UPLIFT|UPLIFTログイン|どんぐりシステム|

aquarium KANBAN Image

アクアリウム

【アクアリウム板ローカルルール】

Q.この板で扱う範囲って?

A.常時水中で生活する魚類、無脊椎(貝類、甲殻類、軟体動物、珊瑚など)、
  それらと共生させる水草の、ペットや飼育対象としての育成、鑑賞、繁殖に
  関する話題なのだよ。
  ショップや飼育器具の話題なんかも、勿論ありだがね。
  しかし、金魚、錦鯉、日本在来の淡水魚介類は範囲外なんで、要注意じゃ。

■ 適切な板のご案内 ■ (板趣旨と違う話題の行き先、なのです)

■ お約束 ■ (しっかり守って楽しく使おう)
  • 水生生物ってとっても多種多様、だからお互い尊重し合わなきゃ。
  • 簡単な質問は、まず飼育書や一般検索エンジンを活用して自分で調べちゃおう。
  • 煽り、荒らし、叩きは徹底放置!
  • ウォッチ行為や晒しなんか、しちゃ駄目だよ?
  • どこへ行けばいいか分からない時やスレッドを立てる前はスレッド一覧から
    既存のスレッドを調べるべし。
  • スレッドを立てる時は、検索しやすいようスレッドのタイトルは分かりやすくネ。
  • 品種別スレッドは、どんどん立ててくれていいのである。
  • 板に対する意見や議論がしたい時は自治スレへ 行こぅじゃなイカ!

この板の投稿数順位

最終更新日時:2026/03/08 03:44:00

本日の総投稿数: 13 順位: 247/1,023

分あたり投稿数: 0 順位: 131/1,023

TAROT

ご案内

書き込む前に読んでね
5ちゃんねるガイド
この板の主なスレッド一覧
1番目のスレッド
スマホ版はこのQRコードから
aquarium for itest by QR Code

この板の主なスレッド

スレッド全一覧はこちら 過去ログ一覧はこちら

1: 【T氏】金魚有名愛好家について【270氏】Youtuber4 (762)

2: ☆ヤマトヌマエビ30匹目 (46)

3: 水草採取業者とその草を語るスレVol.54 (136)

4: 【紳士に】ブセファランドラ【語ろう】 ★4 (448)

5: 彡(゚)(゚) なんJアクアリウム部 181草目 (902)

6: メダカ/めだか@アクアリウム 232匹目 (425)

7: 都内周辺のアクアショップ総合スレ Part8 (118)

8: 甲殻類総合スレ(エビ、カニ、ヤドカリ、ザリガニ) (17)

9: ふぶきテトラについて語るスレ ★15 (193)

10: 水草総合スレッド86株目 (826)

11: 金魚101【ワッチョイなし】 (646)

12: ドジョウ総合スレ 32匹目 (743)

13: 【ビオ風】庭・ベランダで飼育 105【外飼】 (613)

14: ★★★コリドラス総合187★★★(ワッチョイあり (237)

15: 淡水カニ総合 02 - B [無断転載禁止]©2ch.net (601)

16: 【調べるの】今すぐ質問に答えて!【マンドクセ】 ★265 (506)

17: 【抱卵】ミナミヌマエビ 196匹目 【の舞】 (49)

18: 小型カラシン専用スレ 13匹目 (653)

19: アクアリストならIDにpH7をだせるよな8192 (625)

20: GEX(ジェックス)総合スレ5 (33)

21: さぼりch(アンチ)47 (172)

22: ▲△ポリプテルス総合スレ 52鰭ワッチョイ有▲△ (538)

23: 【海水】マリンアクアリストの雑談所Part70 総合】 (911)

24: 100円ショップでアクア 20店目 【ワンコイン+Go!】 (947)

25: 🥺ぷゆゆ水槽🥺 (15)

26: 【酸素】エアレーション8【ブクブク】 [無断転載禁止]©2ch.net (563)

27: 【CRS】 レッドビーシュリンプ【110匹目】 (877)

28: スネークヘッド35 (331)

29: 【業者】ネット販売のめだか・メダカ【ヤフオク】45 (452)

30: ミジンコをザクザク殖やそう@27匹目 (479)

31: 【業者】ジモティー販売のめだか・メダカ【素人】1 (104)

32: 【コケ取り】石巻貝【有能】 (512)

33: ⭐︎アピストグラマ⭐︎ (575)

34: 宮崎美子総合スレ [無断転載禁止]©2ch.net (184)

35: 【脱窒吸着】硝酸塩除去スレ 7ppm目【硝酸同化】 (11)

36: エキノドルス (130)

37: 僕らも主役に! ☆オトシンすれっど☆ 47 (597)

38: 【水槽】総合スレ 1本目 [無断転載禁止]©2ch.net (405)

39: マリモ飼育1日目 (437)

40: 外部フイルター総合 4台目 (225)

41: 【YouTube】アクア動画鑑賞【niconico】18本目 (302)

42: 【水草器具】チャームcharm【通販】part236 (715)

43: 【ADA】ネイチャーアクアリウムとは【DOOA】22 (418)

44: どんぐり確認 アクアリウム板 (434)

45: アカヒレ(コッピー) part.45 (82)

46: EHEIM~~~エーハイム58~~~EHEIM (257)

47: 【爆殖】§アナカリスってよく見たらきれい§11 [無断転載禁止]©2ch.net (670)

48: 【害虫】プラナリア・ゲジ・スネール【駆除】2 (521)

49: 水換え・掃除・リセットしたらageるスレ Part.4 [無断転載禁止]©2ch.net (636)

50: 【悲報】清水富美加、幸福の科学に入信 [無断転載禁止]©2ch.net (138)

51: ∋-∋-∋ー マツモ 26節目ー∈-∈-∈ (992)

52: さかなクンなりきりスレ [無断転載禁止]©2ch.net (201)

53: 水換えの要らない水槽を真剣に考える人集まれ (102)

54: 【頑固なコケ】 苔対策研究室18【嫌い】 (514)

55: アベニーパファー (6)

56: 【ペット専用】めだか/メダカ★15【かわいい】 (325)

57: 【日淡以外】無加温飼育スレ15 (626)

58:       スラウェシシュリンプ (265)

59: 早見沙織は今世紀最強の声優 [無断転載禁止]©2ch.net (103)

60: 愛知のアクアショップを語ろう10 (306)

61: 大阪の熱帯魚店について語ろう!36店目 (860)

62: 白石麻衣、秋元真夏、齋藤飛鳥が水槽で泳いでいた (154)

63: 地震で水槽大丈夫だったか? (796)

64: 【発酵式/化学式】自作CO2発生装置31【二酸化炭素】 (304)

65: PSBについて語るスレ (829)

66: バクテリア剤総合 2株目 (831)

67: アクアリウムYouTuberで1番可愛い子を教えて (8)

68: 底面フィルター 60枚目 (655)

69: 休みだったので流木拾ってきました [無断転載禁止]©2ch.net (203)

70: ヒメタニシ [無断転載禁止]©2ch.net (748)

71: ∈( * ゚д゚)∋闘魚・ベタを飼ってる人117匹目 (73)

72: 【保温】ヒーター・サーモ総合スレ 15W【加温】 (216)

73: コイ科総合チェリーバルブ ラスボラ ボララス 2 (583)

74: 僕らも主役に! ☆オトシンすれっど☆ 41 (765)

75: スポンジフィルターだけでどこまで語れるか Part5 [無断転載禁止]©2ch.net (752)

76: ◆北海道のアクアリウム 17◆ (294)

77: 【河口】汽水飼育スレッド 3‰目【潟湖】 (307)

78: 【淡水・汽水】フグを話ろう Part17【海水も】 (283)

79: タマミジンコをザクザク殖やそう (133)

80: サカマキガイを全滅させる方法スレ (132)

81: 【磯】ガサってきたらageるスレ【川】 (719)

82: 【PH】濾材スレ14【サブスト】 (100)

83: エンゼルフィッシュ 5 [無断転載禁止]©2ch.net (4)

84: 【淡水】LED照明を語ろう【専用】44灯目 (875)

85: 熱帯魚の餌スレ6©2ch.net (571)

86: 100円ショップでアクア 20店目 【ワンコイン+Go!】 [無断転載禁止]©2ch.net (293)

87: グッピー総合スレッド F40 (385)

88: 【わび】日本産水草総合スッドレ Part.04【さび】 [無断転載禁止]©2ch.net (213)

89: 【たにし】 田螺スレ 18匹目 【タニシ】 (906)

90: ふぶきテトラについて語るスレ ★15 (12)

91: おみくじはここで [無断転載禁止]©2ch.net (883)

92: ディスカス 総合8 (302)

93: 【design in】上部フィルター その35【japanese?】 (157)

94: 金魚100【ワッチョイなし】 (9)

95: ヤフオクでkaiton04081016からは絶対買わないで! (92)

96: エ     メ     ラ     ル    ド (1)

97: 新潟のアクア情報 20匹目 (918)

98: 観賞魚を見ながらカレーを食べると [無断転載禁止]©2ch.net (125)

99: ジメジメ界隈Twitter観察スレ 2日記目 (384)

100: 恋になりたいAQUARIUMを語るスレ (165)

101: 原油不足で計画停電始まったらアクア民まずくね? (14)

102: 【総合】ボトルアクアリウム【29瓶目】 [無断転載禁止]©2ch.net (901)

103: 【ユーチューバー】アクアYou Tuber (119)

104: 【本ダト】ダトニオ総合【プラスワン】 2 (667)

105: 魚の病気 治療1 (238)

106: 【CO2】ミドボン [無断転載禁止]©2ch.net (759)

107: 【抱卵】ミナミヌマエビ 179匹目 【かわいい】 (359)

108: 【彩の国には】埼玉のアクアショップ8【海がない】 [無断転載禁止] [無断転載禁止]©2ch.net (762)

109: 【アマフロ】浮き草総合【ホテイアオイ】 [無断転載禁止]©2ch.net (708)

110: チョコ・ドワーフ・パール・GHD グラミー 16匹目 (377)

111: 水作40[無断転載禁止] (104)

112: 緑の絨毯を語るスレ 4反目 (147)

113: 【格安】熱帯魚通販フォレスト その5 [無断転載禁止]©2ch.net (416)

114: 【百花】外掛けフィルター総合 Part27【繚乱】 (721)

115: 水草総合スレッド77株目 (211)

116: 錦鯉のプラ池に入れる植物について聞きたい (1)

117: 千葉県のアクアリウムショップを語りましょう (451)

118: 泳ぎの (1)

119: 【ピタリ適温】微加温飼育スレ【低Wオートヒーター】 (89)

120: アクアライク (2)

121: てすと [無断転載禁止]©2ch.net (141)

122: ふぶきテトラについて語るスレ ★12 (11)

123: 【海蛇?】クーリーローチ 4にょろめ【どじょう】 [無断転載禁止]©2ch.net (400)

124: 【馴れ合い】アクアリスト大集合【雑談】17匹目 (489)

125: 岩倉市のアクアショップ 1店目 (127)

126: 【レッド極火インドグリーン等】チェリーシュリンプ27 (666)

127: 【神戸】兵庫の熱帯魚店 5【阪神間など】 (295)

128: 水槽買った (2)

129: 日記帳スレ【チラ裏】  (486)

130: 熱帯魚、アクアリウムが出てくる作品 (106)

131: 下田海中水族館 [無断転載禁止]©2ch.net (113)

132: メダカ/めだか@アクアリウム 212匹目 (4)

133: 九州メダカ販売者を語るスレ8匹目 (643)

134: 喰うためのアクアリウム その1 (1)

135: ピンポンパール 8ピンポン [無断転載禁止]©2ch.net (703)

136: 【浄化】しじみ総合1625枚目 [無断転載禁止]©2ch.net (131)

137: 【アフリカン】ロックシュリンプ【アジア】 (131)

138: メダカ/めだか@アクアリウム 205匹目 (126)

139: セイレンで注目したいキャラ [無断転載禁止]©2ch.net (119)

140: ガー禁止されたのに反対運動しないの? (144)

141: 山本太郎、ペットショップ全面禁止を公約に掲げる (141)

142: 水槽台について語ろう 20台目 (781)

143: ネオケラ1匹目 (114)

144: 猫を虐殺! 川崎市エリート職員を逮捕(夕刊フジ) [転載禁止]©2ch.net (149)

145: アクアリウムのつらい失敗・アクシデント [無断転載禁止]©2ch.net (771)

146: フィギュアスケートの魅力 (296)

147: グラッシング!ブラックストーン!2 (218)

148: 京都のアクアリウム part9 (343)

149: サ    フ    ァ     イ     ア (2)

150: エンゼルに追い掛け回されるブラックモーリー (1)

151: 【チョキ】サワガニ飼育 12匹目【チョキ】 (313)

152: クラゲ総合スレ (129)

153: 長野県のアクアリウム (188)

154: 【プラティー】卵胎生メダカ総合スレ6【モーリー】 [無断転載禁止]©2ch.net (703)

155: かねだい45店舗目 (154)

156: ★アピストグラマ飼育スレ★産卵回数1回目 (100)

157: 蝦蛄 (6)

158: アクアショップ店員だけど質問ある? [無断転載禁止]©2ch.net (122)

159: 丸物金魚総合-ランチュウ,ピンポン,琉金,出目金等1アクアリウム (203)

160: 金魚96【総合】 (3)

161: 【水中葉】アヌビアスかく語りき5【水上葉】 [無断転載禁止]©2ch.net (791)

162: 彡(゚)(゚) なんJアクアリウム部 176草目 (10)

163: 【まさお速報】金正男、死亡確認 [無断転載禁止]©2ch.net (108)

164: あああ アクアリウム機器自作スレ 34作目 あああ (431)

165: 【悲報】清水富美加、幸福の科学に入信 [無断転載禁 (5)

166: 【調べるの】今すぐ質問に答えて!【ワッチョイ】 ★1 (37)

167: 【隠れないで】ハナビ、エリスロ限定【出てこい】 (178)

168: ウィローモスとか言う南米まりも (3)

169: アクアリウム系イベント総合 (119)

170: 滋賀のアクアリウム [無断転載禁止]©2ch.net (242)

171: 沼津港深海水族館 [無断転載禁止]©2ch.net (115)

172: 福岡県のアクアショップ その21 (861)

173: タモリ「古坂うるさかったね」 [無断転載禁止]©2ch.net (126)

174: スレ立てテスト [無断転載禁止]©2ch.net (118)

175: 【アクア垢】Twitter観察スレ#12 (378)

176: ブセファランドラspID (477)

177: ≪ 90cm以上の大型水槽 ≫ (217)

178: ドラクエ2は名作 [無断転載禁止]©2ch.net (164)

179: かねだい42店舗目 (114)

180: 【オパエウラ】ホロホロ【抱卵6匹目】 [無断転載禁止]©2ch.net (515)

181: さかなクソってどうせアクアリウム板見てるんだろ? [無断転載禁止]©2ch.net (123)

182: さかなクソアンチ統一スレッド [無断転載禁止]©2ch.net (99)

183: 飼ってるカサゴが餌を食べなくなったんだけど (107)

184: 長崎の熱帯魚事情と雑談 7 (4)

185: ブレイウード (111)

186: パンダシャークローチ タニノボリ【吸い付き系】 (238)

187: 彡(゚)(゚) なんGアクアリウム部 132草目 (4)

188: 河童に似てる奴総合スレ (1)

189: 【脇役】海のヤドカリ専用スレ 3殻目【主役】 [無断転載禁止]©2ch.net (307)

190: 俺氏、おやつカルパスを箱買いすることを決意 [無断転載禁止]©2ch.net (86)

191: レインボーフィッシュ Part3 [無断転載禁止]©2ch.net (356)

192: 【冷却ファン】水槽冷やせ〜!Part24【扇風機】 [無断転載禁止]©2ch.net (568)

193: 【TV】アクアなTV番組を知らせるスレ17【テレビ】 (761)

194: @インドヒラマキガイ@ラムズホーン@13個目@ (679)

195: 淋しい熱帯魚 [無断転載禁止]©2ch.net (125)

196: ボトルおじさんと水槽を見せ合うスレ (2)

197: 【苔・観葉植物】アクアテラリウムスレ9 (111)

198: アクアスクエア (111)

199: 【馴れ合い】アクアリスト大集合【雑談】16匹目 (305)

200: ∈( * ゚д゚)∋闘魚・ベタを飼ってる人119匹目 (2)

新規スレッド作成はこちら

スレッド全一覧はこちら 過去ログ一覧はこちら

1:762レスCP:3

【T氏】金魚有名愛好家について【270氏】Youtuber4

1 名前:pH7.74 2025/10/27(月) 22:36:30.68 ID:nrvrq8Gy
偉大なる270氏、豊田氏に敬意を表して。
753 名前:pH7.74 2026/06/26(金) 14:55:37.17 ID:ly7TDmSP
直接販売はしないと思うけどdmしてるなら下ろしてる店舗とか聞いて買うしかない。
まともな愛好家ほど数出さないのマジで好感度あがるわ
754 名前:pH7.74 2026/06/26(金) 15:00:00.63 ID:YkmPq//c
>>750
ありがとう
通報しておきました

>>752
いや自宅突撃てやばいなあんた
まあ経営者ってのは猪突猛進型ではあるとは思うが
断られてるんだからしゃーないだろ
諦めて他あたりな
声掛けりゃ売ってくれる愛好家なんて山程いるよ
755 名前:pH7.74 2026/06/26(金) 15:01:21.27 ID:YkmPq//c
あ、ごめん
半端な愛好家は嫌なんだったな
756 名前:pH7.74 2026/06/26(金) 15:46:53.31 ID:yx+mhQv6
>>752
カンカン市場おすすめ
757 名前:pH7.74 2026/06/26(金) 17:03:37.22 ID:fv3J101T
鮒尾氏市場にも本当たまーにしか出さないレアキャラらしいぞw
しかもいつ出すかわからない神出鬼没

そんなん狙って買うの無理やろw
758 名前:pH7.74 2026/06/26(金) 19:50:29.10 ID:6EgyrSl5
そんなだから相手にされないんだよw おまえらはw
759 名前:pH7.74 2026/06/26(金) 20:49:07.24 ID:yx+mhQv6
>>757
と言っても0ではないし
最高値付ければ買えるよ
加須も関東もいい金魚は八王子の人が殆ど落札してくけど
760 名前:pH7.74 2026/06/27(土) 11:39:42.83 ID:P8MuAwui
有名愛好家物も引っ張れないぐらいの人間が今から金魚店開業って大丈夫か?
761 名前:pH7.74 2026/06/27(土) 18:11:02.21 ID:9ec+8d9C
だれ?
ヤフオクで稚魚とか何十匹とかのやつを個別に売ったり狡いやり方すりゃ誰でもなれる笑笑
762 名前:pH7.74 2026/06/28(日) 00:01:44.95 ID:nxUO6VL3
ヤフオクで買ってまたそれを売る奴もいるからね。
まぁそれも商売のやり方だけども。

小売店にも大小あるだろうし八王子みたく自分で直接市場から持ってくる店もあれば
大量に同品種落札しても売るの大変だから問屋からセレクトして持ってくる店もあるし。それぞれだね。

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

2:46レスCP:0

☆ヤマトヌマエビ30匹目

1 名前:pH7.74 (アウアウ Sa7f-kYnF) 2024/08/08(木) 23:46:36.66 ID:LaYwb+7ba
!extend:checked:vvvvv:1000:512:donguri=1/2:

温厚だけどエサを見つけると激しく走り出すヤマトヌマエビ。
コケ取り能力が抜群ということもあり人気のあるヌマエビです。
ここは彼らの飼育についていろいろ語り合うスレッドです。

◆前スレ
☆ヤマトヌマエビ29匹目
http://lavender.5ch.io/test/read.cgi/aquarium/1606933138/

テンプレは >>2-3 あたりに
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:donguri=1/2: EXT was configured
37 名前:pH7.74 (ワッチョイ 5fab-Z/Dv) 2026/06/23(火) 07:26:33.79 ID:lo4NS+AA0
ヤマトヌマエビってゾエアを挟んで稚エビになるって聞いてる
つまり突如稚エビが10匹とかいる時点で怖い ミナミヌマエビが混ざってたのでは?
38 名前:pH7.74 (ワッチョイ 7f3f-RTsw) 2026/06/24(水) 22:40:33.86 ID:zcYeNb3J0
ついに陸封型ヤマトの発進か
39 名前:pH7.74 (ワッチョイ 5fd5-tPWE) 2026/06/24(水) 22:56:04.05 ID:PWjecQRq0
実はスジエビとか
40 名前:pH7.74 (ワッチョイ ff48-J3f2) 2026/06/24(水) 23:26:22.48 ID:Nkwt4ihB0
こんな感じのテトラとかビーシュリンプの混泳水槽
中央下らへんにいるのが稚エビ
見た感じは透明でヤマトヌマエビっぽいんだよなあ
今日数えたら稚エビだけで12匹いた
http://i.imgur.com/jaKyuc7.jpeg
41 名前:pH7.74 (ワッチョイ 5fd5-tPWE) 2026/06/24(水) 23:31:08.98 ID:PWjecQRq0
>>40
左下の赤いやつチェリーじゃね
それの子供って見たら筋は通るけど(雑種ミナミ)
42 名前:pH7.74 (ワッチョイ ff9b-J3f2) 2026/06/25(木) 08:06:20.34 ID:kpz/p8xV0
>>41
うん、オレンジシュリンプ
ヤマトと体格差凄いけど、交配することあるんだ
全然想定してなかった
43 名前:pH7.74 (ワッチョイ 5fc7-tPWE) 2026/06/25(木) 08:39:05.51 ID:Ws/gDdUy0
>>42
ヤマトと交雑はしないけど、一匹っきりって事はないでしょ
他のカラーシュリンプと混ざったんじゃない
44 名前:pH7.74 (ワッチョイ 5fab-Z/Dv) 2026/06/25(木) 10:36:10.36 ID:EQt8dVdY0
もしかしてだが
オレンジからは目の覚めるような親オレンジと同じ色しか産まれないと思っとりゃせんか?
45 名前:pH7.74 (アウアウ Sa8f-J3f2) 2026/06/26(金) 07:29:31.94 ID:8J7gut+ta
>>43
カラーシュリンプは数カ月前からこいつ以外全滅しちゃった
ダークブルーは一匹だけいるけど、稚エビのサイズ的に違う気がするんだよなあ
まあ稚エビが育てばはっきりするか
初心者だからあんまり分からなくてさ
46 名前:pH7.74 (ワッチョイ ff30-J3f2) 2026/06/27(土) 23:42:35.52 ID:FddMrHFt0
どんどん大きくなってる
http://i.imgur.com/92zvuze.jpeg

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

3:136レスCP:0

水草採取業者とその草を語るスレVol.54

1 名前:pH7.74 (ワッチョイ efad-QKap [223.132.150.180]) 2023/07/22(土) 17:18:01.25 ID:31RvW5bt0
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512

ここは採集業者の植物、即売会イベント、その植物の育て方等を自由に雑談しあうスレです
個人晒し、誹謗中傷、Twitter監視は禁止です

前スレ
水草採取業者とその草を語るスレVol.53
http://lavender.5ch.io/test/read.cgi/aquarium/1684217118/l50
水草採取業者とその草を語るスレVol.52
http://lavender.5ch.io/test/read.cgi/aquarium/1682487954
水草採取業者とその草を語るスレVol.51
http://lavender.5ch.io/test/read.cgi/aquarium/1680864311
水草採取業者とその草を語るスレVol.50
http://lavender.5ch.io/test/read.cgi/aquarium/1679049515
水草採取業者とその草を語るスレVol.49
http://lavender.5ch.io/test/read.cgi/aquarium/1677586955
水草採取業者とその草を語るスレVol.48
http://lavender.5ch.io/test/read.cgi/aquarium/1675948669
水草採取業者とその草を語るスレVol.47
http://lavender.5ch.io/test/read.cgi/aquarium/1674739896/l50
水草採取業者とその草を語るスレVol.45
http://lavender.5ch.io/test/read.cgi/aquarium/1671208046/
水草採取業者とその草を語るスレVol.44
http://lavender.5ch.io/test/read.cgi/aquarium/1669702793/
水草採取業者とその草を語るスレVol.43
http://lavender.5ch.io/test/read.cgi/aquarium/1668266071/
水草採取業者とその草を語るスレVol.42
http://lavender.5ch.io/test/read.cgi/aquarium/1667374118/
水草採取業者とその草を語るスレVol.41
http://lavender.5ch.io/test/read.cgi/aquarium/1665392854/
水草採取業者とその草を語るスレVol.40
http://lavender.5ch.io/test/read.cgi/aquarium/1663222192/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
127 名前:pH7.74 (ワッチョイ ab9c-ASOF [153.156.173.94]) 2026/05/23(土) 17:49:36.65 ID:RS3fgO+T0
>>118
記念品のキーホルダーで許してクレメンス
円がゴミすぎて全体的に値上がりパないのう
128 名前:pH7.74 (ワッチョイ 5b49-gFr1 [2400:4150:e0:400:*]) 2026/05/24(日) 00:34:23.52 ID:ZSf5bJLq0
ブームは終わったな
こじんまり隠れてやる感じがいいかもな
129 名前:pH7.74 (ワッチョイ 0f29-GEyI [2404:7a83:7a60:6b00:*]) 2026/05/24(日) 00:51:47.78 ID:qthZTrG40
ハイブリッドという名の人工授粉園芸種
130 名前:pH7.74 (ワッチョイ ae19-DVu1 [119.228.243.199]) 2026/05/24(日) 07:20:36.90 ID:OADxr9u10
ブセは終わるなあって思うね でも代わりに来てるのが複数あってジメジメ自体はいい感じだね
131 名前:pH7.74 (ワッチョイ e69c-7aOX [153.156.173.94]) 2026/05/24(日) 08:00:16.52 ID:HkgbOk3y0
ついに植物の始祖シダのブームくるか!?
132 名前:pH7.74 (ワッチョイ eb10-h4v0 [122.102.178.86]) 2026/05/24(日) 11:02:49.43 ID:HkkHp+yX0
SEVENTEEN?のコンサートとかぶってドーム外の導線はもうめちゃくちゃ
でも来週だとオリックス中日戦とかぶってもっと大変なことになるのか
133 名前:pH7.74 (オッペケ Srcf-oGRe [126.253.201.227]) 2026/05/25(月) 07:41:04.85 ID:F5SNJvPOr
肉肉草
134 名前:pH7.74 (ワッチョイ 82c7-QUaX [27.94.173.89]) 2026/05/30(土) 21:15:56.24 ID:X3Q9EqJM0
眼鏡に凸期待しかない
135 名前:pH7.74 (ワッチョイ 5d95-HvyP [2400:2200:9e8:4a67:*]) 2026/06/27(土) 21:58:50.47 ID:c+526nJf0
ナス科はまずいだろUnknownを許すな
136 名前:pH7.74 (ワッチョイ 23c7-rTSc [27.94.173.89]) 2026/06/27(土) 23:21:44.18 ID:aLM8gygX0
ハッセに嫌味言われるやつや

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

4:448レスCP:0

【紳士に】ブセファランドラ【語ろう】 ★4

1 名前:pH7.74 (ワッチョイ 6b9d-OwUx [60.124.191.236]) 2024/07/14(日) 12:23:51.11 ID:BtAWOOfs0

3号を建てたものです
荒れてたので強制コテハンにしました
前スレ
【紳士に】ブセファランドラ【語ろう】 ★3
http://itest.5ch.io/lavender/test/read.cgi/aquarium/1717161560
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
439 名前:pH7.74 (ワッチョイ 36d0-8UCK [2001:ce8:117:93f5:*]) 2026/05/16(土) 23:37:57.12 ID:jHjAVyxf0
知恵遅れ、もうちょっと違うパターンの書き込みできないの?www

どんだけ悔しがってんだよこのアホwwwwwwww
440 名前:pH7.74 (ワッチョイ e357-g38Z [219.107.103.190]) 2026/05/22(金) 21:52:45.22 ID:JBgfJ4j50
まだTB例の規制ネタ擦ってるやんけ
ほんまネチネチしてんなコイツ

購入側からしたらどんどん入ってくるんでなんの問題もないのに、自分が高く売れなくなるからって必死すぎやろ🤣
441 名前:pH7.74 (ワッチョイ d61f-h0NN [2001:ce8:117:93f5:*]) 2026/05/25(月) 18:13:26.72 ID:VN0bwchY0
知恵遅れ、必死なのはお前だよwww

他人が儲かろうが損しようがお前には何の関係もないんやで

一株1000円程度のゴミみたいなブセ売ってる貧乏人、
他人に嫉妬してネチネチ言ってるのはお前だろwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
442 名前:pH7.74 (ワッチョイ d61f-h0NN [2001:ce8:117:93f5:*]) 2026/05/25(月) 21:57:44.83 ID:VN0bwchY0
貧乏人のド底辺w
今日も一日中5chに張り付いてて糞ワロタwww
443 名前:pH7.74 (ワッチョイ 07ab-0cFC [240b:c020:450:2f1c:*]) 2026/06/05(金) 14:44:48.26 ID:KaHhurqR0
まともにブセ語る場所はもうないのかな
444 名前:pH7.74 (ワッチョイ ffc1-DM5e [2001:ce8:117:93f5:*]) 2026/06/06(土) 22:57:14.21 ID:+LIodi8B0
>>443
まずお前が話題を出せよアホがw
445 名前:pH7.74 (ワッチョイ df3b-cOba [222.227.150.196]) 2026/06/10(水) 21:38:41.89 ID:APOfdTU90
水上栽培しているんですが
60センチ水槽でGEXのクリアLEDパワー3は光量は強すぎますか?
一応1000ルーメンで丁度いいかと思うのですが
446 名前:pH7.74 (ワッチョイ b6e3-anDy [2001:ce8:117:93f5:*]) 2026/06/13(土) 07:18:29.55 ID:BKKfZjFh0
>>445
しね
447 名前:pH7.74 (ワッチョイ fd14-eYVt [122.213.199.202]) 2026/06/27(土) 09:11:52.74 ID:Uk/ItQPw0
おもちゃにされてる底辺の知的障害持ちまだスレに常駐してて草

このスレってほんとこのゴミカスがどんなレスするか楽しむだけのスレになってんな
448 名前:pH7.74 (ワッチョイ 6b78-NImZ [2001:ce8:117:93f5:*]) 2026/06/27(土) 23:21:00.99 ID:LXb7g8PN0
知恵遅れ悔しそうwwwwwwwwww

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

5:902レスCP:58

彡(゚)(゚) なんJアクアリウム部 181草目

1 名前:pH7.74 (ワッチョイ cfe6-cOba [153.230.218.55]) 2026/06/12(金) 11:25:28.05 ID:Ty81h8LQ0
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
次スレを立てる時は↑のオマジナイを2行以上入れて立ててクレメンス

ここはなんJ民がアクアリウムについて語り合うスレやで
水の民と戦争する場所やないで
荒らし・コテハン・無断転載はお断りやで

次スレは>>980が頼むやで

※前スレ
彡(゚)(゚) なんJアクアリウム部 179草目
http://lavender.5ch.io/test/read.cgi/aquarium/1776485088/
彡(゚)(゚) なんJアクアリウム部 180草目
http://lavender.5ch.io/test/read.cgi/aquarium/1778886975/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
893 名前:pH7.74 (ワッチョイ fded-YIvx [240b:250:25c1:5100:*]) 2026/06/27(土) 21:09:10.03 ID:6yBWvI7S0
そもそも屋根以外も全部ダサくね
894 名前:pH7.74 (ワッチョイ ad85-g5+w [2402:700:19:8f02:*]) 2026/06/27(土) 21:14:24.53 ID:nO8ufbJx0
青のプラスチック丸見えだとダサい
木枠やレンガ、花壇用の連杭とかで囲うとか
895 名前:pH7.74 (ワッチョイ 6bea-QMdK [2001:268:7343:ed7:*]) 2026/06/27(土) 21:26:17.56 ID:a/DGUwzT0
>>884
荒井神への祭壇だね
896 名前:pH7.74 (ワッチョイ fd01-dx3C [240b:250:a369:a00:*]) 2026/06/27(土) 21:32:52.22 ID:sVrrVTM60
右下
897 名前:pH7.74 (ワッチョイ fdf6-dK6g [240a:61:5164:e667:*]) 2026/06/27(土) 21:39:19.36 ID:8c23bdPP0
地震対策したいけどなんか漏れそうや
898 名前:pH7.74 (ワッチョイ c5bf-TqIF [14.133.237.31]) 2026/06/27(土) 22:34:10.58 ID:SI+7lAZR0
>>884
ウォーターコインとか周りに植えたら良いンゴねぇ
899 名前:pH7.74 (ワッチョイ fd3f-NfMx [122.131.31.224]) 2026/06/27(土) 22:47:03.51 ID:1DiDr6Vm0
いい加減地震対策水槽出してほしいよなパチッと蓋固定できるだけでだいぶ被害抑えられるんだが
900 名前:pH7.74 (ワッチョイ 6ba8-NZAG [2001:268:98b8:aae7:*]) 2026/06/27(土) 22:48:43.25 ID:GxzQwkfA0
もうあるだろ
901 名前:pH7.74 (ワッチョイ db70-na3e [119.224.234.90]) 2026/06/27(土) 23:18:44.07 ID:hq5aoTyL0
>>891
たまたま家に転がってた使わない洗濯干で高さの調整ができないのよ
有り合わせ&初心者の思いつき工作

子供は雨の日も餌やりできるねって喜んでくれたがお前らと嫁からはダセェと言われてしまう
そして、冷静に考えて自分でもダセェと思ってる…
902 名前:pH7.74 (ワッチョイ 8d93-27en [114.49.173.100]) 2026/06/27(土) 23:56:37.00 ID:LzCwIPW+0
木目テープ巻き付けるだけでだいぶマシになるんちゃうか

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

6:425レスCP:22

メダカ/めだか@アクアリウム 232匹目

1 名前:pH7.74 2026/06/09(火) 01:28:01.36 ID:7IXA4iqQ
観賞・研究・メダカ飼育について語り合うスレッドです。
次スレは>>970を踏んだ人が立てましょう
ワッチョイありは別の系列

前スレ
メダカ/めだか@アクアリウム 231匹目
http://lavender.5ch.io/test/read.cgi/aquarium/1774537437/

◆特徴ある行間とww多用は出禁で
416 名前:pH7.74 2026/06/27(土) 22:05:06.24 ID:aweSa436
ホテイアオイについてくる貝(の卵)
めっちゃ繁殖力あるよね
以前はこまめに排除してたけど最近は一緒に飼ってる

越冬させると貝の卵も無効化される?
417 名前:pH7.74 2026/06/27(土) 22:08:15.77 ID:/oswOkx7
スネールなら無理
一生出てくる
418 名前:pH7.74 2026/06/27(土) 22:08:49.47 ID:RWAJxqb8
何の貝だよ
と思ったけどうちもミニホテイにモノアラみたいなのがついてて繁殖寸前で発見して阻止したなぁ
419 名前:pH7.74 2026/06/27(土) 22:32:40.51 ID:otKh3I/6
>>413
九州ならホテイアオイは防寒対策なしで余裕で越冬する
自分のとこのは冬枯れかけたけど4〜5月の時点で青々と復活してもうかなり増殖してる
新しく買い直すまでもないよ
枯れた葉とか取るの一瞬だし
姫ホテイアオイがオススメ
420 名前:pH7.74 2026/06/27(土) 22:42:02.42 ID:otKh3I/6
>>416
>>418
外来種のインドヒラマキガイとかヒメモノアラガイとかじゃないかなぁ?
生理的に気持ち悪いと感じるよねあの貝
多分モノアラガイが肝蛭の中間宿主だから、人間から見ると生理的嫌悪感が湧くのかも
そもそも在来種のモノアラガイですら珍しくなってるね
導入前に水草その前にとかで取るか、貝が付いてない水草を選ぶかするしかないね
421 名前:pH7.74 2026/06/27(土) 22:55:41.34 ID:RWAJxqb8
ラムズは許せるけどモノアラは許せない謎の嫌悪感あるな
ラムズもタニシに比べて高速だけどモノアラは更に高速だから気持ち悪さもある
卵じゃなく生体なら炭酸水浴で潰せそうなんだけどね
422 名前:pH7.74 2026/06/27(土) 23:02:24.12 ID:oOBFIG/p
モノアラガイってクリオネに似てるな 
423 名前:pH7.74 2026/06/27(土) 23:12:54.65 ID:6yBWvI7S
ラムズホーンはバカみたいに増えて気持ち悪いけどヒメタニシはあんまり増えなくて可愛い
424 名前:pH7.74 2026/06/27(土) 23:16:39.46 ID:RWAJxqb8
タニシは大体増える前に餓死するからな…
425 名前:pH7.74 2026/06/27(土) 23:38:16.15 ID:/oswOkx7
石巻センパイが汚れた壁全部綺麗にしてくれるお時間、ありがたい

http://i.imgur.com/UhouHgN.mp4

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

7:118レスCP:2

都内周辺のアクアショップ総合スレ Part8

1 名前:pH7.74 2026/05/12(火) 08:53:58.36 ID:s2e8hY23
板全体が過疎気味なので
前スレでの議論も踏まえて
東京だけでなく神奈川、千葉、埼玉の
アクアショップも語ってOKとします

※上記以外の地域は各スレへお願いします

前スレ
都内のアクアショップ総合スレ Part7
http://lavender.5ch.io/test/read.cgi/aquarium/1766560012/l50
109 名前:pH7.74 2026/06/26(金) 06:53:23.87 ID:h2RER1Sc
田舎のショップなんて潰れまくりだから、都内のショップだとネオンテトラとかアカヒレみたいな小型魚も値上げしないとやっていけないだろうなぁ
110 名前:pH7.74 2026/06/27(土) 05:29:39.23 ID:MNxoVTJT
個人店は危機感持ってて値上げしていってるけどさ ホムセンのお魚コーナーとか総合ペット系が儲かりもしないのに相変わらず以前とおなじ値で売ってて上げにくいんだよ
111 名前:pH7.74 2026/06/27(土) 05:34:58.06 ID:o0vY7zSF
http://aquaftokyo.exblog.jp/
F東京のブログ消えたな
112 名前:pH7.74 2026/06/27(土) 09:11:18.08 ID:GxzQwkfA
そりゃ体力も違うからな
113 名前:pH7.74 2026/06/27(土) 15:08:42.57 ID:sRnabM44
都内で潰れそうな店を観測
あれでよくやってるよなという寂れ具合
114 名前:pH7.74 2026/06/27(土) 18:41:45.93 ID:HDginZhN
昨日たまたま自転車でアクアライズという店の前を通りかかった
大きなバイパス道路沿いで
アクアショップやるには絶句の立地っぽいけど
それでも赤字だったか
115 名前:pH7.74 2026/06/27(土) 20:35:26.49 ID:GxzQwkfA
あそこやる気なかったもん
そりゃ潰れるよ
通販も売り切ればっかって話やん
店舗も去年潰れたPDみたいに汚いし水槽もコケだらけ
製品も埃被ってるし
売りにしてたネオンテトラも同じ埼玉県内ならカネダイとかのほうが安いし
116 名前:pH7.74 2026/06/27(土) 20:41:50.52 ID:RsR02GCY
10年くらい前、第二駐車場があった頃はボロイなりに水草や海水魚も頑張ってた
そのうちイベント的なセールが無くなり水草のレイアウト水槽なんかも無くなって苔だらけになり、
ただ生体が安いだけの店になった
最後に行ったときは生体の質は悪くなり品揃えも少なくなってきて潰れるんだなって感じだったね
117 名前:pH7.74 2026/06/27(土) 22:49:01.18 ID:9SQRAOKg
潰れそうな空気の店ってわかるよな
活気がないっていうか
118 名前:pH7.74 2026/06/27(土) 23:16:33.56 ID:dhp+1bi/
アクアライズからまぁまぁ近い距離にあるアクアステージ21も国道沿いだけど…もう行くことはないかな

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

8:17レスCP:0

甲殻類総合スレ(エビ、カニ、ヤドカリ、ザリガニ)

1 名前:pH7.74 2026/01/22(木) 03:49:18.74 ID:FiA41LxQ
甲殻類を語るスレが欲しいと思って立ててみた
おすすめの餌とか情報をシャアしたい
8 名前:pH7.74 2026/02/12(木) 10:14:22.91 ID:tpB/Ya0+
淡水コシオリエビかいてぇ〜
9 名前:pH7.74 2026/02/15(日) 19:36:01.55 ID:xlyN2usH
サーフで採れるヨコエビは食ったら美味いんか?
10 名前:pH7.74 2026/02/15(日) 19:41:52.52 ID:xlyN2usH
コシオリエビはカニ化の中間か?
11 名前:pH7.74 2026/03/19(木) 15:57:45.26 ID:RRwqbI5Q
甲殻類のエサの品揃えが良いショップがあったら教えてください
12 名前:pH7.74 2026/04/13(月) 09:48:18.02 ID:KoyWr1NF
キョーリンのクレストフリークシャビオ
甲殻類用の新しい餌が出ましたね
13 名前:pH7.74 2026/05/17(日) 01:31:50.02 ID:vL2Kh6dv
>>6
異常気象やばいねぇ。甲殻類飼育者には辛いだろう。

>>8
もうアルゼンチンから輸出が出来なくなったんだねあれ。十数年前位までショップでよく見たのに…
14 名前:pH7.74 2026/05/22(金) 11:11:06.03 ID:YiCBO/WG
淡水だとオニテナガエビとかテナガが好きだなデカイ手は男のロマン
海水だけど今はモンハナシャコ、カラッパ、テッポウエビ、クモガニとか飼ってるよ
15 名前:pH7.74 2026/05/25(月) 01:05:10.30 ID:x0J/12js
>>14
すごいな!
どんな行動が面白い?
モンハナシャコとか知性が高そうで憧れる
16 名前:pH7.74 2026/05/25(月) 10:48:37.02 ID:SLcxJU4j
>>15
シャコは水槽の前に行くと巣から「なんや?」って感じで顔出してきて箸で餌を持ってくと水面まで上がってきて餌抱えて戻ってくよかわいい
最初は箸やピンセットにパンチしてくるけど飼育者覚えると手渡しでも平気だしね(ただし危険を伴う
カラッパも顔覚えて、腹減ると水槽の前面まで来て左右にシャカシャカ歩いてアピールするよかわいい。後ろ姿がマヌケなとこもかわいい。
テッポウエビはハゼと共生させると巣作りとテッポウエビの気分で家変えられてそれに付き合うハゼも大変だなって思える笑
クモガニ系はかっこいいけどあまり動かないから地味だな…モクズショイ飼ってるけど水槽内のものを体にくっつけるから楽しいっちゃ楽しい。
サザエの餌用にわかめ入れたら体中にわかめ張り付けてたわ
17 名前:pH7.74 2026/06/27(土) 22:46:58.30 ID:HDginZhN
http://auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b1233674955

欲しいけど高い

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

9:193レスCP:2

ふぶきテトラについて語るスレ ★15

1 名前:pH7.74 (ワッチョイ efe6-gLXY [240a:61:5224:f5da:*]) 2026/04/23(木) 16:20:21.68 ID:bWne/FK00
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
ありとあらゆるアクアリウム器材を精力的にレビューする自称飼育歴24年以上のアクア系YouTuber、ふぶきテトラ。
しかしその動画の多くは知ったかぶりと思い込みと粉嫌いと極度の不器用さから、製造元のメーカーの意図を理解出来ないままうっかり制作してしまった残念なレポートばかりで、視聴者に誤った怪情報を日々提供しています。

ここでは、無駄にやる気溢れるミスリードマンことふぶき氏に今後より良い情報提供者になってもらいたいがために、心を鬼にしあえて苦言を呈する形で動画について語り合える場所をご用意いたしました。

※前スレ
ふぶき
http://lavender.5ch.io/test/read.cgi/aquarium/1692460804/
ふぶきテトラについて語るスレ ★2
http://lavender.5ch.io/test/read.cgi/aquarium/1712140876/
ふぶきテトラについて語るスレ ★3
http://lavender.5ch.io/test/read.cgi/aquarium/1721203504/
ふぶきテトラについて語るスレ ★4
http://lavender.5ch.io/test/read.cgi/aquarium/1723771276/
ふぶきテトラについて語るスレ ★5
http://lavender.5ch.io/test/read.cgi/aquarium/1725290829/
ふぶきテトラについて語るスレ ★6
http://lavender.5ch.io/test/read.cgi/aquarium/1729271487/
ふぶきテトラについて語るスレ ★7
http://lavender.5ch.io/test/read.cgi/aquarium/1732232234/
ふぶきテトラについて語るスレ ★8
http://lavender.5ch.io/test/read.cgi/aquarium/1738145527/
ふぶきテトラについて語るスレ ★9
http://lavender.5ch.io/test/read.cgi/aquarium/1741092649/
ふぶきテトラについて語るスレ ★10
http://lavender.5ch.io/test/read.cgi/aquarium/1748254950/
ふぶきテトラについて語るスレ ★11
http://lavender.5ch.io/test/read.cgi/aquarium/1753852744/
ふぶきテトラについて語るスレ ★12
http://lavender.5ch.io/test/read.cgi/aquarium/1762857865/
ふぶきテトラについて語るスレ ★13
http://lavender.5ch.io/test/read.cgi/aquarium/1768967561/
-
VIPQ2_EXTDAT: checked:default:1000:512:: EXT was configured
ふぶきテトラについて語るスレ ★14
http://lavender.5ch.io/test/read.cgi/aquarium/1772708989/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
184 名前:pH7.74 (ワッチョイ bfa5-xpA3 [2404:7a87:c1:8000:*]) 2026/06/11(木) 21:35:09.88 ID:1WBFXa+D0
GEXの公式サイトをハードコピーして使ってたりしてるのは削除したんじゃないかな?

ふぶきさん的にはこれを「間違ってるから削除して逃げた」という事になるのだけど…
185 名前:pH7.74 (ワッチョイ b6ec-igNk [2001:268:981a:90f6:*]) 2026/06/11(木) 21:50:40.80 ID:BF6KQ1xs0
2週間くらい動画出してない?
186 名前:pH7.74 (ワッチョイ b646-c/mZ [2001:240:247c:e7b6:*]) 2026/06/12(金) 09:10:04.26 ID:Qc01V6mJ0
このままチャンネル削除になればいいのにね
187 名前:pH7.74 (ワッチョイ 4f19-NFrc [2001:240:2478:2670:*]) 2026/06/15(月) 14:49:55.14 ID:HqtQm5aP0
ふぶきさん
炎上でもしなければ何もないな
無味無臭だよ
人気商売としては致命的だよ

なんか馬鹿な事言え
188 名前:pH7.74 (ワッチョイ 9f4c-F/2s [61.194.35.179]) 2026/06/19(金) 14:05:03.71 ID:/wdSHOmR0
園芸のほうが楽しいんだろうな今は
189 名前:pH7.74 (ワッチョイ 4ff9-45Rx [2001:268:9031:d2ce:*]) 2026/06/19(金) 14:32:13.59 ID:HSXOQvg70
たそさんを信じろ!
190 名前:pH7.74 (ワッチョイ 4f13-Rvmc [2001:268:777b:7427:*]) 2026/06/19(金) 15:51:53.98 ID:EKqevP1y0
アクアリウム界が平和になった!
191 名前:pH7.74 (ワッチョイ ebbf-napB [14.133.237.31]) 2026/06/19(金) 20:21:32.74 ID:d5IZ1K5N0
検索すると視界にはいるのでまだまだ平和にはなっていないな
192 名前:pH7.74 (ワッチョイ c5bf-TqIF [14.133.237.31]) 2026/06/24(水) 22:11:36.85 ID:cvQRHMaU0
盛り下がっとるな
193 名前:pH7.74 (ワッチョイ c5bf-TqIF [14.133.237.31]) 2026/06/27(土) 22:35:10.50 ID:SI+7lAZR0
もう盛り上がることもないか

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

10:826レスCP:1

水草総合スレッド86株目

1 名前:pH7.74 (ワッチョイ 2f4b-k0Sg [202.243.80.52]) 2024/05/18(土) 02:08:52.93 ID:C0ifntuY0
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
↑が三行になるようコピペしてください
次スレは>>980を踏んだ人にお願いします

有茎・ロゼット・浮草……水草ならなんでもOK!
質問・議論から自乙流テクの公開まで何でも有りの水草総合スレッド。

◇質問時には環境を書くと辛せになれるかも!
水槽:
照明:(蛍光灯何W?LED何lm?機種や照射時間は?)
水温:
ph:(試薬?試験紙?)
換水:
濾過:
生体:
co2:
底床:
肥料:

前スレ
水草総合スレッド85株目
http://lavender.5ch.io/test/read.cgi/aquarium/1664288385/ VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
817 名前:pH7.74 (ワッチョイ 1593-D6I6 [60.89.155.41]) 2026/06/25(木) 15:32:27.04 ID:cl7sztgt0
ウキクサでーす
水槽ならなんとかなるけどビオトープなんかに1つでも紛れ込むと殲滅するのが困難になるよ
あと金魚飼いにはいい餌になるからって一定の需要がある
818 名前:pH7.74 (ワッチョイ 65b0-Kexj [2404:7a86:d60:1000:*]) 2026/06/25(木) 15:49:33.77 ID:7ZU4eRSH0
>>817
ありがとうございます
なるほどめちゃくちゃ増えるやつか
これは大きくならない?水上化できますか?
819 名前:pH7.74 (ワッチョイ 65b0-Kexj [2404:7a86:d60:1000:*]) 2026/06/25(木) 16:39:24.49 ID:7ZU4eRSH0
自決しました
大きくならないし水上化しても見た目が変わらんぽい
820 名前:pH7.74 (ワッチョイ 1593-D6I6 [60.89.155.41]) 2026/06/25(木) 16:39:32.04 ID:cl7sztgt0
見た目通りこういう植物なのでこれ以上の変化はありません
821 名前:pH7.74 (ワッチョイ 6566-YV+p [2404:7a80:3181:ce00:*]) 2026/06/27(土) 02:38:57.50 ID:tgNbJApf0
グリーンロタラ以外でライトグリーンのロタラ出てこないかなぁ
グリーンロタラ以外赤みある奴多すぎだろ
822 名前:pH7.74 (ワッチョイ a53b-NfMx [222.227.150.196]) 2026/06/27(土) 06:28:26.86 ID:/IJ1Oe6j0
逆を考えるんだ
そもそもロタラは赤色の水草であってグリーンロタラは変異種だと
823 名前:pH7.74 (ワッチョイ 8d93-27en [114.49.163.130]) 2026/06/27(土) 09:26:39.13 ID:v7KpxCCC0
イエローロタラやブルーロタラが欲しいか
824 名前:pH7.74 (ワッチョイ 0b45-NfMx [153.202.21.137]) 2026/06/27(土) 11:41:12.27 ID:Pm5XJDWj0
緑の草なら山ほどあるしグリーンロタラ以上に増やしやすく綺麗なのがないから埋もれてるだけかもね
あと赤みを出すことがステータスみたいな扱いなのでサンプル写真とかMAXに色付いたのばっかりだけど
並の環境だとほぼライトグリーンみたいなの結構ないかね?
825 名前:pH7.74 (ワッチョイ fd42-tqy6 [240a:61:52c4:130:*]) 2026/06/27(土) 12:20:04.51 ID:LMxsOrtP0
新しくレイアウトするためにいったんベアタンクにしたら、もうめんどくさくなってベアタンのまま放置してるwww
ソイルは買ってあるし、水草も培養中なのに
826 名前:pH7.74 (ワッチョイ 03fd-Ns4J [133.247.23.136 [上級国民]]) 2026/06/27(土) 21:36:01.25 ID:RH7uWTE20
アド街でやってた
設置したら人工的な手は加えてないんだって
http://i.imgur.com/cQmJshx.jpeg
http://i.imgur.com/R7JJ3e9.jpeg
http://i.imgur.com/S1xL7sN.jpeg
http://i.imgur.com/b6ijh3o.jpeg

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

新規スレッド作成


スレッドタイトル:
名前: E-mail:

5ちゃんねる BBS.CGI - 2026/06/27 10:11:24 JST
SETTING.TXT
DONGURI System: Running
DONGURI GATE: CLOSED ALL BOARD

last modified at 2026/06/28 00:11:56 JST